アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その346




1008 ▲ 最近見たアニメと、えーと恵方はどっちだ??:2月1日〜

14657 名前:管理人・うる妻 2014年02月01日 (土) 11時44分

日テレがタツノコ買収。
さっそく4月からZipに「ハクション大魔王」のミニコーナーを登場させるとの報道がありました。

この「ミニコーナー」の正体がよくわかりません。
マジンガーZipの後釜とも考えられます。

でもマジンガーZip、評判いいんですよねえ。「おは忍」並みに続いてほしいところです。
それに「ハクション大魔王」だとカッツェやあしゅらに相当するキャラがいないし...

こちらも情報待ちです。


14658 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月01日 (土) 12時36分

連日のSTAP騒ぎ(としか言いようがない)を呆れながら見ていたら、とうとう当の研究者から報道STOPが出される事態に〜〜

たしかに割烹着姿の美人博士はインパクトあるけど、関係ないところで騒ぎすぎだよーー、マスコミは。
病気や怪我で苦しみ新しい治療法を待ち望む人も多いんだから、研究の邪魔すんなって!
iPSの山中博士の時だってこんなじゃなかったぞ。まーーーったく。(>ω<)


それにしても、この方面の技術の進歩の早さは凄いです。
前にも書いたと思うけど、生身に戻れなくて悩むサイボーグって将来は居なくなりそうですよ。

クローン人間シーザーは救いようがないけど...



14660 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月02日 (日) 15時43分

今年の恵方は東北東だそうです。昨日の「鉄人28号ガオ!」でやってました。

鬼にコスプレした鉄人、なかなか似合ってました。
...ここんとこ、鉄人のコスプレ回が多いですね。(^_^;)



豆まきが廃れた代わりに一般化した恵方巻き。
固い豆より食べやすいというのが人気の理由かも。食事の用意も手抜きできるし。
巻いてあればなんでもいいのか、ロールサンドやロールケーキを恵方バージョンに変身したものもたくさん販売されるようです。

...私は普通の太巻きでいいです。



14661 名前:メタ坊 投稿日:2014年02月02日 (日) 19時19分

>豆まきが廃れた代わりに一般化した恵方巻き。

あっという間にトレンドが変わってしまいましたね。
商売のための作られたブームだと思っていましたが、
ある程度定着したようです。

まあ何が流行ってもいいんですけど、日にち限定のイベントで
大量の売れ残り品を廃棄処分、というのはちょっと悲しいです。

1月7日夜に近所のスーパーで大量の七草パックが投売り状態
(定価の1/4程度)でした。

では明日は夜行けば普段食べられないものが?



14662 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月02日 (日) 21時37分

おー、メタ坊さん、どもーーー!!


>商売のための作られたブームだと思っていましたが、

バレンタインも元はそうですね。
昨日は渋谷のヒカリエに寄ったんですが高級チョコのコーナーは凄い人でした。
(私は買わなかったけど)


>1月7日夜に近所のスーパーで大量の七草パックが投売り状態
>(定価の1/4程度)でした。

もったいないーーー!!!
つか、スズナとスズシロ以外は家の近所に生えてますわ、春の七草。
けど、調子に乗ってたくさん摘みすぎないよう注意です。
野草だからアクがすんごく強くて、青臭くて食べるのが大変ですから〜〜。


>では明日は夜行けば普段食べられないものが?

七草やチョコなら問題ないけど、恵方巻きはナマモノですからご注意を...。



14663 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月02日 (日) 22時56分

>割烹着姿の美人博士はインパクトあるけど、関係ないところで騒ぎすぎだよーー、マスコミは。

モノクロアニメの宇宙SFヒーローが着てるようなスリムな宇宙服を研究開発してるのもアメリカの美人博士でした。
でもあちらではそのことで騒いでるマスコミはいません。あちらではリケジョは当たり前の存在だとか。

まだまだ日本は科学の分野での女性の進出が遅れてるのでしょうね。女性科学者の割合は主要先進国中では最低という話を聞きました。

私がいた高校では3年生になると文系と理系にクラスが分かれたんですが、理系のクラスは、女子は40人中7,8人くらいでした。
なので体育祭のフォークダンスの練習のときなど、男子たちは少ない女子の奪い合いでもう大変!o(>ω<)o`

ペアリングにあぶれた男子たちが(礼院坊もその一人でした〜)練習をボイコットするので、先生が文系のクラスから
女子をレンタルしてもらい、やっとこさフォークダンスの練習ができたというありさまでした。

これを機に科学を志す少女が増えてくれることを願います。(わが母校の理系男子のためにも!)



14664 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月02日 (日) 22時59分

>この方面の技術の進歩の早さは凄いです。
>前にも書いたと思うけど、生身に戻れなくて悩むサイボーグって将来は居なくなりそうですよ。

ソランや009たちの苦悩も過去のものになってしまうんでしょうかね。つか、高性能のロボットスーツの開発も進んでいます。
こちらも病気や怪我で身体機能を損ねた人たちのための研究で。

なにも生身の身体を改造しなくたって必要な時にロボットスーツ着て戦えばいいじゃん。てことになるかもしれません。

>クローン人間シーザーは救いようがないけど...

すみ子さんのクローンを作ってシーザーにプレゼントしたら・・・かえってザンコクかな。/(-っ・;)a



14665 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月02日 (日) 22時59分

昨日の鉄人ガオ、恵方巻もさることながら、毎度おなじみのとんがり頭の弱っちいモンスターが大活躍でしたね。
口から炎を吐いたり、とんがり頭がミサイルになって飛んできたりと、鉄人に食い下がりました。

なんだ、戦えるんじゃん!あのモンスター。


明日の節分は私も恵方巻(いちばん安いの!)を買ってきて夕飯に食べる予定です。
夕方、スーパー巡りして値下げシールの貼られた売れ残り品を探します!



14666 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月03日 (月) 00時30分

今朝見ていた報道番組で一週間を振り返るコーナーがあり、声優の永井一郎さんが亡くなられたことに触れていました。
それを見てふと、あのサザエさんの町はどうしているだろうかと思いました。

今日は特に予定もなかったので、東京世田谷の桜新町へぶらりと行ってみました。

すると桜新町駅前に立つサザエさんファミリーの銅像の、波平の足元にはたくさんの花と供物が供えられていました。





14667 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月03日 (月) 00時32分

永井さんの死を悼む大勢の方々がここを訪れ、供えられていったんですね。驚きました。

供物の中にカップ酒も並んでいました。そう、波平さんといえばやっぱりお酒抜きには語れません。
私も近くのスーパーへ行って紙パックのお酒を買ってきました。「かみなり三代」というピッタリの銘柄がありました。

それを左隅にお供えして手を合わせました。

日本のTVアニメ黎明期から半世紀ものあいだ、その声の演技でアニメ界を支えてくださった永井さん、お疲れ様でした。
たくさんの笑いと感動をありがとうございました。

どうか安らかに眠ってください。





14668 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月03日 (月) 00時36分

こんな言葉を手向けていかれた方もいました。
私もまったく同じ気持ちです。


「かみなり三代」は二つ買ってきて、もう一つは家に帰ってから晩酌に呑みました。
辛口かと思いましたが、わりとまろやかでした。

波平さんのように。





14669 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月03日 (月) 09時33分

礼院坊さん、どもー!


>(日本は)女性科学者の割合は主要先進国中では最低という話を聞きました。

宇宙関連の講演会などへ行くと若い女性の受講者がすごく多いです。内容によっては7割以上が女性だったことも。
そういうのを見ると女性科学者増加の下地はありそうなんですが、まだまだ活躍しづらい社会です。
この先、女性科学者がどんどん出て、騒がれなくなる世の中になってもらいたいものです。


>私がいた高校では3年生になると文系と理系にクラスが分かれたんですが、

こちらはそんなことはなかったです。でももし文系と理系にクラス分けがあったら私は絶対理系に行きますね。
実現してたら逆ハーレムだったかも??



14670 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月03日 (月) 09時39分

>ソランや009たちの苦悩も過去のものになってしまうんでしょうかね。

別の苦悩が生まれそうです。
つまり、いつ、生身に戻るか...

心優しいサイボーグたちは、世の中が平和にならない限り生身に戻れないこともありそうです。
ベムたちもそうでしたね...。


>すみ子さんのクローンを作ってシーザーにプレゼントしたら

それはダメでしょ!
美人の地球人女性を紹介するといいかもしれませんが。

そもそも平均的パルタ女性ってどんな感じなんでしょうね。
全員がベラみたいだと結構大変ですよ〜。



14671 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月03日 (月) 09時42分

>鉄人ガオ
>なんだ、戦えるんじゃん!あのモンスター。

今までは単なるやられ役でしたもんねー。

ロボットアニメは敵が強いとお話が面白くなります。
オックスやバッカス、出てこないかなあ...



14672 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月03日 (月) 10時29分

サザエさんファミリーの銅像のレポートありがとうございました。
ここのこと、すっかり忘れていました。こういうことになっていたとは...


>波平さんといえばやっぱりお酒抜きには語れません。

永井さんは佐渡先生でもありました。やっぱりお酒には縁があるんですね。


今朝のニュースで永井さんの葬儀が取り上げられていました。
祭壇は「波」をイメージしたものだったそうです。

加藤さんの他、フネ役の麻生さんが画面に映りました。
加藤さんは若々しくてお元気そうでしたが(それでも70代)、永井さん以上に高齢の麻生さんは痛々しかったです。

アムロの声の古谷さんもインタビューに答えてました。
永井さんは「初代ガンダム」のナレーションもされていたんですね。



まだ二代目波平声優の発表はありません。
9日の放送の後、しばらく再放送やるのかなあ...



14673 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月04日 (火) 02時09分

>宇宙関連の講演会などへ行くと若い女性の受講者がすごく多いです。内容によっては7割以上が女性だったことも

ああ、そうだったんですか!興味は持っていらっしゃるんですね、みなさん。
自分が学業していた頃は、理科や数学は男高女低の傾向ありましたが。

一体何が女性の科学進出を邪魔しているんでしょうね?
ま、科学に限らず、さまざまな分野において昔からこのような事例は数多く見聞してるものではありますが。

>もし文系と理系にクラス分けがあったら私は絶対理系に行きますね。
>実現してたら逆ハーレムだったかも??

男女の比率が4:1くらいでしたから大歓迎されたと思います!☆\(*^o^*)/♪



14674 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月04日 (火) 02時10分

>心優しいサイボーグたちは、世の中が平和にならない限り生身に戻れないこともありそうです

いまの世界情勢を見るとそれは絶望的なことに思えますね。でもサイボーグの場合いつかは年を取っちゃうんだから、どこかで区切りをつけないと。
かと言ってジョーやソランは自分の後がまのサイボーグを作ることには反対するだろうし。


>平均的パルタ女性ってどんな感じなんでしょうね。

サンプルがベラ一人では判断難しいところですね。遊星仮面のピネロン女性はたくさん出てきたので、
地球人女性とほとんど変わりないのだということがわかりましたが。

パルタ女性もきっとそうではないかと想像します。



14675 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月04日 (火) 02時10分

>永井さんは佐渡先生でもありました。やっぱりお酒には縁があるんですね

そういえばそうですね!永井さんご自身は健康のためにお酒は控え目だったそうですが。

>今朝のニュースで永井さんの葬儀が取り上げられていました。

私もこのニュースを見ました。フネ役の麻生さんは永井さんより年長だったんですね。
飛雄馬を演じていた頃は10代の少年だったという古谷徹さんも還暦を迎えられたようで。


>まだ二代目波平声優の発表はありません。

来週発表されるそうです。16日放映のサザエさんは本来なら先週の木曜日に収録される予定だったとのこと。
ぎりぎりでなんとか間に合うのではないでしょうか。



14676 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月04日 (火) 08時56分

昨夜はスーパーで恵方巻きを買って帰りました。
時間が早かったので値下げはされておらず、数も種類もたくさんありました。

駅の近くのお団子屋さんは店先に机を出して海苔巻きや太巻きを積み上げてました。
高校生たち数人が買ったその場で食べていました。
しかし、向いていた方向が東北東というより、ほとんど真東だったよーな。
お腹を満たせれば、どっちでもいいのかな?


私の方は、買って帰った恵方巻きを水炊き(アメリカ鶏&九州野菜)といっしょに食べました。
無言で食べなければいけないのに、もっとデカイの買ってくればよかったかな〜などとブツブツ独り言を言ってしまいました。
方角もよく考えたら北西だったわ。まあいいか。

豆は仕事場でもらいましたが、気が付いたら全部食べてしまっていました。
私にとって節分は単なる「食べる行事」のようです。



14677 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月04日 (火) 10時00分

>自分が学業していた頃は、理科や数学は男高女低の傾向ありましたが。

昔ほどではないにしろ、今もその傾向はあると思いますよ。
だからリケジョが珍しいとしてもてはやされるわけで...

長いこと男性のテリトリーだった世界ですからね。女性は異端者として目立ちます。

理系というか科学好きの私ですが、実際、もっと女っぽいものに興味を持つよう周囲から言われたりします。
プライベートなら突っぱねるところですが、仕事場ではそうもいかないので大変ですよ〜〜。



>ジョーやソランは自分の後がまのサイボーグを作ることには反対するだろうし。

ですねえ。
でも、その気になればいつでも生身に戻れるのは、気分的にはだいぶ楽になりますね。


>>平均的パルタ女性

よーく考えてみたらパルタの女戦士はベラの他にもう一人いましたね。暗殺ロボットの女リーダー。
パルタ人のポルト博士が作ったリリもああいう性格だし、パルタ女性は軍事惑星にふさわしく勝ち気なタイプが多いのかも知れません。
(だからお淑やかなすみ子さんに惚れたとか...?)



14678 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月04日 (火) 10時06分

>>二代目波平声優

>来週発表されるそうです。

そうなんですか。1月末の収録では波平役はスタッフの人が代役されていたと聞いています。
今はまだスタッフの人たちは悲しむヒマもない状態でしょうね。



14679 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月04日 (火) 15時58分

雪だ〜〜〜!!!

結構降ってます。電車がとまらないかどうか心配。
あと一時間、持ってくれよ〜〜。

バイク通勤の人、どうぞお気をつけてください。



14680 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月05日 (水) 01時11分

>暗殺ロボットの女リーダー

そういえばいましたね、録画を見直してみました。ロボットですが性格はパルタ女性をもとに作られてるはずです。

>だからお淑やかなすみ子さんに惚れたとか...?

シーザーの話からすると、パルタ星には音楽などは無くて人の心も荒んでいるようです。
行き倒れてる見ず知らずの人を助けるなんて想像もできないことだったのでしょう。

その点はベラも同じで、敵である自分のために無謀に敵地にやってきて命を落さんとする馬鹿な男がいるなんて
想像できないことだったに違いないと思います。

この二人のパルタ人がそれぞれ、自分たちが忘れてしまった心を持った地球人に惚れたことが両星の未来につながりました。



14681 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月05日 (水) 01時22分

こちらも雪が降りました。積雪は1センチといったところ。

ただいま外の寒暖計はマイナス4℃。路面はすでにカチカチに凍結してます。
バイク以外に通勤の手段がないので明日はいつもの倍の時間をかけてゆっくりいきます。

この前みたいに鍵穴が凍結しないよう、ハンドルにタオルを巻いておきました。



14682 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月05日 (水) 11時51分

>行き倒れてる見ず知らずの人を助けるなんて
>敵である自分のために無謀に敵地にやってきて命を落さんとする馬鹿な男がいるなんて

こうしてみると地球人はお人好しなんですね。
今の日本はパルタ星並みにドライになっちゃってるかもしれませんが...

ポルト博士は、地球の住民がこんなに友好的では自分が味方しないとあっというまに侵略されてしまうだろうと焦ったんだろうなあ。うん。
(この人も相当お人好しですが)


>この二人のパルタ人がそれぞれ、自分たちが忘れてしまった心を持った地球人に惚れたことが両星の未来につながりました。

愛は世界(この場合は惑星2個分)を救う〜〜ですね!!



14683 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月05日 (水) 11時56分

私の家の方も降雪1センチって感じでした。

それでも朝は道路がガチガチに凍り付いて、気を抜くと転びそうな危険な状態でした。
礼院坊さんのバイクは今朝は無事にエンジン掛かりましたか?

まだ2月の始めですから、この先もしばらく雪に注意ですね。



14684 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月05日 (水) 12時00分

〜宇宙兄弟 第92話〜
「孤独な彼ら」

粗筋:

月ミッションのバックアップクルーたちの訓練が始まりました。
ここでムッタは初めて一緒に月に行くメンバーを知ることになります。

キザなラテン男・カルロ。
騒がしいレゲエ頭・フィリップ。
男より男らしいグラマラス美女・ベティ。

目がクラクラするほど個性的...というより、はっきり言って変人揃いです。
このメンバーで月に行くのか??
海底施設で一緒だったアンディが一緒なのは心強いですが...


実は、彼らは優秀なのにクセが強すぎて周りから敬遠されていたハミダシモノたちだったのです。
バトラー室長がそこにムッタを投入したのは、これまで起こした彼のミラクルを見込んでのことでした。
そしてこんなメンバーでも、とあるベテランをリーダーにすればチームをまとめられるのではないかと考えたのでした。



14685 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月05日 (水) 12時13分

感想:

殺風景な砂漠でも、そこが月と思えばワクワクできる。
ここのシーンはいいなって思いました。

けどムッターー!(≧∇≦)
デレデレすんなーーー!!(≧∇≦)

確かにあんな美女が目の前にいたら、女の私でもじーーーっと見てしまいそうではある。
ただし考えることは男とは全然違うけどねー。

ベティはミシェル・ロドリゲスという女優さんがモデルとかいう噂です。
たしかに似てます。つか写真によってはソックリかも。


それにしても酷いメンバーだわ。ヒビトのチームとは雲泥の差。
そもそも教官自体が相当ヘンだし...( ̄〜 ̄;)

でも、ここまで上り詰めた人間ってことは、クセは強くても悪人はいないんじゃないかな。
アンディも性格は何も問題無いわけだし...


リーダーは誰だろう。男性のようだけど。
予告にブライアンが出ていたから兄のエディかな?
さもなきゃアヅマさんくらいしか思いつかないけど。


ちょっと気になったコト:

 ★ヤアマン!...って、なんなんだーー!?!

 ★教官のループタイの石は月の石??

 ★耳の形のヘッドフォン


ミスター・ヒビットが戻って来たけど、どうも次回が最終回らしいです。
この世界のビートルがタイムボカンのカブトムシメカそっくりになっているのが笑えました。



14686 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月06日 (木) 00時17分

>礼院坊さんのバイクは今朝は無事にエンジン掛かりましたか?

エンジンは問題なくかかったんですが、今度はブレーキが凍結して動かなくなっていました。
恐ろしいことです。走り出す前に気付いたのでよかったです。

今までどんなに寒くてもこういうことはなかったんですけどね。バイクが古くなったせいかな(今年で12年目)。
雨や雪の多くなる2月は要注意です。



14687 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月06日 (木) 00時17分

>〜宇宙兄弟 第92話〜
 「孤独な彼ら」

>キザなラテン男・カルロ。
>騒がしいレゲエ頭・フィリップ。
>男より男らしいグラマラス美女・ベティ。

よく採用されたものだなあ、この人たちって思っちゃいました。

宇宙飛行士の採用基準には、技術的なスキルに加え仲間と協力し合うためのメンタル面も重要視されると聞いていましたが。

>はっきり言って変人揃いです

宇宙飛行士をやめてからヘンになっちゃった人の話は聞いたことありますが、ヘンな人が宇宙飛行士になったという話は聞いたことないです。
彼らは全員米国籍かな?米露以外の国だと曲がりなりにも国家の代表としての顔がありますから、ヘンな人は国家が送り出さないでしょう。

>彼らは優秀なのにクセが強すぎて周りから敬遠されていたハミダシモノたちだったのです。
>バトラー室長がそこにムッタを投入したのは、これまで起こした彼のミラクルを見込んでのことでした

ミラクル期待のクルー採用かあ。ここで期待通りにミラクルを起こせばまた次のミラクル(それもさらに大きな)を期待されるんだろうな。
この調子だと彼の前途はどんどん多難になる一方かもね。

ムッタがいるからもっとヘンなのを採用してもダイジョーブ!なんて高をくくってさらなる変わりダネを拾ってくるようになるかも?



14688 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月06日 (木) 09時07分

>エンジンは問題なくかかったんですが、今度はブレーキが凍結して動かなくなっていました。

うわー!
エンジンが掛からないより100万倍ヤバいですよ!( ̄Д ̄;;)
先に気が付いてよかったですね!!

最近、走行途中にブレーキが壊れた車に乗った人の体験談を読んだところです。
近くが通学路。子供をひき殺すよりマシと覚悟して、取り壊し寸前の無人のガソリンスタンドに突っ込んだそうです。
エアバッグのおかげで怪我は軽く済んだそうでしたが、ゾッとしました。


今朝も寒かったです。
バスに乗っても電車に乗っても手足が冷たくて痛かったです。

土曜日はまた雪が降るみたい。
しばらくは気が抜けませんね。



14689 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月06日 (木) 09時29分

>ヘンな人が宇宙飛行士になったという話は聞いたことないです。

私が聞いた話だと、ヘンな宇宙飛行士はいるみたいですよ。

「宇宙兄弟」の原作者が現役の宇宙飛行士(野口さんだったかな?)に尋ねたことがあったそうです。
この先、変な宇宙飛行士がいっぱい出てくる予定なんですが、いいですか?と。
そしたらその人は「実際に変な宇宙飛行士はいっぱいいるから大丈夫ですよ」と答えたとか。

現実の日本人宇宙飛行士に変な人がいるかどうかは知りませんが、そもそも学生時代通して主席だったなんていう人たちですから普通じゃないのは当然かも。
そんな凄い人の集まりである日本人宇宙飛行士たちですが、その中でも毛利さんは凄すぎて、ついたあだ名が「宇宙人」だったそうです。



14690 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月06日 (木) 23時52分

>走行途中にブレーキが壊れた車に乗った人の体験談

うわー、想像すると背筋が凍結しそうです。ガソリンスタンドが廃業していて幸いでしたね、その人。

バイクだったら軽い怪我では済まないだろうな、エアバッグはないし・・・。


>バスに乗っても電車に乗っても手足が冷たくて痛かったです

バイクでも毎冬の大問題です。特に私の場合は足のつま先が。

最近28センチの特大ブーツを買いました。冬の朝は家の中では羽毛入りの中履きを履いてるのですが、それを履いたままブーツを履けないものかと思ったんです。
やってみると効果は抜群でした。バイクに乗っていると5分でジンジン痛くなるつま先が全く冷たくなくなりました。やはりダウンは保温力抜群です。



14691 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月06日 (木) 23時53分

>この先、変な宇宙飛行士がいっぱい出てくる予定なんですが、いいですか?
>実際に変な宇宙飛行士はいっぱいいるから大丈夫ですよ

うははー、そうでしたか!(^τ^;)>

考えてみたら私たちが見ている彼らの姿はTVモニターや紙面、あるいはイベント会場など、パブリックな姿のみ。
プライベートな普段の彼らは私たちとそんなに違わなくて・・・いろんな人がいて当然かもしれません。

騒がしいレゲエ頭のフィリップだって、まさかTVカメラの前で素っ頓狂なことを口走ったりはしないでしょうしね。

でも氷のような美女・ベティは、視線を浴びせる記者たちに啖呵を切りそうな気も・・・?

ミシェル・ロドリゲスという女優の画像を見ました。ほんとにベティそっくりですね。
宇宙兄弟の実写映画パート2を作ることになったら、ぜひともこの方にご出演願わなければなりません。


>毛利さんは凄すぎて、ついたあだ名が「宇宙人」

そうなんですか!?

宇宙ミッションのスペシャリストとしてのスキルが凄いだけではそういうあだ名はつかないでしょうね。
やはりそれ以外の部分でもスゴイのかな。

ならば毛利さんをあのメンバーのリーダーにしてお話を進めてみたいものです。



14692 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月07日 (金) 08時46分

寒いです。ぶるぶるぶる。
霜柱がザクザク言ってます。

家の周りは、まだ雪が残っている状態です。
これで明日、一日雪が降ったら積もるなあ。

幸い明日の仕事はお休み。
今日のうちに食べ物買ってヒキコモリします。
ちょうどサイト更新の準備もあるし、いい機会かもしれません。

あんまり寒かったらガスファンヒーターを出すことにしよう。
節約しすぎて風邪ひいたら元も子もないです。

でも、こんなに寒くても、季節は確実に春に向かっています。
ということで、今日は仕事帰りに耳鼻科に寄る予定です。



14693 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月07日 (金) 10時04分

礼院坊さん、どもー!

羽毛ソックスなんてものがあったのですね。検索したらいっぱい出てきました。
私は毛糸の分厚いモコモコ靴下履いてます。たしかにあれを履いたまま外出できたら楽ですね。


>ガソリンスタンドが廃業していて幸いでしたね、その人。

取り壊し寸前のため、壊した建物の弁償もせずに済んだそうですよ。いろいろと幸運でした。
これが営業中だったら、ヘタすりゃ大惨事でしたね。


>バイクだったら軽い怪我では済まないだろうな、エアバッグはないし・・・。

身体を守るのはヘルメットだけですもんね。

でもせっかくのロビンヘルメット、傷つけてしまうのは避けたいです。
マシンの点検と安全運転を心がけてくださいね。
上記のガソリンスタンド突っ込んだ人も、スピードをあまり出していなかったので怪我だけで済んだようでしたから。



14694 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月07日 (金) 10時20分

昨日、列車の時間待ちの間に駅ナカの本屋で「星ナビ」3月号を購入。
「星ナビ」は天文ファンの雑誌で、今回の表紙は999のメーテルと鉄郎でした。
プラネタリウム版999の特集が載っているためなんですが、なんかアニメ雑誌みたいでした。(^_^;)

開いてみてビックリ!
なんとハーロックまで出ていた!!(◎o◎;)

人物はアニメだけど星空は現実の星空が元になっていて、天体の解説ではCGが使われているようです。

今は投影している館がどこも遠いのですが、3月には都心でも投影が始まるようす。
その時に見に行くつもりです。混みそうだな〜



14695 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月07日 (金) 10時22分

本屋の隣りは、とっても小さなCDショップでした。
そこで「宇宙兄弟」の最初のED曲「素晴らしき世界」のCDを見つけたので購入しました。
それも数量限定のアニメ仕様のバージョンです。まだ残っていたんだと驚き。

渋谷に行った時に探したのに通常版すら全然なかったんですよ。
品揃えなんか期待できそうにないお店って、実は盲点だったのかも。

「素晴らしき世界」のフルバージョンは、結構長い曲でした。

で、それを聞きながら読みふけっていたのは下にご紹介するサイトでした。
原作マンガ「宇宙兄弟」の編集担当とALSを罹患した母親について書いた本の作者の対談です。

地球で生きる宇宙飛行士―『宇宙兄弟』はなぜALSを描いたのか?
http://synodos.jp/info/6942

アニメ組には少しネタバレありますが、とても興味深い内容でしたのでご紹介します。



14696 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月07日 (金) 11時42分

ネットのニュースの「25歳女性が猫を追いかけて電車にひかれた」で、つい「サザエさん」の替え歌を連想してしまった私は鬼畜です。
スミマセン。m(_ _)m
(替え歌の方は車だったけど...)


昨日一昨日のニュースで気になったことの一つが自称聾作曲家のゴーストライター事件でした。
ゴーストライターそのものは別に珍しくも何ともないけど、ここまで悪質なのは初めてだわ。

あ、悪質なのはゴーストライターじゃなくて、大嘘つきで欲深い作曲家の方ね。
この人が作ったとされる音楽は「本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽」と評されていたけど、そりゃコイツが相手じゃゴーストも苦悩するわ。
便乗してるマスコミもひどい。

けど、ここまで絶賛されていたということは、ゴーストに作らせた音楽そのものが優れていたんだと思う。(私は聴いていないけど)
嘘聾作曲家は業界を追放されるだろうけど、これまでのCDは回収してゴーストの名前に差し替えて再販したらいいんじゃないかな。
スケートの音楽に使われたらCDを欲しいと思う人も多いはずだし...ファンを救済して欲しいです。

先日、ゴムボートで海を渡ろうとして死んだ内閣府職員がいたけど、ヒトに言えない嘘で固めた人間の末路って悲しいね。
すべてが破綻した今、この人もゴムボートで逃げ出したくなっているかも...( ̄〜 ̄;)




1009 ▲ 最近見たアニメと銀世界:2月8日〜

14697 名前:管理人・うる妻 2014年02月08日 (土) 09時30分

ゆきだーーー!!
ゆきーゆきーーーー!!!


目が覚めたら外は真っ白だった!
まだまだ降ってます。粉のように細かい雪です。

目覚まし時計の寒暖計によると、室温8.5度でした。
吐く息が白いです。
寒さが五十肩にジンジンと浸みます。

目覚まし時計をベランダに出したら1.3度。
氷点下にはなっていないようでした。


食事の材料も、お菓子もコーヒーもタップリあるけど、甘酒も買ってくればよかったかな...


14698 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月08日 (土) 11時32分

こちら、すでに5センチは積もってます。
どうしてもはずせない用事で外出する人は、どうぞお気をつけて。
関西の方はどうでしょ?

室温は8度台から上がりません。
厚着してるけど手の先が冷たくて辛いです。


寒さに震えながら一昨日買ったCD「素晴らしき世界」を繰り返し聴いております。

これは仙台在住の作者が体験した東日本大震災の夜を思って作った歌だときいてます。
もしそれがウソだったとしても、この曲はイイ!です。
(嘘だという噂はないですよー。念のため)



14699 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月08日 (土) 12時11分

音楽なんてもんは、聴いた人がイイと感じたら、それでOK。
某ゴーストライター事件を見聞きすると、ホントにそう思います。

それにしてもマジメに生きている障害者の人たちにも失礼な話だよなあ。
障害者手帳を持っていたことから、以前は本当に聴覚障害があったのかもしれない。
年月が経って耳は治ったのだけど、聾者を装った方が便利だと気づいちゃったんじゃないかな。


以前働いていた会社で障害者を雇ったことがありました。
実はそれは障害者を雇うことで会社が受けられる優遇処置を狙ってのことでした。

片足を少し引きずるような歩き方をする人でしたが、少しして会社の外では普通に歩いていることが判明。
当人の仕事ぶりも真面目とはいいづらいし、嘘をついたことが社員役員に嫌われて早期に退社することになってしまいました。

この人が障害者手帳を持っていたのは事実だし、以前に事故に遭ったというのも本当のことらしいです。
でも月日が経って足は治ったのに、障害者であり続けた方が、その人にとっては楽だったんでしょうね。

これは優遇処置狙いで雇った会社側の姿勢にも問題あったわけですが、これに懲りたのか、その後は障害者を雇うという話はまったくなくなりました。


なんか...いろいろ考えさせられました。
はっきりしているのは「嘘をついてはいけない」という、すごく当たり前のことだったりします。



14700 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月08日 (土) 13時13分

まだ降ってる〜〜
こちらは明日の午後には晴れるけど、その程度じゃ完全には溶けないだろうなあ。


某ちゃんねるの降雪情報掲示板を見てます。

寒さのせいでエアコンがとまっちゃった家がありました。
豪雪地帯じゃ考えられないことだろうけど、温暖地仕様のエアコンなどでは時々聞くことです。

雪の重みで電線が切れたのか、停電しているところもあるようです。寒いだろうな〜
この点、元々暖房使っていないワタシのとこは余裕です。(寒いことは寒いが)

昨日のコンビニやスーパーの食料品買い占めの影響が、今日になってもひきずっているところがあるとか。
場所にもよるけど、3・11並みの天災になっちゃっているようです。

この点も、すでに木曜日の時点で買い物を済ませていたワタシは余裕ヨユウ〜。
食料品も音楽も本も揃ってます。
心配性(別名「こんなこともあろうかと」)は、こんな時には便利ですね。



14701 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月08日 (土) 14時09分

降雪情報スレッド、お祭り騒ぎです。
見ていて全然飽きない〜〜
ちなみにこのスレッドでは降れば降るほど喜ばれます〜〜(ヤケクソ??)


ピザ屋も蕎麦屋も出前停止とか。
こりゃ、自宅で遭難する人が出そうだな。(←完全に他人事)

伊豆大島に暴風雪警報!
ぎええ〜〜!!

東電の使用率90パー越え。でも騙されないぞ!
落とせるもんなら落として見ろ。
原発のお守りなんてムリだって白状するようなもんだ。


あったかいウドン食べたら身体もあったかくなりました。
洗濯はムリなので掃除でもしようと思います。



14702 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月08日 (土) 16時07分

私の家のある地区も、ついに大雪警報が〜〜!!!

あまりにも静かでカラスの鳴き声さえしません。
鳥たちはこの雪の中でどうしているんだろう。
心配になったので、お皿にお米を入れてベランダに出しておきました。
「とりぱん」ならぬ「とりコメ」だー。


「宇宙兄弟」放送まであと1時間。
たのむから停電しないでくれよー。



14703 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月08日 (土) 17時01分

間違えた。5時半からだわ、宇宙兄弟。
いろいろと焦ってます。


こっちはほぼ吹雪状態。
明日はどーなる??



14704 名前:メタ坊 投稿日:2014年02月08日 (土) 17時26分

 今日は一歩も外に出ないでMMD杯の追い込みです。
 休日で助かりましたが、こんな時にも休めない方、
 こんな時だからこそ逆に出動しなければならない方、
お疲れ様です。

 うる妻さんはご自宅のようですが、礼院坊さんはバイクで
出勤されたのでしょうか。お気をつけて・・・

 遠くない地域で停電があったようで、ちょっとドキドキしてます。
完成するまでオネガイです(完成したから停電していいわけでもありませんがw)。
交通や電力、水、ガス、通信など公共インフラを支えている方も急な作業で
怪我などされませんように。
 停電されている地域の方は心細いと思います。復旧を祈ります。

 鍋でも作りたいけど材料がない・・・買い込んでおけば
よかった。結局恵方巻きも買いませんでした。

 最寄のコンビニまでは徒歩5分なのですが、さすがに行く気はしません。



14705 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月08日 (土) 18時13分

宇宙兄弟、視聴無事完了!
停電しなくて助かった〜〜!!

今回もいいお話でした。L字になっていたのは残念だけどしょうがないか。
ハガレンFAの画面に日本地図よりはマシだしなー。


千葉の雪が凄いみたい。礼院坊さん、大丈夫かな。
今日仕事だとしたら、ムリに帰らず会社で一泊したほうがいいかも...

降雪情報ではエアコン停止の他に雪でドアが開かなくなったというカキコミを見かけるようになってます。
寝る前に一度雪かきしておいた方がいいかもしれません。


一応懐中電灯の用意はしました。
これが台風や夕立以外で出番があるとは思ってませんでしたわ。

調理と風呂はガスなので、停電でも問題はありません。
でも今夜は早めに寝ることにします。


外に置いたお米のお皿にも雪が積もってました。
明日の朝、スズメが気づいてくれるといいのだけれど...



14706 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月08日 (土) 18時38分

おおー、メタ坊さんだ!
MMD杯追い込みお疲れさまです!!

メタ坊さんは東京ですよね。そちらも大変そうですが食べる物はありますか?
雪の中を歩くとき、靴を縄で縛ればすべらないって誰かが言ってました。
簡易雪靴ですが、徒歩五分のコンビニくらいなら何とかなりそうですよ。

千葉は当初は降雪量が少なかったんですが、夕方になって急に増えました。
現在は吹雪みたいな状態で視界も悪くなっている様子。
車ならともかくバイクは危険なので、私も礼院坊さんが心配なんですよ。



14707 名前:OHYABU 投稿日:2014年02月08日 (土) 19時49分

関東の皆さ〜ん。気を付けてください!
大阪は何ともありません。ただ寒いだけデス。
明日は問題なく出勤できそうです。


……でもそちらには、みなさん以外にも、私にとっての身内や身内同然の者たちがいるので、とても心配です。




ところで明日、選挙なんですよね?



14708 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月08日 (土) 22時00分

OHYABUさん、どもーー!!!
こっちはまだ降ってます。風も強くて吹雪みたい。
私は明日も休みだからいいけど...

明日、都知事選なんですよね。私は都民じゃないので直接は関係ないけど気になります。

雪のせいでもうすでに3人亡くなってます。お年寄りは無理して行かない方がいいかも...
若い有権者にがんばって投票しに行って欲しいです。



今日はまったく外に出てませんが、どうやら20センチ近く積もっている様子です。
千葉は30センチとか。

某ちゃんねるの降雪情報スレッドでも音を上げている書き込みが増えてきました。
私もこれからお風呂に入って今夜は早く寝ることにします。



14709 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月08日 (土) 23時39分

あにめぶろぐな雪祭り、大盛況のようですね!

私の住む千葉も凄まじいです。ただいま礼院坊邸周辺の積雪は41p(近くの駐車場の車の屋根に積もった雪で計測)。
なおも吹雪が続いてます。こんな大雪、私は正月の新潟でしか見たことありませんです。

この大雪、明日の朝まで降り続くとの予報。目が覚めたらいったいどんな光景になっているのやら。たのしみですねー。

千葉に住んでてこれほどの大雪は一生に一度かもしれません。
明日の休日は、雪が晴れたらデジカメ持って雪国散策しようと思います。



14710 名前:礼院坊 投稿日:2014年02月08日 (土) 23時45分

と、はしゃいでる礼院坊ですが、今日のバイクでの帰宅は修羅場となりました。

仕事が終わった夕方にはすでに積雪20センチ以上。そこが千葉県とは思えないような猛吹雪でした。
足を地面に着きながら、人が歩くくらいのノロノロ走行で約10qの道のりを2時間以上かけて帰りました。

途中の上り坂は5か所。いちばん急な(と言っても雪がなければ大したことない)坂ではたくさんの車がスリップして立ち往生し、
そこに後続の車が次々とつかえて身動き取れなくなっていました。

まるでかき混ぜたマージャン牌のようでした。(^_^)

私のバイクもスリップして登れなくなることもありましたが、幸いバイクは降りて車輪を回しながら押して歩くということができるので、
上り坂もなんとかクリアすることができました。

それにしても重労働でした。やっとこさ自宅に帰還したときは、気温は氷点下なのに汗びっしょりでした。



14711 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月09日 (日) 11時30分

おおー、礼院坊さん、どーも!!
ご無事で安心しました!凄い雪でしたねえ。

私の地区はそれほどでもなかったんですが、それでも20年ぶりくらいでしょうか、ここまで積もったのは。
降り始めはたいしたことはなかろうと思っていたんですが、予想が外れました。


>ただいま礼院坊邸周辺の積雪は41p

おおお〜〜、これじゃ歩けませんよね。

今回の千葉県の公式記録は33センチだそうですが、これは気象台がある場所の積雪量。
佐倉の人は55センチと言ってました。(ひえーー)
でも1951年には1メートル越えの記録があるそうです。
千葉、恐るべし!!



14712 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月09日 (日) 12時18分

起きたら晴天で、マンションの下の道路の雪が綺麗に片づけられていました。
雪国出身の住民の方が雪かきしてくださったようです。(感謝!)

マンション周囲では今もスコップの音があちこちで聞こえています。

ネットを見ると郵便物や宅配が届かない、コンビニに食べ物が無い、転んだ、事故った...などの書き込みが目立ちます。
その一方で雪だるまやかまくら、雪にはしゃぐ犬の画像もたくさんアップされていました。

慣れない大雪でトラブルも多かったですが、降って沸いたイベントを堪能した人も多かったようです。
停電以外はOKという書き込み多数。
早くも次の祭りを希望する声も...どうも15日も降るみたいな話なんですよね。


都知事選は...ジジババ票は期待できないだろうとの予想。
まあ、身体の方が大事ですからね。



14713 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月09日 (日) 12時30分

マージャン牌の車の人たち、無事にお家に帰れたのかなあ...。

礼院坊さんは、直前で羽毛靴下とブーツの完全武装が間にあってよかったですね。
2時間も雪道を歩いたら、汗だくでも足がしもやけになりかねませんから。


さて、うる妻邸のベランダに設置したスズメ用のお米ですが、さきほどヒヨドリが来て速攻で全部平らげて行きました。

ヒヨドリが嫌ってわけじゃないけど、騒がしくて乱暴者なので小さな鳥は蹴散らされてしまうんですよねえ。
「とりぱん」ファンならご存じでしょうが...

お米を追加して、しばらく様子見です。



14714 名前:メタ坊 投稿日:2014年02月09日 (日) 12時44分
 
 礼院坊様、昨夜はお疲れ様でした。怪我がなくて何よりです。

 こちらは平均20cm位積もっていたような。ちょっと吹き溜まりに行くと
5、60cmでしたが。

 その都知事選行ってきましたが、人はあまり見ませんでしたねえ。
無党派層頼りの候補は苦しいかな。
 ついでにスーパーでお買い物。食料の備蓄は1週間程度はあるのですが
(インスタントラーメンとか、冷凍うどんとかですが)、野菜とか豆腐とか
卵とか買ってきました。

 通り道に公園みたいなところがあるのですが、きれいに雪が積もっているのに
雪合戦や雪だるまで遊ぶ子供は見かけませんでした。
 子供は大喜びかと思ったけど、地域差もあるのかな。

 今日は歩くのにさほど苦労は無かったのですが、一度解けて、今夜
ガチガチに凍った明日の朝はちょっと注意しませんと。

 MMD杯の動画もほぼ完成です。14日に公開しますので、
またお知らせします。



14715 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月09日 (日) 15時37分

メタ坊さん、どもー!停電は無かったみたいですね。
動画のお披露目、楽しみにしてます!

都知事選は出足は低調とか。まあしょうがないかも...

こちらでも雪で遊ぶ子供は少ないです。
お昼過ぎ、マンション下で小さな子供(たぶん兄弟)が雪玉をつくっていたりしていましたが、どう見ても近くで雪かきしている親父さんの方が楽しそうでしたよ。

だいぶ気温も上がったのですが、さすがにこの量ではそうそう溶けません。
明日の朝が心配です。当分ウォーキングシューズでの通勤になりそうです。(普通はパンプス)



14716 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年02月09日 (日) 15時42分

さきほどベランダを覗いてみたら、お米をついばんでいるヒヨドリと目が合いました。

ヒヨドリは私をにらみつけながらお米を食べ続けていましたが、1分ぐらいして「きえーい」と雄叫びを上げて飛び去っていきました。

野生の生き物を見るのは楽しいです。
ヒヨドリよ、お米は食べてもいいけど、スズメの分は残しておいてくれよー。


その347へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2