アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その342



(スレNo.998の続き)

14463 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年12月30日 (月) 19時10分

大掃除完了!!
....って、あとトイレマットの洗濯が残ってたわ。


夕方、ISSを見ました。
あそこに人が暮らしているんですねえ。しかも日本人も。
明日も天気が良ければ午後5時頃に見られるはずです。

一昨日も昨日も今日も素晴らしい快晴でした。
家のベランダからは富士山も筑波山もクッキリ。
双眼鏡だと筑波山の山肌に立っている鉄塔まで見えるんですよ。

そこまで空気が澄み切っているというのに、夜になると状況は一転します。
どんなに頑張ってもアンドロメダ銀河は微かな光のシミにしか見えません。

凝視するとかえって見えず、双眼鏡を振ってやっと「そのあたりに何かある」のが感じられる程度。
いくら空気が綺麗でも空が明るすぎるのではお手上げです。残念!!



14466 名前:礼院坊 投稿日:2013年12月31日 (火) 00時31分

あ、ビワの花も今頃でしたか。

そういえば初夏の頃に実る果物ですから、今から咲かないと間に合いませんね。


>水彩画のナウシカ

後年購入した宮崎さんの画集によると、この絵は1984年にカレンダー用に描かれたものだそうです。

実はこのポスター、むき出しのまま長年飾っていたらすっかり色あせてしまいました。
それでかなり迷いましたが、何年か前に思い切って色鉛筆で塗り直したんです。

画集に載ってるもとの絵は、ナウシカの服は緑がかり、草や木の葉は青みがかって色のコントラストがずっとやわらかです。


ナウシカの世界では、昔の日本のように結婚は早いでしょう。

>(旦那は誰??)

アスベル・・・と言いたいところですが、彼はペジテの王族の男子にして壊滅状態となった国家の再建という大任もあります。
ペジテを離れて辺境の小国に婿入りというわけにはいかないかもしれません。

ナウシカには兄弟はいないようですから、彼女の旦那になる人は風の谷の王になるということです。
仮にアスベルがそうなったとしても、人心はナウシカ王妃のほうに集まりそうですね。



14468 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年12月31日 (火) 13時31分

大晦日ですね。
大掃除は昨日で終わったので、今日はパソコンの前でゴロゴロしてます。(^_^;)

さきほど年越し蕎麦に使う骨付き冷凍鶏肉(アメリカ産)を解凍すべく取り出しました。
ビンボーなので具はエビ天ではなく鶏肉です。
出汁にはスモークチキンの骨も使うので、ビンボーでも濃厚リッチな味の年越し蕎麦になります。

蕎麦のおつゆは元旦のお雑煮にも転用します。
我が家は昔から東京風の雑煮で、鰹鶏ガラ出汁しょうゆのお澄まし+鶏肉、キノコ、小松菜、四角い焼き餅です。

鰹昆布出汁で青物に三つ葉を使い、カマボコも入れるのが本当の「東京風」なんですが、なんせ名前が「ザツ煮」というくらいなので、多少自己流に作ってもいいでしょ!てなわけで、こんなになってます。


お雑煮を食べたら近所のお寺に鐘突きに行きます。
ついでに神社に寄り、さらについでにお稲荷さんにも手を合わせ、コンビニ行ってお菓子を買って帰ります。
ビンボーだけど平和なお正月になるでしょう。



14469 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年12月31日 (火) 14時00分

冬に咲くのはヤツデやビワだけじゃないですねー。
ベランダから外を見ただけで何種類もの花を見ることが出来ます。

街路樹になっているツバキとサザンカはもちろん、よそのお家のプランタでは菊、プリムラ、オキザリスが元気に咲いています。
バス通りには巨大な皇帝ダリアが蕾を付けています。高さ4メートル近くもある巨大な株です。
晩秋の花なのに寒さに弱いので、咲く前に霜にやられはしまいかと心配しています。
(こんなにデカいのに咲かずに枯れたら悲惨だ〜〜)


>>水彩画のナウシカ

>何年か前に思い切って色鉛筆で塗り直したんです。

あー、そうなんですか!!気が付きませんでした。
よく見ればたしかに色鉛筆っぽいところもあるかもしれませんね。

このてのポスターって、飾って何年かするとどうしても色が褪せてしまいます。
かといって仕舞い込んだら何のためのポスターかってことになるので悩むんですよね。
元の絵のタッチにもよりますが、色鉛筆での塗り直しはいいアイデアだと思います。



14471 名前:メタ坊 投稿日:2014年01月01日 (水) 01時14分

 うる妻様

 年末バタバタしてしばらく来れなかったのですが、
新年おめでとうございます。ナウシカは横目でちらちら見てました。

 結構忘れてしまっていたシーンが多かった・・・

礼院坊様

 貴重な水彩画ポスターをお持ちですね。私のところは本で埋まっていて
ポスターを飾る場所がありません。もう少し空間的なゆとりを持ちたいものです。
 押入れのフスマがポスターを貼れる唯一の場所ですが、開け閉めしているうちに
すぐ傷つきそう。ポスター等を収納できるフスマができないものか。


 2月のMMD杯に向けて作品を2本製作中です。多分間に合うと思うので
 見ていただければ幸いです。

 年末に冲方丁の「はなとゆめ」という小説
 (主役は清少納言で、仕えた中宮藤原定子がどういう人物だったか、
を枕草子の成立とからめて語るという内容)を読みましたが

 これをかぐや姫の作画レベルでアニメにできたら、世界に出せる作品に
なるかもなあ、と思いました。

 では今年もよろしくお願いします。



14474 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月01日 (水) 13時28分

メタ坊さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
また新旧アニメやアニメ映画について、たくさん書き込んで下さいね。

次のMMD杯は2月なんですね。
今度はどんな作品になるんでしょう。
またお知らせして下さいね。


>「はなとゆめ」という小説

ぱっと頭に浮かんだのは少女マンガ誌の方でした。(≧∇≦)
今、歴史物が流行してるんでしょうか。

>かぐや姫の作画レベルでアニメにできたら

「源氏物語」も水彩毛筆アニメ化できたら...



ふと高畑かぐや姫とナウシカの共通点というのを思いつきました。
どっちも虫好き美少女ですね!



14477 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月01日 (水) 19時00分

うる妻さん、常連のみなさま、あけましておめでとうございます。

2014年、ヤマト放映から40年目の年を迎えました。
今年もよろしくお願いします。


うる妻さん。

>(色褪せさせたくないからと)仕舞い込んだら何のためのポスターか

ですよねー。壁に飾った彼女たちが毎朝微笑みかけてくれるからこそ一日をガンバる元気が出るってものです。
第一、飾られるために描かれたのに丸めたまま暗いところに閉じ込めたらかわいそうです。

カレンダーなら、一年間飾った後はしまい込んで保管しといてもいいんですけどね。



14478 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月01日 (水) 19時02分

メタ坊さん。

飾りたいのに飾るスペースが埋まってるというのは辛いところですね。
私などは部屋中をポスターで埋め尽くしてしまった高校生時代は天井に貼ったりもしたものです。

さすがにそれはまずいですよね。(^_^;)

>押入れのフスマがポスターを貼れる唯一の場所ですが、開け閉めしているうちに
>すぐ傷つきそう。ポスター等を収納できるフスマができないものか

扉やふすまなど動くものにポスターを貼ると痛みますよね。

以前、クリアファイルのように中に大きな紙を挿める塩化ビニル製のデスクマットを拾いました。
その中にエヴァのポスターを挿み、扉に下げて飾ってあります。

ポスターは全く傷つかなくなりました。ふすまや引き戸でも応用できるかもしれません。





14479 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月01日 (水) 19時05分

塩化ビニル板はホームセンターなどで売っています。

2枚を必要な大きさに切って、ポスターをサンドイッチにしてテープなどで貼り合わせれば即席の額が出来上がります。

こちらは自家製ラピュタのセル画を雑誌の写真と貼り合わせ、それを塩化ビニル板で挟んで壁掛けにしたものです。
ふすまに掛けることもできると思います。





14480 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月01日 (水) 19時21分

MMD杯て何のことだろうかと調べてみたら、初音ミクの作品コンクールのことなんですね。

メタ坊さんならきっと素晴らしい作品をお創りすることができると思います。

がんばってください。応援してます!(^ー^)/



14485 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月02日 (木) 12時22分

礼院坊さん、どもー!
明けましておめでとうございます!

なんかいろいろ凄いですね。


>塩化ビニル製のデスクマットを拾いました。

拾ったんですか!


>自家製ラピュタのセル画を雑誌の写真と貼り合わせ

ラピュタのセル画は、ご自分で描かれたんですか!!

えー、アニメ用の絵の具って高くないですか??
つか、それ以前に器用なんですね。ビックリ。


写真の崖は、もしかして屏風ケ浦ですか?
すごい断崖絶壁ですね。



14488 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月02日 (木) 17時25分

うる妻さん、どうもです。

>拾ったんですか!

仕事柄、お客さんから不用品の処分を頼まれることがありまして・・・
社則違反ではありますが、自宅にて「処分」することもしばしばです。

ボーナスの出ない会社なので、そういうものがボーナス代わりなんですよ。a(^-^;)

>ラピュタのセル画は、ご自分で描かれたんですか!!

はい。好きなキャラが描かれたアニメセルは憧れの的でしたが、それはとても手に入りにくいものでしたから。(実物は一枚も持っておりません)

セルアニメが絶滅した現在はもうありませんが、かつてはマンガ・アニメの専門店でセルアニメ制作用の道具が販売されていました。
それを見たとき「ムラムラ」っときてチャレンジいたしました。

写真のセル画は宮崎監督の画集にあったイメージ画をトレースして作りました。

>アニメ用の絵の具って高くないですか??

値段は忘れてしまいましたがそんなに高くなくて、アクリル絵の具くらいだったと記憶してます。
アニメーターは絵具を混ぜて使うことはなかったそうですが、こちらは必要な色は混ぜて作ることもできましたし。

>写真の崖は、もしかして屏風ケ浦ですか?
>すごい断崖絶壁ですね。

南米ギアナ高地のテーブルマウンテンという山です。上が平らで縁が垂直の崖になってます。
崖の高さが1000メートルくらいあるものもあるそうです。(屏風ヶ浦は50メートルほど)

科学雑誌で初めてその写真を見たときは「おおー、ラピュタじゃん!」って思いました。

http://dailynewsagency.com/2011/05/18/mount-roraima-an-island-forgotten-by-time/



14492 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月02日 (木) 21時37分

あー、礼院坊さんのとこも厳しいですね>ボーナス無し

私の方も去年の半分もありません。
ホントに景気は回復してるんでしょうか??(;_;)


お手製のセル画、少なくとも画像のはりっぱなものに見えます。
みなさん、絵がお上手なんでね〜。


>南米ギアナ高地のテーブルマウンテンという山です。

屏風ヶ浦にしては高さがあるような感じがしましたが、やっぱり.../(^◇^;)

ご紹介のサイトを見てきました。凄いところですね。
意外と登るのは簡単みたいなことが書いてありましたが、私はヘリコプターで運んでもらうしか上に行く方法は無さそうです。(^_^;)



14493 名前:メタ坊 投稿日:2014年01月02日 (木) 22時53分

礼院坊様

>塩化ビニル製のデスクマット

そういう手がありましたか。参考にさせていただきます。

>自家製ラピュタのセル画

自分で描けるのはすごいですね。
私の母が昔アニメセルの色塗りの内職?みたいのを短期間やっていた事があり、
おらあグズラだど のセルが家にあったのを思い出しました。
私も本物は一つも持っておりません。中野の某まん○らけという店などで
売っているのは見かけたことありますが、あの価格で購入する気はありません。というか買えないw

ギアナ高地はコナン・ドイルのロストワールドの舞台のモデルだ、というような
話を聞いたことあるような気がします。竹田城とは別の意味でラピュタっぽいですね。



14498 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月03日 (金) 12時28分

メタ坊さん

>アニメセルの色塗りの内職

結構、問題が多かった内職のように記憶しています。
でも内職を別にして、色を塗ってみたいとも思ってましたが...


>おらあグズラだど のセル

それ、モノクロですか?
カラー版?
家に残っていたら、ちょっとした財産ですね。



14500 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月03日 (金) 22時51分

メタ坊さん。

グズラは大好きでした。相当小さい頃に見たアニメでしたが、「おらぁ、グズラだど」のフレーズが忘れられません。
あのグズラの絵の一部はお母様の手て塗られていたのですね。

アニメセルには、画面の中で息づいていたキャラの命が焼き付けられてると私は信じるものであります。
現在残っていなくても、それを間近に見ることができたのは素晴らしい経験だと思います。

>(アニメセルを)あの価格で購入する気はありません。というか買えないw

ですよねえ。そのお金があったら生セルとアニメ絵具と筆が買えたというのも、自作を決意した理由の一つでした。

今の若い人たちにはセル画なんて過去の遺物でしょうね。パソコン使ってアニメの画像をキャプチャーしていろいろ加工して、
好きなアニメキャラを自分の手にすることが容易にできるようになりました。


竹田城は知りませんでした。画像検索してみたら、すごい!こんな天空の城が日本にもあったんですね。

>ギアナ高地はコナン・ドイルのロストワールドの舞台のモデル

その話、私も聞いたことがあります。ラピュタには甲冑魚とか絶滅したはずの生き物もいたようです。
こちらは断崖絶壁ではなく本当に地上から隔絶されていましたから、その意味ではロストワールドだったかもしれません。



14501 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月03日 (金) 22時53分

うる妻さん。

>(セル塗りは)問題が多かった内職のように記憶しています。
>でも内職を別にして、色を塗ってみたいとも思ってましたが...

非常に手間のかかる作業の割には報酬が少なかったみたいですね。時間にも追われ、働いてた人たちに楽しさはなかったことでしょう。

でも趣味で作るのはすごく楽しかったです。自分の好きなキャラだけを、じっくりと手間暇かけて作りましたから。


写真のセル画はラピュタのロマンアルバムの表紙から作ったものでした。
背景にする写真の向きから、トレースした絵を裏返して使ったのを思い出しました。





14502 名前:七色虹の助 投稿日:2014年01月03日 (金) 23時13分

自家製セル画の話題で思い出しました。


その昔、どこかのアニメ雑誌にアニメカラー(アニメ用絵の具)は「ポスターカラーに木工用ボンドを混ぜれば代用できる」

とか書いてあったのでやってみたことがあります。

「減量中の力石」とか(おそらくOUTかアニメックについてた)「アムロ」など描いたと記憶しております。

いちおう、セルにも塗れることは塗れるのですが、、、、


結局ペロ〜ンと剥がれてしまったのでした〜(苦笑)

ん〜絵の具とボンドの配合の割合の問題だったのかなあ?
それとも背景と言うか台紙みたいなのに密着して保存するべきだったのか、、、?



14509 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月04日 (土) 18時26分

礼院坊さん

自作セル画の原画のご紹介、ありがとうございました。

普通はそこでセルを裏返しにして着色しますが、これは出来上がりを左右逆にするためトレス線の上に絵の具を盛ったんですね。



14510 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月04日 (土) 18時27分

七色虹之助さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


>(アニメ用絵の具)は「ポスターカラーに木工用ボンドを混ぜれば代用できる」

私は砂糖を混ぜるって聞いてました。
なので、試しにポスターカラーに砂糖を混ぜてみたんですが、セルが砂糖入り絵の具をはじいてしまって、うまくいかなかった記憶が...

しかしみなさん、いろいろ工夫してセル画の再現をされていたんですね。
(私だけじゃなくてホッとしたかも〜)



14512 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月04日 (土) 23時35分

七色虹の助さん。

>アニメカラー(アニメ用絵の具)は「ポスターカラーに木工用ボンドを混ぜれば代用できる」

そういう方法があったのですか!初めて聞いて驚いてます。

そういえばアニメ用絵具は乾いてもコチコチにならず、弾力ありますものね。
木工用ボンドでその弾力を出すのでしょうか。

>「減量中の力石」

すごい迫力だったのではありませんか?


>背景と言うか台紙みたいなのに密着して保存するべきだったのか、、、?

せっかく描いたものが剥がれてしまったのはもったいなかったですね。アニメ用絵具ではそういうことはなかったのですが。
セルは薄くてペラペラですから、専用の絵具でないとたわむたびにセルと絵具の接着面が緩んでくるのかもしれません。

塩ビ板やアクリル板など、ある程度固くて透明な板で挟んで保管したほうがよかったかもしれないですね。




1000 ▲ 2014年

14472 名前:管理人・うる妻 2014年01月01日 (水) 11時46分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。


昨年に引き続き、健康第一で頑張っていきたいと思います。


14473 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月01日 (水) 13時05分

関東のこちらは晴天で暖かいです。

初詣行ってきました。(歩いて五分)
小さな神社だけど、そこそこ人がいました。

お寺で一発鐘をついてこようと思ったんだけど、鐘の周りでアベックがイチャイチャしてたので止めました。(^_^;)

お稲荷さんは無人でしたが、キジバトが参拝してました。
(突然飛び立ったのでびっくりしたよ)


年賀状は少し届いてました。
(くださった方、ありがとうございます!)

私のところは5日過ぎてからも年賀状は普通に届きます。
元旦に届くように毎年クリスマスまでに出している人って少数派なのかも...( ̄〜 ̄;)



14475 名前:凸PON 投稿日:2014年01月01日 (水) 15時15分

あけおめ!

やっべーまだ年賀状かいてないわ



14476 名前:OHYABU 投稿日:2014年01月01日 (水) 15時49分

明けましておめでとうございます。みなさん。
今年もよろしくお願いします。

お久しぶりです。
いろいろと〜、いろいろと〜、ありまして〜、なかなかこちらに書き込みできませんでしたもので…。
(ツイッター上ではボソボソつぶやいてましたが…。)




うる妻さん、年賀状届きました。ありがとうございます!

ロピンサイト更新のお知らせも、ちゃんと見てましたよ。サイトも拝見しました。
お役に立ててうれしいです。
反応がすっかり遅くなってすみません。

ところで、言及しておられるラテンなロビン第5話についてですが……まだ削除されてませんよ。
Veoh Video(ヴィオ・ヴィデオ)のサイト、原因はわかりませんが検索機能が壊れちゃってるみたいで、うまく探し出せなくなってるんです。
第5話は探し出せました。だけど第1話が健在か削除されたかどうかの確認は、まだできてません。




昨年は念願だった遊星仮面のDVD化が果たせましたが、これからも知名度UP・売り上げUPに貢献していきたいです。
さらに今年は、繰り返しますがロビンの全話DVD化や、ソランの廉価版DVD化に貢献できればと思ってます。



14481 名前:OHYABU 投稿日:2014年01月02日 (木) 11時02分

唐突ですが、前スレを読んでて、気になりましたので一言。



レス14466に書いておられる、ナウシカの未来の夫についてですが:


漫画原作版では、アスベルは土鬼(←ドルク:映画版では登場しませんが、トルメキアの敵である国家連合(民族集団))の少女ケチャと結ばれます。
ナウシカは、蟲使いの祖でありながら高貴な民との位置づけをされた「森の人」のセルム(イケメン)と、結ばれる…はず。
そして彼女は、風の谷を離れ、土鬼の地で土鬼の民とともに暮らすことになるとか。

その後は、風の谷に帰ったという記録もあるし、「森の人」のもとへ去ったとの伝承もあるとか…でしめくくられています。(この場合の「森の人」とは、セルム個人を指しているのか、民族名を指しているのかは、漫画の文面からはわかりませんが。)



そもそも映画版は、漫画原作版全7巻(徳間書店版)のうちの2巻半ばまでの内容にすぎないのです。
設定もだいぶ変えてますし。そもそも巨人兵が活躍するのは、原作版ではだいぶ先ですし。(彼はナウシカを母と慕うのですが…。)



14482 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月02日 (木) 11時16分

デコポンさん、あけおめーー!! ことよろーー!!

年賀状はすぐ書いて出せば5日に届きますよ、たぶん。



14483 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月02日 (木) 11時36分

OHYABUさん、明けましておめでとうございます。

年賀状、昨日届きました。ありがとうございます。

2013年はOHYABUさんにとって激動の年でしたね。
今年2014年は素敵な年にしたいですね、お互いに。


Veoh Videoのロビン・ラテンバージョンはまだ有りましたか!
検索しても出てこなかったので削除されたのかと思いましたよ。
第一話(日本語/英語字幕)はあったんですけどね。
お知らせ下さってありがとうございます。

ロビンDVD−BOXは、モノクロ009が出てちょっと経ったら出ると思っていたんですが、何かずいぶん時間がかかってますね。
ケンやフジ丸より売れると思うんですけどね...何故??
ホント、今年こそは!と思ってます。



14484 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月02日 (木) 12時02分

>ナウシカの未来の夫

あ、すみません、マンガ版ナウシカは全巻持ってます。
ケチャもセルムも知ってます。
でもアニメのナウシカはマンガとは微妙に違うのでそっちは置いといて、アニメのナウシカ限定で考えてみたくなったんですよ。


礼院坊さんも指摘されてますが、ナウシカは一人っ子です。(兄弟は全て幼いうちに腐海の毒で病死したらしい)
そしてアニメの中では彼女の他に風の谷のリーダーになれそうな若者って登場していないんですよね。

アスベルは自分の国を守らにゃならないから風の谷に婿入りは無理。
ナウシカは風の谷に留まり、婿をとって女領主をやるしかないんじゃないかなあ。

かくして風の谷の男を婿にしたナウシカは母となり、そして祖母となり、孫を背負って今日も腐海をパトロール...

...とまあ、正月早々こんな妄想を楽しんでいます。



14486 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2014年01月02日 (木) 12時39分

八岐ハチでございます。

皆様。明けましておめでとうございます。
すっかり御無沙汰しております。
いやー、ここ暫くバタバタしておりまして
(→現在進行中→)。

アニメも「宇宙兄弟」くらいしか観れていない
今日この頃。
そうそう、年末の「進撃の巨人」一挙放送は観ちゃいましたが。

今回はご挨拶まで。
またいずれ、お邪魔します。
では。



14487 名前:yumika 投稿日:2014年01月02日 (木) 13時49分

新年 明けましておめでとうございます。

今年の干支、午年に掛けまして
うる妻さん、そして常連の皆様の祈念がウマく成就いたします様、お祈りしています。

私も健康に留意して今年も頑張りますが。


こちらは新年早々から海外のアニメを初視しちゃいました。

友人が昨年暮れに送ってくれた一枚のDVDからの1本でして
タイトルはモンスター・ホテル ( Hotel Transylvania )。ソニー・ピクチャーズ配給のアニメでした。
日本では一昨年秋に新ピカあたりでも上映されてたそうですが、地味目でほとんど目立たなかったみたいですね。

タイトルに触発されたものの、正直途中で止めようかとも思ったんですが(幾らドラキュラ主人公で変な仲間がぞくぞく集うパーティーだからって、118歳??? になったドラキュラ娘の誕生日にミミズ入りケーキはないよね・・・気分が削げ過ぎる〜〜 ) 、でも中盤以降が結構おもしろく倦きないで最後まで視れましたよ。
以前なら3D仕様やCGジャンルのアニメには興味は起きなかったのですが、慣れもあったかも知れません。

私は字幕スーパーで視たのですが、ストーリーも音楽もテンポが良く、一貫してマイナス部分の見当たらないアニメでした。
タイトルに似合わず嫌な恐怖感もなく軽妙洒脱で、万人向けかな。

世間的には広められなかった様ですが、ネット上での評価も悪くないし勿体無い作品かもしれません。
イヤー、アニメの世界もここまで来たかという感じを受けます。



14489 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月02日 (木) 20時54分

ハチさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お忙しそうですね。
お時間がある時にでも、お立ち寄りいただけると嬉しいです。


「宇宙兄弟」は、TVはいつまでやってくれるんでしょうね。
また、劇場版はどんな内容になるのかが気になっています。
(モーニング誌に何か載ってませんか??)



14490 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月02日 (木) 21時07分

yumikaさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
はい、ウマみの多い年になって欲しいですね〜〜〜

「モンスター・ホテル」は知りませんでした。
yahooのレビューを覗いてみましたが、なかなか評判がいいようですね。

でもミミズケーキ??
ヒロインは、どこか日本のアニメキャラっぽい雰囲気がありますね。
今のところ日本のアニメで手一杯なんですが、機会があったら見てみようと思います。



14491 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月02日 (木) 21時11分

さきほど「ロビンファンサイト」更新しました。
...といっても、新年の挨拶だけですけど。(^_^;)

Veoh Videoのロビン・ラテンバージョンがまだ消されていないと訂正しておきましたです。


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/index.htm



14494 名前:メタ坊 投稿日:2014年01月02日 (木) 23時10分

OHYABU様

新年おめでとうございます。

>ロビンの全話DVD化や、ソランの廉価版DVD化に貢献できればと

私もそうした貢献ができる(かもしれない)動画をまた作成できればと思っています。

 ソランやロビンのストーリー紹介動画なんかも作りたいのですが、
それには膨大な時間とエネルギーが・・・

「【MMD年賀状選手権】謹賀新年」というタイトルでニコニコ静画にイラスト投稿しましたので
よろしければ見てみてください。同じようなタイトルがたくさんありますが、
以前お知らせした私の作品からリンクで行けると思います。



14495 名前:OHYABU 投稿日:2014年01月03日 (金) 02時19分

うる妻さん


ナウシカの件、私の早とちりでしたね〜。



ロビンサイト見ました。またもお役に立ててうれしいです。

Veoh Video の動画は、相変わらず検索しずらい状況です。
なのでURLを「お気に入り」に登録してます。 これなら状況を常に観察できますから。



*******************

さて、ここで皆様に再度ご挨拶。

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

*******************



メタ坊さん。


【MMD年賀状選手権】謹賀新年、見ました。
なるほど、たしかにミクロビンと、ソラソランと、うさうさチャッピーがいますね〜。まどかちゃんもね。(左端のキャラは?)
まさに応援団だわ。頑張ってほしい。




ところで、どうでもいいことですが…
メタ坊さんの…というか投稿されてるCG画像を見てると、なんか不思議な感覚が。

この感覚は何かに似てるな〜と考えてたら……いきなりボガッと異次元ですが、初期ルネサンス絵画。
たとえば巨匠ピエロ・デラ・フランチェスカの「キリストの鞭打ち」のような。



14496 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月03日 (金) 11時16分

メタ坊さん

MMD年賀状選手権・謹賀新年、拝見させていただきました。

「ラブ」で見たキャラだ〜〜
でも左端の娘、私もわかりません。スミマセン。

久しぶりにメタ坊さんの作品を見てみたんですが、少しの間にすごく増えてますね。
お茶会のイラストが素敵だと思いました。(元ネタ知りませんが...)



14497 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月03日 (金) 11時30分

OHYABUさん、どもどもですーー!

私はミクはあまり知らなくて...
でもアヒルみたいなペガサスはすぐに思い出しました。


>ピエロ・デラ・フランチェスカの「キリストの鞭打ち」

パース(遠近法)で描かれているところとかですか??



14499 名前:OHYABU 投稿日:2014年01月03日 (金) 12時36分

>パース(遠近法)で描かれているところとかですか??


あくまでも私の感想ですが…。
ですね〜

レオナルド・ダ・ヴィンチが色彩による遠近法を確立(モナリザの背景色!)する以前の、色の使われ方とか。
遠近法にかける意気込みとかが。



14503 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月03日 (金) 23時52分

OHYABUさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


ナウシカの原作マンガは私も全巻読んではいるのですが、アスベルのヨメとかナウシカのその後とか、細かいことはすっかり忘れておりました。
話が進むにつれ自分の拙いアタマではちょっと難しい展開になっていって、最終的には「よくわかんなかったー」という印象だったんです。

今日あらためて第7巻を読み直してみましたが・・・やっぱ難しい。(^_^;)

>そもそも映画版は、漫画原作版全7巻(徳間書店版)のうちの2巻半ばまでの内容

マンガ版は話の核心まで・・・行きつくところまで行っちゃったような感じですね。
ナウシカはもう元の生活に戻れないのでは・・・なんて心配もしてしまいます。

映画のほうは、万事おさまって彼女は風の谷でのもとの平和な生活に戻りました。谷の人々の先頭に立って植林したり
風車の修理をしたりと、現実世界の俗な生活です。(俗という字は谷の人と書くんですね、なぜか)

なので彼女が誰と結婚したかとか、そういう俗な想像(というより妄想)を楽しむとしたらやっぱりアニメのほうでしょうかね。
命懸けの戦いで苦労したヒーロー&ヒロインには、その後は幸せな人生を送ってほしいといつも思います。(そのほうが想像して楽しい!)

私には、あのナウシカが自分を慕う故郷の人たちを置いて他の場所へ行ってしまうというのはちょっと想像しにくいです。


>ロビンの全話DVD化や、ソランの廉価版DVD化

すばらしいですね、ほんと実現してほしいです!



14504 名前:メタ坊 投稿日:2014年01月03日 (金) 23時56分

OHYABU様

>ピエロ・デラ・フランチェスカの「キリストの鞭打ち」

そうした方面にはうとく、人名も作品名も初めて知りました。
似ていると言われると何か光栄なような、恐悦至極のような、恐れ多いような。

>左端のキャラ

これは銀獅(ぎんじし)式ミクというキャラクター(初音ミクのデザイン画は当初
公式には3枚しかなく、これをベースに大勢の人が自分なりのアレンジをしたイラストや
3Dデータを発表しました。その中で人気のあるものはMMDで動くモデルデータも
作られて、データ製作者のハンドルネームが「あにまさ」さんなら「あにまさ式ミク」、
「lat」さんなら「lat式ミク」のように呼ばれます。銀獅さんも有名なモデル製作者です)
に、ギロカクたん(ガメラ対大悪獣ギロンに出てきたギロンを萌えキャラにしたもの。
もともとは「その議論はそこまで。隔離します」という趣旨のアスキーアートだったそうです)
というキャラがかぶっているヘルメットをかぶせて、以前私の動画でシルバー仮面役を
やってもらったものです。特撮系なのであまりご存じないかもです。

まどかも、まどか役ではなく「アンドロイドアナ・MAICO」の役を私の動画で
やってもらった事がありますので一緒に入れました。

MMD動画の場合、今あるモデル(例えばらぶ式ちびミク)に、アニメ作品のキャラクターの
役(例えばロビン)をやってもらう、再現系というジャンルがあり、私の作品はほとんど
この系統です。つい解説しちゃいましたが、別にそういう事は覚える必要ありませんので。

どのモデルに何の役をやってもらうか、というのも面白さの要素ですので、
遊星仮面役ならこのモデルかな、ホッパパトロールならこのモデルかな、と常に考えています。

うる妻様

>お茶会のイラスト

三人のイラストは、左が「艦隊コレクション」というゲーム(今年アニメ化だそうです)
に出てくる、戦艦金剛(軍艦の擬人化、イギリスで作られたので帰国子女という設定)、
真ん中は「魔法少女まどか☆マギカ」の巴マミ、右は「ガールズ&パンツァー」に出てくる
ダージリンというキャラです。三人とも紅茶好きという設定なので共演してもらいました。

もう一つの五人の方は、ミク以外は皆「艦隊コレクション」のキャラです。
最近の私のイラストは艦これキャラ多いです。

あと、グズラのセルはモノクロでした。残念ながら手元にはありません。

礼院坊様

MMD杯の応援ありがとうございます。この掲示板を見ている方ならおそらくご存知の
作品が元ネタですので、楽しんでいただければと思っています。

竹田城は、今年の大河ドラマのロケ地にもなっているみたいですね。
マナーの悪い観光客が増て困っているというニュースもありましたが。



14511 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月04日 (土) 23時09分

メタ坊さん

上記のお茶会イラストは3人の方です。
「艦コレ」も「ガルパン」も名前しか知らなくて....
ご説明ありがとうございました。


>グズラのセルはモノクロでした。残念ながら手元にはありません。

もったいなかったですね〜。
悲しいことに撮影が済んだセルなど、昔は単なる産業廃棄物でしかありませんでした。

アニメセルに価値が見いだされるようになることも、
その後、アニメセルそのものが無くなってしまう時代がくることも、
当時はまったく想像もできませんでした。

アニメとそれをとりまく世界は、これからどのように変わっていくのでしょうね。



14514 名前:OHYABU 投稿日:2014年01月05日 (日) 06時04分

スミマセン。こんな時間で、しかも今日出勤日なもんで、むちゃ手短に。



礼院坊さん。

明けましておめでとうございます。

ナウシカに関しては、私は何があろうと絶対に、原作派です。
日本人にはわかりにくい&描きにくい、宗教や種族や民族といったものが文化・言語の違いも含めて、しっかりと描き込まれてあるからです。
だからわかりにくさも快感。

ただナウシカが、あまりに生身の人間から遠いことが、不満ですが。






メタ坊さん。


なるほど〜。
MMDの世界は、はっきり言ってよくわかってませんから、これからも容赦なく質問致します。それにご対応して頂くとありがたいです。

「シルバー仮面」も見てましたが……気づいてませんでしたわ。


そもそも、オリジナル「シルバー仮面」は大好きです。放映当時からのファンです。前半までの人間ドラマと、実相寺監督の演出が素晴らしい。
ギロンも知ってます。…ただガメラで好きなのは、ありがちかもしれませんがギャオスですけど。



こちらの掲示板には、特撮全般にお詳しい方が幾人もおられます。
私も、1970年代前半までの作品でしたら、それなりに詳しいですよ。



>「艦隊コレクション」

もち、今人気なのは知ってます。
美少女にメカって……日本のオタク世界では普遍的ですね。(日本男児の願望?)



14515 名前:メタ坊 投稿日:2014年01月05日 (日) 21時10分

OHYABU様

>MMDの世界は、(〜中略〜)これからも容赦なく質問致します

どうぞどうぞ〜私の知る限りお答えします。

私自身今はテレビやアニメ雑誌をほとんど見ない(見れない)環境なので、
MMDの定点観測で新しいものを知る感じです。
なんだか知らないキャラクターが最近良く出てくるな〜調べてみよう、
というパターンで、タイガー&バニーやガルパン、艦隊コレクション、蒼き鋼のアルペジオ
などを知りました(そしてハマル)。なので流行を知るのが人よりかなり
遅いです。特にゲーム系はほとんどわかりません。

そんなアンバランスな知識でお答えしますことをご了承ください。
あとここはアニメ掲示板でMMD掲示板ではないので、その辺は配慮いたしますが
ついアツくなって暴走したときはやんわりと消火願います。



14525 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月06日 (月) 22時12分

OHYABUさん。

>(原作ナウシカは)宗教や種族や民族といったものが文化・言語の違いも含めて、しっかりと描き込まれてある

そういえば・・・私はあのマンガを読んでた当時、アニメには出てこなかった蟲使いには大いに惹き込まれました。
腐海に棲む蟲を飼い慣らして自在に操り、一般の人々からは忌み嫌われていて・・・なんでも彼らは物凄い悪臭を放ってるらしい。

でもナウシカは後半、彼らに対しても他の人々と分け隔てない態度で接しました。最後はその蟲使いたちが彼女に心を開き、
彼らのサポートもあってナウシカは目的地へと乗り込むことができました。

彼らが登場した当初はただの「おぞましい連中」というイメージしか持っていなかったので、これは私には「よもや!」の展開でした。
そういう魅力があのマンガには随所にありましたね。




1001 ▲ 最近見たアニメと年の始め:1月4日〜

14505 名前:管理人・うる妻 2014年01月04日 (土) 10時58分

TVをまったく見ないで過ごした冬休みも今日でおしまい。
やっと「鉄人」と「宇宙兄弟」の放送日になりました。
長かったよ、ホント。

あ、今日の「宇宙兄弟」は放送時間が30分繰り上がって5時からになってます。
ファンの人、気を付けて下さい。


14506 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月04日 (土) 13時28分

昨日、モヤモヤすることがありました。

今年初めてのマトモな外出で、都内の某プラネタリウムに行ったのです。
人気番組だったため、この日も開場30分前には行列ができていました。

座席は全て自由席です。
30分前から並んでいる人というのは、大半は一番よく見える奥の列の席を狙っている人たちです。
早くから並んでいたおかげで私もそんな奥の席に座れたのですが、隣の一番の特等席は、私より先に入場したひとりの男性のものになっていました。

が、この人、暮れに来た時に私の隣りだった人によく似ているのです。
嫌な予感がしました。
そしてコイツ(あえてこう呼ばせてもらいます)は、心配したとおり、着席するやいなや早くも寝に入ったのです。

はい、今年最初の宇宙の旅は、コイツのイビキがBGMになりました。


あんまりうるさかったので思い切って軽く肘鉄喰らわしたんですが、おとなしかったのは二、三分。
終了5分前くらいにはイビキもクライマックスに。
強めにこずいたらさすがに目が覚めたらしく、今度は終了まで静かでした。

暮れの時もまったく同じ状況だったんですよ。
この時は割と空いていたので、私が別の席に移動してやりすごしたんです。
コイツは始まる前から終了までイビキかいて寝ていました。


番組終了後、何か言ってくるかなと思ったんですが、謝罪も文句もなくうつむいたままでした。
目も合わそうとしないんですよね。
帰りのエレベーターも一緒だったんですが、ずっとそんな感じでした。



14507 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月04日 (土) 13時41分

コイツはリクライニングシート完備のプラネ館を、1時間数百円の寝場所として使っている常習者なんだと思います。
使用できる時間を考えても映画館よりよっぽど安い上、最高のベッド付きですから。

気持ちよく寝かせてもらえなかった今回は、コイツからすると「金かえせ」って感じなのかもしれないですね。
けど、こっちからすると迷惑以外の何物でもないです。


ただ腑に落ちないのは、

1) 開場30分以上前に立って並んでいる。
2) 寝るのが目的なのに、わざわざ特等席を陣取る。


プラネ館のフロアには長椅子もあります。特等席にこだわらなけりゃ30分も立ちんぼする必要ないんですよね。
開場するまで長椅子で待機していた方が楽です。よほど混んでいない限り座れますから。
つか、端っこの席なら周りに他の客がいないことも多いんです。今回のようにこづかれる心配もありません。

なのにわざわざ一番多くの人が集まる中心に陣取り、人に埋もれてイビキかいて寝ているその理由は...?


A) ライバルのプラネ館の回し者。
B) 一人で寝るのが嫌。できれば女性に添い寝して欲しい。


実は今回も前回もコイツは女性に挟まれて寝ていたんです。
もしかしたら隣が男性なら何か別の行動を起こすかもしれません。

今回、顔を覚えたので、次回はコイツから離れた席に座るようにします。
また、コイツの隣に男性が座ったときの様子も観察してみようと思いました。


以上、愚痴でした。スミマセン。
(あんまり腹が立ったので...)



14508 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年01月04日 (土) 17時51分

今日の「宇宙兄弟」は、お正月バージョンでした〜〜〜!!!

鏡餅アポーーー!!!(≧∇≦)

プリティ過ぎるぜ!!!(*^o^*)


いやはやビックリ。
なんか、3月で終わりそうな雰囲気じゃないな、これ。(^_^;)

新しいOPの歌はまだピンと来ないけど、いろいろブッとんでる画面は楽しかったです。
この作品、あんまりマジメなものより、ちょっとコミカルなくらいの方が雰囲気に合ってますね。

本編の感想は、また後日!!



14513 名前:礼院坊 投稿日:2014年01月05日 (日) 00時33分

せっかくの初プラネがソイツのために不愉快なものとなって残念でしたね。お察しいたします。

そういう状況になるともはや上映中のお喋りと同じレベルの迷惑行為だと思います。「もしもし」と肩を軽く突っついて、
「あのぉ、お静かに願えませんか」と言ってもいいのではないでしょうか。

私ならそうしてると思います。(なんたってお金払って見てるわけですから)
あ、相手がヤッちゃんふうの男でなければの話ですけどね。A^^;)

相手が怖そうな場合は上映館の係員に申し出て対処してもらうこともできるはずです。

いびきって自分ではわかりませんから、ソイツは自分がいびきかいて周囲の人たちに迷惑かけてるってことに気付いていないかもしれませんね。


>わざわざ一番多くの人が集まる中心に陣取り、人に埋もれてイビキかいて寝ているその理由は...?

単に星空のもとで眠るのが好きなのかな。これ、現実にやろうとすると結構大変なんですよね、夏は蚊に食われるし、それ以外の季節は
風邪ひくかもしれないし・・・冬なんか凍死しかねません。

そこで思いついたのがプラネタリウム。ということでは?


私も家族の話ではいびきをかくみたいです。自分では聞いたことないんですが。
なので映画館やプラネでは絶対に寝ないよう注意しなければ。



14516 名前:メタ坊 投稿日:2014年01月05日 (日) 21時29分

うる妻様

 昔まだ風営法が無くてオールナイトがあった頃、
酔っ払って終電逃したときに映画館で寝ました。
スミマセン。最初から寝るつもりではなくて、観てるうちに
寝オチするパターンですが。そして何度も同じところで目を覚ます。
クロコダイル・ダンディーのオープニングとラストシーンは何回も
観たのですが、途中を未だによく知りません。

 それはさておき最近は逆切れする人も多いですから
なるべく遠くからの観察にとどめて接近遭遇は控えめに。


その343へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2