アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その315




(スレNo.939の続き)

13168 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月15日 (土) 00時04分

>TV版・宇宙戦艦ヤマト2199
 第10話「大宇宙の墓場」

ついに登場ですね、メルダ。それにしてもTV版は展開が早く感じられます。劇場版では彼女が登場する第3章まで半年を要しました、
それがTV版だと2か月ちょっとなんですね。

>サラッと書こうと思ったけれど、長くなってしまいました

いやー、私もこの回は力入って見ていたんですよ。詳細な解説&ご感想ありがとうございます!

>(メルダは)私なんかからすると「ロビン」のベラだなあ。

本当によく似てますよね、メルダとベラ。彼女がテーブルについて名前と階級を言うところなんかそのものでした。
山本と取っ組み合って銃を奪い合うところもね。

ロビンファンでヤマトファンの方は多いと聞いてます、2199は少年期や思春期に旧作ヤマトを見て
ヤマトファンになった方たちが中心になって制作してるということですから、ある年齢以上のスタッフの中にはロビンファンの方もいるはずです。

もしスタッフの方にインタビューできるとしたら、ぜひともこの点について聞いてみたいです。

>今週のより来週の回の方がベラっぽいですけどね。古代もロビンみたいな対応するし...(^_^;)

二人きりでの対話、別れの握手、その他いろいろですね。
「ヤマト版友情の瞳」いよいよです!



13169 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月15日 (土) 00時05分

>EX178の二等ガミラス人たちってザルツ人でしょうか
>シュルツも立派だったけど、この人たちもりっぱなもんだ

祖国のために必死になって戦っているんですね、きっと。
彼らが立派に振る舞わないと祖国の名誉を傷つけることになります。

>ゲールはクズだけど

祖国の威光と力の上にあぐらをかいているのでしょう。あのクズ親衛隊長もしかり。
彼らにとって服属星のモノも人も、全て戦利品なのでしょう。

日本は戦争に敗れましたが、現在、自衛隊員の海外での立派な態度と活躍ぶりは、派遣地域ではたいそう評判だと聞いてます。
翻って戦勝国である米軍ですが・・・現在の派遣地域での態度と評判は・・・ご存じどおりの有り様ですね。



EDの新しい絵パネル、両サイドに対峙するメルダと山本がひときわ輝いて見えました。

デスラーのニヤけた面がちょっと気に入らないなあ。彼は真剣な眼差しが似合ってるキャラだと思うのだけど。
あれなら伊東を代わりに置いても間に合いそうです。



13180 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月15日 (土) 23時56分

>TV版は展開が早く感じられます。劇場版では彼女が登場する第3章まで半年を要しました、
>それがTV版だと2か月ちょっとなんですね。

TVだとひと月で各章を消化しちゃいますからね。
映画にどんどん追いついて、第七章の上映終了後1ヶ月と経たないうちにTVも最終回となるようです。
第23話なんて映画館で見た直後になるんじゃなかろうか。

原作マンガとほぼ同時に最終回となったハガレンFAなんてのもありますが、ヤマト2199のケースもかなり珍しいと思います。


>ある年齢以上のスタッフの中にはロビンファンの方もいるはずです

OPの原画描いている方の中には、子供の頃に「レインボー戦隊ごっこ」でペガサスの役をやったという方がいらっしゃいます。(^_^;)



13181 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月16日 (日) 00時02分

>デスラーのニヤけた面がちょっと気に入らないなあ。彼は真剣な眼差しが似合ってるキャラだと思うのだけど。

あきらかに旧作のデスラーとは別物ですよね。
小物臭いし...


ところで礼院坊さんは、まだ第六章は見に行かれないんですか??



13182 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月16日 (日) 08時28分

内海賢二さんの逝去、驚きました。
つい先頃亡くなられた納谷悟朗さんに次いでまたも・・・

最近でもさまざまなところでお声を耳にすることがあったので、お達者なのだなと安心していたのですが・・・。
病を押して最後までお仕事続けられていたのですね。

>私にはサリーちゃんのパパが一番かも...。

私の耳に非常に濃く残ってるのは黄金バットの敵キャラ・マゾーの声です。首領はナゾーという宇宙人っぽい怪物で、マゾーはその手下。
悪さを仕掛ける弱い人々には居丈高に威張り腐るのにボスのナゾーにはへつらい従う卑屈な性格。非常にイヤらしいキャラで私は大キライ
だったんですが・・・

でも彼の声は忘れられません。内海賢二さんだからあのイヤらしさを出せたんだろうなと、いまにして思います。

サリーちゃんのパパは魔法の国の王様でしたね。威厳ある王と年頃の娘を持つ悩み多き父親を見事に演じられていました。
パパと言えば、私はベルばらのオスカルの父上が記憶に濃いです。

社会的地位があって、娘に特別なスキルを与えようと苦労&苦悩して・・・どちらも似た立場の父親だったですかね。

「北斗の拳」のケンシロウの宿敵ラオウは、純粋に威厳と迫力と恐怖の帝王で、これも私にはインパクト絶大でした。


TVアニメ草創期から、たくさんのキャラを演じて楽しませてくれたことに感謝します。
ご冥福をお祈りします。



13184 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月16日 (日) 19時06分

会社の男の人たちも「ラオウの人、死んじゃったんだって」なんて話していました。

私は「北斗の拳」はほとんど見ていないのでラオウは知らないんですが、内海賢二さんというと第一にこのラオウ役を上げる人が多いようですね。


>黄金バットの敵キャラ・マゾーの声

マゾーもそうでしたか。
「ガンバの冒険」のヨイショもよかったなあ...

調べたら7月から放送の「銀の匙」にも声の出演されているんですね。
この作品、楽しみにしてるんですが、内海さんの遺作になっちゃいました...




940 ▲ 最近見た宇宙とアニメ:6月15日〜

13170 名前:管理人・うる妻 2013年06月15日 (土) 11時57分

映画館より帰還〜。(*^o^*)

いやー、凄かった!
何が凄かったかって言うと、長ーい行列が!!

ブルーレイを求める人の列ですよ。
それもまだ8時前。
休日だってーのに、何やってんのオッサンたち!!(≧∇≦)
女房子供が泣くぜ!!

って、夫婦で来ている人もいましたけどね、でも9割以上がオッサンでした。
私は今回は見送りです。
でも次回はブルーレイを狙ってるので、ちょっと心配。
こりゃ、始発で出てこないとヤバいかも...


13171 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月15日 (土) 12時16分

宇宙戦艦ヤマト2199・第六章のステッカーはコレでした。

今回、加藤隼戦闘隊は大活躍でしたからねー。
でも一昨日の6月13日といえば小惑星探査機「はやぶさ」の帰還3周年。
話題になるのが前もってわかってましたから、それに便乗したのかも..とも思いました。
隼ステッカーは前にも出てましたからね。


これ、水曜日あたりには館によってはもう品切れだろうなあ...。
欲しい人は早めに行った方がいいと思います。





13172 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月15日 (土) 13時08分

グッズは、マグカップがたくさん並んでました。
あと栞セットが多かったです。クリヤファイルはあんまりなかったような。

でもって栞セットなんですが、人気キャラの絵のついたやつはいいとして、あまりにマニアックすぎるやつ(加齢臭ムンムンのオッサンがならんでいる)とか、男性ファンには人気がありそうだけど買うのは恥ずかしいんじゃないかと心配になるようなやつ(肌もあらわな美女たち)なども。
すごい勢いで売れていたので、これも早い者勝ちになっちゃいますね。



13173 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月15日 (土) 13時29分

観客はホントに今回もオッサンばっかりでしたね。(^_^;)
初日の初回の朝八時半なんて、こりゃ年季が入ったキチガイしか来ないですわ。
こんな早い時間帯だというのに、前の2列目から後ろはほぼ全部埋まっていた感じでした。
昼間の時間帯には若者たちも見に行ってくれてると信じたいです。

上映中の観客たちのリアクションがおもしろかったですよ。
ドリルミサイルが登場した時は「おお〜〜」という感じでどよめきが起こりました。
「あれ、どーすんだ?」なんて言われていたドリルミサイルでしたが、やっぱりこれが登場しないとヤマトじゃない!
異なる惑星出身の美女たちのパフェ回では笑い声が聞こえ、そしてまさかの○○○ちゃん再登場にも、やはりどよめきが起こってました。

第六章の前半は七色星団の大戦闘、後半は収容所惑星に降り立つお話になります。
この収容所惑星、旧作にはないオリジナル展開で、もう作り手がやりたい放題って感じでした。
ただ七色星団に手間がかかりすぎたらしく、絵が荒くなっていたのがもったいなかったです。
TV放送までに直るといいなあ。

とにかく展開は予想を斜め上行ってます。
最終章がどうなるのか、ますますわからなくなってきました。



13174 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月15日 (土) 18時50分

「宇宙兄弟」視聴終了。

前回の大気圏再突入のような緊迫した雰囲気はなく、ゆったりした進行状態です。
ヤマトを見に行った同じ日ですから、タイミング的にはよかったかもしれません。
(これがもしヒビトが月面で遭難した回だったら、神経が切れるかも??)

ただしニュアンス的に不穏なところがあり、次回がとても気に掛かります。

これの感想は、また後日!



13175 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月15日 (土) 23時01分

一昨日、6月13日の淵野辺駅(相模原市)の改札前のパネルです。
「はやぶさ」」のパネルは以前からありましたが、この日から「はやぶさ2」も追加になりました。

市が制定する「はやぶさの日」ということで、この日は市内のあちこちで関連イベントがありました。
これらのパネルはそのひとつです。
午後2時に華やかなオープニングセレモニーがあったらしいです。

淵野辺駅から徒歩20分くらいのところに宇宙研(JAXA相模原)と市立博物館があります。
宇宙研ではイベントの類は何もなかったんですが(それでも見学者多数)、お向かいの博物館のプラネタリウムがこの日は無料上映やってました。





13176 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月15日 (土) 23時15分

「はやぶさ」「はやぶさ2」パネルの左隣にあったのが、今回新たに設置された「999」パネル。
これは松本先生の絵でした。

時期的にも「ヤマト」を使って欲しかったんですが、まあ、いろいろややこしい事情になっている作品ですからしょうがないか。


実はプラネタリウム版999というのも製作される予定になっています。(12月頃?)
それの監督が「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」の上坂氏という繋がりがあるのでした。





13177 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月15日 (土) 23時22分

999の、さらに左隣がコレだ!!

こっちは「宇宙兄弟」。アニメ絵でした。
相模原市の案内パンフのイラストからの流用のようです。


アニメ「宇宙兄弟」と「はやぶさ」は、すでにEDでコラボ済みでした。





13178 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月15日 (土) 23時26分

パネル3枚は、こんな風に並んでました。

しばらくはこの形で展示されるようです。





13179 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月15日 (土) 23時41分

実は明日、今度は相模大野で「はやぶさ」のイベント(講演会)があるので行ってきます。
今日は2時間、映画館で座っていただけだというのに体中が痛いんです。この調子じゃ明日はどうなることやら。

でもって、帰ってきたらきたで今度はTV版ヤマト2199とガルガンティアを見なきゃなんないから忙しい。
月曜日、仕事になるかなあ〜(どーせヒマだからいいけど)


趣味のことで忙しくて大変という贅沢な悩みは、たぶん今の時期だけでしょう。
後悔しないように存分に楽しみたいと思ってます。

この先は体がマトモに動くかどうかもわからないです。
動けるうちに出歩いておきたいです。



13183 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月16日 (日) 18時38分

相模大野の「はやぶさ」講演会より帰還〜。
TVのヤマト2199の時間には間に合いませんでした。録画はとれてますけどね。


講演会の講師の方は「はやぶさ」「はやぶさ2」の双方に携われるJAXAの「リアル真田さん」たちです。
そのうちのバッテリー担当の先生はヤマトファンで有名なので、どんなお話が飛び出すか楽しみにしていました。

挨拶もそこそこに飛び出した言葉は
「僕が子供のころ、地球はガミラスと戦っていた」

...期待を裏切らないすばらしさですねえ。(^_^;)

さらに「小惑星なんて実際に行って見なけりゃわかんないですよ。アレだって目的の惑星と敵の星が二連星だって行くまでわからなかったでしょ!」

...昨日のヤマト2199第六章はまさしくそんな内容だったんですが、見に行かれたんでしょうか??
まあ、専門的なお話は結構難しかったんですけど、こんな感じなので肩がこることもなく楽しかったです。


会場には、2月にロシアにおちて大騒ぎになったチェリャビンスク隕石も展示されてました。
こっちはリアル遊星爆弾だっ!!

先生はヤマトだけでなくガンダムもお好きみたいでしたよ〜。



13185 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月17日 (月) 00時03分

本日行ってまいりました、ヤマト2199第6章。


すごかったーーーー!!o(≧∇≦)o

見たかったものみんな見せてくれましたーーー!!☆☆o(≧∇≦)o☆☆

映画館が入れ替え制になって以来、初めて鑑賞料が安く感じられましたーーー!! ¥¥(≧∇≦)¥¥


ほんと、とんでもない展開になってまいりました。ラスト第7章はどんなふうになるんでしょうね。
来週、ぜひもう一度見に行きたいと思います。

そのあとでまた新スレ立てさせていただきますね。


家へ帰って、今度はタイマー録画したTV版ヤマトの視聴。こちらも楽しみにしていた「ヤマト版友情の瞳」でした。
1月に見た第4章のエピソードだったので記憶に新しかったです。もうこんなところまで来てしまったんだなあ。

やはり古代とメルダがロビンとベラに重なりました。

古代がメルダの処遇について上官に意見具申。二人きりでの対話。食糧の受け渡し。別れの握手・・・
それが今日見た第6章の展開につながるわけで、TVと映画がまるで示し合わせたかのようなピッタリのタイミングでした!



13186 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月17日 (月) 01時07分

>長ーい行列が!!

私が行った映画館の売店の行列もすごかったです。上映後、ヤマトグッズを買い求めるオッサンたちの大行列です。
上映前にプログラムを買っといて正解でした。

>休日だってーのに、何やってんのオッサンたち!!(≧∇≦)
>女房子供が泣くぜ!!

子供はもう大きくなって、家庭的には一段落した世代の方が多いのでは?(^_^)



13187 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月17日 (月) 13時35分

うー、遊びすぎて身体が重い〜〜
二日続けて宇宙旅行?だもんなあ。地球に戻ったヒビト状態だわ。(^_^;)



礼院坊さん、どもーー!!

貴方もヤマト2199観に行かれたんですね。よかったでしょ!!
ではまた新スレ立てて粗筋感想お願いします!!

うちの方はブルーレイの列の方が凄かったですが、グッズの列もかなりのものでした。
ヤマト2199を上映している映画館の客の平均年齢は、他の館よりかなり上になりそうですね!


>子供はもう大きくなって、家庭的には一段落した世代の方が多いのでは?(^_^)

ヤマト世代の中で一番若い人でも40代ですから、小学生の子供を持つのは晩婚の人くらいでしょうか。
じゃあ女房子供には「泣かれる」んじゃなくて「呆れられる」のが正解かも...



13188 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月17日 (月) 13時44分

第七章は8月の24日か。
暑い盛りだしシリーズの最後だし、ブルーレイ争奪戦は凄惨なことになりそうです。
(ヘタすりゃ戦死者続出...)


昨夜はその後、録画してあった第11話を観ました。
あとで粗筋感想を書きますが、ホントに劇場版のエピソードと重なっていいタイミングでしたね。

鉄人28号ガオも観ました。
今回はプリンとハヤシライスでした。

あとはいつものパターンで...
たまにはモンスター以外の敵も出さんかいっ! あのマジンガーZipでさえも複数出てるのに〜〜(>ω<)



13189 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月17日 (月) 15時51分

ヨソの掲示板見たところ、TVのヤマト2199はさほど話題になっていない様子。
ガトランティス登場と銭湯シーンでお祭りかと思ってましたが、わざわざブログや掲示板に書き込むような人は映画館の方に釘付けで、いまさら「おさらい」やってる余裕はないみたい。

まあ、そりゃそうだな〜


一方、ガルガンティアの方は超展開にファンが混乱している様子でした。

スルメ教団のボスはレドの元上司のクーゲルさん。
クーゲルさんはピニオンやフランジを配下に置くだけじゃ飽きたらず、レドをそそのかしてガルガンティアを乗っ取るつもりらしい...

病気を理由にご神体のマシン・ストライカーの中に閉じこもっているクーゲルさん、彼はトイレはどうしてるんでしょ?
出てこない本当の理由は何??
そもそも「実体」はあるんだろうか、彼は...


来週の放送は8時とか。いいのかな?
(ストライカー開けたら、中にはミイラが〜〜というトラウマ展開の可能性が...)



13190 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月17日 (月) 22時28分

>ヤマト2199を上映している映画館の客の平均年齢は、他の館よりかなり上になりそうですね!

本来なら20年くらい前に一回リメイクされてしかるべき作品ですよね、ヤマトは。
38年というインターバルはあまりにも長すぎました。

10代で見た少年少女たちを50歳過ぎるまで待たせるなんて・・・/(-っ-+)

立て続けに作られた続編が大当たりしたということもあるのでしょうけど・・・


ヤマトの誕生に大きく携わり、その後著作権争いをされた二人の巨頭がおられました。

一人は裁判に敗れ、もう一人は亡くなられ、ヤマトはどちらの手からも離れました。いま2199を作っているのは、
少年期にヤマトを見てファンになり、大人になってアニメ制作の道に進まれた人たちです。

著作権裁判が佳境の頃、何かの雑誌で「ヤマトはだれのものか?」という見出しを見かけたことがあります。

ヤマトファンの手でヤマトが作られる時代が訪れ、名実ともに「ヤマトはファンのものになった」と言えるのかもしれません。



13191 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月17日 (月) 23時28分

>(ヤマト狂のオッサンたちは)女房子供には「泣かれる」んじゃなくて「呆れられる」のが正解かも...

休日に家でゴロゴロしてると、奥さんや大きくなった子供に邪魔者(物)扱いされる方もおられるようです。
そういう方は外に出て趣味を満喫するほうが、本人も家族もよろしいようです。

ゲートボールとかカラオケとかグラウンドゴルフとか・・・みたいに、老後の趣味にアニメという人も
今後増えていくんだろうなあ。

盆栽の代わりにプラモやフィギュアの手入れに精出したりして。(^_^)



13192 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月18日 (火) 09時22分

>著作権裁判が佳境の頃、何かの雑誌で「ヤマトはだれのものか?」という見出しを見かけたことがあります。

それ、私も見たことがあります。
悲しかったな。
二人のどちらが欠けても、あのヤマトにはならなかったのに...


>名実ともに「ヤマトはファンのものになった」と言えるのかもしれません。

結果として「時間が解決した」ってことになるんでしょうか。
できることならヤマト2199のスタッフに二人のお名前があって欲しかったです。



13193 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月18日 (火) 09時45分

ヤマトについては一応解決はしましたが、いまだに大勢のファンを待たせたままになっている作品もあります。
あれだってリメイク話が出てもよさそうなのに。

「ロビン」も、もう少し早かったら状況は変わっていたかもしれません。
それでも無事に原作本が出ただけ良しとすべきなのかも...



>盆栽の代わりにプラモやフィギュアの手入れに精出したりして。(^_^)

歳をとってから生き物の世話というのは問題あるなあと思っています。
特に一人暮らしの場合は。

この点、フィギュアやプラモはいいですね。
ただし手と目がマトモであるという条件付きになりますが。( ̄〜 ̄;)



13194 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月19日 (水) 01時32分

>結果として「時間が解決した」ってことになるんでしょうか。

つまるところヤマトのリメイクは、あのお二人が協力し合うか、さもなくば遺伝子受け継いだ次世代のクリエイターにバトンタッチするか
しなければ実現不可能だったということでしょうね。時間が後者の状況をもたらしてくれました。

>できることならヤマト2199のスタッフに二人のお名前があって欲しかったです

これ本当にそう思います。どう考えたってお二人の「共著」ですもんね。


>いまだに大勢のファンを待たせたままになっている作品もあります。
>あれだってリメイク話が出てもよさそうなのに。

>「ロビン」も、もう少し早かったら状況は変わっていたかもしれません。

将来実現したら映画館にお年寄りの行列ができそうですね。(^_^;)

高齢化社会が進み、お年寄り人口は今後ますます増えますから、期待は持てるかもしれませんよ。



13195 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月19日 (水) 09時30分

>高齢化社会が進み、お年寄り人口は今後ますます増えますから、期待は持てるかもしれませんよ。

モノクロアニメが老人用にリメイクされて復活したりして。(^_^;)

ボケてゴハン食べたのを忘れても、子供の頃に見ていたアニメはそうそう忘れるもんじゃありません。
徘徊老人をTVの前に座らせておくのに有効な手段になるかもしれませんよ。



13196 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月19日 (水) 09時32分

6月18日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「ロケットパンチでやっつけろ!」

ダブラスと戦うマジンガーZip。
しかしロケットパンチが効かない!ダブラスの装甲が強化されていたのだ!!

弓教授「こんなこともあろうかと!」

即座に甲児に緑のボタンを押すよう指示を与える弓教授。
が、それは「拳が尖って、より痛い」というものだった!!

************************

本家の真田さんが言わないうちに、他のヒトたちがどんどん使っていますなあ〜(^_^;)


それはともかく、女子の縦笛をチュパチュパしたのが妻との馴れ初め...って、ただのヘンタイ親父じゃんか!
そりゃ先生にゲンコツ喰らわせられるわ!!

三博士まで話に乗るな〜〜(≧∇≦)



13197 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月19日 (水) 09時51分

〜宇宙兄弟 第62話〜
「遙か遠くを望む人」

粗筋:

月から帰ってきたヒビトたち。
出迎えの人々やマスコミ関係者に笑顔で手を振っていましたが、実は体はガタガタでした。
地球の重力に慣れるまで、しばらくリハビリと検査の日々が続きます。

ヒューストンに戻ったムッタたちは戦闘機に乗るための勉強が始まりました。
とってもややこしい内容です。
でもかつてのヒビトの勇姿を見ていたムッタはやる気満々でした。

が、その一方で心配事を抱えていました。

アマンティが見たムッタの未来...
「ムッタとヒビト共通の大切な人が重い病気にかかる」が、ムッタに伝えられたのです。
でも両親はめちゃくちゃ元気だし、いったい誰のこと?

そのころ天文学者のシャロンが仲間と共にアメリカに来ていました。
月面に電波望遠鏡を設置する、そんな大きな夢を携えて。

でもそんな彼女の体に、ある異変が起きていました....



13198 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月19日 (水) 09時59分

感想:

宇宙から帰ったあとの一番の敵は子供...
なるほど、家族には体調のことは隠せませんからね。
にしてもダミアン、息子と無事に会えて良かったな〜

それでも六分の一といえど重力がある月はまだマシでしょう。
ISSに長く居るとどんなになってしまうのか。
訓練で鍛えられた宇宙飛行士ならともかく、普通の人はクラゲ状態??


ヒビトからムッタへ渡された月のお土産は、月面基地の周囲に転がっていた石コロでした。

実際には月の石を勝手に持ち帰ることはできないそうです。ただし未来は不明。
見た目は地球の石と変わらないそうですが、もらえたらやっぱり嬉しいですよね。
でもムッタの場合、半分くらい「コンチキショー」かも。


シャロンからムッタへの電話を知って、周りをうろうろするセリカさんが可愛かったです。
でもシャロン、病気みたいですね。ケータイは何度も落とされて角がボコボコになってました。
症状からするとセリカさんのおとうさんと同じ病気なんでしょうか。

アマンティの予言は病気発見の役に立つのか、はたまた余計な心配事をもたらすだけになるのか、どっちなのでしょう...( ̄〜 ̄;)



13199 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月19日 (水) 10時26分

TV版・宇宙戦艦ヤマト2199
第11話「いつか見た世界」


ヤマト艦内に取り残されてしまったガミラスの娘メルダ。
検査の結果、ガミラス人は地球人と同じDNAを持っていることがわかります。
地球人との違いは肌の色だけだったのです。

一方、彼女の「地球が先に攻撃してきた」という言葉と、彼女の処遇をめぐってクルーの間で意見が分かれて荒れていました。

メルダは次元断層脱出の協力者。しかもワープ機能の無いメルダ機では放り出すのは殺すのも同然。
沖田艦長はメルダをガミラスの基地の近くまでヤマトで送り届ける決定をします。
そしてメルダをかばう古代に彼女を尋問するように命じます。

再びメルダと向き合う古代。
しかしそれは尋問というより、女の子を口説こうとする青年の問いかけのようでした。

モニタでそれを見ていた山本はイライラ。
そんな山本を雪はお風呂に誘います。
雪は山本の苛立ちを兄の仇に対するものだと勘違いしていたようです。

島もまたいらついていました。
父の仇であるガミラス人に「地球が先に攻撃してきた」なんて言われて冷静ではいられなかったのです。

島の父は幼い大介に「宇宙人と友達になる」と言い残して飛び立っていきました。
その父が先に攻撃するはずなんて無い! 
一緒に乗っていた山崎から、それは真実だったことを教えられますが、島にはそれを受け入れることができませんでした。

その時、ヤマトから飛び立つ戦闘機が2機。
メルダと山本でした。
山本は仇でライバルであるメルダと決着を付けるために彼女を連れ出したのです。

しかし整備途中だった山本のファルコンは制御不能に。
機を捨て、緊急脱出装置で宇宙空間に飛び出します。
そんな山本にメルダが手をさしのべて救助します。

ガミラス基地の近くまでやってきたヤマト。
古代はメルダに食料を渡し、ふたりは握手して別れます。
メルダを送り届けたヤマトは進路を変えて先を急ぐのでした。



13200 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月19日 (水) 10時28分

感想:

メルダがその後も再び登場するのは予想通りでしたが、まさかあーゆー展開になろうとは...

ま、こちらは第六章の感想のほうでお話しましょう。(^_^;)


お風呂シーン、TVのは湯気だらけにされるのかと心配してましたが、そんなことはなかったですねー。
ま、どっちでもいいですけど。

山本は兄の仇と嫉妬がごっちゃになっちゃっているんですね。本人はどこまで自覚あるのかな。
嫉妬の方には気づかない雪はノーテンキすぎるのか、ノーテンキを装った腹黒なのか??

雪のノーテンキor腹黒と紙一重かもしれないクソ度胸については、こちらも第六章の感想のほうでお話しましょう。(≧∇≦)



13201 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月19日 (水) 11時07分

ガミラスに対して先制攻撃を命じた芹沢って、イズモ計画の首謀者でしたっけ?
なんかうさんくさいオッサンだ。

わざわざ地球を危機に陥れ、移民計画を打ち立て、それがダメになると今度はヤマトのクーデターを指揮。
なんかガミラスに地球を明け渡したがっているように見えますが??


伊東は○○だけど、でもまだ新見さんが残ってる。
彼女は知らないのかな、イズモ計画の本当の理由は...( ̄〜 ̄;)



13202 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月20日 (木) 09時45分

相模原の宇宙研(JAXA)の特別公開の日時が発表になりました。
今年は7月の26日(金)、27日(土)の二日間です。

私は27日のみ参戦予定。
仕事がどうとか以前に、二日間お祭りやったら体力が持たない〜〜(>ω<)

筑波の宇宙センターも盛況でしたが、雰囲気はかなり違います。
相模原の方が見学者と職員の距離が近いです。
もともと大学の研究所なので、学園祭のような感じです。

説明してくれるのは実際の研究者です。
若い人は大学院生ですが、一流の科学者・博士といった方々もたくさん。
SFアニメ登場する科学者はみんな白衣着ていますが、実際はポロシャツ着たオジサンだったりします。(^_^;)

そんな世界一流の科学者に説明を受けられる絶好の機会。
子供さんたちにはよい刺激になるでしょう。



13203 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月20日 (木) 09時46分

中庭の屋台の食べ物も楽しみです。
今年も「イトカワあげばん」出るのかな??

JAXA相模原キャンパス特別公開2013特設ページ
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2013/0726_open/


もひとつ、「はやぶさ2」名前&メッセージ大募集のお知らせ。

「はやぶさ2」星の王子さまに会いにいきませんかキャンペーン2
応募期間: 平成25年4月10日(水)12:00(正午)? 同年7月16日(火)
郵送の場合、7月16日必着
http://www.jspec.jaxa.jp/hottopics/20130329.html

故人でもペットでも良いようです。
応募方法は非常に簡単ですので、サイトを覗いてみて下さい。



13204 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月20日 (木) 10時49分

こちらは明後日、家にいながら見学できるビッグイベント。
「深海5000メートルへの挑戦」
JAMSTECの有人潜水調査船「しんかい6500」による深海探査をリアルタイムで!

リアルタイムノーカットで生中継です。
2013年6月22日(土)20:30〜翌23日(日)8:00頃まで(日本時間)
なんと12時間!!

http://www.jamstec.go.jp/6k_live/

海底に着くのは夜中だな。
何がいるだろ?(イカとかイカとかイカとか??)

掲載されている応援メッセージの面々もスゴイ!
毛利さんから「さかなクン」まで!!(≧∇≦)



13205 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月20日 (木) 10時59分

オマケの話:

今回「しんかい6500」に搭乗される高井さんの講演を聞きに行ったことがあります。
宇宙開発の講演でよくヤマトが登場するので、JAMSTECなら海洋モノのアニメかな〜と期待していたんですが、何故かマンガの「美味しんぼ」と「クッキングパパ」でした。(^_^;)



13206 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月21日 (金) 01時19分

>TV版・宇宙戦艦ヤマト2199
 第11話「いつか見た世界」

>彼女(メルダ)の処遇をめぐってクルーの間で意見が分かれて荒れていました

使者として来艦した彼女を拘禁して捕虜待遇することに古代は反対。真田さんは、乗員たちのガミラスに対する感情の爆発から彼女を守るためでもあると
古代に説明してました。旧作ではまさにその「感情の爆発」が描かれてました。しかもそれを見せるのはほかでもない古代進でした。

家族を殺された憎しみが爆発し、捕虜のガミラス兵(男性)を刃物で刺し殺そうとする古代。それを島に止められました。
あのお話では古代の少年期、遊星爆弾の攻撃によって地上が破壊され、人々の生活が破壊されていく回想シーンが生々しく描かれていました。

今回は島の感情爆発が描かれてました。ガミラスとのファーストコンタクトの際、地球側が戦端を開いたという山崎機関員の証言を聞き、それを
受け入れられず爆発する島が。

>ガミラスに対して先制攻撃を命じた芹沢って、イズモ計画の首謀者でしたっけ?
>なんかうさんくさいオッサンだ。

地球側先制攻撃の事実は箝口令が敷かれてるとのことでしたが、暴露しちゃえばいいのに。( ̄ε ̄)
どうせヤツが自己保身のためにやってることなんでしょうから。

>わざわざ地球を危機に陥れ、移民計画を打ち立て、それがダメになると今度はヤマトのクーデターを指揮。
>なんかガミラスに地球を明け渡したがっているように見えますが??

見返りにガミラスから何をもらう約束をしたんでしょう・・・なんてこと、まさかね。

もしそうならイモシ博士より凶悪ですよ、コイツは。



13207 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月21日 (金) 01時27分

>再びメルダと向き合う古代。
>しかしそれは尋問というより、女の子を口説こうとする青年の問いかけのようでした。

旧作の熱血バカ古代だったら到底無理だったでしょうね。メルダと大喧嘩になるのは必定。(^_^;)
島のほうが適任だったでしょう(でもってヨメにしたかなー?)。

2199の古代を優等生にした一番の理由はこれでしょうね。

メルダが中年のオバサン兵士だったら古代はどうしたか・・・女の子を口説こうとする青年の問いかけは通用しないし・・・。
その場合は沖田艦長や徳川さんあたりが対応したかな。


>お風呂シーン、TVのは湯気だらけにされるのかと心配してましたが、そんなことはなかったですねー。

映画館で見たとき、ちゃんとTV仕様に作ってあるなと思いました。こっち向いてる山本は胸まで湯に浸かってましたし、
湯端に座ってる雪はあっち向いてましたから。(^-^*)

MRIのような機械で佐渡先生に医学検査をされるメルダ。イケナイこととは思いつつ、静止画像にして観察いたしました。
涼しそうな肌着つけてます。蒸し暑い季節になってきましたので余計そう感じます。

あれだと狭い戦闘機のコクピットに着替えを持ち込むのに都合いいかもしれませんね。
ヤマト艦内で何日か暮らしたと思いますが、洗濯も楽だったことでしょう。



13208 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月21日 (金) 11時25分

2199の古代は大人っぽく、島は子供っぽいですよね。
旧作の性格設定を2199で取り入れたら、メルダ尋問は島の役目になったかも...の礼院坊さんのご意見に私も同意です。

けど、エンケラドゥスでは「アイツは女の子の扱い方を知らない」とまで言われた古代なのに、ずいぶんと変わったなあ。
やっぱり美人が多い環境で変わらざるを得なかったんでしょうか??(^_^;)


>芹沢
>イモシ博士より凶悪ですよ、コイツは。

もしかしたらガミラス人が地球人に化けているんじゃないかと一瞬思ったくらいです。

で、クーデターでコイツの悪事は全部ばれてます。
この場合でも箝口令って有効なのかな?
どちみちヤマトが地球に戻ったら、あらためて罪を問われて処分が決まるでしょう。



13209 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月21日 (金) 11時56分

>メルダが中年のオバサン兵士だったら古代はどうしたか

母性本能に訴えかける!!(≧∇≦)


>お風呂シーン
>映画館で見たとき、ちゃんとTV仕様に作ってあるなと思いました。こっち向いてる山本は胸まで湯に浸かってましたし、
>湯端に座ってる雪はあっち向いてましたから。(^-^*)

じゃ、最初のワープの時のアレは何だったんだーー!!( ̄Д ̄;;)


>(メルダは)涼しそうな肌着つけてます。
>ヤマト艦内で何日か暮らしたと思いますが、洗濯も楽だったことでしょう。

洗濯して返す前に身につけてみる勇者がいたりして...(^_^;)
(真琴ちゃんには無理だな〜〜)



13210 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月22日 (土) 01時57分

>エンケラドゥスでは「アイツは女の子の扱い方を知らない」とまで言われた古代

あ、そういえばそうでしたよねえ。言ったのは誰だったかな?あとで確認してみます。

>美人が多い環境で変わらざるを得なかったんでしょうか??(^_^;)

雪、山本と扱ってきましたものね。ま、別にそうでなくても、2199の彼ならガミラス娘を預けても安心だと
沖田艦長は思ったのではないでしょうか。


>もしかしたらガミラス人が地球人に化けているんじゃないかと一瞬思ったくらいです

>クーデターでコイツ(芹沢)の悪事は全部ばれてます。
>この場合でも箝口令って有効なのかな?

旧作と違って2199のデスラーは、地球人がガミラスに帰順すれば2等ガミラス人として生存権を認めると言ってるわけですよね。
ということは、地球には「ガミラス帰順派」という人たちがいてもいいような気がします。

一般の人たちにはどういうふうに情報が伝わっているのでしょう?「ガミラス帰順派」を作らないために、帰順すれば2等ガミラス人として
生存できるという話こそ厳重な箝口令が敷かれて隠されているのではないでしょうか。



13211 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月22日 (土) 01時59分

>最初のワープの時のアレは何だったんだーー!!( ̄Д ̄;;)

いまだったらNGだったのかな、おおらかな時代でした。

その代わりにサーシアがロングドレス着てましたね。


>洗濯して返す前に身につけてみる勇者がいたりして...(^_^;)
>(真琴ちゃんには無理だな〜〜)

戦闘服の下につける肌着なので、かなり伸縮性に優れたものではないかと思っておりますが・・・

男性の立場からすると、ほかの男性の肌着を身に着けることには抵抗感じます。女性の場合はどうなのかな。
でも宇宙人のものとなると話は別かも。着心地はどんなものだろうかと、私なら大いに興味湧くだろうと思います。

真琴は好奇心強そうなので、鏡の前でワクワクドキドキしながら試着してるかもしれませんね。

拘留中、メルダはヤマトの艦内服を着ていました。たぶんその間に・・・

メルダの戦闘服は、その素材や性能について真田さんが詳しく分析したことでしょう。
きっと体格の合う女性乗員に試着もさせてみたであろうと思います。



13212 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月22日 (土) 10時57分

>「ガミラス帰順派」を作らないために、帰順すれば2等ガミラス人として
>生存できるという話こそ厳重な箝口令が敷かれて隠されているのではないでしょうか。

あ、そういえば〜。
営倉にブチ込まれた伊東が、気がふれたようになって「宇宙人を信用しちゃダメだ」と言ってましたっけねえ。

イズモ派ってのは徹底して「宇宙人を信用しない派」なんですね。
なんたってガミラスばかりかイスカンダルも信用していない。
だからなんとしてもヤマト計画を妨害したかったんでしょう。

叩けばまだまだホコリが出そうですね、あのオッサン...



13213 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月22日 (土) 11時34分

確かに他人の下着を身につけるのは嫌ですね。

メルダは提督の令嬢で、しかもいつ死ぬかわからない戦士です。
常に新しい綺麗な下着を身につけているはず。
少なくとも興味を持って手にとってみた女性クルーはいるでしょう。(つか、男性はさらに興味シンシン??)


>メルダの戦闘服は、その素材や性能について真田さんが詳しく分析したことでしょう。
>きっと体格の合う女性乗員に試着もさせてみたであろうと思います。

試着係は誰だろ?体格的には山本あたりが近いかな?
百合亜ちゃんじゃ、あちこち余りそう。(^_^;)
かといって真琴ちゃんじゃ、きつくてはいらないかも(特に胸!!)...(*^o^*)



13219 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月23日 (日) 01時14分

>営倉にブチ込まれた伊東が、気がふれたようになって「宇宙人を信用しちゃダメだ」と言ってました

そうですよねえ〜。

考えてみたら地球人でさえ信用できないヤツがうようよしてるわけです。ましてや宇宙人など・・・
人類の命運を宇宙人に丸投げなんてできないという彼の姿勢は、本当は正しいものなのかもしれません。

しかしながらイズモ計画で生き延びられる人類はたかだか千人ほど。ヤマト計画派の目的は全人類の生存ですね。
そのために、確証はないけれどイスカンダル人の言葉を信じることに賭けたわけですね。

旧作でも実写映画でもヤマトは沖田艦長のこの決断によって旅立ちました。

ここに大きな魅力を感じるんですよねえ。( ̄〜 ̄)



13220 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月23日 (日) 01時47分

>メルダは提督の令嬢で、しかもいつ死ぬかわからない戦士です。
>常に新しい綺麗な下着を身につけているはず

この視点はありませんでした!なるほど〜、女性ならではの視点ですね。r(゜ 〜 ゜ )

>男性はさらに興味シンシン??

真田さんに限ってそのような心配はないかと。(^_^ )


>(メルダの戦闘服の)試着係は誰だろ?体格的には山本あたりが近いかな?

戦闘服ゆえ、やはり戦闘隊員の彼女が適任でしょう。EDのパネル絵を見る限り体格もほぼ互角ですし。
ちょっとでもバストやヒップがきつかったりすると優越感を感じたりして?(逆だと劣等感?)

>百合亜ちゃんじゃ、あちこち余りそう。(^_^;)
>かといって真琴ちゃんじゃ、きつくてはいらないかも(特に胸!!)...(*^o^*)

よく見てますね!私はそう言われて映画のプログラムを見直して、いま気がついたところです。
こちらも女性の視点なのか、私の視点が未熟なのか・・・。



13241 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月24日 (月) 14時02分

>確証はないけれどイスカンダル人の言葉を信じることに賭けたわけですね。

ヤマトのテーマは、どの作品も基本は「愛」だと聞いてます。
2199は、それにさらに「信頼」が追加された感じです。

でも敵も味方も仲間同士で信じ合うかと思えば裏切り者も続出で、なんかややこしいことになっていますね。



>真田さんに限ってそのような心配はないかと。(^_^ )

その下着を着ている美人のことはそっちのけで、この下着そのものの機能性には興味を持つかもしれないですね。
良さそうならヤマトのクルー用の機能下着を開発しようなんて考えたりして...


その316へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2