アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その306



(スレNo.923の続き)

12743 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2013年04月27日 (土) 19時44分

OHYABUさん。
「遊星仮面」BOX化!
しかし我々の世代からすると、今さら感がありますねえ。
ハチにとっては立派なメジャー作品なんだがなあ。

勝手にハチのお薦め応援歌第二弾。
樋口了一の「1/6の夢旅人 2002」です。
伝説のバカ番組「水曜どうでしょう」のテーマ曲に
使われていました。
どちらかというと野郎向けかも知れませんが、シンプルで
能天気なポジティブソングです。
良かったら聞いてみて下さい。

ところで、マジンガーZip 案外面白い。
でも、かすかにイヤな予感も…。
ガッチャマンの件もあり、下手すると先行き再アニメ化?
とかいうことも。
まあ、まだ先の話ですね。
ではまた。



12744 名前:OHYABU 投稿日:2013年04月28日 (日) 09時08分

ハチさん。
いつもありがとうございます。

聞いてみました。歌詞がいいですね〜。
たしかに今の私、というか大勢の人たちを励ましてくれるイイ応援歌です。
というか、ハチさんのお気持ちがうれしいですヨ〜。



うる妻さん。

今回のDVD化は、やはり実写版「妖怪人間ベム」の成功と、アニメ誕生50年というきっかけが大きいと、私は考えてます。
今のエイケン首脳陣も、遊星仮面のソフト化をずっと望んでおられたことだろうと、感じてますし。


DVD制作元の(株)ベストフィールドの商品は、東映作品が続いてましたから、次はロビンの可能性が強いのではないかと考えてますが…。



12745 名前:七色虹之助 投稿日:2013年04月28日 (日) 10時15分

昨年は特撮博物館で我々を大いに楽しませてくれた東京都現代美術館、今年6月末からは手塚治虫先生と石ノ森章太郎先生の「マンガの力」展ってのやるらしいっすね!あと楽しみなのは5月末から刊行されるゲゲゲの鬼太郎DVDマガジンテレビアニメシリーズ第1期第2期を収録!!詳細は各自でお調べ下さいませ !(PHSからなので長文は面倒くさいのだ・・・・・苦笑)



12746 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月28日 (日) 12時27分

ハチさん、どもー!

マジンガーZip、好調ですよね。
ただし一部「おは忍」とネタが被っているよーな。

...狙ってやっているっていうのもあるんでしょうけど、できればマジンガーならではのお話にしてほしいと思ってます。


>ガッチャマンの件もあり、下手すると先行き再アニメ化?

続編アリに見せかけてそれっきりになっている「真マジンガー」が再開するなら、それはそれでイイと思ってますが、どうなんでしょうね。



12747 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月28日 (日) 13時02分

OHYABUさん

>やはり実写版「妖怪人間ベム」の成功と、アニメ誕生50年というきっかけが大きい

あるでしょうね。あの実写「妖怪人間ベム」、面白かったですから。
しかもちゃんと元のアニメの要素がベースになってます。
原作者がどういう人で、他にどんな作品を手がけられていたのか興味を持つ人はたくさんいることでしょう。


>DVD制作元の(株)ベストフィールドの商品は、東映作品が続いてましたから、次はロビンの可能性が強いのではないかと考えてますが…。

でも、ベストフィールドのアニメ作品はメルヘン系のが多くないですか。
むしろハードな内容の「遊星仮面」は意外な選出のようにも見えます。

東映は以前、モノクロ作品からいくつかピックアップしたDVDを出したことがありました。
結果、アニメファンに一番喜ばれたのは「009」。
そのため「009」はすぐにVDDBOXになりました。
でも東映としては、本当に出したかったのは「ケン」「フジ丸」だろうと思ってます。

なので今回「ケン」「フジ丸」についてはすぐに通ったんでしょうけれど、元々あまり売る気ないかもしれない「ロビン」はどうなのかなあと思います。
そもそもちょっとややこしい作品ですからね、著作権的に。



12748 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月28日 (日) 13時19分

七色虹之助さん、どもー!

>手塚治虫先生と石ノ森章太郎先生の「マンガの力」展

お知らせありがとうございます!
どのような内容なのかわかりませんが、メモしておきますね。


>ゲゲゲの鬼太郎DVDマガジンテレビアニメシリーズ

ディアゴスティーニかと思ったら講談社なんですね。



12749 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月28日 (日) 13時30分

あと、私の方からのお知らせです:

特撮というか人形劇なんですが、「サンダーバード博」というのが開催されるそうです。
7月10日から9月23日まで。
場所は東京・お台場の科学未来館です。

「特撮博物館」は美術館でしたが、「サンダーバード博」は科学館です。
両方ともレトロな特撮モノを扱っていますが、展示方法や雰囲気は結構違うんじゃないかと予想してます。



12751 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月28日 (日) 21時13分

ふと気が付いたんですが、「遊星仮面」にヤマトをからめた紹介文ってことで、私は「宇宙物アニメ」という共通点を指したものだと思ったんですが、もしかしたら双方で重複している声優さんをも含めたのかもしれませんね。

沖田艦長の声の人がデスラーみたいな敵の首領で、古代進の声の人はチンケな小悪党です、「遊星仮面」では。
声優好きの人は興味持つのではないでしょうか。




926 ▲ 宇宙戦艦ヤマト2199第5章視聴感想

12718 名前:礼院坊 2013年04月26日 (金) 00時27分

宇宙戦艦ヤマト2199第5章、このたびも2回見てきました。
書きたいことが山ほどあってだいぶ手間取りましたが、いきたいと思います!

まずはあらすじから。



ヤマトは食糧生産システム(?)であるオムシスが調子悪くなり、食糧危機に見舞われます。食事は一食につき一人パン一個。
ガミラスとの戦いで常に神経張りつめてる乗員たちにとってこれは大変なストレスで、早急に食料補給が必要となりました。

ヤマトは植物が豊富にあると推測されるビーメラ星系の第4惑星「ビーメラ4」を目指すことになりました。


一方、ヤマトを仕留めようと虎視眈眈のドメル将軍は、ヤマトのワープアウト地点を予測、そのポイントに艦隊を待ち伏せておいて
ヤマトを迎え撃つ作戦でした。

しかし、その陰では思いもよらぬ大事件が・・・バラン基地の視察に訪れようとしていたデスラーが、何者かの謀略で乗っていた艦ごと
爆破されてしまったのでした。


そんな国家の緊急事態など知る由もないドメル、狙い通りの宙域にワープアウトしてきたヤマトを正面から迎え撃ちです。
沖田艦長は思いもよらぬガミラス艦隊の待ち伏せにひるむことなく突撃&強行突破を命じます。

ドメル艦隊との壮絶な戦闘を辛うじて切り抜け窮地を脱したかに見えたヤマト。しかしその先ではさらにたくさんのガミラス艦隊が次々と
ワープアウトしてヤマトに襲いかかってくるのでした。最初のドメル艦隊との戦いで相当の痛手を負ってるヤマトには戦闘を維持する力は
もうほとんどありません。

ヤマト絶体絶命の大ピンチ!ドメルは勝利をほぼ確信!

ところがそのとき、ガミラス本国からドメルに帰投命令が届きます。あと一歩でヤマトを仕留められるというところで・・・しかし軍人である
ドメルにとって国家の命令は絶対。わけのわからない帰投命令にドメルははらわた煮えくりかえる思いで全艦隊を撤退させます。

次々とワープして目の前から姿を消すドメル艦隊・・・
ヤマトは命拾いしたのでした。


12719 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月26日 (金) 00時28分

最大のピンチを脱したヤマトは目的地ビーメラ4へ。食糧になる植物を探すため、古代、岬百合亜、アナライザーらの調査隊がコスモシーガルで
上陸。ヤマトは上空で待機です。

その古代たちの上陸調査中、今度はヤマトの艦内で大事件が勃発しました。

ガミラスの攻撃によって汚染された地球を捨て人類を他の惑星へ移住させるイズモ計画。未だそれを捨てきれないでいる新見と保安部の伊東が結託、
艦内の重要拠点を制圧してヤマトの指揮権を奪取します。沖田艦長は病床にあって動けず、副長の真田さんも拘束されてしまいました。

クーデターの首謀者伊東真也は、「無謀な」ヤマト計画を中止して地球に引き返し、このビーメラ4を人類の移住先として地球に待つ人々に提示しようと
したのでした。

さらに伊東は、森雪の正体は一年前にイスカンダルから使者として地球にやってきたユリーシャだと乗員たちの前で「暴露」しました。彼女こそ
せっかくイズモ計画を進めていた地球人類をたぶらかし、実現の当てのないヤマト計画に駆り出した憎むべき異星人女であると。


さて、指揮権を奪取したと言っても、伊藤らクーデター側の人間にはヤマトを操縦できる人がいません。そこで彼らは航海班班長・島大介を仲間に
引き入れました。彼らの仲間入りしてヤマトの指揮権を任されたかに見えた島大介でしたが・・・

ビーメラ4からまだ帰投していない古代たちを置き去りにしてヤマトを発進させよ、という伊東の命令は拒否しました。そして伊東らクーデター側の
中心人物だった新見までもが、彼らの置去りには身を挺して反対します。業を煮やした伊東は島や新見に銃口を向けますが・・・

なんと伊東は腹心だった星名に銃を撃ち落され、制圧されるのでした。伊東の「腰巾着」に見えていた星名は、実はヤマト内の反乱分子を内偵するため、
藤堂長官がイズモ計画派に付けておいた密偵だったのでした。クーデター側についたように見えた島も、星名に協力していたのでした。


クーデターを鎮圧し、古代たちも無事ビーメラ4から帰還しました。しかし森雪=ユリーシャ疑惑は残ったままで、乗員たちの間に広まった疑心暗鬼も
そのままでした。



12720 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月26日 (金) 00時29分

さて、ほとんど勝利目前というところでガミラスへの帰投を余儀なくされたドメル。彼を待ち受けていたものは、デスラー総統の暗殺を首謀したという
嫌疑&裁判でした。デスラーのバラン基地視察を知っていた者はドメルとディッツ提督だけだったから、というのです。

そのディッツと、ドメルの妻・エリーサもすでに逮捕され収容所惑星送りになったとのことでした。デスラーへの忠誠心厚いドメルはもちろん、
「これは何かの間違いだ!」と反論します。

しかし陪審員の評決は全員が死刑。裁判官のヒス副総統はドメルに死刑判決を言い渡します。


クーデターを鎮圧して平静を取り戻したヤマト。ビーメラ4から帰還した古代たちは、滅亡したビーメラ人の古代遺跡でイスカンダルから地球に送られてきたのと
同じ波動コアを発見して持ち帰りました。その中には、過去にガミラスが作った亜空間ゲートの位置と、それを再起動するためのプログラムが記されていました。

その亜空間ゲートを通ればビーメラ星近くの宙域から一気にバラン星の宙域までワープできるというものでした。ヤマトはこれまでの行程の遅れを大きく取り戻せ
ます。さっそく亜空間ゲートのシステムを設置したガミラスの人工惑星を探し出し、真田さん、古代進、そしてユリーシャ疑惑の残る森雪が小型機で向かいます。
そして長いこと眠っていた亜空間ゲートのシステムを再起動させることに成功します。

亜空間ゲートを再起動して古代たちが帰投後、沖田艦長は、ヤマトの自動航法システムの中には意識を失ったユリーシャが眠っていることを乗員たちに明かします。
事故で意識をなくした彼女の脳から記憶を取り出し、それを頼りにイスカンダルへの航路をたどっているのだと。森雪はたまたまその事故に巻き込まれて記憶を
なくしたということでした。

そしてそのユリーシャの意識が岬百合亜に憑依して、彼女はときどきユリーシャの人格になる。ということでした。
自動航法装置にまつわる一連の怪事と森雪=ユリーシャ疑惑・・・第1章から続いていたモヤモヤは、これできれいさっぱり晴れたのでした。(^ー^)



12721 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月26日 (金) 00時31分

亜空間ゲートは通れるようになったものの、その向こうのバラン星にはガミラス基地があります。ヤマトが通る前に偵察が必要でした。また、さらにそこから
大マゼラン銀河に通じる亜空間ゲートもあるはずです。それを探すこともかねて、篠原が、ガミラスから捕獲したガミラス戦闘機を操って亜空間ゲートに
突入します。

バラン星宙域にワープアウトした篠原は、そこでものすごい数のガミラス艦隊が集結している様を見ます。その中に紛れ込んで偵察飛行をし、目的だった
マゼラン側亜空間ゲートの位置とバラン星の観測データを収穫します。その後でガミラス機に正体を見破られ追撃を受けましたが、辛くも振り切り、
篠原はヤマトに貴重なデータを持って帰還します。


マゼラン側亜空間ゲートのデータを得てヤマトはついに銀河側亜空間ゲートに突入。バランに集結したガミラスの大艦隊に正面から殴り込みです。

大艦隊を指揮するのは、デスラーの「死後」、ガミラス帝国の実権を掌握せんと勢いに乗るゼーリック軍中央総監。彼は自分こそがデスラーの後継者として
帝国を引き継ぐにふさわしい人物だと全艦隊に向けて熱弁をふるってる最中でした。そこへヤマトがワープアウトして現れたのですから、「これは神の啓示」
と言わんばかりにヤマトへの総攻撃を命じます。

ヤマトは主砲、副砲、ミサイル等々、波動砲以外のあらゆる火力をぶっぱなしながら一万隻以上というガミラス大艦隊のど真ん中へと強行突入!
ガミラス艦隊もヤマトに集中砲火を浴びせますが、艦隊が密集しすぎて同士討ちも続発。すさまじい戦いとなりました。

やがてヤマトは波動防壁というバリアーが破られて被弾が増え、バラン星の分厚い雲の中に落下していきました。ゼーリックはヤマトを仕留めたと
意気揚々でした。が、そのとき、ゼーリックの目の前のモニターには暗殺されたはずのデスラーの映像が映ります。デスラーは生きていたのです。

暗殺されたのはデスラーの影武者で、本人はいち早く陰謀を察知してすり替わっていたのでした。そしてゼーリックこそがデスラーを暗殺して
帝国を乗っ取ろうと企てた首謀者だったのでした。

陰謀が発覚してゼーリックはあえなく部下のゲールに射殺されます。そしてゲールがにわか指揮官になりましたが・・・


その直後、ヤマトがバラン星の雲から浮上し、マゼラン側ゲートに向かって急上昇していきました。撃沈されたと見せかけてバラン星の雲の中に潜り、
マゼラン側ゲートの真下に回り込むというフェイントプレーでした。

マゼラン側ゲートの手前でヤマトは艦を反転させ、バラン星の中心部に向けて波動砲発射!!

バラン星はガミラスが作った人工惑星で、その中心部の制御機構装置で惑星の形を維持しているのでした。そこを波動砲で破壊されたためにバラン星は崩壊、
爆発に飲み込まれて艦隊のほとんどが壊滅してしまいました。逃げることだけは得意なゲールら、一部の艦だけが辛うじて脱出しましたが。


ヤマトは波動砲の反動を利用して後ろ向きにマゼラン側ゲートに突入。ワープアウトすると、そこには美しい大マゼラン銀河が目の前に広がっていました。



12722 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月26日 (金) 00時34分

いやー、すごい展開でした。まず、ガミラスにもヤマトにも、双方にクーデターが勃発するという異常事態が起こりました。


ヤマトのクーデターは・・・まあ伊東も新見も人類を救いたい一心でやったわけです。素直な目で見れば、ヤマト計画は実現できるかどうか不確定・・・
というよか、ほとんどバクチです。それに比べイズモ計画は実現性非常に高いです。ワープ航法を手にしたいま、ほぼ確実に人類を救えるでしょう。

緑豊かなビーメラ4を前にして彼らが動いた心情は容易に理解できました。今にして思えばニヤケ面の仮面をかぶって機会をうかがっていた伊東。
たしかにイヤな奴でしたけど、彼を一方的に責めることはできないかもしれません。


イズモ計画派に対する密偵として星名を保安部に潜り込ませていた藤堂長官、ファインプレーでした。
真田さん張りに「こんなこともあろうかと・・・」だったんでしょうかね。

伊東をはじめとする保安部の隊員は全員拘束されちゃったみたいですが、これからどうなるのかな。
本来ならこういう事態のための保安部が逆に騒ぎを起こしちゃったわけですから、軍規に背いた罪は重いでしょう。

地球へ帰るまで営倉入りかな。ま、別に保安部などなくてもヤマトの乗組員はうまくやっていけそうですね。

新見はわりと短期間で出してもらえそうだな。

それにしても・・・新見はともかく島まで射殺しようとした伊東真也、自分ではヤマトを操縦できないくせに、
あのあとどうやってヤマトを動かすつもりだったのだろう?



12723 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月26日 (金) 00時34分

ガミラスのクーデターは、ゼーリックがデスラーを亡き者にして自分がその地位につき、栄耀栄華を貪ろうとしただけのようです。
しかもその罪をライバルのドメルとディッツに被せ、一石二鳥を目論んで・・・なので彼に対してはなんの共感もありません。

それにしてもドメルを裁くガミラスの軍事法廷。弁護人もいなかったみたいですし、数分ほどの「審議」でいきなり評決。そして死刑判決。
「疑わしきは罰する」が基本のようで、法制度は地球より遅れてるようです。


逮捕されたドメルの妻・エリーサが他の「反乱分子(女子供もいる)」とともに宇宙港で収容所惑星行きの宇宙船に乗せられるシーン。すきを見て
逃げ出そうとする女性と子供たちにためらいもなく銃口を向ける監視兵。エリーサがそれを妨害して彼女たちを助けようとしましたが無駄でした。

ガミラス帝国の情け容赦のない非道のふるまいを鉄条網の向こうから一人、鋭い眼差しで見つめるベラ・・・いや、メルダの姿がありました。
フードの付いたマントに身を包み、無言でたたずむ彼女の姿がかっこよかったなあ〜、むちゃくちゃかっこよかった!☆o(゜▽゜)/
(このかっこよさも二度目の鑑賞で気がついたんですよね)

彼女、絶対このままじゃおさまりませんね。6章7章ではぜひともレジスタンスを率いてガミラス、地球、双方の人々の救済のために戦って、
秋にはRFS(ロビンファンサイト)のそっくりさんコーナーに大輪の花を咲かせてほしいです。


デスラー暗殺が成功したと思い、バラン宙域に集結した大艦隊に向けてゼーリックが熱弁をふるうシーン。二度目の鑑賞で彼の目から涙があふれ出て
いるのに気がつきました。ゼーリック、名演技でしたー!! ^▽^)ノ彡☆☆

いやー、映画館だったのが至極残念!家で見ていたら絶対に笑い転げてました。二度目の鑑賞はこういう楽しみもあるから面白い。
モニターに現れたデスラーが彼に拍手を送っていた気持ち、わかります。

ゼーリック、軍人じゃなく役者にでもなっていれば身を誤らずに済んだかもなあ。
ガミラスにもお芝居や映画を楽しむ文化はあることでしょうから。

ゼーリックを射殺したゲール。クーデターが成功していればそのままゼーリックにつくつもりだったのでしょうけど、
復活したデスラーに向けてうまくアピールポイントを稼ぎましたね。


えー、とりあえず今日はここまで。
続きはまた後日いきたいと思います。



12726 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月26日 (金) 09時37分

礼院坊さん

力作の視聴感想ありがとうございました!
まとめるの、大変だったでしょう。

...って、感想と考察はまだ途中なんですね。
引き続き、お願いします。

私は休み中、旧作を見返したいと思ってます。



12727 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月26日 (金) 09時59分

ヤマトの反乱話は旧作でもありましたから2199でも当然あるだろうと思ってました。
けど旧作とは反乱理由と場所が違うんですよね。
今回の反乱は2199の新キャラが中心ということは、イスカンダルに到着後、あらためて勃発するんでしょうか。

それにしても、最初からイヤなヤツっぽい伊東に関しては「やっぱり」って感じでしたが、場違いみたいに可愛らしい星名がスパイ(良い方での)という展開にはびっくりでした。
その星名クンが後半、ユリーシャ化してしまった岬ちゃんを悲しそうに見つめる様子が印象的でした。

あと、オムシスの不調は、これはヤマトをビーメラ星に向かわせるために反乱側が細工したものと考えていいんでしょうか。
偶然?
それにしてもオムシスって何なんでしょうね。
どっかの掲示板じゃ「戦死者が増えるとご馳走が出る」「伊東ら反乱分子をオムシスに放り込め」とか言われてました。

とにかくオムシスは早急に直さないと...
供給出来ないのも困るけど、中途半端なモノを出されたら、もっと困るような気がします...( ̄〜 ̄;)



12728 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月26日 (金) 10時29分

それにしても、もしこのクーデターが成功しても、沖田、真田、島、古代がいないヤマトは、ガミラスに襲われたらひとたまりもないんじゃないかなあ。
そのままビーメラに住むのならともかく、いったん地球に戻って人を連れてこようって話なのに。


旧作でもさんざんだったビーメラ星人たちは、2199では死体しか出てきませんでしたね。
結局ガミラスにエキスを搾り取られ、イスカンダルからの救援の申し出にも答えられずに滅びてしまったようでした。

ビーメラの巨大な虫の動き方が「テガミバチ」の鎧虫ソックリでした!

ビーメラの鎧虫は、どうやらイスカンダル人には手出しできないみたいに感じましたが、違うかな。
岬ユリーシャも怖がってなかったし。



12729 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月26日 (金) 10時49分

バラン星に集結していたガミラス艦隊。
1万とかなんとか。
実際に絵になっているのは一部でしょうけど、さすがこれはCG技術が発達している今だからこそできる絵だと思いましたよ。
旧作は全部手描きでしたから、あまり数が多いと動かせませんでした。


で、爆発を逃れたガミラス艦ですが、ワープゲートをブッ壊されては自力でワープしなければなりません。
近くに補給基地でもあればいいけど、無い場合、艦にオムシスのようなシステムがなければ乗員は餓死するしかないなあと気になってます。

それでもゲールは生き延びそうですけどね。



12730 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月26日 (金) 11時12分

バランの戦いは、狸親父たちの加齢臭ムンムンの暑苦しい戦いでもありました。

古狸ゼーリック(と中の人)の大演説は名演でしたね。
デスラーさんも拍手してモノマネまで披露。
が、途中で古狸が切れちゃったところでゲールにブッ殺されちゃいます。

ハタから見たら、ほとんどコントだよ、これ。


これでドメルは濡れ衣が晴れて出てくるんでしょうけど、奥さんはどうなるんでしょうね。
そしてメルダは...

後ろで見ていた男たちは反政府組織の人間と推測。
きっとこいつらが彼女の手下になるんだろうな。

メルダ、仲間を率いてみんなを救ってやってくれって、私も思いましたよ!!



12736 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月27日 (土) 01時24分

うる妻さん、どうもー!

ほんと、第5章はまとめるのに苦労しましたよ。(あまり上手にまとまってはいないかもですが)


>ヤマトの反乱話は旧作でもありましたから2199でも当然あるだろうと思ってました。

そうでしたね。どちらも滅亡寸前の人類を存続させたい一心でやったことでしたが、今回のほうがはるかにマトモだと思います。
旧作のほうは思いつきと衝動でやった無計画な反乱でした。

草一本生えていないダイヤモンドの島で自給自足なんてできるわけないし・・・そもそも文明社会でしか暮らしたことのない連中に
過酷な原始生活などできるわけありません。たとえ島が天変地異で沈まなくても先は見えていました。

>今回の反乱は2199の新キャラが中心ということは、イスカンダルに到着後、あらためて勃発するんでしょうか

どうかなー?これだけの反乱をやった後で、ああいうチンケな反乱をやってもねえ・・・。
首謀者の格も伊東から藪ではガタ落ちですし・・・。

彼らが連れ去る「花嫁」は、森雪一人だけだった旧作よりうんとゴージャスになるでしょうけどね。
でも山本なんか連れ去ろうとしたら、藪は風船みたいにブッ飛ばされそうだな。


>場違いみたいに可愛らしい星名がスパイ(良い方での)という展開にはびっくりでした

私もびっくりでしたよ!でもイカしてたなあ、伊東を制圧したときの星名クン。

星名がいかつい風体の男だったら、伊東もどこかで警戒心を抱いていたかもしれませんね。藤堂長官はあえて「かわい子くん」を選んだのでしょう。
それにしても星名のあの容貌・・・いまロビンをリメイクしたら、ロビンはああいう感じになるんでしょうか。( ̄〜 ̄ )


>オムシスの不調は、これはヤマトをビーメラ星に向かわせるために反乱側が細工したものと考えていいんでしょうか

なるほど、そこまで深読みされましたか。うーん・・・ r(・_−;)?
伊東ならやりかねませんね。ま、もしそうなら追々明らかになることでしょう。

>どっかの掲示板じゃ「戦死者が増えるとご馳走が出る」「伊東ら反乱分子をオムシスに放り込め」

うはー、ガミラスならやりそうですね。ヤマトは日本人の船なのでこれはないと思いますよー。
せいぜい死者を土に返して、それを肥料に農作物を育てて食べるくらいでしょう。



12737 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月27日 (土) 01時26分

>もしこのクーデターが成功しても、沖田、真田、島、古代がいないヤマトは、ガミラスに襲われたらひとたまりもないんじゃないかなあ

わはは、ごもっとも!(^▽^)o_☆

いちおう加藤や山本あたりが奮戦するでしょうけど・・・レギュラースタッフの代役には遠く及ばないだろうなあ。伊東は命かけて戦うでしょうか?
アノ男のこと、降伏して地球人が二等ガミラス人になって延命することを主張しそうだな。デスラーにゴマを擂る際はあのニヤけ面が役に立つでしょう。
(ゲールのライバル出現?)

>旧作でもさんざんだったビーメラ星人たちは、2199では死体しか出てきませんでしたね。
>結局ガミラスにエキスを搾り取られ、イスカンダルからの救援の申し出にも答えられずに滅びてしまったようでした。

ビーメラ星人の文明は宇宙船を建造できるほどのものにはなっていなかったんでしょうね。地球だってガミラスに襲われたのが江戸時代だったら、
いくらイスカンダルから救援の手が差し伸べられてもなすすべなかったことでしょう。

いまだったらどうかなー?
現代の科学力で、イスカンダルからの設計図をもとに波動エンジン付きの巨大宇宙戦艦を作れるでしょうか。

>ビーメラの巨大な虫の動き方が「テガミバチ」の鎧虫ソックリでした!

これこれ!私もあの獰猛な巨大昆虫を見たときは、つい心の中で「心弾装填!」と叫んでしまいました。(^-^)

ビーメラ星人の家畜だったものが野生化したのだろうと言ってましたが、いったい何のために飼われていたのだろう?
食用ならあんな肉食昆虫ではなく餌の豊富な草食昆虫にするだろうし・・・

>ビーメラの鎧虫は、どうやらイスカンダル人には手出しできないみたいに感じましたが、違うかな。

あ、これはちょっと気づきませんでした。次の機会はTV版か、よく見ておきます。

>岬ユリーシャも怖がってなかったし。

これは確かにそうみたいでしたね。



12738 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月27日 (土) 01時55分

>爆発を逃れたガミラス艦ですが、ワープゲートをブッ壊されては自力でワープしなければなりません。
>近くに補給基地でもあればいいけど、無い場合、艦にオムシスのようなシステムがなければ乗員は餓死するしかないなあと気になってます。

あ、これは考えませんでした。よく気がつかれましたね。

ワープゲートはガミラス帝国の物流の大動脈だと思うので、たぶんアクシデントに対する備えも万全にしてあるのではないかと思います。
故障、あるいは破壊されたとしても、比較的短期間で復旧できるくらいの態勢は整えてあるんじゃないでしょうか。

>それでもゲールは生き延びそうですけどね。

ゼーリックを殺したので一人分の食糧が浮きましたね!



12741 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月27日 (土) 17時20分

>それにしても星名のあの容貌・・・いまロビンをリメイクしたら、ロビンはああいう感じになるんでしょうか。( ̄〜 ̄ )

おおーーーっ、今、気が付きました。(◎o◎;)
ホントだ、今リメイクしたら彼はあんな感じになるかもしれませんね。

でもって、ベラは当然メルダに...


>現代の科学力で、イスカンダルからの設計図をもとに波動エンジン付きの巨大宇宙戦艦を作れるでしょうか。

まだちょっと無理でしょう...
でも2199年だったら可能かもしれませんね。


>ビーメラ星人の家畜だったものが野生化したのだろうと言ってましたが、いったい何のために飼われていたのだろう?

遺跡にあったレリーフには、この虫の背中にビーメラ星人が乗ったものがありました。
馬の代わりだったのかもしれません。(それにしては凶暴すぎるけど)

あと「ビーメラの鎧虫は、どうやらイスカンダル人には手出しできないみたい」は、本気で襲ってきたようにも見えないのと、イスカンダルの船を見て逃げたことから推測しました。
ガミラスもイスカンダルには手出しできないみたいだし...どうもこの世界は階級制のようなものがあって、その最上位がイスカンダルなのかなと予想しています。



12742 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月27日 (土) 18時02分

バランに取り残された生き残りの艦隊ですが、よく考えたらガミラスの方でも異変に気づいて、すぐに救援に駆けつけるかもしれませんね。
本国なら高性能のワープ機能を持った救援船があるかもしれませんし。

それにしても気になるのはヤマトは帰り道、どうするのだろうってことです。
チマチマとワープを繰り返して帰るのかな?
旧作なら、帰りは地球の近くに来るまで邪魔者はいませんでしたが...



12750 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月28日 (日) 21時03分

今回登場した亜空間ゲートでのお話は旧作の宇宙要塞に相当すると思うんですが、すると真田さんがサイボーグだったという旧作の設定は、2199では無くなったんでしょうかね。


今日のTV版の第4話はエンケラドゥスでの戦いと「ゆきかぜ」発見の回でした。
降雪シーンを描くため、旧作のタイタンから現実に雪が降っているだろうと思われるエンケラドゥスに舞台を変更にしたと聞いてますが、この降雪、第五章の真田さんの回想シーンに繋がっているんですね。
昔、真田さんが守と見た雪と、進がエンケラドゥスで「ゆきかぜ」を見つけた時に見た雪と...


第4話には岬と星名のカワイイ子カップルの姿がありました。
実はスパイとして送り込まれていた星名クン。
戦艦に乗り込んだだけでも相当なストレスだったろうにスパイまでしなけれゃならないなんて、あの華奢な両肩にどれほどの重荷がのしかかっていたのだろうと思うと不憫になります。

そんな彼にとって岬ちゃんというガールフレンドの存在は大きかったはず。
なのに彼女はユリーシャに憑依されて別人格になっちゃいました。
星名クンの試練はまだまだ続く...ガンバレ!!!



12753 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月28日 (日) 23時31分

>でもって、ベラは当然メルダに...

ウンウン、リメイクロビンではその後のざぶとんシーンまでしっかり見せてくれそうですね。

ついでにリリは岬百合亜の容貌+酒飲んだ時の原田真琴の性格+山本玲の身体能力。
ウルフはサングラスした真田さん。タイガーさんは髪を短くした篠原というところでしょうか(いや、いまドキのタイガーさんは長髪でもいいか)。

>第4話には岬と星名のカワイイ子カップルの姿がありました。

見ましたー!映画館で見たときは全然注目してなかったようで、このシーンはすっかり忘れてました。
第5章を見たあとだと注目度まるで違っちゃいますね!

二人が並ぶこのシーンを見て、リリ役は彼女かなと思いました。(^_^*);

>実はスパイとして送り込まれていた星名クン。戦艦に乗り込んだだけでも相当なストレスだったろうに
>あの華奢な両肩にどれほどの重荷がのしかかっていたのだろうと思うと不憫になります。

ほんとですよね、今にして思えば。だけどそんなストレスを受けているそぶりは微塵も見せなかった強靭な精神力。
こちらのほうも誰かに似てません?

>星名クンの試練はまだまだ続く...ガンバレ!!!

彼の役目はあそこで終わりではなく、この先もうひと踏ん張りして見せ場を作ってほしいです!それが地球を救います。
もしかするとそっくりさんコーナーにもう一輪の花が・・・と、淡い期待を抱く礼院坊です。



12754 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月28日 (日) 23時39分

>今回登場した亜空間ゲートでのお話は旧作の宇宙要塞に相当すると思うんですが、

強力な磁力を発してヤマトを少しずつバラバラにしていくマグネトロン要塞ですね。警備のずんぐりロボットが同じ形でしたね。

>真田さんがサイボーグだったという旧作の設定は、2199では無くなったんでしょうかね。

旧作の真田さんは、子供の頃に月の遊園地で事故に遭い自分の手足とお姉さんを失い、機械の手足をつけたサイボーグになったんでしたね。
で、自分の手足とお姉さんの命を奪った科学に復讐するために科学者になったとのことでした。

2199ではそういう話は一切なしで、進の兄・古代守との思い出話のみを語ってました。この先、真田さんがサイボーグである必要性は
ないような気がします。「人間宣言」してもいいんじゃないでしょうか。r( ̄〜 ̄ )

今日放送の第4話で真田さんが食べてたカ□リーメイトみたいなものも、普通のバランス栄養食品じゃないでしょうか。



12755 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月29日 (月) 00時22分

ワープゲートの再起動時に大量の中性子が発生して、操作室でオペレイトする真田さんの命が危険に晒されました。
再起動後、操作室の扉があいて真田さんの名を必死に呼ぶ古代と雪。でも大丈夫!真田さんは水の中からひょっこりと姿を現しました。

「中性子は水の中ではほとんど吸収されてしまうんだ」とニヤリ。

このシーン、ようやく真田さん「らしさ」がでたなーと思いました。(^ー^)
第5章は真田さん大活躍でした。

それにしても中性子が水に吸収されるなんて知りませんでした。ふと思い当って、一昨年買った福島原発の事故に関する解説記事の載った雑誌を
読み返してみました。たしかに水は高速で飛ぶ中性子を急激に減速する性質があって、その性質をうまく利用して原子炉は運転されているんですね。

ワープゲート操作室の床下が水を貯めたプールみたいになっていましたが、あれはオペレーターが避難するためのものだったのでしょうね。

核戦争で中性子爆弾が使われた際も、爆発の瞬間だけ水の中に潜れば助かるかな?



12756 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月29日 (月) 01時38分

クーデターの首謀者・伊東は、第一艦橋を占拠した際、森雪に銃を突き付け、皆の前で彼女がイスカンダル人のユリーシャだと「暴露」しました。

彼はユリーシャに相当な憎しみを抱いてる様子でした。イズモ計画派にしてみれば、せっかく人類を救うために移住先の惑星を探す手はずが整って
いたのに、彼女に「そそのかされ」て、実現の可能性低いヤマト計画に変更になってしまったわけですから。

その森雪、一時は多くの乗員に疑われましたが、ワープゲートの操作室で真田さんの思い出話を聞くうちに中原中也の詩の一部を思い出しました。
それを見た古代は「イスカンダル人が20世紀の詩人の詩を知ってるはずがない」と、森雪が地球人であることを確信します。

ヤマトに帰投後、沖田艦長がユリーシャとヤマトの自動航法装置にまつわる疑惑について、すべてを語ります。

一年前、ユリーシャは地球に来て事故に遭い意識不明となった。その事故にたまたま森雪が巻き込まれ、彼女は記憶を失った。ユリーシャからイスカンダルの
位置をまだ聞いていなかった地球側は「自動航法装置」のなかにユリーシャの体を保存し、彼女の脳から記憶を取り出してイスカンダルの位置を調べながら
ヤマトを航行させてるということでした。

でも人間の記憶を他人が勝手に取り出すということは人道に反する行為なので、これまで沖田艦長と真田副長以外の乗員には伏せられていたのでした。

沖田艦長が真実を話してくれたことで、第一章から疑われてきた森雪=ユリーシャ疑惑は晴れました。そしてまた同様にヤマト最大の謎だった自動航法装置の
ことも・・・岬百合亜がこれまで何度も自動航法装置の前でおかしくなったのは、装置の中に眠るユリーシャの意識が岬百合亜に憑依するからなのでした。

>(星名クン)にとって岬ちゃんというガールフレンドの存在は大きかったはず。
>なのに彼女はユリーシャに憑依されて別人格になっちゃいました。

この先二人が結ばれたらどうなっちゃうんでしょう?百合亜とユリーシャ(シャレかよ?)の意識が入れ替わりで現れる二重人格のような状況ですから、
二人なのに三角関係のようなジレンマに悩むことになりはしないかと心配です。イスカンダルに着いたら何とか解決してほしいところ。

自動航法装置に眠るユリーシャのコスチュームは白い全身ぴっちりスーツでした。これはよかったと思いました。
サーシャのは露出しすぎ・・・でもあれは船内着で、地球に降りる際はマトモな服を着る予定だったという解釈もありましたっけ。


森雪=ユリーシャ疑惑が晴れたことで楽しみが一つ増えました。それはヤマトのクルーがイスカンダルに上陸した際、スターシャが森雪を見て妹の
サーシャと間違えるシーンです。スターシャが森雪に駆け寄り、

「サーシア、あなたヤマトで一緒ならどうして連絡してくれなかったの」

って言うシーン、私はとても好きでした。森雪がイスカンダル人ならこれはありえませんから、今回はこれはないのかなーとヤキモキしておりました。
これでこのたびもやってくれることでしょう。

サーシャとユリーシャ、スターシャは森雪をどちらの妹と間違えるでしょうか?


それにしても・・・森雪はたまたまユリーシャの遭難事故に巻き込まれ、そしてたまたま顔がユリーシャとソックリだったんですね。

刑事事件の取り調べだったら通らないだろうな。 ( ̄x ̄ )



12764 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月29日 (月) 19時59分

>ついでにリリは岬百合亜の容貌+酒飲んだ時の原田真琴の性格+山本玲の身体能力。

なーるほどー。
第4話で見せた真琴の堂に入ったナースぶりは、かなりリリっぽかったと思いますよ。
倒れたガミラスのロボット兵をガミラス人だと思って手当しようとしてましたから。
アナライザーが「そいつは敵ですよ」と止めるのも聞かずに。


>星名クン
>彼の役目はあそこで終わりではなく、この先もうひと踏ん張りして見せ場を作ってほしいです!それが地球を救います。

旧作みたいに最後に白兵戦になったら大活躍できますね。
保安部は艦内での戦いに特化した仕事ですから。

そういや、保安部の他の人たちはどうしちゃったんでしょう。
全員が帰還まで営倉入り??



12766 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月29日 (月) 21時56分

>第4話で見せた真琴の堂に入ったナースぶりは、かなりリリっぽかった

ロビンの第5話「オーロラ作戦」ですね!

ちょっと録画を見直してみました。最初は傷ついたパルタ兵の救助を拒否していたリリでしたけど、
ロビンに諭されて一生懸命彼らの手当てをしてましたね。

>旧作みたいに最後に白兵戦になったら(星名クンは)大活躍できますね。
>保安部は艦内での戦いに特化した仕事ですから。

おおー、あのステージがありましたね!!私はあの白兵戦はあるだろうと予想してます。
そいでもって星名は、見かけは華奢でも優れた戦闘能力持っているんじゃないかとにらんでいます。

>そういや、保安部の他の人たちはどうしちゃったんでしょう。
>全員が帰還まで営倉入り??

白兵戦のときは彼らを使わざるを得ませんねえ。伊東も名誉挽回のチャンスが与えられてちょうどいいかもしれません。
沖田艦長は亡くなってしまうのでしょうけど、ほかのメインクルーは全員めでたく地球に帰りたいものですね。

白兵戦で傷ついたガミラス兵を真琴が手当てするシーンは見られるかな。



12767 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月29日 (月) 21時58分

旧作ではバラン星の太陽がガミラスの作った人工太陽で、ヤマトはこの人工太陽を波動砲で撃ち抜いてガミラスのバラン基地を壊滅させました。
それに対しこのたびはバラン星そのものがガミラスの作った人工惑星で、ヤマトが波動砲で撃ち抜いたのはそのバラン星でした。

2199でも旧作同様、バラン星の戦いで波動砲の威力をまざまざと見せてくれたところが嬉しかったです。


>それにしても気になるのはヤマトは帰り道、どうするのだろうってことです。
>チマチマとワープを繰り返して帰るのかな?

それまでにガミラスがワープゲートを復旧しといてくれるといいんですけどねえ・・・
しかしながら彼らも次は警戒するでしょうから、同じ手は二度と通用しないだろうな。

やはりガミラスを打ち負かさないと帰り道も開けないか。

メルダが反乱軍を指揮してワープゲートを押さえてくれるといいんだけど。



12768 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月29日 (月) 23時15分

ワープゲートの操作室から真田さんが消えた時は、発生した中性子のせいで身体が蒸発したのか?と一瞬思いました。
けど、中性子ってそこまでの威力は無いはずだし...と思ったら、真田さん、水の中から出てきたんですよねー。


>それにしても中性子が水に吸収されるなんて知りませんでした。

私も知りませんでした。
つか、操作室の中にプールなんて、それまで画面で出てきてましたっけ?


>ふと思い当って、一昨年買った福島原発の事故に関する解説記事の載った雑誌を読み返してみました。

すごい!
私は放射線の生物に対する影響の方しか関心が行ってませんでした。
(生き物関係の方が得意なせいもあるけれど)


2199の世界は「放射能汚染(放射線による汚染)」はNGだけど、中性子はOKなんですね。



12769 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月29日 (月) 23時30分


>クーデターの首謀者・伊東は、第一艦橋を占拠した際、森雪に銃を突き付け、皆の前で彼女がイスカンダル人のユリーシャだと「暴露」しました。

後で誤解だったとわかるわけですが、伊東の言葉をすっかり信じちゃった人たちもいました。
一方、南部や古代の雪への思いは変わらなかったわけですが、もしホントに彼女がイスカンダル人だったとしたら彼女を嫌いになったでしょうか?
そこんとこがちょっと気になりました。

守兄は、相手が地球人だろうと宇宙人だろうとかまわない人でしたけど(旧作では)、弟はどうかな。


>百合亜とユリーシャ(シャレかよ?)の意識が入れ替わりで現れる二重人格のような状況ですから、
>二人なのに三角関係のようなジレンマに悩むことになりはしないかと心配です。

二つの人格が同時に現れる状態だったら...
「マジンガーZip」のドクターヘルなら上手に対処できそうですね!(≧∇≦)



12777 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月30日 (火) 10時45分

>イスカンダルに着いたら何とか解決してほしいところ。

かの星の超科学なら何とかできるでしょう。
ただ、わざわざユリーシャを登場させたのは単に道案内だけとは思えないんですよね。


実のところ、ヤマト2199が始まった時点で気に掛かっていることがありました。
旧作の最終回の雪の復活シーンです。
2199であれが無くなるとは思えません。

旧作の時代だったら「奇跡が起こった」で済んだけど、今はそれじゃ誰も納得しないでしょう。
なら、一度死んだ雪を生き返らせるために、超科学を持つイスカンダル人が関与するのでは??
なんて思ったりしてます。


実はどっかの掲示板でイスカンダル人は「光の国の人ではないか」という意見を見かけたもので...

確かに初代ウルトラマンも一度は死なせた地球人に憑依してましたね。
結果、ハヤタ隊員も死なずに済んだんでしたっけ。



12778 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月30日 (火) 10時51分

>ヤマトの帰り道
>それまでにガミラスがワープゲートを復旧しといてくれるといいんですけどねえ・・・

やっと修理が終わったワープゲートを使ってヤマトが大ワープ!
でもって、追って来られないよう再度ブッ壊してトンズラ...という手もありますね。(≧∇≦)



12779 名前:礼院坊 投稿日:2013年05月01日 (水) 01時02分

>ワープゲートの操作室から真田さんが消えた時は、発生した中性子のせいで身体が蒸発したのか?と一瞬思いました

ハハ、私もです。(^▽^;)>

>操作室の中にプールなんて、それまで画面で出てきてましたっけ?

私もそう思って2度目の視聴ではそこんところを注視しました。そしたら真田さんが操作室に入っていくシーンで操作室を真上から見下ろす
カットがありました。そこに操作室の床面のほとんどがプールになっているのが見えました。入り口から操作盤のところまでは細い橋のような
床で結ばれていて、真田さんがその上を歩いて操作盤に向かっていました。

真田さんのことですから、「このプールの水は・・・いったい何のために?」くらいのことは思ったでしょう。そしてワープゲート再起動時に
大量の中性子が発生するとわかったときは、「なるほど、そういうことか」とニヤリとしたのではないかと想像してます。

で、外に待つ古代と雪にはちょっぴりイジワルしてみたくなったと。

ちなみにこれが礼院坊でもプールに潜って助かっていたと思います。
「大量の中性子に焼かれるー!!」「熱いぞー!!」と思い、水の中に逃げ込んだでしょうから。(^▽^)

帰りのコスモシーガルの中では、

古代:「オレ、真田さんが中性子で蒸発しちゃったのかと思いましたよ」
森雪:「私もですぅ!」
真田:「ハハハ、中性子にそこまでの威力はないよ」

なんて会話があったかもしれませんね。



12780 名前:礼院坊 投稿日:2013年05月01日 (水) 01時05分

>南部や古代の雪への思いは変わらなかったわけですが、もしホントに彼女がイスカンダル人だったとしたら彼女を嫌いになったでしょうか?

南部はそうかもしれませんね。「嘘だ、絶対に違う!」てな感じで強く否定してましたもんね。
嫌いになるというか、気イ狂ったんじゃないかな?彼。(^_^;)

>守兄は、相手が地球人だろうと宇宙人だろうとかまわない人でしたけど(旧作では)、弟はどうかな。

雪の前にメルダと友情の瞳してましたもんね、血は争えないと思いますよー。


>二つの人格が同時に現れる状態だったら...
>「マジンガーZip」のドクターヘルなら上手に対処できそうですね!(≧∇≦)

一人暮らしの老人ですから、人格二つのあしゅらが相手だとにぎやかで寂しさまぎれるのでしょう。

イスカンダル人も絶滅寸前で、スターシャ姉妹だけでは寂しいでしょうから・・・あんな憑依能力を身に着けたのかも。


その307へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2