アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その347



(スレNo.1009の続き)

14717 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月09日 (日) 17時50分

うる妻さん、どうも。

昨日計測した車の屋根の積雪、今朝は44pに達していました。

今朝は物指し持ってあちこちに突き刺して回りました。場所によっては吹き溜って計測不能(使った物指しは60p)のところもある一方、
千葉気象台の発表した33センチくらいのところもありました。条件によって積もり方に差があるようですね。

>20年ぶりくらいでしょうか、ここまで積もったのは

1994年の2月にも千葉で20pくらい積もったことがありました。今回はそれ以上です。30p積もったというのは、私の記憶では初めてです。

あのときも私は「すげぇー!」とはしゃいでカメラ持って外に出ていきました(当時のカメラは旧式の一眼レフ)。
そしたら畑の真ん中で吹雪が激しくなり、視界は真っ白で帰る方向がわからなくなってしまいました(もちろん遭難はしませんでしたけどね)。

雪で身の危険を感じた初めての経験でした。(^_^)


>佐倉の人は55センチと言ってました。(ひえーー)

うわー、雪国並み!千葉は内陸のほうが降る傾向なんですよね。

>1951年には1メートル越えの記録があるそうです

まさか!と思い調べてみたら、どうやら本当らしいですね。白井町というところで1メートル33センチだったとか。
当時は車が少なかっただろうから、坂道はマージャンにはならずスキーやそり遊びができただろうな。


今夜のサザエさんは、永井一郎さんの声の聴き納めです。
三本目のお話は波平が主人公だそうです。

物心ついたときから当たり前のように慣れ親しんできた、数多くの永井さん声のオジサンキャラたち・・・
永井さんに感謝を込めて、これからサザエさんを視聴します。



14718 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月09日 (日) 23時26分

メタ坊さん、ありがとうございます。

よりによって選挙の日に雪道で大変でしたね。お疲れ様でした。

新都知事はあの方でほぼ決まったみたいですね。T大助教授やG民党議員のように途中で投げ出したりせず、
最後まで都政をまっとうしてくれることを願いたいです。


19年前の阪神大震災以降、私も1週間分くらいの食料や燃料を備蓄するようになりました。
これは大雪などで買い物に行けないときも役に立ちそうですね。

>ガチガチに凍った明日の朝はちょっと注意しませんと

先ほどちょっと外を歩いてきたんですが、道路はすでにガチガチのツルツルでした。
明日は早起きしていつもの倍以上の時間をかけてゆっくり通勤しなくてはなりません。

メタ坊さんも明日もどうぞお気をつけてお出かけください。



14719 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月09日 (日) 23時26分

うる妻さん。

>マージャン牌の車の人たち、無事にお家に帰れたのかなあ...。

私も気がかりなんですよね、あのあとさらにじゃんじゃん降ってきて状況は悪化する一方だったでしょうから。
まあ坂を上ったところにはコンビニもあるし、いよいよという事態になっても避難して暖と食事をとることはできたでしょう。

これが人里離れた山中の道路だったら、冬山登山の遭難と同じことになりそうです。


今日の午後は雪かきに追われました。

生活道路復旧のため町内総出でやるので、自分ひとりやらないわけにもいきません。(やらない人もいますが)
何より道路にうず高く降り積もった雪をどけないと、通勤のためにバイクを出すことすらできません。

久々の長時間重労働は堪えました。現在、腕や肩、背中と腰が痛いです。
お風呂入って湿布薬貼って寝ますが、明日の仕事は堪えそう・・・職場でも雪かきが待ってるんですよ!(>ω<。)



14720 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月10日 (月) 11時01分

礼院坊さん、雪かきご苦労様です。m(_ _)m
今朝は無事に職場に着いたでしょうか。

こちらは昨日の有志の方たちのがんばりで、今朝の道路凍結はわずかでした。
でも道の端に積み上がった雪の山は溶けるまではかなり長くかかりそうです。


千葉の畑の真ん中で遭難しかかったというのは怖いですね。
でも一昨日のように視界が悪いと、ありえるなと思いました。
畑の中に小さな用水路が通っているところがありますが、お年寄りがそんなところに落ちてしまったら命にかかわるでしょう。


>マージャン牌の車の人たち
>まあ坂を上ったところにはコンビニもあるし、

1951年の大雪の時はどうだったんでしょうね。
当時はコンビニどころかケータイもありませんから(家電すら珍しい時代)、本当に遭難しかねません。



14723 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月10日 (月) 23時45分

>今朝は無事に職場に着いたでしょうか

道路はいちおう除雪されていましたが、きのう溶けた雪が凍結してるのでノロノロ運転。
いつもの倍以上の時間をかけて着きました。

>道の端に積み上がった雪の山は溶けるまではかなり長くかかりそうです

帰り道、交差点で見かけた雪の山です。高さは2メートルくらいありました。
こんな巨大なものは千葉では初めて見ました。

頂上から子供たちが滑り降りて遊んだあとがありました。





14724 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月10日 (月) 23時56分

3年前の震災のとき液状化の被害を受けてここで紹介した千葉市の公園です。
子供たちが雪だるまやかまくらを作って遊んでいました。

千葉でかまくらを見たのも初めてだなあ。





14725 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月11日 (火) 00時03分

中にはこんな立派なのもありました。
ローマ風の円柱とドーム作りという凝りようです。

黒いものは私のリュックです。大きさ比較のためフレームに入れました。

この中に入って遊んだ子供たち、楽しい思い出になったことでしょう。





14726 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月11日 (火) 00時09分

最後に雪の造形です。

屋根の上に小さな富士山を見つけました。家の形と風向きの微妙なバランスによってできたと思われます。
自然にできた不思議な芸術作品でした。





14729 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月11日 (火) 21時57分

今日は雪かき疲れもあってか10時ごろ布団から出ました(目は8時には覚めていたんですが)。

窓の外を見てビックリ!雪がしんしんと降って再び一面真っ白。新たな積雪は7pありました。
溶けかけた大雪の上にふんわりとした重ね雪、千葉は雪国の様相を呈してきました。

今日は出勤じゃなくてよかったです。

このたびの大雪は日曜日と建国記念日に救われました。



14730 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月12日 (水) 11時42分

礼院坊さん

雪写真ありがとうございました。
私もあちこち撮ったんですが、身バレの可能性があるので掲載は見送りました。
そもそもこちらはこれほど雪の量はないので、白いだけで面白いものはありません。

千葉は積もりましたね。写真は雪が少な目の雪国に見えます。
私もかまくらは小学生の時に1度見ただけでした。
これがたぶん、40数年前の記録的な大雪の時だと思います。

次の大雪は、やはり数十年後??
今年、雪遊びできた子供たちは貴重な体験になりましたね。



14731 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月12日 (水) 12時10分

千葉の7センチは結構な降雪量ですよね。
その前の雪が凄すぎて霞んじゃいますが...

昨日11日、天気予報ではこちらでも早朝にみぞれだったんですが、実際は曇っていただけでした。
同じ関東でもかなり違うようです。

バイク通勤、しばらく気を抜けませんね。
どうそお気をつけて。


>このたびの大雪は日曜日と建国記念日に救われました。

私は土曜日も仕事が休みだったんで、本当に助かりました。
もし出社しても仕事は午前中に切り上げて帰宅したと思います。
実際、会社近くの駅は電車が止まって人があふれて大変だったみたいです。

がんばれば歩いて帰れる距離だけど、雪の中、転ばずに歩き通す自信はないです。




1010 ▲ 仕切直し:最近見たアニメ・2月8日〜

14721 名前:管理人・うる妻 2014年02月10日 (月) 11時04分

先に立てた方は「雪祭り掲示板」になってしまったので、立て直しました。

アニメやマンガの話題はこちらに書いて下さい。


14722 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月10日 (月) 11時37分

確かに、今回亡くなった人がたくさんいるのに騒ぎ過ぎかも...
でも、この大雪を一番喜んでいるのは、例のエセ作曲家だと思うよ〜〜

雪は都知事選にはさほど影響なかったような??
高齢者票が多かったみたいだし...若者、しっかりしろって!!


昨日の「サザエさん」、最後のお話は波平回だったみたいですね。
ネットで、「道を教えていただき、ありがとうごさいました 」とコメントしている人がいました。(;_;)

二代目波平は茶風林さんに決定だとか。
最初のうちは叩かれそうだけど、頑張って欲しいです。



14727 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月11日 (火) 21時50分

>例のエセ作曲家

おとといの日曜になって初めてじっくりとこのニュースを聞くことができました。
要するにこの人は作曲家ではなくプロデューサーの仕事をしてたみたいですね。

顧客のニーズを的確につかんで才能ある人に仕事を依頼する・・・プロデューサーだって立派な仕事なんだから、見栄を張らずに堂々と
正直にやればよかったのになあ。そうすればこの先もずっとあの誠実そうな作曲家さんと二人三脚でやっていけたと思う。

もったいないことです。



14728 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月11日 (火) 21時52分

おとといの「サザエさん」、万感の思いを込めて波平・永井一郎さんのラストランを視聴しました。

1本目のお話では「ばかもん!」はありませんでしたがカツオを叱りつけるシーンがありました。
あの馴染みだった怒鳴り声の聞き納めでした。

>「道を教えていただき、ありがとうごさいました 」とコメントしている人がいました。(;_;)

最後のお話は「波平、親切騒動」。困ってる人がいると、それが見ず知らずの人でも親切にしてときには苦労もいとわない波平さん。
それがもとで磯野家がちょっとした騒動になるお話でした。

ラストは波平が通行人に道を教えてあげるシーンでした。道順の目印に教えたネオンや店が現在はなくなってるとサザエやカツオに指摘され、
あわててその通行人を追いかけていく波平。アニメはそこで終わりました。

カツオを叱る波平は、同時にそれを見てる子供たちにも道を教えていたのかもしれません。
最近は「ばかもん!」と子供を叱れない世の父親たちにもかな。


>二代目波平は茶風林さんに決定

のようですね、実績のある方なので期待してます。

>最初のうちは叩かれそうだけど

サイボーグ009の006の声もモノクロ版が永井さん、平成版が茶風林さんだったとのこと。
波平の声もすぐに馴染むのではないでしょうか。



14732 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月12日 (水) 13時56分

>この人は作曲家ではなくプロデューサー

たしかにプロデューサーの方が向いていそうですね。
でも本人は、なにより自分が目立ちたかったみたいです。

お金を儲けたかっただけなら、適当なところで引退しちゃえばバレずに済んだのに、いつまでも世間をだませると勘違いして...
ゴーストライターを使ったことより、耳が聞こえないという嘘をついたことの方が問題でしょう。

でも一連のお祭り騒ぎの主役は、実はエセ作曲家を持ち上げて儲けようとしたマスコミと、マスコミがもてはやす「ブランド」に弱い一般人の方だったかも...。



14733 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月12日 (水) 16時03分

波平・永井一郎さんのラストランのご報告、ありがとうございました。
来週からは、もう茶風林さんの波平さんなんですね。


>カツオを叱る波平は、同時にそれを見てる子供たちにも道を教えていたのかもしれません。

深い言葉ですね...


>サイボーグ009の006の声もモノクロ版が永井さん、平成版が茶風林さんだったとのこと。

おお、そういえば...
やはり、元々の声の質が似ている人から選んだのでしょうね。

これからは2代目波平さんが子供たちに道を教えてくれることでしょう。



14734 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月12日 (水) 21時06分

あれ?
公式サイトを覗いて気が付いた。今日のマジンガーZipはお休み???


...どうやらメダリストのインタビューが延びて、こっちの時間がなくなっちゃったらしいです。
残念!!



14735 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月12日 (水) 21時18分

お知らせが遅れてしまいましたが、昨夜「ロビンファンサイト」を更新しました。

昨日は10年目の建サイト記念日でした。
更新は、それの挨拶と、管理人のプロフィールの書き換えです。

プロフィールは、ホントはもっと早く書き直すべきだったんですよね。
前管理人のRenさんとの引継ぎが曖昧になっていたこともあって、すっかり後回しになってしまいました。(つか、忘れてた)

お時間がある方は、どうぞご訪問下さい。
http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



14736 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月13日 (木) 08時42分

寒いですねー。
明日、こっちはまた雪みたいです。ぶるぶる。


昨日、ネットのニュースを見ていたら「アニメやマンガの中の理想の夫婦」というアンケートの結果が載ってました。
トップがサザエ&マスオ夫妻。フネ&波平夫妻も上位にランクイン!

他にはバカボン・ママとパパ夫妻、美味んぼ夫妻なんてのもありました。
ちょっと驚いたのが「夏目友人帳」の塔子&滋夫妻もランクインしていたこと。
良いけどちょっと地味な作品だと思っていたのに、結構有名なんだ〜。

ちゃんと旦那を立ててる明るく元気な奥さんと、思いやりのある旦那の組み合わせが多いようでした。
美人で聡明なバカボン・ママが、何故あんな親父に惚れたのか??というコメントも。
確かに謎だあ〜


一方で、津波で行方不明になっている奥さんを捜すために潜水夫になった旦那さんの話題もありました。
「プラネテス」の「屑星の空」を思い出しました。これもまた、夫婦のひとつの形です。
そういえばもうじきバレンタインデーですね...



14737 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月13日 (木) 09時15分

〜宇宙兄弟 第93話〜
「心の片隅に」

粗筋:

ムッタたちの砂漠での訓練が始まった頃、ヒューストンにシャロンたち天文学者チームがやってきました。
以前一度却下された月面望遠鏡計画を練り直して持ってきたのです。

新しい月面望遠鏡は指摘された問題を全てクリアしていました。
NASAの幹部たちも今回は納得です。

しかしこれを実現するためには宇宙飛行士の理解と協力が必要になります。
バトラー室長にそれを指摘されたシャロンは、ムッタがそれをやってくれると答えます。

確かに彼は月ミッションのメンバーになっています。
でも望遠鏡建設のためにムッタを任命できるというわけではありません。
しかしシャロンは「このことは心の片隅に置いてください」と答えるのでした。


シャロンたちとの会議が終わったあとバトラーは、ムッタたち月のバックアップクルーをまとめるリーダーと見込んだ人物に会いに行きます。

それは事故で亡くなったブライアンの兄、エディでした。
ISSに700日も滞在していた記録を持つ大ベテランです。
しかし月へ行ったことはありません。しかももう引退してもおかしくない年齢になっていました。
エディは断ります。

それでもバトラーは諦めません。エディに「あるもの」を渡します。
「エディに実物を見て欲しい」というヒビトの配慮から、これまで伏せられていたものでした。

それは月面にあったブライアン人形の写真。
写真を見たエディは、亡き弟ブライアンと交わした会話と約束を思い出すのでした...



14738 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月13日 (木) 09時17分

感想:

もう一組の宇宙兄弟のお話でした。
全体的にセリフがとってもしゃれている回でした。

ヘヴィメタバンドやっているエディの息子。
「血みどろの魂、地獄をめざす」って、なんかカッコイイよーな、中二病全開のよーな...(^_^;)

でも、すごーく素直に育ってますよね。
ヘヴィメタ息子とちゃんと話するエディは、すごく信頼されている、いい親父だわと思っちゃいました。

エディって、ヒビトたちが事故を起こした時にISSにいて、無事を祈ってくれていた人ですね。
地味なオジサンという印象でしたが、こうしてみると地味だけど頼りになるリーダーになりそうです。

「血みどろの魂、地獄をめざす」は、エディ的には兄を亡くした苦しみを背負う自分が危険な月へ行くことを掛けたセリフなんですね。
でもバトラーにはストレートに言わないと通じないと思うよ〜〜〜(^∇^;)


ちょっと気になったセリフ:

 ★「あんたのピアノが聴きたいんだ」(バトラー)←カッコ良すぎ!!

 ★「月より地獄の方が非日常」(エディ)←凄すぎるたとえ話。

 ★「ださい宇宙服」(ベティ)←まあまあ...


もひとつ気になるのはベティの素性。
亡くなったブライアンの同僚の娘かなにかかな?
彼女の何か思い詰めたような視線の奥には深い事情がありそうです。



14739 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月13日 (木) 09時51分

ミスターヒビット大ピンチじゃないか!!
これってオリガが部屋で見ていた回ですよね。

勇敢で元気なヒビット。
モデルになった当のヒビトがしょぼくれていちゃあ、そりゃ「ヒビットの元気も勇気もないじゃん」と呆れられるのも無理ないわ。

今回が最終回という噂もあったんですが、少なくとも次回があるようです。
つか、ここで打ちきりになったら怒るぞ、オラ!!


映画の告知が来ましたね!
ナンバーゼロということなので、第一話の前のお話...ということなんでしょうが、どれほど遡るのかは不明です。
8月9日公開ということを考えると、子供時代の南波兄弟中心の子供向きの内容になる可能性も??

それでもいいけど、宇宙の絵がたくさん出てくるお話を希望です。
でないとせっかくの大画面がもったいないです。



14740 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月13日 (木) 13時53分

星一徹が飛雄馬に「目指せ」と指差したのが、夕焼け空に輝く金星。
今は明け方に輝く金星ですが、文字通りこの星を目指している金星探査機「あかつき」の講演を聴きに、11日、相模原に行って来ました。

当日は寒く、実際まだかなり雪が残ってました。
でも会場になった市立博物館(お向かいがJAXA)の会議室は熱気でムンムンしてました。


講演のテーマは「探査における失敗とは何か」。

講師は「あかつき」プロマネの中村先生。難しいお話はなく、一般向けのわかりやすいものです。
2010年12月の金星周回軌道への投入失敗から、早くも3年経っていました。

ココで特筆すべきは、比較の引き合いにヤマト(旧)が取り上げられたこと!!
今までにもお話の中にヤマトやアンドロメダやハーロックが出てくることは何度かありましたが、説明の材料として取り上げられたのは初めてだったと思うのです。

今は亡きアニメ誌「OUT」の名前まで出てくるとは思わなかったわ。(^_^;)
いろいろ凄すぎ〜〜。



14741 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月13日 (木) 13時54分

講演のテーマである「探査における失敗とは何か」ですが、ぶっちゃけ、失敗とは成功しないことであるわけです。
じゃあ何を持って「成功」とするかが問題となるわけですが、その基準を前もって決めてあるとのことでした。

「ヤマトにおいて成功とは、イスカンダルに行ってコスモクリーナーDをもって1年以内に帰ってくることだけ」
「持ち帰った後は防衛軍にまかせっきり」とバッサリ!

この後「はやぶさ」にとって成功とは〜、「あかつき」にとって成功とは〜〜と講義が続きます。


本当の失敗とは、成功基準ウンヌンではなく、やるべき事をやらずに諦めてしまう事。
そこで金星を指さす一徹と飛雄馬の画面が出てきて〆でした〜〜(≧∇≦)

ちなみに「あかつき」の軌道投入計画ほぼ決定。
本格的な軌道投入に向けての準備は来年夏頃からとのことでした。



14742 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月14日 (金) 13時16分

バレンタインデーの今日、こちらでは雪が降ってます。
いまのところ道路には積もっていませんが、他は白くなりはじめています。

今のところは電車も動いてますが、この先はわかりません。
会社では明日は休みにするかどうかでモメてます。
明日の朝、出られる人は出るってことでいいんじゃないかと思うのだけど?


ネットを見ていたら「会社に行きたくないけど、行かないとチョコがもらえない〜〜」という切実な書き込みも。(^_^;)



14743 名前:メタ坊 投稿日:2014年02月14日 (金) 21時44分

週末になると雪ですね。

 MMD杯の動画、公開しました。ニコニコ動画内の検索窓で
 「アニマサ1」および「マグマ大使」で検索すればヒットすると思います。
 以前見ていただいた予選のページにもリンクが貼ってあります。

 よろしければご覧ください。楽しんでいただければ。



14744 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月14日 (金) 23時23分

>〜宇宙兄弟 第93話〜
 「心の片隅に」

はぐれ者チームの船長候補はあのエディでしたね!

シャロンの月面望遠鏡計画がOKを得られ、そして宇宙兄弟と宇宙兄弟・・・いい展開になってきました。
なんとなく物語のゴールが見えてきたような気がします。


すでに宇宙飛行士としては高齢で燃え尽きようとしていたエディでしたが・・・

>月面にあったブライアン人形の写真

これを見たときの彼の気持ち、如何ばかりだったかと思います。亡き兄との約束を思い出し、それを果たそうと、
燃え尽きようとしていた血みどろの魂・・じゃなくて宇宙飛行士の魂が再びイグニッションしたんですね。

見終えた後、いい余韻が残りました。



14745 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月14日 (金) 23時25分

>ヘヴィメタバンドやっているエディの息子。

>すごーく素直に育ってますよね。
>ヘヴィメタ息子とちゃんと話するエディは、すごく信頼されている、いい親父だわと思っちゃいました。

フツーのイメージだと、ヘビメタやってる息子って親父に反対されてケンカばかりしてる・・なんてのが相場だったりしますが、
それは日本の狭いイメージかな。彼のところは違うみたい。


>バトラーにはストレートに言わないと通じないと思うよ〜〜〜(^∇^;)

>★「あんたのピアノが聴きたいんだ」(バトラー)←カッコ良すぎ!!

なかなかどうして、彼も凝った言い回しするじゃあないですか。

>★「ださい宇宙服」(ベティ)←まあまあ...

あの美人女性科学者が研究開発中のボディーにぴっちりのスマートな宇宙服。
この時代になってもまだ実用化には至ってないようですね。



14746 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月14日 (金) 23時26分

ミスターヒビット、仲間を助けるために自己犠牲!?

>今回が最終回という噂もあったんですが、少なくとも次回があるようです

ですよね。コンドルのジョーみたいな厳ついキャラならともかく、かわいいアイドルキャラがあのようなことになっては。

でもヒビット当人はあそこで最期と思ったはず。
人生最後のセリフも「イェーイ!」とは・・・。


またも大雪になりました。外は吹雪いております。
ただいまこちらの積雪(今夜降った分だけ)は12pです。

明朝、バイクが出せなかったら菅笠被って徒歩通勤かも。(^o^;)



14749 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月15日 (土) 10時24分

メタ坊さん、どもー!


>週末になると雪ですね。

はい、今週のスレタイもこれにちなんでつけました。
どっかの歌の一節みたい??

「アニマサ1」「マグマ大使」完成版拝見しました。
お疲れさまでした!!

「アニマサ1」の女の子二人の動きがかなりリアルになってますね。
モトネタあまり知らないのでシンクロ度合いがいまいちピンとこないのが残念です。

「マグマ大使」面白かった!
けどロケットがなぜ金色じゃなくて緑なの?(ミクのカラーに合わせた?)

ミクの頭に葱が刺さっているのかなと思ったら、マグマ大使の角だったんですね。(鹿??)
ゴアの円盤を攻撃してる女の子二人が吹っ飛ぶシーンとか、笛を吹くマモルミクの眉毛ピクピクの芸の細かいところがイイ!と思いました。

「アニマサ1」より「マグマ大使」の方がウケるんじゃないかな?
モトネタの知名度も、かなり左右されそうですし。


コメントの「爺さんホイホイじゃねーか」に笑った。
バーサンも見ていると思いますよ〜〜(^▽^)



14750 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月15日 (土) 11時11分

歌のフレーズだったら「雪は夜更けすぎに雨へとかわるだろう〜♪」ですねー。
「雪」と「雨」が逆ですが。

ちなみに「きっと君は来ない〜一人きりのバレンタイン...」と続きます。


ネットで降雪情報見ていたら

 羽生 金

というのがありました。

はい、降雪量の話です。甲府も熊谷も金確定です。
(町田は銀くらい??)



14751 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月15日 (土) 11時58分

礼院坊さん

今日、無事に出社(菅笠徒歩通勤?)されたでしょうか。

私のところは、会社に電話してみたら会社近くに住んでいる人しか出社していませんでした。
行けったって無理です。電車がまったく動いていませんから。

社員の中には積雪50センチ近いという地区に住んでいる人がいます。
この人の場合は、そもそも家から出られないだろうなあ。(前回も閉じこめられていた)


>「宇宙兄弟」
>なんとなく物語のゴールが見えてきたような気がします。

実際のところ、もうすぐ原作に追いついてしまうので、アニオリ展開にしない限り3月で終了するしかない状態です。
でもなんとか気持ちよく終われそうかな。


>フツーのイメージだと、ヘビメタやってる息子って親父に反対されてケンカばかりしてる・・
>それは日本の狭いイメージかな。彼のところは違うみたい。

日本以外でもそうだと思いますよ〜〜
エディの家は、子供たちを信じて放任している南波夫妻と似たようなものなのかも。

息子は彼なりに宇宙飛行士の親父を尊敬していて、ヴァイオリン弾く親父の影響で音楽に興味を持ち、それでヘヴィメタやるようになったんでしょう。
干渉しすぎないけど、お互いちゃんと向き合っているんですね、ここの親子も。


>あの美人女性科学者が研究開発中のボディーにぴっちりのスマートな宇宙服。

あれだったらベティも満足でしょうね。見た目も着心地も。

現在のゴツい宇宙服は甲冑並みの重さがあるので、無重力や低重力ならOKでも地上で着て動くのは大変でしょう。
小柄な人や女性ならなおのこと。文句言いたくなるのもわかります。



14765 名前:ダイダイ 投稿日:2014年02月18日 (火) 13時42分

二代目波平、茶風林さん
見ましたみました
何となく、今までの永井さんを聞いていたので
寂しくもありました
秋葉原ちゃんねるにも書かれてありましたが
茶風さんには頑張って欲しいです



14767 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月19日 (水) 09時18分

ダイダイさん、どーも!

私は「サザエさん」のファンというわけではありませんが、今回は気になります。
今度の日曜日、時間があったら、ちょっと見てみようかと思いました。


>何となく、今までの永井さんを聞いていたので
>寂しくもありました

おなじみのキャラの耳になじんだ声が変わってしまうのは悲しいですよね。
キャラは歳をとらないけれど、スタッフや声優さんは歳をとっていくので仕方がないことですが、それにしても今回は本当に急でしたから...




1011 ▲ 最近見たアニメ&週末はいつも雪:2月15日〜

14747 名前:管理人・うる妻 2014年02月15日 (土) 08時58分

今日は仕事の日なんですが、家に居ます。

電車がまったく動きません〜〜〜!!!

いまは雨がざんざん降ってますが、明け方まで降り積もっていた雪はそうそう溶けませんわ。
風邪気味なことだし仕事は休むことにしました。


14748 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月15日 (土) 09時28分

明け方2時ごろに目が覚めたので外を見たらまだ雪が降っていました。
先日ほど量はありません。でもこの時点で、朝の列車が動かないことは確定でした。

朝、いつもの時間に目が覚めて、しばらく布団の中からTVニュースを見ていました。
今は列車の運行状況なんかは詳しくやってくれないんですね。昔は自分が利用する路線の名前が出るまで目を凝らして見続けたものですが...。

まあ、TV見るならネットで調べればすぐにわかる運行情報より、メダリストたちの華麗なスケート演技を見た方がいいかも。(祝金メダル!)
それにしても日本人もずいぶんと足が長くなったものだなあ...と、変なトコに感心しました。



14752 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月15日 (土) 18時49分

「宇宙兄弟」視聴終了!
けど、「ミスターヒビット」がないっ!?!

始まった当時は単に時間稼ぎとしか思っていなかったけど、通して見ているから続きが気になります。
特に前回は、あのシーンでしたから...


家の方、ようやく列車が動き出したようです。
でも遅いって!!(≧∇≦)

雨のせいで中途半端に溶けた雪は、明日の朝は大変なことになっていそうです。



14753 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月15日 (土) 19時32分

コニカのサイトに、プラネ版999こと「銀河鉄道999 赤い星ベテルギウス いのちの輝き」のサンプル動画がUPされましたのでお知らせします。

冒頭の宇宙がすごく綺麗!!
さすが本来、星を見るためのプラネタリウム映画なだけあるわ。

監督はプラネタリウム版(=角川版)「はやぶさ」の上坂浩光さん。アニメ監督は「ロビン」でもおなじみの勝間田具治さんです。
主題歌はタケカワユキヒデさん。
協力の的川さんはJAXAの先生で「はやぶさ」運用メンバーだった人です。

声優さんは、鉄郎、メーテル、車掌さんはTV版と一緒。
こうして聴くとシャロンとメーテルはほとんど同じ声ですね。

勝間田さんは999には携わってないようですが、「わが青春のアルカディア」「さらば宇宙戦艦ヤマト」の監督もされていて、宇宙モノはかなり得意だと思います。


私はアニメ作品では「ロビン」が一番好きで、アニメ以外の映像作品で一番好きなのは上記のプラネ版「はやぶさ」なのです。
この二つの作品のスタッフによって作られた「999」が面白くないわけはない!
3月15日からスカイツリーのプラネタリウムでの投影が決まったとのことなので、始まったら絶対行こうと思ってます。
(ついでにスカイツリーの見物も〜〜)

コニカの999紹介ページです。
http://www.konicaminolta.jp/planetarium/program/allsky/galaxy_express/index.html



14754 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月16日 (日) 12時30分

関東は快晴です。
雪はどんどん溶けてますが、風が強いし、凄く寒いです。

強風の影響で電車は遅れているとか。
雪降っても風ふいてもひ弱なもんですね、関東は...



先日ベランダに設置した「とりコメ」、その後:

複数のヒヨドリがやってきてお米を食べていくことを確認。
結構人慣れしたヤツなので、どうもヨソでも餌もらっているっぽいです。
実際、あまりガツガツした様子もないです。

お目当てのスズメもやってきましたが、これもあまりがっついていない様子。
どうやら家の近所の野鳥たちは食べ物には困っていないらしいです。

ビンボーな私がわざわざお米をあげなくても大丈夫そう。
とりあえず雪がある間だけは「とりコメ」続行しておくことにします。



14755 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月16日 (日) 12時49分

ヒヨドリは「とりぱん」ファンにはおなじみの野鳥でしょう。
スズメの倍サイズの灰色の身体で「きぇーい、きぇーい」」と騒がしく鳴く鳥です。
でもマグマ大使の笛みたいな声でも鳴くんですよ。


ということで、オリジナルのマグマ大使OPを見てみました。
リアルタイム視聴してましたから大方は覚えてましたが、細かいところは結構忘れてました。

メタ坊さんのMMDの、電線のとこにいたカエルみたいなのとオカメインコの原型はこれかーーと、ようやく納得。(^_^;)
あとロケットからヒト型への変身シーンもちゃんと再現されていたことを確認。

マグマ大使のミサイルはお腹から発射。
いっそミクちゃんはバストから発射させたらよかったかも??なんて思ったけど、それじゃアフロダイエースになっちゃうな。(^∇^;)


つづいて「アニマル1」のオリジナルOPも見てみました。こちらはリアルタイムではほとんど見ていない作品です。
メタ坊さんのMMD作品は、すごーく再現度が高かったことがわかりました。
でもマイナーな作品なので気づいてもらうのは難しいかもしれないですね。



14756 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月17日 (月) 00時14分

おとといの大雪は夜半過ぎから雨に変わったので、朝にはバイクを出すことができました(雨が土砂降りでしたが)。
菅笠被っての徒歩通勤は免れました。(^▽^;)

私のほうではこの一週間の積雪が、8日44p+11日7p+14日12p=累積63pとなりましたよ。
この数字は自分の知る限りでは金メダルです。

今週の水曜日も何やら雪の予報が出ているようですが、はたしてこの記録はどこまで・・・?

きのう今日で雪融けが一気に進みました。融けた雪の下からフキノトウが顔を出しました。
記録的な大雪の下でも春は少しづつ近づいていたんですね。





14757 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月17日 (月) 00時15分

注目していた本日のサザエさんを見ました。

茶風林波平の初登場は、いきなりサザエとカツオに雷を落とすシーンでした。

茶風林さんの波平、違和感ほとんど感じませんでした。よかったです!
これからも末長いご活躍を期待します(終身雇用でしょうからね、このアニメのレギュラー役は)。

茶風林さんは現在53歳とのこと。波平が54歳という設定だそうですからほぼ同じ年齢ですね。
波平役を始めるにあたってこれはいいアドバンテージだったのではないでしょうか。

それにしても・・・サザエさんが始まった頃、茶風林さんはカツオくらいの年齢だったんだなあ。



14758 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月17日 (月) 09時49分

礼院坊さん、ご無事でなによりです。

今回の雪は私の方が積もったかもしれません。
3日ぶりに外に出たら街路樹の枝が折れているところがいくつもありました。雪の重みで折れてしまったようです。
これじゃ当分、野菜の高値が続きそうです。

駅前のコンビニ、パンがあまりありませんでした。
入荷が遅れているみたい。

今週半ばに降るらしい雪も心配です。
山梨や秩父は雪の溶ける間もないでしょう。


フキノトウ、もう出ているんですね!
私も今度チェックしてみます。

>記録的な大雪の下でも春は少しづつ近づいていたんですね。

はい。
スギの花の本格的なお目覚めも、もうすぐですねー。( ̄〜 ̄;)



14759 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月17日 (月) 10時07分

昨日の「サザエさん」は見なかったんですが、ちょっと気になってました。
茶風林波平さん、評判はそこそこ良いみたいですね。
いきなりカミナリ落とすシーンですか。緊張しただろうなあ...

>サザエさんが始まった頃、茶風林さんはカツオくらいの年齢だったんだなあ。

私はもうちょっと上だったかな?
それにしても月日が経つのは早いものです...



14760 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月17日 (月) 10時24分

一昨日の「鉄人28号ガオ!」はバレンタインネタでした。
でも恋に悩むのは正太郎くんではなく、友達の鉄雄くんでした。

義理チョコも知らないのか...
ま、親父があの敷島博士だから、息子が浮世離れしているのは無理もない。

しかし、正太郎くんに「オヤジっぽい」はないゾ、鉄雄くん。
マジンガーZipのシローを見たらブッ飛ぶゾ!!(≧∇≦)


お話自体はたわいないのですが、正太郎の回想シーンにバッカス、ファイア二世? ギルバート?とか出ていたのが驚き!(@.@;)
あの敵ロボットたちは、まだココには登場していないと思うのだけど??



14761 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月18日 (火) 00時14分

>3日ぶりに外に出たら

外出できずに大変だったみたいですね。でもお家でアニメの鑑賞するにはよかったでしょう。(^ー^)

>駅前のコンビニ、パンがあまりありませんでした。
>入荷が遅れているみたい

各地で買いだめ騒ぎも起きてるようですね。
雪が早く融けたうちのほうではそういうことは少ないようでした。

3年前の震災で食糧や燃料の備蓄をするようになった人は多いと聞いてます。
そういう人は自宅で悠々と「雪ごもり」されたことでしょう。


>スギの花の本格的なお目覚めも、もうすぐですねー。( ̄〜 ̄;)

そういえば今年はまだ始まってませんね、スギ花粉。
大雪のおかげかな?だとすると意外な巧妙あるもんですね。



14762 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月18日 (火) 09時19分

>外出できずに大変だったみたいですね。でもお家でアニメの鑑賞するにはよかったでしょう。(^ー^)

風邪ぎみだったんでお布団敷いて寝ていました。
おかげでだいぶ回復できましたから、この点はよかったです。

私は家に閉じこめられていただけで済みましたが、車や列車ごと雪に埋もれてしまった人たちは大変だったでしょう。
無理に徒歩で帰ろうとして命を落としてしまった人が複数います。
家に子供やペットがいるとかで、何としても帰らなければならなかったのではないかと思うと心が痛みます。


TVはオリンピックがメインだけど、甲府だけでなく秩父や高崎でも雪で酷いことになっているようです。

山梨の宇宙ファンの人たちがツイッターで仲間と連絡取り合っているのを見て、その深刻さに驚きました。
なのにTVじゃ、ろくにニュースになってない。

JAXAの広報の先生が列車ごと雪に埋まって、やっと脱出して温泉宿か何かにたどり着いたものの、列車が動かず相模原に帰れないでいるようです。

この広報の先生はガタイの良い体育会系の人です。(ついでにイケメン)
しかし雪に閉じこめられているのはそんな体力と頭を持っている人たちばかりじゃないです。
お年寄りだとツイッターもネットも使えず情報も伝わりません。
それ以前に停電も解消していないためTVすら見られないところがまだあるようなんです。

食べ物もガソリンもないという悲鳴があちこちで聞こえています。
自治体の要請で自衛隊が入り、民間企業(コンビニチェーンなど)が動きはじめてますが、なにぶん国のエライ人たちの腰が重くて...
雪が溶けたら死体がゴロゴロ出てくる事態になるんじゃなかろうか。( ̄〜 ̄;)



14763 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月18日 (火) 09時48分

>そういえば今年はまだ始まってませんね、スギ花粉。
>大雪のおかげかな?だとすると意外な巧妙あるもんですね。

1月の末ごろの一時暖かくなった時、ちょっと飛んだみたいでしたよ。
今は寒くなったので中断しているようです。

でもあと2週間もすれば満開になるはずなんですよね、スギの花...



14764 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月18日 (火) 09時48分

昨日のマジンガーZipは、なぜか米子と鬼太郎ネタで盛り上がってました!
「永井豪作品で鬼太郎は止めようぜ」という甲児のセリフに吹いた〜〜〜!!!

マジンガーZipは、い ち お う 永井作品だったのねー(≧∇≦)



14766 名前:OHYABU 投稿日:2014年02月19日 (水) 05時54分

割り込みます。



メタ坊さん。

本日付のツイッターで、中高年世代の一般の方むけに、ほんのかる〜く動画をご紹介しておきました。
感想は、だいたいうる妻さんと同じです。マグマ大使はホント、よくできてます。



うる妻さん。

サイトの更新、楽しみにしていま〜す。



14768 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月19日 (水) 09時26分

OHYABUさん、どもー!
ロビンファンサイト、見てくださったんですね。ありがとうございます。

でも、実のところどうやったらうまくいくのか見当つかなくて固まってます。
縦長デザインにすれば良いってことはわかっているんですが、なんせコンテンツが多すぎて...うーんうーん。

気長に待ってくださいませ。m(_ _)m



14769 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月19日 (水) 09時36分

〜宇宙兄弟 第94話〜
「ワクワクチームワーク」

粗筋:

ムッタたちバックアップクルーの砂漠での訓練が始まりました。
でもメンバーはバラバラ。まったくまとまりません。朝のジョギングすら一緒に走れないのです。
そもそも相手に合わせようという心配りが皆無な者たちなのでした。

メンバーの中にリーダーがいないのが原因でした。
ムッタは自分がリーダー役をかって出ようとしましたが、他のメンバーに却下されてしまいます。

まとまりのないチームの様子は教官たちにも問題視されていました。
このままでは彼らを月に送れないかもしれません。
しかしそこに最後にして最強のメンバーが到着していました。

ビートルの運転訓練を終えて車から降りてきたムッタは、そこにエディ・ジェイの姿を見つけます。
リーダーになるべき男がそこにいました。

エディはすぐにチームの問題点を把握したようです。
夕食後、明日からの新しいジョギングのリハーサルをすると言ってメンバーを外に連れ出します。
メンバーが連れて行かれたのは夜の砂漠。
決められた時間ピッタリにキャンプに帰らねばならないルールが作られました。

夜だし、場所がわからない上、時計を持っているのはエディだけ。
これまでバラバラだった5人は、エディを中心にひとまとまりになってキャンプに向かって走り始めました...



14770 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月19日 (水) 09時37分

感想:

安心と興奮を同時にくれるエディ、いいリーダーですね。
「共に月に立とう」で、ばらばらだったメンバーの心を掴んでしまいました。

大ベテランのエディはブライアンの兄でもあります。
ムッタとしては「兄」としても見習いたい先輩でもあることでしょう。


しかしアンディ、どこまで体力余っているんだ?
イイヤツだけど、マイペース過ぎ!!

踊りながら走れるレゲエと、両手をズボンのポケットにつっこんだまま走れるキザなラテンも、かなりの体力の持ち主と見た!
でもケンカすんなよ〜〜〜

美女ベティは今流行のメシマズかあ〜(絵もマズだったけど)。
宇宙では料理するチャンスはないけど、自分のメシくらい作れないと一番大切な健康な体は作れないぞお〜〜〜(≧∇≦)


ちょっと気になったコト:

 ★結局トカゲはどこ行った?

 ★エディの作った食事は何だった?

 ★「無理すんな」byアンディ(さりげなく優しい)

 ★「キラキラした汗〜」byカルロ(キザというよりアホかも...)


あまりにもマイペースでクセが強すぎるメンバーだけど、溝口と違って他人を蹴落とすことには興味ないから、まとまり始めると早くなじむかも??

予告編によるとベティは子持ちらしい...なるほど、あのバストは納得だ!
でもあのクビレは納得できん!!(>ω<)

次週こそミスターヒビット、見たいぞ!



14771 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月20日 (木) 09時00分

4月には、今「宇宙兄弟」を放送している時間に「金田一」がくることがわかりました。
原作が追いついてしまうのでは、しかたないですね。
劇場版と第二期があることを期待しましょう。

しかし...4月になったら何を見たらいいのか...(;_;)

マジンガーZipと鉄人28号ガオ!は続けてくれるのでしょうか。
Zipに「ハクション大魔王」のミニコーナーがくることは確定しているんですが、マジンガーZipとの兼ね合いは不明なんですよ。

鉄人28号ガオ!は、始まった当初はワンパターン続きで面白くなかったんですが、最近はキャラも増えて楽しみになってきました。
これも続いてほしいです。


その348へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2