アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その330



(スレNo.975の続き)

13887 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月16日 (月) 11時35分

宇宙戦艦ヤマト2199
 第24話「遙かなる約束の地」

粗筋:

やっとたどりついたイスカンダルは、地球によく似た青い美しい星でした。
これで目的が果たせると期待に胸を膨らませて着陸したヤマトでしたが、女王スターシャはコスモリバースシステムの引き渡しを渋ります。

理由のひとつは波動システムを兵器に転用したこと。
そもそも波動砲はイスカンダルが開発した禁断の兵器だったのです。

そしてもうひとつの理由は....


詳しい粗筋と感想は、礼院坊さんが立ててくださったスレ番973「ヤマト2199第7章(その2)」をお読み下さい。



13888 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月16日 (月) 12時09分

台風は今、頭の上を通過中のようです。( ̄Д ̄;;)

雨は収まったけど凄い風。
電線が切れるんじゃないかと思うくらいです。



停電しないでくれよ〜〜〜
食べる物はあるけど、灯りも扇風機もパソコンも使えないのは困るぅぅぅぅぅ



13889 名前:OHYABU 投稿日:2013年09月16日 (月) 12時49分

大阪のOHYABUです。

今は雨も止んで、とっても静かです。



ですが大和川(やまとがわ)という、奈良県から流れてきて大阪市と堺市の境界をつくってる川が、たっぷんたっぷんで、まだかなりヤバくって…。
私の自宅はそこからだいぶ離れてはいるのですが、いまだ避難勧告が出されてます。
(朝は2台のスマホが鳴りまくって、凄かったです。)


今日は休みにしてて良かった〜ぁ。
私が日々使うJRは、大和川をまたぎ、奈良県へとつながってるので、こんな時は完全に逝っちゃうのです。




それにしても、桂川が凄いことに……。
大好きな嵐山が……嗚呼…。




関東の皆さんもお気をつけください!



13890 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月16日 (月) 13時28分

風向きが変わった〜〜〜!!!



昨日のヤマト2199第24話の世間の反応ですが、某ちゃんねるを覗いてみたところ面白い傾向がわかりました。

ここ、先行上映組とTV視聴組の2系統で別カテゴリーに分かれているんですが、TV視聴組はスターシャご懐妊で持ちきり状態でした。
水着より食いつきが良かったくらいです。

他方、先行上映組は3週間前の封切り直後にはそんなに話題になっていなかったんですよ、スターシャご懐妊。
もっともこちらは最終話まで一気見ですので、注目点が分散したというのもあるわけですが。

それでも差があまりにも極端。
そして映画館に実際に通っていたのはオッサンが中心だったことを考えると、TV視聴組の中心は学生ら若者達なのではないかと推測しました。
既に結婚して子供を持つ身と、恋愛も結婚もこれから!の立場の違いかと。


この調子じゃあ、最終話で明かされる真琴ちゃんのご懐妊報告時はどんな騒ぎになるやら。
地球復活の感動が吹っ飛びかねません(??)



13891 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月16日 (月) 13時49分

OHYABUさん、どもーー!!
ご無事でなによりです!!

私のところは強風で外に出られないくらいですが、いまのところ停電もなく無事です。

マンション周囲に放置されていた自転車は全部倒れてます。
近隣の市では怪我人が多数出ているみたいです。


引き続き警戒します。
夜には止んでくれるといいなあ。



13892 名前:OHYABU 投稿日:2013年09月16日 (月) 13時51分

13時40分頃、避難勧告解除。 大和川、なんとか持ちこたえました。

しっかし、ニュースをあらためて見ると、福知山が……ぁ!

ここも昔、何度か行ったことありますから…。



13893 名前:OHYABU 投稿日:2013年09月16日 (月) 14時19分

うる妻さん、気にかけていただいてありがとうございます。
大阪は完全に大丈夫です。
スーパーには人が押しかけてます。


そちらまだまだですね。十分お気をつけください。



ほんと…今の世何が起こるかわかりません。



13894 名前:OHYABU 投稿日:2013年09月16日 (月) 16時22分

続けて別の話題を。



今日は珍しくパソコンの前に座ってるので、珍しくコソコソ投稿しています。
じつは、よくわからないものを見つけてしまいました。



レインボー戦隊ロビン Facebook って……????



私ゃ実名を明かしたくないし、閉鎖的な会話は好きじゃないので、FacebookもLINEもする気はなく、だからこそよくわからないのですが…。
Facebookって確か、実名登録のはずですよね?  じゃあ上記のは何?


アカウント持ってないので(持ちたくないので)、中身たしかめることできないんですワ。
誰かたしかめて!



13895 名前:OHYABU 投稿日:2013年09月16日 (月) 16時23分

メタ坊さん


レインボー戦隊ロビン Facebook って何やねん!  と調べているうちに、偶然見つけてしまいました。
メタ坊さんの受賞作に触発された方がつくられた、「すてきなリリ」を。

この作者さんも、私たちと同世代ですね。
でも見るのは、おもに若い世代なんだな。
まさに、過去の作品を次代に伝えていくための、ひとつの方法ですね。

(今の若年層にとってボーカロイドキャラ、特にミクちゃんはごく当たり前の存在。彼らを使うことは、私たち中高年が考えてる以上に、若年層には効果的でしょうね。)



―レインボー戦隊ラブ「元ネタは47年前賞」受賞の御礼―
も見ました。
おめでとうございます!



13896 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月16日 (月) 16時32分

またまたOHYABUさん、どもーー!!
避難勧告解除されましたか。ほっとしますね。


こちらも風が止み、先ほどから日が差してきました。
外では近所のマダムたちが集まっておしゃべりしています。どうやら買い物に行く様子。

それを見てコンビニ行こうかと思ったけど止めました。
マダムたちの後に行っても、まさに嵐の後状態でしょうから。
今晩は家にある材料でカレーを作ることにしました。


来るのが前もってわかる台風ですら、このありさまです。
ホント、何が起こるかわからないですね。



13897 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月16日 (月) 16時42分

子供の声とボールを蹴る音がします。
マンションの隣がグラウンド。
嵐が去って、さっそく子供たちが遊び始めたようです。


でも台風の強風はぶり返しが恐いんですよー。
なんて言っているうちに、また風が強くなってきました...



13898 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月16日 (月) 16時58分

OHYABUさん

>レインボー戦隊ロビンFacebook 

お知らせ下さってありがとうございます。
なんでしょうね。
もしかしたらDVDか関連書籍の発売予定があって、その宣伝のために作られたとか??
でもそうだとしてもFacebookより先にツイッターの方が動き出しそうですが。

ニコ動の踊るリリは私も見ました。
私の学生時代の友人にはパソコンを使えない人が普通にいます。
でもその一方で、こうして自分を表現し、若い世代に向かって発信している人がいるんですね。



13899 名前:メタ坊 投稿日:2013年09月16日 (月) 17時43分

うる妻様、OHYABU様、

―レインボー戦隊ラブ「元ネタは47年前賞」受賞の御礼―

見ていただきありがとうございます。

>過去の作品を次代に伝えていくための、ひとつの方法ですね。

 そういう意識はありますね。でも一番の理由は自分が作っていて楽しいからですね。
 再現系だけではなくて、オリジナルのものも作りたいんですが、なかなか。

 MMDをやる人は結構年齢層高いみたいですよ。有名な人でも40代、50代普通です。
60過ぎでMMD杯選考委員やって、自分の作品作っている人もいますし。
 というか、こういうことをする時間が今の20代、30代には我々の頃より無いのかもしれませんが。
 学生の間は活発に活動して、就職すると沈黙してしまう方も見かけますし。

 私のブロマガにもいろいろアニメや特撮元ネタの作品をピックアップしていますので、
お好みのものが見つかるかもしれません。

 思った以上にソランやロビンを知らない人が多いんだな〜と、コメントを見て感じています。

 手塚治虫を知らない新入社員もいましたし、誰でも当然知っている共通のもの、
というのがだんだん少なくなっている気がしますね。

 新しいものだけがもてはやされて、ちょっとでも古くなったものはどんどん埋もれていくのは、
なんかまずいんじゃないかな、とも感じます。

 蒸気機関車や黒電話、アナログテレビ放送などの技術、特撮の技術なんかも、
もっと積極的に残していくと高齢技術者の受け皿になるのにな、とか。
今はそういうのは金持ちの道楽みたいな形でないと残らないんですよね。


 静画はあまり作っていなかったのですが、動画だと
一つ作るのに2、3ヶ月かかってしまうので、
ロビンやソランをネタにした静画も作ろうかな、なんて思っています。
案が浮かべば、半日もあれば作れますので。

>レインボー戦隊ロビンFacebook

 気になりますねー。私もフェイスブックとかラインとかやらない
人間なので確認できませんが、いい事の兆しならいいんですけどね。

 MMD杯運営委員会Facebookなんていうのも(私は見ていませんが)
あるようですので、今は実名登録とは限らないのかも。

 月に1度くらい会う若い人に詳しそうな子がいるので、
今度会ったら、聞いてみようかな。 

 台風は関東からは去ったようですが、今は東北の人がたいへんですね。

 関西は特に雨がすごかったようで、OHYABU様ご無事で何よりです。

 私も団地ですが、今回のように強風が来ると、ガラス窓が心配で、
団地にも雨戸があったら安心なのに、と思ったりします。
 竜巻に直撃されちゃったらダメでしょうけど。



13900 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月16日 (月) 20時42分

メタ坊さん、どもー。

強風だと窓ガラスが心配ですよね。
ガムテープでバッテンという手もあるんですが剥がす時が大変そうです。跡が残るし。

私の家では主な窓ガラスには飛散防止フィルムを貼ってあります。
地震対策なんですが、強風にも多少は効果あるかもです。



>MMD
>自分が作っていて楽しいからですね。

それが一番ですね。


>MMDをやる人は結構年齢層高いみたいですよ。有名な人でも40代、50代普通です。

そうなんですか!
でも思い当たるところも...MMDじゃなくてマッドと呼ばれるパロディ動画なんですが、この世界には70年代のアニメ作品を扱ったものがたくさんありますから。
さすがにモノクロはないみたいだけど。


>思った以上にソランやロビンを知らない人が多いんだな〜と、コメントを見て感じています。

知っているのは40代以上でしょうか。
でもこれらを知らない世代の人たちもメタ坊さんの作品を見てくれているんですね。
映像の力はやはり大きいです。

その一方で


>手塚治虫を知らない新入社員もいましたし

ついにそこまで行きましたか!
でもここのところ手塚アニメは作られていないので、興味の無い人だとそうなっちゃうんでしょうね。


>レインボー戦隊ロビンFacebook

メタ坊さんもごぞんじなかったですか。
ホント、何なんでしょうね。
もし何かおわかりになりましたらお知らせ下さい。



13901 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月16日 (月) 21時04分

こちら、まだ風が強いです。

本体である台風は、今、北海道の南を北上中。
かなり足が速いです。

台風のせいで東北が大変なことになっているようです。
石巻では家が飛んだとか...

原発は大丈夫なんだろうか??
どうか被害が広がりませんように...



ヤマト2199第24話「遙かなる約束の地」について。

映画館で見たのとはあちこち変わってましたね。
一部絵が描き直されてきれいになっていたのと、あと何か所かカットされているところがありました。
(スターシャがヤマトを見送るシーンはもっと長かったような。他にもいくつか)

が、それはともかくとして...
TVのを見てもコスモリバースシステムなるものがよくワカリマセン。
旧作のコスモクリーナーD(放射能除去装置)のように、汚染物質を除去するものではなく、地球を「再生」するものだということは、なんとなくわかりましたが。

コスモリバースシステムはイスカンダルの超技術「星のエレメント」を使って地球の記憶を蘇らせるもの...で、いいんでしょうか。
で、「星のエレメント」は地球の物質である必要があるため、今回ヤマトをこれに作り替えたってことですよね。
実はコアになっているのは一人の地球人の記憶みたいだけど。


旧作からある謎「なぜ波動エンジンの設計図じゃなく、コスモクリーナーD(コスモリバースシステム)の設計図を送ってくれなかったのか」。
その回答(辻褄合わせ)として、わざわざ取りにいかないとダメな物にしたってことは、よーくわかりました。




そりゃまあ、呼ばれて取りに行って、品物をそのまま持ち帰ってじゃ、「 宅 急 便 」と変わんないっ(≧∇≦)



13902 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月16日 (月) 21時11分

うる妻さん。

イプシロンの黒煙は姿勢安定用補助ロケットでしたか。・・・と言っても固体燃料ロケットの制御システムについてはまだ何も知識無し。
固体ロケットというものは、それこそロケット花火のごとく制御不能なものとこれまで思ってきておりましたから。

日本のロケット技術はすごいのだな。これから勉強していきたいと思います。


今日初めてニコニコ静画なるサイトを見ました。

メタ坊さんの「レインボー戦隊ラブ」と「ヤマトが・・・やって・・・」を拝見させていただきました。
きれいですね。

ヤマトファンの新たなアイドル・ヒルデちゃんを救ったヒス副総統。彼は今回も最後は死んでしまうのだろうと予想していたんですが、
よもやヒーローの一人になろうとは。この絵はデスラーに替わって彼がガミラスの総統になった瞬間でしたね。

ヒルデちゃんは地球人換算で女子中学生くらいかな、結構重かっただろうなあ。腰痛持ちの礼院坊には真似できないかも。
激務と思われる副総統職をこなしてきたヒス副総統。お歳は召されているようでもその身体は見た目よりずっとタフなのかな。



13903 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月17日 (火) 10時27分

嵐が去って、今日は青空が広がってます。

なんか凄い三連休でした。
ずっと家にいても、まったく退屈はせずに済みましたが...

ロビンファンサイトを更新しようと手をつけたところが終わらず、後日に持ち越し。
もう少しお待ち下さい。


そうそう、ヤマト2199が終わったら「ソックリさん」コーナーにメルダを加えなきゃと思ってます。
ヤマト2199それ自体が「ロビン」のパルタ編とよく似ていることも、どこかに書くつもりです。



13904 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月17日 (火) 11時04分

礼院坊さん、千葉方面はだいじょうぶでしたか。


ロケットについては私もドシロートですよ〜。
固体燃料ロケットは、いったん火が着いたら止まらないことを知っている程度の知識です。

いっしょに勉強していきましょう。


ヒスさんはですね、ああ見えても軍人ですから身体は鍛えていると思うのです。
女子中学生を抱え上げられないようじゃ、副総統も総統も務まらないでしょう。

それに頭に毛がないだけで実は見た目より若いのかもしれませんよ。



13905 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月17日 (火) 21時39分

昨日は私も一日雨戸を閉めて家に立てこもっておりました。こちらは大した被害はありませんでしたが、
高校生のとき修学旅行で行ってきた京都の観光地が濁流に呑まれている映像を見て心が痛みました。


その前日の15日は山梨県の甲府へぶどう狩りに行ってきました。その日も朝からものすごい大雨でぶどう狩りも絶望的と思われましたが、
行ってみると現地は晴れておりました。周囲の高い山々には雲がかかっておりましたが、甲府盆地の上だけが青空になっている様子でした。

「奇蹟が起きてくれた!」と、一緒に行った友人たちと天に感謝しながらぶどうを食べてきました。

でもぶどうってあんまり食べられませんね。巨峰だったんですが、私は一房食べるのがやっとでした。
考えてみたら巨峰はいつも一房を家族で分け合って・・・丸ごと一房食べた経験なんてありませんでしたわ。(^_^;)


ぶどう狩りのあとワイン工場を見学してきました。

http://www.mondewine.co.jp/factory.html

工場の中は洞窟みたいにひんやりと涼しく、心地よいアルコールと酵母の匂いが漂っていました。
ここで学んだことを来年の自家製ヤマモモワイン作りに応用したいと思ってます。

工場の売店ではここで作っているほとんどのワインが試飲できます。こんなワインもありました。

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/maruwine/cabinet/wine-japn/monde/img56945497.jpg

なんだか地球がワイン原料の果実みたいです。値段がちょっと高くて予算の都合で買えなかったんですが、味は美味しかったです。

この工場の名前は(何語なのか聞くの忘れてしまいましたが)宇宙という意味だとのことです。
間もなく十五夜。ワインでお月見というのも意外と風流かもしれません。



13906 名前:メタ坊 投稿日:2013年09月17日 (火) 22時42分

 礼院坊様

 私のMMDイラスト見てくださったとの事、
ありがとうございます。

 4コマ風にヒス家のヒルデちゃんとか描ければ
と思うんですが、アイデアが・・・

 ぶどう狩りに行かれたとのこと、いいですね。

 でもなんとか狩りって、あまり元がとれませんよね。
むかーしいちご狩りに行って、全然元取れないじゃん、
と思ったことがありました。

 みんなで行った事を楽しむものなんでしょうね。

 宙というワイン、なんかいいですね。私は全然ワイン
はわからないんですが、ラベルが素敵です。 



13907 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月18日 (水) 00時29分

>ヤマト2199が終わったら「ソックリさん」コーナーにメルダを加えなきゃ

ベラのソックリさんですね!これ、私もすっごく楽しみにしております!

>ヤマト2199それ自体が「ロビン」のパルタ編とよく似ている

ヤマトファンでなおかつロビンファンの、最古参のファンたちは皆それを感じていらっしゃると思います。
制作スタッフの中心にいたのもちょうどその世代の方々だったようですし。

ガミラスが地球を攻撃した理由については旧作ヤマトのほうが似ていたと思いますが、結末並びに展開のほうは、
2199は本当にロビンのパルタ編によく似ていましたよね。そのカギとなったのはやはりメルダの存在でした。

ヤマト2199はロビンという作品に一段と大きな花を添えてくれると思います。


あと2199のデスラーもパルタ皇帝とソックリでしたっけ。自分の民を見捨てて逃げるその所業は。



13908 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月18日 (水) 10時04分

礼院坊さん

ブドウ狩り行かれたんですか。いいですねえ。
天気もよくて最高でしたね。
(翌日は最悪だったけど)

しかも巨峰なんて高級品種じゃないですか!!
私は果物が大好きですが、イチゴ狩りも梨狩りも何も行ったことないんですよ。

行ったことあるのは潮干狩りだけ...って、ちょっと違う〜〜


ワイン「宙」、ラベルがカッコイイですね。
私だったら中身を飲み終えたらラベル剥がして記念に取っておくでしょう。

残念ながら私はお酒は飲めません。
ヤマモモワイン作り、頑張って下さい。


ワイン工場名mondeは、普通は「世界」の意味のはずです。
でも広い意味で「宇宙」なのかもしれません。



13909 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月18日 (水) 10時09分

ソックリさんコーナーのメルダはともかく、ヤマト2199とロビンパルタ編の類似性についてどうまとめようかと悩んでいるところです。

そうそうデスラーもパルタ皇帝化してましたね。
実際にロケットで飛び出しちゃった姿はベルクカッツェそっくりでしたけど。



13910 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月18日 (水) 10時51分

メタ坊さん

ナントカ狩りで元取るのは無理ですよ〜〜
バイキングでも無理。

絶対に儲けが出るようになってますから。
相撲取りが集団で押し掛けるとかでないと無理無理〜〜



私がイラスト描くとしたら、ベラとメルダの対比をやりたいです。
(この二人が競ったらどっちが強いでしょうね。ドッグファイトとキャットファイト...)



13911 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月18日 (水) 11時05分

今日もいい天気だなあ〜
3連休、一日くらいは遊びに行きたかったです。
被害が無いだけマシなんでしょうけど。


昨日の夕方、仕事を終えて外を見上げたら完全に秋の空でした。
カラッとした大気と、ハケで掃いたように薄い筋雲。
南東方向にはお月様、西には大きな金星。

明日は十五夜ですね。
お団子買ってこなきゃ〜(*^-^*)



13916 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月19日 (木) 00時23分

メタ坊さん。

「ヒス家のヒルデちゃん」、おもしろそうですね!
アニメ雑誌に連載されたらヤマトファンが毎号買ってくれると思います。

こういう続編なら大歓迎ですー!!


>アイデアが・・・

●ヒス新総統、髪の毛フサフサだった若い頃の写真を見ながら、

「コスモリバースシステムで私の髪も再生してもらおうかな」

するとヒルデちゃんが彼の背中にすがりついて

「いやいや、お父さんみたいに輝いてるほうがいい!」と大粒の涙。


●総統府ビルの定期点検作業の日。床に穴が開閉するのを見たヒルデちゃん、

「あの穴は何なのですか?」とヒス総統に尋ねると、

「あれは下品な男を落っことす仕掛けなのだよ」

後日ゲールがやってきて、下品なジョークを交えながらヒス総統におべんちゃら。
その様子を見て「いまかいまか・・」とワクワクドキドキのヒルデちゃん。


なんてのを考えてみました。(^ー^)



13917 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月19日 (木) 00時32分

>なんとか狩りって、あまり元がとれませんよね

>みんなで行った事を楽しむものなんでしょうね

ですねー。私も最初っから友人との行楽のために行きました。

でもぶどう農園の従業員のお話では、なんと9房も食べた豪傑が過去にいたそうです。
計算してみたらその方は採算取れてました〜。(^_^;)


「宙」は人気があって生産が続けられたら、いつか購入したいと思っています。



13918 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月19日 (木) 00時54分

うる妻さん。

>ワイン「宙」、ラベルがカッコイイですね。
>私だったら中身を飲み終えたらラベル剥がして記念に取っておくでしょう。

そうなんですよね、私も同じことをするでしょう。
瓶に熱湯注ぐと糊が溶けてきれいに剥がれます。(豆知識でした〜)

Mondeは「世界」でしたか。ありがとうございます。

フランス語かな?大地が平らだと考えられていた時代には「世界」と「宇宙」はほとんど同じものでしたね。



13919 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月19日 (木) 09時47分

礼院坊さん

笑っちゃいましたよ〜〜〜(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!
なんか、かつてのアニパロ雑誌OUTのネタみたいです。


>「コスモリバースシステムで私の髪も再生してもらおうかな」

>「いやいや、お父さんみたいに輝いてるほうがいい!」

日本中の輝ける頭の親父さんたちの女神になりますね、ヒルデちゃんは。



ところで、もしかして「コスモリバースシステム」ってリリの復元光線と同じものなんじゃないでしょうか??
モノでも生き物でもなんでも復元できるところとか同じですし...

パルタ星の技術はイスカンダルと良い勝負なのかもしれません。



>総統府ビルの定期点検作業の日。

確かにメンテナンスは必要ですね。
けどあの穴、今後も使われることがあるんでしょうか...



13920 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月19日 (木) 10時15分

>瓶に熱湯注ぐと糊が溶けてきれいに剥がれます。(豆知識でした〜)

教えて下さってありがとうございます。
今はゴミ分別が厳しくなったせいか、以前よりラベルやシールが剥がしやすくなってますが、以前は大変でしたっけ。

あ、でも熱湯入れたらビン割れませんか?


巨峰9房なんて凄いですね。何者なんでしょう、その人。( ̄Д ̄;;)
毎日通ってこられたらブドウ園は壊滅ですね。


Mondeはフランス語です。調べたところ「地球」の意味もあるそうです。
フランスの新聞「ルモンドLe Monde」、こちらは「世界」の意味だそうです。



13924 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月19日 (木) 11時15分

だいぶおそくなってしまったけど、いきまーーーす!!

************************

〜宇宙兄弟 第73話〜
「道なき月に道を」

粗筋:

月面で落ちないバギーの開発を命じられたムッタたちの技術者チーム。
いよいよバトラー室長らお偉方を前にアイデアお披露目する時がやってきました。

ムッタは、もしこれが通ったら自分を月ミッション訓練チームに入れて欲しいと申し入れてありました。
ただでさえドキドキなのに、同席しているアヅマさんの視線がプレッシャーになりまくり。
しかしムッタは日本から助っ人を呼び寄せていました。

ムッタの前の職場だった自動車会社「ミラクルカー」。
元部下の青年二人に、かつてムッタたちが開発しようとしたアイデアのデータを持ってきてもらったのです。
元々はボツになった「飛行自動車計画」から派生した、まったく新しいナビシステムのアイデアでした。



13925 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月19日 (木) 11時20分

感想:

ムッタの自作弁当、美味しそうでした。(≧∇≦)


本編半分以上はムッタと元部下の回想シーンになってました。
でもムッタの以前の職場での仕事ぶりがわかってよかったです。

空飛ぶ車は実際はもう出来ているそうです。いろいろあって一般化してないだけで。
でもプロペラを車体の内部に取り付けて飛ぶ、というムッタのアイデアは月面じゃ使えないからどうなんだろう...と思っていたら、ナビシステムに話が飛んだのでアレッとなりました。

空飛ぶ車同士に共通の架空の道路や信号機をフロントガラスに投影しようってわけだったんですね。
現実的でないとボツをくらったものの、フロントガラスナビのアイデアは生き残った...と。

ちなみにフロントガラスナビも技術的には出来ているそうです。
こちらも道路交通法にひっかかって実現してないだけみたいです。


ヒビトたちの事故の時、見ていた人たちからは「ナビがあれば事故らなかった」という感想がたくさん見られました。
また、月周回衛星「かぐや」が作った精密な月面地図についても結構知られていたようです。

「かぐやのデータで月面ナビ」は、この時点で多くのファンが考えついていました。
実際、お話はこの通りになっちゃうようですね。


作中に登場した「かぐや2」。
「かぐや」の後継機で現在開発中のSELENE-2がそれにあたると思います。

SELENE-2のメインミッションは月面に機器を降ろして調査したり砂などを分析すること。
7月末に相模原JAXAの特別公開に行ったとき、どこに着陸するか(どこを重点的に調べるか)で人気投票などをやって盛り上がってました。

SELENE-2の打ち上げは2010年代の後半を予定とか。
「宇宙兄弟」で出てきた「かぐや2」画像は、「かぐや」ともSELENE-2とも形が違っているようです。



ミスター・ヒビットはダミアン登場。
鷹になっての登場でした。(これも声は平田さんでしたが)

それにしてもアバンの長いこと長いこと〜〜
しかしそんな長いアバンとミスターヒビットが加わったことで、結果として本編に無駄が減ってまとまりがよくなったような気もします。



13926 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月20日 (金) 09時21分

昨夜の地震にはびっくりしました。
被害が少なくて良かったです。


みなさまはお月見、されましたか。
画像は中秋の名月です。
三脚無しでコンデジではこれが限界でしょうか。

地上を見ればコオロギの大合唱の中、ヒガンバナが咲き始めていました。





13928 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月20日 (金) 23時06分

うる妻さん。

OUTは全然読んだことなかったんですが、そういう雑誌でしたか。
きっとヤマトネタもたくさん使われたことでしょうね。想像できます!

このたびはベルばらキッズのノリで想像してみました。
ただし、ヒルデちゃんをはじめキャラのプロポーションは全員そのままでね。(´ー` )


>もしかして「コスモリバースシステム」ってリリの復元光線と同じものなんじゃないでしょうか??

おおっ、これは鋭い指摘ですね!☆_o(゜ o ゜;)ノ

>モノでも生き物でもなんでも復元できるところとか同じですし...

いやいや、リリの復元光線は復元できないものもたくさんありましたよ。死んだ人間を生き返らせることはできませんでした。
宇宙ウイルスに冒されて危篤状態になったロビンの体も治せませんでした。コスモリバースは復元光線以上じゃないでしょうか。

>パルタ星の技術はイスカンダルと良い勝負なのかもしれません。

いま見ると復元光線なんて魔法にしか見えません。でも真田さんが言ってましたっけ、「十分に進んだ科学は魔法と見分けがつかない」と。

コスモリバースシステムは「生命の記憶を宿した星のエレメントを云々・・・」といった解説付きだったので妙に納得して見てしまいましたが、
なるほどそうです!その実態はリリの指先から放射される復元光線と何ら変わりないですね!

リリはコスモリバースシステムを内蔵した女性アンドロイド?
その起動コアは彼女の電子頭脳に組み込まれたすみ子さんの心か?

放射能除去装置は科学が進めば実現するんじゃないかって気もしますが・・・(現在、国運を賭けて研究している国もありますが)
でも死んだ生き物を生き返らせる装置は・・・どんなに科学が進んでも実現できそうな気がしないです。



13929 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月20日 (金) 23時07分

>(下品な男をボッシュートした)あの穴、今後も使われることがあるんでしょうか...

中にエレベーターを設置して舞台装置みたいにしたらいかがでしょう。

ヒス総統が閣僚や将軍たちの日頃の労をねぎらうためにパーティーを催した際、床に穴が開いてダンサーや芸人などが現れ、
踊りなどのショーを披露すれば、集まった人たちは大いに楽しめると思います。

ヒルデちゃんが故郷ザルツ星の民族舞踊を披露してくれたら拍手喝采だろうなー。(*^-^*)


そうそう、とっておきの使い方がありましたわ!

あのときデスラーはロケットで脱出したりせず、玉座に悠々とふんぞり返ってヤマトの突入隊が来るのを待ってればよかったんですよ!
古代ら突入隊がデスラーを捕らえようとなだれ込んできたら、彼は肘掛けにあるスイッチをワンクリックするだけで全部片づけられたはずです。

部下を恐怖で縛ることばかり考えて、そういう知恵は回んなかったのだろうか?



13930 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月21日 (土) 00時54分

>熱湯入れたらビン割れませんか?

瓶は中身を詰める前に煮沸消毒するとのことです。なので大丈夫だと思います。
自分の場合、ジャムや佃煮の瓶、あるいはガラスのコップ等で熱湯注いで割れたことはなかったです。

ただ、寒い日にいきなり熱湯注いだり、熱湯を捨てたあといきなり冷たいものを注いだりはしないほうがいいでしょう。
ガラスは急激な温度変化には弱いです。


>巨峰9房なんて凄いですね。何者なんでしょう、その人。( ̄Д ̄;;)

どんな人だったのか聞くの忘れてました。あまりにも驚いたので・・・
「相撲取り」か「手品師」か・・・なんて想像しております。



13931 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月21日 (土) 00時54分

先週の宇宙兄弟、録画に失敗して見られませんでした!

なのでうる妻さんのレビューに救われております。


>ムッタの自作弁当、美味しそうでした。(≧∇≦)

うわー見たかったなあ。おかずは何が入ってましたか?


>空飛ぶ車同士に共通の架空の道路や信号機をフロントガラスに投影しようってわけだったんですね。
>現実的でないとボツをくらったものの、フロントガラスナビのアイデアは生き残った...と。

なるほど〜。月面車にフロントガラスをつけ、それをスクリーンにしていろいろなナビゲーション映像を映し出すアイディアなんですね。
地球上じゃいろいろ問題あるかもしれないけど、月面ならほかの車とぶつかる心配ないですもんね。

>「ナビがあれば事故らなかった」

たしかにねえ・・・

ナビは地球では道に迷わないための道具ですが、月面では事故に遭わないための道具にもなりそうですね。



13932 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月21日 (土) 00時57分

中秋の名月のお写真、きれいですね。

一五夜にピッタリ満月になるとは限らないのだと昨日の朝のテレビニュースで聞いて驚きました。
そんなこと全然知らなかったんです。今後しばらくなくて、次回は2021年とのことでした。

オリンピックのあとじゃん!(≧∇≦)

というわけで、今年はお月見をしようと団子を買いに行きました。だけどどこへ行っても売り切れ。
しかたがないので代用品に大福餅を買ってきてお月見しました。



13937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月21日 (土) 10時23分

>リリはコスモリバースシステムを内蔵した女性アンドロイド?
>その起動コアは彼女の電子頭脳に組み込まれたすみ子さんの心か?

「すみ子さんの心」いいですね、それ。
そこまでは考えつきませんでした!!


>「十分に進んだ科学は魔法と見分けがつかない」

今現在の科学だって、電話やテレビやパソコン程度のものでも、100年前の人たちからしたら「魔法」にしか見えないでしょうね。
逆に100年後だったら、今ならオカルト扱いの超能力や幽霊も、ひとつの現象として解明されているかもしれません。


>(下品な男をボッシュートした)あの穴
>古代ら突入隊がデスラーを捕らえようとなだれ込んできたら、彼は肘掛けにあるスイッチをワンクリックするだけで全部片づけられたはずです。

そういえばそうですね。
ところであの穴、どこに繋がっているのでしょう。下水処理場?ガミラスの猛獣の檻の中??

実際の所、デスラーがあの場でああして逃げ出したのは、邪魔者たちを捨て去るいいチャンスだと判断したんでしょう。
そもそも遷都するつもりです。古い都など無い方が早くコトは進みますから。



13938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月21日 (土) 10時31分

>瓶は中身を詰める前に煮沸消毒するとのことです。なので大丈夫だと思います。

それは知っているんですが、昔、ビン入りの牛乳をストーブのお湯で温めている最中に割れたことがありました。
なのでガラスに熱湯は怖いんですよ。

後で厚手のガラスは熱に弱いと聞きました。
昔の牛乳瓶ですから、確かにかなり厚手でしたね。


>巨峰9房
>「相撲取り」か「手品師」か・・・なんて想像しております。

「手品師」の場合は、それ、フェアじゃなさそうですね。(^_^;)



13939 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月21日 (土) 11時13分

ムッタのお弁当のおかずは卵焼きとウインナと、あと何だったかな。
公園で食べている時に子供にのぞき込まれて「彼女に作ってもらったの?」と聞かれ、正直に自作弁当だと答えていました。

ムッタは器用ですね。車も作れるし料理も得意。
一人暮らししていたからボタン付けくらいは出来るだろうなあ。
もっとも器用じゃないと、とても宇宙へは行けませんね。


今、弁当男子って流行ってますね。
職場にいる弁当男子はオッサンです。元、飲食店の経営者兼料理人だった人です。
若手男性では自作弁当の人はいないですが。

逆に弁当女子は減りつつあるのかも。
私はたいてい自弁ですが、一度も弁当を持ってこない女性が半分以上います。
20代ギャルたちにいたってはリンゴの皮むきもろくに出来ないので自弁はムリですねー。


お月様の写真を誉めてくださってありがとうございました。
月面ドライブするなら、どのあたりがいいのでしょう。
あちらからは地球の大半は影になっているのかな。


>一五夜にピッタリ満月になるとは限らない

そうなんですよね。でも月が綺麗で団子が美味しければ何でもいいって感じですよー。
私のところではお月見団子が高かったので、買ってあったミニ柏餅がお団子の代わりになりました。

後で、もうちょっと秋らしいお菓子にすればよかったかなあと...




976 ▲ 宇宙戦艦ヤマト2199第7章(その3)

13912 名前:礼院坊 2013年09月18日 (水) 22時57分

●デスラー最後の白兵戦

目的地イスカンダルでコスモリバースシステムを受け取り、地球への帰路を急ぐヤマト。まず目指すのはバラン星です。ここには数万光年もの距離を
一気に跳躍できるワープゲートがあります。マゼラン側のワープゲートは先の戦いで破壊してしまいましたが、銀河系側のそれはまだ使えるはずです。

バラン星の手前でヤマトは遭難したガミラス艇を救助します。そこにはセレステラが乗っていました。彼女は慕っていたデスラーに見捨てられ、途方に
くれてあてどなく宇宙に飛び出していったのでした。彼女はデスラーが死んだということは受け入れられない様子でした。


ヤマトはバランに到着。銀河側のワープゲートを起動させるにはいろいろと修復作業が必要でしたが、その場に残っていたゲールの残存艦隊がそれを
やってしまいました。ヤマトは労せずしてワープゲートに突入です。しかしそれは、デスラーの命を受けてゲールが仕組んだ罠なのでした。

ワープ中の亜空間内ではデスラーの戦艦デウスーラ2世がヤマトを待ち伏せていました。デスラーは第2バレラスが爆発する寸前にデウスーラを
ワープさせて脱出していたのでした。

デスラーはデウスーラとヤマトをロケットワイヤーで固定し、多数のガミロイド兵をヤマトに突入させます。ヤマト艦内で繰り広げられるヤマト乗員と
ガミロイド兵の激しい白兵戦、兵力で圧倒するガミロイド兵はじわじわとヤマトを制圧していきます。

勢いづいたデスラーは自らも護衛の女性衛士を引き連れ、「艦長にご挨拶に」とヤマトに乗り込みます。デスラーは雪と、そして古代と遭遇・対峙します。
そしてそれを察知したセレステラがデスラーのもとへ走りますが・・・彼女の強い感応波を感じたデスラーは振り向きざま銃を撃ってしまいます。
銃弾はセレステラの身体に命中してしまいました。

セレステラは最後の気力を振り絞って銃を撃ち、デスラーの腕を負傷させます。そしてその銃で自らの命を絶とうとしますが、雪がそれを止めようと
彼女に飛びかかります。その瞬間、デスラーの女衛士たちがセレステラに多数の銃弾を放ちます。雪はその銃弾を浴びてしまいます。

倒れた雪を抱きかかえ「ゆきいぃ〜〜〜!!」と叫ぶ古代。デスラーはその古代を撃たずにヤマトから引き揚げます。


一方、ヤマトに乗り込んできたガミラス兵がガミロイドであることを知った真田さんは、以前オルタから入手したデータを基に開発したウイルスコマンドを
発信し、艦内中のガミロイド兵を一網打尽に機能停止させます。これで形勢は一気に逆転です!

デウスーラはヤマトから離脱し、レーザー砲で攻撃します。しかし亜空間内ではレーザー砲は威力を失いヤマトに届きません。そこでデスラーは
デスラー砲の発射準備に入ります。「亜空間内でのデスラー砲の使用は危険です!」というタラン兄の忠告にも耳を貸さず。

そのとき、ヤマトは実弾でデウスーラを砲撃してきました。レーザー砲の効かない亜空間で、普段ショックカノンを撃っている主砲の砲塔から実弾を発射
してきたのです。デウスーラはなすすべもなく爆炎に包まれます。「野蛮人め・・・」と言い残してデスラー砲の引き金を引くデスラー。

次の瞬間、デウスーラは大爆発。デスラーは亜空間に散りました。


13913 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月18日 (水) 22時57分

うーん、やはり旧作同様デスラーはしぶとい。第二バレラス崩壊の際、またもやベルクカッツェ級の脱出劇を演じてました。
そしてデウスーラでヤマトを追いかけ亜空間に誘い込み、そして旧作同様の白兵戦を見せてくれました。


亜空間ではレーザー兵器は使えなかったんですね、初めて知りました。(牽引ビームなんてのは使ってましたが)

デスラーはヤマトが波動砲を封印されたという情報を得ていたのでしょう。それでヤマトのビーム兵器であるショックカノンを封じるために
亜空間を戦場に選んだのでしょう。

しかしそれならそれで、魚雷で戦ったフラーケンの潜航艦みたいに亜空間で使える武器を用意しておかないと・・・
デスラー砲を発射する前にヤマトの実弾砲撃でなすすべもなく撃破されてしまったデウスーラ、なんともお粗末な最期でした。

あのヤマトの旧式の実弾、きっと真田さんが「こんなこともあろうかと」と用意していたものなんでしょうね。

それにしても第二バレラスのときに続いて、切り札のデスラー砲を二度までも不発に封じられて滅び去ったデスラー。
さぞかし無念だったことでしょう。


白兵戦の劣勢を一気に逆転させたのは真田さんがオルタのデータをもとに作成していた対ガミロイド用のウイルスコマンドでした。
旧作だと、最終回でデスラー砲を跳ね返してデスラーを仕留めたなんとか磁力メッキに相当するものです。

あんなふうに派手ではありませんでしたが、土壇場で訪れた絶体絶命のピンチに秘密兵器を出してヤマトを救ってくれるという
彼の真骨頂を見せてくれたので、これにはとても満足しています。



13914 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月18日 (水) 22時58分

それにしても・・・

旧作では生身のガミラス兵が戦っていたのに、このたびの白兵戦はみんなガミロイドでした。
民を裏切ったデスラーについてきた兵士がほとんどいなかったためと私は見ました。

そして「艦長にご挨拶に」とヤマトに乗り込んだデスラーを警護したのは、なんと女性衛士たち!
全員美人だったことと、デスラーに目をかけられてたセレステラを憎んでいたことから、おそらくデスラーの「お気に入り」の女性たちだったと推測します。

そういうモンに身を守ってもらわねばならないところまで落ちぶれていたのかなあ・・・なんてことを考えてしまいました。

権力かさにハーレム作って楽しんどいてスターシャに愛を語ったところで説得力ないと思うけど。


ところで・・・

デスラーと運命を共にしたタラン兄ですが、惜しい人物を亡くしました。

ドメルやディッツらと親しく、帝国の圧政には批判的だった人なので生き残ってほしかったです。あんなイカレた総統に最後まで忠誠尽くして・・・
さっさと見限ってヒスや弟たちと合流して、ガミラスの再建に尽力してほしかったです。

ヒスが年老いて総統職を退いたら、彼が次期総統の筆頭候補だったと思うんだけどな。


旧作ではドメルと無理心中させられたゲールですが、2199の彼はうる妻さんが予想した通り生き残っちゃいましたね。

ポリシーなんてカケラもなく、強きにへつらい弱きをむしる彼のこと、ガミラスに戻って今度はヒス新総統にシッポを振るのでしょう。
言うことはよく聞く忠犬ですから・・・ウン、たしかに使いようでは大いに役立ちそうです。



13915 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月18日 (水) 23時18分

セレステラですが、不憫なヒロインでした。デスラーは自分を他のガミラス人民同様に見捨てて殺そうとしたというのに・・・
いくら慕っていたとはいえ、女性とはそういうものなのかなあ・・・しかもそのデスラーに撃たれてしまうとは。

デスラーを撃って自分も死のうとしたのは、逃げて行った彼を永遠に自分のものにしたかったからなのか・・・


結局、デスラーにとってセレステラはなんだったんだろう?



13921 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月19日 (木) 10時32分

レビュー、ありがとうございました。
ゴールまであと一息ですね。頑張って下さい。


映画館では10分もカットされていた第25話。
今度の日曜日の完全版が注目されます。

ゲールは結局、生き残ったんでしょうか。
ディッツ父、タラン弟、エリーサ、フラーケンのその後も気に掛かります。

ひょっとしたら藪もチラッと出たりして??


帰路でのバラン星は、旧作のバラン星に戻っていてちょっとびっくりしました。
効果音も同じだったと思います。



13922 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月19日 (木) 10時42分

>旧作では生身のガミラス兵が戦っていたのに、このたびの白兵戦はみんなガミロイドでした。
>民を裏切ったデスラーについてきた兵士がほとんどいなかったためと私は見ました。

それもありますが、私は第二バレラスには元々人間はろくに乗っていなかったのでは、と思っています。
収容所惑星レプタポーダでも、警備に当たっていたのは大半がロボットでした。
ガミラスもイスカンダルほど極端ではないにしろ人口が減少していた様子があります。

その貴重なガミラス人を大勢犠牲にしようとしたデスラー。
あのまま暴走していたら、ホントに旧作並みに激減していたかも。


それでもデスラーはスターシャさえいたらOKだったんでしょうねえ...( ̄〜 ̄;)



13923 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月19日 (木) 11時07分

タラン兄、気の毒でしたね。
ホントに死んじゃったんでしょうか...

あとセレステラ。彼女はほんと可哀想でした。
登場してきた頃は「イヤな女」としか感じておらず、どうせ最後は死ぬか殺されるだろうなー程度のキャラだったんですが、彼女の内面がわかるにつれ、だんだん好きなキャラになっていきました。

もっとも、友達にはあんまりなりたくないタイプではありますけどね。(^_^;)


>結局、デスラーにとってセレステラはなんだったんだろう?

ジレル人特有の能力を利用しようと考えたんじゃないでしょうか。
セレステラは撃たれた時やっとデスラーの本心を知り、利用されただけと悟ってたので報復のために撃ったんじゃないかと思いました。


それにしてもヤマトという艦はいろいろな星の美女の訪問をされていますね。
正規乗組員は地球人の中の日本人だけなのに、

ユリーシャ(イスカンダル)
メルダ(ガミラス)
ベリス(ザルツ)
セレステラ(ジレル)

あとはオルタリア人とガトランティス人がいればパーフェクトでした!!(≧∇≦)


その331へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2