アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その291



(スレNo.882の続き)

11857 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月15日 (土) 09時13分

昨夜、晩ご飯(コンビニの熱々おでん)の夕食を終えてくつろいでいたら、妙な寒気が...

確かに部屋は室温10度で暖房無しだけど、愛用のオッサンジャンパー着用中でした。
いままでこれで寒く感じたことがなかったんですよねー。

お風呂に入ったけどなかなか暖まらない。
つか、お湯に浸かっているのにゾクゾクしてくる。

はい、完全に風邪ですね〜てことで、10時前だけど速攻で寝ました。


一夜明けて今は仕事に出てます。この時期は休めないのよねー。
妙に眠い気はするけど熱はなさそうだし、なんとかなりそう。

仕事が終わったらリポD買って帰ります。
でもって明日の投票は絶対に行く〜〜〜!(≧∇≦)

みなさまも体にお気をつけ下さい。



11858 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月15日 (土) 13時32分

うーーーん、やっぱ調子わりぃ...


礼院坊さん

ボルボックスは見つかりました?
ゾウリムシやミドリムシやミジンコも見つかるかもしれませんね。



>ベラがロビンのことを詳しく知りたくて二人に会いに行くなんてシーンがあるかな。
>最後に両親に会わせてあげてほしいとパルタ皇帝に嘆願するかな。

いろいろと想像できますよね。
あの回は悩んだ末に反逆に転じるベラがすごく魅力的でした。
今だったら彼女の登場はもっと早くてサブヒロインくらいの扱いになっているでしょうね。


>母・すみ子さんが作った手料理をロビンのもとへ運んで・・・

両親が連れ去られて10年以上経ってます。
その間、幽閉されている身のすみ子さんは台所に立つことあったかなあ。
料理のしかたなんか忘れてたりして。(ウチの母親だったら絶対こうなる!)

料理が出来たとしても「これから殺される息子さんのための食事を作って下さい」なんて頼めないし...( ̄〜 ̄;)



11859 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月15日 (土) 23時16分

うる妻さん。

風邪をひかれましたか、忙しい時節ではありますがお大事になさってくださいね。
リポDは体力の回復にいいですね。


>あの回は悩んだ末に反逆に転じるベラがすごく魅力的でした。
>今だったら彼女の登場はもっと早くてサブヒロインくらいの扱いになっているでしょうね。

ロビンはグループヒーローアニメの元祖だったと思いますが、今日的な敵ヒロインの元祖もまた、
このアニメで誕生したのかも知れませんね。

うーん、ロビンのリメイクを見てみたいなあ・・・r( ̄〜 ̄ )
ヤマト2199第3章で登場したメルダ。今後の展開次第で彼女がベラの化身に見えてくるかも。


>両親が連れ去られて10年以上経ってます。
>その間、幽閉されている身のすみ子さんは台所に立つことあったかなあ

たしかに・・・。

幽閉部屋にはバスルームくらいはあっただろうけど、台所はなかったかもしれないですね。
包丁なんか持たせて自殺でもされたらコトですし。

「撃墜王パルタの鷹」でその幽閉部屋を見直してみました。広くて豪華な部屋ですね。幽閉の身とはいえ、身の回りに
ついてはかなりの要求を聞き入れてもらっていたものと思われます。すみ子さんはグランドピアノも弾いてましたね。

もしすみ子さんが料理の好きな人だったなら台所も持たせてもらえたかも。包丁を持つときは監視付きという条件で。
ピアノの音色同様、シーザーはすみ子さんの手料理の味も心の慰めにしていたりして。



11866 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月16日 (日) 18時07分

礼院坊さん、ありがとうございます。
おかげさまで今日は元気です。

実は若い時より中年の今の方が丈夫なんですよ。寝込むこともめったになくなりました。
「もう歳だから無理はできない」と信じて、早寝や食べ物に気を付ける生活に変わったせいかもしれません。


>うーん、ロビンのリメイクを見てみたいなあ・・・r( ̄〜 ̄ )

何度も企画はあったらしいんですけどねー。
ただ、あんまり元のお話と変わっちゃうくらいなら、無理して作らなくてもいいと思ってます。


>ヤマト2199第3章で登場したメルダ。今後の展開次第で彼女がベラの化身に見えてくるかも。

ホント気になりますよねー。
ヤマトが自分の仲間を撃ったと誤解したまま戦死しないよう祈ってます。

第四章は来年1月12日に始まります。
もう一ヶ月もないんですね。




883 ▲ 月 水 金

11850 名前:管理人・うる妻 2012年12月13日 (木) 09時29分

昨日の早朝に撮影した月と水星(月の左の星)と金星(上の方)です。
写真をクリックして見てくださいね。

水星がこんなに明るく見えているのにビックリです。
暗くて肉眼ではそうそう見えないって印象だったので。


水星には来年、日本の探査機MMOが向かいます。
2015年には「あかつき」が金星に再チャレンジする予定。
月探査の予定もあるようですよ。





11851 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月13日 (木) 09時32分

昨日は複数のビッグニュースが飛び交っていった日でした。

どうせまた海におちるだろうと思っていた北の「人工衛星らしきモノ」が軌道投入されていたのにはビックリ。
ロシアの技術を使ってもダメだった南を出し抜いて...自力開発とは信じられないな。誰が裏で動いているんだろうか。


人工衛星ならそれはそれでいい。
ロケットは本来、そうやって使うものだから。

軍事目的でロケットは飛ばせない日本は、ロケットのフェアリングに「星に行く船」を乗せて打ち上げてくれ。
大きな成果を出してロケットの正しい使い方をアノ国に教えてやって欲しい。



11853 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月14日 (金) 10時07分

昨夜から今朝にかけての双子座流星群、ご覧になった人いるかしら。
私は昨夜の10時すぎ、愛用のオッサンジャンパー着て自宅のベランダから空を眺めていました。

東南方向しか見えない&街の灯りが邪魔&老眼!のハンデがありましたが、10分くらいの間に3個見ることが出来ました。
オリオンの右と小犬座と牡牛座と。1等〜0等星くらいの明るさの小さいやつでしたけど。
今年はかなり数が出たようです。田舎の方だと1時間に50個くらい見た人もいたとか。

ピークは過ぎたけど、今晩もまだある程度は見られそうです。
ただ天気が下り坂なですよね〜。



11860 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月16日 (日) 00時08分

水星がしっかり撮れてますね、驚きました。
うちのほうでは東の地平は町明かりで明かるいので、こんなにきれいには見えないと思います。

ところで一つ飛びの曜日、「月水金」は地球から近い星で「火木土」が遠い星なんですね。初めて気がつきました。



11861 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月16日 (日) 00時19分

>北の「人工衛星らしきモノ」

飛びましたね。とてつもない費用を注ぎ込んだはずです。あれを飛ばすために何万人の人民を飢え死にさせたのか。
パルタ皇帝がいるとすればアノ国だな。

>自力開発とは信じられないな。誰が裏で動いているんだろうか

日本が残していった遺産をすっかり食い潰してかの国の産業は壊滅状態ですから、エンジンのパーツなどは全部輸入品で
しょう。かの国の連帯保証人である地続きの二つの大国に相違ないと思いますが。

>日本は、ロケットのフェアリングに「星に行く船」を乗せて打ち上げてくれ。
>大きな成果を出してロケットの正しい使い方をアノ国に教えてやって欲しい。

その気になれば、H2ロケットに大型核弾頭を搭載して、地球上のどこにでも、はやぶさのカプセル同様ピンポイントの
正確さで打ち込む技術を持ってますね、日本は。

でもそんなことしたって国際社会の尊敬を集めることなどできませんからね。尊敬されて味方をたくさん得た国が
最後は勝利するという世界を、何としても実現しなくては。



11863 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月16日 (日) 12時24分

北のロケット、真南に飛んだんですよね。だからてっきり失敗だと思ったんです。

普通、人工衛星を軌道に乗せるためにはロケットは東に向けて飛ばします。
地球の自転に合わせた方が失敗が少ないからです。

が、今回のそれは南に飛ばして軌道に乗せることに成功。
しかも太陽同期軌道というから驚きました。

...といってもワタシもよくわかりません。
でも高度な技術が必要なことは確か。
実際、ロケットそれ自体の性能と制御技術はかなり高いと聞いています。

しかし高性能のロケットに対して、乗せられた人工衛星の方はお粗末な物らしいです。
あれはミサイルじゃなくてロケットだったわけだけど、そう呼ぶのに抵抗感じるのは、まさにこの点なんですよねー。



11864 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月16日 (日) 12時39分

聞いた話だと北のロケットの大元はスカッドミサイルらしいです。
自力開発と言っても鉛筆サイズのロケットから出発した日本とは根本からして違ってます。


>エンジンのパーツなどは全部輸入品でしょう。

たぶんそうでしょうね。でもこの点は日本もヒトの事言えないんですよ。
日本では宇宙機のパーツ作っても食えないので大半が輸入なんです。
「はやぶさ」も7割くらいは輸入品だったはず。(でもって故障したのも全部輸入品...)


うかうかしてたら地球の上空が北の人工衛星で埋め尽くされちゃいます。
そうならないためにも日本ががんばって欲しいんですけどね。



11865 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月16日 (日) 12時46分

H2ロケットは準備にものすごく時間と手間がかかるため、兵器への転用は難しいようです。
ミサイルとして使うなら、廃止されたM−Vや、その後継機のイプシロンロケットが適してます。

特にイプシロンロケットは時間も手間もコストも削減したすぐれもの。
また難癖つけて廃止に追い込もうと考える政党が出てくるんじゃないかと心配なんですが...



11868 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月16日 (日) 23時04分

難癖つけて宇宙探査機の予算をケチった政党は壊滅的敗北のようですね。
まあ「二番でいい」とおっしゃってましたから、ご不満はないことでしょう。

返り咲く政党がイプシロンロケットの有用性を理解してくれるといいのですが。


>自力開発と言っても鉛筆サイズのロケットから出発した日本とは根本からして違ってます

考えてみたら米ソのロケットだってナチスドイツが開発したV2ロケット(ミサイル)が大元でしたわ。
生粋の自国開発ロケットで人工衛星や惑星探査機を飛ばしてる日本は非常にまれな国なんじゃないかな。

その点でも大いに誇っていいですね、日本は。



11869 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月16日 (日) 23時30分

>高性能のロケットに対して、乗せられた人工衛星の方はお粗末な物らしいです

最終的な目標が核弾頭を搭載することですから、試験打ち上げで搭載する人工衛星は何でもよいはずです。
そもそもかの国には人工衛星を飛ばす理由がないです。国民の暮らしに役立てようなどという考えは微塵もないだろうし。


>太陽同期軌道

これは始めて聞きました。調べてみましたがよくわからなくて、目下勉強中です。
そういう軌道にピッタリ乗せるのですから、その技術はかなりのものだわ。



11878 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月18日 (火) 22時11分

北の衛星、動いてないみたいだ...
つか、最初からハリボテだったのかもしれない。


こんなのがあるから憲法改正しようとか、徴兵制とかいう話になるんだろうなあ....( ̄x ̄;)




884 ▲ 最近見たアニメと雑談:12月16日〜

11862 名前:管理人・うる妻 2012年12月16日 (日) 11時51分

今朝の「宇宙兄弟」は「絆創膏兄弟」だった...(^∇^;)うひゃ〜


ま、これの視聴感想は後日するとして、投票行ってきました〜〜〜!

投票所には行列が出来ててびっくり。
うちの方の地域は毎回すンごく投票率が悪くて、いつ行ってもガラガラなんですよ。
行列なんてはじめてじゃないかな。
今回の選挙はそれだけ関心が高いってことなんでしょうね。

で、帰りに投票所の近くのコンビニ寄ったら、めぼしい食品の大半が売り切れでした...
みんな考えることは同じみたいです。(;^_^A


11867 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月16日 (日) 22時32分

うちのほうの投票所もいつもよりは多かったです。
でも行列ができるほどではありませんでした。

>今回の選挙はそれだけ関心が高い

震災と侵略の国難を目の当たりにしてますからね。でも今の政権は無策無能無警戒。
ほっといたら自分の国がなくなるかもしれません。今回の選挙はリアリティーありますよ。

>帰りに投票所の近くのコンビニ寄ったら、めぼしい食品の大半が売り切れでした...
>みんな考えることは同じみたいです。(;^_^A

焼き芋、おでん、たこ焼きなどの屋台を出したら商売になりそうですね。


私が8歳のときも衆議院選挙がありました。町中のいたるところにポスターが貼られ、街宣車が走り回り、公園や駅前では
たすきをかけた人が拡声器で演説して町が急に賑やかになったのを憶えています。

もちろんそのときは選挙なんてわかりませんから、なにやらお祭りが始まったのだと思いました。
たしかに「まつりごと」でした。ならば縁日みたいに屋台を並べて人出を呼んでもいいんじゃないかなー。(^▽^;)



11870 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月17日 (月) 09時28分

投票率、悪かったんですね。
今回投票所に行かなかった人は、M酢党政治に満足していたのか、どーせG眠党が返り咲くからと考えていたのか...。

ウチの方の大盛況は何だったのかなあ。
...もしかしてコンビニが近くにあったせい??(^_^;)


>たしかに「まつりごと」でした。ならば縁日みたいに屋台を並べて人出を呼んでもいいんじゃないかなー。(^▽^;)

アメリカの大統領選なんか、お祭りみたいですもんね。
日本もマネしていいかもしれません。屋台村の真ん中に投票箱置くとか...
でもお酒の販売はやめておいた方がよさそうですね。



11871 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月17日 (月) 13時11分

結果は...まあだいたい予想どおりだけど、反原発党にはもうちょっと頑張って欲しかったです。(>ω<)

G眠党は原発推進党なんですよー。昔から。
放って置いたら、まだフクイチの収拾がつかないというのにドンドン稼動させそうで怖い。
マスコミは黙っているけど、今も汚染水垂れ流しなんだよー。(;_;)



11872 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月17日 (月) 13時22分

昨夜、ここの入り口を直しておきました。
グーグルのブラウザではちゃんと表示されることは確認できたけど、スマホはどうでしょうか。
(OHYABUさーーーん!)

入り口はyahooのジオシティーズを使ってます。
ああいった上に広告が乗るようなサイトってJIS設定すると文字化けしちゃうんですよね。
文字化けしない設定を突き止めるまでが結構大変でした。


「入り口」「うる妻のプロフィール」、あらためて見ると壁紙がダサいわ。(≧∇≦)
好きなアニメも、そろそろ変えてみようかな。
「夏目友人帳」「テガミバチ」あたりは追加しても良いかな〜と思ってます。



11873 名前:OHYABU 投稿日:2012年12月17日 (月) 19時50分

うる妻さん。

帰宅途中、スマホから報告します。



直ってま〜す♪



11874 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月17日 (月) 21時52分

ちゃんと見えるんですね。よかった!

OHYABUさん、ありがとうございました!!



11875 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月18日 (火) 01時19分

うる妻さん。

>ウチの方の大盛況は何だったのかなあ。
>...もしかしてコンビニが近くにあったせい??(^_^;)

日本中の投票所について統計調査したら面白いデータが取れるかもしれませんね。
本当に屋台村みたいな賑やかな場所に投票所が置かれるようになったりして。

>でもお酒の販売はやめておいた方がよさそうですね

今回は「飲まずに投票できるか」なんてヒトも多かったのでは?(^τ^)



11876 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月18日 (火) 11時18分

礼院坊さん

>今回は「飲まずに投票できるか」なんてヒトも多かったのでは?(^τ^)

そうかもしれないですね。

G眠党圧勝といっても、世の中、原発推進や憲法9条改正や徴兵制に賛成の人が圧倒的多数だなんて思えません。
ありゃM酢党が悪すぎた反動ってだけじゃないのかな?って感じもしますね



11877 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月18日 (火) 11時44分

ロシアの前大統領が「宇宙人は存在する」意味のことをTVで発言したとかで話題になっているそうです。

ジョークだったみたいだけど、なんたってロシアだし〜前大統領だし〜なので笑えませんでした。

でもそれを知った日本人の反応が

「 総 理 に い た じ ゃ ん 」

なのは、おおいに笑えました。(いいのか〜〜〜!?!)



11879 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月19日 (水) 10時49分

現実はいろいろキナ臭いけど、こっちの世界は平和です。

************************

〜宇宙兄弟〜
第37話「公園におっさん2人」

粗筋:

月面のヒビトは任務の成功に喜んでジャンプ!
で、顔面を天井にぶつけて絆創膏貼るハメに。

そのころムッタはJAXAからの電話を待ちくたびれたあげく壁に激突!
やっぱり絆創膏貼るハメになりました。

JAXAでは合否連絡の半分を請け負うことになった星加が公園から受験者に連絡します。
先に電話を入れたのは溝口のところでした。

学生時代、就職先でも常にトップ。
トップであるのが当たり前の人生を歩んできた溝口。
自分が考えて相手が従う、それが当然と思いこんでいた溝口に星加は不合格を告げます。
仲間を頼ることが出来ない人間は宇宙飛行士には向かないのでは...と。

そしてついにムッタの元にJAXAからの電話が!!
公園に呼び出されたムッタは、子供の頃、自分に目をかけてくれていたJAXA職員と対面します。
星加はムッタに合格を告げ、二人は長い長い握手をするのでした。



11880 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月19日 (水) 10時57分

感想:

合格発表の後に記者会見するなら、最低でも合格者だけでも早く連絡しておかないと!!(≧∇≦)

星加さんの連絡、シンプル過ぎ!!
合否連絡は彼一人に任せた方がいいんじゃないの?
8人に連絡するのに10分くらいで済んじゃうよ!


溝口の不合格は予測通りでしたねー。
この人、優秀だったけど、自分が「井戸の中のカエルちゃん」だと気づくのが遅かったんですね。
結構いますよね、このタイプのヒト。
彼の場合は歳取ってから気づくんじゃなくて良かったかも。

制服と帽子からすると溝口の職業はパイロットみたい。
その彼がなぜ宇宙飛行士をめざすのか不明なままだったのが残念。


そしてムッタ。まあ主人公だから心配はしてませんでしたけど...(^_^;)

ケンジもセリカさんも1話ずつ使っていたのに、ムッタは溝口とペアで一話というのが不憫だわ。
けどウルウルしているトコは良かったです。
感激しすぎて言葉にならない様子みて、こっちまでウルウルしてしまいました。(;_;)

お母ちゃんも、ああは見えても気に掛けていたんですねー。
お祝いのケーキのムッタの角度は、今回は大きいことでしょう。(90度くらい??)



11881 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月19日 (水) 10時59分

ちょい気になったコト:

★月面の男はオッチョコチョイ。

★ワッショイワッショイ

★ピンクの自転車


次回予告にはサワヤカな表情した溝口の姿が。
彼なりにふっきれたのかな。
そして残りの合格者は、やっぱりあの二人だったようす。A班、優秀だあ。

来週は今年の最後の放送になるのかな。
年が明けたら4クール目に突入となり、またOP・EDが一新されるようです。



11882 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月20日 (木) 20時36分

検索サイトの「今日注目のキーワード」に「大空魔竜ガイキング」があったので、何かと思ってたらハリウッドで実写映画化!という話でした。

おやまあ、なんか渋いのが来たのねー。

それはいいけど、この手の話って、その後立ち消えになる確率がはてしなく高いです。
まあ、その方がいいって気も....( ̄〜 ̄;)



11883 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月20日 (木) 20時47分

アニメを実写化といえば、上映中の実写「妖怪人間ベム」が好調です。

レビュー読んでも評判いいみたい。
見に行った方がいいのかな。うーーーん。



11884 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月21日 (金) 00時05分

>〜宇宙兄弟〜
 第37話「公園におっさん2人」

やりましたね六太君、宇宙飛行士合格おめでとう!

>まあ主人公だから心配はしてませんでしたけど...(^_^;)

私も。でも合格までのプロセスにはハラハラドキドキでしたよ。
大いに楽しませてもらいました。

>溝口の不合格は予測通りでしたねー

仲間に頼ることができない・・・今の宇宙飛行はチームワークでミッションを遂行しますからね。
一人乗りのボストークやマーキュリーの時代ならこういうタイプの人も採用されたかもしれません。

>この人、優秀だったけど、自分が「井戸の中のカエルちゃん」だと気づくのが遅かったんですね。
>結構いますよね、このタイプのヒト。

私が勤めてる会社にもいます。かなりの歳になるのに未だ「井戸の中のカエルちゃん」であることに気付いてないのです。
オマケに大して優秀でもないときてるので始末に終えません。(;^_^)a

>制服と帽子からすると溝口の職業はパイロットみたい。

でしたねー、これには驚きました。

>その彼がなぜ宇宙飛行士をめざすのか不明なままだった

若い彼はまだ機長ではなく副操縦士だと思います。機長になるには相当な飛行経験が必要だと聞いてます。
なんでも一番でないと気がすまない彼は、なかなか機長になれないことにイラ立っていたとか?

政治家を目指してはどうかな?総理大臣になったら「わが国の科学技術は一番でないとダメだ!」と言って
JAXAなど科学技術関連の予算を増やしてくれますね。

あ、その前に国民を頼りにできなくてはダメか。(^_^)



11885 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月21日 (金) 00時05分

>(兄弟そろって)絆創膏貼るハメに

「絆創膏兄弟」とはこのことでしたか!
だけど日々人、頭のてっぺんではなくおデコをぶつけたんですね。天井向いてジャンプするかなあ?

月面基地は、運搬費用を節約するために極力軽い資材が使われると思います。重力弱いし地震もほとんどないし・・・
外殻は耐圧のため頑丈に作るでしょうけど、内装はかなりソフトなものになるんじゃないかなあ。ぶつかってもそんなに
痛くないのではと思ってます。


月面基地内でジャンプすれば、たしかに頭やおデコを天井にぶつけて怪我をするかもしれませんが・・・

逆に何かにつまづいて転んでも、階段を踏み外して転げ落ちたりしても、重力が弱いのでほとんど怪我をせずに
すむだろうと聞いてます。はたして月面基地の絆創膏や傷薬は、地球と比べてどちらが消費量多いかな?



11886 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月21日 (金) 09時42分

>一人乗りのボストークやマーキュリーの時代ならこういうタイプの人も採用されたかもしれません。

これ、私も思いました。
あの時代だったら、彼は最適任者として合格していたかもしれません。

でも今は数人でチームを組んで活動します。
しかも逃げ場のない上、狭い密室で。
仲間にストレス与えるのがわかっているような人は避けられるでしょう。


>私が勤めてる会社にもいます。かなりの歳になるのに未だ「井戸の中のカエルちゃん」であることに気付いてないのです。

私の所属する趣味のサークルの新人にもいましたよ〜。
カエル度が高すぎて仲間内でたらい回しになったあげく、ノイローゼになった会長が私に押しつけてきたんです。(>ω<)
私も胃潰瘍になりかけましたが「おバカなフリ」を通したところ、カエル新人は「うる妻はレベルが低すぎて自分には合わない」と言い放って、めでたく脱会していきました〜〜〜

その人、結局、どこの会にも所属せずに「孤高のカエル」を貫いていました。
他人の話を一切聞かない人なんですよねー。あれじゃ無理だ。(今はどうかしらないけど)


溝口の場合は、今回の経験で井戸から這い出せたんじゃないかしら。
彼が本当に宇宙へ行きたいなら、次回のチャレンジでムッタたちに追いつくことだろうと思います。



11887 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月21日 (金) 10時08分

>逆に何かにつまづいて転んでも、階段を踏み外して転げ落ちたりしても、重力が弱いのでほとんど怪我をせずにすむだろうと聞いてます。

無重力だとちょっとの力で移動できるので体の不自由な人には便利だろうと、宇宙飛行士の人(誰だったかな?)が言ってましたっけ。
無重力や低重力の世界に行くためにはロケットで地球の重力を振り切っていかないとだめなので、今は頑丈な体の人でないと無理だけど、将来、軌道エレベーターが実現したら身体障害者やお年寄りの天国になるかもしれないですね。

もっともその頃は再生医療も大きく進んでいるんだろうから、お金持ちなら手足を失ったままってことはないかもしれませんが。



11888 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月21日 (金) 10時09分

12月20日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「正義の先にあるもの……? の巻」

ギャラクター基地に踏み込んだガッチャマンたち。
しかしベルクカッツェは逃げた後だった。
ケンは残っていたギャラクター隊員2人を問いつめたが、二人は新入りで何もわからないと言う。

そこにリュウがカッツェのメモを見つけて持ってくる。
「新宿駅」とだけ書かれたメモを見てケンは....

************************

カッツェ様がケーキ買いに行った新宿のお店ってモデルあるのかな。
新宿でケーキ買うなら、ワタシだったらT島屋かI勢丹行っちゃうけどねー。(^_^;)

新宿駅の一番混雑する時間帯に爆発物仕掛ければ数万人を一度にって...
さらっと言っちゃうケンちゃん、アンタの方がギャラクターに似合ってそーよ。

で、それを指摘されてうろたえるケンちゃんの表情がよかったっス!!



11889 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月21日 (金) 14時34分

そうそう、これを忘れてた!


>政治家を目指してはどうかな?総理大臣になったら「わが国の科学技術は一番でないとダメだ!」と言って
>JAXAなど科学技術関連の予算を増やしてくれますね。

ちょうどこのタイミングで、政府は日本の宇宙開発についての国民の意見を募集中です。
↓ココから政府に意見を言えますよ。

http://www8.cao.go.jp/space/plan/youkou.pdf

「政府では平成25年度からの5年間を対象とした新たな宇宙基本計画を検討しており、現時点の「宇宙基本計画(案)」に関し国民の皆様から意見を募集しています。是非ご意見をお寄せ下さい。」
とのことです。

締め切りは12/25日。



11890 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月21日 (金) 17時05分

考えてみたら、去年の今頃はせっせと千羽鶴折っていたなあ。

「会津そらの会」さん、今年は特に何も行動してないです。
ということは、「はやぶさ2」限定で見れば、今回はほぼ大丈夫なんでしょう。
たまにサイトを覗いてますが、流星観測会や映画上映会などのイベントで盛り上がって普通に平和でした。


その他はどうでしょね。
まあ、お金が無いのはいつものことだけど。

アメリカは宇宙開発王国だけど、でも近年は足踏み状態が続いてます。
新しいコトにチャレンジしているのは、実は日本の方なんですよね。
ここんとこ、エライ人たちはちゃんとわかっているのかなあ。


去年はツルだけでなく野田総理にも脅迫状...じゃなかった、嘆願書書いたなあ。
この時は「この人、いつまで総理なんだろう」と思ったけど、振り返ってみれば意外と持ったような...



11891 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月21日 (金) 23時36分

>「孤高のカエル」

うる妻さんの宇宙船(サークル)にもいらっしゃいましたか。

>カエル度が高すぎて仲間内でたらい回しになったあげく、ノイローゼになった会長が私に押しつけてきたんです。(>ω<)
>私も胃潰瘍になりかけましたが

溝口みたいなのを押しつけられたら、私も胃に穴があきそうです。
うる妻さんが味会われた苦悩、お察しいたします。

>「おバカなフリ」を通したところ、カエル新人は「うる妻はレベルが低すぎて自分には合わない」と言い放って、めでたく脱会していきました〜〜〜

うまい方法ですね!海をあえて潮溜まりに見せてやったんですね。
で、井戸の中のカエルは退会を知ったと。/(^τ^*)

私の職場のカエルは前の上司だったんですけど、数年前、めでたく左遷されて別の人に代わりました。その人も特に優秀では
ないのですが、本人がそれを自覚してる「大海のカエル」なので、仕事は以前よりもずっとはかどるようになりました。

>溝口の場合は、今回の経験で井戸から這い出せたんじゃないかしら。
>彼が本当に宇宙へ行きたいなら、次回のチャレンジでムッタたちに追いつくことだろうと思います。

トップに立つだけでは通用しない世界というものを経験しましたね。一回り大きくなった彼を見てみたい気もするなあ。

考えてみたら六太、ラッキーだったかもしれませんよ。
溝口が井戸から這い出したあとだったら、JAXAは六太ではなく彼を選んでいた可能性もあったでしょう。



11892 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月21日 (金) 23時39分

>将来、軌道エレベーターが実現したら(宇宙や月は)身体障害者やお年寄りの天国になるかもしれないですね

これはまちがいないでしょうね。あと、けがをした人の治療の場にもいいでしょうね。
とくに骨折とか・・・無重力中ならほとんど普通の人と変わらない生活ができるのでは?

>その頃は再生医療も大きく進んでいるんだろうから、お金持ちなら手足を失ったままってことはないかもしれませんが

宇宙エレベーターに乗るのも相当なお金がかかりそうだな。どちらが安いかな。
もし自分が生きてるうちに実現したとしても、どちらも経済的に無縁だろうな。



11893 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月22日 (土) 11時33分

仕事のはずが、会社自体が急遽休みになってしまったので家にいます。
ま、持病の腱鞘炎が再発しかかっていたので、ちょうどよかったんですが、でも何の予定も立ててなかったのに急に休みになっちゃったので、やることなくてヒマだあ〜〜

洗濯しようにも、この天気じゃねえ...
腱鞘炎じゃあ大掃除もできない。もっとも普段からそこそこ綺麗にしている家だからやらなくても問題ないけど。
年賀状はもう書いた! あとは投函するだけ!!

...ということなので、今日一日は家でゴロゴロすることに決定です。
ゴロゴロついでに日本の宇宙開発についての国民の意見とやらを考えてみますわ。



11894 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月22日 (土) 11時43分

「アメリカは宇宙開発王国だけど、でも近年は足踏み状態が続いてます。
新しいコトにチャレンジしているのは、実は日本の方なんですよね。
ここんとこ、エライ人たちはちゃんとわかっているのかなあ。」

を、そのまま書いて出したりして...(^_^;)

ネットでは「政府に意見したいけど、どう書いていいのかわからない」というコメントが多数みられます。
それを受けてマニュアルをツイッターで公開する人も現れました。
けど、そんなに難しく考える必要があるんだろうか。

野田総理への嘆願書だって、いつもの調子で普通に書いて出しちゃったけどな、私。
こういう人間の方が珍しいのかも。



11895 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月22日 (土) 12時03分

来週26日には組立てられたばかりの「はやぶさ2」が報道陣にお披露目されるそうです。

まだ飛び立ってもいないのに、すでに絶体絶命のピンチを何度も通り抜けてきたという不思議なヒーロー(ヒロインかも)です。
お披露目そのものの中継はないけれど記者会見の様子はニコ生で生中継されるとか。

午後4時ということなので、仕事中にコッソリ見ることになりそうです。
「眼鏡っ娘〜〜!!!」と叫ばないように気を付けたいと思います。



11896 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月22日 (土) 12時43分

実は日本人がISSに行った成果って、あんまり上がっていないんですよねー。
ISSに滞在するというのは宇宙先進国の特権なわけで、日本としては意地でも続けたいと思うだろうし、私もそうして欲しいと思っているんだけど、すんごい大金がかかっているんで、うまく実績につなげて欲しいとも思うんです。

他の国も似たようなもんじゃないかな。
そうでなきゃISS廃止なんて話にはならんでしょうから。

やっぱりアメリカががんばってくれないと、この宇宙開発は進まないんでしょうね。
日本の役割は「アメリカのケツをひっぱたくこと」なのかもしれません。



11897 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月22日 (土) 13時01分

...というところで「宇宙兄弟」。


>はたして月面基地の絆創膏や傷薬は、地球と比べてどちらが消費量多いかな?

消費量はわかりませんが、地上と宇宙では絆創膏の意味が違ってきそうですね。

重力がしっかりある地上では血が出たら下に垂れるだけですが、無重力だと「血玉」になって空気中を漂うことになります。
低重力だと、ちょっと動いただけで血液が出血した本人から離れて移動することになるのではないでしょうか。

自分の血液で他人に迷惑を掛けないための絆創膏なんですよ、宇宙では。(たぶん)



11898 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月22日 (土) 13時08分

>考えてみたら六太、ラッキーだったかもしれませんよ。
>溝口が井戸から這い出したあとだったら、JAXAは六太ではなく彼を選んでいた可能性もあったでしょう。

あ、なるほど。
この点でも今回ムッタの幸運が続いていたんですね。(本人は例によってまったく気づかないだろうけど)


>宇宙エレベーターに乗るのも相当なお金がかかりそうだな。どちらが安いかな。
>もし自分が生きてるうちに実現したとしても、どちらも経済的に無縁だろうな。

私も無理ですね〜〜
こうなったら庶民が気軽に宇宙に行ける時代に産まれ変わるしかありません。

日本は宇宙開発も再生医療にしても、かなり良いトコにいます。
が、その頃「日本」という国がちゃんと存在しているか怪しい気もしますけどねー。(^_^;)


885 ▲ 最近見たアニメと映画と雑談と年の暮れ:12月23日〜

11899 名前:管理人・うる妻 2012年12月23日 (日) 17時28分

今日はイブイブですね〜。
駅前の焼き鳥屋さんが店先にローストチキンを出していました。
和洋折衷。節操ないなあ。
いいけど。

そもそも無宗教の大多数の日本人にはキリストさんの誕生日を祝う気なんかないぞー。
つか、今日は天皇誕生日じゃん!
ヨソの国の人祝ってどーすんの!!(≧∇≦)

でも、この華やかな雰囲気、結構好きだったりします。
これで26日になるとコロッと手のひら返してお正月モード一色になるんですよねえ。
ローストチキンは値下げになるんで、毎年コレを狙っているワタシなのでした。


11900 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月23日 (日) 17時46分

映画「妖怪人間ベム」行ってきました〜〜!!!


福ベロ君が可愛かった〜〜(^▽^)

杏ベラ様、男前〜〜〜(*^o^*)

亀ベムさんは綺麗だったよーーー(≧∇≦)


今回の敵は美人ゾンビ。
その後ろには製薬会社の陰謀がありました。
それらに立ち向かう妖怪人間3匹と夏目刑事...というお話です。
足を怪我した少女(実は美人ゾンビの娘)と仲良くなるベロの初恋がそれに絡みます。

この少女とベロのやりとりがとても可愛らしく、そして尺もじっくり取っている点は「冬休み映画」っぽいかなと思いました。
実際観客の半分は子供だったんです。(オヤジ8割のヤマトとのギャップが〜〜〜)
けれど、お話は特に子供向けに作られているということはなかったです。
子供向けというかファミリー向けかな?
原作のアニメを知っていそうな年代の人も結構見かけました。



11901 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月23日 (日) 17時59分

基本的にはTVドラマ版の拡大バージョンっていう雰囲気でした。
キャストも音楽もドラマと同じ。元祖ベムのナレーションもちゃんと入ってます。

ストーリーも大体あんな感じ。
ドラマの敵が「化け物の心を持った人間」だったのに対し、映画のはゾンビという本物の化け物という違いはありますが。

あとCGや特撮に力が入ってました。
ドラマではほとんど見られなかった人間バージョンのベムたちの戦闘シーンもしっかりあって見応えありました。
ラストのバトルは、さすがにTVじゃ金かかりすぎて無理だろうってくらいの出来でしたね。

残念だったのが、お話の作りがちょっと雑でツッコミどころが多すぎること!(>ω<)



11902 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月23日 (日) 18時13分

雑というか、不自然さが目立つんですよ、ドラマ版よりも。
でもわかりやすいお話ですから、細かいことを気にしなければOKなのかも。

ネタバレになるけど、結果として悪の権化だった製薬会社の社長がたいして罰せられず、本来被害者だった女がゾンビとなったために主人公らに殺されるという理不尽な結末になってます。

実はアニメの方も、このタイプの敵が多かったんですよね。
結局、弱い物同士が戦う悲しいお話なんですわ。
でもって、いくらベムたちが頑張っても理解してくれない人間がたくさんいて、せっかく人を助けたのに罪を被って去っていくしかなく...。


見た目はかなり変わっても原作アニメのキモの部分は映画でもしっかり受け継がれましたね。
俳優さんたちも役にハマってたし、結構泣ける作品でした。



11903 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月23日 (日) 18時49分

真後ろと右隣が小学生だったんですが、最初のころはゴソゴソやっていたのに、終わる頃には大人しくなっていました。
寝ていたわけではなさそうです。

実際のところ子供受けもよさそうですよ。
今朝のラジオで、「ベム」を見た子供(5歳)が大きくなったら妖怪になると宣言して「早く妖怪になりたーーい」と言っているというハガキが読まれてました。(オイオイ)

この先、続編もあるかもしれないですね。
正月映画として定着しちゃったりして??



11904 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月24日 (月) 15時30分

今日はイブですねー。
朝からラジオのクリスマスソングを聞きながら掃除してました。

腱鞘炎が心配なので「サラッ」と終わらせようと思ったのに、ついつい力が入ってしまって...
おかげで大掃除はだいぶはかどったけど、案の定、手首が痛いです。(;_;)



今年最後の「宇宙兄弟」の視聴感想は、明日UPしますね。
...その前に「宇宙基本計画(案)」についての国民の意見も書かなきゃあ。



11905 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月24日 (月) 15時45分

ちなみに「宇宙基本計画(案)」の中に、外国と共同で行う有人火星探査計画のことも書かれています。

「宇宙兄弟」に出てくる有人火星探査っていうのはココから来ているんでしょうねえ。



11906 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月24日 (月) 22時16分

メリークリスマスですね!

とは言っても私も葬式仏教にお祭り神道の身、キリストさんの誕生日を祝う気持ちはほぼゼロ。
クリスマスは物心ついたときから親しんできた、おとぎの世界との接点でした。

>この華やかな雰囲気、結構好きだったりします

私も大好きです!クリスマス、盆祭り、選挙(?)・・・町が賑やかになるとなぜか気分が高揚するんですよ。

>(26日になると)ローストチキンは値下げになるんで、毎年コレを狙っているワタシ

なるほど〜。それは気がつきませんでした。
私も買いに行ってみようかな。



11907 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月24日 (月) 22時17分

映画妖怪人間ベム、見てこられましたか。
TVドラマより手軽に楽しめる構成だったみたいですね。

>わかりやすいお話ですから、細かいことを気にしなければOKなのかも

アニメはそんな感じでしたよね。ツッコミ入れようと思えばなんぼでも入れられそうでした。
子供さんたちはそういうほうが楽しめるかも。

>本来被害者だった女がゾンビとなったために主人公らに殺されるという理不尽な結末
>実はアニメの方も、このタイプの敵が多かったんですよね

>いくらベムたちが頑張っても理解してくれない人間がたくさんいて、せっかく人を助けたのに罪を被って去っていくしかなく...。

TVドラマは、ベムたちの戦う相手はアニメとはかなり違うものになっていましたが、映画のほうはアニメと近いですね。
うーん、時間もお金も余裕乏しいけど・・・見てみたいなあ。

>元祖ベムのナレーションもちゃんと入ってます

映画のテレビCMでは元祖ベムの風貌したスライム男もいたように見えましたが、彼も登場してましたでしょうか?



11908 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月25日 (火) 09時25分

メリークリスマスです!!

昨夜、宇宙関係のネット情報を見ていたら、深宇宙を行く複数の探査機から「そりに乗って地球方面に高速で移動中の赤い人物を目撃した」というツイートを発見。

一つは日本の金星探査機「あかつき」で、もう一つはボイジャーです。
方向がまるで違うので、どうやらサンタクロースは複数いるようでした。

しかしどんだけ早いんだ、サンタのソリは!!!(≧∇≦)



11909 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月25日 (火) 10時29分

礼院坊さん、メリクリです!!

>私も大好きです!クリスマス、盆祭り、選挙(?)・・・町が賑やかになるとなぜか気分が高揚するんですよ。

選挙はうるさいだけじゃないですか。(^_^;)
うちの方だと、あと町内の運動会くらいかな、賑やかになるのは...


26日にはローストチキンだけでなくクリスマスケーキも値下げになります。
でも突貫作業で作ったケーキは元々そんなに美味しいもんじゃない上、一日経ってスポンジがパサパサになっていたりします。
だから26日はケーキよりチキンの方がオススメなのですよ!(^o^)



11910 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月25日 (火) 10時41分

>映画妖怪人間ベム
>映画のテレビCMでは元祖ベムの風貌したスライム男もいたように見えましたが、彼も登場してましたでしょうか?

出てきましたよ〜。彼はTVドラマの最終回で消滅しているので、映画のはベムの見る幻といった登場でしたが、存在感は半端じゃありませんでした。

そもそも彼の正体はすべての人間の心の奥底に住む「悪」。
そうそう完全消滅なんかしやしません。
視聴者レビューを読んでいたら、ドラマもアニメも知らない人にはちょっと難しいという意見もありましたが、それはこの物語のファンタジー設定が飲み込めないだけで、お話そのものはわりと単純明快だったと思います。

ツッコミどころが大きいのが残念だけど、わかりやすいという点では私は大いに満足でした。
(映画009は画面が凄いのにお話がわかりにくくて凄く損していた)
映像もとても綺麗だし、時間が合えばサービスデーの時でも行ってみるといいかもしれません。



11911 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月25日 (火) 14時29分

〜宇宙兄弟〜
第38話「11件目のメール」

粗筋:

夢見心地で記者会見に臨むムッタ。
他の合格者たち(ケンジ、セリカ、北村、新田)とたくさんのフラッシュを浴びます。
でもまだ実感がありません。

その様子は月面のヒビトにも知らされました。
大喜びしたヒビトは思わずジャンプ!
今度は頭のてっぺんを天井に打ち付けるハメに...

記者会見の後は飲み屋で祝賀会。
福田さんが駆けつけて祝ってくれます。
「自分のことのように嬉しくて泣いてしまった」と福田さん。

ムッタの元にはヤッさんからのメールが沢山。
あいかわらずズケズケと好き勝手言ってるヤッさん。
しかし最後のメールに書かれたエールの言葉に、ムッタはようやく自分が宇宙飛行士になることを実感したのでした。



11912 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月25日 (火) 14時39分

感想:

C班は全滅でしたね。
あのオッサンは落ちるのはわかるけど、ショートカットの美女はなんでダメだったんでしょ。( ̄〜 ̄;)

結果的には一番優秀だったA班。
ヤッさんが次回のチャレンジを決意したのも、一番優秀だったチームの中で揉まれて手応えを感じたというのもあるんでしょうね。

茄子田理事長はムッタの合格にマスコミ受けを狙っていましたが、でもムッタが実力があったから合格だったのだとヤッさんのメールからわかります。
この点の説明がうまいと思いました。

しかし、初登場時には「ズケズケ言ううるさい男」でしかなかったヤッさんが、福田さんのメガネ事件からうち解け始め、いまでは大切な友達なんですね。
変わればかわるもんだな〜。

で、ムッタのグリーンカード「奇声を上げる」を出したのは、本当のところ誰だったんでしょう。
やっぱり星加さんのユーモアだったのかなあ。


ちょっと注目:

★ムッタが感謝するのは両親、シャロン、ヒビト、そしてアポ。

★ヤッさんの猿アイコンとチンパン画像。

★パピコ200円(居酒屋のメニュー)。


来年は1月6日からですよー!!(*^o^*)

年明けからお話はガラッと変わり、ヒビトたち対月のエイリアンたちの死闘が繰り広げられるSF展開となります。
(うそうそ〜〜〜)


その292へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP