アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その319




946 ▲ 最近見たアニメ:7月6日〜

13335 名前:管理人・うる妻 2013年07月06日 (土) 21時06分

暑かったですねー。

今日は仕事(デスクワーク)に出ていたんですが、正解だったようです。
日が暮れてから帰宅したんですが、室温29.5度でした。(◎o◎;)

そしていまだに室温下がらず....
ま、どんなに暑くても寝られる体質なんでいいんですが、しかし7月第一週からこれでは先が思いやられます...


13336 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月06日 (土) 21時16分

今日は「宇宙兄弟」はお休み。つまらない〜〜
「ガルガンティア」も終わっちゃったし、「銀の匙」が始まるまでしばらく寂しいです。


今朝のニュースで科博の「深海」展が紹介されてました。

目玉のひとつである5メートルのダイオウイカ標本は、あれはホルマリン漬けなんだろうか?
茶色でヨレヨレしていて、見た目ほとんどイカの干物!
生きているヤツは金色でツヤツヤピカピカなのに、えらく情けない姿になっちゃったもんです。(^_^;)
でもって、大きさといい形状といい、「ガルガンティア」のクーゲルの教団が船に掲げていた“巨大スルメ”を連想してしまいました!!(≧∇≦)



13342 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月07日 (日) 12時03分

科博の「深海」の続報です。
グッズショップにはイカのぬいぐるみが山積み状態らしいです。

大きさは様々。大きい物は人間大くらいありそうです。(松本さんごっこができるかも?)
リアルな形の物が多く、画像を見ているとなんか生臭そうな感じもしてきました。(^_^;)


イカ以外のグッズは不明。
ダイオウグソクムシくらいは置いてあって欲しいけど...



13343 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月07日 (日) 12時04分

しかし暑いですね。今朝は朝から29度もありましたよ、室温が。
天気が良くて洗濯物は乾きそうですが、ヘタすると人間も干物になりそうです。
気を付けなければ...

今日は七夕です。でも天気予報じゃあ夕方から雨とか。
涼しくなるならいいけど...


昨日の鉄人28号Gaoは七夕ネタでした。
(モンスターが結婚相談所を襲っていた!)

原作は確か季節ネタなんて無かったと思うけど、Gaoの方はサザエさん並み?
...と思ったら、製作会社は同じでしたわ。



13345 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月07日 (日) 16時34分

暑くなりました。関東は梅雨明けしちゃったみたいですね。(早い!)

礼院坊邸の気温は33℃。人類が生存できるギリギリの気温です。でもドリアンの木だけが頗る元気です。
去年の秋以降は葉の色が悪かったのですが、最近開いた若葉はみな濃い緑色をしてます。やっぱり熱帯植物なんだなあ。

>今日は七夕です

七夕に星空が見られるのはめずらしい!七夕というといっつも梅雨空ですもんね。
七夕だけは旧暦(8月半ばごろ)でやってほしいといつも思っているのですが。

光害で天の川を見ることはかないませんが、今夜は久しぶりに織姫星と彦星のデートを見上げたいと思います。



13346 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2013年07月07日 (日) 21時10分

八岐ハチでございます。
暑かったですねえええ。
そして短い間でしたが物凄い夕立。
それでもやっぱり暑い。
近所にヒキガエルが出没していて、日が暮れた頃には
うっかりしてると踏みそうになります。
(某大学の農業演習場が近くにありますので。)

さて、七月新番組ですが…うーん。
これと言って…。
まあ、あんまり何本も観ていないのですが。
一番面白かったのは、金曜ロードショーの『耳をすませば』でした。
おいおい新番組じゃないだろ、もはや古典だろって話ですが
敵うものが無いんだから仕方ない。
例によって天邪鬼のボソボソです。

あとは今週スタートの『銀の匙』、そしてガルガンティアの
後番組『有頂天家族』に期待です。
では、また次回レビューにて。



13347 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月07日 (日) 21時56分

今日は暑かったですねー。
うる妻邸では最高室温31.5度を記録。
今はやっと29.5度まで下がってきたところです。

この暑さでも食欲は衰えません。
ドリアンといい勝負かもですね!
でも頭がボーッとするのと体がだるいので、ちょっとシンドイです。


5時ちょっと前、雷がゴロゴロ言っていたので「おいっヤマトが終わるまで待ってくれ〜〜!」と焦りましたが、結局何事も起こらず雨も降らずに済みました。

先ほど外を見たらベガ(織女星)とアルタイル(牽牛星)を確認。
笹はないけど、ちょっとは七夕らしくなりました。



13348 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月07日 (日) 23時16分

今日のヤマト2199、某掲示板見たら予想通りの反応でした。

子供には評判いいみたいなんだけど、これのメイン視聴者はオジサンだからねえ...(^_^;)

映画館でも、この回の上映時はそこらじゅうでゴソゴソ音がしてましたよ。
落ち着いて見られなかったみたいです。



13349 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月07日 (日) 23時20分

ハチさん、どもー!
そちらは夕立ありましたか!!

明日も暑そうです。
体が慣れるまで気をつけないといけないですね。

足下も気を付けて下さいね。
ヒキガエル、以前はこちらでも時々見かけたんですが近年はサッパリです。
いいところにお住まいなんですねえ。羨ましいです。


「耳をすませば」は、猫と空を飛ぶシーンがとても印象に残っています。
飛ぶシーンがあるアニメが好きです。
(期待の「銀の匙」はどうだろ。ニワトリが飛ぶのかな??)

レビュー、お待ちしています!



13350 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月07日 (日) 23時51分

たったいま星空を見上げてきたところです。

真上付近の織姫星と彦星が見えました。よかった、間に合った〜。
こちらでは夕立はなかったのに夜空が雲に覆われていたんですよ、やっと晴れてくれました。

日付が変わったら七夕じゃなくなっちゃいますからね。

他の星々もきれいでした。



13354 名前:七色虹之助 投稿日:2013年07月08日 (月) 09時51分

ガルガンティアやっと最後まで観ました!!

いやあ、「終わり良ければ全てよし!」ってところでしょうか。

凝りに凝った設定とあまりにもスケールが大きなお話をたった1クールで描くのはやはり大変だったようで後半はお話を追うのにやっとで魅力的な個々のキャラクターの描写が描ききれてないように思いました。
そのぶん「息をもつかせぬ展開」にはなってたワケですが

「描かれてないところは想像しちゃえ」ばって言うのも楽しみ方のひとつではありますがやっぱり「もっと観たい」ですよね。

もし劇場版や次シリーズがあるなら「この続きの話」(う〜んそれも観たいんだけど)より「間(あいだ)の話」作ってくれないかなあ。
ブルーレイのBOXにはそういう本編途中のお話が2本収録されるようですが大筋には絡んでくるようなお話なのかな?

ともかく(よほどのひねくれ者でもないかぎり)多くの人が望んでいた(いやチェインバーさんに消えて欲しかったってワケでは無いよ)きれいな終わり方を迎えることが出来てほんとうに良かったです。

「自分で考え自分で決めて行動することが大事」
若い人ならずとももう人生半分終わってるような(爆)自分の心にも深く響きました。



13358 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月08日 (月) 12時08分

礼院坊さん

ギリギリで間に合いましたかー!よかった!!
こちらはあの後、雲が出て星が見えなくなっちゃっていました。

うちの方、天気が良くても三等星がやっとです。
六等星を見るためには双眼鏡の助けがないと無理な状態です。

天の川は、日本ではもう見るのはむずかしいかもですね。
田舎の方でも町の灯りがあるし、私の場合はそれ以前に視力が...(職業病です)



13359 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月08日 (月) 12時27分

七色虹之助さん

>いやあ、「終わり良ければ全てよし!」ってところでしょうか。

ホントにそうですね!
できれば2クールくらいでやってほしかったです。設定が凝ってるのにもったいないです。

レドはガルガンティアで生活を始めましたが、宇宙の彼方では銀河同盟とヒディアーズの戦いが続いているわけです。
もし続編があるとしたら、これになるのかなあと思ったりしてます。


>「自分で考え自分で決めて行動することが大事」

奇しくも同じ日に放送のヤマト2199第13話も、それがテーマのひとつになってましたね。


>若い人ならずとももう人生半分終わってるような(爆)自分の心にも深く響きました。

あと半分あります。頑張りましょう!(お互いに!)



13365 名前:七色虹之助 投稿日:2013年07月09日 (火) 09時14分

昨日、中野へ行って「ガルガンティアメッセージミュージアム」を見てきました。

小さな会場ですが作品の原画や設定画が展示されています。(無料)


しかし!なんと言っても一番の目玉はこれでしょう!!





13366 名前:七色虹之助 投稿日:2013年07月09日 (火) 09時21分

このチェインバーさんの生首(違!)

以前、秋葉原で展示されてた時は中に乗り込むことが出来たらしいですが、ちょうどイカショックの時期でして(苦笑)わざわざ足を運ぶ気にはなれなかったのでした。
(ああ、いまになってはげしく後悔)


これ最終回仕様でコクピット部分無しで展示されてたら泣いちゃうかも!!(悪趣味〜)





13367 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月09日 (火) 11時19分

7月8日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「深夜のあしゅら男爵」

ベッドで眠るあしゅら男爵。
が、男あしゅらが目を覚まし、冷蔵庫に直行。
しかしつまみ食いしようとしたその時、女あしゅらが目を覚まし、即、ケンカに!

************************

枕元にあったビキニ、女あしゅらはこれを着たいがためダイエット中だったのだ!

男の方はビキニにもダイエットにも興味なし。
つか、このヒトが海水浴なんか行ったら目立ってしょうがないと思うのよ。(^_^;)


しかし今日も暑いですねー。
でもビキニ着て海水浴する度胸はないな、ワタシ。
一応マトモな女だけど。(腹は出てるが...)



13368 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月09日 (火) 11時31分

きゃーー、びっくりした!!(◎o◎;)


しかしこうしてみると小さいですね。中はちょっと狭いかな。
チェインバーさんの身長は10メートルもないと聞いてます。
(ガンダムは18メートル)

非常に評判がいいので劇場版とか作らないのかなと思っていましたが、放送終了後もこうした展示をやっているところを見ると、期待してもいいかもしれませんね。



13372 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月11日 (木) 13時09分

こちら、ミンミンゼミが鳴き始めました!
うおぉぉぉ〜〜夏だあぁぁぁ!!!(*^o^*)



昨夜も暑かったですね。
ちゃんと寝られたんですが、夜中に二度起きて水を飲みました。
このままじゃ干物になりそうだったので...

ここのところ火を使う調理はほとんどやっていません。
スープや味噌汁の材料が冷蔵庫の中で眠っております。
いいかげん食べないといけないんですが、火を使うと室温が確実に上がるので躊躇してしまいます。

腐る前に涼しくなって欲しいです。
ホント...



13373 名前:yumika 投稿日:2013年07月11日 (木) 18時32分

ご無沙汰しております。


機械の調子がすこぶる悪くてお邪魔できないでいました。

なので、恐る恐る書き込ませて頂いておる次第ですが...。
そのうち本格的なパソコンに切り換える時期になりそうです。でもこの暑さでは億劫だなぁ。


それにしても
七夕が終わったと思ったらイッキにこの真夏の暑さですねーー !! 。
正直、かなりシンドイです。

水分補給だけは欠かさずしっかり摂っていますが、皆さまもご自愛下さいませ。



>翆星のガルガンティア

感想だけチョコッと書かせていただきたいと思いまして。


まずは、見事なグランド・フィナーレでしたね!!

最終回での ストライカー vs チェインバー の舌戦&壮絶戦は熱い想いが残りました。
フルッた台詞に笑い(もの凄い称賛の意味で) と感動と涙でした。

ただ、うる妻さんがおっしゃる通り、ヒディアーズと宇宙銀河同盟の戦いがこれで終ったわけではないのですよね。
まだまだ、課題は多く残されている様です。


ラストシーンで、レドが海底探査から戻ってきてユンボロから降りてきた時、ポケットの中に入れてたオカリナの陰からチェインバーとの会話で使用していたの通信ディバイスがそっと忍ばせてあったのが見えました。
もう必要性が無いのにナゼ?と思いましたが... ??

二人は、いつか又再会するのでしょうか。それとも密かに二人の交信がユンボロの中であったりして?


それと、七色虹之助さんも語っておられましたが、これなら是非2クールでも良かった、いや、是非やって欲しかった、という意見も多い様ですね。
私も、レドの生い立ちや、ガルガンティアに住む人の生活や人間模様..、それとヒディアーズについても、もっともっと描写して欲しかったです。

そんな多くの意見をレドが視聴者に代わって、もし代弁したら・・・
チェインバーさんは恐らく「貴官の意見に 全面的に同意する」と言ったことでしょう。(^_^)


第9話以降、私もかなりの(イカ)ショックで、見るのを断念しようかと思っていましたが、今は最後まで見切ることが出来て良かったと思っています。

チェインバーの残骸に孵化した幼体のクジライカの群れが巣窟を作っているシーンで、エンディングに幕を閉じましたが、
あそこは、意味深というか、シュールと言い方ともちょっと違う何か不思議に謎めいたものを感じました。
共存と共栄のテーマを最後に改めて表現したのでしょうか。

リス(モモンガー?) も一匹増えてツガイになりそうです。
レドとエイミーの幸未来を暗示させる様な心憎い位の細やかな描写でした。

それにしてもレドが着ていたシャツの両袖がボロボロっていうか、ギザギザでしたが・・・・(≧∇≦)
誰かのお古だったのかな?


ふと思い出したのですが...
ガルガンティアの船団の人間で、唯一、ピニオンだけがチェインバーの最後の姿を見たんでしたっけ。
二人の会話の場面は省かれてましたが、チェインバーを見上げてピニオンは最後に何て語りかけただろうかと想像しました。

おそらく「おい! クタバルんじゃねえぞ、ブリキ野郎!!」 (いや、ブリキの大将か?)とでも言ったかな?

最初のうちは然程の仲でもなかった様でしたが、いっつもスラング言葉でブリキ野郎! 呼ばわりしている内に結構相性が合ってきてたりして?

ピニオンも普段はあんな感じだけど最後の方で男っぷりを揚げた感じですね。
敵への砲撃方に打つ手が無くなったとき「えーーい! どいつもこいつも役に立たねえ」と、わざと怒りまくった振りをして自分の船から仲間を退避・避難させました。

彼もまた命を捨てる腹を括ったんでしょうね、兄貴と共に築いた宝の砦の場所で。

ラストは、な〜んかハーレム状態になっちゃってましたが (;^_^A
( オカマさん三人組も登場してたけどイカ教団の教祖にでもなるのかな?)

やっぱ、彼のちょっと天然っぽいところなんかが、実はチェインバーの学習能力を最大に増進させていたりして...?



何かテコテコと書いてしまいましたが、

ストーリーを13話でもって、ピシッと見事に纏めてくださった制作者の方々にこちらも視聴者の一人として脱帽です。
映画化の方も多いに期待しているところです。



13374 名前:yumika 投稿日:2013年07月11日 (木) 19時25分

あ、そうそう。

ベローズ (サルベージ業を営む褐色肌のイキの良いお姉ちゃん)役はヤマト2199のメルダと同じ声優さんですね。

何処かで聞いた様な声だなぁと思っていたら友人が教えてくれました。



13375 名前:yumika 投稿日:2013年07月11日 (木) 23時07分

>自分で考え自分で決めて行動することが大事

レド達がいた銀河同盟の世界ではチェインバーのようなマシンキャリバー(MC)がなければヒディアーズとの闘いは出来なかったわけですよね。

でも、それが逆に彼ら戦闘士自身の本来の思考や判断能力を削ぎ摂られ結果としてMC頼みの戦闘力しか持てなくなってしまった所以だと思うんです。

海しかない世界のガルガンティアという船団で、そこに住む人間と接したことでレドもチェインバーも自分の意思で考え行動することを学習したのでしょうね。

クジライカ殲滅の回では、人間のレドとやはり機械ロボットのチェインバーの思考認識にかなりの隔たりがあることが露呈されて描かれていました。

この点は以前うる妻さんもご指摘されていらした通りですが、
ブッ飛ぶ様な大展開でしたから可愛そうに・・・レドは想像を絶する以上に苦しんだことでしょう。
チェインバーは捏造されている可能性もあり得る・・・ なんて言ってたし。


そして、その後ですよね。
とっくに死んでるはずの上官の中佐がストライカーに搭乗して来たりして... その辺から二人の呼吸もピタッと合うようになってきます。
レドが喋る前にチェインバーさんが、ストライカーにおっ説教をぶつけてる下りなんかは、レド本人も唖然としてたりして、観ているこちらも妙に納得できちゃったりしてかなり痛快でした。




>若い人ならずとももう人生半分終わってるような(爆)自分の心にも深く響きました。

私なんかもモノクロアニメ世代にズブッと浸って来た人間ですが、これ迄に観たことの無い違うタイプのアニメでした。
最初はあんまり理解出来なかったのですが、最終回に近くなるに連れてほんとに引き込まれました。
他のアニメでは味わえない醍醐味があります。

今後も何回か繰り返して視聴してみたいと思っています。
チョッと理解し難い箇所もありましたので、チェックしながら楽しみたいです。


久々に骨太の作品に巡り逢えた気分で感動しています!



13376 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月12日 (金) 16時07分

yumikaさん、どもーー!!

レスが遅れてごめんなさい。仕事が忙しかったのと、家が暑すぎて脳味噌が働かなかったんです。
(うちにはエアコンは無い)

昨夜は出来合いの親子どんぶり買って済ませました。
一応サラダは自作したけど、やっぱり汁物作る気力はありませんでした。

でも関東の灼熱地獄も今日がピーク。
日曜日からはだいぶマシになるようです。

ふええ〜、がんばりまっしょ!



13377 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月12日 (金) 16時36分

ガルガンティアの御感想ありがとうございます。

最終話で一番印象に残ったのが、いままで「当機」(自分のこと)、「貴官」(レドのこと)と言っていたチェインバーが、「わたし」「あなた」と人間のように話したこと。

そしてその直後、まだウダウダ言ってるストライカーに「くたばれ!このブリキ野郎!!」と叫んだこと。
「ブリキ野郎」はピニオンがチェインバーにつけたあだ名でしたが、本人は気にしていたんでしょうねえ。

レドだけでなくチェインバーもまた、上からの命令とプログラムに従って行動してきました。
この点、ブリキのからくり人形とあまり変わらなかったかもしれません。
でもガルガンティアに来てエイミーたちと出会い、焼き肉プレートの代わりにされたり漁師をやったりしながら、彼も「人間らしさ」「自分で判断すること」について学んでいったのでしょう。

でもストライカー(と、クーゲル)は地球に来ても何も変わらなかった。ブリキのカラクリ人形のままだった。
最期の最期で人間の心を持ったチェインバーは、今まで自分にぶつけられてきた言葉を、そっくりストライカーにぶっつけたってことでしょうね。

「くたばれ!このブリキ野郎!!」(オレはテメーとは違うんだよ!)



13378 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月12日 (金) 20時05分

こちら、ゴロゴロピカピカが始まりました!
突風が吹き荒れてます。おかげであっという間に気温が下がりました。(やったーー)

けど、停電はしないでくれよ〜〜〜

********************************

続きです。


>ラストシーンで、レドが海底探査から戻ってきてユンボロから降りてきた時、ポケットの中に入れてたオカリナの陰からチェインバーとの会話で使用していたの通信ディバイスがそっと忍ばせてあったのが見えました。
>もう必要性が無いのにナゼ?と思いましたが... ??

オカリナと通信機は「お守り」なんじゃないかと思ってます。

海に沈んでイカの巣になっているチェインバーは身体が汚れていましたから、完全に機能停止状態なのでしょう。
まあ機械ですから、再起動して復活しても不自然ではないですけどね。
(死んだ人を無理やり生き返らせてひんしゅく買った某作品のようなことにはならないと思う...)



13379 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月12日 (金) 20時19分

>ガルガンティアの船団の人間で、唯一、ピニオンだけがチェインバーの最後の姿を見たんでしたっけ。

スルメ教団の船にいたガルガンティア出身者ということなら、そうだと思います。
でもチェインバーとストライカーの無理心中を見届けたのはエイミーだけじゃないかな。


>敵への砲撃方に打つ手が無くなったとき(ピニオンが)「えーーい! どいつもこいつも役に立たねえ」と、わざと怒りまくった振りをして自分の船から仲間を退避・避難させました。

ここ、ストライカーと刺し違えるつもりだったレドがエイミーを見て「彼女と一緒に生きて行きたい」と思い、それを感じ取ったチェインバーが「アンタに兵士の資格はなくなった」と理由を付けてコックピットを切り離したのと対比になっているのかなと思いました。


ピニオンの仲間たち、退去命令にわりと素直に従いましたね。
一緒に死ぬ!とゴネるやつも出るかと思ったんですが。
(ドメルの部下たちはボスと最期を共にしますが、まああっちは軍人だしなあ...)

でもま、助かってよかったです。
で、コイツ、誰を嫁にするんだろ??(^_^;)



13380 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月12日 (金) 21時22分

すみません。体調が悪いので今日はもう寝ます。
続きは明日書きますね。

ヤマト2199の第14話「魔女はささやく」も明日UPします。



13381 名前:yumika 投稿日:2013年07月13日 (土) 02時06分

うる妻さん

この猛暑でお忙しい中、レスを入れて頂きありがとうございました。

私もここ数日は出来合いの物で食事を済ませています。
お大事になされて下さいね。


>>ガルガンティアの船団の人間で、唯一、ピニオンだけがチェインバーの最後の姿を見たんでしたっけ。

> スルメ教団の船にいたガルガンティア出身者ということなら、そうだと思います。
>でもチェインバーとストライカーの無理心中を見届けたのはエイミーだけじゃないかな。

ストライカーとの空中戦に飛び立つ前、レドがチェインバーに相手を倒せる勝算について真剣に確認しているやり取りをピニオンがそっと物陰で聞いていました。
いっつもスラング口調でしかものを言えないあの男、何を思って フッン! なんて気取った態度で言ったのか分かりませんが、
レドが離れた時にチェインバーの姿をシゲシゲ眺めていたので、(この時のチェインバーの姿が一番カッコ良かったです。やけに崇高な御神体に見えましたワ。) 一体どんな言葉が彼の口先からでたかなぁと一瞬想像しちゃってみました。(^_^)

おっしゃる通り、チェインバーvsストライカーの壮絶戦を目の当たりに見たのはエイミーただ一人だけだったと思います。
彼女は本来、空中からライトを照らしイカ教団の本拠地を正確に教える任務もありましたが、レドの傍にいたいという気持ちが強かったかも知れません。


ですので、

>>敵への砲撃方に打つ手が無くなったとき(ピニオンが)「えーーい! どいつもこいつも役に立たねえ」と、わざと怒 りまくった振りをして自分の船から仲間を退避・避難させました

>ここ、ストライカーと刺し違えるつもりだったレドがエイミーを見て「彼女と一緒に生きて行きたい」と思い、それ
を感じ取ったチェインバーが「アンタに兵士の資格はなくなった」と理由を付けてコックピットを切り離したのと対比になっているのかなと思いました。

そうですよね。少し話が出来すぎではないかとも感じるのですが、ほんと、同意いたします。
レドの顔の表情がクライマックに向けてスゴく良く描かれていました。

最初観たときは、「エイミー危ないじゃないかー 、何でそこで出てくるんだーー!! 」 と叫びそうになって、そこまで考えが及びませんでしたが、二度目に視聴した時に上手く対比させているのかなと感じました。



え〜と、一言突っ込みを入れさせて頂くならば、

あの〜〜 、コックピットがなくなったチェインバーさんの頭部の形ってダサク描かれているんですが〜、
ここがチョッと残念でした( ̄〜 ̄;)


そう言えば、あのコックピットどうしたかな?
上部がパカッと開かる(レドが食するご飯の)お釜仕様になってしまった・・・・・・ なんてことは無いですよね??? (・_・?)



13382 名前:yumika 投稿日:2013年07月13日 (土) 03時12分

レスが前後になってしまいましたが、恐縮ついでにスミマセン。


>でもストライカー(と、クーゲル)は地球に来ても何も変わらなかった。ブリキのカラクリ人形のままだった 最期の最期で人間の心を持ったチェインバーは、今まで自分にぶつけられてきた言葉を、そっくりストライカーに ぶっつけたってことでしょうね。

かなり逆ギレしてる様子からもそれは伺えますね。


>くたばれ!このブリキ野郎!!」(オレはテメーとは違うんだよ!)

うはは〜〜〜、ここのレスを拝見したとき、思わずマジで吹き出しそうになりました!!


ただ、チェインバーはストライカーを倒しても、ガルガンティアに降りてきたことで、人間としての精神思考回路を学習してしまった以上、もはや銀河同盟では使い者にはならないのでしょうね、
当機がそれを一番良く認識しちゃった。
そこにはエイミーの存在が最も多きかったのですが。

対してレドも「どうせ、帰れる道もないんだ」と戦闘中にチェインバーに言ってましたが、彼は本来の人間がとるべき生き方をガルガンティアの世界で見つけたのですから、銀河同盟の非常識が良く認識できたと思うんです。

不安はあるけどこれからは真っ直ぐに生きていけるでしょうね。

チェインバーがそれを理解できるロボットになってしまっただけに悲しいけれども自滅覚悟の破壊が逆に惜しまれて止まない大きな人気になってると思っております。



13383 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月13日 (土) 09時37分

おはようございます。なんとか復活しました。

昨日は仕事の帰り歯医者に寄ったんです。
麻酔して歯を削って詰めて、顔半分しびれたまま帰宅しました。

そしたら麻酔が切れたとたんに猛烈なだるさと眠気に襲われてしまって...
体の疲れもあったんでしょうけどね。


幸い今日から三連休です。今日はごろ寝で体力回復に努めます。



13384 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月13日 (土) 10時20分

でもまだやっぱりだるいな。
削った歯の周囲も、まだ少し腫れているみたいだし...

でもまあしょうがない。
窓全開、換気扇・扇風機を起動、冷たいアイスコーヒーと塩分補給用のキュウリの古漬けの完全装備で生き抜きます。

*************************************************


>彼女は本来、空中からライトを照らしイカ教団の本拠地を正確に教える任務もありましたが、レドの傍にいたいという気持ちが強かったかも知れません。

エイミーは女の勘で大事な彼氏が敵と心中する気でいることに気づいたのかもしれません。
そこに船団長から攻撃目標の正確な位置を調べるよう要請が来た。
自分の思いを伝える最後のチャンスです。決死の思いで飛んできたんですよ、きっと。


>エイミー危ないじゃないかー

それ、私も思いましたー!
彼女が巻き込まれて死んだりしたら、レド(+チェインバー)は何も躊躇せずストライカーに特攻かましていたでしょうね。



13385 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月13日 (土) 11時24分

>コックピットがなくなったチェインバーさんの頭部の形ってダサク描かれているんですが〜、

ちょうど上に画像がありますけど、これの上半分がなくなっちゃったんですよね。
ダサいというか、寂しい頭というか...


>そう言えば、あのコックピットどうしたかな?

海面に軟着水したことから想像すると独立した飛行艇(近距離用)くらいにはなりそうです。
回収してどこかに仕舞ってあるのでは?


>チェインバーはストライカーを倒しても、ガルガンティアに降りてきたことで、人間としての精神思考回路を学習してしまった以上、もはや銀河同盟では使い者にはならないのでしょうね、

そう、銀河同盟では使い者にはならないし(そもそも帰れないけど)、支援すべき対象であったレドが、もう支援が必要でなくなったので、チェインバーは存在意義がなくなっちゃったんですよね。
だから彼の最後の仕事はストライカーとの無理心中になったわけです。

お話としてキレイに終わったわけですが、でもレドの友達としてガルガンティアで一緒に暮らすチェインバーというのも悪くないと思いました。
だって便利だもん。(^_^;)


「ロビン」の最終回みたいに、戦争は終わったけど、自分たちでしか出来ない仕事が待っていた...という終わり方もあったと思うんですけどね。
そういえば、レドとチェインバーの関係って、ロビンとペガサスの関係とちょっと被るかも。
(ロボットは自律性が高くパイロットとは馬と騎手の関係+ロボットはパイロットを支援し育てる任務を持っている)

ただしロビンの場合は、幼少の頃はともかく戦いの場につく頃には、すでに人間が出来てましたけどね。



13386 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月13日 (土) 11時42分

なんかレス順が飛びまくってますね。
わかりにくくてスミマセン。



>ベローズ (サルベージ業を営む褐色肌のイキの良いお姉ちゃん)役はヤマト2199のメルダと同じ声優さんですね。

そうなんですか! 気がつきませんでした!!
...って、いつものことですけどね。私はどうも声の聞き分けには弱いです。


私もモノクロアニメにどっぷりの旧人類です。
あの時代のロボットというと見た目も性格も人間とたいして変わらず、人間と友達だったり親代わりだったりしてました。

その後、人が乗り込んで戦闘に兵器として使うタイプのものが流行。
自律型アンドロイドタイプはすっかり廃れてしまいました。
でも近年になって、また復活してきましたね。

SFアニメの世界も進化し、同時に流行も回ってくるみたい(ファッションと変わらない?)。
これからも面白いSFアニメがたくさん作られることを期待しましょう!!



13387 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月13日 (土) 11時48分

...というところで遅くなりました。
ヤマト2199の視聴感想、いきます。

***********************************************

TV版・宇宙戦艦ヤマト2199
第14話「魔女はささやく」

粗筋:

フラーケンの艦が宇宙空間に何かをまいている様子。
そしてセレステラとその手下の少女ミレーネルが何かを始めようとしていました...


偵察を終えてヤマトに戻ってきた古代と雪。
しかしヤマトは妙な回転をしており、内部も無人。アナライザーも停止状態です。

でもヤマト自体は動いており、ワープしてどこかへ飛ぼうとしてしている様子です。
古代と雪は艦内をさまよい歩き仲間の姿を探しますが、そのうちに二人は離ればなれになってしまいます。

二人はそれぞれ過去の幻の中に入り込んでいました。
幻の中で二人を誘導するのは、あのミレーネルでした。


古代が見ていたのは家族の思い出。
両親と共に兄の守を待っていた日の事。守から渡されたハーモニカ。そして遊星爆弾...

雪は一年前の事故の直後の幻の中にいました。
ベッドで目覚めた自分、そして近くのベッドには自分ソックリな娘の姿...

それを見たミレーネルは驚愕します。
何故あなたがここに!?!
意味がわからず、うろたえる雪。


自動航法室の側で失神している岬百合亜を介抱する雪。
岬はすぐに目を覚ましますが、どうも様子がおかしいです。

岬は波動コアを抜き取ればヤマトの暴走を止められることを雪に教えます。
機関室にやってきた雪はワープ寸前だったヤマトを止め、波動コアを抜き取ることに成功します。
が、直後に再び幻覚に襲われ、相手に指図されるまま、せっかく抜き取った波動コアを元に戻そうとします。

その葛藤の苦しみが何故か古代の心に届きます。
とっさに正気に戻り、雪を助けるために機関室に駆け込む古代。
ミレーネルを制御室に閉じこめて波動システム再起動。
断末魔の悲鳴と共に四散するミレーネル。


その時、セレステラの船ではミレーネルの本体が息を引き取っていました。
これで私はひとりぼっちになってしまった...と涙を流すセレステラ。

ヤマトはすっかり元通り。クルーたちも全員正気に戻りました。
そして、古代と雪の距離は、また少し縮まったようでした...



13388 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月13日 (土) 12時21分

ええーと、暑さボケして書いたものだけど大体合っているかな??(;^_^A
録画してあるのを見直せばいいんだけど、機械をひとつ起動するごとに室温が上がるので...


感想:

オリジナル回ですが、松本零士の漫画版「外伝 永遠のジュラ」が元ネタになっているそうです。


今ならこれが重要な伏線回だということがわかるんですが、映画館ではじめてこれを見た時は面食らいました。
よくよく見れば精神攻撃をネタにしつつ古代の家族の話と森の記憶喪失の話をやり、岬ちゃんに憑依したユリーシャ(イスカンダル人)の能力も説明しているという、なにげにがんばっていた回でもあります。

が、やっぱりわかりにくいなあ。
精神攻撃自体は別にいいんだけど、もっとわかりやすく作って欲しかったです。

フラーケンがまいた粉を媒体にして特殊能力を持つミレーネルがヤマトに潜入。
目的は、ヤマトを都合のいいところにワープさせて丸ごと捕まえること。
クルーたちを全員眠らせ、取りこぼした2人も幻を見せて操ろうとした...簡単にまとめるとそんな内容です。

工作の途中でミレーネルが雪を見て、イスカンダル人のユリーシャと勘違い。
当のユリーシャはそれがきっかけで岬に憑依。
ここのところはこの先の重要な伏線になっています。


古代たちが幻に翻弄されたり、ミレーネルの精神と肉体のリンクが切れて死ぬところは、同じ監督の作品である「ラーゼフォン」を思い出させます。
「ラーゼフォン」そのものは現代風に作り替えた「勇者ライディーン」で、それなりに面白かったんですけどね。


古代っていつ戦術長権限停止になったんだ?と思ったら、前回のフラーケンとの戦闘での勝手な行動の責任をとらされたんでしょうね。
真田さんはお咎め無しとしてくれたけど...


ちょっと注目:

 ★嫉妬でイライラ南部君。

 ★修正が入った雪のおケツ。

 ★幻覚の中の電話はNTTならぬGTT。
 テレビはNHKじゃなくてGHKだった。

 ★ガミラスのカウントダウン。点火はヴァルス。



次回(つか、明日だ)は、大戦闘回です。



13389 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月13日 (土) 12時26分

現在の室温は30.5度。
あんまり暑くないです。(だるいけど)



7月11日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「光子力研究所、危機一髪!」


光子力研究所を襲うダブラス!
しかしバリヤーのおかげで難を逃れることができた。

「敵襲撃を予測してバリヤーを開発していたんですね」と、弓教授を褒める甲児。
だが実はバリヤーは機械獣対策ではなかった...。

************************

訪問販売と家賃を取りに来る大家を追い払うためのものでしたとさ!!(≧∇≦)


あのバリヤーってパリーンとガラスみたいに割れるやつだったっけ?
ま、訪問販売はともかく家賃はちゃんと払えよ〜〜〜( ̄x ̄;)



13390 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月13日 (土) 12時34分

7月12日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「マジンガーZIP!の新たな武器!?」

マジンガーZipに新しい兵器が搭載された!
さっそくテストだ。

ヒゲ博士の指示で赤いボタンを押す甲児。
ルストハリケーンの噴出口から出てきたのはトコロテンだった!!

************************

ハンドル回す方は、すぐにわかったわ。
かき氷は宇治金時が好きです〜(*^o^*)


で、毎回キレてる甲児だけど、マジンガーから下りた後、ホントに殴ったかな?
トコロテンとかき氷で丸め込まれると予想〜〜




947 ▲ 最近見たアニメと灼熱ニッポン:7月13日〜

13391 名前:管理人・うる妻 2013年07月13日 (土) 22時50分

室温、ようやく30度まで下がりました。
夜中はもっと涼しくなるかも?

しかし、こんなに暑いというのに今年は「節電」「計画停電」って話は出ないのね。
(聞いた話じゃ、去年は節電やりすぎて電力会社が儲からなくて困っていたらしい)
来週の投票、よーく考えて選ばないと。


冷蔵庫の中のスープの材料は、やっと半分片づきました。
久しぶりの熱い中華スープは美味しかったです。

夏はこれからが本番。体力つけなきゃ...


13392 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月13日 (土) 22時51分

ノイタミナの「銀の匙」見ました。
「もやしもん」とはまた別の角度から作った農業アニメ...つか畜産アニメですね。

しょっぱなからニワトリの首チョンパ!
まあ原作立ち読みで予備知識があったのと、「進撃の巨人」のアレで多少免疫がついていたようです。(^_^;)

けど畜産をやるということは、この先、もっとシビアな内容のも覚悟しなきゃならないわけで....
私は主人公の八軒ほどひ弱じゃないけど、都会生まれ・育ちなため、どうしたって甘チャンなところはあります。
生き物はペットしか飼ったことがないし。
こんな私がどこまでついていけるかわかりませんが、あまり気合いを入れすぎないよう気を付けながら視聴していきたいと思ってます。


とりあえず、卵かけご飯が食べたくなったことを白状しておきますね。



13393 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月13日 (土) 23時05分

第一話は都会っ子のカルチャーショックを描いたものでした。

牛舎の臭いにたじろぎ、ニワトリの産卵シーンを目撃して生卵が食べられなくなり...
私はこっち方面はリアルで平気なんですけどね。特に産卵シーンは何度も見ているし。
でも現実に養鶏場に見学に来て気持ち悪くなる人がいるそうです。

yahoo!知恵袋でよく見かける「虫が全部だめ」「土に触れない」「バイキンが恐い」な人はココは無理だな。
でも主人公八軒はこっちのタイプに近いようです。(農業をナメてんのか!!)


アームストロング少佐みたいな先生登場!

先日亡くなった内海さんの分は全部収録済みだそうです。
じゅうぶん元気そうな声だなあ。もう聞けないなんて信じられません....(;_;)



13394 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2013年07月14日 (日) 17時55分

またまた今日も激しい夕立。
暑いっすねえー。八岐ハチでございますー。

いよいよ始まりました『銀の匙』。
快調な滑り出しでした。
このお話にはスーパーメカも異次元の魔法も一切出てきません。
主人公・八軒くんと仲間達の日常学園生活(でもただの学園生活じゃない)が
展開していきます。

>しょっぱなからニワトリの首チョンパ!
でしたねー。
でも、今後エグいシーンは出てこないと思いますよ。
基本的にはコメディーですが、我々の根本「食」とは何か。
そして、それを作り出して支える「農」とはどんな有様なのか。
そういう重く、深いテーマが描かれて行きます。
そこに八軒くん(と視聴者)は何を見出して行くのでしょうか。
…面白いですよ。原作漫画は作者を信用して、ひたすら楽しめます。
おそらくアニメも原作に則った展開になると思いますので、ちょっと
期待ですね。
そして、謹んで内海賢二氏の御冥福を祈ります。
永遠のブライキングボス。

そしてそして放送当日までスッカリ忘れていました
『ガッチャマン・クラウズ』。
…何だこりゃ。
なんでこれがガッチャマン?
まあ、どんな物語を創ろうが制作者の勝手なのですが。
うーん。『超者ライディーン』より唖然としました。
新しいガッチャマン??
しかし、これでは冠する意味が何もない。
科学忍者隊を知らない若い世代へのメッセージという事なのか。
うん、そう言う事にしておこう。
さようなら。ガッチャマン・クラウズ。

また次回、新番組について
もうちょっとだけ書き込ませて頂きます。
まだまだ夏はこれから。では。



13395 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月14日 (日) 21時46分

ハチさん、どもー!
きっとお見えになると思ってました!!


>またまた今日も激しい夕立。

こっちはサッパリですよ。
今日、昼間は都内に出掛けていたんですが、銀座で大雨に遭いました。
でも家の方はポツリとも来てません。

それでも気温がだいぶさがって過ごしやすくなりました。
やっと平年並みに戻ったみたいですね。


さて「銀の匙」。


>首チョンパ!
>でも、今後エグいシーンは出てこないと思いますよ。

安心しました〜〜。

お話のテーマはとてもいいと思います。
意外と知られていない、あるいは目を背けられたりしている「食」の大元。
それを正面から取り上げることには大きな意義があります。
ヘタレ主人公が逞しく成長することもあわせて期待したいです。

ただ...、動物の作画がいまひとつに見えて、それが気になりました。
子牛はまあよかったんですが、馬が...

この作品において動物はとても大切だと思うので、この先ちょっと心配です。


>『ガッチャマン・クラウズ』

忘れてました。
つか、最初から見る気が無いです。

森功至さんも声の出演されているんですけどねえ...



13396 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2013年07月15日 (月) 11時17分

八岐ハチです。
攻殻機動隊TVシリーズ一挙放送を観ながら書いています。
新番組についての続きです。

『銀の匙』
今後、おんまさん(馬です馬)達の出番は増えて行きます。
アニメの制作に現在どの程度CG等が利用されているか
分かりませんが、まだまだ生き物の動きはアニメーターの
腕次第だと思います。
期待しましょう。
(多分、頑張ってくれると思います。)

『あの花(省略)』
今回の再放送で初めてちゃんと観ました。
続けてみようと思います。

『空の境界』
もう何年か前に劇場公開されたシリーズを再構成したものだそうです。
予備知識が無いので、どうも話がサッパリ解らない。
ですがガチャガチャした所のない、静かな伝奇ホラーの趣があって
なかなか良いです。

『げんしけん二代目』
オタク話です。
銀の匙と同じく、ハチは原作漫画を通読していますので
こちらも観ています。
好き嫌いが分かれるでしょうね。
しかも、原作の途中から話が始まるので知らない人は
背景が解り辛いと思います。
例によって未成年の酒盛りシーンは自主規制によるカット。
…なんだかなあ。
こういうの「臭いものには蓋」的な感じがしてしまって。
TVアニメの限界でしょうかね。

あっという間に七月も後半に突入です。
ではまた。



13397 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2013年07月15日 (月) 22時02分

えー、たびたび済みません。
八岐ハチでございます。

ちょっと補足です。
『銀の匙』についてですが、今後《食肉用動物の解体》エピソードが
でてきます。(自主規制があれば別ですが。)
ただ、あまり直接的な血や内臓の描写は原作にもありませんので
観ていて気分が悪くなる様な事は無いかと…。
うーん。ハチはそういう描写に余り抵抗が無いので前フリをスルーして
しまいがちです。
別にグロやスプラッターが好きな訳じゃないですよ。
ただ、子供の頃に読んでた普通の漫画にも結構グロかったり怖い描写は
たくさん有って。
だから『進撃の巨人』なんかも「ヤな話だなー」とか思いながら平気で
読みました。

とりあえず、お知らせしておくと
 その1:八軒君が夏休みに農家でアルバイトする話
 その2:二学期になって授業で解体の記録映像を観る
の回です。



13398 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月16日 (火) 09時20分

ハチさん、わざわざお知らせありがとうございます。m(_ _)m
リアルヘビでもゴキでも平気なのに、変なところで神経質な人間ですみません。

死にゆく者の苦痛に過剰反応してしまうのです。なので解体まで行ってしまえば逆に大丈夫です。
食いしん坊なので興味津々だったりします。
(知性のないセリカさんか、戦闘能力の無いリュウみたいなもの??)

原作者は「ハガレン」で、とんでもないグロ話(お話的に)やってましたから、本気出したら怖いことになりそうです。
でも「銀の匙」は基本、農業の大切さを描く作品だと思うので、この点は大丈夫でしょう。

おんまさんの作画、頑張って欲しいです。
けどあそこ(A-1)はここんところ手を広げすぎているような...。


その320へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2