アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その285



(スレNo.870の続き)

11510 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月21日 (日) 23時46分

>「下品な男」が落ちた穴はどうなっているのか、とか。(^_^;)

やってくれましたねー!!
あの「総統も相当冗談がお好きなようで」「ガミラスに下品な男は不要だ」の名シーン。d(^▽^)〜♪

私、これはやらないだろな〜と思ってたんですよ。なのですっごい嬉しかったです。
というより、つい笑いがこぼれてしまいました。(家でTVで見たのなら絶対に声出して笑ってました)
オールドファンへのサービスですね。

プログラムによると下品な男はゲルヒンという名前でした。この名前も駄洒落でつけてるなあ。(^-^;)

さて彼が落ちた穴の中ですが、私の想像では・・・

ひおあきらさん作画のマンガ版ヤマトでは、ヒスとゲールが共謀してクーデターを計画し、デスラーの暗殺を謀るという
シーンがありました。でも失敗して二人は殺されてしまいます。デスラーは二人の死体を前に「こま切れにしてシリウス
鮫のエサにしてしまえ!」と息巻いてました。

また、デスラーが愛飲しているワインはヘラクレス座M13の歩行性肉食ブドウの実で作ったものだという説明がありました。
人間を食べさせると血のように赤くて格別においしいワインができるとのことでした。

総統府ビルの地下では、デスラーの趣味で他の惑星で捕まえてきた獰猛な肉食生物が飼育されてるのかもしれません。
あのあとデスラーは格別にうまいカマボコを肴に、これまた格別においしいワインで一杯やったのかも。



11511 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月22日 (月) 10時20分

礼院坊さん、どもー!!

貴方も金曜の夜だったんですね。
(自分が土曜日が仕事だったんで「週末」が土曜日になってました)


よかったでしょう、第三章!
SF風味アップ、ついでに萌え要素もアップ!?


古代の「熱血バカ度」はダウンでしたが...(^_^;)



11512 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月22日 (月) 10時42分

オルタの回は、ファンの間で評価がまっぷたつに割れています。
あれはいらないという人と、あれこそヤマトの本質だと言う人と。

確かに、戦争アニメor軍隊アニメと考えると余計なんですよね。
演出方法が異質だし、ない方がスッキリいきます。

でもヤマトは本来「SFアニメ」だったはず。

私は最初見た時は面食らいました。
あの部分だけ別のアニメになっちゃってますから。

でも2度目はスンナリ見られました。
アナライザーは本来とても人間くさいキャラです。ロボットだけど。
そんな彼を中心に、真田さん、伊東、百合亜、ナゾの女神といったキャラを印象づけていました。

そしてこのお話は今後の伏線を山ほど張った回ではないかと気が付きました。

観測員9号はアナライザーで、少女イヴはオルタのことでしょうけど、でも最後に観測員9号は自分がロボットであったことに気づきます。
これって、実はアナライザーだけではなく、真田さんのことも指しているのでは??

真田さんはロボットの心と人間の心の違いについて、伊東に対し、かなり厳しいことを言っていました。
旧作の真田さんは手足が作り物のサイボーグでしたが、2199の彼は、さらに機械化が進んでいるのでは?
それどころか、ヘタすると東八郎状態なのでは???

第四章は旧作のどのエピソードをやるのか、まだわかっていませんが、真田さんが自分の秘密を明かす回は、たぶんあると思ってます。



11513 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月22日 (月) 10時56分

>>太陽系に別れを告げるシーンで、旧作の「さようなら」に対し、新作では「帰って来るぞ」になっている点

>これは気がつきませんでした。「帰って来るぞ」のほうが的を得てるかもしれませんね。

2199では、廃止になった「イズモ計画」(移住計画)に、今なおこだわる新見女史のような人がいます。
「さようなら」じゃ「イズモ計画」を支持するように見えてしまうからマズイでしょう。

しかし日本製の宇宙船は知恵と勇気と根性で飛び、「こんなこともあろうかと」で危機を乗り越え、神頼みで帰ってくるのがデフォなのです。
なのであえてセリフを変更したのだと考えます。



11514 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月22日 (月) 11時11分

こちらはクリアファイルどころかシュルツ家のポストカードも売り切れてました。
監督によると第二章で登場したヒルデちゃんが予想以上に人気が出たので出番を増やしたそうです。

彼女、ガミラス本星に住んでいるんですよねえ。
ヤマトがガミラスを滅ぼしたら...
廃墟の中に彼女の遺体があったりしたら...(;_;)


ゲールの逃げ足の早さは本家のベルクカッツェと良い勝負なんですが、こっちは周囲に立派な軍人が多数います。
コイツのウンコっぷりが嫌でも目立っちゃいますよね。



11515 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月22日 (月) 11時33分

「ガミラスに下品な男は不要だ」の名シーン、期待どおりでしたね!!
今となっては使い古された演出ですから、本当にやってくれるか不安でしたけど、ちゃんとあったのでうれしかったです。

ちなみにこのシーン、ファンの間では「ボッシュート」と呼ばれているそうです。(^_^;)


>総統府ビルの地下では、デスラーの趣味で他の惑星で捕まえてきた獰猛な肉食生物が飼育されてるのかもしれません。
>あのあとデスラーは格別にうまいカマボコを肴に、これまた格別においしいワインで一杯やったのかも。

下品な男を喰った猛魚の肉で作ったカマボコですか〜〜( ̄Д ̄;;)

人喰い鮫で有名なホホジロザメをカマボコにするようなものかな?
美味しいカマボコでも、それを美味しくしたのが下品な男だと知っていると不味く感じるんじゃないかと思うけど、そうでもないのかな...



11516 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月23日 (火) 01時07分

うる妻さんのほうではポストカードも売り切れでしたか。ヒルデちゃん、一躍アニメ界のアイドルになりましたね。

>監督によると第二章で登場したヒルデちゃんが予想以上に人気が出たので出番を増やしたそうです

>ヤマトがガミラスを滅ぼしたら...
>廃墟の中に彼女の遺体があったりしたら...(;_;)

古代が彼女のなきがらを抱きしめて、「我々がしなくてはならなかったのは戦うことじゃない・・・愛し合うことだった」
て、あの台詞を言ったらすごいインパクトでしょう。

彼女の出番が増えるのは嬉しいけど、あまり人気が出すぎるとこういう形で使われたりすることもありうるからなあ。
宇宙戦争アニメはオソロシイです〜。


異次元断層で使者&人質として単身ヤマトに乗り込んできたメルダもこの先楽しみなキャラですね。
卑劣極まりない親衛隊員とゲールのために母艦を失い、彼女は捕虜みたいな形でヤマトに残ることとなってしまいました。

よくロビンキャラにヤマトを演じさせる想像をして楽しんでるんですが、このメルダの役はベラを置いてほかにないと思い
ます。この先、ヤマト版「友情の瞳」があると嬉しいです。(^ー^*)

それにしてもヤマトを裏切ろうとしたあの親衛隊員・・・たとえ敵同士でも守らにゃならん仁義ってものがあるでしょうに。
ああいうことをするとガミラス人がほかの星の人たちから信用をなくしますね。

デスラーに「ガミラスに卑劣な男は不要だ」と、穴に落っことされますよ。



11517 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月23日 (火) 01時11分

>ゲールの逃げ足の早さは本家のベルクカッツェと良い勝負なんですが

いかにもでしたねー!

それと、旧作でデスラーがガミラス星から脱出したときの素早さもベルクカッツェ級でしたね!
しかもシュルツには戦闘からの脱出を「もってのほかだ」「戦って死ね」と言っておきながら。

今作のデスラーはあれはやるのかな?


>「ガミラスに下品な男は不要だ」の名シーン、期待どおりでしたね!!
>今となっては使い古された演出ですから

案外、今の若い世代には斬新に見えるかもしれませんよ。
現実世界の閣僚には、「日本に○○な男(女)は不要だ」と穴に落っことしてやりたいと思う輩がたくさんおりますゆえ。

>下品な男を喰った猛魚の肉で作ったカマボコですか〜〜( ̄Д ̄;;)

あの男はよく肥えてましたからねえ、毎日うまいもの食っていたのでしょう。
下品でも旨み成分はたくさん含んでいたであろうと・・・(^τ^)

それにしても、さして悪いことしたわけじゃないのにあんなふうにアッサリ処刑されちゃって・・・
彼にヒルデちゃんみたいな娘がいたら、デスラーという人物をなんと思うだろうか?



11518 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月23日 (火) 01時28分

>オルタの回

>私は最初見た時は面食らいました。
>あの部分だけ別のアニメになっちゃってますから

この回は旧作とは最もかけ離れたお話かもしれませんね。
実は私ももう一度見に行くことにしました。第3章はいろいろと複雑なところがあるので、
いま一度、じっくりと見なおしてみようと思います。

>旧作の真田さんは手足が作り物のサイボーグでしたが、2199の彼は、さらに機械化が進んでいるのでは?
>それどころか、ヘタすると東八郎状態なのでは???

うーん、ありうるかも?

第1章では、真田さんは普通の食事を取らずにカロリーメイトのようなものを食べてましたっけ。
もしかしたらあれは強化剤??

>観測員9号はアナライザーで、少女イヴはオルタのことでしょうけど、でも最後に観測員9号は自分がロボットであったことに気づきます。
>これって、実はアナライザーだけではなく、真田さんのことも指しているのでは??

このあたりのこともよく見えていないので、再鑑賞してじっくり見てきます。



11519 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月23日 (火) 08時46分

>「我々がしなくてはならなかったのは戦うことじゃない・・・愛し合うことだった」

有名なセリフですが、現監督のコメントでは「偽善」だそうです。
あそこまで徹底的に殺しまくって、あれはないだろうと。
なので2199でこのセリフが登場するか疑問ですね。


「偽善」かあ〜。
あれって、敵本拠地で単身立ち向かうという絶対的に劣勢の立場で、生き延びるために必死で暴れて...気が付いたら相手が全滅していたんですよね。
全滅させるつもりなんて無かったから、我に返ったときにコトの大きさに気づいて愕然として漏らしたセリフがあれでした。

旧作の古代は18歳でしたっけ。こんなもんじゃないの?
13歳のトリトンだったら「みんなガミラスが悪いんだああ〜〜〜」って切れてますよ。

20歳の2199の古代だったら、何と言うかな。
ヒルデやメルダのような美少女を目にしたら、そりゃ戦うより愛し合った方がいいとは思うだろうけど。



11520 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月23日 (火) 09時07分

>よくロビンキャラにヤマトを演じさせる想像をして楽しんでるんですが、このメルダの役はベラを置いてほかにないと思います。

そういやベラは一度は捕虜になりましたもんね!
気は強いし取っ組み合いは得意だし、おまけに美人パイロットだし、ピッタリです。


違いは誰の嫁になるか、だけだな...(^_^;)



11521 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月23日 (火) 09時33分

考えてみれば旧作ヤマトで「ロビン」にはない重要な要素のひとつが反政府組織でしたね。
滅び行く星、独裁者、主人公側に見方してくれる第三の星の女王、その女王が誰かにソックリ...というところは一緒でした。
(おまけに戦闘機ブラックタイガーやら、戦艦アンドロメダなんていうのまで共通〜)

2199のガミラスは旧作以上に強大な軍事国家惑星です。
どう考えてもヤマトだけでやっつけるのは無理なので、ガミラス側に何かトラブルが起きることが予想されています。

一説には彗星帝国の来襲にガミラス軍がかかりっきりになってしまうというのがあるようです。
また内部から崩壊という説もあります。
親衛隊員やゲールみたいなのが威張っている様子を見ると、ザルツ人など二級ガミラス人たちが不満を募らせていることでしょう。

ひょっとしたらメルダがザルツ人たちを率いて反ガミラス組織を作ったりして??



11522 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月23日 (火) 10時52分

第一章、第二章は基本が旧作とあまり変わりませんでしたが、第三章になってかなりオリジナルの要素が増えましたね。

礼院坊さんのお住まいは千葉県のどちらなんでしょうか。
柏や亀有にもヤマト上映館があるはずですが、そちらでは遠いのかな。


>第1章では、真田さんは普通の食事を取らずにカロリーメイトのようなものを食べてましたっけ。
>もしかしたらあれは強化剤??

それ、私も考えました。
もしかしたら普通の人間には食べられない物なのかもしれません。

2199の真田さんはクールすぎて人間っぽくないという設定ですが、でも電子書籍ではなく本を愛読し、アナログなラジオを愛用している人でもあります。
彼の性格設定をこんなに細かく作りこんでいることから推測すると、これは何かあるぞ〜〜〜と思っています。


あと気になるのは相原。
旧作と比べて存在が薄すぎる〜〜(>ω<)

ホームシックで外に飛び出しちゃうお話は今回あるのかな。



11526 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月25日 (木) 00時13分

今日、2回目の映画鑑賞に行ってまいりました。

いやー、やはり再鑑賞すると違いますね。第3章は、おっしゃるとおりオリジナル度高かったから旧作をベースに理解する
ことが難しくて。ようやく消化できた感じです。

異次元断層をガミラス艦と協力し合って脱出するシーンですが、もしかするとこのシーンが旧作のオクトパス星団の
「海峡脱出」の代わりも兼ねて描かれているんじゃないかと思いました。

ヤマトに取り残されたガミラス人女性パイロット・メルダがますます気になる存在になりました。


>礼院坊さんのお住まいは千葉県のどちらなんでしょうか

千葉市なんです。柏は県内ですが、交通時間で見ると東京より遠いです。

亀有にも上映館が設けられたんですか、こちらのほうが東京より近いですね。
でも一緒に見に行く友人のほうは遠くなるかな。



11527 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月25日 (木) 00時17分

>>「我々がしなくてはならなかったのは戦うことじゃない・・・愛し合うことだった」

>有名なセリフですが、現監督のコメントでは「偽善」だそうです

偽善かあ・・・私も古代と雪の素直な心情だと思っているんですけどね。

>旧作の古代は18歳でしたっけ。こんなもんじゃないの?
>13歳のトリトンだったら「みんなガミラスが悪いんだああ〜〜〜」って切れてますよ。

15歳のロビン君だったらなんと言うかな・・・やはり古代と同じような台詞を言ったのではないかと思うのですが。

>あそこまで徹底的に殺しまくって、あれはないだろうと
>20歳の2199の古代だったら、何と言うかな

ひおあきらさんのマンガ版ヤマトの古代は「間違った指導者を選んだ国家の辿る悲劇だ」とアッサリ片付けちゃいました。
たしかに偽善ではないでしょうけど、そんな切って捨てるようなことを言う古代には感情移入できないです!(>ω<)

>ヒルデやメルダのような美少女を目にしたら、そりゃ戦うより愛し合った方がいいとは思うだろうけど

旧作にはガミラス人の美少女なんてまったく出てきませんでしたものね。
意外と重要な要素かもしれないなあ、それって。

ロビンだって、もしもベラがでてこなかったら・・・戦いの果てにパルタ人を全滅させてしまったかもしれません。
そして廃墟となったパルタ星を前に、涙に濡れて古代と同じ台詞を言う破目になってたかもしれませんよ。



11528 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月25日 (木) 00時18分

>(ベラは)気は強いし取っ組み合いは得意だし、おまけに美人パイロットだし、(メルダ役に)ピッタリです。

そうそう、取っ組み合いもありましたね!それも銃を奪い合っての。

>違いは誰の嫁になるか、だけだな...(^_^;)

ロビンはもちろん古代役なんですが・・・2199の古代は森雪か山本玲か、はたまた他のオンナにするのか?
まだ定まっていないようなので、彼女にも十分チャンスあると思いますよ!


>旧作ヤマトで「ロビン」にはない重要な要素のひとつが反政府組織

そうでしたね。ガミラスは、デスラーがよほどいい統治者なのか、彼に反旗を翻そうという人は誰もいませんでした。
それに比べ、パルタ皇帝の暴政ぶりは言うに及ばずで・・・レジスタンスの結成は必然的でした。

>親衛隊員やゲールみたいなのが威張っている様子を見ると、ザルツ人など二級ガミラス人たちが不満を募らせていることでしょう。

パルタ皇帝の役をデスラーではなく、そのトリマキ連中がやるというわけですねー。

>ひょっとしたらメルダがザルツ人たちを率いて反ガミラス組織を作ったりして??

おおー、ますますベラにシンクロしていきますねえ!

ベラは、ロビンに出会ったこともそうですが、パルタ皇帝に自分の部下を無残に殺されて忠誠心が揺らいだのでした。
メルダも自身の配属艦もろとも大勢の仲間をゲールら支配層ガミラス人に殺されてしまいました。この先、彼女が
先頭に立ってガミラスの支配体制に反旗を翻す可能性は高いと思います。



11530 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月25日 (木) 11時31分

都内遠征ご苦労様でした!

都内ということは「新ピカ」ですか。一番混雑し、グッズが真っ先に売り切れる館です。
「シュルツ家」ポストカードが残っていたのは幸運でした。

亀有の上映館は結構わかりにくい場所だったなんて話があります。
その分、人が集まらないので、グッズが売れ残りやすいという「利点」はあるみたいですが。


>ひおあきらさんのマンガ版ヤマトの古代は「間違った指導者を選んだ国家の辿る悲劇だ」とアッサリ片付けちゃいました。

その古代のセリフは今の日本国民には耳が痛いですね。( ̄x ̄;)

松本零士先生のマンガだと、ヤマトはスターシャにそそのかされて(?)ガミラスにわざわざ出向いて「気の毒だけどしかたがない」と言いつつ全滅させてました。
イスカンダルに行くのを妨害されないように、だったと思います。

この本、友人から借りて読んだもので、もし気に入ったら自分も買うつもりでした。
でも上記の理由が気に入らなかったのもあって購入に至らなかったのでした。


2199では、どういう流れでガミラスを叩くことになるんでしょうね。



11531 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月25日 (木) 11時46分

>旧作にはガミラス人の美少女なんてまったく出てきませんでしたものね。
>意外と重要な要素かもしれないなあ、それって。

監督は「偽善」とおっしゃったそうですが、敵美少女出現で「戦うより愛し合うべき」のセリフが自然に出てきそうです。
聞いた話とは逆に、あの古代のセリフがしっくり合うようにお膳立てをしているような印象を受けますね。



11532 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月25日 (木) 14時02分

今の時点ではっきり言えることは、第四章(来年の1/12)の上映館ではメルダのクリアファイルかディッツ家のポストカードが販売されるだろうということです。(^_^;)



欲しい人は初日に行かないと売り切れるゾ。
(ワタシはどっちでもいいけどね)



11536 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月26日 (金) 13時22分

百合亜が見たナゾの女神というのが1年前に地球にやってきて、今はヤマトの自動航行システムのコアに居るユリーシャだろうというのは予想できるんですが、するとここ1年の記憶しかないと言う雪と、二人はどういう関係なんだろうかということになります。

自由に動けないユリーシャが活動するためのパーツなんだろうか、雪は。
すると雪は人間? クローン? 
ロボットという可能性はなさそうだけど。


地球との交信の時、土方さんに「地球に帰ってこい」といわれているから、彼女は地球人のはずだけど...

古代が兄と同じく異星人を嫁にするとは考えにくいのよねえ。
つか、日本の女であってほしいわ、雪には。

どーなんでしょうね。



11537 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月26日 (金) 13時33分

あ、百合亜は「よくユーレイとか見ていた人」だということだけど、ロボットのオルタも女神を見ているから、あれはただのユーレイじゃないんだろうな。
たぶんユリーシャは今も意識を持っていてヤマトをイスカンダルに導いているのでしょう。

旧作だとヤマトの危機にスターシャが救ってくれてたけど、あれと同じことをユリーシャがやるのかな。
最初のワープテストでヤマトは何故か木星に行っちゃったけど、あれも浮遊大陸を叩いておいた方がいいとの判断だったんだろうか...。



11538 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月26日 (金) 13時40分

あと気になったのは、地球を滅亡させるガミラスの有毒物質の正体。

見事にスルーです。
有毒植物が発する毒という話だけど、どんな植物でどんな性質の毒物なのか、1年のタイムリミットの根拠とか全くなし。

旧作では「放射能汚染」と、毎回繰り返されていたというのに。
見た人がそれぞれ頭の中で補完しろということなんでしょうか...



11540 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月26日 (金) 23時07分

>都内ということは「新ピカ」ですか。一番混雑し、グッズが真っ先に売り切れる館です

そうなんです。でもシュルツ家ポストカードはどっさりありましたよ。売れ筋商品となったので増刷したんでしょうね。
購入してる人もたくさんいました。

>今の時点ではっきり言えることは、第四章(来年の1/12)の上映館ではメルダのクリアファイルかディッツ家のポストカードが販売されるだろうということです。(^_^;)

でしょうねー。(^〜^)

>欲しい人は初日に行かないと売り切れるゾ

ワタシはどうだろ?メルダはたしかに美人ではあるけど、ヒルデちゃんみたいにポストカードを枕元に置いて寝たいと
思うような可愛らしさはないからなあ。



11541 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月26日 (金) 23時08分

>松本零士先生のマンガだと、ヤマトはスターシャにそそのかされて(?)ガミラスにわざわざ出向いて「気の毒だけどしかたがない」と言いつつ全滅させてました。

そのマンガ、私も持ってます。ホコリを払って久しぶりに開いてみました。スターシャが「ヤマトのみなさん、ガミラス本星
との戦いに勝たないかぎりヤマトはイスカンダルにおりることはできません」と言ってますね。たしかにこれはヤマトの乗員
たちをそそのかしてるとも取れますね。

「気の毒だけどしかたがない」という台詞は見当たりませんでした。



11542 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月26日 (金) 23時09分

>百合亜が見たナゾの女神というのが1年前に地球にやってきて、今はヤマトの自動航行システムのコアに居るユリーシャだろう

あっ、なるほど〜!
私にはまったく予想できませんでした。(^▽^;)<2回も見たのに

>自由に動けないユリーシャが活動するためのパーツなんだろうか、雪は。

どういうことになってるのか、私のアタマではまったく予想できないです。
でもこの先、「そうだったのか、なるほど〜!」と納得させてくれる展開が待っているものと信じております。

>古代が兄と同じく異星人を嫁にするとは考えにくいのよねえ

だとするとメルダとの「友情の瞳」はなくなりますねー。
旧作のTVシリーズ2で異星人を嫁にした島が手を伸ばしたりして。 


>たぶんユリーシャは今も意識を持っていてヤマトをイスカンダルに導いているのでしょう。

>最初のワープテストでヤマトは何故か木星に行っちゃったけど、あれも浮遊大陸を叩いておいた方がいいとの判断だったんだろうか...。

なるほど、そういう読み方もありましたか。r(゚ 〜 ゚ )
旧作ではただの偶然でしたが、考えてみると広大な宇宙でヤマトが木星と偶然に交錯する確率はほとんどゼロですもんね。



11543 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月26日 (金) 23時15分

>地球を滅亡させるガミラスの有毒物質の正体。
>有毒植物が発する毒という話だけど、どんな植物でどんな性質の毒物なのか、1年のタイムリミットの根拠とか全くなし

もしかしたら来年のTV放映で「放射能汚染」「コスモクリーナー」を使いたいという意見も根強いのでは?

たしかに現実の日本がこういう状況になっちゃったわけですけど、もとの作品がそうだったわけですから、やはり
作り手としては、そこはそのままリメイクしたいはずです。

世の中が受けとめてくれるのなら、いつでも「放射能汚染」にできるように作っているのではないかと想像しているのですが。
「人類滅亡と言われる日まで、あと○○日」というラストのナレーションも同じく。



11544 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月26日 (金) 23時17分

ちょっと前のレスですが。

>2199の世界でも火星移民と地球人との争いがあったらしいとか

どうやらガンダムAGEみたいなことがあったようですね。山本の赤い瞳はマーズ・レイの影響かな?(^τ^)
銀髪に赤い瞳というとアンバーグラウンド世界の住人も思い出します。


>一番気になるのは、やっぱりガミラスの地球攻撃の理由です。

>今回のガミラスはどう見ても「滅び行く星」ではありません。
>植民地を山ほど持っていて、たとえガミラス本星がダメになっても移住先には困ることはなさそうです。

私もこれを一番疑問に思ってます。旧作でシュルツやドメルがヤマトを倒すために命を投げ打ったのは、ガミラス人の
存亡が賭かっているからでした。つまり地球人の存亡を賭けて戦っているヤマトの乗員たちと、基本的に立場は同じなの
でした。

だけど2199では・・・ガミラスは自らの帝国の版図を広げるために戦ってるようにしか見えません。いまのところ。
まあでも、「なるほど〜!」とうならせる舞台設定をすでにいくつも見せてくれた2199です。

最も重要なこの設定に関しても、期待を裏切ることはないと信じて今後も見続けたいと思います。



11545 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月26日 (金) 23時26分

2199のガミラスは、ローマ帝国のような多民族国家といった感じでしょうか。

旧作では「デスラー総統ばんざーい!!」と叫んで散っていったシュルツも、今作は「ザルツばんざーい!!」と、
自らの故郷の星を讃えて散っていきました。その身はガミラスに帰属しても、心までは帰属してなかったようです。

それにしてもシュルツを能無し呼ばわりするゲールの通信をカットしたガンツ、すがすがしかったです。

戦死したシュルツ艦隊の兵士たちを讃え、その遺族に名誉市民の地位を与えてその後の生活を手厚く保障するデスラー。
冷徹な独裁者だけど、彼が人々から絶大な支持を得ている理由はこれなんですね。

旧作ではこういう描写はなくて、デスラーに忠誠を誓うガミラス軍人たちの姿を見るたびに、「このオトコのどこにそんな
値打ちがあるのだろう?」と疑問に思うばかりでした。


地上では火山の大噴火で大勢のガミラス人が(たぶん)救助を求めていたはずのに、その頭上でミサイルぶっ放して
さらに被害を拡大し、それを諌めようとした忠臣ヒスを射殺するという暴君ぶりは、果たして今回あるでしょうか?



11547 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月27日 (土) 18時53分

ヒルデちゃんの人気には監督が頭を抱えているそうです。

ヤマト2199のキャラデザ担当はTV版「地球へ」などの結城信輝さんです。
でも彼女のキャラデザは結城さんではなく、たまたまあの回に当たった作画監督に任せられていた程度の扱いだったらしいのです。
それがこの人気ですからね。


>メルダはたしかに美人ではあるけど、ヒルデちゃんみたいにポストカードを枕元に置いて寝たいと思うような可愛らしさはないからなあ。

なるほど〜。
そういう感じになるんですね。


某掲示板を覗いてみたら
「映画館へ行ったら周りがみんなシュルツみたいな頭の親父ばかりだった」
「そういう俺は腹の出方がガンツそっくりだ」
なんて話も。

旧作を見ていた時は古代や島よりも若かった男性たちが、今は家に帰れば子供がいるお父さんなんだろうなあ。
娘がいなくても、娘を持つ父親の気持ちはわかる年齢です。
出渕監督は知らず知らずのうちに、ちゃんと観客のニーズを掴んでいたんですね。



11548 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月27日 (土) 19時56分

>「気の毒だけどしかたがない」という台詞は見当たりませんでした。

あ、そうでしたか。
たしか古代のセリフで、こんなニュアンスのものがあったと思っていたんですが.../(^◇^;)

なんせ読んだのが高校生の時でしたからねえ。
読んだことを覚えているだけでも奇跡みたいなものかもしれませんです。



>>2199の世界でも火星移民と地球人との争いがあったらしいとか

>どうやらガンダムAGEみたいなことがあったようですね。山本の赤い瞳はマーズ・レイの影響かな?(^τ^)
>銀髪に赤い瞳というとアンバーグラウンド世界の住人も思い出します。

こちらの火星では死ぬような病気じゃなくてよかったですね。(^_^;)

「火星」「銀髪」「赤い瞳」のキーワードで、私は萩尾望都さんのマンガ「スターレッド」の火星移住者を連想しました。
火星ってトコは、地球人が移住すると病気になったり色素が抜けたり、いろいろ大変みたいですね。
重力が小さいので背がひょろっと高くなりそうな気がするけど、そうでもないのかな。



11549 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月27日 (土) 20時18分

ガミラスの地球攻撃の理由で、もうひとつ気になるのは、メルダが言った「地球が先に攻撃してきた」があります。
地球では「ガミラスが一方的に攻撃してきた」とずっと言われていたのに、これはいったいどういうことでしょう。
誤解から始まった戦争だったのか、それとも何者かに仕組まれたものだったのか...

なにやらコソコソやってる新見女史とかの不穏な動きなども含めて、今回のヤマトは伏線が多くて気が抜けないですね。


デスラーについて、私は元々それほど「暴君」とは思っていないのです。
なんせ別のアニメには民を見捨てて自分だけ助かろうとした皇帝なんかがいましたからねえ。
今のところコイツを越える「ウンコ君主」にはお目にかかっておりません。(≧∇≦)

旧作のデスラーは、あまりのことに頭が逝っちゃったための「ご乱心」に見えました。
少なくとも彼は自分だけ助かればいいとは思っていなかったはず。
今作ではどうなるのか、それも見どころの一つでしょう。



11558 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月29日 (月) 00時28分

>(ヒルデちゃんのキャラデザは)たまたまあの回に当たった作画監督に任せられていた程度の扱いだったらしい

作画監督さんが魂込めて描いたんですね、きっと。だからあんなに可愛いんだと思います、ヒルデちゃんは。
脇役作りにも全然力を抜いてないですねヤマトは。作り手の情熱が伝わってきます。


>「映画館へ行ったら周りがみんなシュルツみたいな頭の親父ばかりだった」
>「そういう俺は腹の出方がガンツそっくりだ」

ぶははっ、私もシュルツさんやガンツさんを何人も見かけました。
幸い自分はまだそこまでいってないと思いますが。

ヒルデちゃんのクリアファイルを買っていった彼らは自分の娘を想像してかなー、それとも・・・?(^_^*)
娘へのお土産だったら喜ばれそうですね。



11559 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月29日 (月) 00時29分

ふと思ったんですが、旧作の古代は、もし続編がなかったとしたら軍人を辞めていたのではないでしょうか。
イスカンダルへのヤマトの航海は軍人としての彼にとっては初陣でした。その末にガミラスを滅ぼしてしまい、
廃墟を前に涙し、「勝利か・・・糞でも食らえ!!」と銃を投げ捨てた彼です。

兄・守の話では、もともと争いごとが好きではない平和主義者だったということですから・・・。

その後のヤマト人気で続編が立て続けに作られ、古代は立派な軍人として戦い続けました。
そのことが、人によって彼が「偽善者」に見える要因となっているのではないかと思いました。



11560 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月29日 (月) 00時31分

>火星ってトコは、地球人が移住すると病気になったり色素が抜けたり、いろいろ大変みたいですね

大気が薄いし磁場も弱いから、太陽からの紫外線や放射線がまともに降り注ぎますね。
2199世界ではテラフォーミングされ大気も濃くなってるようですが。

それでもやはり地球に比べたら危険な環境なのでしょう。耐えられずに死んだ人が淘汰され、生き残った人の子孫が
繁栄してようやく「火星人」となるのではないでしょうか。

>重力が小さいので背がひょろっと高くなりそうな気がするけど、そうでもないのかな

アニメキャラ(それも美男美女の)みたいな人間ですね!



11561 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月29日 (月) 00時31分

>ガミラスの地球攻撃の理由で、もうひとつ気になるのは、メルダが言った「地球が先に攻撃してきた」

攻撃ったって地球人がガミラス星を攻撃できるわけないし・・・遊星爆弾みたいなものが地球に近づいてきたら打ち落とそうと
するのが当然ですし・・・。

ガミラスの目的が地球を属領にすることなら、まず使者をよこして強大な軍事力を見せつけ、脅して交渉するでしょうね。
その使者の宇宙船を攻撃したということかな?ソラン世界の地球人ならありそうだけど。

旧作のガミラスは地球人に滅亡したくなければ奴隷になれと要求してきました。そんな要求はとても飲めないから必死に
戦ったわけですが・・・2199では属領民になれということのようですから、そういう要求なら飲んでも滅亡するよりは
いいんじゃないかという人たちがいてもよさそうです。


>旧作のデスラーは、あまりのことに頭が逝っちゃったための「ご乱心」に見えました
>少なくとも彼は自分だけ助かればいいとは思っていなかったはず

母星が焼け焦げ、大勢の臣民たちが死んでしまう事態になったのですからね。でもそれでご乱心とは・・・精神的に弱いかな。

自分だけ助かりたい某アニメの皇帝なら、さっさとあの総統府ロケットで脱出していたでしょう。

最後まで冷静でいられたヒスのほうが、小心者ですが総統には向いていたのかな。
「遅まきながらヤマトとの和平を、話し合いによる地球との共存の道を」と言ってましたから、彼もまた自分だけ逃げる
ような男ではなかったですね。



11564 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月29日 (月) 10時49分

>ヒルデちゃんのクリアファイル
>娘へのお土産だったら喜ばれそうですね。

それもありそうですね。
一人で映画館へ行っちゃったお父さんが罪滅ぼしに購入したりして。
男の子用のグッズはたくさんありますけど、女の子にはヒルデちゃんクリアファイルが無難でしょう。


...でも、自分用に購入したお父さんが一番多いと思いますけどね。



11565 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月29日 (月) 11時06分

>旧作の古代は、もし続編がなかったとしたら軍人を辞めていたのではないでしょうか。

ガミラスからの攻撃がなくなったら、とりあえず軍隊はいらないですよね。
地上で暮らすことができるようになったら建設業やインフラ整備関連、食糧増産の方が先決でしょう。
健康な若者なら仕事はいっぱいありそうです。


でも、おろかな人類は外部からの脅威が無くなると内ゲバ始めて、また軍隊が必要になるんだろうなあ...( ̄x ̄;)



11566 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月29日 (月) 13時59分

>攻撃ったって地球人がガミラス星を攻撃できるわけないし

ですよね。

>使者の宇宙船を攻撃したということかな?

あるとしたらこのへんかも。

地球人が初めてガミラスに接触したのは島の父親の船だったようです。
第四章あたりでこの辺りの事が語られるんではないかと思っています。

それにしても...、母星滅亡のための引っ越しを余儀なくされていた旧作とちがい、今作のガミラスは気持ちの上にも余裕がありそうです。
ということは、やる気の無いような兵士も出るんじゃなかろうか。
二等扱いされているところなんて、はなから嫌がっていそうだし。
そう考えると今回のガミラスは案外脆いところもあるのかもしれません。



11567 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月29日 (月) 23時12分

>地上で暮らすことができるようになったら建設業やインフラ整備関連、食糧増産の方が先決でしょう

宇宙ヘルメットを工事用ヘルメットに被り替え、汗を流して働く古代も絵になりそうですね。現場監督は真田さんかな。
森雪と二人で畑を耕したり、あるいは浜辺で海産物を養殖したりなんてのもいいかなー。

>おろかな人類は外部からの脅威が無くなると内ゲバ始めて、また軍隊が必要になるんだろうなあ...( ̄x ̄;)

波動砲やらワープ航法やらを手にした人類が内ゲバするんですか!!ρ(゚ o ゚;)
今度こそ本当に人類絶滅だな。

地球人を滅ぼす方法って意外とカンタンだったりして・・・。
死んだデスラーも人類が勝手に自滅した地球を見たら、星屑の陰でさぞ悔しがったことでしょう。



11568 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月29日 (月) 23時12分

>母星滅亡のための引っ越しを余儀なくされていた旧作とちがい、今作のガミラスは気持ちの上にも余裕がありそうです。
>ということは、やる気の無いような兵士も出るんじゃなかろうか。

ギャラクターの兵士みたいに?(^τ^)

シュルツはガミラスのためではなく、属領にされた自分の星や家族のために命を賭けていましたね。
たとえやる気があったとしても、それがガミラスへの忠誠心でないのなら、最終的にはそれがガミラスの命取りにつながり
そうな気がします。


1975年、アメリカのアポロと旧ソ連のソユーズがドッキングする米ソの共同有人宇宙飛行が行われました。
そのときの両国の宇宙飛行士の記念写真です。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a9/Portrait_of_ASTP_crews.jpg

後ろに仲良く並んで立っている米ソ両宇宙船の船長さん、シュルツに似てません?(^-^)



11569 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月30日 (火) 09時14分

波動砲なんか地球上で使ったら地球が穴だらけになっちゃいますね。( ̄Д ̄;;)


>地球人を滅ぼす方法って意外とカンタンだったりして・・・。

遊星爆弾など投下しなくても、スパイを地球にたくさん送り込み、地球人同士を戦わせればてっとりばやく片づきそうです。
さもなきゃ地球人を操り人形にして自爆テロをやらせるとか...
(今、公開中の「009」の「敵」は、実際そうやって人間を滅ぼそうとするんですよ)

旧作のガミラス人なら地球人同士で核戦争を起こさせれば一石二鳥でしたのに。
そうしなかったのはプライドでしょうか。



11570 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月30日 (火) 09時17分

>1975年、アメリカのアポロと旧ソ連のソユーズがドッキングする米ソの共同有人宇宙飛行が行われました。

ありましたねえ。
地上では仲が悪い両国ですが、宇宙に行くと「同じ地球人」って感じで仲良くなります。
ケンカしてたら生きられないくらい過酷なところである証明かもしれませんが。


ご紹介の画像、見てみました。
アメリカの船長さんの方が似てますね。

しかしお二人とも見事にテカってますなー。
その後は輝きも増してヒスかツルミー並みの最終形態に進化したことでしょう。(失礼〜〜!)



11576 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月31日 (水) 01時16分

>宇宙に行くと「同じ地球人」って感じで仲良くなります

ISS勤務の飛行士たちは多国籍ですけどチームワーク抜群ですものね!

誰でも(お金さえ払えば)宇宙にいける時代ですし、いっそ宇宙に国際会議場を作ったらどうかな?
国家の代表たち、地上でやるよりも実りある話し合いができるかも。

もちろんISSを建設するくらいの大金かかるでしょうけど、戦争に使うお金が減らせるなら安いものです。




871 ▲ 最近見たアニメと雑談:10月25日〜

11534 名前:管理人・うる妻 2012年10月25日 (木) 14時49分

だいぶ遅くなっちゃったけど、視聴感想をUPしますね。


〜宇宙兄弟〜
第29話「打ち上げ前夜」

粗筋:

貨物用ロケット発射成功!
無事に軌道に乗り、天空から有人ロケットの到着を待っています。

ヒビトたちの出発の前夜、ホテルで寝ていたムッタを母親が訪ねてきます。
ヒビトが心配で眠れない様子。
それまでノーテンキで何があっても動じないと思っていた母親の意外な一面にムッタは驚くのでした。

そして一夜明けて打ち上げ当日。
曇り空のため打ち上げが危ぶまれています。

ムッタは複雑でした。
合流した受験生仲間たちはヒビトに夢中。セリカさんはおろか、ケンジの奥さんまでヒビトのファンだとか。
ムッタはヒーローになっている弟を誇りに思う反面、嫉妬しまくりです。

打ち上げ決定!
が、そこで事件発生です。
アポが行方不明になっちゃいました!!


11535 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月25日 (木) 14時57分

感想:

実はとーちゃんも眠れなかったんですね。
ああは見えても、やっぱり息子が心配なんだわ。(;_;)

こらムッタ!
ここに来てまで変な嫉妬すんな!!

だいじょーぶ、アンタも宇宙飛行士になれるよって!
...でも人気はヒビトの方が上だと思うけどね。(≧∇≦)


ツッコミ:

★泣き虫男は船長の弟だった!
 息子のモヒカンの博識な様子からすると、この弟も宇宙好きなんだろうな。
 しかし息子たちの頭、なんとかならんかったのか。( ̄Д ̄;;)

★犬放すなー!(>ω<)
 クソって言うな!

★日本式お天気占い(正式にはゲタだけど)

★晴れ男ツルミー(正確にはハゲ男だけど)(^▽^)

★宇宙センターのなんかの上に巣を掛けていた魚鷹ミサゴ。
 ミサゴの英語名がOspreyなんだよねー。 

★でかいカニ。こっちは残念ながら種類がわからず。

★カニ見て食欲がわくセリカさん。(^∇^;)


曇り空のまま打ち上げになるのかな。
雷雲じゃなけりゃ打ち上げできるけど、すぐに雲につっこんで見えなくなっちゃうから絵的には問題だなあ。

ところでアポ、どこへ行った?
昔の子供向けアニメだと、ロケットにもぐり込んで一緒に月に行っちゃいそうだけど??( ̄〜 ̄;)



11539 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月26日 (金) 15時12分

昨日の帰りの電車の中、CMやニュースなんかを流しているモニタに、明日封切りの「009」のCM映像が流れてました。

終わりの方をちょろっと見ただけでなんですが、私が映画館で見たやつとは違うみたいでした。
こんなところで目にするとは想像してなかったので驚きました。

ネット検索してみたら、試写会で観た人の感想なんかがチラホラ出てきました。

映像はかなり良いらしい。
音楽も。
でも、内容がわかりにくいという意見が多数。



どうやら「009」というモノをある程度知っている人向けの作品のようです。
なら私は心配ないかな?



11546 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月27日 (土) 18時25分

10月26日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ゴッドフェニックス、合体せよ! の巻」

ゴッドフェニックスは隊員それぞれのメカが合体することで完成する。

が....

合体をやりたがるケンにリュウが反対する。
理由は時間がかかる上、ケンが鈍くさかったからだ。

それでもしつこいケンにリュウも折れるのだが...

************************

「合体した時に使うはずだったボルト」ってなによー。(≧∇≦)
合体って組立式だったのかー??


でも各Gメカが見られたのでよかった。
これ抜きのままシリーズが続くのかと思っていたので。(^-^)



11562 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月29日 (月) 00時43分

>〜宇宙兄弟〜
 第29話「打ち上げ前夜」

>★カニ見て食欲がわくセリカさん。(^∇^;)

すごい食欲ですね、私は店頭に並んでるカニを見て食べたいと思うことはあるけど、浜辺で這ってるカニを見てそう思った
ことはないです。

もし彼女がうちに来たら、水槽で飼ってる金魚を隠さないと・・・。(^_^;)

火星人を見たら「タコ食べたーい」って思うかな?

宇宙探検に出かけてカニ型宇宙人やタコ型宇宙人がいる星に降り立ったら、宇宙戦争の引き金を引きかねませんね、彼女。



11563 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月29日 (月) 09時26分

>もし彼女がうちに来たら、水槽で飼ってる金魚を隠さないと・・・。(^_^;)


うははー!
でもまあ、あそこにワニがいると知っても「ワニ食べたい」とは思わなかっただけマシかもしれませんよ!!


>宇宙探検に出かけてカニ型宇宙人やタコ型宇宙人がいる星に降り立ったら、宇宙戦争の引き金を引きかねませんね、彼女。

新作SFコメディが一本書けそうですね!!



昨日の朝の放送分は近日中にUP予定。
こうご期待!!(^-^)


その286へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP