アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その299




900 ▲ もしも・・・バレンタインのモノクロSFヒーローたち

12283 名前:礼院坊 2013年02月15日 (金) 00時00分

今日はバレンタインデーなんですね。

モノクロアニメが放映されてた頃はまだチョコを贈る風習はなかったそうですが、
もし世が世だったなら、あのヒーローたちはどんな感じだっただろうかと想像してみました。


一番たくさんチョコをもらったであろうヒーローはやっぱりロビンでしょうか。
劇中世界では広く認知されてた表のヒーローですからね。多くの女性たちからチョコが贈られたと思います。

リリはロビンとウルフ、どちらが本命でどちらが義理チョコかなー?

以前うる妻さんが、グリース星に暮らすベラが大量のチョコを積んだロケットを地球に打ち込むのではないかという想像をされましたっけ。
遠く離れて暮らしてるので地球のオンナに取られるのではないかと心配してるでしょうね。

それくらいしないと地球の平和を守るのに忙しいロビンは会いに来てくれないかもなあ。


ソランもロビンほどでないにせよ劇中世界での知名度ありましたから、ファンの女性たちからたくさん贈られてきたと思います。
ソラン君、チョコレートの味はわかるかなあ。ミカちゃんのチョコだけはおいしいと言って食べないと。

チョコはもちろん森永製。世が世ならスポンサーの意向でバレンタインにまつわる事件が絶対に作られていたでしょう。
食いしん坊のチャッピーには大歓迎の話になったかな。


009のフランソワーズは本命チョコ1個に義理チョコ7個。ギルモア博士も入れたら計9個になりますから大変な出費となりそうです。(イワンは食べられないかな)
あ、でもチョコレート贈る風習は日本独特のものだから、海外に暮らすメンバーの分は省けるかもね。


遊星仮面は・・・いくら知名度高くても正体は謎のヒーローでしたからね。ファンの女性はどこへチョコを送ればよいのかわからず、
ピーターのもとに贈られるのはリンダちゃんの手作りチョコ一つだけだったことでしょう。


エイトマンは存在自体が秘密の裏のヒーローでした。なのでやはり、サチ子さんがくれる愛情込めた手作りチョコ一つだけだった
ことでしょう。しかもロボットの彼はそれを味わうことができないわけで・・・あとでこっそりと捨てる様子が気の毒です。


12288 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月15日 (金) 20時49分

さっきパン屋さんで、チョコのかかった大きなハート型のパイを一枚買ったんですが、よく見たらお手拭きが2個入ってました。
チョコがけのハート型のパイ、しかもバレンタインデーの翌日だから、お一人様の夜食とは思われなかったんだろうなあ。

...はともかく、おもしろいお題のスレを立てて下さってありがとうございます。



12289 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月15日 (金) 21時23分

はっきりとは覚えていませんが、モノクロ時代の終わりの頃には、都内ではバレンタインデーがぼちぼち始まっていたと思います。
もっとも子供の私には「男の子はチョコがもらえていいなあ」ってだけでしたけど。(^_^;)


さて、モノクロSFアニメのヒーロー限定ということで、私もちょっと考えてみました。
あの時代、最も有名な該当者といったら、やっぱりアトム...
でも彼、ロボットでチョコは食べられないんですよね。(スポンサーは明治だったけど)

でも正太郎くんなら大丈夫ですよ!!
彼も劇中世界では少年探偵として有名だったはず。
時代が時代ならたくさんチョコが贈られることでしょう。

こちらのスポンサーはグリコ。
チョコレートよりキャラメルのイメージですね。


W3の真一くんは、基本、普通の小学生でしたから世間における知名度はありませんでした。
でもヒロインや美人のクラスメートに慕われていたので、そこそこの数はゲットできたかもしれません。
ちなみにこちらのスポンサーはロッテ。



12290 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月15日 (金) 21時36分

ホッパ星在住のジュンは、かなりモテそうだし、ホッパでの知名度はかなりあったと思います。
でもホッパ星ではバレンタインの習慣は無いはずだし、そもそもチョコレート自体、存在するかどうか不明です。


パピイは仲間たちと旅してましたから、知名度あってもチョコ殺到なんてことはなかったでしょうね。
でもヒロインのリコから本命チョコが贈られたはずです。


エースはガムみたいな宇宙食しか食べられない超偏食児童でしたっけ。
この時代のSFヒーローは「普通の人間」が少なかったので、人気があったとしてもバレンタイン商戦に駆り出すのはむずかしかったですね。



12292 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月16日 (土) 02時24分

>はっきりとは覚えていませんが、モノクロ時代の終わりの頃には、都内ではバレンタインデーがぼちぼち始まっていたと思います

へえー、意外と早かったのかもしれないのですね。

昭和47年に始まった「ど根性ガエル」ではバレンタインデーを扱ったお話がありました。ただ、ひろしが勘違いして京子ちゃんに
チョコレートをプレゼントしていました。流行ってはきてたけど、まだよく知らない人もいる微妙な時期だったようですね。


>あの時代、最も有名な該当者といったら、やっぱりアトム...
>でも彼、ロボットでチョコは食べられないんですよね。(スポンサーは明治だったけど)

チョコレートが目玉の明治製菓ですから、アトムがロボットでもどうにかしてバレンタインデーのお話を作らせたかもしれませんね。
だけど、アトムもエイトマンも気の毒だなあ。( ̄〜 ̄)

そうそう忘れてました、あの時代ならせっかくのチョコを捨てるなんてもったいないことをしなくても大丈夫!
電話ボックスにでも置いておけば、もらえなかった男性が持ち帰って慰めに食べてくれたことでしょう。(^ー^)


>正太郎くんなら

彼もモテたでしょうねえー。美少年の代名詞にもなってますもんね。
操縦方法は違うけど、私はガンダムやエヴァを彼に操縦させてみたい!

グリコはチョコは作っているのかな?まー、チョコをコーティングしたキャラメルという手もありますし、
なにがしかのバレンタインストーリーは作られたことでしょうね。


>W3の真一くん

は見ていませんでしたが、きっと勇気と正義感にあふれた、女の子からチョコをもらうにふさわしい少年であろうと想像してます。
こちらはロッテですか、どこも菓子メーカーが多いなあ、あの時代のアニメのスポンサーは。

世が世ならアニメの世界でも熾烈なバレンタイン商戦が展開されていたことでしょうね。



12293 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月16日 (土) 02時25分

>ホッパ星在住のジュンは、かなりモテそうだし、ホッパでの知名度はかなりあったと思います

そうでしたか。ロビンを作る以前から東映はそういう陽の当たる少年ヒーローを描いていたのですね。
別の意味で「世が世なら」、ジュンもロビンみたいに瞳のきれいな少年に描かれていたかな?

バレンタインデーはなくとも、ホッパ星にはホッパ星の愛情表現に関する風習があったことでしょう。


>パピイ
>ヒロインのリコから本命チョコが贈られたはずです。

こちらもスポンサーはグリコでしたね。(リコってグリコから取ってつけた名前かな?)
パピィはクリフトン星から来た宇宙人だったけど、地球の食べ物には抵抗なったみたいですね。

きっとリコちゃんのくれるチョコもおいしく食べたことでしょう。



12294 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月16日 (土) 02時26分

>エースはガムみたいな宇宙食しか食べられない超偏食児童でしたっけ

うーん、たしかにそれではバレンタイン商戦に駆り出すのはむずかしそう。
それにしては健康そうな腕白ボディーしてましたね。

>この時代のSFヒーローは「普通の人間」が少なかった

ロボット、サイボーグ、宇宙人・・・チョコを食べられるかどうかという以前に、チョコを贈るヒロインとの愛が成就できるかどうか、
それが大きな問題でしたね。星間混血児のロビンやピーターは、宇宙人と地球人の愛が成就した証でしたが。

その後、アニメはカラーの時代になってバレンタインデーも定着して、ヒーローも普通の人間が多くなったけど・・・

熱血バカやイジケ、はては引きこもりも出現して、彼らにチョコを贈りたいという女性はそれほど増えていないかも。



12298 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月16日 (土) 21時29分

>ひろしが勘違いして京子ちゃんにチョコレートをプレゼントしていました。

本来の意味を考えると、実はこれも間違いじゃないんですけどね。


>正太郎
>操縦方法は違うけど、私はガンダムやエヴァを彼に操縦させてみたい!

ワタシも!!
彼のことだから、いじけることなく、ひるむこともなく、何も恐れず敵に立ち向かっていったことでしょう。



12301 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月17日 (日) 19時10分

あ、真一くんはこの時代のSF作品には珍しく、ちょっと問題児扱いされた子でした。
といっても腕白すぎて大人の言うことをきかない子...という程度です。
SF以外だと石田国松みたいなのもいたんですが、SFヒーローのほとんどは、いわゆる「優等生」タイプでした。


>ロビンを作る以前から東映はそういう陽の当たる少年ヒーローを描いていたのですね。

影のあるエイケンSFヒーローとは対照的ですね。
東映は、それまでの劇場用アニメの流れから大きくはずれるのを嫌ったのだと思います。



12303 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月17日 (日) 22時12分

>本来の意味を考えると

発祥の地・欧州では「女性も男性も」みたいですね。ひろしは京子ちゃんへの素直な気持ちを贈り物にしたのだからそれでいいんだな。
アニメでは京子ちゃん怒ってたけど、今なら「まあ逆チョコね、ありがとう!」と言って喜んだだろうな。



12304 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月17日 (日) 22時13分

真一君は腕白少年でしたか!
ホント、モノクロ時代のSFヒーローでは珍しいですね。

レインボー戦隊の隊長をやらせたらどんな感じになったかなあ。
教授やリリや・・・ロボットたちがロボットらしくなったりして?(^_^;)a


>(ロビンは)影のあるエイケンSFヒーローとは対照的ですね
>東映は、それまでの劇場用アニメの流れから大きくはずれるのを嫌ったのだと思います。

劇場版009の島村ジョーは、「片目だと悪役みたいだ」という理由で両目にされたという話がDVDボックスの特典冊子に載っていました。
よく考えてみたら、ジョーは東映が手掛けた初めての影のあるSFヒーローだったんですね。

なるほどなあ・・・。

もしエイケンが作っていたらジョーはすんなりと片目に描かれていたかもしれませんね。



12306 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月18日 (月) 21時14分

>よく考えてみたら、ジョーは東映が手掛けた初めての影のあるSFヒーローだったんですね。

それでも原作マンガと比べたら「影」は薄められていたと思います。
モノクロ版は半分機械になってしまった自分の身体に対して否定的な発言とかは、ほとんどなかったはずですから。

それでも、戦争の記憶が生々しい世代の人たちが作った「反戦」がテーマのアニメですから、今見てもずいぶんと重いものになってますね。




901 ▲ 最近見たアニメと雑談:2月17日〜

12299 名前:管理人・うる妻 2013年02月17日 (日) 12時16分

寒いですね。
鼻水が出るけど、寒さのせいだけじゃなさそう...。


昨日、小惑星&隕石の調べものしていてJAXAのサイトをウロウロしていたんですが、なんと「宇宙兄弟」のネタバレを見つけてしまいました!!
まあ、最近のマンガの話なんで、アニメでやるとしたらずーーーっと先になるんでしょうけど。

しかし、いつも思うけどココの人、どんだけマンガ&アニメが好きなんだ??



ところで今朝の「宇宙兄弟」の中で、テレビの中の芸人の発した一言「ニャンボ!」の声を当てられたのは、原作者の小山さん本人だそうです。


12300 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月17日 (日) 12時26分

今朝の第45話「5人の青レンジャー」、詳しい視聴感想は後日UPしますけど、ちょっとだけ...


ケンジがレッド、新田がブルー、セリカさんのピンク、北村さんがイエロー、そしてムッタの緑って、ホントにそんな感じですねー。

これを「ガッチャマン」に当てはめるとムッタはリュウか。
確かに微妙だな。(^_^;)

ちなみに本家(「おはよう」含)の「ガッチャマン」では「オオワシ」「コンドル」「ハクチョウ」「ツバメ」「ミミズク」でしたが、
JAXA版では鳥の名前が「はやぶさ」「こうのとり」「はくちょう」「すざく」「ひのとり」になります。(^▽^)



ところで、むかーし「宇宙なんとかキョーダイン」っていう特撮ドラマ、ありませんでしたっけ??
タイトル(それも不完全)しか覚えてないんですよ...



12302 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月17日 (日) 21時20分

>ケンジがレッド、新田がブルー、セリカさんのピンク、北村さんがイエロー、そしてムッタの緑

XX戦隊○○レンジャーのシリーズは見なかったので配色は見当つきませんでした。

>これを「ガッチャマン」に当てはめるとムッタはリュウか。

ガッチャマンに当てはめるのは自分でもやってみました。
私の答えも彼はリュウでしたよ!

>JAXA版では鳥の名前が「はやぶさ」「こうのとり」「はくちょう」「すざく」「ひのとり」になります。(^▽^)

●J1:はやぶさのケン(ケンジ)

●J2:ひのとりの新田

●J3:はくちょうのセリカ

●J4:すざくの北村

●J5:こうのとりのムッタ

というところでしょうか。(^ー^)



12307 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月18日 (月) 21時32分

私もグループヒーロー物はアニメがメインで、特撮物はほとんど見ていません。
一般的に言われる色分け:赤が主人公、ピンクがヒロイン、青がクールで主人公のライバル、黄色が少年または第2ヒロイン(三枚目キャラもある)、緑が怪力or三枚目(少年も多い)...というのを参考にしています。

ただ、最近はこれに当てはまらないものも多くなっているみたいです。
現に「宇宙兄弟」の後、7時半から別の局ではじまった戦隊ヒーロー物は緑がクールで青が三枚目だそうです。


ところで、実際に緑のキャラであるリュウですが、大切なことを忘れていました。
彼は「 大 食 い キ ャ ラ 」でした!!


...実は、セリカさんが緑でもよかったのかもしれません(??)



12308 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月18日 (月) 21時46分

>●J1:はやぶさのケン(ケンジ)

 ●J2:ひのとりの新田
 
 ●J3:はくちょうのセリカ

 ●J4:すざくの北村

 ●J5:こうのとりのムッタ


乗ってくださってありがとうございます。m(_ _)m
GじゃなくてJなんですね。芸が細かい...。

ムッタは「こうのとり」ですか。
知名度ではナンバー2の宇宙機の名前でもありますから「緑」といえど、まずまずですね。


実のところ「はくちょう」「ひのとり」は私もよく知らないです。かなり古いので。
この衛星「ひのとり」の名前は、たしか手塚先生の「火の鳥」から取ったはず。
スタッフに手塚マンガのファンがおられたようで、同じ頃には「てんま」なんていう衛星もありました。



12309 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月18日 (月) 23時16分

大いに乗せていただきました。
「青いツーナギの、ジャクサマーン♪」という替え歌も歌っております。


> 大 食 い キ ャ ラ

>実は、セリカさんが緑でもよかったのかもしれません(??)

もしムッタの代わりに古谷が選ばれてたら、黄色は間違いなく彼のカラーとなったでしょう。
するとピンクの座は北村さんに奪われて・・・大食いのセリカさん、危なかったかもしれませんよ。(^▽^)

いまドキの戦隊モノは女性定員が二人です。女性定員一人の時代に生まれ育った私としては、J4にはすざくのヤッさんを入れたかったなあ。
北村さんはエピソード少なくてよくわからない人なので。


>ムッタは「こうのとり」ですか

本人は「赤ちゃんを運んできたい!」と思っているでしょうからね。

新田はクールですが、熱くなるときはジョーみたいに誰よりも熱くなるのではと思い、ひのとりを当てました。


このメンバーをワープ可能な宇宙船に乗せてスタートレックみたいな宇宙冒険旅行をさせてみたいです。
面白い宇宙SFアニメになるだろうなあ。



12311 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月19日 (火) 22時42分

「宇宙兄弟」の視聴感想は明日UPしますね!!


>北村さんはエピソード少なくてよくわからない人なので。

原作既読者の方によると「しっかり者で良い娘」だそうです。
セリカさんはしっかり者というより天然娘ですね〜


>本人は「赤ちゃんを運んできたい!」と思っているでしょうからね。

今の調子だとずーーーっと先になっちゃいそうな感じです。


>このメンバーをワープ可能な宇宙船に乗せてスタートレックみたいな宇宙冒険旅行をさせてみたいです。

宇宙戦隊ナントカレンジャー??



12312 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月20日 (水) 01時17分

宇宙兄弟、今週も楽しみにしてます。


15日のロシアの隕石落下、あれから映像をいろいろ見ているんですけど・・・いやはやすごい!

直径が17メートルくらいで重さが1万トンくらい、放出されたエネルギーは広島原爆の30倍くらいだとか。
これなら大きな隕石に放射性物質を埋め込むだけで遊星爆弾ができちゃいますね。

白い雲の帯のように見える隕石の軌跡は、ヤマト2199で見た遊星爆弾落下のシーンに描かれていたものとそっくりでした。
ビルの合間から人々がそれを見上げる姿も。

旧作ヤマトでは、クレーターぼこぼこの姿した遊星爆弾が不気味な赤い光に包まれて落下していましたっけ。


隕石は上空2万メートルくらいで空中爆発したそうですが、空中で飛び散ってくれてよかったのかもしれません。
塊のまま地面に突き刺さっていたら、巨大なクレーターができて町が消滅していたんじゃないでしょうか。


隕石の破片を売って酒代にしたというたくましいオジさんもいました。
私ならお守り袋に入れるけどなあ。(たくさん拾ったらアニメのDVD代とかにするかもしれないけど)(^τ^)

今後、隕石の研究をしてる研究者が世界中から採集に来ることでしょうね。



12313 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月20日 (水) 01時18分

>核ミサイルで小惑星を粉砕するようなことはしないそうです

>地球にぶつかる何年か前にわかれば、ロボット宇宙船をターゲットの小惑星に行かせて、地表に爆発物を置き、それを爆発させて軌道を変える(Lot.12296)

はやぶさ2で試される技術がそのまま使えるじゃないですか!(゜ o ゜ )
事業仕分けで予算削るなんてとんでもない、人類の存亡を左右する技術になるかもしれないのに!

ヤマト世界において、ガミラスの遊星爆弾にこの方法は使えなかったのかな?



12314 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月20日 (水) 09時11分

毎日、寒いですね〜。
昨日、仕事帰りにおでんを買おうと思ってコンビニに寄ったんですが、ろくに残ってなかったです。
みんな考えることは同じなんですね。
お目当てのうち、卵とソーセージは無事ゲットできたけど、ちくわぶが買えなかったのがとっても残念...

************************

〜宇宙兄弟〜
第45話「5人の青レンジャー」

粗筋:

シャロンに呼び出され、久しぶりに天文台を訪れたムッタ。
シャロンの念願だった月面望遠鏡が実現にむけて動き出したことを知らされます。

ムッタは子供の頃、「月にシャロン望遠鏡を建てる」と宣言していたことを思い出します。

地上からでは点にしか見えない小さな天体も、月面の望遠鏡なら大きくみえます。
シャロンの夫が生前に発見し、妻の名前をつけた小惑星シャロン。
それを彼女に見せてあげたい。
それまである意味、漠然と「宇宙へ行きたい」と考えていたムッタですが、ここにきてはっきりとした目標ができました。


ムッタたち宇宙飛行士候補生5人は、茄子田理事長からとあるプレゼントを渡されます。
それは宇宙飛行士だけが着ることが出来るブルースーツ。全員が大喜びです。
そしてブルースーツを着た5人は、これからNASAで基礎訓練に入ることを告げられるのでした。



12315 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月20日 (水) 09時12分

感想:

ヒビトのどアップ写真が掲載された新聞記事。
しっかりヒーローになってますね。

ヒビトが死にかけていたことをムッタの口から聞かされて初めて知り、動揺するシャロンさん。
親戚でも何でもないけど、ムッタとヒビトのことを実の甥っ子みたいに思っていたんでしょうね。


シャロンさんの旦那さんの金子博士。
みてくれはだっさいオッサンだったけど、イキなプロポーズするじゃないか!!

約束通り、発見した小惑星に「シャロン」と名付けたわけだけど...
月面望遠鏡でこれを見たら、すんごい変な形してた、なんてことになったらどーすんだろ!?(^_^;)


かーちゃんは全然心配してなかったのね。 打ち上げの時はオロオロしてたのに意外...
確かに事故の詳細は知らされていなかったみたいだけど。
それにしても「穴に落ちた」って、子供の頃の冒険の延長みたいなイメージ?


注目のコネタ:

★「ジャンプスーツ青でごめんね」(茄子田)
 「青で良かった」(一同)
「セリカさんのピンクが見たかった」(ムッタ)

★レゴリスふりかけ

★しざーしざー。のりのり。(原作通りらしい)

★コクヨのスクラップブック


やけに存在感ある小町おばちゃん。どうやらモデルがいるようです。
5人といっしょにヒューストンに行くみたいですねえ。
舞台がそっちに移ると茄子田理事長の妙なトークがしばらくは聞けないのが残念。

来週からは新キャラがたくさん出てくるみたい。
鬼教官が出てくるみたいだけど、スポ根みたいな展開になるんだろうか??( ̄〜 ̄;)



12316 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月20日 (水) 10時19分

小惑星シャロンは今回の隕石騒ぎの犯人や、2012 DA14や、イトカワみたいな楕円軌道を持っている地球近傍小惑星なんだろうなあ。
遊星爆弾の元は冥王星付近の小惑星群みたいだけど。
しっかしまあ、現実フィクション織り交ぜて小惑星が話題になってますね、近年は...

当然、手をこまねいて見ているわけではなくて、アメリカではロケットをターゲットの小惑星に当てる実験をやっていて、それは成功しています。
一方、小惑星に帆を張って太陽光圧で軌道を変える方法も検討されているそうです。

日本は小惑星に行くのも、ソーラーセイルの扱いも実績があります。
ターゲットが大きいと難しいですが、小さい場合は日本の技術で対処できるはずです。


>はやぶさ2で試される技術がそのまま使えるじゃないですか!(゜ o ゜ )
>事業仕分けで予算削るなんてとんでもない、人類の存亡を左右する技術になるかもしれないのに!

以前、野田さんに嘆願書書いた時も、そんな内容のことを書いたような...(^_^;)
(阿倍さんには書かなくてもだいじょうぶかな??)



12317 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月20日 (水) 14時14分

>ヤマト世界において、ガミラスの遊星爆弾にこの方法は使えなかったのかな?

対処する前に飛べる船が無くなっちゃったってとこでしょうか。


>今後、隕石の研究をしてる研究者が世界中から採集に来ることでしょうね。

その前に地元の人たちがみんな拾っちゃいそうですね。
すでにニセモノが出回っているようです。

そういえば地元の人たちは最初、怖がって近づかなかったようです。
放射線が出ているのではないかと心配したらしい。
それが問題ないとわかったとたん、隕石拾いがはじまったみたいです。



12318 名前:凸PON 投稿日:2013年02月21日 (木) 13時34分

こんなのみつけた

http://bellme.net/data/upfile/567-4.jpg

宇宙でコスプレww
古代進ではないようだがww



12319 名前:凸PON 投稿日:2013年02月21日 (木) 13時37分

ヤマト2199放送開始日情報はまだなし



12320 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月21日 (木) 21時42分

>〜宇宙兄弟〜
 第45話「5人の青レンジャー」

茄子田理事長はやっぱりゴレンジャー世代のようですね。

>★「ジャンプスーツ青でごめんね」(茄子田)

「努力してみたんだけど」なんて言ってましたが、ホントかな?
もし本当だとしたら、JAXA中枢の仲間から「このヒト、いよいよかな?」って疑われたかも?

>「青で良かった」(一同)

とーぜんでしょう。みなさんあの青いスーツにあこがれて努力してきたんですから。
その昔、アニメがカラー化されたばかりの頃は、宇宙空間はあのジャンプスーツとよく似た濃い青で塗られていました。

キャプテンウルトラや高速エスパーなどの特撮でも同様でした。子供の頃見ていたテレビは白黒だったので気がつかなかったんですが、
ネット動画を見て初めて知ったんですよね。

宇宙のマーチを知ってる茄子田さん、2番の歌詞「海よりでーっかーい、海よりあおいー♪」の部分を思い出してくださいよ。
あれは宇宙の色なんです。

>「セリカさんのピンクが見たかった」(ムッタ)

聞かれたら嫌われるぞー、ムッちゃん。

ちなみにヤマト2199だったら衛生課の女性がピンクのスーツでしたね。
でもセリカさんなら森雪の役をやるだろうから黄色になるかな。(大メシ食らいの森雪かあ)

そのほか、あそこは赤が戦闘科、緑が航海科、青が技術科という配色です。
ムッタは技術科で青になるかな、真田さんの役ですね。(切れそうに見えないのに切れるという真田さんもまた魅力かも?)



12321 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月21日 (木) 21時43分

>シャロンの念願だった月面望遠鏡

月に恒久基地ができてISSみたいに人が常駐するようになったら、定期的なメンテも可能ですし、ぜひ実現したいですね。
ハッブル宇宙望遠鏡よりはるかに大きなものができるでしょうし。

>シャロンさんの旦那さんの金子博士。

>約束通り、発見した小惑星に「シャロン」と名付けたわけだけど...
>月面望遠鏡でこれを見たら、すんごい変な形してた、なんてことになったらどーすんだろ!?(^_^;)

イトカワはラッコみたいな形しててインパクト絶大でした。おかげではやぶさと並ぶ人気者になったと思います。
あれが普通の石ころみたいな形だったら、ボディーピローや菓子等のキャラグッズは作られなかったでしょう。

思いっきり奇妙な形してたほうが「小惑星シャロン」は人々の記憶に残ると思いますよ。



12322 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月21日 (木) 22時11分

>(次週から)鬼教官が出てくるみたいだけど、

「軍隊式でいく」とか言ってましたね。

「はだしのゲン」で描かれていた旧日本海軍では、血も涙もない鬼教官が「精神棒」で訓練兵たちを容赦なくぶったたいて
自殺者まで出すありさまでしたが・・・よもや現代の、いや未来の米軍ではこれはないだろうな。

>スポ根みたいな展開になるんだろうか??( ̄〜 ̄;)

興味ありますね。30過ぎたムッタにはたして星飛雄馬のような熱い汗と涙は残っているでしょうか。

セリカさんには鮎原こずえや岡ひろみのような頑張りを期待したいです。
食べる量もさらに増えるだろうな。



12323 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月21日 (木) 22時46分

>小惑星シャロンは今回の隕石騒ぎの犯人や、2012 DA14や、イトカワみたいな楕円軌道を持っている地球近傍小惑星なんだろうなあ。

>小惑星に帆を張って太陽光圧で軌道を変える方法も検討されているそうです

地球にぶつかりそうな小惑星を排除することはもちろんですが、逆に地球の傍に持ってきてガンダム世界のルナ2みたいに資源活用することにも
つなげられそうですね。宇宙で資源を調達できたら地球からロケットで打ち上げる手間が省けます。これは投資する価値大いにありますよ。

日本の宇宙技術には本当に夢があるなあ。

>(阿倍さんには書かなくてもだいじょうぶかな??)

M党の失敗をことごとく見てきたでしょうし、ご自身も一度苦い失敗を経験してる人ですから。

日本人の宇宙への関心の高さとこの国の科学技術の大切さは重々承知でしょう。
はやぶさ2の予算を元に戻したのはその表れと信じたいです。



12324 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月21日 (木) 22時47分

>(ロシアの)地元の人たちは最初、(隕石には)怖がって近づかなかったようです。
>放射線が出ているのではないかと心配したらしい。

あ、なるほど・・・さすが核大国に生きる人たちは用心深い。

もし遊星爆弾が落ちたら、私などはうかつに「隕石拾い」に興じてあの世行きになりそうです。



12325 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月22日 (金) 08時39分

デコポンさん、画像のご紹介ありがとうございました。
...って、どこから見つけて来たんですか、コレ!!(@.@;)


この徳川さん風古代くん?は野口さんですよね。
女性は山崎さんかな?
いっそ二人でコスプレすればよかったのにー!!(≧∇≦)

本物の宇宙船(ISS)の中でのヤマトコスプレ。
ある意味、最強ですね!!



12326 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月22日 (金) 11時23分

礼院坊さん

>その昔、アニメがカラー化されたばかりの頃は、宇宙空間はあのジャンプスーツとよく似た濃い青で塗られていました。

旧ヤマトなんか、みごとに青いですもんね!
ヤマトだったか他の作品だったか忘れましたけど、昔、真っ黒な宇宙を描いてダメと言われ、青い宇宙に書き直したとかいう話がありました。
40年経って、結局黒に戻りましたけど。


>>「セリカさんのピンクが見たかった」(ムッタ)

>聞かれたら嫌われるぞー、ムッちゃん。

んー、セリカさんはピンクと聞いて喜んでましたよ〜。
本人、もしかしたら「大食いキャラの色」にされるかも...と思っていたのかもしれません。


紫さんのカラーは紫で決まりって茄子田さんは言い切ったけど、「ガッチャマン」で言ったらカッツェ様の色ですよねー。
...おネエっぽくしたら結構似合うかも...??(^_^;)



12327 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月22日 (金) 21時27分

>旧日本海軍では、血も涙もない鬼教官が「精神棒」で訓練兵たちを容赦なくぶったたいて

アメリカだし、訴えられるとまずいので直接的な暴力はないでしょう。

それにしても〜、あの鬼教官、ムッタを見て「マヌケそうな顔」なんて言ってましたっけ。
ホントにマヌケだったらココには来られないと思うよ〜〜


>セリカさんには鮎原こずえや岡ひろみのような頑張りを期待したいです。
>食べる量もさらに増えるだろうな。

彼女は食料さえあれば無敵でしょう!
5人の中で一番タフなんじゃないかな。



12328 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月22日 (金) 22時32分

小惑星の資源活用ですが、レアメタルを含む小惑星を地球に運んでこようという計画が実際にあります。
(計画しているのはアメリカの民間業者)

砂利の塊であるイトカワなどは建築材料くらいしか使いようが無さそうですが。


>(阿倍さんが)はやぶさ2の予算を元に戻したのはその表れと信じたいです。

それならいいんですけど、M酢党に人気取りの道具に都合良く使われてましたからねえ。
G眠も信用できないと思ってます。


>もし遊星爆弾が落ちたら

まず衝撃波に注意ですね。
先日の隕石は光って2分も経ってから衝撃波が来ました。
「何だろう」と窓に近寄った人たちが突然割れたガラスで怪我をしたようです。

衝撃波を避けられたらガイガーカウンターを借りましょう。
市役所で貸してくれると思いますけど、今は個人で持っている人も多いはず。
あとは...幸運を祈ります。



12329 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月23日 (土) 01時35分

凸PONさんご紹介の宇宙写真を見ました。

うわー、これISSに持っていったんですね。
野口さんもヤマト世代なんですね。

私なら白服と赤矢印ストライプのヘルメットを持っていくんだけど・・・ヘルメットは重量制限に引っかかるかな。
いっそのこと宇宙服のヘルメットに赤矢印ストライプをペイントするか。

>女性は山崎さんかな?
>いっそ二人でコスプレすればよかったのにー!!(≧∇≦)

山崎さんは黄色のぴっちりボディースーツですね!



12330 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月23日 (土) 01時36分

>昔、真っ黒な宇宙を描いてダメと言われ、青い宇宙に書き直したとかいう話がありました。

なるほどねえ、わかります!青のほうが夢がありますもんね。キャプテンハーロックの宇宙も見事なブルーでした。
いまネット動画でジャイアントロボを再視聴しています。最終回でロボが散っていった宇宙は驚くほど明るいブルーでした。


>(紫は)カッツェ様の色ですよねー。

そーでしたね!
紫というと、その筋ではもっともセクシーな色とされてるとか。

>おネエっぽくしたら結構似合うかも...??(^_^;)

ガッチャマンのリメイク話はないのかなあ。
マジンガー衝撃Z編みたいに彼(彼女)が主人公になるかもよ。



12331 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月23日 (土) 10時40分

>私なら白服と赤矢印ストライプのヘルメットを持っていくんだけど・・・

じゃ、ワタシはピンクのナース服で!(≧∇≦)

OHYABUさんだったらマスクとマントとヅラ(自前も可)姿でしょうね。
七色さんだったら特撮作品のどれかだろうな。

宇宙モノ作品のコスプレ大会を開催したら、年代によってさまざまなヒーロー、ヒロインが登場しそうです。
入れ歯のソランとか、波平さん頭のアムロとか、ウエストサイズ80センチのメーテルとか...



12332 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月23日 (土) 10時49分

>ガッチャマンのリメイク話はないのかなあ。

実写でやるとかいう話を聞いてますけど、どうなったのかな。
とりあえず今は「おはよう忍者隊」で満足してます。
(芸能ネタ以外は!)


>マジンガー衝撃Z編みたいに彼(彼女)が主人公になるかもよ。

女将がヒーローであしゅら男爵がヒロインというブッ飛んだお話でしたねー。
兜甲児は何だったんでしょ。

すぐに続編がはじまるかと思っていたら、サッパリ音沙汰ありません〜〜〜(>ω<)



12333 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月23日 (土) 11時31分

2年くらい前に上野の科学博物館で開催されていた「空と宇宙展」を覚えてますか。
実物大はやぶさ模型と本物のカプセルで盛況でしたが、グッズを売るショップが開催中に倒産しちゃったんですよね。
「次に来たときに買おう」と思っていたカプセル型キーホルダーは、とうとう買えずじまいになっていたんですが、つい先日、これがネットのアウトレットショップに出ているのを見つけました。

1個105円と、ぐーっとお値段が下がってます。
が、ネットショップなんで送料が高いんですよねー。(商品の5倍以上)

でも他に欲しい物が無いのでこれ1個だけ買いました。(届くのは来週)
トータルするとショップで売られていたのとあんまり変わらない値段だと思うんで、損したという感じはあまりないです。


楽天で見つけたものです。
まだ在庫はあるようですが、欲しい人はお早めに...



12337 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月25日 (月) 00時30分

>ワタシはピンクのナース服で!(≧∇≦)

からかったりするとビンタは飛んでくるのかな。(^_^;)

>入れ歯のソランとか

おまけや懸賞品がほしくて森永のソランキャラメルを食べすぎちゃったんですね。

>波平さん頭のアムロとか、ウエストサイズ80センチのメーテルとか...

アムロはヘルメット被ればごまかせそうだけど、メーテルはなあ・・・
マントでボディーを隠せるエメラルダスのほうがオススメかもしれませんね。


>(衝撃Z編の)兜甲児は何だったんでしょ

「おそ松くん」みたいなものかな?
イヤミやチビ太のほうが人気あったみたいですからね。

ア太郎も、ニャロメやココロのボスのほうが面白かったです。



12338 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月25日 (月) 00時43分

>「空と宇宙展」

あれからもう3年になるんですね、早いものです。

目的のグッズが見つかりましたか。値段上がるかと思ってましたが、下がっていたのはラッキーでしたね!
私はショップで買った、国産飛行機とロケット&人工衛星および宇宙探査機を網羅した図録を家宝にしたいと思います。



12340 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月25日 (月) 14時12分

「おそ松くん」は、ほぼリアルタイムで見てました。
おっしゃるとおり、脇役の人気がとてつもなく高かった作品です。
特にイヤミ!!

>ア太郎も、ニャロメやココロのボスのほうが面白かったです。

あとケムンパス!!



12341 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月25日 (月) 14時47分

カプセルキーホルダー、たった今届きました。(仕事場に配送してもらった)
コレ、確かフタがはずれるようになっているはず。
家に帰ったら試してみようっと。

これは倒産した会社のストック品なんで安いんでしょうね。
しかし、ショップで商品がバカスカ売れている最中に倒産だなんて、裏で何があったんでしょう。
社員や製造者は無念だったろうなあと思います。

はやぶさ帰還の時のような大騒ぎが次にあるとしたら、それはやはり日本人が他の天体に降り立った時でしょう。(いえーーい!)
その時もまた上野の科博で大々的な展示会をやるかもしれませんね。



12343 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月26日 (火) 00時01分

カプセルキーホルダー、どんなのなかあ?
写真をお見せいただけたら嬉しいのですが・・・八^^ )


宇宙兄弟で進行中の有人月基地計画は現実には中断してしまいましたが・・・NASAは有人火星探査を目指すと言ってます。
それが実現するときは、クルーはおそらく多国籍になるでしょう。アメリカ一国だけでは資金的にも技術的にも負担が大きすぎるでしょうから。

日本人クルーもきっと選ばれると思います。(日本はカイコやドジョウを利用した火星基地での食料自給で絶大な貢献ができる!)
彼が持ち帰った火星の石には見学客が長い行列を作るでしょうね。

科博やJAXSA関連施設のショップにある宇宙食コーナーにはカイコソーセージやカイコカレーやドジョウの蒲焼きが陳列され、
買いに来た人たちでごった返す光景が目に浮かびます。



12344 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月26日 (火) 10時58分

写真は後でUPしますので、ちょっと待っててくださいね。
上下の耐熱シールドがはずれるようになっていて、かなりの再現度でしたよ〜。


で、家に帰ってからさっそく開けてみたら、中から砂が!!

そういえば当時「砂入りカプセルも混ざってます」って売っていた記憶が。
するとコレは「アタリ」だったってことになりますね。

ちなみに砂はイトカワの砂ではなく星砂(有孔虫の殻)でした。



12347 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月26日 (火) 21時36分

はやぶさのカプセルから星砂とは、なんとも洒落た商品ですね!
こういうアイディアを思いつく人を、私は大いに尊敬します。

>有孔虫の殻

幼い頃はそうとは知らず、不思議な力を秘めた魔法の砂だと思っておりました。



12348 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月26日 (火) 21時47分

>彼が持ち帰った火星の石には見学客が長い行列を作るでしょうね。

「月の石」は、親が興味を持ってくれなかったために、子供の私が見ることはかないませんでした。
自分の意志とお金で動ける今、次にそんなチャンスがあったら頑張って行列に並びたいと思ってます。


>カイコソーセージやカイコカレーやドジョウの蒲焼き

あとカイコクッキーも!!(≧∇≦)



12366 名前:まおゆう 投稿日:2013年03月02日 (土) 14時53分

タイで蟻の幼虫スープ食べたよ><
酸っぱかっただけでした。




902 ▲ 最近見たアニメと雑談:2月24日〜

12334 名前:管理人・うる妻 2013年02月24日 (日) 16時04分

晴天だけど寒くて、それにすんごい強風!
梅やロウバイは咲いてるけど(杉も咲き始めている様子だけど)、まだまだ春は遠いな〜〜〜って感じです。

昨夜の水炊きに使った鹿児島産の白菜。
芯の部分がなんか変だと思ってよく見たら、ツボミがいっぱいついてました。
関東は寒いけど、鹿児島の方は春がたどりつきつつあるようです。

がんばれ春!
はやいとこ関東までたどり着け!!


12335 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月24日 (日) 16時13分

今朝の「宇宙兄弟」、4月6日から土曜夕方5時30分に移動の告知がでましたね。
ファミリー向け作品はともかく、このタイプの作品で延長は珍しいと思います。

原作のストックはまだまだあるはず。
なるべく長く続いて欲しいなあ。


延長を受けてか、Gyaoでの無料配信も始まったそうです。
また、昨日からyahoo!トップに「マンガでひと言」のお題として「宇宙兄弟」原作ムッタのイラストが載ってます。
延長&ゴールデン昇格したアニメ原作の主人公にしちゃあ、やけに情けない顔してますが...(^_^;)



12336 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月24日 (日) 22時25分

真冬並みの寒さが続いてますけど、おととい初物を摘みました。
フキノトウです。天ぷらにして一足早い春の味を楽しみました。

春は少しずつですけど近づいてます。





12339 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月25日 (月) 11時15分

ついに出ましたねえ!フキノトウ!!
私はこの二日間、家に閉じこもってましたけど、散歩に出たら何か収穫あったかもしれませんね。

ストーブを使わないと決心したこの冬は、よりによって特別寒い冬になってしまいました。(嫌がらせ?)
山はさらに寒いらしく、例年ではあまり見かけない野鳥をこの冬はよく見ます。
どうやら食べ物を求めて里に下りてきているみたい。
都内の公園でも今年は珍しい野鳥が見られるそうです。


ちなみに今朝の室温は6.5度でした。
ドリアンは無事でしょうか?



12342 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月25日 (月) 23時16分

うわー、室温6.5度ですか、礼院坊邸に近いレベルですね。(今朝の私の枕元の寒暖計は4度!)

ドリアンは簡易温室の中でなんとか持ち堪えておりますが、先端が茶色くなった葉が目立つようになりました。
新しい葉は次々と出て成長を続けているのであまり心配はしていないですが・・・

室温が10度を切らなくなる4月までがんばってくれー、と祈って毎朝カーテンを開け、日光を食べさせてやってます。

一度だけ電気毛布のスイッチを入れ忘れて温室内を4度まで下げてしまったことがありました。
「しまったあー!」と真っ青になりましたが、なんとか持ち堪えてくれました。



12345 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月26日 (火) 20時59分

うわー、危なかったですねえ!(ドリアン危機一髪!?!)

天気予報見ると、明日も寒く朝はみぞれが降るところもあるとか。
でも明後日は晴れてぐーーーんと暖かくなるみたい。
それまで頑張ってくれ!とドリアンにお伝えください。



12346 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月26日 (火) 21時00分

2月25日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「カッツェから君へ!其の13 の巻」

久々に再開されたカッツェの「気ままにバッドモーニング」。
今日のハガキは娘の虚言癖に悩む母親のものだったが...

************************

ハガキの内容はともかくとして、実は机の下に隠れていたケンとジュンがサイコーー!!!!(≧∇≦)
(つか、いいかげんに気付いてよ、カッツェ様〜)



12349 名前:yumika 投稿日:2013年02月26日 (火) 22時18分

頑張れドリアン!!

熱帯植物ドリアン、奇跡の育成ドキュメントで、アカデミー賞ゲットだ!!!



12351 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月27日 (水) 21時59分

あ、yumikaさんだ!
ドリアン応援ありがとうございます!
(二重投稿されていたので、片方は消させていただきました)

ホントに明日は暖かくなるみたいですね。
長い寒い冬でしたが、残りはもうわずかです。


その300へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP