アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その302




913 ▲ 最近見たアニメと雑談と満開の桜:3月24日〜

12479 名前:管理人・うる妻 2013年03月24日 (日) 16時12分

桜が満開になりました!
けど天気が悪くてちょっと寒いです。


今朝の「宇宙兄弟」についての、ちゃんとした視聴感想は後日するとして、...とりあえずこれだけ言わせてほしいです。



セリカさんの嗅覚とアポの嗅覚、どっちが優れているんでしょう??
いちど二人?を並べて検証してほしいです!!(≧∇≦)


12482 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月25日 (月) 08時56分

雨のため、本日のお花見は延期になりました!!

甘酒が楽しみだったのに...残念!!(>ω<)



12483 名前:yumika 投稿日:2013年03月25日 (月) 13時21分

ご無沙汰しています。


うる妻さん。


先日は、(って、もう一ヶ月も前になりますが) 二重投稿の訂正のご配慮ありがとうございました。


普段、こちらの掲示板に利用している機種がブラウザに支障を来して修理に出しており、あの時は臨時に携帯で書き込みしたものですから、どうやら誤作動を招いてしまった様です。
(電子辞書並みの小型でもキーボードに慣れるとやはりそちらの方が良いです。慣れないことはダメですね)


やっとこさ、
2週間位前に戻って来て、皆さんの書き込みは愉しく拝見させて頂いてたのですが、Googleのブラウザなどの調子をしばらくチェックして視てましたので、お礼が遅くなってしまって失礼致しました。



お仕事の方も、一段落なされたご様子ですが、今までお忙しくされていらした分、お身体をゆっくり養生なされて
下さいね。



12484 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月25日 (月) 15時13分

yumikaさん、お帰りなさい!

確かにここの掲示板はケータイで書き込むと、たまにバグが出るようですね。
私は管理人ですので、気が付いたら直しておきます。
どうぞ気になさらず書き込みしてくださいね。

おかげさまで仕事も無事終わって、今は後かたづけの段階です。
早く帰って休めるようになったため体力気力が戻ってきました。
ホント、ピークの時は掲示板に書き込む文章を考えるのがおっくうなくらい疲れていましたね〜、脳味噌が。
若いときは仕事がきつくても平気だったんですが、更年期障害に苦しむ年代ともなるといろいろキツイです。

時間も出来たので、4月からの春アニメについてもボチボチ調べていこうかなと思ってます。
他にもなにかおもしろい情報がありましたらお知らせ下さいね〜。



12487 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月26日 (火) 09時25分

本日も花見は延期です。

寒い〜〜〜!!!(>ω<)



12488 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月26日 (火) 09時32分

今夜サッカーのヨルダン戦ですね。

昨日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」でギャラクターに捕まった前園さんの「ピッチがデコボコ」という発言があったけど、今朝のニュース見たらホントに芝がハゲてデコボコでした。
「マジか!」と驚きましたわ。

ちなみにこの前園さん、本人だそうです。(@.@;)
いつも縛られての登場ですか、本人はノリノリみたいですよ〜。



12489 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月26日 (火) 09時38分

「おはよう忍者隊ガッチャマン」のベスト版DVD、好評発売中。
アマゾンでは現在入荷待ちの状況です。

ケン編、カッツェ編、アンダーソン編と3つにわかれているんですが、予想通りカッツェ編が一番おもしろいみたいです。



12493 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月26日 (火) 21時30分

〜宇宙兄弟〜
第50話「ニッタとムッタ」

粗筋:

新田が無くしてしまったケータイ。
それを探すために来た道を戻ると新田は言います。
リーダーのムッタはそれを却下。先を急ぎます。
強引なムッタのやりかたに疑問を覚える仲間達でしたが、しかしムッタには考えがありました。

目的地に着き、キャンプの準備を済ませた後、ケンジたちに留守を任せてムッタと新田は来た道を戻ります。
あたりはとっぷりと暮れて暗くなってます。
着信すれば発光するケータイは、夜の方が見つけやすいはず...というのがムッタの考えでした。

ヒビトたちがいる月が二人の足下を照らしています。

歩きながら新田はヒキコモリの弟がいること、その弟が今夜電話を掛けてくるかもしれないことを明かします。
そして優秀な弟ヒビトを持つムッタが理想の兄に見えて、それをうらやましく思っていたことも吐き出します。
新田がいちいちムッタを「お兄ちゃん」と呼んでいたのは、実は彼の嫉妬の裏返しだったのでした。

昼間、ムッタが新田にタックルかましてヘビを避けたところまで戻ってきました。
そこで新田は無くしたケータイを見つけます。
しかし、すでに弟からの呼び出しが切れた後でした...



12494 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月26日 (火) 21時33分

感想:

クールで何考えているんだわからなかった新田の素顔がわかった回でした。
いつもと違って自信無さそうにうろたえている彼は、いつになく美形に見えました〜〜。
いや、マジで結構イイヤツじゃないのー。(*^o^*)

新田の弟のカズヤ。兄貴によく似た男前でした。
頭もよさそうだし、何が彼をヒキコモリにしちゃったんでしょうね。

「宇宙飛行士になろうっていう人間が単独行動なんて言っちゃダメだろっ」
たしかにそうだわ。
ムッタもそこそこカッコイイです。

着信には間に合わなかったけど、カズヤは兄貴と話をしたいと思ったのは確か。
生きてて連絡取れるところにいるならチャンスはあるぞ!

しかし最終日、体力は持つのかな。
新田はだいじょうぶそうだけど、ムッタは...


ちょっと注目:

★卵焼きと野菜炒めのカズヤの昼食。(ピーマン残すな!)
 成人男性には少ないかと思ったけど、ヒキコモリならこんなものかな。

★ケンジのハーレム状態をうらやむムッタ。
 考えてみたら、班はムッタ以外はそこそこ美形の集まりだったよーな...

★新田のケータイの猫画像。
 この猫は彼のペットかなんかで、そのうちに出てくるのかな??


来週で朝7時の「宇宙兄弟」は見納めになりますね〜。
なお、土曜の夕方にリアルタイム視聴は無理だけど録画機器持ってないという人には、ネット配信のを見るという方法もあります。



12496 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月27日 (水) 08時53分

本日も花見は延期です。雨降ってるし...(>ω<)

桜、この分だと週末まで持ちそうだ。
この寒さ、お勤め人にはラッキーなのかも。



12498 名前:yumika 投稿日:2013年03月27日 (水) 12時21分

うる妻さん、ありがとうございます。


ごく最近「ももへの手紙」というアニメを見る機会がありました。

『人狼 J I NーR O H 』( ’99 )の沖浦啓之監督 と聞いても全く知らない方なのですが、
その監督さんによるファンタジーアニメです。

ストーリーは
瀬戸内海の小さな島を舞台に、小学校6年生の少女が心優しい妖怪に出会い、成長した姿を綴った内容の作品です。

最近は本当に3Dも含めて、アニメの種類も多種多様になってきたなと感じることが多いですが、
さらさらっとしていて、見終えた後なんとも言えないホッコリ感が残るアニメでした。
突っ込みどころも多少ありますが、内容的には秀作ではないかと感じさせるところがありました...。

ストーリーも好いし、絵も想像していたよりかなり細やかで、アニメというより実写を見てる錯覚を覚えました。
そういう意味では良かったと思えました。

もう一度、DVDを見てから、お時間をいただいて感想を新スレにて書かせていただいて
よろしいでしょうか?





あと、もう一つは、

タツノコプロの創立40周年記念作品の 「 鴉ーKARASUー」 。

こちらも妖怪のご登場なんですが、1〜6話までの各30分繋がりの内容です。

どんなんかなぁ〜 と一応3話まで通して見てみましたが、私にはちょっと・・・ 追い付いていくのにシンドクて
中身もかつて見てきたアニメの中では最も複雑怪奇なモノでした。

妖怪世界と人間世界が交差する“新宿”を舞台に、街の秩序の番人・ゆりね と、その従者・鴉。そして、人間たちの
宿命を描くアクションアニメ ー との設定らしいのですが、構成が把握仕切れませんでした。

何せ

・ 動きが速すぎ〜、なので、敵味方の構成がさっぱりわかりませ〜〜 ん。
(鴉の素の姿は・・・ 実はイケメンのお兄さんだったりとか... どっちが真の正体?( ̄〜 ̄;))

・ 画面が暗すぎ〜 、なのに、やたらとモニタの閃光が眩しすぎーーー 。
(いくら、鳥繋がりの鴉といえ... )


なので、どなたかご存じの方いらしたら、是非、やさしいご解説お願いいたします!!

こちらのDVDは今、友人に貸し出し中ですが、さすれば、戻って来た時再度視聴する気持ちになるかも知れませんので。



12499 名前:凸POMスキー 投稿日:2013年03月28日 (木) 08時20分

銀座三越8Fで松本零士展
4/2まで


宇宙兄弟が4月6日から毎週土曜午後5時30分開始に変更
4月からのオープニング曲は真心ブラザーズの新曲
4月6日に5mの巨大アポが新宿東口アルタ前に登場



12500 名前:凸POMスキー 投稿日:2013年03月28日 (木) 08時22分

おはよう忍者隊ガッチャマン
明日が最終回



12501 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月28日 (木) 13時53分

昨日の帰りにデパートに寄ったら特設会場にお花見専用ツール(ただしお酒を飲まない人用)を売るお店があって、行列になってました。

ついついお団子と五平餅をいっぱい買っちゃったわ。
で、家に帰って速攻で食べちゃいました。(花よりダンゴ〜)

お花見は土曜日に決行します!!(*^-^*)



12502 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月28日 (木) 14時07分

yumikaさん、どもー!(^_^)/

>「ももへの手紙」

これは予告編だけは何度か見ています、映画館で。
何の映画を見に行った時だったかな。

結構おもしろそうだと思ったけど、結局本編は見ずじまいでした。
ご感想、お聞かせ下さるとうれしいです。


> 「 鴉ーKARASUー」

これは名前しか知りません。
タツノコ作品なんですね。ここは鳥モノは得意みたいなので期待できそうな気もするんですが...

うーん、お役に立てずすみません。
どなたかファンの方が書き込んでくださるといいですね。



12503 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月28日 (木) 14時10分

デコポンさん、どもー!!

松本零士展は午後8時までやってるそうです。
仕事帰りにも寄れますね。

...けど、私のところからは遠いなあ。



5メートルの巨大アポって、あの風船鉄人みたいなやつかな。
これもチャンスがあったら見てみたいです。



12504 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月28日 (木) 14時15分

>おはよう忍者隊ガッチャマン
>明日が最終回

ええええ〜〜〜!!!と思って調べてみると、ネット上でも話題になっていました。(>ω<)
DVDが出たばかり(しかも売れてる!)だし、Zipはこれのおかげで視聴率アップしたって聞いているんで、打ち切りってことはないと思うんですけどね。
たしかにこの頃はマンネリ気味ではあったけど...

案外、ちょっと間を置いて「おはよう忍者隊ガッチャマン2」とか始まったりして...??



12505 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月28日 (木) 21時09分

3月28日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「意外な突破口 の巻」

海辺にやってきた、おはよう忍者隊。
任務そっちのけで美味しい物が食べたいと言う隊員達にケンが折れ、食事をすることに。

ジュンが近くにいたオヤジにお店の行き方を聞くと...

************************

オヤジ「ギャラクター本部前というバス停があるよ」

一同「ええ〜〜」

ナレーター「次回、怒濤の最終回!」

私「えええええ〜〜〜〜〜!!!!!」



12506 名前:礼院坊 投稿日:2013年03月28日 (木) 22時34分

おはよう忍者隊、明日が最終回ですか!
今日は見てなかったので知りませんでした。

明日は絶対見逃せないなあ。

おはよう忍者隊がギャラクターの本部に突入して総裁Xと会いまみえるのかな。

本家ではカッツェ様が総裁Xに裏切られてヒサンな死を遂げたけど・・・



12507 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月29日 (金) 18時44分

3月29日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「最終決戦、来たる!! の巻」

バスでギャラクター本部にやってきたおはよう忍者隊。
基地に踏み込み、カッツェの部屋の前に駆けつけた。

しかし敵に踏み込まれたというのにカッツェは部屋から出ることを拒否。
理由は「スッピンだから」...。

************************

「スッピンを見られるくらいなら、世界征服なんてどーでもいいですっ!!」

...本家もえらく嫌がってたけどねー。(^_^;)
うーん、金髪をさらすとこまでいったんだから、一度くらい女隊長バージョンのカッツェ様がみたかったわ。


最後のナレーションの
「ありがとう、おはよう忍者隊。さようなら、おはよう忍者隊」
って、なんか「ロビン」の解散宣言を連想したけど、モトネタは何だったんでしょ。

けど、これ本当に終わりなんでしょうか。次番組の情報もないし。
4月1日に、しらっと「おは忍・ガッチャマン2」とかやりそうな気もするんだけど〜〜???



12516 名前:礼院坊 投稿日:2013年03月31日 (日) 19時59分

おはよう忍者隊、終わっちゃいましたね。
最終回は久しぶりに録画しながら見ました。

>金髪をさらすとこまでいったんだから、一度くらい女隊長バージョンのカッツェ様がみたかったわ。

ドーカンです。(^o^)

知っているオールドファンはいいですが、若いファンはもっと残念がっているでしょうね。
日本TVにはカッツェ様の素顔が見たかったというファンレターが殺到してるんじゃないでしょうか。

>「スッピンを見られるくらいなら、世界征服なんてどーでもいいですっ!!」

ギャラクター、平和的に滅びましたねー。誰も死なずによかった!(^▽^)

サラリーマンだった隊員たちは皆失業か、履歴書に「ギャラクター隊員」とある人を雇ってくれるところはあるかなー?
家族持ちもいましたし、真面目な性格の人もいたみたいですから気になります。そしてカッツェ様も・・・

あのヒト次の就職口ってあるんでしょうか?

ふつう最終回の決戦というと、悪の組織の本拠地は大爆発して首領をはじめ部下たちもことごとく死んでしまうから
こういう心配しなくてもいいんですけど、全員生き残っちゃうと気になりますね。

今までいろんなヒーローモノを見てきたけど、はじめてです。こういう最終回は。


2年間、朝の一笑いを清涼剤にして仕事に出かけてたけど、明日から寂しくなるなあ。
一番面白かったのは、やはり最初の頃によくやってくれたバードミサイルネタかな。


ありがとう!おはよう忍者隊。(´ー`)ノ~~



12517 名前:礼院坊 投稿日:2013年03月31日 (日) 19時59分

>最後のナレーションの
>「ありがとう、おはよう忍者隊。さようなら、おはよう忍者隊」

>モトネタは何だったんでしょ。

ふと心当たりあって、実写ジャイアントロボの最終回のラストシーンを見てみました。

こちらは「さようなら、ジャイアントロボ。さようなら!」でした。



12518 名前:礼院坊 投稿日:2013年03月31日 (日) 20時26分

>〜宇宙兄弟〜
 第50話「ニッタとムッタ」

新田の身の上事情が明らかにされた回でしたね。

ムッタがヒビトの兄であることに異常なまでにこだわりを見せる彼の態度に、私は「優秀な兄貴がいてコンプレックスでも
抱いてるんじゃないかなー」なんて思ってましたが、全く逆でした。

ひきこもりの弟がいて、弟のことをとても心配していた、いい兄貴だったんですね。
私には絶対こういうお話は作れません。

新田兄弟も、子供の頃から宇宙に強い興味を抱いていた「宇宙兄弟」でしたね。



ケータイ落として、引き返して探してくると皆に言ったときの新田の心境、どんなだったでしょうね。
前の日にリーダーをやってあれほど皆をせかした自分が・・・針の筵だったんじゃないかな。

ああいう事情があって教官からケータイ所持の許可をもらうくらいなのだから、仲間にも事情を話しておいたってよかったと思うんだけどな。
採用試験の期間中にムッタにああいう態度を取り続けた手前、それができなかったのかな。

ムッタはそんなことで仲間をあざけるような男では絶対ないんだけど。



12521 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月01日 (月) 10時30分

>ギャラクター、平和的に滅びましたねー。誰も死なずによかった!(^▽^)

どっかの掲示板でも「誰も死ななくて良かった」という意見を見ました。
本家はジョーもカッツェもレッドインパルス隊長(赤いオヤジ)も死んじゃいましたからねえ。


>サラリーマンだった隊員たちは皆失業か

副業(実は本業?)の居酒屋でがんばれば良いのではないでしょうか。



12522 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月01日 (月) 10時55分

>>〜宇宙兄弟〜
> 第50話「ニッタとムッタ」

>前の日にリーダーをやってあれほど皆をせかした自分が・・・針の筵だったんじゃないかな。

うろたえてましたからねえ。
だからこそ、ムッタはその電話の大切さを気が付いたってことでしたから、何が幸いするかわかりませんね。


>ムッタはそんなことで仲間をあざけるような男では絶対ないんだけど。

逆に今回の事件で新田に親近感を持ったみたいですね。
同じ弟を持つ身として。




914 ▲ 最近見たアニメと雑談と宇宙の旅:3月29日〜

12508 名前:管理人・うる妻 2013年03月29日 (金) 21時14分

「はやぶさ2」に乗せる名前とメッセージの募集が始まります!


 1.募集キャンペーン名称
 「星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2」

 2.募集期間
 2013年4月10日(水)12:00(正午) 〜 2013年7月16日(火)

 3.募集項目
 「はやぶさ2」搭載装置(ターゲットマーカー及び再突入カプセル)に記録、搭載するお名前、メッセージ、寄せ書き・イラスト


...ということです。

詳しくはこちらへ。
http://www.jspec.jaxa.jp/hottopics/20130329.html


12509 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月29日 (金) 21時25分

去年4月から一般からの寄付を受け付けるようになってましたが、振り込みで「はやぶさ2」に寄付した人はターゲットマーカーとカプセルの両方に自動的に名前が入るそうです。

...ということなので、私はすでに確定です。(^_^;)


私は以前から「自分が死んでも葬式いらないお墓いらない」とまわりに言ってあったけど、今度は「はやぶさ2」の行き先である小惑星1999JU3に手を合わせてくれと頼んでおこうと思います。
(ターゲットマーカーに刻まれた名前が墓標代わり)



12510 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月29日 (金) 21時33分

ちなみに募集キャンペーンのページ
http://www.jspec.jaxa.jp/hottopics/20130329.html
の、左にある欄の中の「SELENE-2」というのが「かぐや2」です。

まだ飛び立ってないけど「宇宙兄弟」の中ではすでに登場済みですね、名前だけでしたが。
順調にいけばお話の舞台である2026には「かぐや3」も飛んでいるみたいです。



12511 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月30日 (土) 08時19分

yahoo!のトップに「はやぶさチーム解散」が出てた...
トップに上げてくれたことはいいけど、ここは応募キャンペーンの方を上げるべきじゃないかい??
「はやぶさ」に関して言えば、とっくに「2」にシフトしているんで、今さらあんまり意味ないし。

問題あるのは「イカロス」のチームの解散の方。
去年の冬眠明けに写真を撮ったものの、電力不足でデータを送信できないままになっているんです。
でも今年の冬眠明けは去年より電力がたくさん見込めるので、この時にデータを送らせるって話しだったんですよ。
それがチーム解散で永遠になくなってしまったわけです。

やるべきことを全てやり終え、半分寝た状態でオマケのミッションをこなしているイカロスに、これ以上お金と手間をかけられないという判断が下されたってことです。
残念ですがしかたありません。

イカロスの後継機も計画されています。
もっと大きく、もっと遠くに行く船になると聞いています。
今後はそれに全力で取り組んでいただきたいと思います。



12512 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月30日 (土) 20時44分

訂正です。

イカロスチームは解散するけど、イカロスの運用は続けるようです。

今、イカロスの後継機について煮詰めているところで、データは今後のために必要だということです。
ということで、また次の冬眠明けはいつになるのかヤキモキできますね。


外出から帰ってきて、スタッフブログに書いてあるのをみつけたところです。
あ〜〜よかった!!
ツイッターも再開してほしいなあ。(本人、寝てる最中だけど...)



12513 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月30日 (土) 20時48分

忘れるところでした。

花見っ!!!

ひたすら寒かったです(>ω<)





12514 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月31日 (日) 11時25分

今朝、7時きっかりに目が覚めたので、布団の中から最後の朝放送となる「宇宙兄弟」第51話を視聴。

今回の内容は、一言で言うと「隣の芝生は青い」かな??
ちょっぴり泣けました。絵も綺麗でした。


たまにしか見られない流れ星ですが、ある期間まとまって見られることがあります。
これが流星群です。
その中でも短期間に雨のように多数の流星が流れる現象については流星雨とよばれます。

2001年の獅子座流星群はすごかったですよー。
次から次へと星が流れて、1時間のあいだに100個ほど見えました。
でもこの時、北海道で1時間に1000個!という報告を後で知り、ちょっと凹んだりして...
ムッタたちが見た流星雨も、こんな状況だったのかもしれません。



12515 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月31日 (日) 11時33分

ブルーレイレコーダーの予約設定、変えなきゃあ。

あ、あとヤマト2199もね。


新アニメというと、「おは忍ガッチャマン」の後番組に「マジンガーZip」というウワサあり。
ただし4/1のネタなのかどうか不明。



12519 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月01日 (月) 09時35分

新年度です。
私の周囲は何も変わりませんが...

新入社員も来ないし、昇進するヤツもおらんし、給料も上がる様子もなし。( ̄x ̄;)

でもいろいろと値上がりするみたいですね。
がんばって節約してお金をひねり出します。
劇場版のヤマト2199もあるし...



12520 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月01日 (月) 09時43分

朝はNHKと決まっているんですが、今朝はどーしても気になってZipを見てしまいました。

新番組「マジンガーZip」は来週からだそうです。
ちらっと番宣がありましたが、声の人は「おは忍ガッチャマン」と同じなようです。

ケンは兜甲児に、カッツェ様はあしゅら男爵の女バージョンになってました。
ジュンはさやか役になるでしょう。
「おは忍ガッチャマン」と同じノリでやってくれるなら「マジンガーZip」も面白いかも。


ただし、今日が4月1日だという点が、どうしてもひっかかるんですよねー。( ̄〜 ̄;)



12523 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月01日 (月) 21時37分

私も今朝、いつものようにZipを見てました。先週までおはよう忍者隊がやっていた6:56に何がやるのだろうと
気になって。そしたら・・・

マジンガーZipの噂、本当だったんですね!

一昨年、おはよう忍者隊を見始めた頃、「おはようマジンガー」をやったら絶対に面白いだろうと想像しておりました。
なんたって個性的な役者がガッチャマン級に揃っておりますもの。

おはよう忍者隊が終わった後はおはようマジンガーをやってくれたらなあと「かなわぬ願い」を抱いておりました。
よもやそれが現実になろうとは!

マジンガーZipの番宣を見たときは夢でも見てるような気持ちでした。
まさに願ったり叶ったりとはこのことです、こんなに嬉しいことはありません。(^▽^)/<ヤッター!!



12524 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月01日 (月) 21時38分

楽しみだなあー、OPは「ま・じ・ん・がーーー、じーーっぷ!!」て歌になるんでしょうね。

大人気だったカッツェ様のポジションはあしゅら男爵が引き継ぐであろうと予想してます。

おはよう忍者隊はオールドファンの中には心よく思わない人も多かったと聞いてますが、マジンガーの場合は
衝撃Z編で一度ブッ飛んじゃいましたので、ほとんどのオールドファンが受け入れてくれるのではと思ってます。


おはよう忍者隊ではギャラクターメカはあまり出てこなかったけど、マジンガーZipでは懐かしの機械獣をたくさん登場させて
ほしいなあ。ゲーノーネタもやるだろうけど、それはなるべく少なめにと願う礼院坊です。



12525 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月02日 (火) 13時30分

>マジンガーZip

どうも本当にやるみたいですね。(^_^;)

ヨソの掲示板を見ると「おは忍ガッチャマン」の終了を残念がる声と同じくらい「マジンガーZip」を楽しみにしているという声を目にします。
これも成功したら「ガンダムZip」とかもやったりして??


ケンは元々が優等生キャラだったけど、甲児は熱血バカの代名詞となったキャラです。
「おは忍ガッチャマン」とは微妙に雰囲気が変わってくるでしょうね。



12526 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月02日 (火) 13時35分

>マジンガーZipでは懐かしの機械獣をたくさん登場させてほしいなあ。

タイトルがタイトルなので、マジンガーZは登場するはず。
ならば、戦う相手の機械獣もでてこないとおかしいわけですが...( ̄〜 ̄;)




とりあえず、ゲーノーネタ以外なら良しとしときましょう!!



12527 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月02日 (火) 14時01分

しかし、寒いですねえ。
この分じゃ、今週末もまだお花見で出来そうです。


ところで昨日のエイプリルフール、あちこちで盛り上がっていたようですね。
私が見た中で面白かったのは、SF小説を多く出している早川書房のツイッター。
「月面に本社ビルを移転する」と発表して宇宙SF好きが集まって大騒ぎになっていました。
ネタとしては「2001年宇宙の旅」が多かったようです。

あと、うどんチェーンの「はなまるうどん」では「ダイオウイカ天を限定発売!」とやってました。
お店から巨大なイカゲソがはみ出した写真をサイトで紹介してました。
(全長18メートル、価格87000円...)

円谷プロは、今年はやらなかったそうです。



12531 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月03日 (水) 10時02分

マジンガーZipにアフロダイAやボスボロットは出てくるのかな。
「おは忍ガッチャマン」は作画が大変ということでGメカもろくに出てきませんでしたっけ。

うーーーん...( ̄〜 ̄;)


名作のパロディ化が流行っているみたいで、この春からポップな鉄人28号のミニアニメも始まるはず。
(フジテレビ他 4月6日より毎週(土)4:52〜5:00 ←なんだこの時間帯)

そして「ガラスの仮面」も仰天のギャグアニメ化!
BSなので、幸いなことに?見られませんが(元々趣味じゃないし)....



12532 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月03日 (水) 10時58分

〜宇宙兄弟〜
第51話「生きた石コロ」

粗筋:

ケータイを回収するも、弟からの着信に間に合わなかった新田。
二人は仲間の待つキャンプへ引き返します。

「仲の良い理想の兄弟」と言ってムッタをうらやむ新田。
ムッタは彼に、自分たちもかつて殴り合いの大喧嘩したことを明かします。
そして、新田のように弟を導ける兄になりたかったとも...。

キャンプに戻って新田は、仲間達に弟の事情を全て話します。

夜半過ぎ、ムッタたちの頭上を無数の流れ星が飛び交いはじめます。
5月20日に極大を迎える射手座流星群でした。
その日に起こるはずの流星雨のことは新田のヒキコモリの弟カズヤも気に掛けていました。
同時に、それを見ているであろう兄のことも。
JAXAのサイトから新田のメッセージ動画を見たカズヤは、そのメッセージが自分に向けられていたことに気づきます。

「流れ星は生きた石コロ」
それはかつてカズヤが兄に言った言葉。
カズヤはずっと閉じられていた部屋のカーテンを開き窓を開けます。
新田母は家の前からそれを見つけ、涙するのでした。



12533 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月03日 (水) 10時59分

男の子の兄弟って、殴り合いのケンカは普通なのかな。
私のところは下に妹がいるけど、あまりケンカはしなかったですねー。
つか、妹が強すぎる上、親が理不尽なほど妹の肩を持つためケンカにならなかったというのが実態でした。
そのせいか仲はよいとは言えないです、今も。

通話は切れていても、すぐに折り返し掛けてやってもよかったんじゃないかな。
でも、兄貴の気持ちを知って、少し心を開こうとしたカズヤ、良かったです。

射手座流星群は近年はサッパリなので、ほとんど忘れられている流星群だったりします。
将来復活することはあるんでしょうか。
流星好きのカズヤは、挫折がなければ一緒にアメリカに来て、砂漠にいる兄を思いながらアメリカの借家の庭で夜空を見上げていたのかなと思います。
あるいはすでに隕石の研究者などになっていたのかもしれませんね。


さて、アマンティの予言におびえるムッタ。
この爆弾を抱えたまま、次回は土曜の夕方5時半に移動です。
なんだか今までの総集編みたいですね。



12535 名前:yumika 投稿日:2013年04月04日 (木) 00時43分


>名作のパロディ化が流行っているみたいで、この春からポップな鉄人28号のミニアニメも始まるはず
(フジテレビ他 4月6日より毎週(土)4:52〜5:00 ←なんだこの時間帯)


どんな感じでしょうね。

いっそう、ゴルゴ13でやってくれたら・・・ 面白そうです。

以前、ガムのCMで、この掲示板でも話題になったと思いますが笑いを捕る名撃手でもありますね、彼の場合。



>そして「ガラスの仮面」も仰天のギャグアニメ化

ええ〜〜、やめて欲しいです。勘弁して〜〜 。



12536 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月04日 (木) 01時33分

>男の子の兄弟って、殴り合いのケンカは普通なのかな

私には弟がいますが、普通でしたねー。ただ、本気で殴り合うようなことはまずなかったです。
怪我をしますから。(^_^)

兄弟ゲンカで流血沙汰をやると親父の鉄拳が飛んでくるので、互いに怪我させないように
手加減して小突き合うような感じでやっていましたよ。


新田が弟に殴られた後、「お前なんか殴る価値もねえ!」と言って殴り返さなかったエピソード。
なるほど、そういう手もあったんだなあと思いました。でも私がそれをやったら・・・

弟は「あっ、そう」と言ってもっと私を殴っていたかな。( ̄っ ̄ )

あれはある程度尊敬されてる兄貴じゃないと効き目ないような気がします。



12537 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月04日 (木) 01時54分

マジンガーZipの番宣、月曜はあしゅら、火曜はさやかと弓教授、そして昨日はボスが紹介されました。
今日あたりはブロッケンやピグマンかなー?ドクターヘルも番宣で紹介されるでしょう。早くも毎朝の楽しみになってます。

>マジンガーZipにアフロダイAやボスボロットは出てくるのかな

ボスが登場ですからボスボロットの登場も間違いないでしょう。もちろんアフロダイAも



12538 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月04日 (木) 01時54分

>「ガンダムZip」とかもやったりして??

>ケンは元々が優等生キャラだったけど、甲児は熱血バカの代名詞となったキャラです。
>「おは忍ガッチャマン」とは微妙に雰囲気が変わってくるでしょうね。

ケンは古典的生真面目ヒーローだからこそ、パロディーにすると可笑しいのですよね。
兜甲児のような熱血バカヒーローやアムロのようなイジケヒーローだとあの可笑しさは出せないかもしれませんね。

ところでガンダムZipはZ(ゼータ)ガンダムのパロディーですね。

シャアにカッツェやあしゅらのポジションは務まるかなあ?



12540 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月04日 (木) 11時23分

yumikaさん、どもー!

ポップな鉄人はタイトルが「鉄人28号ガオ!」です。
公式ページはこちら↓
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/gao/?pagelink=rmenu_rmd_page


ギャグ版ガラスの仮面はタイトルが「ガラスの仮面ですが」↓
http://garasunokamendesuga.ponycanyon.co.jp/


他にも「北斗の拳」のパロディ版「DD北斗の拳」なんてのもあるよーです。

どちらも「どうしてこうなった」「コレジャナイ感」とさんざんな言われよう。
まだ放送は始まっていないんですけど。
「おはよう忍者隊ガッチャマン」の前はこんなことなかったと思うので、やはり「おは忍」の成功が大きかったんでしょうね。


>いっそう、ゴルゴ13でやってくれたら

パロディCMはありましたけど、正式な作品ではなかったですね。
うん、確かに面白そう。
本家は人を殺す話で重くて見るのが辛かったんですが、パロディなら気楽に見られます。
どっかでやってくれないかな〜。



12541 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月04日 (木) 11時48分

礼院坊さん

このタイトルの「宇宙兄弟」は南波兄弟だけでなく、エディとブライアンの兄弟や新田兄弟をも指しているタイトルなのかもしれません。
「宇宙」にこだわらなければ北村さん姉妹のエピソードもありましたっけ。
この先にもいろいろな兄弟姉妹が出てきそうです。


>兄弟ゲンカで流血沙汰をやると親父の鉄拳が飛んでくるので、互いに怪我させないように手加減して

今、相手が死ぬまでイジメ抜いたり、体罰と称して虐待して怪我をさせたりが社会的な問題になってます。
こういう人たちは子供の頃に本気で喧嘩したことがなくて、手加減の仕方を知らないままに大人になっちゃったのかなあと思います。

下級生や女の子を泣かす男の子は昔もいましたけど、相手が泣いたら止めるといった暗黙のルールがありました。
相手が血を出すまでやると大人にゲンコ食らうのでエスカレートすることもなかったし。


>新田が弟に殴られた後、「お前なんか殴る価値もねえ!」と言って殴り返さなかったエピソード。
>なるほど、そういう手もあったんだなあと思いました。でも私がそれをやったら・・・

>弟は「あっ、そう」と言ってもっと私を殴っていたかな。( ̄っ ̄ )

私の妹もこのタイプかもしれません。
でもって、妹は体が大きくバレーボールの選手をやっていたので、私はボコボコにされたかも...( ̄x ̄;)



12542 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月04日 (木) 11時55分

>マジンガーZipの番宣、月曜はあしゅら、火曜はさやかと弓教授、そして昨日はボスが紹介されました。

あー、毎朝違う番宣なんですね。
私は月曜日のしか見ませんでした。


>>「ガンダムZip」
>シャアにカッツェやあしゅらのポジションは務まるかなあ?

そこが問題ですね。
アクが強くて中性的な敵キャラがいるといいのですが...( ̄〜 ̄;)



12543 名前:yumika 投稿日:2013年04月04日 (木) 20時59分

うる妻さん

ご紹介のサイト、見てみました!!
ありがとうございます。


「 鉄人28号ガォ! 」 、正太郎くんがメチャ可愛いです。(*≧∀≦*)

第1話は

・今日の給食は大好物のチキン カレー! 楽しみにしていた正太郎が、モンスターが現れ出動要請 が…
の内容?

(セリフの無い)鉄人28号&正太郎、それに大塚署長や敷島博士がどんなコラボを見せてくれるのか面白そうですね!
この時間帯ではリアル視聴はとっても出来ませんので(ホント、何故に AM 4:52から?)
録画してちょこっと見てみたいです。

それにしても、本作から今年で50年を迎えるのですか。早いものですね。( ̄〜 ̄;)
あの頃がとっても懐かしいです。



「ガラスの仮面ですが」 のTV版は、レディース、OL、セーラー仮面、女芸人の各編もあるんですね。

劇場版も6月22日〜 、スパイ物ギャグアニメの映画化として全国ロードショーやるとか。(@_@)


全話は見ていないですが、思えば本家ガッチャマンもシリアスなアニメドラマだったんじゃないかと思うんです。
ガラスの仮面にも同じ要素があるのかも知れませんね。



12545 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月05日 (金) 10時57分

yumikaさん

第一回目の放送が明日の明け方ですね、鉄人ガオ!は。
せっかくなんで録画して見てみようと思ってます。
(文句言うなら見てから言う!)

本家の「ガラスの仮面」は、旧作だったか新作だったか忘れましたが、第一話だけ見ています。
演劇のお話ですが、スポ根のノリみたいな熱いアニメでした。
シリアスSFの「ガッチャマン」との共通点は、主人公が真面目なところでしょうか。



12550 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2013年04月05日 (金) 23時43分

八岐ハチでございます。
さあ四月だ!新アニメがザクザク始まるぞ。
昨日の某新聞夕刊に「ヤマト発進まで、あと三日!」という
コマーシャルが載っていました。
それを見たハチは、もちろん心の中で言いました。
『残念でした。第一話では発進しませんよーだ。』

ああ心が汚れている。
あと、ちょっと怖いもの見たさなのは「進撃の巨人」でしょうか。
まさかアニメでやるとは。
それから「宇宙兄弟」も時間を間違えない様にしないと。
また新番組の感想など書き込ませて頂きます。
今回これにて。



12553 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月06日 (土) 15時43分

ハチさん、どもー!!

>『残念でした。第一話では発進しませんよーだ。』

うははは、大正解〜〜〜!!!

ヤマト2199の放送日は明日ですね。
この日4月7日は本家の戦艦大和の命日だそうです。

そして来週の13日は劇場版の第五章が封切り。
今までは2週間ずつのコマギレで見てきましたが、これから半年、ヤマトがずーっと続くと思うとワクワクです。

そして今日は時間が移動になった「宇宙兄弟」の第52話。
OPとEDがどんな風になるのか、これも楽しみです。


「進撃の巨人」、どんな作品なのかと思ってWikiを見てみましたが、日曜日の寝る前に見るアニメとしては、かなりハードですね。
最初だけでも録画して見てみようと思いました。

それにしても今期は土日ばかり集中してます。何故...



12554 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月06日 (土) 15時55分

「 鉄人28号ガォ! 」見てみました。

まず、極彩色でポップな色と絵にびっくり。
ストーリーは正太郎の日常が中心で、戦闘シーンはあるけどすぐに終わってしまいました。

鉄人はオリジナルに近い形でしたが、正太郎のキャラデザがちょっと違う感じ。
大塚署長は、どのシリーズ見ても安定ですが。
敷島博士は今回は登場せず。

正太郎が学校に行くのに車庫を開けるとカッコイイ車が出てきますが、彼はそれに乗らずに自転車で登校します。
この作品のターゲットは、あくまで原作を知っている層ですね。
音楽は「正太郎マーチ」と「鉄人28号」をポップにアレンジしたものでした。



12555 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月06日 (土) 16時01分

いかにも大人向けに作ってあった今川監督の鉄人28号とは、まったく逆の大人向き鉄人でしたね。
絵柄が可愛いので録画して小さな子供に見せてもいいかもしれません。

給食のカレーかあ...
私が小学生の時はご飯の給食はなかったので、カレーはパンかうどんで食べるものでした。
なつかしいな。また食べたい...ということで?今夜の晩ご飯はカレーに決定です。



空模様、こちらも怪しくなってきました....



12560 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月07日 (日) 13時13分

うる妻さん。

>「宇宙兄弟」は南波兄弟だけでなく、エディとブライアンの兄弟や新田兄弟をも指しているタイトルなのかもしれません

なるほどねー、これは気がつきませんでした。そうかもしれません。
さまざまな「宇宙兄弟」がドラマを盛り上げてくれてますね。


>相手が泣いたら止めるといった暗黙のルール

そういえばありましたね、そういうルール。男の子の場合、女の子を泣かした時点で先生からビンタやゲンコでした。
いまはどうなっちゃってんだろ?モンスターペアレントが怖くて先生は手が出せなくて・・・

増長したモンスターチャイルドどもは、相手が泣けば泣くほど面白がって袋叩きにして自殺に追い込むのでは?

>妹は体が大きくバレーボールの選手をやっていたので、私はボコボコにされたかも...( ̄x ̄;)

強烈なサーブやスパイクを打つバレーボール選手の平手打ちは凶器になるかもしれませんね。
なので妹さん、仮にそういうことがあったとしてもきっと手加減されたことでしょう。

マンガ版アタックNo.1では、こずえのライバル選手が不良男子グループとケンカをし、そこのボスをビンタ一発で
失神させるというシーンがありました。(・_・;)



12562 名前:礼院坊 投稿日:2013年04月07日 (日) 13時20分

明日からいよいよマジンガーZipが始まりますね!

金曜日の番宣はドクターヘル登場でした。
ガミラス人みたいに青い顔色して「世界征服しちゃうぞー!」って宣言してました。


鉄人28号ガォ! 、見逃したー!! /(>_<;)\

>ストーリーは正太郎の日常が中心で

ここんとこ、オールドファンとしては興味ありますね。
また来週チャレンジです。



12567 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月07日 (日) 18時23分

礼院坊さん

考えてみたらヤマトにも兄弟姉妹がたくさん登場しますね。
今、こんな不安な世の中だからこそ「家族」が注目されているのかもしれません。


妹からはね〜、一度ふざけてひっぱたかれたことがありますよ〜。
ふざけてるくらいだから手加減はしてくれましたけどね、でもこっちから殴ったことなんかないのに〜〜(;_;)


>こずえのライバル選手が不良男子グループとケンカをし、そこのボスをビンタ一発で失神させるというシーンがありました。(・_・;)

こずえのライバルなら腕力も相当なもの。ヘタしたら鼓膜を破るかアゴの骨にヒビがはいります。
失神で済むならもうけものでしょう。(^_^;)



12568 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年04月07日 (日) 18時28分

「マジンガーZip」は、私はネット視聴が中心になるでしょう。
それでも第1回目くらいはリアル視聴したいとは思ってますが、なにせ7時ちょっと過ぎには家を出なきゃならないので忙しいんですよ。


「鉄人28号ガオ!」は、これまでの鉄人とはあまりに違っているので拒絶反応起こしているファンも多いみたいです。
なので、肩の力を抜いて見た方がいいです。かなり「ゆるい」アニメなので。
フラッシュアニメじゃないので絵も動きも綺麗なんですけどね。


その303へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2