アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その305



(スレNo.919の続き)

12673 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月19日 (金) 09時04分

4月18日の「マジンガーZip」視聴感想

「噂のマジンガーZIP!」

ラジコンカーで遊ぶ甲児の弟のシロー。
そこに現れたのがボスとその手下たち。ラジコンカーを取り上げてしまう。

ボスに抗議するが聞き入れてもらえないシローは、マジンガーに乗っている兄に言いつけてやると言い放つ。
しかしボスたちはマジンガーのために被っている日常的な迷惑を次々と上げて非難するのだった。

************************

「足跡が水たまりになる」
「電波障害でテレビが映らない」
「怯えて犬が吠える」
「音がうるさい」

まー、確かに、あんなデカいのが近所を歩き回っていたら迷惑だよなー。



...って、納得していいのかーーー!!!( ̄Д ̄;;)



12674 名前:七色虹之助 投稿日:2013年04月20日 (土) 00時09分

「ヤマト2199」
かってのファンを満足させつつ新しいファンもつかもう!
としている作り方なのがよくわかりますし、よくやっていると思います。(うわ、エラそうに!)

まだテレビシリーズは始まったばかりなのでかなりオリジナルに忠実な部分がほとんどですね。
まあ、ここまでなぞるなら新しく作る意味無いのでは?なんて意地悪な感想も持ちつつ、ちょっとずつ新しい部分(主にキャラクター同士の関係性とか)を交えてこれからの展開を期待させてくれます。

キャラクターデザインとかかなりデリケートなアレンジがされているのですが個人的にはもっと変えちゃってもいいのになあとか思ってもみたり、、、
沖田とか土方は元のまんまなので何か落ち着きません。(苦笑)
あー佐渡先生なんかもちょっとおかしなことになってますねえ。

あと、これはまあ、自分が最近の声優さんにほとんど馴染みが無い事もあるので慣れれば感じ方も変わってくると思うのですが、誰がどういう声だったのか後で思い出せません。
唯一、佐渡先生の千葉繁さんがわかるくらいかな?
千葉さんくらいになると芸達者なので問題は無さそうですが、逆にあの人があのキャラを!と言う軽い衝撃が(苦笑)

メカのCGは確かに軽いですね。
メカはともかくとして遊星爆弾まで小石を投げたように「ひょーん」と飛んでたのはがっかりです。
もしかしたら物理的にはリアルな表現だったのかも知れませんがやはり・・・次第に地球を蝕んでゆく恐ろしさみたいな感じが欲しかったです。

あと第2話での巨大ミサイル、ヤマト直撃?!・・・・・黒煙の中から現れるヤマトのシチュエーション
アレ倍速で見てるのか?と思っちゃいましたよー!(苦笑)

まあ、新しい要素も足して行かなきゃならないので時間が無いのはようくわかってはいますが同じ構図、演出なら「間(ま)」も重要、、、、もっとタメてくれなきゃあ、、、、
とかゆうのはワガママですかね?

なんか文句ばっかり言ってますが、そこはそれまたそれも楽しみ方のひとつと言うことで

あーあの山本の妹さんでしたっけ?兄の仏壇に「チーン」の場面は良かったです。
未来になってもああいうところは変わらないって言うのが実にヤマトっぽくって



12675 名前:七色虹之助 投稿日:2013年04月20日 (土) 00時25分

そうそう声優さんと言えば「聖闘士星矢Ω」が新しいシリーズになったので久しぶりに見てみたら水島裕さんが学ランの熱血ボーイでレギュラー入りしてたので驚きました!!

最近は「ウラシマン」「スペースコブラ」に「ポールのミラクル大作戦」「ガンバの冒険」「まんが世界むかしばなし」とMXで昔のアニメばっかり見てますが珍しく現行の番組をたまたまみてちょっと面白いなと思ったのがありました。
ええと「(なんとか)のガルガンティア」って言うやつです。(ちゃんと調べろよ!)

一度氷河期を迎えたあと生き延びた人類と遥か昔に宇宙戦争へと飛び立った人類の接触、、、
みたいななかなか凝った設定なのですが主人公と視聴者が同じ体験をしているような感覚で描かれています。
(って、、、こんな説明じゃわかってもらえないかー)

第一話から見てないので次から見るかどうかはわかりませんが気にはなっています。



12677 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月20日 (土) 20時26分

今日、筑波宇宙センター(つくばJAXA・NASDA)行ってきました。

凄い人でした。
そして、おもしろかったーーーー!!!


5時15分に帰宅。
そのままTVの前に座って「宇宙兄弟」視聴。

「ここ、さっき行ったーーー!」
「これ、さっき見たーーー!!」
「これ、ホントにあったーーー!!!」

のちほど新スレ立てますね。
乞うご期待!



12678 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月20日 (土) 20時42分

七色虹之助さん
ヤマト2199のご感想、ありがとうございます!


>まあ、ここまでなぞるなら新しく作る意味無いのでは?

新しく作った結果が評判悪い続編なわけなので、今回は意味のあるリメイクだと思っています。
でも

>あと第2話での巨大ミサイル、ヤマト直撃?!・・・・・黒煙の中から現れるヤマトのシチュエーション
>アレ倍速で見てるのか?と思っちゃいましたよー!(苦笑)

これは旧作や実写版のほうがよかったですね。
絵は綺麗になったけど、いろいろな点で軽くなっちゃったのは私も不満に思っています。


絵といえば、今回のキャラクターデザイン。
おおむね満足してますが、同じ時間帯で同じクラシカルな宇宙モノSFアニメであった「地球へ...」に見えちゃうんですよね。
あとサービス精神満開の女性キャラの服装がやりすぎな感じがするのが、ちょっと...ですね。



12679 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月20日 (土) 21時07分

>「(なんとか)のガルガンティア」

「翠星」ですね。ご覧になりましたか!
今期はこれと「進撃の巨人」が話題になっているようです。
ヤマト2199も結構注目されている様子ですか、若者の食いつきがどうも今ひとつみたいですね。


「ガルガンティア」、見てみようと思ったら、これも日曜日なんですね。
どうして今期はこうも週末に集中するんでしょう。
録画して週の半ばにでも見ればいいんでしょうけど...



12680 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月20日 (土) 21時17分

4月19日の「マジンガーZip」視聴感想

「不確かなメモリー」

六本木に現れたガラダK7。
マジンガーと戦おうとした、まさにその時、あしゅら男爵の手下の一人が言った。

あそこにいるのは有名なミュージシャンではないか??と...

************************

ガラダK7、無事だったのね。

...は、いいけど、

出たーーーー!!
まったく「おは忍」と同じパターン。

そのうち、また前園さんが誘拐されて登場するぞ!!(≧∇≦)ぎゃーー


ちなみにこの後、この手下はどうなったんでしょ。
「絶対に間違いない」「命かけます」なんて言ってたけど??( ̄x ̄;)



12701 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月22日 (月) 00時23分

>4月19日の「マジンガーZip」視聴感想

>「不確かなメモリー」


2週間目でとうとうはじまっちゃいましたね、ゲーノーネタ。
まあ仕方のないことですが。

>ガラダK7、無事だったのね。

次の機械獣が楽しみだったんだけど・・・機械獣は今後何体登場するだろうか。

>ちなみにこの後、この手下はどうなったんでしょ。
>「絶対に間違いない」「命かけます」なんて言ってたけど??( ̄x ̄;)

本家のあしゅらなら間違いなく処刑するのでしょうけど・・・
こっちのあしゅらならかくし芸やって見せれば許してくれそうですね。


小学生のとき、何かのことで「命賭けてもいい」と言って見事に外れたクラスメートがいました。
で、ほかの子たちから「早く死ねよ」と詰め寄られて窮地に立たされました。

もちろんその子は適当に誤魔化して死んだりしませんでしたけど、今の子供だと本当に自殺するのかも。



12702 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月22日 (月) 11時27分

>2週間目でとうとうはじまっちゃいましたね、ゲーノーネタ。

ですねー。


>次の機械獣が楽しみだったんだけど

マジンZipは「おは忍」より予算があるようです。
だから待っていればきっと出てきますよ。


>こっちのあしゅらならかくし芸やって見せれば許してくれそうですね。

かくし芸は歌かモノマネかダンスあたりで?


>小学生のとき、何かのことで「命賭けてもいい」と言って見事に外れたクラスメートがいました。

私の周辺では「神様に誓って」が流行っていました。
安売りしすぎてデフレを起こすお調子者がやっぱりいましたね〜。(罰当たり??)



921 ▲ 「鉄人28ガオ!」を見ました!

12629 名前:礼院坊 2013年04月13日 (土) 23時20分

先週見逃した土曜日の早朝アニメ、「鉄人28ガオ!」をついに見ました。
もちろんタイマー録画でですが。


●お話

天気の良い日曜日、外へ遊びに行きたい正太郎君。でも彼の前には学校の宿題が・・・それも苦手な算数の宿題が立ちはだかります。

そこで正太郎君は敷島博士に宿題を教えてもらおうと博士の研究所へ。しかし大塚所長から悪の組織が操る巨大ロボットが
町を襲撃してるとの電話が入ります。

正太郎君と敷島博士は直ちに現場へ急行。正太郎君は颯爽とリモコン操縦機を取り出し、鉄人を呼んで悪の巨大ロボを粉砕です。

正義を守って一段落した正太郎君、ノートを取り出して敷島博士に「宿題を教えてください!」。
でも敷島博士は、「宿題は自分でやらなきゃダメだよ」。

正太郎君は家に帰って夜遅くまで宿題を一生懸命頑張るのでした。


12630 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月13日 (土) 23時20分

正太郎君、噂通りの可愛さでした。そして腕白で元気な小学生でした。

本家の正太郎はロビン級の優等生で学校行ってる様子はなかったように記憶してます。
そして車も運転してました。算数も・・・たぶん得意だったことでしょう。

「28ガオ!」の正太郎君は視聴者の子供たちと等身大なんですね。

敷島博士が正太郎君にカツ丼をご馳走するシーンがありました。
先週はカレーライスが出てきたそうですが、どちらも子供たちが大好きなメニュー。

毎週食べ物のシーンがあるのかな?


絵も噂通りカラフルで、見ていて楽しかったです。動きもよかったですね、「おは忍」や「マジZip」のようなものを
想像していたので予想以上でした。主題歌もそのままで嬉しかったです。

でもあの時間帯ではなあ・・・見ている子供たちがどれほどいるものか・・・。
これならきっと多くの子供たちが喜ぶと思うのだが・・・せめてもう1時間遅くしてあげられないものか。


土曜日だけZipのゆるアニメがなくて寂しかったんですが、これからは28ガオ!を録画で見て、気分爽快で出勤できそうです。



12631 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月13日 (土) 23時22分

鉄人28号がアニメ化されて今年でちょうど50年目。よもやこういう形で鉄人&正太郎君が帰ってくるとは思いませんでした。

鉄人は元祖巨大ロボットアニメ。ならば次は元祖グループヒーローアニメでこういうモノを・・・と期待せずにはおれません!



12637 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月15日 (月) 10時31分

礼院坊さん「鉄人28ガオ!」のスレ立て、ありがとうございます。

私は第2話、録画するの忘れちゃいました。(^_^;)
マジンガーみたいにネット配信やってくれたらいいんですけどね。


>でもあの時間帯ではなあ・・・見ている子供たちがどれほどいるものか・・・。
>これならきっと多くの子供たちが喜ぶと思うのだが・・・せめてもう1時間遅くしてあげられないものか。

どうもターゲット層がはっきりしないんですよね、この作品。
土曜日の明け方という時間帯からすると、週末に夜更かししていた大人が、そろそろ寝ようかという時に見るような作品かなと思うんです。
でも内容は大人向きには中途半端、子供向きには時間帯が早すぎる。

10分足らずと、録画して見るには短すぎ。
せっかくの復活ですから、ちゃんと時間とターゲット層を合わせてほしかったです。(>ω<)



12638 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月15日 (月) 10時40分

ここ1年だけでも鉄人の他、ヤマト、ガッチャマン、マジンガー、ベム、009、怪物くんといった過去の名作アニメが姿を変えて復活してます。

手軽に視聴率や観客を動員できると企画者が考えているとしたら、こりゃ、あんまり喜べ無いなあとも思います。
出来が良ければ文句ないけど...作るんだったら名作の名を汚さないよう、しっかり作ってほしいです。



12641 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月15日 (月) 22時10分

あらま、今週はうる妻さんが見損ねてしまったのですね。

>どうもターゲット層がはっきりしないんですよね、この作品。

内容的には子供向けですよね。どう見ても。

私が子供の頃も朝アニメは放映されていましたが、早いものでも6時くらいだったと思います。
たいてい以前に放映されたアニメの再放送で、好きだったアニメだとガンバッて早起きして見ていた記憶があります。

うんと小さいときに見ていた鉄人28号だから、小学生の私なら絶対に見たがっただろうなあ。
5時前に起床か・・・週1回、土曜日だけだからやればできたんじゃないかな。

それに10分のアニメだから、ちょっと見てまたすぐ布団に入れるし。

子供の視聴、大丈夫じゃないかな。



12642 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月15日 (月) 22時12分

>作るんだったら名作の名を汚さないよう

ガッチャマンとマジンガーは汚しまくってますねー。(^▽^)/
もっとも、名作だからこそパロディーにする値打ちがあるのだと私は信じるものでありますが。

ヤマトとベムは素晴らしい復活を遂げました。

鉄人はどうかな?まだ1回しか見てないけど私は気に入ってます。


>手軽に視聴率や観客を動員できると企画者が考えているとしたら、こりゃ、あんまり喜べ無いなあ

同感です。純粋に古い作品の良さを現代の人たちにも知ってほしいということで企画するのでしたら、
私は大賛成なのですが。



12655 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月17日 (水) 10時09分

>>作るんだったら名作の名を汚さないよう

>ガッチャマンとマジンガーは汚しまくってますねー。(^▽^)/

いやいや、これらは「汚して」はいないでしょう。
腹を立てているファンは確かにいますけど、喜んでいる人がそれ以上にたくさんいますから。

問題はオリジナルを知らない新規のファンが、この作品は元々こういうものだと信じちゃうことでしょう。
Zip版のゆるいアニメを楽しんだ後、旧作や原作マンガを見てくれたらいいんですけどね。



12657 名前:nanasi 投稿日:2013年04月17日 (水) 14時41分

こんにちは!

以前は別のHNで、たまーに書き込みをさせていただいていた者です。
(今回しばらくはnanasiを使わせてください)

大変ご無沙汰しておりましたが、どうぞまたお邪魔させてください。

好きなアニメは、

宇宙兄弟…録画したものをエンドレスでみてます。
おお振り…録画したものをエンドレスでみてます。
花咲くいろは…録画したものを〜以下同文
ソードアートオンライン…以下同文

今期作品はこんなタイトルを見始めました。

とある科学の超電磁砲S
進撃の巨人
アクセルワールド
ヤマト2199
リトルチャロ4

マジンガーZipは1度みました。「ふふっ」ていう感じで面白かったです。
まだ先ですが、銀の匙が7月からノイタミナでアニメ化されるそうなので
楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m



12658 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月17日 (水) 15時36分

nanasiさん、どもー!(*^o^*)/

わかりますよー。お久しぶりです!
帰ってきてくださってうれしいです!!

私は今期のメインは宇宙兄弟とヤマト2199とマジンガーZipの3本立てになりそうです。
余力がある時は他もちょろちょろ見ていこうと思ってます。

今期もいろんなアニメがたくさんありますよね。
けど、どれが自分に合うのかわからないんですよー。


>銀の匙が7月からノイタミナでアニメ化

おおーっ、情報感謝です!
番組公式を見ても、放送開始日は書いてなかったんですよね。
これが始まったら4本立てになりそうです。

ただ...心配は農業学校ということで、けっこうアレなシーンもありそうなこと。
先日の「進撃の巨人」ほどのことにはならないと思いますが...( ̄x ̄;)
(同じコトやっても演出方法は違うと思うけど)


ところで、この「進撃の巨人」、どっかの掲示板では 野 球 ア ニ メ と勘違いされてました。(≧∇≦)ぎゃー



12676 名前:nanasi 投稿日:2013年04月20日 (土) 02時15分

うる妻さん、どもどもです!
新作アニメ、たくさんありますねー。
ネットで一覧表を作られている方にホント感謝です。

「銀の匙」のアレなシーンは、どうでしょうねー。原作コミックスでは
直接的な場面はなかったように思うけど、いろいろと考えさせられる
シーンは多そう。

>「進撃の巨人」
かっ飛ばせーッ!…どんなアニメになってたかなー(≧∇≦)

私が見ているアニメで、
「ちはやふる」(今期)と「氷菓」(録画)が抜けてました。

>どれが自分に合うのかわからないんですよー。
「氷菓」は、もし再放送等で見る機会があったら、オススメでーす。



12681 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月20日 (土) 21時29分

>>「進撃の巨人」
>かっ飛ばせーッ!…どんなアニメになってたかなー(≧∇≦)

身長50mの巨人が野球するのでは??(^_^;)


「氷菓」のご紹介、ありがとうございます。m(_ _)m
機会があったら見てみますね。

ところで、「宇宙兄弟」がお好きなら、一度筑波宇宙センターに遊びに行ってはいかがでしょう。
私は今日初めて行ったところですが、展示室が大きくて充実しているし、なによりあのでっかいロケットが見られます。(触れます)
閉鎖環境試験のあの円筒形の部屋もホントにあるんですよ。感激しました。




922 ▲ ムッタに会いたい〜筑波宇宙センター特別公開

12682 名前:管理人・うる妻 2013年04月21日 (日) 16時53分


後ろの建物は総合開発推進棟でした。



12683 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月21日 (日) 17時46分

昨日(4/20)、筑波宇宙センターの特別公開に行ってきました。
初めて来たけど、おもしろかったです。
順を追って、ざっと簡単に紹介しますね。

スペースドーム(展示室)には、いろいろな人工衛星の試験モデル(宇宙に行くホンモノの身代わりに各試験に使う)が置いてありました。
よって実物大。これがえらい迫力でした。
なんせ重量が何トンもあるようなのがどーんと置いてあるんです。

巨大衛星「きく8号」。左の奥の金色のアンテナは「こだま」。
他に「きく7号(おりひめ・ひこぼし)」「旧ひまわり」や「だいち」も。

パドル(太陽電池パネル)をたたんだ姿なので、本やネットで見る「想像図」とはかなり違った姿をしています。
ゴツゴツしたメカメカしい金属のカタマリって感じです。
興味ある人は、ぜひ「きく8号」を画像検索して確認してみて下さい。
ほとんど「使徒」です。(≧∇≦)


スペースドームは普通の日でも自由に見学できます。
なお、特別公開は秋にもあります。





12684 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月21日 (日) 17時48分

「きぼう」と「こうのとり」とロケットエンジン。左の黒いのは「きく8号」。





12685 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月21日 (日) 17時50分

ここにいました、ムッタとヒビト。

「宇宙兄弟」ポスターは、まだ朝7時のままでした〜〜。





12686 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月21日 (日) 18時20分

「はやぶさ」はここでも人気者〜〜

こちらは実物の半分くらいの大きさでした。
(もともと小さいのに巨大衛星に囲まれて、ますます小さく見える)

右手の黒い柱みたいなのは「かぐや」です。
でかい。





12687 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月21日 (日) 18時32分

ここでお昼。外の売店で売っていた「H-II焼き」と「ロケットパン」。

食堂もあるんですが、待ち時間がもったいないので買い食いです。
他にオニギリとフランクフルトも買いました。


逆さまでちょっと見にくいんですが、「ロケットパン」のブースターに「JAXA」「NIPPON」とチョコで描いてあります。
(かじってから気が付いた)





12688 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月21日 (日) 18時49分

宇宙飛行士養成棟の見学の列。
ビンスさんなら避けること確実な30分待ち。

待っている時に、ブルースーツ着た人が職員と一緒に出てきました。
たしか中で講演会もあったはずだけど...大西さんかな?





12689 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月21日 (日) 19時03分

いよいよ中へ入ります。





12690 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月21日 (日) 19時04分

ここでお医者さんとお話するんだよねー。

案内の職員の方も、なぜか黙って見ているだけです。
...説明なんかいらないと思われているのかも??





12691 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月21日 (日) 19時05分

ここでグリーンカードを...?

ホントはどうだかわかりませんが、実際に外部とつながっている扉です。





12692 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月21日 (日) 19時06分

水があふれたトイレは、きっとここだな。
(トイレは2箇所あります。片方はお風呂といっしょのやつ)





12693 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月21日 (日) 19時07分

キッチン。
調理器はIHが一口と電子レンジ。たいした料理は作れなさそう...

見学者の子供がキッチンを見て「料理作りすぎちゃったんだよねー」と一言。
30分も並んでここに来た人の大半は「宇宙兄弟」のファンと思われる。





12694 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月21日 (日) 19時20分

ベッド。結構りっぱ。
テレビ付きのとテレビ無しのベッドがありました。

施設全体を見て、アニメのとだいたい同じでしたが、ちょっと狭いかもしれません。
でも訓練やテストで閉じこめられているわけでなければ、充分に快適に暮らせそうな部屋でした。 





12695 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月21日 (日) 19時20分

宇宙飛行士養成棟の入り口にあった船外服。
でも張り付いている人は見かけませんでした。

まあ、人が大勢いるし...





12696 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月21日 (日) 19時23分

無重量環境試験棟の上に「きぼう」の管制室がありました。
以外とこじんまりしているかも...

写真に写っている子供は模擬体験コーナーの応募者。





12697 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月21日 (日) 19時39分

この後、総合環境試験棟で本物の人工衛星組立の現場を見学してきました。
待ち時間が1時間。写真撮影厳禁で、デジカメやケータイを見学の前に袋に入れさせられる徹底ぶり。
なので写真が撮れなくて本当に残念です。

衛星はX線天文衛星ASTRO-H。(2015年打ち上げ予定)
太陽電池のパドルを取り付けているところで、まだサーマルブランケット(金箔モドキ)も無い剥きだしの状態でしたが綺麗でした。  

実は今回見学した中で一番感動したのはコレだったんです。
ASTRO-Hの名前は知っていたんですが、まさか実物を見られるなんて想像したことすらありませんでした。
本物の迫力と貫禄は凄いです。本当に。


で、ここで3時ちょっと過ぎ。
雨もポツポツ降ってきて寒いし疲れたし満足したし...で、そろそろ帰ることにしました。

とにかく広くて全部はとても回り切れません。
見られたのは半分くらいでしょう、たぶん。



12698 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月21日 (日) 19時51分

とにかく人が多かったですね。
秋葉原からつくばエクスプレスに乗ったんですが、隣に座ったお姉さんがJAXAの案内を持っていたんです。
もうこの時点で混雑は覚悟していました。

見学者の年代はバラバラでしたが、比較的若い人が多かったです。
大人の三分の一が女性で、若い女性同士の組み合わせも見られました。
ただし子供は圧倒的に男子が多い。
未来のセリカさんや北村さんを目指そうと思う宇宙少女っていないのかな??

「宇宙兄弟」の影響はかなり多そうでした。
「宇宙兄弟」のクリアファイルやアポぬいぐるみを持っている人を見かけました。
どっかの売店で売っていたようです。まあ、別に買いたいとは思わなかったけど、でもちょっと見てみたかったです。

あと「フォーゼ」の写真が飾ってありました。
探せばもっとあったかも...



12700 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月21日 (日) 20時00分

オマケ:総合開発推進棟の中で見つけたモノ。
(クリックして大きい画像で見て下さい)







923 ▲ 最近見たアニメと雑談と他いろいろ:4月20日〜

12703 名前:管理人・うる妻 2013年04月22日 (月) 11時42分

昨日は寒かったですねー。

にしても、一日ずれてよかったです。
筑波に行った土曜日が日曜の天気だったら風邪ひいてましたよ。


その土曜日の「宇宙兄弟」のネットでの評判を見ると

「また総集編かよ〜〜」
「時系列がとびすぎて、わかりづらい」
「早く先へ進め!」

と、さんざんでした。( ̄x ̄;)

現場視察(聖地巡礼?)してきた私はよかったけど、でも確かにもうちょっと何か工夫してほしかったですね。(^_^;)
近いうちに、ざっと粗筋解説書く予定です。


12704 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月22日 (月) 20時03分

ほんと、昨日は真冬みたいでしたね。

私は先週に次いでヤマト2199第5章の2度目の鑑賞に行ってまいりました。
外は寒くても第5章のヤマトは熱い!

いまその視聴感想を書いてるところです。
でき次第新スレ立てさせていただきますね。(今日中に上がるかどうかはビミョー)


昨年発芽して簡易温室で越冬させていたドリアンの幼木は、先週温室から出しました。
でも一昨日からの低温で「ヤバいかなー」と思いましたが、元気に今日の朝日を迎えました。

冬の寒さはもうこれが最後だと思いますので、礼院坊家ドリアンの越冬が成功したことを
宣言したいと思います。



12705 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月23日 (火) 09時10分

礼院坊さん

ドリアン越冬成功おめでとうございます!
礼院坊さんがドリアンを育てられてから、寒い日は「あのドリアン、だいじょうぶかな」って、心配していたんですよ。
うちのオリヅルランも先週からベランダです。元気ですよ。


ヤマト2199第5章のレビュー、楽しみにしてます!
でも、あまり無理しないでくださいね。



12706 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月23日 (火) 09時27分

〜宇宙兄弟〜
第54話「俺には運がある」

粗筋:

サバイバル訓練の最後の夜...

静かにたき火を囲む6人でしたが、空腹のセリカはサボテンが食べ物に見えて仕方がない。
一方ムッタは火のついた枯れサボテンがロケットに見えていました。

ロケット...ムッタはヒビトを見送った日のこと、閉鎖環境訓練、そして合格を知らされた時のことを思い出していました。

そろそろ寝る時間です。
でもムッタはクシャミ連発。

何かおかしい。
もしかしてアマンティの予言はこのこと??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

感想:

ムッタ、風邪ひいちゃったみたいですね。
砂漠は寒暖の差が激しいから無理もない。

でも、今の関東地方がちょうどこんな感じなのかも...
(初夏と冬が隣り合わせ)


総集編の3回目です。
うーーーん、確かにわかりにくいな。ムッタの声で解説があってもよかったような...

ともかく、いろいろ言われまくった総集編もこれで終了。
来週は新キャラの登場もあるようです。



12707 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月23日 (火) 09時29分

アニメで宇宙がらみということで...

4月21日に都内で行われたソチ五輪合宿で、宇宙飛行士の野口聡一さんが講演を行ったというニュースがネット上に出てました。
注目は、フリースタイルスキーモーグル女子選手が野口さんにサインしてもらったTシャツのイラスト。

「宇宙兄弟」のムッタ(何故かスキー)、ヒビト(何故かスケート)でした。(◎o◎;)
これ、どこで売っているんだろ?非売品??


かと思えば4月19日放送の金曜ロードショー「名探偵コナン・11人目のストライカー」の劇中で、登場キャラが持っていたケータイのニュース記事に

「『はやぶさ5』小惑星ごと持ち帰りに成功。」
「宇宙太陽光発電所完成。電力確保に大きな一歩。」
「改良型『こうのとり』で有人宇宙飛行、来年の実現を目指す。」

なんていうのがあったそうです。(私は観ていない)

宇宙ファンらが“名探偵コナン「はやぶさ5・小惑星拉致事件」”と名付けて騒いでました。(^_^;)
こっちの「コナン」はろくに見てないけど、宇宙好きにはなかなか楽しそうな世界です。


もひとつ。
都内のプラネタリウムについて調べていたら「ヤマト2199」の背景の宇宙画に有名プラネタリウム会社が絡んでいるという情報キャッチ。
あの美しい星空の舞台裏はこうだったのか!!(≧∇≦)



12708 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月23日 (火) 09時38分

4月22日の「マジンガーZip」視聴感想

「ドクターヘルの怒り!」

マジンガーを倒せないことで、あしゅら男爵を責めるドクターヘル。

あしゅらはお詫びとして今度は「カエルの歌」を合唱するが...

************************

今回も「おもしろいから許す」となったあしゅらさん。
ボスが優しくてよかったね。

もう月曜日は新曲発表の日にしたら〜〜〜(≧∇≦)



12710 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月24日 (水) 09時56分

もうじきGWだーーー!!!って、浮かれるような天気じゃないですよね、ここんとこ。
天候不順で家事が進まずイライラしてます。


一応、お休みになったら、

冬物を洗濯して(クリーニング代が浮く!)、

風呂場のカビ取りをして(これ以上放置すると腐海になる?)、

大型スーパー&ホームセンターに買い出しに行く(節約節約ぅ〜)、

土手でイタドリを摘む(キンピラにするとお弁当のおかずにもなる。冷凍も可)、

などといったセコい計画を立てております。
壊れたノートパソコンをバラして資源ゴミとして出すというオマケもあります。(バラせば無料)


...と書いて、あまりにも板についたビンボーさに嫌になったわ。(^_^;)
これだけじゃあんまりなんで、近場にちょこっと遊びにも行くつもりです。

海外脱出派の方は気を付けていってらっしゃいねー!(^o^)シ



12711 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月24日 (水) 09時57分

4月23日の「マジンガーZip」視聴感想

「弓教授の助言」

マジンガーにパイルダーオンした甲児。
が、光子力ビームが出せない。操作方法をまだよく覚えていないのだ。

弓教授に指示を請うと、「赤いボタンを押したまま、操縦桿を引け」と指示。
甲児がその通りにすると...

************************

コマネチ!(◎o◎;)

弓教授〜〜
この顔、このブキミなしゃべり方でコレだ!!(≧∇≦)


ちなみに他の二つは

「弾丸ジャッキー」
「高田純次ダンス」

だそうです。
(私は知らないぞ!これ)



12712 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月24日 (水) 10時05分

TV版・宇宙戦艦ヤマト2199
第3話「木星圏脱出」

粗筋:

地球を飛び立ったヤマト。
土方さん乗るキリシマに見送られて、ついに大マゼランへと旅立ちます。

とちゅう火星を通過。
火星の大地に眠るサーシャに祈る古代。森雪はユリの花束を投下します。

はじめてのワープテスト。行き先は天王星。
艦内には不思議な現象が...

時空を飛び越えたヤマトは、何故か木星へ来ていました。
エンジンの修理のため、そこにあった巨大な浮遊大陸に着陸します。

緑豊かな浮遊大陸。しかしその植物はガミラスのものでした。
浮遊大陸それ自体がガミラス製だったのです。

さっそくガミラスの司令官ラーレタが攻撃を仕掛けてきます。
苦戦するヤマト。

このピンチを乗り切るにはあれしかない。
沖田艦長は波動砲の使用に踏み切ります。緊張が走る艦内。

ヤマトが放った閃光は巨大な浮遊大陸をガミラス基地ごと粉砕します。
威力に興奮する者、あっけにとられる者。助かったことを喜ぶ者。
艦長は恐ろしい力を自分たちが持ってしまったことを悟るのでした。



12713 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月24日 (水) 10時09分

今週から予告は無しになっちゃいました。
その代わりにアバンを入れるというのは、上からの指示なんだそうです。
あと公式サイトではちゃんと艦長の予告編が見られます。

http://www.mbs.jp/yamato2199/


見所満載な第三話でした!

ネットで評判見ると、まずワープ時の雪の姿にコメント集中!!
旧作はオールヌードになってましたが、今作は下着どまりでした。

でも、映画館ではもっとスケてたぞ!!(≧∇≦)
どうもTV用に手直ししたようです。

この分じゃ、この先の銭湯シーンも湯気が増えそうだな。
ま、私としてはどーでもいいけど。(^_^;)


後はシュルツの娘のヒルデちゃんとオカマ司令官の猫に人気集中。
他は第三艦橋の丈夫さを指摘する意見が多数。


波動砲発射シーンは、おおむね好評なようでした。



12715 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月24日 (水) 21時52分

ずっと勘違いしてましたが、司令官ラーレタさんはオバさんじゃなくてオカマさんです。
(オカマキャラって流行っているんだろうか??)


ところで...私もムッタのこと言えんようになってしまいました。
鼻水ダラダラで、ひどく眠くてだるい〜〜

もう寝ます。
皆様も気をつけて!!



12716 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月25日 (木) 08時50分

なんとか出社。
でもお弁当作る気力はなかったわ...

礼院坊さんも風邪ひいちゃったかな?
さもなければ、すンごい力作なのかも。ヤマト2199第五章のレビューが。(←さりげなくプレッシャー)



12717 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月25日 (木) 08時55分

4月24日の「マジンガーZip」視聴感想

「正義の鉄拳!ロケットパンチ!」


マジンガーがガラダK7に「ロケットパ〜〜ンチ!!」と甲児。

が、実際に発射されたのは光子力ビーム。
甲児が間違ったボタンを押してしまったのだ。

「ウソ言った!」と怒るあしゅら男爵。
「謝って」とさやかに言われて、しぶしぶ頭を下げるマジンガーだったが...

************************

そこで両腕が発射されて、ガラタ大破!!(≧∇≦)ぎゃー

甲児「ごめん、ロケットパンチ押しちゃった!」(≧∇≦)ひー

ほとんどコント...つか、どつき漫才??



12724 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月26日 (金) 09時21分

CMに「狼少年ケン」主題歌を使ったガム「フィッツ」。
昨日、近所のスーパーで見かけた「フィッツ」のイラストはザクでした。

調べてみたら緑と青があって、青いのはグフだと判明。
でもって両方買うとペーパークラフトがもらえるとかなんとか。

ザク&グフバージョンのCMというのは存在しないようです。
「狼少年ケン」のメロディをバックに踊るザクグフというのを見てみたかったんですけどねえ。



12725 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月26日 (金) 09時26分

4月25日の「マジンガーZip」視聴感想

「恐怖の時間差作戦!」

手下たちが甲児をおびき寄せ、その隙に光子力研究所をガラダで襲う。
それがあしゅら男爵が考えた「恐怖の時間差作戦」だった。

あしゅらの「何か質問は?」の問いかけに、手下の一人が手を挙げた。

「男と女のつなぎ目、どうなってるんですか?」

************************

...私も知りたいわ。(≧∇≦)

「おは忍」でさんざんやったパターンは、ここでも健在なのね。
答える側が二人いて意見が合わないというのは新しいけど。

ところで、女側にあるつむじ二つって、どういう意味があるんだろう??(^_^;)



12732 名前:OHYABU 投稿日:2013年04月26日 (金) 11時42分

突然ですが、お知らせです。
遊星仮面、全39話分のDVD、この7月末に発売予定です。
詳細はAmazonで確認できます。「ヤマト」とからめた紹介文が付いてます。

今朝気づいて、まだ呆然としています。


ついでに……
この5月には、原作・脚本担当者の足立明さんの小説も、初めて発売となります。
(ご家族の方々が、亡きお父様のためにと奮闘されてました。それが報われたということでしょう。)
これもAmazonから確認できます。



12733 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月26日 (金) 13時50分

OHYABUさん、どもー!!\(*^o^*)/

お待ちしてました!!
(先にツイッターを拝見させていただいてました)

すごいですねー!遊星仮面DVDBOXですか!
おめでとうございます!


たぶん販売側でも、ずっとチャンスをうかがっていたのでしょう。
世の中はちょっとした宇宙ブーム。ヤマトも復活。
ドラマ「妖怪人間ベム」が評判になり、元のアニメの原作者に光が当たった。
売るなら今しかない...ってところでしょうか。
詳しく解説してあるサイトの存在も大きいと思いますよ。

7月に発売ということは、ボーナスで買え!ということかな?
解説や資料が充実しているといいんですが。
何か情報がありましたらお知らせ下さいね。



「ロビン」も早く全話DVDBOX、出ないかな。
そもそも「ロビン」の方が「ヤマト」に近いんだけど...( ̄〜 ̄;)



12734 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月26日 (金) 14時08分

DVDが発売されると「遊星仮面」のサイトは訪問者が増えるはず。
訂正したい個所などがある場合、今のうちに直して置いた方がいいでしょうね。

仕事と私事が重なって大変でしょうけど頑張って下さい。


12735 名前:OHYABU 投稿日:2013年04月26日 (金) 17時02分

ありがとうございます。なんとか……頑張ります。



12739 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月27日 (土) 11時46分

遊星仮面DVDBOX、エイケンが企画して出すわけじゃないんですね。
昭和のテレビ番組のDVD化をやっている会社なようです。

調べてみたら「狼少年ケン」は2月に出てました。
「風のフジ丸」は5月末。


この分なら「ロビン」も近々出そうな気がしますが...??


ところで杉並アニメーションミュージアムのサイトを覗いてみたら、テレビアニメ放送50周年記念展として「はじまりの『鉄腕アトム』とスタジオゼロの足跡」というのをやっているそうです。
紹介ページにロビンたちのイラストが載ってました(小さいけど)

期間は2013年4月17日(水)〜7月15日(月・祝)です。

スタジオゼロ概要として

“藤子不二雄〔藤子不二雄(A)と藤子・F・不二雄〕、石ノ森章太郎、つのだじろう、赤塚不二夫ら、昭和マンガの代表者とも言えるメンバーが、20代に共にすごしたアパート“トキワ荘”。スタジオゼロは彼らが、同じくトキワ荘仲間だった鈴木伸一(アニメーター・杉並アニメーションミュージアム館長)がアニメ会社“おとぎプロ”を退社したことをきっかけに、アニメ「鉄腕アトム」に触発されて設立したアニメ制作会社である。スタジオゼロをきっかけに、藤子不二雄の大ヒットマンガ「オバケのQ太郎」や戦隊モノアニメの元祖「レインボー戦隊ロビン」などが誕生した”

と、ありました。



12740 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月27日 (土) 12時11分

4月26日の「マジンガーZip」視聴感想

「危うし!?ゴールデンウィーク」

ドクターヘルにせかされて、GW中の行楽地を襲う相談をする女あしゅらと男あしゅら。

しかし女あしゅらは襲撃は口ばかりで旅行する気満々。
他方、男あしゅらはやる気無し。

ドクターヘルはそんな二人(?)を叱りつけるが...

************************

「男の方、もうちょっとちゃんと話聞いてやれ!」って、ヘルさん優しいのね。

うんうん、妻の話を夫が聞かないと離婚に発展しかねないよねー。
ま、この二人は離婚は無理だけど。(^_^;)


とりあえず、このGW、日本は平和でしょう。


その306へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2