アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その300




(スレNo.902の続き)

12352 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月27日 (水) 22時00分

〜宇宙兄弟〜
第46話「せっかちやろうナンバーワン」

粗筋:

宇宙飛行士候補生5人がアメリカに出発する日がきました。
メンバーはそれぞれ成田にやってきます。
ムッタはブルースーツにスーツケースにアポという姿で空港に現れメチャメチャ目立ってます。
他の4人は私服。紫のイタズラに見事にひっかかったムッタでした。

その頃ヒューストンの道路を猛スピードで走る青い車がありました。
運転していたのは宇宙飛行士のビンス。
今度ここにやってくる宇宙飛行士候補生たちの教官を務める男でした。

「せっかち野郎ナンバーワン」の異名を持つ彼は、あだ名の通りのせっかちな上、超クール。
ムッタの資料に目を通し「弟に先を越されたフヌケ野郎」と決めつけ、軍隊式にしごき抜く気まんまんです。


ヒューストンのヒビトの家に戻ってきたムッタとアポ。
当面はケンジも一緒に暮らすことになったもようです。
TVを見ながらくつろぐムッタとケンジでしたが、その時、ケンジが気になることを言いかけます。
「毎回、この2年間の訓練中に...」



12353 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月27日 (水) 22時01分

感想:

2年の間に宇宙飛行士候補生たちに何が起こるというのだろう??

「宇宙人が混ざっているとの噂がある」
「時々神隠しにあう者がいる」
「病人、怪我人続出」
...あたりを考えたけど、さあどれだ??

ま、訓練の過酷さに耐えかねて候補生が逃げだす...あたりが正解かな?


鬼教官ビンスは宇宙飛行士であって、元から教官ってわけじゃないんですね。
彼は後輩たちを見て「こんなやつと宇宙に行くのはご免だ」と言ってるけど、そりゃ相手もそう思っているよー。

紫さんは、よっぽどムッタを気に入っているみたい。
面倒見はよさそうなんで、いろいろ助けてくれるんじゃないかと期待。


大家族の長女、北村エナさん。
宇宙飛行士の家にしては、なんだかすごく庶民的なお家な感じ〜〜

まだ紹介されてないのは新田の家だね。
そのうちにあるのかな。



12354 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月27日 (水) 22時05分

地味に注目:

 ★ご馳走に埋め尽くされた伊東セリカさんの家の食卓。

 ★「伊東家の裏ワザ」

 ★セリカさんのおじいさんはいつ見ても福田さん似。

 ★ウソピョン!

 ★ケンジの深読み。

 ★マシュマロほっぺの小町おばちゃん

 ★黒酢ドリンク



空港でブルースーツのムッタを見た子供が「あっ、宇宙飛行士だ!」。
で、親が「本物の宇宙飛行士が犬連れているわけないよ。あれはコスプレだよ」というのが可笑しかったです。

そのホンモノの宇宙飛行士自身のコスプレは凄いぞ、いろんな意味で...


新キャラのビンス。
溝口に替わる「いじめっ子キャラ」かと思ったけど、この人、原作既読者の間では人気が高いです。(溝口は原作既読者にも嫌われてる)
実は結構オモシロイ人物なのかもしれません。今後に期待です。



12355 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月28日 (木) 01時26分

うる妻さん、yumikaさん。
越冬中のドリアン君へのご声援ありがとうございます!

>熱帯植物ドリアン、奇跡の育成ドキュメント

現在の状況です。

白い布は電気毛布です。朝になるとカーテンを開けて日光を入れます。
葉はちょっと枯れ気味・・・でも若葉が次々と出て成長しています。





12356 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月28日 (木) 12時46分

礼院坊さん

ドリアンの画像UPありがとうございます。
白い電気毛布に包まれた箱入りならぬ毛布入りドリアンは、想像したより元気そうで安心しました。
えーと、越冬できたら、とりあえず50点を加点でしたっけ?

今日、こちらはすごく暖かいです。
でも3月に入ってからの雪は珍しくないので、まだ油断は出来ません。
引き続き守ってあげて下さいね。



12357 名前:礼院坊 投稿日:2013年03月01日 (金) 01時21分

あ、50点ではなく100点を頂こうかと思ってたんですけど・・・はやぶさ方式で。(^▽^;)
専門家が設備の整った温室で育てても花や実をつけるのは難しいみたいですからね。

越冬成功まであとひと月ほど。油断せずに頑張ります。


宇宙兄弟のレス、明日いたしますね。



12358 名前:OHYABU 投稿日:2013年03月01日 (金) 21時25分

いきなりですが……。
皆さんお久しぶりです。ちょっとした報告です。
遊星仮面、ある方法を使えば見ることができるようになりました。
現在次々と、UPされていってます。
方法や内容は、ここでは具体的なことは書けませんので、以下の私の恥ずかしい書き込みを参考にしてください。最新記事に書いてます。http://twilog.org/ohyabu/search?word=
ネットに精通し、自己責任を持てる方にしか、お薦めできませんが…。



12359 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月01日 (金) 21時39分

>あ、50点ではなく100点を頂こうかと思ってたんですけど・・・はやぶさ方式で。(^▽^;)

一項目につき100点でしたっけ??
ドリアンは葉っぱの先がちょっと枯れているので70点くらいでいかがでしょう。


それにしても今日は暖かかったですね。風は強かったけど。
夜になっても暖かくて、こりゃ、ホントに春かな〜と思いつつ帰宅したら、なんと!家の中の方が寒かったです。

それでもちょっと前のに比べると段違い。
久しぶりにオッサンジャンパーを脱いで薄着で過ごしています。
(といっても12度くらいですが)



12360 名前:礼院坊 投稿日:2013年03月01日 (金) 22時58分

>〜宇宙兄弟〜
 第46話「せっかちやろうナンバーワン」

宇宙飛行士兼教官のビンス、「移動時間ほど無駄なものはない」と言ってスピード違反&危険運転する姿に、
せっかちというよりも病的なものを感じました。あれじゃいつか事故を起こしそうですよ、道路でも宇宙でも。

時間が無駄になるか有意義になるかは工夫次第じゃないかと思うんですがねえ・・・通勤電車の中で本を読んで
勉強してる人もいます。自動車通勤ならタメになる教養講座でも聞きながら運転すればいいのに。

工夫のない男だなあ。


★ちなみにちょっと計算してみました。

50qのハイウェイを時速100qじゃなく150qで飛ばしたところで、短縮できる時間はわずか10分。
仮に年250日、5年間通勤したとして、12500分=208時間=約9日です。

捕まって免停くらって自転車通勤になったら(あの辺、鉄道やバスはなさそうだぞ〜)、長年かけて貯め込んだ
時間があっと言う間にパーになりそうです。


>彼は後輩たちを見て「こんなやつと宇宙に行くのはご免だ」と言ってるけど、そりゃ相手もそう思っているよー。

月面でバギーを運転したら穴に落っこちるのは確実ですね。
おまけに超ドせっかちですから、ヒビトみたいに自らの危険を冒してまで仲間を助けちゃくれないでしょう。

そうそう、いま思いついたんですけど、あのヒビトの遭難は月面交通事故の第1号ということになりますね!


>(ビンスは)原作既読者の間では人気が高いです

そうなんですか!それは意外です。
この先が楽しみですね。

>(溝口は原作既読者にも嫌われてる)

ああ、やはり・・・。r( ̄〜 ̄ )

もし宇宙兄弟のキャラでヤマトをやるとしたら・・・デスラーは彼になるのかなあ。
それとも新登場のビンスか。



12361 名前:礼院坊 投稿日:2013年03月01日 (金) 23時00分

>「毎回、この2年間の訓練中に...」

>訓練の過酷さに耐えかねて候補生が逃げだす...あたりが正解かな?

私もそんなところではないかと。
何ごとにも人より多くの時間を費やすのんびり屋の礼院坊などは、とても勤まらないでしょう。

>「病人、怪我人続出」

これもあるかもしれませんね。「病人」というのは精神的なものも含めて。


>大家族の長女、北村エナさん

やっと出ましたね、北村さんのプライベートエピソード。5人兄弟の長女だったとは。
デキのあまりよくなさそうな3人の弟の面倒を見てきた、しっかり者の女性みたいですね。
でも末妹は賢そうだったな。

これでようやく「ナゾの女性」ではなくなりました。


>まだ紹介されてないのは新田の家だね。

どんな感じだろ?
何をとっても自分より優秀で、どうしても越えられない兄貴がいたらギャグだな。(^▽^)



12362 名前:礼院坊 投稿日:2013年03月01日 (金) 23時11分

>★ご馳走に埋め尽くされた伊東セリカさんの家の食卓。

すごかったですねー、彼女が大メシ食らいなのも頷けます。あれで「残さず食べなさい」と躾けられて育ったんですね。
それとも、娘の並外れた食欲を満足させるために両親のほうが努力した結果なのかな?


>★ウソピョン!

>★ケンジの深読み。

どうなんでしょうねえ。紫さんの場合、深読みするだけ無駄のような気もするんですが。

>「本物の宇宙飛行士が犬連れているわけないよ。あれはコスプレだよ」

現在JAXA人気は高いですから、本当にそういう人がいるかもしれませんね。

紺のツナギを買ってきて、エンブレムやネームプレートを自作して縫い付ければ・・・
いいなあ・・・私も裁縫の心得さえあれば。


>ホンモノの宇宙飛行士自身のコスプレは凄いぞ

野口さんのヤマトはすごかった!!

次は何かなー。後に続く人たちに期待です!!



12363 名前:礼院坊 投稿日:2013年03月01日 (金) 23時32分

>ドリアンは葉っぱの先がちょっと枯れているので70点くらいでいかがでしょう。

うはー、手厳しいですね。(^▽^;)>

たしかに観葉植物として見ると、これでは価値も下がってしまいますね。
もし無事に越冬できたら、来年はもっと上手に保温してあげられるよう努力してみます。



12365 名前:まおゆう 投稿日:2013年03月02日 (土) 14時51分

初めまして^^
ドリアンとアルコールを一緒に取るとやばいことになります。



12367 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月02日 (土) 22時05分

OHYABUさん、どもー!!

FC2動画って、名前しか知りませんでした。
アダルト動画で有名みたいですね。

DVDも公式のネット配信もない「遊星仮面」ですから、目にするチャンスが増えたのは喜ばしいです。
H動画目当てで来て、ついでにを見ていく人がいたりして??(;^_^A



12368 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月02日 (土) 22時20分

礼院坊さん

>ドリアン
>うはー、手厳しいですね。(^▽^;)>

スミマセーーン。
当分花は咲かないだろうし、これから毎年春になるたびに100点が加点されていくだけじゃ、ちょっとつまらないかなーと思いまして...



12369 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月02日 (土) 22時40分

まおゆうさん
初めまして。

ドリアンとお酒は一緒に食べちゃだめだと聞いたことがあります。
私は元々お酒は飲まないので気にしていませんでしたけど、でもお酒飲む人は知らないと危ないですよね。



12371 名前:礼院坊 投稿日:2013年03月03日 (日) 00時13分

うるつまさん。

いえいえ、ドリアン越冬技術の確立に対して100点を付けたいなーということで、
それで毎年点数をもらおうなんて厚かましいことは考えていないんですヨ。

越冬に成功するということは、ドリアンを観葉植物としても楽しめる可能性が拓けるということですからね。
ドリアン好きで観葉植物も好きだという人のために有意義な実験をしてるのだという気概でやってます。


まおゆうさん。

初めまして。ご注言ありがとうございます。

酒+ドリアンはご法度という話、私も聞いたことあります。若いときなら自分の体を実験台にしてコトの真偽を
確かめたかもしれませんが、さすがに今はそういう無茶をやる勇気はないです。

命が惜しいから。(^▽^;)



12378 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月03日 (日) 16時00分

礼院坊さん

>いえいえ、ドリアン越冬技術の確立に対して100点を付けたいなーということで、
>それで毎年点数をもらおうなんて厚かましいことは考えていないんですヨ。

そうでしたか。それは失礼しました。m(_ _)m
でも花が咲くのはずっと先でしょうから、毎年のご報告を受けて採点とかやらないと、そのうちに忘れてしまいそうです。


ドリアンとお酒について、ちょっと検索してみました。
死亡例があるとしているサイトがある一方で、悪くても寝込む程度としているところも。
何でもない人も多いみたいです。
実際、ドリアンをホワイトリカーに漬け込んだ「ドリアン酒」を紹介しているサイトもありました。



12379 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月03日 (日) 16時10分

>>宇宙兄弟・第46話「せっかちやろうナンバーワン」

>宇宙飛行士兼教官のビンス、「移動時間ほど無駄なものはない」と言ってスピード違反&危険運転する姿に、せっかちというよりも病的なものを感じました。

私は「そんなに時間が惜しいなら訓練施設の隣に住めよ」と思いました。
まあ、敷地が広くて建物にたどり着くのにも、ある程度の時間はかかりそうですが。


>あのヒビトの遭難は月面交通事故の第1号ということになりますね!

ヒビトを助けようと月面を爆走し、キャプテンに叱られたバディは、月面スピード違反の第一号かもしれません。
(制限速度ってあるんだろうか)



12380 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月03日 (日) 16時25分

>>訓練の過酷さに耐えかねて候補生が逃げだす...あたりが正解かな?

>私もそんなところではないかと。

これ、予告編ですでに答えが出てましたね〜。
正解はもう少し複雑で、ごもっともなコトでした。


紫さんのイタズラは今朝のもありましたけど、子供がするような他愛ないもので、仲の良い人や仲良くなりたい人に限定されているんじゃないかなと思いました。
アヅマさんやビンス相手に同じコトをやる度胸はないと予想。

あとブルースーツのレプリカは市販されてます。
アメリカからの輸入品なのでJAXAのロゴは手作りしなきゃなりませんが。



12381 名前:礼院坊 投稿日:2013年03月03日 (日) 23時00分

>ドリアンをホワイトリカーに漬け込んだ「ドリアン酒」を紹介しているサイトもありました。

私も見てみました。おいしそうですね!

以前、喜び勇んで買ってきたドリアンが固くて甘くなくて全然おいしくなかったことがありました(熟してはいたんですよ)。
臭いと値段のほうは通常通りで・・・人生最悪の果物でした。( ̄x ̄ )

あのときその知恵があれば・・・

こんど「ハズレ」をつかまされたときは挑戦してみます。



12382 名前:礼院坊 投稿日:2013年03月03日 (日) 23時17分

>(ビンスは)そんなに時間が惜しいなら訓練施設の隣に住めよ

それが一番!^▽^)o_☆

訓練施設に寝泊りすればなお良し!

彼には奥さんや子供はいるのかな?
いたとしたら、「無駄な時間」を省くためにとても不幸な扱いを受けてやしないかと心配です。


>ヒビトを助けようと月面を爆走し、キャプテンに叱られたバディは、月面スピード違反の第一号かもしれません

あれは地球だと赤色回転灯をつけ、サイレン鳴らして走るところですね。
なので大目に見てあげましょう。(^ー^)

>(制限速度ってあるんだろうか)

重力が地球の6分の1なので車体が軽くなり、車輪と地面の間の摩擦が小さくなると思います。
なので月では地球よりスリップしやすいのでは?

となると地球よりもゆっくり走らないと危ないでしょうね。
将来月面に都市が築かれ道路ができたら、制限速度は地球よりかなり低く設定されるだろうと思います。
(ビンスなんかとてもやっていけないな)



12383 名前:礼院坊 投稿日:2013年03月03日 (日) 23時23分

>紫さんのイタズラは
>アヅマさんやビンス相手に同じコトをやる度胸はないと予想。

想像すると笑えます!(^▽^)

ビンスはスクロールする時間さえ惜しむでしょうから「ウソピョン!」の文字を見ることはないでしょうね。
アズマさんはハメられても無表情のまま黙々と仕事を続け、彼にイタズラした人は無言の圧力に苦しみそうです。


>ブルースーツのレプリカは市販されてます

販売してるサイトを見てみました。へえー、手に入るんですね、これ。
かっこいいなあ・・・値段も(ヤマトのコスプレジャージに比べれば)わりと手頃だし。子供用もあるんだなあ。

かつて、「巨人の星」を見てプロ野球の選手になったり、「アタックNo.1」を見てバレーボール選手になった少年少女たちがいました。
将来、子供の頃に「宇宙兄弟」を見て宇宙飛行士になったという人が必ず出るでしょうね。



12391 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月05日 (火) 22時36分

>将来、子供の頃に「宇宙兄弟」を見て宇宙飛行士になったという人が必ず出るでしょうね。

絶対でますね。

そして今活躍中の宇宙飛行士や、人工衛星や深宇宙探査機の製造運用をされる人たちに人気が高いのが旧ヤマト。
それのリメイクである2199が4月からTVにやってきます。

土曜日の夕方には「宇宙へ行きたい」と空を仰ぎ、翌日の日曜日の夕方には星空の中を旅するわけです。
一時はTVから撤退したかのようだった宇宙物アニメが、こうして戻ってきてくれて嬉しいです。




903 ▲ ちょいとどころなのか?!

12364 名前:まおゆう 2013年03月02日 (土) 14時50分

ビビッド〜っていうアニメについて

ドラゴンボール、エヴァ、プリキュアなど他のアニメをパクったようなシーンや必殺技が盛りだくさんで一々突っ込んでしまうのは俺だけ?


12370 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月02日 (土) 22時52分

すみません。「ビビッド」は見ていないんですよ。
Wikiを読んでみたところ、おっしゃるように他のアニメの要素をたくさん取り入れて作られている作品みたいですね。

「ケロロ」や「トップ」や「ナディア」といった作品は、他のアニメのパロディをやって大受けしていました。
これは想像ですが、この「ビビッド」もそのようなタイプの作品なのではないでしょうか。

なので、いちいち突っ込んで大いに楽しんで下さい!と申し上げておきましょう。(^-^)




904 ▲ 最近見たアニメと雑談:3月3日〜

12372 名前:管理人・うる妻 2013年03月03日 (日) 09時25分

おはようございます!

今日は雛祭り。桃の節句です。
でも家の中にはソレっぽいものは皆無。
春らしい日差しが、唯一のソレっぽいものかもしれません。

あ、甘酒があったわ!
ドリアンと一緒でもOKなノンアルコール飲料です。
夜になったら飲むことにしましょう。


今はマグカップでコーヒー飲んでます。
今朝の「宇宙兄弟」に登場した、でっかいカップのコーヒーを見て釣られてみました。


12373 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月03日 (日) 12時43分

天気がいいけど布団が干せないのが悲しいです。
鼻水の出具合と目の痒み、何の手当もしていない会社同僚のボロボロ具合から推測すると、大量の花粉が飛んでいることは間違いないので。


今年の花粉もキョーレツだわ。
中国からの汚染物質+放射性物質という毒まみれ!!

けど、今になってPM2.5って騒いでいるけど、大陸からの汚染物質なんて以前からあったよねえ。
もっとヤバい放射性物質の方は表だって騒いでないけど、実は順調に汚染拡大中だったりします。


この先、身体を悪くする人が増えても、マスコミはPM2.5のせいにする気じゃないかな?
マスコミっつーか、国がそういう方向にコントロールしてるのでは...
2年前「計画停電」でみんなが振り回されている間に福島では何が起きていたか、それを考えるとマスコミの言うことなんかとうてい信用できません。


もっとも洗濯物は外干しです。シーツも干してます。
だから布団干してもあんまり変わらないかもしれないです。

本当は乾燥機を買えばいいんでしょうけど、実のところまだ危険が実感できていないのが事実。
そのために購入を先送りにしちゃってます。
危険を実感する頃には、もう手遅れなんでしょうけど...



12374 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月03日 (日) 12時52分

リクエストにお答えして、先日購入したカプセル型キーホルダーをご紹介します。
キーホルダーっつか、根付けですね。

比較のために超合金と並べてみました。
大きさは何分の一だろ?(超合金は1/24スケール)

色は超合金の方が本物に近いです。
(本物のカプセルを4回見たので断言できる!)





12375 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月03日 (日) 13時00分

ヒモ以外にも3つのパーツに分けることができます。
これは背面ヒートシールドをはずしたところ。
内部のコア部分(インスツルメントモジュール)が剥きだしになってます。

かなりの再現率です。
これで105円は安い!!(送料は高かったけど)





12376 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月03日 (日) 13時38分

ホントはさらに前面ヒートシールドもはずれて3つのパーツに分かれるんですが、実は一度はずして元にもどしたら何故かはずせなくなりまして〜〜〜(>ω<)

前面ヒートシールドというのは、はやぶさ本体に付いている丸い半球形のアレがそうです。
No.12374の画像では、カプセルがはずれて中央に穴があいてますが。


で、このカプセル根付けのインスツルメントモジュールと前面シールドの間に星砂が入っていたんですよ!

ひとつまみ程度ですが、本家が持ち帰ったイトカワの砂よりずっと多い量でした。
大半はサンゴの欠片でしたが、数個の星砂(有孔虫の殻)が混ざっていました。


手前に二つ並んでるのがカルカリナという種類で、星砂の仲間でも「太陽の砂」と呼ばれているようです。
星形のはバキュロジプシナというもの。こっちが本当の「星砂」らしいです。
けど小さいので、どっちもよーーく見ないと見分けはつきません。





12377 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月03日 (日) 13時45分

カプセル根付けは「空と宇宙展」のラベルがついた袋に入っていましたが、説明書きはまったくありませんでした。
「はやぶさ」の文字すらなく、パーツが3つに分かれることも、物によっては星砂が入っていることも書かれていません。

何も知らずに袋から出してそのまま使っている人も多いかもしれませんね。



12384 名前:礼院坊 投稿日:2013年03月04日 (月) 01時47分

カプセル型キーホルダーのご紹介ありがとうございます!

よくできてますね、私はもっと他愛ないオモチャのようなものだと思ってましたよ。
このクオリティーで105円なら本当に安いと思います。

>前面ヒートシールドもはずれて3つのパーツに分かれるんですが、実は一度はずして元にもどしたら何故かはずせなくなりまして〜〜〜(>ω<)

あらま!

材質は何でしょう?もし金属製ならばヒートシールドの部分をアイロンなどで温めてみてはいかがでしょう。
あと、機械油をしみこませて滑りをよくするという方法もありますよ。



12385 名前:礼院坊 投稿日:2013年03月04日 (月) 01時47分

星砂、きれいですね。

>カルカリナという種類
>星砂の仲間でも「太陽の砂」と呼ばれているようです

ジャイアントロボに登場した敵ロボット「大魔球グローバー」を連想しました。
それと、もやしもんのオリゼーかな。小さいから難しいでしょうけど、表面に顔を描いてみたいですね。

>星形のはバキュロジプシナ
>こっちが本当の「星砂」らしいです。

星砂に2種類あったとは知りませんでした。よく見るとたしかに違いますね。


>何も知らずに袋から出してそのまま使っている人も多いかもしれませんね

中から星砂が出てきてもそうとは気づかずに「なんだこりゃ」って捨てちゃうのかなあ。
素敵なユーモアなのにもったいない・・・。

星砂は26年前の1987年9月、金環日食を見に沖縄へ行ったとき旅館の売店で買ってきたんですけど・・・
どこへしまったのか、探しても見つかりません〜〜!!(>_<)`



12386 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月04日 (月) 16時07分

>材質は何でしょう?もし金属製ならばヒートシールドの部分をアイロンなどで温めてみてはいかがでしょう。

カプセルの材質は固いプラスチックのような感じです。
金属ではありません。

お湯で暖めたり、いろいろ試してみたんですがダメ。
無理やりこじ開けて壊したらいやだし...
まあ、星砂を戻すことができなくなっただけで、観賞用には支障はないのでこのままでいいかなと思ってます。



12387 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月04日 (月) 16時24分

>ジャイアントロボに登場した敵ロボット「大魔球グローバー」

すっかり忘れていたので検索して見てみました。なーるほど。
でもどっちかというとウニの方が近いような??

オリゼーは、ほんと、似てますね!


>中から星砂が出てきてもそうとは気づかずに「なんだこりゃ」って捨てちゃうのかなあ。

本家のカプセルには本当に砂が入っていたわけですから、それを模したモノだとは気が付くでしよう。
でも星砂かどうかは注意深い人で、なおかつ目が良くないとわからないかもしれないですね。


>星砂は26年前の1987の9月、金環日食を見に沖縄へ行ったとき旅館の売店で買ってきたんですけど・・・
>どこへしまったのか、探しても見つかりません〜〜!!(>_<)`

太陽と月のコラボを見に行って、星を買ってこられたわけですね。
思い出が詰まった記念品ですから、きっとお家のどこかにあるのでしょうね。



12395 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月06日 (水) 22時18分

〜宇宙兄弟〜
第47話「最初の約束」

粗筋:

「毎回、2年の訓練の間に宇宙飛行士候補生の何人かが...」
ケンジが言いかけてやめた話が気になって仕方がないムッタは、紫に直接聞きに行くことにします。

紫が話してくれたこと...それは必ず脱落者が数人出ること。
せっかくここまでたどり着いたのに何故?となるムッタに、紫は「いつになったら宇宙に行けるのか先が見えない」という苛立ちを明かします。

宇宙飛行士になったからといって、宇宙に行けるとは限らない...
重い現実を、あまーいコーヒーと共に受け止めるムッタでした。


アスキャン(宇宙飛行士候補生)30人の歓迎パーティーが始まりました。
ムッタは占いの名人であるというインドの候補生を紹介されます。
さっそく占ってもらうのですが...


...彼女はムッタの未来に何を見た??



12396 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月06日 (水) 22時23分

感想:

予知能力を持つインドの美人。
ララァが大人になったらこんな感じだったのかな〜(*^-^*)


ブルドッグの像にびびるアポは、今回のムッタの姿を現していたんですね。
これから訓練が始まるというのに、なんか得体の知れないモノの気配を感じて不安になっている彼が重なります。

紫さんはムッタのコーヒーに角砂糖いったいいくつ入れたのやら。
距離も結構あるのに〜と思ったけど、「ニンジャ」と呼ばれるくらいだから、こんなこと朝飯前かも。
しかし「ニンニン」って...ハットリくん??
名前が「三世」なので、ルパンかと思ったんですけどねえ。( ̄〜 ̄;)

新田が、その存在を隠そうとしている弟。
電話の中で出てきた、アメリカに呼び寄せようと考えている「アイツ」のことだろうな。
彼の家庭の説明回もそのうちにありそうですね。


月面のライブ映像に目を輝かせるセリカさんやムッタ。
いつか自分もあの場所に...と思うんだろうなあ。

基地内から出してもらえないといってもヒビトは元気そうだ。
ダミアンはどうかな。凍傷は無事に回復してるかな。
希有な体験をした二人。
地上の研究者たちは貴重な研究材料の様子をヨダレ垂らしながら見守っていることでしょう。


ちょっと注目したコト:

★ジェニファーVS小町おばちゃん

★レインボーカラーのスポーツ飲料。

★顔に落書き...って、小学生かよ!!


「アスキャン」は宇宙飛行士候補者を指すAstronaut Candidate(アストロノート・キャンディデート)の略だそうです。
その新人アスキャンたちは、次回さっそく砂漠のサバイバル訓練に駆り出されるよーです。



12399 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月08日 (金) 10時35分

目がーーー!!
ハナがーーー!!

の状態です。今は少し収まりましたが。(T_T)

花粉情報の地図が真っ赤っか。
いつもの年なら薬だけで抑えられるんですが、さすがに例年の五倍となると無理らしい。
明日からしばらくはジークフリート(byグレンダイザー)みたいなマスクかけることにします。

毎年のこととはいえ、うっとうしいですねえ。
頑張ろう、花粉症人間たち!!



12400 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月08日 (金) 10時55分

感想は書いていませんが「おはよう忍者隊」はネットのを毎回見ています。
このところ感想を書かなくなったのは、ゲーノーネタやマンネリ感のせいもあったけど、最大の理由は仕事が忙しすぎるのと体調不良。

毎年この時期は仕事と花粉症で修羅場だわ。なんとかならんのか、これ。
明日も仕事だ!
来週の土曜日も仕事だ!!(ひょっとしたら日曜日も...?)


すみません。愚痴でした。m(_ _)m



12401 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月08日 (金) 13時02分

ちょっとはアニメ・マンガに関することも書こう...

先日、コンビニの前でチビ太発見。おでんの販促のぼりのイラストでした。
確かに「おでん」といったらチビ太です。
でも彼のは「みそおでん」なので、実はコンビニおでんとはタイプが違うんですよねー。
串に刺した3種類のおでん種のうち、上の△はコンニャク、下の長方形はちくわぶみたいだけど、真ん中の丸いのはツミレか、はたまたガンモか??

どっちにしろ「おでん」のシーズンはもうすぐ終了ですね。



12402 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月09日 (土) 10時21分

花粉症のみなさん、お元気ですか??

昨日退社後にいつもの駅前の耳鼻科へ行ったら大にぎわいでした。
待合室のイスが足りず、玄関まで人でいっぱい。
一時間半待ってやっと自分の番が回ってきました。

お医者さんも看護士さんたちもヘロヘロでした。
「毎日こうなんですか?」と聞いたら、今日は特別との答えでした。
今年一番のにぎわい(爆発的に花粉が飛んだ)ということのようです。

今朝はジークフリートのマスクで出社。
さすがに昨日よりはマシです。
なんとかこのまま耐えてやり過ごしたいです。



12403 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月09日 (土) 11時36分

ちなみに私の仕事場には16人いて、このうち花粉症は

★医者に行っている−2人(自分含む)
★ズルズルのまま放置−1人
★クシャミしまくりで、どう見ても花粉なのに、違うと言い張っている−2人

が、います。

統計では日本人の20%くらいが花粉症ってことになってますが、実際はもっと多いですね。
20%は医者に通っている人だけではないかな。

仕事場は大きな道路の近くで、空気が悪い所です。



905 ▲ TVアニメ誕生50年

12388 名前:礼院坊 2013年03月05日 (火) 01時22分

今年も早いもので、もう3月になりました。

この2013年ですが、テレビアニメ誕生から50年という節目の年であることを忘れてました。
1963年(昭和38年)に日本初のテレビアニメ・鉄腕アトムが開始されてから半世紀です。

鉄腕アトムの第1話が放映された日付を調べたら、なんと1月1日でした。
元旦に始まったアニメだったんですね。

ありゃま〜!・・・その日はケーキ(もちろん小さいのを)でも買ってきて、ささやかなお祝などしようかと思ったのに。

TVアニメ50歳の誕生日は惜しくも逃してしまいました。
ま、ともかく、物心ついたときからアニメを見て育った者としてこの記念の年を祝いたいと思います。

ちなみに同年に始まった鉄人28号の放映開始日は10月20日。エイトマンは11月8日でした。
秋には彼らの誕生50周年が祝えそうです。

それにしても、日本のTVアニメの幕開けを飾った3作品は、ともにロボットアニメなんですね


12389 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月05日 (火) 22時01分

>テレビアニメ誕生から50年という節目の年であることを忘れてました。

うわ。もうそんなになるんですね。
私はアトム本放送をリアルタイム視聴した世代です。年とるはずだわ。(>ω<)
さすがに当時の記憶はなく、おぼろげに残っているのは後になって見た再放送の映像のようです。


>鉄腕アトムの第1話が放映された日付を調べたら、なんと1月1日でした。

これは知ってました。
現代では元旦は特別番組ばかりで、いつものアニメはお預けという悲しい日ですね。


ところで、テレビアニメ誕生50周年記念にアニメの特番などはやらないんでしょうか。
せっかくの記念の年なのに、何もやらないのはもったいないです。



12390 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月05日 (火) 22時16分

よく考えたら、わざわざケーキ買わなくても正月料理で兼用しちゃえばよかったんですね。


>日本のTVアニメの幕開けを飾った3作品は、ともにロボットアニメなんですね

それも3人とも原子力で動くロボットですね〜。

みんなが科学に夢を持っていた時代でしたね。
世界規模で見ればかなり物騒な時代だったはずですが。



12392 名前:礼院坊 投稿日:2013年03月06日 (水) 00時06分

>わざわざケーキ買わなくても正月料理で兼用しちゃえばよかったんですね

なるほど、そうでした。
TVアニメの還暦(60周年)のときはそれでいきたいと思います!

>3人とも原子力で動くロボット

あ、そうかあ・・・それも戦うロボットなのに、よくもまあそんな危険な動力を使っていたものですね。
しかしロボットにあれだけの活躍をさせるとなると、やはり原子力以外に想像つかないですよね。

>世界規模で見ればかなり物騒な時代だったはずですが

鉄人はまだ再視聴してませんが、アトムとエイトマンはいろいろなお話を見てみました。
世界が物騒だからこそ、科学を間違って使わないよう、願いを込めたエピソードがたくさん作られていたように思えました。

これからの50年はどんなアニメが作られるのでしょうか。
50年は難しいと思うけど、できるだけ長く生きてアニメの行く先を見続けたいです。



12393 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月06日 (水) 14時48分

>TVアニメの還暦(60周年)のときはそれでいきたいと思います!

来年、51周年記念をやればいいと思います。(^-^)


>それも戦うロボットなのに、よくもまあそんな危険な動力を使っていたものですね。

メルトダウンしながら戦うロボットヒーロー...( ̄Д ̄;;)
この当時の原子力にはマイナス要素がゼロに等しい感じでしたね。

原爆2個も落とされて核アレルギーの日本人が、よくここまで意識を変えたものです。
以前、日本に原発を作るための「洗脳」の道具としてSFマンガとアニメを使ったのかなと考えたことがありました。

でも長年この世界を見聞きしてるけど、そういった噂は聞いたこと無いんですよね。
当時は純粋に科学を信頼していたのでしょう。
米ソの宇宙開発競争が華々しかった頃ですものね。



12394 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月06日 (水) 18時07分

>世界が物騒だからこそ、科学を間違って使わないよう、願いを込めたエピソードがたくさん作られていたように思えました。

耳が痛いですね。まさに今がその状態ですから。

そもそも原子力そのものが悪いわけじゃないです。
「人のため」ではなく、一部の人の「金儲け」のために利用されたのが運の尽きでしたー。(>ω<)
(大人になってもそれを見抜けなかった自分も同罪か...)


>これからの50年はどんなアニメが作られるのでしょうか。

アニメ技術は進歩しましたけど、人の感性の方は急激には変わっていないと思うんですよね。
ただ、昔はなかった「老人向けアニメ」というものが出てくるかもしれません。

ひょっとしたら今さかんに作られている昔のアニメのリメイクなんかも、その一部なのかもしれません。



12404 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2013年03月10日 (日) 00時53分

ご無沙汰しました。
八岐ハチでございます。貧乏ヒマなしー。

うる妻さん。「老人向けアニメ」ハチも以前から
実現を待ち望んでおります。
アニメだけでなくゲームもですね。
いまだに何だかピンとこない様な感覚が支配的に思えますが
早い話、我々の年代がこれからドンドン老人になって行く訳で。
子供の頃から漫画やアニメで育った連中が、この先何に方向転換
すればいいのだ?って話だと思うのです。
でも「宇宙兄弟」なんて、まさに高年齢向けアニメと言って良いと
ハチは考えます。先触れであると。
長らく続いてきた「萌えアニメ・ネバーランド期」から遂にアニメは
一歩先に進むのかもしれません。
こんな事をアニメ50年の節目に想うのも…いや別に意味無いか。
お邪魔しました!また次回。



12406 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月10日 (日) 14時03分

ハチさんどーも!

私もビンボーヒマ無しですよ。
今日も持ち帰った仕事を家でやってるとこです。(;_;)

老人向けというわけではないですが、「蟲師」は年配者ファンが多かったと聞いています。
ただこれは「まんが日本昔話」的な感覚で見られていたようなので、私たちが老人になった時に見るアニメというのとはちょっと違うような気がします。


>「宇宙兄弟」

私たちが子供の頃はモノクロの宇宙物アニメが人気でした。
いい歳になった今、今度はリアルな宇宙物アニメを楽しんでいるわけですね。

一方、ヤマト2199はどうでしょう。
映画館では観客の8割はオッサンという作品ですが、TV放送でどう変わるか気になっています。




907 ▲ 最近見たアニメと雑談:3月10日〜

12405 名前:管理人・うる妻 2013年03月10日 (日) 13時47分

すごい風です。視界が霞んでます。
花粉も、ものすごく飛んでます。
飲み薬も点鼻薬もろくに効きません。

いくら雑巾がけしても無駄だわ。
毎年この時期に「お出かけ日より」と言えば雨の日のこと。
買い物に行きたかったけど諦めて家に閉じこもってます。あーあ。


「宇宙兄弟」視聴感想とその他アニメの話題は、また後日に。


12407 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月11日 (月) 22時55分

やたら鼻水が出ると思ったら喉が痛くなり、そのうち熱まで出てきた...
突風で杉花粉を吸い込んだせいかと思っていたけど、風邪だったみたい。

解熱剤飲みながらの仕事は辛い...
皆様もお気をつけ下さい。



12408 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月11日 (月) 23時02分

元祖沖田艦長の中の人が...

ネットニュースでは「銭形警部の人」とされていたけど、私には沖田艦長でした。
納谷さんのご冥福をお祈りいたします。

旧作の古代も真田さんも、そして艦長もあっちの人になっちゃいましたねえ....。(TへT)



12409 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月13日 (水) 10時53分

ようやく峠を越しました、風邪と仕事の両方の。
まだ油断はできませんが....。


「宇宙兄弟」の視聴感想は明日まで待ってくださいね。



12410 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月13日 (水) 10時57分

ヤマト2199の放送日が決まりました。
4月7日(日)の夕方5時からMBS・TBS系全国ネットです!!


劇場版の第五章「望郷の銀河間空間」は、予定通り4月13日から始まるようです。



12411 名前:礼院坊 投稿日:2013年03月13日 (水) 21時14分

ちょっとお休みしてました礼院坊です。


>元祖沖田艦長の中の人が...

納谷悟朗さんも逝ってしまわれたんですね・・・。

納谷悟朗さんというと、私もやはり銭型警部と沖田艦長でした。でも納谷さんが演じるオジサンキャラは
他にも数えきれないくらいたくさん見てきたと思います。

近年になって遊星仮面や宇宙少年ソランを再視聴する機会に恵まれ、納谷さんがモノクロアニメの時代から
キャラの声を・・・それも敵の首領や主人公少年の父親など、重要な役を演じてこられた方だったということを知りました。

今までのご功労に感謝の気持ちを込めて、納谷さんのご冥福をお祈りいたします。


>旧作の古代も真田さんも、そして艦長もあっちの人になっちゃいましたねえ....。(TへT)

なにもかも、みな懐かしいですねえ。

大人になってから聞いた声優さんの声はなっかなか憶えられないんですが、子供の頃から聞いてる声優さんの声って
決して忘れられないですね。納谷さんの声ももちろんその中の一つです。

納谷さんは生前、声優と呼ばれることを嫌っていたとか。自分はあくまで俳優であると。
ここでは失礼させていただきました。



12412 名前:礼院坊 投稿日:2013年03月13日 (水) 21時44分

うる妻さんはお風邪を召されてしまいましたか。
お大事になさってくださいね。

私も花粉の影響かちょっと目に疲労を感じまして、パソコンはこのところメールチェック程度にしておりました。
・・・と言いながら野球のWBCはしっかりTV観戦してエキサイトしてましたが。(^_^)

絶体絶命と思えたピンチを高度に洗練されたチーム力で逆転して勝ち進む日本チームはすごい!
はやぶさを帰還させたJAXAもすごいけど、侍JAPANもすごい!

あの震災から復興3年目、がんばれニッポン!



12413 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月14日 (木) 12時19分

礼院坊さん、どもーーー!

貴方も体調不良でしたか。
私の目もボロボロです〜。お互い体を大事にしましょうね。

私たちがこうだということは、私たちが子供の頃に大人だった人たちは、もっと大変なわけで...


>>旧作の古代も真田さんも、そして艦長も

スターシャと、守兄もでしたっけ?

「遊星仮面」でも納谷さんと富山さんが共演されていましたっけ。
「ヤマト」も宇宙モノで軍隊アニメだったという共通点があります。

「ヤマト」のキャストを決めるとき、同じ要素を持つ作品を経験されたことが考慮されたかもしれないですね。



12414 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年03月14日 (木) 12時36分

接近中のパンスターズ彗星は、肉眼では無理でも双眼鏡なら見えるとのこと。

しかし、花粉症で風邪ひいて仕事は忙しいところにきて、砂嵐の中で彗星探しをやる体力も気力も時間もないのが悲しいです。

暮れに来る予定の、もう一つの方に期待。


その301へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP