アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その286




872 ▲ 009RE:CYBORG見てきました!(ネタバレ含む)

11550 名前:管理人・うる妻 2012年10月28日 (日) 16時04分

おもしろかった!!

私は2Dで見たんですが、映像がスゴイです。

あの原作とまったく違うキャラの造形が気に入らない!という人でも、映像美と迫力を楽しめることは間違いないです。


11551 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月28日 (日) 16時10分

肝心のお話ですが、私は楽しめました。

事前に、試写会見た人の感想を調べておいたんですが、「ストーリーがわかりにくい」という意見があまりに多かったんです。
なので、ある意味「覚悟の上」で映画館へ行ったんです。


久々に目にする「009」なんです。
最悪、評判のいい「映像」だけでも楽しめればいいやと、そんな気持ちで。
でも実際に見てみたら良い方に裏切られました。



11552 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月28日 (日) 16時21分

ただし事前に知識があるかとどうかで、楽しめるか、ワケワカランとなるか、まっぷたつに分かれるような作品になってました。

原作、あるいは過去のテレビシリーズ3作どれか一つは見ていないと、9人+ギルモア博士の背景と関係がわかりにくいでしょう。
この作品は、そこまでちゃんと説明してくれてませんから。

あとは原作の「天使編」を知っているかどうか、ですね...



11553 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月28日 (日) 16時40分

以下は軽くネタバレ:




物語はとてもシンプルです。

造物主(お話の中では「彼」と呼ばれる)が、人の心を操って自爆テロを起こさせるのを、サイボーグ戦士たちが阻止しようとする内容です。

テロを利用して世界の主導権を手中に収めようと考えるアメリカや、人類補完計画モドキを企む組織がからんで、それで少々ややこしく見えるって感じです。
(アクションシーンが多いので、そうそう凝ったお話なんかできませんって?)

ただ、多くの観客には「009」のお話に「神様」が出てくるとは思っていなかったので、それで混乱して「わかりにくい」という感想になっているようです。

「人の心の中に住む悪魔」が世界を危機に陥れるお話は、すでに2度もアニメ化されているんですが...
今、上映中の宗教アニメとぶつかるので、それで拒絶反応起こしている人もいるかもしれないですね。



11554 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月28日 (日) 16時53分

あと天使(のように見える少女)が出てきます。
「天使編」なんだから天使が出てくるのは当然なんですが、その不思議な行動と能力についての説明が最後までまったくありません。
そして謎のままお話が終わってしまっています。
原作が途中で止まったままなので、そうそう結末なんか描けないのは当然なんですが...でも原作知らないと「伏線投げっぱなし」に見えてもしかたないでしょう。


あ、でも「天使編」が下敷きになっているだけで、お話そのものはオリジナルです。
最後の核ミサイルを爆破のために奮闘するジョーとジェットのそれはヨミ編ラストとソックリです。
他にも原作をあちこち切り貼りしているようなところがありますね。



11555 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月28日 (日) 17時14分

予告編に使われていたフランソワーズのダイブシーンより、核爆発から逃げるジョーの方が凄かったです。

宇宙のシーンにも気合いが入っていたなあ。
今はみんな目が肥えてますもんねー。


要らなかったのはジョーとフランソワーズのイチャイチャシーン。

欲しかったのはピュンマの活躍シーン。


ギルモア博士は、もっとお父さんっぽいキャラだったんだけど....

旧作では、よくイワンを抱っこしていたフランソワーズでしたが、今回のでは一度もなかったような。
前は優しいお姉さんっぽいキャラだったのに、今回のはなんだかおミズのネエチャンみたいでした。



11556 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月28日 (日) 17時42分

イメージ的には「009」+「攻殻機動隊」って感じですかね。
その「攻殻」だって、根っこをたぐれば「009」にたどり着きます。
この二つを合体させてみたかった...というのがファンにもあったんじゃないでしょうか。


部屋は200席くらいの規模でしたが、8割くらいは埋まっていたと思います。
オッサンばっかりだったヤマト2199とは違って、こちらは年齢がずいぶんとバラけてました。

若い人が多かったですね。オバサンは少なかったです。
009のファンより「攻殻」のファンの方が多かったのかも?
イチャイチャシーンがあるので子供には見せたくないなあと思っていたけど、見事に子供はいませんでした。





...というところで、見てきた方、ご感想をお願いしますね。



11557 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月28日 (日) 22時41分

ラストの月の裏側にあったアレ...

このオチはモノクロ版のラストと同じですね。
悪の化身である女の子の人形が笑っている、あのシーンです。

すると、「神」と戦うという今作は、実はヨミ編と対になるお話という位置づけができるかもしれません。



私的にわからないのは、記憶を失っている高校生のジョーを慕う少女が実体のある人間なのか、それとも「彼」が見せていたまやかしだったのか、という点です。

そもそも必要なシーンだったのか...?


一方、レビュー読んでて一番ワケワカランとの意見が多いのは、どう考えても死んでいるはずのジョーとジェットがヴェネツィアの街にいたことと、みんなが水の上を歩けるようになっていたことのようです。

私は「彼」か「天使」が二人を助けたのだろうと思っています。
が、「彼」か「天使」は世界を妙な風に変えてしまったという解釈してます。(ギルモア博士のセリフからすると、核ミサイルは始末できたけど状況が悪化してしまったとのことなので)

ということなので...、ワタシ的に最大の謎が、あのイチャイチャシーンが必要だったのかどうかという点かもしれないです。(^_^;)
正直、インランなフランソワーズは見たくなかった。
そんな時間があるなら赤い戦闘服姿のグレートとピュンマが見たかったです。

あとね、戦闘服着て全員そろっているシーン。
TVシリーズではともかく、映画でこれが無しではまずいでしょっ!



11571 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月30日 (火) 09時30分

さすがに有名な原作・人気キャラですから、Yahoo映画のレビューも、あっというまに100件超えました。

見た人の反応は、まさにまっぷたつ。

共通するのは映像の凄さ・美しさとお話のわかりにくさ、活躍しないピュンマへの失望あたりでしょうか。
セクシーすぎるフランソワーズへの反応が、ヤマト2199のサーシャに対するのとほとんど一緒というのが興味深いです。

あれって男性ファンへのサービスだったんでしょうけど、当の男性には受けがよくないみたい。
ヒロインは活動的ではあっても、あっちの方は清楚な方が好まれるみたいです。

これからアニメ作る人、ご一考を!



11574 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月31日 (水) 00時30分

009RE:CYBORGをご覧になったのですね!

見応えありそうですね、キャラの顔はこれまでとずいぶん変わってるみたいですけど、ストーリーのほうは
これまでどおり、009の本筋をいってるみたいですね。

>造物主(お話の中では「彼」と呼ばれる)が、人の心を操って自爆テロを起こさせる
>テロを利用して世界の主導権を手中に収めようと考えるアメリカや、人類補完計画モドキを企む組織がからんで

ブラックゴーストみたいな得体の知れない「敵」が人間の醜い欲望を利用して人類を落としいれようとするのでしょうか。
映画、見てみたいです。



11575 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月31日 (水) 00時33分

>インランなフランソワーズ
>セクシーすぎるフランソワーズへの反応が、ヤマト2199のサーシャに対するのとほとんど一緒

ええーっ、サーシャに次いでフランソワーズも食いものにされたんですか!(←すっごく気にしてる)
彼女は清純なバレリーナのはずなんですが・・・。

ちなみに彼女のバレリーナ姿はありましたでしょうか?

>あれって男性ファンへのサービスだったんでしょうけど、当の男性には受けがよくないみたい。
>ヒロインは活動的ではあっても、あっちの方は清楚な方が好まれるみたいです。

いろんなタイプがあると思うんですよね、キューティーハニーやマチコ先生みたいに最初からサービスを盛り込んで作られた
ヒロインもいれば、鮎原こずえやナウシカみたいに完全清純派のヒロインもいます。

こずえやナウシカがリメイク作品で剥かれたらオールドファンは怒りますよ。

フランソワーズは後者のヒロインだと思うんですよね。どんなサービスがあったのかは知りませんが、それを喜んだ男性は
初めて009を見た方に多いのではないでしょうか。

森雪みたいに仲間からセクハラされて不本意ながらサービスする形をとればどうかな・・・
そんなことしたら今度は他のサイボーグ仲間の評判が落ちるか。(^▽^;)



11580 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月31日 (水) 11時16分

「009 RE:CYBORG」はヤマトと違って上映期間は長いし上映館も多いですから、一度足を運ばれてはいかがでしょうか。


>ブラックゴーストみたいな得体の知れない「敵」が人間の醜い欲望を利用して人類を落としいれようとするのでしょうか。

似たようなものなんですが、今度の敵は神様と天使です。
彼らは人の心の中にある「神様を信じる心」を利用して人類を操ります。

実際のところ悪魔も神様も大差ないんですね。
ブラックゴーストみたいな実体はないし、自分たちの利益のためにテロを起こさせようとしているわけではない分、たちが悪いです。



11581 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月31日 (水) 11時34分

実体がない&化身が女の子の姿をしているという点で、モノクロ版最終話に通じるかもしれません。
「009 RE:CYBORG」の天使少女の方がずっと美人でしたけど。


>ちなみに彼女のバレリーナ姿はありましたでしょうか?

ありませんでした。
今回のフランソワーズは体格がいいのでバレリーナには向いていないかも。

そもそも何の職業かな。
最初出てきた時のはヤクザの愛人みたいなケバい姉ちゃんでした。
...下着も黒だし。
最後の白いワンピース姿は従来の彼女のイメージそのままでしたが。





えーと、実際に見た方が早い!です。



11584 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月01日 (木) 14時33分

yahooレビュー読んでいたら「ジョーが他の女とイチャイチャしなかったから良かった」という感想あり。

なるほど〜と思っちゃいました!!(≧∇≦)



11586 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月02日 (金) 10時09分

思い立ってモノクロ009の最終話「平和の戦士は死なず」を視聴。
原作のヨミ編を下敷きにした、いがみあう二つの大国による核戦争をサイボーグたちが阻止しようと活躍するお話です。

二つの大国のトップは「悪魔」に操られていました。
女の子のマスコット人形の姿をしていますが、元は人の心の中に住むものだといいます。
かつてヒットラーを操ったこともあったとか。

核爆弾にとりついたジョーは「神様」と叫んで悪魔の居る宇宙ステーションに特攻。
それを助けようと飛ぶジェットも神に祈ります。

ジョーたちの活躍で核戦争は阻止できました。
けれど大国のいがみ合いは終わることなく、兵器のかたわらで女の子の人形が笑っているシーンでラストとなります。



11587 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月02日 (金) 10時22分

こうしてみると映画「009 RE:CYBORG」って、「天使編」「神々との闘い編」の新解釈というより、「平和の戦士は死なず」の焼き直しだったみたいです。

「平和の戦士は死なず」でもピュンマは最後にちょろっと出てきただけで活躍はしてません。
なので「009 RE:CYBORG」でのピュンマの扱いも「元」がこれだとすると納得できるかも??

「009 RE:CYBORG」の「彼」も、かつてヒットラーにとりついたらしいし...
やっぱり神様も悪魔も大差ないんだなあ。


全編を重苦しさが貫いている「平和の戦士は死なず」と比べて、「009 RE:CYBORG」は凄さは感じても重苦しさはあまり感じませんでした。
「今風」ってこういうことなんでしょうね。



11601 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月05日 (月) 11時15分

クラスメイトの女の子はジョーのエア彼女...というか、フランソワーズの分身みたいなもので、ああして彼を監視していたらしいです。
だからジェロニモにブン殴られても覚醒しないジョーを知って、本体が上空から捨て身のダイブで彼の記憶を戻させたということのようです。

また、結局全員が助かったのは、やはり「神様」が助けてくれたため。
その証拠が「水の上を歩く」ってことらしいです。
(聖書の中に神様が起こした奇跡として「水の上を歩く」があるのだとか)


ということなので、私としてはまあ疑問点はだいたい消えたわけです。
が、
なんでフランソワーズがあんなにインランになったのか、
なんでジェロニモがよくしゃべるのか、
なんでジェットがジョーを目の敵にしていたのか、
なんでギルモア博士がサイボーグたちに冷淡なのか、

といったキャラの性格変更が必要だったのかな〜という疑問は残ったままだったりします。



11602 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月05日 (月) 11時28分

他の人のレビュー見てもだいたい辛口が多いですね。
確かに、神様を扱っているってだけでもややこしいのに、輪を掛けてわかりにくい表現で描写しちゃってますからね。観客には不親切ですよ。
DVD買って繰り返し見て欲しいってことなのかもしれませんが、劇場用作品は元々そういうものじゃないと思うし...

でも見て損はない作品だと思います、009 RE:CYBORG。
昨夜、ロビンファンサイトの雑記−15にちょろっとこの映画について書きました。
モノクロ世代の立場から見た感想なので「平和の戦士は死なず」とからめてあります。



11671 名前:七色虹之助 投稿日:2012年11月17日 (土) 16時08分

昨日、やっと観てきました。
平日の昼間なのに客席は3分の1以上は埋まっていました。
客層は我々くらいの世代か結構若い人が半々くらいかな?

中に我々くらいの世代の女性で赤い服を着てた方がいらっしゃったんですが、アレおそらく劇中のフランソワーズの私服を意識してるんじゃないか?と思うくらい雰囲気が似てるものでした。

さてキャラクターですがすぐに違和感は無くなりました。
既に知らない声優さんばかりでしたが声的にも特に違和感は感じられませんでした。

特にジョーが少年らしく描かれているのが嬉しかったです。
個人的には原作初期のような丸い瞳のジョーが観てみたいのですが今回のジョーもこれはこれで今風の少年っぽさなのかも?

ジョーと006、006と007のユーモラスな掛け合いが見られなかったのは残念でした。

3DCGと言う技術で作られているせいかキャラクターの表情が乏しく特にジョーやフランソワーズは人形っぽさすら感じられました。
が、それが欠点と言うワケでは無くなんと言うかある意味ヴァーチャルな世界で生かされてきたって雰囲気にはあってると思いました。
(まあ、ジョーの後ろ髪やフランソワーズの切りそろえた毛先が固まってるのはやや気にはなりましたが)



11672 名前:七色虹之助 投稿日:2012年11月17日 (土) 16時30分

回りくどい表現を多様したり真実が覆い隠されていたりするような展開と言うか、こう言うのもエヴァ以降の流行りなんですかね?ーは個人的には苦手ではありますが「天使編」や「神々との闘い」辺りの原作や「リュウの道」などの石ノ森作品にも似たような雰囲気かも?とも思ったりもしました。

どちらかと言うとクールと言うかドライと言うかそういう感じで持ってきておいてついにジョーがあの戦闘服を着て、そう!マフラー!!を締めて決死の覚悟で出撃する辺りからは「おお!」と素直に感動させられちゃいましたよ〜〜!!

そのあとのアレはまあ、わかったようなわからないような、、、、けどまあ、別にいいかな?ってのが正直なところではあります。(苦笑)



11673 名前:七色虹之助 投稿日:2012年11月17日 (土) 16時58分

まあギルモア博士やジェットの性格変更はクライマックスの実は結構「ベタ」な展開を更に効果的に見せるためだったのではないかしら?と自分的には解釈してます。

さてフランソワーズさんですが、、、
ものの感じ方、言葉の受け取り方は人それぞれであり、あまり人様の発言に意見すると言うのは望ましくないのですが、、、

さすがに「インラン」ってのはヒドいかな〜?!って思いました。
自分としては「見境なく誰でも相手にする」ような場合に使う言葉だと思ってるので

原作でも後半は公認のカップルになってたし「神々の闘い」編ではベッドシーンすらありました。
(神々の力によって隠し持っているものが曝け出されたのですが)

その上今回の映画ではジョーを精神レベルで監視し続けなければならない役割を持たされて本当のジョーに接触できるのは3年に一度だけなんですから、、、、

確かにショッキングで人によっては不快に感じるのもわからないワケではありません。
自分も洋画などでヒーローとヒロインが簡単にラブラブになっちゃったりするのにはいつもなんだかな〜?なんて思っちゃう事もありますが
まあ、西洋の人だから感覚が違うのかなあ?と、、、、

と言うわけで個人的には納得しております。

いやいや、ジョーに対する疑いを拭えないギルモア博士に対してジョーを信じ切っているフランソワーズをみてるとむしろ健気だなあとすら思ってしまうのですが



11674 名前:七色 投稿日:2012年11月17日 (土) 21時35分

自分も「平和の戦士は死なず」を観てみました。
ははー確かに「焼き直し」は言い得て妙ってヤツですねえ。

まあ、今回の映画のスタッフが参考にしたのかどうかはわかりませんが、原作のテーマとかを抽出して再構成するとどうしても似て来るのかな?
って言うよりモノクロ版のスタッフの原作への理解とそれに加えてストレートな主張、演出の凄みに改めて驚かされ感動してしまいました。

軍人パパが夢で見る血まみれのキャサリンの姿とかキョーレツ過ぎて自分も夢に見そうです。

ほぼ同じ話がでも通用しちゃうってのは元の作品の凄さでもあるけど人類の愚かさは何にも変わっちゃいないって事でもあるってか〜?!

今回の映画でもっと深く突き詰めようとしたのだろうけど「脳」と「神」そして「宗教」のカンケイのお話は為にはなったけどちょっと理屈っぽ過ぎたかなあ?



11675 名前:七色虹之助 投稿日:2012年11月17日 (土) 21時40分

たはは、名前の途中で投稿しちゃいました〜



11676 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月18日 (日) 11時50分

七色虹之助さん、どもー!
映画009のご感想、ありがとうございました。
観に行かれるまでずいぶん時間がかかってましたが、何か迷いでもあったんですか??


>ジョーと006、006と007のユーモラスな掛け合いが見られなかったのは残念でした。

尺が足りなかったってやつですかねー。
張々湖はテレビシリーズよりもカッコよかったと思います。活躍シーンも多かったし。
イケメンになったグレートは、張々湖と直接言葉を交わすシーンすら無かったような...。

声優さんは、ジョーがガンダム00の刹那(この作品自体、009を意識して作っているところがあります。また、主人公・刹那の私服が白いジャケットに赤い長マフラーでした)、ジェットがヤマト2199の古代と、私には結構おなじみの人たちが多かったです。
役柄にぴったり合っていたと思います。



11677 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月18日 (日) 11時57分

>キャラクターの表情が乏しく特にジョーやフランソワーズは人形っぽさすら感じられました。

それは私も感じました。
まあ、観ているうちにだんだん気にならなくなりましたが。


>さてフランソワーズさんですが
>さすがに「インラン」ってのはヒドいかな〜?!って思いました。

うーーーん、インラン呼ばわりは酷すぎるとしても、私は納得できないんですよ。
だって、すぐ外にはジェロニモがいるんですよ。
いくら3年ぶりの逢瀬だとしても、普通の女ならそんな気にはならないです。
いちゃつくこと自体はかまわないんですが、ちゃんと服着ていちゃついて欲しかったです。 (>ω<)



11678 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月18日 (日) 12時02分

ヴェネツィアのシーンに出てきた白いワンピース姿の清楚な彼女が、私のイメージするフランソワーズ像なんですよね。
私は古い人間なんだろうか...。(確かに古いけど...、原作も古いけど...)

ちなみに現在のヴェネツィアの街は地盤沈下と大潮の影響で、ホントに水浸しになっているようです。



11679 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月18日 (日) 12時23分

>「平和の戦士は死なず」
>ははー確かに「焼き直し」は言い得て妙ってヤツですねえ。

そう言っていただけるとうれしいです。
映画レビュー読むと、この二つの類似点を指摘してあるのがチラホラありました。
モノクロ世代の人たちも結構見に行っているようです。

しかし片方は「悪魔」、もう片方は「神様」なんですよ。
双方とも人の心の中にあって...つまり根っこは同じものじゃないか??ってことになっちゃうんですよね。

今回の映画は「人の心の中に棲む悪魔」については直接的にはなにも語ってませんが、009の過去の作品を知っていると、こういう結論にたどりつけると思います。
(ちょっと乱暴かな)


>今回の映画でもっと深く突き詰めようとしたのだろうけど「脳」と「神」そして「宗教」のカンケイのお話は為にはなったけどちょっと理屈っぽ過ぎたかなあ?

せっかくここまでの作品を作ったのに、わかりにくくて損してますよね。
アニメなんだから長セリフじゃなくて絵と動きで説明して欲しかったです。

幸い、わかりにくいなりにも映画化されたことは歓迎されている様子です。
今後も009の映画が作られることを期待したいと思います。




873 ▲ 最近見たアニメと雑談:10月30日〜

11572 名前:管理人・うる妻 2012年10月30日 (火) 10時06分

ハロウィン間近!

日本じゃただの便乗祭りだけど、商店街のコスプレイベントも見てると結構楽しいです。
お菓子ももらっちゃったし。

今日は家に帰ったらカボチャのスープ作ろっと!


11573 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月30日 (火) 10時13分

10月29日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ギャラクター隊員の真実2 の巻」

役に立たないギャラクターの一隊員。
しかし実は体操競技の天才であった。

************************

ただしゲームしてばかりで体操なんてやったことがなく、今日もガッチャマンにコテンパンにやられて路上に転がっているのであった。

...は、いいけど、そこでなぜワキ毛??(^_^;)



11577 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月31日 (水) 08時41分

昨日の夕方、久しぶりにISSを見ました。

最初見たとき
「あれ、こんなとこに★なんてあったっけ?」
「動いてる?? 飛行機?? 点滅してない?!?」
「そういえばたしか今日の夕方はISSがよく見えるだろうって、どっかに書いてあったっけ!」
...と、気が付くのに10秒くらいかかりました。(^_^;)

ISSの下には大きなお月様も見えてました。

************************

〜宇宙兄弟〜
第30話「犬とじじいとアレクサンダー」

粗筋:

ロケット打ち上げ直前という時に、突然行方不明になってしまったアポ。
ムッタたちは手分けして探しますが見つかりません。
が、そこでムッタは見知らぬ老人に車で連れ去られようとしているアポ発見!
ムッタは成り行きで老人の車でどこかに連れて行かれるはめに。

ロケットの中ではヒビトとクルーたちが座席に着き、やがて打ち上げカウントダウンが始まります。
落ち着かないムッタ母。しかし当のヒビトはワクワクが止まりません。

そのころムッタは廃墟のようなところに到着していました。
建物はアポロの前の時代の施設。ひっそりと残っていたのです。

屋上からは発射台がくっきりと。
老人は元NASAの職員で、いつもこの特等席から発射を見ていたと言います。

そしてムッタの目前でヒビトを乗せたロケットが白煙をあげて動き出しました。



11578 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月31日 (水) 08時47分

感想:

ようやく飛び立ちましたねー!!
ここまで長かったわ。

打ち上げ最終段階であわただしく動く管制室の様子がリアルで、ヤマトの波動砲発射シーンみたいなドキドキ感でした。
ロケットは一発勝負だからドキドキ感はこっちが上かも??


日本人をギリシャ人にまちがえるなんて、あのじいさん、目がおかしいぞ!!
「ロラックス」にも気づいてなかったりして??
どーでもいいけど飴は最後まで食え!(>ω<)


あの廃墟、ホントにあるのかな〜。
アポロ時代の管制室は今も残っていて見学施設になっていますが。

自然が豊かな中にある発射台は、動物が近づかないように柵があるんですね。
ハクトウワシがロケットに近づいて発射延期になることもあるなんて、動物好きからすると良い話しだなあ。

今回は青い小鳥の姿がありましたが、あれはたぶんアオカケス。
英語名Blue Jay。野球チームの名前にもなっている人気者です。


ツッコミ:

★犬に人間のエサ食わすな〜〜〜〜(>ω<)

★やっぱり晴れ男ツルミー(^▽^)

★久しぶりに溝口の姿を確認(セリフなし)

★「茶柱」が「縁起のいい日本語」であることは認める。
 でも「半額」は???( ̄Д ̄;;)


怪しいデニールじいさんの声はコロンボ役で有名な声優さんだそうです。
でもじいさんとムッタのやりとりを聞いていると、トボけたムッタの声も相当コロンボに似ていると思いました。


来週は星出さんが出るらしいですよ!!
前から話題になっていた宇宙アフレコの回みたいです。



11579 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月31日 (水) 08時52分

10月30日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「恐怖の猫パニック! の巻」

オタク隊員が新兵器のキャットコントローラを開発。
猫に人間を襲わせてパニックにするという計画だ。

さっそく猫相手に試してみるカッツェだったが、さっぱり効かない...

************************

ネコじゃなくてカッツェ様が隊員にコントロールされてたのでした。
(katzeはドイツ語で猫って意味)



楽しそうだな、隊員たち。
...って、早く気づけよ、カッツェ様!!(≧∇≦)



11582 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月01日 (木) 09時29分

今朝は寒かったですね。
外に出たら吐く息が白かったです。

もうそろそろストーブ出そうかな...

************************

10月31日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「アンダーソンの提案 の巻」

出撃しようとする忍者隊をアンダーソン長官が引き留める。
あと一時間でパンプキンパイが焼けるから、それまでギャラクターを足止めせよと。

そこにカッツェから通信が!
忍者隊は出撃するが、ガッチャマンたちの姿を見た外人達がハロウィンの仮装だと勘違いして大喜び。

************************

ハッピーハロウィン!!

たしかに事情を知らなければコスプレと思うかも??(*^o^*)
以前やっていたパチンコガッチャマンCMの実写パロディ、また見たいなあ。



11583 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月01日 (木) 14時30分

009だったらコスプレとは思われなかったかもですね。

ボタンがでかいなー&マフラーがじゃまくさいなーとは思われそうだけど。(^_^;)



11585 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月02日 (金) 09時58分

11月1日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「緊急事態のギャラクター!? の巻」

ギャラクター本部では、ガッチャマンに襲われたと想定して避難訓練が行われていた。
が、隊員たちはサッパリやる気を出さない。

カッツェが叫ぶ:「学級崩壊〜〜」

************************

ギャラクターって小学校か〜〜〜〜(≧∇≦)



11588 名前:礼院坊 投稿日:2012年11月03日 (土) 22時48分

>〜宇宙兄弟〜
 第30話「犬とじじいとアレクサンダー」

>ようやく飛び立ちましたねー!!

ほんと、「ようやく」ですね!NASAの有人月探査&基地建設計画が中止になっちゃいましたので、
せめてこちらの世界だけでも夢を実現してほしいとかねがね思っておりました。

もし原作マンガがもう少しあとから描かれていたら、日々人は火星を目指していたのかな?

>(日々人の月ロケット発射は)ヤマトの波動砲発射シーンみたいなドキドキ感でした。
>ロケットは一発勝負だからドキドキ感はこっちが上かも??

私もでした!自分がコクピットに座っているかのような臨場感で見ていましたよ。
波動砲も自分が古代になって引き金を引くかのような臨場感で見ていますけどネ。



11589 名前:礼院坊 投稿日:2012年11月03日 (土) 22時50分

>日本人をギリシャ人にまちがえるなんて、あのじいさん、目がおかしいぞ!!

六太のヘアスタイルかな?
ギリシャ彫刻の男性像って(もしかしたら女性像も)ちぢれ髪が多いと思いません?

>どーでもいいけど飴は最後まで食え!(>ω<)

子供の頃の自分が同じことをしたら明治生まれの祖父にゲンコツを食らってますよ。
「食べ物を粗末にするな!」って。

あのじーさん、孫にはどーいう躾をするんでしょうね。

>あの廃墟、ホントにあるのかな〜。
>アポロ時代の管制室は今も残っていて見学施設になっていますが。

学生の頃に見た映画「宇宙からの帰還」で、放棄されてボロボロに朽ち果てた発射台が映るシーンありました。
管制施設にも同様のものがあったとしても不思議はないと思います。

なんたって取り壊すのにもカネがかかりますしねー。だだっ広い敷地内にあって、しかも一般の人が立ち入れないわけです
から、べつに取り壊さなくたって誰にも迷惑かからないでしょうからね。

>自然が豊かな中にある発射台は、動物が近づかないように柵があるんですね。
>ハクトウワシがロケットに近づいて発射延期になることもあるなんて、動物好きからすると良い話しだなあ。

私もこれははじめて知りました。
セリカさん、ロケット発射のあと発射台の周りでワニの丸焼きを探してもムダですよ。(^▽^)

焼き鳥(小鳥の)なら可能性あるかもしれませんが。


>来週は星出さんが出るらしいですよ!!
>前から話題になっていた宇宙アフレコの回みたいです。

いよいよ明日ですね、見逃せません!



11590 名前:礼院坊 投稿日:2012年11月03日 (土) 23時26分

>今朝は寒かったですね。
>もうそろそろストーブ出そうかな...

私はもうしばらくの間、家の中で厚着してマフラー巻いて暖房費を浮かせます。
しかしあの宇宙植物がそうもいかなくて・・・今夏発芽して礼院坊家の一員となったドリアンです。

あれから3ヶ月たってだいぶ成長しました。葉がみずみずしく、木の形もわりといいので立派な観葉植物になりそうです。

でも気温が10度以下になると枯れてしまうとのこと。暖房費をケチる礼院坊邸は真冬の早朝は5度以下になるので
温床を作ってあげました。温床の底には電気行火を設置してあります。

なんとかこれで冬を乗り切ることができればいいが・・・。





11591 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月04日 (日) 16時17分

礼院坊さん、どもー!

飛んでいっちゃいましたねえ、本当に。
呆然と煙を見つめる南波夫妻の気持ち、わかる気がします。

発射の時の管制室の様子は、原作マンガの方は、あそこまで細かく描かれていなかったそうです。
アニメ製作会社がNASAの資料を集めてあのシーンを作ったんでしょう。

原則、一人で描いているマンガと、何十人もの人々による共同作品のアニメの底力の違いなんでしょうね。
とはいえ、面白い原作無くては面白いアニメもありませんけど。


今朝、放送の第31話のレビューは早めにアップの予定ですので、もう少しお待ち下さいませ。



11592 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月04日 (日) 16時44分

>ギリシャ彫刻の男性像って(もしかしたら女性像も)ちぢれ髪が多いと思いません?

古代の石像なんか見ると、確かにストレートヘアの人っていませんね。
けど、日本人とギリシャ人では鼻の高さが全然ちがう〜〜〜( ̄Д ̄;;)


>「食べ物を粗末にするな!」って。

ですよねー。
若い人ならともかく年寄りがアレっていうのは違和感アリアリです。
けど、これは敗戦国の日本の感覚であって、アメリカでは違うのかも??


ロケット発射による自然への影響は、いつも気になっています。
発射場は人口が少ないところに作られるので野生生物は多くなりますもんね。
ただ今朝の放送のを見ていると、小鳥などは焼き鳥になる代わりに2,3キロくらい吹っ飛ばされそうな気がします。



11593 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月04日 (日) 17時12分

ドリアン、観葉植物っぽくなってきましたね!

今ミニ観葉植物が流行っていて、お花屋さん行くといっぱい置いてあります。
パキラとかガジュマルとかコーヒーノキとか...
でもドリアンはさすがに見かけません。管理が難しすぎるんでしょうね。
貴重品ですよ。大切に育てて下さいね。


私の方は、今日、セラミックファンヒーターを出しました。
ただしこれは恐ろしく電気を食うので、朝の着替えの時限定で使うつもりです。
(寒くて布団から出られないで遅刻するより、少々電気代がかかってもヒーター使った方が良いという判断)

室温が13度より下がったらガスファンヒーターの出番になります。
ガスファンヒーターを出してもガス代を抑えるために16度設定にして着膨れして過ごします。
夏は暑くてあたりまえ! 冬は寒くてあたりまえ!!

とはいえ、この冬、暖冬だといいんだけどなあ...



11594 名前:礼院坊 投稿日:2012年11月04日 (日) 22時32分

>これは敗戦国の日本の感覚であって、アメリカでは違うのかも??

あちらでは食べ物を残さず食べる人は栄養の取り過ぎで健康を害して早死にして、食べ物が余ったら惜しげなく捨てる人が
健康で長生きできるみたいですね。あちらの神様は神罰を与える相手を間違えてるよなあ。

いまの日本もそういう傾向強くなってきたようですが・・・。

>発射場は人口が少ないところに作られるので野生生物は多くなりますもんね

たしかにそうだ。日本だと内之浦や種子島、どちらも緑と海のきれいな場所ですよね。
発射台には動物が近づけないように、やはりNASAみたいに柵が張ってあるのかな?



11595 名前:礼院坊 投稿日:2012年11月04日 (日) 22時32分

>今ミニ観葉植物が流行っていて

そのようですね。花屋さんにもありますけどゴミ置き場でもよく見かけます。飽きて捨てる人も多いみたいです。
まあ犬や猫を捨てるよりはマシなのでしょうけど。

私はパキラもガジュマルも、あと名前のわからない観葉植物も一鉢育てています。
どれもゴミ置き場で拾ってきたものなのですよ。


>セラミックファンヒーターを出しました。
>朝の着替えの時限定で使うつもりです。

いい使い方ですね!布団から出て着替えてしまえば、あとはどうってことないですものね。
私は枕元にドライヤーを置いてます。冬の夜や朝はハンディ ファンヒーターに早変わり〜。彡(^_^ )

>この冬、暖冬だといいんだけどなあ...

初冬を迎えるドリアンのために、私もそれを願ってます!



11596 名前:yumika 投稿日:2012年11月04日 (日) 22時48分

ドリアン、ずいぶん成長しましたね。♪ (^ー^ )v


今年の冬は予報だと暖冬だそうですが、
室内に置いて、これから水分補給管理が大変でしょうね。


今度、ドリアンのある植物園に行ってみようかな。

ただし、(臭いで窒息しないよう) マスクをして??!!((((;゜Д゜)))



11597 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月05日 (月) 09時47分

礼院坊さん

>あちらでは食べ物を残さず食べる人は栄養の取り過ぎで健康を害して早死にして、食べ物が余ったら惜しげなく捨てる人が健康で長生きできるみたいですね

適量を食べて余ったら食料難の人に分けてあげるのが理想なんですが、なかなかうまくいかないもんですねー。
アメリカはまだマシで、オーストラリアなんか男性の7割が肥満だという話です。(アメリカを抜いて堂々一位!)
放って置いたらオーストラリア大陸が肥満男の重さで沈むんじゃないだろうか。


「ミクロイドS」のヤンマと博士の会話にこんなのがありました。
食糧難対策として人間をミクロイド化しようとする学者のお話の中だったと思います。

ヤンマ「簡単だ。日本には食べ物を捨てる子供がいるのだから食糧難の国に分けてあげればいい」
博士「残念だがそれができるほど人類は賢くはないんだ」

...というようなのがあったことを今でも覚えています。
「ミクロイドS」の放送があってから、もう何十年も経ってますが、人類は相変わらず賢くなってないですね。



あらら、話題がズレた。スミマセン。



11598 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月05日 (月) 10時30分

>(ミニ観葉植物を)飽きて捨てる人も多いみたいです。

捨てるくらいなら買わなきゃいいのに〜〜〜。
あ、でも贈り物という線もありますね。

私の家の方では捨ててある鉢植えというのは見たことありません。
そもそも木、土、鉢は別々に捨てないといけないですから。
代わりに植え込みの中などに「捨て木」「捨てアロエ」されてたりするようです。

ドリアンは先輩のパキラ&ガジュマルたちをさしおいて、一人で温室占領ですか。
これで枯れたとしたら、きっとパキラ&ガジュマルたちの嫉妬のせいでしょう。
無事に越冬できますように!



11599 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月05日 (月) 10時37分

yumikaさん、どもー!
寒くなりましたねえ。お元気ですか。

>今年の冬は予報だと暖冬だそうですが、

そうなんですか!
ドリアンだけでなく私も越冬できそうです。(冷え性なので冬は辛い〜〜)


>今度、ドリアンのある植物園に行ってみようかな。
>ただし、(臭いで窒息しないよう) マスクをして??!!((((;゜Д゜)))

植物園に行く前に鼻を慣らしておくという手もありますよ。
デパートなどの高級果実売場を覗いてみて下さい。
タマネギのようなウンコのような妙なニオイがしたら、たぶん近くにトゲトゲの大きなソレが置いてあるはずです。
今だったら高級リンゴの甘酸っぱい芳香と一緒くたになって、相乗効果で凄いことになっているかもしれません??



11600 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月05日 (月) 10時47分

放送が中断していた「エウレカセブンAO」ですが、放送日が発表になっていました。

http://eurekaao-prj.net/?cat=3

・第二十三話・第二十四話 2話連続放送

TBS :11月19日(月) 深夜3:41〜4:41
CBC :11月21日(水) 深夜3:35〜4:35
MBS :11月22日(木) 深夜3:00〜4:00


最終回まで見られることになってよかったです。
...あと心配なのは「ちゃんと終わるか」だな。( ̄〜 ̄;)



11603 名前:礼院坊 投稿日:2012年11月06日 (火) 01時04分

yumikaさん、どうもです。

>室内に置いて、これから水分補給管理が大変でしょうね

水は土が乾いたらたっぷりあげればいいみたいです。
温床の脇に水を入れたペットボトル置いて準備をしております。

それよりも温度管理のほうが心配で・・・電気行火一個で10度以上の温度を保てるかどうか。
冗談半分で蒔いた種だけど、芽吹いた以上は枯らさないようよう守ってあげなくては。


>今度、ドリアンのある植物園に行ってみようかな

いいですね!熱帯植物園の中は冬でも常夏の暖かさでしょうからね。



11604 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月06日 (火) 13時04分

ドリアン頑張れ!
寒さに負けるな!!
(ワタシもがんばる...)


もう来年の年賀ハガキが発売になりましたね。早いものです。
これじゃあ寒いのもしかたないか。

うちの方のスーパーで10月中にジングルベルを流していたことがあったけど、これはさすがに間違いだろうなあ...



11605 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月06日 (火) 13時22分

11月5日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「カッツェから君へ!其の12 の巻」

今回の「気ままにBAD MORNING」に寄せられたお便りは8歳の子からの質問。

「どうやったらバスに酔わなくなりますか」。

カッツェの答えは...

************************

一人で寒いギャグ言ったあげくウソ泣きして

「まるでアタシが悪いみたいじゃないの。実際“悪”だけど」

に笑いました。


結論「大人になれば治るから」。
ま、そうだな〜。

ちなみにワタシは船にも酔わないです。
「宇宙酔い」するかどうか試してみたいです。(^▽^)



11611 名前:yumika 投稿日:2012年11月07日 (水) 12時14分

うる妻さん

ありがとうございます!

朝晩だいぶ寒くなりましたね、何かと気忙しい時季になるので体調管理には気を付けたいと思っております。


*ドリアン探索

>植物園に行く前に鼻を慣らしておくという手もありますよ。
>デパートなどの高級果実売場を覗いてみて下さい 。

お歳暮の時期が近くなったので、近々デパートに行く予定です。
その時、チラッと立ち寄ってみますね。

夏頃に偶然、新宿の高野に寄ってみたのですが、その際店員さんに訊ねたら、臭いがすこぶるキツいので、ここでは
一切あつかっていないと話していました。


>タマネギのようなウンコのような妙なニオイがしたら、たぶん近くにトゲトゲの大きなソレが置いてあるはずです
>今だったら高級リンゴの甘酸っぱい芳香と一緒くたになって、相乗効果で凄いことになっているかもしれません??

うはは〜〜〜、でも、これは慣れかも知れませんね。



11612 名前:yumika 投稿日:2012年11月07日 (水) 13時56分

ところで ...、最近SFを映画を何本かTVで観る機会がありました。

その中の一本、SFパロディー映画「ギャラクシー・クエスト」は多いに笑えました。


実は、ヤマト2199 第三章も楽しんで観て参りましたが、( パタパタしていて... 後日になってうる妻さんの感想を礼院坊さんと平行して興味深く読ませていただいた次第です。)

第四章も是非観たいです!

やっぱり、映画館の大画面と音響に囲まれて鑑賞したいですしね。

ヤマト2199 どうしても次回も!! と、観客の足を向けさてたくなる作品ですね。
(クリエーターさんの魔術にマンマと私が嵌められてるだけ? 流れ任せでなく、中盤、もう少しタメるところが
あればもう少しナカダレがなかったかな・・・ と思いつつも)



11613 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月07日 (水) 14時22分

yumikaさん、どもー!

朝は寒かったですねえ!
今はお天気でポカポカ陽気。
少し暑くなってきたので窓を開けたところです。


>夏頃に偶然、新宿の高野に寄ってみたのですが、その際店員さんに訊ねたら、臭いがすこぶるキツいので、ここでは一切あつかっていないと話していました。

たしかに「悪臭」なので、入店した人(おそらくお金持ちのマダムなど)が「うっ!?!」となるかもしれません。
でも「果物専門店」がドリアンを避けるってのはどうなんでしょう。

熱帯植物園に行くときは、事前にドリアンの果実の生育具合を聞いて置いた方がよさそうですね。
せっかく万全を期して臨んだのに臭いをかげないともったいないですし...
(...って、あれ??)



11614 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年11月07日 (水) 14時29分

私は今のところSFアニメ映画で手一杯かな〜。

ヤマトの第三章は、いろいろと意見が多いです。
雰囲気がガラっと変わってSFらしさというかファンタジー風味がバーンと前面に出てきてましたから。
でも旧作からしてそういう作品なんですよね、あれは。


仕事がキツくなってきた〜〜(>ω<)
第四章は1月だったっけ。
見に行く時間を作るのが結構大変になりそうです。
(それでも私は恵まれてますけどねー)


その287へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP