アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その322



(スレNo.950の続き-2)

13510 名前:七色虹之助 投稿日:2013年08月02日 (金) 05時36分

う〜む、うる妻さんや礼院坊さんの「自分たちが慣れ親しんだ時代のようなアニソン」は少なくなってしまったと言う嘆きには大いに同意いたしますが

「アニソン」は「衰退」しているわけでもないし「過去のもの」にもなっていないと思います。

ただ「時代とともに変わっていった」のだと思います。

コンビニなどに行けば大規模なアニソンフェスを告知するポスターを見かけますし、先日某テレビ局での「歌祭り」番組でもアニソン枠が設けられていたようです。
ただイマドキのアニソンシンガーの方もほとんど知らない方だし、楽曲も普通のJ−POPとなんら替り映えしないものも多いようですけど

それでも例えば「プリキュア」シリーズなどのように児童を対象にした作品の主題歌は「自分たちが慣れ親しんでいた頃のアニソン」らしい「アニソン」のものが多いと思います。

そういう「わかりやすいアニソン」が少なくなってきたのはそういう主題歌をつくりやすい内容の番組が少ないせいではないでしょうか?

自分もイマドキのアニメなんてほとんど見てないのであまりエラそうな事は言えないのですが放映中の番組のタイトルを見て内容の想像がつかないものばかりです。
これでは作品の内容に沿った主題歌でも「わかりやすいアニソン」には聴こえないでしょう。

だからこそ「あのヤマトですら主題歌が自分たちの馴染めないものになってしまった」と言うショックがあまりにも大きいと言うお気持ちもごもっともなんですが



13511 名前:七色虹之助 投稿日:2013年08月02日 (金) 05時49分

お二方のお気持ちは十分に察しつつもやや反論めいた感じになってしまったので書き込もうかどうか少し躊躇しましたが
ご意見にやや違和感を感じた部分があったのも確かなのであえて投稿させていただきました。

まあ「アニソン」の「定義」と言うか「言葉の捉え方」の差の問題なんだと思います。



13513 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月02日 (金) 12時42分

礼院坊さん

>サザエさんも始まった頃と今ではアレンジがかなり違います。

あ、やはりそうでしたか。
初期の頃の放送は見ていたんですが、主題歌のアレンジまでは覚えてませんでした。

でも今放送中のものは(といっても、ここ何年かサッパリ見ていませんが)、ここ10年くらいは変わっていないんじゃないでしょうか。


>「顔」である主題歌を長持ちさせるため工夫を凝らしているのではないでしょうか。

今さら変えられないですからね。
アレンジャーの腕の見せ所なのかもしれません。



13514 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月02日 (金) 12時49分

七色虹之助さん

確かに比較的低年齢向けアニメは、今もちゃんと「アニソン」ですね。
中高生以上向けの作品の多くはタイアップソングになっている感じですが、今の若い人は疑問にも思わないでしょう。
(よほどイメージの合わないものは除いて)

私が「アニソンが無くなってしまう」と嘆くのは、まあ、歳くって若い人の感覚とズレてきているというのが一番大きいだろうと思います。
タイアップソングが「今のアニソン」なのでしょう。


でもね、私は「懐かしのアニメソング集」なんてレコードやCDをいくつか持っていますが、近年の作品の主題歌を集めた「アニソン集」が出ても買わないだろうってことです。
買うんだったら、その歌手のアルバムなり、アニメと切り離して買うことになると思います。



13517 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月02日 (金) 21時07分

なんか変な文章ですね。スミマセン。
仕事に追いまくられ過ぎて頭が働かないんです。
(仕事中に遊ぶなと言われそうだけど、これ気分転換に最適なんですよ〜〜)

えーと、年寄りは年寄りなりのアニソンの楽しみ方でいいんじゃないか...ということです。



13539 名前:七色虹之助 投稿日:2013年08月05日 (月) 13時08分

ところでヤマト2199の劇場公開版ではまた違うエンディングテーマがついているようですが、どんな感じなのでしょうか?
曲のタイトルを見た限りでは一応、本編とかけはなれたものではなさそうですし、今回のOPのような賛否両論含む評判をあまり聞いたことがありません。

オープニングに比べて本編終了後に流れるエンディングだと比較的風当たりが少ないと言うこともあるのかも知れませんが

そういえば昔のヤマトも劇場版では「さらば」の沢田研二さんをはじめアニソン畑でない方にエンディング(もしくは挿入歌)を歌わせていましたね。
もちろんこの頃はタイアップなどでは無くちゃんと主題歌として作られていました。

ヤマト2199が最初のテレビシリーズだけでは無く「さらば」以降からもちょこちょこ設定を取り入れてるなら例えばエンディングにかっての劇場版主題歌をイマドキ風にアレンジしたものとかやっても楽しかったんじゃないかな?
とか思ったりしました。
またせっかく女性キャラを多く登場させてるのですからその声優さんたちのユニットで「真っ赤なスカーフ」の女性版みたいなのもアリかな?とか
(もちろんバラード調もいいけど曲はポップでも歌詞はよく聴くと切ない・・・とか)



13541 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月05日 (月) 21時04分

ヤマト2199の劇場用のED曲はロマンチックなイメージの綺麗な曲が多いです。
今回の1時間スペシャルのEDの歌みたいなのもありました。
(まあ「無難な歌」ってことかも)


>オープニングに比べて本編終了後に流れるエンディングだと比較的風当たりが少ないと言うこともあるのかも知れませんが

劇場版の主題歌は佐々木功さんのソロバージョン。それに加えて一度だけですが「真赤なスカーフ」がED曲として復活しています。

これで往年のファンは大満足。
そこそこの出来のED曲にまで文句を言う気にはならないってのもあるかもしれません。

...が、おさまらないのはテレビ視聴組!!


私も次回の第七章は劇場版のブルーレイを購入する予定です。
テレビのも全話録画する予定ですが、ソロバージョンの歌をひとつだけでも手元に置きたいので...


>例えばエンディングにかっての劇場版主題歌をイマドキ風にアレンジしたものとかやっても楽しかったんじゃないかな?

せっかくここまで人気が出てきたんですから、DVDやブルーレイかサントラのオマケにでも、そういったものを入れたらおもしろいかもしれませんね。
そういえばTV版「地球へ...」で、サントラ(たぶん)に新録の「カミホー」が入っていて話題になったことがありました。




951 ▲ 最近見たアニメと宇宙:7月27日〜

13472 名前:管理人・うる妻 2013年07月29日 (月) 09時32分

おはようございます。

仕事場にいますが、ぼーっとなってます。
疲れがとれません。

やっぱり遊びすぎかな〜(^_^;)


カリカリ梅、持っていって正解でした。
水分補給だけじゃ身体が持たなかったでしょう。

この先も科博の深海イカ展や美術館のマンガ展が控えています。
中に入ってしまえば涼しいとはいえ、駅を出てから会場に着くまでが要注意。
何とか無事に夏を乗り切りたいです。


13488 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月30日 (火) 13時15分

〜宇宙兄弟 第67話〜
「デニール化」

粗筋:

シャロンとの約束を果たすために、他の誰よりも早く宇宙へ行きたい。
そう考えてジェット機T-38の訓練に励むムッタですが、それでもヤン爺のハードな指導はキツイ!!

なんたってアクロバット飛行しながらクイズに答えないといけないというとんでもなさ!
外の景色を見る余裕もありません。
地上に降りてぐったりしている彼の脇を、アスキャン仲間たちが悠然と通り過ぎていきます。
余裕ありげなその様子を見て、自分は仲間より遅れているのではないかと疑問に思ったり....

でもヤン爺は言います。
ムッタを一流の宇宙飛行士にしてやりたいのだと。

彼はあと一人、宇宙飛行士を送り出したら引退すると決めていました。
「お前がワシの最後の生徒だ」とヤン爺。
ムッタは何故かその時から飛行中の景色が鮮明に見えるようになりました。


近々日本に帰ることになったヒビトは、仲間のダミアンやピコと会っていました。
その席でピコにムッタの様子を聞かれたヒビトは、「最初は大変そうだったけど、今は楽しそうだ」と答えます。

ヒビトも彼の訓練中、クイズ責めに遭っていたのです。
それは彼のクセ...というか、生徒を鍛えるための彼独特の方法らしい。

そして他の教官と飛んで初めて自分がすでに高い操縦技術を持っていることに気が付く...
ムッタもいずれそうなるはずだとヒビトは確信していたのでした。



13489 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月30日 (火) 13時21分

感想:

やはり飛ぶシーンがあると楽しい!
頭の上が地面で尻の下が宇宙って景色は、普通の旅客機では体験できませんね。


ヤン爺のハードな指導は有名みたい。
ムッタは、ひょっとして担当教官を変えられることを知らないのでは?
でもなんだかんだと爺さんと気が合っているから、知っていても続行だろうなあ。

空にハートを描いて女性にアプローチ。
爺さんはこの手で嫁さんをゲットしたそうです。
イカレた爺さんも若いときはそれなりにモテたんでしょうね。パイロットだし。

それを聞いたムッタはセリカさんにハートマークを見てもらおうとは思わなかったかな?
でもハートマークを描いて見せたら、セリカさんのT-38機がXを描いたりして...(^_^;)


兄が気を利かせて自転車を整備してくれたのに気が付かないで出かけてしまったヒビト。
ムッタは弟が自転車に乗りたがっていたことを予測できていたのに、そこまではわからなかったみたいです。

でもしばらく乗っているうちに気が付いた様子。
お互い相手のことを思いやっているけど、感覚が兄弟でかなり違うようです。


ちょっと気になったコト:

 ★閉鎖環境試験で登場したアメリカンジョーク本、再登場。

 ★2026年になってもマイケル・ジャクソンは有名なのか?

 ★トリプルバーガーのCM、アメリカ人だったらあのくらい余裕じゃないの?


いろいろイイカゲンなことばかりの爺さんでしたが、飛行訓練で事故死した宇宙飛行士たちのことを深く悼んでいました。
宇宙へ行く前に死んでしまった彼らのことを思うと敬礼せずにはアスキャンを指導する気になれない...
意外とマジメなヤン爺でした。

来週はヒビトがウサギになるようですよ!
ならムッタ、あんたは虎になれ!!



13490 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月30日 (火) 14時06分

先週の相模原JAXAの特別公開では、月周回衛星「かぐや」の成果を見学してきました。

「かぐや」は2007年から2009年にかけて月を回りながら観測を行い、のちに月の正確な地形図が作成されることになりました。
ほかにもいろいろな成果があるんですが、ここはひとまず置いておいて...

「かぐや」のデータを元にして作ったという地形図...というか航空写真様のものをモニタで見せてもらいながら研究員の方から説明を受けていた私。
ここで以前「かぐやはすでに月の正確な地図を作っている。だから2026年になってヒビトたちが未知のクレーターに落ちる事故など起きるはずはない!」を思い出していました。
なので、とっても真面目そうな研究員の方に「アニメの話なんですけど〜」と前置きして、この疑問をぶつけてみたのです。


研究員の方、「宇宙兄弟」のくだんのエピソードをご存じでした。
つか、たぶんあちこちで同じ様な質問をされまくっているんだと思います。

この方がおっしゃるには「あれはデータうんぬんではなくヒューマンエラーがテーマのお話」とキッパリ。

実際、あんな風に宇宙飛行士が基地を離れることは絶対に無いそうです。
宇宙も月面も危険すぎるため、人間は極力動かないのが原則。
そして当初現地で行うと決められたこと以外のことは極力やらない。

その目的のためだけに何年も訓練してきたのです。
なのに突発的な別の仕事なんかやったら、せっかくの訓練が、あれは何だったんだってことになりかねません。
だからよけいなことは一切やりません。

しかし現実には何が起きるかわからないのが宇宙です。
アポロ13号のクルーたちは何年も訓練をしてきたことを生かすこともなく、生還のために全力を尽くさねばなりませんでした。



13491 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月30日 (火) 14時45分

で、自分なりに考えると...

もし迷子のローバー探しをやるとしたら、ヒビトたちの後に月に行くメンバーがローバー回収の訓練をした後、彼らが決行することになるんだろうなと思いました。
あるいは宇宙飛行士を危険にさらすくらいなら、新しくもう一台作ったほうがいいとなるかもしれません。

月面ドライブが現実化するには、まだまだ時間がかかりそうです。


ところで「宇宙兄弟」には作中ですでに「かぐや2」という周回衛星が登場しています。
現実には「かぐや」後継機の計画が進んでいて、実質「かぐや2」に当たるSELENE-2が紹介されていました。

SELENE-2は月面に着陸し、砂の分析などを行うようです。
でも「お持ち帰り」の予定はないとか。ちょっと残念。



13492 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月31日 (水) 11時06分

「かぐや」担当者は「宇宙兄弟」の視聴は必修になってるかもですね。
絶対に質問されるから!!(≧∇≦)
筑波宇宙センターの方は職員全員が必修だな、きっと。(^_^;)


でもって、「はやぶさ」「はやぶさ2」職員に必修なのはこっち↓!!


TV版・宇宙戦艦ヤマト2199
第17話「記憶の森から」

異星人が残した古い管理衛星を起動させ、亜空間ゲートを使って大ワープしようともくろむヤマト。
その任務にあたるのは古代、真田さん、雪の3人でした。

浮かない顔の雪。
ここ1年の記憶しか持たない彼女は、もしかしたら自分は伊東が言うようにユリーシャなのではないかという疑惑に悩んでいました。

管理衛星に到着し、番犬ロボットと戦いつつ中心部を目指す3人。
途中、真田さんは自分と古代守と新見さんの学生時代のことを古代に話して聞かせます。

古代進の兄の守と真田さんは親友同士でした。
いつも真田さんが持ち歩いている中原中也の詩集は、元は守の持ち物だったのです。


ヤマト艦内では佐渡先生が無理難題に悩んでいました。
沖田艦長が先生に頼んだこと...それは自動航行室に眠る「それ」の蘇生でした。

1年前、雪が巻き込まれて記憶を失った事故。
事故の相手は波動エンジンの設計図を届けに来て、イスカンダルへの道案内をしてくれるはずだったユリーシャでした。

ユリーシャは意識が戻らなかったため、やむをやず彼女の記憶をたどってイスカンダルへ行くことに。
彼女を故郷に送り届けるのは、ヤマトのもうひとつのミッションだったのです。

上層部の判断でずっと伏せられてきましたが、クーデターもあったことだし、もう秘密にしてはおけない。
沖田艦長はユリーシャの存在を公表を決意します。


管理衛星の中心部にやってきた3人。
真田さん一人が制御室に入ったところで突然扉が閉まってしまいます。慌てる古代と雪。
でも真田さんは落ち着いてシステム再起動の準備を進めます。が、再起動に際して制御室には大量の中性子が発生することがわかります。

覚悟を決めた様子の真田さんは、扉の向こうの古代に話します。
冥王星沖の戦いが陽動作戦であったことを知っていたのに、黙って守を送り出してしまったこと。
それをずっと悔やんでいたこと。

それを聞いた古代は言います。
兄は陽動作戦を知っていても出撃していっただろうと。


やっと扉を開いたとき、そこには真田さんの姿は見えませんでした。
制御盤の前でへたり込む古代。

が、脇にあったプールから真田さんが現れます。
水は中性子を遮断する性質があります。彼はとっさに飛び込み間一髪で助かったのでした。


亜空間ゲートを開いたヤマト。これで遅れを一気に取り戻すことができるはず!
でもまだ行く手に待ち受ける者の存在には気づいていませんでした...



13493 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月31日 (水) 11時15分

感想・ツッコミ:

旧作の焼き芋型衛星の回ですね。
衛星内部の駆動音や番犬ロボットは旧作通りでした。

旧作でも真田さんの過去が語られていましたが、2199ではその内容が大きく違っていました。
真田さんの子供時代やお姉さんの登場を楽しみにしていたんですが...、でも学生服姿の3人を見られたから良しとしましょう。
男二人はともかく、新見さんが可愛かったです。

あと真田さんがサイボーグだったという有名な設定は、今回のコレで完全に消えたんでしょうか??
致死量の中性子防ぐためには、もっと深いプールでないと無理ではないかという指摘があちこちに見られるんですが...。


自動航行室のコアになっていたユリーシャ。
艦長がなぜ今になって彼女の蘇生を焦るのかについては、ユリーシャの意識が岬ちゃんに憑依したため、道案内が出来なくなって困ってしまったという説があります。

でもユリーシャの脳にアクセスして記憶を拾い出しているはずなので、意識が抜けても関係ないはずという指摘もあります。
(よくわからん〜)


上の粗筋では端折ってしまいましたが、ガミラス側でも動きがありました。

ドメルがデスラー殺しの濡れ衣着せられて死刑判決。
人気者は邪魔だから消すという、とってもわかりやすい図式ですわ。( ̄x ̄;)
独裁国家の政治なんてこんなものなのね。

収容所惑星に送られる反乱分子...といっても一般人。
武器を持たぬ子供づれ家族を容赦なく撃ち殺すガミラス兵。
それをこっそり見つめるメルダ。

彼女の父親も逮捕され収容所惑星に送られています。
メルダはあそこに父親を捜しに来ていたのでしょうか...


来週は1時間のスペシャルですよ〜〜!楽しみ!!
でもEDが変わるようです。
ちょっと心配...(ー_ー;)



13494 名前:OHYABU 投稿日:2013年07月31日 (水) 18時41分

突然ですが、割り込みます。
うる妻さん、(掲示板では)たいへんお久しぶりです。



まずは……遊星仮面のDVD-BOX買っていただきまして、ありがとうございます!
全然ぜんぜん、私の作品でもなんでもないんですが、まずはこう言いたい!

まあともかく、無事発売されて、作品消滅の危険が去って、今はホッとしております。




さて、そろそろいろんな感想があがってくる頃。
さっそく以下のブログサイトにて、詳細なのが上がってきました。
うる妻さんたちに見ていただきたいのは、ロビンとの対比です。

http://blog.livedoor.jp/mikage68/archives/51898579.html



異論・反論・さまざまな意見が出てくることは、作品にとってはとってもプラスです。評価を多角的に高めますから。

ここの管理人さん、随時、遊星仮面の視聴感想を書いていかれるようなので、楽しみに見ていきます。



13503 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月01日 (木) 13時51分

OHYABUさん、どもーー!!

ついに「遊星仮面」DVDが発売になりましたね!!

嬉しいです。
そしてうらやましいです。
(「ロビン」も早く出さんかい〜〜!!!)

「ロビンファンサイト」の方にももう一度ちょこっと書こうと思っているんですが、バタバタしていて肝心のDVDがちっとも見られません。
仕事も忙しくて定時にあがれないし〜、でも再来週には夏休みに入るので、その間になんとかします。


ご紹介のサイト、見てみました。
以前訪問したことがあるサイトだと思います。

キャラ先行、メロドラマで見せる「ロビン」。
SF重視の軍隊アニメの「遊星仮面」。

基本設定がよく似ているのに、これほど雰囲気が違うというのも珍しいかも知れません。
後発の「遊星仮面」スタッフがライバルをよく研究して、被らないように注意したというのもあるでしょうけど。


また面白い情報を見かけたらお知らせくださいね!!



13504 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月01日 (木) 14時56分

何でこの時期、こんなに仕事がたてこんでいるかと言えば、取引先(大企業)の担当者が長期夏休みを取るため仕事を片づけていきたがっているのです。

こっちは長期休暇なんか、ここに入社して一度もとってないわーー!!
(男性は長期休暇OKだが、女が休むとクビになるという時代錯誤な職場...)



13507 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月01日 (木) 22時28分

遊星仮面のDVD-BOX、本日私のところにも届きました!

さっそく1話と2話を視聴しました。いやー、4年前に録画で見たときにはほとんど意識してませんでしたが、すごいアニメですね、これは。
のっけからシリアスな戦時下の雰囲気に満ち満ちていて、戦争に翻弄される人々の描写も演出も生々しいです。初めて見たときよりもそれを強く感じました。

第1話で挿入されるナレーション、

「無限の広さと、果てしなく深い大宇宙には、また数限りない星が・・・ある星は自分で光り、またある星は母なる太陽の光を反射して光り輝いている・・・」

ですが、旧作ヤマトの続編や実写ヤマトで用いられていた「無限に広がる大宇宙・・・」で始まるナレーションを彷彿させてくれます。
どちらも詩を朗読するような、深く物静かな語り口でした。

やっぱりヤマトに先立つ本格派の宇宙戦争アニメとして特筆されるべきです、この遊星仮面は。

>無事発売されて、作品消滅の危険が去って、今はホッとしております。

やっぱり映像ソフトとして商品化されないと安心できませんよね。私も同感です。ファンサイトをご覧になって「そういうアニメだったのなら私も見たい!」
と思った方が大勢いらしたのではないでしょうか。そういう方々の声が世の中を動かしたのではないかと想像しております。

私もその一人。遊星仮面ファンサイトに出会わなかったら、この作品を見ることもDVD-BOXを手にすることもなかったと思います。

OHYABUさんありがとうございました。



13512 名前:OHYABU 投稿日:2013年08月02日 (金) 08時30分

礼院坊さんもお買い上げくださったのですね。
ありがとうございます!


私が何よりもおそれていたのは、世間一般の目にふれることなく映像が失われてしまうことでした。
それはほとんど、恐怖にも似たものでした。
1980年代、すでにエイケンの関係者さんから、モノクロ作品はフィルムは1本ずつしか残ってない と告げられてましたし。
遊星仮面以外のSF作品が、全てDVD化されちゃっただけに、余計に。





礼院坊さん。それにうる妻さん。

お礼をいうのは、こちらのほうです。
ここでの皆さんのご意見・ご感想が、サイトを思いっきり充実させました。
あらたな、いろいろな発見を、もたらせてくださいました。
こちらこそ、感謝してもしきれません。


>そういう方々の声が世の中を動かした

少なくとも、今回のDVDの解説文やAmazonでのカスタマレビューを見ると、そう思います。
2007年段階での漫画版の解説文から比べると、格段の”進歩”です。
でもそういったことは、私がどうこう言うまでもなく、実際に見ればわかることですけどね。






これからは、いたることからさまざまな意見や感想があがってくることと思います。
それらを参考にし、サイトをより充実させたいです。
ロビンの全話DVD化や、ソランの廉価版DVDの発売にも、ご協力できたらと。
ただ、ほんとにホントに、時間がないので…



うる妻さん

>バタバタしていて肝心のDVDがちっとも見られません。

私もです。
しかも私の場合、今の職場では夏休みなんかありましぇ〜ん。






ともかく、私だけでも映像を保存しておかなければ という重圧からは解放されました。
本当にやりたいことへと舵が切れるのは、嬉しいです。
創作です。
10年近く何も書いてませんし、いまだ頭は全く働きませんけど。
なにより時間が全くありませんけど…。

それでも、それに向けての布石は敷いたつもりですし、これからも着々と敷いていきます。
版権を持つ某会社から、できるだけ文句を言わせないようにするために。



13516 名前:OHYABU 投稿日:2013年08月02日 (金) 14時56分

この後にヘンなスレが入りましたが、私がココをツイッターで紹介したからだったら、ごめんなさい。

そのツイッターに、次のような書き込みが。
「まさかGyao!でアニマル1がはじまるとは思わなかった。レインボー戦隊ロビンもやって欲しいな。」


……ホントでした。
オリンピック関連?



13518 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月02日 (金) 21時31分

礼院坊さん、どもーー!

お な か ま ですねーーー!!(*^o^*)



OHYABUさんも、どもーーー!!(^▽^)/))

いえいえ、好き勝手書かせていただいて楽しかったです。
気の毒なヒーローを、いじくっておちょくって楽しんでいた記憶も...(^_^;)


>1980年代、すでにエイケンの関係者さんから、モノクロ作品はフィルムは1本ずつしか残ってない と告げられてましたし。

うわ...そんなことになっていたんですか。
厳しいですね。でも間にあってよかったです。


>遊星仮面以外のSF作品が、全てDVD化されちゃっただけに、余計に。

なんか「遊星仮面」の扱いって、ホントに可哀想ですね。(;_;)



13519 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月02日 (金) 21時40分

>この後にヘンなスレが入りましたが、私がココをツイッターで紹介したからだったら、ごめんなさい。

あ、関係ないですから気になさらないで下さい。

ここ、表は平和ですが、裏から見るとスパムの嵐なんですよ。
セキュリティが強化されているので、ほとんどは弾かれるんですが、たまーに取りこぼしが出てくるんです。
(最近増えたスパムは、すっごいヘタクソな日本語で販促の書き込みがされているものです。本気で売りたいなら日本語ちゃんと覚えろよ〜〜)


「アニマル1」とは渋いですね。オリンピックからみ?どうでしょう。

>(Gyao!で)レインボー戦隊ロビンもやって欲しいな。」

嬉しいですね。
こういう声が増えるとDVD化も近くなるんですが...



13525 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月04日 (日) 08時48分

OHYABUさん、どうもです!

私も お な か ま になって、気の毒なヒーローをずいぶんともてあそんで楽しんでたような気がします。/(^^;)


>私が何よりもおそれていたのは、世間一般の目にふれることなく映像が失われてしまうことでした。
>それはほとんど、恐怖にも似たものでした

現実に失われてしまった映像は数限りないですものね。人形劇が大好きだった私は、某局の人形劇の映像がほとんど残っていないと知ったときは
奈落の底へ突き落された思いでした。

アニメはまだ幸運だったかもしれません。もしモノクロアニメが某局でも作られていたらと思うと背筋が寒くなります。

>モノクロ作品はフィルムは1本ずつしか残ってない 

それでもよく保管しておいてくれたと思います。民間企業ですから、いつかお金になるかも、という思いはあったかもしれませんが、
決してそれだけではないと思います。貴重な文化遺産であるフィルムを保管してくれた人たちにも感謝したいです。

そして保管されたフィルム、みごとにお金になりましたね。(^ー^)



953 ▲ 最近見たアニメと真夏:8月3日〜

13520 名前:管理人・うる妻 2013年08月03日 (土) 10時02分

昨夜の「バルス祭り」は盛況だったようですが、私はくたびれて寝てました。
しかし「ラピュタ」凄い。何年経っても人気が落ちないアニメなんですね。


先週の「マジンガーZip」は「ローンレンジャー」一色でした。
昨日封切りになったはずだけど、評判はどうなんでしょうか。

「ローンレンジャー」と聞くと、大昔にテレビでやっていた西部劇を連想します。
内容は完璧に忘れてしまったけど、主人公が乗っていた白馬がカッコよかったことはしっかり覚えてます。
でもインディアンなんか出て来てたっけ?
「インディアン、嘘つかない」は、このドラマで有名になったセリフらしいですが...。


13521 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月03日 (土) 13時06分

今日は仕事があるため、朝5時45分に起きました。
(寝るのが早いのは、それなりに理由がある)

テレビつけたら「はだしのゲン」と、作者の中沢啓治さんをやってました。
終戦記念日は今月なんだなあ...

えー、早朝見るには厳しすぎる内容でした。
こんなこと言っちゃいけないんだろうけど、「火垂の墓」を見られないビビリ症には無理でした...



13522 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月03日 (土) 13時19分

新作アニメというと、今度「ロボットガールズZ」というのが始まるそうです。

マジンガーZやグレートマジンガーやグレンダイザーを女の子にした萌えアクションアニメらしいです。

ようつべでPVが見られますが、単独のアニメ作品としてみれば結構出来は良さそうです。
(リメイクとか原作とか考えると拒絶反応起こす人もそれなりにいるかと...)

ちょっと前にガッチャマンを女の子にした「ガッチャマンクラウド」なるアニメが始まっています。
こーゆーのが今の流行なのかもしれません。(^_^;)


心配なのは、マジンガーZipがこれのあおりで終了するんじゃないかということだったりします。
「おはよう忍者隊ガッチャマン」が「ガッチャマンクラウド」と入れ替わるように終わってしまったので...

あおりというか、「ガッチャマンクラウド」や「ロボットガールズZ」の前座として「おは忍」「マジンZip」を放送していた可能性の方が高いかもしれませんが。( ̄〜 ̄;)



13523 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月03日 (土) 19時59分

今日は私の住んでいる地域の夏祭りです。
炭坑節や東京音頭が聞こえてます。

遠くでは花火の音も...
別の町でも夏祭りらしい。


そんな音をBGMに録画した「鉄人28号Gao」を視聴しました。

....どうしたのだ、ココは。
先週に引き続き、新ロボット登場だ。( ̄Д ̄;;)


敷島博士親子の別荘に遊びに来ていた正太郎たち。
そこに現れた恐竜ロボットギャロン。
湖の底で待機していた鉄人が発進、火を噴いて暴れるギャロンを倒すというもの。


大型の新ロボット。当然バンクが少ない。
でもしっかり動いてる。

新たなスポンサーがついたのかな?
惰性で見ていたけど、この先が楽しみになってきました。



13524 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月03日 (土) 20時55分

今、「ズンドコ節」が聞こえてます〜。


録画してあった「宇宙兄弟」見終わりました。
笑って、でも最後はホロッときました。

ヒビトはウサギはウサギでもラビットの方なのね。
てっきり「バニー」だとばかり...
平田さん、ウサギ属性のイケメン弟&弟分キャラと縁があるなあ〜(^_^;)

これの感想は近いうちに書きますね。


それはそうと、明日のヤマト2199は5時から6時までの1時間スペシャルですよ!

第18話と第19話を続けて放送なんだけど、まさかOPソングも2回やったりして??
(やめてくれ〜〜〜)



13526 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月04日 (日) 09時02分

>鉄人28号Gao

恐竜ロボット・ギャロンは話に聞いたことがあります。あれがそうなのですか!
私が聞いた話では、中に人が乗って操縦するのだとか。

もしそうなら死んでるな、あの状況から察するに。(^∇^;)

このあいだの書き込みを見て先週の録画も見てみました。おもしろいですね!
鉄人とカニロボットの息詰まる攻防に手に汗握ってしまいました。

正直、見るのが億劫になっていたんですよ。
この調子でやってくれるなら土曜朝の出勤前の楽しみが復活しそうです。

ガンバレ鉄人!
負けるな正太郎クン!



13527 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月04日 (日) 09時11分

>(本日の)ヤマト2199は5時から6時までの1時間スペシャルですよ!

>まさかOPソングも2回やったりして??

私も「やめてくれ〜〜〜」です!

先週は久しぶりに予告編をやってくれましたね。
やらないと、知らずにいつも通り30分しかタイマー予約をかけないで失敗する人が続出するからかな。

あの予告編、最後にデスラーが「テロンの諸君、見てくれるだろうね」と言ったのには笑いました。
なんだか懐かしかったなあ。子供の頃見たアニメでは、予告編の最後によく主人公が「来週もまた見てね!」なんて言ってくれたものです。

いまでもサザエさんが言ってますが。

あの予告編なら毎週やってくれたらいいのに。


とにかく今日の放送は楽しみです!



13528 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月04日 (日) 13時12分

礼院坊さん

>鉄人28号Gao
>正直、見るのが億劫になっていたんですよ。

わかります〜。鉄人の発進からモンスター撃破まで、まったく同じでしたからね。
撤退するおまわりさんの集団まで毎回一緒!

発進シーンは毎回バンクでいいと思うんですが、モンスターの動き、鉄人の動きまで変わらないというのは、さすがに呆れてしまいます。


カニロボットは原作にも出てくるらしいのですが、かなりマイナーだと思います。
ギャロンは有名ですね。今川版鉄人にも登場していました。

ギャロンはおっしゃる通り、本来は中に敵組織の人間が大勢乗り込んで操縦するものです。
「ガッチャマン」のタートルキングみたいな感じ。
でもGao版ギャロンは機械獣的なロボットみたいですね。
バラバラになった部品単体に人が乗っているような雰囲気はありませんでした。


この先、オックスやバッカスといった人気ロボットは出てくるのかなあ。
来週、また新しいロボットが出てくるとは限らないのですが、登場済みのロボットでも今までと違ったパターンや動きを見せてくれたらうれしいです。



13529 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月04日 (日) 13時29分

>ヤマト2199
>最後にデスラーが「テロンの諸君、見てくれるだろうね」

予告編はやらないと思っていたので見てませんでした〜〜
慌てて録画を確認。
ホントだ〜〜。やるじゃん、総統!(≧∇≦)


予告編は若い人には人気ないって本当なのかなあ。
よろこんでくれそうに思うけど...( ̄〜 ̄;)



13530 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月04日 (日) 13時34分

あと訂正です。

No.13522に書いた「ガッチャマンクラウド」は「ガッチャマンクラウズ」の間違いでした。
(見る気ないので、どーでもいいんですが)

「ロボットガールズZ」は、いかにも東映らしい女の子キャラでしたが、「ガッチャマンクラウズ」はかなりブッ飛んでます。



13531 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月04日 (日) 18時02分

ヤマト21991時間スペシャル、見ました!

心配していたOP、18話は新曲で、19話は合唱バージョンでした。

うははーーー。
このまま合唱バージョンに戻るといいなあ。


いちばん最後の視聴者プレゼント、当選5名はシケてるけど、沖田艦長の呼びかけはふるってましたね。
「うけーつけー」に吹いた!!!(≧∇≦)



13532 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月04日 (日) 18時40分

予告編は無いなあ...と思ったけど、しっかりやってたわ。
DVDの宣伝が、そのまんま次回だわ。(^_^;)


しかしすごかったなあ、今日のは。
篠原の亜空間ゲートの偵察、どっこい生きてたデスラーとバラン星の最後。

冤罪晴れたドメルの新たな出陣(ドリルミサイル付き)。
七色星団到着、隼発進!!


しかし来週はお休みかあ〜。
劇場組でもある私はいいけど、TV組はつらいでしょうね。
コミケと重なるのでちょうどいいという声もあるみたいだけど〜。

第20話が18日で、その6日後には劇場版第七章封切り。
いよいよ盛り上がってまいりました!!



13533 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月04日 (日) 21時10分

>Gao版ギャロンは機械獣的なロボットみたいですね。
>バラバラになった部品単体に人が乗っているような雰囲気はありませんでした

細かく分かれた四角いパーツにはマージャン牌を連想してしまいました。あれでは小さすぎて人は乗り込めませんね。
本家のギャロンも合体式だったんでしょうか。

>登場済みのロボットでも今までと違ったパターンや動きを見せてくれたらうれしいです

カニとか恐竜とか、生き物をモチーフにしたものは動きが面白いですよね。
私も同感です。

>この先、オックスやバッカスといった人気ロボットは出てくるのかなあ

鉄人Gaoの敵ロボットはこれで3体目。一方のマジZipはまだガラダとダブラスの2体のみ。
双方が切磋琢磨してくれると往年の巨大ロボファンは嬉しいですね。

マジZipも負けるなよー! ~~\(^。^)



13534 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月04日 (日) 21時10分

>(ヤマト2199の)予告編は若い人には人気ないって本当なのかなあ。
>よろこんでくれそうに思うけど...( ̄〜 ̄;)

私ねー、これどうも信じられないんですよね。なんぼ若者のビンス化が進んだと言っても・・・。

気に入ったアニメなら来週はどんなお話しなのかと興味持つのが普通ですよ。
なのにわずか30秒程度の時間を惜しむとはとても思えません。

少しでも多くのCM流すためのスポンサーの威光(意向という字を出したかったのですが・・・)
なんじゃないかと思っているのですが。



13535 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月04日 (日) 23時43分

ヤマト2199 1時間スペシャル。よかったです!

>心配していたOP、18話は新曲で、19話は合唱バージョンでした。

イキな計らいでしたね!

本編に使われてるBGMのうち半分くらいは旧主題歌をアレンジしたものでした。
新曲になってからもそれは同じ。「ここぞ!」という場面で流れた勇ましいBGMは今日も旧主題歌でした。

BGMに新曲が使われることは今後もないでしょう。(やったら興ざめ)

>このまま合唱バージョンに戻るといいなあ

一旦替わった主題歌がまた元に戻った例は過去にあったんでしょうかね?
私の記憶ではまだないので絶望視していたんですが・・・

でも何だかそんな期待持たせてくれますね。



13536 名前:礼院坊 投稿日:2013年08月04日 (日) 23時49分

>予告編は無いなあ...と思ったけど
>DVDの宣伝が、そのまんま次回だわ。(^_^;)

うまかったなあ、これは。ストーリー作りのうまさには脱帽だけど、ほかのこともその勢いで見事にこなしてますね。

>いちばん最後の視聴者プレゼント、
>(沖田艦長の)「うけーつけー」に吹いた!!!(≧∇≦)

Zipの朝のゆるアニメの担当者さん、ヤマトにチェック付けてるかもしれませんヨ。

2199は作品とCMが完全に連携してますね。CMに放映中のキャラを登場させるのはモノクロ時代からの
オーソドックスな手法でした。

なにもかも、みな懐かしいです。



13537 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月05日 (月) 11時51分

>Gao版ギャロン
>本家のギャロンも合体式だったんでしょうか。

うーーん、どうだったでしょう。
モノクロ版と今川版を録画したのが残っているはずなので見てみますね。
でもどっちも人が乗り込んでいたのは確かなので、パーツ合体はGao版オリジナルかもしれません。


>マジZipはまだガラダとダブラスの2体のみ。

ダブラスもこの頃は見かけなくなりましたね。
ガラダの方が動かしやすいのか、単に人気のせいか...



13538 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月05日 (月) 13時03分

>>ヤマト2199 1時間スペシャル
>>19話は合唱バージョン

>イキな計らいでしたね!


ホントに、あの新OPを二回聞かされることになったら、ファンが暴れ出したかもしれません。

新OP曲は1日分の放送で1回流すというような契約になっているんじゃないかという話があります。
(んじゃ、この先も2話づつ流せばいいんじゃないかい?)


>一旦替わった主題歌がまた元に戻った例は過去にあったんでしょうかね?
>私の記憶ではまだないので絶望視していたんですが・・・

まあたぶん、次回は戻ってしまうでしょうね。
他の作品でもOP曲(作品イメージに合わないタイアップ曲)で荒れたケースを知ってますが、元にもどることはありませんでしたから。



13542 名前:七色虹之助 投稿日:2013年08月06日 (火) 10時03分

阿佐ヶ谷の商店街の七夕祭りでは各店舗がそれぞれ工夫をこらした飾り物を作っていますが今年はデスラー総統&デスラー艦を発見しました。

以前、こちらでも紹介したと思いますが前にアンドロメダ作ってた店なんでしょうね。

映りがかなり悪くてスイマセン





13543 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月06日 (火) 10時28分

ヤマト2199・1時間スペシャルの最後に流れた新ED曲、評判は悪くありません。
つか、ほとんど話題になっていないよーな。(^_^;)

新OPにはいまだにブツクサ文句言っている人がいることから考えると、文句が出ないってことはOKなんでしょう。
私は結構イイと思うけどね。


で、先にこっちの視聴感想行きます。

************************

〜宇宙兄弟 第68話〜
「二つの鍵盤」

粗筋:

ムッタはジェット機の訓練を順調にこなしていました。
そんな彼に気がかりなことがひとつ。
シャロンが何だか元気がなさそうなのです。
彼女を励ますために自分は何ができるだろう...

後日、大きな荷物を郵便局に持ち込むムッタの姿がありました。


一方、日本に戻ったヒビトを待ち受けていたのは、想像もしていなかった「ヒビト・ブーム」でした。
本人が知らないうちにヒーロー&アイドルに祭り上げられていたのです。

「月のウサギ」からイメージされたウサギキャラが大人気。
出迎えたファンたちは皆、ウサギの被りものをしてヒビトを出迎えたのでした。

凱旋パレードに講演会。
休む間もないハードスケジュール。
でも、そのわずかな空き時間にヒビトはシャロンの家を訪ねます。

シャロンはピアノを弾けなくなっていました。
今の彼女にはピアノの鍵盤は重すぎたのです。

そこにヒビトはアメリカから持ち帰った「おみやげ」を披露します。

それは軽いタッチで弾けるキーボード。
シャロンを元気づけようとヒビトが考えたのでした。

夢中になってキーボードに向かうシャロン。
でも彼女、実はキーボードはすでに持っていたのです。

別室には届いたばかりの別のキーボードがありました。
送り主はムッタ。
兄弟は同じことを考え、同じ物を選んで、シャロンにプレゼントしたのです...



13544 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年08月06日 (火) 11時02分

感想:

始まったとたん、いつもの声と違うのでビックリしました。
「コナン」とのコラボだったみたいですね。
「コナン」スタッフに宇宙好きの人がいるのは確定なんですが、じゃあ逆のコラボはあるのかな?

どーでもいいことだけど、画面を飛び交うジェット練習機、なんかヤマトの方と絵が被ってしょうがない〜〜(^_^;)
T-38もファルコンもカッコイイぞ!!(*^o^*)


久々登場の茄子田理事長、ツルミー、星加さん。
懐かしかったです。

ツルミーはスキンヘッドに両面テープを貼ってまでしてウサギの被りもの被ってくれてました。
ウサギのイメージじゃない星加さんはどうかな〜と思ったら、彼の分は部下が被ってくれてましたね。

茄子田理事長はよっぽど気に入っちゃったんでしょうねえ。
会議の席では取った方がいいと思うけど?


しかしー、自分の大人気を日本に着くまで気が付かなかったなんてあるのかな?

そして今、日本人宇宙飛行士が月面に降りても、世間もマスコミもここまで騒がないような気がします。
まあ、あれだけ若くてイケメンならありえるかもしれませんが...


ちょっと気になったコト:

 ★ホットドッグに目がないアポ(食べちゃダメ〜〜〜!!)

 ★あの時代になってもコロコロ変わる日本の総理。

 ★宇宙船の臭いはサッカー部の部室の臭い。

 ★息子の凱旋パレードにもマイペースな南波夫妻。



二つのキーボードだけど、型が違うので音色も微妙に違うはず。
シャロンは二つをかわりばんこに弾いて楽しんでくれるでしょう。

けど、それもいずれ弾けなくなるんだよなあ、あの病気は...
それを思うと悲しい。

ホーキング博士みたいに、ごくまれに進行がストップする人もいるんだけど、物語の展開上それはなさそうだし....(;_;)


その323へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2