アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その295




(スレNo.891の続き)

12101 名前:yumika 投稿日:2013年01月21日 (月) 12時35分

うる妻さん

レスありがとうございます。



>>「銀河系風スペシャル・ディナー」は野菜具沢山のスキヤキ
> 白菜入りかな?

はい、この日は白菜がメイン?になりました。(^ー^)

白菜は料理に幅広く使えて重宝してますので、冷蔵庫に良くストックしてあるんですよね。
いつも1/4カットのを買うんですが、今回はめずらしく丸ごとのを購入しました。
こちらの方が、痛まないで長持ちしますね。
冬場(今年は雪のせいで家の中が冷え冷えした為か) は外側が萎びないように新聞紙でくるんでおくと冷蔵庫の外でも結構持ちしてます。


普段はスキヤキに白菜はあまり使わないのですが、この日は思いきって
沢山入れました。
(と言うより、冷蔵庫の残り野菜とアレンジした、冬季限定・在庫整理レシピになりました (^_^))

春菊は好きですが、今回はパスしました。
長ネギはご近所から頂いたので、スーパーで白滝と玉ねぎと安いお肉の仕入ですませました。


>菜園の白菜、葉っぱが開かないように縛ってありませんでしたか?

えーっと、縛ってはなかった様です。

実は、菜園と言ってもどうやら将来的にそこの付近が道路拡張する為に、行政が押さえてた所有地になってたみたいです。
60坪位の面積の土地でした。

...収穫した後、誰がその白菜を食べるのかな??
それとも野菜作りの心得があって家庭菜園に興味がある人に委託してるのかなとも思いましたが。


正直、美味しそうには見えなかったです。(; ̄ー ̄A
素人が作った感じかな。でも、安全性は高いかもです。
(一生懸命日本の食卓に野菜を作って下さってる農家の方々には頭が下がります。私も産地で食材・・・ 特に野菜を選ぶ方なんですよね。
心で感謝しながら申し訳ないと思いますが、やはりどうしても拘ってしまうんですよね。)

さらに形を選ぶ権利もありますよね。いつか、そんな贅沢も言ってられない日も来るかも知れませんが... 。



ところで、地球存亡の危機に直面してる最中、ヤマト・クルーの期間限定・天の川ランチのメニュー、私も気になりました。
食の安全性は大丈夫なんでしょうか?( ̄〜 ̄;)
こちらは、さらに贅沢してる様な気が・・・ 。

今回も古代や何人かの家族との幻の対話シーンがありましたが、2199と謳ってる割には、チャボダイで食事する場面とか、公衆電話とかやけにレトロなシーンが多くて、この矛盾って何だろうって感じました。
でも、こういうのって嫌いでないです。


>霜で傷むのを防ぐためらしいんですが、最初見たときは何かと思いましたよ。

私も近くに寄って目にするまでは分かりませんでした。
葉牡丹があんな格好してる訳ないし、何??って感じでしたね。


>外側の葉が枯れた冬の白菜の畑は、遠くから見ると何かの卵が並んでいるみたいで、ちょっとブキミです。

あはっ、うる妻さんのこのナイスな表現!! 、いや、ほんとにそのままの情景を鑑賞しました〜〜 (≧∇≦)



12103 名前:yumika 投稿日:2013年01月21日 (月) 14時53分

うる妻さん
礼院坊さん


我が家の銀河系風スキヤキ、お褒めに預かって光栄です。

翌日はうどんを入れ、続けて三日間の夕食になりました。
作った時は美味しそうに見えて食欲が湧くんですが、そのうち・・・ ばら星雲(お醤油が具に染み込み
、白物の野菜や具の正体がいっしょくたにごちゃっとまざって... )に変身?( ̄▽ ̄;)


そろそろ飽きてきたので、さっぱりした、生のいか刺しが食べた〜〜 い。


>ダイオウイカ

この番組、私も見ましたよ!!



12104 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月21日 (月) 15時05分

yumikaさん、どもー!

スキヤキに白菜を入れるお家が多いと聞いていたので、そうかなーと思いました。
鍋の材料は地方や家によってもずいぶん違いますよね。
私のところだったら「白菜は水炊きだろっ」と言われます。
でも友人のお家の水炊きには白菜は入りません。
ホントに人それぞれ、家それぞれです。


縛られて卵形になり、外側の葉が枯れて全体的に白っぽくなった白菜。
確かに美味しそうには見えませんよね。
しかも何かで似たようなものを見た記憶が...と思っていたら思い出しました。

「エイリアン」の卵!!!(≧∇≦)ぎゃー



12105 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月21日 (月) 15時16分

>天の川ランチ

天の川は英語だとミルキーウェイだから、牛乳を使った料理かもしれません。

実のところヤマト2199の食事の原料は謎なんですよね。
真田さんが「知らない方がいい」なんて言っちゃっていることから、排泄物を利用してるのでは??と考えてますが。
(分子レベルに分解して再構築したら衛生的に何も問題ないはず...)

ウワサでは戦闘で死者が増えるほど料理は豪華になる...とも。
(こっちは衛生的に問題なくても心理的には問題だなあ、排泄物より...)



>2199と謳ってる割には、チャボダイで食事する場面とか、公衆電話とかやけにレトロなシーンが多くて

旧作では昭和初期の田舎の風景なんかも出てきましたから...
公衆電話はエヴァのオマージュとかパクリとか...



12106 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月21日 (月) 15時36分

明日は雪だということなので、私もお鍋にしたいと思います。
鶏肉(カナダ産)、白菜(九州産)、エノキ(新潟)だけのシンプルすぎる水炊き!!
名付けてビンボー鍋!!

骨付きの鶏肉を使うと濃いダシがでるのでビンボーでも美味しいです。
残ったら、うちの場合はご飯とお餅を入れて「おじや」です。


yumikaさんもダイオウイカご覧になりましたか。
ダイオウイカはアンモニア臭くて食用にはならないとのことですが、ダイオウイカがかじりついていた大きなソデイカは普通に食用になります。
刺身よりフライやステーキ用だとか。
頭からシッポの先まで1メートルあった、あのソデイカをイカリングにしたらすごいでしょうね。


あ〜お腹空いてきた...




893 ▲ 最近見たアニメと雑談:1月20日〜

12100 名前:管理人・うる妻 2013年01月21日 (月) 11時56分

まだ雪がいっぱい残っているというのに、今夜から明日にかけてまた降るとか...( ̄x ̄;)
私はいまなお暖房無しで頑張っているけど、よりによって特別寒い冬に当たっちゃったみたいですね。


こんな状態で見ていせいか、今年にはいってからの「宇宙兄弟」は、ホントに寒そうだ。
凍死しかかってるダミアン役の人もうますぎる〜〜〜

やっと登場した南波兄。
残り9話しかないけど、どんな活躍を見せてくれるんでしょう。
ここまでカッコイイとこがほとんどなかった主人公、ここで挽回する展開になるはず...と予想してるんですが。

視聴感想は、また後日!!


12102 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月21日 (月) 14時24分

ここでお知らせするほどじゃないんですが、昨夜「ロビンファンサイト」のJASRACのマークを更新しました。

5曲分の歌詞掲載に結構手間とお金がかかってます。
歌詞の無断使用なんて多くのサイトで普通にやってること。
ホントに「正直者がバカを見る」を地でやってます。
せめて使用料がもう少し安くならないもんかと思うんですけどねえ...。



12107 名前:yumika 投稿日:2013年01月21日 (月) 22時58分

今週の宇宙兄弟、都合で録画できませんでした。

せっかく、これからが見所なのに・・・残念。(>_<)

ネット配信で見られる手もあるのは知っていましたが、私の現在使用してるブラウザでは対応出来そうにないので、
再放送に期待します。



12108 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月22日 (火) 09時01分

yumikaさん

あらら、録画失敗しちゃいましたか〜。(>ω<)

「宇宙兄弟」はここんとこSF展開になってますね。
地上のドラマもじゅうぶん面白いけど、ヤマトやガンダムなんかが好きな自分は、こういう宇宙での冒険のお話になるとワクワクが止まりません。


ここで朗報です。
全50話の予定で始まった「宇宙兄弟」ですが、どうやら延長になるようです。
いったん50話までやって、少し間を置いて第二期になるのか、このまま続くのかはまだ不明ですが。
再放送の話は聞いていないけれど延長になるくらいだから、近いうちに再放送があるんじゃないかなあと思ってます。


...というところで、第41話の視聴感想は明日アップしますね。



12109 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月22日 (火) 09時03分

1月21日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ときめき☆モーニングブリーズ!4の巻」

今回もギャラクターの基地の中のスタジオから勝手に番組を始めてしまうジュン。
それに付き合わされるケン。

話の成り行きでTVのサイズの話になって、大きさを張り合う二人だったが...

************************

その様子をギャラクター隊員たちが見ていて、同じようにTVのサイズを張り合ってましたとさ!(^▽^)



この分じゃ、いつも見られていたんだろうな。(^_^;)
次回はカッツェ様の乱入を希望!!



12114 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月23日 (水) 08時44分

2月末ごろ行われるスペースデブリ(宇宙ゴミ)についての国際シンポジウムで、「プラネテス」の原作者・幸村誠さんの講演があるそうです。
しかも幸村さんの後にしゃべるのがドナルド・ケスラーさん(「ケスラー・シンドローム」のケスラーさん)なんだとか。
おもしろそうだけど平日なんですよね。

幸村さんは宇宙についてはかなり詳しそう。
一方、「宇宙兄弟」の小山さんは特に宇宙好きというわけでもないのだとか。
あのお話がここまでのものになったのは、編集者の力が大きいのかもしれません。



12115 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月23日 (水) 08時45分

〜宇宙兄弟〜
第41話「あと80分の命」

粗筋:

転落の衝撃でメインの酸素タンクが壊れてしまったヒビト。
予備タンクの残量は80分。
自分は助からないかも...と考えるヒビトでしたが、探査機ギブソンを起動させ、そこに凍えて動けないダミアンを乗せて地上を目指します。

JAXAでは「かぐや2」のデータを使った問題の谷の立体地図が出来上がりました。
そこに駆けつけるムッタ。
立体地図を見たムッタは、ヒビトの性格なら事故現場で待つことなく地上を目指すはずだと考えます。
ムッタが予想したのは事故現場から20キロ離れた斜面の上でした。

そのことはNASAにも伝えられましたが、「事故の時は現場で待つのが鉄則」と却下。
一方、アヅマの発案で酸素発生装置ブライアン3号が一足先に谷に向かいます。

順調に斜面を上がっていくギブソン。
ヒビトはギブソンのスピードを上げます。
ギブソンに引っ張られる形となり、ヒビトは走り始めます。

どんどん少なくなる酸素残量。
残り、あと40分!!



12116 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月23日 (水) 08時50分

このアニメ、最初は「就活アニメ」かと思っていたら、ムッタの就活が終わったとたんにSFアニメに早変わり。
なんつー変わり身の早さよ。

転落するヒビトを見て愕然とするダミアンでしたが、TVのこっち側で見ている視聴者たちも同じ表情していたと予想...
まあ、この時間帯のアニメだから、ヒビトが死ぬ展開になるとは思えないけどね。
(そんなことになったら宇宙飛行士を目指そうと考える子供が居なくなっちゃうもん!)


ツッコミ:

★せめて予備のタンクだけでも着脱可能なものにしとけよーー。(>ω<)
 つか、バギーに予備タンクを積んどけ!
 宇宙では「こんなこともあろうかと」を何重にも用意しておかないと生き延びられないぞ!!!

★酸素発生装置にあんな機能があるとは思わんかったわ。
 あのバスみたいなやつが準備完了するまで待つより、ブライアン3号にしがみついて現場行った方が早いんじゃないの??
 ...って、危険すぎるか。


けどまあヒビト、たいしたヤツだな。
自分が死ぬかもしれないのに仲間を捨てようとはまったく考えないんだね。

とにかくヒビトの無事を祈る。アーメン!!
ダミアンにもアーメン!(オーメンか??)



12117 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月23日 (水) 08時56分

4月からの新アニメに鉄人28号リメイク登場!との情報。

が、ポップな絵柄に変えられて5分くらいのショートアニメらしい。

しかも放送時間が早朝...というか、夜明け。
ターゲットは誰なんだ??

たぶん「おはよう忍者隊ガッチャマン」の人気からこういう企画が出来たんだろうけど...( ̄〜 ̄;)



12118 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月23日 (水) 09時00分

1月22日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「素敵に!BADコミュニケーション! の巻」

前回、ジュンとケンのモーニングブリーズをモニタで見ていたギャラクター隊員2人。
今度は自分たちが勝手に番組を始めてしまった。

第一回目は音楽の話。
二人で盛り上がったところに現れたジュンが、二人に対して言ったコトは...

************************

ジュン「あんたたちの話、オチが無くて超つまんないよ!」
ケン「お前が言うな!!」


ケンちゃん、ごもっとも。(≧∇≦)



12124 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月24日 (木) 02時20分

>〜宇宙兄弟〜
 第41話「あと80分の命」

いやほんと、すごい展開になってきましたね、宇宙兄弟。就活アニメが宇宙SFアニに。

月面で遭難しても、月周回孫衛星を通じて管制センターから事態をモニターできたり、かぐや2のデをもとに遭難現場の地形図を素早く作ったり、
あるいは近くにいる無人探査車両を支援に向かわせたりと、月面活動する飛行士たちのサポート体制はアポロ時代とは格段に違いますね。

そのへんがまたSFチックな雰囲気を醸し出してるんですよね、しかもかつてのSFアニメの舞台が夢の未来だったのに対し、このアニメは間もなく現実に
なろうかという「すぐ未来」です。リアリティーを格段に感じます。


>★せめて予備のタンクだけでも着脱可能なものにしとけよーー。(>ω<)
  つか、バギーに予備タンクを積んどけ!

アポロのときの月面探検車ではどうだったのかと思い調べていますが、いまのところまだわかりません。
宇宙服に備え付けの酸素タンクの酸素量には十分な余裕を持たせてあったようですね。

>ヒビト、たいしたヤツだな。
>自分が死ぬかもしれないのに仲間を捨てようとはまったく考えないんだね

やはりアニメヒーローはね・・・。
溝口とかだったら合理的に行動するかもしれませんが。

ヤッさんだったらどうするかなあ。

>まあ、この時間帯のアニメだから、ヒビトが死ぬ展開になるとは思えないけどね。
>(そんなことになったら宇宙飛行士を目指そうと考える子供が居なくなっちゃうもん!)

昔見た宇宙SFのヒーローはなろうったってなれるもんじゃなかったけど、宇宙飛行士はその気になれば可能性あるものですからね。
子供たちが日々人に憧れを抱いたら、その意味合いは大きいと思います。

仲間を捨てるなんて絶対できるわけないですね。



12125 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月24日 (木) 02時35分

新しいパソコンになってほぼ1年ぶりにネット動画も見られるようになりました。

やっぱりネット動画を拾って見るのは楽しい!
テレビのバラエティー番組はつまらん。

以前ご紹介を受けたJAXAの映像にキャプテンウルトラの「宇宙のマーチ」を付け合わせた動画を見てみました。

いやー、素晴らしいですね!10回くらい繰り返し見ちゃいました。
宇宙のマーチがまるでJAXAのテーマソングじゃないですか!

キャプテンウルトラの放映当時、日本はまだ人工衛星すら打ち上げらませんでした。
あの歌を聴くと当時の人たちの宇宙への強い憧れがひしひしと伝わってきます。

その憧れがいま現実になっているんですね。私たちはいま、夢の未来世界にいるのだということをもっと実感しても
よいのではないかと、この映像を見て思いました。



12128 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月24日 (木) 16時24分

>溝口とかだったら合理的に行動するかもしれませんが。

頭はいいので冷静な判断はできるでしょう。
でも彼の場合は冷静すぎて怖いような...
(こりゃダメだと思われたらアッサリと捨てられそう)

ヤッさんの方は、逆にもう少し冷静にならないと生き残るのが難しいかも...(^_^;)


>昔見た宇宙SFのヒーローはなろうったってなれるもんじゃなかったけど、宇宙飛行士はその気になれば可能性あるものですからね。

自分の親の片方が宇宙人であることがヒーローの条件だったりしたら絶対に無理ですね!!(≧∇≦)



12129 名前:yumika 投稿日:2013年01月24日 (木) 16時50分

うる妻さん

宇宙兄弟の情報ありがとうございます。
アニマックスでこの1月から宇宙兄弟の再放送が始まってたんですね。

ずっ〜〜と先になりますが、初月は無料視聴できますので、そのタイミングに併せて見たいと思います。



宇宙繋がりですが、

偶然にも昨日、種子島の物産展でロケット饅頭を試食する機会がありました。

種子島特産の紫芋あんを黄身餡の生地で筒状に包み込んだモノみたいです。
表面にオブラートをがまぶしてあってキラキラ輝く銀河をイメージしてるようです。

お饅頭そのものは細ながの形だけど、パッケージと包装紙にはH ー2Aロケットの絵が。

フジテレビ系「ノイタミナ」枠にて放送中の「ロボティック・ノーツ」や種子島宇宙センター、宇宙科学技術館の
パンプも置いてありました。(役に立つ無料の物は快くゲットしましょう〜 (o^ O^)シ彡☆)


要は、種子島産の特産物である安納芋&紫芋、落花生の商品をアニメや宇宙に絡めて、どうぞ召し上がってくださいませ!!
ってことですね。

いろいろ試食させてもらいましたが、なかなか美味しかったですよ。

甘党の方への手土産には打ってつけかも知れません。お薦めします。AVAYA(あばや) ! <種子島の方言で、今風に言うと「マジで!?」 という意味だそうです。



12130 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月24日 (木) 21時20分

yumika さん

あ、もう再放送がはじまっていたんですね。
お知らせありがとうございました。


>ロケット饅頭

へええ、初めて聞きました。
種子島物産展は去年5月に池袋であったけど、気が付かなかったです。
ご説明を聞くと美味しそうですね。

検索したら、こんなサイトがヒット!!
http://issui.sakura.ne.jp/hp/rokeman.htm


ちなみに私は安納芋のファンです。
皮が固いので皮ごと食べる調理法のものには合いませんが、すごく甘くて美味しいんですよ!
たまに地元のスーパーに売っていることもあるので、買い求めて休日のおやつにしています。



12131 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月24日 (木) 22時34分

礼院坊さん

googleで「宇宙のマーチ」を検索してみました。

...本家を扱った動画より「JAXAがんばれ」の方が上位って、何だ??(^_^;)

しかしおっしゃるとおり、歌と雰囲気と画面が見事にあってますね。
茄子田理事長にこれを歌わせた人は、この動画をご存じだったのでしょう。


>キャプテンウルトラの放映当時、日本はまだ人工衛星すら打ち上げらませんでした。

「おおすみ」が上がったのは1970年ですから、この歌の3年後ですね。


>私たちはいま、夢の未来世界にいるのだ

夢を実現して、さらにその先へ行って欲しい!

いやホント、今は見えない毒に怯える毎日だし、政治家はバカだし、私はビンボーだし、もうお先真っ暗。
だけど宇宙の夢は見てもいいかもしれない。
そう思えることが生きる支えだし、実際、もう少し生きて未来を見てみたいと考える原動力になっています。



12132 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月25日 (金) 13時26分

あ、ビンボーなだけじゃなく、三段腹で更年期障害で天然ボケのオマケ付きだったわ!!(≧∇≦)

「おおすみ」直系の子孫(?)である「はやぶさ2」について、政府が予算として103億円要求ってニュースが出ました!
これが通れば飛べる!!(今回は評価が高いので通るはず。機体も製造中だし)

んじゃ、前の発言から「政治家はバカ」は半分撤回してもいいかも〜〜
でも反対している人たちが結構いるらしいんで(M党とか...)、まだ油断はできません。


「はやぶさ2」が旅立つのは2014年の冬。帰ってくるのは2020年。
それまでは死ねない!!



12133 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月25日 (金) 14時30分

できればその後に続くはずのソーラーセイルでの木星方面探査や、名前の通りに人を運ぶ宇宙船になった「こうのとり」も見たいです。
いままで米ロ(米ソ)の活躍を指をくわえて見ていたけど...、今も追いついてはいないけど、それでも指をくわえる「だけ」ではなくなったのが嬉しいです。

ふと気が付いたんですが、「宇宙兄弟」ってNASAの凄さは充分描いていると思うけど、JAXAについてはほとんど触れていないんですよね。
いまのところ宇宙飛行士を選出してNASAに送り出す組織って感じ。
唯一の例外が「かぐや2」で...

よーく考えてみると、ちょっとマズイのでは??( ̄〜 ̄;)



12134 名前:yumika 投稿日:2013年01月25日 (金) 15時47分

うる妻さん

ご紹介のサイト見ました。

私の実際見たロケット饅頭は下記のサイトのモノと同じですが、
うる妻さんが紹介くださった方のがパッケージが綺麗でおいしそうですね。
販売元は同じですが、そちらは新製品なのかな?

物産展といっても私は街中で見かけただけでしたので...。

http://satumameika.blog84.fc2.com/blog-entry-380.html




>ビンボーなだけじゃなく、三段腹で更年期障害で天然ボケのオマケ付きだったわ!!(≧∇≦)

そんなこと仰ると某戦隊のメンバーが悲しみますよ!!
いつまでもナイス・ミディでいて欲しいって...。


ヤマト繋がりでしたが、昨日の夜、私は
他のロビンのサイトを発見して、独りで心がワクワクしてしまったのに〜〜 。

ホント、

ロビンのリメイク、果ては世界初の女性パイロットに及ぶ迄、ネットをジャンピングしたのを
ここに書き込んで良いか迷ってたんですよ。



12136 名前:yumika 投稿日:2013年01月25日 (金) 20時59分

勝手にスミマセン。

前レスで書き込んだサイトは、ヤマトのレスに移行させていただきました。



12143 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月26日 (土) 09時18分

yumikaさんのご紹介のロケット饅頭のサイトはgoogleで検索するとトップに来るところですね。

私が紹介したのはNASDA(つくばJAXA)のH2Aロケット補助推進器(SRB-A)のページをパロディ化したものでした。
こちらの方が古いです。

以前はここにあるような筒型の饅頭で、形が補助推進器に似ていたんですね。
(固体紫芋餡衝突実験って〜〜〜)
今は筒の端がふさがって普通の長饅頭に進化したようです。



>そんなこと仰ると某戦隊のメンバーが悲しみますよ!!
>いつまでもナイス・ミディでいて欲しいって...。

いやいや〜、愛する彼らを悲しませたくはないのですが、ホントは老眼と白髪と垂れたケツも付いてますわん!(≧∇≦)
うーんトシはとりたくないもんだ!
それでも同年代の友人たちからするとマシな方ですが。



12144 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月26日 (土) 09時24分

1月25日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「正義の代償 の巻」

渋谷の109の前で戦う忍者隊とギャラクター。

ケンのブーメランがギャラクター隊員の手を直撃!
手を怪我したギャラクター隊員は、「これではバイトに行けない」とケンに文句を...。

************************

で、ケンちゃんが彼の替わりにバイトに行くことになりましたとさ!

おいっ、それで納得していいのかー!!!( ̄Д ̄;;)





私はネット視聴でTVの方は見ていなかったんですが、アルジェリアからの輸送機到着の生中継を中断して「おはよう忍者隊」を放送したそうです。
親番組のZIP、力のいれ具合が半端じゃないですね。



12150 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月26日 (土) 22時20分

>ケンちゃんが彼の替わりにバイトに行くことになりましたとさ!

>おいっ、それで納得していいのかー!!!( ̄Д ̄;;)

バイトだからまだよかったかもしれませんね。
あれが「本業」のほうだったら絶対に納得なんかできませんって。




894 ▲ ヤマト2199第4章「銀河辺境の攻防」視聴感想

12110 名前:礼院坊 2013年01月23日 (水) 00時34分

ヤマト2199第4章「銀河辺境の攻防」を見てきました。

今回も面白かった!前章までよりオリジナル色が濃く、しかしながら随所に旧作の名シーンがみごとなくらいピッタリと当てはめられていました。
お客さんの年齢層は相変わらず高かったですが、TV放映が始まったら若いファンも増えるものと確信しております。


以下の項目別にリポートしたいと思います。

●前章でヤマトに取り残されてしまったガミラス女性パイロット、メルダの処遇にまつわる顛末。

●明らかにされる戦端の意外な真相とそれを知って動揺するヤマト乗組員たち。

●ドメル将軍の登場。

●戦闘のプロ集団操る亜空間潜航艦との戦い。

●バラン星の古代遺跡(?)を用いたヤマト乗員たちへの精神攻撃との戦い


12111 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月23日 (水) 00時34分

●メルダの処遇にまつわる顛末。

メルダはヤマトの艦内で捕虜として幽閉生活を余儀なくさせられていました。古代は彼女を捕虜として待遇することに反対します。
前章で協力し合って次元断層から脱出した、いわば「仲間」であるからと。でも島をはじめ他の乗員たちは、怨敵・ガミラス人である彼女に警戒心を抱いてます。

釈放しようにもワープ機能のないメルダの宇宙戦闘機ではガミラス基地までは航行できず、それは処刑に等しい行為でした。真田さんは、メルダを幽閉するのは
ガミラス人を憎む乗員たちから彼女の安全を守るためなのだと古代に説明します。そして古代はメルダの尋問担当に任命されます。メルダからガミラスに関すること
(たぶん軍事的な)を聞き出すために。

ガミラス人は身体も心も地球人と全く同じ、ならば互いに分かり合えるはず。との信念からメルダに「尋問」する古代。その様子は監視カメラでモニターされます。
それは尋問というより、一人の男性が女性に「友達になってほしい」と言わんばかりの心を込めたアプローチでした。前章で古代とかなり親密になった山本玲はそれを
見て心穏やかでいられない様子。彼女にとってもガミラス人は兄の命を奪った憎い敵でした。

しかしメルダは古代のアプローチに応じることを頑として拒否。古代から「ガミラス軍人の誇り高い彼女から何かを聞き出すのはどのような手段を用いても無理」
との報告を受け、沖田艦長はガミラス軍前哨基地の近くでメルダを釈放することを決めます。

その直後、メルダのガミラス戦闘機と山本玲のコスモファルコンがヤマトを無許可で発艦!オンナ同士の「宿命の一騎打ち」が始まりました。息詰まる空中戦にどちらが
勝のかと思いきや、山本機はエンジントラブルで制御不能に。危機に陥った山本をメルダが救助してヤマトに帰還します。

憎い敵であるメルダに命を助けられ、山本のメルダに対する憎しみは消え去っていました。そして古代が言わんとしたことを理解するのでした。

そして釈放の日。メルダは古代から数日分の食糧を受け取り、最後に握手を交わしてガミラス戦闘機に乗り込みます。
メルダ機はヤマトを発艦し、翼を振ってヤマトの乗員たちに別れの挨拶をして宇宙空間に飛び去っていきました。



12112 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月23日 (水) 00時35分

自分としてはこの最初のエピソードが一番印象に残ったかな。私が望んでいた「ヤマト版友情の瞳」を見事に演じてくれて大感激でした!

メルダも最後は地球人に共感できるようになったみたい。もっとも、彼女は多民族国家のガミラス帝国で他星人とも付き合ってきましたから、地球人も
その一つと理解することは容易だったかもしれません。むしろ異星人と初めて接した地球人のほうがそのハードルは高かったと思います。

旧作との対比でいうと、今回は古代と島の役割が逆転していたかな。旧作ではガミラス人に激しい憎しみを抱いていたのは古代のほうで、捕虜のガミラス兵を
ナイフで刺し殺そうとして島に止められたのでした。あのときの捕虜は男性でしたけど、メルダのような美女だったら古代はどうしたかな。

旧作に比べて2199の古代は理性的で優等生です。(だからこそロビンに重ねて「友情の瞳」を満喫できた!(*≧▽≦*) )
対して、尊敬する父親をガミラスに殺され、ガミラス人を憎む島のほうが激情的で目立ったかな。

ドッグファイトの最中にエンジンが故障してやむなく機外に脱出した山本。その山本を、メルダは機体から出て手を差し伸べ救助しました。山本にはそのときの
メルダが自分の兄の姿に重なって見えたようです。この演出もよかったです。「友情の瞳」はダブルで楽しめました。

それにしても女性パイロット同士のドッグファイトとは…時代も変わったなあ。でも後味のいい、さわやかなファイトでした。
男性同士のそれだと、ライバルの死で終わる悲しいファイトが多かったような気がします。


旧作のガミラス兵捕虜は肌着姿に剥かれて体を調べられました。女のメルダならこれはないだろうなと思ってましたが、やっちゃいましたね。(^_^*)`

その後、独房ではヤマトで支給されたと思われる室内服を着ていました。戦闘機スーツでは生活するのに窮屈でしょうから、ヤマト側の配慮だったのでしょう。

古代とメルダの仲が気になってイラ立つ山本をリラックスさせようと、彼女を大浴場に誘う森雪。宇宙であれほど大量の水を使えるヤマトはすごい!
そんなにたくさんの水を積んでるとも思えないから、きっと高性能の水浄化システムを搭載してるのでしょう。



12113 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月23日 (水) 01時09分
心配していたコンプリートシートですが、無事もらえました。
それどころか森雪の晴れ着姿のポストカードもついてきました。

NOT FOR SALE(非売品)とありましたからこれも景品用のようです。
映画館によって差があるのかな。ともかくこのたびはラッキーでした。





12119 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月23日 (水) 11時20分

礼院坊さん

ヤマト2199第四章の詳しいご解説ありがとうございました!

とりあえず一言:
オマケのポストカードのゲット、おめでとうございます!
ワタシの方は何もくれませんでした。
わーーーん!(;_;)



12120 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月23日 (水) 11時51分

>「ヤマト版友情の瞳」

これ、私も思いました!!

メルダは外見も性格もベラを彷彿とさせます。
今「ロビン」をリメイクしたら、ベラはあんな感じのキャラになるんだろうなと思いながら見てました。

今回の古代の尋問シーンなんてのも、ほんとにそのまんまでしたねー。


この先、メルダとヤマトが共闘する展開になるのを希望!。
2199では旧作と違ってガミラス人全滅とはならないらしいので、ホントにそういう風になっちゃったりして...??



12121 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月23日 (水) 13時31分

>旧作のガミラス兵捕虜は肌着姿に剥かれて体を調べられました。女のメルダならこれはないだろうなと思ってましたが、やっちゃいましたね。(^_^*)`

男のガミラス兵は長ぱんつだったのに、女のはずいぶんと布地を節約したデザインなんですねえ。(^_^;)
本来長ぱんつがふさわしいのは、体を冷やさないようにしなければならない女の方なんですけどね〜、現実は逆みたいで...。

ヤマトであてがわれた服は確かに動きやすそうだったけど、色気も何もなかったですね。
一度ドレス姿の彼女も見てみたいです。



12122 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月24日 (木) 00時27分

>今「ロビン」をリメイクしたら、ベラはあんな感じのキャラになるんだろうな

うる妻さんどうもー!(^o^)/

貴方もやはりメルダにはベラの面影を感じ取ってらっしゃいましたか。
ホント、あの髪型、あの眼差し、あの語り口・・・見事に対比できるキャラですよね。

>今回の古代の尋問シーンなんてのも、ほんとにそのまんまでしたねー。

まったくですよ。メルダの処遇について上層部に意見具申して、それから。という展開でしたしね。

>この先、メルダとヤマトが共闘する展開になるのを希望!
>2199では旧作と違ってガミラス人全滅とはならないらしいので、ホントにそういう風になっちゃったりして...??

私も希望します!旧作の古代が「我々は愛し合うべきだった」と後悔したことを今作では実現させてくれるのかもしれません。
ブラックタイガーがコスモファルコンに変わったことには複雑な思いを抱きましたが、もしそういう展開になったらロビンファンとしては
この上ない喜びです。



12123 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月24日 (木) 00時44分

>男のガミラス兵は長ぱんつだったのに、女のはずいぶんと布地を節約したデザインなんですねえ。(^_^;)

うはは〜!なんたる見事なご表現。(^▽^;)
メルダのあの肌着、書き込みたかったんですが表現する適切な言葉が見つからなかったんですよ〜。

第1章ではイスカンダル人女性の肌着も見てしまいました。あちらも布地節約タイプでしたっけ。

>ヤマトであてがわれた服は確かに動きやすそうだったけど、色気も何もなかったですね。

色気のあるもの着せたら彼女を尋問する古代の心理に影響しちゃいますから。( ̄〜 ̄)

>一度ドレス姿の彼女も見てみたいです。

いいですね、ガミラス人はどんなドレスを着るのかな?私も見たいです。それと彼女の笑顔も見てみたいですね。

ベラには笑顔を見せるシーンが一つもありませんでした。彼女の笑顔はきっと素敵だったはずなのに・・・。
メルダの笑顔を見ることでその心残りを埋め合わせられたらと思ってます。



12126 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月24日 (木) 10時13分

>ホント、あの髪型、あの眼差し、あの語り口・・・見事に対比できるキャラですよね。

はい、「ロビンファンサイト」の「そっくりさん」コーナーでデビューさせたいと考えているところです。
今の状態でも十分に資格がありますが、彼女はデスラーを裏切って民衆を助ける可能性があるので、最終話まで待とうと思います。


2199のガミラスの敵はヤマトだけではなく、ガトランティス軍と反政府軍になりそうですね。

以前ハチさんが心配されていましたが、今回のガミラスは旧作以上に強大です。
ヤマトだけでガミラスを倒すのは到底無理。つか、帝都に近づくことすら難しいでしょう。

第4章に来てようやく読めてきました。
いくら強大な軍事惑星といえど、内外から責められてはかなわない。
ヤマトが帝都に突っ込む隙はありそうです。



12127 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月24日 (木) 14時25分

女戦士メルダの下着は、スポーツブラに5分丈スパッツみたいな長ぱんつのイメージ。
腰が冷えないし機能的〜〜
(だいたい、あんなちっこいブラとぱんつで取っ組み合いしたらずれちゃうわよっ!!)


あ、この先も彼女が登場するとなると、夏に上映される分のオマケのポストカードに水着で登場!なんてこともあるかも...



12135 名前:yumika 投稿日:2013年01月25日 (金) 19時29分

礼院坊さん


ヤマト2199第4章の新スレありがとうございます。

あっ、その前にニュー・パソコンを導入なされたそうで、おめでとうございます!

そのせいか、文章が冴え渡っていらっしゃいますね!!
お陰で、拝見しているこちらも再度の臨場感に心沸き立っております。

大きく項目に分けてくださってるので、鑑賞した記憶を辿って私も楽しく読ませていただいています。

ヤマト2199を第一章から観てきて、今回、個人的に思うところがありました。(あくまでも私の私見ですが。)

メルダと山本玲、女性パイロット同士の空中バトルも大きな見処の一つでしたね。

今回のヤマトは別枠でもう1つの「女のヤマト」 をも見せてくれてるのではないかと思いました。
第一章からして、コスチュームのインパクトおおありでしたしネ。

女性のキャラが多すぎる・・・ これは確かに言えそうですが、その分だけ
古代ら男性クルーが控え目で目立たない、と言う訳ではありません。

古代と島も・・・ 皆それぞれに肉親達との狭間で背負ってしまった運命の苦悩や葛藤をスクリーンにバーンとブツケておいて、
さらにそれをクールダウンさせながら一度スパッと剥ぎ取り、内面に迫るアングルに切り替える―
ここら辺の手法はサスガ!! と思います。

そんな意味では森雪とのフルヌード入浴シーン後のメルダ VS 山本のバトルシーンは、オンナの執念ギッシリでオトコみたいにはいかなかったかな。
でもその分、心情を表すには、かなり効果的だったかと... 。
(男性サービスだけではなさそうかな。でも・・・ 私がオトコだったら、毎日劇場に日参したかもしれません( ̄▽ ̄;))


森雪は玲やメルダ、古代達をそれとなくケアする気配りある役回りに徹していて、
平素は冷静な判断力、そしてクルーのスポークスマン的な存在である新見 薫がやけに好い人っぽく感じ近親感を覚えました。








ここで余談ですが、第二次世界大戦中、人類初の女性パイロットが実在したそうです。

レスNo.12134でも触れさせていただき、
うる妻さんの許可をいただいてない内にどうか・・ とも思ったのですが、ロビンのリメイクのお話しが出てましたので、
何気なく「ロビンの新ネタ」とダイレクトに気の向くまま検索してたら
こんなサイトに出くわしました。

http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20120130105448

で、その中に実際に第二次世界大戦中にそんな女性のエースパイロットがいたと書かれてたので
ホント?ヤマト繋がりじゃない・・・ と思ってさらに検索を進めていったら
当時の旧ソ連に「スターリングラードの白バラ隊」って名で実在していました。

さらに驚いたことには、
なんと隊長のリディア・リトバックという女性。

顔がレインボー戦隊ロビンのべラにそっくりなんです。
史実上の対戦下で「友情の瞳」はあったのでしょうか?

でも、顔の輪郭ってより、意思を絶対曲げなさそうな表情が! 極似してませんか?

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E
3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%
E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%B4%E3%82%A1%
E3%82%AF


さらに、さらに、

此の方は乗機の機体に白い百合のパーソナル・マークを描いてたことから
ロシアではマドンナ・リリーと称されていていたそうです。



12137 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月26日 (土) 01時15分

>(メルダを)「ロビンファンサイト」の「そっくりさん」コーナーでデビューさせたいと考えているところです。

楽しみですねー、ぜひ掲載してあげてくださいまし。
私のほうでもそっくりさんとして推薦しようと思っていたんですよ。

>今の状態でも十分に資格がありますが、彼女はデスラーを裏切って民衆を助ける可能性があるので、最終話まで待とうと思います。

もしそういう展開になって旧作の悲劇が回避できたらなんと素晴らしいことでしょうか。
ロビンはリメイクはされなくてもリフォームはたくさんされたアニメだったと思っているのですが、このヤマト2199は別格となるかもしれませんね!

今後が楽しみだなあ。


>2199のガミラスの敵はヤマトだけではなく、ガトランティス軍と反政府軍になりそうですね

ガトランティス、ここで出てきましたか・・・土星のようなリングを持つ美しい惑星でしたね。

>いくら強大な軍事惑星といえど、内外から責められてはかなわない。
>ヤマトが帝都に突っ込む隙はありそうです。

あのズォーダー大帝、ヤマトと共闘するのかなあ。
まさか白色彗星都市が出るようなことはないでしょうけど。


>(だいたい、あんなちっこいブラとぱんつで取っ組み合いしたらずれちゃうわよっ!!)

ぶははっ!^▽^)o_彡☆☆

柔道やレスリングの女子選手はどんな肌着を着てるんでしょうね。
こういうSFアニメを作るアニメーターさんたちにはいい参考になるかも。



12138 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月26日 (土) 01時15分

yumikaさん、レスをありがとうございます!

>「女のヤマト」

うまい言葉ですね!☆_o(゜ ▽ ゜ )

旧作のヤマトはほとんど男のヤマトでしたけど、このたびは女のヤマトも満開ですね。

>(山本玲の)森雪とのフルヌード入浴シーンはかなり効果的だったかと

私もいい演出だと思いました。風呂で男同士裸の語らいというシーンがアニメや映画には実によくあります。
女同士だってそういうシーンがあってもいいと思うんですよね。

>男性サービスだけではなさそうかな。でも・・・ 私がオトコだったら、毎日劇場に日参したかもしれません( ̄▽ ̄;)

うはー!(゜ ▽ ゜* ) `

私がオンナでもこのシーンには惚れ惚れすると思います。
宇宙であんな「星見風呂」に入ってみたいなあって。(^τ^)


>女性のキャラが多すぎる・・・ これは確かに言えそうですが、その分だけ
>古代ら男性クルーが控え目で目立たない、と言う訳ではありません。

最初のころは旧作の先入観が強かったためか、古代や島が目立たなく見えて「影が薄いなー」と思ってました。
若いデスラーも「カンロクに欠けるなあ」とやや不満でした。

でも第4章に来てそういう違和感もなくなりました。ストーリーもキャラも再構成されたヤマト2199世界の中で、みんな素晴らしい個性の持ち主
ばかりじゃないですか。旧作の呪縛はここにきてようやくなくなった感じです。

>森雪は玲やメルダ、古代達をそれとなくケアする気配りある役回りに徹していて、

彼女はやはり「元祖女のヤマト」ですね。やはり彼女がいないとヤマトはうまくやっていけないようです。



12139 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月26日 (土) 01時17分

>第二次世界大戦中にそんな女性のエースパイロットがいた
>リディア・リトバックという女性

ご紹介のサイトと写真を見ました。髪型は別として、表情は「そのもの」じゃないですか!
ロビンやヤマト2199を実写で想像すると…ベラやメルダはやはりこういう感じになりますね。

>史実上の対戦下で「友情の瞳」はあったのでしょうか?

彼女について調べてみたところ、若くして戦死されたようですね。
あったとしても悲劇的な物語だったでしょうか。

>ロシアではマドンナ・リリーと称されていていたそうです

表情はベラで愛称はリリーですか、ううむ・・・。r( ̄〜 ̄ )
レインボー戦隊のリリは、さしづめマッドオンナ・リリーってとこかな。(バシッ!)←ビンタ


その296へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP