アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その294




(スレNo.890の続き)

12023 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月09日 (水) 09時42分

「ドリアン」スレのはずが、いつのまにか食虫植物スレに変わりつつあるよーな...(^_^;)


一度は結実までした植物園のドリアン、元気になってくれるといいですね。
せっかくいいとこまでいったのに、ここでロストしちゃうのはもったいないです。

礼院坊邸のドリアンは無事に春を迎えられたら+100点を加点ですね。
フルサクセスを目指して頑張って下さい。

将来的には温室が必要になりそうですが、盆栽仕立てにしますか。
ミニ盆栽のカリンが巨大な果実を付けているのを見たことがありますが...


うちのオリヅルランは黄色い葉っぱが増えましたけど、まだまだ元気です。
特に保温もしてないんですが(人間の方もあいかわらず暖房無し)、なんとか持って欲しいです。



12026 名前:yumika 投稿日:2013年01月09日 (水) 15時08分

うる妻さん

レスの再掲載、ご配慮ありがとうございました。m(._.)m

新年早々お手数をおかけして、すみません。






>yumikaさんも熱帯雨林ドリアンツアー決行されてたんですね。

映画or夢の島植物園、どちらにしようかなぁ?ってかなり迷ったんですが...、熱帯植物(怖くないもの) から活力をもらえそうでしたので、先ずは今年の事始めということで・・・ 選びました。


>私の方は渋谷のプラネタリウムで宇宙旅行でした(HAYABUSAの正月特別上映)

いいですね!!

こちらも時間があったら、見てみたいです


>ドリアンアイスクリーム、食べてみたくなりました。

新木場から少し歩きますが、リアル・ドリアンの木とアイスを食べられたことだけでも、収穫はありました。
又、行きいと思っています。




>>伊達カボチャ

館内の敷地にあったのは、茨城の農家の人が作ったモノのようです。
もしかしたら、以前何かのテレビでやってた様な気がするのですが。

伊達かぼちゃはパロディーですが、でも、福島県の伊達市で生産されたのをほんとにそのネーミングで呼ばれてる様ですよ。



12027 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月10日 (木) 14時11分

yumika さん

>映画or夢の島植物園、どちらにしようかなぁ?ってかなり迷ったんですが...、

映画の予算で食事&おやつも楽しめる植物園は魅力的ですよね。
周囲の公園も散歩するのにいい感じ。
その分、駅からはちょっと歩くようですが...


>伊達カボチャ

伊達産のカボチャなら確かに「伊達カボチャ」になりますね。

夢の島植物園のホームページには、でっかいカボチャを子供が転がして遊んでいる写真が載ってました。
あれは家畜のエサ用の品種で、調理法によっては人間も食べられるというやつだったと思います。

公園内にヤギとか飼っていれば、それのエサになるのかな。
あのカボチャの末路がちょっと気になりました。



12036 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月10日 (木) 23時01分

>伊達カボチャ

私も見ましたよー。腰掛にちょうどいい、ものすごい大きさでした。
テガミバチGMスープにはノーマルカボチャを4分の1ほど使うんですが、毎日食べて一年分はあるなと思いました。

>あのカボチャの末路がちょっと気になりました。

食用になるなら館内食堂で使えるでしょうけど、もしそうでないなら・・・

動物園に寄付したら喜ばれそうですね。象やサイやカバなら一日で平らげてしまうかも。
次回行くことがあったら館員さんに聞いてみますね。



12037 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月10日 (木) 23時02分

>マムシグサ、ジャノヒゲ、ヘビウリ、ハブソウ、ヘビイチゴ、ヒロハノヘビノボラズ、ジャノメギク

うはー、よくご存知ですね。さすがやまとペリーヌ!
そうそう、そんな名前の鉢植えが並んでいましたよ。(メモしてくればよかったなあ)

来年は馬にちなんだ植物が展示されるのかな?

>巨大ウツボカズラで完全犯罪!!(≧∇≦)きゃー

そういえばウツボカズラは排泄しませんものね。骨から毛まで、全てを消化し尽くすのだろうな。



12038 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月10日 (木) 23時05分

>礼院坊邸のドリアンは無事に春を迎えられたら+100点を加点ですね。
>フルサクセスを目指して頑張って下さい。

ありがとうございます!

>将来的には温室が必要になりそうですが、盆栽仕立てにしますか。

室内の簡易温室は大きさに限界があるので、ある程度育ったら剪定しなくてはなりません。
なのでやはり盆栽仕立てですね。

実は無理としても、花ぐらいは間違って咲いてくれないかなあ。
などと思って世話しておりますです。



12039 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月11日 (金) 02時22分

遅くなりましたが、ジャンボなウツボカズラの写真です。
一緒に写っている私の手はウツボカズラの乾燥標本よりも手前にあります。

この大きさですからネズミやリスくらい捕まえられそうです。
美味しい匂いで昆虫や小動物をおびき寄せるということですが・・・

ソランに登場する食いしん坊のチャッピーは、ふらふら〜っと誘い込まれて食べられてしまいそう。
危険を察知する彼女のシッポは光ってくれるでしょうか?





12040 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月11日 (金) 09時37分

>うはー、よくご存知ですね。さすがやまとペリーヌ!

...や、やまとペリーヌ??
(なんか凄い名前だ。ペリーヌが波動砲ブッぱなして悪人どもを粉砕しそう)

あとウワバミソウなんてのもあります。
名前はすごいけど美味しい山菜「ミズ」の名で結構有名だったりします。
(結局、食べる話に行き着く...)


>来年は馬にちなんだ植物が展示されるのかな?

馬はたくさんありそうですね。
ぱっと思いついたのが「ウマノアシガタ」(キンポウゲの本名)だったりします。


ちなみに、馬の名前がついた馬以外の生き物だったらバフンウニ!!(≧∇≦)



12041 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月11日 (金) 10時12分

右端のウツボカズラ、大きいですね。
なるほど、これなら小さなネズミくらいなら餌食にしてしまいそうです。

けど、ネズミやリスの運動能力は昆虫よりも大きいです。
しかも鋭い歯も持ってます。
中に落ちて逆トゲに阻まれて出られなくなっても、袋を食い破ることができるんじゃないかなあ。

...と思って調べたら、内部の表面がツルツルでツメが立たず、溺れてしまうようです。
恐ろしや〜〜〜( ̄Д ̄;;)

チャッピーは空を飛べるから落ちてもだいじょうぶでしょう。
でもシッポが光るかどうかはわかりませんね。



12042 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月11日 (金) 10時27分

>ドリアン
>実は無理としても、花ぐらいは間違って咲いてくれないかなあ。

枝から束になってぶら下がるという奇妙な付き方の花ですが、花自体は清楚できれいですね。

現地では花は野菜として食べられているそうです。
礼院坊邸のドリアンが開花しても結実せずに落ちてしまったら、花そのものを食べてみるという楽しみ方もできますね。




891 ▲ 最近見たアニメとそのほかと雑談:1月13日〜

12052 名前:管理人・うる妻 2013年01月13日 (日) 19時13分

今朝「宇宙兄弟」を見ました。

とりあえず一言
「ヒビト、死ぬなあぁぁぁぁ〜〜〜!!!」



視聴感想は、また後日。


12053 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月13日 (日) 19時40分

「ヤマト2199」の明日の分のチケット確保。
楽しみ〜〜〜


今日は築地にある施設でJAXAの先生による講座に行ってきました。
テーマは「はやぶさ」「はやぶさ2」。
画像を投影して説明しながらお話を進めていくんですが、出てきた絵の中にヤマト(旧作)がありました。

今までJAXA、NEC、天文台、映画監督の方々による宇宙関係の講演会に何度か行きましたが、JAXAの先生が講師だった場合の「アニメ取り上げ率」は相当高いです。
逆に言うと講師がJAXAの人以外の場合でアニメが取り上げられるのを私は見たこと無いです。
この差は何??

でもって、一番多いのがダントツで「ヤマト」(マジ!!)


今日の講師の先生は「はやぶさ2」のスタッフなので、今ものすごく忙しいはずなんですよね。
上映中の「ヤマト2199」を見に行っていただきたいけど時間はあるのかな〜と、ちょっと心配になりました。



12054 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月13日 (日) 19時51分

築地の小さな公園では桜がチラホラ咲いてました。

冬に咲く種類みたいです。
ソメイヨシノよりずっと小さくて白っぽい花でした。

近くの隅田川にはユリカモメ。
「春のうらら」というわけじゃないですが、ちょうどお散歩びよりで気持ちよかったです。
あんまり寒くなかったし。

でも明日は大雨みたいですねー。
頑張って「ヤマト」見に行ってきます。



12055 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月13日 (日) 20時01分

帰りの電車の中で喪黒福造を見ました。
(ウーロン茶の広告)

昨日は肉屋の前でお蝶夫人と岡ひろみのコンビを見たばかり。
(鍋用スープの素)

こうしてみると昔のアニメ&マンガと、そのキャラは元気だなあ。
次は何が出てくるんでしょ。
(楽しみなような、恐いような...)



12056 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月14日 (月) 13時58分

映画館より帰還しました〜〜


張り切って前日に座席を確保したというのに、行ってみたらガラガラ〜〜(>ω<)

休日で公開3日目にこれってなんなんだ!と思ったけど、見終わって外に出たらビックリ!!
真っ白だあああぁぁぁ!!!( ̄Д ̄;;)


家を出た時は、まだ小雨だったんですよ。
夕方みぞれが降るとは聞いていたけど、ここまで積もるとは...

ヤマト2199第四章では森雪が大活躍だったけど、だからって天気まで合わせなくてもいいのに〜〜〜。(^_^;)



家に着いてラジオ点けたら、電車が止まったとのこと。
私はギリギリセーフだったらしい。

これじゃ座席確保した人でもなきゃ映画館なんか行かないわ。
実際、映画館全体がいつもの休日より人が少なかったです。



12057 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月14日 (月) 14時03分

第四章は旧作のどの辺に当たるんだろう...
旧作をいったんバラバラにして、オリジナルのお話に組み込んだような感じです。


見どころは、いろいろな星の美女たちのセクシーショット!?!



12058 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月14日 (月) 14時28分

第14話は好き嫌いが大きく分かれそう。
実際この回の上映中、私の周囲の人たちは始終ゴソゴソと落ち着き無かったです。

私もちょっと苦手かな。
でも重要な伏線回みたいです。

...と、これから見に行く人も多いと思うので、ネタバレはこのくらいにしておきますね。


あと特典はいつものシールの他、これまでのシールの台紙がもらえます。





12059 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月14日 (月) 14時34分

こうして書き込んでいる間にも、外では雪がコンコンと...


子供たちのはしゃぐ声が聞こえたので、外を見てみました。
すると小学生くらいの男の子数人が雪遊びに熱中。
雪だるまも作ってありました。

大人は「明日の交通機関はどうなんだろう」なんて心配してるけど、子供にゃ関係ないですね。
ここのところ雪が降っても外で遊ぶ子供も雪だるまも見かけなかったので残念だったんですが、子供はやっぱり変わっていない。
何か安心しました。



12060 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月14日 (月) 15時53分

雪国出身の下の階の人が通路の雪かきしてくれました。
なんだか楽しそうでしたよ。
故郷のことを思い出していたんでしょうか。

さきほど、高校生くらいの子たちが雪玉持って走っていました。
今なお雪で何か制作中なのは、小学生の子たちのチーム。
「かまくら」かな??
今日の雪は成人式の人たちには災難だったけど、一部の人たちにはちょっとしたプレゼントだったかもしれませんね。



で、問題は明日の朝だ...



12061 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月14日 (月) 18時12分

こちらでは雪は小雨に変わりました。
でもこれから夜ですからね。明日はどうなることやら...

関東のあちこちで停電が起きているようです。
この寒さでエアコン使えないのは厳しいですよね。
他に暖房器具があればいいのだけれど。

ちなみに我が家の室温は9.5度。
暖房ナシ。
肉じゃが作ろうと思って冷凍庫から肉を取り出してだいぶ経つけど、まだコチコチに凍ったままです。



12063 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2013年01月14日 (月) 18時50分

八岐ハチでございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
あっという間に年は変わり、たらーりたらりと時が流れ始めております。

さて、ヤマト2199ついに4月から地上デジタル放送開始ですね。
どれだけ勿体つけるんだ。
今日はドカドカ雪が降ってますが、春までもう一息。
今月スタートの新アニメも続々ですが、イマイチ観る気にならん。
「ちはやふる2」は観ましたよ。
これは観ないとね。(ハチの個人的押しなので御勘弁を)
しかし結局ほかには「宇宙兄弟」と「ジョジョ」しか観るもんが無い。
ああ、あと「マギ」か。
でも春からヤマトと入れ替わり。
今は寒さを忍んで大人しくしてましょー。
ではまた。



12064 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月14日 (月) 20時40分

あ、ハチさんだ!
こちらこそよろしくお願いしますね。!

実のところ仕事が忙しいので、今、見るべきTVアニメが無い!と聞いてほっとしてたりします。(^_^;)

TVヤマト2199は、てっきり深夜だとばかり思っていました。
日5といったら名門枠じゃないですか!
旧作と違って強力なライバルも無い時間帯ですから、今度は恵まれてますよね。
今、映画館行ってもオッサン8割という客層ですが、この機会に若い人たちにも見てほしいと思っています。


マギは、どうやら第二期があるみたいですよ。



12065 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月15日 (火) 10時05分

おはようございます!
みなさん、無事に仕事場に着きましたか?

私は雪道を滑ることなくバス停にたどり着き、バスもすぐにやってきてやれやれと思ったら、そのまま1時間も閉じこめられていました。
道路が渋滞していてどうにもならなかったんです。
1時間といったら徒歩で駅まで余裕でいけるけど、雪でツルツルorべちょべちょorゴツゴツの道を無事に歩き通す自信はないわ。

で、やっと駅に着いたと思ったら今度は列車も止まっていた...(>ω<)



12066 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月15日 (火) 10時10分

通勤途中に雪道を歩く人たちを観察。

今の長靴って男性用のもオシャレなのね。
女性になると、しっかり雪用ファッションを楽しんでいる様子もありました。

で、この寒さでも太股むき出しファッションの乙女たちは勇者なのかもしれないけど、雪道をほそーいハイヒールでヨロヨロ歩いているお姉さんのは単なる無謀だと思う...( ̄x ̄;)



12067 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月15日 (火) 11時38分

仕事しようとしたらコピー機が使えない。
慌てて修理屋さん呼んだら「温度センサーの異常」だって。
コピー機が寒さで冬眠しちゃっていたらしい。( ̄Д ̄;)

続いて仕事場で使ってる弁当屋から電話。
材料が届かないので今日はお届けできませんって。( ̄Д ̄;;)


ネットで見ていたら、コンビニからオニギリやパンが消えたとかの情報も。
雪のせいで配送が遅れているようです。
私はお弁当持参(おかずは昨夜の肉じゃが)だから問題ないけど。


こんなことって一昨年の大地震以来。
豪雪地方からすれば10センチ20センチの雪なんかヘでもないんでしょうが、普段雪が積もらない地方だと大変です。



12068 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月16日 (水) 10時31分

家の周囲はアイスバーン状態です。

...これじゃしばらくパンプスは履けないわ。
とうぶんウォーキングシューズで通勤だ。(>ω<)

仕事場の周りもまだまだ真っ白です。



12069 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月16日 (水) 10時32分

〜宇宙兄弟〜
第40話「天国で地獄」

粗筋:

バギーから放り出されたヒビトですが、無事でした。
ダミアンを探そうとしますが、通信装置が壊れて応答ありません。

さまよううちに、自分たちが探していた無人探査機ギブソンを見つけます。
壊れてはないもののバッテリーが切れているらしく動きません。

ヒビトが真っ暗な谷底から上を見ると、そこは満天の星空です。
「ここは地獄なのに天国に見える」とつぶやくヒビト。
そこに閃光が!
ダミアンが照明弾を打ち上げたのでした。


照明弾にはNASAも気づき、二人の遭難がわかります。
NASAから連絡を受けた星加は「かぐや2」のデータを調べるよう部下に指示します。


バギーは壊れ、ダミアンは負傷していました。
しかも宇宙服の体温調節機能が壊れ、このままでは凍死確実。

死を覚悟したダミアンはヒビトに自分を置いて行くように伝えます。
いざという時には仲間を捨てて生き延びる...そういう取り決めになっていたのでした。
しかしヒビトはあきらめません。
ギブソンを起動させてバギーの替わりに使おうと考えます。

ダミアンをかついでギブソンのところに向かうヒビト。
しかし岩がくずれて転落。舞い上がる砂煙。
転落の衝撃でヒビトの酸素ボンベが破裂してしまったのでした!!



12070 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月16日 (水) 10時36分

ムッタ、まったく出てきませんでしたね。
...はともかく、大変なことになってしまいました。


月は大気がないけど太陽の光が地面に当たって明るいから、日陰に入らないと綺麗な星空は見えないんですね。
大気という邪魔のない満天の星空...宇宙に憧れ続けた人間にとっては、それは確かに天国の光景でしょう。

ダミアンの温度調節装置がちゃんと作動していたのなら、二人は無理せずじっと救助を待ったことでしょう。
でも待っているうちにダミアンが凍死する可能性が高いため、熱のある日の当たる場所まで彼を運ぶ必要があったのだと思います。
が、ヒビトの酸素ボンベがダメになることで立場が逆転することに??

この先、どうするんでしょうね。
二人分の予備のボンベがあるけど、足しても80分ということか。
ダミアンだけは助けようと予備のボンベで息が続くところまでギブソンで上に運ぶのかな。
いや、凍死寸前のダミアンにはちょうどいいので冬眠してもらって、彼の酸素ボンベをヒビトが使い、冬眠で酸素使用量が少なくなったダミアンが予備のボンベを使うという手もあるな。
酸素供給を止められるという「プラネテス」の閉鎖環境試験の最後の課題を、ハチマキたちはこうして切り抜けていたっけ。

一方のタナベは酸素切れでのたうち回って苦しんでいたよなあ。
同じ事はやらないと思うんだけど、うまくいくだろうか...。


「かぐや2」が登場...ってことは、現実にあった無印「かぐや」も、この世界にあったんでしょうね。
現実の「かぐや」の後継機の計画はあるんですが、技術的な問題から中断されている様子です。

ところで、かぐや2のポスターの右隣に貼られていたポスター、左端に見えていた文字が「HA」で、下の方に灰色の小惑星の一部みたいな天体の絵が見えていました。
...ってことは、やっぱりアレかな??


ちょっと注目:

★ミノムシくん&ミノムシダミアン

★なんか可愛いギブソン

★緊迫した本編と脱力なOPのギャップの凄さ



「天国」「地獄」はあるかどうか...

私は「地獄」は何度も見てますので、生きているうちに天国も見てみたいです。



12071 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月16日 (水) 10時46分

ちょっと気がついたんですが、「宇宙兄弟」の舞台が2026年でムッタが32歳だとすると、今年2013年か来年が成人式なんじゃないかな。

今年だったとしたら「大雪で列車が動かない。寒いしスーツもビショビショだ。やっぱり俺は常に不運がつきまとう人間なんだ」なんて嘆いていそうです。(≧∇≦)



12072 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月16日 (水) 11時59分

もうじきお昼〜〜
お昼ゴハンは持参したお弁当なのでいいんですが、今夜はイカめしにしようかイカリングにしようかと迷っております。

いえねー、昨日からあっちこっちでイカイカと賑やかなので気になって...

他にもさきいか、酢イカ、刺身に寿司ネタ...とイカ料理はたくさんあるけど、日本人はこれほどこの生き物を愛していたのかと...


ええ、ええ、先日のダイオウイカ番組ですよ。
同時間放送の「アバター」を喰っちまったり(担当者がツイッターで嘆いていた)、民放のラジオ局で番組を見た人のコメントを募集していたり、関係ない分野で盛り上がっていたりで驚いてます。
何故か宇宙ファンまで大騒ぎしていたし。

残念ながら食用には適さない種類みたいですね。(うはは〜〜〜)
私は録画済みなので時間がある時に見るつもり。


見逃したor録画し損なった人には朗報です。
今日の深夜に再放送があるそうですよ>ダイオウイカ



12073 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月16日 (水) 20時00分

1月15日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「朝のギャラクター の巻」

朝礼でカッツェが新人隊員にお小言。
「ネギ切ったらまな板を漂白剤につけといてって言ったでしょ!」

************************

ネギに豚バラ肉....
ギャラクターの副業は居酒屋だったのか??
いや、「おはよう」のギャラクターの副業が悪の組織ってことかも。(^_^;)



ところで、お琴でJ−POP流す有線の局ってホントにあるそうです。
居酒屋に合うんだろうか、このBGM...( ̄〜 ̄;)



12074 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月17日 (木) 00時19分

ちょっとお休みしておりました礼院坊です。

一年越しの課題だった新しいパソコンをようやく購入いたしました。
今しがたセットアップ等の準備を終え、運用スタートしたところです。


月曜は渋谷へ物見に行ってきたんですけど、そこで大雪に見舞われました。
おはようのギャラクターは現われませんでした。ベルクカッツェも部下たちも寒くて基地で炬燵に入っていたのかな。

>みなさん、無事に仕事場に着きましたか?

バイク通勤の途中、凍った雪の上で転んでしまいましたよ。(>_<)`
まあスピードはジョギング並みでしたので怪我はしませんでしたが。

14日の夕方、家の前で積雪を測ってみたら11センチでした。


ヤマト第4章も見てきました。
来週にでも大いに盛り上がりたいですね。


とりあえず今夜はこれからダイオウイカの番組を。
再放送の情報ありがとうございます!



12075 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月17日 (木) 10時26分

礼院坊さん、どもー!(*^o^*)/
風邪?雪道で転倒?と心配してましたよ。

転倒は当たっていたみたいですが、とにかくご無事でよかったです。
ご自慢のロビンヘルメット、傷なんかついてませんよね。

新しいパソコンはいかがですか?Windows8ですよね。
私はまだ8は触ったことがないんです。(7どまり)
家も仕事場も当分XPを使い続けるつもりです。


礼院坊さんもヤマト見に行かれたんですね。
じゃ、新スレたてて書き込んではいただけませんか。
お時間があるときでよろしいです。

ちなみに私は今夜、2度目行きます。
ダイオウイカは週末だなあ...



12076 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月17日 (木) 10時34分

今朝起きてTV付けたら音声が出ません。
?と思ってよく見たら、画面の人たち全員が黙祷してました。
そうだ、今日は17日だったっけ...


阪神大震災から18年。

その後も繰り返される天災。

この国は地震から逃れることはできないけど、せめて人災だけは避けたい...。



12077 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月17日 (木) 10時39分

1月16日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「白熱のバトル! の巻」

馬場アナのインタビューを受ける忍者隊。
ギャラクターとの戦いに進展がないことを指摘され、つらそうなケン。

そこに割って入ったジュン。
馬場アナの婚活に対するツッコミを皮切りに女同士のバトルに突入する...

************************

馬場アナとジュンは天敵同士だねー。
ケンの「次はお天気です!」に笑った〜〜〜!!!


この世界の忍者隊は公務員なのかな。
本家は謎だったんだけど。(南部博士の私設組織との説あり)



12078 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月18日 (金) 01時09分

うる妻さんどうも。

ロビンヘルメットは無事ですよ。傷はついてませんがだいぶ汚れが目立ってきたかな。そろそろ磨いてあげないと。

これまで4人ほど、信号待ちしてる時などに50代と思しきオジサンからじっと見つめられてたことがありました。
その都度「この人もロビンファンだったのかなー」と思いを巡らしました。

自分で気付いたときだけですから、実際はもっといたのかもしれません。

小さな子供にじっと見つめられることはしょっちゅうです。
バイクを見てるのかヘルメットを見てるのか…。


>新しいパソコンはいかがですか?Windows8ですよね。

まだ慣れていないんで戸惑うこと多いですが、そのうち便利さを実感できると思います。

>ダイオウイカ

見ました!

海中探査も宇宙探査に負けず劣らずかっこいいですね、ワクワクさせてくれます。
初めて撮影された生のダイオウイカの映像にはクギ付けとなりました。

メタリックブルーに輝く身体と物静かな巨大な目…とんがり帽子をかぶったフランケンシュタインの顔を横から見たような感じだったかな。



12079 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月18日 (金) 01時10分

>〜宇宙兄弟〜
>第40話「天国で地獄」

すごい展開になってきましたね、バトルシーンでもないのにこんなに緊張して見たのは初めてかも。

>死を覚悟したダミアンはヒビトに自分を置いて行くように伝えます。
>いざという時には仲間を捨てて生き延びる...そういう取り決めになっていたのでした。

これねえ・・・わかっちゃいても、いざその場面に遭遇したら取り決め通りにできるものか・・・。
「おれにかまわず逃げろ!」と言われてその通りにしたアニメヒーローというのを私は見たことありません。(おはよう忍者隊は除く)

宇宙飛行士は技術的にも精神的にも選りすぐれた現実世界のヒーローですからね。

>(日々人は)ギブソンを起動させてバギーの替わりに使おうと考えます。

無人探査機ギブソン、よくもまああんなところにあったものです。
壊れたバギーのバッテリーをバッテリー切れのギブソンに使って窮地を脱しようとするあたり、JAXA仕込みのクロス運転ですね!


>ダミアンが照明弾を打ち上げたのでした。
>照明弾にはNASAも気づき、二人の遭難がわかります。

照明弾の閃光が地球の管制官たちにもキャッチできるということは考えにありませんでした。
日々人はこのことを知っていたのかな?知ってたら真っ先に打ち上げていたんじゃないかと思うんですが。



12080 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月18日 (金) 10時25分

ロビンヘルメットは白いから、お手入れには手間がかかりますね。


>これまで4人ほど、信号待ちしてる時などに50代と思しきオジサンからじっと見つめられてたことがありました。

「どっかで見たようなデザインだな...」と思われていたのかも。

小さい子供の場合は、単に「カッコイイ!」と思われていたのでしょう。
下向き赤矢印のあれは、ありそうでいて実際はなかなか無いデザインですね。


>ダイオウイカ
>メタリックブルーに輝く身体と物静かな巨大な目…

うわー、早く私も見たいです!!



12081 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月18日 (金) 11時54分

>〜宇宙兄弟〜
>バトルシーンでもないのにこんなに緊張して見たのは初めてかも。

宇宙では生活そのものが戦いなんですね。
睡魔と戦いながら研修受けていた兄貴は、弟のピンチに何を思うか...


>「おれにかまわず逃げろ!」と言われてその通りにしたアニメヒーローというのを私は見たことありません。(おはよう忍者隊は除く)

うはは〜〜〜(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!


>壊れたバギーのバッテリーをバッテリー切れのギブソンに使って窮地を脱しようとするあたり、JAXA仕込みのクロス運転ですね!

バッテリーの型が一緒でよかったですね!
まあ、宇宙用のバッテリーを作るメーカーはアメリカといえど限られているんでしょう。



12082 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月18日 (金) 12時52分

上空から照明弾を見つけて判明という展開には、ちょっと驚きました。
月周回衛星(衛星の衛星だから孫衛星??)が飛んでいるんですね。
でも数は少ないだろうし、衛星1機でカバーできる範囲は限られているから、むやみに貴重な照明弾は上げられなかったんじゃないかなあ。


今回の第40話で他に印象に残ったことは、ヒビトたちの遭難が判明して男たちは現場に急行、女たちはお留守番という役割に分かれたところです。

セリフから予想すると黒髪の女性は医者か、医療担当にあたる人みたいでした。
仲間が怪我しているかもしれないのに、人を担ぐような筋力が無いからと現場に駆けつけることが許されず、お留守番するしかないというのは悲しいです。
しかたがないんだけどね。

とにかく、月の男たちは全員が注意力散漫だぞ!
天井に頭をぶつけるわ、脇見して谷に落ちるわ...

地球に戻ったら全員母ちゃんにブン殴ってもらえ〜〜〜(≧∇≦)



12083 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月18日 (金) 17時07分

昨夜のヤマト2199、平日の夜とは思えないくらい人が入ってました。

14日に大雪で断念した人たちが、それだけ多かったのかもしれません。
で、そのあおりか、特典のシールと台紙はもらえませんでした。
今までは2週目でもちゃんともらえていたのに...


観客は仕事帰りのサラリーマンが大半でした。
若い人もチラホラ。
何故か部屋を間違えたのでは??と思うような上品なマダムもいらっしゃいました。


でもって14話の上映中は14日と同様に皆さん一斉にゴソゴソと...
初代ヤマトのリアルタイム世代には、あの精神攻撃の演出は苦手みたいですね。
(エヴァ臭いというか、ラーゼフォン臭いというか...)
若い人たちの感想をぜひ聞いてみたいです。



12084 名前:yumika 投稿日:2013年01月18日 (金) 21時57分

家から少し離れたところに菜園があったのを発見しました。
普段はメッタに通らないコースなので、見過ごしていたのかな... 気が付きませんでした。

雪化粧の中にトンガリ帽子みたいにポツポツと見えた緑の葉っぱは、もしかしたら... と思ったら白菜でした。

風が強くて今日みたいにぶるぶる寒〜い日には、鳥の水炊きが最高なんですが、先日も鍋物だったので・・・ 、
今日の夕飯は暖かい銀河系風スペシャル・ディナー??の野菜具沢山のすき焼きにしました。


うる妻さん、ヤマト2199第四章、私も楽しく観てきましたよ〜。

座席はほぼ満席でした。
小さい子供さん連れの家族も何組か見掛けました。
(森雪らのセクシーショットが彼らの目にどんな風に映ったのか、老婆心ながらいらぬ心配をしてしまいましたです。)(;^_^A



12085 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月19日 (土) 00時11分

今日は今まで使ってきたパソコンのデータを新しいパソコンにコピーしました。
XPでは4時間以上かかっていた作業が2時間ほどで完了してしまいました。
Windows8のグレードを大いに実感できました。


ヤマト2199第4章は私ももう一度見に行ってきます。
新スレはそれから立てますね。

>特典のシールと台紙はもらえませんでした。
>今までは2週目でもちゃんともらえていたのに...

えー、それは困ります〜!
保存用とコンプリート&壁飾り用とで2枚ゲットしようと思っていたのに〜!



12086 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月19日 (土) 00時13分

>(バギーとギブソンの)バッテリーの型が一緒でよかったですね!
>宇宙用のバッテリーを作るメーカーはアメリカといえど限られているんでしょう。

アポロ13号の事故の際、司令船と着陸船で炭酸ガス除去装置の型が違っていて飛行士たちの生命が危険に晒されたことがありました。
あの時の教訓から、宇宙で使う乗り物にはなるべく同じ型の機器を搭載して互いにクロス運転できるようにしたんじゃないでしょうか。

>衛星1機でカバーできる範囲は限られているから、むやみに貴重な照明弾は上げられなかったんじゃないかなあ。

ダミアン、寒さで意識を失う前に一か八かの賭けに出たのかもしれません。日々人を助けるために。
ツキがありましたねー。(^ー^)

>月の男たちは全員が注意力散漫だぞ!
>天井に頭をぶつけるわ、脇見して谷に落ちるわ...

そういえばアポロ11号のオルドリンさんも着陸船内でエンジンスタートのスイッチを折っちゃって、危うく帰還できなくなるところでしたっけ。
ほかにも月面ではしゃぎすぎて、転んで宇宙服に穴をあけちゃった飛行士もいたそうです。

私なんかが月へ行ったら嬉しくて平常心ではいられなくて・・・でもってトンでもない失敗をやらかして地球に帰れなくなりそうです。



12087 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月19日 (土) 00時14分

yumikaさん。

>今日の夕飯は暖かい銀河系風スペシャル・ディナー??の野菜具沢山のすき焼きにしました。

鍋の中央に肉のバルジ。そこから銀河の腕に見立てた白滝を渦巻き状に置いて、その上に各種野菜と豆腐を載せてアツアツに煮て・・・
という想像をいたしました。

冷え込む夜にすき焼きは最高ですね!



12088 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月19日 (土) 09時37分

yumikaさんもヤマト見に行かれたんですね!

小さい子は14日の日に来ていました。
途中で飽きることなく大人しく見ていましたよ。


>(森雪らのセクシーショットが彼らの目にどんな風に映ったのか、老婆心ながらいらぬ心配をしてしまいましたです。)(;^_^A

先日の009よりはだいぶマシかと...(^_^;)

旧作でも雪はスカートめくられたり、スケスケネグリジェで登場したりしてましたね。
でも2199のはちょっと「狙いすぎ」であざといような気がします。



12089 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月19日 (土) 10時03分

ヤマト2199に名前だけ登場した「期間限定・天の川ランチ」の内容が気になる...( ̄〜 ̄;)

yumikaさんの「銀河系風スペシャル・ディナー」は野菜具沢山のスキヤキなんですね。
白菜入りかな? 美味しそうです。
我が家のスキヤキは野菜はネギと春菊のみなんですよ。


菜園の白菜、葉っぱが開かないように縛ってありませんでしたか?
霜で傷むのを防ぐためらしいんですが、最初見たときは何かと思いましたよ。
外側の葉が枯れた冬の白菜の畑は、遠くから見ると何かの卵が並んでいるみたいで、ちょっとブキミです。



12090 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月19日 (土) 11時11分

礼院坊さん

>XPでは4時間以上かかっていた作業が2時間ほどで完了してしまいました。
>Windows8のグレードを大いに実感できました。

処理能力が大幅アップしているみたいですね。
ただ、XPで使っていたソフトやハードが8で使えるかを心配してます。

今はパソコンがずいぶん安く買えるようになりましたが、プリンタや外付けHDやソフトを買い換えるとなると大変です。
そういうことを考えると、そんなひんぱんにバージョンアップしないで欲しいと思っちゃうんですよね。


>ヤマト2199第4章は私ももう一度見に行ってきます。
>新スレはそれから立てますね。

了解しました。
楽しんで来てくださいね!



12091 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月19日 (土) 11時48分

>ダミアン、寒さで意識を失う前に一か八かの賭けに出たのかもしれません。日々人を助けるために。

あれはヒビトに自分の位置を教えるために照明弾を上げたのだと思います。

死を覚悟したダミアンはヒビトを呼び寄せて「俺を置いていけ」と伝える必要がありました。
そうしないと無事なヒビトまで暗闇の中で事故る可能性があったから...(;_;)

そこを運良く周回衛星が上空をとおりかかった...と。


>ツキがありましたねー。(^ー^)

月ですからねー。(^▽^)


>そういえばアポロ11号のオルドリンさんも着陸船内でエンジンスタートのスイッチを折っちゃって、危うく帰還できなくなるところでしたっけ。

特番でやってましたね。
でもって、解決策は拍子抜けするほど簡単なものでしたっけ。


>ほかにも月面ではしゃぎすぎて、転んで宇宙服に穴をあけちゃった飛行士もいたそうです。

私もやりそうです。
でもって、そのまま穴に落ちたりして....(^_^;)



12092 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月20日 (日) 00時03分

>XPで使っていたソフトやハードが8で使えるかを心配してます

今日は今まで使ってきたデジカメ、プリンター&スキャナー等のデバイスを接続しました。
全部無事に使えましたのでホッとしてます。データの保管に使ってきた外付けHDもOKでした。

初めて取り込んだ写真を一枚UPいたします。フキノトウです、まだラッキョウみたいにちっこいです。
先日お聞きした静岡のフキノトウももしかしてこれくらいかな。

いちおう出てはいるんですね、でもこれを摘んで食べようとは思わないなあ。
もうひと月くらい待てば大きく膨らんで食べごろになりますもの。





12093 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月20日 (日) 20時07分

ダイオウイカ、見ました!
NHKはこのての番組作ったら無敵ですねー。
民放だったらどっかのアイドルがトンチンカンなこと言って台無しにしそうです。(^_^;)


いままでボロボロになった死体や、死にかけのダイオウイカを見てきたけど、元気なヤツは全然違ってました。
青いような金色なような金属光沢を持つ、しなやかな触手と流線型の身体。
深海の怪物は優雅で綺麗でした。

そして印象的な大きな目。
あっちも人間見るのは初めてだったろうな。


イカもすごいけど、マッコウクジラやクラゲも役者でしたね。
あんな生き物が東京の海にいるなんてすごいです。
(小笠原って東京だよね?)

クジラに付けたカメラがはずれてしまったのが残念でした。
いつかイカ対クジラのバトルが撮影されることを期待したいと思います。



>海中探査も宇宙探査に負けず劣らずかっこいいですね、ワクワクさせてくれます。

実際、今回のダイオウイカを撮影したカメラは「宇宙の渚」で使用した超高感度カメラを改造したものだったそうです。
http://www.nhk.or.jp/ocean/giantcreature/report/



12094 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月20日 (日) 20時21分

>今日は今まで使ってきたデジカメ、プリンター&スキャナー等のデバイスを接続しました。
>全部無事に使えましたのでホッとしてます。データの保管に使ってきた外付けHDもOKでした。

ご報告ありがとうございます。
実は職場の古い大判プリンタがWin7では使えないことがわかって困っているところなんです。
Win98現役時代からあるプリンタでは、さすがにWin7以降は対応していないようです。

仕事で必要なソフトも使えないものがポロポロ出てきています。
他の同業者なんかはどうしてるのかなあ。



12095 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月20日 (日) 20時54分

写真、綺麗に撮れてますね。

こんな小さなフキノトウじゃあ食べるのが可哀想です。
うん、来月まで待つのが正解でしょう。


寒さのせいか野菜が高いです。
レタスが250円とか、買えないわ!!
土手にカラシナやノビルを摘みに行きたいところですが、寒さと時間の無さで断念しています。



12096 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月21日 (月) 01時02分

ダイオウイカ、ご覧になりましたか!

すごかったですねー、巨大生物って象でも鯨でもジンベイザメでも、皆、畏敬の念を感じさせてくれますけど、
この巨大なイカもその例に漏れないと感じました。

もし浅い海に生息していたら・・・日本人なら、海神の使いとして祀る人たちがきっといたと思います。

でも海水浴してて襲われたらと思うとゾッとするなあ。(^_^;)


>いままでボロボロになった死体や、死にかけのダイオウイカを見てきたけど、元気なヤツは全然違ってました。
>深海の怪物は優雅で綺麗でした。

子供の頃に見た海棲生物の図鑑が、ほかのイカはみんな写真付きなのにダイオウイカだけがなぜかイラストだけでした。
「最大のイカ、それも2番目に大きいイカよりも桁違いにデカイのになんで写真がないんだよ〜!」と大いに不満抱いてました。

当時は深海に棲むダイオウイカを探し出して生態写真を撮るなんてことは技術的に無理だったんですね。
来年以降の図鑑にはあの荘厳なダイオウイカの写真が載って、子供たちの目を惹きつけることでしょう。



12097 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月21日 (月) 01時03分

>あっちも人間見るのは初めてだったろうな。

そう言えばそうですね。r(゜ 〜 ゜ )

人間が稀に浜に打ち上げられたダイオウイカの死体を見つけるのと同様、彼らも稀に溺れ死んで沈んでくる人間の死体を見ることが
あるかもしれません。生きた人間を見たダイオウイカは彼が初めてだったでしょうね。

>イカもすごいけど、マッコウクジラやクラゲも役者でしたね。
>クジラに付けたカメラがはずれてしまったのが残念でした。

クジラの目線で撮った映像なんて初めてで、深く潜行していく映像にはワクワクドキドキでした。
ダイオウイカとのバトルは見られませんでしたが大満足です!

クジラの研究をしてる人にはものすごい貴重な映像だと思いますよ。

>いつかイカ対クジラのバトルが撮影されることを期待したいと思います。

あの海洋学者さんたち、あとひと息でしたからこれからもチャレンジするでしょうね。
きっと成功するでしょう。楽しみですね!



12098 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月21日 (月) 01時12分

ご紹介のサイトを見ました。そうでしたか、あのカメラは「宇宙の渚」の・・・どちらも真っ暗な世界ですものね。

せっかくダイオウイカと接触できてもそれを撮影できるカメラがなければ意味がないですよね。かつての宇宙飛行士が見た流星や
オーロラみたいに、話に聞いて想像するだけというもどかしいことになるところでした。

超高感度カメラを開発したエンジニアたちにも感謝したいです。



12099 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月21日 (月) 09時46分

>でも海水浴してて襲われたらと思うとゾッとするなあ。(^_^;)

潜水艇に乗り込む前に撮影された、発光クラゲを模した疑似餌に飛びかかった映像、あれもすごかったですよね。
触手広げてばぁーっとカメラに向かって飛びついたあのシーン。

ネットでみつけた会話ですが、この番組を見たダイバーの人が「海中では出会いたくない」と言ってました。
「襲われたら諦めるしかない」とも。

現実には水面に上がってくるのは弱った個体なので問題はないみたいです。
つか、それ以前に「まず見られない」とのことでした。


>あの海洋学者さんたち、あとひと息でしたからこれからもチャレンジするでしょうね。

だいぶ前に見た番組でマッコウクジラにカメラを取り付ける試みが紹介されていました。
同じ人だったかもしれません。
うまく動画が撮れたら今回以上の大騒ぎになることでしょう。


その295へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP