アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その308



(スレNo.929の続き)

12931 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月15日 (水) 21時09分

yumikaさん

>最初の頃「 マギ 」 ってタイトルは主人公の名前かとばかり思い込んでました。

私もそんな感じでした。(^_^;)
一方で魔法モノのファンタジーアニメかもしれないという予想もありました。


>古代ペルシャ語のマグが、ギリシャ語に取り入れられ(マゴイ)、後にラテン語化されたものであることを知りました。(単数形はマグスで、マギ複数形)

私の方はイタリア語なんですけど、「魔法使い」がmago(マーゴ)で、その複数形がmaghi(マーギ)です。
なので魔法使いが複数出てくるのかなあ...と。これは当たったみたいですね。
でも魔法使いは女の子だとばかり思ってましたよ!(≧∇≦)



12932 名前:モモ 投稿日:2013年05月15日 (水) 23時01分

yumikaさん、初めまして!!

マギ二期が待ち遠しいです。
自分の好きなアニメが終わってしまうと、「あぁ、終わってしまったのか……」と残念な気持ちになります。

私、漫画やアニメで泣いてしまいます。
感動するところは何回見ても泣けます(ーωー)
涙もろいんですよ♪

私もマギは主人公の名前だと思っていました。

マギは世界観が広くて、内容もすごく面白いです!!!

アニマックスでマギの再放送をやっていますよ。
是非見てください。

私はファンタジーアニメが好きです。
現実にはない事を想像したりして、楽しむ事ができます。

残念ながらTOKYO MXは見る事ができません。
でも、見てみたいです。

魔法使いはアラジンやジュダルなど、男性もいましたね。
女の子の印象は強いですが、男の子が魔法を使っていても、それほど違和感はありませんでした!
私も魔法を使ってみたいです!!!(´∀`*)



12935 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月16日 (木) 08時47分

モモさん

>私も魔法を使ってみたいです!!!(´∀`*)

いいですね!(^-^)

昔のアニメに登場する魔法使いは全員女の子と決まっていました。
魔法は女の武器です。
だから女の子なら一度は魔法使いに憧れたものでした。

男の子は銃や剣をとって戦う、あるいは巨大なロボットに乗り込んで戦うので魔法は必要なかったんでしょう。
でも「鋼の錬金術師」などを見ると、男の子も戦闘用の魔法を使うように変わってきてますね。

魔法の代わりに武器を持って戦う女の子が普通になり、男の子の魔法使いが増えつつあるアニメの世界。
この先、ヒーロー&ヒロイン像はどのように変わっていくのでしょう。
じっくり見守るつもりです。



12942 名前:yumika 投稿日:2013年05月16日 (木) 15時36分

うる妻さん

>>マギってタイトル

>私の方はイタリア語なんですけど、「魔法使い」がmago(マーゴ)で、その複数形がmaghi(マーギ)です。
>なので魔法使いが複数出てくるのかなあ...と。

おお、 さすがはうる妻さん。ご存じでいらっしゃいましたか。
素晴らしいです!!

私は全く気が付きませんでした。


>でも魔法使いは女の子だとばかり思ってましたよ!(≧∇≦)

予告編を見たとき、あの郵政少年が( 白いマフラーの代わりにターバン姿、& 女の子に変装して )イスラムの世界に飛び込んでやって来たかと思いました! (≧∇≦)



12943 名前:yumika 投稿日:2013年05月16日 (木) 16時40分

モモさん

>残念ながらTOKYO MXは見る事ができません

あっ、ごめんなさい。
翆星のガルガンティアはBS11でも見られます。
モモさんはアニマックスから好きなアニメを拾って見ることもありますか?


>私はファンタジーアニメが好きです
>現実にはない事を想像したりして、楽しむ事ができます

日本のファンタジーの作品のなかには面白い妖怪ものもあると思います。
私は残念ながら見損ないましたが、
以前、うる妻さんがここで紹介された「夏目友人帳」や「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」なんかもその
部類に入るかなと思っているのですが。


>私も魔法を使ってみたいです!!!(´∀`*)

魔法を使えたら便利でしょうね!!

私の幼い頃、TVマンガの種類や数も限られてて週に1本か2本食後の後に30分位見られるのが、当時、一番の楽しみでした。
初期のヒーロー達は、鉄人28号やアトムのようなロボットだったり、その後サイボーグ・ヒーローにアイテムとしての乗用機を持たせて戦わせることでファンを取り込みました。

それからしばらくして、魔法を使える女の子のモノがどんどん多くなってきましたね。

これからは一人のヒーロー、ヒロインという設定は少なくなりつつあるかもしれません。
グループで一体化されて
どっちが、誰が、いったいヒーロー? そんなアニメも多くなりそうです。



12944 名前:モモ 投稿日:2013年05月16日 (木) 21時36分

もし魔法が使えたら、私は空を飛んでみたいです(´∀`*)
皆さんは、魔法が使えたらどんなことをしてみたいですか?

女の子が武器を使って戦っているのは、とてもカッコいいです!!
男の子も魔法を戦いに使うのも、多くなってきていますね。

最近のアニメでは、主人公が複数いる作品が多いですね。
でも、いいと思います。
主人公が1人と決まっていると、どうしてもその人の視点からしか見ることができませんが、複数いると、あらゆる視点から見ることが出来るので、私はいいと思います。

アニマックスでは色々なアニメを知ります。
CMで「面白そうだなぁ」と思った作品を一度見て、ハマることが多いです!!!



12949 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月17日 (金) 09時53分

モモさん

私が魔法を使えたら、やっぱり空を飛んでみたいです。
でも箒にまたがるのはダメですね。股間が痛くなりそうなので。(^_^;)

スーパーマンのように飛べばいいのでしょうが、腹の出たオバサンが空を飛んでいたら「公害」とか言われて迷惑がられそうです。
なので空飛ぶじゅうたんに乗って、こっそり飛ぶことにします。(かえって目立つかな?)


yumikaさん

白マフラーの郵政少年って「テガミバチ」ですかー??



12959 名前:yumika 投稿日:2013年05月17日 (金) 18時10分

モモさん

もし、好きな時に鳥になれる魔法が使えたらいいなぁと思います。

世界中どこでも、自分の好きな国へ行けたら楽しいです。σ(*´∀`*)




うる妻さん

>白マフラーの郵政少年って「テガミバチ」ですかー??

郵政少年ではモモさんが理解不能でしたね。(^-^ゞ

はい、「テガミバチ」 のラグ君ですー 。
彼らもその後どうしてるでしょうか...。(・_・?)



12972 名前:モモ 投稿日:2013年05月19日 (日) 09時57分

やっぱり空を飛んでみたいですよね!!!
私は杖に股がってみたいです。
空飛ぶじゅうたんもいいですね。
鳥になれたら、どこへでも行けますから楽しそうです((笑

後、私は攻撃系の魔法も使ってみたいです!!!!!



12987 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月19日 (日) 22時48分

モモさん

攻撃系の魔法...って、私が考えると、何かエネルギー波をばーーーんとぶつけるとかになっちゃいます。
これじゃ魔法というより超能力ですね。
(「バビル2世」とか、ご存じありませんか?)

これでは物騒なんで、ここまで強力でなくて相手にダメージを与えられるのがいいです。
たとえば、嫌な部長のオデコの生え際を1センチ後退させるとか...(≧∇≦)


yumikaさん

>テガミバチ

たしか原作マンガはまだ続いていたはずです。
今度調べてみましょう。



13012 名前:モモ 投稿日:2013年05月22日 (水) 16時36分

例えば、炎や水などを使った魔法が使ってみたいです!!!

超能力も使えたら便利でしょうね((笑

ちょっと、いたずらしてみたいですね!!!
でも、後がこわいので止めときます((笑



13016 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月23日 (木) 10時57分

炎や水を使う魔法で思い出しました。
魔法少女のルーツ、サリーは火事になった学校を救うために大雨を降らせて、その結果正体が明らかになり、魔法の国に帰ることになったんです。
魔法使いは、その力を、誰かを助けるために使うべきなんでしょうね。

「マギ」はちょっとしか見てませんが、そのわずかな間でも主人公らは人助けのために魔法を使ってました。
そりゃまあ、自分の欲望のためだけに魔法を使うような主人公じゃ、人気アニメ(原作はマンガでしたっけ?)にはならないでしょうね。(*^-^*)


上司のハゲ促進をたくらんだ私。ちょっと反省です。(^_^;)




931 ▲ 最近見たアニメ&GW真っ最中:5月3日〜

12809 名前:管理人・うる妻 2013年05月04日 (土) 09時58分

昨日はお台場に遊びに行ってました。
すんごい人でした〜。


新しく出来たショッピングセンター(?)の前に、あの「お台場ガンダム」が立ってました。
以前は何もない原っぱの上にでーーーんと立っていて、とても大きく感じられましたが、今回は大きな建物を背にしているためか、なんだか小さく見えてました。


午前11時チョイ過ぎくらいの時間だというのに、ショッピングセンターのフードコートは座るところがありません。
食べる場所を探してウロウロしていたら、ちょっと離れたところに喫茶店発見!

買い物客からは死角になっている場所みたいで店は空いてました。
が、ここ、ガンダムがよーーーく見える絶景ポイントなのでした。

こんないい場所なのにもったいなーーーい!!
私の後ろにいた男性は「ガンダム見ながらコーヒー飲んでいる」とケータイで嬉しそうに報告してました。




12810 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月04日 (土) 11時49分

お台場に行った目的は買い物じゃなく、今回も科学未来館でした。
祭日なんで入館料はタダなのです。
そればかりか「はやぶさ」イオンエンジンの國中先生の講演もある。
こりゃ行くしかないでしょうってんで行ってきました。

國中先生というと「こんなこともあろうかと!」のバイパスダイオードではやぶさの窮地を救ったことでも有名です。
ちょうど時期が時期なので講演の中でこの言葉が聞けるんじゃないかと密かに思ってましたが〜、それはありませんでした。残念。(≧∇≦)
バイパスダイオードの話はもちろん出てきましたけどね。

イオンエンジンの開発には10年かかったそうです。
試作を重ねていってモノになるものが出来るまでで10年ですから、トータルだともっとかかってます。
宇宙船のエンジンって時間がかかるものなんですね。
...設計図があっても1年じゃ難しいんじゃないの?と、ちらっと思っちゃいました。(^_^;)



12811 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月04日 (土) 12時31分

ここでお知らせ:
以前、こちらでも紹介しました福島の天文愛好会「会津そらの会」さんでは、折り鶴プロジェクトを再開されています。

前回は「はやぶさ2」プロジェクトの応援でしたが、今回はJAXAが企画した「はやぶさ2」に載せるメッセージ&イラスト募集「星の王子さまに会いに行きませんかミリオンキャンペーン2」に沿ったものです。
画像はメモリチップに記憶されてカプセルに乗せられ、予定通りにいけば2020年に地球に戻ってきます。

今回、「会津そらの会」さんは折り鶴の画像を「はやぶさ2」のモザイクアートに加工してJAXAに送るそうです。
期限は6月16日まで。

「会津そらの会」の折り鶴プロジェクト再開の紹介ページはこちら↓
http://aizusora.main.jp/archives/2219


JAXAの「星の王子さまに会いに行きませんかミリオンキャンペーン2」のサイトはこちら↓
http://www.jspec.jaxa.jp/hottopics/20130329.html
こちらの期限は7月16日です。




ちなみに集まった折り鶴はトータルで10048羽になったそうです。

スゴイ!!(◎o◎;)



12812 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月04日 (土) 12時34分

「会津そらの会」さんでも、他の宇宙好きさんのツイッターでも、読んでいると普通に「ヤマト2199」や「宇宙兄弟」が出てくる。

これも別の意味で凄いと思う...



12814 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月04日 (土) 20時04分

「宇宙兄弟」見ました。

おっさん、笑わせんなよー(^▽^)

でもって、泣かせんなよ...(;_;)



視聴感想は、また後日!



12815 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月04日 (土) 20時20分

5月3日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「ボスはいじわる!?」

「ボスにいじめられた〜」と甲児に泣きつくシロー。
ボスに理由を問うと「生意気な口をたたくからシメてやった」。

「生意気だからって泣かすことはないだろう」と言い返す甲児に、ボス(の手下ども)はシローが言った内容を教えるのだった。

************************

「口先だけのアベノミクス」
「過去の遺産を食いつぶす落語界」

...最初のゲーノーネタのは知らんけど、あとの二つは、うん、確かにナマイキだ!!(≧∇≦)


「おは忍」のジンペイによる風刺ネタがあったけど、それの変形バージョンみたいですね。
マジンZipの方が自然に見えました。



12816 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月05日 (日) 14時41分

浴室の腐海殲滅作戦終了!

カビキラー1瓶使っちゃいました。
おかげで綺麗になったけど、呼吸器が弱い私には、正直、この作業はキツイ...

連休は今日明日のみ。
GWって子供はともかく大人には、休みというより「たまった家事を片づける週間」になっちゃってるのが悲しいところです。



12817 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月05日 (日) 14時45分

今日のヤマト2199は5時半からですよ〜〜

見る人、気をつけて下さい。



12818 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月05日 (日) 17時10分

「ヤマト2199」放送まで時間があったので、旧作のヤマトを視聴してました。
第19話から第22話まで、「2199」では第4章のラストから第5章を過ぎて6月予定の第7章の最初の頃に相当するあたりでしょうか。

第19話は、ドメルが仕組んだリレー衛星の罠にかかった相原がホームシックになる回です。
アナログな精神攻撃とも呼べる作戦だけど、「宇宙の狼」と呼ばれる男にしては、ちょっとケチな作戦ですね。
「2199」は魔女たちによる精神攻撃に変更されてエヴァかラーゼフォンみたいな世界になっていました。
よって、旧作のスケスケネグリジェの雪が新作では無くなってしまって残念に思うファンも多いかも??

ちなみにこの回、絵がかなり虫プロっぽいです。
旧ヤマトの作画は大半が東映系のアニメーターが担当しているためか、結構目立ちました。



12819 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月05日 (日) 17時12分

第20話はバラン星の対決の回。
DQNなドメルが人工太陽をヤマトにぶつけようとして基地を破壊しちゃいます。
これじゃあ軍法会議に掛けられて死刑判決もしょうがないな。

「2199」でのドメルは良識派ですけどね。
なので彼を軍法会議に掛けるためには奥さんにがんばってもらわねばなりませんでした。

奥さんのエリーサさん、実は旧作で登場予定があったそうです。
どのへんで、どのような形での登場だったんでしょう。旧作での女性キャラはすごく貴重だったのに...残念!



12820 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月05日 (日) 17時26分

旧作21話と22話は7色星団〜ドリルミサイルの回です。

加齢臭プンプンのおっさんたちのいやらしさと、グリグリなドリルミサイルのいやったらしさのどっちが上かってお話でした。

とにかく手描きによる戦闘シーンが凄いです。
これが「2199」ではCGをフルに使って作画され、旧作以上の迫力で見られるのかと思うと身震いしちゃいそうです。

それにしても、いろんな意味でツッコミどころが凄すぎるドリルミサイルを「2199」ではどのように料理するんでしょう。
そっちの方でもホントに今から楽しみです。



...というところで、そろそろTVの前に移動したいと思います。



12822 名前:礼院坊 投稿日:2013年05月06日 (月) 01時57分

>第19話は、ドメルが仕組んだリレー衛星の罠にかかった相原がホームシックになる回です。
>アナログな精神攻撃とも呼べる作戦だけど、「宇宙の狼」と呼ばれる男にしては、ちょっとケチな作戦ですね。

そーですよね、いま見直してみると。だけどリアルで見ていた当時はそんなことまったく思いませんでした。
まんまと罠に嵌って、宇宙服着てあてのない宇宙空間に飛び出していく相原を見たときは背筋が凍る思いがしましたよ。

ドメルは恐ろしい将軍だなー、というふうに感じていたと思います。

彼が宇宙のライオンや宇宙の虎ではなく「宇宙の狼」と呼ばれたのは、こういう陰険でいやらしい戦術にも長けていたからでは
ないかと最近思うようになりました。狼の狩りの仕方は群れで獲物をじわじわと追い込む、結構いやらしいものだと聞いてます。

ヤマトがモノクロアニメの時代に作られていたら、ドメルは宇宙の虎となってヤマトに毎回ハデなドンパチを仕掛けてきたでしょうね。



12823 名前:礼院坊 投稿日:2013年05月06日 (月) 01時58分

>DQNなドメルが人工太陽をヤマトにぶつけようとして基地を破壊しちゃいます。
>これじゃあ軍法会議に掛けられて死刑判決もしょうがないな。

ヤマトはたった一艦で冥王星基地&シュルツ艦隊を撃破し、ガス生命体を使ったデスラーの罠も突破し、その他諸々の困難を乗り越えて
バランにやってきました。ドメルは沖田艦長や真田さんら優れたヤマトクルーのことはもちろん知らなかったでしょうけど、
「まともに戦ったらヤマトは手ごわい」と、これまでのデータを見て考えていたと思います。

ドメルは確実にヤマトを仕留める方法を考えてあの作戦に至ったのだと思います。ほかの方法ではわずかでも仕損じる可能性があるかも
しれないと考えていたのではないでしょうか。そして思惑通り、ドメルは完全に勝利目前というところまで行ったのですが・・・

あるヤマト本で読んだのですが、会社に例えて言うなら、ドメルは莫大なリスクを伴うプロジェクトを社長であるデスラーの許可を取らずに
独断で推し進めたようなもの。という見解がありました。たしかにあの大きな基地一つ囮にして潰すわけですからデスラーの許可を得る必要
あったでしょうね。だけどドメルがそれをしなかったのは・・・あのデスラーがそんなこと許可するはずはないと知っていたからだろうな。

仮にゲールの密告がなくて、あのままバラン基地ごとヤマトを葬っていたらドメルはどうなっていたか・・・
やっぱりデスラーは、ヤマトを仕留めた手柄よりバラン基地を無断で犠牲にした罪を咎めていただろうな。

デスラーはガミラスが壊滅した際、ドメルの作戦を中止させたことを後悔したでしょうか。

ゲールは間違いなくあの密告を後悔したでしょうね。ドメルと自爆する際に。



12824 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月06日 (月) 11時25分

>仮にゲールの密告がなくて、あのままバラン基地ごとヤマトを葬っていたらドメルはどうなっていたか・・・
>やっぱりデスラーは、ヤマトを仕留めた手柄よりバラン基地を無断で犠牲にした罪を咎めていただろうな。

もしかしたらデスラーはドメルの実力と人気を恐れていたのかも?
そのためゲールの密告を聞いて「ナマイキだ!」と中止命令を出したとか??

旧作ではデスラーはドメルの手腕を高く買っていましたが、かといって完全に信用しているわけでもなかったようです。
2199ではこの点にはまだ触れられていませんが、でも反政府組織が動き始めている状況からすると、この先そんな展開になる可能性がかなり高いような。


>ゲールは間違いなくあの密告を後悔したでしょうね。ドメルと自爆する際に。

この人、イヤなヤツなりにも努力して、いろいろ立ち回っていたんですよね。
ドメルとヤマトの無理心中に付き合わされてしまって、ちょっと気の毒でした。



12825 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月06日 (月) 11時41分

昨日のヤマト2199は冥王星で反射衛星砲に苦しめられる回でした。

どっかの掲示板では「ナディアのパクリ〜〜」なんて騒いでいる人がいました。
まあ旧作を知らない世代じゃ、そうなんだろうな。(^_^;)

第5話の視聴感想は明日書きますね。



12826 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月06日 (月) 11時47分

〜宇宙兄弟〜
第56話「酒の約束」

粗筋:

協力者のピコがまったくやる気がないため、ムッタたちは自分たちだけでキャンサット製作にとりかかります。
セリカさんがネット上にあったローバー設計図を見つけてくれました。
プログラム作りはアマンティと北村さん。
ローバーはムッタを中心に男性陣が担当です。

最下位チームのムッタたちには、製作費用も上位チームより少なくされています。
ただでさえ他よりも条件は悪いというのに、ピコは酔っぱらって寝転がってゲームしたり、ピーナツチョコを飛ばしたり...


ピコはいったい何者なのだろう?
ムッタとケンジは別のチームの協力者に会い、彼についての情報を聞き出します。

なんとピコは帰還カプセルのパラシュートのプロマネという重要な仕事に就いている人でした。
今度帰ってくるヒビトたちの帰還カプセルのパラシュートも彼の手に掛かるものでした。

彼は以前、自分のミスから仕事を他社にとられていました。
ところがその会社のパラシュートが開かず、ブライアンたちが命を落とすことになってしまっていました。

自分があの時失敗しなければ仕事を取られることもなく、ブライアンたちは生きて帰って来たはずだった...
ピコは再びヒビトたちの帰還カプセルを受け持つことになったのですが、そのプレッシャーから酒に逃げていたのでした。



12827 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月06日 (月) 11時50分

おい、おっさん、ピーナツチョコを鼻の穴につめて飛ばすのやめんかいっ!
子供がマネするじゃないか、ゴルァ!!

...って、ムッタ、そのチョコ食うな〜〜〜!!!(≧∇≦)


いやまあ、前半はさんざ笑わされましたが、後半はぐっと重い話でした。
最後は泣けましたよ。
ピコ、苦労してるんだね〜。

テストの失敗の責任を問われて仕事を追われたピコ。
失敗前提でローバー2台作ることを提案するムッタ。

宇宙開発に「失敗」は無い、と言われています。
トラブルが起きるということは、すなわち「次に生かせるデータが取れる」からです。

海に落ちたロケットのエンジンを拾い上げて調べ、改良して完成したH2ロケットや、目的を果たせなかった火星探査機「のぞみ」が「はやぶさ」成功の糧になったとは、よく引き合いに出されるお話。

ピコの失敗はテストの失敗。
失敗するのもテストのうちなんですけどね。
けどまあお金がかかるのは確かだし、面子とかタテマエとか頭が固いとか、いろいろあるんでしょう。


ところで低予算なら日本は強いぞ!
秋葉原で買ってきた部品で人工衛星作って飛ばしてますから、マジで。

だからガンバレ!!



12829 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月06日 (月) 18時15分

昨夜録画した「ガルガンティア」をさっき見ました。
男性向けに大サービスの女の子たちの水着回。
少年戦士レド君の海パン?とバタ足練習シーンもあり。

女の子たち、なぜ水着で空飛んで競争する必要があるんでしょう。
まあいいけど。(^_^;)

少年と女の子たちが出掛けている間、やることのない巨大な戦闘用ロボットは、なんとバーベキューの鉄板代わりに!!
ボヤいているロボットに笑いました。(可愛すぎる〜〜)


生活感あふれる女の子たちのバイタリティでぐいぐいお話が進んでますね。
宇宙からきた少年戦士は平和な世界ではやることがありません。
もう相棒の巨大ロボットを働かせて、彼に養ってもらってもいいんじゃないの??(≧∇≦)

なんかジブリの世界みたいでした。
この先もこんな感じで進んでくれてもいいんだけど、そうもいかないんだろうなあ...。



12830 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月06日 (月) 18時33分

なんか焼き肉食べたくなってきたので、今夜はソーセージでも焼きます。(^▽^)


GWの最後の仕事はトイレマットの洗濯と、壊れたノートパソの分解でした。←バラせば金属クズとして無料で捨てられる

ま、家でノンビリできたし〜、ビンボーな勤め人のGWとしてはまずまずでしょう。



12833 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月07日 (火) 10時33分

GW、終わっちゃいましたね...

仕事場に来ても、なんか頭がぼーっとしてます。
(いつものことかもしれないけど)


でも、今週はあと4日出れば、また休みだーー!
みんな、がんばろう!!



12834 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月07日 (火) 10時33分

TV版・宇宙戦艦ヤマト2199
第5話「死角なき罠」

ヤマトの次の目的地は冥王星です。
遊星爆弾を発射し続け、地球を苦しめている本拠地を潰さねばならないからです。

月よりも小さな冥王星。
南部は冥王星をガミラス基地ごと波動砲で吹っ飛ばすことを提案しますが、沖田は却下。
基地の攻撃は古代と加藤の航空隊とヤマトの主砲中心で行うことになりました。

その加藤の隊にエンケラドゥスで活躍した山本が転属されてやってきます。
美女戦士の参加に男たちは沸き立ちました。

古代、山本のコスモゼロ、加藤たちの隼ことコスモファルコンが飛び立ちます。

いきなりガミラスからの攻撃がヤマトを襲います。
シュルツが反射衛星砲を発射したのです。

反射衛星砲は、元々は遊星爆弾を地球に送るための装置でしたが、シュルツの発案で強烈な兵器に転用されていました。
地上から発射された高エネルギー体が、冥王星周囲に散りばめた反射衛星にリレーされて目標を襲うものです。

ヤマトは、そのカラクリがわかりません。
一撃を受けて冥王星の凍った海にいったん着水するも、今度は真上からの攻撃を受け、なすすべなく海に沈んでゆくのでした。



12835 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月07日 (火) 10時35分

感想:

波動砲で星ごと吹っ飛ばしてしまえば確かに簡単でしょう。
でも波動砲の恐ろしさを知った沖田艦長は、この核兵器のような武器を敵とはいえ人に向けて撃ちたくなかったのだと思います。
それに太陽系の星...地球の兄弟星でもある冥王星を消し去るのは傲慢だと考えたのかもしれません。

個人的には...これ以上冥王星をイジメないでやってくれって感じもしますね。(^_^;)


ちょっと注目:

★かわいそうなロッカー

★南部「いいじゃないか星の一つや二つ」

★加藤隼戦闘隊

★ぱりーーん

★真琴「見ないでください!」

★やっぱり丈夫な第三艦橋

★タイタニックばりに沈むヤマト


次回の放送は5時に戻ります〜〜



12836 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月07日 (火) 10時52分

5月6日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「あしゅら男爵からの指令!」

あしゅら男爵と手下は、街で兜甲児を捕まえていた。
「いったい何をする気だ」と甲児。

それに対するあしゅらの答えは...

************************

男あしゅら「いったん休憩はさんで...」
女あしゅら「この場で痛めつけてやる!」

...まったく答えが合いません。
つか、口はひとつなのに、2ついっぺんにしゃべれるのねー!!(≧∇≦)



あきれてやる気を無くす手下たち、ごくろうさまです!



12843 名前:礼院坊 投稿日:2013年05月07日 (火) 21時17分

毎度のことながらあしゅらの一人夫婦漫才には笑えますね。

>口はひとつなのに、2ついっぺんにしゃべれるのねー!!(≧∇≦)

耳はどうかな?左右別々の話を同時に理解できるかしら?
もしできるなら二つの電話に同時に出られますね。


それにしてもマジZIP、おは忍と比べてゲーノーネタが非常に少なくてベリーグッドです!
あしゅら一人のキャラで随分カバーできてるもんなあ。

今後もこの調子でガンバッてほしいです!



12844 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月08日 (水) 10時14分

>耳はどうかな?左右別々の話を同時に理解できるかしら?
>もしできるなら二つの電話に同時に出られますね。

年度末の頃にうちの事務所に来て欲しい〜〜
でもバイト料は1人分かもね。


>マジZIP、おは忍と比べてゲーノーネタが非常に少なくてベリーグッドです!

ネタ切れになったらゲーノーネタが復活かも...
でもしばらくこの調子で行って欲しいですね。



12845 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月08日 (水) 10時14分

5月7日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「弓教授からの警告」

出撃の準備が整ったマジンガーZipとアフロダイA。
ところがさやかは「5時半になったら帰らせてもらう」と言い出す。
門限があるというのだ。

さらに弓教授まで登場し、門限の大切さを甲児に訴える...

************************

マジンガーとアフロダイの二人がイチャイチャというのは、あんまり想像できないな。
やるとしたらマジンガーとミネルバXだ。

ちょっと見てみたいぞっ!



12849 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月08日 (水) 20時47分

アフロダイといえば、アレ、どうなんでしょうねー。
○○○○ミサイル。

やったらヒンシュクもの?
拍手喝采??



12856 名前:七色虹之助 投稿日:2013年05月09日 (木) 09時15分

先日、杉並アニメーションミュージアムに行ってきました!

少し前のスレでうる妻さんも紹介されていたように今はテレビアニメーション50周年記念の第1弾として虫プロとスタジオゼロの展示をやってます。

いや〜「レインボー戦隊ロビン」関係の展示物もありましたよ!!

目立つのはソノシート「大星雲の決戦」の見開きページをドーンと!!
ほかにはスタジオゼロが作画にも担当した「おかしなおかしな電送マシン」のシナリオやまだタイトルに「ロビン」がついてない時点での梗概(1〜4話までのあらすじ)などです。
この梗概は縮小版ではありますが中身も一部見ることが出来るようになっています。

アトムの「ミドロが沼」の原画も展示してあり、どの先生が描いたのかわかるようになってるのも感動ものでした!!

ちなみに今回の企画展のチラシなどで使用されているイラスト(アトムほかオバQ、おそ松、佐武と市、ロビンなど)は鈴木伸一さんが描かれたようです。
となると一応オフィシャルで描かれた「レインボー戦隊ロビン」の絵の最新作と言うことになるのでしょうか?、、、他にあるかどうかは知りませんが、、、苦笑)



12857 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月09日 (木) 09時22分

5月8日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「酒場のあしゅら男爵」

マジンガーZipに破れた夜、あしゅら男爵は酒場に来ていた。

そして、いつしか夫婦漫才を始めていた...

************************

人格は二つ、味覚も二つなのに胃袋はひとつなのねー。

しかし飲んでも二日酔いするのは男の方だけって...(^_^;)



12858 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月09日 (木) 09時41分

七色虹之助さん、杉並アニメーションミュージアム情報ありがとうございました!
「ロビン」関係が気になっていたんですよ。

石ノ森先生の「大星雲の決戦」の見開きページ、あれはインパクトありますよねえ。
「タイトルに“ロビン”がついてない時点での梗概」っていうのが興味あります。

あと「ミドロが沼」の、どなたがどれを描いたのかわかるというのも見たいです。
(まあ、ある程度は見当つきますが...)


>今回の企画展のチラシなどで使用されているイラスト(アトムほかオバQ、おそ松、佐武と市、ロビンなど)は鈴木伸一さんが描かれたようです。

やっぱりそうですか!!
ホームページの画像のアトムはそれっぽいなあと思ってましたが、他は画像が小さくてはっきり見えなかったんですよ。

>オフィシャルで描かれた「レインボー戦隊ロビン」の絵の最新作

これは一度、自分の目で確認したいと思います。



12860 名前:七色虹之助 投稿日:2013年05月09日 (木) 11時39分

ヤマト2199

シュルツさん、真面目にやってるのに上役からはなんか厭味な物言いされて可哀そうですな。
全国の勤勉なお父さんたちには多大な感情移入必至!!

加藤、実家がお寺なんだそうですね、それであの性格、、って言うか戦闘機乗り、、って!!
なんでこうなったのか語られるエピソードとかあるのかな?
まあ、なんとなく想像するだけでも楽しいけど

彼は南部が言うように「がさつ」で態度も荒っぽいけど、不器用なだけでそんなに嫌な奴でも無さそう。
しかし南部のほうは見かけが爽やかになったのに反比例して嫌な奴になってしまいましたね。

本来なら古代が調子に乗って過激な言動をとって沖田にたしなめられる事が多かったのですが本作の古代は本当におとなしくなってしまいましたね。
森雪もそうですが新キャラや旧作からは変更されたキャラに「美味しいとこ(なのか?)」ずいぶん持ってかれちゃってるような気がします。

古代がまとも(苦笑)なので沖田の存在意義(?)がやや薄れてるのが残念かな?
まあ今後の展開に期待したいところです。

山本わりとあっさり航空隊へ入れてもらえましたね。
もうちょっとひっぱるかと思った、、って言うか本人の焦りとか葛藤みたいなの描かれるかな〜?
と、思ってたのですが、、、、、、

まあ、そんなのやってたら26話では収まらないか、、、

ところで航空隊発進シーンのBGM
「新たなる旅立ち」の「新コスモタイガーのテーマ」じゃああーりませんか?!
「新たなる旅立ち」本編はさておいて(苦笑)あれは名曲です!今でも出勤前に聴いたりしますもの!!

その上「ワンダバコーラス」(ウルトラマンシリーズで防衛チームのメカが発進する時の音楽でよく使われる)まで被せるとは!!!
ちょっとヤリ過ぎって言うか「オタクらこんなん好きなんでしょ?」って見透かされてるようで素直に喜べな〜いですー(苦笑)

ヤマト撃沈!!
、、は「タイタニック」というよりは「ヤマト完結編」のラストまんま(もちろん時間のかけ方は違いますが)ですね。

え〜ここでそんな「遊び」みたいなことやるのか〜?!と言う気がしないでもないですが好意的に解釈すれば
「昔のヤマト」からの決別、ここからは「俺たちの新しいヤマト」を見せてやる!というスタッフの意志を暗示しているのかも知れません。(ホンマかいなー)



12863 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月09日 (木) 12時18分

2199のシュルツさんはとても人気があります。
有能な指揮官であり、可愛い娘を持ってるってのもあるんでしょうが、よく見たら視聴してるこっちが彼と似たような年齢・風采になっていた...ということで親近感が持たれたんじゃないかなーと思ってます。
中間管理職で嫌みな上司に悩んでいるという点にも同情票が集まりそう。


>本作の古代は本当におとなしくなってしまいましたね。

旧作はホントに「熱血バカ」の代名詞でしたからね。
加藤は逆に激しい性格になってますね。


>「新たなる旅立ち」の「新コスモタイガーのテーマ」じゃああーりませんか?!

そのようですね。(私は「新たなる旅立ち」は見ていない)
ヨソの掲示板でも同じ指摘がありました。カッコイイですよね。
「ワンダバ」も、よく話題に上がってます。



12864 名前:七色虹之助 投稿日:2013年05月09日 (木) 12時29分

ガルガンティア

たはは、こないだのはやや暴走(?)気味だったけど単なる悪ふざけではありませんでしたね。

なんとなく学校では優秀な成績だったとしても社会ではなかなか認めてもらえない今ドキの若者とレドの苦悩が重なって見えました。

、、、なんて考えてたら公式サイトのスタッフのコメントにもそういった事が書いてありました。

*確かにジブリっぽい感じも感じさせますがジブリだったら無理やりにでもウシの世話することになりそうです。(苦笑)

>女の子たち、なぜ水着で空飛んで競争する必要があるんでしょう

あれはリジットさん(あとで大胆な水着を披露する眼鏡美人)に「タワー上部のポンプを回して」と頼まれたエイミーがひとりで焼肉パーティーから離れるのが嫌だったので他の娘も巻き込んだのです。

チェインバーさんの「焼肉食おうとしてるのに体型気にするのはなんでかわからん?」(口語訳)
と言う素朴な疑問には激しく同意(笑)

オカマさんたちに追われて悲鳴をあげるレドに「社会勉強だ」と言うピニオンに即行で同意するチェインバーさんにも(爆)でした!!


自分はもうとっくに若い人間ではありますがこの番組を見ていると普段の当たり前の生活や人との関わりの意味やその大切さを改めて考えさせられます。
(うわ、ベタベタな表現)

どうでもいい余談ですがやっと入手した新しいパソコンの壁紙はガルガンティアの公式サイトからいただきました!



12865 名前:七色虹之助 投稿日:2013年05月09日 (木) 12時32分

おっと訂正
<自分はもうとっくに若い人間ではありますが

んなワケ無くって

<自分はもうとっくに若い人間ではありませんが

ですね、失礼しやした〜



12866 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月09日 (木) 14時20分

>「タイタニック」というよりは「ヤマト完結編」のラストまんま

私、完結編も見ていないので〜〜〜
はい、これもヨソの掲示板でも同じ指摘を見ました。

うーーーむ。初代、さらば、2、実写...しか見ていない弊害が出てきてしまいましたねー。
不真面目なヤマトファンでスミマセン!(≧∇≦)
でも他スレで書いた通り辛かったんですよ、見続けるのが...


で、ヨソの掲示板で見た情報。
艦長と言う時のイントネーションが「浣腸」だったり、「とーりかーじいぱーい」みたいな言い方は自衛隊式なんだそーです。



12867 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月09日 (木) 14時52分

>ガルガンティア

>確かにジブリっぽい感じも感じさせますがジブリだったら無理やりにでもウシの世話することになりそうです。(苦笑)

うははーーー、確かに。
いや、ジブリだったらウシより羊か山羊かも。

そういえばあそこ港町じゃなくて船(船団)だったんですね。
水が貴重な理由が先週になってやっとわかりました。

あ、水着で競争する必要性がわからないと書いたのは、なんか「水着で視聴者を釣ろう」っていう製作サイドの思惑を感じて、ちょっと抵抗しちゃったんですよ。

ヤマト2199でも感じることなんですが、女の子キャラの胸やお尻を強調するのが目立つんでオバサンとしては気になるんです。
こんなことしなくてもお話がおもしろければファンはついていくと思うし...
まあ、オバサンのザレゴトと思って無視して下さい。m(_ _)m


>オカマさんたちに追われて悲鳴をあげるレドに「社会勉強だ」と言うピニオンに即行で同意するチェインバーさんにも(爆)でした!!

そうそう〜チェインバーさん、ロボットでしゃべり方も超固いのに、その割りに妙に人間くさいんですよね。
宇宙の戦士としての常識からなかなか出られないレドより、彼の方が頭が柔らかいのかもしれません。


12868 名前:七色虹之助 投稿日:2013年05月09日 (木) 15時02分
いやいや「新コスモタイガーのテーマ」も「完結編ラスト」を知らなくとも「2199」のストーリーを純粋に楽しむのには何の問題もないでしょう。
だから「弊害」なんてことはないと思います。

むしろ知っていたがために「なんか含みがあるのかな?」とか「え?ここでこんなことやるのってどうなの?」とかいらぬ事を考えてしまうほうが「弊害」かも?

個人的にはようやく2199そのものを楽しめそうになってきた矢先にこんなサービス(?)しなくてもよかったのにー
って感じかな?(ゼータクとゆうかワガママな観客だなあ)



12869 名前:七色虹之助 投稿日:2013年05月09日 (木) 15時47分

>なんか「水着で視聴者を釣ろう」っていう製作サイドの思惑を感じて、ちょっと抵抗しちゃったんですよ。

確かに製作サイドの思惑はありありなんでしょね。
むしろ水上生活なんて設定も「女の子の服装を露出の高いものにするには」なんてところからの逆算から創りだしたのかも知れません。

>ヤマト2199でも感じることなんですが〜(中略)〜オバサンのザレゴトと思って無視して下さい。

自分の場合はまずヤマトに若い女性キャラクターが増えたことにまだ慣れていません。
なにより旧作まんまの沖田やさらにいかつくなった真田さんと同じ作品のキャラクターとは思えないデザインが原因なのかな?とか考えたりします。(頭固いかな?)

さらに「どーせこんなんお好きなんでしょ?」とか言いたげなお色気サービスは素直に受け入れ難いものがあります。
こないだの「見ないで下さい!」には正直、ちょっとイラッときたりなんかして、、、
いや、待てよ、本来の移住計画のためにはそーゆーのも必要ってことかしら?
さすが2199スタッフそこまで考えているのか!

すいません、後半文章が、、、、(苦笑)

もしかしたら今どきのアニメの傾向と対策ってヤツなのかも知れませんが
ヤマトなんですからそういうのに慣れていない大人の方も多く観てるはずですので確かにあまり快く思ってない方も決して少なくは無いと思いますよ。

あんまり反発すると「野暮なこと言うな」なんて文句言われそうだから黙ってるだけなんでしょね。
いっぺん、その辺の意識調査とかしてくれないかなあ?(どこが?)



12870 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月09日 (木) 22時00分

まあ、「弊害」はオーバーでしたね。

「お色気サービス」と言えば、旧ヤマトではアナライザーのスカートめくりが名物でしたっけ!
他にも雪のスケスケネグリジェとかも。

元々「お色気サービス」はあったんですよね。
でも質が違う...
2199のは最初から視聴者を釣る餌って感じがします。

同じくらいの時間帯の作品「宇宙兄弟」なんか、出てくるハダカは全部男です。
それでも視聴率は健闘してます。
「お色気サービス」が無ければ視聴者が釣れないってわけでもないんですけどねえ。



12871 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月09日 (木) 22時42分

2199のキャラデザは最初は確かに違和感がありましたけど、今は慣れました。
それでも島や星名はヤマトじゃなくて「地球へ...」みたいだなーと、今でも見るたびに思っちゃってます。

男性キャラに関しては今風と呼ぶにはちょっとレトロで、元々クラシカルな雰囲気を持っているヤマトには結構合っていると思います。
でも女性キャラはヤマトには可愛いすぎる感じがします。
(かといって松本美女キャラばかり並んだら、それはそれで問題だけど...)



12877 名前:yumika 投稿日:2013年05月10日 (金) 00時41分

ご興味があったらこちらのサイトを覗いて見てください。

http://green.ap.teacup.com/pekepon/745.html


特に、■ リメイクで大成功した「ウルトラマン」■ なんかのこの項は、ここの掲示板ではウルトラマン解説の第一人者でいらっしゃる、
七色虹之助さんに読んでいただきたい文章が記載されてるかと...。

なかなか良い考察が書かれていると思います。



12879 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月10日 (金) 09時27分

5月9日放送の「マジンガーZip」視聴感想
「炸裂!ブレストファイヤー!」

新しいマジンガーZipの武器「ブレストファイヤー」の威力に驚く甲児。
これなら機械獣もイチコロだと自信満々。

そこにやってきたガラダK7。
甲児はさっそくブレストファイヤーを発射しようとするが光線が出ない。
バッテリーが切れてしまったのだ。
そこにボスたちが延長コードを持ってかけつけるのだが...

************************

電源ケーブルに繋がれて動くって、それ、どこのエヴァ?(^_^;)


でもまあブレストファイヤーが見られたので、とりあえず満足。
ルストハリケーンも出てこないかな。
わくわく〜〜(*^▽^*)



12892 名前:礼院坊 投稿日:2013年05月12日 (日) 02時18分

>2199のシュルツさんはとても人気があります
>よく見たら視聴してるこっちが彼と似たような年齢・風采になっていた

そうですよねー。旧作当時は古代や雪ら若者たちに感情移入して見ていましたが・・・。

>中間管理職で嫌みな上司に悩んでいるという点にも同情票が集まりそう

このくらいの方が一番多いかもしれませんね。大いに出世してワンマン社長やってる方はデスラー。そのワンマン社長にゴマを擂りながら、
その鬱憤を部下にパワハラすることで晴らしてる重役さんにはゲールが人気かな。

・・・なわきゃないか。(^τ^)


>航空隊発進シーンのBGM
>ワンダバコーラス

>「オタクらこんなん好きなんでしょ?」って見透かされてるようで素直に喜べな〜いですー(苦笑)

ありゃー、私は無邪気に喜んでしまいました。あまりにもかっこよかったもので。
作ってる人たちがあんなん好きだから・・・と、こちらも見透かしてあげましょう!


>艦長と言う時のイントネーションが「浣腸」だったり、「とーりかーじいぱーい」みたいな言い方は自衛隊式なんだそーです。

なるほど、気になっていたんですよね「浣腸」が。

2199年の日本の軍隊ですから、そのおおもとは自衛隊のはず。未来考証してますね。



12893 名前:礼院坊 投稿日:2013年05月12日 (日) 02時45分

>★南部「いいじゃないか星の一つや二つ」

旧作の彼は地味だったけど好感持てたんですよね、それが2199では・・・/(-o-;)
ガミラスに生まれてたらギムレーに負けない「立派な」親衛隊長になったことでしょう。

>これ以上冥王星をイジメないでやってくれって感じもしますね。(^_^;)

2006年8月、惑星から準惑星に格下げとなったときは正直さびしかったです。
発見されてからまだ太陽を一周してないというのに。

でもヤマト2の月よりマシかな。ガトランティスに破壊されちゃいましたからね。
あの世界ではもう潮干狩りはできないんだろうなあ。

ガミラス人の手で少し暖かい星になってるみたいですけど、基地を破壊したらまたもとの凍てついた星に
戻っちゃうんでしょうかね?ちょっともったいない気もします。



12901 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年05月13日 (月) 10時12分

>2006年8月、惑星から準惑星に格下げとなったときは正直さびしかったです。

はい、私も。
それから、惑星の配列の順番を「すいきんちかもくどってんかいめい」と覚えていたので、「めい」がないと尻切れトンボみたいに感じてしまいます。
もっとも冥王星本人?にとってはどーでもいいことでしょうけど...


昨日の放送で、冥王星はもとの静かで冷たい星に戻りましたね...。


その309へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2