アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その280




860 ▲ 最近見たアニメと雑談といろいろ:9月15日〜

11239 名前:管理人・うる妻 2012年09月15日 (土) 21時19分

8月は子供向けが多かった宇宙関係イベント。
9月に入って今度は大人向けのものが目白押しです。

...って、メジロじゃなくて「はやぶさ」が多いんだけどね。
今ISSに星出さんがいるし、「こうのとり3号」の話題もあるし...で、人の興味が宇宙に向いているっていう下地はあるんだけど、でも目立つのはやっぱりコレ!!

今日は毎日新聞の記者の方による講演会に行って来たところです。
講演会は盛況でした。あいかわらず女性が多いですねー。

会場にはカプセル担当の先生も来られていました。
どの映画だったか、砂漠に落ちたカプセルをヘリで探しに行って「あった、俺のカプセル!!」っていうシーンがあったけど、あの先生だな。


10月には横浜で川口先生の講演会があるんだけど、こちらはなんと主催が「鉄道・運輸機構」。
こりゃ新幹線の方と間違えて行くヤツが出るぞ、絶対、!!(≧∇≦)
他にもホント、続々とあります。


11240 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月15日 (土) 21時22分

「初代はやぶさ&はやぶさ2」の両方とりあげられていることが多いです。
予算の件もあるし、心配しているファンも多い様子(私もそうだー)。

ちなみに「2」のプロマネの先生が最近になって変わりました。
今度はイオンエンジンの國中先生です。
コッソリとバイパスダイオードを仕込んでおいて、エンジンが止まった時に「こんなこともあろうかと!」と瀕死の探査機を救った、あの先生です。



直接関係ないけど、ヤマト2199第三章のオマケのシールは「隼」です。

ちなみに第6章も違うデザインの隼。
すんげー隼押し!!!(^▽^)



11244 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月16日 (日) 11時04分

今朝の「宇宙兄弟」、いつになくSFっぽかったな。
明日にでも粗筋感想をUPします。



No.11239の毎日新聞の記者さんというのは女性で、東映ナベケン版「はやぶさ」の女性新聞記者の「間接的モデル」になった方でもあります。
「はやぶさ」への愛情あふれる記事+美人で、ファンも多いです。

さすがに新聞記者。お話は、わかりやすいです。
難しい専門用語は出てきません。
そもそも新聞記事はシロートにわかるように書かなくてはならないので、お話の方も当然そうなるんですね。

プラネタリウム映画(=角川版)の監督の講演も何度も行ってますが、こちらもわかりやすいです。
この場合、かなりの確立でプラネタ映画HAYABUSAがタダで見られるのでお得だったりします。(うっはー)



11245 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月16日 (日) 11時06分

これがJAXAやNECの人(機体製造や運用に携わった人)の場合だと様子がちょっと変わってきます。
素人向けとはいっても、ある程度の知識がないと難しいことも。

熱心なファンが増えた影響か、お話の内容がレベルアップしている傾向があります。
講演そのものはそう難しくなくても、最後の質疑応答が専門用語の応酬で「ひええ〜〜〜」となったことも。
そっちの研究者が講演聞きに来て、専門家相手に直接質問をぶつけてくるって感じです。
なんたって、その世界の最先端の人に目の前で説明・回答してもらえるという、またとない機会ですもんね。

しかしこうなるとドシロートの私など、小さくなっているしかない。
でもそんな時に限って最前列に陣取ってたりします。(うっひゃっひゃー)


そういったアタリ、ハズレも含めて面白いので、当分こんな試行錯誤は続けていきたいと思っています。
この掲示板の趣旨とも微妙に被るしね〜。(*^o^*)



11246 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月16日 (日) 23時01分

「ロビン」サントラCDの発売まであと4日。
今のところ延期連絡はないから、こんどこそ大丈夫かな。

アマゾンに見に行ったらジャケデザインが出てました。
ロマンアルバムやレーザーディスクなどに掲載されたイラストの寄せ集めみたいな感じでした。
(アニメ本編からの絵はひとつもなし)



11249 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月17日 (月) 10時44分

今日は祭日で仕事はお休み〜(*^o^*)
でも家にいます。

一時期よりは涼しくなったとはいえ、まだまだ暑いですね。
ショッピングセンターのチラシは、完全に「秋」なんですが....


うちの方のケーキ屋さんで新作モンブランが発売になったけど、この気温じゃ買って帰れないよ〜〜〜(;_;)



11250 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月17日 (月) 10時45分

9月17日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ギャラクターの作戦会議! の巻」

世界征服がちっとも進まない!
部下たちを集めて作戦会議を始めたカッツェだったが、部下が指を鳴らす音に異様に反応...

************************

指を鳴らすどころか口笛も舌を鳴らすのも出来ないカッツェ様でした。(^▽^)

...雌雄同体のミュータントだからかな??
いや、単に天然だからだと思うのだよ〜〜〜〜(^_^;)


で、みなさんは出来る?
ワタシは指はダメだけど他は出来るよ。
(一番最後のはよくわからんが)



11253 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月17日 (月) 21時13分

〜宇宙兄弟〜
第24話「最悪の審査員」

粗筋:

ヒューストンに着いたムッタ。
アポに起こされ朝食を済ましたムッタはオジーの手伝いで芝生の手入れ。
ヒビトはNASAで訓練です。

芝刈り現場は何故かNASAの施設内。
ムッタは芝刈り機をあやつり、起伏に富んだ斜面という難しい地形の芝を上手に刈っていきます。

同じ頃ヒビトは訓練施設内のマシンを操縦中でした。
月面の居住施設を宇宙線や放射線から守るため、砂を掛ける作業の訓練でした。

難しい作業を楽々こなすヒビトには周囲の賞賛が集まります。
でもそれをよく思わない男がいました。

日本人として月基地への一番乗りの栄誉をヒビトに奪われてしまった先輩飛行士のアヅマ。
しかも彼はムッタたちが受ける最終試験の選考に携わるらしい...



11254 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月17日 (月) 21時14分

感想:

奇しくも兄弟そろって似たような作業をやっていた、というのがミソだな。
二人ともマシンの取扱説明書などろくに目を通さず、実際に動かして身体で覚えてしまう点も同じみたい。

ちなみに私は取扱説明書をちゃんと読む方。
たしかに機械に強い人には取扱説明書を読むより先にマシンを起動させている人も多いです。
が、起動させたはいいが、その先はにっちもさっちもいかなくてギブアップの人もやっぱり多いので、自分の能力を知ることが一番だと思うのですよ。
中には機械を壊しちゃう人もいるしねー。(マジ!)

「涼しい」Tシャツには笑ったー。
「冷静沈着」とか、他に教えようがなかったんかい??ヒビトよ〜(^_^;)
彼のおおざっぱさがこういう点に出てますね。
まあ、彼一人が月面に行くわけではないので、この性格は他のクールな同僚がカバーしてくれるのでしょう。


アヅマ宇宙飛行士のモデルって誰かいるのかな?
現実には、あんまり無口すぎてインタビューでもろくにしゃべらないような人だと宇宙飛行士は無理そうな気がする。
なんせアニメのアフレコまでこなさにゃならんからなあ、今は...( ̄〜 ̄;)


気になったコト:

★目覚まし&顔面掃除犬アポ。

★そのアポにジェイソン面とかアメフトで対抗するムッタ。

★野球選手になれそうなピッチャーヒビト。


予告編見ると、面接は再来週あたりかな〜〜



11255 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月17日 (月) 22時39分

>〜宇宙兄弟〜
 第24話「最悪の審査員」

暑さでバテ気味で・・・この連休は家にこもって静養してました。
宇宙兄弟もガンダムAGEも久しぶりに生で見たなあ。タイマー録画してまでは見ないサザエさんは本当に久しぶり。


>月面の居住施設を宇宙線や放射線から守るため、砂を掛ける作業の訓練

人体に入ると危険なレゴリス(月面の砂)ですが、月面ではああいう使い方があるんですね。
地球と違って雨風ないですから、セメントのように固める必要ないんですね。

>奇しくも兄弟そろって似たような作業をやっていた、というのがミソだな。
>二人ともマシンの取扱説明書などろくに目を通さず、実際に動かして身体で覚えてしまう点も同じみたい

手押し式の芝刈り機はよく見かけますが、乗って動かすタイプはまだ見たことありません。
アメリカは土地が広いんだなあ。

私も取扱説明書はよく読みます。(掃除機とか扇風機のような簡単な機械ではサラリとですが)
読まないととてもじゃないけど、DVDデッキ、プリンター、ケータイ、デジカメ等のハイテク機器は使えません。

昔の機械なら、押したボタンは引っ込んだままになってくれますし、各種調節はダイヤルやレバーで行いましたから、
説明書読まずに体で覚えるということも可能だったんですが。


>「涼しい」Tシャツには笑ったー。
>「冷静沈着」とか、他に教えようがなかったんかい??ヒビトよ〜(^_^;)

あっ、そういう意味だったんですか。気付きませんでした。
私も「涼しい」と教えてしまうクチだな。



11256 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月17日 (月) 22時40分

>日本人として月基地への一番乗りの栄誉をヒビトに奪われてしまった先輩飛行士のアヅマ。
>しかも彼はムッタたちが受ける最終試験の選考に携わるらしい...

>アヅマ宇宙飛行士のモデルって誰かいるのかな?

いるとしたらアメリカの宇宙飛行士かもしれませんね。

>あんまり無口すぎてインタビューでもろくにしゃべらないような人だと宇宙飛行士は無理そうな気がする

地上に降りてからのリップサービスですね。アメリカの宇宙飛行士にはそれが苦手で苦労された方もいると聞いてます。
逆に得意な人ですと、上昇気流をつかんで政治家になったりした方もいました。

日本ではどうでしょうか・・・。

>なんせアニメのアフレコまでこなさにゃならんからなあ、今は...( ̄〜 ̄;)

そういうことがありましたか!(何のアニメ?)
毛利さんがナビゲーターをされた宇宙科学特番は何度か見ましたが。

民心離反が加速してる某政党など、よくゲーノー人を立候補に立てたりしてますが・・・
やがては引退した宇宙飛行士にも目をつけてくるんじゃなかろうか。



11257 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月17日 (月) 23時13分

いまこんな記事を見つけました。

http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=1384309

イギリスの文系の学生さんが、デジカメと市販されてる各種機械(総額2万円程度)を組み立てて手作り気球に取り付け、
高度32kmの成層圏まで飛ばして撮った宇宙写真だそうです。

見た瞬間、「パンパカパーン!」「すっげー!!」でした。

個人でもやればできるんですねえ。



11258 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月18日 (火) 11時04分

礼院坊さん、どもー!

私も15日に出かけたらバテちゃって...、16,17は家で大人しくしてました。
やっぱり暑さのせいで体力消耗しちゃってるんでしょうね。


>手押し式の芝刈り機はよく見かけますが、乗って動かすタイプはまだ見たことありません。
>アメリカは土地が広いんだなあ。

これは感じましたねえ。
いや、日本が狭いのか...


>私も「涼しい」と教えてしまうクチだな。

私だったら「冷たい」とか言っちゃいそうですー。
でもTシャツにプリントすることがわかったら、もうちょっとカッコイイ言葉を教えてあげることでしょう。



11259 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月18日 (火) 11時17分

>(何のアニメ?)

野口さんが「アリンコムッタ」の回で、本人役で声を当ててましたよー。


>(総額2万円程度で作った気球で)高度32kmの成層圏まで飛ばして撮った宇宙写真

2万円の宇宙写真、すごいですね!!
ま、厳密にいうと宇宙と空の間くらいの高度でしょうか。

お金の無い日本の宇宙開発、特に宇宙研(相模原)の人工衛星は市販されている機械を積極的に使っているそうです。
こちらはさすがに個人ではできないでしょうが、でも大幅なコストダウンになっているそうです。



11260 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月18日 (火) 11時19分

〜機動戦士ガンダムAGE〜
第48話「絶望の煌き」

公式の粗筋:

ゼハートは、イゼルカントに託された大いなる計画、プロジェクト・エデンを達成するため、仲間の犠牲を覚悟の上で、ディグマゼノン砲を再発射する。
その一撃によって、多くの命が失われ、ディーヴァも撃沈される。
しかし、フリット達はその攻撃を予測し、ディーヴァクルーとガンダムを脱出させることに成功する。
攻撃の失敗によって追い込まれていくゼハート。そのときアセムは…。

************************

補足:

涙をふりはらって頑張るナトーラ艦長。
しかし彼女が守った艦は仲間たちを助けるための囮となって散っていきました。
キノコ頭の彼はフィアンセの眼鏡娘の元へ...

自分を慕うフラムを犠牲にしてまでディーヴァとガンダムを堕としたかったゼハート。
今の彼には死にゆくフラムに最後の言葉をかけてやるのが精一杯でした。
しかし、そこまでやったのにガンダムは無事。
それを見たゼハートは、とうとう壊れてしまいます。

単独で突っ込んでいってアセムに止められ、そこでやっと自分の心を取り戻したゼハートでしたが、そこでもう寿命が尽きてしまいました...



11261 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月18日 (火) 11時22分

感想:

あと何人生き残っているんだ?敵も味方も...

「死んでくれ」と頼まれて「はい」と答えたフラム。
フラムもヤバい男に惚れちまったなあ。
作画気合い入りすぎだったことが、せめてもの慰めでした。

ゼハートは結局イゼルカントの狂気に踊らされていただけだったみたい。
本当は普通の人として家庭を持ちたかったとホンネを漏らしたとこが不憫です。
けど、アセムだって家庭人としたらホント、ろくでもない男だぞ!

周りが濃すぎてサッパリ目立たないキオ、次回は最終回だぞ、ガンバレ!!


ちょっと注目:

★ヴェイガンの過去の死亡者総出演。

★AGEシステム(ビックリドッキリメカ製造器)の最期。
 ...って、途中から忘れられてるよね。

★一瞬だけ登場・正規ヒロイン。
 (サブヒロインが濃すぎるんだよ〜、この作品)


復活シドと謎のクローン人間みたいなのがラスボスかな。
ちゃんと終わるのかなあ...



11262 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月18日 (火) 18時46分



アマゾンから「ロビン」サントラCD出荷案内がキターーーーーー!!!!!





11263 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月18日 (火) 23時38分

うる妻さんも連休は完全休養でしたか。
文化と行楽と食欲の秋に向けて、体調だけは整えておきたいところですね!


>(クールの日本語訳を)Tシャツにプリントすることがわかったら、もうちょっとカッコイイ言葉を教えてあげることでしょう。

クールやホットはもう日本語として定着してますね。そのまま「クールだ!!」でいいかも。


>野口さんが「アリンコムッタ」の回で、本人役で声を当ててましたよー。

あらま!!
そういえばあのお話のスレでそのことを書き込まれてましたっけ?(^_^;)

録画しとけばよかったなあ。
声優さんのギャラは安いって聞いてるけど、野口さんには相応の額を払ってあげたかな?

本人役ですから演技力は完璧だったはずですね!



11264 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月18日 (火) 23時49分

>2万円の宇宙写真、すごいですね!!
>ま、厳密にいうと宇宙と空の間くらいの高度でしょうか。

宇宙と空の間・・・略せば宇宙空間!!

地球の丸さがはっきりわかって空が真っ暗で・・・高度30km(3万メートル)くらいでこんな景色になるんですね、
私も驚きました。もしこの景色を見てきたら、自分なら「宇宙旅行をしてきたぞ!」って自慢しちゃいます。

高度110キロメートル(11万メートル)まで飛んで4分間の無重力体験をして、費用約1600万円という
宇宙観光ツアーが来年から始まるそうですけど・・・

http://www.club-t.com/space/main.htm

高度30km、無重力体験なしでいいから、10万円くらいのツアーが実現してほしいです!



11265 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月19日 (水) 01時01分

>〜機動戦士ガンダムAGE〜
 第48話「絶望の煌き」

ゼハートはどこかでイゼルカントの狂気に気付いてくれるだろうと信じてずっと見ていたんです。
彼の目を覚まさせるのは、やはり昔友情を分け合ったアセムだろうなと思いながら・・・。

が、結局最後まで突っ走って自滅に近い死を迎えてしまいました。

「人間らしさを取り戻すためのエデンじゃなかったのか」というアセムの言葉がもう少し早くゼハートの耳に届いていれば
・・・と思いました。


>ゼハートは、イゼルカントに託された大いなる計画、プロジェクト・エデンを達成するため、仲間の犠牲を覚悟の上で、ディグマゼノン砲を再発射する。

>しかし、フリット達はその攻撃を予測し、ディーヴァクルーとガンダムを脱出させることに成功する。
>攻撃の失敗によって追い込まれていくゼハート

大勢の味方を巻き添えにしての失敗でしたからね。あれで逃げ帰ったら軍法会議&死刑は必至。無謀な単騎突撃もやむを
得なかったことでしょう。

>単独で突っ込んでいってアセムに止められ、そこでやっと自分の心を取り戻したゼハートでしたが、そこでもう寿命が尽きてしまいました...

仮に命が助かったとしても、ゼハートはその後どうしただろうか・・・。

イゼルカントのマインドコントロールに毒されていたとはいえ、大勢の部下と、自分を慕うフラムまで殺してしまった過去は
あまりにも重過ぎます。アセムやキオに協力して、狂気による戦いを終結させることに尽力したとは思いますが・・・

重い十字架を背負って、結局は「死に場所を探して生きる」みたいな感じになったんじゃないかなあ。



11266 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月19日 (水) 01時12分

>(ゼハートが)本当は普通の人として家庭を持ちたかったとホンネを漏らしたとこが不憫です。

生まれたときからスパイとしての教育を受けて育てられたみたいでしたからね。それはスパイ任務でアセムたちと一緒に
学園生活し、楽しい青春を体験したからこそ抱けたホンネだったのではないかな。

>フラムもヤバい男に惚れちまったなあ。

ゼハートのマインドコントロールがもっと早く解けていたなら、彼女も幸せになれたのに。
もったいないよなあ。

>けど、アセムだって家庭人としたらホント、ろくでもない男だぞ!

もっともったいないのはこの男か、せっかくの幸せな家庭を自ら捨てて。
いまから家庭人に戻るのは・・・もう無理か。地球に帰ったらお尋ね者ですもんね。


>★AGEシステム(ビックリドッキリメカ製造器)の最期。
  ...って、途中から忘れられてるよね。

そうでした!!(≧▽≦)
よく思い出しましたねー、私はすっかり忘れていましたよ!

あのAGEシステム、ディーヴァの中で錆び付いて蜘蛛の巣が張ってたんじゃないかな?
床には埃にまみれたバルガスのゴーグルやレンチが転がっていたりして。(≧▽≦)

ビックリドッキリメカ製造器ではなくて、もう少し時間をかけて自動的に設計&製造するようなシステムだったら、
物語と整合性とれたかもしれませんね。



11267 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月19日 (水) 10時41分

昨夜は雷の音で飛び起きました!
昨日の天気予報では「お月様マーク」だったのに。(>ω<)

今日も朝から変な天気です。


JAXA筑波宇宙センターの秋の特別公開が発表になりましたので貼っておきますね。
10/13日は私は休みなんだよねえ。どうしようか...

http://www.jaxa.jp/visit/tsukuba/index_j.html



11268 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月19日 (水) 10時42分

9月18日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「国際科学技術庁、大パニック! の巻」

国際科学技術庁では会議が始まろうとしていた。
そこに突然乗り込んできたガッチャマン。

「この中にベルクカッツェがいる!」

************************

...確かにいました、カッツェ様。
でもその後、全員で「フルーツバスケット」を始めてしまう...


って、ケンが会議の乗り込むのは元ネタあるよー。
本家の第54話の「怒りに燃えたガッチャマン」だったかな。
この時会議にもぐり込んでいたのはカッツェじゃなくてギャラクター隊長だったけど。

え?フルーツバスケット??
んなの知らないわよ。( ̄x ̄;)



11269 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月19日 (水) 11時05分


CD到着ーーーー!!!(≧∇≦)






11270 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月19日 (水) 13時24分

お昼休みになったので到着したCDを開けてみました。
3枚組なんでケースも結構ボリュームあるなあ。

表の絵はロマンアルバムから取った絵を起こしたものみたい。
(全部知ってる絵ばっかり)
裏面のロビンの顔6つは窪詔之さんのキャラ表のロビンでした〜。

肝心の音は家に帰ってから確認してみます。
さすがに会社じゃヤバい...



11271 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月19日 (水) 13時30分

礼院坊さん、どもー!


>4分間の無重力体験をして、費用約1600万円

うっ、ビンボー人には無理だ。(>ω<)
16万なら考える....



11272 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月19日 (水) 13時39分

>ガンダムAGE

フラムは死んじゃうとは思っていたんですよ。
でもまさかゼハートの「暴走」の犠牲になるとは...

彼女のお兄さんは、かつてゼハートを助けるために死んだ戦士でした。
あの死はお兄さんが自分で望んでそうなったんですけどね、妹のは酷いわ。(;_;)

そこまでやったのにガンダムを倒せず...
亡霊たちから責められて...
がむしゃらに飛び出していってアセムに止められ我に返ったものの、結局、彼の戦闘シーンは2、3分でお終い。
敵の準ボスだというのに、キノコ頭やフラムにいいところを全部持って行かれたあげくお亡くなりになっちゃいました。



最後のほほえみは綺麗に決まっていたけど、ゼハート、不憫だ...(;_;)



11273 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月19日 (水) 13時56分

残す伏線は、

★復活シドと謎のクローン人間
★イゼルカントの死
★停戦、もしくは終戦。
★ヴェイガン人民の身の振り方
★火星の死病の対処方法

なんとか戦争は終わったにしても、フリット爺さんがどうなるか、アセムは女房のところに戻るのか、腐った連邦はいくらかマシになるのか、などなど問題は山積み。

一番の問題は、ここんとこイマイチ目立たないキオが、どう挽回するかですね。
彼の「不殺」の正当性を証明しなきゃならんし、あと、まったく空気になってる正規ヒロイン・ウェンディと、どうヨリを戻すのか...。


あと30分で終わるんでしょうか。
マジ心配です。(ー_ー;)



11274 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月19日 (水) 20時36分

「ロビン」サントラCDを抱えて、定時でいそいそと会社を出た私。
駅前まで来たところで、歩道橋の上になんだか大勢の人がいるのに気が付きました。

なんとその向こうには二重の虹がかかっていたのです。
もうビックリ!!

カメラ持ってなかったのはホント残念。
でも「ロビン」CDも買えたことだし、おめでたい日だったみたいです。


BGMはレーザーディスクにも入っているので、いつでも聴けるんですが、こうしてきちんとサントラが出たことはうれしいです。
しかも2度目なんですよねえ。(以前はミュージッククリップのシリーズから出てました)

なにげにしっかり人気アニメなんだわ。
CDは三枚組と量が多いんで、少しずつ聴いていこうと思ってます。



11275 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月20日 (木) 09時12分

結局、昨夜はCD聴けませんでした。
なんか落ち着かなくて。
やっぱり休みになるまで待つかな。サイトも更新しなきゃならないし。

それにしてもCDの解説書いている方はどなたなんでしょう。
検索しても出てこないので、ここだけのペンネームだと思うんですが...



11276 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月20日 (木) 09時13分

9月19日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ギャラクターとジュン の巻」

パトロール中のジュンは、街の中に一人でいるギャラクター隊員を発見。
迷った末に声を掛けたら、彼は馬場アナウンサーをナンパしている最中だった。

************************

「ババーアナ!」「アホー鳥!」と罵りあう女二人〜〜〜(≧∇≦)

この二人、以前からライバル視してましたよねー。

今回はそこにギャラクターのナンパ男を絡めたところが新しい...かな??(^_^;)



11277 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月20日 (木) 09時46分

今、yahoo!知恵袋・生物カテで目立つ質問は羽アリについてです。

「謎の虫」の質問の何割かはこれ。
今の若い人は羽アリも知らないのね〜〜(^_^;)

しかも同じ内容の質問がそこいらに溢れているというのに、そっちを見ようともしない。
自分の目の前にいる、見たことのない謎の虫で頭がいっぱいになって気が回らないようすです。
しかも誤字脱字、小さすぎてワケワカラン画像とか、質問の仕方自体がなってないのはどーゆーこった。

虫を知らないなら、せめてコミュ能力くらいなんとかしろよ。(>ω<)


ちなみに、この羽アリ騒動は1週間程度で終わりになります。
羽アリは灯りに集まる習性があるので、この間、遮光カーテンで防戦してやり過ごして下さい。



11279 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月21日 (金) 00時16分

ガンダムAGE

>残す伏線は、

うーん、ズラリですね。こんなにもいっぱいあったなんて・・・。

>あと30分で終わるんでしょうか。
>マジ心配です。(ー_ー;)

AGEシステム同様「なかったことに」しちゃうという手もありますが。(^_^)
人気なくて打ち切りならともかく、一年も続いたアニメでそれをやったら詐欺に近いですね。

>★停戦、もしくは終戦。
>★ヴェイガン人民の身の振り方
>★火星の死病の対処方法

この3つはセットでしょうね。(○○○か?×××か?だと思う)

おっしゃるとおり、カギを握るのは地球人で唯一ヴェイガンの人たちと心を通わせた経験を持つキオでしょう。
ロビンエンドになるかトリトンエンドになるか・・・すべてはキオ、ヒーローである君の双肩にかかっているのだゾ!

がんばれ!キオ。



11280 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月21日 (金) 09時07分

昼間は結構暑かったけど、夜に入って気温がどんどん下がってきました。
久しぶりに作った熱い豚汁うどんが、とっても美味しかったです。(^o^)


扇風機もいらなくなったところでロビンCD聴いてみました。
あの音が耳障りなんで昨日は気が進まなかったんですよー。

うーんと、CDの音はそれなりに良いかな。
まあ、なにぶん昔の録音だから、今のアニメのサントラとは比べられません。

解説を一通り読んでみたけど、有名な替え歌「恋のコリーダ」については何もなかったですねー。
解説書いた人、ご存じなかったのかな?
あるいは、あえて書かなかったのかも??(なんせ内容が内容だしなー、あの歌...)

けどCDケースの内側のイラストがロビンのレイガンのギザギザ光線なんですよ。
裏面の窪さんのキャラ表のロビンとかもあるし、かなり知っているヒトがこれの製作にかかわっていそうな雰囲気を感じています。



11281 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月21日 (金) 09時19分

礼院坊さん、どもー!!

>AGEシステム同様「なかったことに」しちゃうという手もありますが。(^_^)
>人気なくて打ち切りならともかく、一年も続いたアニメでそれをやったら詐欺に近いですね。

実は書き落としていた伏線がまだありました。
ヴェイガンとの戦争は100年続いたはずだったってことです。
フリット爺さんが子供の頃に始まった戦争ですから、まだ30年くらいは余っているはず...


けど、新キャラを出しては殺し...を繰り返してきたAGEのことです。
最終回は駆け足でお話が進行し、あっという間に100年間を駆け抜けそうです。



11282 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月21日 (金) 09時20分

9月20日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「時間との戦い の巻」

ギャラクター基地に侵入し、あっという間に敵を倒したおはよう忍者隊。

しかし倒すのが早すぎて尺が余ってしまった...

************************

尺が余ったからって、しょーもねーことやらせんな〜〜〜(≧∇≦)



けど、ギャラクターの新メカ「イグアナゴン」が見られたんで良しとしよう。
本家第46話の名作「死の谷のガッチャマン」に登場するメカだよ。
イグアナっつーか、カメレオンみたいだけど。




862 ▲ 最近見たアニメと雑談と:9月22日〜

11283 名前:管理人・うる妻 2012年09月22日 (土) 12時36分

今朝は寒くて目が覚めました。
ようやく秋になったと実感です。

しかし朝から雨ざーざー。
こんな状態なのに、市の防災放送(?)は節水の呼びかけ。
貯水池のある山の方は降っていないんだろうか??( ̄〜 ̄;)


画像は都内のケーキショップ「PLANETES」の秋の新作。




11284 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月22日 (土) 12時42分

「PLANETES」は「プラネッツ」と読みます。
...けど、どー見ても「プラネテス」だよなあ。(^_^;)

意味はたぶん「惑星」。
お店のマークがSFちっく(★がいっぱい)で、ケーキ屋さんじゃないみたいです。



昨夜は宇宙・天文関係のTV番組がいくつもあったのに、くたびれて10時前には寝てしまっていました。
やはり、長く続いた暑さのせいで身体が疲れていたのかなあ...



11285 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月22日 (土) 12時46分

雨が止んで、日が射してきました。
セミが鳴き始めました。

************************

9月21日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「意外な訪問者、ふたたび の巻」


カッツェの部屋から盗んできた情報と引き替えに「おはよう忍者隊」入隊を迫るギャラクター隊員。

その極秘情報とは....

************************

アイドルの切り抜きでした〜〜〜(≧∇≦)


どーでもいいけど、ギャラクター隊員の手書きの「文鳥コスプレ予想図」が、なかなか良かった。



11286 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月23日 (日) 11時07分

今日も朝から雨だー。しかも結構強い。
出かけるつもりで家事の大半は昨日のうちに済ましておいたけど、これじゃあね。
「宇宙兄弟」見終わってご飯食べたらやることがない。

ヒマだーーーーー!!(>ω<)




11287 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月23日 (日) 11時15分

録画してあった「エウレカセブンAO」視聴。
最終回の1本前の回です。

が、あいかわらずよくわからん。(>ω<)
せっかく魅力的な設定、魅力的なキャラなのに、お話自体がわかりにくくこんがらかっている上、なかなか謎が解明されず、解明されたと思ったらたいしたことなかったり...


前作も今作も一話残らず見ているというのにコレだ!
なにも私がボケてるわけじゃない。
掲示板なんか見ると、見てる人のほぼ全員がそうなんですわ。
「これじゃエウレカセブンAHOだ!」「AGE以下!!」との罵声と悲鳴が飛び交ってます。

来週の最終回でちゃんと終わるんだろうか。
AGE以上に心配です...( ̄x ̄;)



11288 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月23日 (日) 13時40分

ロビンファンサイト更新しました。

とりあえずサントラCD無事発売のお知らせです。
雑記15に少し書いてます。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/


どうぞヨロシク。m(_ _)m



11289 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年09月23日 (日) 21時37分

八岐ハチでございます。
いやー、やっと涼しくなりましたねー。
しかし雨ばっかり。
夏バテのダメージが回復するまで、まだ暫く掛かりそうです。
早いところカラッとした気候になってくれないもんでしょうか。

レインボー戦隊のCD、我が家にも無事届きました。
今回は三枚組ですが、以前出たミュージッククリップ版とは
どんな違いがあるんでしょうか。
まだ聞いてないんで何とも言えないのですが。
さあ、今週で九月も終わりだー。
暑いのもジメジメもサヨウナラー。
とりあえず、もうひと頑張りですね。
ではまた。



11290 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月24日 (月) 09時02分

ハチさん、どもー!

昨日は寒かったですね。
でも今日は30度近くなるのだとか。
夏バテ解消の前に気温差で体調が変になりそうです。


「ロビン」3枚組サントラCDは2枚目まで聴きました。
大きなスピーカーでじっくり聴くと味がありますねえ、これは...。

前に出た2枚組のは選曲に問題があって、おなじみの曲がないのに、ろくに聴いたことないような曲が収録されていたりしました。
単に選曲した人が「ロビン」を知らないのだと思いますけど、せっかくのサントラCDなのにちょっと残念だったんです。
今回のは3枚組ということで収録曲が多く、この点は満足できると思います。

全部聴き終わったら感想をまとめますね。
もうしばらくお待ち下さい。



11291 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月24日 (月) 09時37分

昨日、ガンダムAGEの最終回でした。
まあ、なんというか、この状況で伏線を全部回収するならこういう終わり方するしかないだろうなあ...という予想通りの展開で終わりました。


放送後、脚本&シリーズ構成の人のツイッターがスゴイことになってました。(>ω<)


元はといえばオモチャとゲームを売るために作られたガンダムAGE。
対象年齢を下げ、なおかつ三世代を描くという新しく難しい内容にチャレンジした作品でした。

ただ、せっかくの試みが生かされていたとは言い難いような...
このAGEは最終的にどんな評価が下されるのか、結果が出るのは結構先になるかもしれません。



11292 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月24日 (月) 23時47分

昨日は非常に悔しい思いをしました。

ガンダムAGEの最終回だというのに、悪天候で地デジ放送のテレビ画面と音声が途切れ途切れ。
大事な場面の台詞が全然聞けませんでした。

でもまあ、地球とヴェイガンが仲直りしてロビンエンド(大団円)になったことだけはわかりました。
フリット爺ちゃん、白昼夢の中でユリンに会えて呪いが解けて、最終兵器をぶっ放すのを思い止まってくれましたね。
(彼の眼が綺麗な眼に戻っていました!!)


>AGEは最終的にどんな評価が下されるのか、結果が出るのは結構先になるかもしれません

目の肥えた大人はいろいろ言うと思いますが・・・子供たちには、いいアニメとして記憶に残るんじゃないかと。
彼らが大人になってから再視聴したら、「ツッコミどころ満載だけど感動した!!」だと思います。



11293 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月25日 (火) 10時20分

礼院坊さん、どもー!

日曜日はこちらも天気が悪かったけど、TV電波には問題ありませんでした。
共同アンテナのせいかな。
ネット配信もありますから、そちらをご覧になってはいかがでしょうか。


>子供たちには、いいアニメとして記憶に残るんじゃないかと。

それが肝心の子供たちにも受けていないみたいなんですよ。( ̄x ̄;)
オモチャ(出来はいいらしい)もあんまり売れていないようです。

ただ、ツイッターで言われまくっているほど悪い作品じゃなかったと思いますけどね。



AGEの感想&まとめは明日UPしますね!



11294 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月25日 (火) 10時24分

〜宇宙兄弟〜
第25話「マッハの弟 筋トレ兄」

粗筋:

いよいよ打ち上げ20日前。
訓練とリハーサルに忙しいヒビトと比べ、ムッタはやることがありません。

最終試験は面接らしい...
面接の準備なんて何すりゃいいんだ...

悩むムッタの頭上をジェット機の編隊が飛び越えていきます。
乗っているのはヒビト。
ムッタは面接に向けて体力アップのトレーニングを始めることを決意します。


トレーニングに付き添うのはアポとオジー。
ジョギングに腹筋に腕立て伏せにスクワット。

オジーの出題するカウントの仕方が変わってます。
素数、円周率、そして目指すべき宇宙飛行士の名前というもの。
体力と脳味噌の両方鍛えるいいアイデア!
ガガーリンから始まりヒビトの名前を叫んで力つきたムッタを、オジーが褒めます。


最終試験まであと7日。
成田ではケンジやセリカたちが集まっていました。
ヒビトを見送る南波夫妻も一緒です。
茄子田理事長の先導で、いよいよアメリカに向けて出発です。



11295 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月25日 (火) 10時28分

感想−1:

ジェット機まで操るヒビト、すごすぎ〜〜〜(◎o◎;)

カッコ良すぎ〜〜〜(*^o^*)

あれでフロリダまで飛んでいって、その先でロケットに乗ってリハーサルするんだね。

ゴージャス過ぎ〜〜〜(≧∇≦)



ムッタがイジケたくなるのもわかるわ、ちょっぴり...。



悩みまくっているムッタと違ってヒビトは余裕綽々だなあ。
打ち上げも、その後のミッションも、兄貴の試験もすべてうまく行くと信じているみたい。

ムッタも、もうちょっと自信持てばいいのに。
ホントはスゴイのに自覚無し。
〜って、でもこれがこの人の味なんだよね。(^_^;)



11296 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月25日 (火) 10時28分

感想−2:

アヅマ宇宙飛行士の言葉「月は近所」。
「はやぶさ」の川口先生もそうおっしゃってました。近所だって。
ま、確かにイトカワや火星に比べりゃ、ずーーーっと近いわ。
(宇宙は広すぎる〜〜〜)

...ということは、アヅマさんも火星行きを希望しているのかな。
あそこは最短でも半年かかるし、ミッション自体は年単位。
火星行きのクルーには、月へ行くのとはまた違うことを求められそうです。


受験生たちに同行することとなった南波夫妻。
あの宇宙飛行士ヒビトの親にしてライバル・ムッタの親ってことで注目浴びるんでしょうけど、少なくともかーちゃん、全然気にしてないなあ。
あとでプライベートなことをさんざんバラされてうろたえるムッタの姿が目に浮かぶ...

2025年になってもロケット発射はお天気次第かなあ....(ー_ー;)


気になったセリフ:

★「しゃわ〜〜〜、しゃわ〜〜〜」「シャツッ!ズボンッ! 」「ぎゅうにゅう、ぎゅうにゅう」(ムッタ)

★「可愛いというか、プリティ」(ムッタ父)

★「エンドミュージック・スタート!」(茄子田理事長)



予告見たら、審査員には現役飛行士だけじゃなく歴代の方々も。
おおーっ、なんか豪華だなあ!!



11297 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月25日 (火) 10時37分

「しゃわ〜〜〜、しゃわ〜〜〜」(シャワーを浴びるシーン)
「シャツッ!ズボンッ! 」(シャツに腕を通し、ズボンに足を突っ込む)
「ぎゅうにゅう、ぎゅうにゅう」(パックの牛乳を直飲みする)

これは原作のマンガでは「擬音語」として紙面に文字で書かれていたそうです。
普通だったら「ざーーー」「しゅばっ」「グビグビ」ってところでしょうか。
なので原作ファンは、これがアニメになった時、どう表現されるかとても楽しみにされていたようでした。



11298 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月25日 (火) 12時08分

昨夜は「ロビン」サントラCDの3枚目(ラスト)を聴きました。
3枚目はバラエティ編用のBGMです。
アニメ本編ではパルタ編BGMも引き続き使われていたせいか、前の2枚より「なじみ度」がいまひとつな感じがしました。


3枚目はアニメの内容に合わせてBGMも脱力系のものが大半になってます。
しかも前半は前衛音楽みたいな感じのが延々と続くので、聴くのがちょっと辛かったよーな。(^_^;)
この前衛音楽みたいのでも、実際のアニメ画面で見るとしっくり合っているんですけどね。

一番最後ではSFアニメの主題歌とは思えないようなボツ主題歌が聴けます。
(こっちに決まらなくてよかった...)



11299 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月26日 (水) 09時36分

BGMの総数は約240曲と聞いてます。
今回の3枚組サントラは、オリジナル曲はほぼ全部収録されていると思います。

クラシック曲(既成曲)はほとんど除けてあるんですが、第21話「ステラの記憶」で使われたふたつのハープ曲「アンプロムプテュ=カプリース」と「マラゲーニャ」は入っていました。
チェック漏れだったのか、著作権的に問題は無いからOKと判断されたのかは不明です。
(クラシック曲でもレコード音源の場合は著作権が発生するけど、聞いた限りではどちらともいえない)

ロビンファンサイトのBGMのページで確認したところ、このクラシックとオリジナルが混ざった辺りのBGM曲(レーザーディスクのVol.2の収録曲の一部)はサイトとCDとナンバーがずれてました。
後日直しておこうと思います。



11300 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月26日 (水) 09時39分

9月25日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「甚平の異変!? の巻」

何故かグレだしたジンペイ。
市民からも苦情が寄せられていた。

理由を問いただされたジンペイはふてくされて答えた。
「この国の政治が気に入らないんだよ!」...

************************

ジンペイ回のパターンですな。
せっかくなんでーー、尖閣問題にもズバッと言ってほしかったです。( ̄〜 ̄;)




...でも、キミがグレてもしかたないと思うぞ。(;^_^A


その281へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP