アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その325



(スレNo.966の続き)

13671 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月19日 (月) 11時04分

昨日のヤマト2199、楽しみにしていたシーンがカットされていた〜〜〜!!!(>ω<)

旧作同様、元々尺が長すぎて通常の枠に収まらないことは以前から指摘されていました。
でもアバンとOPとEDを削れば入ると聞いていたので安心していたんですが...

スポンサーであるレコード会社は、売り出し中の商品の販売促進活動をあきらめるわけにはいかなかったようですね。


EDの歌の方は本編に組み込む形で使われていました。
劇場版のあの部分は無音だったはずです。
でも音楽と画面が合っていたので、こっちはこれはいいと思います。

詳しい粗筋感想は、また後日!



13672 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月19日 (月) 11時10分

土曜日の「鉄人28号ガオ!」は前の状態に戻ってしまっていましたね。

正太郎くんと敷島博士の釣りのシーンなど、以前の使い回しのようです。
モンスターはスイカ柄で、ちょっとオシャレになってましたが...


手抜き回と凝った回の差が大きいですね、この作品。
手抜きで「貯金」して、ある程度溜まるとカニロボやギャロンのような回を製作するんでしょうか。



13673 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月20日 (火) 08時42分

まだ暑い毎日ですが、さすがの太陽も以前ほどのパワーはありません。
日没が早くなり、夜8時もすぎればだいぶ涼しくなってきました。
(それでも30度以上ありますけどね...)

マンション裏の公園のセミは昼夜問わず鳴き騒いでますが、夜には前の芝生でコオロギやキリギリス類が涼しげな声を聞かせてくれています。

秋まで、もう少し...



13674 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月20日 (火) 09時02分

限定復活した「おはよう忍者隊ガッチャマン」、久々に見て笑いました〜〜〜(^▽^)

ギャラクターがいなくなって、平和になったはいいけどヒマもてあましているケンちゃん。
バイトの面接に戦闘服で行っては落ち続け...(そりゃ落とされるわ!)

が、カッツェ様の復活宣言を聞いて「また殴れる」と喜ぶケンちゃん。
あきれるジュン。
「顔はやめて〜〜」とカッツェ様。


私には元々マジンガーよりガッチャマンの方がなじみが深いので、再び会えて嬉しかったです。
渋谷にもしょっちゅう行ってるし。(109の方には行かないけど)

また正式復活してほしいなあ。



13675 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月20日 (火) 09時05分

〜宇宙兄弟 第70話〜
「諦めのような覚悟」

粗筋:

バトラー室長からバックアップクルー抜擢の話を聞いたムッタ。
夢の実現がこんなに早く!と喜びますが、行き先は月ではなくISSと聞かされます。

宇宙には早く行きたい。
でもシャロンとの約束を果たすためには、行き先は月でなければいけないのです。

「考える時間を下さい」とは言ったものの、実は心は決まっていました。
ムッタは自分よりセリカさんの方がふさわしいと告げて、バックアップクルーは断るのでした。


とはいえ、やっぱりモヤモヤが残るムッタ。
しかしISS行きのバックアップクルーに選ばれ喜ぶセリカさんを見て、これで良かったと思うのでした。


ムッタはバギーを開発・製作する部署に配属されます。
しばらく基礎訓練とここでの仕事をこなしながら次の指示を待つことになります。

長く待たされるのか...と、不安に思うムッタでしたが、彼をここに案内したビンスはムッタにこっそり耳打ちします。
「ここで成果を上げれば、月へのバックアップクルーの道が開ける」と。


バギー製作はNASAの技術者たちで行っており、チーム内に自動車メーカーの技術者はだれも居ませんでした。
元々自動車の技師だったムッタは皮肉な運命の巡り合わせに苦笑するのでした。



13676 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月20日 (火) 09時13分

感想:

うおっ、さすが主人公は出世が早い!と思ったけど、そんなうまくは行きませんでしたね。
ムッタだってシャロンの病気のことがなければ月行きを急ぐ必要がなく、ISSへ行ってから月を目指すことになったでしょう。

ビンスは最初ヤなヤツと思っていたけど、そーでもないじゃん。
あのピコとも仲がいいんだし、見かけの性格と実際は違うんでしょうね。


自動車技師によるバギーの改造。
ムッタ、腕の見せ所だぞ!!

ところであのバギー、落ちないようにするか、落ちても壊れないようにするかの前に、精巧なナビつけることを考えるべきでは...???( ̄〜 ̄;)


ちょっと気になったコト:

 ★セリカさんのこと好きなの〜?←意外とお茶目なバトラー室長。

 ★女の子好きのおネエな技術者←元ネタが「ゴーストバスターズ」らしい。


ミスターヒビットのミニコーナー。
バトラー室長はワシでしたね。ヤン爺はブタだな、登場すれば。
いつまで続くのやら??と思ったけど、小学生くらいの子供には喜ばれているようです。


来週24時間テレビで繰り上がって休みだそうです。
なんだ、特別編とでも称して宇宙開発紹介でもやればいいのに。



13677 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月21日 (水) 11時23分

宇宙戦艦ヤマト2199
 第20話「七色の陽のもとに」

粗筋:

イオンのガスで煙る中、ワープしてやってくる敵機に手こずるヤマト。
そうこうするうちにドリルがついたミサイルが波動砲発射口に突っ込んで来る事態に。

不発弾と思いきやグリグリと動き出して一同騒然。
その騒ぎとレーダーが使えない環境にまぎれてザルツ人部隊の船がヤマトに着艦、工作員が内部に潜入します。

ザルツ人部隊の目的はユリーシャの誘拐でした。
が、彼らはユリーシャが自動航行室に眠っていることは知りません。
顔がそっくりな雪をユリーシャと間違えてさらっていってしまいます。
あわててそれを追う古代でしたが見失ってしまうのでした。


先に出ていたファルコン隊も多大な犠牲を払いつつも、多くの敵艦と空母を沈めていました。
ついにドメラーズと戦闘空母がヤマト前方に姿を現します。

一方、営倉から出された新見さんとアナライザー二人の活躍でドリルミサイルは動きを止めます。
今度は逆回転しつつヤマトを離れ、戦闘空母の方向へ戻っていきます。
それを撃つ南部。周囲の艦を道連れに沈む戦闘空母。

慌てたドメルはドメラーズで反撃。
が、ヤマトを追ってイオン乱流に引きずり込まれてしまいます。


もはやここまでと、ドメルは最後の手段に出ます。
ドメラーズの上部を切り離してヤマト第三艦橋下に取り憑きます。

穏やかな表情で「やっと会えた」と沖田艦長に呼びかけるドメル。
もはや「憎い敵」ではなく「尊敬するライバル」になっていました。
しかし軍人は最後まで戦わねばなりません。

自爆するドメルの艦。
しかし真田さんの波動防壁が間に合い、ヤマトはまたも九死に一生を得たのでした...



13678 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月21日 (水) 11時25分

感想:

30分があっという間でしたが、OPがネタバレしすぎ!!(≧∇≦)

たくさんの人が死んだ回でしたが、絵がすばらしく綺麗でした。
背景の雲の中のような宇宙画。作画チームも美術チームも総力戦だったはずです。
なのに冒頭が削られてしまったのが残念。


空母があんなに簡単に戦闘機に落とされるものかと思ったんですが、そもそも空母は構造がスカスカで攻撃されたら脆いものなんだそうです。
しかも老朽艦。老人と子供ばかりの兵士たちには艦を守りきるだけの力がなかったのでしょう。
前話で出てきたガミラス兵たち、全員死んじゃったんですよねえ。

ザルツの美人兵士、よく見たら撃たれて絶命して宙に浮いてましたね。
魔法少女ミレーネルに続く女性戦死者第2号になってしまいました。(;_;)

やたら丈夫な第三艦橋。
真田さんと一緒にいた女の子は、戦死した大工原の旦那と写真に収まっているネコ娘みたいです。
仲が良かった大工原の旦那が亡くなったのを知ったら悲しんだろうな。

一方、ドメルの死に気づいた投獄中のエリーサ。
ガミラスにも「虫の知らせ」はあるらしい...。


来週の収容所惑星の回は5時半から放送だそうです。
その前日には劇場版第七章を視聴済みのはずです。

どんな思いで日曜5時半を迎えることになるんでしょう。
ちょっと怖い感じもします。



13679 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月21日 (水) 13時22分

ドリルミサイルの駆動音「うぃんうぃんうぃん」は旧作と同じでしたねー。


2199第20話は「ドリルミサイルの辻褄合わせ」をうまくやった回でもありましたね。

「波動砲発射口に普通にミサイルぶち込めば済むじゃん」
「なんでアッサリ内部に入れるの?」

といった旧作のツッコミどころを「ユリーシャ誘拐のための時間稼ぎ」「工具を転用しただけ」という理由にして上手に埋めてくれました。

ただし、どう見ても日本人には見えないザルツ兵がうろうろしていたら、星名くん(ある意味同業者)でなくても気づきそうだという新たなツッコミも出来そうですが...(^_^;)



13680 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月22日 (木) 09時52分

昨日、仕事の帰りに映画館寄ってきました。

ヤマト2199第七章、初回分のチケットをゲット!!!(≧∇≦)きゃー

すでに真ん中辺の良い席は押さえられていて、ちょっと端っこに近い席になっちゃいました。
この土、日に行く予定の人、早めに席を確保した方がよさそうですよ。



でもって帰宅したら室温28.5度でした。
久々の20度台!!!

その後は雨も降り、今朝は涼しかったです。
でもまた暑くなるんだろうなあ...。



13681 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月22日 (木) 10時17分

現実世界で宇宙の話題というと、いま持ちきりなのは今月27日に打ち上げ予定のロケット「イプシロン」です。

久々の新型ロケット、しかも画期的な新機能付きということで注目を浴びているのはもちろんなんですが、実のところ兵器に転用可能なロケットということで、そっち方面でも注目されているようです。


なんせこれの先輩のMVロケットは固体燃料で惑星間軌道に複数の探査機を投入した実績があります。
大陸間弾道弾...なんてケチな性能じゃないんですよ。
しかも目標物を惑星間軌道から地上へのピンポイント着地をやった実績もありますから、脅威に思う国も少なくないわけで...( ̄〜 ̄;)
(もし打ち上げ失敗したらテロが疑われるレベルかと...)


全国のイオンシネマ(全74館)で打ち上げのライブ映像を無料上映する予定だそうです。
打上げ予定時間帯は13時45分〜14時30分。
残念ながら平日なんですよねー。
ネット中継があるので、私はそっちで見るつもりです。
(いや、当日突然腹痛起こすかもしれない??)



13682 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月23日 (金) 10時29分

昨日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」は、実写版ガッチャマンのキャラがゆるアニメ化して登場してました。

なんかゴテゴテしたコスチュームだなあと思ったけど、身体のラインが出にくいのでいいんだと!

確かにアニメのアレは目立つかも??(≧∇≦)
ヤマトは女性クルーのコスチュームだけがセクハラじみてるけど、「ガッチャマン」は男女両方ヤバめだねー(^_^;)


実写版ガッチャマンも、あす封切り!
見た人はぜひ感想を書き込んでくだされ!!



13683 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月23日 (金) 21時30分

雨が降って涼しくなりました。
久々に扇風機ナシで過ごしています。

仕事の帰りにコンビニ寄ったら、おでんを売ってました。
早すぎやせんかい??と思ったけど、つい買ってしまいました。(^_^;)

温かいおでん、美味しかったです。


今頃、新ピカではヤマト2199の前夜祭(先行上映会)なんだよなあ。
まだ箝口令が敷かれているけど、明日の午後にはネタバレがどわーーーっと出回るはず。
ま、その頃にはこっちも見終わっているわけだけど....


さて、上映終了後は拍手喝采なるか。
はたまたポップコーンぶつけ合いの大荒れになるか...( ̄〜 ̄;)




967 ▲ 最近見たアニメ、とりあえず:8月24日〜

13684 名前:管理人・うる妻 2013年08月24日 (土) 14時08分

先ほど映画館より帰還しました。



泣いた〜〜〜〜!

めっちゃ泣いた〜〜〜〜!!!(;_;)


泣き所は旧作と、ほぼ同じです。
旧作で泣いた人はハンカチ、タオル持って映画館へ行って下さい。


13685 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月24日 (土) 14時09分

えーと、上は「ヤマト2199第七章」ね。(^_^;)

「ガッチャマン」はどうだったんだろ?
グッズ買っている人はあまり見かけなかったけど??

グッズは実写ガッチャマンの他に正規アニメ版とおはよう版がありました。
映画を観なくてもアニメが好きなら映画館のグッズ売場を覗いてみるといいかもしれません。



13686 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月24日 (土) 14時45分

でもって、ヤマト2199。

いやはや凄かったです、オッサンたちの群れが!!(≧∇≦)
いつもなら女の子たちで賑わうショッピングセンターの通りを、オッサンたちがわき目もふらずに映画館を目指しているんです。
シュルツにガンツ、たまにヒスっぽい人も??


今回の第七章は一部短縮した不完全なバージョンです。
しかもあと1ヶ月くらいすれば完全版がTVでタダで見られるんです。

それを知った上で駆けつけてきた人たちですから、まさにマニア。(敬称「キチガイ」)
私もその一人ですけどねー。


グッズ売場は通常のグッズと、劇場限定プラモデルを買い求めるオッサンたちの群れで大混雑。
劇場限定ブルーレイが後日発送に変わったからこれで済んだけど、予定通り販売していたらどうなったことやら。


劇場限定ブルーレイの購入案内用紙をもらってきました。
お値段は今までと同様9千円(ディスクの他にいろいろオマケがつく)で、10月10日以降に順次発送。
送料と手数料は販売者が持ってくれるそうです。



13687 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月24日 (土) 15時01分

さて、自分の席についてみたら...

左隣からずーーーっとその列はオッサンだらけという通常モードだったんですが、右隣は学校上がる前の幼児(男の子)でした。
ヤマト13回目にして初めてのケースです。ちょっとビックリ。

その子はお父さんに連れられて来ていたんですが、どうやらお爺ちゃんもヤマトのファンらしいです。
すると親子三代のヤマトファン?!?

小さいのにずっと大人しく見ていました。
でも戦闘シーンの無い後半30分はちょっと退屈してたみたいですね。

けれどあと10年ちょっと経ってからこれを見返すことがあったら、この作品のテーマが理解できるようになっていることでしょう。



13688 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月24日 (土) 15時44分

ネタバレしない程度にご報告。


第25話は正味10分らしいです。
でも見ている時には違和感はありませんでした。

で、全部見終わってから「あれ?あの人結局どーなったんだろ」となったりします。
TV版の放送が待ち遠しいです。

一部、絵が荒かったです。
あと各話のつなぎ目が妙に間が空いていたりと、ちょっと不自然なところがありました。


一部ウワサされていた「主題歌はTVと同じUVERに」ということはなかったです。
ちゃんと佐々木バージョンでした。
(ホントにUVERだったらスクリーンにポップコーンぶちまけて暴れ出すぞ、客が)


何かいろいろなアニメの要素が混ざっていたなあ。

××××化する人がいるし、

オカエリナサイとか、

そしてデスラー総統、こいつはパルタ皇帝以下に成り下がったかも...


最後に拍手がわき起こりました。
たぶん初めて。

細かい不満はたしかにあるけど、もう何十年も着地所が無くてウロウロとさまよっていたヤマトファンが、今回やっと地球に帰れたって気がします。

スタッフの皆さん、2199を作ってくれてありがとう。
(まだ未完の25話の製作途中だろうけど)



...で、続編、あるんですよね?



13689 名前:メタ坊 投稿日:2013年08月24日 (土) 19時39分

 うる妻さん、お邪魔します。私も本日見てきました。14時半の回ですね。
 ロビーが人で埋まっていて、パンフを買うのに30分かかりました
(後で臨時の販売所もあるのに気づきましたが)。

 上映後に拍手がおきました。これはスターウォーズ以来の経験。
 内容については誰しも ここは自分ならこうする、とかこうなってほしい、
 とかいろいろ思うところあるでしょうが、そういう事を安心して思える
 確かな中心となる作品になっていたと感じます。

 短縮版だったせいもあるでしょうが、ちょっと駆け足だった気もしますが
 ほぼ全ての登場人物にエピソードを与えつつ終盤のストーリーをまとめる、
 いい仕事だったと思います。

 旧作の最終2回はリメイクの時に扱いを間違えると一気に陳腐化してしまう、
 難しい要素が結構ありますよね。バランスをとって、無難に着地させたと思います。

 私もネタバレにならない程度に。イスカンダルの描写は、最初の
 映画版 銀河鉄道999のアンドロメダ終着駅をちょっと連想しました。

 あの人どこに行っちゃったんでしょうねえ・・・
 ○○○ちゃんを○○が助けたのに、ちょっと おおっと思いました。
 旧作に比べるとずいぶんいい役になった。

 まさかの○ズ○回もありました。まさかヤマトで見れるとは。
 プ○ネ○スのノノちゃんの○ズ○と同じくらい貴重な気が。

 グッズはキリがないので我慢して買わないことにしてるんですが、
 「イスカンダル到達饅頭」は思わず買ってしまいましたw 

 白色彗星帝国出てますからね・・・続編あるのでは。
 でもそれでまたどんどん死んだハズの人が生き返るのはヤメテー。

 ガッチャマンかスター・トレックも見ようと思っていたんですが、
 余韻を流したくなくてまっすぐ帰ってきました。

 失礼いたしました〜



13690 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月24日 (土) 23時44分

メタ坊さん、どもー!

「イスカンダル到達饅頭」なんてあったんですね!
こちらでは見かけませんでした。

私は初回を見た後にグッズ売場に行ったんですが、すでに売り切れの商品がいくつかあった様子です。
(どんだけ凄いんだ、オッサンの購買欲〜〜)

以前から最終章だけはブルーレイを買うつもりだったので、今回のグッズは買わなくていいかなと思ったんです。
でも最後のチャンスなのでクリアファイルを2枚だけ買いました。
グッズ売場に入ってから買って出るまで1時間かかってしまいました。


続編はですね、ガトランティスは出てくるし土方さんも出てくるし、アンドロメダを見たいという声も良く聞くので、やっぱりこの方向での続編になるんでしょうね。
でも、

>どんどん死んだハズの人が生き返るのはヤメテー。

この点が心配なんですよね。
変な歴史は繰り返さないで欲しいです...



「ガッチャマン」も観られる予定なんですね。
もしよかったらご感想をお聞かせ下さい。



13691 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月25日 (日) 13時45分

実写「ガッチャマン」、評判が最悪だ〜〜〜( ̄Д ̄;;)

前座の「おはよう忍者隊」の方が良かったというコメントもチラホラ...(^_^;)



ヤマト2199第七章は、本当だったら劇場限定ブルーレイを買って、翌日にでも見返すつもりでした。
後日発送ということでアテがはずれてしまいました。

しかたないので、これから旧作のラスト4話分を観ることにします。
(凄い再現度の部分があるので、それの確認のためにも)


あ、今日放送のTV版第21話も見ます。
今日は5時半からですよ。お間違えなきよう。



13692 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月25日 (日) 16時00分

旧ヤマト、ラスト4話視聴終了。

旧作でも充分泣けますわ。
つか、昨日と同じ場面で泣いたわ〜〜〜〜(;_;)


平井スターシャ、威厳あるなあ。
元祖魔法少女な声優さんだけど、女王の貫禄も凄いです。

2199は改変のため、見たかったあのシーンがなくなっちゃったのが残念。
それからラスト近くのあのシーンも。



さて、5時半のTV版にそなえて、いまから晩ご飯の準備でもしておくか〜



13694 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月26日 (月) 09時26分

今朝、寒かった〜
やっと秋の風が吹き始めた様子です。

例年になく厳しかった夏だけど、なんとか生き延びた感じです。
でも油断すると、ここで疲れがドッと出て風邪引いたりするんですよね。
気を付けないと...


昨夜は部屋に小さなお客様。
「ち、ち、ち」と声がするので探したら、樹上性コオロギの一種カネタタキが入り込んでいました。
飛ぶ能力がないのにマンションの4階まで登ってくるとは、すごい開拓者精神です。

が、キッチンでウロウロされたら気になってしょうがない。危ないし。
捕まえて外に逃がしてあげました。



13695 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月26日 (月) 09時39分

「009ノ1」も映画化されたみたいですね。
でもミレーヌが日本人って...( ̄Д ̄;;)
むかーし特撮ドラマ化されていたのは知っているけど、その延長なのかな?

予告編見てみたけど、気が乗らないなあ。
そもそも女が喜んで見に行くような作品でもなさそうだけど。( ̄〜 ̄;)



13697 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月26日 (月) 20時51分

ヤマト2199第7章、私も昨日見てきました。

いやー、よかったです!噂を聞いて用意していった厚手のタオルは使わなかったんですが、心の中は感涙で満たされました。
こちらでも上映後の館内は拍手喝采でしたよ。


うる妻さんは親子三代のヤマトファンを目撃されましたか。
バーレン老兵とドメルとその息子ってところでしょうか。

私のほうは若い人が今までよりもかなり多かったと思います。


>一部ウワサされていた「主題歌はTVと同じUVERに」ということはなかったです。
>ちゃんと佐々木バージョンでした。

投げつけるもの用意して行かれた方、使うことなくてよかったですねー。

帰宅後、その日のTV放送も録画で見ました。今までは新OPを見ていたんですがこの日ばかりは別!
あれを見たらせっかくの感動と心地よい余韻が興冷めするのではないかという惧れを感じたため、あのOPは早送りで飛ばして見てしまいました。

こんなことしたのいままで記憶にないです。意図的にアニメのOPを飛ばすなんて・・・
今までどんなときでもOP・EDは必ず見てきたんですよ。



13698 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月26日 (月) 20時51分

>デスラー総統、こいつはパルタ皇帝以下に成り下がったかも...

でしたねー、私もパルタ皇帝を連想してしまいました。
デスラーの艦もプラモになってますが、売れ行き伸び悩むだろうな。


イスカンダルは旧作同様美しい星でした。子供の頃から海好きだった私はイスカンダルの美しい海で遊んでみたいなと思ったものですが、
そんな思いを満足させてくれるシーンもあって嬉しかったです。

私も出渕監督以下、制作者の方々にお礼を言いたいです。
ヤマトのリメイク、ありがとうございました。

制作が追いつかなくてこの第7章は不完全とのことですが、例によってもう一度見に行く予定です。

そのあとで最後のスレ立てさせてくださいね。



13699 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月27日 (火) 10時19分

礼院坊さん、どもー!!(*^o^*)
ここ2日お見えにならなかったので、きっと見にいかれたんだろうと思っていましたよ!

今回はあちこちの館で拍手が起きたみたいです。
涙もいっぱい流れたようでした。


>>デスラー総統、こいつはパルタ皇帝以下に成り下がったかも...

>でしたねー、私もパルタ皇帝を連想してしまいました。

キャラデザが旧作と大きく変わっていたのも納得がいきました。
2199のデスラーは旧作のデスラーとは別人ですからね。

旧作は最後に「ご乱心」されてましたが、それでもガミラス星を愛していました。
それにひきかえ、コイツときたら...

それにしても、デスラーがパルタ皇帝化したのなら、ヤマトの方も「レインボー戦隊化」してませんか?これ。



もう封切り4日目ですし、そろそろネタバレ解禁してもいいでしょう。

第七章のレビュー、お願いしますね!



13700 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月27日 (火) 10時21分

ここのところ本屋へ行くと目に付くのは「昔の戦闘機」「戦艦」「現?戦車」だったりします。

ミリタリー流行...というか、単に「風立ちぬ」「ヤマト2199」「ガールズ&パンツァー」の人気に便乗したんだろうな。
別に日本人が好戦的になったというわけじゃないけど、アニメを知らないと不気味に思う人たちが出たりして??



13701 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月27日 (火) 10時35分

こんなんだから、今日、打ち上げられる新型ロケットを「ミサイル」だと言い張る輩がでてくるのかな??
イプシロンロケット、あと3時間ちょっとで宇宙望遠鏡を乗せて宙へ旅立ちます。

現地は凄い盛り上がってますよ。
私も行きたかった。


全国のイオンシネマや科学館などにパブリックビューイング会場がありますが、仕事中の人はこちらでもコッソリ見られます。
1時25分頃からネットライブを行う予定。

http://fanfun.jaxa.jp/countdown/epsilon/epsilon_live.html

ただし、なんせ「新型」なので、直前になって延期もありえます。
そうなってもメゲないように...



13702 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月27日 (火) 20時54分

イプシロンは中止&延期になっちゃった。
うーーむ、残念。
でもまあ想定内ではありました。


実は私、ライブを見てませんでした。
仕事が忙しくて、気がついたら打ち上げ寸前!
あわててアクセスしたのに繋がらない。(回線がパンク?)
せめて状況だけでも知ろうと調べたら、カウントダウンが終わっても飛ばなかったことが判明。

爆発したとか落ちたとかじゃなくてよかったです。
でもカウントダウンまでいって上がらなかったなんて、スタッフも休みをとって駆けつけた見物人もがっかりしてるだろうなあ。
一応の心構えはあったでしょうけど...


幸い固体燃料ロケットはやり直しが比較的早くできます。
次はスカッと飛ばして、このモヤモヤした空気もブッ飛ばして欲しいです。



13703 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月27日 (火) 21時03分

週が開けて「マジンガーZip」がTVに戻ってきましたね。
が、早々、頭部をカレー鍋にされてて笑いました。(^▽^)

別のアニメで焼き肉の鉄板にされていたロボットなんてのもいたから、これもアリかな?
けど、前面の隙間からカレーがこぼれそうで心配ではある...



今朝のはZipレポーターによる、あしゅら男爵への単独?インタビュー。

安定のゆるさ!!!(≧∇≦)



13704 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月27日 (火) 22時14分

>キャラデザが旧作と大きく変わっていたのも納得
>2199のデスラーは旧作のデスラーとは別人

やはり若さが祟ったのかな・・・彼が愛したのはガミラスの臣民ではなく一人のオンナのみ。
ついぞ「デスラー総統ばんざい!」と叫んで死んだ臣下は見かけませんでした。

>旧作は最後に「ご乱心」されてましたが、それでもガミラス星を愛していました。
>それにひきかえ、コイツときたら...

うーん、パルタ皇帝+イモシ博士でしょうか?彼らを凌ぐ悪役なんてもう現れないだろうと思ってましたが・・・
ホイヘンス総統のほうがずっとマシかな。

いづれにせよ2199のデスラーは、アニメ史上における「凶悪なる敵首領列伝」に燦然とその名を残しそうです。

>ヤマトの方も「レインボー戦隊化」してませんか?これ。

レインボー戦隊は、最後は悪辣な皇帝から敵惑星の住民たちを救うために戦いましたものね。
敵異星人の女性兵士と手を携えて・・・そして地球と敵惑星の双方が幸せになるお話でした。

ラストの大団円にそんな感じがします。

>そろそろネタバレ解禁しても

はい、ではいきましょう!(^▽^)/



13705 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月27日 (火) 22時18分

猛暑が峠を過ぎてから始まった礼院坊の夏休み。今日は外房の海に泳ぎに行ってきました。

空気は涼しく秋めいてまいりましたが、今までの猛暑で水はすっかりぬるんでいました。
水から上がって風に吹かれるとちょっと肌寒く、水に浸かってるほうが温かいくらいでした。

波もほとんどなく、シーズンも過ぎて人影もまばら。劇場で見たイスカンダルの海みたいに穏やかで澄んでました。


右端に飛んでる赤トンボ、見えるかな〜?





13706 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月28日 (水) 09時09分

>2199のデスラー
>パルタ皇帝+イモシ博士でしょうか?彼らを凌ぐ悪役なんてもう現れないだろうと思ってましたが・・・

イモシを忘れてました。
ホイヘンスの従順な腹心という「仮面」を被り、自国の一都市を全滅させて星間戦争を引き起こした極悪人がここにいました。
確かにいい勝負ですね!


>レインボー戦隊は、最後は悪辣な皇帝から敵惑星の住民たちを救うために戦いましたものね。
>敵異星人の女性兵士と手を携えて・・・そして地球と敵惑星の双方が幸せになるお話でした。

旧ヤマトからして「ロビン」と共通したものが多かったんですが、2199版になると、さらに近くなりましたね。
「滅び行く星の引っ越し騒動」という共通点はなくなっちゃいましたが。


2199世界の地球とガミラス。
地球の復興がある程度進み、ガミラスの混乱が収まったら、二つの星で交流が始まったりするんでしょうか。



13707 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月28日 (水) 09時45分

トンボ、ちゃんと見えますよ!!

きれいな海ですねえ。
ちょっと寂しい感じもしますが、ゆっくりできそうですね。

でもあれ、クラゲはいませんでしたか?


イスカンダルの海も綺麗でしたね。
住民が1人か2人じゃ垂れ流しにしても汚れようもない??

せっかくの海なのにスターシャもユリーシャも海水浴に興味は無さそうでした。
もったいないなーと思ったけど、水着を持っていなかったので地球+ガミラス人たちの水遊びに加わらなかっただけだったりして??
(住民が姉妹だけなら水着なんていらんわー)



13708 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月28日 (水) 11時33分

第七章にいく前にTV版の方を進めておきますね。

************************

宇宙戦艦ヤマト2199
 第21話「第十七収容所惑星」

粗筋:

七色星団で亡くなった人たちの宇宙葬が行われました。
ザルツの美人戦士も柩に納められ宇宙へ送り出されていきます。

厳粛なセレモニー。
でも古代の心は別のところにありました。


さらわれた雪はボディガード役のザルツ戦士ノランと共に、フラーケンの艦で惑星レプタポーダへ降り立とうとしていました。

レプタポーダは囚人たちを収容する施設になっている星でした。
ガラの悪い所長による虐待が横行しており、囚人たちの不満は爆発寸前になっていました。

ユリーシャに間違われ、イスカンダルの姫として迎えられた雪。
当初はとまどったものの所長の横暴を見て腹を立て、堂々たる演技で姫になりきりノランを救います。
この一件でノランの心を虜にしてしまったようでした。


一方ヤマトからは、古代とユリーシャがシーガルで偵察にやってきます。
が、こっそり乗り込んできた伊東と藪が暴れた結果シーガルが落ちて、さっそく全員が捕まってしまうのでした。

ところがその直後、収容所内で暴動が発生!
視察にやってきていたというガミラスの船は反政府組織の偽装だったのでした。


暴動に巻き込まれ、バラバラになって逃げる古代たち。
藪は脱獄した囚人に仲間と間違われて合流させられたもよう。
雪を探していた古代は雪(とノラン)を見つけますが、再び目前で連れ去られてしまいます。

伊東とユリーシャは施設内を逃げまどいます。
ずっと営倉にいた伊東はユリーシャのことを知りません。
あくまで雪がイスカンダル人だと信じ込んでいるのでした。
宇宙人嫌い(+女嫌い)の伊東。しかしそんな彼でも目の前の娘を危険から庇います。

銃弾に倒れる伊東。
彼はユリーシャの手を握って「ヤマトをイスカンダルに連れていって欲しい」と言って息を引き取るのでした。


収容所にやってきたのはメルダら反政府組織の闘士たちでした。
捕らえられていた父のディッツを解放し、こうして収容所は反政府組織の支配下に置かれることになったのです。



13709 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月28日 (水) 11時38分

感想:

前日見た最終章の感動と興奮が収まらない中での第21話でしたが、楽しく見ることが出来ました。

このあたりからデスラーの尻に火がついちゃうわけなんですね。
でもまだ本人は気づいてないみたいですが...


所長のゲームの的にされて殺されたガトランティス人。
彼らのボスの名は「ズォーダー」らしいですね。やっぱり。

雪に助けられ、握った手のニオイをかいでウットリのノラン君。
某所で変態青年なんて言われてますけど、なに、ザルツ人は嗅覚が優れているんですよ!
そもそも女の子のニオイを嗅ぎたがる地球男も少なくないし。

ドメル夫人エリーサ。お父さんが外交官って、いいお家の出なんですね。
将軍の嫁になった彼女が何故反政府組織に荷担したんだろうと考えると、子供を失ったことと元々正義感が強いのが関係しているのかなあと思いました。

そしてユキ。
開き直った彼女は強い!!
(ま、旧作の雪もいざとなったら他人の言うことなんか聞かないけど)


藪は旧作と2199では別人ですね、よく考えたら。
見た目はソックリ、共に徳川さんの下で働く機関士という立場は一緒だけど、旧作の彼はクーデターの首謀者ですから。

2199の藪は、ただひたすら情けない。
彼なら営倉から出られた時点で名乗り出れば許されただろうに、脱走兵になったんじゃ地球に戻っても裁判が待っているだけだよ。
(本来なら銃殺でもおかしくない)
それならレプタポーダで囚人たちと仲良くやっていく方が幸せなんだろうと思いました。


女嫌い・宇宙人嫌いの伊東の「心変わり」については、どっかのブログか何かで「信頼していた可愛い部下に裏切られたショックで宇宙人のユリーシャでも信用するよう変わった」なんて書かれているところがあって、なるほど!と思っちゃいました!!(≧∇≦)



次回「驚愕!マゼランパフェ」は5時放送にもどります。
(サブタイはウソです。)



13710 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月28日 (水) 23時06分

>クラゲはいませんでしたか?

それが全然いなかったんですよ。ついこの間まで猛暑でしたから、
まだ時期尚早と思って出てこないのかもしれません。

色とりどりの魚もイスカンダルの海みたいにたくさん泳いでいてきれいでした。
カメラが水中仕様ではなく、写真でお見せできないのが残念です。


>(イスカンダルの海は)住民が1人か2人じゃ垂れ流しにしても汚れようもない??

おおー、その視点はありませんでした。

マザータウンにもきっと下水処理場はあるでしょうけど、住民がスターシャ姉妹だけとなった現在は
稼働してはいないでしょうね。エネルギーの無駄遣いにもなるし。

>せっかくの海なのにスターシャもユリーシャも海水浴に興味は無さそうでした。

スターシャはともかく天然娘のユリーシャはみんなと一緒に泳いでもよさそうだったなあ。
パフェ会みたいに山本、メルダ、そしてユリーシャの「水泳会」も見てみたかったです。

水着は・・・無人となったマザータウンの商店に行けばいくらでも置いてあるのでは?(^∇^;)

普段着ている服や生活用品、そして食料品などもどんなふうにして入手しているんでしょうね、あの姉妹。
やはり無人のマザータウンで「買い物」をしているのかなあ。(ちょっと羨ましいかも)



13711 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月29日 (木) 14時27分

異常気象にはクラゲもとまどっているかもしれないですね。
今日くらいになって「夏が終わりかけている」と焦って海岸に押し寄せてきていたりして??



>水着は・・・無人となったマザータウンの商店に行けばいくらでも置いてあるのでは?(^∇^;)

それなんですけどねえ、水着が残っていたとしても大半は年寄り用じゃないかなあと思うのですよ。
若い人が少なくなり子供も産まれなくなって衰退していったのでしょうから。
スターシャたち3姉妹が生まれた時すでに、人口は十数人程度になっていたのでは...


そういえばイスカンダル衰退していった理由について、特に説明はなかったような。
地球を滅亡に追い込んだガミラスの毒植物についても、毒の性質について具体的な話はとうとう出てきませんでしたね。
(カットされた25話の中にあるかもしれないけど)



13712 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月29日 (木) 14時44分

>普段着ている服や生活用品、そして食料品などもどんなふうにして入手しているんでしょうね、あの姉妹。

服は街に残っている古い服を利用しているかもしれないですが、食料品が気になりますよね。
ヤマトにオムシスなんて便利なものがあるのだから、イスカンダルならそれ以上の性能のものがあってもおかしくないです。
でもせっかく綺麗な海があるのに、それじゃもったいない。

徳川さんと加藤が釣りをしていたけど何か釣れたのかな?
魚が釣れていたらアナライザーと新見さんが成分分析して、OKとなったら塩焼きにして皆で味見とか...??

それにしても〜、宇宙に行くのに釣り竿を持ち込む人がいるとは凄すぎる...(^_^;)



13713 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月29日 (木) 15時12分

先週は放送がなかった「宇宙兄弟」。
ファンが集う掲示板を覗いたら、打ち上げが延期になったイプシロンロケットが話題になっていました。

世間では一部で「失敗」「やはり日本はダメだ」などという人もいますが、さすが「宇宙兄弟」のファンの方々は冷静でした。

「本気の失敗は失敗じゃない」
「ただの延期じゃん。よくあること」
「時間がかかっても成功すればいい」

などなど。
宇宙開発を進めるために、こういったアニメやマンガの「援護射撃」って大きいんじゃないかな。
「二次元アリ」の時に出てきたおばさんコメンテーターみたいな人がこれ以上増えたらたまんないです。


イプシロン、2、3日後に発射かと思ったら台風が来ちゃって、さらに先に延びそう。
ちょうどいいので徹底的に原因を調べて欲しいです。



13714 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月29日 (木) 15時17分

昨夜、録画してあった「鉄人28号ガオ」視聴しました。
夏休みの宿題の山を前に、鉄人の出動要請を拒否する正太郎くんのお話でした。


敵ロボットは今回もモンスターで、彼を粉砕する鉄人のアクションもいつものバンク。
でもその前に正太郎を手のひらに乗せて空飛ぶ鉄人の動画がでてきました。

初めてじゃないか、これ。
なので、ちょっと嬉しかったです。



13715 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月29日 (木) 15時30分

>宇宙戦艦ヤマト2199
  第21話「第十七収容所惑星」

>前日見た最終章の感動と興奮が収まらない中での第21話でしたが、楽しく見ることが出来ました。

私は当日に二つ見ました。他の章も日曜日に見てきたので毎度のことなんですが、章を重ねるごとにダブルでの感動と興奮は大きくなりました。
今週の日曜日も思いっきり贅沢な一日を過ごされるファンは多いことでしょう。

>このあたりからデスラーの尻に火がついちゃうわけなんですね。
>でもまだ本人は気づいてないみたいですが...

フラーケンなんかうすうす感づいていたみたいですね。猟犬は鼻が利くから。
ヒスなんかも「このままじゃヤバいんじゃないかな・・・」という不安を抱いていたかもしれません。

でも命を張って諫言してくれる真の忠臣がいなかったんですね。あの男には。


>所長のゲームの的にされて殺されたガトランティス人。

デスラーもそうでしたけど、ガミラス人はよくよく「ゲーム」の好きな人種と見える。


>雪に助けられ、握った手のニオイをかいでウットリのノラン君。
>某所で変態青年なんて言われてますけど

えー、そりゃかわいそうです!べつに肌着のニオイをかいだわけじゃないんだし・・・
年頃の青年ならフツーの反応ですよソラン君・・いやノラン君。(テンひとつあるかないかの違いなのね)

>ザルツ人は嗅覚が優れているんですよ!

雪拉致作戦のミーティングの際、「このニオイを頭に叩き込んでおけ!」と隊長が雪の衣服を隊員たちに嗅がせる様を想像してしまいました。

ノラン:「いいニオイだなあ」
ライチェ:「ホレるなよ」

なんてね。

ノラン君、雪の名前は聞きそびれてしまいましたけど匂いは永遠に忘れないでしょう!
ヒルデちゃんも美味しいお茶を入れるのが上手かもね。



13716 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月29日 (木) 15時32分

>ドメル夫人エリーサ
>将軍の嫁になった彼女が何故反政府組織に荷担したんだろうと考えると、子供を失ったことと元々正義感が強いのが関係しているのか

エリート育ちの彼女、きっと頭のいい人だと思います。彼女にもまたデスラーの・・いやガミラスの尻に点いた火が見えていたのかも。

彼女の子供、どんなふうにして亡くなったのか定かではありませんが・・・父のドメルが戦争で忙しくてろくに遊んであげられず、もしかしたら
死に目にも会えなかったのではないかなーと想像しています。



>2199の藪は、ただひたすら情けない。
>彼なら営倉から出られた時点で名乗り出れば許されただろうに、脱走兵になったんじゃ地球に戻っても裁判が待っているだけだよ。

これなんですけどね、伊東と藪は何が目的でシーガルを乗っ取ったんでしょう?あの時点ではレプタポーダがどんな惑星か不明だから移住するつもりでは
なかったと思います。古代と雪を人質にもう一度クーデターを敢行しようとしたんでしょうか。

>(本来なら銃殺でもおかしくない)

ですね。最終的にザルツに亡命した藪の選択は正しかったと思います。

徳川機関長も他の人たちもそれが予想できたからあえて藪を探さなかったのかな。


>女嫌い・宇宙人嫌いの伊東の「心変わり」について
>どっかのブログか何かで「信頼していた可愛い部下に裏切られたショックで宇宙人のユリーシャでも信用するよう変わった」

なるほどー。「宇宙人なんか信用できるか」と思っていた彼、「ならば地球人なら信用できるのか」と自問して一人苦しんだのかもしれません。

外から貼られたレッテルではなく、宇宙人でも地球人でも自分の心で接して信用できる人を判断すべきと考え改めたのかも。
それが「らしくないこと」になっちゃったわけか・・・(−_−。)



13717 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月30日 (金) 09時31分

>年頃の青年ならフツーの反応ですよソラン君・・いやノラン君。(テンひとつあるかないかの違いなのね)

思い出しました!
某掲示板で「ノランの歌」というのが書き込まれたことがあったんです。

中身は当然「ソランの歌」の替え歌!!(≧∇≦)

旧ヤマトのファンが大勢集まっているところだったので、この書き込みをきっかけに大昔のレトロアニメの名前がいっぱい登場しました。
パピイ、遊星仮面、オスパー、ロビン、ホッパ...
W3やジェッターが登場しなかったのが不思議でした。


若い人が「何だここは。ジジイしかいないじゃないか」と呆れていました〜〜。



13718 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月30日 (金) 10時37分

>伊東と藪は何が目的でシーガルを乗っ取ったんでしょう?

シーガルに入り込んで隠れていたら古代たちが乗ってきたので、成り行きで乗っ取ったのだと思いました。
でもその前に伊東は銃をみつけて喜んでいたので、また何かやらかすつもりだったのでしょうね。

とはいえ、再度クーデターをやっても成功するはずもなく...
クーデター首謀者の伊東は藪より立場が厳しいです。地球に戻って裁判で死刑判決を出されるよりはと移住可能な惑星に逃げ出すつもりだったとか?(わからんっ)


一方、藪の亡命先はザルツではなくガトランティスじゃないかとの推測が一部のファンの間で出されております。
続編で白色彗星帝国の総統になって地球に戻ってくるとかナントカ....(^_^;)



13719 名前:メタ坊 投稿日:2013年08月30日 (金) 21時30分

うる妻さん、お邪魔します。ガッチャマン観て来ましたが・・・

なるべく直接のネタバレは避けて私が感じた雰囲気を。

閑古鳥が鳴いている、と週刊誌に書かれてましたが、
率直な感想としてそれも無理ないかな、という出来。

CGはそこそこ頑張っていると思いますがこちらが
CGでは驚かなくなってますのでプラス要素にはならず。

ケンはジョーに、ジュンはベルクカッツェに見せ場を
持っていかれて、特にジュンは後半ただそこにいるだけの
その他大勢になってしまったような。

南部博士の岸谷五朗はなんかヒゲと背広姿がしっくりしてない気が。
この映画の中ではどんな権限のあるどんな立場の人なのかが示されておらず、
名前もあまり呼ばれないので元ネタを知らない人には不親切かも。
どこにでも現れるのでパシリにも見えます。

クライマックスにタイムリミットが迫る中、時間が止まったかのように
回想シーンや長ゼリフの応酬が続く、日本映画によくある演出は勘弁してほしい。
全く緊迫感がありません。

カッツェの衣装はドロンジョに見えてしまう。

ガッチャマンの衣装は乱戦になると背景に溶け込んでしまって、
誰が誰だかちょっとわかりにくくなります。一応色分けはしてありますが、
遠目には頭部が皆同じように見えてしまいますね。

結構壮大な設定なのですが、その設定を描ききれていないかな。

ギャラクターの切り札メカは、勇者ライディーンのガンテに見えてしまった。
素直にタートルキングにすればよかったのに。

カークランド?博士というキャラが出てきますが、この人がとても不憫です。
さらにこの人の奥さんがもっと気の毒。レギュラー陣よりこっちが気になって。

エンドロールの後にもちょっと映像がありますが、余分な気が。
B級ホラー映画じゃないんだから。

あと、「バード、GO!」は欲しかったかな。

どうしても観たい方は、映画の日とかの割引料金で見るのがよいかと。

以上ご報告でした。

スタートレック イントゥー・ダークネスも観ましたが、こっちは
面白かった。脚本上手いなあ・・・ニヤリとしたり エエッと思ったり。


その326へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2