アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その303




915 ▲ はじめましで

12528 名前:アキラ 2013年04月03日 (水) 04時58分

はじめましで
わたしはアニメ大好きのアキラ〜
BBSやるのは初めで,どうぞよろしくお願いします


12529 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月03日 (水) 09時02分

アキラさん、こんにちは。
ここの管理人、うる妻です。
アニメぶろぐなBBSにようこそ!

ここで取り扱っているアニメの年代の幅は異様に広いのですが(モノクロから現在まで)、
話題に上がる作品の種類はかなり限られているという、ちょっと変わったアニメ掲示板です。
(管理人および常連さんたちが、それなりの年代のため)

よろしかったらアキラさんがお好きな作品について書き込んで下さい。
上記の通り、こちらが知っている作品が限られていますので良いレスができるかどうかわかりませんが。
どうぞよろしくお願いします。



12530 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月03日 (水) 09時11分

えーと、モノクロアニメはほとんどすべて扱ってます。
ただし程度にはそうとう偏りがありますが。
(元々あまり見ていなかった作品や、見た記憶があっても近年は見ていないものはよくわからない)

近年の作品については、ここの過去ログをお読みになるとおわかりになると思います。
ちなみに管理人はSF好きで宇宙好きです。(生き物も好き)



12534 名前:アキラ 投稿日:2013年04月03日 (水) 20時29分

うる妻さん、こんばんは
よぐ分かりますだ.
でも 私は香港人です
日本語は多分あまりよくないです
もし私が間違う事を話ましたな,本当にごんめなさい
ちなみに私は好きなアニメはONE PIECE,黒バスケ,最遊記
夜の星空が好き,香港が見えないたからです
大自然も好き,生き物も大好き。



12539 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月04日 (木) 10時14分

アキラさんの日本語は、よくわかります。だいじょうぶですよ。

私は、ワンピースは少し知っています。でも黒バスケと最遊記は見たことがありません。
だから、これらの作品についてのお話は、あまりできません。ごめんなさいね。

香港でもTVで日本のアニメが放送されているんですね。
ワンピースと黒バスケと最遊記のほかに、どんなアニメがありますか?
日本の古いアニメ(モノクロアニメなど)も放送されていますか?
教えてくださるとうれしいです。



12544 名前:アキラ 投稿日:2013年04月04日 (木) 23時40分

うる妻さん こんばんは
実は私あまり香港のTVを見でいません
いつも バソゴンを見ています
でも,最近のTVはよぐ マキ,SAOを放送しでいます
古いアニメならはドラゴンボル

本当は私どんなアニメでも見ています
ワンピースと黒バスケと最遊記ただの本命.
ちなみに以上のアニメはワンピース以外は放送がある,
黒バスケは初めだばかりです



12547 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月05日 (金) 15時57分

アキラさんはパソコンでネット配信のアニメをごらんになっているのですね。

香港で放送している日本のアニメの情報をありがとうございます。
マギは少し知っていますが、Sword Art Onlineは見たことがありません。

ドラゴンボールは香港でも人気があるのですね。日本でも、とても人気があります。
でも私は、ほんの少ししか知らないのです。


とても残念なのですが、アキラさんがお好きな作品は、この掲示板では話題になっていないものです。
話題が合わなくてごめんなさい。



12551 名前:アキラ 投稿日:2013年04月06日 (土) 00時46分

うる妻さん,こんばんは
たとえ話題が合わなくでも,私は嬉しいです
本当にありがとう。



12559 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月06日 (土) 20時08分

アキラさん

この掲示板は、4月以降、「宇宙兄弟」「宇宙戦艦ヤマト2199」が話題のメインになります。

アニメの他に、現実の宇宙開発のことが話題になることもあります。

興味がありましたら読んでくださいね。




916 ▲ 新 宇宙戦艦ヤマト

12546 名前:yumika 2013年04月05日 (金) 14時59分

西暦3199年、 ヤ マ ト 再 び 発 進 !

ということで、

新 宇宙戦艦ヤマト(Spase Battle Ship GREAT YAMATO)
読み切りマンガ版(小学館)全1巻がコンビニで今日、販売されてました。


12548 名前:yumika 投稿日:2013年04月05日 (金) 16時44分

地球を滅亡の危機から救った偉大な「宇宙戦艦ヤマト」。
その神話的な活躍の記憶が人々から消え去ろうとしていた。西暦3199年―――。
地球も太陽系も銀河系さえも問題にならない全宇宙への災厄が迫りつつあった・・・・・。


この言葉から始まるストーリーは。

新 宇宙戦艦ヤマト 乗組員も

・ 沖田十三艦長
・ 島大介航海長
・ 古代 進
・ 森 雪
・ 佐渡酒造 & ミーくん

・ 羽黒妖(はぐろ よう 「新 宇宙戦艦ヤマト」への謎の案内役。実は、新 スターシアの娘? )

のメインキャラで、設定も変えて古代 進も森 雪etc,旧作の子孫として名前もストレートにそのままで登場してます。

古代と森雪はいっしょに家庭を持って、その子孫が活躍するのかと想像したのですが、
1000年もの永い年月、北極に眠っていたヤマトにたどり着き、船内を探索している場面で、互いに再会し合えて

「古代君! 」
「あ………あなたは……森… 雪……」「森雪さんか?」

この二人が1000年間、代々語り伝えられた人と同じことを確認し合い、
1000年たって、やっと巡り合えた喜びに涙しあうのでした。


中盤からですが、スターシアはもちろん登場します。

「私はスターシア!!」のお決まりの自己紹介もハズレていませんでした。

「古代進さん…… 私は初代のあなたのお兄さんの娘です。直系の親戚です。」
スターシアが話し掛けたその言葉に古代は
でも、僕たちは何代も何代も世代を経ているのに…… と驚きを隠せません。
そんな彼に、生命たの寿命は……生命体自身の体質資質や… 互いの存在した位置関係での相対速度によってことなる、だから、自分が二代目でも
この出会いになにも不自然さは無い... 。
そう話し、このヤマトに乗り、ヤマトと共に星の海に旅立つことを宣言します。

羽黒 妖がどんな存在なのか、まだ、サッと読んだだけでは分からないのですが、最終的にはクルーの要員になった模様?


全16章、第1話「恐怖来襲」の冒頭の文章

1000年前「宇宙戦艦ヤマト」が、征( ゆ) く時も還る時も仰ぎみた銀河系は同じコースを旅する者の目に壮大な光の大宇宙島として厳然と存在し、天空を覆っていた。
2000年代から3000年代へと、地球人類は恐竜のように滅亡することもなく、命とともに歴史を乗り切って

今、その生活圏を全銀河へと拡大しようとしていた。


に始まり、第16話の「回帰時空砲」の末文ー

ヤマトは甦った!!
全乗組員を収容して
輝く未来に向かって
船出する。
青い地球と
永遠の伴侶たる
月が、その旅立ちを
見守っている!!

時に、地球時間……
西暦 3199年
1月25日、
22時59分9秒

で締め括られていました。



12549 名前:yumika 投稿日:2013年04月05日 (金) 18時13分

旧作のマンガ版ヤマトは、以前どこかでチラっとだけ見たことがあります。

それから比べると、本中のヤマト本体の絵(というか、写真ぽい?)は、かなりセンスが佳くって目を惹かれる
ところはありました。

ただ、男性キャラが荒っぽく描かれていて、しかも三等身描写が多かったのが残念。(>_<)
何か、ミニチャアっぽく見えてしまいました。
佐渡先生はもともと... そんな感じなんで違和感はないんですが。

クルーたちが、先祖の名前をそのままストレートに使っているところは、妙に納得してしまいました。

スターシアシップなるものも初めてでしたが、圧巻は、ヤマトにまほろばという名の僚艦が出てくるところ。
しかも月面のコペルニクス・クレーター会合する構想はさすがでした。

ヤマトもただ静かに1000年眠っていたわけではなく脈々と進化していました。

巨大化した艦体は上部の武装が強化され、かつての上面の武装がそっくり下部に代わっていました。
加えて、下部第三艦橋は以前のままでしたが、装備が追加され、完全な戦闘艦橋化になっていたのです。

ここら辺はコマを見てても圧倒されそうでした。

アニメで描かれたらどんなに迫力あるでしょうか。

表紙の ヤ マ ト の文字も下方に錨のデザインが用いられてました。それが又、斬新的でした。

真田さんもアナライザーの登場の影はなく、その点はかなり寂しかったですが、
松本先生は新ヤマト3199で、新たなヤマトに挑まれたのですね!!



全備重量・約17万8000トン
上下主砲8基塔
副砲塔上下2基塔
砲身数24門


新 宇宙戦艦ヤマト が旅立ちました。




「ももへの手紙」も少しお時間をいただいて後日、書かせていただきますが、

拙い文章、読んでいただき、ありがとうございました。m(__)m



12552 名前:yumika 投稿日:2013年04月06日 (土) 01時43分

すみません!!


新 宇宙戦艦ヤマトは、1990年代 以降 に『 宇宙戦艦ヤマト』シリーズの続編・新シリーズとして発表された作品のうちの1つで、
小学館 の 月刊誌『 コミックGOTTA 』の 2000年 4月号から連載されて、同誌が 2001年 7月号で休刊となったため、そのまま連載終了となった作品だったのですね。


2010年11月 になって小学館から刊行されてたことも、夜になって調べてわかりました。


昨日、コンビニに寄ったとき偶然見掛けて、パラッと立読みしたらつい購入(税込 620円)したくなってしまったものですから、その勢いでついつい書き込んでしまいました。

殆ど買ったことが無いとは言え、そもそもコンビニに置いてあるマンガは、初版発行の年月が最近でも以前雑誌に掲載された物がほとんどでした。


既に、ご存じで読まれた方も多くいらっしゃると思いますが、ご愛嬌ということで、お許し下さい。



12556 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月06日 (土) 18時07分

yumikaさん、どもー!

「ヤマト」はアニメもマンガもいろいろなのがあって混乱しちゃいますよね。
ご紹介の「新 宇宙戦艦ヤマト」も、元々はアニメ化するつもりで描き始めたものの果たせず、そうちうに連載していた雑誌が休刊になってそのまんまになった不遇な作品なようです。

「まほろば」と羽黒妖は元々、別の作品に登場する艦とキャラみたいです。
画像を見ると羽黒妖の外見は典型的な松本美女...でも、悪女っぽい雰囲気がありますね。
動いている姿も見てみたい気がします。


「新 宇宙戦艦ヤマト」のキャラたちは、名前こそ同じものの、元祖から何十世代も経った子孫達でした。
...という設定はOKでも、元祖の古代進と森雪が結婚してなかったという設定には男性ファンも反発していたという話を聞いてます。
それに息子が死んでしまっている沖田艦長には子孫はいないはずだし...

やっぱり設定そのものに無理があったんじゃないかなーと思いましたです。



12557 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月06日 (土) 18時44分

「ヤマト2199」のコミックスもコンビニ発売されるかもしれないですね。

発見されましたらご報告ヨロシク!!



「ももへの手紙」のレビューも楽しみにしてます。




917 ▲ 最近見たアニメと3つの宇宙の旅:4月6日〜

12558 名前:管理人・うる妻 2013年04月06日 (土) 19時31分

「宇宙兄弟」見ました〜〜
移動後らしく今回はウワサ通りの総集編でしたね。
今日はムッタのお話で、来週はヒビト中心みたいです。

新OP、ED共にメロディ的には1クール目のものに近いような感じです。
けど、OPの歌は味があると言うか〜、ずばっとヘタと言うべきか...( ̄〜 ̄;)
画面はとてもいい感じですが。

EDのCG、すごくリアルでカッコイイ!!!です。



さて、明日はいよいよ「ヤマト2199」ですねー!!(*^o^*)


12561 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月07日 (日) 13時16分

昨夜はちょっとした台風状態でした。
一夜明けて今日は晴れたけど、風が強くて金星状態。

洗濯したけど、外に干せない。
マンションの下の芝生には紙屑やコンビニ袋の他に、タオル(ハンガーごと)とパンツ(男物)が落ちてます。
あそこに混ざるわけにはいかない...



この風、新宿の巨大アポは無事でしょうか!?!( ̄Д ̄;;)



12563 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月07日 (日) 14時00分

>「宇宙兄弟」見ました〜〜

私も。ちょうど1年経って、これまでのいきさつを振り返るのもいいもんですね。

OP・EDがまた変わっちゃったか・・・いっつも、歌えるようになった頃に変わっちゃうんだもんなあ。
前回のOPは歌・映像ともに好きだったんだけど。

せめて半年くらいは続けてくれないと記憶に残りません!


その点、今日から始まるヤマト2199のOPは安心して見られます。

新しいDVD入れてタイマー予約して(生で見る予定だけど)、39年ぶりのヤマト発進に備えてます。



12564 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月07日 (日) 18時03分

「ヤマト2199」見ました〜〜〜!!(≧∇≦)

さすがに劇場公開された作品です。絵がすごく綺麗!!(≧∇≦)
TVの小さい画面で見るのがもったいないです。

ま、録画したので、いくらでも繰り返し見られますが。


小さいTVの画面でも、やはり戦艦の動きに重量感が足りないように感じました。
戦闘機なんかはとってもいいんですけどね。

予告編で、劇場版にはなかったカウントダウン「人類滅亡まで365日」が戻ってきたのはうれしいです。
でも...なぜ主題歌をコーラスに変えた?

ささきいさおさんのソロで何の不都合があるというのでしょう。
この点だけは多いに不満が残りました。( ̄x ̄;)



12565 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月07日 (日) 18時10分

TVで放送するにあたって劇場版を手直しすると聞いてましたが、見たところ主題歌くらいしか変更は気が付きませんでした。
映画館で見たのが1年も前ですから、忘れている部分もたくさんあるとは思うんですけど。


第一話の古代進は旧作並みの熱血ぶりですね。この後はかなり大人しくなっちゃいますけど...

私の中で「アニメの2大熱血バカ主人公」は古代進と兜甲児です。
奇しくも二人そろってTVに戻ってきたわけですね。



ヤマト2199第1話の視聴感想は後ほどあらためて書くつもりです。
いまはとりあえず「ミターーー!!!」というご報告まで。



12566 名前:yumika 投稿日:2013年04月07日 (日) 18時17分

TV放映 ヤマト2199、リアル視聴終えて、最後の場面をもう一度見終えたところです!!


昨年、劇場で観てきた第1章のシーンが脳裏に甦ってしまって、かなり興奮・感動いたしました!


心待ちしていたせいか、画像もすこぶる綺麗だったし、キャラ達もキラキラ輝いて見えて古代進がやけに男らしく感じました。(^_^)

劇場版にはなかったシーン(あくまで私が見た目で、ですが)

・森雪のコメント・ナビの場面にカットされてた部分があったような。(UC文字のメカetc,)
・亡きサーシャから受け取った波動エンジンの核「波動コア」の火星サンプルを分析するシーンの場所と立ち 会った人物。
( 劇場版でも、国連宇宙軍本部? で土方&真田さんが解析に立ち合っていたのかな?劇場版Bluーrayを購   入なされた方なら明確にわかるのでしょうけれど。)

は、あったかも知れませんが、でもTV版の方も又、違った意味でかなりの迫力が伝わってきました。


ヤマトは、リメイクされても初作をアニメで見られるのが一番! 見終えた後、素直に良かったと思いました。


主題歌は佐々木いさおさんのを期待してたので、こちらは残念かな。



12569 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月07日 (日) 22時42分

ヤマト2199、見ました!
録画してすぐに再視聴もいたしました!

ホント、絵がきれいでいいですね。いつものようにテレビから3メートルくらい離れて見ていましたが、
始まってすぐにテレビの正面にざぶとん持って行って、正座して見ました。

セリフやカット、BGMやメカの効果音なども旧作を再現してくれてるものが多くて嬉しいです。

>やはり戦艦の動きに重量感が足りないように感じました。

最近の宇宙SFアニメでは戦艦同士のバトルはあまりないみたいなので不慣れなのかな。
第1章の上映から1年。修正してほしかったですね。

>戦闘機なんかはとってもいいんですけどね

これはバツグンでしたね!デジタル制作の良い面が出たと思います。


>なぜ主題歌をコーラスに変えた?

これねえ、私も解せませんでした。ヤマトは男の船ですよー、そりゃま今回は女性搭乗員もいっぱいいますが、それにしても・・・

男クサい歌だと現代では流行らないと踏んだのかな?私は、主人公の名前も出てこないタイアップソングしか聞いたことのない子供たちが
これぞアニソンというヤマトの歌を聴いて「カッコイイー!」とシビれてくれることを期待していたのに。

まー他のアニメみたいに主題歌をコロコロ変えるわけにはいかない作品だし、そのうち佐々木功さんの独唱バージョンに
変わることもあるのではと期待してます。



12570 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月07日 (日) 22時44分

>劇場版にはなかったカウントダウン「人類滅亡まで365日」が戻ってきたのはうれしいです

やっぱりヤマトにはこれがなくっちゃ。旧作を見ていたときは、毎週この数字が減っていくたびにハラハラ・ヤキモキしたものです。

「宿題の提出日まであと何日」「テストの日まであと何日」・・・子供のときから、物事には全て非情で厳しい期限が定められていました。
そういう浮世の厳しさを忘れさせてくれるのがアニメの世界だったわけですが・・・

「期限に遅れれば万事休す」。ヤマトはこのリアルな現実の厳しさを描いてくれたアニメでした。


>考えてみたらヤマトにも兄弟姉妹がたくさん登場しますね(Lot.12567)

古代兄弟、島兄弟、スターシャ姉妹、そして今作ではタラン兄弟もいますね。

>今、こんな不安な世の中だからこそ「家族」が注目されているのかもしれません。

天変地異と放射能汚染がSFではなく現実になってしまいましたものね。/(-っ-+)

そういえば今作ではガミラス軍人たちの家族もたくさん描かれているんでしたね。シュルツ、ドメル、メルダ・・・
旧作のようなガミラス全滅エンドにならないためにも、ガミラス人たちの「家族の絆」にも注目したいです。



12571 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月07日 (日) 22時47分

yumikaさん、どもー!!(^_^)/

よかったですよねー、ヤマト2199。
ヨソの掲示板を見てきましたが、評判は上々でしたよ。

映画館ではほとんど「オッサンアニメ」でしたが、TVは若い人たちもたくさん見てくれていたようです。
これじゃ来週の劇場版第五章、早めに手を打たないと良い席の確保はむずかしいかも...


ささきさんの主題歌は劇場版限定みたいです。

けど、今回のコーラスでもささきさんっぽい声が聞こえるので、ちょっと調べてみたらやっぱり混ざってました。
それどころか堀江美都子さん、水木一郎さんといった大御所も。
せっかくのチャンスですから、ここはソロで歌って欲しいですよね。



12572 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月07日 (日) 23時12分

礼院坊さん、どもーーー!!

わー、見終わってすぐに再視聴ですか、凄い!
私は速攻で晩ご飯の支度を...(^_^;)


やはり不満は主題歌ですよね。
オリジナルは、よく聞くとバックコーラスに女声も入ってます。
だから女性が歌ってもいいんですけど、今回のはただ一緒に歌っているっていうだけで締まりがないんですよね。

でも

>まー他のアニメみたいに主題歌をコロコロ変えるわけにはいかない作品

なので、この点は安心です。


今日の読売、朝日、毎日の各新聞にヤマトの1ページ広告がどーーーん!と掲載されていたそうですよ。
宣伝にもかなり力を入れている様子。
旧作みたいな社会現象になる大ヒットまではいかなくていいけど、たくさんの人に見てもらえたらなあと思ってます。

これから少なくとも半年、週末は宇宙物アニメ2本で楽しめるわけだなあ。
なんだかんだと2010年以降、宇宙が熱い!状況が続いているのは嬉しいです。



12573 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月07日 (日) 23時29分

yumikaさん。

>キャラ達もキラキラ輝いて見えて古代進がやけに男らしく感じました。(^_^)

古代進、輝いていましたね。兄、守の死について沖田艦長に問い質すところでは少し取り乱していましたが、
最後はキリッと敬礼してました。軍人らしかったと思います。


これから先が楽しみですね!



12574 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月08日 (月) 09時01分

始まりましたね、マジンガーZip!
安定のゆるさでした。(^▽^)きゃっはー!!


2013年、TVアニメに返り咲いた「2大熱血バカ主人公」のうち、古代進の方は少し大人っぽくなったけど...

兜甲児は バ カ 度 が 増 し た みたいです。(≧∇≦)ぎゃー



12575 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月08日 (月) 09時09分

某掲示板を覗いてみたら、

「僕、今度のヤマトを映画館で見たいと思ったんですけど、高校生なので浮いちゃうんじゃないかと心配です」

なんてカキコミがありました。


それに対するレスが

「加齢臭に耐えられれば大丈夫」
「観客の頭部の白さとテカリが目立つけど、気にしないでくれ」
「シュルツやガンツみたいなオッサンが山ほどいるが、若いファンを歓迎してるよ」

などなど。

TV化で今週末の第5章の客層の平均年齢がぐっと下がることを期待したいと思います。



12576 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2013年04月08日 (月) 09時55分

八岐ハチでございます。
とりあえず御一報。
ヤマト第一話、観ましたー。

うーん、主題歌。
ハチは勝手に「第一話はニギヤカに行ってみましょー」という
乗りで、あのバージョンを流したのではないか…と思います。
スカパーでの先行放送では女性歌手による全く新しい曲が
流れましたが、あれは評判悪かったのかな。

すごく気になったのは、地下都市の電車風交通機関内部の描写。
スーツにネクタイ姿の男性や、カジュアルな普段着(2013年の感覚)
の女性が描かれています。
有り得ないだろ!2199年だろ!?
未来SFアニメでよくある『何じゃ?こりゃああ!!』ですが、
メカばっかりチカラ入れて満足して、手抜きするなよ!です。
まあ、ハチめの偏った見方なのかもしれないのですが、
こういうところがガッカリなのです。

重箱の隅をつつく、とは正にこの事。
しかし、たったこれだけで他の全ては一瞬に吹っ飛ぶのです。
本編の感想などは、また書き込ませて頂きます。
失礼しました。



12577 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月08日 (月) 20時31分

ハチさん、どもー!!

あの主題歌で、私がとっさに連想したのは今川監督の鉄人28号です。
半分シロートなオジサンたちのコーラスでしたが、あれはそこそこ評判よかった記憶があります。
今回のコーラスのヤマト主題歌は、これにあやかったのかなあと思いました。

でもにぎやかなコーラスのおかげでヤマトらしい悲壮感が感じられにくくなってしまったのは確かです。
その点が旧主題歌を知る人たちの不評に繋がっているのかなと思います。


地下都市の民間人のファッションは、考えてみればたしかにおかしいんですが、他のSFアニメもたいていそうでしたから...
それにしても数百年ならともかく、百数十年というのはかなり中途半端な未来ですね。
女性はともかく男性のスーツとネクタイ姿は、百年経ってもあんまり変わらないような気がしてます。



12578 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月08日 (月) 20時36分

ネット版はコチラ
http://www.ntv.co.jp/zip/mazinger/index.html

************************

4月8日の「マジンガーZip」視聴感想

「 マジンガーZip!発進!!」

兜甲児がマジンガーでパトロールに出発した。
が、突然マジンガーの足が止まる。

足の裏に弓教授が捨てたガムがくっついたのだった!!

************************

なんかマッドっぽい弓教授だなあ。

いくらアンタの研究所でもガムの噛み捨てはダメじゃん。( ̄x ̄;)




...って、これ、道徳アニメ??( ̄Д ̄;;)



12579 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月08日 (月) 23時34分

うる妻さん、どーもです!

>見終わってすぐに再視聴ですか、凄い!

あのあと6時からサザエさんSPがあったもので。

途中の30分間、夕飯の支度して食べて・・・にはちょっと足りなくて、それで録ったばかりの録画を見ることにしました。
普段のサザエさんなら支度しながら食べながらでもいいんですが、スペシャル番組となると、やはりしっかり見たいと思って。

だけど懐かしいです、旧作ヤマトも日曜日の放映だったのでサザエさんと同じ日に見ていたんですよね。
あのときはサザエさんのほうが先でしたが。

そして、よもやこの日までサザエさんが続くとは・・・あのときは夢にも思いませんでした。(^_^)

ちなみにサザエさんSPのほうは、一家が福島へ旅行するお話しでした。旅行先でカツオが地元の伝統芸能を受け継ごうと
している少年と出会い、友情をはぐくみました。

視聴された福島県の方々、勇気をもらえたのではないかと思います。



12580 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月08日 (月) 23時35分

>今日の読売、朝日、毎日の各新聞にヤマトの1ページ広告がどーーーん!と掲載されていたそうですよ

ありがとうございました!危うくトイレットペーパーにしてしまうところでした。
新聞をあまり真剣に読んでいないので見逃しておりました〜。

>これから少なくとも半年、週末は宇宙物アニメ2本で楽しめるわけだなあ

深夜の放映じゃないところがまたいいですよね。欲を言えばゴールデンタイムのほうがいいけど、ご時世がら贅沢は申すまい。
週末の夕方、家へ帰ってきてテレビをつけ、大好きなアニメを見る。この感覚がたまらなく懐かしいです。


>「シュルツやガンツみたいなオッサンが山ほどいるが、若いファンを歓迎してるよ」

その並み居るオッサンの一人としては、古代や森雪のようなフレッシュな方々の来館は大歓迎です!



12581 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月09日 (火) 00時07分

ハチさん。

>すごく気になったのは、地下都市の電車風交通機関内部の描写。
>スーツにネクタイ姿の男性や、カジュアルな普段着(2013年の感覚)の女性

>有り得ないだろ!2199年だろ!?

おおーっ、よく見てましたね!私は全く気付きませんでした。

あらためてビデオを見て、「なるほど」と頷きました。ガミラス人のファッションを描いたりするなど非常に凝ったアニメですが、
よもや地球人の未来ファッションが・・・「灯台下暗し」だったんでしょうかね。


ここで礼院坊流の良心的解釈(詭弁?)を述べさせていただくならば・・・

ガミラスの攻撃を受け地下都市に避難した人たちは、物資もエネルギーも不足しがちで耐乏生活を強いられていたはずです。
ちょうど戦時中の日本みたいに。

そこで人々は「欲しがりません、勝つまでは」と、できるだけ無駄を省いて質素な生活を心がけるため、昔のライフスタイルを取り入れた
可能性があると思います。ここでいう「昔のライフスタイル」とは、もしかすると今現在の私たちのライフスタイルであるかもしれません。

カジュアルに見えた女の人の服装、あれはひょっとして戦時中の女の人がモンペ履いていたのと同じような感覚だったとか?

・・・なんて解釈、ダメかな? (^τ^;)>



12582 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月09日 (火) 00時33分

>4月8日の「マジンガーZip」視聴感想

>「 マジンガーZip!発進!!」

ついに始まりましたね、おはようマジンガー。いや、マジンガーZip!

第1話なので甲児が十蔵博士からマジンガーを譲り受けるお話かと思いきや、
初めから甲児はマジンガーに乗ってましたね。

さすがゆるアニメ!


操縦する巨大ロボの足の裏にガムがくっついたことを感知できるなんて・・・
兜甲児はとてつもなく優秀なパイロットだぞ!

それにしてもあの図体で地上をノシノシ歩いてパトロールもないもんだろ、近所迷惑だ!( ̄△ ̄;)

「○○じゃねーよ!」って、がさつな言葉遣いする兜甲児。
がさつなケンは大いに違和感ありましたけど、甲児だとそれは全くありませんね。(^ー^)



12583 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月09日 (火) 09時48分

礼院坊さんは旧ヤマトのリアル視聴組だったんですね。

私はハイジを見てました。ヤマトはまったく知らなかったんです。
テレビが一台しかないので、どちらにしても母と妹に合わせるしかなかったでしょう。
再放送もあまり見られず、再々放送あたりでハマりました。


>よもやこの日までサザエさんが続くとは・・・あのときは夢にも思いませんでした。(^_^)

あの時点でも「サザエさん」はそこそこ長寿番組でしたね。
当時のアニメスタッフで今も残っている人っているんでしょうか。


>ちなみにサザエさんSPのほうは、一家が福島へ旅行するお話しでした。

TV局からの福島支援という形だったのでしょうね。
観光も相当なダメージを受けてますから「サザエさん」はイメージ回復に役立ったと思います。

でもフクイチの事故の重大さがぼやけてしまうんじゃないかと気になります。
汚染水なんてとっくの昔から垂れ流しですよ。
ネズミの件でも明白なように、いまだに手が着けられない状態ですから。



12584 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月09日 (火) 10時11分

私の家では新聞は取ってないんです。
インターネットのニュースで間に合っちゃうので。
たまーに特定の新聞記事を読みたさにコンビニで買うことはありますが。


>欲を言えばゴールデンタイムのほうがいいけど、ご時世がら贅沢は申すまい。

今、夜の7時台に放送しているアニメって、どのくらいあるんだろう...( ̄〜 ̄;)


今度の土曜日には映画館で第5章。
仕事帰りに映画館に寄って何か出てないか見て、ついでに予約もしてきます。



12585 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月09日 (火) 10時17分

新ゆるアニメ「マジンガーZip」は好評なようです。
まあ、ノリが「おは忍」とあまり変わりませんからね。

あしゅら男爵が楽しみです。
今朝のは見てこなかったけど、もう登場したのかな。
家に帰ったら、さっそくネット配信のを見てみます。



12586 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月09日 (火) 10時23分

ところで「ガッチャマン」ですが...

実写版映画を製作するという話は聞いていたんですが、TVアニメの予定もあるようです。

それも何故か 主 人 公 が 女 の 子 とか...( ̄Д ̄;;)



...ポシャる可能性もありますけどね。
つか、ポシャってほしいです。(ー_ー;)



12587 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月09日 (火) 14時16分

〜宇宙兄弟〜
第52話「兄とは常に」

粗筋(さくっと):

砂漠の真ん中で仲間と眺める流星雨。
ところがムッタは地面にはいつくばってます。
何か見つけたようす。

それは小さなカエル。
ムッタは子供の頃、カエルの観察中に出くわしたUFOのことを思い出すのでした...。



12588 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月09日 (火) 14時16分

感想:

時間移動後の最初の回は御新規さんのための総集編でした。
UFO目撃のこの辺りは何度も繰り返し回想シーンがありましたから、ヨソの掲示板など見ると、ずーっと見ている人にはだるかったりするようです。(^_^;)

来週はヒビト中心の総集編、そしてさらにもう一週、総集編があるそうです。
ちょうどいいおさらい回かもしれません。
ここまで原作コミックスの11巻あたり。
最近20巻が出たところなので、ストックはまだまだあるようすです。

どこまで続くんでしょうね。
ハガレンFAみたいに原作マンガとアニメが同時に終了したりして??


夕方に移動したら「今週の宇宙写真」、なくなっちゃったんですね。
これから若田さんがISSの船長(宇宙ステーションだから駅長??)として活躍するのに、何故?
私としては、天体写真も見たかったです。



12589 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月09日 (火) 23時38分

>礼院坊さんは旧ヤマトのリアル視聴組だったんですね

この頃の私は友人たちと毎日のように空き地で野球をやって遊んでいた、野球大好き少年でした。
その関係でヤマトの前アニメ「侍ジャイアンツ」を見ていたので幸運に恵まれたんです。

幼少の頃に巨人の星を見た私は野球アレルギーになっていました(だって痛そうで辛そうで苦しそうだったんだもん)。
野球をかたくなに拒否する私を「礼院坊、野球やろうぜー」としつこく誘ってくれた友人たちに、今ではとても感謝しています。

カラーテレビを買った際、古い白黒テレビを捨てないでくれた両親にも感謝かな。
ヤマト放映時、カラーテレビは別番組を見る弟に占領されていましたから。


>(サザエさん放映開始)当時のアニメスタッフで今も残っている人っているんでしょうか

某所でサザエさんの第1話を見てみました。

脚本家の大御所、雪室俊一さんは今でもサザエさんの脚本を書かれています。
「村山修」「岡田宇啓」という演出担当の方も、今でもタイトルバックに名前を見ることができる人です。



12590 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月09日 (火) 23時39分

>フクイチの事故の重大さがぼやけてしまうんじゃないかと気になります。

新聞連載のサザエさんでしたら、旅館の主人が「夕飯の食材はすべて西日本産です」なんて言うシーンが描かれたかもしれませんね。
でもそれは今のアニメのサザエさんの役割ではないように思えます。

原発事故の重大さを描くアニメが必要なら、別に作ったほうがよいと思います。被災地の人たちを勇気づけるアニメもまた必要なわけで、
いまのサザエさんならそちらのほうが適任ではないでしょうか。

村ごと、町ごとの避難を余儀なくされてる状況下で存続の危機に瀕している地元伝統芸能は数多いはずです。お話の中で地震や事故の
ことは一切触れられていませんでしたけど、地元の伝統芸能を受け継ごうとする少年のお話は福島の人たちに勇気を与えてくれたと
思います。

ちなみにその伝統芸能とは歌舞伎で、そのゲスト少年は女形が専門役。サザエさんキャラとしては屈指の美少年でしたよ。(゜ー゜*)



12591 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月10日 (水) 00時28分

ガッチャマンの新作が予定されてて、しかも主人公が女の子と聞いて驚きました。
調べてみたら全員が女の子みたいですね。

なぜかホッとしてます。A^o^;)

「主人公が」と聞いて、一時はケンに相当するキャラだけが性転換するのかと思ってしまいました。
ジョーがバードミサイルのスイッチに手をかけたときなど、女の子では止め切れませんよね。



12592 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月10日 (水) 08時57分

今朝6時と7時のNHKニュースでもとりあげられていましたが、今日4月10日の正午から受け付けが始まります。

「はやぶさ2」に名前やメッセージを載せて送り出す「星の王子さまに会いに行きませんかミリオンキャンペーン2」です。

小惑星までの旅と往復の2種類あって、両方参加も可能です。
もちろん無料!!


私は月へも火星へも行けないけど、

イスカンダルは遠すぎてもっと無理だけど、

自分の名前を宇宙へ旅立たせる(そして戻ってくる)のはできるんです。


たくさんの人(の名前)と宇宙旅行したいなあ。
詳しくはココへ↓

http://www.jspec.jaxa.jp/hottopics/20130329.html


締め切りは7月16日。
終了間近だと込むようなので、お早めにどうぞ〜〜



12593 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月10日 (水) 10時19分

礼院坊さん

>幼少の頃に巨人の星を見た私は野球アレルギーになっていました(だって痛そうで辛そうで苦しそうだったんだもん)。

「アタックNo.1」や「サインはV」も辛そうでしたよ〜(>ω<)
それでも中学、高校とバレーボール部は人気でした。
他の運動部も盛況でした。反面、美術や音楽といった文化部は部員も少なく、はっきりいって差別されていましたね。
世の中がスポーツ>文化でしたので、しかたなかったのかもしれませんが。
今のアニメでは文化部も人気ですからね、時代も変わったものです。


>脚本家の大御所、雪室俊一さんは今でもサザエさんの脚本を書かれています。
>「村山修」「岡田宇啓」という演出担当の方も、今でもタイトルバックに名前を見ることができる人です。

調べて下さってありがとうございます。
雪室俊一さんは長いですね。「ジャングル大帝」でこの世界にはいられたという日本のTVアニメの生き証人。
さすがに近年は「サザエさん」オンリーみたいですが。



12594 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月10日 (水) 10時26分

うーんとね、

サザエさんを責めているんじゃないんですよ。
ウソばっかこいてる東電と政府に嫌気がさしているってことで。


>被災地の人たちを勇気づけるアニメもまた必要

これは同意です。



12595 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月10日 (水) 10時57分

女の子のガッチャマン(...ってあれ、名前はこれでいいの??)、キャラの絵は可愛いんですけどね。

どのみちオリジナルを超えるためには、ヤマト2199方式でリメイクするしかないと思うのです。
それができないなら、ばーんとブッとんだ新作をやった方がいいかもしれません。

劇場版ではなくTV放送。
見てダメだったら、それ以降は見なきゃいいんだし...( ̄〜 ̄;)



12596 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月10日 (水) 10時59分

ヤマト2199の視聴率が出ました。

関東5.7
関西5.9
(ビデオリサーチ調べ)

「ワンピース」でも6%台なので、これはかなりの好スタートです。

最も多い視聴者は35〜49歳、次が20〜34歳、その次が4〜12歳。(あれ、50代は?)
若い人たちもたくさん見ているようです。



12597 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月10日 (水) 11時07分

続編を作るかどうかはディスクの売れ行き次第らしいのですが、ヤマトは劇場公開がまだ半分の時点で目安をすでに超えてるそうです。
TV放送でさらに加速するでしょうから、最終的にはどれくらい売れるんでしょうか。

監督は「続編は無い」と言い切ってますが、こうなるとどうだかわかりませんね。
旧作みたいに泥沼にはまってファンに呆れられることだけは避けてほしいですが。



12598 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月10日 (水) 11時22分

宇宙戦艦ヤマト2199
第1話「イスカンダルの使者」

粗筋:

謎の宇宙人から攻撃を受け、滅亡に瀕した地球...
わずかに残った地球防衛軍が敵の侵攻を阻もうと必死に戦っていました。
しかし敵の力は圧倒的。
古代守の艦ユキカゼもあえなく散り、沖田提督の艦キリシマだけが生き残ります。

しかし実はこの戦いには裏がありました。
遙かな星からの通信カプセルを受け取るために沖田たちは囮になっていたのです。

使者の船は予定通り火星に到着。
火星には古代守の弟の進と、親友の島の二人が待機させられていました。
パイロットは死亡していたものの二人はカプセル入手に成功します。

古代と島はキリシマに合流して地球に向かいます。
そこで古代は兄の死を知るのでした。

地球の地下都市までやってきた古代と島。
そこでとある美人(火星で遭遇した異星の死美女にそっくり)と、その連れの男の会話から、兄たちは作戦の囮だったと知ります。

古代は沖田につめよります。
しかし沖田に謝られ、ひとまず怒りの矛先をひっこめます。
が、偶然、敵機が近くに飛来していることを知り、とっさに整備中のコスモゼロをぶんどって島と共に勝手に出撃!

しかしコスモゼロは武器を装填しておらず、そのうちエンジントラブルで地上に墜落。
やむなくふたりは赤い砂漠に降り立ちます。
そこで見たものは、夕日の中で赤く錆びてボロボロになった戦艦大和の姿でした...



12599 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月10日 (水) 11時27分

感想:

やっぱり絵が綺麗っていいなー。

スッキリとして少し男前度が増した古代守。
沖田艦長はあんまり変わらないけど。

そうそう、ガミラス艦ってこんな魚みたいな姿してたんですよね。
前方が目みたいになっていて。


映画館で見はじめて、ものの2、3分で涙が出ていました。
私が知っているヤマトが、こんなに綺麗になって戻ってきたって、本当に感激でした。


ストーリー的にはほとんど旧作とかわりません。
守が囮だったことと、古代たちが火星でサーシャの船と遭遇したのが「仕組まれていたこと」だったという以外は、まったくといっていいほど同じでした。
あと、土方さんが登場することくらいかな?

守の熱いセリフがちょっと省略。
でも艦長の「バカメ」はそのまんま。


この赤茶けた地球は、まるで今の日本のよう。
生き物が住めない土地を作ってしまった我々はガミラス人?
そういや遊星爆弾も実際に落ちてきたし(ロシアだったけど)...。



12600 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月10日 (水) 11時31分

これだけは言いたい。


とりあえず、見ろ、と。



12601 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月10日 (水) 11時42分

4月9日の「マジンガーZip」視聴感想

「 謎の指揮官 あしゅら男爵」

憎っくきマジンガー!!
世界征服を狙うのは、男と女が合体したサイボーグ・あしゅら男爵。

それを見ているのは新人雑魚隊員たち。
二人を前に、男女のあしゅらが夫婦漫才を始めてしまう...

************************

雑魚隊員たちは、ほとんどギャラクターでしたね。(^-^)

ついでに女あしゅらはカッツェ様にしか聞こえないわーー!!(≧∇≦)

ま、いいけど、この調子じゃ、あしゅらのセリフは女の方がメインになると思うよ。(^_^;)



12602 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2013年04月10日 (水) 21時07分

お邪魔します!
礼院坊さん。なるほど、耐乏生活ファッションですか。
まあ、どなたも気にしていない様ですので話題終了ー。

それより「ガッチャマン・クラウズ」。
さー、どんなものでしょうかね。
近いうちにビジュアル解禁になりそうですが、きっと
賛否真っ二つだろうな。観てみない事には何とも。

そして、
「進撃の巨人」ですが、ほぼ原作通りの内容でした。
(ハチは始めの方だけ原作コミック読んでます)
いやー、原作の画より整理されたキャラクターデザインや
描画で大変に見やすいです。
そして、巨人との戦闘スキル『立体機動』の見せ方にアニメの
真骨頂を見ます。実に久々。
ああ!立体機動ってこういう風に動くんだ!へー。なるほど。
と感心しました。
漫画が動く快感ですね。
ただ、ストーリーが…あれですので視聴には御注意ください。

おっと、転身限界時間が。
またお邪魔します。
今回これにて。



12603 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月11日 (木) 10時35分

ハチさん、どもー!

>(ファッションについて)どなたも気にしていない様ですので話題終了ー。

私は後になってから「宇宙で聞こえる音」について、誰も話題にしていないことに気づきました。
常識的に考えると宇宙での戦闘は無音のはず。攻撃受けた艦の内部の人には爆発音は聞こえるでしょうけど。

「プラネテス」では、この辺りもきっちりやってましたね。
でも「ヤマト」は爆発音抜きには出来なかったのでしょう。

今回、旧作の「何故かガラスが割れる音」が再現されるのか、そちらに注目です。
(映画館では気づきませんでしたが...)


「進撃の巨人」は録画はしたんですが、まだ見てないです。(アニメが週末に集中したため追いつかない)
結構話題になっているようですね。


>ただ、ストーリーが…あれですので

あれですか...(あれって何?)
私の好みと合えばいいんですけどね。( ̄〜 ̄;)



12604 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月11日 (木) 10時41分

劇場公開される実写版のガッチャマンについて、情報がチラホラ入ってきましたね。
昨日は5人のコスチュームが公開になってました。
けど、画面が暗くてよく見えません。
アニメのとはかなり違うようです。

こちらでも南部博士やベルクカッツェが登場するようです。
アニメはともかく実写だとカッツェ様はどうするんでしょう。
役者さんは男性?女性?どっち??

映画館へ行くかどうかは評判を聞いてから決めたいと思います...


その304へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2