アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その314



(スレNo.937の続き)

13113 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月05日 (水) 22時46分

>大好評だったNHKのダイオウイカですが、今度は映画になるみたいです。

>大画面だと迫力あるだろうなあ。( ̄〜 ̄;)

「実物大」ですもんね!怪獣映画同様、テレビで見るのとは全然違うでしょう。

映画はまだ決めてませんが、科博の深海展はぜひ見に行こうと思ってます。
宇宙同様、深海はまだまだナゾとロマンの世界ですからね、大いに関心あります。


学生時代、私の友人がある海洋調査船に乗りました。乗船の前、「面白い実験をしてくるから」と言って
私が食べたカップヌードルの空きカップを持っていきました。

そして海洋調査を終えて帰ってきた友人がお土産にくれたのがこれです。





13114 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月05日 (水) 22時47分

深さ500メートルの水圧(約50気圧)に押し潰されて収縮したカップヌードルの空きカップです(左側は普通の製品)。
深層水を採取する採水器にカップを括り付けてこのようにしたということでした。

カップヌードルのカップは柔らかくてもろいですが、この縮んだヤツは固くてとても丈夫です。
変形させたり強く引っ張ったりしても割れません。これを手にしたときの驚きと興奮は別格でした。

いまでもこれを手に取ると深海へのロマンを掻き立てられます。



13115 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月06日 (木) 00時18分

>TV版・宇宙戦艦ヤマト2199
>第9話「時計仕掛けの虜囚」

劇場版ではオルタの言う「女神」の意味が分からなくて困ったのですが、今回はとてもよくわかりました。
自動航法装置の中に眠っているユリーシャのことだったんだなあ。

>オルタというかガミラス人が「女神」という存在を知っていたことが気になります。
>ガミラス人にとって女神とは??

やっぱりイスカンダルに住む美女のこととしか・・・


続きはまたレスさせていただきますね。



13116 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月06日 (木) 08時58分

礼院坊さん
お宝画像ありがとうございました!

深海の水圧を紹介するのに圧縮されて小さくなったカップヌードルがしばしば登場します。
まさか実物をお持ちの方がいらっしゃったとは!!

プリンカップ程度のサイズになったものも見たことがあります。
でもそんな水圧の環境でも生き物がいるんですから不思議です。


私も科博の深海展は行くつもりですが、現代美術館の手塚&石ノ森展(正式タイトル忘れ〜)も行く予定。
この夏、暑さでバテているヒマはなさそうです。



13117 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月06日 (木) 09時07分

ヤマト2199のオルタ回は、TV放送のみ見ている人には??な部分が多いでしょうね。
もっとも第五章まで見てもまだまだ謎は尽きませんが...


来週も結構忙しいですわ。
ヤマト2199第六章に「はやぶさ」関連イベントが重さなった上に、マンションの排水管の掃除だと!!( ̄Д ̄;;)
すこしバラけてくれ〜〜〜〜!!!



13118 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月06日 (木) 09時10分

懐かしのアニメのリメイク情報です。

今度は「銀河鉄道999」。ただしプラネタリウム映画となっての再登場となります。
999は実は以前にもプラネ映画として作られた作品があって、鉄郎とメーテルがイトカワに立ち寄ったりしていたそうです。(私は観ていない)

そのせいなのかどうかはわかりませんが、今回のプラネ版999の監督は「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」の上坂氏が担当されるそうです。
もうびーーーっくり!!(◎o◎;)

上坂監督ご自身は「いつかヤマトやりたい」そうです。
私もそれ、すごく見たい!!



ちなみにヤマト2199の背景になっている星空にはプラネタリウムメーカーがからんでいたりしてます。
この業界って繋がっているのね。( ̄〜 ̄;)



13119 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月06日 (木) 09時25分

「ガルガンティア」をもう一度見てみました。

このお話の最初の頃は見ていないんですが、要するに氷河期になって住みづらくなった地球上で、人間をイカ化して他の惑星に移住しようとする派と反対派の2つのグループによる戦争が始まり、舞台は宇宙に移ってヒディアーズ対銀河同盟になったってことみたいですね。

ガルガンティアの人たちとクジライカのルーツは地球に残った人類とイカ人間でしょうね。
船団の人たちはクジライカを聖なる生き物として手を出さずに共存を図ってきていたけれど、これはそのルーツのことがぼかされて伝えられたせいかも。
同胞殺しを避けるために。

うーーーん、あと3話でまとまるのかな、これ....( ̄〜 ̄;)



ところで、NHKの巨大イカ番組の映画化のニュースに対応してツイッターでも盛んに取り上げられていましたが、「巨大イカ」「ダイオウイカ」の他に「松本イカ」とか「元人間」「ヒディアーズだ!殲滅しろ〜!」なんていう言葉も多数混ざっているのがおかしかったです。
「イカ娘」「ザ・ビースト〜巨大イカの逆襲」「いかレスラー」もありました。

みんな、どんだけイカが好きなんだ??( ̄Д ̄;;)



13120 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月06日 (木) 09時31分

6月5日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「右か左か……?」

あしゅら男爵は鉄仮面たちを集めて作戦の指示を出していた。
が、しゃべっているのは女あしゅらのみ。
男あしゅらはシーシー言うだけ。

彼は歯に詰まったトウモロコシの皮が気になってしゃべれないというのだが...

************************

トウモロコシの皮を取るのに右手を使うか左手を使うかでモメにモメる両あしゅら。
体を動かす優先順位ってどうなってるの?(@.@;)

またも夫婦漫才に付き合わされる鉄仮面たち、ごくろうさまです。



13121 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月06日 (木) 14時59分

ヤマト2199第六章PVロングバージョン来ました!
(公式映像です)

SUGEEEEEEEEE!!!!

http://www.youtube.com/watch?v=-YZwgo5WQVs



注目は、パフェだ!!!



13124 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月07日 (金) 00時42分

うる妻さん。

>プリンカップ程度のサイズになったものも見たことがあります

うわー、きっと1000メートル以上沈めてますね、それ。
固さもコチコチになっているでしょう。

大きさ比較のために並べて写した左側のカップヌードルですが、よく見たら紙でできてましたわ、これ。
以前は発泡スチロール製でしたが・・・いつからなんでしょ?スタンダードなカップヌードルは何年も食べてなかったので気がつきませんでした。

海に沈めて圧縮カップを作る実験はもうできないのかな。



13125 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月07日 (金) 00時42分

ヤマトのレスです。

>寓話・観測員9号の物語に登場する観測員はアナライザー、そして少女イブはオルタのことでしょうね。

なるほどねー。

オルタは男性っぽかったけど、ボディーラインをアフロダイみたいにして女性っぽくしたら、アナライザーの対応はまた一つ違ったものに
なっていたでしょうか。

>心を持った機械。
>それが人間の心とどう違うのか証明するすべはない。

>真田さんの口振りは、まるで伊東が人の心を持たないとでも言うかのようでした。

伊東に比べたら真田さんははるかに血の通った人間です。

旧作だとガミラス冥王星基地の破壊工作、アステロイドシップ計画、宇宙機雷の除去などで「ヤマトに真田さんあり」というところを
存分に見せてくれたわけですが、2199ではなかなかそういうシーンにめぐまれませんでした。

今回が「ようやく」じゃないかな。それでもまだこの人の能力からすると物足りない感じです。



13126 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月07日 (金) 00時44分

>新見さんは新見さんで、イズモ計画をまだまだ諦めていないんですね。
>ヤマトが間に合わなかった時の保険として、移住先を見つけておくという考えは悪くないと思うんです

私もそう思うのですが・・・でも20光年離れた地球にどうやってグリーゼ惑星のデータを届けるつもりだったんでしょう?新見さんは。
データを届けるすべがないのなら、沖田艦長の言う通り寄り道せずに先を急ぐしかないでしょう。

ところでそれはそうと、人類滅亡と言われる日まであと何日残っているのか、そろそろ「中間報告」してくれてもいいんじゃない?
あれがないとどうも切迫感に欠けます。



13127 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月07日 (金) 09時21分

去年の昨日は、太陽の前を金星が横切っていった日でしたね。
6月の梅雨空の中、よく目撃できたものだと自分の強運に感謝したいです。
その金星は、現在は宵の明星として西の空の低い位置に見えています

***************

礼院坊さん

>カップヌードルですが、よく見たら紙でできてましたわ

あ、そうなんですか。私も食べないので知りませんでした。
カップラーメンの類って、ちょっと苦手なんですよ、しょっぱいので。
それに若い頃、仕事が忙しくて毎日の夕食を会社でカップラーメン食べて済ましていた事があったんですが、一週間くらいで立ちくらみを起こすようになってしまって、それ以来は食べるのを控えています。

栄養士やっている友達に話したら「あんなもの食べたら身体からビタミンが抜けていく。時間がないならオニギリにすべき」とバシッと言われてしまいました。


...って、脱線失礼。


>海に沈めて圧縮カップを作る実験はもうできないのかな。

「赤いきつね」や「どん兵衛」じゃダメ?
でもふしぎと目にするのはカップヌードルばっかりなんですよね、あの実験。



13128 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月07日 (金) 09時37分

オルタは、最初はてっきり女性だと思っていました。
起動する前、検査台?の上で膝を曲げて横になっている姿は、ウエストがくびれて腰が高く女っぽかったです。
旧作のアナライザーはユキに横恋慕してましたから、オルタが女性でも不自然じゃなかったと思うんですけどね。


2199の真田さんは大人しいですよね。

旧作は科学考証なんてブッとばしてましたから、ああいうスーパー技術者が活躍できたのでしょう。
考証をしっかりやった結果、2199の真田さんは能力を発揮できなくなってしまったのは皮肉です。

たぶん2199では「こんなこともあろうかと」のセリフは言わないと思いますよ。
元々初代ヤマトでは使われなかったセリフみたいだし、なおのこと...



13129 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月07日 (金) 10時18分

>イズモ計画
>データを届けるすべがないのなら、沖田艦長の言う通り寄り道せずに先を急ぐしかないでしょう。

よく考えたら移民に使える船はヤマトだけしかないのですから、データを地球に届けられたとしてもヤマトが帰ってくるまで動けないのです。

そしてヤマトだけでは一度に千人程度しか運べない...
イズモ計画では救える人数なんてたかが知れているんですよね。だから艦長は、何としてもヤマト計画を成功させ、すべての人を救いたかったのでしょう。


「人類滅亡と言われる日まであと何日残っているのか」は、テレビ局の公式サイトの予告編で毎回、沖田艦長が教えてくれます。

放送では予告編がなくなっちゃったのは若者対策だと聞いています。
今の若者はせっかちなので、予告編を見せられてもその続きをすぐに見られないのでは意味がないとして、せっかく放送しても見てもらえないのだとか。
そのため予告編は無しにして、代わりにアバンを毎回入れるようにしたのだそうです。



13130 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月08日 (土) 00時17分

>去年の昨日は、太陽の前を金星が横切っていった日

もう1年経ちましたか、早いものですね。

あの日は時間切れ寸前にようやく雲が割れて、太陽の縁に黒い金星のシルエットを見ることができました。
私も強運に感謝しております。

>(夕食にカップラーメンを食べ続けたら)一週間くらいで立ちくらみを起こすようになってしまって

>「あんなもの食べたら身体からビタミンが抜けていく

私も職場で昼食にカップラーメンはよく食べます。でも中に卵落としたりネギやキムチ入れたりトマトジュース飲んだりするようにしてます。
あれだけではやはり栄養偏ってしまいますね。しょっぱいのは、スープを少し捨ててその分お湯を足せば解決できると思います。

>(深海圧縮カップの実験は)「赤いきつね」や「どん兵衛」じゃダメ?

ダメなんだそうです。

赤いきつねやどん兵衛のカップは表面がツルツルに加工されているので、カップが縮んでも表面は縮まないのだそうです。
なのであれをやると表面がシワシワになってしまうとのことでした。

カップヌードルは純粋な発泡スチロールのカップだったので、形状をきれいに保ったまま縮めることができたのだそうです。



13131 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月08日 (土) 00時21分

>オルタは、最初はてっきり女性だと思っていました。
>起動する前、検査台?の上で膝を曲げて横になっている姿は、ウエストがくびれて腰が高く女っぽかったです

なるほど、そうでしたか!

エンケラドスで戦ったときの動きが映画泥棒みたいで品が感じられなかったので、私は男だと思ってました。

まーロボットに男とか女とか・・・アシモは男のように見えるけど・・・そのうちユーザーのニーズによって作り分けされるようになるんでしょうね。
女性ロボットを買う男性と男性ロボットを買う女性、どちらが多いでしょうか?(^_^;)



13132 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月08日 (土) 00時24分

>ヤマトだけでは一度に千人程度しか運べない...
>イズモ計画では救える人数なんてたかが知れているんですよね。だから艦長は、何としてもヤマト計画を成功させ、すべての人を救いたかったのでしょう。

なるほどね、千人ばかし救ったところで人類の存続は・・・トキの保護活動と似たようなものになりそうですものね。
ましてや文明の存続などもっとおぼつかないだろうし。

>予告編を見せられてもその続きをすぐに見られないのでは意味がないとして、せっかく放送しても見てもらえない

えーっ、予告編見ないでチャンネル変えちゃうんですかー!若者のビンス化は私が想像してたよりはるかに深刻のようですね。

それにしても信じられません、予告編を見ないなんて・・・予告編を見て「次回が楽しみだなあ〜」とワクワクしながら過ごせば
退屈な一週間も楽しいものとなるのに。

そういう「間」の楽しみ方を知らないんですね、現代っ子たちは。
なんだか気の毒に思えます。



13133 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月08日 (土) 15時18分

私がカップラーメンを食べるとすると休日の昼間です。
卵を入れたり炒めた野菜を乗っけたりするので、結構めんどくさいです。

しょっぱいのが嫌なので、スープの袋が別にある場合は半分だけ使っています。
でもカップヌードルみたいに麺に味がついているタイプのものだと、それができません。
なので、私が一番食べないカップラーメンがカップヌードルだったりします。

...ということなので、器の違いには気づきませんでした。


>赤いきつねやどん兵衛のカップは表面がツルツルに加工されているので、カップが縮んでも表面は縮まないのだそうです。

これらも最後に食べたのは何年も前だったんですが、そう、ツルツルの容器でした!!
圧縮かけるとシワシワになっちゃうんですか。知りませんでした。

これからは水圧の実験にカップラーメンの器は使えませんね。
何か良い代替え品はないのでしょうか...



13134 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月08日 (土) 15時37分

ところで深海といえば、JAMSTECの深海調査船「しんかい6500」から今度ネットで生放送(ニコ生)をやるそうです。

目指す場所はカリブ海の水深5000メートルの深海熱水域。
カップヌードル持っていったらペットボトルのフタくらいに縮むかも?

乗り込むクルーは3人の日本人。
スタジオの出演者は海や陸地や宇宙探査の専門家&作家。
「はやぶさ」の川口先生もいらっしゃいます。

6月22日の午後8時半からなので、お家でゆっくり見られます。
ただネットライブということで、回線が込み合うのがちょっと心配。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv139636921



13135 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月08日 (土) 16時14分

>「イズモ計画」
>千人ばかし救ったところで人類の存続は・・・

しかもこの計画、深読みするとさらにヤバいです。

イズモ派首謀者がヤマトに伊東を送り込んできたところからすると、イズモ派は何が何でも生き延びたくてヤマトをぶん取ろうと考えたわけです。
逆に言うと、自分たちだけ助かればいいという考えです。

沖田艦長はそれに気がついていた。でも新見さんは純粋に人類を救う最良の手段としてイズモ計画を支持していた。

イズモ計画のねらいを「正しく」理解していたのは伊東でした。
でも彼だって用が済んだ後も大事にされるとは限らない。

こんなにしてまで生き残ったとしても、首謀者がこんなんじゃあ先細りになるだけですよねえ。


>そういう「間」の楽しみ方を知らないんですね、現代っ子たちは。

ヤマト2199のターゲットが旧作を見ていた層だけだったら、アバンは無しにしても予告編はいれたでしょう。
予告編が気になるならネットで見ればいい時代になったというのも大きいと思いますけどね。




938 ▲ お知らせ

13136 名前:yumika 2013年06月08日 (土) 17時25分

今日の夜7時、NHK Eテレ「地球ドラマチック」選で、

「 人類は火星に行けるのか 片道1年の宇宙の旅! 高速ロケット・宇宙服 宇宙食を開発せよ! 」

が放送されます。


とりあえず、お知らせまで。


13137 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月08日 (土) 18時28分

ありがとうございます。録画予約しました。

この番組、チェックから漏れてました。
今、宇宙関連の番組が多いけど、ほとんどがBSなので油断してました。m(_ _)m



13138 名前:yumika 投稿日:2013年06月08日 (土) 21時56分

番組をリアル視聴できました。

宇宙は本当に一筋縄ではいかない未知の世界ですが、結構興味深い内容でした。
女性の宇宙服がSFのドラマ・映画やアニメのコスチュームに近くなる日も、そう遠くなさそうですね。

宇宙食の保存も大変なんですね。搭乗する飛行士の一年分は確保しなくてはならなそうですし。
サンプルで実際使用できるのも、ほんの僅かみたいです。真空パックでも消費期限に限度は数年間ですか。

それぞれの分野で何年も研究し続けて、実現に近づけるパワー(特に火星探査ロボットに意欲を燃やしてる女性スタッフの人たち etc. )には執念に似たものを感じました。

高速ロケットが完成実現できれば、1/6に距離と時間が短縮出来るんですね。

かつての地球の人類も外界のことを知らず、それでも多くの冒険をしてきたからここまで地球のことが分かった。

「宇宙は恐いところだけど、その恐ろしさを知っていれば未然に防げる。むしろ何が恐ろしいのかを理解出来ていないのことの方が一番恐ろしい」 と言うような最後のナレーションはかなりインパクトがありました。



・再放送は 6 月17日 (月) 午前 0:00〜 の予定みたいです。



13141 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月09日 (日) 11時43分

録画したのを見ました。おもしろかったです。

あのスリムタイプの宇宙服の開発者の女性は、以前この掲示板でもスレが建っていました。
元記事貼ってくれたのは礼院坊さんだったかな?
ガンダムの世界の宇宙服のようだという話でした。

あれから何年も経ってますが、現実はまだ従来通りのブクブクした宇宙服から脱してません。
難しいんですねえ。
それに比べたら食料の方はまだ何とかなりそうな気がします。

火星探査ローバーの研究者も女性でしたね。
日本じゃこの世界はまだまだ男性ばっかりです。アメリカはやっぱ進んでるわー。



13142 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月09日 (日) 11時59分

使わない筋肉や骨が衰えるのを防ぐために、冬眠する動物の研究が役に立ちそうだと聞いています。
クマなんか何ヶ月も眠っているのに、冬眠から覚めるとすぐに立ち上がって食べ物を探して歩きます。

人間がマネすると、立ち上がるどころか体を起こすことすら難しいです。
この差はどこからくるのか...。

この研究の目的は高齢者の寝たきりを防ぐことにあるんですが、宇宙飛行士にも応用ができるかもしれないです。
でも人工的に重力を作り出して筋肉の衰えを防ぐという方法もおもしろいです。
それにしても挿入された映画「2001年」のワンシーンは、とてもCG無しで作られたものとは信じられないくらいキレイでした。



13143 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月09日 (日) 13時05分

>宇宙は恐いところ
>何が恐ろしいのかを理解出来ていない

そもそもわかっていないことが多すぎるんですよね。
それでも100年前の科学を考えたら今はすごい進歩ですから、この先、マジメに取り組んでいったらけっこうイイ線いくかも??

でもひとつのことが解明できたら、さらに二つの謎が見つかっちゃうんだろうなあ...
たぶん人類が存在する限り、これの繰り返しでしょうね。

ヨソの星系の知的生命体の方々はどうしてきたんでしょう。
話を聞いたり相談したりも出来ないのが残念です。



13148 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月11日 (火) 00時58分

地球ドラマティック「人類は火星に行けるのか」、私も録画で見ました。

とても興味深いものだったので2回見てしまいました!


高速で飛んでくる微小天体(メテオロイド)による宇宙船の損傷や破壊は防ぎようがないと思っていたんですが、分厚いスポンジのような緩衝材で
防げそうだという実験結果には驚きました。あきらめずに研究すれば方策は見つけられるものなんですね。

>宇宙食の保存も大変なんですね

宇宙食の多くが1年ほどしか持たないというのは意外でした。缶詰やレトルトカレーなどは何年も持つのに・・・と思ったんですが、アルミホイルなどの
重い素材は宇宙船の重量を増やすので宇宙食の包装には使えないということでした。ここが火星飛行用宇宙食の難しいところなんですね。

30年前、静岡で開催されたNASAの宇宙博で売られていた缶入り宇宙食は保存期間が非常に長く(半永久とうたわれてました)災害時の非常食に最適と
いうのがウリでした。でも考えてみたら地球のすぐそばで行われている現在の宇宙ミッションでは、宇宙食をそんなに長く保存する必要はないのでした。

宇宙食のビンテージ化を防ぐ研究はまだまだこれからなんだなあ。



13149 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月11日 (火) 00時59分

>あのスリムタイプの宇宙服の開発者の女性は、以前この掲示板でもスレが建っていました。
>元記事貼ってくれたのは礼院坊さんだったかな?

もう3年くらい経ちますか、遊星仮面やジェッター君が着てるボディーにぴっちりフィットした宇宙服みたいで「これはすごい!」と胸躍りました。
あのぴっちり宇宙服も私は実現不可能だと思っておりましたから、あれを目撃したときは貼らずにいられませんでした。

研究はだいぶ進んでるみたいですね。試作品が女性用しかできてないのは、きっとチーフ研究者が女性だからでしょう。どうしたって自身の体を実験台に
してしまうでしょうからね。あれが完成したら、たぶん最初に宇宙空間で着用テストするのも女性ではないかと思っております。

それにしてもチーフ研究者のデーバ・ニューマンさん、相変わらずの美人だったなあ。( ̄〜 ̄*)

インタビューで「子供の頃からこういうのに憧れてたの!」と答えていたのが印象的でした。



13154 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月11日 (火) 11時18分

レトルトパックでの保存は何年でも出来るんでしょうが、変質して味が変わっちゃうみたいですね。

さほど長期保存の必要はないISSの滞在者は美味しい食事を楽しんでいるみたいですが、火星ミッションは何年もかかります。
地球への帰り道、まずーーーくなった宇宙食をオエオエしながら食べる...なんてことになったら火星に行く人がいなくなっちゃいますね。

こうなったら真田さん式にカロリーメイトを大量にもっていくとか??
あれなら何年も持ちそうですが。


>インタビューで「子供の頃からこういうのに憧れてたの!」

彼女は何を見てスリムタイプの宇宙服に憧れたんでしょうか。
映画?小説?アニメ?特撮?人形劇?
具体的な名前を出してくれたらよかったんですけどね。日本でも知られているものがたくさんあると思います。



13155 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月11日 (火) 23時57分

>レトルトパックでの保存は何年でも出来るんでしょうが、変質して味が変わっちゃうみたいですね

礼院坊邸の台所は乱雑なので、食品棚からはときどき3〜4年経ったレトルトカレーなどが発見されます。
賞味期限は何年も過ぎてますが、味のほうは、まあどーってことはないです。(^_^;)

やはりアルミの入った分厚いフィルムで頑丈にパッケージされてるからだと思います。

火星用宇宙食だとパッケージに重量を割けないので、そこが難しいところなんでしょうね。

>こうなったら真田さん式にカロリーメイトを大量にもっていくとか??

毎日カロリーメイトというのもなあ・・・真田さんはあれで食事が楽しいんでしょうか。

私が飼ってる金魚たちは、何年もの間、毎日同じ餌を飽きもせず食べていますが。
でも時々、台所の流しに這ってるナメクジや植木についてる芋虫などを与えると、ものすごく喜んで食べます。



13156 名前:礼院坊 投稿日:2013年06月11日 (火) 23時58分

>彼女は何を見てスリムタイプの宇宙服に憧れたんでしょうか。
>映画?

ハリウッド映画の話が出てましたね。ぴっちり宇宙服を着た女性の映像が出たけど、あれは何の映画だろう。

>人形劇?

サンダーバードとかキャプテンスカーレットとかありましたね!
女性隊員が宇宙服を着て活躍するシ−ンはあったでしょうか。

>アニメ?

あちらのアニメはよく知りませんが・・・ヤマトはわりと早くアメリカに輸出されてますね。
デーバさん、雪のぴっちりスーツ姿を見ていたでしょうか。



13161 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月12日 (水) 09時56分

>台所の流しに這ってるナメクジや植木についてる芋虫

なんだかワイルドな台所と金魚たちですね。(^_^;)


>毎日カロリーメイトというのもなあ・・・真田さんはあれで食事が楽しいんでしょうか。

私には無理ですが、食事を楽しむ必要はないという考えの人が現実にいますからね。

そもそも宇宙食は栄養第一で味はその次だったはず。
最初のころはホントにそんな感じでした。
それを思えば、味も栄養もっていうのは贅沢な悩みかもしれません。



13162 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月12日 (水) 10時47分

>ぴっちり宇宙服を着た女性の映像が出たけど、あれは何の映画だろう。

その前に「2001年」が出てきたので、この映画の1シーンかな?と思ったんですが、違ったかしら。

サンダーバードでは兄弟のうちの一人が宇宙基地勤務でしたが、でも思い出してみるとボリュームある宇宙服だったと思います。
女性がこの服で船外活動するシーンというのは覚えていません。


>デーバさん、雪のぴっちりスーツ姿を見ていたでしょうか。

うーーーむ。あそこまでピッタリだとファッションモデルになるつもりの人でもないと着こなせないかと。
(モブのメタボ女性クルーもいるっちゃいますが...)

でもあれは船内服ですよね。エンケラドゥスの時は、もう少しゆったりした船外服でしたから。
あれくらいのなら案外早い時期に実現したりして??




939 ▲ 最近見たアニメと宇宙と:6月8日〜

13139 名前:管理人・うる妻 2013年06月09日 (日) 10時49分

梅雨空で星はあんまり見えないけれど、宇宙を思う週に突入です。
「はやぶさ」帰還三周年でイベントが多いし、それにヤマト2199の第六章封切り!!

イベントそのものは参加無料なんですが、遠いので電車代がかかる〜〜
食事代も馬鹿にならないです。
ヤマト2199は定期券が使えるので交通費はゼロなんだけど、特別料金でも2回も見れば三千円。
仕事はヒマな時期なんで休みはなんとかなるけど、更年期障害に悩むオバサンの体力ではキツイ〜〜〜



でも、がんばります!!


13140 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月09日 (日) 10時53分

昨日の「鉄人28号ガオ!」は、ゆで卵と天ぷらそばでした。

天ぷらやフライのエビの尻尾は、以前は残していました。
それがマナーだと思っていたからです。

全部食べて良いと知ってからは食べてます。
カリカリに揚げてくれると嬉しいです。(自分では作らないので)


今回は鉄人と正太郎が便利屋さんをやるお話でした。
...って、ちょっと違うけど。(^_^;)

猫の救助と車のジャッキ代わりとボール拾いと指圧...
鉄人が壊した庭は近所の人が直してくれたみたいでめでたしめでたし。

毎回モンスターをブッ飛ばしておしまいじゃあ飽きられると思ったのかな?
なかなか楽しめました。



13144 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月09日 (日) 18時39分

ヤマト2199視聴終了!!

3人目のヒロイン、メルダちゃん登場です。
はっきりいって山本負けてます。雪はもっと負けてます。
古代はハーレムですなー。
(でも誰を嫁にしても尻に敷かれそうだ...)


某掲示板のガルガンティアのスレを覗いたら、いまだにイカ祭りやってました。
今夜の放送はどうなることやら...



13145 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月09日 (日) 18時43分

昨日の「宇宙兄弟」もおもしろかったです。

ムッタだけだと日常の延長上のお話になるけど、ヒビトが出てくるとまるでSFの世界。
このギャップの大きさが、このお話の魅力の一つなんでしょうね。

明日か明後日には視聴感想を書くつもりです。



13146 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月10日 (月) 08時25分

「宇宙兄弟」で何度も登場しているジダンの頭突きシーン。
その頭突きされた方の人、元イタリア代表のマテラッツィが来日していたそうです。

日伊OB親善試合なんてのがあったそうです。ニュースでちょろっとやってました。
まさか自分がアニメのネタにされているなんて夢にも思わないだろうな。
(しかもサッカーアニメでもないのに)



13147 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月10日 (月) 08時48分

昨夜のガルガンティア...
レド、どうなっちゃうんだろう。

チェインバーに「あれはもう人間じゃないから」って言われても、レドは機械じゃないんでそんな簡単に割り切れないよ。

ここに来たばかりの頃の海賊を消し去ってしまったレドなら、イカが元人間と知ってもこれほどショックは受けなかったと思う。
でもエイミーたちのおかげで人間が好きになった...、人間らしさを取り戻したところだったんですよね。
せっかくお仕事成功(イカ殲滅)をみんなが喜んでくれているのに、本人はまったく楽しくなくて可哀想です。

すっかり天狗になってるピニオン、このままだとそのうち死ぬぞ。

一方、新たに登場したスルメイカ教みたいな宗教集団と、ご神体のロボットはいったい何者??
第二期やらないと、これ、終わらないんじゃ...??



13150 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月11日 (火) 08時54分

某掲示板のガルガンティア・スレは、いまだにイカ祭りで加速中。
そろそろ光速を超えるかっていう勢いです。

議論の一つになっているのが「海賊を平然と殲滅させたレドが、イカが人間だったくらいで動揺するのはおかしい。まるで二重人格」という意見。

「海賊の時のレドと、エイミーとワカメパンのおかげで人間らしさを取り戻した今のレドは違う」
「脚本がレドの心の変化を描き切れていない。だから視聴者が混乱してこんな意見が出る」

さらに

「レドの変化は劣化だ。イカが人間だからといってなんなんだ。うろたえるな」
「チェインバーの意見が正しい。イカと人間が共存なんて絶対にイヤだ」

さらに

「チェインバーはイカが敵でないとすると自分の存在理由がなくなってしまう。だから銀河同盟の都合のいい解釈に便乗してレドを説得しようとしている」
「レドはエイミーとワカメパンが恋しくて船団に戻ってENDじゃないかな」

などなど。

スルメ教団については、みなさんまったく見当もつかない様子です。
この点は完全オリジナル作品の強みですね。



13151 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月11日 (火) 09時00分

6月10日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「新たな機械獣、登場!」

機械獣・ダブラスM2が完成した!
ドクター・ヘルはあしゅら男爵にダブラスの性能を説明するが...

************************

ダブラス、キターーーーーー!!!(≧∇≦)
待ってたよーーーー!!!


しかし、マジンガーを倒すために作ったと言う割には、フトンを干す時便利とか、引っ越しで家具を運ぶのに便利とか...

鉄人ガオ並みに便利屋さんにされてますなあ、ダブラス...(^_^;)



13152 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月11日 (火) 09時41分

ダブラスがこれじゃあ、トロスなんか物干し竿代わりに使われるぞ。
さもなきゃバーベキューの串代わり...?


嫌じゃないですけどね。(^_^;)

************************

〜宇宙兄弟 第61話〜
「日々人を待つ人々」

粗筋:

大役を果たしたローバー・ピエコ。それはサポート係のピコに贈られました。
俺たちの顔をよく覚えておいて欲しい。あんたが手がけた宇宙船で帰ってくるのだからとムッタ。
そして、宇宙へ行く当事者の気持ちになって欲しいとも。
キャンサットの苦労を経て宇宙飛行士を送り出す側の気持ちが解ったムッタからのメッセージでした。

もうじき月からヒビトたちが戻ってきます。
その帰還船のパラシュートを手がけたのがピコです。
ブライアンたちの時の事故が頭から離れず恐怖から酒に逃げていたピコでしたが、前向きなムッタの言葉を思い出し気持ちを引き締めるのでした。


ヒビトを迎えるため南波夫妻がヒューストンにやってきます。
アポとの再会にはしゃぐかーちゃん&とーちゃん。

日本では日本人初の月滞在者となったヒビトが大人気でブームになっていました。
あまりの人気に、自分が宇宙に行くまで帰ってこなくてもいいのに...とイジケるムッタ。


ヒビトは自分と入れ替わりに月面に残るアヅマさんに礼を言い、静かにたたずむブライアン3号とブライアン人形に「また来る」と告げて着陸船アルタイルで月面を離れます。
アルタイルは月軌道上で帰還船オリオンとドッキング。地球に向かいます。

火の玉となって大気圏に突っ込んでくるオリオン。
ムッタは管制室の中から管制官と共に、見学室では両親、そしてピコが固唾をのんで見守ります。
大きく開くパラシュート。成功です。ヒビトたちは無事に帰ってきました。

久しぶりに顔を合わす兄と弟。
何事もなかったかのように淡々と挨拶をかわす二人でした。



13153 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月11日 (火) 09時48分

感想:

時間がなかったのかなあ、あちこち絵が荒いところがあって惜しい!(>ω<)
他の宇宙物アニメが健闘してます。荒が目立たないよう頑張って欲しいです。

でも帰還のシーンはパラシュートが開くまでBGM無しで緊迫感があって良かったと思います。
アポロ13を思い出しました。


とーちゃんのセリフ「ヒビトは何とドッキングするんだ?」。
うーん、いまのところドッキング相手らしきは登場してないですねえ。
モテるんだろうけど本人はそれどころじゃなさそうだし...

手に包帯巻いていたダミアン。凍傷まだ完治してなかったのね。
でも無事帰れてよかったです。

パラシュートの「パ」だけ教えるはずが、結構いろいろお世話しちゃったピコ。
でもピコにとってもムッタたちと会えたことはプラスになったみたいですね。

ピコは子供が二人もいたんですね。しかし「パパがかっこつけてる」って、普段はどんなんじゃい。
奥さんの顔も見たかったです。


ちょっと注目:

 ★ネクタイを締める理由は、仕事終わった後緩める為(ピコの言葉)

 ★帰還は勇者を迎え入れる厳かな式典(ピコの言葉)

 ★鳩サブロー(かーちゃんのお土産)

 ★ドッキドキのドッキング(とーちゃんの言葉)


ヒビトが地球に帰ったら自転車に乗りたいと言ったことはムッタは知らないのに、ちゃんと自転車をキレイにしてあげてましたね。
ちゃんと弟の心を読んでいる...だから月の遭難の時も彼の行動を予測できたんでしょう。

次回はアマンティの予言の内容が明らかにされるようです。ムッタ本人ではなく誰か親しい人がトラブルに見舞われるらしい。
一方、プレッシャーゼロ男のはずなのに、帰還時に心拍数が上昇していたヒビトのことも気に掛かります。( ̄〜 ̄;)



13157 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月12日 (水) 08時57分

「鳩サブロー」、調べてみたらお菓子じゃないけどありました!

鳩サブレーの考案者の名前が「三郎」さんだったとか。
それにちなんで、鳩サブレーをモチーフにした「鳩サブロー」のグッズが売られているそうです。
鳩サブレーの地元の鎌倉じゃ結構有名らしいです。



13158 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月12日 (水) 08時58分

6月11日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「悪のプライド」

ダブラスが富士山麓に現れた!
あしゅら男爵「富士山をボロボロにしてやる!!」

...が、甲児はもとより鉄仮面たちが大反対!

************************

「やりすぎですよ。ツイッター炎上じゃ済まないっす!」
「半分半分のヒトにはわからないでしょうけど」

...悪の組織なのに富士山好きだな。こいつら。(^_^;)


ダブラスは右の首と左の首でケンカしたりはなんないんでしょうか??
ま、両方まとめてブレストファイヤーでやられちゃいましたけどねー(^▽^)



13159 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月12日 (水) 09時22分

TV版・宇宙戦艦ヤマト2199
第10話「大宇宙の墓場」

宇宙のサルガッソー・次元断層にはまってしまったヤマト。
そこに同じく断層にはまりこんだガミラス艦EX178がヤマトに取引をもちかけ、使者を送ってよこします。

どんなバケモノかと待ちかまえるヤマトクルーの前に現れたのは青い肌の美しい娘でした。
肌の色以外は地球人と同じ。クルーの間に動揺が走ります。
ガミラス娘・メルダはガミラス軍提督の令嬢でした。

メルダが示した提案は、ヤマトの波動砲で次元断層をぶち破り、エネルギーの切れたヤマトをEX178が曳航して通常空間へ戻るというものでした。

ガミラスの言うことなど信用が出来ないと主張する山本や島たち。
時間経過による出力低下を心配する真田、徳川。
冷静に対応する古代。

軍人の誇りに賭けて嘘は言わないと断言するメルダ。
沖田艦長は取引に応じる決断をします。

メルダを艦内に残した状態でヤマトは波動砲を撃ちます。うまいぐあいに空間に穴が開きました。
約束通りEX178が光のロープでヤマトを曳航し始めます。

ところが突然ロープが切れてしまいます。
やはり裏切ったか!と、メルダに銃を向ける山本。

EX178の中では艦長たちとデスラー親衛隊の人間で争いが起きていました。
親衛隊は絶好のチャンスと見て、メルダを犠牲にしてでもヤマトを葬ろうとしたのです。

ヤマトの中では山本とメルダが銃を争って取っ組み合いの真っ最中。
メルダ優勢。しかし彼女は奪った銃を山本に返します。

EX178では艦長が親衛隊を撃ち殺していました。
二つの艦は再び光のロープで結ばれます。
今度は無事、通常空間に脱出できました。

ところがそこにゲールたちがワープしてやってきます。
間に入ったEX178を撃沈。ヤマトを攻撃してきます。反転して逃げるヤマト。
ところがそこで閉じかかった次元断層の開口部が再び開き、ガミラス艦を次々と飲み込んでしまいます。
部下たちを見捨てて逃げるゲール。

沖田とクルーたちは盾になってくれたEX178に敬礼。
そして山本はメルダに帰る船がなくなってしまったことを告げるのでした...



13160 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月12日 (水) 09時29分

感想:

サラッと書こうと思ったけれど、長くなってしまいました。
旧作の次元断層の回とガミラス人捕虜の回を合体させたお話でしたが、キーとなるガミラス娘・メルダの魅力でパワーアップされてました。

他の掲示板やブログを見ると、地球の船に敵の星の高貴な身分の娘が乗り込むという展開に「イデオン」のカララを重ねた人もいました。
でも私なんかからすると「ロビン」のベラだなあ。
今週のより来週の回の方がベラっぽいですけどね。古代もロビンみたいな対応するし...(^_^;)


EX178の二等ガミラス人たちってザルツ人でしょうか。
シュルツも立派だったけど、この人たちもりっぱなもんだ。ゲールはクズだけど。
部下を捨てて逃げてしまうゲールを見て、ちょっとベルクカッツェ様(本家の方ね)を思い出しました。

実は勢力争いが始まっているガミラス軍の、そのほころびが見え始めてきましたね。
もっともヤマト側も似たような感じなんですが、そっちはまだ先の話で...


ちょっと気になったこと:

 ★ゼェェェリック、うぜーーー!!!(≧∇≦)

 ★ケンカの達人メルダ。
  後に複数の男性保安員を素手でノックアウトしてる山本に勝つなんて、メルダどんだけ強いんだ。(@.@;)

 ★とっくみあいで壊れた植木鉢。青い花とこぼれた土。
  艦内で花の栽培をやってるってことは野菜畑もありそうです。


来週は戦闘シーンも銭湯シーンもあります!!(*^o^*)



13163 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月12日 (水) 13時09分

さて、15日のヤマト2199第六章は、うちの方では今日からチケット発売になります。
帰りに映画館寄って買う予定。

ちょっと気がかりなのは台風。こっちへは来ないよね??



13164 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月12日 (水) 21時01分

ヤマト2199初日の初回分のチケット、買いました!
今回も一番大きい箱だぞ。うははーー!!(*^o^*)

もう、良い席の大半は埋まっていたみたいです。
まだ手配してない人は早めに動いた方がよさそうですよ!!!




ハーロックのポスターが貼ってありました。
うーん、どうなんだろ、これ....。( ̄〜 ̄;)



13165 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月13日 (木) 20時12分

一日中出掛けていて、今帰宅したところです。
雨に降られてビチョビチョです。

ま、それはともかく...


ネットつないでニュース見たら、声優の内海賢二さんが亡くなられたとか。
びっくりしました。
ハガレンFAのアームストロング少佐とか、キャシャーンSinsのブライキングボスとか、わりと最近まで活躍されていた感じなのに...

でも私にはサリーちゃんのパパが一番かも...。
ご冥福をお祈りします。
長い間ありがとうございました。



13166 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月14日 (金) 09時10分

昨日は相模原に行ってました。
6月13日は「はやぶさの日」ってことで、市立博物館のプラネタリウムが無料上映だったんです。
タダなら、こりゃ行かねばなるまい...ってことで(いや、そればかりじゃないけど)、雨の中をがんばってきました。

他にもイベントがいくつかありまして、アニメ関連ネタもあります。
後で画像UPしますね。


平日だし雨だし...なのに市立博物館もお向かいの宇宙研(JAXA)の展示室に結構人が多かったです。
ツイッターの世界では、3年前「はやぶさ」が流れ星になった夜の11時前後には、リポDで三周年を祝う宇宙ファンの方々のツイートで賑わっていました。



13167 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年06月14日 (金) 09時51分

で、明日はいよいよヤマト2199の第六章、封切りです!
朝の8時半の初回のチケットなので、休みだってのに早起きしなきゃなりません。
まだ疲れがとれていないけど、がんばって行って来ます。

今夜もリポD、飲んでおくか...(^_^;)


試写会に行った人たちの感想を探してますが、箝口令が敷かれているらしくて出てきません。
しゃーない、自分の耳で「イスカンダルがコスモリバースシステムの設計図を送ってこなかった理由」を聞き、ドリルミサイルのぐりぐりっぷりを見てくる事にします。

ここの常連さんたちも見に行かれるはずなので、ネタバレ感想は5日くらい止めておこうと思ってます。
んで、ヨロシク。


その315へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2