アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その329



(スレNo.974の続き)

13840 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月11日 (水) 10時22分

昨日のマジンガーZipにも新メカが登場してました。
調べたら機械獣アブドラU2という名前らしいです。

2日続けて新メカとは正直ビックリ。
(鉄人ガオ並みにすぐ元のペースに戻るかもしれないけど)

でもあしゅらの杖をZipのアナウンサーに壊されて、せっかく登場したのにピクリとも動きませんでした〜〜(≧∇≦)



13841 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月11日 (水) 11時31分

>映画館に見に来ていたオジサンたちは彼の雄姿に大いに勇気づけられたんじゃないでしょうか。(礼院某氏もその一人!)

礼院坊さん、髪の毛が危ないんですか??
私は今現在、抜け毛がハゲしいです。(ハゲにはならんと思うけど)


スキンヘッドのカッコイイ人と聞いて即思い出すのは俳優の故ユル・ブリンナー氏。
日本人だと誰かいたかなあ。


ケペル先生、調べてくださったんですね。
気持ち悪いという意見もよく聞いていたんですが、長く続いた番組ですから平気な人の方が多いのは当然でしたね。



13842 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月11日 (水) 11時52分

東京五輪は、日本が「健全」な状態なら賛成できたんですが...

でもやると決まった限り、ちゃんとやりましょう。
アベさんは「フクイチを何とかする」と言ってましたから、なんとかしてもらいましょう!
外国人が山ほど来るんです。彼らには誤魔化しは通用しませんから。


案外、政府が本気でフクイチに取り組むきっかけになるかもしれません。
アベさん流「シチューにカツ」戦法なのかも。
(アベルトさん式にならなきゃいいが...)



13843 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月11日 (水) 14時12分

打ち上げが延期されていたイプシロンロケットは14日以降に発射と発表されました。

この14日「以降」というのがクセモノです。
15日か16日かもしれない。
休祭日と重なれば現地に見に行ける人も増えるし、行けなくてもネットライブでも見られるし、ファンには都合がいいんだけど...

************************

〜宇宙兄弟 第72話〜
「日々人の障害」

粗筋:

ヒビトのパニック障害は深刻でした。
船外服を着てのプールでの訓練にも耐えられないのです。

月のミッションの参加条件は船外活動が出来ること。
バトラー室長から戦力外通告を出されたヒビトは周囲に内緒で秘密の訓練に入ることにします。
これは兄のムッタにも内緒でした。

一方ムッタは月面バギーの改良点を探しあぐねていました。
実際に運転していたダミアンにも話を聞きます。
結果、いままでバギー技術者たちが苦労して改良していた点は、実際には空振りだったことに気づきます。

しかしムッタには策がありました。
日本の元職場に電話し、格安での協力をこぎ着けます。
頭突きの上司とも和解できて首尾は上々。

ついにバトラー室長らを招いてのアイデアお披露目にこぎつけますが...



13844 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月11日 (水) 14時34分

感想:

ヒビト、がんばって!!

どうもこの作品、ムッタに対しての「頑張れ」とヒビトに対しての「頑張れ」は、なんというか重みが全然違ってきちゃうんですね。

それにしても、お互いにあくまで「普通」に接していたいと考える南波兄弟。
男兄弟というのは仲がよくてもこういうもんなんでしょうか?
シャロンには本当のことを話せるのに。

同じ道を目指す兄弟。
ピンチの弟は面倒見のいい兄をもう少し頼ってもよさそうなものだけど...


もうあれっきりかと思っていた元上司のまさかの再登場!!
調子の良さには呆れたけど、根に持っている様子もないムッタは凄い。
まあ、ホントに宇宙飛行士になれて、気持ちの上で余裕はあったんでしょうけど。

元上司、元々そんなに悪人というほどじゃなく、要は小物だったんでしょう。(ゲールくんみたいな感じ?)
月面で自社の技術を使えるかもしれないと聞いて舞い上がってしまったようでした。

ところでこの人の娘さんは新田のファンらしいけど、それって宇宙に興味ある人だってこと。
ヒビトをけなしてムッタの頭突きをくらった親父は、実はそこそこ興味あったんじゃ??


ちょっと注目:

 ★ビルに突き刺さる車のオブジェ。ムッタの前職場「ミラクルカー」。
  (ビルに突き刺さる戦艦というのは最近見たがーーー)

 ★バトラー室長も恐がるアヅマさん

 ★回想シーンの頭突きの効果音?が「ジダーーーン」

 ★軽いフレディ・ドッグ。(声は平田さんですけどね)


ローバーを重くする必要があるなら、月の砂を袋に詰めてローバーに積んだら?と思ったけど、そうすると今度は強度の問題が出るようです。
強い素材を使うとローバーが重くなり、結果、打ち上げコストがよけいに掛かってしまうんだとか。

とにかく「安く」物を宇宙に運ぶ技術が急務だな。
日本もガンバレ!!

ローバー改良案、やっぱカーナビになりそうですね。



13845 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月11日 (水) 21時48分

>外国人が山ほど来るんです。彼らには誤魔化しは通用しませんから。

>案外、政府が本気でフクイチに取り組むきっかけになるかもしれません。

私もこれに期待してます。海外の目は厳しいです、日本村の中では通用する誤魔化しも外には通用しません。

オリンピックは開催国の国情によっては、多くの国のボイコットで規模が縮小したり、ヘタすれば中止になることもあります。
現実に東京オリンピックは1940年にも開催される予定だったのに戦争で中止になってます。

そんな歴史を繰り返すわけにはいきませんから、必ずや問題解決のために真剣に取り組まなくては。

>アベさん流「シチューにカツ」戦法なのかも。

彼が7年後もその職にあるかどうかはわからないけど・・・
シチューを煮始めた以上、カツを揚げるのは日本国全体の責任となりましたね。

>(アベルトさん式にならなきゃいいが...)

責任放棄してトンズラですか。(^_^;)

そういえば一度やっちゃってますね。なのでもうその轍は踏まないものと信じたいですが。



13846 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月11日 (水) 22時50分

>〜宇宙兄弟 第72話〜
 「日々人の障害」

TVを見るのが遅れて前半を見逃してしまいました。

戦力外通告ですか・・・ヒビトのパニック障害は思ったより深刻のようですね。でも月面活動中に起きた事故が原因ということなら、
地球に帰ってから人寄せパンダにされて精神障害を起こしたアポロ11号のオルドリンさんよりは本望かも。

当時39歳だったオルドリンさんは、まだ宇宙飛行士としてやりたいミッションがいろいろあったそうですが、その後二度と飛べませんでしたから。


>もうあれっきりかと思っていた元上司のまさかの再登場!!

これは見ることができました。某戦隊の教授みたいに調子のいい方でしたね。

>元上司、元々そんなに悪人というほどじゃなく、要は小物だったんでしょう。
>(ゲールくんみたいな感じ?)

ピッタリのたとえですね!

ゲールくんは上司にはへつらい部下にはえばりくさる典型的な小物中間管理職でした(で、たぶん家では奥さんに頭が上がらない〜)。

肌色人種のザルツ人を見下してたけど、ヒス新総統が人種差別を撤廃してヒルデちゃんを秘書にしたら、
きっと彼女には揉み手しながらおべんちゃら並べるんでしょうね。

・・・と、話があっちへワープしてしまった。(^_^;)> 

>月面で自社の技術を使えるかもしれないと聞いて舞い上がってしまったようでした。

ここでムッタのゴキゲン損ねてビジネスチャンスをポシャッたら、自分の立場が危うくなりますもんね!



13847 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月11日 (水) 23時22分

>礼院坊さん、髪の毛が危ないんですか??

特にそういうわけでもないんですが、やはり今の自分を写真で見ると「やはりなあ・・・」と感じます。
遠くない将来、ヒスやシュルツになるかどうかはわかりませんが、ハイデルンにはどうやら確実になりそうです。(^_^)


そうそう、きのうこんな記事を見つけました。

http://www.tel.co.jp/museum/magazine/spacedev/130422_interview02/

最初見たときは「これ、本気なのか?」と目を疑いました。


火星への移住はまだ時期尚早だと思うんだけどなあ、その前に有人火星探査して、火星がどんなところなのかもっともっと理解しないと・・・
今の段階でこれをやるのはものすごい危険・・というよか、無謀だと思うのですが・・・。

応募者数は20万人ということです。この人たちの運命はヴェイガンよりもっと悲惨なことになるのではないかと気を揉んでおります。



13848 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月12日 (木) 10時01分

昨日のマジンガーZipは博士たちが餃子屋でパンイチでした〜〜〜

って、餃子屋じゃなくてマジンガーの運転席だったわ。
どっちにしたって正義の味方がやることじゃないな。

甲児、仲間がこんなやつらばっかりじゃ大変だ。
ある意味あしゅらたちより始末が悪い...( ̄〜 ̄;)



13849 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月12日 (木) 10時14分

ハーロックが絶賛?上映中ですが、以前「石ノ森展」を開いたさいたま市の漫画会館で、今度は松本零士展がはじまるそうです。
初日9月14日にはサイン会も。

展示物は999、ヤマト、ハーロックがメインとか。
ここは近いし無料なので、ぜひ行きたいです。

期間は9/14から11/24まで。月曜定休(月曜が祭日な時は火曜日が休み)なのでご注意。
近くにある例のブキミなケーキ屋さん(テイクアウト専門)もあわせて行くといいかもしれません。(??)


漫画会館トップページ
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1245128492178/

松本零士展
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1377771408938/index.html



13850 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月12日 (木) 10時41分

礼院坊さん

>地球に帰ってから人寄せパンダにされて精神障害を起こしたアポロ11号のオルドリンさんよりは本望かも。

そりゃ、宇宙へ行く仕事に就いたのに、地上で見せ物にされたんじゃ腐りますよねえ。
例の特番に出演された時も見せ物状態だったんですが、この時はお元気そうで良かったです。
(せっかくはるばる来てくれたんだから、もっとしゃべってほしかったなあ、つか、しゃべらせろよディレクター!!)


月面で死にかけたというとダミアンも同様だったはずなんですが、彼は平気なようでした。
元々の性格にもよるんでしょうが、寒さで凍えて意識が途切れ途切れみたいでしたから、恐怖を感じるヒマが無かったのかもしれません。

それにしても大胆剛胆な性格に見えるヒビトは、実はムッタより繊細な神経を持っていたんですね。
ムッタは開き直ると無敵かも...



ゲールくん的な小物上司、奥さんだけでなく娘にも弱そうです。
彼はヒビトをけなしてムッタを怒らせたわけだけど、これってもしかして娘が宇宙飛行士に憧れていたのを見て僻んでいたのかも。

こんなヤツに娘をとられてたまるか→ついムッタの前でヒビトの悪口→ジダーーーン!!な流れと予想。

バトラー室長もムッタを月に行かせたい気はあるみたいですね。
ムッタもガンバレ!!



13851 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月12日 (木) 11時17分

ハイデルンは髪の毛フサフサですよ。
もしかしてご心配なのは髪ではなく体型??


ご紹介の記事はオランダの民間企業による火星移住計画ですね。
20万人の大半は「ひやかし」だと思いますよ。

今の時点で火星にモノを送り込むことは出来ています。
でも帰りの「足」が確保できません。
月と比べて火星は重力が大きく、それを振り切って飛べるロケットを持って行かなきゃなんないのですが、まだ作れていないんです。

火星は死の世界である月とは違います。
かつて生き物が居た可能性があり、ひょっとしたら今もいるかもしれないような星です。
いくら片道切符の移住だといっても、火星の物質のサンプルリターンも出来ない状態で人を送り込むのは無理です。


アメリカはまず小惑星の有人探査をやり、その経験を生かして火星の有人探査をやる計画です。
そっちの方が現実的でしょう。
小惑星の有人探査船に日本人が乗る可能性はけっこう高いと思うので、それも期待しています。
(日本は技術提供できるからね)


>この人たちの運命はヴェイガンよりもっと悲惨なことになるのではないかと気を揉んでおります。

SFの世界だと火星移住者の運命はどれも過酷なものになってますね〜。



13852 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月12日 (木) 20時44分

>(特番に出演したオルドリンさんには)もっとしゃべってほしかったなあ、つか、しゃべらせろよディレクター!!

オルドリンさんは人前でのスピーチが苦手なんだそうです。アポロ11号の飛行後、行く先々でそういうことばっかし続いたのが精神的な負担になったとか。
なのであれでよかったのかもしれません。もしかしたらあれはご本人の要望だったのかも。


>(ダミアンは)寒さで凍えて意識が途切れ途切れみたいでしたから、恐怖を感じるヒマが無かったのかもしれません。

に比べてヒビトは、宇宙服という「ポリ袋」の中で酸欠死寸前のところまで追い込まれましたからねえ。
そのときの恐怖は計り知れないと思います。

>大胆剛胆な性格に見えるヒビトは、実はムッタより繊細な神経を持っていたんですね。

これ、意外でしたね。

もしムッタがヒビトと同じ事故に遭っていたらどんな感じだったでしょうね。
パニック障害は出なかったのでしょうか?


>(ムッタの小物上司は)こんなヤツに娘をとられてたまるか→ついムッタの前でヒビトの悪口→ジダーーーン!!な流れと予想。

なあるほど! ^▽^)o_☆

しかしそれにしてはムッタの再就職の妨害までして、ネチネチとしつこかったぞゲールくん!



13853 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月12日 (木) 20時49分

>ハイデルンは髪の毛フサフサですよ。

あはー、ボリュームはいまのとこ大丈夫なんですが色のほうが・・・
銀色の輝きが年々増してきておりまして。(^∇^;)


>オランダの民間企業による火星移住計画

>帰りの「足」が確保できません。
>月と比べて火星は重力が大きく、それを振り切って飛べるロケットを持って行かなきゃなんないのですが、まだ作れていないんです

そうなんですよね、もし失敗した場合は引き上げてこなくちゃなんないわけですが、それが不可能というのでは・・・
地球上でそんな片道切符の移住計画があったら誰も応募しないでしょう。いわゆる「島流し」と同じことですからね。

そしてその「島」は、サハラ砂漠が南極にあるような過酷な環境なんです。(正確には南極の高度3万メートルくらいにあるような・・です)

>アメリカはまず小惑星の有人探査をやり、その経験を生かして火星の有人探査をやる計画です
>小惑星の有人探査船に日本人が乗る可能性はけっこう高いと思うので、それも期待しています。
>(日本は技術提供できるからね)

私はこちらのほうが夢を感じます。一歩一歩、確実に大きな目標に近づいていることを実感できるからです。
夢の実現は自分の生きてる間にはかなわないかもしれないけど・・・。

はやぶさを帰還させた日本の技術が将来の有人火星船を地球に帰還させる技術につながることを信じています。


>今の時点で火星にモノを送り込むことは出来ています。

人を送り込んで自給自足に失敗したら、彼らが生きてる間中ずーっと水、食料、酸素等々の生活物資を高価な火星ロケットで送り続けなければなりません。
民間企業風情にそんなことできるわけないですから、結局NASAやJAXAなどの国家的宇宙機関がその尻拭いをすることになるでしょう。

宇宙機関としては、自ら志願してそういう状況に陥った彼らにタダ飯食わせるというのも腹立たしいでしょう。そこで火星探検車なども送り、火星探査をして
データを送ってよこすよう要請するかもしれませんね。つまり働いてもらうわけです。

うーん、これは有人火星探査を実現させる絶好のチャンスかも?(^_^;)



13854 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月13日 (金) 10時03分

>オルドリンさんは人前でのスピーチが苦手なんだそうです。

そうだったんですか。
それでもあの番組構成には不満が残りますけどね。


ところで、宇宙飛行士の活躍を描いたアニメ作品に「プラネテス」というのがありました。
これの主人公ハチマキも宇宙で事故に遭い、パニック障害を引き起こしていました。

宇宙空間を一人漂いながら必死に助けを求め続けた彼は、真っ暗な中で一人でいることが耐えられなくなってしまったのです。
症状は違いますが根っこはヒビトと同じでした。

ハチマキはその後、目標を見つけることで障害を克服できるのですが、どこをどう間違ったのか目標達成には恋人も友人も邪魔!と信じ込み、結果、孤独に苦しむことになります。
せっかく暗闇にひとりぼっち状態から脱したのに、気がついたら暗闇にひとりぼっち状態にわざわざ入り込んでいたというオチでした。

「宇宙兄弟」ファンの何割かは確実に「プラネテス」も見ています。同じコトはやらないでしょう。
ヒビトの障害克服をどのように描ききるのか大いに興味あります。
もちろん目標達成のためにふんばるムッタの方もね。


それにしても、原作マンガの方があまり進んでいないようなんですが、アニメはどこまでやるんでしょう。
今のところ視聴率的には問題ないみたいですが、なんせ鬼太郎第5期の例がありますからねえ。
そっちの方はちょっと気がかりです。



13855 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月13日 (金) 10時21分

>あはー、ボリュームはいまのとこ大丈夫なんですが色のほうが・・・
>銀色の輝きが年々増してきておりまして。(^∇^;)

白髪タイプだったんですね。カッコイイじゃないですか。

私は同年代と比べると白髪は極端に少ないのですが、オデコが広くなってセレステラになりつつあります...


片道切符の火星行きにはyahoo!のアンケートのネタにもなっていましたね。
結果、大半は「行きたくない」でした。
(「往復」だったら逆転するかも)


>宇宙機関としては、自ら志願してそういう状況に陥った彼らにタダ飯食わせるというのも腹立たしいでしょう。

いえいえ、貴重な人体実験になってますよ。
放射線がふりそそぐ危険な赤い大地です。

マーズレイは現実化するのか、山本みたいに色素が抜けるのか。
研究者は大喜びしそうです。



13856 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月13日 (金) 10時31分

ボイジャー1号はついに太陽圏を脱出したとか。
気の遠くなる距離ですが、その距離でも通信できるNASAのアンテナの凄さに脱帽です。

彼?彼女?から地球は見えるんでしょうか。
どうかいつまでもお元気で!!



日本は、とりあえず今はイプシロン頑張れ!!

発射は明日14日、午後1時45分予定。ライブは1時25分ごろから始まるようです。
http://fanfun.jaxa.jp/countdown/epsilon/epsilon_live.html



13857 名前:メタ坊 投稿日:2013年09月13日 (金) 20時42分
 
 お邪魔します。

 プラネテスはDVD買いました。最終回は何度も繰り返し見たのを思い出しました。

 宇宙兄弟はなんとなく見そびれて、原作もアニメも未見ですが・・・
実写映画は見たんですけど。

 ボイジャー太陽系脱出のニュースは朝日新聞では一面でしたね。
事故ではない宇宙関係の話題が一面に出るとなんとなく嬉しく感じます。

 明日はイプシロン、中継見るつもりです。今度こそ。

 アポロ月着陸の頃だったか、火星だか月だかの土地を売っていたような
記憶があります。定かではありませんが。

 火星と言うと、ハインラインの「赤い惑星の少年」とか手塚治虫の「キャプテンKEN」
とか萩尾望都の「スター・レッド」とかを反射的に思い出します。
 今の人は「テラフォーマーズ」あたりなんでしょうけど(未読)。



13858 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月13日 (金) 20時58分

>宇宙空間を一人漂いながら必死に助けを求め続けた彼は、真っ暗な中で一人でいることが耐えられなくなってしまったのです

プラテネスは見てませんが、ヒビトが事故の際に置かれた状況から推察できそうです。
そのハチマキさんという方、酸欠状態で苦しむ場面はごさいましたか?

それにしても「真っ暗な中で一人でいることが耐えられなくなって」しまったら、夜一人で寝られなくなってしまうのでは?

>目標達成には恋人も友人も邪魔!

うーん、気の毒な・・・ヒビトには何とか別の方法で症状を克服してほしいです。


>アニメはどこまでやるんでしょう。
>なんせ鬼太郎第5期の例がありますからねえ

リアル世界の日本人宇宙飛行士の活躍とリンクするんじゃないでしょうかね。
それとJAXAの活躍も。

とりあえず明日のイプシロンがんばれ! ^ー^)9



13859 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月13日 (金) 21時41分

こんばんはー。

突然ですが、ハーロック観てきました。

詳しくは明日!!



13860 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月13日 (金) 22時05分

>オデコが広くなってセレステラ

レインボーのリリの額もわりとセレステラっぽかったですね。(彼女が細眼だったらより一層!)
男性と違って女性のそれは相応の魅力あると思います。


>片道切符の火星行きにはyahoo!のアンケートのネタにもなっていましたね。
>結果、大半は「行きたくない」でした。

私も「行きたくない」をクリックしました。「地球に帰りたい〜!」と叫びながら赤い大地で野垂れ死にするのは嫌です〜!

>「往復」だったら逆転するかも

同じ片道切符でも、光子ロケットに乗って宇宙の果てを目指すという計画なら行ってみたいです。
もちろん、銀河系内ではグリーゼ581みたいな生命存在の可能性が考えられる系外惑星を探査し、得られたデータを地球に送信いたします。


>(自ら志願して片道切符で火星に行った人は)貴重な人体実験
>研究者は大喜びしそうです

なるほどねえ。r(゜ 〜 ゜ )

自分の意志で行ったんだから人道&倫理上の問題はなさそうですね。将来の有人火星探査に向けてよいデータが取れるでしょう。
頑張って長生きすればその有人火星探査船に乗って地球に帰れるかもしれません。彼らの励みにもなるでしょうね。

>マーズレイは現実化するのか、山本みたいに色素が抜けるのか。

考えてみたら集めなくてはならないデータが山ほどあるんですよね。今の段階で火星移住計画なんて狂気の沙汰です。
わかってる科学者たちはどうするか・・・

このまま静観してノドから手が出るほど欲しい人体実験の材料を得るか?

それとも本人たちのために止めさせる努力をするか?



13861 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月14日 (土) 11時47分

メタ坊さん

「プラネテス」の最終回といったら「しりとり」!!(^▽^)
原作が終わらないうちにアニメが始まったため、マンガとは別の結末となりましたが見事なラストでした。

月の土地を売る話は私も聞いたことがあります。
あれはどうなったんでしょうね。
土地を買っても活用できるのはずーーーっと先の話になりそうですが。

火星というと、私は「スターレッド」です。
山本の白い髪と赤い目は、これのオマージュじゃないかと思っています。


イプシロン、打ち上げまであと2時間。
ドキドキしてきました。



13862 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月14日 (土) 12時14分

礼院坊さん

>そのハチマキさんという方、酸欠状態で苦しむ場面はごさいましたか?

ハチマキは酸欠になる前に助けられたので、その点は大丈夫でした。

その代わり、彼の恋人がテロに巻き込まれて月面に逃れるうちに酸素が尽きて...という展開になります。
彼女は倒れて宇宙服の胸をかきむしって苦しんでいました。
(見ているこっちまで窒息しそう)

結局助かるんですが酸欠の後遺症でしばらく車椅子生活でした。
完全に意識を失ってから救助されたので、脳にダメージを受けてしまった様子です。
ヒビトはギリギリで間に合いましたから、それで明暗が分かれてしまいましたね。
(彼の場合、精神的ダメージは残ってしまいましたが...)



13863 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月14日 (土) 12時58分

リリの髪型って見れば見るほど謎めいてませんか。
ボリュームある前髪は左右でつながっているみたいに見えるし...

ロボットだからこんな髪型も不可能じゃないけど、でもCG映像だったらどうだろう..
と、昨夜の「ハーロック」見て思いました。
(かなり不思議な髪型になりそう)


>グリーゼ581

20光年の距離ですから、ワープできなくても光速ロケットと人工冬眠を組み合わせれば行けそうですね。
地球型環境の惑星なら、ほぼ確実に生物がいるでしょう。
捕まって食われないように気を付けて下さい。


yahoo!のアンケートの片道切符の火星行きは、私も「行きたくない」でした。
大きな人工都市でもできれば、そこで一生暮らしてもいいかもしれませんけど。
どのみち、まだ「夢物語」的な計画ですね。



さて、夢じゃなくて現実も追わねば!
イプシロン、打ち上げまであと1時間切りました。
前回の中止の原因が単純なプログラムミスだったことを考えると、今回はホントに飛びそうです。



13864 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月14日 (土) 13時36分

イプシロン打ち上げは2時に変更とのアナウンス。

警戒区域に船が入り込んだためらしい。
(どこの船だ??)




ドキドキドキドキ....



13867 名前:OHYABU 投稿日:2013年09月14日 (土) 15時07分

ドォォォォン!


黒い煙を噴き上げたときにはどうなるかと思いましたが……。
無事あがりました。

「うわわわわ!落ちとる!」って騒いでたら、アホそりゃ映像写す角度だ と、横から夫のツッコミが入りました。


今日は休みで食事中。
私は完全に忘れてましたが、夫が忘れてなかったため、無事実況見れました。





ボイジャー1号も無事太陽系を抜けましたね。 2号も続け!
私が小学生の時話題になったパイオニア10号か11号(どっちだったかはさだかではないが)は、とっくの昔に行方不明になっちゃってますが…。



13869 名前:メタ坊 投稿日:2013年09月14日 (土) 15時27分

 ニコニコ生放送で見てました。生だとやっぱドキドキしますねー。
 
 OHYABUさん同様、落ちてるの?カメラの向きだ、というコメントがたくさん
流れておりました。

 衛星分離まで無事終了、ほっとしました。

 いざ成功すると、パソコン2台でできるっていうコンパクトさが

 改めて強みとしてクローズアップされてきますね。

 次回以降はあまり大きなニュースにならないかもですが、
地道に実績を積み重ねていってほしいものです。



13871 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月14日 (土) 16時10分

OHYABUさん、どもーー!
イプシロン打ち上げ成功してよかったですね!

あの黒煙モクモクは正常です。
H2Aだと白煙なので、びっくりした人も多かったようです。


発射場はすでに風が強くなっていましたが、関西もそろそろ台風の影響が出てくる頃ではないですか。
関東は嵐の前の静けさという感じです。

私は3連休なんですが遊びに行くのをあきらめて、今日の午前中に洗濯と買い出しを済ませてしまいました。
明日、明後日は家でヒキコモリやるつもりです。



13872 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月14日 (土) 16時44分

メタ坊さんもライブをご覧になっていたんですね。
私はようつべ見てました。(一番軽かったので)
ホントに成功してよかったです。


>次回以降はあまり大きなニュースにならないかもですが、

大きなニュースになったとしたら、それは失敗した時でしょうから、たいして話題にならないくらいの方が良いんですけどね。
ただ軍事転用が簡単なロケットなので、あまりに順調だとややこしいことになるんじゃないかと、そっちが心配になってきそうです。


とかなんとか言ってるうちに「宇宙兄弟」放送開始まで1時間切りました。
なんか昨夜のハーロックからずっと宇宙を旅している感じです。
(明日はヤマト2199だし...)




975 ▲ 最近見たアニメと三連休:9月14日〜

13865 名前:管理人・うる妻 2013年09月14日 (土) 14時57分

イプシロン、順調に飛行中です。
「成功」まであと少し!

カウントゼロの数秒前で黒煙モクモク。
これを見た瞬間、ヤッターーーと思いました。
このロケット、実質「ロケット花火」なので、いったん火がついたら絶対に止まりません。
火がぶあーーっと出たと思ったら、すっぽーーーんと飛んでいきましたわ。

H2Aに比べるとだいぶ小さいので、あんまり迫力はないかも。
でも、現地に行った人のツイッターなどを見ると「手が震えた」「涙が出た」「こんなに凄い物だったのか」などなどの感想が拾えました。


13866 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月14日 (土) 15時06分

搭載していた人工衛星を無事、切り離しました。

打ち上げ成功。おめでとうございます。(*^▽^*)



13868 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月14日 (土) 15時17分

ちなみにイプシロンのPM(プロマネ)の先生はサンダーバードのファンだそうです。

金星探査機「あかつき」のPMはハーロック。

そして「はやぶさ2」はヤマト...

こうして見ると子供たちを科学の世界に誘う特撮やアニメの力って大きいと思う。
あと十年もすると「宇宙兄弟」や「ヤマト2199」を見た子たちが宇宙を目指すんだろうなあ。



13870 名前:メタ坊 投稿日:2013年09月14日 (土) 16時05分

 NASAのマーズ・パスファインダーのスタッフが宇宙大作戦
、いやスタートレックのファンだ、という記事を読んだような記憶があります。

 アニメというか特撮というか、SFのプラスの力は 
科学の善用を願う人を育てると思います。

 そういうのが刷り込まれている人がプロジェクトの中核にいると、
間違った方向には行かないような気もします。

 先日 お台場にある日本科学未来館のサンダーバード展に
行ってきましたが、ちょうど小学生や幼稚園の団体さんが大勢いて、
子供たちが目を輝かせて展示物を楽しんでいる様子を見ると 
こっちまでなんとなく嬉しく感じたりしました。

 展示内容はちょっと小ぢんまりしてましたけど、あのくらいが
疲れなくていいかも。

 日本白黒科学アニメ館みたいな施設があって、
そこではロビンや遊星仮面みたいな子供のうちに見て欲しい作品が
常時上映されている・・・
 なんて想像をしたりして。



13873 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月14日 (土) 18時31分

イプシロン現地見学組の人たちは、宿に戻ってこれから「打ち上げ」だそうです。
あそこはハマチの養殖とイセエビが有名らしい。
ビール日よりだし、どっかーーんと盛大な打ち上げとなるでしょう。


メタ坊さん

>NASAのマーズ・パスファインダーのスタッフが宇宙大作戦
>、いやスタートレックのファンだ、という記事を読んだような記憶があります。

スタートレックの昔の名前が「宇宙大作戦」なんですよね。
なんかややこしいんですけど。

宇宙飛行士の古川さんはウルトラセブンの大ファンでした。
今、宇宙関係の仕事についている人の大半は、この手のSFファンなんじゃないかと思います。


>アニメというか特撮というか、SFのプラスの力は 
>科学の善用を願う人を育てると思います。

SFヒーローは人々の幸せのために科学の力を使って戦うものですからね。

他の国では宇宙開発は軍事と繋がるのが普通です。
日本は、ロケットはあくまで人工衛星や探査機を乗せるものでありつづけてほしいです。


>日本白黒科学アニメ館

それ、いいですね。お客は中年以降になりそうですが。
あとぜひ昭和アニメ専門の「季刊・オールドタイプ」を発行してほしいです。



13874 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月14日 (土) 21時32分

昨夜見てきた「キャプテン・ハーロック」について書こうと思います。

当初は割引料金になる日まで待つつもりだったんですが、一日の上映回数が少なくなると平日の日中か夜遅くかの選択肢になりそうなため、急遽実行に移しました。
3連休に遊びに行く予定が台風でパーになったので、予算が浮いたという理由もあったんですが。

yahoo!のレビューなどを読んで、映像を見るのが目的とするなら楽しめそうだと判断。
最初からストーリーは二の次のつもりで臨みました。

結論から言うと、なかなか楽しめました。

映像は綺麗でした。
アメリカの映画会社が製作したと言われたら信じてしまいそうです。
日本はちょっと前までチャチな映像しか作れていなかったと思っていたので、これには正直驚きました。

ただ、やっぱり人物は...
これは私がゲームの映像に慣れていないというのも大きいと思いますけど。

全体的にメカや建物などは良くできていたけど、人物を含めた生き物はいまひとつでした。
植物も造花にしか見えませんでした。
飛行するトリさんも作り物の鳥の動きでした。もうひと頑張りして欲しかったです。



13875 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月14日 (土) 21時38分

で、内容については、レビューで言われていたのに近い印象でした。

ハーロックの外見はハーロックにしか見えないんですが、イジケて悩むハーロックというのは私が知っているハーロック(TVアニメ版と劇場版999しか見てないけど)じゃないです。
トチロー(アルカディア号)が呆れてそっぽ向いちゃうハーロックって、何??。

地球のお偉いさんたちが腐っているのはお約束なわけだけど、かといってハーロックがやろうとしてしている事も褒められたもんじゃなさそうだし...


原作マンガもアニメも知らない人でしたら楽しめるでしょう。
その分、ハーロックのキャラが好きな人には難しそうです。
せっかくの映像、もったいないですけどね。

そうそう、トチローの影が薄いんですよ。
だから元ネタ知らないとアルカディア号のコアになっているのがトチローだというのが観客にはわかりづらいです。


声については、確かに最初はハーロックの声に凄みや渋さが足りないと感じました。
でもお話が進むにつれ、これはあまり気にならなくなりました。

宇宙は綺麗でしたが、広大な宇宙を行く孤高の艦という風には感じられませんでした。
地球人が銀河の隅々まで進出している世界だとしても、宇宙の広大さを感じさせて欲しかったです。


また見に行きたいとまでは思わないけど、見て損はなかったと思います。
(ちなみに見たのは通常バージョン)

あまり大きくない箱に観客10数人。金曜の夜ということで、これは多いのか少ないのかわかりません。
ヤマト2199と比べると年齢層はだいぶ若かったです。



13876 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月14日 (土) 22時09分

映画が始まる前にTVの有料番組でTVアニメ版ハーロック全話放送の告知あり。

...どう見たってこの映画、原作やアニメ版を知っている向けなんですよね。
(なのになんでこんなキャラ設定にしたんだろう)


映画の一番最後、スタッフロールもすべて終わった後に松本先生のハーロックイラストがバーーーンと出ます。
なので、これから見に行く人は最後までちゃんと見ていった方がいいですよ。


あと、特典として「海賊認定カード」というのがもらえます。
カードの裏に番号が打ってあって、公式サイトにアクセスして何かするとプレゼントが当たるかもしれないです。


以上、ザッと感想でした。



13877 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月14日 (土) 22時31分

イプシロン打ち上げ成功、やりましたね!

仕事中だったのでリアルタイムでは見られなかったんですが、家へ帰ってから動画を見ました。

>カウントゼロの数秒前で黒煙モクモク。
>これを見た瞬間、ヤッターーーと思いました。

あの黒い煙は何なのでしょう?ロケット花火だとまず導火線に火がつけられますが。

>H2Aに比べるとだいぶ小さいので、あんまり迫力はないかも

ゆっくり上がるH2Aに比べ、空に突き刺さるような加速を見せるミューやイプシロンには別の迫力を感じます。



13878 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月14日 (土) 22時32分

メタ坊さん、サンダーバード展に行かれたのですね。

小さなお子さんがたくさんいらしてたとのこと。サンダーバードを知らない子が多かったと思いますが・・・そうでしたか!
私も彼らと同じころサンダーバードが大好きでしたので、お話を聞いて私もとても嬉しいです。


>>アニメというか特撮というか、SFのプラスの力は 
>>科学の善用を願う人を育てると思います。

>SFヒーローは人々の幸せのために科学の力を使って戦うものですからね。

と同時に描かれていたのは、科学の力を悪いことに使ってカネモーケや世界征服などを目論む敵組織の首領でした。
その正体は宇宙人とかコンピューターとかもいたけど、心のねじ曲がった科学者というパターンも多かったと思います。

科学を悪用して最後は滅びる彼らの姿もまた、子供たちに大切なことを教えてくれるのだと思います。
たぶん、これからもずっと。



13879 名前:メタ坊 投稿日:2013年09月15日 (日) 01時15分

うる妻さん、ハーロックご覧になったとのこと。
ちょっとハーロックの人物像がイマイチなんですよね。
今回の映画オリジナルの人物(ヤマとかイソラとか)は結構動くしセリフも多いんですが、
肝心のハーロックはセリフも少ないし、ちょっと優柔不断にさえ感じちゃいました。
何か後ろに立ってるだけの背景みたいな印象でした。もったいなかったな・・・

 今後を考えると大コケしてほしくはないのですが、大ヒットは難しいかなあ。

 礼院坊さん、キチ・・ マッドサイエンティストは昔のSFではお約束ですよね。

 その一方でソランの古月博士やアトムの御茶ノ水博士、ビッグXの花丸博士など、
主人公側には善玉の科学者がいて、子供心にあこがれました。
 サンダーバード展に来ていた子供達にも、出来れば科学の道を歩んでほしいなと
思います。


 MMDを使ってイラストを描いてみました。

「ニコニコ静画」で検索いただいて、ニコニコ静画ホームページの上の方にある検索窓に

「レインボー戦隊ロビン」と入れていただけると、受賞お礼イラストが見れると思います。

 また、同じくニコニコ静画検索窓に「ヤマトMMD」と入れていただけると、ヒルデちゃんを助けるヒス副総統のイラストが出てくると思います。出てくると思うんですが。

 もしお時間あれば見てみていただければ。



13880 名前:OHYABU 投稿日:2013年09月15日 (日) 08時58分

すんません、皆さん。
出勤前で時間がないんで、一言だけ。




昨日の朝日新聞の夕刊1面のタイトル。

「さあ行くんだイプシロン」




絶対、アニメ・特撮世代が作ったもんだwwwwww



13881 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月15日 (日) 10時47分

今日は朝から大雨です。
幸いここは高台なので浸水の心配はありません。
そもそもマンション4Fだし。

でもね、せっかくの三連休なのにスーパーとコンビニしか行けないのは寂しいと思うんだ...


礼院坊さん

イプシロンが乗っけていた宇宙望遠鏡衛星は打ち上げ二時間後には地球を一周して内之浦上空に戻ってきたそうです。
普通は打ち上げ後、ロケットにも積み荷の人工衛星にも小さな不具合が見つかるものなのですが、今回はどっちにもなーーーんにも無かったらしいです。

そこまで完成していたのに、前回の打ち上げ延期の原因は単純なプログラムミス。
そんなもんなんですかねえ。( ̄〜 ̄;)


>あの黒い煙は何なのでしょう?

えーーとスミマセン。発射前に黒煙が出るという知識があっただけなんですよ。
マニアな人たちは前回の中止の時「黒煙出てないじゃん!」と、カウントゼロになる前に中止を予測したそうです。
調べたところ、姿勢安定用補助ロケットの噴射煙だそうです。



13882 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月15日 (日) 12時58分

メタ坊さん

映画「ハーロック」は、もっと単純な...それこそ子供でもわかるような内容でも良かったと思うんです。
あの映像だけでも見る価値ありますから。

どうも制作側は何か勘違いしているような...。
ファンは「自分がよく知っているハーロック」と再会するために映画館に足を運んだわけです。
それが会ってみたら見た目ソックリな別人だったんで、それで不評を買っちゃっているんですよね。


ニコニコ静画の「レインボー戦隊ラブ」とヒルデちゃんを助けるヒス副総統のイラストを拝見しました。

「元ネタは47年前賞」って凄いタイトル。トルフィーが凝ってますね。
あらためておめでとうございます。

ヒスは、こんな風に描いてもらえるようになるなんて、えらく出世したものですねえ。
しかし元ネタより見た目がブキミになってます〜〜〜


今日はヤマト2199放送日。
待ちに待った? 水 着 回 ですね。
実況は大いに盛り上がることでしょう。



13883 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月15日 (日) 13時22分

OHYABUさん


>「さあ行くんだイプシロン」

>絶対、アニメ・特撮世代が作ったもんだwwwwww


そもそもイプシロンを作った人からして、その世代ですから〜〜〜〜

PMは森田先生という方なんですが、先日TVに出演された時、「サンダーバードは週1回の放送だったので、イプシロンも週1回飛ばせるようになって欲しい」とおっしゃってました。
(それじゃ飛ばしすぎ〜〜〜!!!)


検索したところ、昨日の朝日新聞夕刊のその部分の写真をブログにUPしている方がいらっしゃいました。

イプシロンの記事の下には蒸気機関車の記事。
夏休みの特別企画として「999」の赤いヘッドマークをつけて走ったそうです。

映画999の主題歌の出だしは「さあ行くんだ、その顔を上げて」でしたっけ。

はい、ワザとやってますね。間違いなく(^▽^)



13884 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月15日 (日) 13時49分

ヤマトが来て、ハーロックが来て、残るは999となりましたが、今年12月にはプラネタリウム版999封切りが予定されてます。

監督はプラネタリウム映画のHAYABUSA(角川でも配給されていた)を作った人。
科学映画の世界では、かなり有名だと思いますが、実はアニメ畑出身なんです。
そのため、このプラネタリウム版999は宇宙・天文ファンからも、すごく期待されているのでした。

どこの館でやるかも、内容もあきらかにされていないんですが(一応、ベテルギウスに行くことだけは判明)、遠くても行ける距離なら行くつもりでいます。
普通の映画と違うといっても題材が999ですから、ここでもご報告できるでしょう。


実は監督は昨日イプシロン発射の取材に行ってまして、現場からさかんにツイッター発信されてました。
その朝日新聞の記事、ご存じかなあ...。



13885 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月16日 (月) 10時44分

京都が凄いことになってる!!
大阪のOHYABUさん、だいじょうぶですか??


こちらも凄い雨と風です。
もうすぐ頭上を台風が通過するはずです。

家事をしながら口ずさむのは「風のフジ丸」主題歌。
休みでよかった。つか、出勤日だったとしても出社したとたんUターンになりそうです。



13886 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月16日 (月) 11時17分

ハーロックとイプシロンですっかり忘れられていた「鉄人28号ガオ」。
録画をみてみたら面白かったです!


夏祭り会場に現れた親子モンスターがヤグラをぶっつぶして大暴れ。
当然すぐに鉄人に粉砕されるのですが、ヤグラが無くなってはお祭りになりません。
ヤグラの上で太鼓を打つのを楽しみにしていた少年は落胆します。

が、そこで正太郎が提案!
鉄人がヤグラの代わりをすると言うのです。

鉄人を囲んでみんなで盆踊り。太鼓は鉄人の手の平の上で打ち鳴らされます。
主題歌の盆踊りバージョンも良かったです。


その330へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2