アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その304



(スレNo.917の続き)

12605 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月11日 (木) 10時42分

ドサクサで、こっちも映画になったりして??

************************

4月10日の「マジンガーZip」視聴感想

「光子力研究所を守れ!」

光子力研究所の洗面所の電球が切れた!と弓教授。
さやかにもお願いされ、甲児はマジンガーで電球を買いに出掛けるが...

************************

マジンガーやプールを動かす燃料を考えると、車かなんかで出掛けた方が安いんじゃ...(@.@;)

腕をあげて変な格好で歩くマジンガーは、どうやら原作通り(東映第一作の最初の頃)らしいです。



12606 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月11日 (木) 10時48分

昨日の夕方、映画館に寄って「ヤマト2199第五章」の初日・初回分のチケットを確保してきました。
すでに良い席は埋まってました。

今回かなり込みそうなので、見に行く予定の人は早めに手を打って置いたほうがよさそうです。



12607 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月11日 (木) 21時43分

ハチさん、ゴメンなさいっ!!

「進撃の巨人」、さっき見ました。
綺麗な絵と動き、ターザン飛びと中世ヨーロッパのような町並みに、こりゃイケル!と思ったんですが、ラストの血しぶきで気持ち悪くなってしまいました。( ̄x ̄;)
「ブラッドプラス」や「エウレカセブン」のグロシーンは平気だったんですけどね。

それで口直し(目なおし?)にネット配信のマジンガーを見て、落ち着いたところです。



12608 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月12日 (金) 01時00分

うる妻さん。

>「アタックNo.1」や「サインはV」も辛そうでしたよ〜(>ω<)

女に生まれ合わせていたらバレーボールアレルギーになっていたかな?(^_^)

SF少年ヒーローは純粋な憧れで見ていましたが、スポ根少年&少女の場合は憧れではなく、「この人どうなっちゃうんだろう」と
気になって、目が離せなくなって見続けていたという感じでした。

>それでも中学、高校とバレーボール部は人気でした。

スポ根ヒーロー&ヒロインは、考えてみると努力次第ではなることができるんですよね。
科学アイテムを装備したSFヒーローは絶対になることはできませんが。

>他の運動部も盛況でした。反面、美術や音楽といった文化部は部員も少なく、はっきりいって差別されていましたね。
>今のアニメでは文化部も人気ですからね、時代も変わったものです

どんな道でもヒーロー&ヒロインになれるんだと夢を持てるのは素晴らしいことだと思います。


>サザエさんを責めているんじゃないんですよ

あ、そうでしたか、大変失礼いたしました!

>ウソばっかこいてる東電と政府に嫌気がさしている

これは私も同感なんです。



12609 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月12日 (金) 01時13分

>4月9日の「マジンガーZip」視聴感想

>「 謎の指揮官 あしゅら男爵」

あしゅら男爵の登場でしたねー。サイボーグと紹介されてたけど、彼(彼女)の体は男女を合体させただけで
機械は内蔵されてないはずなんだけど・・・そういうものもサイボーグの範疇に入るのかな?

>女あしゅらはカッツェ様にしか聞こえないわーー!!(≧∇≦)

おはよう忍者隊が終わってガッカリした子供たちは喜んだことでしょう。

それにしてもあしゅら男爵、男女二人の人格が別々で二重人格のようですね。
本家では人格は一人だったと思うんですけど・・・

まあZipならこっちのほうが面白くなりそうだわ。

海底要塞サルードが懐かしかった!



12610 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月12日 (金) 13時37分

私が身体が大きくて運動神経がよく、勝ち気な性格だったらスポ根好きになったかもしれません。
でも中学生くらいまでは小柄でノロマだったんです。(ノロマは今もだけど)
スポ根ヒロインは努力しても無理みたいです。(>ω<)

機械いじりはソコソコ好きだからSFヒロインなら出来たかな?
でも今のヒロインは戦闘も普通にこなすから無理かーー
私のところは両親とも地球人で、身体も歯の一部くらいしか機械化されてないので、やっぱり難しいですね。(^_^;)



12611 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月12日 (金) 13時42分

>あしゅら男爵
>本家では人格は一人だったと思うんですけど・・・

「マジンガーZip」のあしゅらさんは、この先も夫婦漫才をやり続けるんでしょうか??

原作マンガは見てませんが、旧作、真マジンガーでは人格は一人でした。
つか、人格二つで身体が一つじゃ、いろいろやりづらくないかな。
トイレ行くにも意見が分かれそうだし...( ̄x ̄;)



12612 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月12日 (金) 13時43分

4月11日の「マジンガーZip」視聴感想

「機械獣の襲来!」

あしゅら男爵があやつる機械獣が光子力研究所に現れた!

さっそく甲児がマジンガーにパイルダーオン...が、こすってしまったところをあしゅら男爵にツッこまれる。

************************

イジケたマジンガーの体育座りが、ちょっと可愛かった。(^_^;)

鎌付きガイコツメカは「ガラダK7」という名前のようです。



12613 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2013年04月12日 (金) 20時57分

うる妻さん。申し訳無い事をしてしまいました。
話の内容を御存じ無かったのですね。
暫くの間、ああいう場面が多いと思います。
始めのうちは、人間達は巨人に対して余りにも無力なので。
でも、原作より表現が幾分ソフトかと。
別にガマンしてまで見るもんじゃないので御無理なさらずに。



12614 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月12日 (金) 21時29分

>機械いじりはソコソコ好きだからSFヒロインなら出来たかな?

そういえば元祖戦隊アニメに登場のヒロインはメカ担当のエンジニアでしたね。
ガンダムAGEにもメカ担当の女性が何人かいましたっけ。戦闘はしなくても結構印象に残るヒロインだったと思います。

宇宙兄弟に登場の宇宙ヒロインなら十分出来たと思います。



12615 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月12日 (金) 21時30分

>(人格二つで身体が一つのあしゅらは)トイレ行くにも意見が分かれそうだし...( ̄x ̄;)

海底要塞サルードにはあしゅら専用のトイレが設置されてるかもしれませんね。
どんな形状のトイレなのか?それは七不思議〜ρ(^_^;)

トイレもいいけど、食べ物の好き嫌いが異なっていたらどうするんでしょ?

化粧と髭剃りはそれぞれ半分ずつするんでしょうね。
鏡を前に右手で化粧、左手で髭剃りをするシーンなんてのもそのうち見られるかも。

あしゅらの日常生活だけで随分とお話が作れそうだわ、こりゃ。(^〜^)



12616 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月12日 (金) 21時30分

>4月11日の「マジンガーZip」視聴感想

>「機械獣の襲来!」

ついに機械獣が登場でしたね!やっぱりマジンガーにはこれが出ないと。
でも戦闘シーンには至らず。

>鎌付きガイコツメカは「ガラダK7」という名前のようです。

原作マンガでも最初に登場した機械獣でした。頭に付いてるあの2本の鎌は、切り離すとブーメランのように自在に飛び回って
人や建物を切り裂くという恐ろしい武器でした。

ガラダK7はダブラスM2というもう一体の機械獣とペアで登場してマジンガーと戦いました。
こちらは二つの長い首を持ち、目から強力な破壊光線を発射する機械獣でした。



12623 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月13日 (土) 20時42分

ハチさん

せっかくご紹介していただいた作品でしたのに、こちらこそスミマセンでした。

私の好みには合いませんでしたが、「進撃の巨人」はかなり出来は良さそうだと思います。
あの巨人、ちょっと巨神兵に似ています。
この世界も「ナウシカ」の世界以上の謎と陰謀が隠されていそうですね。

また何か面白そうな作品がありましたら、お知らせ下さいね。



12624 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月13日 (土) 20時52分

礼院坊さん

>そういえば元祖戦隊アニメに登場のヒロインはメカ担当のエンジニアでしたね。

ナースにしてエンジニア!
そして女戦士!!

いいとこどりの、スーパーヒロインでしたね!!


>宇宙兄弟に登場の宇宙ヒロインなら十分出来たと思います。

宇宙飛行士にはなれそうもないけど、食いしん坊ヒロインなら出来るかも...(^_^;)



12625 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月13日 (土) 21時03分

「ガラダK7」のご説明、ありがとうございます。

>頭に付いてるあの2本の鎌は、切り離すとブーメランのように自在に飛び回って人や建物を切り裂くという恐ろしい武器でした。

マジンガーZipでは、その「恐ろしさ」を発揮するところまでは行かないでしょうね。(^_^;)
でも「おは忍ガッチャマン」に登場した鉄獣の種類が限られていたことを考えると、マジンガーZipでも全種類の機械獣がでるとは考えられず、しばらくはガラダK7を使い回すことになるのかもしれません。

来週にはボスボロットの登場があるでしょうね。
弟のシローはいつ出てくるかな。



12626 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月13日 (土) 21時16分

4月12日の「マジンガーZip」視聴感想

「アフロダイA登場!」

マジンガーとガラダK7の戦いがはじまった!
そこに割って入ったのが、さやかが操縦するアフロダイA。

彼女は話し合いで解決しようと呼びかけるが...

************************

呼びかけに素直に乗っちゃうあしゅらさん〜〜
甲児は容赦ないなあ。(^_^;)



12627 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月13日 (土) 21時31分

マジンガーZipではアフロダイAからダイアナンAへの乗り換えはあるんでしょうか。

元祖マジンガーの女性型ロボットで、私の印象に残っているのは「真マジンガー」に登場したガミアQ姉妹と東映版のミネルバX。
ネット検索してみるとミネルバXの登場を希望する意見が多いみたいです。

ただし彼女は東映版のオリジナルキャラだったはず。
マジンガーZipは原作マンガ、東映版、真マジンガーの、どの系列をメインに考えているのかによりますね。



12628 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月13日 (土) 22時20分

>4月12日の「マジンガーZip」視聴感想

>「アフロダイA登場!」

アフロダイAのさやか、普段着のままでしたね。彼女もかっこいいパイロットスーツ持っていたはずなんですけど、着せてほしかったなあ。
好きだったんですよねー、あのコスチューム。特にヘルメットがロビンっぽくて。

もっとも、仲裁に入るだけだからそんなもの着る必要ないけど。(^_^)


ガラダK7、光子力ビームであっさりやられちゃいました。これでもうタートルキングみたいに使い回しはできません。
次回は別の機械獣が出てくるぞ。楽しみだなあ〜。

本家ではあしゅらがバードスの杖で外から機械獣を操っていましたが、Zipではマジンガー同様乗り込んで操縦しているみたいですね。
いまドキの若者&子供たちにはこっちのほうが馴染むのかな。


>マジンガーZipは原作マンガ、東映版、真マジンガーの、どの系列をメインに考えているのか

テーマ曲、マジンガーの胸板(ブレストファイヤー)の形を見ると東映版のマジンガーと推測できますが・・・

適材適所、どのバージョンもアリでいったほうが面白いと思います。


マジンガーZipが始まって1週間、ゲーノーネタはまだナシ。
今後もこの調子でいってほしいです!




919 ▲ 最近見たアニメなど:4月13日〜

12618 名前:管理人・うる妻 2013年04月13日 (土) 13時44分

今朝、TVつけたら関西で大きな地震とあったので、びっくり。
阪神大震災を思い出してぎょっとしたのですが、幸い、大きな被害はなかったようなのでほっとしています。


ただでさえ自然災害が多い日本。
せめて人災だけはやめて欲しい。
(人災もいろいろあるけれど...)


12619 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月13日 (土) 13時47分

朝一番でヤマト2199の第五章、見てきました!



おおおおーー!(≧∇≦)


すんげーーーーー!!(≧∇≦)


おもしれーーーーー!!!(≧∇≦)








下品でゴメンなさい。
(デスラーさんにボッシュートされるかな?)

でも、ホント、凄いおもしろかったです!!



12620 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月13日 (土) 14時10分

見たのは、いつもの映画館でしたが、今回初めて一番大きな部屋での上映でした。
さすが、画面がデカい!!
最前列は空いていたけど、ほぼ満席状態でした。

TV放送が始まったところだから若い人がたくさん来るかなと思ったんですが、そうでもありませんでした。
私の席も右にシュルツ、左にガンツ、斜め前はゲールかそのあたり...といった状況です。
でも中年女性が以前より増えてました。全体的に客層が以前よりバラけてきましたね。

休日なので、小学生づれの家族も来てました。
子供たちは上映中、ずっと静かでした。きっと画面に見入っていたのでしょう。
第五章はダイナミックな戦闘シーンが多く、大人が見てもしびれましたから。



12621 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月13日 (土) 14時23分

やはり、佐々木功さんの主題歌はいいなあ。(*^o^*)


特に今回はすごく面白かったので、早くここでネタバレな話もしたいです。
どなたか早く見に行って新スレ立ててください!


第五章は旧作を下敷きにしたオリジナル展開のお話でした。
でもアレンジの仕方が絶妙!
各キャラに見せ場があるし、ガミラス、イスカンダル側の謎が少しずつ解明されていってます。

大戦艦VS大戦艦の勝負が熱い!!
今回はややこしい精神世界の話もなく、スッキリとクールに熱く進みます。


そして...どうも以前、私が予想した通りに話が進んでいる様子。

「ロビン」のパルタ編が好きな私は、この展開に目が離せません。
つか、早く先が知りたいです!!



12632 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月14日 (日) 23時03分

ヤマト第5章、本日見てきました。

いやー、ほんと面白かったです!

>今回はややこしい精神世界の話もなく、スッキリとクールに熱く進みます。

異次元空間に隠れてミサイル撃ってくるような「姑息な」戦闘シーンもありませんでしたね。
ヤマトとガミラス艦隊の正面切っての戦闘シーンが主体で、「これぞ宇宙戦艦!」のド迫力でした。

現在の映像技術をふんだんに駆使してのヤマトの戦闘シーンは、全身鳥肌モノだったなあ。


まだ封切り2日目なので、細かいお話はいましばらくの辛抱です。



12633 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月14日 (日) 23時03分

私が見に行った上映時間は夕方、TV放送第2話の放映時間とダブりました。
なのでもちろんタイマー予約をかけて出かけました。

今回も満席でしたが、あそこにいたお客さんたちも全員タイマー予約をかけてきたんだろうなあ・・・
なんてことを想像すると、知らない人たちにも妙な親近感を感じました。


家へ帰ってさっそく第2話の録画を視聴。ヤマト発進!

ヤマト漬けの1日でした。



12634 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月15日 (月) 09時17分

おおー、さっそく行かれましたか!!

まだ上映がはじまったばかりですから、週末になったら新スレ立ててくださいね。
お願いします!
(私はTV版の方でめいっぱい...)

礼院坊さんが行かれた館では、観客層に変化はありましたか?
ヨソの掲示板見ると若者が少し増えたくらいで、あいかわらずオッサンばっかりみたいですが...( ̄x ̄;)

十代には敷居が高いのかなあ。
でも、この視聴率なら若いアニメファンに読まれているアニメ誌で大きく取り上げられるはず。
変化が現れるのは第六章からかもしれませんね。



12635 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月15日 (月) 09時46分

私はクリアファイルを2種類、買ってきちゃいました。
若い真田さんの膝枕で眠りこける守クン(+薫ちゃん)という、どこの学園アニメかっていう感じのやつと、シロアジサシみたいな白い鳥の群の間をゆくヤマトのやつです。

飛ぶような勢いで売れていたから、もう大半は売り切れてるかも...


13日の朝イチで「ヤマト2199・第五章」見て、その日の夕方には「宇宙兄弟」のヒビト総集編。
14日はお台場の科学未来館での宇宙関連の講演を見に行って、帰ってきたらTVでヤマトの第2話...と、ずっと宇宙を飛びっぱなしです。



12636 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月15日 (月) 09時58分

科学未来館の講演のアンケートに「宇宙と聞いてイメージするものは?」という項目があったので、思わず「ヤマト〜〜」と書いてしまいました。(マジ!!)
ま、他にもいろいろ書いたけど...

あ、「空気が無い」も書いたな。やっぱりアニメの影響が強いみたい、私。(^_^;)


この講演、実はJAMSTEC(海洋研究開発機構)がメインだったんですが、JAXAの「はやぶさ2」の先生もいらしていました。
先日のロシアの隕石の実物も持っていらしたので会場が沸いてました。

リアル遊星爆弾ですよ〜〜。
遠目でほとんど見えませんでしたが。



12639 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月15日 (月) 20時48分

先週末のうる妻さんは宇宙を飛びっぱなしでしたか。

いいなあ。o(^▽^)o 〜目=隼=目・・○・・・ ☆彡 * ★ * ☆ * * ※


>観客層に変化はありましたか?

それがねえ・・・子供とか若者とか、ほっとんど見かけなかったんですよ。
オッサン率は今までで最高だったんじゃないかな。

TV版の放映時間と重なったことも影響してるのかもしれません。
チケットは買いやすかったんですけどね。


>十代には敷居が高いのかなあ

巨大ロボは出てきませんからねえ。今の若い人には「宇宙SFアニメ=ロボットアニメ」でしょう。
戦艦や戦闘機の戦いは退屈に見えるのかもしれません。でもしっかり見れば面白さバツグンなこと請け合いです。

旧作のときみたいに放映が終わってから話題になったりして。

>この視聴率なら若いアニメファンに読まれているアニメ誌で大きく取り上げられるはず

期待したいですね!



12640 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月15日 (月) 21時22分

>「宇宙と聞いてイメージするものは?」

私はロケットかなあ。アニメでも特撮でも、物心ついたときから見てきた宇宙モノでは必須の乗り物でした。
しかもそのどれもがとてもかっこよくて・・・幼い頃、紙にクレヨンでよくロケットの絵を描いたものです。

車や船の絵は難しかったけどロケットは簡単に描けたから。(^▽^)

>思わず「ヤマト〜〜」と書いてしまいました。(マジ!!)

もとは船なんですけどネ。

だけどすごいですよねー、果てしない宇宙を海に見立て、そこに本当に「船」を発進させてしまったんですから、
宇宙戦艦ヤマトは。

あれが全くのオリジナルデザイン&オリジナルネーミングの宇宙戦艦だったら、果たして人気はどれほどのものだったか。



12643 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月16日 (火) 08時50分

>先週末のうる妻さんは宇宙を飛びっぱなしでしたか。

今週も飛びっぱなしになります。(^-^)
今度の土曜日は筑波宇宙センター(つくぱJAXA=NASDA)の一般公開に行く予定です。

帰宅したら「宇宙兄弟」を見ます。
同じ風景を一日の間に実物と絵の両方で見ることになるはずです。


>巨大ロボは出てきませんからねえ。

今回はアナライザーが巨大化?してましたね。
なかなかカッコよかったけど、あれも若者向けの対策だったのかな?



12644 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月16日 (火) 09時46分

>車や船の絵は難しかったけどロケットは簡単に描けたから。(^▽^)

今のロケットは尾翼?が付いていないので、さらにシンプルですね。
ブースターなども描き込めば、それなりに凝った絵になりますけど。


>果てしない宇宙を海に見立て、そこに本当に「船」を発進させてしまったんですから、
>宇宙戦艦ヤマトは。

でもそんなに無理な形に見えないのが、よく考えてみると不思議かも。

水上に停泊するシーンも何度か出てきますが、さすがに元が船なだけあって絵として綺麗です。
元のアイデアだと岩盤でしたから、奇抜さは上ですが綺麗さは無いですね。



12645 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月16日 (火) 10時03分

...というところで「宇宙兄弟」行きます。
今週も総集編なので、ざっとですけど。

夕方に移動して、それまで2パーセント台だった視聴率が5パーセント台に上昇。
ちゃんと御新規さんを掴んだようです。

************************

〜宇宙兄弟〜
第53話「生きて二人で月に立とう」

粗筋:

ヒビトが月に来て二ヶ月が過ぎた。
事故以来、船外活動の許可が下りず、今は室内の作業かバディと謎のトレーニングに励む毎日。

後になって考えると、助かったのは奇跡みたいだ。
船外活動する仲間たちを見ながら、ヒビトはあの事故のことを思い出していた...。



12646 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月16日 (火) 10時04分

感想:

結末を知っているとはいえ、やっぱりドキドキしますねー。

ムッタのパートは日常の延長だけど、ヒビトのは、もうほとんどSFの世界。
実際の宇宙飛行士は決められた作業を時間通りにこなすビジネスマンということだけど、それでも地上の大多数の人からするとSFヒーローみたいです。
危険が多いのに「憧れの職業」の代表とされるのも納得です。


ちょっとツッコミ:

★人物紹介の「日本人初のムーンウォーカー」とか「頼りになるリーダー」はいいけど「筋肉大好き」というのは??(^_^;)
 「JAXAのライオン」も、ちょっと微妙だ。

★バディのピンクのぱんつ(ハートマーク付き)
 彼にとってヒビトは弟分なんでしょうね。謎なトレーニングも外に出られないヒビトを励ますためかも。
 

次回、舞台は再び地球に戻って、ムッタの総集編の続き(2次試験以降)です。
また出るかな、バラの花束〜〜〜(≧∇≦)



12647 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月16日 (火) 10時08分

TV版・宇宙戦艦ヤマト2199
第2話「我が赴くは星の海原」

粗筋:

スクラップ状態の大昔の戦艦の姿に驚く古代と島。
大和の砲門が動いて上空のガミラス母艦を撃ち落とします。この大和、「まだ生きている」のです。

古代たちは他の者達と共に集められ、そこで沖田艦長からヤマト計画についての説明とスターシャからのメッセージ映像を見せられます。

一年前にイスカンダルから送られてきた設計図を元に製造された恒星間航行用の艦。
古代と島が火星で回収したカプセルは、その艦のエンジンのコアのパーツだったのです。

ここで古代はヤマトの戦術長、島は航海長を任命されます。
乗員予定者が全滅したため、若手にお鉢が回ってきたのです。
本来の戦術長は、冥王星沖の陽動作戦で戦死した古代進の兄、守だったのでした。

乗員たちが揃ったところで、ヤマトに向かってくるものがありました。
それは巨大な惑星間ミサイル。
しかしヤマトはエンジン起動に必要な電力が足りず、飛び立つことすら出来ません。
うろたえるメンバーを叱りつける沖田艦長。

世界各都市が電力を回してくれたおかげで、やっと飛び立つことが出来たヤマト。
迫り来るミサイルに砲撃。艦は閃光と煙に包まれます。
爆発で蒸発したかに思えましたが、ヤマトは煙の中から無事な姿を現したのでした。



12648 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月16日 (火) 10時19分

感想:

旧作では第3話で発進したヤマトは、今作では第2話。
そのせいか、旧作の斜めに上がるエレベーターや、2度目でかかるエンジンのシーンが無くなっちゃいました。(>ω<)

この改変は、若い人たちには主役メカが第3話にならないと動かないのでは遅すぎると判断されたせいらしいです。
...それ言ったら「巨神ゴーグ」なんてどーなるんだ(ゴーグ登場が第4話)。

「宇宙兄弟」が、展開が遅い遅いとさんざん文句言われているけど、こういうことなのね。(アニメファンのビンス化)

が、いちばん不満なのはラストの歌。
歌自体はいいけど、ここはヤマト主題歌を流すべきでは?

それにしてもBDや劇場版の宣伝、ネタバレしすぎ!!(≧∇≦)

EDの絵の、目立つところにヒルデちゃんが...とてもチョイ役とは思えません。
クリアファイルどころかフィギュアまで作られる人気らしいです。
もしかしたらガミラスの本土決戦あたりでも再々登場あるのかも??



12649 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月16日 (火) 10時25分

サーシャの一年も前にイスカンダルの使者が来ていたという改変は、旧作は波動エンジンの製作期間が短すぎるとの指摘を受けのことらしいです。
確かに一週間かそこらで作れるような物じゃないですもんね、宇宙船のエンジンは。

てもそのおかげで旧作のイスカンダルの2姉妹が3姉妹に増えたことになります。
かなり大きな改変になると思うんですが、この伏線が最終的にどう化けるのか大いに気になるところです。


スターシャが浄化システムの設計図を送ってよこさなかった理由は語られていません。
つか、第五章になってやっとようやく見えてきたところです。

ガミラスがイスカンダルに手を出さない理由も解明はまだまだ先みたいですね。



12650 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月16日 (火) 10時43分

4月15日の「マジンガーZip」視聴感想

「悪の総帥ドクターヘル!」

マジンガーを倒せないことに腹を立て、あしゅら男爵を責めるドクター・ヘル。
「この失敗をどうやって埋め合わせる? あしゅら男爵!」

あしゅら男爵は「静かな湖畔の森の影から」を輪唱で歌い始めるが、うまくいかない...

************************

罰ゲームか?これ??(^_^;)
しかしなかなか新鮮だったな。女あしゅらと男あしゅらの輪唱。

「面白いから許す」って、ヘルは総裁Xより優しいみたいだね〜。(^_^;)



12651 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月16日 (火) 10時58分

>(レス番12628)ガラダK7、光子力ビームであっさりやられちゃいました。これでもうタートルキングみたいに使い回しはできません。
>次回は別の機械獣が出てくるぞ。楽しみだなあ〜。

結局、先週のガラタK7は壊れちゃったんでしょうか??
すぐに別の機械獣が出てくるようだったら、マジンガーZipは「おは忍ガッチャマン」よりお金と手間を掛けてるってことになります。
キャラを増やすごとに作画が増えますから。

「おは忍」の評判がよかったので予算UPしたのかな?
実際、マジンZipの評判は今のところとてもいいようです。


そうすると気になるのはゲーノーネタ。
前園さんは、こっちでも誘拐されるんでしょうか??



12652 名前:yumika 投稿日:2013年04月16日 (火) 22時43分

ヤマト2199第五章の映画鑑賞、本日行ってきました!


今回は日程に少々ムリかあって断念するしかないかなぁと諦めムードだったところなのですけどね、
実は... 職場にちょいとクーデターを起こして(は、冗談ですが) 日頃のガス抜きをして来ましたです。

お陰さまで、充分なエネルギー充填して参りましたー 。(≧∇≦)


ああ、面白かった〜〜 。


今までの流れで頭と心がモヤモヤ〜 ってしていた謎もかなりスッキリ解明してきましたね。
ガミラスとの正面切っての戦闘場面もド迫力満載で、申し分無しです。

うる妻さんや他の方が仰られた様に
これまでの章の中で一番スッキリ、そして中身はズッシリの展開でした。

なるほど、そういう設定だったのか、何と見事な演出、この無駄の無い脚色のセンスは一体何?と最後まで唸らされっぱなしでスクリーンから目が離せませんでした。


セリカさんには、絶対ヤマトのクルーには向かないだろうなぁ(今回の映画を見たら自ら断念する?) と思わす様な窮地に瀕したヤマトのクルー達。
それが引き金になってしまって...一方のガミラスと同じ状況下になってしまったんですね 。

でも、ヤマトにとって逆にそれが効を奏したようです。
古代が別の星を探索中にあった事だったので、ヤマト計画の時間にロスを作ってしまった訳でもないし、逆に
時間短縮に繋がる手柄を働きました。

いつも冷静で、物事を論理的に解釈出来る新見薫の別の一面も旨く描かれていたと思えました。
又、今回はクルーのキャラの役割分担や活躍振りがパートごとに、つぶさに顕れていたのでストーリーの構成があちこち分散しないで、とても見事にピシッと一本に纏められていた様に感じます。


個人的には真田さんのファンの一人なので、登場シーンとセリフが多かったのが嬉しかったです。
古代が「まったく、あんたって人は」って感嘆とも呆れ言葉ともとれるセリフを吐いていましたが、
転んでも只では起きない人ですね。出番を期待してたのでホント感動しました。

アナライザーは、ロボットスーツにひょこなんと収まってどっちかと言うと操縦させられている?感じでしたが、活躍の場面も多かったですね。


実を言いますと・・・ 今日は平日なので、本来ならばのこのこ映画館なんかで油など売っていられる日ではないのですが、いづれにしても他の用事で休暇日にするつもりだったので、平日に行けて良かったです。

お客の層は土日と違って、
男性の若いグループ(大学生、学校が創立記念日?の高校生、他ニート系を含む? )や若いカップルも結構多かったです。

もっとも会社をリタイヤーしたオッサン組も席を陣取っていましたけれどね。(心持ち肩身狭そう?にしていた... )
あと、私より若い女性が単独で来てたのを何人か見かけました。

平日の昼間3時半からの上映にしては、一番大きなスクリーンでだったので、前の方の列席はスカスカでしたが、全体の3分の2以上の客入りはあったと思います。



それにしても... ヤマト病という病は存在しないと思うのですが、あの絵といい、シーンといい、観客を酔わすヤマトという強烈な麻酔はアリかもです。

こんなアニメ映画、かつて見たことがありません。

ここまできたら最終章まで是非見たいです。 見なくちゃ、そん 損。



12653 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月17日 (水) 09時44分

yumikaさん、どもー!!

職場でクーデターってストライキですか?
もしかして賃上げ??(@.@;)
頑張って下さい!!


>セリカさんには、絶対ヤマトのクルーには向かないだろうなぁ

私もあれじゃあきついです。けど、だからってクーデターやろうとは思いませんけどね。
とにかく〜、可憐で可愛い○○くんが悪い人じゃなくてよかったです。(*^o^*)


>いつも冷静で、物事を論理的に解釈出来る新見薫の別の一面

あのシーンは「ロビン」でもおなじみのベテランのアニメーターさんが作画されているそうです。
可愛い女の子の絵が有名な方なんですが、新見さんは「可愛い女の子」には、ちょっと歳が行きすぎているかな??(^_^;)

にしても、島くんの好みからはずれててよかったです。(≧∇≦)
(彼はもっとスレンダーな女性が好みのはず...)



12654 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月17日 (水) 09時59分

>平日の昼間3時半からの上映にしては、一番大きなスクリーン
>全体の3分の2以上の客入り

すごいですねえ。それ、新ピカですか??

私は地元で2度目を検討中です。
来週になると箱が小さくなるので今週中がいいかな...と。


>会社をリタイヤーしたオッサン組

旧ヤマトの時、ファンの上限は30代の社会人くらいだったと思うんです。
あれから40年近く経ってますから、その人たちは今は定年退職しちゃってますね。

親子で映画館へ行ったという話をよく聞きますが、中には親子孫の3代で見に行った家族もあるかもしれません。


>こんなアニメ映画、かつて見たことがありません。

yumikaさんは旧作の方はごらんになってなかったんでしたっけ?
私は当時の、あの熱気を思い出します。



12656 名前:七色虹之助 投稿日:2013年04月17日 (水) 14時27分

ご無沙汰しております。またまたパソコンが壊れまして閲覧のみで過ごしておりましたら早くもこんな時期、なんと4ヶ月ぶりの投稿でございます。さてうる妻さんの文中に「ロビンでおなじみのベテランアニメーター」」とありますがどうやら同姓同名の別の方のようです。舞台挨拶かなんかの時点では出渕監督さんも勘違いされてたようですね。テレビのヤマト2199はもちろん見ておりますので近いうちになんか書きます。



12659 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月17日 (水) 15時49分

七色虹之助さん、どもーー!!
お久しぶりです!!

>「ロビンでおなじみのベテランアニメーター」」とありますがどうやら同姓同名の別の方のようです。舞台挨拶かなんかの時点では出渕監督さんも勘違いされてたようですね

あ、そうなんですか!
字幕に「高橋しんや」さんの名前を見つけて、これはひらがなだから若い人の方だろうと思っていたら、某掲示板で「大ベテランの方」という書き込みをみつけたところだったんですよ。
それも複数回。

なんか...残念です。
スタッフの名前みても、旧作で活躍していた人っていったら主題歌の佐々木功さんくらいしか見あたりません。
もう40年近く前の作品ですからしかたないですが。


映画館で、たまにすごーく歳がいった方(70歳以上?)を見かけることがあります。
もしかしたら旧作のスタッフの方かな?なんて思ったりしています。
(2199のスタッフの親かもしれないけど...)



12660 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月17日 (水) 20時09分

某掲示板を覗いてみたら、ヤマト2199で地球を汚染した物質が放射能(放射性物質)から植物毒に改変されていたことについて、訪問者さんたちが二手に分かれてバトルやってました。

2199のガミラス人は肌が青いだけで地球人と同じという設定なので、旧作の『放射能が無いと生きられない』の設定はやめたという製作側からの発表があったのは私も知ってます。
けどね、ガミラスが放射能で地球人たちを滅ぼしたあと、除染して地球を占領する...としても辻褄は合うんですよね。

肝心の毒を吐く植物についての解説もないし、やっぱりどこか不自然ですわ。
(この先もずっと言われ続けると思うよ、きっと...)



12661 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月17日 (水) 20時11分

4月16日の「マジンガーZip」視聴感想

「あしゅら男爵の決断」

あしゅら男爵の部屋に、先輩後輩の二人の兵士が食事の希望を聞きにやってきた。

メニューを見て悩むあしゅら男爵。
女側と男側で意見が合わないのだ...

************************

これも困るよねえ。口も胃袋もいっこしかないんだし...

しかもこれが毎日となると...
お世話係りの兵士の方、ごくろうさまです。(^_^;)



12662 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月18日 (木) 00時51分

>TV版・宇宙戦艦ヤマト2199
>第2話「我が赴くは星の海原」

>旧作では第3話で発進したヤマトは、今作では第2話。
>そのせいか、旧作の斜めに上がるエレベーターや、2度目でかかるエンジンのシーンが無くなっちゃいました。(>ω<)

もうひとつ、大東亜戦争末期、戦艦大和が米軍機編隊との激戦の末に撃沈される回想シーンも省かれておりました。
映画では省かれてもTV放映ではやるだろうと期待していたのですが・・・。

戦後70年近くが過ぎ、戦艦大和がどういう船だったのか知らない人も増えているのではないかと思います。
そういう人たちのためにもあのシーンは作ってほしかったです。

>この改変は、若い人たちには主役メカが第3話にならないと動かないのでは遅すぎると判断されたせいらしいです。

>(アニメファンのビンス化)

嘆かわしいことだなあ・・・食事でいうと「前菜はいいから早くメインディッシュを出せ」ってことですよね。
一流シェフの献立にしたがって、前菜を味わってからメインディッシュを口にしたほうがずっとずっと美味しいのに。

旧作の第3話でヤマトがガミラスのミサイルを撃ち払って地球を発進したときの感動は今でも鮮明に憶えています。
「すげー!」「やったー!!」「さあ、これからだぞー!!!」

・・・あのときの昂揚感ったら、それまで見てきたどのアニメでも感じたことのないものでした。( ̄ー ̄。)

ヤマトが第1話で発進していたらそれほどではなかっただろうと思います。地球がどんなに重大な危機に陥ってるのか、
そしてその危機を打開するために大勢の登場人物がどれほどの苦労をしてヤマトに希望を託したのか・・・3話も使って
それをじっくり見せてくれたからこそ、あの感動が生まれたのだと思います。

ファーストフードみたいな作品を見たがる、ビンス化した若者たちは損だなあ。
もっとも、当のビンスはファーストフードより早く食べられる宇宙食が好みかもしれませんね。



12663 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月18日 (木) 00時59分

>いちばん不満なのはラストの歌。
>歌自体はいいけど、ここはヤマト主題歌を流すべきでは?

私も大いに不満でした。

やはりヤマトもタイソンの時代なのか・・・

その売上金がアニメーターさんたちのお給料に還元されるならまだしも、アニメ界に巣食う
ブラックホールに吸い上げられるというのではやりきれないですー!!


>旧作は波動エンジンの製作期間が短すぎるとの指摘を受け
>確かに一週間かそこらで作れるような物じゃないですもんね、宇宙船のエンジンは。

今の宇宙船だって新型エンジンの製作には何年もかかりますもんね。
なのに2日くらいで作っちゃいましたものね、旧作ヤマトは。

でもこの点に関しては、旧作を見たときの私は全く気になりませんでした。
中学生になって再放送を見たとき初めて「あれっ?」と思ったんです。


そうそう、これ。

>下品でゴメンなさい。
>(デスラーさんにボッシュートされるかな?)

女性の場合は・・・

落とされる場所はデスラーのプライベートルームということも?(死んだほうがマシ?)



12664 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月18日 (木) 01時26分

>4月15日の「マジンガーZip」視聴感想
>「悪の総帥ドクターヘル!」

>女あしゅらと男あしゅらの輪唱。

口は一つなのにどうやってあれをやるんでしょうね。(^_^;)

>「面白いから許す」って、ヘルは総裁Xより優しいみたいだね〜。(^_^;)

まがりなりにも血の通った生身の人間ですからねー、ヘルは。
一人暮らしの老人はやっぱ寂しいんですよ。

モニターに映るだけの、わけのわからん総裁Xとはそこが違いますね。


首と胴が別々のブロッケンも面白い罰ゲーム見せてくれそうだな。
彼の登場も楽しみですね。



12665 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月18日 (木) 01時27分

>4月16日の「マジンガーZip」視聴感想

>「あしゅら男爵の決断」

やっぱりネタになりますねえ、あしゅらの日常生活。(^ー^)

>これも困るよねえ。口も胃袋もいっこしかないんだし...

舌はにまいあったりして?

>お世話係りの兵士の方、ごくろうさまです。(^_^;)

あの鉄仮面の兵士たち、あしゅらをドクター・ヘルが作ったサイボーグと言ってました。
原作マンガでは、彼らも脳味噌に電極を埋め込まれて命令に従うように改造されたサイボーグでした。

あの鉄仮面を取ると、機械を取り付けられた脳味噌がむき出しになっているというグロテスな者たちでした。

でも、Zipの彼らはたぶん普通の人間なのでしょうね。



12666 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月18日 (木) 09時07分

>>TV版・宇宙戦艦ヤマト2199
>>第2話「我が赴くは星の海原」

>大東亜戦争末期、戦艦大和が米軍機編隊との激戦の末に撃沈される回想シーンも省かれておりました。

そうでしたね。あれも残念です。
今作は旧作ベースにしながらも、極力、若い人の感覚にあわせるように作ってあるようです。
その点を考慮されて削られてしまったのでしょう。

あるいは、このヤマトは先の大戦で沈んだ大和とは別物だというアピールなのかもしれません。
なんたって今、ピリピリしている人たちがいますからね。


けど、大切なシーンを削ってまでして2話で飛び立たせたというのに、若者たちは満足しないようです。
初代ガンダムは1話で戦闘し勝利まで描いたのに...って。( ̄x ̄;)


昔の名作を復活させるって難しい...



12667 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月18日 (木) 09時43分

>やはりヤマトもタイソンの時代なのか・・・

スポンサーとの契約上、必要なのかも。
けどこの先、佐々木さんのソロによるOP曲が聴けないとなると寂しいです。
TVシリーズをすべて録画する予定だけど、一枚だけ劇場限定版BD、買おうかなあ。


>>旧作は波動エンジンの製作期間が短すぎる
>中学生になって再放送を見たとき初めて「あれっ?」と思ったんです。

私も同様で、後になってからこりゃ変だと気づいたような感じです。
どっちかというと壊れてもすぐに生えてくる第三艦橋のほうにツッこみたい気分でした。(^_^;)
他のSF作品はもっとイイカゲンでしたから(生身で宇宙遊泳とか〜)、あんまり気にしなかったというのもあります。

ただ、2199はエンジン製造時間を1年に延ばすためだけにユリーシャというキャラを登場させたとは思えないんですよね。
彼女を登場させた本当の意味は何なのか、それが気になっています。


>落とされる場所はデスラーのプライベートルームということも?

ベッドの上で戦うんですね〜(≧∇≦)


これはともかく、2199のデスラーは普通に「やなやつ」ですね。
旧作は冷酷な独裁者だったけど「やなやつ」ではなかったです。

「やなやつ」なデスラーは本土決戦に際して、どんな行動をとるのでしょうか...( ̄〜 ̄;)



12668 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月18日 (木) 10時05分

>「マジンガーZip」

>まがりなりにも血の通った生身の人間ですからねー、ヘルは。
>一人暮らしの老人はやっぱ寂しいんですよ。

家族はいないみたいですね。
でも、本家はともかくZipのマジンガー世界での彼には愉快な手下がいます。
歌も歌ってくれるし、なかなか楽しそうな感じがします。


>鉄仮面の兵士たち
>脳味噌に電極を埋め込まれて命令に従うように改造されたサイボーグでした。

>でも、Zipの彼らはたぶん普通の人間なのでしょうね。

ギャラクターが解散したので、こっちに就職したんでしょうね。
そのうちカネコとアスワも出てきたりして??



12669 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月18日 (木) 10時35分

4月17日の「マジンガーZip」視聴感想

「マジンガーZIP!、再び発進せよ!」

マジンガーで坂道発進の練習をする甲児。
何度やってもひっくりかえってしまう。

さやか「いいかげんオートマにしたら?」
甲児「やだやだ、オートマじゃ正義っぽくない!」

************************

結構動いてますね!
やっぱり「おは忍」より予算UPしてます、確実に。


ところで...マジンガーって車と同じなの??
この調子じゃ、そのうち路上駐車でつかまるって話になるぞ!!(≧∇≦)



12670 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月18日 (木) 14時44分

今朝の通勤電車、私は立っていたんですが、すぐ前の人が「モーニング」を読んでました。
今日が発売日なんですね。
見ようと思わなくても見える状態でした。真ん前だし。

...どうもムッタはまだ地球にいるようでした。
でもって紫さんは、あいかわらず忍者でした。

このシーンまで、アニメはやるのかな?
どのくらい先になるんだろうか....



12671 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月18日 (木) 14時54分

今日、仕事が終わったらヤマト2199第五章の2度目に行きます!!(^▽^)

退社時間と上映開始時間の差が10分しかなくて、駆けつけても間に合うかどうか微妙だけど、でも本編が始まる前に予告編を延々と流されるだろうから余裕と判断。
チケットは購入済みです。

でもあと10分後にずれてくれたら食事もできるんですよねー。残念。
映画鑑賞中にお腹が鳴らないことを祈ってます。
(食べながら見るのはイヤな性分)



12672 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月19日 (金) 08時56分

昨夜のヤマトはデカい箱に観客が十数人ってところでした。

観客はみごとにオッサンばっかりだったわ!!(女は私ひとりだけ?)
第五章のガミラス側は加齢臭でむせ返ってたけど、こっちはガラガラなので何の臭いも感じず座席を蹴られることもなくノンビリと鑑賞できました。


でもオマケのシールは品切れでもらえませんでした。
第三章までは上映二週目でももらえたのにーーー!!

せめて一週目までは観客に行き渡るように用意しておいて欲しいなあ。
まあ余って捨てることを考えると、むしろ喜ばしいことなんですけどね。( ̄〜 ̄;)


その305へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2