アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その312



(スレNo.935の続き)

13008 名前:七色虹之助 投稿日:2013年05月22日 (水) 10時04分

さっきツィッターをながめていたら漫画家さんたちが「昭和アニメのみを扱う雑誌があればいいな」って話題をされていたのですが島崎譲先生が「奥山玲子さんの絵を再現して『西部のロビン』を描いてみたい」と発言されてました!!

(もちろん実際にそんな企画があるワケではなく軽いノリでの会話なんですが)



13009 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月22日 (水) 10時30分

5月21日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「鉄仮面のつぶやき」

戦うマジンガーZipとガラダK7。
マジンガーは決め技ブレストファイアーを発射させようと身構えた!

突然ストップをかけるあしゅら男爵。
あしゅらは手下が発した妙な言葉を聞き逃さなかった。

手下二人は、今回の決め技がブレストファイアーか否かで昼飯を賭けていたのだった!!

************************

無事にブレストファイアーが決まった時の、「やったー」という手下のなんともうれしそうな声に笑いました。

機械獣は基地の中からの遠隔操作だから気楽なものよね。(って、いいのかーーー!?)



13010 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月22日 (水) 10時53分

七色虹之助さん、どもー!

島崎譲先生って、以前何度かここで話題に出たことがあるロビンファンのマンガ家さんですね。

ツイッター探して覗いてみたら、えらく楽しそうな話じゃないですか。
ヤマトを描くかロビンを描くか...って。
しかもロビン希望者が複数!!


奥山玲子さんの絵で「西部のロビン」...
これも絶句するほど凄そうです。

いやホント、落書き一枚だけでも描いてみていただきたいです!!



13011 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月22日 (水) 11時03分

さらに探してみたら島崎譲先生の古代進や真田さんのイラストが出てきた...
(Wikiの島崎譲先生のページから飛べますよ。下の方のリンクから。気になる方はどうぞ!)


この古代、美形すぎる〜〜〜!!!(≧∇≦)

2004年のころの企画ですね。
「何ヤマト」だろう。もしかして2199の準備段階??
ううーーーん( ̄〜 ̄;)



13013 名前:七色虹之助 投稿日:2013年05月23日 (木) 07時46分

>「風の谷のナウシカ」を知らない人も多いです。かなり若い層に

まあ、かれこれ30年近く前の作品ですからねえ。
今二十歳前後の人たちからすれば「親が今の自分たちの頃の作品」だったりするワケで
「トトロ」とかだったら幼い頃に見せられたりしてるかも知れないけど



13014 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月23日 (木) 09時30分

>「風の谷のナウシカ」
>まあ、かれこれ30年近く前の作品ですからねえ。

ココではモノクロアニメの話題が普通に出てくるんで、旧ヤマトですら「わりと最近」って感じになっちゃうけど、もうそんなになるんですねえ。
ホントに昭和アニメ専門誌「月刊オールドタイプ」出てくれないかな。
これだけ昔のアニメのリメイクが流行ってるんだから、需要がありそうなものだけど。


で、他の作品でも見かける意見なんで気になっていたんですが、どうも今の若いアニメファンって「共存」ってことを嫌う傾向が見られるんですよ。
もちろん全部が全部じゃないですけど。

「ヤマト2199」は、旧作と違ってガミラス全滅は無いらしいんですが、そうなって喜ぶのは旧作からのファンだけだったりして...



13015 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月23日 (木) 09時39分

5月22日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「三人の博士」

光子力研究所にやってきた、ノッソリ、モリモリ、セワシの3人の博士たち。
弓教授にせかされて、歓迎会を行う店をマジンガーZipで探しに行った甲児だったが...

************************

マジンガーは背があるから、ビルの上階のレストランの人と窓越しで会話できて便利でいいねー。
店員はびっくりするけど。

でも1階の居酒屋だとしゃがみ込まないと中を覗けないから大変だ。
つか、ホバーパイルダー単体じゃダメなんかい?(^_^;)

この3人が登場したということは、ボスボロットの登場も近いかな?

しかし、メンドクサイのが増えたなあ。
甲児も大変だ。(≧∇≦)



13017 名前:七色虹之助 投稿日:2013年05月23日 (木) 15時38分

ガルガンティア

一気に険悪なムードになってしまいましたね。
敵殲滅に躍起になるレドが何者かにとりつかれたような、または悪の組織に洗脳されてしまったかのような表情で怖くて悲しくなりました。

焼肉や漁のエピソードでは笑えるように描かれていたチェインバーさんの超科学力でしたがやはり海賊を一瞬で殲滅させたときのように恐るべき力であると言うことを改めて思い知らされました。

エイミーたちとの出会いやガルガンティアでの暮らしに意味が無かったような、むしろ来るべき悲劇を描くために今までがあったか?のような展開にはならないことを信じたいのですが、、、

え〜い、もうイカ全滅させて遺跡からロケットでも見つけて宇宙へ帰っちっまえ〜!!
とかヤケになったりなんかして、、、

あれ?やっぱりあのイカ全滅させると生態系狂っちゃうのかな?

えーと、今回はさすがのレジットさんも対処に困ってたのが印象的でした。
(まあ、今までになく緊急で非常な事態でしたからね)

船団長とかも行ってたけど船団から力のある船が抜けたりしたら海賊たちが隙を狙ってくるかも知れないし心配です。

レドがまずイカより海賊から船団を守ろうと言う気になってくれるお話になるのなら、それもアリかな?とは思うのですが、、、甘いか、、、、



13018 名前:七色虹之助 投稿日:2013年05月23日 (木) 16時02分

ヤマト2199

こっちもなんか嫌な空気が漂ってきましたねえ。
伊東でしたっけ、ああいうタイプのキャラが出てくるとは、、、、
新見さんもまるで悪者みたいに見える場面があったりして
ああ言う「思わせぶり」なのが「今ドキ」っぽいんでしょうか?

新見さんに地球との交信の事を進言された時の沖田艦長のリアクションとか見てみたかったです。

メイドファッションは2199年まで残っているのでしょうか?
以前ハチさんがツッコんでた「現代と変わらないファッションってどーよ?」ってのを思い出しました。

酔っ払った女性クルーに逆に絡まれるとか、まーベタベタな展開ですねー見てるこっちがちょっと気恥ずかしくなるくらいに(苦笑)
そりゃ沖田艦長も居場所無くなるわいな・

森雪、1年前以前の記憶が無いって、、、、、
実際のそういう人が身近にいないのでよくわかりませんが、そういう感じの描写が今までされてなかったので、なんだか強引な設定と言う気も
今後、意味を持ってくるんでしょうけど、今のところ山本のほうが感情移入もしやすいし番組のヒロインですよね。

>黄緑スーツのメタボ女性クルー

あーあれすごく目立って気になりましたよね。
ああ言う人がメインキャラにいない(どころか今までまともに出てきてない)のはある意味差別なのではないでしょうか!

>酒を断るアナライザー
古代も飲んでないし、、、やはり日曜夕方の番組で飲酒はまずい、、、いやいやパーティーで皆飲み倒してるのになあ、、、、

加藤や南部の家庭状況が垣間見えて「ああ、だからこうなったのね」ってのがなんとなくわかってよかったです。



13019 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月24日 (金) 10時12分

>ガルガンティア
>一気に険悪なムードになってしまいましたね。

リジットさん、捨て身の覚悟でぶつかっていきましたね。
子供に銃を向けるなよ〜と思ったけど、レドはアタマが逝っちゃってますから、そうでもしないと止められないでしょう。

ホントに撃つ気はないでしょ。つか、撃つ前にチェインバーによって蒸発させられそうです。
それは本人もよくわかっているはず。

でもこの先、どうなるのかなあ、船団もレドも...


>遺跡からロケットでも見つけて宇宙へ帰っちっまえ〜!!

ロケット、あるかな。
私が想像したのは遺跡からチェインバーがゾロゾロ出てくるっていう展開です。
ラピュタのロボット兵みたいに。

...って、最初から宮崎アニメっぽいと思ってましたが、ホントにそれの「今風リメイク」じゃないかなっていう感じがしてきました。

宮崎アニメなら何があっても最後は共存、少なくとも「歩み寄り」程度までは両者の距離は縮むはずなんですけどね。
少なくともOP、EDは全滅ENDのお話には見えません。



13020 名前:七色虹之助 投稿日:2013年05月24日 (金) 10時41分

以前ヤマトスレで「ヤマトは右から」と言うのが話題になっていましたが「舞台 右から左」とか「映像 右から左」なんてワードで検索してみるとなかなか面白いですよ。

http://highlandview.blog17.fc2.com/blog-entry-200.html
ここではガンダムの「逆襲のシャア」で検証がされています。



13021 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月24日 (金) 10時41分

>ヤマト2199
>こっちもなんか嫌な空気が漂ってきましたねえ。

伊東が本気を出すのはもうちょっと先なので、ここはまだ伏線ですね。
旧作での藪たちのクーデターは唐突なところがあったので、今作では周到に根回しやっているのかも。


>今のところ山本のほうが感情移入もしやすいし番組のヒロインですよね。

彼女と、もう少し後に出てくるガミラスの女戦士メルダがすごくいいんですよ!
おかげで2199の雪は目立たなくなっちゃってます。
旧作では逆ハーレム(?)状態だったのに。

メタボ女性クルーは、ヨソの掲示板でとても話題になっていました。
なんせ周りが細い娘ばっかりですからよけい目立つんでしょうね。


加藤の家はお寺でしたけど、滅亡寸前の世界でのお寺の存在ってどうなんでしょうね。

そして滅亡寸前の世界でも富豪はいて、お見合いも存在する。
これならメイドファッションくらい2199年まで残っていそうですよ!!



13022 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月24日 (金) 10時45分

あ、七色虹之助さん、サイトご紹介ありがとうございます。
見てみますね!!

************************

5月23日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「三博士の任務とは?」


三博士は光子力の何を研究するのか?
甲児は弓教授に問うが、彼はなぜか隠そうとする...

************************

光子力饅頭と光子力グッズと光子力音頭〜〜(≧∇≦)

甲児「だいじょうぶか、この研究所!」
まーまー、ここのあしゅらもヘルもたいして変わらないからだいじょうぶでしょ!!(^_^;)



13023 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月24日 (金) 10時46分

でも、国内の有名な科学施設・研究所でキャラグッズを出しているところは実際にあります。

コミケにJAXAブースがあってもだれも驚かないだろうなんて言われてるくらいだし(でもホントにあったら浮く〜〜とも言われてます)。
あと有名どころだとSpring-8(大型放射光施設)の「エイトハカセ」なども。(超絶萌えキャラ「ニャン博士」が人気)

いかにも堅苦しそうで一般人が敬遠しそうな施設・研究所も、どうやったら一般に親しんでもらえるか知恵を絞っているんですね。
さすがに○○音頭までは知らないですが。(そういや「イカロスくんの歌」CDはどーなった??)



13024 名前:七色虹之助 投稿日:2013年05月24日 (金) 11時03分

>旧作での藪たちのクーデター

2199での藪も今からもうしばしば不安を口にしていますね。

旧作での長い航海とガミラスとの死闘の果てにあの美しいイスカンダル、おまけにダイアモンドの島ときたら「もうここでいんじゃね?」って気持ちになるのも今となっては少しはわかるような気が、、、、(おい!)
嫌な奴かも知れないけど人間の誰しもが持っている弱さを描くための展開でした(と思っています)

今回の藪、逆に少しはいいとこ見せてくれないかな?



13025 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2013年05月24日 (金) 11時03分

八岐ハチでございます。
>「月刊オールドタイプ」
!!良いですね。これだっ!て感じ。
かなり需要は高いと思います。
どっかで出しませんかね。
○田出版とかどうでしょうか。

>メイドファッション〜
七色さん。ツッコミありがとうございます。
今回のエピソードもニギヤかになった分、前作の沖田艦長や
古代の哀感は薄れてしまったようでした。
ファッションにしろ何にしろ、ハチの場合ツッコみ始めたら
際限がなくなってしまうのでスイッチ切りました。
毎回ムズムズしてますが。
中高年声優陣の渋い仕事が聴きどころですね。

「翠星のガルガンティア」は、日テレプラスで来月末に
第一話から何話かまとめて放送が始まる様なので、
再チェックしようと思っています。
ではまた。



13026 名前:七色虹之助 投稿日:2013年05月24日 (金) 11時29分

「未来なのに現代と変わらないファッション」で手塚先生の「火の鳥 未来編」を思い出しました。

最初のほうに手塚先生お得意のモブ(群集)シーンで「こうやってみると男の服装なんてちっとも進歩してないいもんですな」と言う台詞があり単なるギャグかな?と思っていたら
地球の衰退をなんとかしょうとするコンピューターによる無味乾燥な管理社会への中、少しでも潤いを求めて市民たちがやたら古いもの懐かしいものに走る傾向が強まっている、、、と言うのの前フリだったことがありました。

いやヤマト2199の地球はガミラス侵攻前から衰退してたってワケではなかろうけど、、、、、

2199の地球のファッションは見かけは同じでも素材とか機能は違ってるとゆーことにしておきましょう(笑)



13027 名前:yumika 投稿日:2013年05月24日 (金) 17時24分

七色虹之助さん


>以前ヤマトスレで「ヤマトは右から」と言うのが話題になっていましたが「舞台 右から左」とか「映像 右から 左」なんてワードで検索してみるとなかなか面白いですよ。

http://highlandview.blog17.fc2.com/blog-entry-200.html

>ここではガンダムの「逆襲のシャア」で検証がされています。


上記のサイトのご紹介ありがとうございます。
ガンダムの「逆襲のシャア」は名前だけで内容は良くわかりませんが、 興味深いことが書かれている様ですね。参考になることが多いと思います。

ゆっくり読ませていただきますね。



13028 名前:yumika 投稿日:2013年05月24日 (金) 18時10分

>ガルガンティア

救いようのない鬱状態からやっと皆と心を通わせる迄になったレド君が
手に負えない状況になってしまってホントにイヤーな急展開になりましたね...。

なんか、ガンダムAGEのフリット爺ちゃんを見ている様でした。



虹之助さん

>遺跡からロケットでも見つけて宇宙へ帰っちっまえ〜!

古代遺跡から新たな、いや、逆文明的(科学力)が発掘される可能性は大であるかなと私もチョッと想像しました。




うる妻さん

>私が想像したのは遺跡からチェインバーがゾロゾロ出てくるっていう展開です。

さらに巨大化した大勢のチェインバーが眠りから醒めて、レドに加担し王蟲イカを殲滅するとか...、
あるいは、突然宇宙船が出現してレドを始めとしたチェインバー達を宇宙へ連れて還るとか・・・。
(私のこの想像はこのガルガン世界ではチョッとナンセンスかもしれませんが。)

でも、目に見えない大きな力が働いて洗脳されちゃったのか... 、半端ない鬱っ気、さらには頭が逝っちゃったレド青年が誰の手助けで本来の自分と本気で向き合えるかどうかですかね。
その時初めて共存の世界が生まれると信じているのですが。

>宮崎アニメなら何があっても最後は共存、少なくとも「歩み寄り」程度までは両者の距離は縮むはずなんですけどね。

そうですよね。

一度は歩み寄りの距離が縮まったかなと思わせてただけに、ほとんど寄るべなく心が離れてしまった感じで残念です。

少なくても「ナウシカ」には王蟲と話せる能力があったので、まだ最悪の事態を回避できる手段が残ってて、結末が予測できるアニメでした。
エイミーは、メイヴェに似た様な乗機は操縦できてもそれ以外は普通の女の子の様ですし。

海底に沈んだチェインバーの中で永く人工冬眠していたレドが偶然にも引き揚げられなかったら、ガルガンティアの世界の日常は、海賊船が襲って来ることを除けば、変わらず同じだったでしょうか。

エイミーやベローズ達は別として、レドの出現でサルベージに関わる人間達が交わす台詞、気持ちの変化、駆け引きの出し方に味があって、ある種の骨太アニメっぽさを感じてしまいました。


>少なくともOP、EDは全滅ENDのお話には見えません。

うる妻さんと同じ意見です。

翠星の―― と言うタイトル、OP、EDからも暗さは伝って来ません。

病床でベットの上で日々を送りながらも明るい性格の(エイミーの弟)ベベル。
こちらも気になります。
彼が何らかのメッセージをレドに送って彼の思考回路を変えてくれないかなと少しでも期待したいところなんですが。



13029 名前:yumika 投稿日:2013年05月24日 (金) 19時41分

>TV版・宇宙戦艦ヤマト2199

第7話「太陽圏に別れを告げて」


今回の2199では、実写では絶対に醸し出せないだろうアニメ・ヤマトの醍醐味を味わえました。
まさにアニメならはでの感動の世界ですね。

森雪の顔と目の表情にとても憂いが充ち溢れてて、今までの回の中では一番綺麗に見えました。
お寺稼業の加藤が住職の親と最後の会話を交わすシーンなんかも、前回のロッカー・ボコッの熱血を露にした男と同一人物かと錯覚させる程、打ってかわる神妙さが良く表れてました。

その他諸々....。

絵柄全体にとても力が入ってたと思います。


>旧作では古代が何も映って無いモニターの前で座っているシーンが凄く印象的だったんですけど、2199は家族が いないのは彼だけでないので、こういう改変になっちゃったんですね。

>とはいっても、古代と艦長が2人で酒を飲み交わす名場面までなくなっちゃったのは何故? 旧作の古代は18歳設定。
>今回古代の年齢を20歳に引き上げたのは、てっきりこの回のためだと思っていたんですけどね。

旧作と同じそんなシーンがあってもよさそうなもんですけれどねえ。

ふっと思い付いたのですが...、

今作の2199では、秘密裏に押し進めたことが多かったですよね。
一部の関係者にか知らせていない伏せてあることが、まだまだありそうな気配です。

冥王星での陽動作戦、イズモ計画、後になってユリーシャの遺体までがヤマトの中にカプセルの棺として隠されてあったりとかして...。

特に陽動作戦は古代の弟には寝耳に水でした。
地球に帰還した時、南部と森雪が話しているのを偶然耳にしてしまい、沖田艦長の入院している病院まで行って、捩じ込む?形でその真意を確かめ様としましたから、
艦長としての責任を沖田さんは痛く感じてて守の弟、古代進と向き合って酒を酌み交わせない、そんな心情もあったかも知れませんよね。

あと、虹之助さんが言われた、あの雰囲気では、艦長は入り難かったでしょうね。
古参は古参同士の昔の話を染々と・・・でしょうか。

沖田艦長にも遠慮があるんでしょうか、仕事の任務以外は互いに微妙な距離を置いてるな〜って感じが見て取れそうでした。
そんなチョッとした描写のとこなんかに、ヤマトも旧作とは異なる今時のアニメに換わったことをチラッと感じました。

寺の管理はかなり難しそうです。
加藤の実家であるお寺の存続ももしかしたら、無理かもしれませんね。
( 一昨年の震災の被災地で、随分お寺が被害にあったことを思い出します。)
彼が無事に帰還できれば再興も可能かも分かりませんが。






>メイドファッション〜

沖田艦長がヤマト乗員予定者全員の前でスターシャの姿を大型スクリーンでお披露目しちゃったことから
女性クルー達の心にヒシヒシとライバル意識が燃え始めたとか・・・ (* ̄∇ ̄*)

御存じの通り、此処でも何度か話題に取り上げられましたが、妹サーシャのコスチュームについては、なにおか言わんやですので・・・。

メイドファッション位は、まだまだ可愛いほうかな、なあんて。


ん?それとも「綺麗な人だ」とサーシャを崇めた古代進から後日聞いて、こぞって躍起になったとか。(≧∇≦)



13030 名前:礼院坊 投稿日:2013年05月24日 (金) 22時00分

>5月21日放送の「マジンガーZip」視聴感想
 「鉄仮面のつぶやき」

ロケットパンチ、ブレストファイヤー、光子力ビーム、ルストハリケーン・・・マジンガーがどの必殺技で今週の機械獣を倒すか、
この賭けは弟とマジンガーを見ながらよくやっていたように記憶してます。別に何を賭けるというわけではなかったですが。

このネタを考えた人もそういう経験あるのかも?

>無事にブレストファイアーが決まった時の、「やったー」という手下のなんともうれしそうな声に笑いました。

あの人たち、絶対におはようのギャラクターからの再就職ですね。

>機械獣は基地の中からの遠隔操作だから気楽なものよね。(って、いいのかーーー!?)

ガンダムZipだったら真面目に戦うかな?



13031 名前:礼院坊 投稿日:2013年05月24日 (金) 22時09分

>5月22日放送の「マジンガーZip」視聴感想
 「三人の博士」

>5月23日放送の「マジンガーZip」視聴感想
 「三博士の任務とは?」

ノッソリ、モリモリ、セワシの三博士、ついに登場ですねー!
ボス、ボケ、ムチャのトリオとともにマジZipを盛り上げてくれることでしょう。

あしゅら、ブロッケン、ピグマンのトリオも早く出揃ってほしいです。
ゴーゴンも登場すればカルテットか。(^_^)

やはりおは忍よりキャラが充実してるなあ。


>光子力饅頭と光子力グッズと光子力音頭〜〜(≧∇≦)

光子力研究所にもJAXAの関連施設みたいに見学コースができれば当然売店も作られてお土産も売られるでしょうからね。
無駄な発明ではないかもしれませんよ。

それにしても光子力饅頭って・・・皮が艶々で輝いてるのかな。
「光」の字を「原」にすると買う人いなくなりそうですね。

マジンガーやアフロダイのフィギュアやグッズのほうが売れるだろうな。



13034 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月26日 (日) 10時18分

七色虹之助さん

>今回の藪、逆に少しはいいとこ見せてくれないかな?

2199はビーメラ星でクーデターをやっちゃって、首謀者の伊東は営倉入りしている様子...なのでイスカンダルに着いてからのクーデターは無いんでしょうね。
この先、藪の見せ場あるのかなあ。

しかし、何か妙な人気ありますね〜、この人。
他の若い男性クルーはそこそこイケメンなのが多いので、外見がパッとしない彼は親しまれやすいのかもしれません。


>男の服装なんてちっとも進歩してない

実際、男性の服装ってあんまり変わっていないですね。時代によってスーツが細めだったり、ゆったり長めだったりの違いはありますが。
この点、女の方はスカートの長さが極端に変わるので時代の違いは一目瞭然。

今の若い女性のミニスカートは私が子供だった時代のものによく似ています。
でも古いもの懐かしいものに走る傾向ではなくて、単に流行を回しているだけでしょう。
メイドファッションもこの先いったん無くなり、また100年くらい経つと復活するのかもしれません。



13035 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月26日 (日) 10時37分

ハチさん

「昭和アニメ専門誌・オールドタイプ」は月刊じゃなくて季刊でもいいと思います。
とりあえず4冊は出して欲しい...と。

ホント、ヤマト2199や実写ベム、おはようガッチャマン、マジンガーZip、鉄人ガオ...といったものを観て、旧作に興味持つ人も多いんじゃないかと思うんです。
この先もCGハーロックやガッチャマンの新作なども続くみたいだし。


ガルガンティア、面白いですよ。
ご覧になったら、ぜひご感想を!!



13036 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月26日 (日) 11時01分

yumikaさん

>ガルガンティア
>(レドは)ガンダムAGEのフリット爺ちゃんを見ている様でした。

うははーー!確かにそんな感じですね。
正義の少年がキチガイ爺さんに変身しちゃいましたっけ!


レドの「洗脳」は根が深いです。
戦士でなけりゃ生きている価値がないとされる世界で生きていた子です。
現に病弱だった彼の弟は「処分」されてしまっています。
レドはその現実を受け入れて戦って生きてきました。

でも弟のことを思いだして涙したこともあるんです。
「洗脳」は完全じゃないようです。
ベベルは、彼の弟の代わりにレドを暖かな世界に導いてくれるんじゃないかと期待しているんですが...


>海底に沈んだチェインバーの中で永く人工冬眠していたレドが偶然にも引き揚げられなかったら、

最初の方は観ていなかったんですが、そうだったんですか。
空から眠った女の子が落ちてきたのは「ラピュタ」でしたが、ガルガンティアでは眠った男の子が落ちてきたんですね。
すると飛行石はチェインバーか。
ならば最後はレドはチェインバーと別れてでもエイミーと共に生きる道を選んで欲しいです。



13037 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月26日 (日) 11時35分

>ヤマト2199
>一部の関係者にか知らせていない伏せてあることが、まだまだありそうな気配です。

旧作は「謎」な部分が結構早めに明かされていたりしてましたが、2199はずいぶんと複雑に「謎」が張り巡らされている感じがします。
劇場版第五章を見終わっても解明されていないことがいくつもありますからね。

最大の謎は「イスカンダル」そのものではないかと...
旧作のクーデターが前倒しされたのは、2199のイスカンダルが旧作とはかなり違っているせいじゃないかと想像してます。
(でも守兄は、やっぱりあそこにいると思う...)

艦長と古代が腹を割って話し合うシーンは、艦長が古代に自分の代理を頼む時までおあずけかもしれません。


加藤は時々お経を唱えているし、パーティの時の坊さんファッション(コスプレではなく、自前の衣装を着てきただけ)を考えると、寺を継ぐのはNGだけど、お寺そのものを嫌っているわけではないですね。
地球の人々は地下都市で死の恐怖に怯える生活です。そんな中でお寺の存在はかなり大きなものではないかと想像します。

真琴ちゃんにスターシャの衣装は似合わないでしょう。メイドファッションを選んで正解でした。
加藤も褒めてましたしね。



13038 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月26日 (日) 16時40分

礼院坊さん

>マジンガーZip
>あの人たち、絶対におはようのギャラクターからの再就職ですね。

絶対そうですねー。声も同じだし(...ってアレ??)


>ガンダムZipだったら真面目に戦うかな?

これだと操縦者が中に入りますからね。
でもココでは何度破壊されても死ぬことはないでしょうから、どっちみち同じかも。


>あしゅら、ブロッケン、ピグマンのトリオも早く出揃ってほしいです。
>ゴーゴンも登場すればカルテットか。(^_^)

私にはブロッケンの印象がとても強いので、彼がどんな風に活躍するのか(いじられるのか)興味あります。
なんか生首サッカーどころじゃ済まなさそうだけど...( ̄〜 ̄;)



13039 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月26日 (日) 16時45分

>光子力饅頭
>「光」の字を「原」にすると買う人いなくなりそうですね。

あははー。またお漏らししましたね...って、笑い事じゃないわい!!

しかも相変わらずの隠蔽体質。どーにかならんのか、これ!
(被爆した職員の人、無事なんだろうか...)


>マジンガーやアフロダイのフィギュアやグッズのほうが売れるだろうな。

あとボスボロットもですねー。
(早く出てこんかい、ボスボロット!)




936 ▲ 最近見たアニメとか〜:5月25日〜

13032 名前:管理人・うる妻 2013年05月25日 (土) 22時12分

今朝の「鉄人ガオ」はベーコンエッグでした〜〜〜。
私のところじゃベーコンエッグは夜に食べてます。
うんうん、ゴハンにも合うよねえ。

で、このアニメは基本がグルメで、正太郎の学校や友人との交流がメインで、鉄人はオマケなのねー。
別に「鉄人」でやらなくてもよさそうなものだけど、有名なキャラとして「鉄人」が選ばれたのかなあ。


今回は敷島博士が息子の鉄雄くんへ送った誕生祝いプレゼントのお話。
そりゃ、身体を動かすのが好きな子に、身体を動かさずにスポーツの形をとれる道具なんか作ったって拒絶されるわいっ!(≧∇≦)

「鉄人」の作品ごとに少しずつ性格が違う敷島博士。
「ガオ」ではマッチョかマッドかどっちかなと思っていたけど、どうやらマッドの方らしい...( ̄〜 ̄;)


13033 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月25日 (土) 22時34分

夕方の「宇宙兄弟」は切ない話でした。
ちょっと泣きました...


ピコの声は大人と少年とそれぞれ別の人が当てていますが、ビンスはどちらも同じ人が担当されています。
セリカさんの担当者もスゴイと思ったけど、ビンス役の人も凄いです。

ところで、そのビンス役の津田健次郎さんはTIGER & BUNNYではオカマの役だったりします。
マジンガーZipのあしゅら役の宮崎吐夢さんといい勝負かも...


詳しい感想は、また後日。



13040 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月26日 (日) 17時37分

ヤマト2199第8話の視聴完了。
今日はシュルツのお父さんに泣きました。(;_;)

ところで、来週からはEDのイラスト、変わるんでしょうか?


詳しい視聴感想その他は、これまた後日!



13041 名前:七色虹之助 投稿日:2013年05月27日 (月) 12時18分

ヤマト2199

や〜ガミラスの軍人さんたち、ほとんどの方がみんな人相悪くていいですなあ。
しょ〜もないダジャレで消されるおっさんとかゲールとかみっともないけど、それがかえって人間臭さを出してるって気もします。

やはりヤマト側のキャラは新しくなった部分が多いわりに描写する時間が足りてない感があったりするんだけどガミラス側はまずまず安心(?)ですね。

シュルツたちの最期、ゲールの理不尽な指令に拳を固く握り締め耐えるシュルツ、黙ってその指令を切るガンツ、そしてうなづきあうふたり。
ここの場面は最高でした〜!!

そうそう前のスレでも書いたけど藪君にもこういうところ見せてほしいのよ。

シュルツの娘さんは似てなさ杉でどーもピンと来ませんでした。
最期、一瞬奥さんの姿も見えましたが、シュルツさんの星では性別が違うとああも姿形に差があるものなのでしょうか?
あーもしかしたら違う星の方と結婚したのかなあ?
とかいろいろ考えてしまいました。

最初は単なる人気取りのために地球人と言うかヤマト側の新しい若い女性キャラと大して変わらないキャラクターデザインにしたのかと思っていましたが、おそらくそういう深い裏設定につながっているのかも知れないと思えるようになりました。



13042 名前:七色虹之助 投稿日:2013年05月27日 (月) 12時48分

ガルガンティア

この一週間、どんな展開を迎えるのだろうとやきもきしながら過ごしてきましたが、まさかこうくるとは。

船団長の急死、新しく船団長を任されたリジットさんの苦悩、、、を中心にそれぞれのキャラクターの想いが描かれました。

レドもまた「戦わねばならない」理由に「エイミーたちを守りたい」と言う気持ちもあるのですが、、、

なんて言ったらいいのか、、、

それぞれの立場でそしてまた誰かの事を思ってはいるんだけど、なかなかうまくいかない、、、、どこか擦れ違ってしまってしまうもどかしさが切なくて眼が潤みっ放しでした。

ガルガンティアに残った気のいい人たちのおかげでリジットさんはかなり救われましたけど



13043 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月27日 (月) 13時37分

七色虹之助さん

>ヤマト2199

ガミラスのオッサンたち、みんな濃かったですね〜〜。
ヤマトクルーは若いのが多いから、よけい目立つ〜〜(≧∇≦)

下品な男ボッシュートのシーンは、あまりにも「昔のアニメ」っぽい演出なんですが、有名なシーンなんでボツにはできなかったんでしょうね。


>シュルツたちの最期、ゲールの理不尽な指令に拳を固く握り締め耐えるシュルツ、黙ってその指令を切るガンツ、そしてうなづきあうふたり。
>ここの場面は最高でした〜!!

そうそう。
そして最期は「デスラー総統万歳」ではなく「ザルツ万歳」。(;_;)

蛇足ですけど、ゲールは上からも下からも通信切られてますねー。


>シュルツさんの星では性別が違うとああも姿形に差があるものなのでしょうか?

シュルツさんは歳取ってから若い嫁さんもらって、娘はまだローティーンという設定だそうです。
お父さんががんばったおかげで、ヒルデちゃんとお母さんはガミラス星で楽な暮らしができるようになるでしょう。
でも、この先ヤマトがそこに乗り込んでいってバカスカ撃ち合うんだろうな...と思うとどよーんとした気持ちになります。



13044 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月27日 (月) 14時50分

>ガルガンティア

ヒロインの名前、ずっとエミリーだと思ってたけどエイミーでしたね。
(AGEのヒロインとゴッチャになってた)

第8話はずーっとお葬式でしたね。内容も重々しく暗かったです。


>ガルガンティアに残った気のいい人たちのおかげでリジットさんはかなり救われましたけど

「一人で抱え込まないで出来る人に頼ろう」となったのがよかったです。
今はちょうど5月。時期的に仕事につまずきかかってる新社会人へのメッセージと重なるところもありました。


>レドもまた「戦わねばならない」理由に「エイミーたちを守りたい」と言う気持ちもあるのですが、、、

「イカを殺したい」だけじゃなかったのは救いでしたけど...
でもイカが大群で来たらどうすんでしょう。
レドはチェインバーに銛を持たせてましたね。あれでイカを串刺しにするつもりなんでしょうけど...



13045 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月28日 (火) 10時28分

5月27日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「あやうし!マジンガーZIP!」

敵ガラダにとどめを!と身構えるマジンガーZip。
ところがなんとブレストファイアーが使えない!!

原因がわからず、弓教授がカスタマーセンターに電話。
その間、マジンガーはガラダにボコボコにやられて...

************************

原因はブレストの目詰まりって、マジンガーはエアコンかい!?!( ̄Д ̄;;)

甲児の「バカ親子〜〜!!」って、失礼な!!
でもホントに馬鹿だから許す!!(^▽^)



13046 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月28日 (火) 10時40分

〜緊急特別連絡〜

皆様のご協力のお願いです!


ロビンファンサイト宛てに、とある方からお問い合わせがありました。
アニメの中に登場したこの↓シーンが何であったかを探しておられます。


「ある回の番組の終わり近くで、日本国憲法第9条が、立札に掲げられて、TV画面の左側に表示されていたシーン」


アニメに登場する日本国憲法第9条をいくら探しても009の「太平洋の亡霊」しかヒットしないのだとか。
たしかにあれは有名ですね。
でも、実は私も違う作品で見たような覚えがなんとなくあるんですよ。

アノ時代のアニメには、そういったシーンがあるのは十分考えられるんですけどね。



この方はアニメを通じて日本国憲法第9条を子供たちに伝えていきたいとおっしゃられています。
もし心当たりがある方、ぜひご協力お願いいたします。



13048 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月28日 (火) 22時37分

上記の件、ご存じの方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。

マジお願いします。m(_ _)m

私も気になるので...



13049 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月29日 (水) 08時25分

上記の追加情報です。

画面はモノクロで、

「傷ついたロボット戦士たちがよれよれになって、画面左下に木の立札に書かれた憲法9条が映り、ナレーションが読み上げて…」

というものだったそうです。



13050 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月29日 (水) 08時30分

〜宇宙兄弟 第59話〜
「誓いのサイン」

粗筋:

ビンス、ピコ、リックのロケット少年トリオ。
でも進路をめぐって友情に亀裂が入ってしまいます。

鉱山の仕事に就くことを決めたビンスとピコにリックは激怒。
しかしリックは事故に遭い帰らぬ人に...

残されたビンスとピコは宇宙を目指すことを決意します。

失敗にも前向きだったリックの口癖「本気の失敗には価値がある」。
同様に失敗に前向きなムッタを見たピコがリックを思い出し、今回ムッタを酒に誘ったのでした。


月面では交代クルーが到着しセレモニーが行われていました。
命の恩人アヅマに会ったヒビトは彼に深々と頭を下げます。
そんなヒビトの肩を叩いて答えるアズマ。
一時は亀裂が入ったかのようだった二人の関係はこうして再び繋がったのでした。

そしていよいよカムバックコンペティションの当日となりました。
しかしピコがムッタたちに重大な情報を告げます。
前夜、ここに雨が降っていたことを。

ムッタたちのローバーはスポンジです。
水は大敵。
さあどうするムッタ!!



13051 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月29日 (水) 08時32分

感想:

あ....、やっぱり故人だったんですね、リック...(;_;)
一人でロケットの材料を買いに行って、スリップ事故に遭って。

 ★水に浮いてたあの破片、何で出来てるのかと思ったら、金属製だけど中空なので浮くようです。

本当だったら車にはビンスとピコも乗っていたはずなんで、ヘタしたら3人ともオダブツだったかもしれないけど、そうは考えないだろうなあ。

ビンスの口癖「人生は短い」はそういう意味だったのか。
けどスピード違反で事故で死んだら、アンタの人生も短くなっちゃうよ。

ピコがヒビトたちの帰還船のパラシュートを気にするのは、もう自分のせいで仲間を死なせたくないからなんでしょうね。


月基地で、アヅマさんら交代要員を迎えるセレモニーは、最初見たときバディとリンダの結婚式かと思っちゃった!
久々に登場したダミアン、元気でしたね。よかった。

そしてムッタ。
結局、飲みに行った先でビンスからお小言くらったそうです。
そりゃそうだな〜、いろいろムチャしたもん。
でも一番トラブルが多かった分、一番成長しただろうとのこと。なるほど。

私もトラブル続きの人生で、延々とサバイバルやっているようなところがあるけど、少しは精神的に成長してると思いたいです。
少なくとも「開き直り」はマスターできたし...って、アレ!?


さて、いよいよキャンサットの本番がやってきたわけですが、なんか悪い予感が的中してしまいました。
アマンティも神妙な表情してましたね...
ローバーの水対策、どうすんだろ。撥水スプレーなんかじゃダメなんだろうか。( ̄〜 ̄;)



13052 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月29日 (水) 09時28分

リックが憧れていたアポロ13号の管制官ジーン・クランツ。

アポロ13号はドキュメンタリーと映画の両方を見ましたが、映画のクランツに扮する俳優さんが本人にソックリだったのが印象に残ってます。
よく見ると本家の方が顔が細いんですけどね、メイクの技術と名優の演技って凄いものだと感心しました。

ソックリの度合いで言うとFox版はやぶさ映画の川口先生に扮する佐野史郎さんのソックリ度も凄かったです。
佐野史郎さんというと、どっちかというと「キワモノが得意」という印象だったんですが、これでだいぶ印象が変わりました。


来月6月13日は「はやぶさ」帰還の三周年になります。
それに合わせて?6月1日にはBS日本映画専門チャンネルでFox版はやぶさ映画の無料放送があるそうです。

他にも13日前後は、あちこちでイベントが計画されています。
...ヤマト2199の第六章封切りと重なるんで、調整が大変なんですよ、ワタシ...(^_^;)



13053 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月29日 (水) 09時59分

TV版・宇宙戦艦ヤマト2199
第8話「星に願いを」


太陽系を離れグリーゼ581へやってきたヤマト。
しかしデスラーらガミラス勢がそれを待ちかまえていました。

デスラーが酒の席の余興として考えたヤマト殲滅作戦。
それはガス生命体をけしかけてヤマトを襲わせるというものでした。

その任務はシュルツらに託されます。
冥王星基地から逃げてきた彼らが生きて帰るためには、なんとしてもヤマトを倒さねばなりません。


ガス生命体に追われて赤色矮星に逃げるヤマト。
その途中、沖田艦長は倒れてしまいます。駆けつける佐渡先生。
大事には至りませんでしたが、かなり症状は重い様子。
しかし二人はそれを隠し、あくまでも平静を装います。

灼熱の恒星に近づくにつれ、艦内温度がどんどん上がっていきます。
そうこうするうちにエネルギーをどん欲に喰らうガス生命体は恒星の熱に引き寄せられて、取り込まれていきました。
しかし今度は行く手に巨大なプロミネンス(炎)が立ちはだかります。
後ろからはシュルツの艦が攻撃しながら追ってきます。万事休す!

艦長は古代に波動砲で炎を撃つことを命じます。
とまどいつつも波動砲を発射する古代。炎が一瞬途切れてヤマトは無事、向こう側に逃げることが出来ました。

追ってきたシュルツらは避けることができません。
再び上がってきた炎に飲まれていきました。


作戦失敗を見届けたガミラスの将校たち。
余裕を見せるデスラーでしたが、不安も感じた様子です...。



13054 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月29日 (水) 10時13分

感想:

旧作では誇り高いガミラス軍人として、2199では家庭を持つ一人のザルツ人として死んでいったシュルツ。

ガンツもあっぱれなヤツだ。こいつだって故郷の惑星ザルツには家族がいることでしょう。
軍人・戦士は戦うのが仕事だけど、その家族らも実は戦いから逃れることはできないんですね。

お父さん戦死で二階級昇進。遺族は名誉ガミラス人に。
デスラー、ちゃんと飴とムチの使い分けやってますね。


岬ちゃんの艦内放送「ラジオヤマト」。
しかし外で待ってる星名にはつれないそぶり。何かあったんでしょうか、この二人。

岬ちゃん、そいつ、こう見えて大変な任務を背負ってるんだよ〜。
ちょっとは優しくしてやってください。(^_^;)


ちょっと注目:

 ★8年前の地球の青い地球

 ★青年と娘の壁画

 ★ガミラス建国1000年記念日


次回はガラッと変わってオリジナル回。
色々と賛否両論賑やかなアナライザーとガミラスロボットとの友情話になります。



13055 名前:七色虹之助 投稿日:2013年05月29日 (水) 10時17分

>宇宙戦艦ヤマト2199
>第8話「星に願いを」

(確かに森雪さんは何かやってたようですが)
そんなロマンチックな雰囲気のサブタイトルがとても似つかわしくないお話だと思いました。
(またしょーもないツッコミですんません)


13056 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月29日 (水) 10時22分

同僚が「株が〜株が〜〜」とわめいているのを聞いて、つい「やっぱヌカ漬けだなー」と思ったワタシ。(^_^;)
かと思えば、「ガルガンティア」について調べていたら、今度はイカが食べたくなったりしてます。

わたしゃセリカさんかいっ!!(≧∇≦)



13057 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月29日 (水) 10時32分

5月28日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「昼下がりのあしゅら男爵」

あしゅら男爵はラーメン屋にいた。
食べ終わり、残ったスープを飲むか残すかで、男女のあしゅらがケンカを始めてしまう...

************************

今度はラーメンも食べたくなってきた...(;^_^A

最後にドクター・ヘルまで現れたことからすると、よほどうまいんでしょ、このラーメン屋。
しかし、左右で食べ物の好みが違うってのは不便なもんだな〜。


女あしゅらの食の好みは「おはよう忍者隊」のジュンみたいな感じらしい。
要するにオシャレと流行に流されて、お腹にたまらないヤツ。

かといって、男あしゅらが好むシャケの皮やホヤの酢の物は好きじゃないんで、見ていてどっちの肩持ったらいいのか迷いました〜〜(≧∇≦)


その313へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2