アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その348



(スレNo.1011の続き)

14772 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月20日 (木) 09時02分

今日は雪は降らなさそうでホッとしました。
でも例年だと大雪は3月初め頃が一番多いんですよね。
まだまだ油断は禁物です。

いまだ雪に埋まっている地区の孤立の問題が早く解決しますように!


しかし、今後は野菜も果物も値上がり必須だなあ。
ただでさえ物価が上がるというのに、ビンボー人の私などはどうしたらいいのか。
ほぼベジタリアンみたいな食生活なのに...

西日本の野菜を扱っている八百屋さんまで品薄になってました。
関東野菜品薄のあおりを受けているようです。



14774 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月21日 (金) 09時43分

おはようございます。
関東中部(やや南?)は今日も寒いです。

2週連続で週末は雪でしたけど、明日と明後日は大丈夫なようです。
久しぶりにお布団が干せそうです。

予報によると寒いのは今週いっぱいで、来週からは気温が上がり平年並みに戻るとか。
が、同時にスギ花粉というオソロシイ爆弾の爆発開始となるでしょう。
布団を干せる、この冬最期のチャンスとなりそうです。


今日の帰りは2週間ぶりの耳鼻科です。
ここの待合室が空いているのは今週いっぱいかな...



14775 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月22日 (土) 00時28分

>〜宇宙兄弟 第94話〜
 「ワクワクチームワーク」

>メンバーはバラバラ。まったくまとまりません。朝のジョギングすら一緒に走れないのです。
>そもそも相手に合わせようという心配りが皆無な者たちなのでした。

ほんと不思議なんですが、この人たちどういう審査なり試験なりをパスして宇宙飛行士に採用されたんでしょうね。
仲間たちと閉鎖環境で二週間暮らすという試験を行ったJAXAなら不採用だったでしょう。

>メンバーの中にリーダーがいないのが原因でした。
>ムッタは自分がリーダー役をかって出ようとしましたが、他のメンバーに却下されてしまいます

ちょっと想像してみたんですが、あのメンバーを昔のアニメみたいにポンと宇宙へ冒険の旅に放り出してみたらどうなるでしょうね。

最初は「却下」かもしれませんが、誰かを中心に皆が力を合わせなければ地球への生還は望めません。なんのかんの言ってもあの中で
いちばん冷静に物事見極められるのはムッタのような気がします。紆余曲折あっても、次第に彼がリーダーになっていくんじゃないかなあ。

結局のところ、安全な地球の上にいて命がかかってる状態じゃないから、みんな好き勝手やってるだけなのでは?

>しかしそこに最後にして最強のメンバーが到着

>安心と興奮を同時にくれるエディ、いいリーダーですね。
>「共に月に立とう」で、ばらばらだったメンバーの心を掴んでしまいました。

エディが輝いて見えました。やってくれそうですね!この人。

あのメンバー、クセが強い分だけ個々のスキルは並みの飛行士より高そうな気がします(でなきゃあんな連中NASAが採用するはずがない!?)。
もし彼らをうまくまとめることができれば最強のチームが出来上がるんじゃないでしょうか。

この先、ムッタの初飛行まで見逃せません。



14776 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月22日 (土) 00時29分

>大ベテランのエディはブライアンの兄でもあります。
>ムッタとしては「兄」としても見習いたい先輩でもあることでしょう。

なるほど、その視点は気付かずにいました。この先注視して視聴したいです。

>しかしアンディ、どこまで体力余っているんだ?

>踊りながら走れるレゲエと、両手をズボンのポケットにつっこんだまま走れるキザなラテンも、かなりの体力の持ち主と見た!

やはりスキルは並み以上のものありそうです。


>美女ベティは今流行のメシマズかあ〜(絵もマズだったけど)。

>★エディの作った食事は何だった?

気の強いアニメ美女が作る謎のマズ料理というとテガミバチのGMスープを思い出しますが・・・
このたびはレシピを追究して再現してみたいという衝動は起きません。

まあ胡椒や塩を入れすぎたんだろうというところで。

あ、ところであの料理、ベティ本人は美味しく食べていたんでしたっけ?

GMスープのほうは作った本人とその兄だけは美味しそうに食べていましたが。



14777 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月22日 (土) 00時33分

>宇宙では料理するチャンスはないけど

無重力の宇宙船内で料理を作るとしたらどんな方法があるでしょうね。今は必要なくても、地球を遠く離れて何年も飛行するようになると
船内で料理することも必要になってくるはずです。

宇宙船内の気圧は低いから圧力鍋や圧力釜などの加圧型調理器具は必須かな。

無重力なので肉や魚、あるいは芋などを焼く際は串焼きが有効かも。

熱源は電熱器か電子レンジでしょうか。空気が対流しないので炎はうまく燃えないそうですから。

漬物は・・・無重力中では漬物石が使えないですね。
糠漬けは大丈夫かな。



14779 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月22日 (土) 10時06分

>この人たちどういう審査なり試験なりをパスして宇宙飛行士に採用されたんでしょうね。

欧米は日本のように協調性は重視していないのでしょう。
ケンカっぱやいのはNGでしょうが。

アンディの並はずれた体力を知れば船外作業に使えると考える人は多いでしょう。
とっつきにくいだけで性格的にも問題ないし。
他の人もやはり、飛び抜けた「何か」を持っているのだと思います。


>あのメンバーを昔のアニメみたいにポンと宇宙へ冒険の旅に放り出してみたらどうなるでしょうね。

それの疑似体験となるのが、エディがやった「リハーサル」ではないでしょうか。

ムッタも経験を積めばいいリーダーになりそうです。
実際、自動車会社に勤めていた時は後輩たちに慕われていましたっけ。



14780 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月22日 (土) 13時12分

>ところであの料理、ベティ本人は美味しく食べていたんでしたっけ?

ベティは食べてませんでしたね。
自分の料理がマズイという自覚があるタイプのメシマズなんでしょう。
「私に料理をさせるな!」というアピールもあったのかもしれません。

ところでアレ、揚げたポテトに塩コショウふって皿に盛り、その上にパンを乗っけたモノっていう解釈でいいんでしょうか。
普通、味付けに失敗するようなもんじゃないはずですが...(ホテトの芯が生という方がありえる)


>無重力の宇宙船内で料理を作るとしたらどんな方法があるでしょうね。

フライパンでささっと野菜炒め...ってわけに行かないですからねえ。
食材が速攻でフライパンから逃げ出しますよ。
無重力で使えるオーブンを開発できれば、煮物や焼き物はなんとかいけそうな気がしますが。

炊飯器でご飯を炊くとどうなるのかな?
フタを開けると炊けたご飯が丸くなってフワフワと出てくるんでしょうか...???


ムッタたちは閉鎖環境試験で手打ちウドンを作っていましたが、宇宙では生地を足で踏むという行動ができません。
手でこねるしかないので、あんまり美味しいものは作れなさそうです。

漬け物はなんとかなるんじゃないでしょうか。
重力ではなくネジの力で材料を押す浅漬け用の容器が現実にありますから。



14782 名前:メタ坊 投稿日:2014年02月22日 (土) 17時39分

うる妻様
OHYABU 様

遅くなりましたが、「マグマ大使」「アニマサ1」
の感想をありがとうございます。

蛇足ながらいただいたコメントに関して少し。

>ロケットがなぜ金色じゃなくて緑なの?(ミクのカラーに合わせた?)

その通りです。ミク=緑色(実際には青っぽいモデルも多いのですが)
という事になっており、緑であれば、ああ、中身はミクなんだな、と
MMDを見慣れている人にはピンとくる筈です。

ミクの兄弟姉妹にあたるキャラ(ボーカロイド製品)には
メイコ=赤、カイト=青、リン及びレン=黄、ルカ=ピンク
がなんとなく割り当てられています。

>ゴアの円盤を攻撃してる女の子二人

この2人は「艦隊コレクション(略称艦これ)」という軍艦を女の子化した
ゲームのキャラで 駆逐艦「雷(いかづち)」「電(いなづま)」姉妹です。
元になった駆逐艦は戦争中に敵であるイギリス兵を大勢救助した事があり、
特に妹の電は戦いが嫌いな心根の優しいキャラ設定で人気が高いです。
姉にあたる「暁(あかつき)」「響(ひびき)」と4人で「第6駆逐隊」
というチームを組んでいます。

直接関係はないのですが、名前つながりで金星探査機「あかつき」を
応援している艦これファンも少なくないようです。

夏ごろアニメになるという話もあるので、今後見かける機会が増えるかもしれません。

>「アニマサ1」より「マグマ大使」の方がウケるんじゃないかな?
その通りで、再生数などいろんな数字がマグマ大使の方がほぼ倍ですね。

>爺さんホイホイ

コメントにもタグにも じいさんホイホイ とか 老眼鏡が曇って見えない とか
いろいろその手のものがたくさん。

知っている方には懐かしく感じていただいて、元ネタを知らない世代には
そういうものがあったんですよ、機会があったら見てね という感じで

OHYABU さんが書いてくださったように何らかの継承ができればいいな、と思います。

久々に雪ではない週末でした。まだ結構溶け残っていますが、
来週は気温も上がるそうなのでほとんど雪は無くなりそうです。

都会の人間は溶ければそれで終わりですが、農家の方をはじめ、
被害を受けられた方々のダメージがすみやかに回復されることを祈ります。



14783 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月23日 (日) 19時16分

メタ坊さん、解説ありがとうございます!

緑のロケットは、やはりミクカラーでしたか!

「艦これ」は名前は知ってました。
なにも軍艦を女の子にすることもないだろうに...と思ってましたが、厳つい宇宙機(人工衛星や探査機)を女の子にしたマンガがあるくらいなので(つか、持ってる)不思議じゃないかもですね。
そもそも擬人化は日本古来から伝わる文化のひとつですし。

金星探査機「あかつき」といえば、機体内部にミクのプレートを抱えて飛んでいるんですよね。
このミクは来年の冬には金星に到着する予定のようです。
(これも何かのネタになるかも??)


>再生数などいろんな数字がマグマ大使の方がほぼ倍ですね。

やはりメジャー作品は強いですね。

せっかくの「アニマサ1」がもったいないです。
それでもMMD杯で取り上げられたことで、思い出された中年アニメファンも多いことでしょう。
私も「アニマサ1」を拝見するまで、こんな作品があったことなど忘れていました。



昨日は渋谷に行ったのですが、都会のど真ん中なのにまだ雪がたくさん残っていました。
こんなことは初めてです。いかに今回の大雪が異常だったのかがよくわかりました。


>都会の人間は溶ければそれで終わりですが、農家の方をはじめ、
>被害を受けられた方々のダメージがすみやかに回復されることを祈ります。

本当にそう思います。
亡くなった方と死んでしまった家畜に合掌しています...



14784 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月23日 (日) 22時34分

メタ坊さん。

私もフルバージョンの「マグマ大使」と「アニマサ1」を見せていただきました。

いやー、マグマ大使のOPは懐かしくて笑いました!

あらためて聴くとやっぱりかっこいいですね、マグマ大使の歌って。全身から力が湧いてくるようです。

>ミク=緑色(実際には青っぽいモデルも多いのですが)
>という事になっており、緑であれば、ああ、中身はミクなんだな、と

グリーンのロケットを見たときは、子供の頃マグマ大使のロケットを好きな色で描いていたことを思い出して
「懐かしい!」と思ったんですが、なるほど、そういうことでしたか。

ミクマグマのエネルギービームでゴア(コアでしたね)の円盤がひび割れて爆発するシーンは本物より迫力ありますね。
すごい!と思いました。

OPのあとの「本編」にもいろいろなキャラが出てきますね。それぞれの出所を知っていればもっと笑えたのでしょうけど。

モルがマギのモルさんなのだけは辛うじてわかりました。(*^ー^*)



14785 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月23日 (日) 22時36分

アニマル1は全く記憶にないアニメでした。おかげさまでその理由がわかりました、再放送の機会に恵まれなかったんですね。
私の場合、記憶に残ってるモノクロアニメのほとんどは再放送で見たものでしたから。

そもそもメキシコオリンピック自体が記憶にないです。その頃の日本は男子のレスリングが強かったんですね。

だけどOPソングはいい歌ですね、マグマの歌同様、力と勇気が湧いてくるような歌です。
子供の頃に見ていたら絶対毎週見ていたと思います。歌だけでも聴きたくて。

こんどの東京オリンピックの際にも、オリンピックを目指す若きアスリートのアニメは作られるかなー?
今は録画、DVD、ネット配信等いろいろあるので、再放送がなくても小さな子供が後年視聴できる機会は多いでしょうね。

オリンピックのレスリングは去年危うく消えかけました。存続できてあらためてよかったと思います。
2020年の東京では男女なかよく日の丸揚げるのだ〜♪となってほしい!


アニマル1のOP動画を探して視聴しました。メタ坊さんのアニマサ1の動画が脳内にインプットされていましたので、
こちらのほうは本物を見たときに可笑しくなって抱腹絶倒してしまいました! ^▽^)o_彡☆☆


楽しくて懐かしくて、それでもってワクワクさせてくれるような素敵な動画をありがとうございました。

MMD杯、制作お疲れ様でした。
良い評価が得られることをお祈りしております。



14786 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月23日 (日) 23時11分

うる妻さん。

>揚げたポテトに塩コショウふって皿に盛り、その上にパンを乗っけたモノっていう解釈でいいんでしょうか

なるほど、シンプルな料理ですね。塩コショウの加減を相当に間違えない限りゲボマズになることはなさそうですが・・・。

>炊飯器でご飯を炊くとどうなるのかな?
>フタを開けると炊けたご飯が丸くなってフワフワと出てくるんでしょうか...???

無重力だと蒸気をどうやって炊飯器の外に逃がすのかが問題になりそうですね。蒸気と一緒に沸騰した飯汁や炊飯途中のご飯も飛び出してきそうです。

蒸気を中に押し込めたままご飯を炊く「宇宙圧力釜」を開発する必要があるかも。

>ムッタたちは閉鎖環境試験で手打ちウドンを作っていましたが、宇宙では生地を足で踏むという行動ができません。
>手でこねるしかないので、あんまり美味しいものは作れなさそうです。

天井の低い部屋で手や頭を天井に押し付けながら足で踏むってのはどうでしょう?
無重力で筋力が衰えるのを防ぐためのいい運動になるかもね。

>重力ではなくネジの力で材料を押す浅漬け用の容器が現実にあります

そうでした!

ほのかに漬物の香りが漂う宇宙船の厨房というのも面白そうですね。機械に囲まれた人造環境の中において、日本人宇宙飛行士の心に
いくばくかの癒しを与えてくれそうな気がします。



14793 名前:メタ坊 投稿日:2014年02月24日 (月) 22時03分

礼院坊様。

楽しんでいただけて嬉しく思います。こちらも次を作る励みになります。

>やっぱりかっこいいですね、マグマ大使の歌って

この頃の子供番組の主題歌は、ソランでもロビンでも、
シンプルで力強い歌が多いですよね。聞くと元気出ます。
子供でも覚えやすいので、大声で歌った記憶があります。
最近のは覚える以前に歌詞がなんて言ってるか聞き取れないのが多いです。

>いろいろなキャラ

動画説明文のところにブロマガというニコニコ動画が提供しているブログの
リンクを貼っていますが、こちらにモデルと配役の事など少し書いてあります。
あまり参考にならないかもしれませんが、多少は足しになるかもです。

>モノクロアニメのほとんどは再放送

あの頃は製作番組数も少なかったのか、ゴールデンタイムでも
よく再放送をやってた記憶があります。自分が見たのが本放送だったのか
再放送だったのかはっきり覚えていませんが、
だいたい夕御飯を食べる頃に見てたので本放送だったのかな?
という程度です。ウルトラマンなんかは確実に本放送見てた記憶が
ありますが・・・タケダタケダタケダ〜で始まりましたし。

なかなか量産できないのですが、とても楽しい事なので
今後も出来るだけ機会を見つけて作っていきたいですね。
今回「知らない作品をもっと教えてもらいたいです」というコメントが
ついて、ちょっと喜んでいます。

 感想いただいてありがとうございました。



14802 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月25日 (火) 23時48分

メタ坊さん、どうもです。

>「知らない作品をもっと教えてもらいたいです」

私も、もしアニマサ1を作っていただかなかったら、アニマル1というアニメのことを知る機会は一生なかったかもしれません。
見た記憶はないし、SFでもないですから。教えていただいて本当によかったと思います。

通勤はバイクなんですが、走りながらよく歌を歌っています。現在のメインソングはアニマル1。ノリがよくて歌うと元気が出ます!

あ、信号待ちや渋滞で止まってるときは周囲の迷惑を考えて中断しておりますので。念のため。/(^_^;)

>最近のは覚える以前に歌詞がなんて言ってるか聞き取れないのが多いです。

おまけにすぐ替わっちゃいますね。宇宙兄弟を見てますが、歌は3か月ごとに替わるので歌には全然興味が持てません。
録画で見るときはOPは飛ばして見てしまいます。

歌えるようになった頃には別の歌に替わってしまう主題歌では覚える気になれないです。

ロビンやソランの歌は私も大好きでした!(^▽^)/♪
大声ではなかったかもしれませんが私もよく歌ってました。

お話は忘れてしまいましたが歌だけは記憶に残ったので、大人になるまでファンであり続けることができたのだと思います。

>あの頃は製作番組数も少なかったのか、ゴールデンタイムでも
>よく再放送をやってた記憶があります

あ、そういえば・・・アニメでは記憶にないですが、時代劇やバラエティー番組ではゴールデンタイムの再放送を見た記憶があります。
当時はまだ新聞が読めなかったので、気に入った番組の再放送は父にチェックしてもらって見てました。

再放送を見たものは記憶によく残ってます。ビデオのない時代には貴重でしたね。

タケダタケダタケダ〜のCMはよく憶えてます。でも何の番組だったかまでは憶えてないです(柔道一直線だったかな?)。
ウルトラマンのスポンサーもあの製薬会社だったんですね。




1013 ▲ 最近見たアニメ・春の覚醒直前:2月22日〜

14778 名前:管理人・うる妻 2014年02月22日 (土) 09時47分

おはようございます。こちらはいい天気です。
昨日の予定通り、お布団干してます。


昨日の夕方に寄った耳鼻科の待合室は、2週間前と比べて患者数が倍になってました!
この寒さに負けず杉の木が活動を始めているのです。

待合室の壁にはハクション大魔王とアクビちゃんのポスターが。
間違いなく、春はそこまで来ています。


14781 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月22日 (土) 13時26分

さっき買い物に行ってきました。
食料品に異変が起きていました。

いつもなら茨城産白菜が山積みになっている場所に、今日は九州産白菜が山になってました。
高級柑橘類が妙に安い...でもよく見てみると傷んでいます。
茨城の白菜が壊滅的で、雪でトラックが立ち往生したせいで積み荷が傷んだってことなのかも??
当分高値が続きそうです。

フキノトウを確認したかったんですが、下水道工事で近寄れず断念。
道路ほじくり返しも、この時期の風物詩ですね。



14787 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月23日 (日) 23時55分

>フキノトウ

今日はいい天気でしたので初物を摘みに行ってきました。まるまると膨らんだものが雪の消えた地面からたくさん出ていました。
さっそく天ぷらにして夕飯に食べました。

世の中どんなに変わっても、季節の味はモノクロアニメを見ていた頃と全く同じで懐かしいです。
もっともその頃の自分には、フキノトウはただ苦くて不味いだけの野草でしたが。





14788 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月24日 (月) 00時09分

昨年の1月にドリアンの木を見てきた熱帯植物園で購入したエアプランツ(土のいらない植物)が花を咲かせました。

真冬に花を咲かせたので驚きました。ピンクの大きなつぼみがついたのでピンクの大輪の花が咲くのかと思いましたが、
青い小さな花がいくつも咲きました。微かにいい香りがします。

室内栽培なので、残念ながらこの花の蜜を吸いに来れる虫はいません。

ドリアンの木が枯れてしまったのでこの冬は寂しい思いをしてましたが、これで少し元気をもらいました。





14789 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月24日 (月) 09時52分

土曜日は夕方から都内へ出かけてました。
あの大雪から1週間経つのに結構雪が残ってました。都心でこれは珍しいです。

用事を済ませて渋谷に寄り、プラネタリウムで宇宙旅行。
今回は「彗星の旅」というタイトルで、内容もそのまんまな映画でした。
これがなかなか面白かったです。

科学映画なわけですが、演出がどことなくSFチック。
まがまがしい雰囲気のBGMと共に浮かび上がる巨大な彗星って、白色彗星帝国???
そもそも現代人は彗星に「恐ろしい」というイメージは持っていないはずなんですけどね。
つか、来るのをワクワクして待っているんですがー。(消えるとガッカリするんですがーーー)

ちなみに続けて見たのが「HAYABUSA」でした。(20回目くらい? もっと見たかも??)
こっちはヤマトだなあ。

風邪ぎみなのを無理して出かけたせいか帰宅した時は疲れ果てて、速攻で布団に潜って寝てしまいました。
遠くでつながり眉毛のオッサンの高笑いが聞こえたような気がしました...。



14790 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月24日 (月) 10時03分

22日朝の「鉄人28号ガオ!」は市民マラソンのお話でした。

正太郎や鉄雄だけでなく、鉄人までマラソンに飛び入りするハメに...
今回コスプレはなかったんですが、マラソンする鉄人はなかなかキュートでした。

鉄人は、ドテッ腹でモンスターを押しつぶして勝利。地味に新ワザ。
戦闘の巻き添えで負傷し、マラソンを棄権するしかなかった正太郎くんを見て、市民たちがゴールを運んできてくれたというホノボノなオチでした。
(いつもホノボノだけど〜〜)



夕方の「宇宙兄弟」は、前半は重い内容でした。
感想は後日書くとして、とりあえず一言:

ISSは点滅しないって! 何度言わせるんじゃい!!!(>ω<)


あとヒビット、どーなったーー!?!



14791 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月24日 (月) 10時11分

礼院坊さん、どもーー!
フキノトウ、しっかり育ってますねえ!!


私はオコサマ舌なのか、フキは好きじゃないんです。
山菜類は好きなところをみると、単に食べる習慣がなかったせいなのかもしれません。

食べないけれど、フキの花を見ると「春だーーー!!!」という気持ちになるので、春先は育ち具合を確認してます。
というか、買い物に行く途中の道の脇の斜面に自生しているんで、自然に目が行きます。
だれも取らないらしく毎年花をたくさん咲かせています。



14792 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月24日 (月) 10時21分

エアプランツ、寒さに負けずに花を咲かせてくれたんですね。

ティランジア・ストリクタという種類だと思います。
香りもあるんですね。それは知らなかったです。


我が家のオリヅルランは、一部葉の黄ばみが見られますが元気です。

コクワガタとゴミムシダマシは熟睡している様子。
先日、姪っ子たちが遊びに来たのでゴミムシダマシを見せてあげたら、キャーキャー言いながら背中をなでていました。

姪っ子たちは基本、虫嫌いなんですけどね。
彼女たちの様子を見たら、今、都会に増えている虫嫌いの人たちも、虫のことをちゃんと教えてくれる人が近くにいたら、酷い虫嫌いにはならないんじゃないかと思えてきました。



14794 名前:メタ坊 投稿日:2014年02月24日 (月) 22時10分

お邪魔します。

週末に映画を2本観てきましたのでご報告を。
大部分の人がご存知かもと思いますが一応概要も。

「モーレツ宇宙海賊 亜空の深淵」
テレビシリーズの続編で、全般的に悪くないと思いますが
テレビシリーズを知らない初見の人はちょっと戸惑うかもです。
大画面で宇宙船が飛ぶ作品はやっぱりいいな、と思います。
 今回はアニメ製作監督のオリジナル脚本らしいのですが、
この作品は原作者がしっかりした科学知識とSF愛を持った
SF作家なので舞台設定がとてもしっかりしています。
 宇宙海賊が存在し得る設定をうまく作っています。この作品の世界観は
とても好きです。古き良き時代のジュヴナイルSFの雰囲気があります。

 登場人物の大部分(と、それを演じる声優さん)が
若く、溌剌としてるので元気をもらえる気がします。
 レギュラークラスの登場人物が30人くらいいて、
 主役が務まるレベルの声優さんが過半数を超えているので
製作はたいへんだったろうと思います。

 入場者プレゼントでハガキとクリアしおりと号外新聞を
もらいました。

 「タイガー&バニー 劇場版」
 こちらもテレビシリーズの続編。映画は2作目ですが
前作はテレビシリーズの間に入るエピソードだったので
時系列的には初めての続編になります。

 中年のオジサンを主役にして当てた珍しいアニメ。
企業に雇われて超能力者が活躍する話ですが、年齢と共に能力が弱ってくると
降格やリストラの対象となってしまう、なんか身につまされる設定。
 一度公開延期しましたが、その甲斐あってか完成度は高いです。
 最初に5分ほどのダイジェストがあるので初見の方でも作品世界を理解しやすくなってます。
 こちらも結構登場人物は多いのですが、それぞれにうまく見せ場を作っています。

 2本ともテレビの続編という事もあり、ふだんあまり映画館に行かない
初見の人に是非是非!と薦めるのは難がありますが、私はどちらも楽しめました。

 以上ご参考まで。



14795 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月25日 (火) 00時15分

うる妻さん、プラネタシネマを楽しんでこられたようですね。

>まがまがしい雰囲気のBGMと共に浮かび上がる巨大な彗星って、白色彗星帝国???

パイプオルガンの重厚な音色がピッタリでしたね。以前イタリア旅行に行ったとき、でっかくて荘厳なカトリックの大聖堂の中を見学した際に
白色彗星帝国のBGMが自然と頭の中で鳴り響いてしまいましたよ。

>現代人は彗星に「恐ろしい」というイメージは持っていないはずなんですけどね

するとあの彗星帝国は、中世の人たちが彗星に抱いていた恐怖を現代版によみがえらせたものということになるのかな。


>ISSは点滅しないって! 何度言わせるんじゃい!!!(>ω<)

アニメーターさんは飛行機が点滅燈チカチカさせながら飛ぶのをイメージして描いてるのかな。
太陽光に照らされて輝いているだけなんですが。

最低でも400q離れたところを飛んでるので、なんぼ明るい人工照明を点滅させたって地上からはわからないでしょうね。



14796 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月25日 (火) 00時16分

>食べないけれど、フキの花を見ると「春だーーー!!!」という気持ちになる

ハイジの世界だと雪割草に相当しますでしょうか。今年はハイジで見たように雪の下から姿を現しました。
なので私もその思いは今年は格別に大きいです。

>だれも取らないらしく毎年花をたくさん咲かせています。

あらまー、もったいない。でも・・・

うちの近所で自生してるものはみんな私が摘んで食糧にしてしまうので、近所の人たちはフキの花を見て春を感じる機会を奪われてるかも?


>ティランジア・ストリクタ

あ、そういう名前でしたか。ありがとうございました。
購入の際、店員に名前聞くのを忘れてしまったんですよ。

花の香りは本当に微かです。スギ花粉が飛ぶ前に咲いてくれてラッキーでした。



14797 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月25日 (火) 00時17分

オリヅルランにも今年の冬は厳しかったことでしょう。
コクワガタ君とゴミムシダマシ君も越冬まであと少しですね。ガンバレ!

>今、都会に増えている虫嫌いの人たちも、虫のことをちゃんと教えてくれる人が近くにいたら、酷い虫嫌いにはならないんじゃないか

同感です、刺したり噛みついたりする虫はほんの一部ですからね。ほとんどの虫は危険じゃないわけで・・・
虫は触れることのできる最も身近な生き物ですから、子供のうちに虫に慣れ親しむことは大切じゃないかと思いますね。

私は子供の頃はゴキブリやゲジゲジやアシダカグモを素手で掴むことができたんですが、いまはダメです。
動きの素早い虫は恐怖の対象となってしまいました。酷い虫嫌いの人には全ての虫がそういう感じなのでしょうね。

大人になってから修正するのは難しいでしょう。



14798 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月25日 (火) 09時19分

メタ坊さん、映画レビューありがとうございました。

「モーレツ宇宙海賊」は人気ありますね。女子高生の宇宙海賊という設定についていけなくて見ていませんでしたが。
「宇宙海賊」と聞くと、どうしても男臭い方を連想するせいかも...

原作の笹本さんは現実の宇宙関係のファンの間でも有名な人ですね。
そっち方面のトークショーなどで何度かお見かけしております。


「タイガー&バニー」はTVのを見ておりました!
今度の映画はTVの続編だったんですね。お話をうかがって見たくなりました!

調べてみたら仕事場近くの映画館でもやってます。
しかも明日はレディスデー。
仕事に無理がなければ見てこようと思います。

ちなみに「タイガー&バニー」と「宇宙兄弟」は声優さんが何人も被ってます。
ちょっと冴えないオジ兄ちゃん主人公(イケメンウサギの弟キャラを持つ)のイメージは共通なんですが、オカマちゃんがクールなせっかち野郎だったりが、なんとも可笑しい。
あとカルビーちゃんがロシアの美少女だったりしてます。



14799 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月25日 (火) 12時03分

礼院坊さん

プラネタシネマの彗星のBGMはパイプオルガンではなかったと思います。
でもあれ作った人、ぜーったい白色彗星帝国をイメージしてるはず!(≧∇≦)


>ISS
>アニメーターさんは飛行機が点滅燈チカチカさせながら飛ぶのをイメージして描いてるのかな。

そうかもしれません...
ISSと地上の間には空気があるので、厳密には「瞬き」があるんだろうと思います。
でも実際に見た感じでは、点滅しているようにも瞬いているようにも見えません。
近くからISSを見たら、窓から漏れる明かりが人の動きで点滅しているように見えるかもしれませんけどね。



14800 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月25日 (火) 14時09分

フキの他に「春だーーー!!」となる代表はジンチョウゲかな、私の場合は。
スギ花粉と同時に咲くこれは、うっとうしい季節到来を告げる花でもあります。

仕事場の近くにロウバイやウメが咲いています。
早咲きの桜も咲き始めました。
ジンチョウゲも、もうすぐですね。


>うちの近所で自生してるものはみんな私が摘んで食糧にしてしまうので、近所の人たちはフキの花を見て春を感じる機会を奪われてるかも?

案外、生えているフキノトウを見ても気が付かないかもしれませんよ。
山菜摘みに興味が無いとそんなもんです。



14801 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月25日 (火) 15時12分

>刺したり噛みついたりする虫はほんの一部ですからね。ほとんどの虫は危険じゃないわけで・・・

虫嫌いの人の話を聞くと、知らない→危険かも→怖い、なことが多いです。
見慣れない虫が部屋に飛び込みパニック起こす人でも、危険は無いことを教えると落ち着くことが多いです。

ただ、中には「虫」というだけでパニック起こす人もいます。
こういう人でも農家に生まれたり昭和30年代40年代に生まれていたら、虫でパニック起こすこともなかったんでしょうけれど...( ̄〜 ̄;)

最近は虫ばかりか植物を怖がる人までいます。
キノコが怖くて八百屋やスーパーに入れないという人の話を聞いた時はびっくりしました。
現代人は人間以外の生き物に触れずに生きていけるんですね、逆に言うと...


>私は子供の頃はゴキブリやゲジゲジやアシダカグモを素手で掴むことができたんですが、いまはダメです。

私は今でも結構平気ですけど、それでも子供の時ほど平気じゃなくなってますね、たしかに。
ゴキブリ、ゲジゲジ、アシダカグモくらいの俊足ランナー相手だと、掴む度胸はあっても運動神経の問題で無理かもしれません。(^_^;)



14803 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月26日 (水) 10時43分

このところ仕事や日常生活もままならないほど重症の「虫ギライ」も増え、医者通いする人もいるとか。

ハエ1匹を見ただけで過呼吸おこしたりパニックになるのに、虫は家の中にも外にもいるため逃げ場が無くて絶望したり...。
人間の毛穴にもダニが住んでいるんだけど...と思うんですが、本人は深刻に悩んでいます。

それを考えると「宇宙服着ると過呼吸起こす」なんていうのは、だいぶマシなんでしょうね。


ただ不可解なのは「虫嫌いを治したくない」と考える人も多いこと。
虫ギライが一種のステータスになっちゃっているのかもしれません。


現代人の生活は、どのように進化しようとしているのでしょう...



14804 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月26日 (水) 10時43分

〜宇宙兄弟 第95話〜
「俺らの将来」

粗筋:

たき火を囲んだムッタたちバックアップクルーのメンバーたち。
ムッタは弟ヒビトがパニック障害を克服した件を仲間たちに告白します。

エディに促されて、次はベティが自分の家族について語り始めます。
彼女は一児の母親でした。
しかも夫婦で宇宙飛行士であり、夫はブライアンの仲間で同じ事故で死んだと言います。

事故のショックで、いったんは宇宙飛行士を辞めていたベティ。
でも息子が宇宙へ興味を持ったことで復帰を決めたのでした。

生前夫は息子から「月から地球はどう見えるの?」と質問されていました。
しかしそれに答える前に事故死。
ベティは自分が月に行き、夫の代わりに息子の質問に答えるのだと言います。


バックアップクルーと正規クルーの合同訓練が始まりました。
砂漠に運び込まれたのは月着陸船。しかも新型です。
開発者はピコ。ムッタと久々の再会を喜びます。

ピコとの再会を喜んだのはビンスも同じでした。
二人は夢を果たさずに亡くなったリックを偲んで酒を飲み交わします。

ピコが作った宇宙船にビンスが乗り、地上からリックが指令を出す...
3人の夢がもうすぐ叶うことになります。

でもリックはもう居ません。
残念がるビンスにピコが言います。
リックの代わりにムッタがお前に指令を出すのだ...と。



14805 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月26日 (水) 10時45分

感想:

宇宙兄弟だけでなく、宇宙夫婦、将来的には宇宙親子も??

弟を失ったエディ、夫を失ったベティ、親友を失ったビンスとピコ。
血みどろの魂を抱えた者達が、大切な人への思いを胸に月を目指すというお話でした。

重い内容を和らげるためか、「鉄人ガオ」的なギャグシーンが挿入されてましたが、これはちょっと余計だったような??

しかし夫を失うまでのベティは可愛かったんですね。
彼女は新婚当時からメシマズだったらしいけど、息子にはマトモな物を食べさせてやれるんだろうか?


ベティの旦那はISSの船長を務めたこともあったんですね。ISSの主だったエディとも親しかったんだろうな。
あの事故の時、エディはどこで弟や後輩の死を見ていたのだろう...


実在のISSは、来月9日に若田さんが船長就任するそうです。
どうぞご安全に!


ピコがムッタをからかうのは、彼式の親愛の証なんでしょうね。
しかしあのゴキブリメカ、虫嫌いの人にやったら大変だぞ〜〜
「本気の失敗は失敗じゃない」と、リックと同じ言葉を言ったムッタには、ビンスも一目おいているようです。

ところで、あのトカゲはアンディのペットになったんですかね?



来週はケンジ回ですねー。下の子が産まれるんだ。
しかしとーちゃんは新田と一緒にどこに行かされるみたいです。

ISSはなさそうだ。
すると火星か小惑星??



14808 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月27日 (木) 09時57分

昨日、劇場版タイガー&バニー、観てきました!
いやー、おもしろかったです。

美術やCGに手間掛けてますねえ!
そのわりにキャラの顔に手抜きが目立つのが残念!
でもTVなら気にならないレベルです。


敵を倒したものの超能力が半減したため、2部ヒーローとして再出発を始めた主人公。
仇討ちを果たして一度はヒーローを辞めた相棒が、主人公を慕って2部ヒーローとして復帰、コンビ再結成したのがTV版のラストでした。

その後の二人と仲間たちがどうなったのか気になってましたが、人気がある作品なので、待っていればそのうち二期が始まるだろうと考えてノンビリしてました。
映画は知っていましたが、前のはTVシリーズの間の別エピソードと聞いていたので、今回も同様だと信じ込んでいたんですよ。

続編と知らず見逃してしまうところでした。
メタ坊さんに感謝です。



14809 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月27日 (木) 10時32分

今回のテーマは「自分を肯定すること」でした。
でも難しいことはなく、あいかわらず肩の凝らない楽しさいっぱいのお話でした。


カルビーちゃん、健気だねえ。(*^o^*)

ペプシもカエデちゃんもいい娘だ〜〜(*^-^*)

オカマちゃんの「男は度胸、女は愛嬌、オカマは最強」に吹いた〜〜〜(≧∇≦)


本当は仲がいいのに、あいかわらずそっけない主人公たち二人。
ま、実の兄弟でも酒が入らないと本音が出せないって話が別アニメで出ているところだから、まあこんなもんかも〜〜(^_^;)


新キャラとストーリーは伏線がちょい苦しいところを感じましたが、劇場版の短い時間でまとめるならこんなものでしょう。
私は十分満足しました。

ところがyahoo!の映画レビュー読むともの凄い酷評ばっかりですね。
一部のファンが大暴れしているらしい??
せっかくの良作がもったいないことです。


レディスデーでしたが、観客は女だらけってことはなかったですね。
観客は全員大人で、結構歳いった人もいました。
平日の夜にしては、そこそこ数が入っていたと思います。

以上、プチ感想でした。



14810 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月28日 (金) 14時22分

外はすっかり春です〜。(*^o^*)
スギ花粉が心配ですが、今は大丈夫みたい。
でもヤツラは明日あたりから本気出しそうで怖いです...


昨夜(つか、今朝?)のH2Aロケット発射は見られませんでした。
起きている時間帯だったら仕事中でもコッソリ見るところですが、さすがにあの時間帯はキツイ。
無事に上がってよかったです。

以前は無かったことですが、今回の打ち上げに合わせて、いくつかの施設でライブで見る試みがされていました。
平日だし時間が時間なので出足は鈍かったように聞いてますが、どうだったんでしょう。


今回は寝ていたけど、今年暮れの「はやぶさ2」の旅立ちだけはちゃんと見送るつもりです。
たとえ夜中だろうと明け方だろうと仕事中だろうと!!(≧∇≦)
施設までいくかどうかわかりませんけどね。



14811 名前:OHYABU 投稿日:2014年03月01日 (土) 19時24分

うる妻さん。報告です。


Veoh Videoからロビン、ついに削除されたもようです。
遊星仮面やほかのモノクロアニメもいっせいに。

う〜、残念!




それと、これご存知ですか? 

ツイッターでつぶやかれてました。

http://corp.toei-anim.co.jp/ir/2014/02/2014quo.php


以下の内容です。
”2014年度進呈の株主優待限定のキャラクターQUOカードは、新作から「ハピネスチャージプリキュア!」、「マジンボーン」、名作から「レインボー戦隊ロビン」、「どうぶつ宝島」に決まりました。”



14814 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月02日 (日) 15時31分

OHYABUさん、どもーー!!
お知らせありがとうございます。


Veoh Videoのロビンや遊星仮面、消されちゃいましたか...
違法動画なんでしかたないですね。

しかし貴重なものでしたのに、もったいないです。
法律を整備して、誰でも見られるようにして欲しいものです。


東映は、作品について調べることはやってましたが、株のほうまで気は回りませんでした。
「ロビン」のQUOカードもらえるなら私も株主になりたいかも...(^_^;)

まだ絵柄は発表されていませんでしたが、去年までのカードは配当ページにUPされてました。
このハーロックのカードは、去年、映画館でもらった海賊認証カード(?)と同じだわ。
「ロビン」も描き下ろしでない、前からある絵柄になるんじゃないかなあ。

それにしてもプリキュア、えらい人気だ!!(@.@;)



14815 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月02日 (日) 17時23分

絵柄が発表されたら「ロビンファンサイト」で紹介しようと思います。



トップページデザイン変更計画その後ですが、まず縦一列に並び変えてみました。

...長すぎだ。(>ω<)

でも縦二列にしたら大丈夫かも??
そんな感じでいじくってます。(^_^;)




1014 ▲ あのアニメは・・・

14806 名前:(仮)フラワー 2014年02月26日 (水) 21時26分

こんばんは、初めまして(仮)フラワーです。タイトルは分かりませんがそんなに前放送していた訳ではありませんが深夜に放送しており私が観たのはたまたま最終回で内容は小さな男の子二人が部屋の様な所で小さな女の子に「僕達の前世は地球にあったんだ」と言うシーンです。「地球へ・・・」かな、と思ったのですがどうも違うようです。どなたか知っていらっしゃる方はいますか?



14807 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月27日 (木) 09時02分

(仮)フラワーさん、はじめまして。
管理人のうる妻です。

お問い合わせのアニメについては、残念ながら記憶にありません。
「地球へ...」は劇場版もTV版も見ていましたが、そのようなシーンはなかったと思います。

「僕達の前世は地球にあったんだ」を、そのまま検索かけてみたところ「ぼくの地球を守って」がトップにヒットしました。

有名な作品ですが、私自身はこの作品を見たことがありません。
そちらのファンの方に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

お役に立てずすみません。


その349へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2