アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その282



(スレNo.863の続き)

11349 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月01日 (月) 15時25分

えーー、「モスラの歌」ってホントに人気なんですね!

私は歌謡曲って全く聴かないんですけど、今、昭和歌謡が流行っているんでしょうか。
それでTVなどで「モスラの歌」がたびたび流れて、若い人たちが知るようになった...とか??


>「(最初の)ウルトラマンには地球を守って闘う明確な動機が描かれていない」

あ、その話はどっかで聞いたことがあります。
たまたま地球にやってきて、誤って地球人を死なせてしまった罪滅ぼしでしたから、かなり奇特な人だったんですね。
ウルトラマンからすると地球人なんて下等な生物だったでしょうに...

うん、そう考えると確かに敬称をつけるべきなのかも。



11353 名前:七色虹之助 投稿日:2012年10月02日 (火) 14時10分

「モスラ」についてわりと大事な事を忘れてました、、、!!

「ナウシカ」に登場する王蟲ってあきらかに「モスラ」にも影響受けてますよね。
特撮博物館で「モスラの歌」を口ずさんでた少女の世代だと「ナウシカ」から「モスラ」の事を知ってDVDとか観たりしたのかも知れませんね。



11354 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月02日 (火) 16時03分

王蟲とモスラ(の幼虫ですね!)は、私の頭の中ではまったく結びついていませんでした!!
王蟲のモデルはダンゴムシかダイオウグソクムシ(←勇気があったら検索してみて下さい)だと思っていましたよ。
でも調べたら王蟲はホントにモスラがヒントになっていたみたいですね。


特撮博物館の実写巨神兵、あれの元はアニメのキャラだし他の展示物とはベクトルが違うんじゃないかと思ってましたけど...、

王蟲とモスラの繋がりを考えたら、実はそうでもない??



11355 名前:七色虹之助 投稿日:2012年10月02日 (火) 20時37分

<王蟲のモデルはダンゴムシかダイオウグソクムシ

確かにあのシャカシャカ動く脚とか固い殻のような表皮はそちらのほうからかも知れませんね。
ダイオウグソクムシは知ってましたよ。わりとここ数年の間にテレビなどでもよく紹介されています。



11356 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月03日 (水) 00時18分

七色虹之助さん。

>「地球防衛軍」「宇宙大戦争」「世界大戦争」
>「マタンゴ」「ガス人間第一号」

おおーっ、こんなにもたくさん!
昭和の日本はSF映画大国だったのですね。

ストーリーなどいろいろ調べてみました。どれも面白そうですね、これはぜひ見てみたいです!
興味の枝がまた一本増えました。映画のご紹介ありがとうございました。

>(「地球防衛軍」にはモゲラと言う巨大ロボットは出てきますが)

画像を探して見てみました。恐竜型した巨大ロボなんですね、メカゴジラのご先祖かなー?
映画を見に来た子供たちは彼の出現に大喜びしたと思います。

モゲラは日本映画初の巨大ロボットだとWikiにありました。
巨大ロボ第一号が人型ではなく恐竜型していたというところが私には興味深いです。

そういえば先頃終了したガンダムAGEでも、敵モビルスーツには恐竜型したものが多かったなあ。
今でも日本人の心を捉えるのかな。



11357 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月03日 (水) 00時19分

うる妻さん。

>(年末バイトをする宇宙パイロットは)どっかのアニメの宇宙飛行士志願者の兄ちゃんみたい!(≧∇≦)

うは〜、ホントですね! /(^▽^;)<ヤラレタ!

>今も昔も宇宙飛行士は「稼ぐ」ための職業じゃないのは同じですが...「ゴラス」世界はリアル世界より敷居が低い分、給料が安いのかもですね。

ゴラス世界の日本の宇宙計画も予算については非常にリアルでした。土星探査に向かったJX-1隼号が予定変更してゴラス
調査に向かい、失われたわけですから、次のJX-2鳳号の予算が国民の反対にあって下りないかもしれないとお偉方が議論
するシーンがありました。

しかし隼号の乗員たちが命と引き換えに送ってきたゴラスのデータが非常に役立ったことにより、世界中から感謝の声が
集まり、それが後押しとなって鳳号も飛べることになりました。

リアル世界の「はやぶさ」とその後継機の予算獲得の話にダブりました。


>ハクチョウやツバメは猛禽じゃないですね。
>でも毎年同じ場所に戻ってくる「渡り鳥」の代表ですから、こちらでも結構イケルのでは??

おお、そうですね!気がつきませんでした!!

すると科学忍者隊は男3人が力強い猛禽。そして女と子供は忍耐強く長距離飛行をする渡り鳥か。
なるほど〜、うまい組み合わせになっていたんですね!



11358 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月03日 (水) 00時19分

>(南極ロケットの噴射シーンは)なんじゃこりゃ、迫力ないなーと思いましたもん!!

うる妻さんもそう思いましたか、やはり。

プロパンガスのボンベを何十本も買ってきて屋内セットに仕掛け、バルブ開いて炎を噴出させて・・・いまだと消防法違反に
なるのでその撮影方法は使えないとのことでした。

>本物の大津波は波が押し寄せるのではなく、海水が持ち上がって陸に押し寄せてました。

今後の映画で大津波が押し寄せるシーンが描かれるときは、きっとそのように描写されるでしょうね。
幸か不幸か私たちは本物の大津波の映像データを手に入れてしまいました。


>放射能で海の生物が凶暴化して...なんて方が現実味がある分ウケるかも。

ゴジラ3たび・・・ですか!(゚_゚;)
でもこのたびは、日本はすでにゴジラ上陸以上の被害を被ってますね。



11359 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月03日 (水) 00時25分

宇宙少年ソランの第18話が「妖星サタン」というタイトルだったのを思い出しました。

ソランのビデオを見直してみました。こちらも黒色矮星が地球に向かって衝突する軌道で飛んでくるというお話でした。

地球の科学力では破滅を免れる手立てはなく、ソランは宿命のライバル・ギャラに助けを求めて妖星サタンを破壊し、
地球を救うことに成功しました。

ゴラスの中に描かれていた日本人と違い、ソランの世界では、人々は慌てふためきパニック状態に陥ってました。
サタンが近づくと火山が噴火し、嵐が吹き荒れ、大津波が低い土地を襲いました。

「妖星サタン」、ストーリー作った人はきっとゴラスを見ていたのでしょう。


ところでうる妻さん、ゴラスとロビンの関係とは、いったいどういうものなのでしょう?



11363 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月03日 (水) 10時06分

七色虹之助さん

ダイオウグソクムシ、ご存じでしたか!
あの大きさ、これが陸上の生物だったら幼女ナウシカごっこ(回想シーンで、幼いナウシカが王蟲の子供をかくまおうとするアレ)ができますね!(≧∇≦)



11364 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月03日 (水) 11時04分

礼院坊さん

ゴラス世界の日本の宇宙開発組織も予算獲得で大変だったんですね!
このあたり、まったくと言っていいほど頭に残っていないんですよ。今見直したら、その時とは違う印象を持ったでしょうね。

それにしてもゴラス世界の人間たちもセコいなあ。
やはり結果を出すしかないっ!!( ̄〜 ̄;)


>ゴジラ3たび・・・ですか!(゚_゚;)
>でもこのたびは、日本はすでにゴジラ上陸以上の被害を被ってますね。

ゴジラは外国の水爆実験で生まれたんですよね。いわば「とばっちり」で。
なら、今度は自国の不始末で怪獣を作ってしまったというお話を作ってもよさそうなんですが...そんな勇者はいないだろうな。

いたとしても「不慮の事故で死亡」とかなりそう...( ̄x ̄;)



11365 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月03日 (水) 11時14分

ソランの「妖星サタン」は知りませんでした。
タイトルも内容も「ゴラス」が元になっているのは明かですね。

映画「地球最期の日」もその頃の作品だったと思います。
あの当時、こんな天体衝突物の映画が流行っていたのでしょう。


>ロビンとゴラスの関係

パルタ編が天体衝突物の作品だったので、共通点があるんじゃないかと思って確認のために見たということです。
結果、ゴラスより「地球最期の日」の方が近かったです。
二つの映画を見た他のロビンファンの方の意見でも、そんな感じだったと思います。



11366 名前:yumika 投稿日:2012年10月03日 (水) 21時37分

>宇宙少年ソランの第18話「妖星サタン」


>こちらも黒色矮星が地球に向かって衝突する軌道で飛んでくるというお話でした。

そうでしたね!! 確かにそのタイトルのお話ありました。


>地球の科学力では破滅を免れる手立てはなく、ソランは宿命のライバル・ギャラに助けを求めて妖星サタンを破壊し地球を救うことに成功しました。

本来ならここでデビルスさんに登場して欲しかったですね。
でも、まだまだ18話では出番は早すぎかな。

ソラン君ギャラに土下座するんですよね... いや、させられたんですよね。

ソランの物語ではもしかしたら一番屈辱シーンだったかも知れません。
なので、黒色矮星が地球に衝突云々より、そちらの方の記憶に強く残ってます。

ギャラに助けを求めて行くとき、ソランは身体にダメージを受けて... 、
それでも折衝しようと頑張りました。痛々しいです。

でも、ギャラもそんなソランの姿に男気を感じたのか、約束を守ってその場は
ソランを無事地球に還れる様にし、次の闘いまで快復の時期を待つって言ってましたっけ。
完全な悪いキャラではないんですよね、彼も。


>ゴラスの中に描かれていた日本人と違い、ソランの世界では、人々は慌てふためきパニック状態に陥ってました。
>サタンが近づくと火山が噴火し、嵐が吹き荒れ、大津波が低い土地を襲いました。

「ソラン」の話しの中には、恐竜が登場したり、地震が起きたり人間を
捲き込んだ破壊シーンやパニックシーンが多かったと思います。
結構リアルだったので、現在ならアニメとしてNGかもですが。

それにしても、ギャラとコラボさせずに他の方法を用いた方が、よりSFチックになったと思うんですが・・・ 、
今にして思うとそこだけ残念な気がします。

逆に、想像すると色々楽しめそうなんですが。(^。^;)


この映画、私はTVでこの五日(金)にBSの日本映画専門チャンネルで見られそうです。(^ー^)
楽しみにしてます。

ご参考までに

http://www.nihon-eiga.com/program/detail/nh10001004_0001.html


でも、当然のことかも知れないですが、ソランの本放映より年数が3年位前でも、やはり実写の方がアニメよりその意味では先行&優っていたのですね。



11369 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月04日 (木) 01時01分

うる妻さん。

>今度は自国の不始末で怪獣を作ってしまったというお話を作ってもよさそうなんですが

いま作ると新作ヤマトみたいに放射能が「有害物質」に置き換えられてしまいそうですが(ヘドラか?)・・・
ゴジラは将来きっと3作目が作られると思います。そのときのゴジラは絶対に「国産」になることでしょう!


>パルタ編が天体衝突物の作品だったので、(ゴラスと)共通点があるんじゃないかと思って確認のために見た

あっ、なるほど〜!
そういえばそうだった、パルタ星は最後はそれで滅んだのでした。

いやー、眼の付け所が違いますね。私はちっとも気付きませんでした。

パルタ星は近々爆発して滅ぶ運命にあったので、パルタ人たちは衝突を避けようとか迫り来る遊星を破壊しようとか、
パルタ星を救おうとはしませんでしたね。彼らが考えたのは脱出だけでした。

両作品の共通点は・・・私の頭では思い浮かびません。

>ゴラスより「地球最後の日」の方が近かったです

ストーリーを調べてみました。地球が破壊され、ロケットで脱出した人たちが新しい星に移住するというところが
パルタ星の状況とよく似てますね。「地球最後の日」も宿題だな、いつか絶対に見てみたいです。

学校の宿題と違って楽しみな宿題だな。(´ー` )〜♪



11370 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月04日 (木) 01時03分

yumikaさん、どうもー。(^ー^)ノ

ソランは宇宙人から妖怪まで、さまざまなバリエーションに彩られた、実に多彩なSFアニメでしたね。
これを作った人たちはいろんなSF映画を参考にしているだろうと思っていました。妖星ゴラスもその中のひとつ
だったんですね。

>本来ならここでデビリスさんに登場して欲しかったですね。
>でも、まだまだ18話では出番は早すぎかな

地球の自転を止めたりもできるソラン星の科学力なら地球の軌道くらい変えられそうですよね。
ソラン君も「そうだ、デビリスさんに頼めば!」って、なぜ思わなかったんだろう?

地球へ帰るにあたって、「自分からは絶対に助けを求めない」という約束でも交わしていたのかな。



11371 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月04日 (木) 01時04分

>ソラン君ギャラに土下座するんですよね... いや、させられたんですよね。
>ソランの物語ではもしかしたら一番屈辱シーンだったかも知れません。

そうそう、ギャラのことを総統と呼ばされて。鎖で縛られて天井から吊るされるより屈辱だったと思います。
(鎖で身体は縛れても、心までは縛れません〜)

>ギャラとコラボさせずに他の方法を用いた方が、よりSFチックになったと思うんですが・・・

ソランはギャラの知恵を授かって、ある星へ超強力爆弾のエネルギー源となる物質を採集しに行きましたね。
それをもとに作った超強力爆弾で妖星サタンを破壊し地球を救ったのでした。ギャラの役割は知恵を出しただけですから、
その部分は他のアイディアに置き換えてもよさそうですよね。

だけど・・・もしかしたら、制作者がこのお話で一番に描きたかったのはギャラだったのかも?

妖星サタンのお話を描くためにギャラを使ったのではなく、騎士道精神にあふれた好敵手たるギャラを描くために妖星
サタンを使ったのではないでしょうか。

>逆に、想像すると色々楽しめそうなんですが。(^。^;)

ギャラ抜きでの「妖星サタン」も見てみたいですね。
さしあたって人類に用意できるものは、膨大な量の核兵器ぐらいか。

「世界中の核兵器を結集させればサタンを破壊できるんです、悪魔の兵器が人類の役に立つときが来たんです!」
なんて台詞を、ソラン君が真剣な眼差しで言うのを聞いてみたいです。



11372 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月04日 (木) 01時06分

>ソランの本放映より年数が3年位前でも、やはり実写の方がアニメよりその意味では先行&優っていたのですね。

そうですね、当時のアニメはまだまだ発展途上にあったということでしょうか。

あの当時、映画はすでに何十年もの蓄積があったと思います。対するTVアニメのほうはまだ始まったばかりの黎明期でし
た。映画など他のものをいろいろ参考にする以外に作る術はなかったことと思います。

それがいまではアニメ作品が次々と映画化や実写ドラマ化されてるのですから、世の中変わりましたね。


「妖星ゴラス」TVで放映ですか(DVD買うの早まったかナ)。
きっとお楽しみいただけると思います。



11378 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月04日 (木) 11時34分

yumikaさん、どうもお久しぶりです。
ちゃんとここを見ていてくださってたんですね。感謝です。(*^-^*)


「妖星ゴラス」、もう一度観直したいところですが、うちはBSは入らないんですよ。
せっかくお知らせしてくださったのに残念!(>ω<)

yumikaさん、よろしかったらご感想を書き込んでくださいね。



11379 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月04日 (木) 12時02分

礼院坊さん

「地球最後の日」もおもしろい映画でしたよ。
チャンスがあったらぜひご覧になってくださいね。


>いま作ると新作ヤマトみたいに放射能が「有害物質」に置き換えられてしまいそうですが(ヘドラか?)・・・

またyahoo知恵袋の話なんですが...最近、福島で身体がゆがんだ昆虫の死骸がみつかったんです。
奇形だとしても異様な姿だったので発見者の方も回答する方も、とても気味悪がってました。

真実はわかりませんけど、でも皆さんが放射線の影響をとても恐れているのがよくわかります。
表だって言わなくても、みんな怖いんですよ。


TVじゃ言わないだけで今も垂れ流し状態ですもんね。
いつ終わるのか見当もつかん...(>ω<)
(本物の怪物は、いったい誰だ??)


ゴジラを映画界に誕生させたのは「地球を汚す者への怒り」だったと思うんです。
今、放射線汚染物質から生まれる怪獣が作られるとしたら、それは「得体の知れない恐怖の象徴」になりそうな気がします。



11380 名前:七色虹之助 投稿日:2012年10月04日 (木) 20時37分

<放射線汚染物質から生まれる怪獣

しかし、「放射能の恐怖」があまりにも身近で生々しい問題となってしまった現状では簡単にはフィクションの中で扱うのは難しいでしょうね。
何より「放射能の影響」=「怪物」的な印象を持たれてしまっては実際の被害に苦しんでいる方々に対しての偏見や差別を生み出しかねません。
また目に見えて暴れ回る怪獣などよりもそれこそ目に見えない「得体の知れない恐怖」、、、それは実際の放射能の影響や、また「本当の事が知らされない報道」や「一般市民の事を考えない政治」だとかのほうがよっぽど恐ろしいし、、、

考えてみれば怪獣映画が廃れてしまった理由もそこにあるのでしょう。
平成ガメラシリーズでは怪獣映画にリアリティと恐怖感を取り戻そうと健闘していました。
そのシリーズの監督さんが参加したゴジラではゴジラは「戦争の犠牲者の怨念の集合体」(かも知れない?)とされ本来の恐怖感を取り戻そうとしていました。



11381 名前:yumika 投稿日:2012年10月04日 (木) 23時39分

うる妻さん

ご無沙汰しておりました。

しばらく振りに訪問させていただき、ご挨拶もなく突然の書き込みの乱入で失礼致しました。

永らくお邪魔していませんで、敷居がだんだん高くなっております。(;^_^A


腱鞘炎の方は如何ですか?

私も今年の猛暑はなんとか切り抜けられましたが、生まれて初めて左の指に腱鞘炎なるものをおこしてしまい、
完全に直るのに時間が掛かりました。


皆さんもお元気そうで何よりです!


又、ちょこちょこ寄らせて頂きますね。



11383 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月05日 (金) 09時15分

七色虹之助さん

>「放射能の恐怖」があまりにも身近で生々しい問題となってしまった現状では簡単にはフィクションの中で扱うのは難しいでしょうね。

うん、逆にやりずらいでしょうね。
あざとい感じも受けるだろうし...


しかし今、これ以上の「怪物」はいない...



やるとしたら一段落した後でしょう。
けど、どこを「一段落」とするのか、そこが問題ですが...
(ヘタすりゃ私たちが生きている間にケリつかないかもよ、今の調子だと)


>実際の被害に苦しんでいる方々に対しての偏見や差別を生み出しかねません。

今、被災地の近くに住んでいて、現在苦しい中で生活している方々への配慮は必要だと思うんです。
でも、こちらが口を閉ざすことを一番喜ぶのはT電であり政府なんですよね。( ̄〜 ̄;)



11384 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月05日 (金) 10時12分

yumikaさん

敷居が高くならないように、ちょこちょこお立ち寄り下さいねー!

ご心配おかけしましたが、おかげさまで私の腱鞘炎はだいぶ楽になりました。
仕事も家事も極力サボってますがー(≧∇≦)

...と思ったら、yumikaさんも腱鞘炎ですか!!
どうぞお大事に。



11394 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年10月06日 (土) 13時56分

八岐ハチでございます。
「妖星ゴラス」昨夜スカパーで放送しましたね。
懐かしい。
「緯度0大作戦」も近日放送予定のようです。
特撮博物館効果でしょうね、やはり。
カムバック特撮!



11396 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月06日 (土) 16時47分

ハチさん、どもー!

スカパーの「妖星ゴラス」、ご覧になりました?
私はまたどっかでDVDでも借りてくるかなあ。


3連休中の特撮博物館、スゴイことになっているみたいな話を聞いてます。
もうすぐ最終日なんですね。

私は土曜日は仕事なので明日から2連休です。
近場にちょこっと行く予定。
ここでご紹介できるといいなと思っていますが...




864 ▲ 最近見たアニメと雑談:9月30日〜

11335 名前:管理人・うる妻 2012年09月30日 (日) 17時55分

風が強くなってきました!
皆様のお家の方は大丈夫ですか。

外はすっかり暗くなり、巨大な怪物がこちらに近づいてくるような錯覚をしそうになります。
「妖星ゴラス」の中にも、こんな大嵐のシーンがありましたっけ。

懐中電灯はチェック済み。
先ほど断水に備えて浴槽に水を張りました。
雨戸はないけど、すべての窓ガラスは飛散防止用フィルムで強化してあります。
でもバシバシ音がしてブキミ〜〜〜

今夜はこれから晩ご飯食べて、さっさとシャワー浴びて、後は耳栓して寝るだけだ〜〜〜!!!(≧∇≦)



ホントは今夜、お月見だったんですよねえ。
お月見団子よりコロッケ向きな天気になってしまいました。


11336 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月30日 (日) 19時35分

台風、大阪の方は収まったらしい...。
関東はこれからです。


たぶん明日の朝には完全におさまるんだろうけど、はたして電車がマトモに動いているか...



11340 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月30日 (日) 20時21分

山手線、止まったらしい....


こちら、雨より風が凄いです。
でも、こんな天気にひるまずマイペースで鳴きつづけるアオマツムシ、凄すぎる。
さすが外来種。
熱帯原産の虫は台風くらい何ともないのね。



11341 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月30日 (日) 20時24分

雲が凄い早さで流れてる...

さっき、切れ目から満月が見えました。



11345 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月30日 (日) 21時06分

電線が切れるんじゃないかっていうくらいの強風です。

さすがのアオマツムシも、ほぼ沈黙。

停電する前に、そろそろ耳栓して寝た方がいいのかしら....



11346 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月01日 (月) 08時46分

おはようございます。
関東のこちらは、雲一つない青空がひろがってます。

天気図見ると台風は昨夜、私の頭の上を通り過ぎて行ったようです。

昨夜は懐中電灯を枕元に置いて寝ましたが、停電はしなかったみたい。
朝の電車も正常に動いてました。

台風通過が6時間ずれていたら足止めくらっていたかも。
これも運ですね。



11347 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月01日 (月) 09時08分

ガンダムAGEの最終回と台風が重ならなくてよかったかも。


これからは台風シーズン。
どうしても見落としたくない作品は、ネット配信の有無など確認して置いた方がいいかもしれませんね。



11350 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月02日 (火) 11時41分

昨夜は綺麗なお月様でした。

台風が去って涼しくなり、ヒガンバナが咲き始めました。
記録的な猛暑だった2012年の夏も、ようやく終わったようです。
もう10月ですもんね。


さて、新しいアニメがボチボチ出始めましたが、皆様のオススメのアニメって何かありますか。
ワクワクするような面白いのがいいんだけどな。なるべくSFで。

深夜はあいかわらず「萌え」がメインかな〜〜(^_^;)



11351 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月02日 (火) 12時24分

先週土曜日「エウレカセブンAO」の第22話は最終回でした....のはずが、やっぱり終わらなかった!!(≧∇≦)

そりゃ、あんなに伏線残したままで終わらせようが無いだろうと思っていたけど、予想通り11月に残りの2話を放送して本当の終了のようです。
かなり間があいてしまうけど「続きは映画館で!」とならなかった分、だいぶマシかな??


第22話の終了間際、前作の主人公レントンがオッサンになって出てきた。
少年ヒーローが年くって出てくるって、今の流行なんだろうか...



11352 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月02日 (火) 13時44分

「ロビン」3枚組サントラCDについてざっとまとめたのを「ロビンファンサイト」に書きました。
雑記帳の15です。
よろしかったらお読み下さい。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/index.htm

前のサントラ「ミュージッククリップ」には詳細な解説をつけたので、今回の「ミュージックカプセル」もやるべきなんだろうな。
しかし数が数だけあって大変だわ。( ̄〜 ̄;)



11360 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月03日 (水) 09時49分

〜宇宙兄弟〜
第26話「痛みを伴う面接」

粗筋:

南波夫妻はヒビトの家に。
当のヒビトは打ち上げ前の隔離中。
そしてムッタは、いよいよ最終試験です。

が、ここで大問題。
スクワットのやりすぎによる筋肉痛でムッタの下半身はガタガタになっていたのです。

面接会場では宇宙飛行士・紫のイタズラでイスごとコケたムッタ。
しかし歴代&現役宇宙飛行士たちによる簡単な面接試験は何も問題なく終了しました。


面接がおわって現役宇宙飛行士たちを交えて打ち上げ会。
お酒も入り、みんなリラックスしています。

実はこっちが本番の最終試験でした!!

面接試験が終わって気がゆるみ、お酒も入って受験者達の本性が現れる。
そこで現役宇宙飛行士たちが自分たちと仕事が出来る人間を選び出すのが本当の目的だったのです。



11361 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月03日 (水) 09時51分

感想:

本物の野口さん、キターーーー!!!(≧∇≦)

「セリフが棒」なんていう意見もあったみたいですが、あれはこの人の普通の話し方だと思います。
声優さんの演技の方がオーバーなんですよね。


それにしても...面接会場の椅子には毎回祟られているみたいですねー、ムッタは。(^_^;)
しかしスクワットの2日後に筋肉痛って、31歳としては問題では?
私は彼よりだいぶ歳くってるけど、午前中に運動したら夜には筋肉痛が出るよ、ホント。


イタズラ好きの変な宇宙飛行士紫さん。
集中攻撃されることになったムッタだけど、実はだいぶ気に入られているみたい。

一番宇宙飛行士にふさわしいのはケンジ、
一番なって欲しいのはセリカさん、
でも一番なりたがっているのはオレ。

うん、がんばれ!(*^▽^*)


ツッコミ:

★ピンクのPrettyなシャツ来たムッタ父。

★ムッタの座ったままコケながらの冷静な解説。

★ケータイの待ち受けが猫な新田。(この人、だんだん癒しキャラ化してないかい??)

★いたずラッコ・紫!


次回はムッタとアヅマさんが直接対決!?!



11362 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月03日 (水) 10時00分

ホンモノの宇宙飛行士選抜試験経験者のお話を見つけました!
朝日新聞のネット記事の山崎直子さんのコメントです。

ホントに変な試験ってあるみたいですよ。

http://www.asakyu.com/column/?id=1188

アメリカのステーキ食えないとか食べ物の好き嫌いやってる溝口にゃ、サバイバルは無理そうですね...。



11367 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月03日 (水) 22時43分

>〜宇宙兄弟〜
 第26話「痛みを伴う面接」

ホントに痛みを伴ってましたね、六太の椅子がコケたシーンは大爆笑でした。

しかし、ネジ一本外れたぐらいで椅子はコケないと思うんだけどなあ。そんな椅子あぶなくて買う気になれません。
メーカーは安全のため、2本以上外れなければ倒れないようにしてると思いますけどね。

>面接がおわって現役宇宙飛行士たちを交えて打ち上げ会。

>実はこっちが本番の最終試験でした!!

食べることに夢中だったセリカさんがほほえましかったです。試験だと知ってたら食欲セーブしたでしょうね。


>本物の野口さん、キターーーー!!!(≧∇≦)

おおー、これが!
ご本人なんですからこれ以上のキャスティングはありませんね。

>声優さんの演技の方がオーバーなんですよね。

アニメにもよるのではないでしょうかね。宇宙兄弟の野口さんなので「夢のキャスティング」が実現したのだと思います。

タイガーマスクに登場のジャイアント馬場や、巨人の星に登場の王や長島などは、やっぱりプロ声優によるオーバー演技
だったからこそ、迫力ある面白いシーンが作れたのだと思います。


茄子田理事長が「うーちゅうーのー、マーチをー♪」と、キャプテンウルトラの「宇宙のマーチ」を歌ってましたね!



11373 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月04日 (木) 01時23分

台風の晩は家中の雨戸閉めて(ムシ暑かった〜!)立て籠もってました。

>(雲の)切れ目から満月が見えました。

あらー、そうだったんですか。私のところでも見られたかもしれないのに・・・残念です。

台風が来る前日まで、私の住む千葉市沿岸の海は青潮が大発生して凄まじい悪臭を放っていました。
ドブの臭いなんです。死んだ魚もたくさん浮いてました。長引いた暑さのせいでプランクトンが異常に増えたのが原因とか。

それが台風一過の月曜日、きれいさっぱり(というほど透明な海ではありませんが)もとの海に戻っていました。
強風と高波が沖合いのきれいな海水を運んできてくれたようです。

死んだ海を台風が蘇らせてくれました。



11374 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月04日 (木) 10時29分

礼院坊さん、どもー!


>ご本人なんですからこれ以上のキャスティングはありませんね。

近いうちに星出さんの声も聞けることになりそうですよ。
宇宙からアフレコ挑戦って、何かに書いてありましたから。

しかしすごい時代になったもんだ〜〜(@.@;)


>茄子田理事長が「うーちゅうーのー、マーチをー♪」と、キャプテンウルトラの「宇宙のマーチ」を歌ってましたね!

このシーン、どこですか??
どっかの掲示板で話題になっていたんですが、録画を見てもわからなかったんですよ〜〜



11375 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月04日 (木) 10時40分

今度は台風19号ですって!
こっちには来ないみたいですけど。


>強風と高波が沖合いのきれいな海水を運んできてくれたようです。

台風は悪いことばかりじゃないですね。
雨を降らせてくれたおかげで、あの後「節水のお願い」も無くなりました。

ただし本格的な台風シーズンはこれからです。
油断しないでいきましょう!!



11376 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月04日 (木) 10時57分

ショッピングセンターなんかを歩いているとオレンジ色のカボチャの飾りをよく見かけるようになりました。
10月31日なんですね、ハロウィーン。
元々は宗教上のお祭りだけど、日本じゃ単なるイベントですね。

まあ、平和でいいけど。カボチャは好きだし。
31日になったら「小豆かぼちゃ」でも作ろうかな。(ちょっと違う??)




で、スーパーへ行ったら、クリスマスとお正月の料理の予約受付が始まってました〜〜〜!!!( ̄ロ ̄;)

もうそんな季節なんかい?
ついさっきまで「真夏」だったんだけど...(^_^;)



11377 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月04日 (木) 10時58分

10月3日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「悪の道を捨てて・・・ の巻」

ケンがギャラクター隊員達に説教する。
「おまえたち、いいかげん悪の組織など辞めないか」
「いまからでも遅くない」

ケンの言葉に隊員たちの心が動いた...


......が.....、

************************

ロック歌手になりたいとかサッカー選手になりたいとか、お年のわりに無邪気すぎ&でかすぎる夢をお持ちだったようで...
(39歳とか46歳とか...、あいつらそんなに老けてたの??)


あきれたカッツェとケンのセリフ、

 カッツェ「とりあえずウチで預かってた方が良くな〜い?」
   ケン「...うん」

が良かったっス!!(≧∇≦)



11382 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月05日 (金) 08時46分

10月4日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「アンダーソンからの誘い!? の巻」


アンダーソン長官に人気のない崖の上に呼び出されたケン。

長官はあたりさわりない話をし、ケンに缶コーヒーをすすめる。

しかしケンは長官の「ガッチャマン」という呼び方に疑問を持っていた..


************************

予想通り、それはカッツェの変装だった!!



...って、本家のネタにあるぞ、これ。
カッツェが化けていたのは赤い親父(レッドインパルス隊長)だったけど。

第何話だったかなー。
105話もあるとなかなか出てこないわ〜〜( ̄〜 ̄;)

しかし、本家ネタだとハズレがないところはさすがだな。




でもオチはゲーノーネタなんで、こっちはどーでもいいわ!!(≧∇≦)



11386 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月05日 (金) 21時50分

>>茄子田理事長が「宇宙のマーチ」を歌ってましたね!
>このシーン、どこですか??

「面接試験」が終わり、こちらが本当の面接試験である宇宙飛行士たちとのパーティーのシーンです。

うる妻さんの録画がテレビ放送からのものなら、左上に時報が入ってると思います。
7:14からちょうど7:15に変わるところですよ。



11387 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月05日 (金) 22時02分

>オレンジ色のカボチャの飾りをよく見かけるようになりました
>10月31日なんですね、ハロウィーン。

そうでしたか、具体的な日にちははじめて知りました。
カボチャといえば・・・。

おととい、農家の人が規格外野菜を処分(不法投棄)している「秘密の藪」へ行ってみたら、大きなカボチャがたくさん
ころがっていました。皮が堅くて表面ガリガリなんですけど、中身はまったく普通のカボチャなんですよね。

皮剥いて料理すれば美味しいのに、見た目が悪いというだけの理由で捨てられた彼ら・・・人間を呪ってハロウィーンの
オバケにならぬよう、拾って帰って供養することにしました。(なんてね)

まもなく熱いスープがおいしい季節です。彼らは礼院坊の定番料理となったテガミバチGMスープの食材となります。



11388 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月05日 (金) 22時40分

>10月3日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」
  「悪の道を捨てて・・・ の巻」

>(39歳とか46歳とか...、あいつらそんなに老けてたの??)

若い人が来てくれないんでしょうね、将来性の全然ない組織ですから。(^τ^)

>カッツェ「とりあえずウチで預かってた方が良くな〜い?」

昔、少年ジャンプで連載されてた「ドーベルマン刑事」のワンシーンを思い出しました。
ヤクザ組織を潰しにかかった主人公の刑事に対し、ヤクザ組織の組長が

「てめえら警察にこいつら(ヤクザ連中のこと)の面倒が見きれるのか!世の中にはヤクザにしかなれねえ人間てのが
いるんだぞ!」

と言い放つんです。ヤクザ組織がそういう連中を束ねて統制しているからこそ、彼らが世の中にかける迷惑も最小限で
済んでいるのだという言い分だったと思います。

子供心に「なるほどなあー」と、つい納得してしまったものです。


>ロック歌手になりたいとかサッカー選手になりたいとか、お年のわりに無邪気すぎ&でかすぎる夢をお持ち

だから「世界を征服したい」なんて夢を抱くヘンな人の誘いに乗っちゃうんですね!



11389 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月06日 (土) 09時16分

>7:14からちょうど7:15に変わるところですよ

おー、ありがとうございます!
今は何故か仕事中なので〜、家に帰ったら確認しますね!!


2025年で「キャプテン・ウルトラ」をご存じの方って、かなりのお歳だと思うんですけどね。
ここんところは原作マンガではどうなっているのかな。


実はH2Aロケット、かぐや、はやぶさといった現実のJAXAの映像に「宇宙のマーチ」を乗せた有名なネット動画があるんです。
それがヒントになったのかなあと、ふと思いました。

「宇宙のマーチ」「JAXA」のキーワードで検索してみて下さい。
ようつべやニコ動の動画がすぐに見つかるはずです。
画面と歌がピッタリ合っていて、「宇宙のマーチ」はわざわざこのために作曲したんじゃないかと思えるような出来ばえになってます。



11390 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月06日 (土) 10時16分

>規格外野菜を処分(不法投棄)している「秘密の藪」
>大きなカボチャがたくさんころがっていました。

良いところですねえ!拾いに行きたいです。
捨ててあるということは今年は豊作なんですね。
品薄だと規格外でも売り物になるというお話でしたから。


>礼院坊の定番料理となったテガミバチGMスープの食材となります。

「GMスープ」って、事情を知らないと「GEKIUMAスープ」とか「ゴマミソスープ」とか勘違いされそうです。
それはそうと、原作マンガはご無沙汰してますが、お話はどのくらい進んだんでしょうね。



11391 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月06日 (土) 11時01分

>若い人が来てくれないんでしょうね、将来性の全然ない組織ですから。(^τ^)

本家の方でも人手不足で人材確保のために刑務所襲ったりしてましたっけね。
でも不景気だし、キツイ仕事とはいえ職場の雰囲気はそう悪くなさそうだから、積極的に募集すればなんとかなるんじゃないかな。
まあ、悪の組織が募集をおおっぴらにやるわけにはいかないでしょうが。


>ヤクザ組織がそういう連中を束ねて統制しているからこそ、彼らが世の中にかける迷惑も最小限で済んでいる

納得しちゃダメです〜〜〜(>ω<)



11392 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月06日 (土) 11時49分

ガラガラに空いてた今朝の列車。
(土曜日だし〜、3連休だし〜。...世間的には)

ふと見上げた車内広告に、やけに太ったキューティーハニーが...???( ̄Д ̄;;)




ちらっとしか見なかったけど、何の広告だろ。
健康食品??



11393 名前:七色虹之助 投稿日:2012年10月06日 (土) 13時45分

<やけに太ったキューティーハニー

ご推察の通りダイエット食品のようです。TVCMもやっています。
キャラクターだけでなくシュールな背景も最初のアニメの雰囲気を再現してて感心します。

ハニーだったら空中元素固定装置で体格も自由自在なので果たしてダイエット食品の広告に敵しているのか?どうか?は疑問ですが(笑)

キューティーハニーは他にも「キウイ」のCMに替え歌が使われたりしています。
近年にも実写映画やドラマ版もあったりしてアレンジや歌手が変わっても主題歌は変わらないので若い人にも馴染みがあるキャラクターなのでしょう。
でも今回みたいに最初のアニメ版の再現に「お!」っと来るのは高年齢層だと思うのですが商品のターゲット的に合ってるのでしょうか?

あとユニクロのCMで「鉄腕アトム」の軽快なインストメンタルが使われてるのもよく見かけます。



11395 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月06日 (土) 16時40分

あ、七色虹之助さん。ご説明ありがとうございます。
やっぱりダイエット食品でしたか。

>最初のアニメ版の再現に「お!」っと来るのは高年齢層だと思うのですが商品のターゲット的に合ってるのでしょうか?

それ、私も思いました。
....実はオバサン向け商品??



リアルなオバサンとしてはかなり気になるところです。
でもワタシは腹周りしか太ってないぞ〜〜〜!!(≧∇≦)




866 ▲ 最近見たアニメと雑談と漫画:10月7日〜

11397 名前:管理人・うる妻 2012年10月07日 (日) 15時12分

今朝は寝過ごしてしまって「宇宙兄弟」は録画したのを昼過ぎに見ました。

おおお〜〜〜!

主題歌が変わってる〜〜〜〜!!!

絵はなんか「プラネテス」のEDっぽい??


EDも変わってる〜〜〜〜!!!

つか、背景が日本の歴代の宇宙機じゃん!!

おおすみ、しんせい、きく1、きく2、ひまわり(旧)、ぎんが、ひてん、みどり、はやぶさ、かぐや、きぼう、イカロス、こうのとり。



すっげ〜〜〜〜〜〜!!!(◎o◎;)



ナベケン版はやぶさ映画のEDもこんなんだったなあ。


「あかつき」が居ないのが残念と思ったけど、あのラインナップはすでに運用が終わって評価が固まっているやつ中心だね。
現役なのは「イカロス」「きぼう」「こうのとり」だけか。

ラストのトリは「こうのとり」になるかと思ったら、例のUFOでした。
でもって、歌はろくに聴いてなかったのでコメントできず....。m(_ _)m


11398 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月07日 (日) 15時33分

前回(第26話)の茄子田理事長の「宇宙のマーチ」確認しました〜〜
アヅマさんの肩に手をやる直前ですね!!

今朝の分の粗筋・感想はちょっと待ってくださいね。
今、まとめてます。



新EDは、リアル宇宙好きの人たちの間で話題になっている様子です。



11399 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月07日 (日) 23時19分

茄子田さんの宇宙のマーチ、お聴きになりましたか。

あの方も子供の頃にキャプテンウルトラを見ていたんですね。
1967年の放映ですから2025年だと58年前か、ちょうどそのくらいのお歳でしょう。

それにしてもいい歌ですよねえ。
国産の宇宙機が大活躍するようになったいまの時代にぴったりの歌詞じゃないですか。

小学校で運動会の行進曲とかに使ってくれたら嬉しいんだけどな。



11400 名前:礼院坊 投稿日:2012年10月07日 (日) 23時20分

>「宇宙兄弟」
>主題歌が変わってる〜〜〜〜!!!

また変わっちゃいましたね。(ー_ー)

やっと歌えるようになったかなー・・・というところでコロコロ変わっちゃうんですよね。いつも。
いくらタイアップソングとはいえ、半年で2回は早すぎです〜。

>おおすみ、しんせい、きく1、きく2、ひまわり(旧)、ぎんが、ひてん、みどり、はやぶさ、かぐや、きぼう、イカロス、こうのとり

全部わかったんですね、さすがー!
私はおおすみ、ひまわり、はやぶさ、イカロス、こうのとりだけでした〜。/(^▽^;)

私としては「さきがけ」「すいせい」のどちらかを入れてほしかったです。



11401 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年10月08日 (月) 09時47分

礼院坊さん、どもー!

そうですね、茄子田理事長は再放送の「キャプテン・ウルトラ」を見ていたのかもですね。
しかしあの歌、若い宇宙飛行士たちは知らないでしょう。
「ヤマト」あたりは知っているでしょうが。
(あ、第三章はもう今週だ!!)



>全部わかったんですね、さすがー!

いえいえ、わかったのは、おおすみ、ひまわり(旧)、ひてん、はやぶさ、かぐや、きぼう、イカロス、こうのとり、だけでした。
古いやつは形も似てるのでサッパリでした。比較的新しいのでも「みどり」を「だいち」と間違えたし...
でもって、ココ↓で調べているうちに、とある掲示板で正解を見つけちゃったというのが真相です。

http://www.jaxa.jp/projects/past_project/sat_j.html
(JAXAのサイトです)

「さきがけ」「すいせい」がはずされたのは「ひてん」と形が似ているからじゃないかなと思ってます。


その283へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP