アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その324



(スレNo.959の続き)

13592 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月10日 (土) 21時16分

宇宙戦艦ヤマト2199
 第19話「彼らは来た」

粗筋:

岬百合亜の肉体を完全に乗っ取ったユリーシャ。
彼女のおかげでヤマトはイスカンダルへの道が定まります。

波動システムは推進装置であって破壊装置ではないと、波動砲を作ったことを非難するユリーシャ。
彼女に対し、沖田艦長は「地球人をよく見て判断して欲しい」と伝えるのでした。


デスラーはバレラスに戻り、冤罪晴れたドメルが呼ばれます。
総統はドメルに二つの命令を伝えます。
ひとつはヤマト討伐、そしてもう一つは...

ドメルのもと、ヤマトを迎え撃つための準備が進められていきます。
しかし旗艦のドメラーズの他は旧式の空母艦隊と老人と訓練兵。
ガミラスのワープシステム中枢だったバランが破壊され、主力ガミラス艦隊が通常のワープだけで戻ってこようとしていました。
しかし到着まで三ヶ月かかるところに帝都を守る艦は親衛隊に握られており、ドメルにあてがわれたのは「お古」ばかりだったのです。

その中でも異彩を放っていたザルツ人第442特務小隊。
地球人のような肌の色をした彼らの任務とは、いったい何なのでしょう。


ヤマトでは航路をめぐって各クルーが思案中でした。
行く手を阻む巨大な星雲。中心部は嵐のようになっている七つの星がある宙域が。

迂回するか、突き進むか。

前回のバラン星では真っ直ぐに突き進んで勝利したヤマト。
迂回すると油断を産む。そして敵もまさか嵐の中を突っ切るとは考えまい。
沖田艦長は「七色星団」と名付けたそこに突っ込むコースを決定します。

同じ頃、ドメルはヤマトの出方を探っていました。
イスカンダルへの近道は、この七色星団を突っ切るコース。
ドメラーズの横っ腹をかすめていったヤマトなら、今回も真っ直ぐに突っ切っていくはず。
ドメルは七色星団をフラーケンに見張らせます。


七色星団の宙域にやってきたヤマト。
イオンの嵐でレーダーが使用できず、目視しか頼れません。
そんな中、ヤマトを守るために加藤らファルコン隊が発進して行きました。



13593 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月10日 (土) 21時19分

第19話感想です。


面白いけど、古代が完全にモブになってますね〜〜〜。


地球人は救うに値するかを審査って聞くと「W3」を連想してしまいます。
あれは調査隊が派遣されて地球にやってくるお話でしたが。

ザルツ人第442特務小隊のモデルは、先の大戦の日系人部隊。
ドメルの部下たちが突然軍歌?を歌いだしたシーンは、映画「バルジ大作戦」のパロディのようです。

ザルツ人シュルツはドメルの部下でした。
ドメルは実力主義で出身地は問わない主義らしい。
フラーケンは、そんなドメルの言うことは聞くけれど、もしこれがギムレーだったら、何かと理由つけてサボりそうな気がします。


岬ちゃんの星名くんへの恋心が理解できないユリーシャは、その言動からすると思春期以前の精神年齢なのでは??
眠っている間に記憶を読まれていた彼女だけど、実は知られて困るようなヤバイ記憶は元々持っていなかったのかもしれません...


ちょっと気になったコト:

 ★艦長の愛読書は罪と罰

 ★雪の交代要員・西条未来(さいじょう みき)人気上昇中!

他にもいろいろあったよーな気がするけど、暑くて忘れました...(^_^;)


次回放送は18日。
いよいよ七色星団の戦いの本番です。



13594 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月11日 (日) 11時54分

今日も暑いですねー。
現在室温は33.5度です。外はとっくに35度越えてます。

昨日のコミケ会場の救護室はすごかったみたいですよ。
なんでも意識がある人は入れてもらえなかったとか...( ̄Д ̄;;)


昨夜、書き込みされなかった皆様、ご無事でしょうか。
yumikaさんとOHYABUさんのところはエアコンを使用されていると思うんですが、たしか礼院坊邸にもエアコンがなかったはず。
七色邸はいかがでしょうか。



13595 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月11日 (日) 18時49分

現在の室温32.5度。
昨夜は深夜12時過ぎまで34度あったのと比べると夢のよう〜〜(*^o^*)
(それでも平年と比べると異常に暑いんだけどね)

ヤマト第七章の予習に旧作を見返したいし、なにより買ったままになっている「遊星仮面」も見たいんだけど、暑くて頭がまわらなくて延期になってます。
この先は気温が「平年並みの暑い日」程度に下がるらしいので、明日は見られるかな。


これから晩ご飯の支度します。
といってもサラダと買い置きのお総菜。暑いので煮炊きはしません。

明日は火を使えるかな?
そろそろ熱いスープが欲しいぞ!



13596 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月11日 (日) 23時33分

暑いですねー。

ただいま礼院坊邸のパソコンルームの室温は33℃。立ち入り警戒区域ですがパソコンを打っています。
昼間の午後3時頃は38℃。立ち入り禁止区域でした。


現在、鉢植えのドリアンの木が危機的状況に陥ってます。7月以降、若葉の生育が急に止まってしまいました。
同時に落葉は早まりました。今日で残っていた葉が全て落ちてしまい、丸坊主になってしまいました。

鉢を置いてある部屋はパソコンルームほど暑くはならないのですが、それでも今年の暑さは堪えたのかな。
それとも気候風土が合わなかったのか・・・。

根と幹はまだ枯れていないようなので、家では一番涼しくて風通しの良い風呂場の窓際に移しました。

幹の、葉がついていた部分に小さな芽のようなものが見えます。
それが新芽になってくれることを祈るばかりです。


>明日は火を使えるかな?

こう暑いと料理が億劫になりますね。

バテ気味なので今夜は鶏肉と夏野菜を汗だくになりながら炒めて食べました。
スタミナつけて乗り切りましょう!



13598 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月12日 (月) 20時18分

>(10日の)「鉄人28号ガオ」もおもしろかったー!!(*^▽^*)

モンスターはお決まりのヤツでしたけど子供がいましたね。
でかいのと小さいのを上手に使い分ければかなり大きな仕事ができそうです。

どんな人たちがあれを作って操ってるのかまだ姿見えませんが・・・

街中で店舗や郵便局の強盗なんてセコいことやってないで、世界征服でも目指してみたら?(^_^ )


>正太郎くんの髪の毛をひっぱって「操縦」しているベビーと、自分が操縦されて初めて鉄人の気持ちが解ったと言う正太郎くんがよかったです

正太郎君が想像した、フテくされて舌を鳴らしながら命令を聞く鉄人が愉快でした。(^▽^)
鉄人の「気持ち」がわかった正太郎君はきっといいパイロットになるでしょう。

正太郎君をガンダムの主人公にしてみたいなあ。あそこはモビルスーツを単なる兵器としてしか扱ってないから・・・
彼ならガンダムの「気持ち」を理解して、いいドラマを見せてくれそうな気がします。



13599 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月12日 (月) 20時21分

>先週のギャロンも小型パーツに分かれることを今川監督版で確認しました。
>ただし乗組員の搭乗箇所が分裂時にどんな風になっていたのかは不明。

おお、本家のギャロンも合体式だったんですね!
ありがとうございます。

もし分離した際にそれぞれのパーツが独立して動くのでしたら、やはりパーツごとにパイロットが乗っているのではないでしょうか。

>「ガオ版」も原作や過去作品をよく調べて作られているようですね。

>やっぱここ、何かあった?
>スポンサーがあらたについたか、放送局のてこ入れか??

オールドファンの視聴者が予想外に多かったのではないでしょうかね。
で、「マンネリすぎ〜!!」という声がオールドファンから多数寄せられ、作り手さんたちも発奮したとか?

この前までは鉄人を初めて見る子供だけを対象に作っているように思えました。



13600 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月12日 (月) 20時43分

礼院坊さん、どもーー!!
今日も暑いですねえ。でも昨日、一昨日よりはマシかな?


>昼間の午後3時頃は38℃。

うわーーー。パソコンは無事ですか...って、書き込みしているんですから壊れてはいないですね。
38度でパソコン、マトモに動きますか?

私のところは鉄筋コンクリートのせいか、外が36度になっていても家の中は34度程度です。
でも熱がこもってしまうようで夜中になっても室温があまり下がりません。結果、外の方が涼しくなります。

今現在の室温は31.5度。夜中には30度を切るかもしれません。
明日はもう少し気温が下がると聞いてますので涼しくなることを期待してます。


ドリアン、心配ですね。
暑さに強いはずなのに...「日本的な暑さ」には弱かったんでしょうか。

冬の間、礼院坊さんが熱心に面倒見て、やっと無事に春を迎えたドリアン。
今後は気温が下がって持ち直してくれることを祈っています。



13601 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月12日 (月) 21時04分

>「鉄人28号ガオ」
>フテくされて舌を鳴らしながら命令を聞く鉄人が愉快でした。(^▽^)

そーそー、あれ、よかった。二人とも可愛いかったです。


>正太郎君をガンダムの主人公にしてみたいなあ。あそこはモビルスーツを単なる兵器としてしか扱ってないから・・・

無敵のガンダムになりそうですね。(^_^;)


>オールドファンの視聴者が予想外に多かったのではないでしょうかね。
>で、「マンネリすぎ〜!!」

小さな子供でも同じ怪物、同じアクションじゃあきれると思いますよ。
そもそもあの時間帯って、どんな層をターゲットにしているのか、ずっと謎なんですよね...



13602 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月12日 (月) 21時28分

今日は朝から上野の科博で一日遊んでました。
そう、例の「イカ祭り」こと「深海」展です。

月曜日とはいえ、さすがお盆休み。混む〜混む〜〜
9時半に到着したのに会場に入れたのは10時半。
ダイオウイカにたどり着いたのが11時半。
「深海」会場を出たのは12時半でした。

昼食を取り、常設展を見て回って、4時過ぎに切り上げて帰ってきました。
さすが科博、一日じゃ見切れないです。ヘロヘロです〜〜。


外は暑かったけど中は涼しかったです。
場所によっては冷房が弱いところもあったけど、エアコン無しの生活している私には充分涼しい!
科学好きなら納涼がてら行くと良いかもしれません。(できれば平日に)

後で簡単なレポ上げますね。


「はやぶさ」が持ち帰ったイトカワの砂(本物)も見てきました。
モニタ見学の場合は待ち時間無し、顕微鏡見学の場合は30分待ちでした。

イトカワの砂(カンラン石)はカットされたダイヤモンドのようにキラキラ光っていてキレイでした。



13603 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月12日 (月) 22時17分

三日目にして、やっと夏休みらしくなってきました。
土日と「苦行」だったもんなあ...

納涼できるのを予測していながら、なぜ土日に科博に行かなかったかというと、それもまた暑さのため。
疲れて帰っても家が暑いと身体が休まらないと考えたからです。
そのため気温が下がるのを待っていました。

狙いは的中!現在の室温は30度です。
さっき通り雨のようなのがザーーーっと来たので涼しくなりました。
この先、さらに下がりそうです。


ただ残念なのは今夜がペルセウス座流星群のピークなこと。
こちらでは見られそうにありません。
ま、これで心おきなく熟睡できますけどね。(^_^;)



13604 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月13日 (火) 00時11分

>38度でパソコン、マトモに動きますか?

いやー、さすがに38℃で起動させたことはないです。
操作する人間のほうがオーバーヒートするかもしれないので。(^_^;)

窓を開けて外の風を入れ、室内の気温を下げてからスイッチを入れてます。

うちのほうは空き巣が非常に多くて、出かけるときは戸締りを厳重にしないと危ないんですよね。
本当は風通しを良くして出かけたいんですけど。

ドリアンが弱ったのも風に当ててやらなかったからではないかと反省してます。
植物には水だけでなく適度な風も必要だったことを忘れてました。

ドリアンへのご声援に感謝いたします。


科博のイカ祭り、お疲れ様でした。
夏休みなので子供たちがたくさん来てたのでは。

私はもう少し涼しくなってから予定してます。

イトカワの砂もぜひ見たいしなあ。



13606 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月13日 (火) 16時30分

人間にもパソコンにもドリアンにも過酷な環境なんですね。
ドリアン、今の時期だけでも外に置いてはいかがでしょうか。
盗んでいく人もいないと思うし...( ̄〜 ̄;)



科博はホントに子供が多かったです。
自由研究に使うのか、メモとりながら見ている子も多くて、それでなかなか進まないというのもあったんです。
こっちも子供の邪魔したくないし...で、落ち着いて見られなかったりします。

毎年、夏休みの後半になると、そこらの雑草ひっこぬいて乾涸らびさせた「押し花モドキ」をこしらえ、見づらい画像を添えて「種類と特徴を教えて下さい」なんて質問を知恵袋に載せるのが恒例行事になってます。
子供がイヤイヤやっているのか、親がイヤイヤ付き合わされているのかはわかりませんが。

でも逆にこうして何かを知ろうと自主的に動いている子もいるわけです。
ならば貴重な標本の前は子供たちのために開けておきたい。
主催者としても、夏休みを選んで開催ってことは、子供の自由研究の材料提供の意味もあるだろうし...。

と、いうことなので、9月過ぎてから平日にもう一度行きたいと思ってます。


イトカワの砂は一回につき制限時間1分です。
平日ならあまり待たずに見られるでしょう。
見学者が誰もいなければ何度でも繰り返して見られると思うので、じっくり見るためにも平日に行きたいです。
(1分間なんてアッという間ですよ〜〜。顕微鏡のピントは合っているけど左右両眼の巾は席に着いてから手動で合わせないといけないのです。モタモタしてるうちに終わっちゃいます)



13607 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月13日 (火) 16時37分

今週のマジンガーZipは傑作選ですね。
来週は「おはよう忍者隊」が復活とのこと。

8月24日に上映開始の実写版ガッチャマンの前座を「おはよう忍者隊」が務めるので、その宣伝らしいです。
「おはよう忍者隊」は新作なのかな。だったら気になる。(実写版には期待してない〜〜〜)




...ま、こっちはどうでもいいけど、


同じく24日のヤマト2199第七章は、第25話の分を一部削って上映すると発表がありました。

うーーーん、恐れていたことがとうとう...(>ω<)

劇場限定版ブルーレイが後日発送と聞いた次点で製作が苦しいというのは予想していたけど、劇場版上映にも間に合わないなんて...
25話放送は9月22日予定だからTVの方は完全版になるらしいです。

やはりテレビ放送は早すぎたんでしょうねえ。




なぜ26話でなくて25話が危ないのかというと、CG多用のせいじゃないかっていうウワサがあります。
25話は、おそらくデスラー復讐戦の回になるはず。
ストーリーに支障は無いって話ですが、戦闘シーンが削られるのは痛いです。


ま、それでも行きますけどね。


ちなみに「未完成上映してこそヤマトだっ!」という声もあったりします...(^_^;)



13608 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月13日 (火) 22時49分

>宇宙戦艦ヤマト2199
  第19話「彼らは来た」

旧作でも名場面だった七色星団の決戦。いよいよですね。

>岬百合亜の肉体を完全に乗っ取ったユリーシャ

>波動システムは推進装置であって破壊装置ではないと、波動砲を作ったことを非難するユリーシャ
>彼女に対し、沖田艦長は「地球人をよく見て判断して欲しい」と伝えるのでした

冥王星で南部は冥王星ごとガミラスの基地を葬ってしまおうと主張しましたが、沖田艦長は通常兵器で基地のみを攻略する道を選択しました。
あの判断にはあらためて敬意を表したいです。

南部みたいなのが艦長だったら波動砲ぶっぱなし放題で敵は殺しまくり。破壊した星は数知れず・・・(^∇^;)
イスカンダルへは早く着いたかもしれませんが、スターシアには嫌われてコスモリバースはもらえなかったかもしれませんね。



13609 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月13日 (火) 22時50分

>ザルツ人第442特務小隊のモデルは、先の大戦の日系人部隊。
>ドメルの部下たちが突然軍歌?を歌いだしたシーンは、映画「バルジ大作戦」のパロディのようです。

なるほど、そうでしたか・・・。

映画は見てませんが、第二次大戦時の米軍の日系人部隊の話は聞いたことがあります。
帰化するとはそういうことなんだなあと胸に深く突き刺さるお話でした。

何年か前オリンピック出場が目当てで外国籍取得した有名人がいたけど、あの人はそういう覚悟あってやってるんだろうかとふと思いました。

>ドメルは実力主義で出身地は問わない主義らしい。

戦に勝つためにはそうでなくっちゃね。ゲールやゼーリックみたいに人種にこだわって実力ある者を排除してたら群は弱体化します。
デスラーもこういう人材をもっと大切にすればいいと思うんだけど・・・彼自身が人種差別主義者だからそれは無理か。

ドメルをプロスポーツチームの監督にしてみたいものだなあ。

>フラーケンは、そんなドメルの言うことは聞くけれど、もしこれがギムレーだったら、何かと理由つけてサボりそうな気がします

婦女子の誘拐は性に合わんとかなんとか?


>岬ちゃんの星名くんへの恋心が理解できないユリーシャは、その言動からすると思春期以前の精神年齢なのでは??

イスカンダルがもし旧作同様の星だったら、ユリーシャは生まれてこのかた生の若い男なんて見たことないはずですよね。
「恋心」なんて理解できなくて当然かもしれません。



13618 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月15日 (木) 12時33分

>南部みたいなのが艦長だったら波動砲ぶっぱなし放題で敵は殺しまくり。破壊した星は数知れず・・・(^∇^;)
>イスカンダルへは早く着いたかもしれませんが、スターシアには嫌われてコスモリバースはもらえなかったかもしれませんね。

旧作の南部はもっと大人しかったですよね。
雪に対して特に何とも思っていなかったようだし...

今回の改変で、かなり得したキャラの一人でしょう。
(反面、相原がまったく目立たなくなっちゃいましたね...)



13619 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月15日 (木) 13時06分

>イスカンダルがもし旧作同様の星だったら

第25話は縮小版の第七章封切りまで、あと9日!!
もうじき全ての謎が解き明かされます、たぶん。


第七章封切りにあわせて販売されるグッズの一部が発表になってますが、クリアファイルに守兄や新見さんが大きく載っているのがありました。
すると、旧作のような兄弟再会シーンがあるのかもしれません。
...どーなる?新見さんは....( ̄〜 ̄;)


ヤマトガールズ(+α)と若手イケメン諸氏の水着ポストカードもあり!!
...ということは、イスカンダルでみんなで海水浴??
(削られるのが、このシーンだったりして...)

マザータウンの遠景が、とても綺麗です。



13620 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月15日 (木) 14時09分

「マンガのちから」に松本零士先生がイラストを寄せられていましたね。

999と、涙するエメラルダスと...
ヤマトを描かなかったのはわかるけど、もうじき映画版のハーロックが始まるのだから、そっちを描いた方がよかったのでは?と思っちゃいました。
淵野辺駅(相模原)の999巨大看板といい、松本先生は999をよっぽど押しているみたいですね。

12月にはプラネタリウム版999(新作)が始まります。
製作がプラネ版はやぶさ(HAYABUSA BACK TO THE EARTH)の監督なので、アニメファン、宇宙ファンの双方から注目されてます。
当然、見に行きます。


で、映画版のハーロック、どうしよう...



13637 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月16日 (金) 09時20分

今日からお仕事です。
灼熱地獄から解放されて、ちょっとホッとしたかも...(^_^;)

夏休みはトータルで6日あったけど、最初の土日は休みじゃなくて「苦行」でした。
動くと体力を消耗するのでじっとしていました。
夜間の温度34度なんて、寝られたとしても身体が休まらないです。
それでも40度超えの地方で炎天下で仕事している人のことを思えばまだマシなんですけどね〜。


次の目標は9月の三連休だ!!(^▽^)



13638 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月16日 (金) 09時31分

遅くなっちゃったけど、粗筋解説いきまーーす!!

************************

〜宇宙兄弟 第69話〜
「日々人に並ぶ」

粗筋:

ムッタは順調に訓練をこなしていました。
船外服でプールに潜水しての訓練も行います。
パートナーとなったのがセリカさん。
思わず「水着だったらいいのに」となるムッタでした。

ムッタはヤン爺の誕生日にポルコ・ロッソ風の丸眼鏡をプレゼントします。

そしてヤン爺の引退の時が来ました。
彼の頼みで離陸から着陸までムッタが任されます。
上機嫌のヤン爺を乗せ、天空高く駆け上がるマックス号。

引退のセレモニーはバケツの水のぶっかけ。
一番手のご指名を受けたムッタは万感の思いを込めて、彼の顔面に水をぶっ掛けるのでした。


ムッタたちはアスキャンとしての訓練を終え、正式に宇宙飛行士として認定されます。
これで「ヒビトの兄ではなく、宇宙飛行士・南波六太として胸を張れる」と喜ぶムッタ。
喜びすぎて写真撮影はニヤケっぱなし。
JAXAに届けられた写真を見て、んんんーーとなった理事長ら一同でしたが、彼の写真は無事、弟ヒビトの隣に飾られることになりました。

そして宇宙飛行士になったムッタはNASAのバトラー室長に呼ばれます。
彼は多くの人からの推薦状を示し、バックアップクルーの空きがあることを伝えるのでした。



13639 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月16日 (金) 09時35分

感想&ツッコミ:

...って、予告編でネタバレしていいんかいっ!?(≧∇≦)

推薦状の送り主はアヅマさんや紫さん、オリオン管制室にいた技術者たちかな。
引退したベテランパイロットというのはヤン爺でしょうねえ。

これを受けるにしろ断るにしろ、すごい出世だなあ。
さすが主人公!!


ヒビット、国民的人気アニメになるとは、とうてい思えません〜〜
ノリが日本のアニメじゃなくて昔のアメリカアニメみたい。(^_^;)

ちなみにゴリラの声はムッタの平田さんが担当らしい。
ヒビトがウサギでバディがゴリラ。
フレディやダミアンはどんな動物になるのかなー?


その他、ちょっと気になったコト:

 ★ターミネーターや紅の豚、ファーストガンダムも「宇宙兄弟」の世界では人気らしい。
 (ヤマトは? ねえヤマトは〜〜??)

 ★どんどん写真が増えてくムッタのデスク 。

 ★CM用の新映像のSoftBankのCM。

 ★月面基地でもイタズラに精を出すニンジャ、紫三世。


はやくも明日は放送日です!!




965 ▲ 科博行ってきました!!

13622 名前:管理人・うる妻 2013年08月15日 (木) 19時03分

遅くなりましたが、上野の国立科学博物館(略称「科博」)レポです。

まずは話題の「深海」展から。
(別名「イカ祭り??」)

中は深海とは何というテーマから入り、深海探査船の実物大模型、深海生物の標本、生態、シアター(NHKの映像の編集)までが第一会場。
第2会場はオマケ的なもので、食卓の深海生物、グッズショップと続きます。

画像は有人潜水調査船「しんかい」の実物大模型です。
他の深海探査機も何点か展示されてました。





13623 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月15日 (木) 19時04分

この汚いカタマリはチョウチンアンコウのホルマリン漬け標本です。

標本の多くはこのようなホルマリン漬けです。
普通目にするような魚と違い深海魚は元々がヤワなのか、生前の姿をとどめないまでにブヨブヨになったものも多かったです。

それでも今回目にするモノは貴重な物が多いです。
こちらも興味ある分野なのでこの手の展示物は気を付けて見てますが、初見のものが大半でした。

深海魚にくっついていた極小の寄生虫の展示もありましたよ。
誰が見て喜ぶんだ〜あれは...

ダイオウイカはさらに奥になります。






13624 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月15日 (木) 19時07分

ダイオウイカです。デカいです。ちょっとブレてます。

シワシワのヘロヘロで生前のメタリックな生き物の面影はありません。
「ガルガンティア」のクーゲルの船団が柱にくくりつけていた干物のイカにソックリです。
お向かいには宿敵・マッコウクジラの模型が睨んでました。


ちなみにNHKで放送されたピカピカのイカ動画は第1会場出口近くの映像シアター(大画面)で見られます。
このコーナーもたいそうな人気でした。






13625 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月15日 (木) 19時09分

もう一人の人気者の「大王」も発見!
ダイオウグソクムシさんです。

20センチくらいの巨大な深海ダンゴムシって感じ。
彼のような固い骨格を持った生き物の標本は結構キレイだったんですけどね。






13626 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月15日 (木) 19時10分

グッズショップです。そこらじゅう、もうイカだらけです。

後ろの棚の上には6メートルの巨大イカぬいぐるみが乗っかってました。
お値段はなんと20まんえん!!(誰が買うんだ??)


しかしホント、イカは人気者だなあ。
タコじゃダメなのかなあ。

「イカ娘」がいるんだから「タコ娘」がいてもいいはず。
ヒディアーズがタコじゃダメなのかなあ...






13627 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月15日 (木) 19時12分

ユメナマコのぬいぐるみ!!






13628 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月15日 (木) 20時58分

「深海」の会場を出て常設展を見てまわります。
深海会場のある地球館(以前「空と宇宙展」をやったあの場所)のレストランが満杯だったので、隣の日本館から攻めることにします。

食事を終えた後、石造りの階段を上がります。
日本館は旧館なんですね。建物それ自体も見学価値ありそうです。
ステンドグラスも綺麗でした。






13629 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月15日 (木) 21時02分

フタバスズキリュウが出迎えてくれました。

動植物標本他、鉱物標本やら昔の地震計やら、はたまた江戸時代のミイラなどなど盛りだくさんでした。






13632 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月15日 (木) 21時23分

「深海」の会場があった「地球館」に戻り、第2の目的であるイトカワの砂の見学を果たしました。

かつて「空と宇宙展」で「はやぶさ」カプセル展示されていたふたつ上の階でイトカワの砂が展示されていました。

カプセルの中身を見たいとずーっと思っていました。
念願かなってよかったです。


画像は東映版「はやぶさ」(ナベケンのやつね)で製作され、その後ここに寄贈された実物大模型。
これの向こうに顕微鏡があります。(一人1分)

下のモニタに映っているのはイトカワ。
顕微鏡で見学中のサンプルは、ここにも投影されて他の人も見ることが出来ます。(待ち時間も制限時間もナシ〜)






13633 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月15日 (木) 21時30分

肝心のイトカワの砂の写真は何度写してもイマイチなので画像はパスさせてください。
ご興味のある方は、ぜひご自分の目で!
透明でとても美しいカンラン石の結晶でした。


「地球館」の生物関連の展示物を大急ぎで見て回ります。

ここにもダイオウイカ発見。
下の「深海」で展示されていたものと大きさはそれほど変わらないと思うのだけど。
下はニシキヘビの骨格。






13634 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月15日 (木) 21時34分

常設展の見学はかなり駆け足だったけど、それでも切り上げたのが4時過ぎになってました。

お盆休みということもあってどこも混んでいて、到着から退出までの7時間のうち2時間が待ち時間で消えた勘定になります。
(「深海」会場に入るまでに1時間、食事の席待ちで30分、イトカワ砂見学で順番待ち30分)

でも展示物の内容には満足でした。


最後に「おおすみ」を打ち上げたラムダロケット発射台とシロナガスクジラに挨拶して博物館を後にしました。



13661 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月18日 (日) 21時56分

イカ祭り楽しまれてきたみたいですね、お疲れ様でした!(^▽^)


「しんかい」の実物大模型、すごいですね。これが見られるのですか!
コクピットの中、ボストークやジェミニの宇宙船とどちらが狭いかな?ぜひ見に行きたいです。


>この汚いカタマリはチョウチンアンコウのホルマリン漬け標本です。

言われなきゃタンタンボウのミイラかと思ったでしょう。本当に原形をとどめてませんね。
チョウチン仕様の触手とデカい口が辛うじてアンコウだと認識させてくれますね。



13662 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月18日 (日) 21時57分

>ダイオウイカ

でましたねー、今回の目玉商品!噂に聞きしヒディアーズ!

でもNHKで見たメタリックボディーも、ホルマリン漬けになるとこんなに「不味そう」になっちゃうんですね。

>お向かいには宿敵・マッコウクジラの模型が睨んでました。

マッコウ君もこれでは食欲湧かないだろうなあ。模型でいいからメタリックな原寸大ダイオウイカを見てみたいものです。
素材は蝋がいいかな?料亭のショーケースに陳列する美味しそうなイカ刺しの模型作る要領で。(^ー^)



13663 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月18日 (日) 21時58分

>ダイオウグソクムシさんです。

うわー!!(゜ o ゜;)

>20センチくらいの巨大な深海ダンゴムシって感じ。

私はエイリアンの幼生を連想してしまいましたよ!
瓶から出したら顔に飛びかかってきそうです!



13664 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月18日 (日) 21時59分

>グッズショップ

スゴイですねー、こんなにイカばかり並べて・・・(^_^;)

>「イカ娘」がいるんだから「タコ娘」がいてもいいはず

タコ親父ならいくらでもいるんですが・・・( ̄〜 ̄)



>ユメナマコのぬいぐるみ!!

目玉親父にエリマキをつけてピンクで塗り潰したみたいですね!

挿絵でしか見たことないんですが、彼が泳ぐ姿はさぞかし幻想的なんだろうなあ。



13665 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月18日 (日) 22時03分

>6メートルの巨大イカぬいぐるみ
>お値段はなんと20まんえん!!(誰が買うんだ??)

6メートルでは抱き枕にするには大きすぎますねえ。
やはり大勢の子供が遊ぶ場所かなあ。

遊園地とか・・・
デパートなどのキッズルームとか・・・
お金持ち家庭の子供が通う幼稚園とか・・・



13668 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月19日 (月) 10時13分

礼院坊さん、どもーー!!

標本はホルマリン漬けが大半でしたが、剥製の魚も多数ありました。
あと、あちこちにモニタがたくさんあって、2、3分の短い深海生物映像が見られるようになっています。
ユメナマコのホルマリン漬けは「何?これ」ですが、生きて泳いでいる姿は優雅でした。

ダイオウイカはヨレヨレの実物の上に実物大(6m)の模型が浮かんでいました。
けど正直言って、この手前の部屋の標本の山でお腹いっぱいになってしまって、あんまり感動できなかったんですよ。
ネット上にヨレヨレ画像がたくさん上がっていて見慣れてしまっていたというのもあるんですが。

原寸大のメタリックなダイオウイカは映像シアターで見られます。



13669 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月19日 (月) 10時25分

ダイオウグソクムシ標本は、普通だったら背中を向けて展示されると思うんです。
それを見学者の方に顔を向けた形に展示してあるのがミソですね。

エイリアンでしたら「ワラスボ」が近いでしょう。
科博にあるかどうかはわかりませんが、ネット上に画像がたくさんありますので検索してみると面白いと思います。
(検索ワードは「ワラスボ」「エイリアン」)



13670 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月19日 (月) 10時50分

「侵略!イカ娘」にタコ娘らしき人物が登場したことがあるそうです。
(レギュラーではない)

6メートルのイカぬいぐるみは置くスペースも必要ですね。
当分は人寄せの展示用で、終わったらどこかに寄贈されるとかじゃないかなあ...( ̄〜 ̄;)




966 ▲ 最近見たアニメと来週見るアニメ:8月17日〜

13643 名前:ですらー 2013年08月17日 (土) 09時17分

テロンの諸君、おはよう。
ヤマト2199第七章の冒頭10分が公開されたところだ。
見てくれたまえ。

http://www.b-ch.com/contents/feat_yamato2199/


13644 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月17日 (土) 09時25分

上の「ですらー」はワタシです。(^_^;)

いや〜〜、朝になってPVが公開されているのを知って、思わずやってしまいました!!(≧∇≦)ぎゃー

凄いクオリティですね。楽しみです。
(これ以降がヤシガニだったら、泣く〜〜〜)



製作を担当されてる方々は、いまごろヒス副総統並みに目を血走らせているかもですね。
とても楽しみにしているので、何とか頑張っていただきたいです。



13645 名前:OHYABU 投稿日:2013年08月17日 (土) 10時36分

またもや関係なく乱入です。


うる妻さん、ロビン情報です!  しかもA級の!

まずはこちらをご覧ください。これだけでは何のこっちゃらわかりませんが。

http://ch.nicovideo.jp/metabou/blomaga/ar316314


ここに書かれてある動画をご覧いただくには、ニコニコ動画へのログインが必要です。
(ログインは簡単です。)
ログインできれば、以下の動画が見れます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21587050


いや〜、チョ〜笑えます。
ファンサイトの宣伝も、いたるところで(動画内でも)してくださってますよ。



13646 名前:OHYABU 投稿日:2013年08月17日 (土) 10時56分

遊星仮面がDVD化されたことも奮起の一因だったのでは?


「なんで同時期放映で、なんでもっとはるかに人気があって、なんでいまだにはるかに人気があるロビンがDVDされないんじゃ〜!!!」

ってことで、ファンの方々が至ることろで、ガンガン立ち上がられるかもしれません。



13647 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月17日 (土) 19時39分

OHYABUさん

見ました〜〜〜〜!!!!(ぐはははは〜〜)
なんか妙に再現度高い〜〜〜!!

しかしなんでガミラスなんじゃい!!!


あ、ペガサスのデザインは藤子F先生ね。
でもサイトがお役に立ったようでよかったです。(^-^)



13648 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月17日 (土) 19時59分

画面のコメントにあった「おっさんホイホイどころか、じーさんホイホイ」ってヒドイ〜〜〜!!!(≧∇≦)

ロビンファンの主力はオッサンとオバサンでっせ!
50代が一番多くて60代は少ないと思います。


こういった動画を作るのは若い人かと思ってましたが、中年の方もおられるんですね。
私もヘタばっていられないなあ...

OHYABUさん、ありがとうございました。 m(_ _)m



13649 名前:OHYABU 投稿日:2013年08月17日 (土) 21時38分

よろこんでいただけて、こちらもうれしいですわぁ。


ついでに……ここでもロビンファンサイトがさりげに紹介されてますよ。
メインは遊星仮面なんですけどね。

http://under-the-mask.seesaa.net/article/371367169.html



13650 名前:メタ坊 投稿日:2013年08月18日 (日) 06時32分

  ニコニコ動画に「レインボー戦隊らぶ」という動画を投稿した者です。
ブログ、ツイッターで紹介いただきありがとうございます。
 ツイッターはやっておりませんので、こちらに書き込みさせていただきます。
 物心つく頃に見ていた、テレビ黎明期の白黒アニメは、原作者が手塚、
石森、横山など有名漫画家のものはまだしも、ロビンのようなテレビ局主導で
企画したものは本当に見る機会がなく風化してしまうな、という危惧を持って
います。誰もしらないままではどんどん埋もれるままだな、と思い今回の
ような動画をいくつか作っております。お目にとまったようで幸いです。
 過去に「宇宙少年ソラン」や「サイボーグ009」も作っておりますので
ニコニコ動画のリンクをたどって見ていたただければと思います。
 でも投稿すると「知らねー」とか「じいさん」とか「還暦」とかコメントや
タグがつきますwコメントで年齢申告する方が多いのも私の動画の特徴です。

 資料調べの時に「ロビン」及び「遊星仮面」ファンサイトを発見し、
いろいろ参考にさせていただきました。ペガサスのデザインは藤子F氏
でしたか。漫画復刻版などの解説でも一部のキャラは最終的にどなたが
デザインされたのか記憶が明確でないような記述があったので、
 鈴木伸一氏ご本人がインタビューで言っているなら情報源としては明確だろう、
とロマンアルバムの記事を出展としましたが、違うのですね。ブロマガの方
訂正しておきます。
 ファンサイトやツイッター、このブログなどまだ一部しか読めておりませんが、
今後はちょこちょこ寄せていただければと思います。
 遊星仮面のBOXは 作品を作り始めた時には知らなかったのですが、
予約して入手済みです。まだ封も切っていませんけど。箱の絵を見て
桑田次郎の絵とよく似ているな、とは思いましたがツイッターの方で
その辺の事情を教えていただき参考になりました。
 時間とアイデアがうまく一致すれば、今後遊星仮面や宇宙パトロールホッパ、
遊星少年パピイなども作って行きたいと思っています。
 突然の書き込み失礼いたしました。



13651 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月18日 (日) 12時10分

メタ坊さん

当掲示板の管理人&「レインボー戦隊ロビンファンサイト」の現・管理人の「うる妻」です。
楽しい動画を拝見させていただき、ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いいたします。


モノクロアニメでもマンガの原作アリの作品は、その後のリメイクも盛んですが(アトム、鉄人、009、エイトマンも?)、アニメ企画の作品の場合は人気があってもそれっきりになっていますね。
しかもなかなかDVD化もされない。
かつて見ていた人が居なくなってしまったら、そんな作品が存在したこと自体が忘れられてしまう...その危惧感は強くあります。
それに抵抗する意味も含めて、ここにこうして古アニメも語れるアニメ掲示板を作ってしまいました。


ペガサスのデザインは藤本先生(藤子F)で間違いありません。
ロマンアルバムの55ページでも藤本先生ご自身が“ペガサスとレーダーは自分が受け持った”と答えられています。

ロビン、リリ、教授が石ノ森先生、ウルフとベンケイは安孫子先生(藤子A)。
すごい組み合わせですよね。
今リメイクするとしたら、これらの有名な先生方のデザインを生かした方向で行うのではないかと妄想しています。


ニコニコで「宇宙少年ソラン」や「サイボーグ009」の動画も探してみようと思います。
遊星仮面、ホッパ、パビイの動画が作られたら楽しいですね!

またこちらに遊びに来てください。
お待ちしてます。



13652 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月18日 (日) 12時36分

OHYABUさん、どもーー!!

ご紹介のサイト、拝見しました。
この文章を書いたのは最初の管理人の方ですね。
でも私も同じ感想を持っています。

DVDの遊星仮面はこれから見ます。
(機械をひとつ起動するごとに室温が1度上がるし、なにより脳味噌が溶解しかかっているもので...)



13653 名前:OHYABU 投稿日:2013年08月18日 (日) 15時55分

メタ坊さん。

こちらのページですね。
http://www.nicovideo.jp/user/17195058/video

サイボーグ009やソランだけでなく、シルバー仮面までありますね。
ほんのちらっと見ました……ソランかわいい!
チャッピー、ありゃなんですか、めっちゃかわいいじゃありませんか!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19989542




……って、あらためてですが、「遊星仮面」ファンサイト管理人のOHYABUです。
超マイペースで書きなぐっているツイッターを見ていただきまして、ありがとうございます。
遊星仮面のDVDも買っていただき、本当にありがとうございます。


ロビンパロ動画、最初見たとき、まさに茶吹きました。
こういう感性大好き!おもしろい。 でもそれだけじゃない。
古い作品をいじくった動画の場合、映像に関しては単に”貼り付けた”ようなものが多いなかで、この作品は違う。
最新の工夫と、なにより作品への真摯でストレートな愛が感じられたのです。

そして細かい。
ミク・ロビンの戦闘中の視線の動きや、ソラ・ソランの目ぢから。
Lily・リリのリアクションも。




遊星仮面がDVD化できたのは、版権が簡単だからということもあります。
その点では複雑なロビンが、そうした理由だけでDVD化されないというのでは、あまりにも理不尽です。
ソランも……DVD化はされましたが一度っきりで、中古を手に入れようにもあまりにも高額。
適切なナビゲートがあればもっとニーズが広がるはずなのに、もっと安い値段でのDVD化に踏み切れるはずなのにと、歯がゆい思いでいます。



DVDされるべきでされてない作品は、まだまだありますよね。
そのことを知ってもらい、たとえ見たことなくとも興味を抱く人をも増やすためにはこうした動画も有効だと、私も感じています。

遊星仮面の動画も、つくってくださるとうれしい。ってか、ぜひつくっていただきたいです。
全くいじられない、パロディされない、無反応 ってことの方が、作品を愛する者としては辛い。遊星仮面はいまだにそんな状態ですから。
版権元も、もともと知名度が低い作品だけに、パロられてくれたほうが知名度に結びつき、しいては自分とこの利益につながるとご理解いただければ嬉しいんですけどね。



13654 名前:OHYABU 投稿日:2013年08月18日 (日) 16時25分

>この文章を書いたのは最初の管理人の方ですね。


ほ、ホンマでっか!

世間は狭いんですね〜。




うる妻さん。

ムリをなさらないでくださいね。
私の家では「電気代より体壊した方がカネかかるやん」として、クーラー容赦なくかけてます。

今回珍しく3連休とって、今日も休みなのですが、やること多すぎて遊星仮面DVDまだ全然見れてません。
本家がこれではマズイんですけどね…。



13655 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2013年08月18日 (日) 17時43分

お暑うございます。
茹でハチ一丁出来あがり…
いやー、何にもする気になりません。

小ネタを仕入れましたのでお知らせに伺いました。
ガッチャマン実写版の前座として、何と「おはよう忍者隊」劇場版が
上映されるそうです。
実写版は派手なアクションとVFXで悪くなさそうですが、本編前に
ユルアニメって。
でも慣れてしまった今では結構良いかも。
ではまた。



13659 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月18日 (日) 21時28分

OHYABUさん、どもーーー!!
ご心配おかけしてスミマセン。m(_ _)m


私の家、ホントにエアコンが無いんですよ〜〜。
元々が寒がりなので、家の中では夏はずーっと扇風機で暮らしてきました。

けど、それは去年までの「普通の夏」だからできたこと。
今年みたいな異常な夏では対処できませんでした。
来年も今年のような夏が予測されるなら、4月になる前にエアコン購入しようと思っています。


一時期よりはマシになったとはいえ、夜中になってやっと30度まで下がるという日々が続いてます。
暑さで体力消耗して、秋口になったとたんに病気になるのでは...と、マジで心配しているところです。



13660 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月18日 (日) 21時41分

ハチさん、どもーーー!!!

ホント、暑いですね。
それでも私、「室温が30度になったから涼しいな」と感じられるまでに進化しました。


>ガッチャマン実写版の前座として、何と「おはよう忍者隊」劇場版が上映されるそうです。

「マジンガーZip」でも最後に宣伝していました。
劇場版「おは忍」は、どうやら新作らしいです。

ちなみに明日から1週間は「マジンガー」はお休みで「おは忍」が復活するとか。


でも実写映画はシリアスな内容だろうに、ゆるアニメが前座ってどうなんでしょうね。
ハチさんは見に行かれるんですか??


その325へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2