アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その320




(スレNo.947の続き)

13399 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月16日 (火) 09時25分

「あの花」(これもA-1)は、こんど劇場版もありますね!
TVのは全話見ました。普段は見ないタイプの作品なんですが、作りがとても丁寧で好感が持てたのが大きいです。
現地レポートは礼院坊さんがされていたりしますので、よろしかったら過去ログを探してみて下さい。


>例によって未成年の酒盛りシーンは自主規制によるカット。

「もやしもん」でもアニメの主人公はお酒の匂いを嗅ぐだけにされてましたね。
おかげで内容的に締まらなくなっちゃって...夜中のアニメなのに。
(それでいてヤマト2199の古代と艦長の酒盛りシーン無しってなんなんだー。古代を20歳にしたのはこのシーンのためじゃなかったんかー! よくわからんっ!!)

...とりみだしてスミマセン。
他にも新作アニメのご紹介がありましたらお願いいたします。



13400 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月16日 (火) 11時41分

先日、ネットニュースで見たんですが、男の子の将来なりたい職業に、10年ぶりに「宇宙飛行士」がベストテン内に返り咲いたそうです。
「はやぶさ」の快挙や現実の日本人宇宙飛行士たちの活躍、そして「宇宙兄弟」の人気のおかげと解説しているサイトがいくつかありました。
(ヤマト2199もがんばって欲しいぞ!)

************************

〜宇宙兄弟 第65話〜
「車椅子のパイロット」

粗筋:

アスキャンたちのジェット機による訓練が始まりました。
ケンジやセリカさんたちが外で搭乗のための説明を受けています。

でも、シャロンのことが気がかりでテストで最低点を取ってしまったムッタは一人で追試を受けてます。
そんな彼を仲間達は心の中でエールを送るのでした。


その頃、建物の廊下を猛スピードで走り回る電動車椅子がありました。
乗っていたのはロケット打ち上げの時にムッタが遭遇した、あのデニール爺さん。
かつてヒビトに操縦を教えたと言っていたパイロットの教官です。

彼はここの名物なのか、車椅子の暴走にも怒る人は誰もいません。
が、追試が終わって部屋の外に出てきたムッタが、彼とぶつかってしまいます。
でも爺さん、ちっとも悪びれず、ムッタを見て今回も「アレキサンダー」と呼びかける始末。

「なぜ車椅子に?」
ムッタの質問に答えず、爺さんは彼を自分の専用機に案内します。

車椅子から下りた爺さん。歩けないわけではないらしい。
専用機は特別に改造され、他の機よりパワーアップしていると自慢します。

自分について来られれば他の者より1.5倍の近道になる。
そう言ってそしてムッタにヘルメットを渡し、搭乗を促すのでした。



13401 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月16日 (火) 11時53分

OPとEDが新しくなりましたね!
OPの歌は結構好み。絵はカッコいいヒビトとカッコよくないムッタの対比になってますね。(^_^;)

EDのキャッチボール、よく見ると投げてるのはボールじゃなくて人工衛星やスペースシャトルだったりしてるようです。
うーーむ、シルエットだけじゃわからん...


感想:

思い出のトランペットをベッドの下にしまい込んだムッタ。
不安にフタを閉めて、目的達成のために自分を追い込んだのですね。
追試は高得点だったようでした。

でも筆記試験の結果は宇宙への近道とは関係ない??
なんとヒビトもビリッケツになって追試を受けていたことが判明します。
彼の場合は、たんなるサボリ!!(≧∇≦)

教官にもランクがあり、最高ランクの教官というのが一番人気の教官で、彼が成績優秀者を教えることになっているらしい。
でもって爺さんが人気無しの最低ランクなのは、ついていける訓練生がいないから!

けどそれって教官を独り占めして他の人よりもミッチリ訓練できるってことじゃん!!
結果としてはムッタは宇宙への近道行ってるのでは?(ついて行ければ...)

それにしてもピコの件といいデニール爺さんといい、ムッタには変なオッサンや爺さんに縁がありますねえ。
さすが主人公!!


爺さんが間違えた「アレキサンダー」の正体も判明します。
彼も教官で、ムッタに似たモジャモジャ頭でした。
でもってフルネームも顔も長い長い〜〜〜(^▽^)

アレキサンダーはアスキャンの中でもテストで成績優秀だった5人を担当する最高ランクの教官です。
その5人の中にケンジとセリカさん、アマンティも入っていました。
E班、どんだけ優秀なんだ...


ちょっと気になったコト:

★ムッタをかばう新田。

★フーセンガムはいいけど、顔にはりついたとこを3回も見せるな〜〜〜!!!( ̄x ̄;)

★ショータイム!!


来週、さっそくアクロバット飛行やるようですね。
吐くな!耐えろ〜〜〜!!!



13402 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月17日 (水) 10時03分

こちら関東は昨日から涼しいです。
朝なんか寒いくらい。室温が25度まで下がってました。

真夏から、ちょっと後戻りしたのかも??
でも仕事場に行く途中でコンクリートの上でマゴマゴしているアブラゼミの幼虫を発見、近くの木にとまらせてあげました。
真夏は確実に近づいているようです。



13403 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月17日 (水) 10時15分

上野の科博でイカ祭り(違う〜〜)開催中!!

グッズショップのダイオウイカ実物大ぬいぐるみ(6メートル)が話題になってます。
お値段もすごくて、なんと20まんえん!!(◎o◎;)
誰が買うんだ?(つか、置き場所どーすんの??)


ブログなどで紹介されている画像を見ると、かなり混んでいるみたい。
お盆休み中に見に行こうと思っていたけど甘いかも。
平日の朝イチに行ったらガラガラだったという証言があるので、今週中に行くか、9月過ぎてから平日に行くか、かもですね。


イカの他に、深度によって小さく縮まっていくカップ麺なんてのも展示されているそうです。



13404 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月17日 (水) 11時09分

上野の科博といえば、今日からイトカワの微粒子が公開になります。
「はやぶさ」が命がけで取ってきた、あの砂粒の実物です。

こちらは常設展示なのでいつでもOK。
といってもサンプルは0.05ミリと小さく、顕微鏡を直接覗き込んでの見学ができるのは一日に500〜600人程度らしいので、これも平日昼間しかないなあ。( ̄〜 ̄;)
モニタ見学なら待たずに見られるみたいですが。


電子顕微鏡で見るイトカワの微粒子はモノクロだけど、展示されているのは光学顕微鏡なのでカラーです。
発表されていた大きい写真は透明でキラキラしていてとても綺麗でした。

綺麗なのも道理で、サンプルはカンラン石の結晶だそうです。
カンラン石はそもそも宝石扱いで8月の誕生石でもあるんですよ。(ペリドットという名称です)



13405 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月17日 (水) 11時38分

イトカワの砂は相模原の博物館(JAXAのお向かい)でも見られます。
こちらは今月28日までの期間限定ですが。

しかし、やほーニュースもここんとこ酷いな。
宇宙関連のニュースを積極的に取り上げている反面、「はやぶさ」関連はことごとくスルー。
意地でもトップに持っていきたくないらしい...(ー_ー;)


なお、「はやぶさ」の後継機「はやぶさ2」の名前&メッセージ募集期限は本来は昨日までだったんですが、8月9日に延長になりました。

延長になったということは、あんまり集まっていないのかも...
初代の88万人の大半は実はアメリカ人だったと聞いています。
今度アメリカは自前の小惑星探査計画があるから、そんなんで伸び悩んでいるのかも...

名前は故人でもペットでもOKみたいですよ。
犬や猫ばかりか、金魚の名前を登録した人もいるようです。


ココからできます。
(「はやぶさ2」星の王子さまに会いにいきませんかキャンペーン2)
http://www.jspec.jaxa.jp/hottopics/20130329.html



13406 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月17日 (水) 12時03分

TV版・宇宙戦艦ヤマト2199
第15話「帰還限界点」

ガミラスの支配下にある美しい惑星オルタリア。
反乱を起こしたこの星は、今、ギムレーらの手によって火の海と化していました。

民を恐怖で支配すべき。国内外の不穏分子は全て排除すべき。
たしかに彼が主張する裏には、ガミラスの中でも反政府勢力の動きが活発化していることがありました。
そしてそんな中、一人の男がドメルの邸宅に逃げ込んで消えたのです。

同じ頃、お忍びでバラン星に向かっていたデスラーの艦が突然爆発。
総統は行方不明になってしまいます。


一方のヤマトはオムシスの不調から食糧危機に陥っていました。
進路に食料がありそうな恒星ビーメラの第四惑星の存在を知り、そちらに向かおうとしていました。

ビーメラの惑星は人類が移住するのに適した惑星である可能性が高い。
イズモ派である新見さんは保安部の伊東と何やらよからぬ計画を立てているようす。
そのターゲットにされた島でしたが...。


ところがビーメラに向かうヤマトをガミラス軍が襲います。
ガミラス艦に追われてワープで逃げるヤマト。
しかし中性子星の重力場にひっかかって航路がゆがんでしまいます。
そしてワープアウトした先にはドメラーズをトップに多くの艦隊が獲物の到着を待っていました。

敵を攻撃しつつドメラーズに体当たりするヤマト。
二つの戦艦はぶつかりあい大破しながらすれ違っていきます。
にらみ合う沖田とドメル。

エンジン全開で逃げるヤマトの前方にガミラス艦隊が大挙してワープしてきます。
後ろにもガミラス艦隊。挟まれて逃げることができず集中砲火を浴びるヤマト。
「ここで沈むのか!」と南部、「あきらめるな」と叱咤する古代。

が、その時、ガミラス艦隊は次々とワープアウトして消えていきます。
帝都バレラスのヒス副総統からドメルに直接、退去命令が出たためです。

何が起こったのかわからぬまま、こうしてヤマトは九死に一生を得たのでした...。



13407 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月17日 (水) 12時08分

アバンはあったけどOP無しで、いきなり本編がはじまっちゃいましたね。
この回、ブルーレイも他より1分30秒長いんだそうで、OP無しを予想していた人もいたようです。

感想:

美しい惑星を襲う巨大な黒いミサイル。
地球に飛んできた惑星間ミサイルの巨大バージョンでしょうか。
武器を持たない民衆の虐殺シーンの描写はキツかったです。

オルタリア人、顔にペイントされていましたね。
収容所惑星にもペイントのある囚人がいましたが、あれはオルタリア人の反乱分子だったわけです。
結果として彼らは命拾いをしたことになりますが、オルタリアには当分帰れないでしょう。

地球は辺境の地だったから攻撃のメインが遊星爆弾で済んだのかもしれません。
もし地球攻略に派遣されたのがシュルツらでなく親衛隊だったら、ヤマトは発進する前に終わってたかもしれませんね。


ひとこと:

 ★シチューにカツ!

 ★朴念仁・古代

 ★第三艦橋に次いで薄幸な航空隊のロッカー

 ★岬ちゃんの髪形チェンジに気付いてなかったサイエンス朴念仁・真田さん

 ★百合ーシャちゃん、完全覚醒

 ★セクシードメル嫁(外では淑女だけど家の中では...?)

 ★せくしー新見女史(なんかヌルヌル動いてる〜)


アッサリと暗殺されてしまうデスラーでしたが、某掲示板での反応は「どーせ影武者だろ」でした。
ま、旧作知ってたらそう思うでしょう。

次回はビーメラ星です。



13408 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月18日 (木) 09時23分

7月17日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「思わぬ助っ人、登場!」

マジンガーとアフロダイのピンチ!
とどめを刺そうとするガラダ!!

が、そこにボスボロット参上!!

しかし彼には武器が最初から付いてなかったことが判明。
(三博士いわく「とにかく作れと言われたから作っただけ」)

気落ちするボスをアフロダイが励ますが...

************************

そりゃ、武器がなけりゃやられますわねー。(≧∇≦)


でもボスボロットの活躍(と言えるかどうかわからんが)が、見られたので良かったです。(*^-^*)



13409 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月18日 (木) 09時41分

現代美術館の手塚&石ノ森展「マンガのちから」がもう始まってますが、見に行った人、いませんか?
こちらも行くつもりでいるんですが、見所とか混み具合とかの情報が欲しいと思いまして...

http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/145/

ネットで調べてはいるんですが、完全に科博のイカ祭りに負けてます。( ̄Д ̄;;)



13410 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月19日 (金) 01時02分

>7月17日放送の「マジンガーZip」視聴感想
>「思わぬ助っ人、登場!」

ボスボロット、ついに登場ですね!(^▽^)/<「待ってました!」

リアルで見ていた頃、武器はついてないし弱っちいけどボスボロットが大好きでした。

>そりゃ、武器がなけりゃやられますわねー。(≧∇≦)

でもあるお話では、なにか急ごしらえの武器をつけて機械獣と戦うのを見た記憶があります。
ミサイルだったかな・・・もっとも、なんの役にも立たなかったと記憶してます。


16日水曜日のマジZipは、弓教授と娘のさやかが今と昔のプロ野球投手のことで言い争いをするお話でした。

さやかはダルビッシュ、弓教授は江川。弓教授は高校二年当時の江川こそ最も速い球を投げていたと言い張りました。
江川投手の高校二年当時というと昭和47年、ちょうどマジンガーZのマンガ連載やTVアニメ放映が始まった年でした。

時代の移り変わりを感じました。



13411 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月19日 (金) 13時11分

>ボスボロット

いくつかのブログや掲示板を見たところ、ボスボロットは基本「やられキャラ」だけど、たまーにマジンガーZでも倒せないような強敵を倒すことがあるそうです。
彼の実力は未知数ですね。(単にご都合主義orイイカゲンとも言う〜)


>江川投手の高校二年当時というと昭和47年、ちょうどマジンガーZのマンガ連載やTVアニメ放映が始まった年でした。

詳しいですね!!(◎o◎;)

16日のプロ野球の回、見ていますが、でも私自身が野球に疎いので書き込みしなかったんですよ。
(同様に、昨日の回はゲーノーネタだったので止めました)


>時代の移り変わりを感じました。

兜甲児がワキ役みたいなマジンガー登場だけでもブッ飛んだのに、ギャグアニメ(というかユルアニメ)になって登場する時代になるとは想像もしていませんでした!!(≧∇≦)



13412 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月20日 (土) 11時10分

ここのところ関東は涼しくて良く眠れます。
(暑くても良く眠れますが...)

でも今朝は、ブルーレイレコーダーの起動音で目が覚めました。
鉄人Gaoを録画していることを思い出しました。

いまのところ「なんとなく見ている」って感じかなあ?
ブルーレイレコーダーは録画予約も見るのも消すのも簡単なのでそのままにしてありますが、録画に失敗しても惜しくはないかも、程度の作品になっちゃってますね。

せっかく復活したんだから、もう一工夫して欲しいなあ...



13413 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月20日 (土) 11時28分

「銀の匙」第二話見ました。
今回は部活を決めるお話でした。

連日の実習ですでにヘロヘロな都会っ子・八軒。
楽そうだし、なんとなくカッコ良いし、可愛い女の子がいるし...で、馬術部に入部。

でもオシャレな乗馬クラブと違って、こっちは世話からしなくちゃならないから大変でした。

世話をするという視点が抜けている点で、すでに前途多難〜〜
それでも馬にまたがって、高い所から見える周囲の景色を見て、少し心境が変わってきたようです。

*****************************

私は子供の頃から馬が好きで、遊園地に行って馬に乗るのがとても楽しみでした。
怖いと思ったことは一度もなかったです。
背中が高いとは思ったけど。

でも大人になってからは馬とは縁が無いです。
たまたま電車で気軽に行ける範囲に乗馬クラブが出来て、郵便受けに格安乗馬体験コースのチラシが入っていたことがありました。
正式会員と、その場限りの体験コースがあったので、体験コースの方に申し込んだところ、届いたのは正式入会申込書。
「お試しコースは会員集めのエサかよ!」と腹を立ててブチ破り、それっきりになってます。

...と、蛇足なお話でした〜〜



13414 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月20日 (土) 13時24分

しかし、やっぱり馬の作画に難があるなあ。( ̄〜 ̄;)
牛もいまひとつ。


ホルスタイン部の男たち、人間の女には興味ないのかな??

卓球やるタマコはお蝶夫人みたいにカッコよかった。
けど「トリミングしたら美人」は失礼だぞ。

「おまえらは家畜の奴隷だ!」は名言。
つか、生き物を飼うっていうのはそういうコトです。
(あんまりエラソーに言うとしっぺ返し喰らいそうだけど...)



13418 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月21日 (日) 16時42分

>TV版・宇宙戦艦ヤマト2199
 第15話「帰還限界点」

ちょっと遅くなりましたがレスいたします。


ドメル艦隊との第一ラウンド、見ごたえありました。

>★シチューにカツ!

出ましたねー。沖田艦長のセリフは「シチューにカツを見出さねば云々」でした。
どんぶりのような深い器にシチューを盛り、カツを沈めておくというのもいいかもしれません。

シチューの中からカツを見出して食べるわけです。

>敵を攻撃しつつドメラーズに体当たりするヤマト。
>二つの戦艦はぶつかりあい大破しながらすれ違っていきます。

旧作にはなかったシーンで、第一ラウンドのハイライトでした。このときヤマトは至近距離でドメラーズに主砲ぶっぱなしてました。
あれは危険ですよー、急所は外れたみたいで幸いでした。あの巨大なドメラーズが爆発でもしたらヤマトも木っ端微塵になるところでした。

>帝都バレラスのヒス副総統からドメルに直接、退去命令
>何が起こったのかわからぬまま、こうしてヤマトは九死に一生を得たのでした

旧作では絶体絶命のピンチにバランの人工太陽がなぜ動きを止めたのか、ヤマトの乗員たちには結局わからずじまいだったのではないかと思います。
でも今作ではメルダやエリーサなどガミラス人にもヤマトの味方が現れましたから、あとで事情を知る機会もあることでしょう。



13419 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月21日 (日) 16時43分

>美しい惑星を襲う巨大な黒いミサイル。
>地球に飛んできた惑星間ミサイルの巨大バージョンでしょうか。

形は同じでしたね。大きさは100倍以上と推測されますが。

あんなもんどこで製造するのかな?一発作るだけでも相当な費用かかると思います。そして運ぶのにも。それを何十発もですから・・・。
親衛隊はそれを常に持ち運んで支配星パトロールしているわけなんですね。

>オルタリア人、顔にペイントされていましたね。
>収容所惑星にもペイントのある囚人がいましたが、あれはオルタリア人の反乱分子だったわけです。

やはりペイントでしたか。子供の顔にもありましたからタツーということはないかな。

>結果として彼らは命拾いをしたことになりますが、オルタリアには当分帰れないでしょう。

ヤマトがイスカンダルからもらい受けるコスモリバースシステムが、破壊されたオルタリアにも使えるといいんですが。

>地球は辺境の地だったから攻撃のメインが遊星爆弾で済んだのかもしれません。
>もし地球攻略に派遣されたのがシュルツらでなく親衛隊だったら、ヤマトは発進する前に終わってたかもしれませんね。

デスラーは旧作同様、地球を何か大事なことに利用しようとしてるみたいですよね。

「テロンは破壊してまいりました」としゃあしゃあと報告するギムレーを、デスラーが烈火のごとく怒ってボッシュートする
光景を想像してしまいました。(^▽^)



13421 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月21日 (日) 22時23分

>★第三艦橋に次いで薄幸な航空隊のロッカー

加藤に山本に、よく破壊されますね。(^_^)

ヤマト乗員の階級や言葉使いなど、2199のスタッフは海上自衛隊を参考にしたと聞いてますが・・・
自衛隊では装備や施設などを粗末に扱うと上官から厳しい指導を受けるという話を聞いたことがあります。

沖田艦長に見られたら二人とも罰清掃を命じられたんじゃないでしょうか。

>★岬ちゃんの髪形チェンジに気付いてなかったサイエンス朴念仁・真田さん

頭は相当に切れるヒトですが、探偵には向いてなさそうですね。

>★セクシードメル嫁(外では淑女だけど家の中では...?)

何のことかと録画を見直して気がつきました。ほんとだ、せくしーなナイトドレス着てますね!
ドメルの趣味なのかな。

子供には死なれ、軍人の夫は遠征。一人で過ごす日々はきっと寂しいことと思います。
気分だけでも夫と過ごす夜を演じていたいのかもしれません。



13426 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月22日 (月) 10時55分

>沖田艦長のセリフは「シチューにカツを見出さねば云々」でした。
>どんぶりのような深い器にシチューを盛り、カツを沈めておくというのもいいかもしれません。
>シチューの中からカツを見出して食べるわけです。

シチューとカツとの美味しいコラボを教えてくれただけでなく、食べ方まで教えてくれたんですね、沖田艦長は。

...けど、年寄りにはカロリーが少々高すぎるような気がします。
艦長の持病はきっと生活習慣病ですね〜。(^▽^)



13427 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月22日 (月) 11時12分

>デスラーは旧作同様、地球を何か大事なことに利用しようとしてるみたいですよね。

気になりますよねー。
旧作を参考にすると地球を遷都の予定地みたいに思えるんですが、でも「イスカンダルとひとつになる」みたいなことも言っているし。

大マゼラン雲にあるガミラスからは地球は遠すぎます。
けど今後、ガミラスが銀河系を支配しようと考えるなら、地球を本拠地にすると都合がいいかもしれません。

すべての謎が解けるまで、あと33日!!




948 ▲ 最近見たアニメといろいろ:7月20日〜

13415 名前:管理人・うる妻 2013年07月21日 (日) 11時07分

投票、行ってきました!!

10時ちょっと過ぎに行ったら、投票所の近くのコンビニはお弁当がぞくぞく入荷中。
パンと冷やし中華ゲットできました!!(^▽^)

前回の投票日は、お昼ちょっと前に行ったのでお弁当は売り切れだったんですよねえ。
なので今回は時間を早くしたんです。正解だったようでした。(^_^;)


...で、肝心の投票所は中高年の独占状態。

若い人はほとんどいなかったです。ヤマト世代の投票率は高そうです...って、これでいいのか?!( ̄Д ̄;;)


13416 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月21日 (日) 11時22分

今週の予定は、えーと25日の給料日は置いといて〜、26日は「遊星仮面」DVDBOXが発売になります。
届くのは来週かな。
本編の内容はわかっているので、解説に何と書かれているのかが気になるところです。


そして26日と27日は、相模原JAXA(宇宙研・ISAS)の特別公開日。
イカロス君のCDと「あかりちゃん」の薄い本(赤外線天文衛星「あかり」の擬人化本。すでに2巻まで出ている)ゲットが目標です。

特別公開は無料だけど遠いので交通費がかかります。無駄な出費は抑えなきゃあ〜。
あとは体力ですね、問題は。( ̄〜 ̄;)



13417 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月21日 (日) 11時30分

「はやぶさ2ちゃん」の薄い本というのは出ないのかな?
欲しいんですけど。(*^o^*)

すでに擬人化イラストはネット上にいくつも出ていますが、その大半は「眼鏡っ子」になってます。(^_^;)
まあ、本家のあの姿見たらそうなるだろうなあ...


...というところで、昨日録画した「宇宙兄弟」をこれから見ます。



13420 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月21日 (日) 18時41分

「宇宙兄弟」おもしろかったー!

飛ぶお話は好きだぞ。
そういや20日は「風立ちぬ」の初日だっけ。こりゃ、狙ってぶつけてきたか?!?



「ヤマト2199」は....内容より歌で荒れるな。こりゃ絶対。( ̄〜 ̄;)



視聴感想は、また後日!!



13422 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月21日 (日) 23時24分

参院選、私はお昼過ぎに行ってきました。
人影はカンサンとしてました。千葉県は投票率が全国最低だったとか。

こちらじゃ投票所前にコンビニがあったとしても商売にならなかっただろうな。

>若い人はほとんどいなかったです。ヤマト世代の投票率は高そうです...って、これでいいのか?!( ̄Д ̄;;)

政治家ももうすぐヤマト世代が中心になっていくでしょうからねえ・・・

北某国みたいに凶悪な専制君主が実権握って選挙が廃止されたら、いまの若者たちは選挙権を取り戻すために立ち上がるかなー?



13423 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月21日 (日) 23時25分

>「ヤマト2199」は....内容より歌で荒れるな。こりゃ絶対。( ̄〜 ̄;)

礼院坊は早速荒れ狂っております。まさか!でした。OPソングだけは神聖不可侵だと思っていたのに!/(゜ o ゜;)\

若い人たちはどう思ってるんだろ?ダッさい変な歌がようやく終わってアニメらしいカッコいいOPソングになってくれたと思っているのかな。

まあ本来なら最初からこういう歌になるところだったんでしょうね、商業的に。でも「ヤマトだから」ということで1クールだけでも
旧ソングのOPが実現したのだと思います。ガンダムの初作がリメイクされる際にはあり得ないでしょうね。

だから感謝すべきなんだろうか。/(ーっー;)

あの歌、若い人が気に入ってくれるのならそれも時代の流れと割り切りますが、もしそうならなかったら許せません!(^_^;)



13424 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月22日 (月) 10時00分

うちの方も威張れたもんじゃないですよ、投票率。
しかし若い人にソッポ向かれているような政治じゃ、この国、だいじょうぶなんだろか...


で、ヤマト2199の新主題歌。


>礼院坊は早速荒れ狂っております。

うーーーん、やはりそうですか。
私もアレはないだろうと思いました。ヤマトの世界観に合っているとも思えないし...

聞いた話ですが、当初は合唱OPで26話を完走する予定だったそうです。
ところが予想外にヤマト2199の評判がよく視聴率も取れるのを見てスポンサーの音楽会社が欲を出したとか。

つまりヤマトの人気が出たのがいけなかった...ということらしいです。( ̄x ̄;)


>あの歌、若い人が気に入ってくれるのならそれも時代の流れと割り切りますが、もしそうならなかったら許せません!(^_^;)

若い人からもブーイングが出てます。某掲示板は内容そっちのけで荒れまくってました。



13425 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月22日 (月) 10時07分

OPの映像も本編の切り張りでしたね。
微妙にネタバレしてるし...アバン見たらOPすっとばしても惜しくなさそう。

でもこちらにはまっとうな理由がありました。
一ヶ月後の第七章上映に間に合わせるため製作班は総力戦にはいっていて、OPを新たに作っている時間が無いらしいです。

確かにOPに力入れるより本編に力を入れてくれた方がファンは嬉しいです。
けど、そんなやっつけOPでも、歌がよければ見るんですけどねえ...



13428 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月22日 (月) 22時27分

>(新OPソングは)ヤマトの世界観に合っているとも思えないし...

あの歌は軽すぎです。

ヤマトは滅亡寸前の地球を救うため、わずかな希望を頼りに宇宙の深淵に旅立った艦でした。
暗く重々しい雰囲気濃くて、旧OPはそれにピッタリの歌でした。

というか、昔のアニメソングはどれも作品と歌がぴったりシンクロしてました。
アニメソングの正式名称はテーマソング(主題歌)。作品の主題(テーマ)を歌にしたものでしたから。

>若い人からもブーイングが出てます。

おおー、そうでしたか!

タイアップソングを聞いて育った若い人たちには、真の意味でのテーマソングを擁する本格的なSFアニメはおそらく初めての経験でしょうからね。
ヤマトを見てテーマソングの素晴らしさを感じ取ってくれていたんですね。

それだけでも嬉しいです。A ー ̄。 )



13429 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月22日 (月) 22時27分

>予想外にヤマト2199の評判がよく視聴率も取れるのを見てスポンサーの音楽会社が欲を出したとか。

初っぱなからあのOPだったら視聴率悪かったと思いますよー。初回見ただけであとはパス、なんて人も多かったと思います(特にオールドファンは)。

・・・あ、初回はOP無かったんでしたっけ? A^_^;)

2199の高視聴率にはあのOPの力も絶対にあると思うんですけどね。


>一ヶ月後の第七章上映に間に合わせるため製作班は総力戦

スポンサーの横槍はいつの時代にもあることとはいえ、スタッフさんたちはさぞご無念だったと思います。
どうか負けずに素晴らしいフィナーレを見せてくださることを期待しております。


ところであの新OPソングを歌っているグループ歌手の人たちですが、理不尽な誹謗や中傷を受けたりしないかなあ。
ちょっと心配になりました。

この場所でこのタイミングで自分たちが起用されるというのは・・・「火中の栗」にならなければよいのですが。



13430 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月23日 (火) 10時00分

元々「主題歌」というのは作品の「顔」でした。
聴けば内容が想像できるもの。それが主題歌。

タイアップソングであっても、原作者がその歌手を好きだったり、逆に歌手がその作品を好きだった場合は作品によく合った主題歌的な歌になります。
でも問題のヤマト2199の場合、歌の作り手がヤマトを知っているのか怪しい感じなんですよね。

実はこの歌手、ガンダム00のOP歌ってました。
雰囲気が結構合っていた記憶があります。
でもヤマトは合いませんでした。


軽すぎるというのもそうですが、なによりロマンチックさが皆無です。
愛とロマンがヤマトのテーマ。
劇場版は佐々木版ヤマトの他に新しい歌が毎回披露されていますが、この点はちゃんと押さえていたと思います。


>ところであの新OPソングを歌っているグループ歌手の人たちですが、理不尽な誹謗や中傷を受けたりしないかなあ。
>ちょっと心配になりました。

ステマ(=サクラ)の人たちが頑張ってるとの噂ですから、心配いらないでしょう。(^_^;)



13431 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月23日 (火) 10時20分

ここも最近OPが変わったんですが、ちゃんと内容に合った歌なので、批判は個人的な好き嫌いだけみたいでした。

原作者がこの歌手のファンだったか、歌手が「宇宙兄弟」のファンだったか、どっちかだったはずです。

************************

〜宇宙兄弟 第66話〜
「二つのノート」

粗筋:

ヤン爺ことデニール・ヤング教官と初フライトに飛び立つムッタ。
が、何故か4G以上掛かる高速飛行に必要な仰々しいスーツを着せられます。
いやーな予感がするムッタ。

飛び立ったと思ったら、いきなりキリモミ&宙返り!
地上で見ていたヒビトとダミアンがそれに気づいて立ち止まります。
ヒビトの師匠でもあったヤン爺ですが、彼の容赦なさは有名なようです。

初フライトから戻ったムッタは流しでゲロゲロ〜
ヤン爺いわく、彼の生徒は初フライトの後は必ず吐くとか。
うんざりするムッタですが、吐いても懲りず、すぐに再トライをせがんだというヒビトの話を聞いては負けられません。


ヒビトへの対抗心だけでなく、ムッタにはもう一人、どうしても負けられない相手がいました。
日本で闘病生活中のシャロンのことです。

ヨレヨレの手書き文字でつづられた手紙がムッタに届けられていました。
手書き文字は「訓練」だと言い、絶対に弱音を吐かないシャロン。
ムッタは意地でも弱音は吐けません(ゲロは吐いても)。


それにしても、マトモに歩けるのに杖ばかりか車椅子に乗っているヤン爺の行為は謎です。
シャロンの病気を知るムッタからすると、不謹慎としか思えません。
そこでヤン爺が理由を明かします。

彼の父も祖父も晩年は歩けなくなっていました。
どうもそんな遺伝らしい。
ヤン爺の杖と車椅子は、それを予測した「訓練」だったのです。

そうやって努力してもコントロールできない事はあります。
前にムッタが格納庫で見た穴が空いた機体、あれは鳥がぶつかった事故でした。

「コントロール出来る限り自由に飛び回るだけだ」
一見、怪しい爺さんでしたが、彼の言葉はことごとくムッタの心に響くのでした。



13432 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月23日 (火) 10時28分

感想:

おおお〜〜〜!とぶー!とぶーーー!!

けど、自分が操縦する飛行機に鳥がぶつかったら嫌だな。
たとえ安全に問題なかったとしても...
双方にとって不幸だよね。避ける方法はないのだろうか。


さて、飛び立つ時のワクワク感より不安感の方が勝っていたムッタ。
あの重装備はオムツ付きだろうな。
もっとも宇宙飛行士やるならオムツが嫌とは言えないだろうけど。
6Gってどんなものかな。体が潰れる感覚だろうか??

せっかく戦闘機に乗ったのに外が見えない目隠し飛行なんて残念!
これ、目視に頼らないで飛ぶことが訓練として重要だってことなんでしょうね。
実際、宇宙船は目で見て操縦するわけじゃなく、計器類と数値が全てですから。


ムッタを不安で足を引っ張ったかと思ったら、一変してつらい訓練を支えることになったシャロン。
ヒビトへの対抗心や共にがんばる仲間達との交流以上に、ムッタのモチベーションを上げるものになりそうです。


ちょっとオモシロかったこと:

 ★ニャンボ VS 風のワッショイ〜〜

 ★ぎゅいいいぃぃぃぃぃん!!


あのー、ヤン爺の家では先祖代々歳を取ると足が悪くなるというのはわかったけど、だったら体重落として下半身を鍛えるという方には行かなかったのかなーと。(^_^;)
車椅子で走り回ってホットドッグ食べていたら体重が増えるし、腰や膝にも負担が増えるだけだと思うんだけど??

来週も飛びます!!



13433 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月23日 (火) 11時09分

昨日は「丑の日」だったんですね。
でもウナギなんて高くて買えないわ...という人のための救済処置なのか、コンビニで「うなぎパン」というのを見つけました。

...買わなかったけど。


画像検索すると見られますが、ホントにウナギの形したパンでした。
けど、どうもウナギよりサンショウウオかウナギイヌの方に似ていたような??

今は販売終了ですが、二の丑にあたる8月1日〜3日に復活するようです。
買うべきなんだろうか??
街のパン屋さんなんかでも独自のウナギパンを出しているところがあって、それは美味しそうなんですけどねえ。



13434 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月23日 (火) 11時20分

うなぎパン、なぜ買わなかったかというと、チョココーティングなので溶けるとヤバイと思ったからです。
でもって、溶けないなら溶けないでヤバイので。
(暑くても溶けないチョコはマズイのが多い)

チョココーティングにせず、チョコ生地にした方がよかったのでは??



13435 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月23日 (火) 13時45分

しかし、ウナギの代わりに他の魚というのもちょっと...な時代になっちゃいましたねえ。
東北の太平洋側と北関東の海産物、当分ダメそう。(>ω<)
いや、以前から垂れ流しの噂はあったんで、いまさら何も驚きゃしませんが。

選挙が終わって、足下の安全を確信できたというのがわかりやすすぎる〜〜〜。( ̄x ̄;)
(ちなみに私、G眠には入れてないです)



13437 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月23日 (火) 19時53分

あと気になったのが、劇団「ピッカリ座」が破産したというニュース。

去年亡くなった足立昭さん(初代「妖怪人間ベム」や「遊星仮面」の脚本家。実質原作者)が設立した老舗の人形劇団です。
少し前からサイトが停止状態だったそうで、その時点でもう劇団をたたんでいたようです。

トップが亡くなると続かないんですね。
実写ベムのヒットや遊星仮面DVD化で、せっかく足立さんに少し光が当たったような感じだったのに残念なことです。



13438 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月24日 (水) 08時47分

TV版・宇宙戦艦ヤマト2199
第16話「未来への選択」

水の補給のために立ち寄ることになった惑星ビーメラ4。
アマゾンのジャングルを思わせるその景色に、クルーたちは歓声を上げるのでした。

しかしそれは移住計画を捨てきれないイズモ派の反乱を誘発することに。
艦長が倒れて動けない今、古代、岬ちゃん、アナライザーらが偵察に出てくのを見計らって、伊東らがクーデターを起こし艦内を乗っ取ってしまいます。


新しいリーダーに仕立て上げられたのは航海長の島。
前回から新見さんが彼にご執心だったのは、これのためだったのです。

反抗する雪に対し、伊東は「この宇宙人!」と罵倒。
雪が持っていたスターシャからの立体映像装置がその証拠だと決めつけます。
1年前の事故以前の記憶がない雪は反論ができません。彼女は真田さんや他のメインクルーたちと一緒に一室に閉じこめられてしまいます。


一方、ビーメラのジャングルに下りた古代達。巨大な虫に遭遇しておおわらわ。
やっと撃退しましたが、岬ちゃんが再び何かに取り憑かれた状態になっていました。

イタコ状態の岬ちゃんが大昔にやってきたイスカンダルの船と、もう滅びてしまったビーメラ人の遺跡を教えます。
遺跡には波動コアとそっくりなものが祀られていました。
それを調べたアナライザーは、とても有用な情報を見つけることができたようです。


さてヤマトの方では、山本の活躍でメインクルーたちの拘束が解かれます。
通信係の相原のアイデアで格納庫の戦闘機からビーメラの古代と通信します。
クーデターを知り、慌ててヤマトに戻ろうとする古代たち。

古代たちを置き去りにしようとする伊東ですが、島はそれを断固として断ります。
業を煮やした伊東が銃を抜いて島に突きつけます。それを阻止しようと体当たりをかます新見さん。
邪魔されて腹を立てた伊東が今度は新見さんに銃を向けます。が、次の瞬間、彼の銃は吹っ飛びます。
伊東の腰巾着と思われていた星名くんが撃ったのでした。


クーデターは終わり、古代たちはヤマトに戻ってきました。
古代に駆け寄って抱きつき涙を流す雪。

星名くんはイズモ派の反乱を予測した藤堂によってヤマトに送り込まれていたスパイでした。
島は彼とこっそり示し合わせていたのです。(新見さんと伊東は泳がされていた)

艦長も艦橋に戻り、ヤマトは再びイスカンダルへの旅を続けるのでした。



13439 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月24日 (水) 08時51分

OPの歌については置いといて....( ̄x ̄;)


感想:

旧作のビーメラのエピソードとはまったく別物になりましたが、クーデター勃発とアナライザー大活躍という点は一致でしたね。
(旧作ではビーメラ平民が女王とガミラスに対して反乱を起こす)

死骸しか登場しなかったビーメラ人。昆虫のような触角がありました。
デザインは旧作が元になっているようです。
すると2199の世界のビーメラ人もガミラスにエキスを搾り取られて数を減らし、イスカンダルから使者がやってきたものの力が足りず滅びてしまったのでしょうか。

遺跡にあった波動コアモドキにあった情報というのが、大昔のワープゲートを教えるものでした。
ビーメラ人たちも助けてほしければイスカンダルに来いと言われていたのかもしれません。


最初の頃から怪しいヤツだった伊東が本性を現し、そして場違いみたいに可愛い少年のような星名くんの正体がわかった回でもありました。
伊東に関しては「やっぱり...」だったけど、星名くんについてはマジでビックリしました。


ビーメラは水と食料はたくさんありそうだけど、あんな巨大な虫が跋扈する星って危なくないかい?
それにビーメラに移住したとして、そこにもガミラスがやってこないとは限らない。
その前に艦長も真田さんも古代も島もいないヤマトなんて、地球に無事に帰れるとは思えない。
最初っから穴だらけのクーデターでした。


ちょっと注目:

 ★「いやだなあ、表返っただけですよー」by星名

 ★山本の顔面騎乗プレイ 

 ★「虫さん大丈夫ですか?」by岬百合ーシャ


で、とりあえず...南部、頑張れ。(^_^;)



13440 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月24日 (水) 10時38分

ヤマト主題歌と言えば、デーモン閣下の「宇宙戦艦ヤマト」を某ようつべで見ました。

歌そのものは凄くマトモ。上手だし。
女声スキャットを使った編曲の本格的なものです。


が、歌っていヒトの姿が、どう見ても悪の首領だ〜〜〜(≧∇≦)ぎゃー

デスラーより悪人に見える〜〜〜(≧∇≦)ひぃー



ご興味がおありでしたら、検索してみて下さいませ。



13441 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月25日 (木) 01時25分

>ウナギの代わりに他の魚

アナゴ、サンマ、豚バラ、鶏のすり身・・・最近はウナギ以外にいろんな蒲焼きを見かけます。
がんもどきに始まるコピー食品は日本人の得意とするところ。

今年の礼院坊はニシンの蒲焼き(缶詰め)でした。サンマの蒲焼き缶よりも柔らかくて脂も乗っており、美味しかったです。

値段はウナギの10分の1くらいでした。¥(^ー^ )


>デーモン閣下の「宇宙戦艦ヤマト」

見ました!おお〜〜〜!!・・・・あの方もきっとヤマト大好き人間の一人なんでしょうね。

もし続編が作られたら、名前も顔もあのままで暗黒星団帝国の首領閣下が務まりそうです。


系列の動画サイトでヤマトの歌をいろいろ聞いてたら、OPの幻の3番4番というのを聞くことができて驚きました。
そういうのがあったんですね。3番の歌詞の美しさには感動いたしました。



13442 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月25日 (木) 09時25分

>最近はウナギ以外にいろんな蒲焼きを見かけます。

豆腐を使ったウナギの蒲焼きモドキがあるようですね。
ウナギの蒲焼き風のパンというのも見たことがあります。
お財布の関係や健康の関係で、そういった蒲焼き風食品で土用の丑の日を過ごす人が増えているのかもしれません。

缶詰のニシンやサンマやイワシの蒲焼き、美味しいですよね。
安いし、お弁当のおかずにちょうどいいので、以前はよく利用していました。
今はたまに食べる程度になってしまいましたが。



13443 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月25日 (木) 10時20分

>ヤマトの歌
>OPの幻の3番4番

おおっ、そんなのがあるんですか!
今度探して聞いてみます。


ヤマトシリーズは評判はともかく毎回話題にはなるし、主題歌もBGMも名曲揃いです。
それを知らない人はいないはずだと思っていたけど、今回の2199で、なぜアレなのか...( ̄x ̄;)

ポッと出て終了して忘れられるような作品じゃないです。
この先もずっと言われ続けるんですよ。あの歌は合っていないって。

一時はCDが売れるんだろうけど、長い目で見たらマイナスになりそうなものなんですけどねえ...( ̄〜 ̄;)



13444 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月26日 (金) 09時10分

昨日アマゾンより早々と「遊星仮面DVD出荷」の知らせが来ました。
今日届くみたい。

本編の内容はわかっているので、解説書などに何と書かれているのかが気になっています。
たまに的はずれな解説になっていることもあるので...


モノクロアニメなんか若い人は見ないだろうなあ。
絵だってひどいし。設定もイイカゲンだし。演出方法も何もかも今とは全然違います。

でも今のアニメ王国ニッポンは、こういった作品がベースになっているんですよ。
アニメやマンガの世界に本気で携わろうと考える人には、このことを忘れないでいて欲しいと思うのです。



13445 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月26日 (金) 13時11分

遊星仮面DVD、届いた〜〜〜!!!(*^▽^*)

気になっていた解説書、全体の解説と一話ごとの粗筋あり。
結構手が込んでいるかも。

せっかくだから人物紹介もちゃんとやって欲しかったですね。
本編を見ればわかることではあるけれど。



13446 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月26日 (金) 13時18分

全体の解説文はヤマトがちょっと名前だけ出てます。

確かに最古の「宇宙軍隊アニメ」だからなあ、遊星仮面。
「ロビン」でも軍隊は出てくるけど、メインじゃないし。

遊星仮面を良く知らずにDVD買った人は、劣化デスラーみたいな敵首領の声が元祖沖田艦長ってことに驚くかも。(^_^;)



13447 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月26日 (金) 13時27分

「ロビン」を紹介するとしたらどうなるかな。
滅び行く星の引っ越し騒動という点で、こっちの方が旧ヤマトによく似ているんだけど?

でも男性主人公と仲良くなる敵の美少女が凄腕パイロットで、首領を裏切り反乱軍を率いて戦うなんて点は、ヤマトでも2199の方にソックリ...つか「 そ の ま ん ま 」なんだけど?



13448 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月26日 (金) 13時43分

遊星仮面の本編はゆっくり見ることにします。
39話もあるので、当分、「宇宙旅行」が楽しめそうです。
(TVのヤマト2199と宇宙兄弟も同時進行だけどね)


宇宙といえば、今日と明日は相模原のJAXAの特別公開です。
私は明日の朝から参戦予定。
遠いので6時チョイ過ぎには家を出ないといけません。
(人気の講演は整理券をゲットするのも大変なのだ)

軍資金準備良し、Suicaチャージ完了、消炎鎮痛剤・シップ剤は購入済み(オバサンが戦うのはいろいろ大変)。
梅干しも用意(無糖・甘みの飲み物は簡単に買えるけど、塩分補給は難しいので)。
リポDは冷蔵庫に(オバサンは...以下略)。

あとは努力と根性だ!!(≧∇≦)


その321へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2