アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その297




896 ▲ ヤマト2199第4章「銀河辺境の攻防」視聴感想その2

12171 名前:礼院坊 2013年01月31日 (木) 02時30分

ヤマト2199第4章、だいぶ長くなってしまいましたので新スレ立てさせていただきますね!


●ドメル将軍の登場。

ガミラス軍の強固な包囲網を突破してきたヤマトを討伐すべく、デスラーはドメル将軍を本国に召還します。ドメルは遠征先でガトランティス軍と交戦中でしたが、
ガミラスに帰国して帝都バレラスで凱旋パレード。彼を讃える群衆の熱狂的な歓待を受けます。そしてデスラーから勲章を受け、その席でヤマト討伐の命を受けます。

軍人として忠誠心厚いドメルは、「総統のご命令とあらば」と、命を賜ります。

久しぶりに祖国に戻ったドメル。妻とも再会し、一緒に息子の墓参りをします。そして、帝都の政策に不満を持つ市民を親衛隊が無慈悲に粛清する様を目撃して、
「帝都は変わった…」と溜息を洩らします。

そしてドメルは銀河方面の前線基地があるバラン星へ赴任。大型戦艦でバラン基地に入港します。
前任のゲールは副指令に格下げされてドメルの配下に。能はないくせに気位の高いゲールは大いに不満の様子でした。


12172 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月31日 (木) 02時33分

ドメル将軍、ガトランティスと戦ってました。旧作では続編に登場した白色彗星帝国です。ただし、彼らの星は土星のような輪を持つ美しい惑星でしたが。
2199は旧作のリメイクなので、できれば続編のものは使わないでほしいなと思っていたのですが・・・まあ土方艦長とかも出てきたし、本筋さえ違えなければ
それでいいかな。

2199が人気を博したあかつきには、続編を見たいというニーズも生まれるかもしれません(私は結構ですが・・・初作の感動を壊したくないから)。
さらば宇宙戦艦ヤマトがリメイクすることになったときのために複線を敷いておいたのかも。だとするとガミラスの前線隊は、暗黒星団帝国やディンギル帝国
なんかとも戦っていそうです。


ドメルの凱旋パレード、盛大でした。旧作では歓待しているのは軍人ばかりでしたが、2199では一般市民も大勢描かれていました。私が待ちに待った瞬間です。
人々の服装や髪形を食い入るように見ました。旧作の頃は「きっとみんな同じ服、それも身体にぴっちりのボディースーツを着ているに違いない」なんて思って
いたものですが、なかなかどうして、みんな思い思いにファッション性豊かじゃないですか。

その群衆の中から一人、ドメルに花束を持って駆け寄る小さな女の子がいました。白い高帽子におさげ髪、幼女時代のナウシカみたいでした。(^▽^*)
その姿を見つけて車を止めさせ、女の子から花束を受け取るドメル将軍は、どこにでもいそうな一人のやさしいおじさんでした。

ガミラス人が地球人と同じだというならば、こういうシーンこそ私は見たかった!


ドメルの奥さん、噂通りの美人でした!
服装とか、ちょっとメーテルを連想しちゃいました。

息子さん、どうして亡くなったのかなあ。ドメル夫妻は無邪気に遊ぶ二人の少年を見かけて「生きていればあのくらいの年頃…」とつぶやきました。
幼くして亡くなったものと思われます。きっと今後の展開と無関係ではないでしょう。

ガミラスの街並み、旧作ではキノコのような形のビルが立ち並ぶだけでしたが、2199では川が流れていたりアンティークな街灯がついていたりと、
非常に庶民的雰囲気が感じられました。建物ももうちょっとよく見ておけばよかったなあ、どんなのだったか憶えていません。

雨に打たれて墓参りをするドメル夫妻。2199のガミラスは硫酸の雨が降るというような劣悪環境の惑星ではないようです。



12173 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月31日 (木) 02時38分

宇宙軍港に向かう車の中でディッツ提督、タラン(兄)、そしてドメルが話をするシーン。

ディッツが娘のメルダを心配する様子を見て、タランがそれを茶化す場面がありました。
ドメルはヤマト討伐のため、デスラーの許可がなければ使えない特別な大型戦艦の手配をディッツに頼み、ディッツもそれを快く引き受けます。
彼らはかなり信頼関係厚いようです。

その車の中から、ドメルは親衛隊に粛清される大勢の「反乱分子」の姿を見たのでした。それはどう見てもレジスタンスのような武装組織ではなく一般市民たちでした。
ガミラスの帝都にもやはり政策に不満を持つ人たちはいて、親衛隊がそれを取り締まっているのでした。親衛隊を指揮するのはイゼルカントっぽい雰囲気漂うギムレー長官。
デスラーは彼に「手段は選ばずともよい」と指令を出していました。

粛清された人たちは収容所惑星へ送られるとのこと。彼らはそこで死ぬまで働かされるのでしょうか。

メルダは帰還後、父のディッツにはヤマトであったことは何も話さないとのことでした。
そりゃ父親としては心配するわなー。メルダにしても、「友情の瞳」なんて絶対親には話せないだろうし…。( ̄〜 ̄ )

この後の展開で、メルダは収容所惑星に送られた人たちを救うために奮戦してくれるでしょうか。


ドメルが赴任したバラン基地は分厚い雲の中に浮いているように見えました。2199のバラン星は木星のようなガス惑星かな?
つぶれた楕円形をしているのは自転速度が速いためか。

基地は木星の浮遊大陸と同じ技術でバラン星の雲の上に浮かべてあるのでしょう。



12178 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月31日 (木) 11時39分

新スレ立てありがとうございました。

>ガトランティス

>2199が人気を博したあかつきには、続編を見たいというニーズも生まれるかもしれません
>さらば宇宙戦艦ヤマトがリメイクすることになったときのために複線を敷いておいたのかも。

監督は「続編は無い」と発言されていたそうです。
でも人気が出たらそうは言っていられませんからね...


>ドメルの奥さん、噂通りの美人でした!
>服装とか、ちょっとメーテルを連想しちゃいました。

2199に登場する新キャラは、基本、作画監督の結城さんのデザインなんですが、この奥さんは新キャラなのに見事に松本美女でしたね。

聞いた話なんですが、旧作で登場予定だったのがボツになり、2199で復活したらしいです。
で、前のデザインが残っていたとすれば、今回の松本美女となって登場したのも納得です。

おさげ髪の少女は結城さんではなさそうです。
ヒルデちゃんをデザインした人かもしれないですね。



12179 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月31日 (木) 11時59分

>親衛隊を指揮するのはイゼルカントっぽい雰囲気漂うギムレー長官。

うっはー!!(≧∇≦)

...って、ガミラス民間人たちの服装って、ヴェイガンと風の谷の服装を足して割ったような感じじゃないですか?
機能性重視で無機質なSFファッションではなく、地球のどっかの国の民族衣装みたいな雰囲気でした。

子供の命日には夫婦でお墓参りして花を捧げる...
古代が「メンタリティは一緒だ」と言っていたけど、2199のガミラスは「もうひとつの地球」みたいな描き方されてますね。

ここまできたら、ガミラス人たちの食生活が知りたいですわ。(*^o^*)



あ、ゲールのオタク部屋が出てきませんでしたね。
ちょっと残念。



12180 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月31日 (木) 14時57分

>親衛隊に粛清される大勢の「反乱分子」の姿
>レジスタンスのような武装組織ではなく一般市民たちでした。

みんなしてデモやってたんでしょうかね。
で、捕まった...と。

デモがあったことすら報道されずにもみ消されたとしたら、日本の反原発デモと同じ。
そりゃ「この国は変わった…」と、ため息が出ますわ。


>メルダは帰還後、父のディッツにはヤマトであったことは何も話さないとのことでした。

地球人と友達づきあいしていたことを話せないのはわかるけど、ガミラス軍が部下を殺し、その上ヤマトもろとも自分を吹っ飛ばそうとしたことも話していないんですよね。

...かなり悩んでる様子。
ベラなら、あと一押しでキレて反逆側にまわるぞ!( ̄〜 ̄;)



12181 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月01日 (金) 01時21分

>監督は「続編は無い」と発言されていたそうです

その言葉を信じたいです〜。

イスカンダルのアダムとイブになった古代守とスターシアにはいつまでも幸せに暮らしてほしいです〜。
「地球か…何もかも、皆懐かしい…」と言って安らかな眠りについた沖田艦長を起こしてほしくないです〜。

ファン同士が集い、「その後」を思い思いに想像して語り合うという楽しみ方だってあるのだぜ〜。


>聞いた話なんですが、(ドメルの奥さんは)旧作で登場予定だったのがボツになり、2199で復活したらしいです。

旧作のドメルは理不尽な軍法会議で死刑判決を受けたり、再度出征して帰らぬ人となったり。
あそこに奥さんが登場してたら、また一段と味わい深いものになったでしょうね。

ヤマト乗員の家族は描写しても、敵であるガミラス人の家族まで描写するほどには、まだ時代は進んでいなかったのでしょう。

>おさげ髪の少女は結城さんではなさそうです。
>ヒルデちゃんをデザインした人かもしれないですね。

ヒルデちゃんのクリアファイル、ようやく購入いたしました。
おさげ髪ガミラス少女のグッズも作ってくれないかなあ。(ムリだろうな)

今後もガミラス人萌えキャラの登場に期待です!

ところで・・・

旧作ヤマトはこういう人たちも含めてガミラス人を皆殺しにしちゃったんですね。(ノ_・。)
もちろん、その責任はデスラーにも多分にあるけど…。

もしあのとき、デスラーがヒスの進言を聞き入れてヤマトに和平を申し入れたらどうなっていたかと、ふと考えてみました。

家族を皆殺しにされ、血気の多い古代は「今になって何が和平だ、ふざけるな!」と拒否したんじゃないかな。
他の人たちもデスラーを到底信用できなかったんじゃないだろうか。とくに真田さんなんか、「これには絶対にウラがある」なんて疑って。
沖田艦長も、このままガミラスを滅ぼしたほうが地球を確実に救える。と判断したような気がします。



12182 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月01日 (金) 01時22分

>ガミラス民間人たちの服装って、ヴェイガンと風の谷の服装を足して割ったような感じじゃないですか?
>地球のどっかの国の民族衣装みたいな雰囲気でした。

そーそー、うまい形容ですね、ホントそういう感じでした!
エキゾチックなファッションでした。

>機能性重視で無機質なSFファッション

旧作ヤマトの頃は、宇宙人のファッションというとまだまだこういうイメージでしたよね。未来人のファッションも。
そして夢の21世紀がやってきましたが…誰も無機質なぴっちりスーツ着て歩いてる人はいませんものね。

やはりいつの時代でも、そしておそらくどこの星の人でもお洒落を楽しみたいのでしょう。
SFファッションも変わったんですね。

>ここまできたら、ガミラス人たちの食生活が知りたいですわ。(*^o^*)

あちこちの惑星を征服してますからねえ。いろんな星のおいしいものが集められているでしょうから、きっと豪勢なはずですよ。
そのうちデスラーの食事シーンなんかもあるんじゃないでしょうか。

せっかくエキゾチックな民族衣装着ているのですから、料理や食器も見たことないようなものだといいなあ。
地球人を野蛮人だと言っていながら、肉も野菜も案外手づかみで食べていたりして?(^▽^;)

>ゲールのオタク部屋が出てきませんでしたね。
>ちょっと残念。

いまだとドメルが猛り狂って鞭で粉砕する物はアニメのポスターとか萌えキャラのフィギュアとかになってしまうので、作品の緊張感を削がないよう、
このシーンはボツにしたのでしょう。(^τ^)


そうそう、書き忘れてましたが、旧作のドメル艦隊で各空母の艦長兼航空隊長だったゲットー、バーガー、クロイツ、ハイデルンの四人衆が、
早くも登場してドメルのもとで働いてましたね。



12183 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月01日 (金) 01時22分

>(粛清されたガミラス市民は)みんなしてデモやってたんでしょうかね。

そんなところでしょうか。ドメルの溜息から想像するに、以前はそういうことのないいい国だったのでしょう。
2199のデスラーはそうとう若いです(穴に落とされるかな?)。なのでよかったのは前総統の時代で、デスラーが就任してからおかしくなったということも?


>(ディッツ提督は娘のメルダに)ガミラス軍が部下を殺し、その上ヤマトもろとも自分を吹っ飛ばそうとしたことも話していないんですよね。

あっ、それもありましたね!

そんな話、メルダが聞いたらたしかに・・・こりゃ話すわけにはいかないわ。
でもガミラス軍の間には知れ渡っている話だと思うから、彼女の耳に入るのも時間の問題だろうな。

メルダがベラになる日は遠くないかもですよ!



12185 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月01日 (金) 11時25分

>古代守とスターシアにはいつまでも幸せに暮らしてほしいです〜。
>安らかな眠りについた沖田艦長を起こしてほしくないです〜。

ですよねー。
ファンが二次創作でマンガや小説作るのならともかく、本業の人たちにはやって欲しくないです。( ̄x ̄;)

続編はともかくとして、今、気に掛かるのは、日5の枠のアニメのほとんどは劇場版作品が新たに作られて公開されること。
AGEは評判悪くて劇場版が作られなかったけど、他の作品はほとんどがそうなってます。
先に劇場公開された2199だけど、あらためて劇場版はあるのかな?

作るとしたら地球・イスカンダルの旅の間の新しいエピソードとして作られるのを希望しています。
でも劇場版を作ることになったら「さらば」の新リメイクとかに行くような気も...( ̄〜 ̄;)



12186 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月01日 (金) 12時00分

>旧作ヤマトはこういう人たちも含めてガミラス人を皆殺しにしちゃったんですね。(ノ_・。)

画面には出てきませんでしたけど、そういうことなんですよね。
現実の戦争でも、兵士より一般人の方がたくさん死にますから...


>沖田艦長も、このままガミラスを滅ぼしたほうが地球を確実に救える。と判断したような気がします。

私はこれは無いと思っていますがー。古代や若手たちならともかく、艦長は。
そもそもヤマトはガミラスと戦うために地球を出たわけではないです。
死にたくないからムチャクチャ戦って、気が付いたら相手が全滅していたというのが真相だったはず。

艦長は浮遊大陸をふっとばした波動砲の威力を見て、使用することに疑問をもっていました。
実際「ガミラス人」に向かって撃ったことはほとんどないですよ、旧作では。



12187 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月01日 (金) 13時11分

2199にはガミラスの民間人が山ほど登場、それも女性や子供もたくさん出てきます。
この人たちを皆殺しにしたら、いくら地球を守るためとはいえ、ヤマトは悪者になっちゃいますよね。
やはり噂通り、今回はガミラス人全滅はなさそうです。


>そのうちデスラーの食事シーンなんかもあるんじゃないでしょうか。

お酒は飲んでましたね。地球のお酒と同じかどうかはわかりませんが。
(つか、「お酒」とひとくちに言っても何百種類とありますが...)

メルダはヤマトで食事をしていたはずだから、ガミラスにも似たような食物があるんでしょうね。
納豆や梅干しは食べられるのかな?
スプーンやフォーク、あるいは箸を使えたんだろうか??
うーん、興味は尽きません...



12188 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月01日 (金) 21時44分

>(ディッツ提督は娘のメルダに)ガミラス軍が部下を殺し、その上ヤマトもろとも自分を吹っ飛ばそうとしたことも話していないんですよね。

あ、そこなんですけど、私は主語をメルダとして書いてます。
親父のディッツは事件の真相をまだ知らないはずです。
証人はメルダだけですから。

誇り高い軍人であるメルダには、同じガミラス軍人の裏切り行為がショックで、そのために口をつぐんでしまったのでしょう。
でもあれがゲールの指図だったことには気づいているのか、いないのか...。


手柄が欲しくて提督の娘ごとヤマトを葬ろうとしたゲール。
この悪行がバレたら、彼はどう申し開きをするのかな。



12189 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月02日 (土) 02時00分

>先に劇場公開された2199だけど、あらためて劇場版はあるのかな?

ありそうな気がしますねえ。4月から初めてヤマトを見る若い人たちには普通に新SFアニメですもんね。
しかも抜群に面白いと感じると思います。となればやはり「劇場版を」となるはずですよ。

>作るとしたら地球・イスカンダルの旅の間の新しいエピソードとして作られるのを希望しています。

私もです。もしそうなれば絶対見に行きますよ。再編集だと制作費は安上がりでしょうけど、いま上映している劇場版を
ステッカー集めながら見ている人たちの中には見送る人も多いかもしれませんね。



12190 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月02日 (土) 02時01分

>(沖田)艦長は浮遊大陸をふっとばした波動砲の威力を見て、使用することに疑問をもっていました。
>実際「ガミラス人」に向かって撃ったことはほとんどないですよ、旧作では。

木星の浮遊大陸、恒星のコロナ(フレア)、バラノドン、バラン星の人工太陽、ガミラス星の海底火山脈・・・ほんとだ!
波動砲でガミラス人を殺したのは基地があった木星の浮遊大陸だけで、あとは無人のモノに向けてのみ使用してますね。

今まで気がつきませんでした。(なんという失態!)

となると沖田艦長の判断で和平交渉受け入れとなりますか。その場合、まずは火山活動で被災してるガミラス一般住民の救助活動を先にしたでしょうね。
救助活動を通じてガミラス人と心が通い合えれば、デスラーは信用できなくても共存の道は見つけられたかもしれませんね。

>2199にはガミラスの民間人が山ほど登場、それも女性や子供もたくさん出てきます。
>やはり噂通り、今回はガミラス人全滅はなさそうです。

「ヤマト版友情の瞳」までやってますものね。ロビンのような大団円を期待してます!



12191 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月02日 (土) 02時02分

>メルダはヤマトで食事をしていたはずだから、ガミラスにも似たような食物があるんでしょうね。

主計課の人たち、どんなメニューを考えたのかな?メルダの戦闘機に非常食が積んであれば、それを参考にすることができたはずですが・・・。
別れの際に古代がメルダに数日分の食料を渡してますから、非常食は積んでなかったのでしょうね。

とりあえず普通の「ヤマト食」を出したのではないでしょうか。古代がメルダに食事を持ってくるシーンも見たかったですね。
「食事持ってきたよ。君の口に合うかどうかわからないけど」なんて言って。

>(メルダは)納豆や梅干しは食べられるのかな?

どうだろう・・・どこの国にもにおいや味の強烈な食べ物がありますもんね、ガミラスにもきっとあるはずです。

あの古代のことだから、「尋問」の際に食事も一緒に取ったかもしれません。もちろん同じメニューで。
目の前で古代が食べる姿を見れば、納豆や梅干しにも興味を持ったかもしれませんね。

>スプーンやフォーク、あるいは箸を使えたんだろうか??

私も大いに興味あります。

ガミラス人の衣服を見て「私の国の民族衣装に似ている」と思う外国人がきっといることでしょう。
そのうち外国で作られるSFアニメに、キモノのような衣服を身にまとい箸で食事をする宇宙人だって登場するかもしれませんよ!



12192 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月02日 (土) 02時16分

>そこなんですけど、私は主語をメルダとして書いてます。

あ、そうでしたか!それはそれは・・(^▽^;)>

>誇り高い軍人であるメルダには、同じガミラス軍人の裏切り行為がショックで、そのために口をつぐんでしまったのでしょう

そういうことか・・・彼女が今後ガミラスを裏切るとしたら、これも伏線になるというわけですね。

>手柄が欲しくて提督の娘ごとヤマトを葬ろうとしたゲール。
>この悪行がバレたら、彼はどう申し開きをするのかな。

「お嬢さんが乗ってるとは知らなかったんです!」・・・とか言ってゴマ化すのでしょう。
あるいは、死んでしまった他の人に責任をなすりつけるとか。

とにかく、ガミラス首脳部は早くコイツを処分しないと旧作同様命取りになりそうだぞ。



12196 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月02日 (土) 22時37分

「キャプテン・ハーロック」がCG映画になるそうです。
ヤマトの効果か、はたまた海賊人気のおかげか...??

予告をみたけど、無理矢理に絵を立体化するより、本物の俳優さんを使った方がよかったんじゃないかなあ...
(私の個人的な感想です。CGアニメがお好きな人、ゴメンナサイです)



12199 名前:yumika 投稿日:2013年02月03日 (日) 01時14分

デスラーの影武者って登場するかな?

でも、もし登場させれば、

>スプーンやフォーク、あるいは箸を使えたんだろうか??

このシーンは無いかもですね。(左利きとか、癖がバレてしまう)



12200 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月03日 (日) 01時22分

へー、ハーロックが!
これは興味ありますね。

>無理矢理に絵を立体化するより、本物の俳優さんを使った方がよかったんじゃないかなあ

私も当初、CG映画というものには拒否反応強くって・・・

それでも最近、友人が何本ものCG映画を紹介してくれて、見ているうちにだんだんと楽しめるようになってきました。
もし自分が幼少の頃にこれを見たら、きっと好きになっただろうなーって思ったんですよね。

予告の動画、見てみました。なんだかすごく重厚ですね。ハーロックはいいけど、トチローとかは描かれるのかな。
面白いといいなあ。



12206 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月03日 (日) 21時17分

yumikaさん

>デスラーの影武者って登場するかな?

居るかも知れないですね。
つか、影武者くらい居ないと独裁者は務まらないかもしれません。


>(左利きとか、癖がバレてしまう)

デスラー、左利きでしたっけ?
影武者が本家の仕草やクセもすべてコピーすれば無問題!!でしょう。



12207 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月03日 (日) 21時23分

礼院坊さん

CG自体はいいと思うんですけど、元々が二次元アニメなので違和感あります。
最初からこれならよかったんですけどね。


>ハーロックはいいけど、トチローとかは描かれるのかな。

トチローの背の高さって、ハーロックの腰くらいですよね。
アニメ絵なら違和感なくてもCGとなるとどうなんでしょう...



12208 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月03日 (日) 22時10分

トチローはCGだとかなりいい線いきそうな気がします。

ハーロックには他にも3〜4頭身のキャラがたくさん登場します。彼らの場合は実写だと普通の体型した人間にならざるを得ない
ですから、CGのほうがそのままの感じを出せそうな気がするんです。

>アニメ絵なら違和感なくてもCGとなるとどうなんでしょう...

実写のようなリアルな臨場感を出しつつも、アニメに描かれてるファンタジーな部分も表現したい・・・という贅沢な要求に
こたえてくれるのがCG映画ではないかと思いました。

ま、ホントはアニメでリメイクしてくれるのが一番ですよね。ヤマト同様。



12212 名前:yumika 投稿日:2013年02月04日 (月) 19時32分

>デスラー、左利きでしたっけ?

あ、デスラーの影武者候補がもしも左利きだったら・・・ と想定して書いたつもりでした。

ヤマトファンの方々に誤解の無い様、補足させていただきます。



12213 名前:yumika 投稿日:2013年02月04日 (月) 23時11分

礼院坊さん

>実写のようなリアルな臨場感を出しつつも、アニメに描かれてるファンタジーな部分も表現したい・・・という贅沢な要求にこたえてくれるのがCG映画ではないかと思いました。

> ま、ホントはアニメでリメイクしてくれるのが一番ですよね。ヤマト同様

おっしゃる通りだと思います。

多いに同感です!!

昨年秋頃から、私も海外のCG映画を何本か見る機会がありましたが、やはり最初はかなり拒絶感と抵抗がありました。
初めて見た「少年マイロの火星大冒険」とかいうのは、もう最初の方ですぐ挫折してしまいましたモン。

未だに苦手かな。



でも、ディズニー系の「塔の上のラプンツェル」なんかは、ミュージカル仕立てで子供から大人までとっても人気があったみたいですし。

実際に見てみて、楽しめました。

隅々に至るまで、画が抜群に綺麗! CGと実写が上手くさらに上品にコラボされてて、普通のアニメに、より臨場感を盛り込んだ仕立て上がりの作品でした。
とってもファンタスティック!!

そんな風に他の作品見ている内に自然とモード切り替え出来てくるもんだな〜と、不思議に感じてはいます
けれどね。
勿論、絵柄がキツくて、どうしても追いついていけないモノもありますが。


キャプテン・ハーロック、どんなかな。

楽しいといいですけどね!!



12216 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月05日 (火) 15時44分

礼院坊さん

>ハーロックには他にも3〜4頭身のキャラがたくさん登場します。彼らの場合は実写だと普通の体型した人間にならざるを得ない
>ですから、CGのほうがそのままの感じを出せそうな気がするんです。

実写で3〜4頭身のキャラやると特殊なプロダクションから人を手配しなけりゃならないかも...

>ホントはアニメでリメイクしてくれるのが一番ですよね。ヤマト同様。

同意です!



12217 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月05日 (火) 15時52分

yumikaさん

>デスラーの影武者候補がもしも左利きだったら・・・ と想定して書いたつもりでした。

了解しました〜


>「塔の上のラプンツェル」

予告編だけ見たんですが、なかなかいい感じでした。
長い金髪を自在に操るラプンツェル見て、テガミバチのニッチを思い出しました。


>絵柄がキツくて、どうしても追いついていけないモノもありますが。

たぶん絵柄によるんでしょうね。
メカ物はCGと相性が良いと思います。

ただ、重量感ある画面を作れるコンピュータとソフトと腕があるかどうかですね。
ハリウッド映画のあの画面を作れるコンピュータは、まだ日本には無いと聞いているので...



897 ▲ 最近見たアニメと雑談:2月3日〜

12201 名前:管理人・うる妻 2013年02月03日 (日) 16時14分

今日は朝から出掛ける用事がありました。
8時前に家を出なければなりません。
でも、今朝の「宇宙兄弟」を録画で観るという選択肢はありません。
日曜日だというのに6時前に起きて身支度してましたわ。(^_^;)


今朝もハラハラさせられましたねー。
半べそかきながらテレビの前に正座して見てましたよー。(マジ!)

でもって、バディの叫び「ヒビトが死んじまう〜〜!!!」を聞いて、とっさに旧ヤマトのあのセリフを連想しちゃいました。(≧∇≦)
2199でも、雪はあのセリフを叫ぶんだろうか??

詳しい感想は後日書きますねー。


しかし、「宇宙兄弟」を見るために休日の朝寝坊を諦めるのは3月いっぱいです。
4月6日土曜日の夕方5時半から5クール目スタートとなります。

ヤマト2199は日曜日の午後5時。
奇しくもタイプの異なる「宇宙アニメ」が土日と続くことになりますね


12202 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月03日 (日) 16時24分

出掛けた先で入ったパン屋さんに何故か恵方巻きが...
と、よく見たら恵方巻きソックリなサンドイッチでした。

今日は行く先々で恵方巻きを売っているのを見ました。
関西の風習が、よくも短期間でここまで広がったものです。(ここは関東)

豆まきはすっかり廃れてしまいましたが、恵方巻きのおかげで「節分」というモノ自体の消滅は免れているみたい。
これはこれでいいのかもしれません。


で、明日になったら節分も恵方巻きもどっかに行っちゃって、雛祭りモード突入となります。



12214 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月05日 (火) 13時56分

「天文宇宙クイズ」というものを見つけました。
http://quiz.astro-test.org/quiz/question


問題:
小惑星探査機はやぶさが、飛行に使用したエンジンはどれでしょうか?

 1)ガソリンエンジン
 2)ハイブリッドエンジン
 3)イオンエンジン
 4)波動エンジン 


...思わず4番にしてしまいました!(≧∇≦)



12215 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月05日 (火) 15時33分

答えを4番にしたらバツだったんですよねー。
何故だろうか(ははは〜〜)

実はコレ、折り鶴プロジェクトの「会津そらの会」さんのツイッターで見つけたものなんです。
そこではこんなツイートもありました。

「昨日JAXAの人がおっしゃっていたけど、何で宇宙に興味を持ったかという問いに、一昨年までは「ヤマト」が1位だったのが、昨年「宇宙兄弟」になったと」

どっちも好きなアニメだけど、ここはヤマト2199に巻き返しをお願いしたいと思います!(^▽^)



12219 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月05日 (火) 21時33分

おとといの宇宙兄弟、私もハラハラしながら見ました。(録画をですが)
アニメ見てあんなにハラハラドキドキしたのは何十年ぶりかな。

>「ヒビトが死んじまう〜〜!!!」
>2199でも、雪はあのセリフを叫ぶんだろうか??

あのとき森雪はそう叫んで放射能除去装置を動かしましたけど、2199では何を動かすのでしょう?(今回は「放射能除去装置」ではないはず)
2199の古代には雪だけでなく、あのセリフを叫んで命を投げ出してくれる女性がいまのところ3人はいそうですね。(ゼータクだぞ古代)


>(宇宙兄弟は)4月6日土曜日の夕方5時半から5クール目スタートとなります

>ヤマト2199は日曜日の午後5時。
>奇しくもタイプの異なる「宇宙アニメ」が土日と続くことになりますね

ヤマト2199は「どーせ深夜アニメだろーな」と思っていたのでうれしい限りです。これで大勢の子供たちがヤマトファンの血を受け継いでくれるでしょう。
半年前まではガンダムAGEが放映されてた時間帯です。AGEを見ていた子供たち、「波動砲ってフォトンブラスターのパクリじゃん」って言うかな。

宇宙兄弟は・・・どうも日曜日の午前中に録画で見る習慣が定着してしまったなあ。(あれを見ないと日曜じゃない気分)
やはり録画しといて日曜日に見ることにしようかな。



12220 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月05日 (火) 21時52分

>豆まきはすっかり廃れてしまいましたが、恵方巻きのおかげで「節分」というモノ自体の消滅は免れているみたい。

私も豆まきは長らくやっていませんでしたが、去年から恵方巻を食べています。節分復活です。

スーパーの恵方巻コーナーには、二の腕みたいにぶっとくて両サイドからイクラがあふれ出てる2000円以上もするものもあって驚きました。
もちろん私が買ったのは、干瓢と卵焼きと胡瓜を巻いた198円のものでしたが。

所定の方向を向いて切らずにそのまま食べるという関西の作法には乗っ取らず、普通の海苔巻と同じく輪切りにして皿の上に盛って炬燵で食べました。

4日の朝、職場近くのマンションの庭では、ハトをはじめたくさんの小鳥たちが芝生の上でしきりに何かをついばんでいました。
マンションの人たちが窓から撒いた豆を食べているんですよね。毎年この日に見かける光景なんです。

豆まきは結構まだ行なわれてるみたいですね。



12225 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月06日 (水) 14時38分

そういえば、あのセリフを叫んでコスモクリーナーDを作動させた雪は直後に死んでしまうわけですが、死因は酸欠による窒息でしたね。


>AGEを見ていた子供たち、「波動砲ってフォトンブラスターのパクリじゃん」

で、ヤマト2199を見てから「ロビン」の「友情の瞳」を見たら「ベラってメルダのパクリじゃん!」となるんですね。(^_^;)



12226 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月06日 (水) 14時44分

こちらでは豆まきの風習はまったく見かけなくなってしまいました。
昔は節分の翌朝には道路に踏まれて砕けた大豆をよく見かけたものでしたけどね。


>4日の朝、職場近くのマンションの庭では、ハトをはじめたくさんの小鳥たちが芝生の上でしきりに何かをついばんでいました。
>マンションの人たちが窓から撒いた豆を食べているんですよね。毎年この日に見かける光景なんです。

ちょうど餌が乏しい時期です。
節分は豆好きな鳥たちにとっては格好のイベントでしょう。

野鳥のために柿の実を残す風習なんていうのが実際にあります。
節分の豆まきは、実は鳥救済のためのイベントだったりして??



12227 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月06日 (水) 14時57分

会社近くのスーパーのBGMは雛祭り一色ですけど、よく考えたらその前にバレンタインデーがあるんでしたっけ。

デパートなんかだとバレンタイン商戦は派手に展開してるけど、小さなスーパーだと雛祭りの方が重要なのかな。
扱っているのは「モテない男性救済用チョコ」(別名義理チョコ)だから、この差はしかたがないのかも。



12228 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月06日 (水) 15時40分

〜宇宙兄弟〜
第43話「ブライアン」

粗筋:

ブライアン人形を見たヒビトは生前のブライアンを思い出します。
「来てやったぜ、ヒビト。助けてやろうか?」と恩着せがましく言いながら、いろいろ自分の面倒みて助けてくれた大先輩。

人形の後ろ側には少年二人の写真。
まるでかつての自分とムッタのような、ブライアンと兄のエディの少年時代の姿でした。
人形と写真には兄と一緒に月面に立ちたいというブライアンの思いが込められていました。

ブライアンの気持ちを思い、涙するヒビトでした...が、そうするうちにも酸素は残りわずかになっています。
「わるい、ムッちゃん...」

NASAの管制室も、筑波も、すでにお通夜状態。
ムッタは壁にかけられた弟の写真を見ながら、ヒビトは無事に帰ってくるに決まっていると自分に言い聞かせています。

頭を抱え身をよじらせて苦しむヒビト。
地面に倒れ込み、やがて目を閉じてしまいます。

その時、「来てやったぜ、ヒビト」とブライアンの声が聞こえました。
ヒビトが目を開けると、そこには歩み寄るブライアンの幻と一緒に、酸素供給機ブライアン3号が見えたのでした。



12229 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月06日 (水) 15時44分

ふえええーーーー、なんとか助かった!


ヒビトが倒れた状態のまま「ではまた次回」になっていたら、こっちが窒息死していたかも。(≧∇≦)


アヅマさん、やっぱりムッタの指示した位置にブライアン3号を行かせてくれてたんですね。
アズマさんが何度もヒビトに呼びかける姿に、彼に対する誤解も解消したんじゃないかな。

あれ、日本語で叫んでいたんでしょうね。
朦朧としているヒビトには英語じゃ通じないと思うから。
ま、実際声は届いていなかったわけだけど。


アズマさんも熱かったけど、バディも熱かった。
でも焦って事故でも起こしたら大変。
冷静にバディをいさめるキャプテン、さすがです。

あと、いつもは大人しくて自己主張したことない星加さんの部下の人が、今回初めて感情を露わにしてましたね。


一言とツッコミ:

 ★ブライアンの「来てやったぞ」って、ホントにあの世から迎えに来たのかと思ってしまったわ。

 ★かーちゃんとーちゃんのことも少しは思い出してやってくれ、ヒビトよ。(^_^;)


次回予告のムッタ、久しぶりに明るい声に戻ってますね。ホッとしました。
ずーっと出番が無く、たぶん存在を忘れ去られていたケンジやセリカさんたちは元気なのかな。

今週の宇宙写真は地上に帰ってきた直後の星出さん。
ヒビト生還と合わせて選んだんでしょうね。



12230 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月06日 (水) 15時47分

ヒビト役の声優さんの熱演と、演出の凄さが際だった回だったと思います。

ネットで拾った話ですけど、ヒビト役の声優さんは酸素切れの苦しみがわからなかったため、息を止めたり、逆に過呼吸にしてみたりといろいろ工夫した末に、あの演技となったようです。

演出面では、20秒以上の長い無音状態という思い切ったことをやってました。
(無音が10秒続くと放送事故と紛らわしいため、この演出を通すために局の許可をもらったとかなんとか...)

おかげで絶望感を半端なく表現できたと思います。
ほとんどトリハダものでした!



12233 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月07日 (木) 02時06分

>〜宇宙兄弟〜
 第43話「ブライアン」

いやー、よかった日々人、助かって。
六太とアヅマさんの超ファインプレーに拍手です!

これ、アポロ13号に次ぐ「奇跡の生還劇」として宇宙開発史上に語り継がれることでしょうね。
ムッちゃん、日々人が地球に戻ってきたらテレビ出演で忙しくなるぞ〜、まだ宇宙へ飛んでないのに。

それにしてもホント、危機一髪でした。あと一分・・・いや30秒遅かったら、日々人は立ち上がってブライアン3号から酸素を
取ることができなかったかもしれません。


>★ブライアンの「来てやったぞ」って、ホントにあの世から迎えに来たのかと思ってしまったわ。

私もですよ!日々人もそう思ったんじゃないでしょうか。

>★かーちゃんとーちゃんのことも少しは思い出してやってくれ、ヒビトよ。(^_^;)

そーいやそーですね。ご両親が知ったら怒るかも。

自分の場合、命が危険に晒されて無我夢中でそれを回避した経験はあるんですが、「もうダメ」とあきらめたことはまだないんですよね。
そうなったときいったい誰のことを思うのかは、そのときになってみないとわからないでしょうね。



12234 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月07日 (木) 02時12分

>ヒビト役の声優さんの熱演と、演出の凄さが際だった

まったくです。見ているこっちも苦しくなってしまいました。

>ヒビト役の声優さんは酸素切れの苦しみがわからなかったため、息を止めたり、逆に過呼吸にしてみたりといろいろ工夫した

迫真の演技を見せるため、声優さんも命がけなんですね。

酸素切れは苦しいですよ。中学生の頃、長時間息を止める研究をしてまして(くだらんことやってました)、ある日、自分の肺活量と同じ量の
空気をビニール袋に詰め、それを呼吸してどのくらい持ちこたえられるかという危険な実験をやったんです。

そしたら、ただ息を止めるよりもはるかに長時間持ちこたえられたんですが・・・実験後とても苦しくなりました。新鮮な空気をいくら呼吸しても
その苦しさは収まらなかったんです。酸欠空気を呼吸し続けたため体が酸欠状態になったんですよね。ただ息を止めただけでは起きなかった症状でした。

幸い数分間苦しみあえいだ末に症状は回復しましたが・・・日々人もきっとそんな状況だったに違いないと思います。

日々人はブライアン3号から酸素を受け取ると直ぐに楽になったようでしたが、実際は、酸素をもらってもしばらくは苦しみ続けたはずだと思います。

>ほとんどトリハダものでした!

いやはや、ホントです!



12235 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月07日 (木) 21時48分

>ムッちゃん、日々人が地球に戻ってきたらテレビ出演で忙しくなるぞ〜

そういえば、この一大事に茄子田理事長とツルミーの姿がなかったですね。
マスコミ対応で忙しかったのかも。

来週は平常営業?かな。
かーちゃん&とーちゃんも、シャロンさんも、ケンジやセリカさんや仲間たちも、みんなニュースに釘付けだったんだろうなあ。
そろそろ姿と声が聞きたいぞ!!


>>★かーちゃんとーちゃんのことも少しは思い出してやってくれ、ヒビトよ。(^_^;)

あとアポも追加で。(^-^)



12236 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月07日 (木) 22時04分

私の命が危うくなったといえば、昔、気管支炎で窒息しかかったことがありましたっけ。
でも苦しくて助けを求めているのに、家族の誰一人として心配してくれなくて...

人一倍身体が丈夫だったので、たいしたことはないと思われたらしいのです。
自分はこのまま死ぬしかないのかと思って涙が流れて止まりませんでした。

この体験から、私は自分が死ぬ時に親を呼ぶことは絶対にない!!と断言できます。
でもヒビトたちの両親はちゃんとした親ですから、死ぬ前に呼んであげてもバチは当たらないと思うんですよ。



12237 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月07日 (木) 22時21分

>長時間息を止める研究

礼院坊さんは、たしか5分くらい息を止めていられるんでしたっけ。
でもずいぶんと危険な研究ですね。(^_^;)


>実験後とても苦しくなりました。新鮮な空気をいくら呼吸してもその苦しさは収まらなかったんです。

そういうこともあるんですね、初めて聞きました。
「いくら呼吸しても息苦しい」というと高山病にかかった人の話を思い出しました。


>日々人はブライアン3号から酸素を受け取ると直ぐに楽になったようでしたが、実際は、酸素をもらってもしばらくは苦しみ続けたはずだと思います。

そうかもしれませんね。ただし彼の身体は特別に鍛えてありますから、回復は早いんじゃないでしょうか。



12240 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月08日 (金) 08時48分

>六太とアヅマさんの超ファインプレーに拍手です!

あとブライアンも。
彼が人形をあそこに置いておかなかったら、ヒビトは谷に身投げしていたはずです。
この3人のだれか一人が欠けてもヒビト生還はできなかったことでしょう。



その場合、作品タイトルも「宇宙兄」に変更かな??(≧∇≦)



12241 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月08日 (金) 09時41分

昨日、雛祭り用の白酒を買いました。
一年の間、今の時期だけ出回る季節限定の超甘いお酒です。
ホントは3月3日過ぎると安くなるんですけど、買い損ねて後悔するのが嫌なんで買っちゃいましたわ。
暖房無しの寒い部屋で飲む白酒の牛乳割りは格別です。

雛祭り本番の日の頃は杉花粉のピーク。
雛祭りと、その後のお花見シーズンを快適に過ごすため、今日、仕事帰りに耳鼻科に寄る予定です。



12244 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月08日 (金) 18時21分

>礼院坊さんは、たしか5分くらい息を止めていられるんでしたっけ

5分は無理ですよー、3分ほどです。(ギネス記録の人は5分台だそうです)

>でもずいぶんと危険な研究ですね。(^_^;)

いま思うとねー。怖いもの知らずというか、本当に危険なことをしたものです。

でもあのときの実験で大事なことがわかりましたよ。息を止めて苦しくなっても人間の体はまだ酸欠状態にはなっていないんです。
なのに苦しくなるのは、おそらく体が酸欠状態になる前に呼吸させるための安全装置が備わってるからなのだと思います。

しかし、酸欠空気でも肺が呼吸運動さえしていれば、その安全装置を解除して、人間は体内の酸素を消費してもう少しの間活動できるようです。
もちろん、今度は酸欠死の危険を伴いますが・・・日々人はその状態でギリギリまで生命を長らえ、危機を脱することができたわけですね。

私はポリ袋を小さく折りたたんで財布に入れ、いつも持ち歩いています。火災に遭った時など、息を止めて逃げるよりも
ポリ袋を口に当てて呼吸しながら逃げたほうが大幅に時間を稼げると思うからなんです。


>「いくら呼吸しても息苦しい」というと高山病にかかった人の話を思い出しました。

なるほど、高山病の人は薄い空気を吸って酸欠状態になってるわけですからね。似たような症状になるのも頷けます。

私はまだ富士山の五合目より高い山に登ったことがないので、高山病は未経験です。
だけどその苦しさは想像できるなあ。



12245 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月08日 (金) 18時27分

>昔、気管支炎で窒息しかかった
>でも苦しくて助けを求めているのに、家族の誰一人として心配してくれなくて

>自分はこのまま死ぬしかないのかと思って涙が流れて止まりませんでした。

辛い経験をされたのですね。ご家族に自分の苦しみが伝わらないなんて、どんなにか・・・。

私も風邪をひくとすぐに気管支炎を発症する体です。あなどると恐ろしい病気ですよね。そのことを熟知しているので、
風邪ひいて熱が出ると誰が何と言おうと仕事を休んで療養します。無理解な人もいますが、そういう輩には、

「仕事は失っても探せば見つかるけど、命を失ったらそれっきりなんですよー!」って言いたいです。



12246 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月08日 (金) 18時28分

>>六太とアヅマさんの超ファインプレー

>あとブライアンも。
>彼が人形をあそこに置いておかなかったら、ヒビトは谷に身投げしていたはずです。

おおっ、そうでしたね!

身投げして谷底から満天の星空見上げたら崖の上にブライアン3号の姿が見えた・・・なんてことになったら、
日々人、悔しくて死にきれなかっただろうなあ。

成仏できずに月世界の幽霊第一号になったりして。(^▽^;)

>その場合、作品タイトルも「宇宙兄」に変更かな??(≧∇≦)

視聴率ガタ落ちだろうなー。

V字回復を狙って「宇宙夫婦」に再変更するため、ムッちゃん、セリカさんへのアタックを加速させるかも?



12250 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月09日 (土) 13時43分

今日は寒いですね。

昨日、仕事帰りに耳鼻科に寄りました。
お医者さんに「今年の花粉は強烈だから、花粉症の人は覚悟しておいた方がいい」と言われました。
去年の数倍の杉花粉が飛ぶらしいです。

早く暖かくなって欲しいけど...
春が来るのが怖いような、楽しみなような...



12251 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月09日 (土) 14時14分

礼院坊さん

>5分は無理ですよー

あら失礼しました。
3分も息が続いたら海女...じゃなかった、海男になれますね。


>苦しくなるのは、おそらく体が酸欠状態になる前に呼吸させるための安全装置が備わってるからなのだと思います。

たまに痛覚の無い人がいますが、息苦しさを感じない人は皆無ですから、この安全装置は相当強力なんですね。
...って、そんな人がいたら、とっくに死んでますね。(^_^;)


>火災に遭った時など、息を止めて逃げるよりもポリ袋を口に当てて呼吸しながら逃げたほうが大幅に時間を稼げる

あとは四つん這いになって逃げるという手もあります。ハイハイの練習も有効かもしれません。
火事には遭遇しないのが一番ですが。


私も富士山は5合目までしか上がっていません。
でもハワイのハレアカラ(3055m)の頂上へは行きましたよ。
人によっては高山病を発症する高さらしいですが、私は何ともありませんでした。
酸欠に強い体質なのかもしれません。



12252 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月09日 (土) 19時31分

>辛い経験をされたのですね。ご家族に自分の苦しみが伝わらないなんて、どんなにか・・・。

お言葉ありがとございます。(;_;)
礼院坊さんも気管支炎体質でしたか。あれ、苦しいですよね。

私は幸い中年以降はめったに風邪をひかなくなりました。
そのかわり今は更年期障害で悩んでますけど...。



12253 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月09日 (土) 19時36分

>成仏できずに月世界の幽霊第一号になったりして。(^▽^;)

あの谷が月の心霊スポットとして有名になるんですねー。


>「宇宙夫婦」に再変更するため、ムッちゃん、セリカさんへのアタックを加速させるかも?

そしてその後は「宇宙親子」に改題するんですねー。(^▽^)



12254 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月10日 (日) 02時09分

>春が来るのが怖いような、楽しみなような...

暖かい日と寒い日の差が大きくなってきましたね、春が近づいた証拠です!
瘴気の発生は怖いけど、フキノトウやツクシを摘んで食べるのが楽しみです。

先月は幕の内弁当のラッキョウみたいに小さかったフキノトウが、いまはイチゴくらいの大きさに膨らんでます。
早いものはもう半月もすれば食べ頃になるでしょう。待ち遠しいです。


>ハワイのハレアカラ(3055m)の頂上

画像をいろいろ見てみました。なんだか火星みたいな風景ですね。駐車場があったので、車で山頂付近まで行けるんだなあ。
この場所で高山病にならなければ、すばる望遠鏡のあるマウナケア(4205m)でも大丈夫かもしれませんね。

今週の宇宙兄弟は久々に緊張感から解放されて見られそうです。



12255 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月10日 (日) 16時45分

>瘴気の発生

ナウシカの世界みたいですね。
杉林は腐海ですかー。( ̄Д ̄;;)

フキのツボミが膨らむのは楽しみだけど、杉のツボミには困ったものです。
ヘタするとPM2.5とのダブルコンボ??


>すばる望遠鏡のあるマウナケア

ハレアカラにも天文台があるんですよ。
あそこから見る星空は格別なんでしょうねえ。

晴れた夜は毎晩双眼鏡で星を見ているけど、光害のせいか地平線に近い位置の星はサッパリ見えません。
一度、大気が綺麗で光害の無いところで星空を見てみたいです。


その298へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP