アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その343



(スレNo.1001の続き)

14517 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月05日 (日) 21時45分

冬休み最終日です。

今日も寒い一日でした。
部屋でパソコンに向かっている今も、吐く息が白く見えてます〜〜(うははーー)

さて、明日の朝は寝過ごさないように気を付けなければ...

****************

礼院坊さん、レスありがとうございました。


>単に星空のもとで眠るのが好きなのかな。

そういうロマンチックな理由なら良いんですが、コイツの場合はどう見ても嫌がらせか、愉快犯か、変な性癖の持ち主か、なんですよねー。

そのプラネ番組は人気作品なので、制作者や作品それ自体に対する嫌がらせの可能性もなきにしもあらずです。
(そういや「黒子のバスケ」脅迫事件は、その後どうなったのだろう...)

こっちと目を合わせられないくらいの気弱な相手でよかったですが、でもあそこで逆切れされたら、プラネ側ではこれ幸いと出入り禁止にしちゃうでしょうね。
複数回やってますから、おそらくあの男のことは館側でもマークしていたはずです。



14518 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月05日 (日) 22時18分

メタ坊さん

「クロコダイル・ダンディ」は面白かったですよ。
寝てしまうのはもったいないです。(^_^;)


>それはさておき最近は逆切れする人も多いですから
>なるべく遠くからの観察にとどめて接近遭遇は控えめに。

はい、次回はそうするつもりです。
案外、ヤツはオバサンにどつかれたことにびびって二度と来ないかも〜と思っています。



14519 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月06日 (月) 09時48分

今日からお仕事です。
まる9日間、無人だった仕事場は冷え切って、エアコン入れても寒い寒い〜〜



昨日、録画してあった4日の「鉄人28号ガオ!」見ました。

新年の挨拶だけなら「宇宙兄弟」でもあったけど、こっちは本編含めて見事なお正月回でしたわ。(^_^;)
(放送時間はこっちの方が早いけど)

鉄人のサンタも可愛かったけど、着物(紋付袴)着た鉄人もキュート!!(*^o^*)
村雨がなぜかレギュラーの位置に??(ー_ー;)

着物鉄人VS敵の茄子モンスターの羽根つき対決!!!
鉄人の羽子板にはオックスのイラストが!!!

終了間際に敷島博士の言った「ロボットの友達」って、やっぱりオックスだろうか...??



14520 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月06日 (月) 10時01分

プラネタリウムといえば、新年からプラネ版999が各地で始まってます。
鉄郎とメーテルが爆発間近のベテルギウスを訪れるお話とのこと。

ツイッターなど見ると、どの館でも満席の盛況です。
都内でも投影される予定らしいので、上映館が射程距離に入ったら見に行こうと思っているところです。



999、去年11月にDVD−BOXが発売され、それの販促に関連しているらしいものをあちこちで見かけています。
プラネ版もその一つです。
でもこれで終わりではなく、これから別の新しい999が始まるんじゃないかと、そんな気がするんですよね。



14521 名前:七色虹之助 投稿日:2014年01月06日 (月) 10時10分

<「黒子のバスケ」脅迫事件は、その後

先月半ばに犯人逮捕されたようですよ。


あ、今年、すでに一度投稿していますが
改めまして
本年もよろしくお願いいたします。

自分が最近見ているアニメは「まんが世界昔ばなし」「グリム名作劇場」「スプーンおばさん」「六神合体ゴッドマーズ」「ガンバの冒険」「未来警察ウラシマン」「ポールのミラクル大作戦」「タイガーマスク」「てんとう虫の歌」
特撮では「ウルトラマンタロウ」で〜す!!


ってみんな昔の作品やないか〜い!!
いえいえ全て東京ローカルのMX−TVで現行放送中のものです。

こんな感じなのでこちらの掲示板も読んではいるのですが、あとあと話題が続くかどうかと言うのを考えるとなかなか書き込むことが出来ません。

が、まあたまにはさらっと書いたりしようかと思います。

年末年始にはOVA版の「ブラックジャック」とか劇場版「未来少年コナン」なんてのもやってました。
帰省していたのでこれらは録画、これから観る番組です。


「コナン」はちょっとだけ観てみましたが、なんか音楽が妙にご陽気な感じのものになっていました。

公開当時も観てませんでしたが研ナオコさんの歌う主題歌はけっこう良かったとは思います。


帰省先のローカル局では三が日に朝っぱらから「機動戦士ガンダム」映画三部作を放送してました。

1作目では「どこが映画用の新作カットなのか?」ばかり気にしてしまうと言う「良くない作品の楽しみ方」をしてしまいました。(苦笑)

しかしまあ、なんと言うか
あの富野作品の特徴とも言える「ギスギスした人間模様」とか「妙に回りくどい台詞の言い回し」とか
今となってはやや、やり過ぎ感がしないでもなく正直何度か苦笑させられてしまいました。

三作目になると絵はほぼ新作のようでキレイにはなっていますがやっぱりいまだに「ニュータイプ」ってのがよくわかりませんね。

結局、帰省先でも昭和のアニメを懐かしく楽しんできてしまったのでした〜!!



14522 名前:七色虹之助 投稿日:2014年01月06日 (月) 10時18分

そうそうMXと言えば「翠星のガルガンティア」10月から再放送してましたね。


録画はしていたのですが年末にようやく本放送で見逃してた第1話も観ることが出来ました!!
いや〜よかった!よかった!

改めて再放送を通してみたらあの「人類烏賊化計画」のくだりも素直に受け止められるのでしょうかね?(苦笑)



14523 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月06日 (月) 15時31分

七色虹之助さん、どーも!!


>「黒子のバスケ」脅迫事件

はい、犯人が逮捕されたのは知ってます。
でも、犯行の動機が人気漫画家への嫉妬だというくらいしか判明されていないようなので...

嫉妬心なんか誰でも持ってますが、普通は自分との差が大きすぎる相手にはあまり嫉妬などしないものです。
それに他にも人気漫画家や大ヒットマンガはたくさんあるのに、何故あの一つだけを執拗に狙ったのか、その理由を知りたいと思いました。
ま、元々マトモな精神状態の持ち主じゃなさそうなので、そんな人の心理はシロートには理解不能なんでしょうけど。


>自分が最近見ているアニメは「まんが世界昔ばなし」「グリム名作劇場」「スプーンおばさん」「六神合体ゴッドマーズ」「ガンバの冒険」「未来警察ウラシマン」「ポールのミラクル大作戦」「タイガーマスク」「てんとう虫の歌」
>特撮では「ウルトラマンタロウ」で〜す!!

おおっ、渋い&懐かしいラインナップですねえ!
「スプーンおばさん」はまったく見たことがないですが、他はどれも程度の差がありますが見たことがあるものばかりです。


>劇場版「未来少年コナン」

「コナン」はTV版だけしか見たことがありません。
つか、劇場版があったことをすっかり忘れてましたよ〜〜。



14524 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月06日 (月) 15時44分

>あとあと話題が続くかどうかと言うのを考えるとなかなか書き込むことが出来ません。

このラインナップは、ここの常連さんたちなら余裕なんじゃないでしょうか。
私はこの中ではゴッドマーズ、ガンバ、ポール、タイガーマスクは全話見ています。てんとう虫も大半は見てるはずです。

ただしどの作品もだいぶ忘れちゃっていますけどね。(ポールとてんとう虫は、たぶん本放送のみ...)



>しかしまあ、なんと言うか
>あの富野作品の特徴とも言える「ギスギスした人間模様」とか「妙に回りくどい台詞の言い回し」とか
>今となってはやや、やり過ぎ感がしないでもなく正直何度か苦笑させられてしまいました。

やっぱりアニメは(アニメ以外もだけど)、放送された時が旬だったんですよね。
昔のアニメのやたらオーバーなアクションとか、当時は普通だと思って見てましたから。
それでも、見始めて少しすると慣れてしまったりするんですけど...


>「翠星のガルガンティア」10月から再放送

あら、見そびれた!(そんなに早く再放送があるとは思わなかった)
まあ、レンタルかネット配信を当たってみます。

「人類烏賊化計画」は、最初から見たとしても、やはりブッ飛ぶと思いますよ〜〜(^_^;)



14526 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月07日 (火) 09時18分

寒いですねー。

昨夜、帰宅したら室温9度。今朝は8度。
もちろん暖房はありません。ブルブル。

オリヅルランが黄ばんできました。ありゃりゃ〜〜( ̄Д ̄;;)



昨日のマジンガーZipは、ファンの予想を裏切ることなく、見事にお正月回になってました。

正義の味方ばかりか、悪の組織も初詣するマジンガーZip世界。
世界征服を願う絵馬に添えられた「ほうれい線が消えますように」の、あしゅらの願いが可愛い。


で、よーく見ると、あしゅら絵馬の下には「今年こそ転職できますように」との鉄仮面の絵馬も...(^_^;)
この世界の鉄仮面は結構楽しそうだと思うんだけどねー。給料が安いんだっけ??



14527 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月07日 (火) 10時25分

この寒さなのに昨夜は蚊が居ました。
近年話題のチカイエカらしいです。どこから入ってきたのやら。

温かい地下の下水から寒い室内に侵入してしまった不運な虫は敏捷に飛ぶこともできず、五十肩のオバサンごときに叩き落とされて絶命してしまいました。
隣の家に行けば温かかったのに...(合掌)


室内のオリヅルランが黄ばむのは例年のことなので、心配はないでしょう。
霜に当たると枯れますが、それでも根が生きていれば復活するような丈夫な植物です。


問題は冬眠中のゴミムシダマシとコクワガタ。
ゴミムシダマシはペーパータオルのベッドに潜り込んで動きません。生きてますが。(つつくと動く)
が、クワガタは時々起きて動き回ります。

で、水入れに突入してしばらく水に浸かった後、寝床に戻っていきます。(餌は食べず)
乾燥が大敵とは聞いていましたが、水風呂好きのクワガタというのは聞いたことがないです。
飼育下だからいいけど、野生でこれをやったら死ぬと思う...


餌として以前は果物をあげていましたが、今は市販のカブト・クワガタ用のゼリーにしています。管理が楽なので。
しかしこの昆虫ゼリー、人間用とどこか違うんでしょうか。
普通に美味しいんですけど...(^_^;)



14528 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月08日 (水) 09時59分

今日も寒いですねー。
自宅の今朝の室温は9度でした。

お腹の具合が悪いです。でも寒さのせいじゃありません。(昆虫ゼリーのせいでもない)
同じ症状の人が社内にあと二人います。

昨日の新年会で食べたものに当たったらしいです。
日頃、食べ物に気を付けていても、これじゃあだめですね〜(;_;)



「宇宙兄弟」の視聴感想はもうちょっと待ってくださいね。
新年になって変わった新しいOPですが、なんか評判あまり良くないみたいです...。



14529 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月09日 (木) 09時17分

寒いですねーーー

って、もう連日なのでそろそろやめます。(^_^;)
雪でも降れば、また別ですが。


昨日、駅前のスーパーで冷凍食品の半額セールをやってました。
いつもだと夕方行くと人気商品は売り切れです。
この日は残業して遅くなってから行ったので、冷食のうどんかスパゲッティが残っていれば御の字くらいのつもりで行ったのですが...

みごとにドッサリ残ってました。( ̄Д ̄|||)

逆に揚げ物や煮物といったお総菜の方は空っぽになった棚が目立っていました。
いつも冷食買っている人がお総菜に流れたようです。

TVの影響の大きさには批判も出ることも多いけど、これはしょうがないわ。
早く毒入り冷食事件を解決してほしいです。( ̄x ̄;)



14530 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月09日 (木) 09時32分

あ、お腹の方は回復しました。
考えてみれば七草粥の日に重たいモノを食べたので胃腸が拒絶反応を起こしたのかもですね。
もともと正月のお酒とおせちで疲れた胃腸をいたわる意味なんだそうです、七草粥は。

でも、私の場合はお酒もおせちも無かったんだけど??
(懐が寒すぎて冷えた???)


************************

〜宇宙兄弟 第88話〜
「プリティドッグ」

粗筋:

PD(パニック障害)から回復しつつあるヒビトは、近いうちに大勢の前でテストを受けることが決まりました。
でも実はまだ完全に回復したわけでもないのです。

不安なヒビトはコスモスを手にブライアンの墓参りに。
ちょうどアヅマさんも墓参りに来ていました。

ヒビトの心情を察したアヅマさんは彼にアドバイス。
「お前の兄に相談してみろ」


ようやくムッタに話す気になったヒビト。
しかしタクシーで居眠りした彼はテストで失敗する悪夢にうなされ、飛び起きたとたんに発作を起こしてしまうのでした。

ヒビトは酒場にムッタを呼び出します。
ようやく重い口を開くヒビト。PDを告白します。

予想外の重い相談を受けたムッタはドギマギ。
そして以前感じていた違和感に思い当たったのでした。

苦労人で挫折を繰り返してきたムッタには、ヒビトの辛さがよくわかりました。
ヒビトの心の負担を軽くするよう言葉を選びつつ、弟を励まそうとします。

「PDはプリティドッグだ。アポの顔を思い出せ」

そしてタクシーは宇宙服とは違うことを指摘し、「宇宙服は子供の頃からの俺達の味方」と言い切ります。
酒場からの帰りのタクシーでヒビトは兄の言葉を思い出し、いつになく上機嫌になっていました。



14531 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月09日 (木) 09時35分

感想:

いきなり南波兄弟+アポによる新年のご挨拶で始まりました。
作画もよかったですね。(本編はイマイチだったけど...)
来年も見られたらいいなあ。


新年にふさわしい、いいお話でした。

...って、去年の今頃って、確かヒビトの事故の発端だったはず...
つい最近だったような気もするんですが、あれから1年経っていたんですね。

死にかかって、ムッタとアヅマさんの機転(+ブライアンの御利益)でかろうじて助かって...
あの時ムッタはまだ「宇宙飛行士見習い」だったんですよねえ。

作中の時間だと、あれからもう2年くらい経っているのかな。
その間ヒビトは、一人でずっと苦しんでいたのかと思うと、なんかね...(;_;)

それにしても兄弟って仲が良くても相談とかはあまりしないのかな??
ムッタとヒビトって、なんか張り合っているところがあるし。
今回もヒビトはお酒の力を借りないと相談も難しかったみたい。
ムッタはホント、良いお兄さんだね〜〜(^-^)


ちょっと気になったコト:

 ★ドレス犬

 ★ヨダレ犬

 ★宇宙飛行士の花・コスモス


あと、ブライアンの墓前のユリ。ユーリ・ガガーリンにひっかけて...って、く、苦しい〜〜(≧∇≦)
照れてるアヅマさんが可愛い〜〜(*^o^*)

次回は月へ行くメンバーが発表になるのかな??



14532 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月10日 (金) 10時39分

今日も...(以下略)

2020年以降が決まっていなかったISS、2024年まで運用延長が決定したそうです。
耐用年数的には2028年まで問題無いらしいので、このままズルズル延長して「宇宙兄弟」の時代まで生き延びるんじゃないかと予想してます。

打ちきりにしようという話が出たのは単にお金がかかるから。
中国がガンガン来ているので、引っ込みたくても出来なくなったんじゃないかという気もします。
(ライバルがいるとトコトン張り合うのがこの世界〜)


ISSに限らず宇宙開発・宇宙探査にはお金がかかります。
昨日ネットでいろいろ見ていたら、スポンサーを募ってお金を集めたらどうかという話が宇宙ファンたちの間から出ていました。

FIばりにロケットや宇宙機の機体に企業ロゴがベタベタと書き込まれることになりますが、背に腹は代えられません。
実際、一部ではすでに始まってます。



14533 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月10日 (金) 10時44分

私が見たのはロシアのロケットの胴体に書き込まれたものでしたけど、そのうちに宇宙飛行士の船外服にも企業ロゴが書き込まれる日がくるかもしれません。

...ムッタだったらソフトバンクだな、きっと。(^_^;)
ヒビトはバンダイとamazonか。(バニーじゃなくてラビットだけど)

ビンスさんは中の人的にFMVか。
他は適当に割り振って欲しいです〜〜

あ、上はTIGER & BUNNY』(タイガー・アンド・バニー)のネタですよー。
ペプシはセリカさん、牛角はアンディあたりが合いそうな〜〜(≧∇≦)


スポンサー付きのヒーローのアイデアには驚いたけど、宇宙飛行士もロケットも深宇宙探査機も間違いなくヒーローだもの、スポンサーを募っても不思議はない...かも。



14534 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月10日 (金) 23時27分

>〜宇宙兄弟 第88話〜
 「プリティドッグ」

すごくいいお話でした。そうです、ヒビトには本当の兄貴がいるじゃありませんか。
ムッタに相談もせずテストに失敗して宇宙飛行士をお払い箱にされたら一生悔いが残ります。

>苦労人で挫折を繰り返してきたムッタには、ヒビトの辛さがよくわかりました。
>ヒビトの心の負担を軽くするよう言葉を選びつつ、弟を励まそうとします。

ヒビトはいままで挫折なんか経験したことなかったのではないでしょうかね。努力は全て報われて順風満帆で・・・
初めて経験する大きな壁に不安でたまらないのでは。太くて豪快に見えた性格も、意外ともろいものだったのかもしれません。

それに比べると兄のムッタは・・・神経質な性格ですが打たれ強い人ですね。幾度となく挫折を経験し、乗り越えてきましたから。
そんな彼がかける言葉は、きっとヒビトの力になることでしょう。


>去年の今頃って、確かヒビトの事故の発端だったはず...
>つい最近だったような気もするんですが

いやー、私もつい最近のような感じです。ほんと早いですね。

すっごいハラハラドキドキの展開だったので記憶が生々しいのかもしれません。
東日本大震災から間もなく3年ですが、こちらもついこの間のような感じです。



14535 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月10日 (金) 23時28分

今日はほんとに寒かったです。今朝、私のところの台所の寒暖計は2℃。冷蔵庫は意味をなしていませんでした。


>兄弟って仲が良くても相談とかはあまりしないのかな??

私は弟がいますが、他愛もないことだったらしょっちゅうでした。
宿題手伝ってほしいとか、用事があって見られないアニメを録音しといて欲しいとか(録画じゃなくて「録音」という時代の話です)。

でも深刻な問題となると、お互い簡単には相談しなかったと思います。事が終わった後で「なんで俺に相談しなかったんだよ」て言ったり言われたり
したことが何度あったことか。これからもあるかもしれません。相手を心配させたくないということもありますが・・・

>ムッタとヒビトって、なんか張り合っているところがあるし。

やっぱりこれもあるのかな。生まれたときから終生のライバルでもあるんですよね。



14536 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月11日 (土) 09時51分

ホント、寒いですよね〜。

私のところの今朝の室内気温は8度でした。
鉄筋コンクリートは恵まれているなと、つくづく感じます。(ボロいけど)

今朝、カチンカチンに凍り付いた霜柱を踏みつけながら出勤しました。
踏んでもビクともしないわ。(霜柱が頑丈なのか、私が軽いのか??)

でも私が小学生だったウン十年前も冬はこんな風だったと記憶してます。
昔はおせち料理を何日も室内に置いて食べ続けていましたが、この時期のこの室温だから出来ることなんですよね。

ただ、当時は夏は暑くても30度くらいだったはず。
今は夏はクソ暑くて冬はクソ寒いのだから極端です。

元々寒がりで冷えすぎには弱い私だけど、今年の夏の暑さが去年並みだとすると身体が耐えられる自信がありません。
4月までにエアコン購入するつもりで検討中です。

で、費用捻出のため、あいかわらず暖房無しの着膨れ状態でやってます。
それでも室温が5度を切ったら物置のガスファンヒーターを出すしかないなあって思っています。



14537 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月11日 (土) 10時19分

>ヒビトはいままで挫折なんか経験したことなかったのではないでしょうかね。努力は全て報われて順風満帆で・・・

そんな感じですね。
でも良い学校に進学するために勉強を頑張っていた様子がありました。
元々能力が高く、努力して報われてきた人生だったのでしょうね。

苦労人と言われるムッタですが、彼はひらめきが他の人より優れているように感じます。
自動車のエンジニアとしてのムッタも、苦労してあの地位まで上り詰めたという感じはしません。

ただし自分は不運だとの思いこみが強すぎて、慎重になりすぎて自分を縛っている感じです。
この間違った思いこみがなければ、職業として最初から宇宙飛行士を選んでいたんじゃないかと思います。


>でも深刻な問題となると、お互い簡単には相談しなかったと思います。

>生まれたときから終生のライバルでもあるんですよね。

新田兄弟もそんなところがありましたね。
北村さんには妹がいて、彼女の進路の相談に乗って上げてましたっけ。
自分の周囲を見ても姉妹の方がお互いに相談しあうことが多い傾向があるようです。

けど、私には妹がいますけど、相談しあうようなことはないですねー。
そもそもあんまり仲良くないし...
姉妹より兄弟に近いのかもしれません。



14539 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月11日 (土) 23時38分

>霜柱を踏みつけながら出勤しました。
>踏んでもビクともしないわ

なつかしいですねー、霜柱。通学路に砂利道、あぜ道、野道があった子供時代はこれを踏んで歩くのが楽しかったです。

今朝、登校途中の小学生たちが舗装道路ではなく休耕中の畑の中を歩いているのを見つけました。
みんな霜柱をザクザク踏んで喜声を上げてました。今も昔も子供たちには楽しみなんですね。

私のほうは、仕事に行こうとバイクのエンジンをかけようとしたらキーが回りませんでした。鍵穴が凍結してたんです。
急いで風呂の残り湯を汲んできて凍りついた鍵穴にかけました。やっとこさキーを回してエンジンスタートすることができました。

で、職場に着いてエンジンを止めようとしたらまたまたキーが回らず、抜くこともできません。走ってる間に再び凍結してしまったんです。
今度は職場からポットを持ってきてお湯をかけて・・・なんとも大変な朝でした。(^_^;)

>今は夏はクソ暑くて冬はクソ寒いのだから極端です。

だんだんと大陸性の気候になりつつあるんでしょうかね、日本も。


>費用捻出のため、あいかわらず暖房無しの着膨れ状態でやってます。
>室温が5度を切ったら物置のガスファンヒーターを出すしかないなあって思っています。

着膨れ状態+暖房のハイブリッド方式なら、暖房はちょこっと使うだけで十分な暖を得ることができそうですね。
燃料消費も抑えられてエコ(エコロジー&エコノミー)です。私もよくこの方法を使っています。



14540 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月11日 (土) 23時41分

>2020年以降が決まっていなかったISS、2024年まで運用延長が決定したそうです。

>打ちきりにしようという話が出たのは単にお金がかかるから。
>中国がガンガン来ているので、引っ込みたくても出来なくなったんじゃないかという気もします。

地球上で延々繰り返してきた戦争の愚を宇宙にまで持ち出さないようにと世界中の国がどーにかこーにか協力し合ってるわけですが、
あの国だけが・・・ですからね。ここはトコトン張り合ったほうがいいかと。

私は初めてガンダムを見たとき、それが地球人同士の宇宙戦争を描いたものだとわかって「なんで宇宙くんだりまで来て地球人同士で・・・」
と、ある種の幻滅を感じたものです。夢とロマンの宇宙空間を「戦闘宙域」にだけはしてほしくないものです。



14541 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月11日 (土) 23時44分

>(宇宙開発に)スポンサーを募ってお金を集めたらどうかという話
>FIばりにロケットや宇宙機の機体に企業ロゴがベタベタと書き込まれることになりますが、背に腹は代えられません。

宇宙機に広告付けたって誰も見る人いないよなっていままで思っておりました。でもはやぶさみたいに国民的人気者になると話は違ってきますね。
映画やTV特番であれだけアピールされたんです。もしあの機体に企業ロゴがプリントされてたら広告効果は絶大だったでしょう。

今年の暮れに打ち上げ予定のはやぶさ2でそれをやったら相当な広告料が取れそうですね。プリントするだけだから機体重量はほとんど増えないでしょうし。

でもスポンサーからは、ハラハラドキドキの展開にしたあげく奇蹟の帰還をするようにと注文がつくかも。アニメの脚本みたいに。(^_^;)

>そのうちに宇宙飛行士の船外服にも企業ロゴが書き込まれる日がくるかもしれません。

ISS内から飛行士がTVに生出演することも多いですから、船内服に書き込むのもいいかもしれません。こちらはヒーローである飛行士の顔がわかりますしね。
あと船内の壁などにロゴを貼るのも有効かと。

宇宙の商業利用が盛んに模索されてますが、これは手っ取り早く収入の得られるいい方法じゃないでしょうか。
少なくとも軍事利用よりはるかに賛同できます。



14543 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月12日 (日) 18時21分

バイクの鍵穴凍結とは大変でしたね。
そういえば寒い地方ではどういう対策しているのでしょう。
バイクは使えない豪雪地帯は別として...

子供の頃、霜柱ザクザクよくやりましたっけ。
私が通っていた小学校の裏のまったく日の当たらないところでは、霜柱が溶けずに育って10センチくらいの高さになってたりします。

小学校は今もありますが、裏庭も土の部分は無くなって霜柱が出来る場所はもうありません。
今の子供たちは、あの10センチの巨大霜柱を見ることはないんだろうなあ...( ̄〜 ̄;)



14544 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月12日 (日) 18時57分

>はやぶさ
>もしあの機体に企業ロゴがプリントされてたら広告効果は絶大だったでしょう。

F1のスポンサーとは意味合いが違うのですが、「はやぶさ2」で予算獲得に苦労している様子を見かねて、機体に製作担当のNECのロゴを入れるのを許可して、その代わりに製作費用をまけてもらったら...と発案したファンの方が複数いらっしゃいました。

TVや新聞雑誌に払う巨額の広告費を考えると、これは美味しい話だと思いますけどね。
しかも同行するミネルバ2がちゃんと働けば、CG画像ではないホンモノの姿を披露できるわけですし。

ただしNHKは嫌がるかも...(^_^;)



14545 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月12日 (日) 21時42分

>同行するミネルバ2がちゃんと働けば、CG画像ではないホンモノの姿を披露できるわけですし。

おお、これがありましたね!

これはすごいですよ、その姿は新聞テレビは無論、科学雑誌や理科の図鑑などにも掲載されるでしょう。そこで企業ロゴをアピールできれば広告効果は絶大。
トップ看板になるのはミネルバの視界に入る機体底面部と太陽電池パドルの裏側ですね。広告料は競り上がってかなりの金額が見込めるのではないでしょうか。

>ただしNHKは嫌がるかも...(^_^;)

すでに企業ロゴをでかでかとユニフォームにプリントしたスポーツ選手の競技会を生中継してますし、
「阪神」「ヤクルト」「ソフトバンク」といったプロスポーツチームの名を普通に報道しています。

なので特に問題はないんじゃないでしょうか。d(^ー^)



14546 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月12日 (日) 22時02分

>まったく日の当たらないところでは、霜柱が溶けずに育って10センチくらいの高さになってた

あ、そういうものがありましたか。

霜柱が一日中溶けなかった場所は記憶にありますが、それによってできた巨大霜柱というのは記憶にないです。
もう少し注意して見ていればよかったかな。

このところの寒さですから、大きな日陰の部分に見つけることができるかも?



14551 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月13日 (月) 20時17分

>なので特に問題はないんじゃないでしょうか。d(^ー^)

あー、今はそうですね。
昔の何が何でも企業名は出さなかった印象が強くて...


宇宙機に企業名というと、ロケットになりますがH2A&Bロケットの三菱マークがすでにありました。
製造担当の三菱重工が自社製品であるロケットに日の丸と一緒に企業マークを入れたもので、なんとも誇らしげに見えるんですよね。

純粋な「広告」として企業のロゴマークがロケットや宇宙機にプリントされたものは日本ではまだ無いのですが、宇宙人気が今後も続けば「宇宙広告」は普通になっていくかもしれないですね。




1002 ▲ 最近見たアニメと寒波:1月11日〜

14538 名前:管理人・うる妻 2014年01月11日 (土) 11時00分

帰宅したら録画出来ているはずの「サイエンスゼロ」のISS特集と「宇宙兄弟」、どっちを先に見ようかな。

あと「鉄人ガオ」も。
敷島博士が言っていた「ロボットの友達」が気になる〜〜(*^o^*)

*********************************

昨夜、救急車のサイレンで目が覚めました。まだ午前3時すぎです。
マンションの上の階でガタガタと大きな物音がして、すぐに住民が階段を駆け下りていく音がしました。

上の階で急病人??
布団の中で身構える私。
あの家にはお年寄りや子供はいないはずだけど...??

いつまで経っても担架抱えた救急隊員が駆け上がってくる様子はありません。
そのうち住民が帰宅し、救急車も走り去っていきました。

上の住人は関係なかったようです。
...って、単なる野次馬??
外は氷点下のはずだけど??


確かに上の住人は豪雪地帯出身と聞いてます。
でも午前3時に平気で出かけられるほど関東の冬は暖かいんでしょうか...( ̄〜 ̄;)


14542 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月12日 (日) 18時02分

「鉄人ガオ」、期待したような展開にはならなかったわー。
でも大塚署長夫人・カヨコさんがキュート!

予告のサブタイから予想すると、来週はまたリモコン争奪戦になりそうな感じです。
村雨の再々登場となるのかな?期待してます。


「宇宙兄弟」の視聴感想は、また後日!!



14547 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月13日 (月) 14時42分

今日は家でノンビリ過ごしております。

実は13日の成人の日のことはすっかり忘れてまして、今日が祝日だと気が付いたのは金曜日だったのでした。
休みは日曜日だけのつもりで予定を立てていたため、急に祭日だと言われても遊びに出掛ける気にはならず...、
でもまあせっかくの休みなので遠くの大規模スーパーへ自転車で買い出しに行ってきたところです。

スーパーではチョコ菓子類が山積みになってました。
そういや来月はもうバレンタインなんですね。スーパーで売られているのは義理用なんでしょうけど。
節分用の豆菓子も売ってました。今年の恵方はどっちなんでしょう。

シチューの材料を買いそろえて帰宅途中、道の脇で今年最初のツグミを見ました。
去年はたくさん見かけましたが、今年は数が少ない様子です。
寒さが厳しくて南の方へ移動したんでしょうか。

早くもロウバイの花が咲いてました。
そろそろ杉の花も目覚め始めるころですね...



14548 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月13日 (月) 15時50分

昨日は録画と本放送で「サイエンスゼロ」のISS特集(前後編)を見ました。

無重力であることを生かした実験施設でもあるISS。
新しい素材の作成や新薬の開発、宇宙農場への取り組みを紹介するものでした。

特に興味深かったのが新薬の開発と宇宙メダカ。

治療方法が無いとされる難病の筋ジストロフィ。
原因物質(タンパク質)の分子構造を知るためには、その物質の結晶化が必要なんですが、地上だと重力が邪魔してうまくいきません。
無重力のISSなら、それが可能なのです。

「宇宙兄弟」で治療薬開発を目指すセリカさんが「ISSならタンパク質の綺麗な結晶が作れる」と言っていた意味がようやくわかりました。
彼女のは筋ジスではなく筋萎縮性側索硬化症:ALSでしたが...

病気の少年たち(と犬たち)が気の毒でした。
早く効果的な新薬が出来てほしいです。



14549 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月13日 (月) 16時15分

ISSの宇宙メダカのことは知っていましたが、彼らが厳しい選抜試験に合格したエリートメダカだったというのは初めて知りました。
300匹のうち、合格したのは16匹だけだったとか...
人間の宇宙飛行士選抜試験よりはゆるいですが、それでも相当な狭き門です。

合否の決め手は「パニックを起こしにくいかどうか」でした。

...宇宙でパニック起こすのは、メダカであってもとても危険なことでした。
そこでメダカにストレスを与えて様子を観察します。
人間だったら船外服着せてプールに沈めるところでしょう。(メダカなので最初からプールにはいってますが)

で、選抜試験に合格した16匹は、上も下もない環境でも平然と餌を食べて繁殖する、図太い神経を持つメダカ宇宙飛行士たちでした。


他、無重力で発芽させたイネの芽と根がバラバラな方向を向いて成長したり、細胞膜が地上と比べて弱かったりと、無重力の弊害がたくさん出ている様子が興味深かったです。

とにかく地球の生き物は重力無しだとマトモに生きられないのですよ。
空気は持っていくなり、発生させるなりでなんとかするしかありません。
問題は無重力とどうつき合っていくかですね。



14550 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月13日 (月) 16時24分

このメダカを紹介するところのBGMが「正太郎マーチ」でした。
...せっかく舞台が宇宙なんだから「宇宙兄弟」か「ヤマト2199」を使えよ〜〜〜って思っちゃいました。(≧∇≦)


あ、「ヤマト2199」のBGMは「はやぶさ2」のために取っておくのかな?
初代「はやぶさ」の時は無印ヤマトのBGMを使いまくってましたっけ。
少なくともここの音響担当者はかなりアニメが好きそうです。



14552 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月14日 (火) 21時39分

ただいま、ロビンファンサイトに掲載した歌詞5曲分の使用状況の報告と、更新の手続きしてる最中です。

毎年のことだからもう慣れたけど、あいかわらずややこしいですねー、JA○RACよー。
どうしてお金を払う方が、こんなに苦労しなきゃならないのか。
しかも結構高いときてる。
手続き途中で挫折するパソコンが苦手な人も居るんじゃないかなあ。

歌詞の無断使用しているサイトなんて山ほどあるけど、とりあえず「ウチはマジメなサイトです」ってアピールを兼ねて承認マークを掲載してます。
今度から黄色に変わるみたいですね。あのマーク。



14553 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月15日 (水) 10時05分

こちら関東。
予報だと雪が降るとのことですが、まだ降る様子はありません。
ひたすら寒いです。

朝、電車を待つ間、駅を行き交う人たちを見ていました。
歳のいった人たちがしっかり着込んでいるのと対照的に子供は薄着ですね。
素足にソックス姿の女子高校生〜中学生たち。
短パンにブレザーという正太郎ファッションの男の子も見かけました。

確かに私も子供の頃は薄着だったなあ。
今、マネしたら完璧に風邪ひくわ。(>ω<)


今夜は、何か温かい物を食べよう...
お昼もまだだけど。(^_^;)



14558 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月16日 (木) 08時46分

おはようございます。

今朝の室温は6度台でした。(ぶるぶる)

昨日は結局、雪は降りませんでした。
帰り際、夜空に浮かんだお月様と木星が綺麗に見えていました。

************************

〜宇宙兄弟 第89話〜
「最後の言葉」

粗筋:

兄に相談したことでスッキリしたヒビト。もう余裕綽々って感じです。
当のムッタは寝不足でフラフラ。
ヒビトを苦しめたパニック障害について徹夜で調べてまわったせいでした。

さっそくビンスに2分の遅刻を叱られてしまいます。
これからムッタは彼のバックアップクルーとして、彼と行動を共にしなければなりません。
そしてビンスの後、ムッタは晴れて月へ行くことになるはずです。


あの日、バトラー室長に呼ばれたムッタ、ケンジ、新田の3人。
月へ行くことが決まったのはムッタだけ。
しかしケンジと新田に、室長は「じきにこの采配の意味がわかるだろう」という微妙な言葉をいいます。

ケンジも新田もムッタが選ばれたことに不満はなかったのですが、これから自分がどうなるのかがわからないことが不安でした。
でもケンジはサワヤカに言い切ります。「自分は宇宙飛行士なのだから、いつか宇宙へ行ける日が来るはずだ」

その時、世話係の小町さんが二人を呼びに来ます。新しい訓練の知らせでした。
「これから忙しくなるわよ」と小町さん。

二人はプールでの訓練を受けることになりました。
それは二人が宇宙で船外活動をすることを意味します。
ケンジと新田は行き先は知らされないまま、自分たちが宇宙へ行くことを確信するのでした。


その後、ケンジと新田が訓練に使ったプールにヒビトが向かいます。
大勢の立会人が見守る中、彼は復帰試験に挑もうとしていました...。



14559 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月16日 (木) 08時53分

感想:

全体的に回想シーンが多くて間延び気味〜〜(^_^;)
でもムッタが月へ行くことが決まった時は嬉しかったです。

ケンジも立派です。
パパが月に行けないと知って泣きわめく風花。せっかく積み上げた積み木を崩してしまいました。
それを見てケンジパパが言うのです。崩した積み木は、次はもっと上手に積めるだろう...と。
いままでやってきた月ミッションのための訓練は、彼は絶対無駄にしないですね。

それにしても...ISSにはセリカさんと北村さんが行くし、男二人は力仕事の要員なんだろうか?
それとも火星か小惑星へ行くのかな??


セリカさん、久々登場!

...声の人は毎回出演されていたんですが、大人の人間以外の役の方が多いかも?
風花の声もそうですね。(「南波さーーん」と「ぎゃーーー」のギャップが凄い)



ちょっと気になったコト:

 ★なんか臭くない?

 ★女医オリビアの「美人」シャツ(ローリー作)

 ★宇宙船の中ではしゃぐムッタ。気持ちは分かる〜〜


来週はヒビトの試験か。
例のヒマ男が妙なことをしなきゃいいが...( ̄x ̄;)



14560 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月16日 (木) 09時03分

手っ取り早くISSに行きたい人用のグッズを見つけたので貼っておきます。
ほぼ実物大だそうです。

「宇宙ステーションの窓ステッカー」
http://www.roomie.jp/2014/01/130344/


スーパー行ってレトルト食品やヨーカンなど宇宙食っぽいものを買ってきましょう。
あとは無重力体験できるグッズが揃えば完璧!!(≧∇≦)



14563 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月17日 (金) 09時18分

おはようございます。

私の平日の起床時間は午前5時45分。すぐにTV(NHK)を点けるのが日課です。
毎年この日(1月17日)は、黙祷の場面からはじまります。

一緒に黙祷すると寝ちゃいそうなので、心の中で黙祷させていただいています(^_^;)


あの地震で関西の多くの友人知人が被災してました。
全員無事だとわかったのは数日も経ってからです。

家が全壊してサバイバル状態だった友人もいたのですが元気でした。
水道もガスも止まった中、山のわき水をくみ七輪で煮炊きをし、近所の人たちと協力し合って生活していた友人もいました。
人間のたくましさを実感しました。

いざというときの備えの大切さも実感しました。
すぐに自宅の家具に転倒防止器具を取り付け、ガラス窓には強化フィルムを貼りました。
もちろん水と食べ物の備蓄も。

3年前の東日本大震災では私は被災者の立場になりましたが、地震の後に落ち着いていられたのは、こういった備えがあったからです。
震災サバイバルの方法を教えてくれた友人たちには感謝しています。



14564 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月17日 (金) 09時38分

報道の偏りが大きいことも問題だと思いました。

神戸ばかりに報道が集中していましたが、実際には大阪の奈良に近い地区でも半壊の家があったのです。
その神戸でも一番多くの人が亡くなったのは東灘区の海に近い地区です。
でも報道は圧倒的に火が出て派手だった長田区なんですよね。


が、東日本大震災では災害の報道ウンヌンを通り越して、フクイチの状態の隠蔽という問題が...

震災の3日も経って始まった「計画停電」。
「計画停電」の実体は「脅迫停電」(電気がないと困るぞーー)という意味かと思ったのですが、ずっと後になってあれが「目くらまし」だったと気が付きました。
東北・関東の住民が振り回されている間に、フクイチがボコボコ爆発してメルトダウンしていたわけです。
ネット上では気づいて騒いでいた人も居たのですが、正式に報道されたのはずっと後のこと。
爆発で放射性物質が風に乗って関東地方に降り注ぎ、多くの人が被曝(軽度)してしまいました。

この国の政府は国民を助けてはくれない...
まだまだ問題は山積みです。



14574 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月18日 (土) 22時56分

>「宇宙ステーションの窓ステッカー」

ご紹介のサイトを見ました。いいですねえ、いまパソコンを打ってる部屋の壁に貼ってみたいです。
でも3000円は高すぎて手が出ないな。

真ん中が液晶画面になってて、ISSから撮影した映像がいろいろ流れてくれるものなら、液晶テレビくらいの値段でも買いたいですが。

普通に液晶テレビとしても使えるものなら、なおGood!



14575 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月18日 (土) 22時57分

あの阪神大震災からもう19年目なんですね、早いものです。

テレビのニュースで延々と横倒しになった高速道路の映像を見て「これ、日本で起きたことなのか!?」と、かつてない衝撃を受けたことが鮮明に思い出されます。
それまで日本の高速道路はどんな地震にも耐えられるように設計されてると繰り返し聞かされていましたから。

考えてみたら「安全神話」なるものはそのときに崩壊していたんですよね。
いま一度、身の回りに神話が残っていたらチェックしといたほうがいいかもしれません。

>震災サバイバル
>水道もガスも止まった中、山のわき水をくみ七輪で煮炊きをし、近所の人たちと協力し合って生活していた友人もいました

実際にお知り合いの方々から生の体験をお聞きになったのですね。何物にも代え難い貴重な財産だと思います。
私は関西方面に知人はほとんどいないので、そこまでの臨場感を共有する機会はありませんでした。

でもあれを機に、水、保存食料、バイク用のガソリンなどを備蓄するようになりました。あとカセットコンロとボンベ、灯油と旧式の石油ストーブなども。

>3年前の東日本大震災では私は被災者の立場になりましたが、地震の後に落ち着いていられたのは、こういった備えがあったからです

ですよね。実際にインフラの寸断とかはなかったんですが、スーパーの行列に並んで乏しい食料品を買いあさるようなことはせずに済みました。
みんなが保存食に殺到したあおりで値段の下がったカツオのタタキや生ウニは買いあさっていましたが。(^_^)

東日本大震災を機に地震に対する備えをする人は増えたはず。次の震災(確実に起こります!)では混乱も減ると信じたいです。



14583 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月19日 (日) 16時03分

>>「宇宙ステーションの窓ステッカー」
>でも3000円は高すぎて手が出ないな。

自作という手もありますよ〜〜
ネット上には天体写真の画像がたくさんあります。

大マゼラン雲などを使えばヤマトの気分になれるかも?
(ヤマトにも丸窓があります)



14584 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月19日 (日) 16時36分

>いま一度、身の回りに神話が残っていたらチェックしといたほうがいいかもしれません。

エライ人が言う「神話」は要注意ですねー。


>バイク用のガソリンなどを備蓄

東日本大震災ではガソリン不足も深刻でしたね。
私は車もバイクも持っていないのですが、ガソリンスタンドの行列が道を塞いだせいでバスが動かず、下りて歩かなければならなかった事が何度かありました。

電車が動かず、別路線の使用と徒歩で乗り切ったこともありました。
最後にモノを言うのは、やっぱり体力だなと思いました。


>次の震災(確実に起こります!)では混乱も減ると信じたいです。

来ますね、絶対に。
近年に大きな地震を二つも体験しているので、行政側もそれなりに準備は出来ていると思うのですが、反面、隠蔽体質が増していることが不安要素になってますね。


その344へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2