アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その290




881 ▲ 最近見たアニメと雑談:12月2日〜

11790 名前:管理人・うる妻 2012年12月02日 (日) 20時10分

みなさん、お元気ですか?
寒いですねー。


今朝の室温は9度でした。この冬の最低気温です。
今は11.5度。すでに真冬の室温です。

ガスファンヒーターはいつでも使えるように用意してあります。
が、使う予定がたってないのですよね、実は...


というのも、冬用衣料を新しくしたら暖房の必要を感じないくらい暖かいんですよ〜〜〜。


11791 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月02日 (日) 20時31分

去年一昨年と愛用していた綿入れ半纏がボロくなったので、先日安売りスーパーに買いに行ったのです。
残念ながら半纏はおいてありませんでした。
がっかりして帰ろうとした時に目に付いたのが男性用の綿入れジャケットの処分品。
約1200円のモコモコしたソレは、いかにもダサくてオッサンくさいものでしたが、値段がとっても魅力的でした。

家の中で着るものは実用本位の私は躊躇せずオッサンジャケットを購入。
男性用なので♀でMサイズの私にはブカブカだけど、半纏がわりにはちょうどいい感じです。
しかもこれ、とんでもなく暖かいのです。
そりゃ真冬に屋外で着るものだから、まあ当然といえば当然ですね。
で、せっかく出したガスファンヒーターがじゃまになってます。

このまま暖房ナシで越冬できたら万単位の節約になるはず。
エコじゃなくて単なるケチだけどねー。
浮いたお金で美味しい物を食べに行こうと計画中です。



11793 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月02日 (日) 20時40分

「ロビンファンサイト」を更新しました。
更新箇所は「資料本2」と新設した「雑記−16」。どちらも「ゼロの肖像」について書いてます。

あとは更新情報には載せませんでしたが、雑学コーナーの「ロビンファンが見た009」の一番下の表に映画「009 RE:CYBORG」を追加しました。
お時間がある時にでもお立ち寄り下さい。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



11794 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月02日 (日) 22時35分

寒かったですね、今朝は。

礼院坊邸は台所の室温が5℃でしたよ。電気毛布で保温してるドリアンの温室(段ボール箱とポリ袋製)の中は辛うじて10℃でした。
10℃以下になると枯れると聞いてるのでこれから先が心配です。

>家の中で着るものは実用本位

賛成です。私も厚着して首に巻き物しております。一冬でかなりの暖房費節約になりますよね。


今日、スーパーに買い物に行ったついでに菓子売り場でアポロチョコを探しました。ところが、マーブルチョコ、チョコ
ベビー、チョコボールと並んでるのにアポロチョコが見当たりませんでした。

「ありゃ〜、ついに人気に陰りが・・・」と思いきや、陳列棚にはアポロチョコの品札はちゃんと立っていました。
その後ろに置いてあるはずの商品が空っぽだったんです。つまり売り切れ。

「さすがアポロチョコ!」
お目当てのアポロチョコは買えませんでしたが、嬉しさいっぱいでした。



11795 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月03日 (月) 11時16分

礼院坊さん、どもー!
今朝も寒かったですねー。


>礼院坊邸は台所の室温が5℃でしたよ。

うわー。
私のところは気密性の高いマンションだから、まだ恵まれているんでしょうね。

ドリアンはちゃんと暖めてもらっているんですね。
ホントに箱入りドリアンだなあ。
どうか無事に越冬できますように!


アポロチョコは、私がよく利用するお店にいつもならんでいます。
安定の人気商品のようです。
置いてある棚が高い位置にあるので、子供より大人が買っていくのかもしれません。



11796 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月04日 (火) 14時53分

昨夜の室温は9.5度。
モコモコのオッサンジャンパーはちょっと動きづらいですが、寒くはありません。
この服装でお鍋にしたら、しっかり汗かいてしまいました。

お鍋は水炊き。
九州産の野菜とアメリカ産の鶏肉(骨付きブツ切り)が材料です。

九州産白菜はいつも品薄です。
肉は、以前は国産品にこだわっていたんですけど、今は輸入のばっかりです。

以前は安い物を選んで買っていましたが、今は産地で選んでます。
なので結構、割高です。

暖房費を削っても、全体としてはあんまり節約できないかもですね。
それでもやるしかないのだけれど...



11797 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月04日 (火) 15時52分

「宇宙兄弟」の視聴感想は明日にでもUPしますね。


先日、「宇宙兄弟」のイベントが都内で行われたそうなんですが、参加者の大半は女性だったらしいです。

そんなに女性に人気あるの?特に女性向けの内容とは思えないけど??
「宇宙女子」が増えているのは実感としてあるけど、ビックリです。




...もしかしてイケメンのヒビトやケンジがお目当てだったりして...( ̄〜 ̄;)



11798 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月05日 (水) 12時22分

投票所入場券が郵送されて来ました。


さらばM党!(≧∇≦)きゃー

永遠に!!(≧∇≦)きゃーきゃー


しかしG党にも入れないぞ。
つか、どこの誰に入れたらいいのかサッパリわからん。
言うだけなら何とでも言えるしね。

投票には行くけど...いざとなったら自分の名前でも書いて出すか??( ̄x ̄;)



11799 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月05日 (水) 12時27分

〜宇宙兄弟〜
第35話「だだっ広い施設のほんの一角から」

粗筋:

合格発表の日がやってきました。
電話の前でスタンバイのムッタ、そしてケンジ。

ムッタ母は息子の目前で、せっせとヤキソバを作っています。
なーんにも気にしていない様子です。


ケンジの家にツルミーから電話がかかってきます。
息を飲む家族3人。
電話をとったケンジの脳裏には、妻との出会いと仕事と宇宙への夢がつぎつぎと蘇ってきました...



11800 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月05日 (水) 12時33分

感想:

ケンジだけで1話おわっちゃいました〜〜〜( ̄Д ̄;;)

えーと、合否連絡って「あなたは合格ですよ」じゃ、ダメなのかねー。
一人に30分かけて説明してたら最後の人は4時間後だぞ。

でもって、受験者側も「ありがとうございます」とか「よろしくお願いします」って言わないのかな。
合格とは思っていたけど、奥さんや娘さんと一緒にハラハラしちゃったじゃないか!!

でもって来週はセリカさんで1話費やされることでしょう。
主人公ムッタの番が回ってくるのはいつになるのやら〜〜〜


でも、ケンジの私生活がわかったのはよかったです。
優秀な頭脳と人柄を持つ彼が何の仕事をしていて、彼の夢に理解ある奥さんとどうやって出会ったのか、ちょっと気になってました。
こうしてみると彼も相当恵まれた男だなあ。

でもってツルミー、ご苦労様。神経使ってたからハゲたのかなあ。
全員が合格なら気分的に楽なんだろうけどね。
でも溝口なんかを合格させたら、あとあとストレスかかってやっぱりハゲそうだ。(^_^;)


ちょっと注目:

★ブロッコリーなキャベツ(作画ミス?)

★社員食堂でのこぼれた味噌汁(リアルだねー)

★子供ヒビトの「なんだこりゃ」(ほどよく焦げた帰還カプセルでした)


セリカさんの過去とその決意はこれまでも何度か出てきてましたっけ。
今度の回で、さらに掘り下げられるんでしょうか。



11801 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月05日 (水) 22時47分

>さらばM党!(≧∇≦)きゃー
>永遠に!!(≧∇≦)きゃーきゃー

ヒドイ3年間だったなあ。はやぶさの帰還だけがこの国に一条の希望の光をもたらしてくれたような気がします。
あれがなかったらどんなに暗い社会になっていたか・・・想像するとゾッとします。

事業仕分けどころか、M党は「おかげさまで・・」とJAXAにボーナス予算を計上したっていいくらいだぜー。( ̄ε ̄ )


>いざとなったら自分の名前でも書いて出すか??( ̄x ̄;)

当選しちゃったらどうします?(^▽^)



11802 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月05日 (水) 22時47分

>〜宇宙兄弟〜
 第35話「だだっ広い施設のほんの一角から」

>ケンジだけで1話おわっちゃいました〜〜〜( ̄Д ̄;;)

ほんとですね。でも彼のことを詳しく知ることができました。

あんなに恵まれた職場にいたんですねー、うらやましいなあ。私なら何の不満も抱かなかったろうに・・・。
それでも物足りないものを感じていたんですね、だから進歩があるのだろうな。

>★社員食堂でのこぼれた味噌汁(リアルだねー)

宇宙ならこぼれても空中でキャッチできるからなあ。


>合否連絡って「あなたは合格ですよ」じゃ、ダメなのかねー。

イラ立って「合格なんですか不合格なんですか、早く言ってくださいよ」なんて言う人は不合格にするのでは?
JAXAはイジワルだからなあ。

>受験者側も「ありがとうございます」とか「よろしくお願いします」って言わないのかな。

ケンジは合格したらああやって妻子を驚かせてやろうと初めから決めていたのかな?
ツルミは「コイツ愛想のないヤツだな」と思っただろうな。



11803 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月05日 (水) 22時52分

>先日、「宇宙兄弟」のイベントが都内で行われたそうなんですが、参加者の大半は女性だったらしいです。
>そんなに女性に人気あるの?特に女性向けの内容とは思えないけど??

セリカさんに共感覚える人も多いのでは?

美人で行動的で前向きで正直で・・・おまけに食欲旺盛で。(^ー^)
コンプレックスなんか微塵もない人ですもんね。女性の目にも魅力的なのではないでしょうか。



11804 名前:OHYABU 投稿日:2012年12月05日 (水) 23時38分

すみません、うる妻さん、礼院坊さん。
突然、関係ないネタで割り込みます。


最近アイフォン買ったんですが……スマホからはロビンのサイトは全く正常に見れました。

でもこの掲示板の「入り口」ページは、文字化けしてます。
(このページは大丈夫ですけど。)


急遽、報告で〜す。



11805 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月06日 (木) 12時12分

12月5日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「子どもたちを救出せよ! の巻」

ギャラクターにさらわれた子供たちをケンとジュンが救出した。

迎えがくるまでの間、子供たちの相手をすることになったケンとジュン。
ケンは子供たちに「何でも答えるから質問してみろ」と聞くが子供たちはしゃべりたがらない。

その様子にシビレを切らしたケンは...

************************

たしか昨日は前園さんが誘拐されてたなー。
今日はいつぞやのチビッコ三人組。
続くのか、誘拐シリーズは。

それにしてもさー、「ケンさんカッコイイ」と無理矢理言わせるってどーよ!
そもそも「ケンさん」って、ここは「ガッチャマン」と呼ばせるべきじゃないかい!?!

どーでもいいけど、最後の「コワイ」が効いた〜〜〜!!!(≧∇≦)



11806 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月06日 (木) 12時13分

「あの花」の舞台といえば秩父。
12月1日から行われていた秩父夜祭ですが、3日には「あの花」とタイアップしたスターマインが打ち上げられて盛り上がったそうです。
動画を見たらハート型の花火が上がっていましたよ。

この花火を紹介する時のナレーションが「めんま」の声でした。
(声優さんを呼んだらしい)

アニメが終了してから半年以上経つのに、まだまだ人気だなあと思っていたら、来年夏には劇場版が予定されているとかです。
しばらく秩父は「あの花」人気で賑わうかもしれません。



11807 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月06日 (木) 12時24分

>ヒドイ3年間だったなあ。

元々グダグタだった政府は尖閣で地に落ち、地震津波原発で地中にめりこみました。


>はやぶさの帰還だけがこの国に一条の希望の光をもたらしてくれたような気がします。

政治は三流でも、こっちの技術は一流だ!!
あとサッカーとノーベル賞も大きいですね!


>当選しちゃったらどうします?(^▽^)

どうしましょうか...( ̄〜 ̄;)



11808 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月06日 (木) 12時32分

>宇宙ならこぼれても空中でキャッチできるからなあ。

ISSの中で、フワフワと逃げる味噌汁を追いかけて吸い込むんですねー。
ワタシもやってみたいです。


>イラ立って「合格なんですか不合格なんですか、早く言ってくださいよ」なんて言う人は不合格にするのでは?

どっかの掲示板でもそんな意見が出てました。
でも実際は5分くらいで、でも結果を知りたいケンジには30分にも感じたということなのかもしれません。


>セリカさん
>コンプレックスなんか微塵もない人ですもんね

以前は名前にコンプレックスがあったみたいですね。
今はそれもなくなって無敵の女になっちゃってるのかも??



11809 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月06日 (木) 12時39分

OHYABUさん、どもー!

掲示板入り口ページは、そういえばチェックしてませんでした!
お知らせありがとうございます。
すぐには無理ですけど、近いうちに直しますね。



11810 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月06日 (木) 22時40分

>サッカーとノーベル賞も大きいですね!

そうそう、これもありました!
はやぶさ以外にもいろんな光が日本を照らしてくれたんですね。

来春は野球です。日本の三連覇となったら、復興にまた一段と弾みがつくでしょう。



11811 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月06日 (木) 22時46分

>12月5日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」
>「子どもたちを救出せよ! の巻」

ケンが子供たちを「おまえら」と呼んでたのには違和感おぼえたなあ。
正義のヒーローなら「きみたち」ですよねえ。

子供たちが「カッツェさんのほうがやさしかったね」なんて言うんじゃないかとハラハラしましたよ。

>「ケンさんカッコイイ」と無理矢理言わせるってどーよ!

ヒーローは子供を助けたら、「またいつか会おう!」と言って立ち去ればよいのデス。
さすれば、子供はその後姿を見て自然と「カッコイイ〜!」ρ(゚▽゚*)` となりマス。

まだまだヒーローとしては半人前だぞ、おはようのケンちゃん。

>そもそも「ケンさん」って

だっさー!まるでヤクザじゃないッスかー。

>ここは「ガッチャマン」と呼ばせるべきじゃないかい!?!

そもそもガッチャマンが自分の名前を名乗っちゃっていいんですかい!! 6(・_・;)???

百歩譲って名前で呼ぶとしたら・・・ヒーローはみんなの友達、敬称なんて水臭いものは要りません。
「ケン、かっこいいー!」ですよね!



11812 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月07日 (金) 13時11分

>子供たちが「カッツェさんのほうがやさしかったね」なんて言うんじゃないかとハラハラしましたよ。

6日放送の分を見ると、カッツェさまのキャラは子供たちにはウケたみたいでしたね。
「おもしろかった」って言ってましたから。
子供に怖がられるケンちゃん、困ったヒーローだこと。(^_^;)


>>そもそも「ケンさん」って

>だっさー!まるでヤクザじゃないッスかー。


わっはー!
ワタシもちょっと思っちゃったです!!(≧∇≦)
(全国のケンさん、ゴメンなさい)



11813 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月07日 (金) 13時17分

...というところで、6日の分です。

************************

12月6日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「子どもたちを救出せよ!2 の巻」

昨日の続き。
三日月珊瑚礁基地では救出した子供たちのケアに、ジュン、ジョー、リュウの3人が当たっていた。
ジュンは子供たちに気遣って話を始めるが、子供たちの遠慮ない会話に、ついつられてしまう...

************************

「ケンは声が大きくて恐かった」という子供たちに「いいヤツなんだけどねー」と、一応はフォローするジュンだけど...。

そーか、学校でポケモンは流行っているけどガッチャマンは全然ダメなのかー。
朝早いから??ネットで見ろよーー( ̄x ̄;)


しかし子供たちとジュンの会話は自然すぎだわ。
子供たちの中の人の正体は??
結構気になります〜〜( ̄〜 ̄;)



11814 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月07日 (金) 17時25分

震度4!!

大丈夫、みんな!?!



11815 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月07日 (金) 20時04分

久しぶりにデカいのが来たので驚きました。

仕事してたら突然、周囲から一斉にけたたましい音が...
何かと思ったらケータイの地震警報だったんですね。

そのうちにユサユサと揺れが始まりました。
上司は外に飛び出して行きました。(外の方が危ないと思うけど)

その間、部屋のどこかからNHK男性アナウンサーの避難を促す声が流れていました。
ラジオだったんだろうか。
国会中継を中断したあの時の放送より、ずっと緊迫したものでした。


棚の上にあったものがいくつか床に落ちたくらいで被害はなかったんですが、私は「津波がくるぞ〜〜」と言って仕事やめて帰ってきました。
(仕事場も自宅も海ナシ県だけど)

けれど電車が少し遅れたくらいで街の中は平常そのもの。
駅前の飲み屋さんは満員で、何事もなかったようでした。


今回のは3.11の余震だったみたいですね。
最近、小さな地震が多いので、大きいのがくるかなとは思ってましたが。
地域によっては怪我人もいるみたいですが、大きな被害はなくてよかったです。



11816 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月07日 (金) 23時06分

うる妻さん、ご無事でしたか!

私は家にいました。すぐにストーブを消して、コタツでじっとしてるしかありませんでした。
部屋には金魚を飼ってる水槽が置いてありまして、水がどんぶらこと波打ちました。

「溢れないでくれー!」とハラハラしながら見ておりました。幸い3.11のときみたいに水が溢れて床が水浸しに
なるようなことはありませんでした。

金魚たちも揺れにびっくりしたのか暴れまわっていました。水面には近づかず、みんな水底で暴れてました。
水面が危険だということを本能的に知っているのかな?

3分の1くらいもの水が溢れ出た3.11のとき、水槽から落っこちた金魚がいなかったことが頷けました。



11817 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月07日 (金) 23時08分

>上司は外に飛び出して行きました。

ギャラクターにお勤めだったんですね。(^ー^)

>「津波がくるぞ〜〜」と言って仕事やめて帰ってきました。

なるほど!☆o(゚▽゚ )
私の職場は海が近いので、今度大きな地震が来たらこの手が使えますワ。


あの大震災から1年9ヶ月が経とうというのにまだこんなに大きな余震が起きるんですね。
M7.3ですか、阪神大震災が7.2だそうですから相当なものです。

3.11以来、M7と聞いても驚かなくなってしまったなあ、M9を経験して感覚が麻痺してしまったみたい。



11818 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月08日 (土) 13時02分

礼院坊さん、ご無事でなによりです!
千葉にも津波警報が出ていたんで心配していたんですよ。

金魚も無事でよかったです。
水槽の水は、あまりたくさん入れない方がよさそうですね。

魚といえば、めったに見られない深海魚や深海イカが最近になって次々と捕まってニュースになっていたところでした。
海の底では何が起こっていたんでしょうね。



11819 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月08日 (土) 13時04分

>>上司は外に飛び出して行きました。

>ギャラクターにお勤めだったんですね。(^ー^)


もしかして、このヒト↓のことでしょうか??

************************

12月7日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ベルクカッツェとの会話 の巻」

何やら楽しそうな部下たち二人の様子が気になるカッツェ。
彼らは人気アイドルのコンサートに行こうしていたのだ。

で、二人してチケット代と交通費を前借りしようとカッツェに頼み込んだのだが...

************************

次の瞬間、ロケットで逃げだすカッツェ様〜〜〜!!!(≧∇≦)

いつもながら逃げ足の早いこと。本家も名物でしたねー。
まさに猫並み!!

いやー、今回ゲーノーネタだけで終わったら無視するつもりだったんだけど、脱出シーンを見て気が変わりました〜〜。



11820 名前:七色虹之助 投稿日:2012年12月08日 (土) 21時38分

児童向けの書籍ではありますが
世界の偉人の伝記まんがシリーズに石ノ森章太郎先生が登場しました。
http://www.poplar.co.jp/korekara/comic/007637.html

別の会社では手塚先生や藤子先生のも出ていたようです。

ざっと立ち読みしてみたところ残念ながら「レインボー戦隊」に関する記述はありませんでした。



11821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月09日 (日) 09時12分

七色虹之助さん
お知らせありがとうございます。

石ノ森先生が「世界の偉人の伝記まんがシリーズ」の「題材」の方になるのはスゴイです〜〜〜。
あー、円谷英二さんもいらっしゃいますね。同じ系列になるのかな

「レインボー戦隊」や「ロビン」が無いのは残念。
子供に興味をもってもらうチャンスだったんですけどね。



11825 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月09日 (日) 10時44分

>めったに見られない深海魚や深海イカが最近になって次々と捕まってニュースになっていたところでした。

金魚は水底へ下りるのに深海魚は水面へ上がってくるんですね。

>海の底では何が起こっていたんでしょうね。

う〜ん・・・魚にとって危険なことが起きていたには違いないと思いますが・・・。

「日本沈没」では、わだつみ号やケルマディック号が深海底へ潜って調査しましたっけ。
当時はあんなに高性能な深海潜水艇はまだなかったと思います。

でもいまは作れるんですから、もっと予算を組んで深海底の調査を進めてくれないかな。



11826 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月09日 (日) 10時44分

>もしかして、このヒト↓のことでしょうか??
>ロケットで逃げだすカッツェ様〜〜〜!!!(≧∇≦)

そうです、そのヒトです!

カッツェ様の脱出シーン、おはようでは始めて見ました。やっぱり彼にはこれが似合いますね。

>まさに猫並み!!

あ、なるほど。だからベルクカッツェ(山猫)なのか〜。
それを追い詰めるのが、大鷲、コンドル、みみずくの猛禽たちなんですね。



11829 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月10日 (月) 11時49分

>もっと予算を組んで深海底の調査を進めてくれないかな。

JAMSTEC(海洋研究開発機構)が、調査船「ちきゅう」(映画「日本沈没」に実名で登場したらしい)で海底を掘っていろいろ調べたりしています。
3.11の時も東北の海を調査中だったみたいです。(地震の時は港に停泊。津波を避けて沖合に逃げた)

「ちきゅう」のお値段は600億。
予算を申請したらアッサリ下りたという話を聞いていますので、この分野のお金はかなりかけてますよ、日本は。



11830 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月10日 (月) 12時02分

>そうです、そのヒトです!

やっぱりそうでしたか!
「おはよう忍者隊」での脱出シーンは私も初めて見ました。


>それを追い詰めるのが、大鷲、コンドル、みみずくの猛禽たちなんですね。

ハクチョウを忘れたら困ります〜。
雑食性の水鳥であって猛禽ではありませんが、なにしろデカい!

水辺なら最強です。実際人を溺死させたこともあるそうですから猫くらいは軽いでしょう。
あの5種類の鳥の中では一番凶暴かもしれません。( ̄x ̄;)




882 ▲ 最近見たアニメと雑談:12月9日〜

11822 名前:管理人・うる妻 2012年12月09日 (日) 09時20分

今朝も寒かったですねー。
そういや昨日の朝は霜がおりていたんでしたっけ。
ベランダのオリヅルランも、そろそろ室内に入れなくちゃ。
礼院坊さんのドリアンは無事かしら。

今朝、おフトンの中で見ていた「宇宙兄弟」。
間に入ったゲームのCMは「宇宙兄弟」のOPに合わせて作ったのかな。
バイクと自転車の違いはあるけどソックリじゃん!

それにしても...2025年にもパピコは残っているのかな。


11823 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月09日 (日) 09時39分

まあ、戦前からあるカルピスやサクマ式ドロップスみたいな例もあるから生き残っていても不思議じゃないけど>パピコ

サクマ式ドロップスは非常用の缶も売ってますね。見たことあります。
けど、これが無くなった時が死ぬ時のような気が...



11824 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月09日 (日) 09時44分

今朝の「宇宙兄弟」の視聴感想(かなり泣けた〜〜)は、もう少し待っててくださいね。

今日はこれからカーテン洗って、それが終わったら年賀状の準備をします。
イラストの下絵は出来ているんだけど、完成品の年賀状になるのはまだ先なのだー。


あ、そういや年賀ハガキ、まだ買ってないや!!(^_^;)



11827 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月09日 (日) 23時00分

ドリアンは元気ですよ〜。電気毛布付き個室の中でぬくぬくです。(うらやましい!)

今朝、若葉の柄に小さな水滴がついていました。指につけて舐めてみたら、なんとすっごく甘いんですよ。
葉の柄から蜜を出すんですね、これには驚きました。さすが果物の王様です。

だけどもし北海道みたいに爆弾低気圧にやられて、何日も停電が続いたら枯れてしまうんだろうなあ。
小鳥の雛みたいに布団に入れてやるわけにもいかないし・・・。


おととい、例によってゴミ置き場でポトスの鉢植えを拾いました。もやしみたいに黄色くてヒョロヒョロでところどころ
腐り始めており、まもなく息絶えようとしていました。これを買った人、全然陽のあたらない場所に飾っておいたんだろう
なあ。で、弱って見栄えが悪くなってきたのでゴミ置き場へ・・・植物を何だと思っていたのだろうか。

いま、ドリアンと同じ一番日当たりのいい部屋で「看病」しているところです。
なんとか助かってくれるといいのですが。



11828 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月09日 (日) 23時22分

>2025年にもパピコは残っているのかな

今日の宇宙兄弟を見てパピコを買う人がたくさんいのでは?
セリカさんのおかげで売り上げが伸びれば生き残れる可能性も増えますね。

そういえばパピコはロケットみたいな形しているなあ。


サクマ式ドロップスの非常用缶、私も見たことがあります。これもゴミ置き場で。(^_^)
中身も入っていました。(食べませんでしたけど)

見た感じ、通常のサクマ式ドロップスと変わらないみたいでしたね。
缶に工夫が施してあるのかな?賞味期間が長いとか。

宇宙食にどうかなーと思いましたが、無重力では缶から取り出すのに苦労しそうですね。



11831 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月10日 (月) 13時29分

今朝もまたさらに寒かったーーー!!
マンションの下の土のところは固い霜がおりてました。

霜が付くと葉っぱが枯れるオリヅルランは、昨日のうちに屋内に避難させていたので無事でした。
室温がヒトケタなのでオリヅルランにとってはベストじゃないでしょうけど、でもなんとか耐えてくれるでしょう。
礼院坊さんのとこのぬくぬくドリアンを見たら「うらやましい」って言いそうです。

ポトスだったらドリアンより耐寒性があるはず。
根っこが無事ならなんとかなりそう。元気になるといいですね。



11832 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月10日 (月) 13時50分

サトイモの芽の水滴は知ってますけど、ただの水だったはず。
ドリアンの「蜜入り水滴」は初めて知りました。
面白い特性ですね。

詳しく知りたいと思って検索してみたんですが、それらしいものは出てきませんでした。
おそらく芽は出てもすぐ枯れる+水滴の味見をする人が皆無という状況なんだろうと思います。

もし実がならなくても蜜は楽しめることになりますね。
果肉と、加熱すれば食べられる種と、芽が出す蜜の3度美味しい植物ドリアン、まさに果物の王でしょう。



11833 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月10日 (月) 14時01分

>今日の宇宙兄弟を見てパピコを買う人がたくさんいのでは?

この寒空の中、パピコを買いに走った人も多かったみたいですよ。
ただし、いまの時期はコンビニよりスーパーで多く見かけるようです。
季節はずれすぎてますもんね。

途中でグリコのカプリコのCMが入ってました。
ホントだったらここですかさずパピコのCMを流したかったはずですが、さすがに冬用の氷菓子CMは用意してなかったのでしょう。


>そういえばパピコはロケットみたいな形しているなあ。

タイアップでロケット型パピコを出したら売れたりして??


>サクマ式ドロップスの非常用缶、私も見たことがあります。これもゴミ置き場で。(^_^)
>中身も入っていました。(食べませんでしたけど)

えええ〜〜〜!なんとバチアタリが!!
腐敗の心配がない飴には賞味期限なんてあってないようなもんでしょうに。(>ω<)

けど、残っていた飴がハッカだったら許すかも...(^_^;)
(私はハッカ飴が苦手〜〜)



11834 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月11日 (火) 00時50分

うる妻さんのオリヅルランは無事でしたか。霜が降りる前に屋内に避難させてもらえて幸せですね。
これからも可愛がってあげてください。

餓死寸前のポトスは根も貧弱で水も十分に吸えません。なので直射日光には当てることができず、とても難しい状況です。


>(ドリアンの葉の)水滴の味見をする人が皆無

ぶはっ、そうかもしれんワ!(≧▽≦)
果実があんなに甘いのだから、もしかして・・・と、幼児的発想でつい舐めてしまったのでした!



11835 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月11日 (火) 00時50分

>この寒空の中、パピコを買いに走った人も多かったみたいですよ

ああ、やはりねえ。人気アニメのヒロインは格好のセールスマンですね。

>ホントだったらここですかさずパピコのCMを流したかったはず

グリコの関係者さんたち、「10月スタートにすればよかった!」って思ったかな。

>タイアップでロケット型パピコを出したら売れたりして??

礼院某氏がたくさん買ったと思います。
パッケージ袋には紺色の船内宇宙服着てパピコをくわえたセリカさんが描かれてるかな。

そういえばパピコはチューブ入り食品・・・元祖宇宙食じゃないですか!



11836 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月11日 (火) 00時51分

>残っていた飴がハッカだったら許すかも...(^_^;)

そのサクマ式ドロップス非常用缶は未開封でしたので、中身は全部残っていましたよ。
これを捨てた人は、おそらく非常時を生き残ることはできないでしょう。

ハッカ飴は私も昔は苦手でした。けど花粉症を患って以降よくなめるようになりました。
喉の痛みを和らげてくれます。



11837 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月11日 (火) 13時25分

>餓死寸前のポトスは根も貧弱で水も十分に吸えません。なので直射日光には当てることができず、とても難しい状況です。

うわ、それは厳しいですね。
それにしても礼院坊さん、観葉植物に詳しいですね。
もしかしてお部屋の中はプチジャングル状態とかではないですか??


>果実があんなに甘いのだから、もしかして・・・と、幼児的発想でつい舐めてしまったのでした!

たぶん私も同じ事をやると思いますよ〜〜



11838 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月11日 (火) 13時30分

>そういえばパピコはチューブ入り食品・・・元祖宇宙食じゃないですか!

ISSに冷凍庫があれば宇宙食として持っていけそうですが、どうでしょうか。

冷凍庫がない場合は...
そうだ、船外の日の当たらない場所に置いておけば凍った状態を保てますよ〜〜



11839 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月11日 (火) 13時40分

>そのサクマ式ドロップス非常用缶は未開封でしたので、中身は全部残っていましたよ。
>これを捨てた人は、おそらく非常時を生き残ることはできないでしょう。

食品の管理も、その特性(腐る心配がない)も理解出来ていないってことですから、その時点でアウトですねー。( ̄x ̄;)

捨てた人は、たぶんある程度の余裕がある人なんでしょう。
中に残った飴のカスも節子を見習って水で溶かして飲め!とまでは言いませんが、食べ物を粗末にして欲しくないです。

私は苦手なハッカの飴は友達にあげてました。
のど飴はのど飴で別に買ってなめてます。



11840 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月12日 (水) 10時02分

昨夜の10時半頃、オリオンの上をかすかな流星が横切っていきました。
早すぎて願い事するヒマなんかありませんでした。

12月14日の夜明け前が双子座流星群の極大(ピーク)です。

************************

〜宇宙兄弟〜
第36話「踊る宇宙飛行士」

粗筋:

もうすぐ3時。
でもまだムッタのところへは連絡が来ません。
ひょっとして、まだ決定していないのでは?といぶかるムッタでしたが...

ケンジの次に連絡が行ったのはセリカさんのところでした。
彼女はお父さんの墓前に結果報告のために駆けていったのです。

かつて病床のお父さんに宣言したコト...医者になって宇宙へ行くという夢がかなうという報告でした。



11841 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月12日 (水) 10時07分

感想:

パピコ回でした〜〜〜!!!(^▽^)


ホントに一人30分かけて説明していたんですね。
なんでそんなに長いのかな。

アミダには笑った〜〜
不合格を知らせるのは辛いので、あんなふうにして順番決めてるんですかね、ツルミーの場合は。


さて、今回の主人公のセリカさんは、画面の大半は少女時代の姿での登場でした。
ダンスとパピコが好きな活発な女の子です。

お父さん、自分が医者だから病気のことはよく知っていたはず。
あんな可愛い娘を置いて死ななければならないなんて、辛かったろうな。
お母さんも生活のために働きに出なければならなくなって、娘には二重三重に辛い思いをさせなければならず無念だったでしょう。

その後、大きな家も売ってしまったんですね。
今、セリカさん母子が住む家は普通の一軒家でしたから...。


宇宙へ行きたかったという父親の夢を自分が果たしたい。
でも父親を救うために医者になりたい。
少女のセリカさんが自分でネット検索して医者と宇宙飛行士の仕事が両立することを知ります。

娘の決意を知ってお父さんが言う「それまで生きなきゃ...」が泣けます。
でも結構早く亡くなっちゃったみたいですね。

2026年までISSがあるかどうかわからないけど、宇宙で新薬開発の研究ができたらいいなあ。



11842 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月12日 (水) 10時14分

気になったコト

★ツルミーのあみだくじの歌

★ポルボックス

★赤いゼリー。そういやもう20年くらい食べてないわ。

★横浜中華街に神戸中華街がなぐり込み?
 セリカさんの祖父の神戸のじいちゃん、福田さんに似てるな。

★アニメの中のパラパラアニメ。
 木がクリスマスツリーになり、それに雪が積もり、雪が溶けて桜が咲いて...
 季節の移り変わりを現す演出だけど、これよかった。

★今度は絵だけだけど向井千秋さん登場。
 古川さんも医者だよね。


予告見るとムッタの通知は星加さんが直接伝えるのかな。
あと溝口の通知もあるようだけど。

12月はあと2回だそうです。
来年からはムッタの宇宙飛行士人生が始まるのかな〜と楽しみです。
(原作は、まだ地上にいるみたいだけど...)



11843 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月12日 (水) 10時22分

「モーニング」は「とりぱん」目的で時々立ち読みしてます。
単行本が出たら買うので、わざわざ読まなくてもいいようなものだけで、ネットでウワサになってると気になるので...

で、「宇宙兄弟」もついでに目を通していたりします。
アニメが楽しみなので、こっちはあまり読まない方がいいんでしょうけどね。


ちなみに、私が現在内容チェックしているマンガは「とりぱん」と「宇宙兄弟」のみ。
この両者に共通点ってなにかあるかな?
単に私が鳥好きで宇宙好きというだけなのかもしれないけど...??( ̄〜 ̄;)



11844 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月12日 (水) 10時25分

鳥は好きだが、猫も好きだぞ。
一応...

************************

12月11日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「絶望の淵で・・・・・! の巻」

ギャラクターに捕まり、毒ガスの部屋に閉じこめられて絶体絶命のケン、ジュン、ジョー。

意識が薄れゆく中で両親を思うケン、ケンとの楽しかったコトを思い出すジュン。
そしてジョーが思っていたことは...

************************

「さっき薬を飲んだかどうか」でした。




....カッツェさまじゃなくても文句言いたくなるわ〜〜〜!!!(≧∇≦)

でも本家のジョーは病気で苦しんでましたからねー、それを考えたらあんまり笑えないかも??



11845 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月13日 (木) 00時11分

>〜宇宙兄弟〜
>第36話「踊る宇宙飛行士」

私も泣けました。

>お父さん、自分が医者だから病気のことはよく知っていたはず。
>あんな可愛い娘を置いて死ななければならないなんて

>「それまで生きなきゃ...」

このあたり、想像するとねえ・・・やっぱりジワッときますわ。

お父さん、残されたわずかな時間は娘と一緒に過ごしたかったはず。なのに入院生活ですからね。
助かる可能性があるのならまだしも、その見込みがないのに家族と離れなくてはならない・・・。

>その後、大きな家も売ってしまったんですね。
>今、セリカさん母子が住む家は普通の一軒家でしたから...。

あ、これは気がつきませんでした。
その後の生活は経済的にも辛いものだったのでしょうかね。

>2026年までISSがあるかどうかわからないけど、宇宙で新薬開発の研究ができたらいいなあ

大金を投じて完成させたものですし、代わりを作ろうと思ってもそう簡単に作れるものではありませんから、痛んだところ
があれば補修してできるだけ長く使おうとするでしょう。宇宙での補修技術もどんどん進歩してるはずです。

スペーシュシャトルは危険な打ち上げと大気圏再突入&着陸を繰り返しながら30年も使えました。
宇宙に浮かびっぱなしのISSは、その気になれば結構長く使えるんじゃないでしょうか。


>★ポルボックス

奇麗ですねえ、微生物の宝石です。
子供の頃、図鑑で始めて見たときは、ボールがたくさん入っている「ボールボックス」だと思っていました。



11846 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月13日 (木) 00時29分

>12月11日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」
>「絶望の淵で・・・・・! の巻」

>意識が薄れゆく中で両親を思うケン、ケンとの楽しかったコトを思い出すジュン。

>ジョーが思っていたことは...
>「さっき薬を飲んだかどうか」

この日は見なかったんですけど、惜しいことしたなあ。

ケンとジュンはもうあきらめちゃってますねー、それに比べその期に及んでもおのれの体のことを心配するジョーは
立派ですよ。最後の最後まで生きることを考えているんですねー。

ま、本家ならこんな場合はリュウと甚平が助けに来てくれるでしょうから、あきらめる必要はないですねー。

>カッツェさまじゃなくても文句言いたくなるわ〜〜〜!!!(≧∇≦)

「これから死ぬってヒトがどうして体のことを心配するのさ!」って怒ってたんですね。



11847 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月13日 (木) 00時37分

ロビンも敵に捕らわれてガス室で絶命寸前になったことがあったけど、そのとき彼は薄れゆく意識の中でなにを思った
ことでしょう?

レインボーの仲間のことかな、会うことのかなわなかった両親のことかな、それとも処刑の間際に最後の食事を運んで
きてくれた敵軍美少女兵のことかな・・・。



11848 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月13日 (木) 08時43分

>その後の生活は経済的にも辛いものだったのでしょうかね。

お父さんの病気は原因も治療法もわからない難病ということなので、治療費は免除になったんじゃないかなって思います。
生活は貯金とお母さんの働きでなんとかなりそう。
問題はセリカさんの学費ですね。医者になるにはとてもお金がかかります。

あの大きなお家は学費に化けたのかも。
でもお父さんは家がなくなっても娘が医者になるなら喜んだことでしょう。
それに、2人で住むには広すぎる家ですしね...


ボルボックスは、昔は「オオヒゲマワリ」なんて呼ばれていたんですよ。
つか、正式和名はこっちです。
でも和名で呼ぶ人ってほとんどいなかったと思います。



11849 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月13日 (木) 08時52分

>「これから死ぬってヒトがどうして体のことを心配するのさ!」って怒ってたんですね。

「これから死ぬのに、どーでもいいコト心配すんな!」って文句言ってました。(≧∇≦)


>ロビンも敵に捕らわれてガス室で絶命寸前になったことがあったけど、そのとき彼は薄れゆく意識の中でなにを思ったことでしょう?

あの場面の彼の心理描写がなかったんですよね。
普通に考えると両親かな。二人はパルタ軍本部基地に幽閉されていたのでロビンの近くにいたはずです。

死ぬ前に一目会いたい...
今のアニメだったらロビン(とベラ)の心理描写だけで1話使いそうです。



11854 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年12月14日 (金) 10時11分

12月13日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ときめき☆モーニングブリーズ!3 の巻」

カッツェが居ない間に、あいかわらず好き勝手やってるジュン。
そんな彼女に突っ込みまくるケン。

************************

ジュンがクリスマスプレゼントに欲しいのは高価な物!!
ケンちゃん、そこは「元も子もない」ではなくて「身も蓋もない」でしょ!!(≧∇≦)

そろそろカッツェさまに乱入されても良さそうだな〜。
どんな展開になるのか、密かに楽しみにしているところです。



11855 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月15日 (土) 01時04分

>問題はセリカさんの学費ですね。医者になるにはとてもお金がかかります

あ、その問題もあったなあ・・・成績優秀で国立の医大に奨学金を受けて入ったとしても、
やっぱりかなりの負担は避けられないでしょうからね。


>ボルボックスは、昔は「オオヒゲマワリ」なんて呼ばれていた

和名があったんですか、初めて聞きました。
たしかに全身に無精髭生やしているような感じに見えますね。

うちの金魚の水槽にはいるかなー、顕微鏡で探して見ますわ。



11856 名前:礼院坊 投稿日:2012年12月15日 (土) 01時09分

>普通に考えると両親かな。二人はパルタ軍本部基地に幽閉されていたのでロビンの近くにいたはずです

>死ぬ前に一目会いたい...

ああ、やっぱりそれかな・・・想像すると目頭が熱くなります。

>今のアニメだったらロビン(とベラ)の心理描写だけで1話使いそうです。

パルタ皇帝に忠誠を誓っていた軍人のベラがパルタ軍を裏切ってロビンを助けるわけですからね。
そこに至るまでの心理描写はうんと濃いものになるでしょうね。

ロビンの両親が基地内にいると知って、ベラがロビンのことを詳しく知りたくて二人に会いに行くなんてシーンがあるかな。
そしてロビンの生い立ちと背負わされた宿命を知って、ベラの気持ちは大きく揺れて・・・

ロビンを処刑するのなら、最後に両親に会わせてあげてほしいとパルタ皇帝に嘆願するかな。でも冷酷な皇帝は認めず、
それならせめて最後の食事だけでもと、母・すみ子さんが作った手料理をロビンのもとへ運んで・・・

ロビンはどんな思いでそれを口にするかな・・・ああ、想像すると泣けてしまいます。ρ_・。)


その291へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP