アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その287




874 ▲ 最近見たアニメと雑談:11月7日〜

11606 名前:管理人・うる妻 2012年11月07日 (水) 10時04分

今朝の6時、すでに明るくなった東の空に金星が見えてました。

久しぶりに見た明けの明星です。
ここしばらく天気が悪かったりして見られませんでした。

これからは夜明けが遅くなって見やすくなります。
朝起きた時に確認するのが日課になりそうです。


11608 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月07日 (水) 10時06分

〜宇宙兄弟〜
第31話「ロケットロード」

粗筋:

まばゆい光と爆風を残し、ムッタたちの目の前でヒビトを乗せたロケットは天空に吸い込まれて行きました。

順調に飛行を続けるロケット。
ふわりと浮き上がるノートとペン。
ヒビトの眼下には青い地球が広がっていました。

ムッタは弟の旅立ちを見て、子供の頃につくばのJAXAで星出宇宙飛行士と交信した時のことを思い出していました。
星出さんに「宇宙飛行士になる」と宣言した猪突猛進の弟と、遠慮がちな自分。
しかしヒビトはあの時の言葉通りに宇宙に行ったのです。

デニール爺さんに送られてセンターに戻ってきたムッタとアポ。
そこで爺さんは自分がジェット機の教官で、ヒビトに操縦を教えたのが自分だと明かします。
次におまえに会うのは飛行場だと言い残し爺さんは去っていきました。



11609 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月07日 (水) 10時33分

感想:

うわあああああ!!
とんだ〜〜〜〜!!

とんだあああぁぁぁぁ〜〜〜!!!


「みちびき」や「こうのとり」の打ち上げをネットライブで見て知ってるけど、ホントにあれよあれよという間に飛んでっちゃうんですよねー、ロケットって。
製作費用は何十億円かかるのに使用時間は15分くらいだと聞いていたけど、ヒビトたちのは8分か。

アッという間の8分か、長い長い8分か。
人によって感じ方はそれぞれでしょうね。

まったく宇宙酔いしないヒビト。まさに宇宙に行くために生まれてきたような男だね。
最初の食事は何だったのかなー。
もしかして日本食??(実際ひょうばん良いらしい。特にサバ!)


星出さんの「宇宙でアフレコ」はノイズまじりの音声かなと思ってたんですが、そんなことなかったですね。
質問していた子供たちもシロウトさんみたいでした。

星出さんとのネットライブは先日見ました。
実物はもう少し顔が丸かったですよー。たぶん無重力のせいで浮腫んでいたんでしょう。
絵は地上の姿が元になっているんでしょうね。

で、このライブの時にも「宇宙飛行士になる」って言った男の子がいたんですよ。
リアルヒビトだねー。お兄ちゃんはいるんだろうか。


いろいろ:

★「ヒビトが飛んでっちゃった...」(南波母)

★「完璧な打ち上げだった」(南波父)

★「きちゃった」(ヒビト)

★「宇宙へようこそ!」(船長)

★「人生はコントロールがきく」(デニール爺さん)


JAXA職員に気に入られ、NASA職員にも気に入られ...
ムッタ本人は不運な人間と思いこんでいるけど、実は相当幸運だよね。


で、試験結果はまだ???



11610 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月07日 (水) 10時54分

11月6日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「秘密基地に踏み込め! の巻」

ギャラクターの秘密基地に乗り込んだケンとジュン。
中は無人で、そこには「気ままにBAD MORNING」のセットが残されていた...。

************************

さっそくノリノリで自分のコーナーの紹介始めちゃうジュン!!
勝手にアシスタントにされて、慌ててジュンに合わせちゃうケンもおかしーー!!!(≧∇≦)

...って、これホントに続いたりして??( ̄Д ̄;;)



11615 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月08日 (木) 12時38分

MXで放送されていた本家ガッチャマン、終わっちゃいましたね〜〜〜。

でもこっちはまだまだ続きそうです。

************************

11月7日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ギャラクターの改良型爆弾 の巻」

ギャラクターが新しく開発した爆弾は、3種類。
サイズは従来道理で音だけ三倍のと、破壊力は三倍で大きさが10倍のと、サイズは米粒大で破壊力は従来通りだけど、小さすぎて紛失しやすいのが難点のと。

************************

で、気が付くとカッツェ様の足下にありましたとさ。(どっかーーーん!!)

はい。予想通りのオチでしたねー。(≧∇≦)



11616 名前:礼院坊 投稿日:2012年11月08日 (木) 23時04分

>〜宇宙兄弟〜
 第31話「ロケットロード」

いやー、とうとう飛び立ちましたねー。
日々人たちがこれから月面に降りてどんな活躍をするのか、とてもワクワクしています。

アニメで純粋に月世界の風景や人間の探査活動を見るのは初めてではないかな。
これまで見てきたアニメでは、月ではいつもドンパチでしたから。(遊星仮面とかガンダムAGEとか・・・)

>ヒビトの眼下には青い地球が広がっていました

初飛行の宇宙飛行士が一番感動する瞬間だという話です。ガガーリン以来みんなそうなのでしょうね。
シャトルと違って上昇してる最中は窓の外が見えなくて、宇宙に出てから脱出用ロケットとカバーが切り離されて、
飛行士たちはいきなり窓の外に青い地球を見るんですね。

私は上昇中も外が見えるシャトルのほうがいいなあ。r(・。・ )


>そこで爺さんは自分がジェット機の教官で、ヒビトに操縦を教えたのが自分だと明かします。
>次におまえに会うのは飛行場だと言い残し爺さんは去っていきました

六太が練習機のコクピットでデニール爺さんにシゴかれるシーンを想像して笑いました!(^▽^)



11617 名前:礼院坊 投稿日:2012年11月08日 (木) 23時04分

>まったく宇宙酔いしないヒビト。まさに宇宙に行くために生まれてきたような男だね。

う〜ん、さすが!きっと乗り物酔いなんかしたことないんだろうなあ。

私など子供の頃は車ダメ、バスダメ、電車もダメでした。船なんか今でもダメなんですよね、飛行機もプロペラ機の
YS-11に乗ったときは見事に酔いました。無重力になったらぜったい宇宙酔いするだろうな。

でも自分で操縦したら酔わないのかも。ボートも乗せてもらうと酔うけど自分で漕ぐとなぜか酔わないんですよね。
日々人は「この船は自分が動かしてるんだ」という緊張感が酔いを抑えてくれてるのかな。

六太はどうかなー?意外と神経細かいから・・・彼は宇宙酔いしそうだな。

セリカさんは日々人同様、宇宙酔いとは無縁じゃないかという気がします。
宇宙酔いして食欲なくす彼女の顔なんて想像できません。(^_^ )

>最初の食事は何だったのかなー。
>もしかして日本食??(実際ひょうばん良いらしい。特にサバ!)

えっ?サバですか。もしかしてサバ缶とか?
まさか〆サバなんてことは・・・(^-^;)



11618 名前:礼院坊 投稿日:2012年11月08日 (木) 23時07分

>ホントにあれよあれよという間に飛んでっちゃうんですよねー、ロケットって。

地上から見てるわけですからね、遠ざかる一方ですもんね。飛行機に乗って1万メートルくらい上空から見てみたい気もしま
す。眼下からロケットがぐんぐん上昇してきて目の前を通過し、そして空高く消えていく・・・2倍見られるのではと想像します。

でも打ち上げ時は付近の空域はあらゆる航空機が飛行禁止になるでしょうから、それはかなわないでしょうね。


>星出さんの「宇宙でアフレコ」

私もノイズ混じりだと思ってましたので「アレッ?これホントに宇宙アフレコ?」と思いました。
アポロ時代に比べ宇宙船との交信技術も格段にレベルアップしてるようですね。

>星出さんとのネットライブは先日見ました。
>実物はもう少し顔が丸かったですよー。たぶん無重力のせいで浮腫んでいたんでしょう

ムーンフェイスって言うらしいですね。細面だった毛利衛さんの顔が妙に広く見えたのをよく憶えています。
日々人の顔に変化はあるか、次回は注目してみたいです。

>このライブの時にも「宇宙飛行士になる」って言った男の子がいたんですよ。
>リアルヒビトだねー。お兄ちゃんはいるんだろうか

大食いのお姉ちゃんがいたりして?(^τ^)

その子、このアニメは見てるかなあ。
日々人みたいに未来を信じて努力して、夢を実現してほしいものです。



11619 名前:七色虹之助 投稿日:2012年11月09日 (金) 10時15分

MXのガッチャマン終わりましたね〜(実はMX2でも始まったりしてるんですが。。)

いや〜面白かった〜!
スケールは壮大になったけどやはり最後まで「ギャラクターの悪事を叩くために命をかけて闘う科学忍者隊」のお話を繰り返して来たのですがキャラクター(特にカッツェとジョー)の描写が掘り下げられておりかなり濃密になっております。

緊迫した展開でしかもその後悲惨な最期を迎えるのに演説の練習をしてるカッツェ様が可笑しくもあり、また哀れでもあります。
最終回の前のお話でレッドインパルスの生き残りが登場するもあっと言う間にやられちゃいますが最期のジュンとのやりとりも泣かせますねえ。

ジョーが最期にみんなに見せる優しい言葉とその時の表情も泣かせまくりです。
竜の「詫びるんだったら元気になって一発殴らせろ」ってのもいいなあ!

だが傷付いたジョーをゴッドフェニックスに乗せて運んであげる事すら出来る状況ではなかった!!
近付くギャラクター隊員たち!
しばらく考え込んでいたが何かを決意して顔を上げる健
(ここでCM!!!)

ジョーに別れを告げてギャラクター隊員に叫ぶ健
(ここでおそらく仮面の下の涙を拭っているのであろう姿を背中で見せてる)
「もういいだろう!これ以上血を流してなんになる!!(中略)邪魔をするつもりならこっちにも覚悟があるぞ!!」
戦いの中で父を失い、たった今、友に別れを告げた健の言葉は重い
抑えていた感情を爆発させる森さんの演技も素晴らしいです。

演技とか芝居って言うと声優さんもノってますがやっぱり「絵」も凄いです。

カッツェに浴びせかける健の言葉の数々も凄いなあ
地球儀ぶっつけといて「どうだ!地球の抱き心地は?!」とか

言葉だけでなく怒りと憎しみを込めてカッツェをボッコボコにする健
ちょっと正義のヒーロー的な行為を逸脱してるところがなんとも!!

正体が知れるお話では科学忍者隊から「可哀想」とまで言われたカッツェさんですがやはり悪い事をしてきたのは許されませんでした!!
まあ総裁にまで見放されてちょっとおかしくなった挙げ句溶岩へと落ちて行く最期はやっぱり可哀想ですが

怒濤の展開のあと南部博士の会見でサクッと締めるのもいい感じでした。



11620 名前:七色虹之助 投稿日:2012年11月09日 (金) 10時36分

<ちょっと正義のヒーロー的な行為を逸脱してるところ

たまには健にもそういうところありましたけど、そういうのはどっちかと言えばジョーの役割でしたよね。
もう闘う事の出来ないジョーの心が健にのりうつったかのようにも見えました。

またジョー中心で展開してきた終盤で「え?健、そこまでやるの」とややひっかかる行為をさせた事でやっぱりこの番組の主人公は健だったのだと思わされるようにもなっていると思います。



11621 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月09日 (金) 11時52分

会社の近くの駅前で年末のイルミネーションが始まりました!!

まだ年越しの準備なんて何もしてないわ。
つか、まだそんな気分になれませんって!!(>ω<)

************************

11月8日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「国際科学技術庁からの使者 の巻」

国際科学技術庁から派遣されてきた男、ネルソン。
日本通だという彼の歓迎会の会場について張り合う南部博士とアンダーソン長官を、ネルソンはたくみな日本語でなだめるのだった。

************************

妙な新キャラ登場!
だれかモデルはいるのかな?

どーでもいいけど、コイツの日本についての知識はワタシより上みたいだよ。
(いいのかー、ワタシ!!)



11622 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月09日 (金) 12時43分

礼院坊さん

>アニメで純粋に月世界の風景や人間の探査活動を見るのは初めてではないかな。
>これまで見てきたアニメでは、月ではいつもドンパチでしたから。(遊星仮面とかガンダムAGEとか・・・)

あと「ロビン」の「幻の将軍」の舞台が月でしたっけ。
荒涼とした荒れ地が続く月面は戦いの舞台にはもってこいでした。

今だって死の世界に違いないんですが、「宇宙兄弟」では人は希望いっぱい抱えて月に向かうんですね。


>自分で操縦したら酔わないのかも。ボートも乗せてもらうと酔うけど自分で漕ぐとなぜか酔わないんですよね。

車酔いする人でも、自分で運転すれば酔わないって人、結構いますよね。

私は振動には強そうだ。
けど、双眼鏡で酔う人間だからなあ。宇宙船はどっちでしょう。



11623 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月09日 (金) 13時44分

>えっ?サバですか。もしかしてサバ缶とか?

缶だったかレトルトだったかは忘れましたが、サバ味噌煮が人気だったみたいですよ。
で、こんなCMもあるそうです。(TVでは見たことないけど)

マルハニチロ食品・企業CM 宇宙食編(ページの真ん中辺にあります)
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/cm/


>飛行機に乗って1万メートルくらい上空から(ロケット打ち上げを)見てみたい気もします。

遠くからなら上昇するロケットを見ることができるようですよ。画像を見たことがあります。
飛行機も雲の上なら視界バツグンだし、一方ロケットは大きいですから目立つでしょうね。


>アポロ時代に比べ宇宙船との交信技術も格段にレベルアップしてるようですね。

アメリカはなんせ太陽系の外側を飛ぶ船とも交信できるんですからね。
日本はこの点、30年くらい後れをとっているそうです。

日本がこの先、深宇宙探査を進めるとなると、この通信技術をなんとかしなくちゃならないでしょう。



11624 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月09日 (金) 15時24分

>ムーンフェイスって言うらしいですね。
>日々人の顔に変化はあるか、次回は注目してみたいです。

リアルさを追求するなら、そうならないとおかしいですね。
でも事情を知らないアニメファンが「作画崩壊!」と騒ぎそうです。


>その子、このアニメは見てるかなあ。

あの時、男の子が二人いて、片方の子はマンガは読んでいないけどアニメは見ているって言ってました。
宇宙飛行士になりたい方の子だったかどうかは忘れましたが。

そもそも、あのネットライブに登場した数家族の間での「宇宙兄弟」読者&視聴率は、かなり高いんじゃないかと思います。
ヤマトやガンダムのファンも多いと思いますけどねー。



11625 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月09日 (金) 15時32分

七色虹之助さん

本家ガッチャマン最終回の視聴感想ありがとうございます!!
凄かったでしょう、100話あたりから一気になだれ込むようなラストは。


>だが傷付いたジョーをゴッドフェニックスに乗せて運んであげる事すら出来る状況ではなかった!!

それどころか、もう動くことすらできないジョーが、あの後ギャラクター雑魚隊員たちに殺されるのがわかっていながら見捨てなければならなかったんですよねー。(;_;)
この時のケンの心情を思うと、ヒーローは数あれど彼の役は絶対にやりたくないとつくづく思うのですよ。



11626 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月09日 (金) 15時50分

>ジョーが最期にみんなに見せる優しい言葉とその時の表情も泣かせまくりです。

よく聞くと、ジョーは実はジュンに気があったのでは?と思うようなセリフを言っているんですよね。
ジュンはケンしか見てませんでしたけど。

ジュンがケンにすがりついて言う「一緒に死にましょうよ!」のシーンもいいなあ!


実はこの回、ジョー役の佐々木功さんだけが別録だったそうです。
でもそうは聞こえなかったですよね。凄い演技力だと思います。
このヒトの本業って、もしかしたらアニメ声優??



11627 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月09日 (金) 16時19分

>>ちょっと正義のヒーロー的な行為を逸脱してるところ

>たまには健にもそういうところありましたけど、そういうのはどっちかと言えばジョーの役割でしたよね。

以前、ケンが捕まえたギャラクター隊員を拷問した時、ジョーが彼を諫めてました。
「その役はおまえには合わない」って。
本人もちゃんと自覚しているのでした。

スタッフによるとジョーの方が動かしやすかったそうです。
(好き勝手やっているキャラの方が好き勝手に動かせるらしい)

生真面目なケンだと、やらせられることが限られてしまうみたいです。
某戦隊でヒロインが暴走していたのも、きっとそんな事情だったんでしょうね。



11628 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月10日 (土) 08時41分

おはよーございます!
今朝は金星と富士山が綺麗に見えてました!

こんなに天気がいいというのに仕事です。残念です。

有給は余っているんですけどねー。一ヶ月以上も。
周りの目が怖くて使えないチキンな私です。(>ω<)



11629 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月10日 (土) 08時43分

シリアスな本家の話題の後にコレを張るのはちょっと気が引けるよーな気がするけど...

************************

11月9日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「本部へのレポート の巻」

昨日の続き。

ケンはアンダーソン長官に呼び出された。
ネルソンが本部へ送る画像データのチェックをしてほしいと言う。

その画像とは、アンダーソンとネルソンが考える「紛らわしい芸能人」であった...

************************

この画像データ、いったい何に使う???

キョンキョンとキンキンって、字にすると似てるだけで、顔見て紛らわしいと思う人はいないと思う...( ̄Д ̄;;)



11630 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月10日 (土) 09時11分

特撮博物館(東京都現代美術館)で上映されていた短編特撮映画「巨神兵東京に現わる」が、17日公開の映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」と同時上映されることが決まったそうです。

東京都現代美術館まで行けなかった地方の人も、これで見られますね。
どなたかエヴァQ見に行ったらご報告お願いします!!


エヴァに巨神兵か...
基本がファミリー向けの他のジブリ映画と組み合わせるより、エヴァと組む方がエグい物同士で人を呼べると読んだんだろうな。
(私には「巨神兵」より「火垂る」の方が100万倍エグかったけどね〜〜)



11631 名前:七色虹之助 投稿日:2012年11月10日 (土) 09時59分

<スタッフによるとジョーの方が動かしやすかったそうです。
<(好き勝手やっているキャラの方が好き勝手に動かせるらしい)

「好き勝手」と言うのは「自分自身の気持ちに正直に行動する」ってのでしょうね。

ゲッターロボでもリョウよりジョー的なハヤトのほうが動かしやすかったようです。
70年代前半の王道ヒーローものでは善悪の価値観を引っくり返しちゃうようなところまでは行かないにしても既に「正義」に対する疑問は描かれていました。
グループ内での対立やある信念を持って行動するライバル的なキャラクターによって主人公の考えを揺るがせたりする事でそれを描いていました。

カッツェに対する健の言動はあれでも充分「正義のヒーロー」を逸脱していましたが、ホントは父親やジョーを失った事への怒りをもっとストレートにぶっつけたかったでしょうね。
ただ、それをやってしまうと露骨に「私怨」でやってるようにしか見えなくなります。

あの激しい言葉使いでありながらなんか妙にひっかかる言い回しは「生真面目な健」の限界だったのかも?!



11632 名前:七色虹之助 投稿日:2012年11月10日 (土) 10時20分

なんかまた悪いクセが出て(苦笑)ややこしい事を書いてしまいましたがガッチャマンの場合はそういう事をメインテーマに持ってきて訴えようとした、、、
とかじゃなく「キャラクターが勝手に動き出して止まらなかった」って感じがしてそこがまたイイんですよね

宇宙版「ガッチャマン」として作られた「テッカマン」はその辺のテーマを最初から意識して突き詰めようとしてるので印象が暗く重くなりがちですが「ガッチャマン」もハードな展開の割には視聴後の印象はスッキリ感があるのがいいです。
(もちろんテッカマンも大好きですが)



11633 名前:七色虹之助 投稿日:2012年11月10日 (土) 10時24分

え?
エヴァンゲリオンと巨神兵が戦うんですか?!
どっちがどっちだかわからなくなるんじゃあ無いのかなあ?

あ、違う、そうじゃないって!!、、、、

、、、、、似たような事思った人は他にいくらでもいるんだろうなあ、、、、、(苦笑)



11634 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月10日 (土) 14時26分

>「キャラクターが勝手に動き出して止まらなかった」

そんな感じがしますね。
あとカッツェ様のキャラは、声を担当された寺島さんが「育てた」みたいですよ。

寺島さんがノリノリで演技されているのに製作スタッフが刺激されたみたいです。
確かに最初の頃は声も低めで、わりと普通の悪役っぽかったですよね。


「テッカマン」はあれで良かったと思うんですけど、暗くなりすぎましたか...。



11635 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月10日 (土) 14時30分

>エヴァンゲリオンと巨神兵が戦うんですか?!

どっちが強いんでしょ。
(真面目に考えると眠れなくなるかも??)


ネット上の反応を見ていると、エヴァより巨神兵を楽しみにしている人も多いようです。
巨神兵もじゅうぶん「伝説」になっちゃいましたね。



11636 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月11日 (日) 13時26分

仕事の帰り、駅前の商店街に寄りました。
道路を挟んで向き合う二つの大手スーパーが、それぞれクリスマスイベントをやってました。
歌にゲームにと賑やかでした。

近くの何かのお店の扉には、ジブリイラストの年賀ハガキの案内がありました。
トトロと魔女キキでした。

さすがに巨神兵はありませんでした。
ラピュタのロボット兵くらいはあってもよさそうなもんですが。



11637 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月11日 (日) 13時27分

その後、駅から少し離れた別のスーパーへ行きました。

野菜果物が山と積まれた売場に、一箇所だけ妙にガラーンとなった一角がありました。
九州産の白菜のスペースでした。

同じ値段の茨城産のは近くで山積みになってます。
一見、賑やかで平和なスーパーマーケットですが、ここに厳しい現実がありました。


その九州もガレキ焼却が始まっている今は、実はそれほど安全ではないんですけどね...。



11638 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月11日 (日) 13時32分

「火の七日間」で世界中にばらまかれた「毒素」は、いったいどんな種類のものだったんでしょうね。



11639 名前:礼院坊 投稿日:2012年11月11日 (日) 15時28分

>>エヴァンゲリオンと巨神兵が戦うんですか?!
>どっちが強いんでしょ。

こういうことマジメに考えるのが大好きな礼院坊です。

どちらも人造生命体のような巨大ロボットですけど、エヴァのほうが弱点多いような気がします。
なんと言ってもパイロットかな、あのシンジ君ですからね。対する巨神兵は情け容赦のない破壊兵器でしょうから・・・。

パイロットがロビンなら絶対エヴァが勝つと思います!(^▽^)/



この週末、風邪をひいて寝込んでしまいました。
ようやく熱が引いて少し動けるようになったところです。なので今日はこれにて失礼。

みなさんも風邪にはご用心くださいませ。



11640 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月12日 (月) 10時12分

礼院坊さん

風邪ひかれていたんですか!
気温の変動がはげしいですもんね。お大事に...


エヴァと巨神兵、どっちが強い?は、ネット上でもあちこちで議論されていました。
身体が大きく空も飛べて、核兵器並みの破壊力を持つ巨神兵の方が強いだろうと結論づけているところが多いようです。

ただでさえエヴァは活動範囲や時間的な制約が多いです。
動きが早いので巨神兵の攻撃をかわすのはできるでしょう。ATフィールドというものもあります。
でも防衛だけでせいいっぱいでしょうね。


>パイロットがロビンなら絶対エヴァが勝つと思います!(^▽^)/

エヴァのコアにすみ子さんが入るんですね。
なるほど、最強かも...( ̄〜 ̄;)



11641 名前:yumika 投稿日:2012年11月12日 (月) 19時14分

昨日、今日は雨が降りましたが、空気の乾燥する季節です。

私も先週末に風邪で喉をやられ、この土日は体を休めました。
幸い熱はなく、医者に行って早目の治療が効きましたが、まだ、咳が出ます。

皆さんもご用心なさってください。



11642 名前:yumika 投稿日:2012年11月12日 (月) 21時00分

礼院坊さん


>この週末、風邪をひいて寝込んでしまいました。
>ようやく熱が引いて少し動けるようになったところです。


どうぞお大事になさってくださいね。





ところで、この方が将来、国際宇宙ステーションへの宇宙飛行ミッションを行う予定である
ことは、チョッとうわさには聞いていましたが、

英国の女性歌手・女優のサラ・ブライトマンさんが7日に来日し、2015年にソユーズに搭乗して、
宇宙旅行を本格的に計画していることを自身の口から公表されたみたいです。



ご本人曰く、「(宇宙旅行は)想像しうる限り最 大の冒険。ワクワクしています」と8歳の
ころからの夢の実現にニッコリ。未 知 なる世界への旅立ちにも
「私は夢を追いかける人間です。ソユーズは素晴らしい宇宙船で、医療チームも専門家そろい
なので、何ひとつ不安を感じることなく、訓練に臨みたい。」

・・・ と言い切ったとか。 (゜_゜;)

ツアー後の2014年に、ロシアで6カ月間の飛行訓練を受け、訓練ののち、
ロシア宇宙船ソユーズに搭乗し、国際宇宙ステーションへ向け旅立つそうです。
日程は調整中で、宇宙からのコンサートも予定している様で、アーティストとして史上初。


実現すれば、宇宙から歌姫のライヴを聴けそうです。



そんな話を聞くと「コンチクショ〜 、タカが風邪ぐらいで負けていられるかーーー!!! 」とは想うんですが、
やはり生身の人間ですから風邪は辛いですわね・・・ 。
( サイボーグは風邪を引かないでしょうから、この点は羨ましい。)



宇宙って誰でも簡単に行けるわけでもなく、高い費用だせば気軽に行けるって場所じゃないです
よね。

でも・・・ このような記事は世界中に夢と希望をも与えてくれますね。(^ー^)ノ



11643 名前:礼院坊 投稿日:2012年11月13日 (火) 00時19分

うる妻さん、yumikaさん。
お見舞いありがとうございます! A ー ̄。 )

>エヴァVS巨神兵
>身体が大きく空も飛べて、核兵器並みの破壊力を持つ巨神兵の方が強いだろうと結論づけているところが多い

>>パイロットがロビンなら

巨神兵にも絶対に弱点があるはずです、その弱点を教授が見抜いてロビンに戦い方を伝授してくれるでしょう。
場合によってはそのための秘密兵器をエヴァに備え付けてくれるかもしれません。

エヴァのほうが性能では劣るかもしれませんが、パイロットとそのサポートチームの力量次第で勝つチャンスは
生まれてくると思います。それこそがSF戦闘モノの醍醐味かと。


>2015年に英国の女性、歌手 サラ・ブライトマンさんが、ソユーズで宇宙飛行するための本格的なトレーニングに
 入っているんだそうです。

>アーティストとして史上初

いいですね!その方はご自身で作曲されるのかな?もしそうなら宇宙滞在中に作曲して、その歌を宇宙ライブで聴かせて
ほしいです。無重力空間で作った曲はどんなものか、そういうことにすっごく興味あります。

民間人で宇宙へ行けるのはいまのところ科学者くらいですが、そのうちアーティストも特別な成果を期待されて行くように
なるのかな。そういうことを考えると未来を想像するのがとても楽しくなりますね!



11644 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月13日 (火) 09時03分

yumikaさん

貴女も風邪ひかれましたか!
今流行ってますよね。今朝の電車の中でもあちこちで咳が聞こえていました。

でも風邪やインフルエンザはこれからが本番です。
暖かくして栄養とって、元気が出るアニメ見て、しっかり治してくださいね!



11645 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月13日 (火) 09時24分

サラ・ブライトマンさんの宇宙行きは話題になっていますね。
ここんところ彼女のヒット曲「タイム トゥ セイ グッバイ」や、そのモト歌「Con te partiro`」(by A.Bocelli)をしばしば耳にするようになってます。
無重力状態で歌ってくれるかしら、これ。

彼女の場合はお金はらって連れていってもらうわけですが、それでもちゃんと訓練しないといけないんですね。
まあなんといっても健康で体力がないと行けない世界。
歌の練習もしなきゃならないし、いろいろ大変だなあ。


ちなみに宇宙アニメファンの間では「リアルマクロス!」と騒がれているそうです。
なるほど!



11646 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月13日 (火) 10時00分

礼院坊さん

>エヴァVS巨神兵
>巨神兵にも絶対に弱点があるはずです

巨神兵は身体が成熟する前に人工子宮?から引っぱり出すと溶けてしまうんですよね。
また、マンガ版と違ってアニメのや特撮のは知能はたいして高くなさそうです。

真っ正面から立ち向かって勝つのはむずかしいですが、戦い方&パイロットの力によってはエヴァチームにも充分勝ち目はあると思いますよ〜。




876 ▲ 最近見たアニメと雑談:11月12日〜

11647 名前:管理人・うる妻 2012年11月13日 (火) 12時08分

今年のボジョレー解禁日は11月15日だそうです。
楽しみにしている人も多いみたい。
ワタシは飲まないからピンと来ないんですけどねー。

************************

11月12日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ボジョレー解禁を狙え! の巻」

ワイン型の爆弾を開発したギャラクター隊員たち。
「最後の仕上げ」と言って、みんなでワインを飲み始めてしまう...

************************

たしなめるカッツェ様に向かって
「飲まなきゃ、こんな仕事やってられないっスよ!」と、隊員たち。

「それをいっちゃあ、おしめーよ!!」って、カッツェ様、トラさんになってますよーー(≧∇≦)


11648 名前:七色虹之助 投稿日:2012年11月13日 (火) 22時03分

明日からアニメーター荒木伸吾さんの回顧録「瞳と魂」が開催されます!!
http://www.arakishingo.com/pc/special/

これは行かないと!!



11649 名前:七色虹之助 投稿日:2012年11月13日 (火) 22時17分

こちら好評発売中!!
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2175908
さあて「レインボー戦隊」についてはどのくらい書かれているのかな?



11650 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月14日 (水) 08時58分

七色虹之助さん
いつも情報ありがとうございます。

荒木伸吾さんの回顧録「瞳と魂」、行かれたらぜひご報告お願いします!!

私の家からではちょっと遠いんですよ。その上、休みが取れないし...。
行けたら行くつもりですけどね。


本情報は久々のトキワ荘関連本ですね。
「ゼロの肖像」とは、なんか凄いタイトル。

“テレビアニメ草創期に東映動画、TCJ、タツノコプロと競い、15分1本というスタイルに日本で初めて挑んで『オバケのQ太郎』を生んだ「スタジオゼロ」。”
“その濃密な7年間の歴史を、ここに初めて再現!”

...と、あるからには当然「レインボー戦隊」とアニメの「ロビン」がなきゃおかしいです。
こちらはなんとか自力で確認したいと思います。(立ち読みで〜〜)

あ、でも内容によっては買ってもいいかも。
値段がけっこうイイので写真やイラストが多いかもしれないですからね。

見つからなかったとしてもロビンファンサイトの雑記帳のネタには充分なります。
いつも有意義な情報、ホントに感謝してます。



11651 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月14日 (水) 09時06分

11月13日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「日本xオマーン戦直前!その時カッツェは!? の巻」

「少しサッカーに興味が湧いてきたの」とカッツェ。
「聞きたいことがある」と元日本代表の前園をさらってきていた。

カッツェが前園に出した質問とは...「オフサイドって何??」

************************

なるほど〜。「ゴール前の待ち伏せ禁止」か。
私も最初はわかんなかったのよ、オフサイドって。

図がないと説明しずらいなあ。
前園さん、ごくろうさまです。



11652 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月14日 (水) 09時14分

オバマさん再選でNASAの宇宙開発も雲行きが変わってきたようです。
中止になっていた月面探査計画が復活するかもしれません。
(月面基地は作らないようですが...)

************************

〜宇宙兄弟〜
第32話「入ってはいけない場所」

粗筋:

受験生たちは日本へ帰りましたが、ムッタはヒビトを見守るためにヒューストンに残ります。

ヒビトは航行中の宇宙船から生放送をこなす大活躍。
両親も自宅のテレビに映る息子の晴れ姿に大喜び。

NASAの施設内で弟を見守るムッタは家族と談笑するアヅマ飛行士を見つけます。
そしてジェニファーの忠告を無視して彼に話しかけます。

即座に手を握り打ち上げ成功を祝ってくれたアヅマ。ムッタは驚きます。
この人は皆が言っているようなイジワルな人じゃない。
確信したムッタ、つい言葉が出ます。
「ヒビトに先を譲ってくれたのですね」


学生の頃から厳しい訓練続きの人生だったアヅマでしたが、実は非常に繊細な精神の持ち主でした。
月を周回してきたことで一躍有名人となり、それまで無縁だった新たなストレスに晒されることになったのです。
自分ばかりか家族までも巻き込まれるのは耐えられないことでした。
これで月面に立つことにでもなったら...

彼の苦しみを先輩のブライアンが気づきます。
重圧なんて物ともしない若いヒビトがアヅマの代わりに月に立つことになったのでした。



11653 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月14日 (水) 09時15分

感想:

ヒビトが「これ、本番ですか?」とか言い出したらどうしようかと思っちゃいましたよ!!(≧∇≦)
あの時は秋山さんもアイドルでしたね。
まさにアヅマが置かれていた状態だったのでしょう。

ジャーナリストの秋山さんの場合は話題になることがプラスに作用されることが多かったはずなんです。
でもアヅマの場合はマスコミなんか邪魔なだけだったんですね。

ヒビトなら重圧なんて感じないから、この任務に最適としたブライアンとアヅマ。
ある意味「名誉と責任と任務と世間の注目」をセットで丸投げしたのかも??
でも、彼なら難なくこなせると確信していたんでしょうね。

それにしてもムッタ、アヅマにアタックするのは二度目だよ。
何か惹かれるところがあるみたいだね。


地味に注目点:

 ★乾杯ならぬ南波イ!

 ★巨大ロブスターに喜ぶ南波母が可愛い。

 ★地球の映像を見て「ウチはどの辺?」の南波母に「こっちは夜だから裏側だろ」と冷静な南波父。
  この人、バリバリ理系だね。

 ★宇宙船が回転する理由をローストチキンにたとえた説明がよかった。

 ★アズアズ〜〜

 ★6時でホイ


次回、月に到着したヒビトがさっそく何かやらかすらしい。
これから南波家も大変なんじゃないのかな。マスコミが押し掛けてくるよ、絶対。
まあ、あの両親だからあんまりストレスは感じなさそうだけど。



11654 名前:OHYABU 投稿日:2012年11月14日 (水) 18時10分

うる妻さん、みなさん、たいへんお久しぶりです。

>「ゼロの肖像」

きのう1分間ほど立ち読みしただけですが、それでも、ロビンについていっぱい書かれていることがわかりました。
ロビンファン必読書ですよ!


また、「70年代アニメ秘話」の次に出された「80年代アニメ秘話」にも、窪詔之さんについての注釈がありました。
内容は、たしか前者と同じようなものですが、もしご興味ありましたら。






ここでしばらく書き込みをしていないのは、 純粋に!純粋に!  時間がないからです。
サイト更新すら、ほとんど進んでないありサマなもんで。

でもツイッター上では、こまごま騒いでます
しっかり生きてますので、また何かありましたら参上しますね。



11655 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年11月14日 (水) 23時09分

OHYABUさん、お元気でしたか!
八岐ハチでございます。
私も少しの間、御無沙汰しておりました。
先日、ここのところ関わっていた個人的な用事も無事終了して
日常に復帰しましたが…いやー疲れが抜けない抜けない。
ボーとした日々を送っておりました。

ところが!
今日帰宅してテレビをつけますと、おお懐かしの「太陽にほえろ!」
しかも最初期のマカロニ編じゃないか。
タイトルとともに黄金のテーマ曲が流れて、オープニング映像と
出演者のテロップが映し出されて。その中に。

 八木光生

「偶然ハチは見た!」シリーズ!!!
ビックリして本編を見ていると…
さて、教授はどんな役だったでしょうか?
既に御存じの方いらっしゃるかも知れませんが、次回解答編!
どうぞお楽しみに。

今回これまでこれまでー。



11656 名前:礼院坊 投稿日:2012年11月15日 (木) 00時58分

>「ゼロの肖像」
>テレビアニメ草創期に東映動画、TCJ、タツノコプロと競い、15分1本というスタイルに日本で初めて挑んで
『オバケのQ太郎』を生んだ「スタジオゼロ」。

七色虹之助さん、耳寄りな情報ありがとうございます。ご紹介のサイトで上記の内容紹介を見ました。
当時のTVアニメ制作会社のことにいろいろと興味があります。ぜひ読んでみたい本です。

1785円かあ・・・ロビンのことは絶対に書かれているはずと思いますが・・・。


うる妻さん

>11月13日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」
>「日本xオマーン戦直前!その時カッツェは!? の巻」

オフサイドは私も理解するのに時間がかかりました。子供の頃に友達とやったサッカーには
なかったルールでしたから。

>「ゴール前の待ち伏せ禁止」

ガッチャマンがギャラクターの作戦を読んで待ち伏せしていたら、
「オフサイドよ!」ってカッツェさま言うかも?


宇宙兄弟は明日録画を見ますね!



11657 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月15日 (木) 09時09分

OHYABUさん、お久しぶりです!!
いつもツイッター拝見させてもらってますよ。
突然「絵」が変わったので驚きました。

そちらもいろいろ大変みたいですね。
少し力を抜いて、無理しないようにしてくださいね。


...というところで、「ゼロの肖像」情報ありがとうございます。
ロビンについていっぱいありましたか。
本をなんとしても見つけなければ!!

「80年代アニメ秘話」の方も探してみます。



11658 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月15日 (木) 09時30分

ハチさんもお久しぶりです。

仕事と私事、ご苦労様です。まだ疲れはとれませんか?
ここは雑談の方が多いけど、疲労回復に有効なアニメネタも多少あります。
よろしかったら書き込んでくださいませ。

...と思ったら、さっそく出ましたね、
ハチさんの発見シリーズ!!


>懐かしの「太陽にほえろ!」

>八木光生

教授というか校長先生というか、八木さん、声優さんの前に俳優さんでしたね。
モノクロアニメ時代はそもそも「声優」という職業名すらなかったんでしたっけ。


>さて、教授はどんな役だったでしょうか?

...犯人役??
ホントに大学教授とか学校の先生だったら面白いんですけどねー。

はい、解答編楽しみにしてます。



11659 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月15日 (木) 09時43分

礼院坊さん

>1785円かあ・・・ロビンのことは絶対に書かれているはずと思いますが・・・。

ちょっと高いんですよね。ほぼ映画1本ぶんですから。
私は見つからなかったら取り寄せも考えているんですが、なるべく現物を手にとって確認したいです。


>オフサイド
>子供の頃に友達とやったサッカーにはなかったルールでしたから。

なーんであんなややっこしいルールを後付したんでしょうね。
「手を使っちゃいけない」「人間蹴っちゃいけない」だけじゃダメだったのかなあ。


>宇宙兄弟は明日録画を見ますね!

第32話もとてもよかったですよ。
ご感想おまちしてます!



11660 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月16日 (金) 09時16分

今朝は寒かったですねー。

寒さのせいか、持病の腱鞘炎が再び悪化中です。
原因は雑巾掛けのやりすぎ!!
仕事場の床があんまり汚かったので、これから忙しくなるし今のうちに掃除しようと無理したのがたたったらしい。

痛みの酷いのは右手首なのだけど、よくよく調べてみると腕の上の方や両肩までもこっていました。
それで昨日は右腕をせっせとマッサージして、おかげで今朝は右手首はマシになったんだけど、今度はマッサージで使った左手がヤバくなっちまった!!(>ω<)

雑巾掛けで使う筋肉とパソコン操作で使う筋肉とは違うらしく、仕事にはさほど支障がないのは幸いでした。
けれど寒くなると筋肉も固くなってきます。これからは注意しなければ。
暮れの大掃除もどうするか思案中です。( ̄〜 ̄;)



11661 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月16日 (金) 09時19分

11月15日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「レッドインパルスの帰還 の巻」


レッドインパルスがボロボロにやつれて帰ってきた。
彼はギャラクターの情報を探す旅に出ていたのだ。

「父さん!」とレッドインパルスを抱き起こしたケンは、彼から情報を聞き出そうとするが....

************************

情報は「知って得する新幹線のプチ情報」でした〜〜〜(≧∇≦)

降りた人の頭の後ろがぺったんこって〜〜〜〜
まあ、たしかにそーなるけどね。(^_^;)


「もう一回行ってこい!」のケンちゃんの一喝がよかったです。



11662 名前:礼院坊 投稿日:2012年11月16日 (金) 22時07分

うる妻さん。

今週の宇宙兄弟見ました。ほんと、いいお話でした。

アヅマさんはバリバリの努力家だったんですね、職人気質かな。だから実務に関すること以外は興味持てなくて、
それで部外者たちには「扱いにくいヒト」となっていたんですね。

>この人は皆が言っているようなイジワルな人じゃない

イジワルだったらきっと家族からも尊敬されないでしょう。家族が楽しそうに彼と団欒しているのを見て六太は
彼のことを確かめようと思ったのではないでしょうか。

>月を周回してきたことで一躍有名人となり、それまで無縁だった新たなストレスに晒されることになった

アポロ11号のオルドリンさんもそれで精神を患ってNASAを辞めざるを得なくなったとか。
取材受けたり、インタビューに答えたり、講演したり・・・宇宙飛行士の訓練メニューにそういうものも追加するわけには
いかないのかな。努力家のアヅマさんなら訓練で克服できるんじゃないかと思うんだけど。

>重圧なんて物ともしない若いヒビトがアヅマの代わりに月に立つことになったのでした。

「どんな重圧の中でも頭の中はゼロGでいられる」には笑いました。(^▽^)
地球に戻ってきてからのことを考えると、「人類初」「その国初」などの大任となる宇宙ミッションにはそういう人が
適任なのかな。


その288へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP