アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その311



(スレNo.933の続き)

12921 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月15日 (水) 10時17分

礼院坊さん

>鉄人28号ガオ!

>4日の放送では子供の日にちなんでちまきと柏餅が出ました。
>おいしさで世界征服を目論むカツ丼チェーン店のカツ丼というのもありました。

なんと! グルメアニメを兼ねてたんですね、今回の鉄人は!!(◎o◎;)


>私が子供の頃のスパゲッティーというと、ナポリタンとミートソースかけたものの二種類しか見かけませんでした。

私の周りでもそうでした。この二大帝王の時代はかなり長かったと思います。
それが種類が増え始めたと思ったら、あっという間に凄いことになりましたね。

私はシンプルなトマトソースのスパゲッティが好きです。
夏になると熟しすぎて格安になったトマトを煮込んでトマトソースを自作します。
砂糖がはいった甘めな味が好きなので、私も昔ながらのナポリタンを引きずっているのかもしれません。



12922 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月15日 (水) 10時23分

「カツ」と言えば、ヤマト2199の第五章の沖田艦長のセリフ「死中に活」に対して、とある掲示板では

「シチューにカツ。うまそーじゃん」
「ホワイトソースですかデミグラスソースですか」
「そしてカレーにカツ(華麗に勝つ)となるんですねー。わかります」

などと書き込まれていました。(^_^;)



12923 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月15日 (水) 10時36分

>あと遊星仮面もですね(OHYABUさんに代って)。

実は私もそう思って確認したら、鉄人が終わってから遊星仮面が始まってるんですよー。

でも当時のエイケンが「SFアニメ会社」だったことは、ほぼ間違いありません。
実際には日本初の成人向け深夜アニメ「仙人部落」なんていうのも放送していて、すごく時代を先取りしていた会社でした。

ソランやパピイは人気があったのに、それっきりになっちゃってもったいなかったですね。
遊星仮面は姿を変えていろいろな作品にとり込まれているような感じがします。
今、リメイクしたら受けるかもしれません。



12924 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月15日 (水) 11時00分

yumikaさん

>ガルガンティア
>ヤマト2199と同日なので、時間帯が接触するのを局側が極力避けたのでは?

あ、確かに。視聴者の取り合いになっちゃいますね。
ヤマト側から見ても、ハイジに視聴者をとられて視聴率が伸びずに打ちきりになってしまった旧作と同じになっちゃいます。


>あの、竜巻旋風漁獲を見てたらこりゃ、タタキになるだろうなと思っちゃいました。

あのすり身がその後どうなったか気になってます。
デンプンと塩を加えてよく混ぜて油で揚げれば美味しい薩摩揚げになりそうなものですが...


>その前に、あんな一度に漁猟したら、いっぺんに魚の資源がなくなってしまうだろってこちらの方が気になりましたけれど。

そっちも気になりました。
でもこの世界の人口は現在ほど多くなさそうです。魚の消費量が少なければ枯渇の心配はないでしよう。


「悪人」の存在ですが...
人間の悪人がいないってことは、この先に脅威になるであろう宇宙の怪物がよほど凶暴なのかもしれません。
今は生活感あふれるおだやかな世界ですが、もうあまり続かないのかも...。



12925 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月15日 (水) 11時00分

〜宇宙兄弟〜
第57話「技術者のスイッチ」

粗筋:

大会まで5日というのに、ムッタたちのキャンサットはなかなかうまくいきません。
パラシュートは開かないし、ローバーは障害物に遭ってすぐに止まってしまうのです。

チームのピンチだというのに「協力者」のピコはあいかわらずです。
今度はお酒を飲みながら子供のオモチャで遊んでばかり。
それでも実は気にしているようです。

ローバーの車輪にスポンジを使うことをムッタが提案。
車輪は軽くて大きくなり、障害物を乗り越えやすくなります。
さらに大きな障害物には迂回するプログラムを提案。
プログラムはアマンティと北村さんが改良してくれることになりました。

こいつらなかなかやるじゃん...と、やっとピコが動き出しました。
ピコはパラシュートのたたみ方を伝授してくれます。
パラシュートはセリカさんが担当になりました。
器用な手でパラシュートはたたまれていきます。

こうして作られた改良型キャンサット、今度はちゃんと動いてくれました!

その夜、駐車場に現れたムッタはビンスに呼び止められます。
ムッタはピコに飲みに行こうと誘われていたのですが、なんとビンスも誘われていたのです。
ビンスと彼の車に乗せられたムッタ、ピコが待つ酒場へと向かいます...



12926 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月15日 (水) 11時02分

感想:

「パラシュートを畳むのは女の仕事」と決めつけられるのはおもしろくないけど、パラシュート担当を指名されたセリカさんの「落ちたらごめんね」に対するムッタの反応
はおもしろかったです。
この人、とっくの昔に落ちてますから、セリカさんに。(^▽^)

車輪をスポンジにするというアイデア、雨が降ったらヤバイんじゃ...と思ったけど、砂漠の真ん中だから雨の心配はないか。
やはり風の方が問題でしょうね。


そうこうするうちにアヅマさんたちが月に到着しました。
来週は久しぶりにヒビトが登場するかな。

ピコとビンスの物語も楽しみです。
巻き毛の男の子は新キャラ?

ちょっと注目:

★「パラシュートは愛で開く」byピコ

★「要らないねピコピコ」by北村さん

★パセリ〜


ソフトバンクのCMがおもしろかったです。
白い犬じゃなくてパグだったわけだけど。(いえ〜〜い)



12927 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月15日 (水) 11時03分

TV版・宇宙戦艦ヤマト2199
第6話「冥王星の落日」

冥王星の海に沈んでしまったヤマト。
それを見てシュルツはデスラーにヤマトを撃破したと報告します。
(デスラーは、あんまり興味なさそう...)

でも実は海中のヤマト内部では必死の復旧作業が進められていました。
機関室は水没しかかり、艦内のあちこちで怪我人が手当を待っていました。
そんな中で真田さんは、敵が反射衛星をリレーして目標に当てる武器を使っていることを突き止めます。

その大元となっている砲台を突き止められれば...
ヤマトは艦の上下を逆転させて浮上、自ら囮となって敵の反射衛星砲を発射させようとします。

ヤマトが生きていたことに驚くシュルツ。
デスラーに勝利を報告していた手前、なんとしてもヤマトを倒さねばなりません。
さっそく反射衛星砲を発射しますが、上空の反射衛星を撃ち落とされてヤマトに届きません。

戦闘機で敵基地を探して飛び回っている古代と山本は、オーロラに隠された敵基地を発見します。
そしてついに反射衛星砲の本体を見つけます。
ヤマトは反射衛星砲を破壊、続いて敵基地の殲滅を図ります。

ガミラスの冥王星基地の最期でした。
逃げ延びたのはシュルツの艦のみ、あとは全滅です。
これでもう地球に遊星爆弾が降ることはなくなりました。
ヤマトは再びイスカンダルにむかって航行を始めます。



12928 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月15日 (水) 11時05分

野球のテロップにびっくり〜(>ω<)


旧作だと基地から逃げだすシュルツたちを沖田艦長は見逃しています。
今回は全滅させようと執拗に追いかけてました。
容赦ないなあ。

いろいろ恨みが募る冥王星のガミラス基地ですが、他の人はともかく沖田艦長は個人的な恨みで動くような人じゃありません。
ここは逃げたガミラス軍が戻ってきてふたたび遊星爆弾を降らすことがないように、徹底的に潰したのかなと思いました。

とにかくヤレトラーさんに黙祷です。


地味に注目:

★デスラーさんの入浴シーン

★山本の鼻歌、加藤のお経

★ユキの熱い視線

★日の当たる第三艦橋

★帽子を反対にして潜望鏡覗く艦長



12933 名前:礼院坊 投稿日:2013年05月15日 (水) 23時45分

うる妻さん。

>私はシンプルなトマトソースのスパゲッティが好きです。
>夏になると熟しすぎて格安になったトマトを煮込んでトマトソースを自作します。

おお、なるほど!これは経済的で栄養満点なトマトソースが作れそうですね。
これからの季節、夏バテ予防にいいかも。


>「シチューにカツ」

おもしろーい!o(^ー^ )

ヤマトが朝のゆるアニメになったらぜひ使ってほしいギャグです。

>「ホワイトソースですかデミグラスソースですか」

トンカツ、チキンカツ、メンチカツならデミグラスソースのほうが美味しそうですね。
ハムカツならホワイトソースも美味しいと思います。

以前、オートレース場近くの食堂に行ったらカツ丼やカツカレーが人気メニューで、
「勝つ丼」「勝つカレー」などと表記されていました。

「死中に活丼」なんてメニューを作ったら、負けの込んだ人とかが食べるかな。



12934 名前:礼院坊 投稿日:2013年05月15日 (水) 23時45分

>鉄人が終わってから遊星仮面

あ、鉄人と入れ替わりでしたか、失礼しました!

>遊星仮面は姿を変えていろいろな作品にとり込まれているような感じがします

真っ先にガッチャマンを連想しました!

マント羽織って正体隠して神出鬼没で・・・それぞれがパーソナルな乗り物に乗って、戦いに銃は使わず飛び道具使って・・・

OPの頭では「だれだ!」を3回繰り返しますね。(^▽^)/


>ソランやパピイは人気があったのに、それっきりになっちゃってもったいなかったですね

モノクロSFアニメでリメイクされたものというと、アトム、鉄人、009・・・おお、この列にソランやパピィがあっても
何ら不思議はないですね。作品のクオリティーでは引けを取らないと思います。

アトム、鉄人、009は原作マンガがまず読まれて、それがアニメ化されたものでした。ソランやパピィは最初からアニメとして
企画され、マンガはそのあとでした。このことはリメイクの有無と関係あるでしょうかね?



12936 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月16日 (木) 08時56分

>ヤマトが朝のゆるアニメになったらぜひ

「おはようヤマト」ですか〜〜( ̄Д ̄;;)


>「死中に活丼」

「ハルマゲ丼」を思い出しました〜〜(>ω<)



12937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月16日 (木) 10時13分

遊星仮面の要素が取り込まれている作品で、私がすぐに思いついたのは「コードギアス」でした。
「コードギアス」の仮面の少年のモデルは怪傑ゾロなんですが、「遊星仮面」もかなり被ってると思います。

考えてみたら「仮面のヒーロー」はたくさんいますが大半が青年で少年は少ないです。
遊星仮面は「仮面の少年アニメ」の元祖ですね。ガッチャマンもこれを参考にされていると思いますよ。
(009やロビンの方が参考の度合いは大きい感じだけど)


>アトム、鉄人、009は原作マンガがまず読まれて、それがアニメ化されたものでした。
>ソランやパピィは最初からアニメとして企画され、マンガはそのあとでした。
>このことはリメイクの有無と関係あるでしょうかね?

やはり原作マンガは大きいでしょう。
鉄人はわかりませんがアトムや009は、アニメ放送後もマンガは続いていました。
一方、テレビオリジナルのアニメは放送後は再放送がなければそれっきりになっちゃいますから。



12938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月16日 (木) 10時18分

5月15日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「炸裂!ルストハリケーン!」

街にガラダK7が現れた!
それを迎え撃つマジンガーZip!

その時弓教授が叫んだ。
「ルストハリケーンを使うんだ!!」

弓教授に言われた通りにボタンを押す甲児だったが...

************************

座席がリクライニングになるボタンと、指先をビリビリするボタンと、機能を初期化するボタンでしたとさー。\(T∇T)/
また無駄な機能ばかりくっつけおって...(^_^;)


ところでルストハリケーンは強風だけでなく強酸も吹き出すんじゃなかったっけ??( ̄〜 ̄;)



12939 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月16日 (木) 10時26分

昨夜、ロビンファンサイトを更新しました。

更新箇所は雑記−16で、遊星仮面DVDが発売になることと、杉並アニメーションミュージアムの虫プロとスタジオゼロ展について簡単にお知らせしています。
お時間がある時にでもお立ち寄り下さいませ。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/index.htm



12940 名前:七色虹之助 投稿日:2013年05月16日 (木) 10時46分

ガルガンティア

(もちろん録画はしていましたが)リアルタイムでは途中から見たのでピニオンがレドを歓楽街的なところへ連れてっちゃったのかと思いましたよ。(社会勉強?....苦笑)
まさか踊ってるのがエイミーたちだったとはしばらく気がつきませんでした〜!!

チェインバー流の漁は「素」でやっているのでしょうがひょっとしたらレドの事を気遣ってワザとやったのかも?
なんて思ったりもしました。
本来ならそんな「合理的でない」行動はとらないでしょうが「現状を認識した上での計算の結果導きだされた最善の行動」とかなんとか...(周りくどっ!!)


「ルールを守らない者」と言う意味での「悪人」なら海賊は存在しています。
ただ船団を襲ってきた連中はチェインバーさんに殲滅され再度攻めてきた残りの連中もコテンパンにやられてしまいます。

さすがにしばらくは攻めてこないでしょう。

もしかしたら船団の中にもいまだにレドやチェインバーに脅威を感じている人もいるのかも知れません。

規模はデカいけれど船団もある意味「閉ざされた環境」ですからちゃんとルールは守っていかないと暮らしていけないのでしょうね。
ピニオンなんかもレドを「敵に回すのは怖い」って言う考えもあるのかも知れません。
もうちょっと「感じ悪いヤツ」って描かれ方でもいいのかな?って言う気もしますが

途中、料理として出てきた普通のタコ、トゲトゲがあったりして我々の世界のタコとはちょっと違うので最後に出てきたイカも「敵」なのかどうか?

もうシリーズも折り返し地点らしいのでそろそろ大きく展開するのでしょうか?

あまり余計な知識は入れたくないのですがちょっとだけ調べてみると脚本の方がバッドエンディングに持っていく傾向の多い方なようで、、、不安だ〜!!
(こんな気持ちになるってことはそれだけ思い入れも強くなってるワケで、、、頼みますよ〜!!ホント)

何が何でも能天気なハッピーエンドならイイってもんじゃないけど、、、、

まあ、レドとチェインバーさんは別れることになるんだろうなあ、、、

エイミーとくっつくと思わせておいて別の人とレドがくっついちゃうとか、イケメンだったレドが十数年後、船団になじみ過ぎて普通のオッサンになっちゃったとかゆうくらいのバッド???エンドならアリかな?(苦笑)



12941 名前:七色虹之助 投稿日:2013年05月16日 (木) 11時23分

yumikaさんもガルガンティアに興味を持たれたのですね。


>ヤマト2199と同日なので、時間帯が接触するのを局側が極力避けたのでは?

う〜ん、どちらも録画してるけど正直いまのところはガルガンティアを見直す回数のほうが多いなあ、、、

だんだん2199なりの面白さも出てきたとは言え一応「知ってる話」だからかな?

さて2199

なんだか「さらば」で「好敵手」なんて挿入歌が出来るくらいいつの間にか「もしかしたらわかりあえる」んじゃないか?なんてキャラへと変わっちゃったデスラーさんですが今回は初期の「嫌な感じ」がしてイイです!
ぜひこのまんまでいってほしいです。

>★帽子を反対にして潜望鏡覗く艦長

さりげないけど新鮮でなかなかよかったです。

今回はヤマト側の人間ドラマ?してはこの先不安になる藪と「この船を沈めさせはしない」と言う山崎の場面が印象的でした。
って言うかそこくらいで、あとはガミラスとの攻防に徹してましたね。

そのせいか違和感的なものを感じることも無く素直に楽しめました。
おそらく作り手もこういう展開のほうが性にあってるんだろうなあ。

まあだ細かいこと言っちゃうと最後のガミラス艦の爆発が迫力不足でヤレトラーさんもヤラレ甲斐が無いなあ?とか(苦笑)



12945 名前:yumika 投稿日:2013年05月16日 (木) 23時08分

現在放送中の NHKの朝アニメ(土曜 午前 9:30〜 )「団地ともお」が巷で結構人気になっている様です。

なんでも、団地に住む男の子ともおと母、姉との言いたい放題の関係は、家族の良さが感じられるし、主人公のともおはいい子でいようとしたりもしない。
でも友達の間でもなぜか憎めないキャラクターなんだそうです。

ともおみたいな少年に会いたいと思う。と、そんな、毎回笑えて飽きさせないアニメが若い人や大人の間で受けている様です。
今週、一回だけでも見てみようかな。

それにしても、ここのところホントに土、日に放送が集中しますね。

旧作ヤマトの時代と違って、録画予約できる時代にはなりましたが、見切れないというか、際限がなくなりそうというか...。


アベノミクスでなくアニメミクスになりそうな気が...。( ̄〜 ̄;)



12946 名前:yumika 投稿日:2013年05月17日 (金) 01時04分

七色虹之助さん

>yumikaさんもガルガンティアに興味を持たれたのですね

面白い世界のアニメですよね。
ただ、見始めて絵に馴染むのが難しかったです。現在「ふしぎの海のナディア」を視聴開始し始めたばかりで、ギャップが大きかったせいもあるんですけれどね。

うまーくモード変換出来たら良いのですが。



12950 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月17日 (金) 10時36分

七色虹之助さん、お礼が遅れてすみません。
おかげさまで「ロビンファンサイト」の更新ができました。
ありがとうございました。

ホントは「こんな情報もらったので、さっそく杉並アニメミュージアムに行って来ました〜」とやりたかったんです。
でもいろいろあって行けなくて、それでサイトにUPするのが遅くなってしまいました。


荻窪は遠いです。駅からもけっこう歩くし。
あんまり暑くならないうちに行きたいです。



12951 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月17日 (金) 11時26分

>ガルガンティア
>もうシリーズも折り返し地点らしいのでそろそろ大きく展開するのでしょうか?

ええっ、そうなんですか!?(◎o◎;)
もしかして1クールアニメとか??
お話の進み具合がゆっくりなので1年くらいかけてやるのかと思ってましたよ。(>ω<)


>脚本の方がバッドエンディングに持っていく傾向の多い方なようで、、、不安だ〜!!

ぎゃー。まさかの全滅エンドとか!?!
やめてくれーーー!!
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


>まあ、レドとチェインバーさんは別れることになるんだろうなあ、、、

チェインバーさんは魚捕るより戦闘の方が向いてますから、宇宙に帰っちゃうのかな。
それとも...(;_;)

けどレド君一人じゃ、ヘタしたらまたニートだよ。
(エイミーのヒモになるとか?)

美少年がオッサンに...はガンダムAGEで経験済みなので、これはOKですけどね。



12952 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月17日 (金) 11時53分

>ヤマト2199
>だんだん2199なりの面白さも出てきたとは言え一応「知ってる話」だからかな?

太陽系を出たあたりから、だんだんオリジナル展開が増えてきます。
お楽しみに〜〜(^-^)

2199のデスラーは旧作ほどの貫禄はなくて、最初は「なんか軽いあんちゃんみたい」と違和感を感じていました。
ですがガミラス星の運命が旧作とはかなり違っているらしいので、そのために必要な性格改変だったのかも...と思い始めています。


>>★帽子を反対にして潜望鏡覗く艦長
>さりげないけど新鮮でなかなかよかったです。

旧作の艦長は手術中でも帽子を被ってましたが、さすがに2199ではそんなことはありませんでした。
で、この人が帽子とって寝ている姿は、ほとんど「ハイジ」に出てくるじいさんでした。(@.@;) 

「ハイジ」といったら旧作の裏番組でヤマト最大の敵だった番組です。
だから意地でも帽子をとりたくなかったのかも...( ̄〜 ̄;)



12953 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月17日 (金) 13時46分

yumikaさん

>それにしても、ここのところホントに土、日に放送が集中しますね。

私の場合は「宇宙兄弟」「ヤマト2199」「ガルガンティア」の3本とも週末で、時々見ている「鉄人ガオ」も土曜の早朝。
これまでは平日に録りためたアニメを週末に見ていたんですけどね。
テレビ局自体が週末にアニメを持っていくように変わってきているんだと思います。


「団地ともお」って名前、初めて聞きました。
明日は出かける用事があるんで...もし見られておもしろかったらお知らせ下さい。
(画像検索してみたんですが、ちょっと苦手な絵なんですよね...)



12954 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月17日 (金) 13時54分

「ふしぎの海のナディア」、おもしろいでしょう。
過去のいろいろなアニメのパロディがたくさん使われているので、ツッコミながら楽しんでください。
終わりの頃には旧ヤマトの再現シーンも登場しますよ!

よく見てみたら「ガルガンティア」のエミリーのキャラデザはナディアがだいぶはいってますね!
服装もかなり似ていると思います。



12955 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月17日 (金) 13時56分

5月16日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「アフロダイAの新兵器」

バストからミサイルを発射して、窮地に陥ったマジンガーZipを助けたアフロダイA。
しかし甲児は照れくさそうだ。

弓教授はここ以上にミサイルをうまく収納できる場所はないと主張。
しかも、さやかの成長に合わせてサイズを大きくしていく予定だと言うのだが...

************************

ついにでたかーーー、おっ○○ミサイル!!!
甲児の「時間帯もアレだし〜」に笑った。

ところでねー、成長に合わせて、そのうち垂れたりしぼんだりもするんでしょーか??(≧∇≦)



12960 名前:礼院坊 投稿日:2013年05月17日 (金) 23時55分

>5月15日放送の「マジンガーZip」視聴感想
>「炸裂!ルストハリケーン!」

ついに出たかルストハリケーン!・・と思ったらみごとに不発でしたね。

>ところでルストハリケーンは強風だけでなく強酸も吹き出すんじゃなかったっけ??( ̄〜 ̄;)

あれを浴びた機械獣は錆びついてボロボロになって砂のように崩れ散るのですよね。作画が大変そうー
・・・というわけで、この先本当に使うことがあった場合に備えて都合よく設定変更したのでは?

ちなみに原作マンガにてガラダK7を倒したのはこのルストハリケーンでした。
マジZIPのガラダは光子力ビームやブレストファイアー浴びても蘇る不死身の機械獣みたいですが。


>5月16日放送の「マジンガーZip」視聴感想
>「アフロダイAの新兵器」

こちらも出ましたねー、アフロダイのオッπミサイル。だけどバストの部分がそっくりそのまま弾頭とは!?

原作ではバストはミサイルを格納してる蓋で、その蓋が開いて飛び出すミサイルはもっと細かったと思います。
こちらも作画枚数を省いたな。

がけどあのぶっといミサイルのほうが破壊力はありそうだな。2発しか撃てないけど。r(・_・ )

>成長に合わせて、そのうち垂れたりしぼんだりもするんでしょーか??(≧∇≦)

その心配はないでしょう。その頃にはもう弓教授、あの世へ旅立たれてるでしょうから。



12970 名前:yumika 投稿日:2013年05月18日 (土) 20時09分

>5月16日放送の「マジンガーZip」視聴感想 >「アフロダイAの新兵器 」


>成長に合わせて、そのうち垂れたりしぼんだりもするんでしょーか??(≧∇≦)

>その心配はないでしょう。その頃にはもう弓教授、あの世へ旅立たれてるでしょうから。



大いに笑わせていただきました!(≧∇≦)

私は、
重力の法則で、月へ行ったら 垂れたりしぼんだりするのも地上の 1 / 6で済みそうですね! (≧∇≦)
なんて、短絡的な書き込みをするつもりだったところでした。



ところで、この回の最後のシーンで、さやかの怒声「どこ、見てるのよー」の前に甲児が言った台詞が聞き取れませんでした。

どなたか、ご存じの方教えていただけますか?



12974 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月19日 (日) 15時07分

礼院坊さん

>あれを浴びた機械獣は錆びついてボロボロになって砂のように崩れ散るのですよね。

「ルスト」は錆という意味みたいですね。
たしかに作画が大変そう...。


>マジZIPのガラダは光子力ビームやブレストファイアー浴びても蘇る不死身の機械獣みたいですが。

ここのガラダは量産型なんですよ、きっと!(≧∇≦)


>原作ではバストはミサイルを格納してる蓋で、その蓋が開いて飛び出すミサイルはもっと細かったと思います。

アニメのは、あの通りにそのまま発射されていたと思います。
...って、昔のマジンガーZと真マジンガーが頭の中でごっちゃまぜになってます。
間違っていたゴメンです。

正式名称は「アフロダイミサイル」か「光子力ミサイル」みたいですね。
だれも正式名称で呼ばないですけど。


>その頃にはもう弓教授、あの世へ旅立たれてるでしょうから。

原作はともかく、マジンZipの弓教授は長生きしそうですよ〜〜(^_^;)



12975 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月19日 (日) 15時14分

yumikaさん

>この回の最後のシーンで、さやかの怒声「どこ、見てるのよー」の前に甲児が言った台詞が聞き取れませんでした。
>どなたか、ご存じの方教えていただけますか?

私もちゃんと聞き取れていませんでした。
なんかゲーノージンの名前が出てたなあ...と思って調べてみました。
そしたら

「寺島しのぶみたいなこと言ってんじゃねぇよ!」

みたいです。
(「寺島しのぶ」って何者??)



12976 名前:yumika 投稿日:2013年05月19日 (日) 16時30分

うる妻さん

わざわざお調べいただいて、すみません。
ありがとうございました!


>>(さやか)の前に甲児が言った台詞

>「 寺島しのぶみたいなこと言ってんじゃねぇよ!」 みたいです。

あっ、そう言ってたんですか!


>(「寺島しのぶ」って何者??)

確か、親が歌舞伎俳優で、その娘だったかと...。

それにしても、さやかの台詞となんも脈絡がないかと・・・?(・_・;?



12978 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月19日 (日) 18時18分

その部分はですね、

 さやか「はい。これからも必然性があれば撃ちます!」

 甲児「寺島しのぶみたいなこと言ってんじゃねぇよ!」

 さやか「どこ、見てるのよー」

という流れになってます。


どうやら寺島しのぶさんって人が「必然性があれば脱ぐ」みたいな発言をされていたようなので、そのことかと...
ケーノーネタにはホントにうといのでゴメンなさいです。



12980 名前:yumika 投稿日:2013年05月19日 (日) 19時44分

うる妻さん

再度、ありがとうございます!


>どうやら寺島しのぶさんって人が「必然性があれば脱ぐ」みたいな発言をされていたようなので、そのことか と..


なるほど〜〜、そういう意味でしたか。
これで、話がつながりました。

>ゲーノーネタにはホントにうといのでゴメンなさいです。

いえいえ、ゲーノーネタばかりしか話せない人も困りモノですよー 。




935 ▲ 最近見たアニメ:5月18日〜

12968 名前:管理人・うる妻 2013年05月18日 (土) 18時09分

「宇宙兄弟」見終わったところです。


おいっ!!

ISSは点滅しないぞ!!(>ω<)

ただひたすら「ぴっかーーーっ」と光りながら静かに移動する★だ!

でもって、地球の影に入ったりすると突然消える。

自分で光を出しているんじゃなくて、太陽の光を反射しているだけだからね。

作画スタッフ、ちゃんとそれっぽく描いてくれ!!!( ̄Д ̄;;)






詳しい感想は、また後日!


12969 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月18日 (土) 18時21分

今朝のおはよう鉄人...じゃなくて「鉄人28号ガオ!」はオムレツでした!

私のとこじゃ卵焼きにも牛乳入れるけどな。
入れると柔らかく仕上がるけど、入れすぎるとまとまらないので注意です。


敷島博士の息子の鉄雄くん登場。
モノクロ版鉄人の敷島博士は、機関銃持って敵の基地に単身で乗り込んでいくようなマッチョな科学者。
(今川版のはマッチョじゃなく、ひたすらマッド...)
そんな彼の息子ならトライアスロンくらいするでしょう。

「鉄人の操縦者も鉄人であるべきだ!!」は受けた〜〜〜!!(^▽^)

敵ロボットは今回もモンスター。
「マジンガーZip」のガラダK7みたいなものなのかもね。

金田邸の庭で体育座りしている鉄人、毎度のことながら可愛いすぎる〜〜〜(≧∇≦)

正太郎と比べてロボット2体は登場も退場もワンパターンなので、たまには違うアクションも見てみたいです。



12971 名前:OHYABU 投稿日:2013年05月18日 (土) 20時21分

突然ですが、やっとこさ、新しいPC(Windows7)からの書き込みです。


遅くなりました、うる妻さん!  ロビンファンサイト拝見しました!
遊星仮面DVD発売の宣伝、ありがとうございます!

遊星仮面が頑張れば、必ずや芋づる式にロビンやソランも浮上するはず。
なんとか「布教」に勤めますので、みなさんよろしく。



12973 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月19日 (日) 10時01分

OHYABUさん、どもーー!!
Windows7の使い勝手はいかがですか?
私のとこは家も職場もまだXなんPですよ。

「遊星仮面」布教活動がんばって下さい。
発売が始まったら、こちらでもまた何か書くつもりでいます。



12977 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月19日 (日) 18時05分

ヤマト2199、見終わりました。

ホロッときたけど、ホントは旧作の方が泣けるんですよねえ...。

あと、「真っ赤なスカーフ」は、やっぱ名曲だ!



詳しい感想は、また後日!!



12996 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月21日 (火) 09時47分

yumikaさん

No.12995のレスになりますが

>斎藤 始ですね。
>最期は都市帝国の動力炉に真田さんとともに残り、動力炉に爆弾をセットする真田さんを援護し銃弾からの楯になり弁慶の立往生のようなまま壮絶な戦士を遂げたんでしたね。

そうそう。
でもって、やっとのことで逃げ延びた古代は、待っていた加藤といっしょに彗星帝国を脱出するんですが、でも気が付くと加藤、すでに死んでいたんですよねえ...(;_;)


...って、これは「さらば」の方だわ。(>ω<)
「2」のラストってどうだったっけ??(いかん、歳のせいで記憶がごちゃごちゃ〜〜)

DVDは初代のしか持っていないんですよ。


伊東はクーデター失敗の後も、もう一度見せ場があるようです。
星名くんにも頑張って欲しい〜〜〜



12997 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月21日 (火) 10時04分

ガルガンティア見ました!

化け物イカはレドにとっては殲滅すべき敵でしかないものでしたが、船団の住民たちにとっては聖なる生き物。
なんとかうまくいっていた船団の人たちと宇宙戦士レドとの間に決定的な溝が出来てしまいました。


えーーーと、
レドが王蟲を殺したのが原因で、あわや大海嘯に!
が、ボスの機転でなんとか切り抜けたってとこか。

この先、レドがチェインバーに命じて王蟲なイカの大群に一発かます展開になるんだろうか...


お宝をねらっているピニオン。
たいした悪党じゃないけど、船団の団結に亀裂がはいってしまったようです。


問題は、レドには「共存」も「郷に入っては郷に従え」もまったく通じないこと。
本人に悪気は全くないのが悲しい...
このままじゃエミリーがナウシカばりに苦労を背負うことになっちまうぞ。


ここまでのほのぼの賑やかだった生活パートは終わって、いよいよ核心の戦闘パートに入って行くんですね。
なんか残念だなあ。



12998 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月21日 (火) 11時16分

もうひとつ、「触らぬ神に祟りなし」という言葉もあげておこう...


レドがこれまで戦ってきた宇宙怪獣「ヒディアーズ」と今回の化け物イカは同一種族らしい。
レドがいた世界は人類VSヒディアーズだったけど、ガルガンティアの世界は人とヒディアーズが共存している世界。

たぶんレドは過去の地球から未来の地球へ飛んじゃったんだろうなあ。
ガルガンティアの世界で過去にあった「火の七日間」みたいなものは人類とヒディアーズの戦いで、結果は相討ち。
人類はいったん文明を失い、ヒディアーズはパワーダウンして海の生物として生きることになったとか...

この先、先人の遺跡を調査したらレドが知っているモノが沢山出てきた...なんていう「猿の惑星」みたいなことになったりして。



この作品を視聴者はどう見ているのか知りたくて、あちこち見てますが、どうやら多くの人はレド寄りの考えみたい。
船団の人間の考え方にはNG、イカとは徹底抗戦すべきという意見が多いです。
私なんかだと「いやいや〜、レド君、君がいくら強くたって、人間は一人じゃ生きられないのよー。第一アンタ、チェインバーさんがいないとタダのニートでしょうが」って言いたくなるんですけどねえ。

あと「風の谷のナウシカ」を知らない人も多いです。かなり若い層に支持されている作品なんですね、ガルガンティア。
でもって、その「ナウシカ」見た人からも「人類は王蟲を殲滅し腐海を焼き払うべき」という感想を持つ人をチラホラ見かけるのが気に掛かります



12999 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月21日 (火) 11時55分

5月20日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「ホールドオン!マジンガーZIP!」

機械獣が現れた!
街に向かっているもようだ。

弓教授の知らせで甲児はマジンガーにパイルダーオンしようとするが、そこでストップが入る。
機械獣が引き返していったのだ。

けれどその後、機械獣は街に向かう&引き返すを繰り返す。
いらつく甲児。
機械獣は何をやっているのだ!?

************************

あしゅら男爵が操るガラダK7はムーンウォークの練習をしていたのだった!!


アホすぎ〜〜〜!!!(≧∇≦)



13000 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月21日 (火) 21時13分

一年前の今日のこと覚えてますか?
金環日食があった日です。
なんかずいぶん昔のことみたいに感じますけど、去年なんですよね。

しっかり写真も撮れたし、良かったんだけど...
唯一の心残りは「ヤマト」の日蝕グラスを買いそびれたこと!(≧∇≦)



13001 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月21日 (火) 21時39分

今日、日本の新型ロケット「イプシロン」の打ち上げ日が発表になりました。
8月22日です。
夏休みと重なるので現地は見物人でごったがえしそうです。

イプシロンはH2Aの半分ほどのサイズですが、全身真っ白ですごくカッコイイんですよー。(*^o^*)


で、これの何がスゴイかっていうと、ロケットなのに人工知能搭載されていること。
いわばロケットのロボット化。
といってもカン高い声でペラペラしゃべり出すことはなくてー(^_^;)、今まで人手がかかっていた点検作業をロケット本人が自分で行うようにしたんだそうです。
このおかげで打ち上げ作業が簡単になり、コストも大幅削減となりました。

ちなみにイプシロンのプロマネの先生は「サンダーバード」のファンだそうです。



13002 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月21日 (火) 21時45分

〜宇宙兄弟 第58話〜
「本気の失敗」

粗筋:

猛スピードで飛ばすビンスの車に乗せられ、酒場に向かうムッタ。
意外と図太いムッタの様子に、ちょっと驚くビンス。
そこで彼はムッタに問いかけます。「君にとっての敵は誰か」
ビンスは有人宇宙開発の足を引っ張るとしか見えないマスコミや無人の宇宙開発の推進者、はては天文学者もが敵だと主張します。

ビンスはムッタが天文学者のシャロンを尊敬していることに疑問を持っていたのです。
でもムッタは言います。宇宙を目指している人はみんな仲間であると。
そして自分にとっての敵は自分自身であり、それを教えてくれたのがシャロンだったと告げるのでした...

酒場で合流したピコ。ビンスととても仲がいい様子。
なんと二人は幼なじみで、共に宇宙を目指した仲間だったのです。
でも実はもう一人仲間がいました。

宇宙飛行士になりたいビンス、ロケット技術者を目指すピコ、そして管制官になると意気込むリック。
3人でお手製のロケットを飛ばしては爆発させてしまう毎日でした。
でもリックは言います「本気の失敗には価値がある」。

そんな3人でしたが、そろそろ将来の進路を決めねばならない年齢になっていました。
ビンスやピコの親は息子が宇宙を目指すのを好ましく思っていませんでした。
でも3人はその夜も集まり丘の上でISS見物に夢中になっているのでした...。



13003 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月21日 (火) 22時01分

感想:

「自分の敵は自分」
ムッタ、ちゃんとわかってんじゃないかーーー!!と、思わず画面に向かって言ってしまいました。

...その割にはいまだにグジグジやってるけどね。(^_^;)


宇宙開発の世界で有人VS無人の対立...
日本でも有人や実用衛星を管轄するNASDA(筑波宇宙センター)と、研究のための衛星や探査機を飛ばすISAS(相模原・宇宙研)の二つが「予算の奪い合い」をやっている現実があります。

でもって、有人やってるNASDAの方が圧倒的に強いんですよねー。
劣勢のISASの「はやぶさ2」が予算もらえずピンチに陥ったというのは、要はこういうこと。
「はやぶさ」があれだけ話題になり成果もあげたのに、担当する組織の力の差は今も歴然とあるんです。

「マスコミは宇宙開発を長い目で見てくれない」は同意。
でもこっちはだいぶ変わってきましたけど。


仲良し宇宙少年トリオ。
ビンス少年、普通にいい子じゃないか。ピコも。
でも大人になったリックが登場していないということは、この子、死んじゃうのかな...

仲間が死んで仲良しグループに亀裂が入った...というと「あの花」だけど、このトリオの場合、少なくともビンスとピコは仲良く希望の職業についてはいますね。
でもビンスのイヤな性格と、ピコの後ろ向きなところは、昔あった何かが尾を引いているのかなーと思いました。


親が子に「無難な職業」を望むというのは、まあわかります。
でも宇宙飛行士もロケット技術者も管制官も、ダメモトでチャレンジしても悪いことはないと思うけどな。
ミュージシャンやスポーツ選手と違って、いくらでも潰しが効きそうなものだけど...( ̄〜 ̄;)



13004 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月21日 (火) 22時09分

ビンス、ピコ、リックの仲良し宇宙トリオのモトネタになっているのは、実話を元にした映画「遠い空の向こうに」のオマージュのようです。
映画の少年たちも炭坑町に住み、「鉱夫の息子も鉱夫」が当たり前の世界の中で宇宙を目指すお話だとか。

それにしても息子の進路に何も言わなかった南波夫妻の教育方針は理想ですねー。
かーちゃんは専業っぽいけど、とーちゃんは何者だ??


ちょっと注目:

 ★上品なスピード違反のビンスさん。

 ★ちょろっと再登場していた月面ローバー・ギブソン。

 ★宇宙消火器...ってホントにあんなのあるの??

来週こそヒビトが登場するかな。
凍傷に罹っていたダミアンも元気だろうか。



13005 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月21日 (火) 23時30分

今日は金星探査機「あかつき」と宇宙ヨット(宇宙帆船)「イカロス」の打ち上げ三周年でもあります。

「あかつき」は2015年にビーナス(金星)の元に婿入り再挑戦予定で、今はまだ太陽の周りを回っているところです。
「イカロス」は2度目の冬眠中。次の目覚めはいつだろう??

ちなみに「あかつき」のプロマネの先生はハーロックのファンです。
でもアンドロメダに思い入れがおありな様子。


一方、宇宙帆船。
マンガやアニメの宇宙帆船に「ムサシ」とか「スターライト」なんてのがありますが、これらはイカロスファンの口から聞いたことはありません。たぶん。

イカロスがこんなに有名になるなら、前もって宇宙帆船が華々しく活躍するSFアニメを作っておくべきだったなーと思います。
まさかこんなに早く実現するとは、それも日本がやるなんて、誰も思ってなかったんでしょうねえ...( ̄〜 ̄;)



13006 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月22日 (水) 10時00分

TV版・宇宙戦艦ヤマト2199
第7話「太陽圏に別れを告げて」

太陽系の端までやってきたヤマト。
沖田艦長は赤道祭の実施と、乗組員の家族との最後の通信を許可します。

艦内の食堂にはご馳走が並べられます。
コスプレを楽しむ者、酔ってさわぐ者...
そうやって各人、自分の通信の番が回ってくるのを待つのでした。

そんな華やぐ艦内を艦長はうろうろ...
帰りを待つ家族のいない彼には居場所がないのでした。

それは古代、山本、雪も同様でした。
居場所が無い者同士が引き合っていきます。



13007 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月22日 (水) 10時02分

さくっと感想:

旧作だと居場所の無い沖田と古代が距離を縮める回でしたが、2199では古代が山本や雪との距離を縮める回になったようです。

旧作では古代が何も映って無いモニターの前で座っているシーンが凄く印象的だったんですけど、2199は家族がいないのは彼だけでないので、こういう改変になっちゃったんですね。

とはいっても、古代と艦長が2人で酒を飲み交わす名場面までなくなっちゃったのは何故?
旧作の古代は18歳設定。今回古代の年齢を20歳に引き上げたのは、てっきりこの回のためだと思っていたんですけどね。


地球に残ったクルーの家族たち。
闇市とか配給とか食料不足で困窮しているというのに、ヤマトはどんちゃん騒ぎ。
いや、酒でも飲んで騒がないと神経がもたないのかも...

「真っ赤なスカーフ」が流れて懐かしいなあ〜と聴いていたら、落書きだらけの南部の顔映像で吹きました〜〜(≧∇≦)
他には榎本さんと篠原の気配りと男前っぷりが気に入りました。


気になったコト、いろいろ:

★メイドコスプレのナースVSヌードの女戦士

★黄緑スーツのメタボ女性クルー

★酒を断るアナライザー

★ミーくん「はやくかえってきてね」


ヘリオポーズとはぶっちゃけ太陽風が届く限界のことで、ここを出ることは太陽系を出ること。
ボイジャー1号2号はこの近くまで来ていて、地球まで17時間かけて電波が届くんだそうです。


その312へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2