アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その292




(スレNo.885の続き)

11913 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月25日 (火) 14時43分

12月24日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「イヴと爆弾 の巻」

イブの夜、ジュンはカッツェを呼び出していた。
共にデートする相手のいない二人だった。

ケンとの仲を聞くカッツェに対し、相手してもらえないことを愚痴るジュン。
その様子を見たカッツェは時限爆弾を取り出して...

************************

ジュンの報告を受けてケンが現場に急行。
こうしてジュンはケンとイヴのデートを実現させましたとさ。


...って、カッツェ様、いいヤツだな。イヴにキューピッド役をかって出るとは。

カッツェとジュンの会話って、ほとんど女友達のアレだね〜〜
つか、毎回仲良過ぎじゃない?ここのギャラクターとジュンは...(^_^;)



11914 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月26日 (水) 09時12分

昨日、駅前で見かけたサンタクロースは寒そうだった。
なんせ両肩・両腕むき出しな上にミニスカ!!

バイト代、いくらもらってるか知らないけど、若いってすごいね。(@.@;)
私じゃ金積まれても絶対できないわ。
(誰も頼まないだろうけど〜〜〜)


静かなクリスマスでした。
晩餐は納豆、大根おろし、トマトサラダ、ネギのキンピラ、茶碗蒸し(既製品)、白菜の味噌汁、デザートのリンゴでした。

...まったくクリスマスと関係ありませんでした。(^_^;)



11915 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月26日 (水) 09時16分

昨夜ラジオ(FM)聞いていたら、男女のDJが二人してゲホゲホ咳しながら番組進めていました。

交代の人っていないのかよー。(>ω<)
ま、聞いているこっちに風邪が伝染ることはないだろうけど、やっぱり気になりました。

ちなみに室温9.5度。
オッサンジャンパー+バーサンズボン+ババシャツ+モモヒキ+モコモコ靴下+レッグウォーマー他をしっかり着込んだフルアーマー状態ゆえ、暖房なしでも寒さは感じなかったんですが、作った料理が出来たそばから冷える冷える〜〜〜
食べ終わるころには冷たくなっているところがちょっと悲しいです。

ちなみに今夜の晩餐の予定は、アツアツうどんに120円くらいに値下がりした鶏の足を乗っけた「チキンうどん」!!(≧∇≦)



11916 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月26日 (水) 09時17分

クリスマスが終わって、世間はお正月モードに突入です!!

************************

12月25日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「2013年壊滅計画 の巻」

カッツェが考案した「だるま爆弾」。
縁起物のだるまの中に爆弾を仕込んで売りさばき、見計らって一斉に爆発させようというものだ。

しかし手下はだるまを次々と爆破処分してしまう。
仕上げが気に入らないと言うのだ。
幸せを願ってだるまを買う人のことを思うといいかげんなものは作れない...と。

************************

手下「吹っ飛ばされた人が温かい気持ちになる、そんな爆弾を作りたいんです」
カッツェ「ばかーーー!!!」


バカだけど、見上げた職人意識だね〜〜〜

良いお年を〜〜〜(≧∇≦)



11917 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月26日 (水) 22時16分

>〜宇宙兄弟〜
 第38話「11件目のメール」

最後にちょっとジンときた、いいお話でした。

ヤッさん、なんのかんの言ってても六太に友情を感じてたみたいですね。
お祝いのメール送るのがテレくさいので、その前に悪口雑言並べ立てたのかな。

10件目のメール送ったところでヤッさんのスマホのバッテリーが切れたらギャグだったな。
六太、「なんだコイツ・・・」で終わってたか。

>大喜びしたヒビトは思わずジャンプ!
>今度は頭のてっぺんを天井に打ち付けるハメに...

今度はてっぺんでしたねー、普通はああなると思います。
日々人は基地内でもヘルメットしてたほうがよさそうだ。(^▽^)


>C班は全滅でしたね
>あのオッサンは落ちるのはわかるけど、ショートカットの美女はなんでダメだったんでしょ。( ̄〜 ̄;)

>結果的には一番優秀だったA班。

もし六太がC班に割り振られてたら、案外彼女も合格していたかも?


>年明けからお話はガラッと変わり、ヒビトたち対月のエイリアンたちの死闘が繰り広げられるSF展開となります。
 (うそうそ〜〜〜)

耳が長くて目の赤いエイリアンですね!
戦いの末に仲直りしたら、一緒に餅つきしてお正月ですねー。



11918 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月26日 (水) 22時32分

ベムのスライム男、映画版でもやはり登場でしたか。

>そもそも彼の正体はすべての人間の心の奥底に住む「悪」。
>そうそう完全消滅なんかしやしません

そうでしたね、実写版のテーマはこれでした。
映画版はさらにゾンビが加わるのか・・・妖怪人間三人衆の超能力の見せ所ですね。

うーん、面白そうだなあ。



11919 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月26日 (水) 23時08分

>室温9.5度。
>オッサンジャンパー+バーサンズボン+ババシャツ+モモヒキ+モコモコ靴下+レッグウォーマー他をしっかり着込んだフルアーマー状態

モビルスーツみたいですね!

私のほうは、今朝起きたら枕元の寒暖計の目盛りはわずか5℃。台所に至っては2℃でした。(>_<)
この時期はまず布団の中で服に着替え、そして布団から出ると直ちにダウンジャケットを着ます。(さもなくば凍死!)

電気毛布フルパワーで保温してるドリアンの簡易温室内だけが辛うじて10℃という、段ボールハウス並みの礼院坊邸です。


>昨日、駅前で見かけたサンタクロースは寒そうだった。
>なんせ両肩・両腕むき出しな上にミニスカ!!

うはー、寒そう!

フィギュアスケートの女子選手も寒そうに見えますけど、全身を覆う肌色のボディータイツを着ています。
かなり保温性にすぐれてるものだと聞いてます。もしかしてかわいいサンタさんも着ていたのでは?



11920 名前:七色虹之助 投稿日:2012年12月27日 (木) 08時38分

昨日、やっとベムさんの映画を観てきました。

昨夜は気分が高揚しててその気持ちをうまく伝えられそうにありませんでしたがようやくどうにか落ちついてきました、、、笑

いやもうね、ベロくんの初恋だとか妖怪となっても子を想う母親の愛とかけっこう古典的な泣かせる要素の盛り合わせでしたが、そこはもう素直に泣かせていただきましたよ!!
隣の席にまあ同世代くらいのオジさんが座ってたのですが、自分がつい目頭をおさえてしまったりするのと同じタイミングでそのオジさんも顔に手をやってる事が何度もありました。
まあ、その方が汗っかきだったり疲れ目気味だったと言う可能性も捨てられませんが、、、いやいやアレはやっぱり泣きそうになってたのだと信じています。

客の入りは劇場の三分の一くらいで客層は元のアニメを観てた我々のような世代か未就学児童を連れた若いお母さんとかでした。
ま、平日の昼間だし、ベムさん役の方のファンとかはもう公開されてすぐに観ちゃってるんだろうなあ。
あ、子連れの若いお母さんならベムさん目当てってのもあったかも知れない。



11921 名前:七色虹之助 投稿日:2012年12月27日 (木) 09時15分

アレ、なんか肝心な事書いてないな、、、苦笑

ドラマ版を濃縮還元?したような映画でしたからドラマ版を楽しめた方なら素直に受け入れられると思います。
クライマックスのアクションやスーツの造型もパワーアップしてますがベムさんたちの苦悩の描き方もより深くなっています。

かなり残酷で哀し過ぎるお話だとは思うのですが、そこは夏目パパさんと呑気な、でも心の温かい家族とのやりとりが気分をほっこりさせてくれます。

まあ、細かく考えれば確かにツッコミたくなるようなざっくりした展開だなと感じられなくはなかったですけど、自分らが子どもの頃におおいに楽しませてもらったアニメや特撮ってそういうものでしたよね。
別に手を抜いてるとかじゃなく、展開の面白さや訴えたい中身のほうがしっかりしてれば問題は無いですから。

特撮モノも好きな人間から見れば特殊メイクによるちょいグロな母親妖怪のデザインとか触手系の巨大怪物とかはどこかで見たような感じのモノで新鮮味はありませんでしたが、そんなのこの作品にとっては些細な事でした。

予告編でもあったベムさんの「ならばオレたちが犠牲になる!!」も良かったけど、クライマックスのバトルで哀しい決断を下したベムさんへのベラさんのあの台詞、、、、、正直ありがちなベタなフレーズではありますが、もうぞわぞわあ〜って鳥肌立ちましたよ!

アニメ版の主題歌をカバーしたドラマ版の主題歌が3回もかかるのも嬉しかった。
アレ、大人の諸事情とかでドラマ版のサントラには収録されてないらしいけど、今回の映画版サントラにも入ってないのかなあ?、、、、だとしたら残念。
ドラマ版のエンディングが使われなかったのも意外で、少し残念でした。
てっきり使われるものだと思って最近、毎日のように聴いてたもので、、、、、苦笑



11922 名前:七色虹之助 投稿日:2012年12月27日 (木) 09時23分

大人の諸事情と言えばキャラクターグッズに役者さんの写真を使ってないので代わりにイラスト使ってるんですが、けっこうコミカルな感じにアレンジされて描かれてるんですね。
まあ、なんかかわいらしいのでミニクリアポケットとパタパタメモ買っちゃいました!!

エンディングで使われてた切り絵のようなイラストもなんか商品にしてほしいなあ。
ぜひDVDやブルーレイの特典に付けて欲しいものです。



11923 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月27日 (木) 11時11分

昨日は「はやぶさ2」のお披露目会があり、帰宅後にネットで宇宙関連情報を見たら予想通りに大騒ぎでした。

今、ネット情報はツイッターが主力なんですね。こまごまとした短文がずららら〜〜っと。
とうてい読み切れないほど出てきました。

今朝のNHKでもやってましたねー。(お茶碗とお箸もったまま、思わずテレビの前に移動してしまった!)
画像も出てました。
「眼鏡っ娘〜〜〜!!!」と叫びたかったんですが、まだツインアンテナは乗ってませんでしたわ。(^_^;)
箱に羽を付けただけのアッサリしたお姿でした。


礼院坊さん〜〜!
yumikaさーーん!
あれが我々の折り鶴や呼びかけの成果だよ〜。(とりあえず)

やっと形になったんだ。ちゃんと予定通り旅だって、予定通りに帰ってきますように!!



11924 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月27日 (木) 11時22分

礼院坊さん

>耳が長くて目の赤いエイリアンですね!
>戦いの末に仲直りしたら、一緒に餅つきしてお正月ですねー。

おっと、今回もうまくまとめましたね!!

月面のウサギの模様は、大昔に他の小天体がぶつかった衝突の跡だそうです。
でもなぜウサギの形になったのか、なぜ餅をついているかの解明はされていません。
月のエイリアンにインタビューして聞いてみたいです。(^-^)



11925 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月27日 (木) 11時34分

>今朝起きたら枕元の寒暖計の目盛りはわずか5℃。台所に至っては2℃でした。(>_<)

うわわ〜〜〜(@.@;)
ってことは、今日27日の朝だと3度まで下がっているのかな。私のとこでは7度でしたから。
窓際は凍っていませんか。

ドリアンも心配です。
夜間だけでも発泡スチロールの箱(魚屋さんが使うようなヤツ)に入れて置いてはどうでしょうか。
箱はヨーグルトや納豆を作るにも使えますよ。


>フィギュアスケートの女子選手も寒そうに見えますけど、全身を覆う肌色のボディータイツを着ています。
>もしかしてかわいいサンタさんも着ていたのでは?

私も最初そうだと思ったんですよ。でも近づいて見てもつなぎ目が無いんです。
よほど精巧に出来ているのか、あるいは破格のバイト料がさせた荒技だったのか...( ̄〜 ̄;)



11926 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月27日 (木) 11時49分

七色虹之助さん

映画のベムさんのご感想ありがとうございました!(なぜベム「さん」?)
きっと書いてくださると思ってました!!

うん、よかったですよねえ。
わかりやすい内容と、心に響くストーリーと、俳優さんたちの熱演でアラも霞んじゃったと思います。
(まあ、もう一工夫して欲しかったというのは確かだけど)


>クライマックスのバトルで哀しい決断を下したベムさんへのベラさんのあの台詞

ドラマ版もそうでしたが、やはりこのお話、ベラの存在感が凄いです。
杏さんもすごいが、彼女を選んだ人も凄いです。

ベム役の亀梨さんは別に演技がうまいってわけじゃないんで、かえってバランスが取れているのかも?
でも頑張ってるのはよくわかります。

福くんは安定の演技。
でも続編が出来るとしたら別の子役になっちゃうんでしょうね。



11927 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月27日 (木) 11時55分

>アニメ版の主題歌をカバーしたドラマ版の主題歌が3回もかかるのも嬉しかった。
>アレ、大人の諸事情とかでドラマ版のサントラには収録されてないらしいけど、

そうらしいですね。せっかく復活した主題歌なのにもったいないです。(>ω<)

映画はエンディングにBGMのノコギリ音楽が使われていたのが良かったと思います。
悲しいけど暖かいお話が多い「ベム」の裏のテーマ曲なんでしようね、きっと。



11928 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月27日 (木) 13時16分

あ、「ノコギリ音楽」っていうのは、ホッコリした場面に流れる哀愁を帯びたほにょーーーんとした音のアレです。
音楽用のノコギリの存在は知っていましたが、テレビドラマに使われるのは珍しいと思います。


>キャラクターグッズ

わわっ、これは確認するの忘れましたわ!
買うかどうかわかりませんが、チャンスがあったら映画館の売店に寄ってみます。


>エンディングで使われてた切り絵のようなイラスト

私もこれ、注目してました!
何かの形で商品化されるといいですね!!



11931 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月28日 (金) 22時07分

公開されたはやぶさ2の写真を見ました。

いやー、よかった!
予算下りたとは言っても、実際にモノを見るまでは気が気ではなかったんですよ。

>あれが我々の折り鶴や呼びかけの成果だよ〜。(とりあえず)

一時はどうなることかと心配しましたが、みんなの力を集めれば世の中を動かすことができるんですね。
重量制限があると思うけど、一羽だけでも折り鶴を小惑星へ運んでくれたら感慨無量です。

>ちゃんと予定通り旅だって、予定通りに帰ってきますように!!

はやぶさでマズかったところを改良してると思いますので、今度はスムーズな旅になることを期待してます。
映画関係者たちは傷だらけの帰還を期待なのでしょうけど。6(^_^;)



11932 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月28日 (金) 22時35分

>窓際は凍っていませんか。

窓に霜が張り付いてることはありますよ。

>ドリアンも心配です。
>夜間だけでも発泡スチロールの箱(魚屋さんが使うようなヤツ)に入れて置いてはどうでしょうか

発泡スチロールの保温性は抜群ですよね、ありがとうございます。

いまのところ、透明なポリ袋を二重にかぶせて電気毛布の熱を逃がさないようにしています。
昼は日光が当たり、冬にもかかわらず元気に若葉を芽吹いております。

とりあえずはこれでいけそうです。



11934 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月29日 (土) 10時38分

礼院坊さん

>はやぶさ2
>予算下りたとは言っても、実際にモノを見るまでは気が気ではなかったんですよ。

残りの予算もスカッと下りてくれることを祈ってます。

ここまで機体が出来ているのに飛ばなかったら世界の笑い者。
エライ人たちの顔ぶれも変わった事だし、今度は大丈夫だと思ってますけどね。

でも、あんな不完全な姿でお披露目するってことは、裏は結構厳しいってことかもしれません。
衛星も探査機も出来上がってからのお披露目が普通ですから。
不完全でも姿を見せることで国民の支持と理解を得たいのではないかと思うと、素直に喜べないんですよね。


>映画関係者たちは傷だらけの帰還を期待なのでしょうけど。6(^_^;)

プロマネの先生方は「今度は映画にならない事を目指します」とおっしゃってました。
...でも私は「作る前の時点で既にドラマチックになってるぞ!」と腹の中でツッコミました〜〜(≧∇≦)



11935 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月29日 (土) 10時54分

今朝も寒かったですね。
温室のドリアンがうらやましいです。

うちのオリヅルランは、葉っぱがちょっと黄ばんでますが元気です。
室温が10度より下がることも多くてオリヅルラン的には寒いはずですが、なんとか耐えてくれています。


私のところは今日から冬休みです。
なのでゆっくり寝てればいいのに、今年最後のゴミ出しの日だったので気になって早く目が覚めてしまいました。

朝ご飯たべて、洗濯も終わりました。
これから買い出しに行ってきます〜〜。





886 ▲ 「はだしのゲン」の中沢啓二さん逝去

11929 名前:礼院坊 2012年12月28日 (金) 00時21分

「はだしのゲン」を描いたマンガ家、中沢啓二さんの訃報を聞きました。


昭和48年の夏、9歳だった私は少年ジャンプで連載が始まった「はだしのゲン」を夢中になって読みました。
そこに描かれていた世界は・・・

それまでゲンバクという爆弾は名前くらいは知っていました。ロビンやソランや009など、モノクロアニメにたびたび
でてきたのを憶えていたのかもしれません。しかし実際にそれで人が殺されるシーンというのは、あとになってわかった
ことですが、その時代のアニメでは描かれてませんでした。

それがはだしのゲンでは生々しく描かれていました。「えーっ、原子爆弾ってこんな恐ろしい爆弾だったのか・・・」
と、初めて知ったその威力にただただ戦慄するばかりでした。

ロビンが言った「悪魔の行い」がまさにそこに描かれていたのです。


もしあのマンガを読んでいなかったら、原爆に対する自分の認識は、かなり大人になるまで「チョー強力な爆弾」程度の
ものだったかもしれません。現実に原爆の本家、アメリカではそういう感覚の人が多かったそうです。

おかげで米ソ核戦争の危機についてはマジで「やばいぞこれは」と危機感を抱くことができましたし、チェルノブイリ
原発事故のときも大変なことが起きたのだと認識することができました。無論、現在進行中のフクイチ原発事故も。

あの当時のマンガ界では(アニメ界や映画界も)、原爆を描くことはあっても、それによって人が死ぬシーンを描くことは
タブーだったみたいですね、残酷&悲惨すぎて。中沢さんも原爆を告発するマンガを発表するのにかなり苦労されたとのこと
です。

タブーを破ってよくぞ描いてくださったと感謝の気持ちをささげ、中沢啓二さんのご冥福をお祈りいたします。



11933 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月29日 (土) 09時48分

礼院坊さん
中沢啓二さんの訃報情報ありがとうございました。m(_ _)m

この掲示板にも時々「ゲン」が出てきていたので、ここに私が書くべきかどうか迷ったんですが、なにせ私自身、この人の作品はなにひとつ読んでいないため躊躇していました。
代わってスレ立ててくださって感謝しています。


私は「火垂る」でびびったヘタレなので、「ゲン」の原作もアニメも観る度胸はありません。スミマセン。
中沢啓二さんについて、あるいは「ゲン」について、ご存じの方、語りたい方、どうかここに書き込んで下さい。



11955 名前:OHYABU 投稿日:2013年01月01日 (火) 16時52分

「はだしのゲン」。

10代の頃、ニュースで話題になってから読んだクチです。
お母さんの死までの話を単行本で読みました。アクの強い絵に違和感と拒否反応を感じつつも。
残念ながら、それ以降のお話はほとんど読んでいません。

私も御多分に洩れず、容赦ない描写に強烈なインパクトを受けました。
ですから当時は「中沢さんは事実を描きぬくことで外側から、楳図かずおさんは想像力を駆使することで内側(心理面)から、戦争被害を描ける作家だ」という認識に至っていました。




大人になった今では、正確な情景描写に、あらためて驚かされています。
爆心地付近での悲惨な情景はもとより、入市被曝、つまり残留放射能被害もしっかりと描かれているのですから。
そしてそれ以上に感じ入るのは、人間ひとりひとりへの真摯な視線。
とりわけ弱者へのいたわりの気持ちに満ち溢れていることに、今さらながら感銘を受けています。

作品中では、弱者の受難が容赦なく描かれています。
被曝者への差別はもとより、障がい者への差別、在日外国人への差別、女性への性暴力なども。
中沢さんご自身のお母さんや妹さんの死も。
中沢さんは、救いきれなかったそうした人々にあたたかいまなざしを向ける一方で、彼らをそういう目にあわせる理不尽さに激しい怒りを向ける。同時に、負けずに立ち向かう人々も描いているのです。


「はだしのゲン」が名作なのは、決して題材からだけではありません。
たしかな人間描写と、弱者へのいたわり、そして希望が描かれているからです。



11956 名前:OHYABU 投稿日:2013年01月01日 (火) 16時54分

中沢さんは、漫画が描けなくなられてからは、いろいろなところでご自身出演で次代へのメッセージを伝えておられただけに……残念です。

お孫さんの「元(げん)」君は、中学2年になられたそうです。
良くも悪くも、おじいちゃんの意思を…とまわりが期待するなかでの人生となっていくことでしょう。



11962 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月01日 (火) 20時48分

OHYABUさん
「はだしのゲン」について解説ありがとうございました。

この作品の発表は戦争の記憶を風化させない意味があったと思うんですが、今はそれだけでないでない別の使命を負うことになりそうです。


>入市被曝、つまり残留放射能被害もしっかりと描かれているのですから。

この先、規制とか掛けられないで済むといいですね。


>お孫さんの「元(げん)」君は、中学2年になられたそうです。
>良くも悪くも、おじいちゃんの意思を…とまわりが期待するなかでの人生となっていくことでしょう。

お孫さんには名前が重くないでしょうか。
託されたものに負けなければいいけど...と、中沢さんには悪いのですが、ちょっと心配になりました。



11963 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月01日 (火) 21時03分

>楳図かずおさんは想像力を駆使することで内側(心理面)から


楳図さんも戦争について描かれた作品があるんですか。水木さんじゃなくて。

私は山上たつひこさんの「光る風」が気に掛かってます。
こちらはSFですが。



11964 名前:OHYABU 投稿日:2013年01月02日 (水) 05時38分

>お孫さんには名前が重くないでしょうか。

中沢さんの娘さん、つまり元くんのお母さんが命名されたようです。
おじいちゃんは逆に「え?」と、びっくりされたかもしれません。



>楳図さんも戦争について描かれた作品があるんですか。

私の妹が楳図ファンでした(今もだと思いますが…)から。
彼女の買った書籍の中に、短編で入っていた作品です。

どんな作品だったかは、残念ながらほとんど覚えていません。
ただ、おおっぴらに戦争を描いた作品ではないのですが、戦争でさいなまれた精神の描写が秀逸で、「さすが楳図さんは天才」と唸らせるものだったと思います。


楳図さん、いまだお元気で、本当にホッとしています。





>「光る風」

私にとってのベスト漫画に入る、大名作です。
「絵が…」などと言わずに、ともかくご覧いただければと。



国家を超えたところにめぐらされた大きな陰謀により、それに気づかずに意識や行動を統制されてゆく人々。
最終的には民衆自らの意思によって、熱狂と無関心とによって、戦争を引き起こしたといってもいいかつての日本の姿が、そこにあります。
独裁者もいないのに、ある意味自分達がつくりあげた巨大な権力によって、自分達を苛んでゆく。
未曾有の自然災害も加わり、主人公たちは結局、その大波に飲み込まれてしまうのです。

……そう書くと、今の日本とそう変わりありませんわ。
かのナチスが最先端の民主主義によって生み出されたことを考えれば、今こそ読む本なのかもしれません。



11965 名前:OHYABU 投稿日:2013年01月02日 (水) 05時44分

私にとって印象的だったのは、秘密の細菌兵器工場の事故により生み出された先天的被害者(もちろん社会はそうした事実を隠蔽)のひとり・堀田と、主人公(弦(げん))との会話。
前者は、ひそかに武力革命を画策しているのですが…。






「君らが、どんな社会体制をつくりあげようとしているのか、それが知りたい。(略)社会的平等(という)なら(略)なぜそんな民衆からかけはなれた手段をとる?」



堀田

「君にはわからない。(略)君たちのように“正常”な人間として生まれ、“正常”な環境で育った人間と、俺たちのように奇●人しとてこの世に生まれてきたものとでは、平等という言葉の感覚そのものが違うんだよ」

「俺たちは自分たちの平等のためにはどんなことでもするぜ。もし俺たちに真実の平等がもたらされるために、それが必要だというのなら、君たちの社会でいう“平等”というものが滅びてもいいとさえ思ってるんだ!」

「(略)このままでは破滅だ! 権力の前になんらなすすべもなく俺たちは滅びてしまう。わかるか――さっき俺が言った破滅的とさえいえる革命観を支えるものは、困窮からくる絶望感なんだよ! 俺達にはもうこれっぽっちの余裕もないんだ」





「わかるよ……だが君は、あまりにも自分たちの置かれている状況の特殊性ということだけにこだわりすぎてるよ。君がなんと言おうが、平等という言葉をどのように分析しようが、平等という言葉には次元がどうのこうのという壁はない!」

「……ようするに君たちがやろうとしていることは、革命と呼ぶより復讐とでも呼んだ方がふさわしい! 君たちの体の中に燃えているのものは、新政権樹立の夢ではなくて……どろどろと渦をまく憎悪――それのみだ!」





……今の中東情勢のある一面を見ているかのようです。
そうでなくとも、痛いほどに普遍性のある内容です。
例えば、フランス革命後の闇(大粛清)を生み出した心理状況を見るかのような…。


ぜひ本書を実際にご覧あれ!



11966 名前:OHYABU 投稿日:2013年01月02日 (水) 06時32分

付け加えると、本編における一番衝撃的なシーンは、模範的な軍人だった弦の兄・光高が、細菌兵器の事故により手足を切断された姿で、実家に戻されていたシーンでしょうか。


彼はある美しい女性を愛していました。(彼女はのちにゲンの恋人となり、物語の最後には、腐ったしゃれこうべの姿になり果てるのですが…。)
彼女に「俺の体に触れてくれ」ととりすがる姿は、あまりにも辛く…。(その後彼は自殺。)

弦と光高の父親は、研究材料として光高を渡してほしいというアメリカ政府関係者(日本政府関係者も同席)を叩き斬って、妻も斬って、切腹自殺します。
「なんじの国家権力を愛せよ」という、自分が父親から教わり、息子達にも教えた言葉が、単なる虚像との愛撫だったことに絶望して。


ともかくともかく、凄まじい作品です。



11968 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月02日 (水) 11時07分

>>「光る風」

やはりご存じでしたか!

私がこの作品を知ったのは「がきデカ」が流行っていた頃でした。
「この人はギャグマンガ家ではない。過去にはこんな作品がある」と何かの本に紹介されていたのを読んで知りました。

けど、当時は気軽に買える本ではなかったです。
置いてあっても高いし、当時の図書館にはマンガの本は無いのが普通でしたし...

そんなこんなで忘れていたんですが、最近はこんな世相を反映してか、再びあちこちで目にするようになりました。


>……そう書くと、今の日本とそう変わりありませんわ。

まさにそれなんですよね。
忘れられていた名作が、未曾有の天災&人災のおかげで再び日の目を見たって感じでしょうか。

本当なら「はだしのゲン」も「光る風」も、過去の名作としてひっそりと置かれている状況のほうが好ましいですね。



11969 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月02日 (水) 11時17分

「光る風」の主人公の名前も「ゲン」なんですね。
偶然じゃないですよね、これ。

中沢さんの娘さんは自分の息子に、逆境に負けずにしぶとく生き延びて欲しいという意味で、この名前をつけたのかもしれませんね。


楳図さんも戦争を題材にした作品を描かれていたんですね。
知りませんでした。
この人の昔の作品といったらホラーしか知らなくて...。



11970 名前:OHYABU 投稿日:2013年01月02日 (水) 13時50分

>楳図さん

たとえホラーであっても、この人の作品には、徹底して人間を描ききろうとする姿勢があります。
メジャーどころの作品では「おろち」などがおすすめです。



>「光る風」の主人公の名前も「ゲン」

発表年は「光る風」の方が先です。

今ネットをいじってて気づいたのですが、Wikiにこの大名作が載ってない!
勉強不足にもホドがあるぞ!




>忘れられていた名作が、未曾有の天災&人災のおかげで再び日の目を見た

活字作品ですが、フランクル著「夜と霧」もそのようですね。

ユダヤ人精神分析学者である作者が、みずからのナチス強制収容所体験をつづったもの。
私は読んだことはありませんが、映画化されたものはTVで見たことがあります。
今回の被災地でよく読まれたそうです。




私のスタンスはここでは書きませんが(ツイッター上では抑え目に書いてますが)、たしかに今の日本はあまり良い状況にはないようです。



11973 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月02日 (水) 22時54分

>発表年は「光る風」の方が先です。

あ、そうなんですか。逆だと思ってました。


>Wikiにこの大名作が載ってない!

Wikiは結構いいかげんなトコありますから...

山上さんのシリアスな作品について知らない人は多いと思います。
OHYABUさんは「光る風」にこれだけ詳しいのですから、追加で書き込んではいかがでしょうか。


>フランクル著「夜と霧」

読んだことはありませんが、震災以降、この名前はちょくちょく目にしていました。
平和からはずれた時に目を向けられる書物というのは、何か悲しいものがありますね...。



11974 名前:OHYABU 投稿日:2013年01月03日 (木) 01時30分

>Wiki
>OHYABUさんは「光る風」にこれだけ詳しいのですから、追加で書き込んではいかがでしょうか。


今は全てに言えることですが、時間があれば…ですね。
しばらくは絶望的ですが…。
(さっそく今日から出勤ですから。)



11975 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月03日 (木) 09時51分

お仕事、ご苦労様です!
(スミマセン、私は今週いっぱい休みです)

ツイッターはいつも拝見させていただいています。
根つめすぎないように気を付けてお仕事その他頑張ってください。



11981 名前:礼院坊 投稿日:2013年01月03日 (木) 23時52分

わわっ、年末&正月休みしてる間にこれほどまでの盛り上がりを!?
OHYABUさん、ありがとうございます。

「光る風」は私も衝撃を受けたマンガです。読んだきっかけはやはり「がきデカ」でしたが。
ご紹介の場面を再読しようとしたのですが・・・しまってあった単行本を探すのに手間取りました。

後日再レスいたしますね。



11986 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月04日 (金) 13時43分

あらー、礼院坊さんも「光る風」をご存じでしたか!(◎o◎;)

このぶんじゃ他の常連さんもご存じなのかも。
(私が一番モノシラズだったりして...)




887 ▲ 最近見たアニメと映画と雑談と年末年始:12月29日〜

11936 名前:管理人・うる妻 2012年12月29日 (土) 20時47分

大掃除、はかどってますか?
雑談とアニメ話で一息入れましょう。


11937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月29日 (土) 20時56分

昼間、大手スーパーに行ったら予想通りの混雑でした。
お正月用品が飛ぶように売れてましたね。
あとお酒類。

私は今度のお正月は年越しそばとお雑煮以外はやらないことに決めたので、今日の買い物は日常的なものばかりでした。
しかし、寒さのせいか野菜が高いですね。
お雑煮に入れようと手に取ったひょろひょろのミツバが一束198円と知って棚に戻しました。
...田んぼに生えているセリで代用することにします。



11938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月29日 (土) 22時14分

オッサンジャンパーのスペアも購入しました。

現在室内着として使っているので、それなりに汚れが付きます。
春になるまで一度も洗濯せずに着続けたら、自分もホントにオッサンになっちゃいそうなので...(^_^;)

新しいジャンパーも男物で、現在使用中のものより500円高いです。
見た目もその分アップして「オジサンジャンパー」くらいになってます。(たいして変わってない??)


ホントにこのまま暖房無しで越冬できるかな。
...って、もうガスファンヒーター箱入れて仕舞っちゃったけど。
着膨れで動きにくいのが難点だけど、ガス代を心配しなくて済むのはすごく楽です、ホント。

お正月に遊びに来るかもしれない姪っ子たち、暖房無しの生活するオバサンみたらびっくりするかもね。(^▽^)



11939 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月29日 (土) 23時24分

おはよう忍者隊ではギャラクターも大掃除してましたね。
カッツェ様がエプロン着けて。(^ー^)

正月は初詣行くのかな?「今年こそ世界征服できますように」なんて。
(お賽銭は入れるでしょうか?)

私のほうは明日から大掃除で戦場となりそうです。


ノー暖房越冬、どうぞご体調に気をつけて頑張ってくださいね。
省エネになるのでチャレンジしてみたい気もするけど、夜中の室温が5℃以下になる礼院坊邸ではちょっと難しそうです。



11940 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月30日 (日) 10時30分

礼院坊さん、どもー!

>おはよう忍者隊ではギャラクターも大掃除してましたね。
>カッツェ様がエプロン着けて。(^ー^)

やってましたねー!
ゲーノーネタだったんでここには書き込みませんでしたけど、あのエプロン姿はよかった!
それにしても〜、「おはよう」のカッツェ様ってオバサン度が高いですねえ。

金曜日の「おはよう」はカッツェ様がこの一年の締めをやってました。
内容はともかく「では悪いお年を!」がよかったです。

ところで忍者隊諸君はどうしてるのかな。
この分では来年は「おはようギャラクター」になっちゃうんでは??



...ん!
もしかしたら、これが「おはよう」のギャラクターが目指す「世界征服」だったりして??



11941 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月30日 (日) 10時55分

1月1日の朝5時30分から9時30分に「意外にタメになるTV・新春ZIP!&ズムサタSP2013」というのをやるんですが、そのなかで「おはよう忍者隊ガッチャマン新春SPバージョン」というのをやる予定のようです。
見たいけど朝5時半からTVは無理だわ。ネットでもやってほしいなあ。


私も今日これから大掃除です。
といっても、普通の掃除に冷蔵庫の裏と流しの下の掃除を追加する程度ですが...

うん、気持ちよく新年を迎えるためにがんばりましょう!!(*^o^*)/



11942 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月31日 (月) 15時53分

大晦日ですね〜。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

駅前に行ったら「歓喜の歌」と「もういくつ寝るとお正月」の歌が合体したような妙な音楽が流れていました。
邦楽なのか洋楽なのかよくわからないメロディでしたが、よく考えついたもんだとちょっと感心。
けど、マトモに聞いたらなんか身体がグニャグニャになりそうです。



11943 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月31日 (月) 15時58分

駅前のスーパーでは九州産の野菜を売っています。
欲しかった白菜ゲット!
とても人気があって夕方だと売り切れなことが多いのですが、さすが午前中は置いてありました。
それでもすでに三分の一くらいは無くなっていたようです。

一方、北関東産の白菜はいつも山積み。
理由は言わずもがな...

先日の選挙でG眠党が圧勝、政権取ったとたんにさっそく原発推進政策を進める気になっているけど、G眠支持と原発推進は違うから〜〜〜!!
健康が心配な人たちは猛毒を絶賛垂れ流し中のフクイチを忘れてませんって!

ネットニュースを見ても、有名人・芸能人の病気や体調不良の記事を目にしない日ってありません。
この先、この状態が加速するんじゃないかと心配になります。

来年は、どんな年になるんでしょうね。



11944 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月31日 (月) 16時14分

そもそも私自身が体調不良だわ。(>ω<)
老眼に腱鞘炎に、ついに更年期障害らしき症状も。
ま、歳が歳だからしかたないですけどねー。

しかし腱鞘炎は悪化させるわけにはいきません。
なので手を使わずにお正月休みを過ごす方法をいろいろ考えてます。

まず、休み中にこれまで取り溜めた「宇宙兄弟」を最初から見返そうと考えてます。
ゆっくり進むお話なので、ぶっ続けに見ていくと何か新しい発見があるかもしれません。

家にいるとパソコン使っちゃうので、極力外に出ることを考えてます。
天気が良いなら散歩に行くとか。
セリが摘めたら食費の節約にもなってラッキーです。(*^-^*)



11945 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月31日 (月) 21時22分

年越し蕎麦は食べた!
あとはお風呂入って寝るだけだ!!

え?除夜の鐘??カンケイないですよー。
夜更かしは美容の敵ですもん!!

というわけでー、みなさま、ではよいお年を!!
来年もどうぞよろしく〜〜!!!(*^o^*)/))



11946 名前:凸PONスキー 投稿日:2013年01月01日 (火) 09時30分
あけおめ




888 ▲ 2013年1月1日

11947 名前:管理人・うる妻 2013年01月01日 (火) 11時12分

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



11948 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月01日 (火) 11時16分

年が明けたので新しく立てました。
てきとーに書き込んで下さいませ。

あ、凸PONさん、あけおめ!!
たまには顔出してくださいねー。(^_^;)



11949 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月01日 (火) 11時23分

今朝は8時過ぎに目が覚め、いつもの休日のように布団を干し、朝食になりました。
いつもの休日と違うのは、朝食がお雑煮だということくらいかな。
暮れに食べたローストチキンの鶏の足の骨を出汁にして作ったお雑煮はとても美味しかったです。


そういや初夢は何だったかな。覚えてないや。
富士山の夢は見なかったと思うけど、今、ベランダからは美しい富士山が見えています。
筑波山も見えますよ。いい天気でよかったです。



11950 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月01日 (火) 11時38分

ネット配信の「おはよう忍者隊ガッチャマン」は更新されていないなあ。
今朝のはどんな感じだったんでしょう。気になる...

ZIP!は4日からみたいですね。それまでお休みかな。



11951 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月01日 (火) 12時06分

去年は「レインボー戦隊」が復刊、続いて「レインボー戦隊ロビン」の3枚組サントラが発売されました。
次はDVDボックス(ブルーレイか?)発売が待たれます。

さもなきゃリメイクくるか?

実写映画は...ないだろうなあ。
ショボイCGで宇宙モノはきついし...( ̄x ̄;)

「ロビン」のお話は元々21世紀が舞台です。
舞台を現在の日本にして「バラエティ編」を実写でやるとかも考えてみました。
それともショッカーみたいな敵をこしらえて「仮面ライダー」のノリで...とか。

いや、やはりアニメがいいです。
「ヤマト2199」みたいに復活して欲しいです。



11952 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月01日 (火) 14時30分

去年、通して見たTVアニメは「ガンダムAGE」「夏目友人帳・肆」「宇宙兄弟」「エウレカセブンAO」、それから「おはよう忍者隊ガッチャマン」。
ドラマ人気で何度目かの再放送を果たしたアニメ「妖怪人間ベム」。

第25話「ベロを呼ぶ幽霊」の粗筋を読み返していたら、実写映画版「ベム」の美人妖怪(ゾンビ)と、その娘が重なりました。
アニメの少女の母親は自分が死んでミイラになっても娘を守ったんですよねえ。
ドラマ&映画のスタッフは原作アニメをよく研究しているようなので、これはオマージュだったのかなあと思いました。

実写になってベムは若いイケメンに変わり、ベロも若干可愛くなりました。
けどベラだけはまったく変わらないですねー。(←褒め言葉です)



11953 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月01日 (火) 14時56分

去年見た映画は、まず東映版「はやぶさ」から始まりました。
続いて松竹版「はやぶさ」。

その前の年から続いていた「はやぶさ」映画4本が全て終わってしまって寂しい...と思ったら「ヤマト2199」が始まって、映画館での宇宙旅行が続行。
(内容的にも似たようなお話だしね。日本製の宇宙船が遠い星に行って目的の物をゲットしてボロボロになって戻ってくるという...)


秋になって009の4度目の劇場版。攻殻機動隊x009みたいな感じでした。

暮れになって再び実写に戻って「妖怪人間ベム」。今も上映中です。
評判によっては続編もあるのでは?と思ってます。


そして年が明けて2013年。
最初の映画は今月12日の「ヤマト2199・第4章」になります。



11954 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月01日 (火) 16時02分

去年は金環日食と金星日面通過で盛り上がりましたが、今年はなにかあるかな...と調べたら、2つの彗星が接近しつつあって肉眼でも見えるようになりそうです。
もしかしたら大彗星になるかも...との予測あり。
2年続けて天文ショーなるか?!?


宇宙開発関係だと「だいち2」「こうのとり4」、イプシロンロケットなどが予定です。
実は今月末頃にもH2Aが飛ぶんですが盛り上がっていません。(「お客さん」がスパイ衛星っぽい)

水星探査機MMOは今年かと思っていたら2015年でした。
ヨーロッパでの打ち上げになるので、日本を発つのが今年か来年ってことなのかも。

MMOは最初から外国との共同ミッションだったらしく、そのせいか予算ウンヌンの騒ぎとは無縁の様子。
「はやぶさシリーズ」も今後は外国と組んだらいいかもしれない...

あと若田さんが今年末からISSの船長(つか駅長?)になる予定。
とりあえず、今日の午後5時22分〜28分にかけて見られるはずのISSを見物しようと思っています。
西北西から南南東へ移動する点滅しない★があったらISSです。



11957 名前:OHYABU 投稿日:2013年01月01日 (火) 17時27分

うる妻さん、掲示板の常連の皆さん、掲示板お読みの皆さん。


明けましておめでとうございます。


多忙のためほとんど書き込みに来れない状態が続いていますが、今年もよろしくお願いします。



遊星仮面ファンサイト、ホームのみ、ちょっだけ更新しました。
本格的に更新作業にかかりたいのですが……私の休みは明日までです。ひゃ〜ん!





あと、どーでもいいことですが、スマホ(アイフォン)、やっぱりいいですね。
パソコンに保存してあるmp3ファイルを落とし込む作業、これが意外と大変だったのですが、そのかいありました。……音色イイ! さすが、パソコンで聞くよりずっと音がキレイです。
ツイッターへの入力も速いし、便利、便利。

なにより、大切な人達との連絡に便利です。
今年は色々と、絶対に必要になることでしょうから。



11958 名前:yumika 投稿日:2013年01月01日 (火) 18時25分

明けましておめでとうございます。


良き一年を皆さんと共に元気で過ごせることを願っております。

今年もよろしくお願いします。



11959 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月01日 (火) 19時54分

OHYABUさん

明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いしますね!!

サイト更新ご苦労様です。
さきほど拝見させていただきました。
私の方も年始の挨拶を書かなければ...


>スマホ(アイフォン)、やっぱりいいですね。

あー、ケータイすら持っていないワタシには別世界のオハナシだな〜〜。
便利な世の中になったけど、取り残されそうな気がしてちょっとコワイです。(^_^;)
(通勤時間が短い&内勤のためケータイ持っていてもジャマという生活)

お忙しいと思いますが、お時間がある時にでも立ち寄ってくださいね。



11960 名前:管理人・うる妻 投稿日:2013年01月01日 (火) 19時56分

yumikaさん〜〜〜

明けましておめでとうございます!
元旦早々来て下さってうれしいです!!


こちらこそよろしくお願いしますね!!


その293へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP