アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その296



(スレNo.894の続き)

12140 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月26日 (土) 01時20分

次いきます!


●明らかにされる戦端の意外な真相と、それを知って動揺するヤマト乗組員たち。

前章でメルダが言った言葉「地球側が先に攻撃した」。これについてはヤマト乗員のほとんどがデタラメだと唾棄していました。特にその戦端となった戦いで
父を失った島は激しい怒りを感じていました。でもコトの真実を知る人物がヤマトには3名・・・沖田艦長と機関科の山崎、それと徳川機関長でした。

8年前のガミラスとのファーストコンタクト。あらゆる呼びかけに応答しないガミラス艦に対し、しびれを切らした地球軍総司令は「先制攻撃あるのみ」と、
艦隊長の沖田提督に攻撃命令を出したのです。でも沖田はそれを拒否。で、地球軍総司令は沖田を解任。巡洋艦ムラサメの島大吾艦長に直接攻撃命令を出しました。
島艦長はその命令を聞き入れ、ガミラス艦に向けて発砲したのでした。

結果はガミラス艦の戦闘能力が圧倒的にまさっており、ムラサメは撃沈されます。島の父・島大吾艦長以下、乗員はほとんど戦死。山崎だけが救助されました。
そのことは地球では極秘にされ、沖田や山崎ら生き証人たちには固い箝口令が出されていたのでした。

山崎は「自分はいま、この箝口令を破ります」と、島にそのときの話をします。しかし真実を受け入れられない島は「絶対に信じないぞ!」と強硬に拒否。
メルダと「友情の瞳」を交わした古代にも嫌悪感を抱いたのか作戦会議では激しく対立。大喧嘩となり、沖田艦長から「バカ者!」と怒鳴られます。

で、古代と島は罰として、仲良くヤマトの艦内清掃を命じられます。
波動砲の砲口から医務室まで、各部屋各施設、モップとバケツを持って艦内の隅々まで掃除して回る二人。(^▽^)<「ガンバレ!」

えーと、それから・・・

どういう経緯か忘れちゃいましたが、徳川機関長が島に話をします。真実は皆それぞれに違う、でも事実は一つだ。戦争が始まってしまったという事実は
変えることができない。家族全員を失った古代や山本玲に比べ、家族のいる我々はまだ幸せだ。と。

家族を殺された個人的な憎しみを乗り越え、メルダという一人のガミラス人に接した古代。反対に、メルダという一人のガミラス人に接することで家族を
殺された個人的な憎しみを乗り越えた山本。この二人の態度を島はあらためて見直し、自分の気持ちにも整理をつけるのでした。



12141 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月26日 (土) 01時21分

地球艦が先にガミラス艦を攻撃したという、このエピソードにはオドロキでした!
やりますかね?そんなこと・・・相手がどれほどの戦闘能力を持っているのか、全く分かっていないというのに。

相手は(少なくとも)何光年もの宇宙空間を乗り越えてやってきた超科学文明の持ち主なんです。
鉄砲に向かって弓を射る行為に等しいかもしれないと思った人は総司令部にいなかったのでしょうか。

相手が攻撃したわけでもないのにこちらから攻撃するわけにはいかないという精神論以前の問題ではないかと思いました。

地球人が戦端を開いたということをひた隠しにして「憎っくきガミラスを撃退せよ!」みたいな戦気高揚映像を流し、盛んに国民を鼓舞する地球防衛軍。
あの映像、あのBGM 、年配の方は懐かしいものを感じるだろうなあ。戦争となると、未来の世界でもやっぱああいう感じになっちゃうのでしょうか。


罰清掃する古代と島。二人は首からカードをぶら下げていました。掃除が済むごとにその部屋や施設の責任者から認め印を押してもらうのです。
2199年でもハンコとは古風なアイテムだなあ。ヤマトの艦内には役所も銀行もないと思うけど、彼らは何のためにハンコを持って乗艦したのでしょう?

「罰清掃カード」はポストカードになって売店で売られていました。買いませんでしたが。(^_^;)



12142 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月26日 (土) 01時22分

古代と島がケンカをしたり罰清掃を課せられるというのは、旧作では第14話「銀河の試練!!西暦2200年の発進!!」のエピソードですね。

このお話ではヤマトはオクトパス星団という宇宙の難所に足止めされ、乗員たちが皆イライラを募らせていました。古代と島は暇つぶしに差していた将棋の
ことでガキのケンカをしたのでした。2199であれをやったら若いお客さんに見放されただろうな。(^▽^)

ただ、罰清掃の理由はそのケンカではなくて、オクトパス星団の抜け道を探しに古代がコスモゼロを無断で発進させ遭難したことが沖田艦長の逆鱗に触れた
のでした。古代以下、加藤ら戦闘班の全員が連帯責任を取らされて艦内の清掃をしてましたっけ。

そのあと古代と島は再び取っ組み合いのケンカ。森雪に怒られて部署に戻り、二人で力を合わせてヤマトは宇宙の難所オクトパス星団を脱しました。
仲直りして肩を抱き合って笑う古代と島。そんな二人を見て「いいわね、男って」とうらやましそうにつぶやく森雪。彼女の手には新年を祝うつきたてのお餅がありました。


あのお話もとても好きなお話でした。10歳のときに見たんですが、将棋に負けて島に殴りかかる古代は子供目にも大人気なくて、見ているこっちが
恥ずかしかったです。古代というキャラは、2199では大きく変わりました。

2199を見て新しくヤマトファンになる若い人は、そのうち旧作にも興味を持ってDVDなどで見るはずです。
そのときどんな感想を持たれるか、ぜひとも聞いてみたいところです。



12145 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月26日 (土) 15時00分

yumikaさん

ご紹介のサイト、見てみました。
「ロビン」関連のサイトはかなりチェックしてきましたが、ここは初めて見ました。
教えて下さって感謝です。

ベラのモデルがいるかどうかは聞いていませんが、リディア・リトバックがヒントになった可能性はあると思います。

このサイトにもある通り、当時子供だった自分はまったく気が付きませんでしたが、1966年というと大人たちはまだ戦争の記憶を引きずっていた頃です。
アニメの戦闘シーンには実際の戦争が参考にされたことでしょう。


メルダはどうかな。
新旧ヤマトスタッフには軍オタの人が多いはずなので、リディアをご存じの人はきっといるでしょう。

そしてアニメ業界人に結構ファンが多いのが「ロビン」です。
ベラを知っている新ヤマトのスタッフもいるんじゃないかな。
ひょっとしたら敵の美人パイロットにリディアではなくベラを重ねたりして...??



12146 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月26日 (土) 15時13分

>リディア・リトバック
>ロシアではマドンナ・リリー

伝えられる途中でユリがバラにかわっちゃったみたいですね。
それにしても美女パイロットらしいニックネームです。

メルダだったら赤いバラ?
(いや、青かも...)

ベラだとしたら、白百合の名はリリと被るから使えないですね。
彼女もやっぱりトゲがいっぱいあるバラになりそうです。



12147 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月26日 (土) 15時21分

礼院坊さん

>あのズォーダー大帝、ヤマトと共闘するのかなあ。

共闘はないと思ってます。
ガミラス軍がガトランティス軍と戦うために母星をお留守にして、その隙にヤマトが殴り込み!となるんじゃないかと予想してます。

もちろんお留守番部隊もいるはずですが、反政府勢力が暴れ出すとかしてヤマトにまで手が回らなくなるのでは。


>まさか白色彗星都市が出るようなことはないでしょうけど。

コイツが出てきたら土方さんのアンドロメダが出てこなけりゃなりませんね。
でも今回はアンドロメダの出番はないと聞いてますので、これは無いでしょう。
(映画とTVが評判良ければ続編で「ヤマト2」をやるかもですけど...)



12148 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月26日 (土) 15時34分

>地球艦が先にガミラス艦を攻撃したという、このエピソードにはオドロキでした!

私も驚きました。
旧作同様、ガミラスが一方的に攻撃してきたとばかり思っていましたから。

島が山崎の話にキレるのも無理はないです。
トリトンが真相を知った時も同じようにキレましたっけ。
でも島は敵を全滅させる前にわかってよかったじゃないか〜とこっちは思うのでした。
(今回はガミラス人皆殺しは無いという噂を信じて)


>鉄砲に向かって弓を射る行為に等しいかもしれないと思った人は総司令部にいなかったのでしょうか。

アメリカに戦争ふっかけた日本みたいなものかも...



12149 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月26日 (土) 17時29分

>古代と島がケンカをしたり罰清掃を課せられるというのは、旧作では第14話「銀河の試練!!西暦2200年の発進!!」のエピソードですね。

オクトパス星団の設定がイマイチと判断されて今回はスルーされちゃったんでしょうね。
でも二人のケンカから仲直りの流れは良かったので、こういう形でも残ってよかったです。


>ガキのケンカ

旧作では実際に二人とも未成年でしたね。
でもってケンカする二人を止めるどころか、逆にけしかける周囲の兄ちゃんたちもガキっぽかったなあ。

かつて古代進といえば兜甲児と並ぶ「熱血バカ」の代名詞でしたっけ。(^_^;)
2199ではずいぶんと大人になったものです。



12151 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月26日 (土) 22時59分

>ベラを知っている新ヤマトのスタッフもいるんじゃないかな。
>ひょっとしたら敵の美人パイロットにリディアではなくベラを重ねたりして...??

・敵異星人のエースパイロット
・捕虜にされる
・取っ組み合って銃を奪い合う
・収監室内にて主人公男性と相対する
・脱走して戦闘
・主人公男性との別れの握手

「前半」だけでもこれだけのシーンが重なりますもんねえ、その可能性は非常に高いんじゃないでしょうか。

メルダの出番はこれで終わりではないでしょう。「後半」が必ずあるはずです。

・首領を裏切る
・主人公男性の命を救う
・民衆のために支配者側と戦う
・別れのキッス

こういったシーンがあるかどうか、この先の大きな見どころですね。



12152 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月26日 (土) 23時39分

>島が山崎の話にキレるのも無理はないです。
>トリトンが真相を知った時も同じようにキレましたっけ。

信念に基づいて命懸けで戦ってきた末に・・ですからね。
道中半ばで、しかも仲間がフォローしてくれた島はまだ幸せかもしれません。

最終回で真相を知らされ、しかもフォローしてくれる人のいなかったトリトンは本当にかわいそうです。

>島は敵を全滅させる前にわかってよかったじゃないか〜とこっちは思うのでした。

トリトンは全滅させちゃいましたからね。旧作の古代も。


>アメリカに戦争ふっかけた日本みたいなものかも...

日本は少なくとも開戦時のアメリカ軍の兵力についてはかなり知っていたようです。(だから初めの半年くらいは勝ち進めた)
長期的な見通しが甘かったのでしょうね。

2199の地球軍は先制攻撃のムラサメから全部やられっぱなしのようです。
相手の力を全く何もわかっていないのに攻撃したとしか思えません。

真珠湾攻撃に出撃した戦闘機を全部撃ち落されちゃったようなものではないかと。



12153 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月27日 (日) 00時18分

>かつて古代進といえば兜甲児と並ぶ「熱血バカ」の代名詞でしたっけ。(^_^;)

ロビンやソランが10年遅く生まれていたらと思うとゾッとするなあ。(^▽^;)

第1,2章のころは優等生なキャラに変わった古代に違和感抱いて見ていましたが・・・3,4章で「ヤマト版友情の瞳」を見て思いは変わりました。
あれは主人公が熱血バカでは到底演じられるものではありません。ここまで来たら2199の古代には、最後までこのキャラクターで素晴らしい物語を
演じきってほしいです。


>ガミラス軍がガトランティス軍と戦うために母星をお留守にして、その隙にヤマトが殴り込み!となるんじゃないかと予想してます。

>もちろんお留守番部隊もいるはずですが、反政府勢力が暴れ出すとかしてヤマトにまで手が回らなくなるのでは。

その反政府勢力を率いるリーダーの女性がベラ・・じゃなくてメルダなんですね!



12155 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月27日 (日) 17時21分

>・別れのキッス

これは無いかと。
(やったら雪や山本が暴れる〜〜)

でもホント、どこまでベラに近づくんでしょ。
楽しみ〜〜〜



12156 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月27日 (日) 17時31分

>2199の地球軍は先制攻撃のムラサメから全部やられっぱなしのようです。
>相手の力を全く何もわかっていないのに攻撃したとしか思えません。

そうですね。
しかもやられっぱなしで滅亡までのカウントダウンも始まっているというのに和平交渉も降参もする気無しですからね、不自然です。

地球側に先制攻撃させ、降伏もさせまいとする者がいるんでしょうか。
...最後になって大ドンデン返しがあったりして??



12157 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月27日 (日) 17時39分

地球側もいろいろ謎が多いのですが、今回のスターシャも謎めいてますね。
デスラーとの電話でのやりとりから推測すると、彼女は旧作のような慈悲深い女神なだけじゃなさそうな気がします。

スターシャは何のために地球を助けようと考えたのか。
地球を助けるために、なぜ回りくどいやり方をしたのか...は、旧作でも言われていたことです。

2199で、その答えを出そうとしているのかな。
とにかく、次の第五章が楽しみです。



12158 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月27日 (日) 23時54分

>雪や山本が暴れる〜〜

2199の古代は移り気ですね〜、この三角・・・いや四角関係、どう清算するんでしょう?
南部は森雪一筋のようですね。森君、ウワついた古代より彼のほうが大切にしてくれるかもよ。


>最後になって大ドンデン返し

デスラーは遷都を考えてると言ってました。もしかして地球を明け渡せと言ってきたのではないでしょうかね?
で、代わりに別の惑星をやるから移住せよと。

ともかく、仰る通りこの状況になってもガミラスと何のコンタクトもしていないというのは確かに不自然ですよね。

ラストの大ドンデン返しというと遊星仮面を思い出します。あれは敵宇宙人の側に大謀略家が潜んでいましたけど、
リメイクヤマトは地球人の中にそういうのがいるというお話になるんでしょうかね。



12159 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月28日 (月) 00時00分

>スターシャは何のために地球を助けようと考えたのか。
>地球を助けるために、なぜ回りくどいやり方をしたのか

他のことはともかく、スターシアについてはあまり深く考えないでいいんじゃな〜い?と思っていました。
でもやはり今の時代、それでは通らないんでしょうね。

浮遊大陸が木星に浮いていられる理由やガミラス人同士の肌の色の違いなどと同様、「そうだったのか!」と
うならせてくれるような展開を期待してます。



12164 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月28日 (月) 21時49分

>デスラーは遷都を考えてると言ってました。もしかして地球を明け渡せと言ってきたのではないでしょうかね?

それも考えたんですが、それにしてはガミラスに熱意が足りないような気がします。
いくら地球をナメているにしても遷都を考えてるくらいなら、もっとどん欲に乗っ取りに来そうなものです。

征服したとしても山ほどある植民地の一つに過ぎないんじゃないかなあ、地球は...


>今の時代、それでは通らないんでしょうね。

辻褄合わせに熱心になるあまりに、おもしろさが犠牲になったら嫌だなと思っていたんですが、今のところは大丈夫みたいですね。



12166 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月29日 (火) 11時53分

先日、ネット上で「銀皮症」という病気が話題になっているのを見つけました。
この病気は銀が含まれるものを長期間にわたって服用することで、皮膚に銀が沈着して起こすものです。

症状は皮膚が青くなるというもの。
見た目の他は害が無い様子です。

私が見た画像の人は、いずれも白人の男女でした。
今、日本で青い皮膚の宇宙人が人気者になっているなんて知ったら、この人たちはどう思うかなあ。
病気の当人たちには悪いけど、そんなことを考えてしまいました。



12170 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月31日 (木) 00時09分

>銀皮症

何年か前にテレビ番組で「ブルーマン」と呼ばれてるアメリカ人男性が紹介され、とても驚いたことがあります。
その人だけなのかと思っていましたが、ネット検索してみたらかなりの数の患者さんがいるみたいですね。

銀を含んだ薬の副作用ですか、ううーむ・・・健康には無害というのが救いです。

>病気の当人たちには悪いけど、

想像することをお許しいただけますれば・・・

ガミラス人は体に銀を多く含んでいるのかもしれません。ガミラス星の土壌には銀が多く含まれ、それを吸って育った植物を食べているためでしょう。
肌の色が違う二等ガミラス人の中には、この方法で肌を青く変えた人もいるかも。


>日本で青い皮膚の宇宙人が人気者になっているなんて知ったら、この人たちはどう思うかなあ。

子供の頃この病気になった患者さんの中には、学校でいじめを受けた人もいたとか。

旧作ヤマトは「スターブレイザーズ」というタイトルでアメリカにも輸出されました。「ガミラス人」なんてあだ名をつけられ、傷ついた子が
いなければいいんだけど。

2199もきっと輸出されると思います。今回はメルダのようなヒロインもいますし、一般市民もかわいい子供たちも登場してます。
「ガミラス人」は旧作ほど悪いイメージにはならないのではないかと思います。




895 ▲ 最近見たアニメと雑談:1月27日〜

12154 名前:管理人・うる妻 2013年01月27日 (日) 16時43分

昨日はホントに寒かった!!
夜なんて特に。


でも夜空は綺麗でした!
明るい星の多い真冬の星座と満月!!

最近、双眼鏡を手に入れたんです。
お月様は大きくて綺麗に見えました。
本当は死の世界なんですけどね。



怒涛の展開となっている「宇宙兄弟」。
視聴感想は、また後日!!


12160 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月28日 (月) 01時39分

双眼鏡を入手されましたか!
見える星の数は何倍にも増えましたでしょう。

倍率のいいものだと木星のガリレオ衛星なども見られます。
新アイテムでいろんな天体にチャレンジなさってくださいねー!

>お月様は大きくて綺麗に見えました。
>本当は死の世界なんですけどね。

はやぶさ2の予算4倍増しのニュースに喜んでます。(^▽^)/ <「ヤッター!」

いまのところ地球の外は全て死の世界ですけど、でも夢と希望を抱かせてくれる世界でもあります。
先週ネット動画で聴いた宇宙のマーチが、憧れと探求心に燃える日本人全員のテーマソングに聞こえてきました。



12161 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月28日 (月) 20時59分

こちらは今朝は雪でした。
すぐに止んだんですけど、一面真っ白。
仕事に行くのに新雪を踏んで歩いたらコポコポという音がしました。
14日の雪とは質が違うようです。

今は星空とお月様が見えています。
お月様は老眼の目で見たら「ちょっといびつかな?」と思ったんですが、双眼鏡で見たらしっかりまん丸でした。



12162 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月28日 (月) 21時24分

礼院坊さん、どもー!

>倍率のいいものだと木星のガリレオ衛星なども見られます。

残念ながらこの双眼鏡、そんなに性能は良くないんです。(もらったので文句は言えない)
しかも視力の衰えと光害の二重苦です。

それでもプレアデス星団(昴)ははっきり見えるし、オリオン大星雲(M42)のぼーっとした光がわかります。
秋にはアンドロメダ星雲を見てやろうと楽しみにしています。



12163 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月28日 (月) 21時37分

>はやぶさ2の予算4倍増しのニュースに喜んでます。(^▽^)/ <「ヤッター!」

礼院坊さんは折り鶴で頑張りましたもんね。

「予算4倍増し」と言っても、これまで払ってもらえなかった分を請求しただけなんです。
そしたら前年度の4倍になっちゃったってわけで...(^_^;)
現場は相当苦しかったはずだけど、お金が無くてもがんばれたのは「はやぶさブランド」の誇りがあったからでしょう。


>いまのところ地球の外は全て死の世界ですけど

火星やタイタン、エウロパ、エンケラドスは死の星ではないかもしれません。
私が生きているあいだに地球外生物を発見してほしいです。
(やっぱり長生きしないとダメかな)



12165 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月29日 (火) 09時06分

もうすでに充分便利になっているから日本の科学はこれ以上進まなくていい。
宇宙開発は後回しでいいと言う人は私の周りにも結構います。

でもね、日本が歩みを止めている間にも周囲の国はどんどん前に進んでいくんです。
科学の進歩を諦めた国の車や電気製品なんか、どこの国が買ってくれるんだろう。


イランが猿に宇宙旅行させることに成功したそうです。
宇宙猿も無事に戻ってきたみたい。(ヨカッタ!!)

日本もがんばらなきゃあ...



12167 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月30日 (水) 01時24分

はやぶさの予算は、削られた分を取り戻しただけだったんですね。(-_-;)

前政権は何しに日本に出現したんだろう。


>もうすでに充分便利になっているから日本の科学はこれ以上進まなくていい。
>宇宙開発は後回しでいい

私の周りにもいます。戦後生まれで年取った人に多いようです。

敗戦で航空機産業を没収され、ほんの7,8年、日本が飛行機を作れないでいたうちに世界の航空機産業は太刀打ちできないくらい先へ
進んでしまいました。宇宙開発だって、あるいは他のことだって同じことが起きるでしょうね。

便利な生活が当たり前になって、何がそれを支えているのかわからなくなってる人が多いみたい。


>イランが猿に宇宙旅行

将来人間が行くための実験ならわかるのですが・・・そういうわけではどうもなさそう。

日本の偵察衛星もようやく4機体制が整って自前の監視体制に筋道がつきました。
悲しいことですが、大宇宙を舞台に繰り広げられる地球人同士の壮大な内ゲバに備えなくてはなりません。

このちょーしだとガンダム世界は必ず実現するでしょう!



12168 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月30日 (水) 16時09分

>前政権は何しに日本に出現したんだろう。

何でしょうねー。
でもG眠も、ちゃんと見張ってないと好き勝手しますから注意が必要です。
(つか、すでに一部暴走が始まりそう...)


今日、韓国で打ち上げが予定されているロケット。
半分ロシア製で、自力開発とはあんまり言えないようなものですが、追いつけ追い越せと頑張っているんですよね。
今はまだ日本の方が上ですけど、うかうかしてたら負けますよー。


>ガンダム世界は必ず実現するでしょう!

うー、SF世界には憧れるけど、宇宙で働くロボットは見てみたいけど、これじゃあ困ります。
(人類同士の内ゲバで滅びるのと、異星からの侵略で滅びるのと、どっちがマシか??)



12169 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月30日 (水) 16時10分

1月29日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ギャラクターの新人指導 の巻」

新人隊員のカネコとアスワ。
先輩が二人にお小言。

銃や爆弾の取り扱いについて注意されたのはカネコ。
一方アスワのはゴミ出しとニンジンの切り方についてだった...

************************

カネコは本業の悪の組織、アスワは副業の居酒屋の担当かな??

不満アリアリなアスワだけど、居酒屋が儲からないと悪の組織も経営できません。
頑張って下さい!!(≧∇≦)



12174 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月31日 (木) 09時35分

昨日の韓国ロケット、打ち上げ成功したみたいですね。
でも、この辺りの国の宇宙開発はワクワクできないからつまらない。

だって「夢」が全然無いんだもん...



12175 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月31日 (木) 09時36分

〜宇宙兄弟〜
第42話「日々人の選択」

粗筋:

斜面を登っていくギブソン。しかしダミアンの状態が悪化していました。
このままでは上に着くまでに凍死してしまう!
ヒビトは残った照明弾を使ってダミアンの身体を暖めます。
これによりダミアンは少し元気を取り戻しましたが、照明弾を使い切ったことで自分たちの位置を知らせる手段がなくなってしまいました。

キャプテンたちはバギーが落ちた地点に到着します。
しかし谷の中は真っ暗。
NASAでも残ったもう一つの照明弾が上がるのを待っていたのです。
そして筑波のムッタたちも...


やっと地表に出たヒビトとダミアン。
二人に太陽の光が降り注ぎます。
しかし予想通りのことながら、そこに仲間の姿はありませんでした。

二人が地表に出たことでNASAとの通信が回復します。
会話はできませんが二人の居場所がわかります。
それはムッタが指摘した地点でした。

すぐにヒビトの酸素残量がわずか10分であることも判明します。
凍り付く管制室。
月面のキャプテンたちは大急ぎで現場に向かいます。
しかし10分以内に現場にたどりつくのは無理でした。


ヒビトに残された時間はわずか...
ダミアンに笑顔で別れを告げ、ヒビトは「最期の散歩」に出掛けます。

再び谷底に戻って、満天の星を見上げながら死にたいと思うヒビト。
が、その時、後ろに何か光る物を見つけます。

ヒビトが光る物に近づきます。
それは、小さなマスコット人形のブライアンでした。



12176 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月31日 (木) 10時04分

ヒビトがダミアンのそばを離れたのは、自分が苦しむところを見せたくなかったんだろうね...。(;_;)
ダミアンも辛そうだったなあ。

予告編でちょっと出てたけど、筑波でもヒビトの酸素タンクの残量がわかるみたいですね。
すると脈拍や呼吸数、血圧なんかもわかるんだろうか。
残量がゼロになり、呼吸が止まって脈拍と血圧が落ちていく様子を見ていかなきゃならないのは、それ赤の他人でも辛いです。


とーちゃんとかーちゃん、どうしているんだろうか。
キモは座っている人たちみたいだけど...でもかーちゃんは、やっぱりオロオロしているかもねえ。


キャプテンたちが事故現場についた時、先に着いているはずのブライアン3号の姿がなかったですね。
アヅマさんが管制官に何か言っていたみたいだし、このあたりがヒビト生還の伏線かなあと思うのですが。


それにしても...自分の命が80分しかなくてもダミアンを優先し、笑顔を見せてから立ち去る思いやり。
ヒビト、すごいなあ。

ダミアンも最初、自分を捨ててヒビトだけ生かそうとしてくれたもんね。
最終試験で「仲間に命を預けられるかどうか」が問われたのは、こういう事態を想定してのことだったんだろうなあ。


ムッタもケンジもセリカさんも同じ状況になったらヒビトのように頑張ると思う!
(溝口はわからんが...)



12177 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月31日 (木) 10時11分

疑問だったのは、暖めた石を宇宙服の上に置いて断熱シート掛けただけで効果あるのかなということ。
それと日なたに出てからの処置も。
1分くらいじゃ、あまり暖まらないんじゃないかなあ。

それと...、私、ずっと勘違いしていたようです。
真空中で熱を伝える空気がないから熱は逃げないものだと思っていました。(魔法瓶の原理)
そうじゃなかったんですね。
ただ、宇宙空間に生身で飛び出すような短時間の場合(少年フリットがやったような)は、熱の心配はしなくてもだいじょうぶみたいです。


もひとつ気になったのは、谷から見上げた満天の星たちが瞬いていたこと。
真空中だから「ここから見る星は瞬かない」はず。

でもあれがヒビトの目で見た星空だったら納得です。
ダミアンだけでも助けようと気張っていたヒビトだけど、自分はもうすぐ死ぬかもと思ったら、目が潤んだとしても不思議じゃない...(;_;)



12184 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月01日 (金) 11時07分

ネット配信のサイトに行ったら、デザインが一新され、忍者隊とカッツェ様が仲良く並んだイラストが出迎えてくれました。

************************

1月31日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「恐怖の遠隔操作ウイルス! の巻」

ハイテク作戦で世界中の金融市場をパニックに陥れてやる!
ノートパソコンから勇んでデータを送信するカッツェだが...

************************

オタク隊員久々登場!
今回はちゃんと「悪の組織」らしい発明をしたようだ。

けど、使う人がメカ音痴じゃあね。(^_^;)




どーでもいいけど、パソコン画面に並んだアイコンのタイトルが
「MAKIDAIの手」「室伏広治さん動画」って....



12193 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月02日 (土) 15時09分

お休みの日なんで、いつものオッサン・モコモコジャンパー着て家に居ます。

今日は気温が20度くらいになると聞いていたのに、そうでもないなあ...と思いながら窓を開けたら、外の方が暖かかった!!

今は窓を開けて外気を取り入れてます。
ジャンパー無しでも暖かいです。



12194 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月02日 (土) 15時10分

2月1日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「より強くあるために!の巻」

パフォーマンス向上のためにマウスピースをつけて出撃した忍者隊。
渋谷でギャラクターと戦闘に入るが...

************************

ケンちゃんの「ふがふがふがー」に爆笑!!(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!
こりゃ、カッツェさまでなくても呆れるわ。


ジュンの「だめだこりゃ」とカッツェ様の「また来週」もよかった!!(^▽^)



12195 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月02日 (土) 22時22分

>ケンちゃんの「ふがふがふがー」に爆笑!!(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!

私もこれ、爆笑でした!

マウスピースをつけるアスリートって、陸上とかボクサーとか、個人競技の選手に限られません?
野球とかサッカーとか、声かけあってチームプレーする団体競技のアスリートは使わないですよね。

一人で戦うジェッターや遊星仮面なら使えたかもしれませんが、5人で力を合わせて戦うガッチャマンは無理だよなあ。

だけど・・・「だれだ!」と訊かれて「ふがふががー」の遊星仮面というのもサマにならないか。



12197 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月02日 (土) 23時51分

>〜宇宙兄弟〜
 第42話「日々人の選択」

日々人、マジでやばいことになってきましたね。私の計算では、もはやどう転んでも彼が助かる道はないような気がするんですが・・・。
せっかく六太が兄弟しか持ち得ない勘を働かせて日々人の救出地点を推測してくれたのに・・・。

>ヒビトは残った照明弾を使ってダミアンの身体を暖めます

これは意外でした。照明弾の火薬でこんなことができるんでしょうかね。燃焼時間はそんなに長くないと思うのですが。
車に常備してある発煙筒なら10分くらいは燃えてくれるので、小さな石ころくらいなら十分暖められると思いますが。

それにしてもそんな裏技、よく知っていたものです。それともその場で思いついたのかな?
日々人は臨機応変の利く人じゃないかと思います。


>ヒビトに残された時間はわずか...
>ダミアンに笑顔で別れを告げ、ヒビトは「最期の散歩」に出掛けます。

>再び谷底に戻って、満天の星を見上げながら死にたいと思うヒビト。

残り10分の命となって、しかもそこは何もない、見渡す限り荒涼たる月面の砂漠。
でも、彼はそこへ来るために青春の全てをかけて努力してきたんですよね。

いったいどんな思いでその選択をしたのか…。



12198 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月03日 (日) 00時01分

>筑波でもヒビトの酸素タンクの残量がわかるみたいですね。
>すると脈拍や呼吸数、血圧なんかもわかるんだろうか

NASAではそういうものはすべてわかっていますから、JAXAが日本人宇宙飛行士の生体データをリアルタイムで提供して
もらってるということはあり得ると思います。将来の自前の有人飛行には欠かせないデータでしょうからね。


>キャプテンたちが事故現場についた時、先に着いているはずのブライアン3号の姿がなかったですね。
>アヅマさんが管制官に何か言っていたみたいだし、このあたりがヒビト生還の伏線かなあと思うのですが。

「念のためブライアン3号だけでも六太の言ったポイントに向かわせたらどうだ?」なんてことをアヅマさんが管制官に?
なるほどー、この状況で日々人が助かるとしたら、もうそれしかないですね。

>最終試験で「仲間に命を預けられるかどうか」が問われたのは、こういう事態を想定してのことだったんだろうなあ。

>ムッタもケンジもセリカさんも同じ状況になったらヒビトのように頑張ると思う!

そうですね!ただ六太の場合、何らかの予兆を察知して谷には落ちなかったのではないかという気がします。

セリカさんも、お腹が鳴るのも忘れて懸命に仲間を救おうとしたことでしょう。
でも最後の10分は、星を眺めるより宇宙服内の携帯食料を全部食べることに使ったかな。

ケンジは妻と子供がいるからなあ・・・最後の10分も、奇跡の救出を信じてその場に踏みとどまったのではないかな。

>(溝口はわからんが...)

溝口は確実に助かりそうですね。「おれを置いていけ」と言われたらその通りにするでしょうから。(言われなくてもそうするかな)

結局、全滅するかもしれないリスクを冒してでも仲間の命を救うことを優先する人が採用されて、
自分の命を優先する人は不採用ということになりますね、この世界の日本人宇宙飛行士は。

NASAでの訓練では溝口が取りそうな行動が指示されていましたが、果たして現実はどうなのでしょう。



12203 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月03日 (日) 18時28分

>「だれだ!」と訊かれて「ふがふががー」の遊星仮面

やめてくれーーー(≧∇≦)

...って、しゃべる時だけはずせばいいんですよね。
(でも、やっぱりやめてほしい)



12204 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月03日 (日) 19時16分

>「念のためブライアン3号だけでも六太の言ったポイントに向かわせたらどうだ?」なんてことをアヅマさんが管制官に?

あれが砂掛けマシンの方だったら、そのままヒビト埋葬になっちゃいますねー(^▽^)


>ただ六太の場合、何らかの予兆を察知して谷には落ちなかったのではないかという気がします。

シッポが光った??(え?)

月の男4人のうち、唯一頭を天井にぶつけなかった慎重な性格のダミアンですら事故を回避できなかったんですから、予知能力でも持っていない限り無理かもなーという気もしますけどね。
ヒビトとバディのコンビで探査機探しに出たら最初のクレーターにあっさり落ちていたかもしれません。

あれ、地図も見ずにやみくもに飛び出して行ったとは思えないので、地図を見て行ったけど、予想以上に遠近感がつかめず錯覚を起こして足下の異変に気づかなかったとか、そんな感じなんじゃないかなと思うのです。
これ以上事故が起きないよう、次回からバギーにナビをつけるようにするとか、宇宙服をもっと丈夫にするとか、酸素タンクは着脱式にしてスペアも持っていくとかしないといけないですね。
怪我人を減らすという意味では、基地の天井の工夫も必要として...

今回の事故は大変だったけど、事故からデータをとりまくって次回に生かして発展させていくのが宇宙開発というもの。
ヒビトたちの後輩は同じ事故を起こすことは無いでしょう。



12205 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月03日 (日) 19時51分

>結局、全滅するかもしれないリスクを冒してでも仲間の命を救うことを優先する人が採用されて、
>自分の命を優先する人は不採用ということになりますね、この世界の日本人宇宙飛行士は。

実際、残った5人を見るとそんな感じもしますね。
でも全滅しちゃったら元も子もないです。
要はバランスの問題かもしれません。



12209 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月03日 (日) 23時29分

>あれが砂掛けマシンの方だったら、そのままヒビト埋葬になっちゃいますねー(^▽^)

うわー、きついジョークだこと!

でも脱線死亡事故起こした列車を埋めようとしたアノ国だったら冗談では済まないかもですよ。
ロシアの技術コピーで世界3番目の有人宇宙飛行国になったけど・・・月なら埋めるところありますからね。


>地図も見ずにやみくもに飛び出して行ったとは思えないので、地図を見て行ったけど、予想以上に遠近感がつかめず錯覚を起こして足下の異変に気づかなかったとか

なるほどね。すると見かけによらず注意深いムッちゃんでも難を免れるの難しいのかな・・・なんか方法ありそうな気もするんですが。

>次回からバギーにナビをつけるようにするとか、宇宙服をもっと丈夫にするとか、酸素タンクは着脱式にしてスペアも持っていくとかしないと

おととい友人とこの話をしたんですが、無人のバギーをもう一台用意して自分たちの前を走らせたらどうかと言われました。
これには私、「グッドアイデア!」と脱帽でした。これに勝る安全策はないんじゃないかと思います。


>怪我人を減らすという意味では、基地の天井の工夫も必要として...

基地内でもヘルメットをかぶりましょう。(^ー^)b<「安全第一」

いや、冗談ではなくマジで。建設費用節約のため天井はできる限り低くすると思います。
別に宇宙服のじゃなくても、合成樹脂製の工事用ヘルメットで十分役に立つと思います。



12210 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月04日 (月) 16時04分

>うわー、きついジョークだこと!

うははー、昨日の放送分を見たあとだから何でも言えますわ〜〜(≧∇≦)
(礼院坊さんは録画視聴ですか?)


>安全策
>無人のバギーをもう一台用意して自分たちの前を走らせたらどうかと

私もそれ、考えました!
でももっと安全な方法を思いついたんです。

あんなに簡単に遠隔操縦できるなら、わざわざ人間が危険を冒して探しに行かなくてもよかったんですよねー。(≧∇≦)



12211 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月04日 (月) 16時40分

>基地内でもヘルメットをかぶりましょう。(^ー^)b<「安全第一」

さもなければ、トレーニングも兼ねて鉛入りの重たい靴を履くとか...(^_^;)



12218 名前:礼院坊 投稿日:2013年02月05日 (火) 20時51分

>(礼院坊さんは録画視聴ですか?)

はい、私は日曜日の朝はゆっくり寝ていたいので宇宙兄弟は録画視聴です。
9時ごろノコノコ起きてきて朝ごはん食べて、10時過ぎくらいに見てるんですよ。

なので私もおとといの放送分を見たあとでした。

でもおっそろしくきついジョークに聞こえたなあ。(^_^;)

日々人はおそらく、地球に帰還してからも時々夢に見るんじゃないかなあ、あの月面での危機一髪のエピソードを。
その中には、来てくれたのがブライアン3号じゃなく砂かけマシーンだった・・・なんてバージョンもあるかもしれませんね。


>もっと安全な方法
>あんなに簡単に遠隔操縦できるなら、わざわざ人間が危険を冒して探しに行かなくても

うはー、ホントですね!

でもせっかく月へ行ったんですから月面を探検してみたいというのが宇宙飛行士たちの人情でしょう。
地球にいる管制官や研究者たちにしても、人間に出かけて行ってもらったほうが月面で何か新しい発見をしてくれるかもしれないという期待が持てます。

目的は月面探査機の捜索でも、何か興味深いもの(変わった石とか地形とか)があれば、彼らは採集したり写真撮影してくるはずです。
やはり危険を冒しても人間が行く価値はものすごく大きいと思います。それが宇宙というところではないでしょうか。



12223 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月06日 (水) 10時15分

>でもおっそろしくきついジョークに聞こえたなあ。(^_^;)

うはー、スミマセン。デリカシーのない人間でして。

仕事場のすぐ隣りでマンション工事が始まったんですが、地面に掘られた大穴を見て「うちの社員全員を埋められそうな穴だね〜」と言って上司に呆れられたばかりです。
何かを埋めるのが好きな性格かもしれません。(前世は犬か、もしくは...??)


>日々人はおそらく、地球に帰還してからも時々夢に見るんじゃないかなあ、あの月面での危機一髪のエピソードを。
>その中には、来てくれたのがブライアン3号じゃなく砂かけマシーンだった・・・なんてバージョンもあるかもしれませんね。

ありそうですね。
で、汗びっしょり書いて自分の悲鳴で目を覚ましたり...
場合によっちゃ、何か精神的なケアが必要になるかも知れません。



12224 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年02月06日 (水) 12時10分

>でもせっかく月へ行ったんですから月面を探検してみたいというのが宇宙飛行士たちの人情でしょう。

そのために何年も訓練してきたわけですからね。

この場合は先に遠隔操作で動けるマシンを現場に行かせておいて、ある程度状況を把握してから人間が現地に行って、そこであらためて谷底の探査機を引き上げるというのがベストだったのではないでしょうか。
危険が多いほど多くの物を得られるというわけでもないです。

なるべく安全で、なるべく楽に目的を果たす工夫...
ちょっとセコいヤツの方がこの仕事に向いているかもしれません??


その297へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP