アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その318




945 ▲ ヤマト2199第6章視聴感想(後半)

13284 名前:礼院坊 2013年06月30日 (日) 00時38分

七色星団の決戦が盛りだくさんとなりましたので新スレにさせていただきますね。


●収容所惑星レプタポーダ

七色星団の戦いでヤマトは大きく損傷し、修理のために手近な惑星に着陸することになりました。
そこで見つけたのが惑星レプタポーダでした。

その前に・・・

前章で反乱を起こした伊藤や藪たちは営倉入りとなっていました。七色星団の戦いでヤマトの外壁が破壊され、営倉に収監されていた
多くの収容者が宇宙空間に消えていきました(哀れ!)。でも伊東と藪は辛くも助かり、食糧庫で宇宙食をあさりながらこっそりと生き延びていました。

百合亜ちゃんに憑依してヤマト乗員とコミュニケーションしていた「岬ユリーシャ」。戦いのさなか、憑依していた精神が自動航法装置に眠る
ユリーシャの身体に戻り、ユリーシャ・イスカンダルが長い昏睡状態から目を覚ましました。


沖田は古代に惑星レプタポーダの偵察を命じます。雪を敵に連れ去られたショックで沈む古代でしたが、島が「外の空気を吸ってこいよ」と送り出します。

古代はコスモシーガルに乗り込みますが、なんと目覚めたばかりのユリーシャ・イスカンダルが強引に同乗してしまいます。
彼女は雪がレプタポーダにいるというのです。

さらには!

営倉から生き延びた伊東と藪がコスモシーガルに潜り込んでいました。二人は偵察機を操縦する古代に銃を突き付け、機を乗っ取ろうとします。
しかしマヌケな藪が狭い機内でほんとに銃をぶっぱなしたため操縦装置が破壊され、コスモシーガルは航行不能となりレプタポーダに不時着します。

レプタポーダにはガミラスの強制収容所がありました。政治犯や反乱者や敵の捕虜などを収容する施設です。すぐさま不時着地点には収容所の哨戒が
かけつけ、古代、ユリーシャ、伊東、藪の4人は捕えられてしまいます。

収容所にはユリーシャと誤認して雪を捕えたフラーケンの次元潜航艦が立ち寄っていました。「ユリーシャ」を別の船に乗せ換えてガミラス本星へ護送
するためです。雪は自分がユリーシャと誤認されてることに気づき、そのままユリーシャとして振る舞いガミラス人を欺く覚悟を決めます。彼女には
ドメルの妻、エリーサが付き人としてあてがわれます。

そんな中、ユリーシャがもう一人連行されてきたものだから収容所の執行官たちは大慌てです。そしてさらに、収容所に潜入していたガミラスの反体制派が
囚人たちに武器を与えて反乱が勃発します。収容所の所長ボーゼンは収容所の物資を横流しして私腹を肥やしていた悪いヤツでした。反乱のさなか、その彼を
査察するための査察官がレプタポーダに到着します。

しかしそれは査察官に扮した反体制派の軍人たちで、その中にメルダの姿もありました。
収容所は反体制派に制圧され、囚人たちは解放されました。

メルダは収監されていた父・ディッツと再会です。一方古代は、反乱に乗じて捕縛を脱し、雪を奪還しようとしましたがまたもや及ばず、再び雪を連れ
去られてしまいました。

伊東ですが、ユリーシャをガミラス兵から守ろうとして撃たれ、ユリーシャに看取られて息を引き取ります。
最後まで森雪=ユリーシャだと信じ込んだまま。

藪は・・・解放されたザルツ人の囚人たちと一緒にザルツ星で暮らすことになったらしい??





13285 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月30日 (日) 00時38分

ヤマトは制圧された収容所の宙港に着陸して必要な修理を行うことができました。その際、ヤマトにはディッツ提督、メルダ、エリーサ、ほか反体制の
軍人数名が来訪し、沖田艦長らと会談します。ともにデスラーに相対するという点では同じものの、共闘は直ちには難しいということで物別れとなります。
しかし連絡将校としてメルダが再びヤマトに乗艦することとなりました。

そしてヤマトは非常に重要な情報を彼らから得ることができました。ガミラスとイスカンダルが同じ恒星系にある二重惑星であることを。


ヤマトに再乗艦したメルダ、そして彼女とキャット&ドッグファイトで張り合った山本、そしてユリーシャ・・・このガミラス、地球、イスカンダルの
ガールズトリオはウマが合ったのか仲良くなります。

一方、ユリーシャと誤認されたままガミラス本星へ連行された雪。イスカンダルの第3皇女として気高く振る舞うものの、ノランとセレステラには別人と
見破られてしまいます。ノランは「ぼくの任務はあなたをお守りすることです」と黙っててくれましたが、セレステラはデスラーに奏上します。

しかしデスラーは、イスカンダルの第3皇女が自身の掲げる「ガミラスとイスカンダルの統合」をガミラスの民衆の前で承認してくれれば、彼女が偽者でも
かまわないのだと言い放ちます。そしてその言葉通り、デスラーは民衆の前で雪をユリーシャとして登場させ、思惑通り政治パフォーマンスを成功させます。


そしてヤマトはガミラスとイスカンダルのあるサレザー太陽系へ。
宇宙空間に浮かぶ要塞都市・第2バレラスに構えるデスラーとの最後の戦いが始まろうとしてました。


感想のほうはまた後日!



13288 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月30日 (日) 15時13分

礼院坊さん、ご苦労様です。
ご感想が後ということですので、私も詳細な感想については礼院坊さんの後に書き込ませていただきますね。


とりあえず、ワタシ的にウケた点だけあげておこうと思います。

★天然娘ユリーシャ。
 (銃を突きつけられて怯えるどころか怒って立ち上がった彼女は、度胸があるというより恐い物知らず?)

★雪の体を張った大芝居&コスプレ!!

★美人に助けられ、手を握られてポーッとなってるザルツ青年ノランくん。
(メンタリティは地球男と変わらない...けど、危ない道を選択してしまって先が心配)

★黒い下着だったユキ。
 (旧作のスケスケネグリジェ回の黒ぱんつに対抗?)

★収容所のボーゼン所長が食べようとしていた鶏の丸焼き!

★彼なりに地球を救おうとした伊東。合掌。

★機関士→反逆者→脱走兵→囚人→レジスタンス戦士...と、華々しい転身を遂げた藪。

★宇宙美女トリオのパフェ会。
 (メルダの「私は猛烈に感動している!!っ」って、巨人の星?)

★ヒルデちゃん再々登場!
 (落ちぶれてメイドになったわけではなく、どうやら「行儀見習い」ってことらしい)

★セレステラの紫色のお茶。


映画館で見ている時、ノランを助けた雪のユリーシャなりきりプレイに笑いが起こっていました。
彼女の奮闘ぶりを見ていたフラーケン、こいつも味方になってくれるといいなあ。



13297 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月02日 (火) 01時34分

うる妻さん、どうもです。


収容所惑星のレプタポーダって名前を聞いて、トリトンに登場したポセイドン族の美女戦士ヘプタポーダを連想しました。
ヤマトファンだった制作スタッフの方々が同時にトリトンファンであっても不思議はないでしょうね。


伊東と藪、営倉にいた収容者のほとんどがヤマトから放り出されたのに、二人がどのようにして難を逃れたのか、2度見てもわかりませんでした。
七色星団の戦いの後、ヤマトでは宇宙葬が行われていました。きっと伊東と藪も死んだと思われ、遺体なしで丁重に葬られたことでしょう。

シーガルの機内で性懲りもなくユリーシャと雪を同一視する伊東。「森さんにコスプレなんかさせて」と言ったときはちょっと吹きました。
コスプレなんて言葉、200年後でも使われているんかいな。r(・_− )?

倉庫で宇宙食をガツガツと食い漁る藪は豚みたいだったなあ。彼がトンマをしたおかげで偵察機が不時着してストーリーは急展開を見せました。
昔のアニメにはよく登場した、典型的なドジ役ですね。

>★機関士→反逆者→脱走兵→囚人→レジスタンス戦士...と、華々しい転身を遂げた藪。

で、そのままザルツ人になっちゃうつもりみたいですね。肌の色も同じだし。ヤマトに乗っていたら生還の見込みほとんどないと思っているので、
死にたくない一心での選択なのかな。だけどヤマトの連中も藪を探さないんでしょうか。薄情なものです。

藪がザルツ星に行ったら、息子を亡くしたガンツの両親が養子に迎えてくれたりして。


目覚めることがあるとしても、それはイスカンダルに着いた後だろうと思っていたユリーシャが艦内で目覚めてしまったのにはびっくりしました。
スターシャの妹がヤマトの艦内で地球人たちと一緒・・・いったいどんなことになるのだろうかと。

しかし・・・旧作のスターシャみたいな厳かな女性かと思いきや、ユリーシャはなんともひょうきんな性格でした。

>★天然娘ユリーシャ。
  (銃を突きつけられて怯えるどころか怒って立ち上がった彼女は、度胸があるというより恐い物知らず?)

銃なんて知らないのかもしれませんね。恐い物知らずというより私の目には世間知らずに見えました。(^_^)

サーシャが命と引き換えに届けた波動コア。どうして最初からユリーシャに持たせてやらなかったのかと疑問に思っていたんですが・・・
あの性格からすると、単にイスカンダルに置き忘れてきただけだったりして?(まさかね)



13298 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月02日 (火) 01時35分

ガミラスの収容所惑星ってどんなところかと思っていましたが、やはりヒドイところでした。所長のボーゼンは物資の横流しをして私腹を肥やしてたとか。
おそらく囚人たちのための配給物資や、囚人たちが労働した生産物資などをでしょう。そして囚人たちを日常的に虐待していた様子でした。

>★収容所のボーゼン所長が食べようとしていた鶏の丸焼き!

でかかったですねえ、ガミラス鶏かガミラス七面鳥か・・・r( ̄〜 ̄ )?

ドメルの妻エリーサがいたということは女囚もたくさんいたはず。彼が食い物にしたのはチキンだけとは思えません。
エリーサは無事だったんだろうか。


脱走したガトランティス人の囚人が看守兵に射殺される間際に叫んだ言葉が「大帝ばんざい!」でした。これはガトランティス語で、
字幕にはそう書かれていましたが、彼の言葉は「なんたらかんたら、ズォーダー!」でした。やはりズォーダー大帝、ガトランティスに
君臨していらっしゃるようです。

看守兵のほとんどはガミロイドでした。「ブリキの兵隊に守ってもらわねば維持できないほどにガミラスの支配は・・・」と
誰かが言ってました(フラーケンだったかな?)。きっとあまりにも非道な収容所なのでマトモな人間だと看守をやりたがらないのでしょう。

収容所の給食係に扮した反体制派が食事の代わりに銃を囚人たちに配り、囚人たちの反乱が勃発する展開は鮮やかでよかったです。
その機に乗じて敵から武器を奪い、手錠を外して雪の救出に向かう古代の素早い身のこなしも「これぞ古代!」でした。


査察官に扮した反体制派がボーゼンの前にさっそうと登場。その中にかっこいい紫のパイロットスーツ着たメルダの姿がありました。
これを見たときは「やったー!」と心の中で飛び上がりました。(^▽^)/♪

ボーゼンは縛り上げられ、解放された囚人たちが袋叩きに。胸のすく展開でした。

メルダは収監されていた父のガル・ディッツを救出しました。彼はまだ囚われていたんですね。ドメルはデスラー総統暗殺未遂の嫌疑が晴れて釈放となったのに、
なぜ妻のエリーサやディッツはそうはならなかったんでしょう?これが理解できませんでした。

親衛隊の差し金なのかなあ。とにかく粛清の対象になってしまった以上、もう後戻りはできないでしょう。ディッツもドメル同様忠誠心厚い軍人だと
思うのですが、反体制派に回ったのはやむを得ない選択です。このままでは粛清の手が娘のメルダにも及ぶのは必定でしょうし。



13299 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月02日 (火) 01時37分

>★彼なりに地球を救おうとした伊東。合掌。

いまわの際にユリーシャに「地球を救ってくれ」と頼んで亡くなりましたね。最後まで森雪とは別人だと気付くことなく。
もし2199のキャラで遊星仮面をリメイクするとしたら、伊東にはキニスキー少佐の役を頼みたいと思います。

だけど艦内に侵入した敵との白兵戦という、伊東の得意とする場面を見られなかったのはとても残念でした。
雪をさらおうとザルツ人の工作隊が侵入したときに彼を戦わせてみたかったなあ。

でも「宇宙人なんか信じちゃダメだ」と言ってたあの時点の彼だと、ユリーシャだと思ってる森雪を助けるためには戦わなかったかもしれないな。

あのとき伊東が「らしくないこと」をしたのは、敵陣の中にユリーシャと二人きりで置かれ、イスカンダル人がどうのとか関係なしに
一人の男として目の前の女性を守ったのではないかと思います。



13300 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月02日 (火) 01時38分

>★宇宙美女トリオのパフェ会。
  (メルダの「私は猛烈に感動している!!っ」って、巨人の星?)

よっぽど美味しかったんですね、でもそれを表現する言葉が乏しくて・・・きっと彼女の父、ガル・ディッツは娘をガミラス軍の星にしようと
幼い頃から厳しく仕込んできたのでしょう。女の子らしい遊びは一切させずに。

ベラにパフェ食べさせても同じこと言うかもしれないな(ロビンもだったりして?)。

このシーンは一番見たかったものの一つです。宇宙人に地球の食べ物食べさせたらどういう反応示すかというのは非常に興味あるところです。
メルダはパフェを見て「これは食べ物なのか」と言ってました。ガミラスには綺麗に装飾されたデザートを食べる食文化はないのでしょう。

パフェ会のちょっと前。山本、メルダと一緒に食堂にやってきたユリーシャが背伸びしてマゼランパフェのパネルを指さしてました。
音声はありませんでしたが、私には「これたべたーい!」というユリーシャの無邪気な声が聞こえるようでした。(^_^;)

イスカンダルに着いたら「おねえさん、これとってもおいしいのよ!」ってスターシャにもパフェを勧めるのかな。



13301 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月02日 (火) 01時40分

>★雪の体を張った大芝居&コスプレ!!

ガミラスは自分ではなくユリーシャに用があるのだということを知って、もし自分が別人だとばれたら殺されるかもしれないと思い腹をくくったのでは
ないでしょうか。ヤマトの重職を務める人ですから相応の度胸は持ち合わせてるとは思います。

「大芝居」の始まりは、付き人のザルツ人青年ノランがボーゼンにいたぶられてるときでした。「おやめなさい!」と、イスカンダル皇女としてボーゼンを
一喝。これにはしびれました。彼女がそうしなかったらフラーケンがボーゼンをブン殴っていたところだったようです。

>映画館で見ている時、ノランを助けた雪のユリーシャなりきりプレイに笑いが起こっていました。

そうでしたか、私のほうでは笑いはパフェ会でした。

>彼女の奮闘ぶりを見ていたフラーケン、こいつも味方になってくれるといいなあ。

あのままボーゼンをブン殴らせてみたかったです。もし体制に嫌気がさしたら、彼はあからさまに反体制側にはつかず、ハーロックのような
宇宙海賊になっちゃいそうな気がします。でもってヤマトや反体制派とは独自に戦いを繰り広げるのではないかと。

>★美人に助けられ、手を握られてポーッとなってるザルツ青年ノランくん。
 (メンタリティは地球男と変わらない...けど、危ない道を選択してしまって先が心配)

ホレてますねー。イスカンダル皇女ならあきらめもつくでしょうけど、地球人だと正体知ってしまいましたから・・・。
雪のために命を投げ出す展開になるのかなあ。私としては、ザルツに亡命した藪の代わりにヤマトの機関員になってほしいんだけど。

>★黒い下着だったユキ。
  (旧作のスケスケネグリジェ回の黒ぱんつに対抗?)

あ、これは記憶にとどめていませんでした。(^▽^;)

そうでしたか、たぶん旧作のイメージもあるのでしょうね。
お召替えの手伝いをしたエリーサ、地球人女性の肌着を見てどう思ったかな。

イスカンダルドレスに着替えた雪、胸元の真ん中がつながってませんから、きっと肌着もイスカンダルのものに着替えてるでしょう。



13302 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月02日 (火) 01時40分

>★ヒルデちゃん再々登場!
  (落ちぶれてメイドになったわけではなく、どうやら「行儀見習い」ってことらしい)

あ、なるほど、そういうことでしたか。

殉職した父のおかげで名誉市民になれたはずなのに・・・地球人ならまだ中学生くらいの年頃なのに、なんでメイド・・・
しょせん二等ガミラス人の扱いなんてその程度なのかと思いました。


そして雪はデスラーに謁見するわけですが・・・よもやこんな展開になろうとは夢にも思いませんでした。

デスラーの唱えるガミラスとイスカンダルの統合って一体何でしょう?
単にスターシャをヨメにしたいだけだったりして・・・

なんてことはないと思いますが。



13303 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月02日 (火) 10時19分

>収容所惑星のレプタポーダって名前を聞いて、トリトンに登場したポセイドン族の美女戦士ヘプタポーダを連想しました。

私もそれ、思いました!
しかし美女に似た名前を持つ星なのに、ひどいところでしたね。


>(藪は)そのままザルツ人になっちゃうつもりみたいですね。肌の色も同じだし。

旧作では地割れに飲まれてそれっきりでしたから、生き延びられただけだいぶマシでしょう。
ザルツはこの先ガミラスの悪政から逃れられるでしょう。
新生ザルツは結構暮らしやすい星だと思います。


>藪がザルツ星に行ったら、息子を亡くしたガンツの両親が養子に迎えてくれたりして。

藪とガンツ、見た目はかなり似てましたね。
ただし根性無しの藪にガンツの代わりはちょっと無理かも??


>>★天然娘ユリーシャ。

亡くなったサーシャはどんな性格だったんでしょうね。
しっかりものの長女スターシャと世間知らずの天然ユリーシャの間ですから。

地球人の三姉妹と同様の「ちゃっかり者?」かな。



13304 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月02日 (火) 10時43分

>ドメルの妻エリーサがいたということは女囚もたくさんいたはず。彼が食い物にしたのはチキンだけとは思えません。
 エリーサは無事だったんだろうか。

エリーサはデブ所長の言うこと聞いてユキーシャの世話人やっていたくらいですから、さすがに無事だったんでしょう。
しかし他の女囚たちはどうだか...、もし手を出していたとしたらデブ所長、フルボッコじゃ済まないですよ。
うまくガミラス本星に逃げてもデスラーは彼を速攻でボッシュートするでしょうね。


>「なんたらかんたら、ズォーダー!」

これもファンの間で話題になってました。
彗星帝国も画面に出てこないだけで、この世界の宇宙のどこかに浮かんでいるんでしょうね。


>査察官に扮した反体制派がボーゼンの前にさっそうと登場。その中にかっこいい紫のパイロットスーツ着たメルダの姿がありました。
 これを見たときは「やったー!」と心の中で飛び上がりました。(^▽^)/♪

お約束の展開っちゃあそうですが、うれしかったです。
ホントにベラっぽくなってきたなあ。
メルダの見せ場はこの先もあるはずなので楽しみです。


>ドメルはデスラー総統暗殺未遂の嫌疑が晴れて釈放となったのに、なぜ妻のエリーサやディッツはそうはならなかったんでしょう?これが理解できませんでした。

>親衛隊の差し金なのかなあ。

エリーサが反体制派をかくまっていたのは事実なので、彼女が捕らえられたのもしかたないです。
でもディッツはギムレーとは仲が悪かったですから、ドメル逮捕に便乗されて捕らえられたんでしょう。

今、ガミラスを守れるのはギムレーら親衛隊だけ。
お手並み拝見ってとこですね。



13305 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月02日 (火) 11時19分

>(伊東は)いまわの際にユリーシャに「地球を救ってくれ」と頼んで亡くなりましたね。最後まで森雪とは別人だと気付くことなく。

>敵陣の中にユリーシャと二人きりで置かれ、イスカンダル人がどうのとか関係なしに一人の男として目の前の女性を守ったのではないかと思います。

伊東は仲間であっても邪魔と思えば女でも殺すヤツです。なのであの場の心変わりがちょっと不思議なんですよね。

仲間を守って戦うのが彼の仕事。
収容所の中で銃撃戦に遭い、つい「仕事人」としての本能が出てしまったことが考えられます。
同時に男としての本能も出てしまったのでしょうね。

伊東はろくなヤツじゃないけど最期は美人に看取られて職務を全うして死んだのですから、そんなに悪くない生涯だったかもしれません。


>もし2199のキャラで遊星仮面をリメイクするとしたら、伊東にはキニスキー少佐の役を頼みたいと思います。

糸目のキニスキーですねー。



13306 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月02日 (火) 11時34分

>メルダはパフェを見て「これは食べ物なのか」と言ってました。ガミラスには綺麗に装飾されたデザートを食べる食文化はないのでしょう。

ガミラスは軍事惑星ですからね。見た目より質を重視、その上、女性に好まれる方面の文化は発展しにくいでしょう。
でも甘いお菓子なんかはあると思うんです。高カロリーで兵糧としても優れているし。


>きっと彼女の父、ガル・ディッツは娘をガミラス軍の星にしようと幼い頃から厳しく仕込んできたのでしょう。女の子らしい遊びは一切させずに。

オスカルの父上様ですか〜〜〜( ̄Д ̄;;)


>ベラにパフェ食べさせても同じこと言うかもしれないな(ロビンもだったりして?)。

ベラはありそう。パルタも軍事惑星だし。
でもロビンはちがうでしょ。なんせ育ての親にシュークリーム好きがいるくらいですから。(^_^;)


>宇宙人に地球の食べ物食べさせたらどういう反応示すかというのは非常に興味あるところです。

ユキーシャに紫色のお茶を出したセレステラも、彼女の反応を見たかったのでしょうね。



13307 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月02日 (火) 14時17分

>(雪は)ヤマトの重職を務める人ですから相応の度胸は持ち合わせてるとは思います。

旧作では、こう言っちゃナンだけど、ただの可憐なヒロインでしたが、2199ではいろいろな謎設定までくっつけられて、かなりのしたたかさをも持ち合わせたヒロインになってますね。

こりゃ、彼女を嫁にする古代、ちょっと大変かも...(^_^;)


あ、雪のなりきりプレイだけでなくパフェにも笑いが起きてましたよ、こっちの映画館。
あとザルツ人たちの間に自然に混ざり込んでいる藪のところとかも。


しかしノランくん、どうなるのかなあ。
ユキーシャを守ろうとして命を落とす、というのがよくあるパターンですが...

案外、ユキーシャを諦めたところでフリーなユリーシャの彼氏の座に納まっちゃったりして??
(スターシャが守とくっつくと、あぶれたユリーシャが可哀想だしねえ??)


>お召替えの手伝いをしたエリーサ、地球人女性の肌着を見てどう思ったかな。

メルダの下着から想像すると「イスカンダル人(と思っているはず)って、意外とガッチリした下着つけてるのねー」とか思ったりして?(≧∇≦)



13308 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月02日 (火) 14時41分

>デスラーの唱えるガミラスとイスカンダルの統合って一体何でしょう?

あと遷都ですね、気に掛かるのは。


旧作と違って遷都の先が地球ってことはなさそうなので、ここはイスカンダルになるんでしょうか。
そういえばデスラーはイスカンダルを見ながら「我々はいずれ一つになる」みたいなことを言っていたような。

けど遷都にしろ結婚にしろ、スターシャがそれを許すはずもないんだけど...??


そもそもまだガミラスとイスカンダルの関係がすべて解明されているわけではないです。
第7章を待つしかないですねー。



13309 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月03日 (水) 02時12分

>(藪は)旧作では地割れに飲まれてそれっきりでしたから、生き延びられただけだいぶマシでしょう

そーでした!とりあえず彼一人は「イズモ計画成功」ですね。

通信機を通して「ばかもん、もどれ!」と怒鳴る徳川機関長に対し「戻る気はないね」と突っぱね、その結果地割れに消えた旧作の藪。
ヤマトが乗員を見捨てるわけないですから、今回もあのやり取りはあったのかもしれません。

まあヤマトに戻ったところでまた営倉入りだし、ヤマトとしても無駄飯食わせる必要がなくなるから、双方の利害が一致して残留許可という
ことになったのではないでしょうか。


>亡くなったサーシャはどんな性格だったんでしょうね。

あのコスチュームで地球人の前に降り立つつもりだったのなら、かなり度胸の据わった娘ということになりますが・・・

息絶えても波動コアを離さなかったところを見ると、責任感のとても強い性格だったことがうかがえます。

>地球人の三姉妹と同様の「ちゃっかり者?」かな。

あ、これは誰のことでしょうか。r(・・ )?



13310 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月03日 (水) 02時13分

>もし(女囚たちに)手を出していたとしたらデブ所長、フルボッコじゃ済まないですよ。
>うまくガミラス本星に逃げてもデスラーは彼を速攻でボッシュートするでしょうね

ガミラスに不要な「下品な男」の極みですもんね!


>エリーサが反体制派をかくまっていたのは事実なので、彼女が捕らえられたのもしかたない

あ、そうでしたね。忘れていました。
このあたりの展開はTV放送が間もなくでしょうから、よーく見てみます。


>伊東は仲間であっても邪魔と思えば女でも殺すヤツ

>仲間を守って戦うのが彼の仕事。
>収容所の中で銃撃戦に遭い、つい「仕事人」としての本能が出てしまったことが考えられます

なるほどー、いま目の前で敵に殺されようとしていたユリーシャをとっさに・・・ということですね。
「らしくない」なんてことはない。伊東、キミは立派だったゾ!

>糸目のキニスキー

「なぜママを連れていくんだあー!!」と叫ぶピーター(の役は星名クンだろーな、絶対!(≧∇≦) )に対し、「ピネロン人だからです」と、
にんまり笑みを浮かべて冷酷非情なふるまいをするキニスキーというのもまた味がありそうですよ!



13311 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月03日 (水) 02時22分

>(2199の雪は)かなりのしたたかさをも持ち合わせたヒロインになってますね。
>こりゃ、彼女を嫁にする古代、ちょっと大変かも...(^_^;)

旧作の古代なら夫婦喧嘩もするでしょうけど、こちらの古代は優等生ですから・・・
ヒーローの原点に帰って座布団ですかね。


うる妻さんのところでもパフェ会にお客さんの笑いありましたか!

>ザルツ人たちの間に自然に混ざり込んでいる藪のところとかも

前半の七色星団とは打って変わってユーモアあふれる演出が目立ちましたね。
TVで見られるのは8月終わりごろかな、楽しみです。


>(ノランは)案外、ユキーシャを諦めたところでフリーなユリーシャの彼氏の座に納まっちゃったりして??
>(スターシャが守とくっつくと、あぶれたユリーシャが可哀想だしねえ??)

ほんと、これどういう顛末にするんでしょ?イスカンダルのアダムとイブを二組にするのか、それともユリーシャが地球かザルツに移籍するのか。
お話を広げるのはいいけど収集つかなくなっちゃいそう。

いったいこの2199では何組の異星人カップルが誕生するのやら。(^_^;)

藪もザルツでヨメを見つけられるでしょうか。(旧作藪の分まで頑張って繁殖しろよ〜)

そういえば雪は旧作でも拉致されましたね。相手は藪でしたけど。



13315 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月03日 (水) 10時13分

>藪
>とりあえず彼一人は「イズモ計画成功」ですね。

そういえば、そうなりますね。
本来の計画とはだいぶ違ってしまいましたが...

伊東の死はユリーシャから古代に伝えられたでしょうけど、彼よりはるかにドンくさい藪は銃撃戦に巻き込まれて死んだと思われたんじゃないかなあ。
徳川機関長にとっては部下の藪には2度も死なれたことになります。きっと悲しんだことでしょう。


>>糸目のキニスキー

>「なぜママを連れていくんだあー!!」と叫ぶピーター(の役は星名クンだろーな、絶対!(≧∇≦) )に対し、「ピネロン人だからです」と、
>にんまり笑みを浮かべて冷酷非情なふるまいをするキニスキーというのもまた味がありそうですよ!

なんか異様に似合いそう...(^_^;)
おまけに二人とも大の宇宙人嫌いだわ。(ご親戚?)

そういえばツイッターの「宇宙戦艦ヤマト1966(くらい)」には、劣化ホイヘンスみたいなデスラーらしき人物が描かれていました。
両方とも軍隊アニメという共通点があるせいか、親和性が高そうですね。



13316 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月03日 (水) 10時28分

>旧作の古代なら夫婦喧嘩もするでしょうけど、こちらの古代は優等生ですから・・・
>ヒーローの原点に帰って座布団ですかね。

ニョーボーの尻に敷かれてこそヒーロー!!(≧∇≦)


パフェ回の笑いですけどね、その直前の加藤と真琴ちゃんのやり取りに山本がいきなり割って入った時の加藤サブちゃんのリアクションでも大いに沸きました。

最初の頃、加藤は山本に気があるのかと思ってましたが、あくまでも「親友の妹」だったようですね。
その山本は古代から篠原にターゲット変えたみたい。

現在、古代を狙うのは雪とメルダに絞られましたね。


>イスカンダルのアダムとイブを二組にするのか、それともユリーシャが地球かザルツに移籍するのか。
>いったいこの2199では何組の異星人カップルが誕生するのやら。(^_^;)

狭い艦内です。
往路と違って復路は地球の近くまでは平穏でしょうから、お腹が大きくなって地球に戻る女性隊員がいるかもしれないですね。
(レギュラーの中にいるかどうかは別ですが...)



13317 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月03日 (水) 14時24分

>>地球人の三姉妹と同様の「ちゃっかり者?」かな。

>あ、これは誰のことでしょうか。r(・・ )?

すみません、特にモデルを想定して言ったんじゃないんですよ。
子供が3人いたら真ん中はちゃっかり者とよく言われてると思うので(私の周りだけ??)。

ちなみにアニメ世界で「真ん中のちゃっかり者」の代表というと磯野カツオくんでしょうか。



13318 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月04日 (木) 00時42分

「宇宙戦艦ヤマト1966(くらい)」見てみました。描かれてるイラストがすばらしいですね!

ロビンたちがヤマトの乗組員だったら・・・なんて想像をよくしたものですが、その際に思い描いたのはこーゆー世界です。

>劣化ホイヘンスみたいなデスラー

見ましたー、ソランに出てきたハリーっぽい感じもしますね。気に食わん部下は片端からボッシュートしそうな感じ。

メルダと星名くんを描いてくれる人はいないかな。
誰かさんと誰かさんにそっくりになるんじゃないかと思うんだけど。

>両方とも軍隊アニメという共通点があるせいか、親和性が高そうですね

地球とガミラスのストレートな宇宙戦争だった旧作ヤマトに比べ、2199はガミラスにも地球にもきな臭い陰謀の影が渦巻いている様子。
この点では2199のほうがより遊星仮面と親和性高いかもしれません。胡散臭い芹沢のオッさんあたりがピネロン人の強制収容を命じるんでしょうね。

そういえば2199のガミラス人は自らの星をガミロンなんて呼んでいるなあ。

第6章でとんだ道化役を演じた藪はマックにピッタリだと思います。小悪党コンビは、いまだと美女ボスに痩せ男を加えて
三悪スタイルにするかもしれませんね。(残りの二人は誰がいいかな?)



13319 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月04日 (木) 01時11分

>パフェ回の笑いですけどね、その直前の加藤と真琴ちゃんのやり取りに山本がいきなり割って入った時の加藤サブちゃんのリアクションでも大いに沸きました。

あそこはおもしろかったですよね。でも私のほうではあまり沸かなかったかな。
パフェを見て「これは食べ物なのか」といぶかるメルダには皆さん沸いておりました。

>山本は古代から篠原にターゲット変えたみたい。
>現在、古代を狙うのは雪とメルダに絞られましたね。

雪はどうかわからないけど、メルダはたぶん初恋でしょうね。山本のターゲットが篠原に移ったので、今度は雪がライバルか。
ハートの戦いなので、こんどはキャット&ドッグファイトはないだろうけど。

守はスターシャと結ばれるでしょうから、個人的には、ガミラス娘と結ばれて「宇宙兄弟」となる古代進を見てみたいですが・・・
でもそれだとオールドファンの多くが納得しないだろうな。

>狭い艦内です。
>往路と違って復路は地球の近くまでは平穏でしょうから、お腹が大きくなって地球に戻る女性隊員がいるかもしれないですね。

実写版ではいましたね、それもレギュラーで。

いちおうヤマトは軍艦でしてー、乗ってる人たちは軍人なんですけどー・・・軍規の乱れでは。

まあ人類を滅亡から救ったわけだから、そのくらいのご褒美はあってもいいか。



13320 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月04日 (木) 01時31分

>子供が3人いたら真ん中はちゃっかり者とよく言われてる

そういうことでしたか。私の周囲では年配の人を除いて3人兄弟はほとんどいないもので、わかりませんでした

>アニメ世界で「真ん中のちゃっかり者」の代表というと磯野カツオくんでしょうか

おお、たしかに!

真ん中の子は兄でもあり弟でもあり、あるいは姉でもあり妹でもあり、です。
家庭内で二つの身分を持ち、それを上手に使い分けるすべを自然と身に着けていくのではないでしょうかね。

ユリーシャと話ができたら、「サーシャはどんなお姉さんだったの」と聞いてみたいものです。

地球という未知の星に先に妹を行かせ、さまざまな段取り揃ったところで自分が行ったという点ではちゃっかりしていたのかも。



13325 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月04日 (木) 16時12分

そうそうハリーの方が似てましたね、劣化デスラー。

あと大いに笑えたのがビーメラ星人。ほとんどハッチなんだもの。
あれだとビーメラ星の女王様もハッチのママになるんだろうな〜


「ガミラス」は星の名前で「ガミロン」はガミラス人、ガミラス語の意味じゃないかなと思います。
でも確かに似てますねー>ガミロン:ピネロン


>小悪党コンビは、いまだと美女ボスに痩せ男を加えて三悪スタイルに

ヤセ男の該当者はピンときませんが、美女はグラマーなナースの方はいかがでしょ。
バストだけでなく度胸と迫力もかなりのものだと思います。(^_^;)



13326 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月04日 (木) 16時34分

>いちおうヤマトは軍艦でしてー、乗ってる人たちは軍人なんですけどー・・・軍規の乱れでは。

でもー、あれに搭乗している女性クルーってのは、ほぼ全員イズモ計画のために集められた花嫁たちなんですよ、そもそも。
あのお尻プリプリのコスチュームなんか、繁殖を促すためとしか思えません〜〜

ガミラスやっつけて、もう戦わなくていいんだーとなったら、本来の「職務」に走る人がいても不思議じゃありません。


>「サーシャはどんなお姉さんだったの」と聞いてみたいものです。

>地球という未知の星に先に妹を行かせ、さまざまな段取り揃ったところで自分が行ったという点ではちゃっかりしていたのかも。

ユリーシャの役割というのは波動エンジンの設計図を地球に運び、それを作ってくれそうな人を探して渡すという重大なものです。
いろいろと説明しなきゃならないのに、ヘタしたらその前にキチガイ扱いされて相手にされない可能性も。
あんな天然娘には荷が重いんじゃないかなあ。

この点、サーシャはコアを持ってきただけ。
実はユリーシャ以上の天然だったりして...

そして、地球に着いてウロウロしているうちに交通事故にあったらしいユリーシャ、火星着陸失敗して死亡したサーシャと続くと、こりゃイスカンダル人って相当オッチョコチョイかもしれませんよ。



13332 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月06日 (土) 01時00分

ほとんどハッチのビーメラ星人には私も笑いました。(^▽^)

>あれだとビーメラ星の女王様もハッチのママになるんだろうな〜

いっそのことタツノコと共同で「宇宙戦艦ヤマト1966」を制作してみては?
礼院坊なら絶対見ます!

幼い子供なら2199より見るんじゃないかなー?

スターシアは大きい綺麗な眼をした美女になりそうですね。モノクロ009に登場するゲストヒロインみたいな。


>「ガミラス」は星の名前で「ガミロン」はガミラス人、ガミラス語の意味じゃないかなと思います。

地球のことをテロンと呼んでいたので、「ロン」が惑星を意味するガミラス語なのかと思いました。


>美女はグラマーなナースの方はいかがでしょ。
>バストだけでなく度胸と迫力もかなりのものだと思います。(^_^;)

その回答をお待ちしてましたー!!d(^▽^)〜♪

>ヤセ男の該当者はピンときませんが

藪なんかと組んだばかりに収容所惑星への不時着を余儀なくされ、あげく命を落とす羽目となった伊東。
マックのヘマに翻弄されることの多かったパイクの姿が一瞬頭をよぎりました。(^_^;)<「一人二役?」



13333 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月06日 (土) 01時01分

>(ヤマトに)搭乗している女性クルーってのは、ほぼ全員イズモ計画のために集められた花嫁たちなんですよ、そもそも。
>あのお尻プリプリのコスチュームなんか、繁殖を促すためとしか思えません〜〜

そうだったのか!!

マチルダさんみたいな軍服着てたらちょっと近寄りがたいですもんね。イズモ計画用にデザインされたコスチュームを急遽変更する
時間的余裕がなかったということかな。

ガミラスの攻撃で人口はかつてないほどに減ってしまったことでしょう。地球に帰る前から彼女たちには新たな任務が待っているんですね。

ふと思いましたが、あれってモノクロ時代のSFアニメによく描かれた未来人や宇宙人のコスチュームですよね。
廃れてしまったかと思いきや、意外なところで復権です。

ただし、女性キャラのみですが。



13334 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月06日 (土) 01時02分

>(地球に来たユリーシャは)いろいろと説明しなきゃならないのに、ヘタしたらその前にキチガイ扱いされて相手にされない可能性も。

ソラン世界の地球人なら十分ありそうな話ですね。ただ、彼女がやってきたとき、汚染された地上に人はいなかったはず。なのでファーストコンタクトは
太陽系内の宇宙基地に駐屯する地球防衛軍とだったのではないかと思います。ワープ機能付きの宇宙船に乗ってきた彼女が異星人だということぐらいは
わかったと思います。

>あんな天然娘には荷が重いんじゃないかなあ

ファーストコンタクトした地球人のほうが面食らったでしょうね。「アンタ、ほんとに宇宙人?」て。

>こりゃイスカンダル人って相当オッチョコチョイかもしれませんよ。

滅亡寸前の「最後の人々」ですからね。社会性なんて身に付いてないでしょう。大勢の人間たち、それも異星人の中に入って何かするなんて土台無理な話だったんじゃ
ないでしょうか。それでも、意識不明の重体になったり死んだりしながらも使命を果たした次女と三女には拍手を送ってあげましょう。

あとは、一番しっかりしてるはずの長女がどういう人物なのか・・・ですね。



13338 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月06日 (土) 22時02分

>地球のことをテロンと呼んでいたので、「ロン」が惑星を意味するガミラス語なのかと思いました。

地球(テラ)→テロン
木星(ジュピター)→ズピスト
冥王星(プルート)→プラード

...と、元ネタをちょっと変化させて作った名前みたいです。
でも大小のマゼラン雲はそのまんま。何故だ?



13339 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月06日 (土) 22時18分

>>あのお尻プリプリのコスチューム

ガンダムの世界の宇宙戦艦のクルーたちには、制服の男女の違いは少なかったですね。
ヤマトの場合は極端です。

聞いた話なんですが、本来はブレザーにミニスカートのような制服が用意されていたのに、ヤマトに積み込む前に攻撃されて出航してしまったため、女性クルーたちは先に用意されていたピチピチの船内服を着るハメになった、というのがありました。
(ホントだかどうだかわかりませんが...)



13340 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月06日 (土) 22時48分

>ファーストコンタクトした地球人のほうが面食らったでしょうね。「アンタ、ほんとに宇宙人?」て。

でも天然娘といっても頭が悪いわけではないんですよね。
岬ちゃんに憑依していたユリーシャが真田さんに質問したことがありましたが、その内容に真田さんは感心していました。

そういや2199の監督の過去の作品「ラーゼフォン」にも、こんな感じの天然不思議少女が登場してましたっけ。
その娘は言葉遣いが幼くて知恵遅れ?かと思うほどなのに、初めて将棋か碁だかの達人と対戦して、難なく勝ってしまうという高い知能の持ち主でした。
(監督はこういうタイプの娘キャラが得意なんだろうなあ)


>(ユリーシャは)滅亡寸前の「最後の人々」ですからね。社会性なんて身に付いてないでしょう。

年配者をうやまえ、なんてことも教わってこなかったんでしょう。
ユリーシャは真田さんや艦長に対してもタメ口でした。
(ただしイスカンダル人の寿命がどれくらいだかわからないので、もしかとたらユリーシャの方が年上の可能性も??)


>意識不明の重体になったり死んだりしながらも使命を果たした次女と三女

イスカンダル人が滅びゆこうとしている原因は、実はオッチョコチョイと運転ベタ...??( ̄Д ̄;;)



13351 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月08日 (月) 00時44分

>地球(テラ)→テロン
>木星(ジュピター)→ズピスト
>冥王星(プルート)→プラード

そういうことかあ!・・・気付かなかったなあ。
なんだか方言みたいですね。

>大小のマゼラン雲はそのまんま。何故だ?

「マゼラン」は日本の発音で、国によってマジェランとかマガリャンといった発音があるみたいです。
ガミラス方言がたまたま日本と一緒なのでしょう。



13352 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月08日 (月) 00時48分

>そういや2199の監督の過去の作品「ラーゼフォン」にも、こんな感じの天然不思議少女が登場してましたっけ
>その娘は言葉遣いが幼くて知恵遅れ?かと思うほどなのに、初めて将棋か碁だかの達人と対戦して、難なく勝ってしまうという高い知能の持ち主でした。

そうでしたか・・・ラーゼフォンは存じてませんが、きっとユリーシャみたいな美少女だったでしょう。

美少女じゃないのにそういう性質だったらうっとうしいだけですもんね。(^_^;)

ユリーシャもなあ・・・いまはいいけど、将来はうっとうしいお婆さんになりそうだな。

>ユリーシャは真田さんや艦長に対してもタメ口でした。
>(ただしイスカンダル人の寿命がどれくらいだかわからないので、もしかとたらユリーシャの方が年上の可能性も??)

あの姿でお婆さん?( ̄△ ̄;)



13353 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月08日 (月) 00時49分

そうそう、感想で一つ書くのを忘れてたことがあります。

七色星団の戦いの後、ヤマトの甲板で宇宙葬が執り行われました。ヤマト乗員の戦死者はもちろんですが、雪をさらおうとして戦死した敵工作員たちの
遺体も弔っていました。古代は・・いや、雪をさらわれたヤマト乗員全員が複雑な思いだったはず、それでも敵工作員を厳粛に弔った彼らの精神を讃えたいと思います。

やはりヤマトは日本の艦(ふね)です。

国によっては、倒した敵兵の頭骨を記念に持ち帰り、自宅に飾ってる兵士もいるとか。
ま、精神文化の違いと言っちゃそれまでですが・・・。

2199が今後海外へ輸出されたら、このシーンに「なんで敵を?」と違和感憶える人たちもいるかもしれません。
日本人の深い精神文化が理解されることを望みます。



13355 名前:七色 投稿日:2013年07月08日 (月) 09時57分

>地球(テラ)→テロン

誰かが「ケロロ軍曹」の「ケロン」っての思い出しちゃうって言ってました。(笑)



13356 名前:七色虹之助 投稿日:2013年07月08日 (月) 10時00分

あ、途中で送信しちゃった。
パスワードも入れてないから削除出来ない(???)

言うまでもありませんが13355は一応七色虹之助でした〜!!



13360 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月08日 (月) 13時52分

礼院坊さん

敵の遺体も仲間と一緒に弔うヤマトクルーも立派ですが、仏さんのザルツ人たちも相当に義理人情に厚い人たちのような感じがします。

シュルツを逃がすために盾になったオッサン(名前忘れ)、次元断層でヤマトを引っ張ってくれたザルツ人艦長、そしてノラン君。
名前はドイツっぽいけど心は浪花節な人たちですね〜

この点どうもガミラス人の方がドライな印象...
権力にあぐらをかいているヤツが沢山登場しているせいもあるんでしょうけど。



13361 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月08日 (月) 13時58分

七色虹之助さん

>誰かが「ケロロ軍曹」の「ケロン」っての思い出しちゃうって言ってました。(笑)

その意見、よく聞きます。
つか、私もそうだったりします。(≧∇≦)


ちなみにフラーケンの中の人がギロロだったりするんですよね〜〜。



13362 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月09日 (火) 00時28分

七色虹之助さん。

>「ケロロ軍曹」の「ケロン」

ケロロ軍曹は見てないんですが、彼らの星はそういう名前でしたか。

そういえば冥王星の衛星がカロンという名前でした。カロンは旧作ヤマトが作られたころはまだ発見されてない星でした。

以来、太陽系内では宇宙探査が進んで、新たに発見されネーミングされた星の数も格段に増えました。
アニメーターさんたちも星の名前を考える作業がしやすくなってるかもしれませんね。



13363 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月09日 (火) 00時28分

うる妻さん。

>シュルツを逃がすために盾になったオッサン(名前忘れ)、次元断層でヤマトを引っ張ってくれたザルツ人艦長、そしてノラン君。
>名前はドイツっぽいけど心は浪花節な人たちですね〜

ドイツなら騎士道精神が尊ばれた歴史がありそうです。浪花節とはちょっと違うかもしれないけど、わりと通じるものあるかもしれませんね。

>この点どうもガミラス人の方がドライな印象...
>権力にあぐらをかいているヤツが沢山登場しているせいもあるんでしょうけど。

こちらはどこぞの超大国か・・・

きのう放映の「魔女のささやき」では、ゼーリックがせくしー肌着姿の美女を両脇に抱えて高そうな葉巻をスパスパやってるシーンがありましたね。
どうせ美女のレンタル代も高級葉巻代も軍の「経費」で賄ってるんでしょう。

こういうヤツに限って姑息で汚くてロクなことを考えないということが間もなく証明されるわけですが・・・。



13369 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月09日 (火) 11時39分

>ゼーリックがせくしー肌着姿の美女を両脇に抱えて高そうな葉巻をスパスパやってるシーンがありましたね。

ありましたねー。
ゲールがやらなくても、ぅゼぇぇリックがやるんですね。
まったくもー、どいつもこいつも...( ̄x ̄;)


美女の片方は顔に「もののけ姫」的な化粧がされていました。
同じ化粧は収容所の囚人(男)にもいました。同じ星の出身なのでしょう。

ザルツでもガトランティスでもオルタリアでもなさそう。
視聴者には明かされていない植民惑星の住人なのかもしれませんね。



13370 名前:礼院坊 投稿日:2013年07月10日 (水) 00時51分

>美女の片方は顔に「もののけ姫」的な化粧がされていました

あ、オルタリア人のようですよ。

第7章のプログラムにザルツ人、ガトランティス人、オルタリア人の囚人の絵がそれぞれ載っていました。
もしかしたら化粧ではなく、ピネロン人のこめかみにある十字型模様みたいな先天的特徴なのかもしれません。

ところで彼らは故郷の星がギムレーに破壊されてしまったことを知っているのでしょうか。/(-_-。)



13371 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年07月10日 (水) 21時04分

>あ、オルタリア人のようですよ。

そうでしたか。
せっかく囚人の身分から解放されたオルタリア人ですが、帰るところがなくなっちゃったかもしれないのですね。
海と森が豊かな美しい惑星だったのに。

生き残っている人がいたとしても地球とたいして変わらない状態だろうなあ。
すると、ここに送り込まれて来たのはラッキーだったってことになりますね...。


その319へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2