アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その3




Lot.95 2008-02-02 09:36:50
管理人・うる妻
墓場鬼太郎・第四話

一言....鬼太郎、弱い〜〜〜〜( ̄Д ̄;;)


注目のシーン・その1:
ニセ鬼太郎登場。しかも本物より頭がいい。
ちゃんちゃんこをすり替えていたようだけど、何をたくらんでいるのやら??

ニセ鬼太郎の声は誰かと気になっていましたが、歴代の鬼太郎の人ではなかったですね。ちょっと残念。

注目のシーン・その2:
ネズミを見つけて寝子まっしぐら!!!
昭和の猫は野性味が強いんですね。今のペットフード太りしている猫だと無理かも(^_^;)

注目のシーン・その3:
ステージで歌う姿がリン・ミンメイっぽかった寝子ちゃん。
私の彼はパイロット〜じゃなくて、「君にメロロン」という歌だそうです。
チャーミングでなかなかいい歌だと思うけど、昭和歌謡っぽくは聞こえないのが残念です。

注目のシーン・その4:
鬼太郎のピンチに駆けつけた水木。普通にいいヤツに見えるけど、前回の「手元に置いておいたほうが安心」という発言もあります。
育ててもらって「金づる」よばわりする鬼太郎と良い勝負なのかもしれません。

朝のゲゲゲでは鬼太郎とねずみ男は腐れ縁の仲に見えるけど、墓場では鬼太郎と水木の方が腐れ縁っぽいですね。


...って、せっかくの美人が死んじゃったじゃないの!!いいの〜これで??
それとも水木の時みたいに地獄からサルベージするんでしょうか。


コメント


Lot.97 2008-02-03 13:08:42
礼院坊
墓場鬼太郎・・・人間的

鬼太郎が学校に通って授業を受け、クラスメートの女の子に恋している姿って、
ゲゲゲしか知らない私には、なんという摩訶不思議な光景。

墓場鬼太郎・・・けっこう人間っぽい雰囲気があって感情移入できます、
と思っていたらまたまたダークなニセ鬼太郎・・・
野沢雅子さんの一人二役でもよかったかな?

>君にメロロン

昭和30年代の人たちがほんとにあの歌を聴いたらどう思ったでしょうね、
「なんというセクシーな歌いっぷり」「ぼかぁ鼻の下が10センチのびた」
なんてのんきなこと言ってましたけど・・・もっと面食らったんじゃないかなあ。
(そもそも「セクシー」なんて言葉を使ったかな?)

あの寝子ちゃんが猫娘になるシーンはショッキング!
さらにはニセ鬼太郎の手で死に追いやられるシーンには「まさか!」・・・でした。

これからどうなってしまうのか、サルベージされてほしいけど、
水木さんとちがって遺体となってしまいましたから・・・
でもあのままではかわいそすぎますし・・・

とにかく来週も見逃せないですね。



Lot.100 2008-02-04 09:11:34
管理人・うる妻
デレレの鬼太郎

朝の鬼太郎の好みは年増美女...(;^_^A
その点、クラスメートの女の子にポーっとなっちゃっている夜の鬼太郎は、すンごく普通の男の子ですね。


>昭和30年代の人たちがほんとにあの歌を聴いたらどう思ったでしょうね

オヤジが鼻の下をのばすかどうかの前に、あの歌の歌詞が教育上良くないとして問題にされそうです(^_^;)



寝子ちゃん、どうやら次回も出番があるみたいですよ。



Lot.108 2008-02-05 22:24:34
礼院坊
もともとデレレ?

寝子ちゃん助かるんですか、よかったあ〜(て、やっぱりねこ娘誕生ということになるんでしょうかね)
ねずみ男を思いっきりかじってやってください。

そういえば昔、たしか月刊少年ジャンプだったと思いますが、鬼太郎と悪魔くんが共演する水木しげるさんの読み切りマンガが載っていて、その中でねずみ男と美人の女妖怪が、鬼太郎を誘い出してなにかの罠にかけようと策謀しているシーンがありました。そのとき、

「鬼太郎・・・」「あれは美人に弱いから・・・」

というような会話があったのを思い出しました。
水木先生直筆の作品でそのようなセリフがあるということは、鬼太郎の「デレレ・・・」は筋金入っているのかもしれませんね。



Lot.111 2008-02-06 16:03:45
管理人・うる妻
デレレのレー!

寝子ちゃんの生死については、とにかく放送を見ることにしましょう。



>「あれは美人に弱いから・・・」

えー、そうなんですか。
アニメに出てくる男性キャラって、たいがい美人に弱い傾向はありますけど、少なくとも「ゲゲゲ」の鬼太郎は生真面目な性格という印象があります。
意外ですね〜。

でもよく考えてみたら、アニメ「ゲゲゲ」の鬼太郎は繰り返しのリメイクで性格が変えられている可能性があります。
原作の「ゲゲゲ」の鬼太郎は、寝子ちゃんにポーッとなっている「墓場」の鬼太郎に近いのかもしれませんね。



Lot.117 2008-02-10 22:51:15
礼院坊
S.51年頃のお話でした

あのマンガは、地上支配を目論む妖怪たちが、邪魔になる鬼太郎と悪魔くんを戦わせて共倒れにさせてしまおうとするお話でした。

妖怪たちの手先となって働いたねずみ男が報酬にピーナッツをもらうという、ロッキード事件のパロディーが描かれていたので、昭和51年か52年のお話だったと思います。

鬼太郎と悪魔くんの戦いは壮絶で、鬼太郎が髪の毛針を全部使い果たして坊主頭になってしまうほどでした。
鬼太郎の頭が丸くなく、子泣きじじいのような四角い頭だったのが印象に残っています。

そういえばあの鬼太郎、ちょっと「もっさり」した感じで、「墓場」の雰囲気もあったと思います。


墓場鬼太郎、寝子ちゃんを助けるために、自分が身代わりになるつもりでちゃんちゃんこを届けに行ったのだと思います。
寝子ちゃんもそのことがわかっていたから鬼太郎に会わなかったのでしょう。本当はどんなに・・・

・・・泣きました。

鬼太郎には、悲しみを乗り越えて強く生きていってほしいです。

猫娘が寝子ちゃんの化身だったのだと信じて応援したいです。



Lot.119 2008-02-11 14:39:05
管理人・うる妻
涙の理由

墓場の方の鬼太郎なら、坊主になったら四角頭の方が自然ですが、丸い頭のゲゲゲの方の鬼太郎がそれだったら、あの毛髪はかなりの堅さと弾力を持っていることになりますね。

毛針になるくらいだから、もともと普通じゃないか....(^_^;)


>寝子ちゃんの涙

・生き返っても辛い生活が待っているだけだから、もう帰れない。
・妖怪である鬼太郎に関わってはいけなかったと気づいた。
・その鬼太郎の優しさが、かえって辛い。

      。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。


私は、彼女はそれで涙を流していたのだと思っていましたけど、他にもいろいろ解釈できそうですね。




Lot.98 2008-02-03 14:19:28
管理人・うる妻
ゲゲゲの鬼太郎・第?話(ミステリー列車)

「朝の鬼太郎なら強いだろう」と思ってたら...(^_^;)

「デレレの鬼太郎」とタイトル変えても良さそうな回でした。
美人に弱いのは夜の鬼太郎だけじゃなかったのね。
けど、今回の相手は年上過ぎじゃないの??

注目・その1
ミステリー列車の車掌を務める妖怪ピーの声やしゃべり方が「ぶらり途中下車」風でした。
一瞬、ドクロベエ様かと思っちゃいましたけど違う人でしたね〜。
なにげに人気な「ぶらり途中下車」。関東ローカルなのに、いいの〜〜〜??

注目・その2
微妙なオシャレしている砂かけ婆と子泣き爺。
ワンカップ酒と冷凍ミカンは旅の2大重要アイテム。

注目・その3
ちゃんちゃんこ盗られてパワーが出ない鬼太郎。
口は達者だけど意外と弱いピー。
そんなダンナに何故惚れる?なモンロー( ̄Д ̄;;)

注目・その3
ラストで猫娘に「美人にメロメロ」と責められる鬼太郎。
せっかくですからここは「メロロン」と言って欲しかったですわ〜(≧∇≦)


結局、最初から最後までイチャイチャしてて、まったく周りをみなかったために騒ぎに巻き込まれなかった、ろく子さんとワシオさんが最強でした。



次回は...え、何? なんか凄く悪いモノを見ちゃった気が....(◎o◎;) ドキッ




Lot.101 2008-02-04 11:46:34
凸PONスキー
鉄人カレー

http://www.mcc-tuhan.jp/shopdetail/008002000001/price/

レトルトの「カレーの鉄人」は知っていたが、これは「鉄人カレー」。

あんがいおいしそう。

食べてみたいが、食べた後の空き缶の処理に困りそうなので考え中。

これ以上お宝をため込むと俺の部屋の床が抜けそうなのだwww



鉄人情報はもうひとつ。

劇場版アニメ「白昼の残月」DVDは5月21日発売予定。レンタルも同時開始。


コメント


Lot.102 2008-02-05 09:10:03
Ren
朝カレー

朝、カレーを食べると脳が活性化するというニュースもありました。
脳内の血流量が増えて集中力がアップするそうです。
カレーは香辛料の塊で漢方薬の材料も多いですから納得がいきます。

受験生にはもってこいという説明でしたが、
社会人も仕事がはかどるかもしれませんね。
鉄人カレーなら、さらにパワーが出そうなかんじがします。



Lot.107 2008-02-05 20:35:38
管理人・うる妻
連想ゲーム?

「ハヤシもあるでよ!」というCMを思い出しました。


あー、カレー食べたい。




Lot.104 2008-02-05 11:29:33
管理人・うる妻
北の国からヤッターマン!

東京地方は前日が雪だったというタイミングの良さ。
でも残念! 「北の国から」はまったく見ていないので、何がパロディなんだかサッパリわかりませんでした〜。
お話自体は前回より「家族向き」になっていましたね(^▽^)/


今回は、さんふらわあ号で北海道に行ったわけなのね。
わぉ!豪華!!
でも先週は自力で太平洋を越えていったじゃないですか!?
ヤッターワンを船に乗せたら、かなり高くかかりそうです(^_^;)


「与作」が日本でもっとも有名な木こりという説明には納得でーす。
木こりロボが、電動ノコギリ振り回す殺人鬼ロボになっちゃったとこは、な〜るほどって感心したけど、でもお子さまにはわかりにくいかもね〜〜。


謎のリングはダイヤモンドダストの輪でした。さすが北海道。
ところでドロンジョさん、その格好で寒くありませんか??


今週のビックリドッキリキャラは、グズラ、デメタン、ハッチ、タマゴン、アクビちゃんを確認。
全部雪像での登場でした。


来週はバレンタインがらみのお話になるようですよ!


コメント


Lot.105 2008-02-05 12:08:36
とるねどっ
初めまして!

初めまして!
とるねどっ と申します。
ヤッターマンは見ていないのですが、
うる妻さんの解説は
楽しいですねー。
今度見てみますね〜。

ところで、ドクロベエ様の貯金箱って
知ってますか?
貯金をさぼると爆発しちゃうそうなんですが、
すごい面白そうです。
欲しいなあ〜。

それでは、またお邪魔すると思いますが
よろしくお願いします〜。



Lot.106 2008-02-05 20:31:19
管理人・うる妻
貯金爆弾・ドクロベエバージョン

いらっしゃいませ、とるねどっさん。
こちらこそよろしくお願いしますね。

ドクロベエさま貯金箱、噂には聞いています。
さぼらないでため続けて、満杯になったらどうなるんでしょうね。
成功しても「おしおき」するのがドクロベエさまですから....ってことは、やっぱり爆発??

たくさんため込んだところで爆発されちゃうと、散らばったお金を拾い集めるのがたいへんそうです。

そう言うわたし自身は貯めるお金がないので貯金箱とは無縁なんですけど...(^_^;)




Lot.113 2008-02-09 17:35:46
管理人・うる妻
墓場鬼太郎・「黄金」の第5話!!

...なんだかわけがわからないけど、おもしろかったー!!


なんか「生理的黄金」とか「実弾」とか...

「ちゃんちゃんこの模様がズレた」とおおボケこいている鬼太郎とか...

目を血走らせる目玉親父とか、やかんで自殺を図るとか...

ぺっちゃんこになってひらひら〜とか...

スカートめくりとか...


ギャグの部分と泣き所がごっちゃまぜ!!!

あー、鬼太郎〜悪いこと言わないからさー、鼻水は袖で拭かないでよー(^_^;)


今回も美術がすごくよかったです。地獄の雰囲気もよく出てました。
演出も凝っていたし、あと手の演技が多かったですね〜。
鬼太郎ばかりでなく、ニセ鬼太郎の声も上手でした。

寝子ちゃん、地獄では「猫娘」という名前に変わってましたね。
白猫だなあ〜なんか怖かった。
でもって、かわいそう過ぎです。

鬼太郎のヘタレっぷりも凄かったです。グレてるし...。

悪事のプロデューサー・ねずみ男の大放屁の作画と色が、「ゲゲゲ」と同じだなー、なんて思って見てました。
でもオナラが武器だなんて、「ねずみ男」というより「イタチ男」だよねえ(ノロイか!?)。


ゲゲゲや墓場の世界では、地獄はあっても極楽はないみたいですね。
でも、地獄へ行ったとしても責め苦に遭うわけでもなさそう。
単に「あの世」のことみたいな感じがします。

霊毛ちゃんちゃんこを取り戻した鬼太郎は、いつでも寝子ちゃんのいる地獄へ行けるわけだけど、でも、行っても寝子ちゃんは彼に会わないだろうし、鬼太郎の方でもそれがわかっているみたいですね。切ないなあ...。

原作では、その後の寝子ちゃんのお話はないそうです。
でも彼女は転生して猫娘になるのだと思いたいです(TへT)


ニセ鬼太郎、来週も出るみたいですね。




ot.114 2008-02-09 21:46:48
管理人・うる妻
ガンダム00・ついに発動??

空気主人公・刹那が、ようやく主人公らしくなってきました。


うわー、どーなるのこの先!!


ようやくガンダムが始まったような気がする〜〜〜!!!
(なら今までは何だったんじゃー??)



えーと、人間には手は左右2本あるのです。
サジくん、せっかく買った高い指輪は彼女の右手の指にはめてあげましょう。

戦争なんですから、左手を失っただけで済んだのは幸運だったのですよ。
他の人たちは頭が飛んじゃったりしていたわけですから...。

戦争なんて自分たちには関係ないと思っていたお気楽生活者にはショックでしょうね。
思わず病室を逃げ出してしまったのは無理ないと思うけど、でもキミ、このまま逃げたら男じゃないぞ!!

いままでさんざん二人のイチャイチャを観させられてきたのは、これの伏線だったのね。
まあー、予想はついていましたけどね〜〜〜。


グラハム、カッコよかった。
でもセルゲイとソーマちゃんにも活躍して欲しいわ。

あの3馬鹿ガンダム、最後はボコボコにされそう...




うわ〜〜ん、楽しみ〜〜と思ったところでコードギアスのCMが!!!
やだ、こっちの方が楽しみかもしれない(ええっ!?)




Lot.115 2008-02-10 15:35:21
管理人・うる妻
毛毛毛の鬼太郎...

夜のニセ鬼太郎に対して、朝はニセ目玉親父のお話でした。
...絶対、双方で連動しているよね、これ。


ニセ目玉の正体は、目玉親父の目玉部分に毛が生えた「毛目玉」という妖怪。
彼のボスである髪様のために鬼太郎の妖力を奪おうと、毛目玉は鬼太郎の元にやってきます。

毛を剃れば目玉親父にソックリな毛目玉ですが、性格は本物に比べてワイルドというか、ガラが悪いです。
目印なのか、こだわりなのか、毛を少しそり残して「ちょびひげ」にしています。

ガラの悪いちょびひげのニセ目玉親父なんですが、本物の目玉親父が「ちょい悪オヤジ」にはまっていたところだったので、さすがの鬼太郎もなかなかニセモノとは気づきません。
妖怪横丁へやってきたニセ目玉は、そこですっかりアイドルになってしまいました。

鬼太郎も横丁住民もイイヤツだったことに、根っから悪人ではなかった毛目玉は悩みます。
それでも髪様の元に鬼太郎を連れて行かねばなりません...。


注目の場面・その1:
ねずみ男のケータイの待ち受け画面が鬼太郎親子...って、なにコイツ( ̄Д ̄;;)

注目の場面・その2:
目玉親父対ニセ目玉親父のバトル。妙にラブリー。

注目の場面・その3:
わらわら出てきた子塗壁たち。ニセ目玉にどつかれてドミノ倒しに。

注目の場面・その4:
久しぶりに一反木綿登場。
マフラー代わりにニセ目玉親父に巻き付いて、「コットンよー」とボヤッキー声で言います。
でもそれ、どう見てもフ○ドシなんですけどね/(^◇^;)


鬼太郎と目玉親父の絆を描いた今回は、なかなかいいお話でした。

鬼太郎の電撃受けて、髪様のストレートのロングヘアがチリチリになってしまったところは笑えたけど、ここはいっそのことケロロ軍曹みたいなアフロになってほしかったですね〜
その後ストレートパーマ液を送ってもらったはずの髪様の御髪は、ちゃんと元にもどったんでしょうか....(^_^;)




Lot.116 2008-02-10 15:39:06
管理人・うる妻
毛毛毛の毛〜〜

スタッフロール見ていたら....
毛目玉の声が「田の中真弓」になっていたような...( ̄Д ̄|||)


演出が勝間田具治さんでした。

今回、カラスが目玉親父をさらっていく場面を見て、ペガサスが急降下してロビンを掴んで運んでゆく場面を連想したんですが、ただの思い過ごしじゃなかったかもですね〜(^▽^)/
ということで、注目の場面・その5です。


来週は...メイド喫茶??、冥土喫茶??

とにかく、鬼太郎はゲゲゲも墓場も共通で美人に弱いことは確定みたいです( ̄〜 ̄;)ウーン・・・


コメント


Lot.118 2008-02-10 23:26:05
とるねど
>田の中真弓さん

とるねどは、朝の鬼太郎は見ていないのですが、
友達がその話題で盛り上がっていました!

墓場鬼太郎は、これから(と言っても明日)見るところでーす。

冥土喫茶は、一度お店の扉を開けたら
帰ってこれなさそうですね〜(^_^;)



Lot.120 2008-02-11 14:55:50
管理人・うる妻
冥土喫茶

あちこちで話題になっているみたいですね>田の中真弓さん



一度足を踏み入れたら、二度と戻れない「冥土喫茶」...

そうか〜、鬼太郎が美人にひっかかって昇天させられるお話なんですか〜〜



...って、それじゃあ朝に放送できないじゃーん!!(≧∇≦)きゃー


あ、「墓場」をご覧になったら、ご感想よろしくです〜




Lot.121 2008-02-12 08:55:55
管理人・うる妻
ちょこっとヤッターマン

OPが最初に戻っていましたね〜。なぜ??
寂しげなOPも、ここまで来るといいかげん慣れたわ(^_^;)

今回のパロディの元になったのは「チャーリーとチョコレート工場」みたいです。
あー、残念、これも見てないんですよ。
そのせいかキザったらしいチョコ王子さま見ても、いまひとつピンと来ませんでした。

ブタ(おだてブタではない方)が、ちょっとしつこかった。

白兵戦がなかったのが残念。


今週のツッコミ:
真珠の涙はともかく、ベルサイユのばら、トーマの心臓...って、ドロンジョ様、そんなものチョコに入れてどーするんですか(◎o◎;)
つか、どこで手に入れたんでしょーか。


今週はタツノコ隠しキャラは出なかったような??
最後の最後になんか飛んでいたような気もするんだけど....???


コメント


Lot.122 2008-02-12 13:08:23
凸PONスキー
飛んでいたもの

最後に飛んでいたのはオタスケサンデー号だよ。
たぶん。


ドクロ模様の浴衣きたドロンジョが色っぽかったっスwwww



Lot.123 2008-02-14 08:26:00
管理人・うる妻
本日はバレンタインデー

教えてくれてありがとう。オタスケマンのキャラだったんですね。

凸PONさんにお礼のチョコさしあげま〜す。(^▽^)/ ■■■←チョコ



Lot.125 2008-02-14 20:42:44
凸PONスキー
■■■

おっ、うまそうな磯辺巻きwwww

オタスケマンの主人公の名前が「星野ヒカル」だってこと知ってた?
知ってたらスマソ




Lot.124 2008-02-14 10:24:25
管理人・うる妻
ムーの白鯨

ネット配信もずいぶん増えましたね。
近所のツ○ヤでもアニメはたくさん置いてあるけれど、この寒いのに行くのが面倒、返すのも面倒、
せっかく行っても借りたい巻が借りられてなかったりします。
この点ネット配信は便利ですね。不精者の味方〜〜(^_^;)
ただ、パソコンのスペックやOSによっては見られないこともあるので要注意なんですが。

しばらく東映アニメの配信ばかり見ていましたが、ここに来て東京ムービーの配信サイトを見つけました。
ガンバや宝島もあるぞ!!うわ〜〜〜いヾ(@^▽^@)ノ

でも先に以前から気になっていた「ムーの白鯨(略称「ムー白」)」を見ることにしました。
リアルタイムでも何度か見ていたのですが、通してみたことがなかったんです。
巨大な鯨が空を飛ぶというのは、なんか惹かれるんですよね〜。


さて、失われた古代文明といえばムーかアトランティス。
アニメでもこの二つはよくモチーフになっていたりします。
トリトン、ナディアはアトランティスだし、ライディーン(+ラーゼフォン)やオスパーはムーの方。

でもって「ムーの白鯨」はムー対アトランティスというお話なのです。
一粒で2度美味しい??

惑星直列(懐かしいネタだ!)でよみがえったのが、太古の昔に滅んだはずのムーとアトランティス。
このふたつは実は犬猿の仲だったのでした。
ムーは人間の味方で、アトランティスはそれを滅ぼそうという敵という設定です。

...トリトン、ナディア、反論しろ(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!


主人公の少年、剣(ケン)は海上で空を飛ぶ巨大な鯨に遭遇、直後に海に落ちて、気が付いたら海底遺跡の中でした。
この場面、ラーゼフォンを思い出しました。やっぱムーですねえ。

剣は美嶋玲香なみに不思議な美少女に導かれて地上に出ます。
そこはモアイいっぱいのイースター島。
彼はそこで仲間と出会います。

ニヒルなNo.2の名前は譲(ジョー)。さっそく剣とケンカ。
こうなると紅一点の名前は「ジュン」となりそうなものだけど、残念でした、「麗」でした。...でも名字が「白鳥」なんですけど。

その他に気が優しくて力持ちの巨漢とチビというお約束なメンバーがついて、合計5人になります。

...やっぱガッチャマンじゃん!!\(~o~)/


メインキャラは丸っこくて可愛い絵なのに、サブキャラは劇画風。
地球側のメカはゴッドマーズ風にかっちり描かれていました。
実際スタッフが何人も被っているようです。




Lot.126 2008-02-14 23:18:56
管理人・うる妻
しろいつーばさ〜の♪♪

ついさっきなんですが、テレビを付けたら氷川きよしがガッチャマンを歌っているところでした。

確かに歌はうまいんですが、うる妻的にはちょっと微妙でしたね〜〜(^_^;)

忙しかったのでちゃんと見てなかったんですが、他には「ムーミン」とか、「天才バカボン」も聞こえていました。


コメント


Lot.127 2008-02-15 00:36:00
七色虹之助
あ?!

てっきりディアギスティーニのガッチャマンDVDネタだと思ってた。

氷川さんはKIYOSHI名義でウルトラマン映画の主題歌も歌っていますよ!
(聴いたことないけど)



Lot.128 2008-02-15 01:27:48
ろにい
偶然!

私もテレビつけたら、そこ、見ちゃいました。ガッチャマンの前はトリトンでしたよ。こちらは、歌・杉田かおる。トリトンがお気に入りということでした。



Lot.129 2008-02-15 08:42:02
管理人・うる妻
ガッチャマ〜ン♪

>ウルトラマン映画の主題歌も歌っていますよ!

うちにCDありますよ。
ただし持ち主は、うる妻の母親ですけど(^_^;)

氷川さん、そのうちに正式にアニメの主題歌を歌うかもですね。


>ろにいさん

いらっしゃいませ!
杉田さんのトリトンもあったんですね。聞きたかったわ〜

歌謡番組なんて普段は見ないんですけど、懐かしのアニソンなら聞いてみたかったと思う、うる妻でした。




Lot.130 2008-02-15 10:42:17
管理人・うる妻
白鯨いろいろ

久しぶりに見た「ムー白」ですが、忘れていたのは主人公の名前だけじゃなかったです。
コスチュームもすっかり忘れていました。

主人公たちの名前がガッチャマン風なら、コスチュームの方はトリトン風でした。
黄色いマントに白いミニスカです。
こんなに独特な格好なのに、何で忘れちゃったのかしら??

主人公の少年が「こんなのしかないのか」とブツブツ文句言ってました(^_^;)
トリトンもあの衣装を見たときには、実は一瞬引いたかもね。

そして白いイルカの代わりに登場するのが白い鯨。

この鯨、実はサイボーグかロボット??なんですよね。
一種の戦艦で中に乗り込んで操縦することも出来るようです。
(まだ途中までしか見てないのでよくわかりません〜)


ところで世間一般的に「白鯨」というとモビーディックを連想するんじゃないかなと思います。
モビーディックは白いマッコウクジラでした。
ムー白の鯨はそれとは別の、シロナガスクジラという種類の系統みたいです。

白鯨つながりで思いだしたのですが、「モビーディック」というタイトルの映画(たぶん映画「白鯨」のリメイク)のポスターで、マッコウクジラではなくてシロナガスクジラが描かれていたのを見たおぼえがあります。

検索してみたら同様の指摘をしているサイトが複数ありました。
やっぱり見間違いじゃなかったのね。

中身の映画はちゃんとマッコウクジラだったらしいです。
するとこのポスターを制作した人は映画も本も見なかったんでしょうか。
これで通してしまった映画会社だか何だかも、そうとう問題ありそうです。

...だれか気づかなかったんかいっ!!( ̄ロ ̄;)




Lot.131 2008-02-15 23:00:16
管理人・うる妻
「じゃ」って、

なによーーーーー!!!


墓場鬼太郎の第6話を見終わったところです。

なんか、その、別のアニメを見ていたような気がするし、その一方で、すごくそれらしい気もします。

とにかくシュールすぎ! カオスすぎ!! 凄すぎます!!!


この鬼太郎、歴代の鬼太郎の中でも一番弱く、一番欲深で、一番冷酷です。


まさに「下下下の鬼太郎」。(≧∇≦)<きゃー





まだ混乱しているので、詳しいことはまた後で




Lot.132 2008-02-16 14:38:29
管理人・うる妻
下下下の鬼太郎...

じゃなかった、墓場鬼太郎、第6話です。

水木さんの下宿に、なぜか同居しているニセ鬼太郎と鬼太郎と目玉親父。
全員でコッペパン食べてます。目玉親父も食べてます。けど食べきれるんでしょうか。
(自分の身体より大きいんですけど〜)

居候が増えたところへ家賃を二倍にされて、水木さんの家は火の車なのでした。
鬼太郎はコッペパンのために働くことを決意、大きなビルを構えた会社に行って「社長に会わせろ」「自分を雇え」と、でかい態度で売り込みします。
ヘタレ鬼太郎ですが行動力はあるようです。

会社は金貸しでした。
口の中もゴールドな成金社長に、鬼太郎は人間じゃない債務者への取り立てを命じられます。

...ん?人間じゃない債務者って??

成功すれば報酬は1割。一攫千金をもくろむ鬼太郎は「ぼろい!」と一言。
彼は「とらぬタヌキのなんとやら」という諺は知らないようです。

太鼓とバチ持ったおばさん軍団再登場。おばさんたちが拝んでいたのは水神様でした。
彼女たちはどうやら鬼太郎の天敵のようです。
鬼太郎またもタンコブだらけ。弱すぎます〜〜。

鬼太郎は物の怪に道案内させて、山奥にある水神様の元へ行きます。
水神様は透明ゲル状のお姿で、まるっきり水そのものに見えます。

水神様は莫大な借金を抱えているそうですが、でもいったい何に使ったのでしょう。
つか、どうやってお金借りたの??

水神様のガマグチがやけにしょぽいです。中身からっぽだし。
鬼太郎にさんざん馬鹿にされて水神様は怒りますが、しびれ薬をまかれて動けません。
鬼太郎は水神様をビニール袋にいれて持ち帰ろうとします。

いつのまにか逃げ出した水神様、怒り狂ってあばれます。
巨大人喰い水玉に変身。
オープニングに登場する宙に浮いているボールみたいなのがこれだったようです。
戦車や戦闘機の攻撃にもびくともしません。強さはゴジラ並み、気味の悪さは使徒以上。
水神様は鬼太郎の家に津波となって押し寄せて来ました。

異変に気づき、鬼太郎に逃げるように促す水木さんが、逃げ遅れて水神に捕らえられてしまいます。
鬼太郎、水木さんを放置してさっさと上へ避難。水木さんは溶解。哀れ。




鬼太郎! 金蔓を見殺しにしていいのか〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)




水神様は鬼太郎を家ごと太平洋に押し流してしまいます。

屋根の上でケンカする、こりない鬼太郎とニセ鬼太郎。
そこにネズミ男が風船にぶらさがってやってきますが、それは救助ではなくて取引でした。
鬼太郎とニセ鬼太郎と目玉親父は、助かるために奴隷になるという条件を呑みます。

ところで、周りじゅう海なんですが、日本は沈没したのでしょうか??


....((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


先週、弱っちょろくてヘタレながらも健気だった鬼太郎にホロリと来たけど、その涙、返してもらいたいわ(^_^;)
うーん、なんかスゴイ展開ですわ。予想が付きません。

先の5話分のストーリーで、夜の鬼太郎が朝の鬼太郎と違って正義の味方じゃないことは納得していたけど、それにしたってこっちの鬼太郎はあんまりです。

薄情というか鬼畜というか、性格が最悪で、関わった人すべてを不幸にするトラブルメーカー!
このひとでなしめっ...って言っても、この鬼太郎なら「もともとヒトじゃないから」の一言で片づけられそうです。

妖怪(幽霊族)と人間は別物で、人間のモラルなんか通用しないってことなんでしょうね。
水木を見殺しにしたのも、当人からすれば、金のなくなった金蔓なんてもう用無しだから、捨てて当然というだけなのかも。

恩とか情とかは、同じ幽霊族や妖怪にはあっても、人間に対しては働かないようです。
あ、でも水神様に対しても、あんまりな仕打ちしてるしなあ...。


頭悪いし、強欲だし、自己中だし、うぬぼればかり強い勘違い男、それでいて腕っ節はよわっちい。取り柄なし。それが夜の鬼太郎。
強くて賢い正義のヒーローの朝のゲゲゲとの共通点はただひとつ、「美人に弱い」だけ!!


うわ〜〜なんかショックだわ〜。
明日の朝のゲゲゲが楽しく見られなくなっちゃったりしたら、どうしよう〜〜(T□T)


コメント


Lot.134 2008-02-16 21:40:57
礼院坊
何ヒーローだろ?

>頭悪いし、強欲だし、自己中だし、うぬぼればかり強い勘違い男、それでいて腕っ節はよわっちい。取り柄なし。

ゲゲゲの鬼太郎みたいなリッパな人にはまだお目にかかったことはないけど、こういうカンジの人間は何人か見たことありますねぇ〜(自分だったりして!)
「ヒトじゃない」けど、私の知る範囲では彼の方が確率的には「人間的」・・・ということになるのかなあ?

こういうキャラが主人公のアニメを見るのって初めての経験です。スーパーヒーローではもちろんない、アムロみたいなイジケヒーローでもシンジ君みたいな引きこもりヒーローでもない、何と呼ぶべきなんでしょうか・・・

強欲、自己中、腕っ節は弱っちい、・・・はねずみ男も一緒ですよね、でも彼はけっこう頭がよくてズル賢い、自分の力もよくわきまえてるから、ヤバくなると上手にズラかる・・・

うーん・・・彼に比べたら鬼太郎の方がまだ応援する価値は残っているかな?いまのところ本能のおもむくままに行動してるって感じですけど、これからどうなってゆくのでしょうか・・・

とりあえず来週以降も見守りたいです。



Lot.135 2008-02-17 18:09:11
管理人・うる妻
新型ヒーロー登場??

>こういうカンジの人間は何人か見たことありますねぇ〜

頭悪くて、強欲で、自己中で、うぬぼればかり強い勘違い男で、それでいて腕っ節はよわっちい人は
たしかにいますが、でも養い親を見殺しにするほどの薄情者となると....育児放棄や虐待親なら別ですが。


>(自分だったりして!)

え〜〜〜!!!それ、怖すぎです!!( ̄□ ̄|||)


>何と呼ぶべきなんでしょうか・・・

うーん、強いて言えば「へたれダークヒーロー」とか?

デスノートとかスカルマンとかコードギアスとか、今時ダークヒーローは結構人気ですから。
ただ、上の3者は賢くて強いです。
墓場鬼太郎は、かなり異質なヒーローなのは間違いなさそうです。


「本能のおもむくまま」っていうのは、当たっていると思います。
不気味さって、何が基準になるかというと、人間の価値観からはずれたものに不気味さを感じるというのがあると思うんです。
子供の残酷さを不気味だと感じることがありますけど、それは大人の価値観からはずれたことを平気でしているからだと思います。

そう考えてみると、墓場の方の鬼太郎は自分勝手でわがままで無責任な子供そのままです。
ゲゲゲの方は分別ある大人びたヒーローですよね。

墓場の方の鬼太郎は、どうせもともと人間じゃないからこれでいいのだ、という開き直りというか、突き放した見方をしているようにも感じます。
視聴者に共感を求めていないのかもしれません。


原作の貸本マンガ「墓場鬼太郎」の鬼太郎の性格は、アニメのとよく似ているけれど、もうすこしノンビリしているようです。
ゲゲゲの鬼太郎が同時進行していますから、差別化を図るためにも、わざと性格の差が出るようにしているのかもしれませんね。



Lot.137 2008-02-18 20:24:30
礼院坊
へたれライトヒーローなら・・・

そういえばライトなへたれヒーローならいっぱいいましたね。
ドラえもんののび太、オバQの正ちゃん、パーマンのミツオ・・・藤本弘さんの作品にはよく出てきました。ミツオはへたれスーパーヒーローかな?

あとハクション大魔王のカンちゃんとか、バカボンとか、ちびまる子ちゃんとか・・・みんな子供ですね、子供だからかわいげがあって楽しいお話になるのでしょうね。あれがオトナだったら・・・

のび太が大人になってもヘタレのままドラえもんの道具に頼りっぱなし、男性のふとい声で「ドラえも〜ん」・・・はちょっとおぞましいです(これもへたれダークヒーローかな?)。

思い起こしてみたら、私が見てきた「頭悪いし〜腕っ節はよわっちい」の人も、妙に義理堅かったり、親孝行だったりして「取り柄なし」まで行き着いてた人は一人もいませんでしたわ。
誰しも大人になれば、大小の差はあっても社会性を身に付けるものですからね。

>墓場の方の鬼太郎は自分勝手でわがままで無責任な子供そのままです。
>ゲゲゲの方は分別ある大人びたヒーローですよね。

墓場鬼太郎は幽霊族ゆえ、人間との間に社会性を築くことができず、結果として人間社会ではまだ幼児の段階なのだと考えることもできそうです。
ところで墓場鬼太郎って、「これが大人の鬼太郎だ!」ていうフレコミじゃありませんでしたっけ?

>視聴者に共感を求めていないのかもしれません。

ものすごい不幸な生まれ方をし、周囲から気味悪がられ、唯一心が通い合えたかもしれないガールフレンドには死なれ、ひたすら孤独な彼・・・どうも行く末が気になってしかたありません、最後は幸せになって欲しいと願ってしまうのですが、これって共感してるのかなあ?やはり我が身に重ねて・・・(ウソですよ〜!)

ちなみに今の墓場鬼太郎、腕っ節がよわっちいのだけは正解だと思います、あれで毛針だのリモコン下駄だのちゃんちゃんこだの使えた日にゃ、そら恐ろしいことになりますよ。

今後の展開、自己中だけはなんとか改まってほしいものですが・・・。



Lot.138 2008-02-18 23:14:43
管理人・うる妻
「これが○○の鬼太郎だ!」

本能だけで動いている子供の鬼太郎が大人向け、分別ある大人同様の鬼太郎は子供向け。

人は己に無い物を求めるのです〜。たぶん。
(分別のない、本能だけで動く大人も近頃は多いみたいですが)


>あれで毛針だのリモコン下駄だのちゃんちゃんこだの使えた日にゃ

妖力を駆使して、寝子ちゃんと無理矢理婚約、邪魔なニセ鬼太郎はリモコン下駄で蹴り殺す。
家賃値上げした大家とおばさん軍団を毛針ではりねずみにし、物の怪を肥溜めに沈め...

ウン、りっぱなダークヒーローになりそうです(^▽^)


不幸な生い立ちのこともあって、視聴者は不器用な鬼太郎を我が身と重ねて応援していたと思います。....前回までは確かに。

次からは見方がちょっと変わってくるかもしれないですね。



Lot.139 2008-02-18 23:21:00
管理人・うる妻
もうひとつ

>のび太が大人になってもヘタレのままドラえもんの道具に頼りっぱなし

大人になって、野太い声でドラえもんを頼るダメ男ののび太というのも、生活に疲れた中年には受け入れられて、意外と人気が出るかもしれませんよ。

あ、でもドラえもんは、のび太を才媛シズカちゃんの伴侶にふさわしい男にするのが使命だったはず。
だとすると、ダメ男のまま大人になったのび太はドラえもんに見捨てられそうです。



Lot.143 2008-02-19 22:52:45
礼院坊
バイオレンス鬼太郎!

>妖力を駆使して、寝子ちゃんと無理矢理婚約、邪魔なニセ鬼太郎はリモコン下駄で蹴り殺す。
>家賃値上げした大家とおばさん軍団を毛針ではりねずみにし、物の怪を肥溜めに沈め...

どわー!なんとバイオレンスな鬼太郎!
永井豪さんか、はたまた晩年の梶原一騎さんか?こわいですねー、おそろしいですねー。
分別のない本能だけの大人の数が激増しそうです。

・・・日頃のイライラやウップンは晴れましたでしょうか?
ところでどんな妖力で寝子ちゃんと婚約するのかな?ちゃんちゃんこを着せてあやつり人形にするとか?
(アブナイなあ・・・)

次回から見方が・・・そういえばもう7話目になるのですね、全11話と聞いてましたから後半に入るのですね、はやいです。


>大人になって、野太い声でドラえもんを頼るダメ男ののび太というのも、
>生活に疲れた中年には受け入れられて、意外と人気が出るかもしれませんよ。

えーっ!!・・・でもわかるような気もします。大人になってもドラえもんがいてくれたらって思うことがありますものね。だけどそんなアニメが延々30年も続くようだと、日本もいよいよ終わりそうな気がします。

「黒イせぇるすまん」の喪黒福造って、大人のドラえもんだったのかもしれませんね。

のび太が老人になったら、ドラえもんがいろいろ介護の道具を出してくれて幸せな余生を送る・・・
こちらの方がお話としては健全かもしれませんよ。

>ダメ男のまま大人になったのび太はドラえもんに見捨てられそうです。

孫のセワシ君、過去を変えて自分の運命を変えることは、結局不可能だったということになりそうです。



Lot.148 2008-02-20 22:09:11
管理人・うる妻
「ドーーーン!!!」だったっけ??

>・・・日頃のイライラやウップンは晴れましたでしょうか?

いえいえ、この程度じゃサッパリ/(^◇^;)


>「黒イせぇるすまん」の喪黒福造って、大人のドラえもんだったのかもしれませんね。

なるほど〜。これは考えたことがなかったです。
藤子A先生がドラえもんに対抗して生み出した、大人向けの黒いドラえもん....


>過去を変えて自分の運命を変えることは、結局不可能だったということになりそうです。

その前に、のび太とジャイ子の子孫がセワシ君なわけなので、その組み合わせ以外では、どうあってもセワシ君は生まれないはずですよね。

のび太とシズカちゃんの結婚が決まったら、そのとたんにセワシ君、消滅したりして...。



Lot.159 2008-02-25 00:05:27

大人になっても、のび太

>のび太が大人になってもヘタレのままドラえもんの道具に頼りっぱなし

「のらみみくん」第1話でそういうエピソードがありましたよ。
もちろん、のび太とドラえもんそのままではありませんが。

http://noramimi-anime.jp/index.htm



Lot.162 2008-02-25 22:31:31
管理人・うる妻
のらみみくん

暁さん、いらっしゃいませ。

「のらみみくん」というアニメ、初めて知りました。

このヒトも居候なんですね。
でも、ドラえもんやオバQや黒べえなんかと違って、一緒にいてもワクワクしなさそうな感じがしますね〜〜



Lot.170 2008-02-26 21:58:26
礼院坊
はつみみ

暁さん、ありがとうございます。

「のらみみ」は存じておりませんでした。金曜日の晩が楽しみです。



Lot.171 2008-02-26 22:19:13
礼院坊
セワシ君消滅!?

そういえばそうですね!40年近くもドラえもんとつきあってきて、
一度もそんなこと考えませんでした!

どうなんでしょう?

ドラえもんのエピソードは膨大ですから、そのパラドックスに答えるお話がどこかにあって、
単に私たちがそれを見落としてるだけということも・・・

これはちょっと看過できない重大な問題だと思います。

>「ドーーーン!!!」

そうでした。
ヘタレ気味のオトナたちに甘い夢を与えた後、その夢から覚めさせるオソロシイ呪文です。
大人のドラえもんはリスクも高いのです。

この「ドーン!」、魔太郎のあとがまに入った少年ダークヒーロー・変奇郎も使っていましたね。
こちらは妖力のような不思議な術を使うときのかけ声で。



Lot.179 2008-02-29 00:21:27

また来ました

うる妻さん、こんばんは。
礼院坊さん 初めまして。
実は、のらみみくんは第1話しか見ていないのですが…
のびたとどらえもんを彷彿させる話は
第1話だけかと思います。
クマエモンは、となりのおじさん、またはおじいちゃん的なほのぼのキャラでした。



Lot.181 2008-02-29 12:27:54
管理人・うる妻
再度のらみみくん

暁さん、再度ご訪問ありがとうございます〜m(_ _)m

私にとってもハツミミだった「のらみみくん」をWikiでちょちょっと調べてみました。
新しく投稿を立てたので読んで下さいね。


その4へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP