アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その328



(スレNo.973の続き)

13796 名前:OHYABU 投稿日:2013年09月08日 (日) 08時57分

メタ坊さん、おめでとうございます。


出勤直前なので、ものすご時間がないのですが、ここではじめてご覧いただいた方のために、勝手に説明をば。

「レインボー戦隊らぶ」はこちらです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21587050

宇宙少年ソラはこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19989542

ニコニコ動画にログインして、メタ坊さんの作品を皆さんでご覧くださ〜い。



13797 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月08日 (日) 11時37分

メタ坊さん

「レインボー戦隊らぶ」MMD杯特別賞おめでとうございます!
ホントにこれがDVD−BOX化の足がかりとなるといいですね!!

では、次作はぜひ「遊星仮面」で!
(あ、強制はしてません〜〜)


ご紹介の動画も見てみました。
ヤマトガールズに新見さんがはいっていないのは残念!
ヒルデちゃんのは、途中からヤマトじゃなくてマクロスになってますね!!

リストアップされた作品の方は、まだ全部は見ていませんが、「バビル二世」が気に入りました。
勇ましい主題歌と、Zipの朝アニメみたいな内容のギャップが凄いです。
笑いすぎて涙が出ました〜〜(^▽^)


これらの作者・関係者のお名前のいくつかは、確かにヤマト第七章のスタッフロールにありました。
聞いた話ですが第25話のCG技術者を急遽募集していたようです。
ただしCG技術者がMMDを作っていたのか、MMDを作っていた人たちがヤマトに参加したのかはわかりませんが。



13798 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月08日 (日) 11時55分

あ、OHYABUさん、どもーー!!
お仕事前に立ち寄って下さって感謝です。







...と、こうやって盛り上がっているところに、ひじょーに申し訳ないんですが....





実はこの掲示板、ニコニコやようつべの動画へのリンクは公式動画以外はNGなんです。
著作権法に触れそうなものは極力触らない方針です。

以前はマンガやアニメの絵の付いたものをデジカメで撮影した画像すらUP禁止してました。
今はOKしていますが...


実際には法律を守るというより、著作権法違反を盾に難癖つけてくる輩(要するに掲示板荒らし)を避けるため処置です。
ニコニコやようつべも、たまにならともかく、数が多いと気になって...

ネット上にあるものは検索キーワードさえわかれば自力で検索可能です。
すみませんが、なにとぞご理解下さい。m(_ _)m



13803 名前:OHYABU 投稿日:2013年09月08日 (日) 13時23分

あ〜、すみませんで〜す。
今日の夜、URL消しときますね。
職場から、つまりアイフォンからではうまく操作できませんので〜。



13804 名前:メタ坊 投稿日:2013年09月08日 (日) 15時09分

うる妻さん、了解しました。
支障になるリンクは消していただいて結構です。
どうやれば消せるのかわからないので・・・

掲示板を管理する立場だと、いろいろありますね。
次作は ご期待にそえるかどうかわかりませんが、
ここを見に来る方が楽しめるような内容になればと思っています。

思いつくネタと配役しだいですが・・・



13805 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月08日 (日) 16時03分

メタ坊さん。

>ヒルデちゃんがヒスの腕の中で気付いた後 ヤマト? と言ったセリフ

彼女のお父さんシュルツはヤマトと戦って亡くなったのですからね。ヤマトの名は知っていたでしょうし憎んでもいたことでしょう。
でもヤマトがデスラーの凶行からガミラスを救ったこの出来事によって、彼女もきっとヤマトのことを理解してくれたと思います。

>すごい偶然が多かったような。宇宙空間での古代と雪の邂逅

雪の宇宙服からSOS信号が発せられていたのではないかと思ったんですが、考えてみたらあのとき彼女が着ていたのはガミラスの
宇宙服でした。ガミラスの宇宙服にも様々な発信機はついているでしょうけど、地球のものとは周波数などが違うはずですよね。

でも、地球のほうでもガミラスの通信電波については研究してるでしょうから、雪がSOS信号を発していれば古代はキャッチできたかも
しれません。彼もまさか目視だけで探そうとは思ってなかったと思います。コスモゼロに搭載のあらゆるセンサーを駆使していたことでしょう。

>(ユリーシャが導いたんでしょうね)

なるほど、ここにいちばん優れたセンサーがありましたね!
沖田艦長はそれを見越して彼女を古代に付けてくれたのかな。

>セレステラの船とヤマトとの邂逅
>デスラーの敵を討とうとヤマトを追って来た、というのは無理があるか

彼女にとってもはやヤマトはどうでもよかったのではないかという気がします。デスラーは死んだと思っていたようですし・・・。

私は、ガミラスのほうではデスラーの行方は追わなかったのだろうかと思いました。

ヤマトがイスカンダルに滞在してる間、ガミラスでは第2バレラスの残骸の中からデスラーの遺体を探し回ったと思います。しかし遺体はおろか
デウスーラの残骸すら発見されず、さまざまな証拠から「デスラーは第2バレラスの崩壊寸前にデウスーラでワープして逃げた」と結論付けられた
のではないでしょうか。

そうなるとこんどは、ヒスをはじめとするガミラス本星の閣僚たちは「デスラーを逮捕せよ」ということになると思います。
総統として国民に対してあれほどの背信行為をやっちゃいましたからね。



13806 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月08日 (日) 16時04分

>雪を抱き起こした古代を狙う女戦士に 撃つな と言って止めたのは、
>今回のデスラーの数少ない良識的な行動でしようか。

かもしれないですね。彼にも愛する女性がいましたし、その女性は目の前で倒れている女性にそっくりなのですから。
セレステラの気持ちも彼は知っていたはず。その彼女を自分の手で殺めてしまった後味の悪さも感じていたと思います。

そのくせ、無辜の自国民は平気で大量殺戮できるヒトなんですが・・・。


>死んだ筈の人が生き返るのが旧作で強く揶揄されるところですが、
>今回の雪の生還は許容範囲ギリギリ。

続編を別にすれば旧作での生き返りは雪だけでした。地球の姿を再び見届けて亡くなった沖田艦長の魂が雪に宿ったのだと思い、あのシーンに
特に違和感は感じませんでした(今でも!)。今回はさらに「科学的に」納得してもらえるように作ってくれました。

>デスラーは続編あれば出て来てしまうでしょうが

今回のデスラーはどうでしょうかねえ・・・?

国民に対する重大な背信行為で国民は誰もついてこないと思うんですよね。もちろんヒスやタラン弟など生き残った部下たちも。
ガトランティスのズォーダー大帝も「こんなヤツはいらん」と、宇宙を漂ってる彼の遺体を回収して蘇生させてはくれないと思います。

あ、今回のデスラーが漂うのは宇宙空間ではなく異次元の亜空間でした。

ということは、彼の遺体は永遠に異世界をさまよい、未来永劫誰の目にも触れることはないでしょう。

メデタシメデタシ?(^_^;)



13807 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月08日 (日) 16時04分

>今回わかったようでわからないイスカンダルとガミラス〜スターシャとデスラーの関係や
>ガミラスの復興を ヒスやタラン弟、ディッツ父娘、ドメル未亡人や当然ヒルデちゃんの
>活躍を中心に描くのであれば見たいかな。でもそれはヤマトの続編と言えるのかw

私も生き残った彼らがそれぞれの星で、未来に向かってどんな活躍をするのかそっと覗いてみたいです。
でもあくまで「そっと」です。

>旧作は多くの登場人物を殺して、その後の芽を摘んでしまっておいて、結局展開に詰まって
>瓜二つの二代目を出したり死んだ人をよみがえらせる事を繰り返して失速

ガンダムみたいにあまりすっきりしない終わり方ならその後のドラマも作りやすいと思いますが、ヤマトはきっちりと完結して終わっています。
なのでこういうアニメには続編はそぐわないのではないかと思ったりもしています。

もっとも2199のスタッフが作るのでしたら、同じ失敗は繰り返さないと思いますが。

>今回は多くの芽が残っている

ですよねー。ヒルデちゃんなんかぜひその芽を育てて実らせてあげたいです。
続編を作らずとも、ファンが思い思いに彼女の未来を描いてくれればそれでいいような気がします。



13809 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月08日 (日) 18時08分

OHYABUさん
メタ坊さん

ご理解ありがとうございます。
せっかく貼ってくださったのに、こちらこそスミマセンでした。

今回はリンクはこのままでいいです。
次回からということで。
(今のところ暴れているのは外国人のスパム屋くらいなので、とうぶん大丈夫だろうと判断)


メタ坊さん、
書き込みされる時にPass(省略可):の枠の中に適当な英数字を入れておくと、後で修正が出来ます。
このページの遙か一番下にある二つの枠のNumberに修正したいレス番を入れ、Passの枠に先に入れたのと同じ英数字をいれて「編集」ボタンを押すことで書き直しができます。



13810 名前:OHYABU 投稿日:2013年09月08日 (日) 20時39分


>今回はリンクはこのままでいいです。


すんませんねぇ〜。 だったら私の方からは削除しませんワ。
せっかくのメタ坊さんの記念作品ですしネ。



これからは気をつけますね。



13811 名前:メタ坊 投稿日:2013年09月08日 (日) 21時12分

うる妻様、OHYABU様。

おさわがせしました。以後注意します。

>記念作品ですしネ。

こちらとの縁はできるし受賞はするしで、ほんと記念作品です。



礼院坊様。

>でもあくまで「そっと」です。

そうですね。「そっと」ですね。

登場人物は皆収まるべきところに収まって、
今のところ宙ぶらりんなのは藪くらいですし。
これも完全版では消息がわかるのでしょうけど。

公式な続編が無くても、

多彩な同人作品の中から、各自好きなものを選んでいけばいいのかも。


今回はパスワード入力してみたので、あとで編集ためしてみます。


おお、編集できました。教えていただきありがとうございます。



13812 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月09日 (月) 00時33分

うる妻さん。

>(イスカンダルの王宮の)せり出し部分は住民の居住施設、下は港関連施設という構造なのかなと思いました

なるほど、それなら日照権問題は起こらないですね。

>八割が海で、陸地が少ないイスカンダル。
>お墓は陸地に作られている様子からすると、人が居住するのに適した陸地は全部墓地になってしまったため、住民は王宮の下の居住施設に集まって暮らしていたのでは??

近ごろの日本にはビルの中に作られた立体墓地もあります。でもイスカンダル人はそういう発想はしなかったんですね。

イスカンダル人が武力で宇宙に進出していったのは広い土地を求めてだったのかな。となると真っ先に狙われたのはお隣のガミラスでしょうね。
あそこは地上と地底の二重構造になってますから、土地の広さは並みの惑星の倍あります。

デスラーはガミラスとイスカンダルを「二つに分かれた民族」と言ってました。ガミラス人の祖先はイスカンダル人だったのかもしれません。
となると、ガミラス人がイスカンダルを崇拝している理由もわかります。日本だとイスカンダルは高天原みたいなところになりますからね。



13813 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月09日 (月) 00時38分

>旧作の、守を見つめながら首を左右に振って「愛してるわ、守...」と言うスターシャ、これが再現されるかと楽しみだったんですよ!!(>ω<)

あれはいいシーンでしたね。なんと言うんでしょうか、いまでは当たり前ですが、表情や動きがまるで女優さんが演じてるみたいに非常に繊細で微妙で・・・

それまでオトナのドラマでしかなかったシーンが初めてアニメで放映された瞬間でした。
10歳で見ていた私にはキューティーハニーの変身シーンなんか問題じゃないくらいドッキリいたしました。

本当にヤマトは近代アニメの元祖でした。

私がいちばん見たかったのは、そのシーンのほかに「にいさーん、元気でねー!!」と手を振る進の晴れ晴れとした顔だったんです。
今生の別れなのにあんなにいい顔で見送れる、それまで熱血バカ一筋だった古代進。兄と出会えたのは、苦難の航海を乗り越え成長した彼への最高のご褒美でした。

2199の進は熱血バカでもなかったから、あれでもどうにか耐えることができたのかな。
旧作の進だったらひどく落ち込んでいたことでしょう。

その場合、スターシャが彼の心情を慮って、お腹に守の子がいることを彼にだけそっと教えてくれたかもね。


>(スターシャがお腹に手をあてるシーンは1回目の鑑賞で気が付きました。同性の勘?)

さすがですね、私は友人に指摘されるまで全く気付きませんでした。

>案外なるべく多くの子孫を残そうと双子や三つ子を産んだりして...(^_^;)

イスカンダルの科学は進んでますから多胎の技術もあることでしょう。人口減少を食い止めるためにそういう研究もしたと思います(なのになぜ滅びた?)。
問題はスターシャのあの細い身体かな。たぶん小食なのでしょう。たくさん食べて栄養付けないと。



13814 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月09日 (月) 00時38分

>コスモリバースシステムのコアになっているという守ですが、あれは「記憶」というより「人格」もコピーされていたようですね。
>ただしスターシャ以外の人とは対話はできず、見た目も幽霊になってしまうみたいですが。

なるほど、たしかに「幽霊」の守は人格を持っていました。そして雪を蘇生させようとコスモリバースシステムを起動させていましたね。

イスカンダル人は幽霊の正体を科学的に突き止め、人工的に幽霊を作り出すことに成功したのかもしれません。
(体がないのに記憶や人格が存在するものを地球では幽霊と呼びます〜)

だとするとイスカンダル人はお化けとか幽霊とか怖がらないだろうな。
昔の人たちが恐れていた彗星を今の私たちが怖がらないみたいに。


>そういえばデスラーの「背景」がほとんど描かれていないんですよね。
>家族がいるのかいないのか、若くして総統になったそのいきさつなどもサッパリ。

旧作でもそれは全くありませんでした。せっかくのリメイクですからそのあたりのことも知りたかったですよね。

地球の場合ですと、若くして一国のトップになる人は、世襲を除けば革命やクーデターなどの政変によるものが多いみたいです。

肩書は総統だけど某国みたいに事実上の王朝体制で父親から総統職を引き継いだのかなあ。
でも閣僚や側近の中に親族は一人もいなかったみたいだし・・・。

>スターシャとデスラー
>元々は仲が良かった二人なのに何故デスラーひとり暴走しちゃったのか...

これも謎ですよね。ただデスラーの目的については、彼女をヨメにしたいということだったのはわかりましたが。

スターシャは先人たちの罪を贖うべく、「あまねく星々の知的生命の救済」を実行しようとしてました。もしかしたらそれが成就するまでは自分の幸せもないのだと
固い決意をしていたのでは?だけど彼女のやり方では時間がかかりすぎて彼女の一生は終わってしまいます。そこでデスラーはもっと手っ取り早い方法で彼女の目的を
成し遂げようとした・・・というふうに想像してみました。



13815 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月09日 (月) 00時51分

>ヒスの目を血走らせていたのはデスラーだったんですね

今日の放送を見て新たに気付きました。デスラーの暴挙で危機が迫り、バレラスの全住民に避難命令を出してる時の彼の眼もまた血走ってませんでした。
これには驚きました!!本当ならいちばん血走らせなければいけない場面のはずですからね。

>あの時のガミラスの置かれた状況というと、デスラーが行方不明であり首都の復旧活動のまっただ中である他に、

  ★反政府軍の所在が不明。(あちこちの収容所で囚人を解放して回っている途中?)
  ★主力軍のガミラス到着まで三ヶ月。(一部はバランに残っているが)

裏切られた地上の閣僚たちは皆もうデスラーを総統とはみなさないでしょう。ガミラスの民衆も同じ。閣僚たちはヒスを中心に新体制を築きつつあったと思います。
ガミラス帰還を急ぐ主力軍艦隊の兵士たちも、本星からの連絡を受けてデスラーの所業を知れば新体制側に付いたでしょう。

そのうちデスラーがしゃあしゃあとガミラスに戻ってきたら、逮捕して裁判にかける準備なんかもしていたかもしれません。
デスラーの懐刀だったギムレー率いる親衛隊も第2バレラスとともにほとんど壊滅してしまいましたし。

事実上の新総統となったヒスは確かに大忙しだったでしょうね。

>そのうち頭髪も復旧してきたりして...(≧∇≦)

わりとかっこいいかもしれませんね。眉毛も復活して髭でも生やせばタラン弟みたいな渋いオジサンじゃないでしょうか。
ヒルデちゃんはがっかりするかもしれないけど。(^τ^)

ヒルデちゃんを抱きかかえたヒスのフィギュアを作ったら売れるんじゃないかな?(少なくとも私は欲しい!)
この世界では美少女を助けた男は若いイケメンでも頭輝くじーさんでもみなヒーローです!



13817 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月09日 (月) 13時30分

みなさん、どもーー!!

TV版ヤマト2199・第23話放送終了して、某ちゃんねるではケンケンGOGOの大激論が繰り広げられています。
ガミラス本土決戦より熱い戦いとなっているかもしれません。

大きな論点はふたつ:

その1・旧作デスラーは最後に狂ったが、2199のデスラーは最初からキチガイだった!?!
(旧作の漢なデスラーを返してくれぇぇ..の大絶叫・阿鼻叫喚)

その2・ガミラス全滅が無くなって、結果、物語が軽くなってしまった!
(もっとドンパチやって欲しかったの意見多数)


つまり、大きな改変部分について、ファンの間で意見が割れている様子です。


その2に関しては、全滅がなくてよかったという意見も多数。
ただし、総統府に突き刺さって何をしたかったのか、よーわからんという意見も続出。
第二バレラス落下阻止(波動砲を撃ったのは南部)でヤマトはバレラスを救ったけど、デスラー砲(発射されたらガミラスそのものが危なかった)を阻止したのは雪とノラン。
古代は迎えに行っただけ(コイツ準主人公どころか、単なるモブ??)というツッコミも多数。



13818 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月09日 (月) 13時43分

総統府に突き刺さった直後、いきなり雪救出を言い出す艦長のとーとつさ、雪がどこにいるのかもわからないまま飛び出していこうとする古代...たしかに無茶だわ。
宇宙挺か脱出カプセルも使わず、宇宙服だけの軽装の雪を外に放り出すノランも相当な無茶だけど。

スターシャがOKするはずもないからと偽ユリーシャを使ってガミラスとイスカンダルの大統合をぶちあげ、もう用はなくなった側近や国民をゴミみたいに捨てて、イスカンダルのスターシャのところに押し掛け亭主をもくろむデスラー...
しかし、もういらないといってもガミラスを粉砕しちゃったら二連星のイスカンダルも無事では済まないはず。


うーーーん、よくよく考えてみると、登場人物全員がヘンかも....???



13819 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月09日 (月) 13時48分

もっとも、ヘンなところは上映に間に合わなかった第25話の空白の10分の中で補完されるかもしれません。

10分は大きいですよ。
静止画をパラパラ入れるだけで相当な量の情報になります。


ただ問題は...今になっても第25話が完成したという話は聞かないんですよねえ( ̄〜 ̄;)



13821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月09日 (月) 15時55分

礼院坊さん

>表情や動きがまるで女優さんが演じてるみたいに非常に繊細で微妙で・・・

>それまでオトナのドラマでしかなかったシーンが初めてアニメで放映された瞬間でした。

「芝居」が細かいという点では、旧作最終話の死んだ雪と古代とのやり取りも。
雪の頬を古代がそっとなでるところとか...(これは2199でも、ほぼ再現されていましたが)
演出がとにかく大人っぽかったですよね。


>イスカンダル人は幽霊の正体を科学的に突き止め、人工的に幽霊を作り出すことに成功したのかもしれません。
>(体がないのに記憶や人格が存在するものを地球では幽霊と呼びます〜)

真田さんも進んだ科学はオカルトと区別がつかないって言ってましたっけね。
実際100年前の科学を考えると、100年後には今では考えられないようなコトが普通になっているかもしれません。
(幽霊の正体が判明するかどうかは別として...)



13822 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月09日 (月) 17時04分

デスラーはスターシャのために良かれと思ってあちこちの星を侵略して回っていた様子があります。
彼は彼なりに宇宙を統一し平和な世界を作ろうとしていた...
でもそれはスターシャが望んだものではなかった。

ところがデスラーにはそれが通じない。
いくらスターシャが抗議し、止めてと言ってもダメ。
そればかりか一方的に結婚を決めてしまう...

これって、止めようとする自分の家族をブッ殺して彼女の家に乗り込もうとする、どっかのストーカーみたいですね。
その彼女、別の男の子供を身ごもっているというのに。

あのまま第二バレラスがイスカンダルに強行着陸していたらどうなっていたでしょうね。
真実を知ったらデスラーは逆上するでしょうが、そこはお腹の子を守ろうとするスターシャにブッ殺されるんじゃなかろうか。(母は強い)


>(頭髪のあるヒスは)わりとかっこいいかもしれませんね。眉毛も復活して髭でも生やせばタラン弟みたいな渋いオジサンじゃないでしょうか。
>ヒルデちゃんはがっかりするかもしれないけど。(^τ^)

「お父さんみたいなツルツルの方がいい!」ってなるんでしょうか。(≧∇≦)



13824 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月10日 (火) 00時19分

>旧作デスラーは最後に狂ったが、2199のデスラーは最初からキチガイだった!?!

旧作のデスラーは、ガミラス人の生存をかけて移住先の惑星として地球をブン盗ろうとしました。少なくともその目的は「国民のため」でしたね。
でも自ら仕掛けた作戦が裏目に出て、ガミラス星はヤマトによって引き起こされた天変地異で壊滅状態に。彼が守ろうとした国民の多くが犠牲になってしまいました。

彼の気が触れたのはその直後でした。守ろうとしていた国民が目の前で天変地異の犠牲になってゆくのを見て精神のバランスを保てなかったのでしょうか。

ただ、私の目には旧作のデスラーも最初からかなりアブナイ人物に見えました。好戦的、冷酷、やたら気取っている・・・マトモな精神の人間ではなかったですよ。

2199のデスラーは結局のところ「自分のため」でした。あちこちで戦争して大量殺戮繰り返して全宇宙の救済などと矛盾したことをのたまわっていましたが、
それもこれもスターシャを自分のヨメにしたいからでした。好戦的、冷酷、やたら気取っている・・・は旧作と同じ。

旧作デスラーのように途中で精神のバランス崩したようなシーンは見られず、そのまま淡々と自国民に向けて凶器の刃を振り下ろしました。

なるほど、やはり精神のバランスは最初から崩れていたと結論付けるよりなさそうですね。



13825 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月10日 (火) 00時22分

>ガミラス全滅が無くなって、結果、物語が軽くなってしまった!

旧作は惑星同士の生存権を賭けた戦争でしたからね。地球・ガミラス双方ともに生きるか死ぬかの瀬戸際でした。
そのあげくのガミラス全滅でしたから、こりゃ物語が重いのは当然ですわ。

ですがもしも、旧作が2199のような展開だったら・・・ヤマトが捕虜にしたガミラス人パイロットが女性で、彼女とヤマトクルーたちの心の交流がきっかけで
ガミラスはデスラー体勢を打破して地球と和解し、平和的に移住先を探すというエンドになっていたら・・・(まるっきりどこかのモノクロアニメの「なぞり」になってしまいますが)

決して物語は軽くならなかったんじゃないかという気がいたします。全滅エンドだった旧作ヤマトがあの時代に受けたのと同等の評価を受け、
その後のアニメブームは必ず訪れたものと思います。

「軽い」と感じるのはガミラスが地球を攻撃した理由によるものじゃないかな?ガミラスは別に是が非でも地球を欲していたわけじゃなく、
単にデスラーの狂気の欲望によってなされた暴挙でした。



13826 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月10日 (火) 00時23分

>総統府に突き刺さって何をしたかったのか、よーわからんという意見も続出。

私もここで皆さんに聞くまではよーわかりませんでした。沖田艦長が古代に突入隊を編成して総統府への突入を命じた際、
「デスラーの身柄を確保せよ!」まで言ってくれたらわかりやすかったでしょうね。

>第二バレラス落下阻止(波動砲を撃ったのは南部)でヤマトはバレラスを救ったけど、デスラー砲(発射されたらガミラスそのものが危なかった)を阻止したのは雪とノラン。
>古代は迎えに行っただけ(コイツ準主人公どころか、単なるモブ??)というツッコミも多数。

話数は旧作と同じ26話。パイの大きさは同じですからして・・・旧作のように古代一人が美味しいところを食べちゃうわけには、やはりいかないですよ〜。
古代が波動砲撃ってバレラスを救ったりデスラー砲を破壊したりの大活躍しても、南部が雪を迎えに行ったらそっちのほうがよっぽどお客さん怒ると思うけど。r(・_・;)?



13830 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月10日 (火) 13時30分

>ただ、私の目には旧作のデスラーも最初からかなりアブナイ人物に見えました。好戦的、冷酷、やたら気取っている・・・マトモな精神の人間ではなかったですよ。

それでも2199のデスラーが酷すぎて、はるかにマトモに見えてしまう〜〜〜

実際、旧作のデスラーはファンが多かったです。
2199のデスラーファンって、あんまりいないんじゃないかな...( ̄x ̄;)



>>ガミラス全滅が無くなって、結果、物語が軽くなってしまった!

>(まるっきりどこかのモノクロアニメの「なぞり」になってしまいますが)

はい、そのモノクロアニメのラストに「軽い」なんて印象は無いです。(第二部のラストはめっちゃ軽かったが...)

実際、私は共存の道を進むことになった2199に、軽いという印象は受けていませんです。
これで全滅になってしまったら、もうひたすら後味悪くてやりきれないでしょう。


むしろ衝撃だったのは「地球が先に攻撃していた」という点。
過去の作品では「遊星仮面」や「闘将ダイモス」がそうだったんですが、ラスト近くで実は敵側の工作だったと判明します。
でも2199は、どうもホントに地球から攻撃しかけたみたいですね。
(かといって、一方的に全滅させていいものではないけど)

そういや芹沢はどこへ行った?
先制攻撃を命じたのも、伊東らをヤマトに送り込んだのもコイツだぞ!
(バレてどっかに逃げたのか??)



13831 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月10日 (火) 15時49分

>>総統府に突き刺さって何をしたかったのか、よーわからんという意見も続出。

私も最初はわからなかったですよ。
デスラー砲がヤマトを攻撃したとき(はずれて惑星エピドラが犠牲になった)、その発射地点はガミラスとイスカンダルの間にあることはヤマトからでもわかったはず。

あれをほっといたらイスカンダルに行けない。
じゃあ危険な敵要塞を潰しに行くかと思えば、艦長はそれには目もくれず亜光速でガミラス内部に突入。
邪魔者を蹴散らして突進。ところが総統府に突き刺さったとたんデスラーはトンズラ。

後には総統府にブッ刺さったヤマトが残されるのみ。
いまさら白兵戦を仕掛けて何するんですか...って。
(まさか相手が逃げ出すとは思っていなかったんでしょうが)


艦長は、デスラー砲がどこから発射されようともデスラー本人はバレラスに居ると考え、直接殴り込みかけようとしたわけですが、わかりにくかったですよね。
「デスラーの身柄を確保せよ!」を早い時期に言って欲しかったです。



13832 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月10日 (火) 15時59分

デスラー捕まえて降伏させれば戦争は終わったでしょうけど、ガミラス人たちの心にわだかまりは残っちゃいますよね。
ヒルデちゃんはお父さんを殺したヤマトをずっと恨み続けるだろうし...

ヤマトがガミラス救って感謝されて戦争も終わったのですから、一番良かったです。
(一部のヒトたちを除いて)


>古代が波動砲撃ってバレラスを救ったりデスラー砲を破壊したりの大活躍しても、南部が雪を迎えに行ったらそっちのほうがよっぽどお客さん怒ると思うけど。r(・_・;)?

結果、雪と南部が急接近。
南部の実家は大金持ち、雪に拒む理由はない。
でも帰り道で雪が絶命しても、相手が南部じゃ守兄は動いてくれなかったかもですね〜〜。

うん、古代が迎えに行って正解だったんでしょう。(^▽^)



13837 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月11日 (水) 01時10分

>押し掛け亭主をもくろむデスラー

地球には押しかけ女房というのがありますが、ガミラスにはそういうのが多いんでしょうかねえ。(・・)?

>ガミラスを粉砕しちゃったら二連星のイスカンダルも無事では済まないはず

おとといの放送を録画で見直してみたら、デスラーは砲の引き金を握って「出力を絞れ、ピンポイントでヤマトを狙う!」と言ってることに
気がつきました。威力を落とせばガミラス星の崩壊は防げるのかもしれません。

でも地殻を突き破って惑星内部に深く突き刺さるだろうから、マグマの圧力が急上昇して旧作みたいにガミラス中の火山が大噴火したりする危険性は
大きいだろうな。

自分の手でそれをやって笑い狂うデスラーはギャグかな?


ふと思ったんですが・・・

帝都ごとヤマトを葬ろうとして第二バレラスの一部を帝都へ落下させる2199のデスラーと、バラン基地ごとヤマトを葬ろうとして人工太陽を
バラン基地に落下させた旧作のドメル。作戦は似ていますね。

でも中身は・・・

ドメルは全て計算づくの上。バラン基地の兵員は全て退去させ、宇宙空間から遠隔操作で基地と人口太陽を動かし、ヤマトを罠に誘い込みました。

それに引き換え2199のデスラー。バレラスの住民も総統府に詰めていた部下たちも置き去りでした。
彼のもとへ旧作デスラーから「お電話」を入れてやりたいものです。



13838 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月11日 (水) 01時11分

>そういや芹沢はどこへ行った?

あ、そういえば彼に対する落とし前はつけずじまいでしたね。ガミラスの側ではデスラー、地球の側では芹沢がコトの発端でしたのに。

>(バレてどっかに逃げたのか??)

こちらも逃げ足はベルクカッツェ並みですか??


沖田艦長はヤマトがバレラスに突入してしまえば敵がデスラー砲を撃てなくなると考えたんじゃないでしょうかね。
撃てばそこに住む住民を犠牲にすることになりますから。それが敵の懐に入るという意味では?

結果としてその考えは「甘かった」わけですが。(^_^;)<「デスラーにゃ通用しない〜」

>(まさか相手が逃げ出すとは思っていなかったんでしょうが)

これもそうですよね、まさか大帝国の総統が民を見捨てて・・・

シュルツやドメルなど立派なガミラス軍人たちを相手に戦ってきたので、沖田艦長はその感覚で本土決戦に臨んだんじゃないかな?
ガミラス軍の最高指揮官である総統職に就く者がベルクカッツェも真っ青の狡猾漢とは夢にも思わなかったのでしょう。



13839 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月11日 (水) 09時40分

>「出力を絞れ、ピンポイントでヤマトを狙う!」

確かにそんなこと言ってましたね。
でもあのパワーだと、出力を絞ってもバレラス周辺の都市くらいは消滅してしまいかねませんね。
地球でいったら日本とその周辺が蒸発するとか...


>でも地殻を突き破って惑星内部に深く突き刺さるだろうから、マグマの圧力が急上昇して旧作みたいにガミラス中の火山が大噴火したりする危険性は大きいだろうな。

ヘタすりゃアジア全滅規模?


>帝都ごとヤマトを葬ろうとして第二バレラスの一部を帝都へ落下させる2199のデスラーと、バラン基地ごとヤマトを葬ろうとして人工太陽を
>バラン基地に落下させた旧作のドメル。作戦は似ていますね。

私も後でそれに気がつきました。
すぐに気づかなかったのは、ドメルのはあくまで真っ当な戦闘だったから。
同胞を裏切るのは「まっとうな戦闘」とは言えません。


>沖田艦長はヤマトがバレラスに突入してしまえば敵がデスラー砲を撃てなくなると考えたんじゃないでしょうかね。
>撃てばそこに住む住民を犠牲にすることになりますから。それが敵の懐に入るという意味では?

あー、そうですね。
バレラスを盾にしてデスラー砲を避け、同時にデスラーを捕まえるという一石二鳥を狙ったわけですね。

科学忍者隊だったらデスラーのトンズラを予想して別の手を打っていたかもしれません。
でも残念ながらこれはヤマト。
さすがの沖田艦長も「ガミラス軍の最高指揮官である総統職に就く者がベルクカッツェも真っ青の狡猾漢とは夢にも思わなかったのでしょう」なわけですね。




974 ▲ 最近見たアニメと秋の風:9月7日〜

13799 名前:管理人・うる妻 2013年09月08日 (日) 12時18分

昨日の「鉄人28号ガオ」は、夏休みの宿題をやりそこねて登校したくない正太郎くんが、モンスターの学校襲撃に便乗して休校にできないかと考えて...というお話。

うーん、「黒正太郎」の作画は初めてだと思うけど、他の大半はバンクみたいだな。
バンクつなぎ合わせ回を10回くらいすると新メカ登場するのかも??


オックスが見たいんだけどな〜。
ま、どうせ録画なので、気長に待ちますわ。


13800 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月08日 (日) 12時32分

ここんとこの世間の話題で気になったコト:


その1・宮崎駿監督の引退宣言。

その2・映画ハーロックの評判。

その3・東京五輪決定。



1に関しては、ホントに引退しちゃっていいのかなーという思いがあります。
でも実のところ、宮崎監督の作品で私が好きなものは昔のものばかりで、近年のはTVで放送されれば見るという程度です。

「若い人たちに頑張って欲しい」は、わかります。
ちなみに私、「ゲド戦記」はそんなに悪かったと思ってないです。(特別良くもないけど)


2に関しては、「ガッチャマン」よりはだいぶ良いみたいですね。yahoo!のレビュー見ると。

映像と音楽に関しては評価が高いです。が、声が合わないという意見が多数。
CG映画なのに、何故イケメン俳優に声を当てさせなきゃならないんだろう。
アニメの声優じゃ何故ダメなの?(井上真樹夫さんじゃなきゃイヤというわけじゃないけど...)



13801 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月08日 (日) 12時53分

五輪誘致に東京は絶対ポシャると思ってました。
なのに圧勝だったと知ってビックリ。
正直いって「どんな手を使ったんだ?」と思いました。

先日、ずっとお世話になっている保険屋さんが来られたんですが、このところ病気になる人が増えているって言ってました。
けど申し合わせたように「原因と思われるモノ」については、双方とも何も話さず(というか、話せない?)...。

地下水が汚染されて海に流れていることは関心がある人ならとっくに知ってますわ。
ホントはお手上げ状態なのにそれを隠して...つか、無かったことにしたいんでしょ。

そのうちにガミラス植物みたいなのが生えてくるぞ、あそこは...。



13802 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月08日 (日) 13時13分

今日の5時から放送のヤマト2199・第23話「たった一人の戦争」は、スレ番970、レス番13720で礼院坊さんが書かれているものです。

第二バレラス始動、ガミラスの波動砲「デスラー砲」登場、凶暴デスラー、ガミラス民衆を助けるために奮闘するヤマト、雪とノランの頑張り...と見どころ多数です。


ところで、映画館で見ている間はまったく気にしなかったけど、今回のサブタイトル「たった一人の戦争」の「たった一人」は誰のことだろう?
雪にはノランがいたわけだし...

実は部下からも見放されていたような暴走デスラーのことかなと思ったんですが、さて??



13808 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月08日 (日) 17時53分

ヤマト2199・第23話の視聴終了。
つい一週間前、職場近くの映画館の一番大きなスクリーンで見たものが、自宅のショボいTVで...というのが、なんだか不思議な感じです。

今回は何もカットされた部分はなさそうです。
ちょっと気が付いたコト:

「これが指導者のやることか!ですらあぁぁぁ!!」のシーンの後は、ヒスの目は血走ることはなかったように見えました。
(充血の原因はデスラーだったのだ)
ヒルデちゃんを抱っこしたヒス、かなりカッコよかったです。


あと、どーでもいいけど、スマホゲームの実写ヤマトガールズの再現度がけっこう高かったこと。
でも新見さんはもう少し肉付きが良い方が、よりホンモノっぽくなるなーと思いました!(≧∇≦)



13816 名前:七色虹之助 投稿日:2013年09月09日 (月) 12時20分

前にもここで話題に出てた島崎譲先生が昔描いたと言う「レインボー戦隊ロビン」のイラストをブログに載せてますよ〜



13820 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月09日 (月) 14時15分

七色虹之助さん

お知らせありがとうございます!
ロビン画像4点、全力で保存しました!!

それにしてもこの絵のタッチ、どこかで見た覚えが...
(ファンクラブ会報に似た絵があったような??)


島崎譲先生のロビンをご覧になりたい方は「島崎譲」「ブログ」のキーワードで検索して下さい。
9月1日のところで麗しいロビン?や黒タイツのリリの姿を堪能できます。(*^o^*)

ちなみに9月5日は旧作ヤマトをモチーフにした力作のイラストが見られます!



13823 名前:メタ坊 投稿日:2013年09月09日 (月) 20時03分

お邪魔します。

 キャプテンハーロック見てきました。ネタバレにならない程度にご報告を。

映像はかなり頑張ったと思います。以前見たスターシップ・トルーパーズインベイジョンとか
スターウオーズ ・クローンウォーズ3DCG版などのハリウッド系CG作品に技術的には負けて
ないと思います。

ただうる妻さんの言われるようにキャラのCGぽいところはどうしても出ますので、そこは好みですね。

ヒゲやシワのあるキャラは割と実写ぽく見えますが、若いキャラ、特に女性や子供はどこか人形みたいに
感じちゃいます。これはCGの宿命みたいなものですね。そのうち実写と全く区別のつかないレベルまで
技術的には進歩しちゃうんでしょうけど、それがいいかはまた別問題かな。
 ライティングはかなり暗めになっていて、それっぽく見えます。その分明るい場面では違和感も
出てしまいますけど。

 特に目がビスクドールの目みたいで、感情がいまひとつ伝わってこない気がします。
ミーメや鳥さんみたいなキャラは、実写に特殊メイクやマペットで混じるよりもバランスよく溶け込んで
いたような。

 また女性キャラはCGならではのスタイルの良さ。この辺は利点かも。
 唐突に有紀螢(映画では単に ケイ) のシャワーシーンなんてありますが、バランスのいいきれいな
CGモデルだと思います。

 動きはなめらかで、CGにありがちな不自然さはほとんど無かったと思います。ミーメやケイの髪の毛
などもきれいになびいてました。マントとかマフラーとか長い髪の毛とか、なびくものは実写よりCGの
方がきれいに動かせるかも。

 キャラごとに役者をあててモーションキャプチャーで処理したみたいですね。あちらではディズニーの
美女と野獣の頃から普通みたいですが、日本アニメではめずらしいかも。

 メカニックについては全く問題なし、爆発など特殊効果も悪くありません。

 という事で作画については合格点だと思います。あとは好みですね。私の母親は、サンダーバードの人形が
気持ち悪くて大嫌い、とよく言ってましたが、生理的な好悪は仕方ありませんよね。

 ストーリーはあまり触れないことにしますが、予告でわかる通り、台場もラフレシアも出ませんので
全く旧作とは別物です。

 私自身の感想としては、スター・トレックで例えれば ヴィジャーの話じゃなくて、カーンの逆襲の方が
見たかったな、という感じ。

 あと声ですが、4名(ハーロック、ミーメ、ヤッタラン、新キャラのヤマ)は俳優さんですが 
準主役クラスは 坂本真綾、沢城みゆき、森川智之、大塚周夫、麦人などプロ声優で固めてます。
あ、鳥さんの声も人が担当していて、この人はものまね芸人さんみたいですね。私は知りませんが。
 スポンサーをつけるには、知名度のある俳優さんを使わざるを得ないんでしょうね・・

 そんな感じです。映像技術に興味ある人にはおすすめしますけど、話に旧作のエッセンスを求める
人にはちょっと何とも言えない・・・

 以上ご報告でした。ご参考に・・・ならないかな?


 七色虹之助様 

 はじめまして。最近ここに来た新参者です。

 ロビンのイラスト、速攻保存しました。情報感謝です。

 自分で絵が描ける人はいいなあ。



13827 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月10日 (火) 01時10分

うる妻さん。

>「たった一人の戦争」の「たった一人」は誰のことだろう?

この回では「自分がすべきことをする」「自分にしかできないことをする」がキーワードでした。
ヤマトクルー&ノランの誰もが「たった一人の戦争」を戦ったのだと思います。

総統のトンズラ&裏切りという非常事態にバレラス市民の避難を指揮し、目の前に倒れていたヒルデちゃんを助けたヒスもです!

・・・デスラーもかな?あれも彼にしかできませんわ。(^_^;)



13828 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月10日 (火) 09時14分

メタ坊さん
ハーロック情報、ありがとうございました。

映像は良さそうですね。
問題はお話と、あとは好みとか...


>サンダーバードの人形が気持ち悪くて大嫌い

これ、わかります〜〜(^_^;)
人形にしてはリアルすぎるんですよね。私は別に嫌いではなかったですが。

NHKでやっていた日本の人形劇でもリアルなものはありましたが、こっちは気持ち悪くは感じなかったです。
うーん何だろ。リアルの種類が違うせいかな。

ちなみに、幼少期の私にとって一番気持ち悪かった人形キャラは「ものしり博士」のケペル先生です。
(知ってる人いるかな?)



...と、脱線失礼しました。m(_ _)m

ハーロックは「レディスデイ」(一応該当するはず)などの割引料金の日にでもトライしてみようかと思います。
そのうちにTVでもやるでしょうが、宇宙モノは大きな画面で見た方がいいですから。



13829 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月10日 (火) 11時23分

礼院坊さん

>この回では「自分がすべきことをする」「自分にしかできないことをする」がキーワードでした。
>ヤマトクルー&ノランの誰もが「たった一人の戦争」を戦ったのだと思います。

あ、なるほど。今気がつきました。
そーか、そういう意味だったんですね。

雪を助けに行けるのは古代しかいなかったし、古代の他に波動砲を打てるのは南部しかいなかったし、通信の手段をもたない雪の居場所を察知できるのはユリーシャだけでしたもんね。
各メンバーそれぞれが頑張って、それらが全部繋がって、結果、雪もヤマトもバレラス住民も助かったわけです。

ノランくんは残念だったけど、ガミラスにおけるザルツ人の地位向上には繋がるでしょうね。
デスラーは...トンズラの結果、すべての悪役を全部引き受けてくれました〜〜〜



13833 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年09月10日 (火) 16時05分

昨日のマジンガーZipに新しい機械獣が登場してました!

まさかのデイモスF3。

でもせっかく登場したのに、弓教授のハッシュドビーフ&さやかのミルフィーユのせいで放置されてしまいました〜〜〜
見た目、結構カッコイイのに。



13834 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月10日 (火) 22時29分

うる妻さん。

>「これが指導者のやることか!ですらあぁぁぁ!!」のシーンの後は、ヒスの目は血走ることはなかったように見えました。
>(充血の原因はデスラーだったのだ)

ストレスからくる睡眠不足が原因だと思っていたんですけどね。

考えてみればいつゴキゲン損ねて足元の床に穴が開くかわからない状態でデスラーの相手をしてるわけです。
神経質な人なら血圧高くなって目の血管も浮き上がりますよね。

総統府の床にあんな仕掛けを作って部下を支配するデスラーは、やっぱりどこかイカレてますよ。(^_^;)


>ヒルデちゃんを抱っこしたヒス、かなりカッコよかったです。

ヒーローになるのに容姿・年齢は関係ありませんね!

映画館に見に来ていたオジサンたちは彼の雄姿に大いに勇気づけられたんじゃないでしょうか。(礼院某氏もその一人!)



13835 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月10日 (火) 22時31分

>「ものしり博士」のケペル先生

画像検索したら某所で動画を見ることができました。
これかどうか思い出せませんが、幼少期はこういう感じの「ちょっと変わった人間」が出てくる番組をずいぶん見た憶えがあります。

その頃の私はアニメの世界が存在すると思っていました。サンダーバードやキャプテンスカーレットはちょっと変わった人間の世界なのだと思っていました。

なのであの手の人形を気持ち悪いと感じたことはなかったです。(^ー^)o


ハーロック、見たい気持ちがだんだんと高まってきました。どうしようかなあ・・・
入れ替え制じゃなかった昔なら確実に見に行ってるんだけど・・・。



13836 名前:礼院坊 投稿日:2013年09月10日 (火) 23時34分

>その3・東京五輪決定。

一昨日の朝は起床一番にネットのニュースを見てヤッターマンでした!

私も土壇場でポシャりはしないかとハラハラしながら祈っていたんですが、結果は圧勝。この国の底力を感じました。
ヤマトの次は東京オリンピックのリメイクです!(^ー^)/

東京オリンピックの頃に生まれたのでその記憶は何もないのですが、国産のTVアニメが始まったのもこの時代。TVアニメを作り始めた頃の世の中が
どんなものだったのか大いに関心ある私としては、ここで東京オリンピックのリメイクに立ち会えることはこの上ない貴重な体験と捉えております。

まあ半世紀前と今とではその意味合いはずいぶんと違うかもしれませんが・・・

でも何か、あの時代を追体験できるものがきっとあると信じます。

さまざまな困難を抱えながらもTVアニメをスタートさせた、半世紀前の世の中にみなぎっていたもの・・・
それを少しでも感じ取ることができたならと、大いに期待しております。


その329へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2