アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その279



(スレNo.857の続き)

11190 名前:七色虹之助 投稿日:2012年09月06日 (木) 11時55分

遅まきながら「ひみつのアッコちゃん祭り」について

最初のアッコちゃんからは「捨ててあった冷蔵庫に閉じ込められた少将(幼児)を救出する」と言ういかにも時代を感じさせるエピソードでした。
後半、持って行かれちゃった冷蔵庫を追跡するためにヘリコプターが登場するのですがその辺りの原画が宮崎駿さんだったようです。
Bパート早々(CM開け)やたら緻密に描き込まれたセスナとか出て来るので間違いないでしょう。(笑)

大将なんかは「どうぶつ宝島」のシルバー船長(ブタ)そっくりだし(爆)ヘリを操縦するお兄さんの表情はルパンと一緒でした!!

第三作めからのお話も妙に画面構成やらキャラクターの変な動きなどが凝ってて面白いものでした。

ただし肝心のアッコちゃんのキャラデザインにどーも違和感が、、、、
製作が98年なので「セーラームーン」や「エヴァンゲリオン」なんかよりも後の作品なんですよね〜。
(東映的には「セーラームーン」の余韻で「キューティーハニー」も復活させたりしてた頃かな?その後「おじゃ魔女」や「プリキュア」などのオリジナル路線で長期シリーズを安定させる以前ですね)

やや目と目の間隔が離れ気味な顔にあの特徴的なヘアスタイルがあってないと言うか、、、、、、
まあ、続けて観てれば慣れるのかも知れませんが
(とか言ってたらこのシリーズMXで始めやがった、、、、)

そう言えばアッコちゃんの髪型ってアレどうなっているのでしょうか?
一度頭の上で(今風に言うと)「盛って」から両脇で結わえてますよね。
アレほどくと結構なロングヘアなのかなあ?

是非、実写映画版ではアレ再現して欲しかったんだけど、どうなんだろ?
ポスターや予告みてもそれっぽいの無さそうだしなあ。
とりあえず二番館に回ってくるまで待ってみようっと!!



11191 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月06日 (木) 21時01分

アンダーソン長官の専用機と脱出装置のモトネタが判明しました。
第47話の「悪魔のエアーライン」が、それです。

本家はパラシュートがもっと大きいです。

************************

9月5日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「意外な訪問者 の巻」

ギャラクター隊員が内部情報を携えて国際科学技術庁にやってきた。
ギャラクターを続けるのが嫌になったという。
(給料安くて仕事が不規則ウンヌン)

隊員が出した情報引き渡しの条件は、月給20万でおはよう忍者隊に入隊すること!!

************************

あのギャラクター隊員、ウグイスの何って名乗るつもりだったんでしょ??

ちなみに本家でも記憶喪失のギャラクター隊員が忍者隊に...というお話があります。
えーと、こっちは第60話の「科学忍者隊G−6号」。
最後死んじゃうけどねーーー。



「おはよう忍者隊」なら月給20万でいいけど、本家の科学忍者隊で、この給料じゃヤだな〜〜( ̄x ̄;)



11192 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月06日 (木) 21時24分

七色虹之助さん

「マリンエクスプレス」は後半のムー帝国の冒険の方がメインだったみたいですね、本当は。


>アトムとお茶の水博士
>表情も暗く、声優さんは同じなのにやはり暗いトーンで演じられているのも素晴らしかったです。

アトムは、ここではほとんど「道具」扱い。演技もメカメカしくなっていましたね。
でも寂しそうな雰囲気が印象に残っています。


>ツィッターではサファイア王女のあまりにも大胆でセクシーな衣装の話題で盛り上がってたりする人たちも多かったようです。。。(苦笑)

彼女、どう見てもパンツはいてませんでした〜〜〜。(≧∇≦)
男装の麗人のハシリみたいな本家とは正反対ですよね。



11193 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月06日 (木) 21時51分

アッコちゃんは、赤塚先生の原作の絵と、第一作目のオシャレな絵(高橋信也さんのキャラデザ)の時点で、かなりギャップが大きかったですね。

私の場合は高橋信也さんのお嬢様っぽいアッコちゃんが、スタンダードなアッコちゃん。
2作目は、絵はともかく設定が違いすぎ(庶民的になりすぎ)が受け入れられず、すぐに離脱、3作目は最初からパス。

ま、元々女の子向けの作品ってあまり熱心に見ていないってのも大きいのですが。(^_^;)


>そう言えばアッコちゃんの髪型ってアレどうなっているのでしょうか?
>一度頭の上で(今風に言うと)「盛って」から両脇で結わえてますよね。

トト子ちゃんも同じ髪型でしたね。
あれって、昔流行った上流社会のミセスの髪型(髪をアップ)にヘアバンドとツインテールという少女の髪型をプラスしてこしらえた、赤塚先生式の「いいとこのお嬢さんっぽい髪型」だったんじゃないでしょうか。

今再現するとしたら、ヘアバンド+ツインテールのお嬢様っぽい雰囲気であれば「盛って」なくても良さそうな感じがします。
実際、実写のも普通のツインテールみたいでした。



11194 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月07日 (金) 19時58分

9月7日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「逆上するカッツェ の巻」

竜巻ファイター開始!!
...が、リュウがいない。彼はトイレに行っていたのだ。

戻ってきたリュウは、トイレットペーパーがシングルだったことをあげ、ダブルにするべきだと主張を始める...

************************

「経済アナルスト」って何だ!?!

竜巻ファイター初登場かと思ったら、どうやら2度目らしい。
調べたら去年の6月16日にもあったのね。忘れていたわ。


ところで、トイレットペーパーはシングルをお薦めします。マジで。

理由は詰まりにくいから!!(≧∇≦)



11195 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月07日 (金) 23時54分

ヒーローが敵基地内の武器や乗り物を奪って使うというのは見たことあるような気がします。
だけど敵基地のトイレを使うなんて聞いたことないワ!

ギャラクターもガッチャマンも運営しているのは生身の人間ですからして、その秘密基地内にはトイレもちゃんと
設置されていたはずですね。描かれなかっただけで。(ギャラクターは下水道料金を払っていたのだろうか?)

脚本家(いるのかなあ?)の人、いつもながら面白いところに目をつけてくれます。


>トイレットペーパーはシングルをお薦めします。マジで。
>理由は詰まりにくいから!!(≧∇≦)

そうなのですか。
私のところは古紙回収業者がくれるペーパーがダブルなので、ずっとダブルを使用してます。



11196 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月08日 (土) 13時23分

敵基地内に侵入し、乗り物をぶんどって逃走...はロビンくんもやってましたね。
実写ジャイアントロボも、あれも敵組織が開発したものだったはず。

結構多いと思いますよ、敵組織からの奪取は。
でも敵基地内でトイレ借りているようなヒーローはいたかなあ...


トイレットペーパーは、ダブルの方が使い心地はいいですね。
でも詰まりやすいのも本当なので、もし、トイレがしばしば詰まるようなことになったら、シングルに変えることも検討してみてください〜〜




858 ▲ 最近見たアニメと雑談:9月8日〜

11197 名前:管理人・うる妻 2012年09月08日 (土) 17時26分

先週「下ばっかり向いていても始まらないから、上(宇宙)を向いて前に進みたい」と言ったばかりだけど...

「生まれる前から大ピンチ」が続いている「はやぶさ2」。
文科省は2013年度の概算要求で、ばしっと114億円を要求しましたね。
これは前回、減額された分を取り戻した額になります。
これが通れば「はやぶさ2」は飛び立てます。


...って、実際はすでにテスト用モデル(圧力かけたり振動与えたり熱をかけたりして具合を確認するための機体)はすでに出来上がっていて、フライトモデル(宇宙へ行く本物の機体)の組立も始まっているはずなんだけどね。
でないと2014年の打ち上げに間に合わないから。

実際のところ製造に入った宇宙機が金欠で中止になったことはないので、大丈夫だとは思うけどね。
一応、嘆願書の用意はしてあります。
(折り鶴用の紙も用意しておくべきか??)


11198 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月08日 (土) 17時47分

どっかの掲示板か何かで「宇宙戦艦ヤマトを好きに使えることになったら何に使うか」が話題になっていました。

一番多かったのは「宇宙旅行してみたい。ワープを体験してみたい」でした。
波動砲をブッ放してみたいと答えた人は一人か二人だったような。
みなさん、結構平和的なんだなあ。


10月13日から始まる「第三章」の情報も、ちらほら入るようになってきました。
「009」の方も楽しみです。



11199 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月08日 (土) 17時56分

実写映画「ひみつのアッコちゃん」の感想を見てみると、かなり評価が割れているようでした。

「ヤマト2199」を観た人の大半が旧作のファンであるのと対照的に、「アッコちゃん」の方は原作マンガもアニメも知らない人が多いみたいです。
今、人気の高い俳優さんたちを起用したことが、観客の好みによってプラスに出たりマイナスに出たりしているみたい(??)


終わりの方で「スキスキソング」が聞けるらしいです。
見に行った人、ご報告ヨロシク!!



11200 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月09日 (日) 15時59分

今日は都内に出かけていました。





行ってみたら、国会議事堂が潰れていました....







11201 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月09日 (日) 16時05分

ウワサの特撮博物館(東京都現代美術館)から帰ってきたところです。
潰れた国会議事堂はこれの展示物でした。

現実の国会議事堂も、実はそんなものかもしれないけれど...( ̄x ̄;)


あー、面白かった!
でもかなり混んでました。日曜日だからしかたないですね。

清澄白河駅から歩いていったんですが、まだ10時ちょっと過ぎだというのに美術館に向かって人がぞろぞろ歩いていましてね、もうヤバッという感じでした。

しかもお洒落な服装のご婦人方が多いのです。美術館ではちょうどファッション関係の展示もやっていたんですね。
美術館の入り口で、むっさいオッサンとお洒落なご婦人で綺麗に二手に別れていきました。

...となるかと思ったんですが、ご婦人の何割かは特撮博物館の方へ。
オッサンはもれなく全員、特撮の方でしたけどねー。


本当に女の人が多かったですね。それも若い人もいるし。
一番熱心なのは、やっぱりオッサンでしたけど。

小学生くらいの子供たちも沢山来ていました。
彼らの知らないモノが多かったはずですが、でも熱心に見入っていました。



11202 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月09日 (日) 16時41分

「妖星ゴラス」の隼号、見てきましたよーー。
でっかい轟天号、マイティジャック号も。

でも私が知っているのは、展示されていた中のほんの一部だけでした。
ブースカやウルトラマンのシリーズは見ていましたが、なんせ昔すぎてメカはほとんど覚えていなくて....

そんな中、「マグマ大使」の金色のロケットは懐かしかった!!
すっごいシンプルすぎるデザインで、他の展示物の凝ったデザインと比べると拍子抜けするくらいなんですが、でも私はこの金色のロケットに会えて嬉しかったです。


あと「おっ、これは!?」と思ったのが、「ガメラ3」のセット。
かつて渋谷の駅前にあったビルが再現されていたんです。

下の方が映画館になっていて、「タイタニック」が上映中になってました。
そしてビルの屋上には五島プラネタリウムの銀色のドームが。

プラネタリウムは現在は坂の上に引っ越して、名前も「コスモプラネタリウム」に変わってます。
「タイタニック」の頃には、まだ健在だったんだなあ...
...って、そもそも「タイタニック」自体、だいぶ昔の映画なんですね。
ココではモノクロアニメの話題なんか普通なので、カラーの作品だとそんなに「昔」には思えなくなっちゃっているだけで...。


そういや「ナウシカ」だって、相当前の作品なんだなあ。
ショート映画「巨神兵東京に現る」、入れ替え制ではなかったですが混雑していたので1回しか見てきませんでした。
(終わった後、少し拍手が起きていました)
「タネ明かし」はしっかり見てきました。



11203 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月09日 (日) 17時46分

巨神兵の写真は撮れなかったんですが、代わりにこんな物が美術館へ行く途中に立っていました。

「案山子コンクール」の開催中だったようです。
クラシアルな案山子の他にドラえもんなんかもありました。

その中でも、このロボット兵の完成度の高さは飛び抜けていたと思います。
でも「鳥を追い払う」には役に立ちそうにないですけどね。(^_^;)





11204 名前:七色虹之助 投稿日:2012年09月09日 (日) 23時04分

おお!うる妻さんもついに特撮博物館に行かれましたか!!

>まだ10時ちょっと過ぎだというのに美術館に向かって人がぞろぞろ歩いていましてね、もうヤバッという感じでした。

やっぱり土日はまだそんな感じですかー
もう一回くらいは行っておきたいので、やっぱりなんとかして平日にしよ〜っと!!

>オッサンはもれなく全員、特撮の方でしたけどねー。
>一番熱心なのは、やっぱりオッサンでしたけど。

オッサンオッサンゆうなあ〜(爆)
館長も副館長もオッサンだから客もオッサンがメインなのだ〜!!(爆)

あ、いや、すいません、気にしないで下さい!!(笑)

自分の場合は展示されてるミニチュアも懐かしくて良かったですが実際のところ「巨神兵」メイキングで監督の樋口さんがあまりにも楽しそうだったほうが印象に残ってしまいました。

一方、自分は今日、さいたま市立漫画会館へ行ってきました!!

http://www.city.saitama.jp/www/contents/1344131035794/index.html

石ノ森先生の複製原画が展示されていました。
複製と言ってもベタや絵の具の塗りムラや修正のホワイトやスクリーントーンの乗り具合なんかもはっきりわかる緻密(?)なものです。

また昨年の震災で多大な被害を受けてしまった宮城の石ノ森漫画館の当時の被害状況から最近の復興状況がわかる写真パネルもありました。

さらに場内に自由に読めるようにコミックスが置いてあるのですが朝日ソノラマのサンコミックス、虫プロ商事の虫コミックスなど現在では入手困難なものもあります。
(ロビンくん似でおなじみ?「時間局員R」収録の「Sπ〜エスパイ」もありました。)



11205 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月10日 (月) 10時00分

七色虹之助さん、ども〜〜


>館長も副館長もオッサンだから客もオッサンがメインなのだ〜!!(爆)

オッサン向きの企画なんでしょうけど、それにしちゃあ女性が多かったですよ。(マジ!)
見物人の男女の比率はそれほど差がなかったです。
ファッション関係の展示と両方見に来た客も多かったのかもしれませんが、けど「メカ好き=男性」の時代ではないと感じています。

宇宙関係も本当に女性が多いです。
今後、メカメカしいものを展示する際には女性ファンも視野に入れておかないと時代遅れになるかもしれません。



11206 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月10日 (月) 10時11分

>「巨神兵」メイキングで監督の樋口さんがあまりにも楽しそうだったほうが印象に残ってしまいました。

そうそう、とても大変なことなんでしょうけど、楽しそうでしたね。
動く犬のオモチャを操作する場面では観客も笑っていました。


わずか10分の映画でしたけど、お金も手間もそうとう掛かってましたよね。
現在は撮影・編集技術も進んでいるから、実写でもCGに見劣りしない大迫力の画面が作れることは証明できたと思います。
けど、コスト面を考えるとどうなんでしょう。

CGもハリウッド並みの物なら、お金も手間もすごく掛かっているんでしょうけどね。( ̄〜 ̄;)



11207 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月10日 (月) 10時18分

さいたま市立漫画会館の石ノ森展のご紹介ありがとうございます。

ここ、知っているんですが、行ったことがありませんでした。
ちょうどいい機会です。
展示期間が長いので、そのうちに時間を見つけて行ってみます。

009のストラップが可愛い!!



11208 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月11日 (火) 13時06分

昨夜ぼーっとネットしていたら思いがけない「祭り」に遭遇!!
今年の1月から連絡が取れなくなっていた宇宙ヨット「イカロス」が9ヶ月ぶりに発見された!の知らせに宇宙ファンたちが沸き立っていました。

彼の場合は事故ではなく、燃料切れで機体のコントロールが出来なくなったためという、予想された通信途絶と復活ではありました。
そしてスタッフの大半は「はやぶさ」の運用にも携わっていた人たちなので実績はあります。
とはいえ、遙か彼方の出来事&通信途絶中に何が起こるかわからないという状況、本当に予想通り見つかるかどうか疑う意見も多かったのでした。

見つけたのは長野県にあるアンテナ...「はやぶさ」の映画に登場した、あの白い巨大なパラボラアンテナです。
あの映画のように、ぐちゃぐちゃノイズの中から一本すくっと立つ「イカロスの声」を見つけたんだろうか。

外国の宇宙ファンたちも騒ぎ始めていますが、日本じゃまだテレビや新聞では取り上げられていないのが残念です。



11209 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月11日 (火) 13時15分

最近のyahoo!知恵袋・生物カテに多い質問:

Q:周りが畑で夜になるとコオロギがうるさいです。ノイローゼ状態です。
 どうしたらいいですか?




...引っ越せよ。(怒)

本当にこう答えた回答者が複数いました〜。
なんか年々変な人が増えているというかなんというか...( ̄〜 ̄;)



11210 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月12日 (水) 00時17分

うる妻さんも見に行かれたのですね、特撮博物館。
夏休みは終わってますが、やはり混んでいましたか。

>潰れた国会議事堂
>現実の国会議事堂も、実はそんなものかもしれないけれど...( ̄x ̄;)

ふむむ・・あれをご覧になりましたか。迫力あったでしょう。
いまの人が作ったらもっとスサマジイものになりそうですね。(^g^;)

>小学生くらいの子供たちも沢山来ていました。
>彼らの知らないモノが多かったはずですが、でも熱心に見入っていました。

そうでしたか!私が見に行ったときもでした。やっぱりかっこいいんですね、あの時代の特撮メカ。
それと変身ヒーローのデザインなんかも。ウルトラマンや仮面ライダーだけじゃないと思います。



11211 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月12日 (水) 00時17分

>「妖星ゴラス」の隼号、見てきましたよーー。
>でっかい轟天号、マイティジャック号も。

感動でしたねー!ウンウン。子供たちもガラスケースに群がって目を輝かせていたと思います。

>「マグマ大使」の金色のロケットは懐かしかった!!
>すっごいシンプルすぎるデザインで、他の展示物の凝ったデザインと比べると拍子抜けするくらいなんですが

ロビンのペガサスもあの形ですものね!

あれこそロケットの元祖であり真髄でしょう。だっていまのロケットも基本的にはあの形してますもの。
いまの宇宙SFにああいう形のロケットが出てきたら、はたして子供たちは拍子抜けするだろうか。(オトナはあれこれ
難クセつけてくるだろうけど)

もし自分が手に入れるとしたら・・・やっぱりあの形のほうがいいかなあ。手入れがしやすそうですよ。
複雑な形してると洗ったり磨いたりが大変そうですし、破損や故障もしやすいのでは。

乗り物はシンプルな形のものほどタフではないかと思います。



11212 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月12日 (水) 00時18分

>ショート映画「巨神兵東京に現る」、入れ替え制ではなかったですが混雑していたので1回しか見てきませんでした。

あはー、混んでるときはそれがマナーですよね。(混んでるのに居座って何度も見てしまった礼院坊でした)

ラピュタロボの案山子はユーモラスですね。私も見たかったです。
材質は何でしょうか?

>「鳥を追い払う」には役に立ちそうにないですけどね。(^_^;)

鳥とは友達でしたからねえ、彼。
巨神兵の案山子なら、立派に勤めを果たしてくれることでしょう。

私の家の近くには、美容師学校の生徒が練習に使ったと思われる首人形を案山子に使ってる田んぼがあります。
どの首も美人でリアルで、鳥よりも人間のほうが恐怖を感じそうです。

つい先日刈り入れが済み、案山子も撤去され、写真でお見せできないのが残念です。



11213 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月12日 (水) 00時36分

>Q:周りが畑で夜になるとコオロギがうるさいです。ノイローゼ状態です。
  どうしたらいいですか?

高層マンション育ちで、生まれてこの方虫の音を聞いたことなくて育った人ならそういうこともありうるのでは?
以前は虫の音を聞かずに育つなんてことありえませんでしたから。

以前私の部屋に友達を泊めてあげたときのことです。その友達は、室内にある金魚の水槽のエアーポンプの音がうるさくて
眠れないと訴えました。なのでポンプのスイッチを切ってあげました。

考えてみたら自分は幼い頃から金魚を飼っていたので、エアーポンプの音はまったく気にならない性質になっていたのでした。

遠い将来スペースコロニーで人が暮らすようになったら、その人たちは、地球にやってきたら雨や風の音もうるさいと
感じるかもしれませんね。



11214 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月12日 (水) 13時12分

特撮博物館、平日だったら空いていたかもしれません。
休日だとしたら、極力早く行くことをおすすめします。
やはり午後の方が混むようなので。

ブッ潰れた国会議事堂、薄暗いところにひっそりと置かれていました。
悲惨な姿をライトアップしてやればいいのにと思ったけど、あまりにも「縁起でもない」ってことで止めたのかもしれません。(^_^;)



11215 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月12日 (水) 13時19分

ラピュタのロボ案山子の素材ははっきりしませんが、発泡スチロールを削って着色したのかなあと思いました。
巨神兵を見に行ったのに、思いがけずラピュタのロボットにも会えて得した気分になりました。


>巨神兵の案山子なら、立派に勤めを果たしてくれることでしょう。

田んぼごと焼き払っちゃいそうですよ〜〜( ̄Д ̄;;)



11216 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月12日 (水) 13時29分

生首案山子じゃホラーですね。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

コオロギじゃどうやったってノイローゼにはなりっこない私ですが、夜間、生首案山子が睨む中を通らないと家に帰れないなんてことになったら、ちょっとヤバいかもしれません。

エアーポンプのスイッチ切って金魚は無事でしたか?
私の家でも昔は金魚や熱帯魚やら飼っていたのでエアーポンプはおなじみです。
あれも気になる人は気になるのでしょうね。

交通量の多い道路の沿線に長く住んでいた知人は静かな郊外に引っ越したんですが、静かすぎて落ち着かないと言ってましたっけ。
「慣れ」というのは面白いものですね。



11227 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月13日 (木) 22時40分

>エアーポンプのスイッチ切って金魚は無事でしたか?

一晩くらいなら大丈夫ですよ。
夜は水温が下がって水に溶けてる酸素の量が増えますし、金魚も眠るので代謝が落ちて酸素消費量も減るんです。


ラピュタロボ、そういえばお写真からも発泡スチロールっぽさが感じられますね。
木彫りでは手間と費用がかかるでしょうし、何より重いですよね。

紙や布のハリボテではこんなにリアルな仕上がりにはならないでしょう。
やはり発泡スチロールかな。



11228 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月13日 (木) 22時41分

>ブッ潰れた国会議事堂、薄暗いところにひっそりと置かれていました。
>悲惨な姿をライトアップしてやればいいのに

建物はブッ潰れなくとも、中身はもうすぐそうなりそうですネ。 (ー。ー)a

それにしてもあれ、いったい何の映画or番組で使われたシロモノなのでしょう?
あれほどの出来栄えなのに何の説明も表示されてなかったのが不思議です。



11230 名前:七色虹之助 投稿日:2012年09月14日 (金) 00時11分

あの国会議事堂は2006年版の「日本沈没」のものらしいです。

説明や図録への掲載が無かったのは開催直前もしくは開催後に追加されたからかも知れません。
なお図録、今売られている物は増刷分で初版のものより16頁増だそうですので、もしかしたらそちらには掲載されているかも知れませんね。



11231 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月14日 (金) 09時54分

礼院坊さん

金魚が無事でよかったです。

>ブッ潰れた国会議事堂
>建物はブッ潰れなくとも、中身はもうすぐそうなりそうですネ。 (ー。ー)a

ぶっはーーーー!!!(≧∇≦)
でも笑い事じゃないって!



七色虹之助 さん

>あの国会議事堂は2006年版の「日本沈没」のものらしいです。

これもまた皮肉な映画ですねー。笑えないわ。( ̄〜 ̄;)



11235 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月14日 (金) 23時59分

七色虹之助 さん

そうでしたか、あの無残な国会議事堂はわりと新しいものだったんですね。
2006年といえば何があった年だったかな?




859 ▲ 最近見たアニメと雑談:9月12日〜

11217 名前:管理人・うる妻 2012年09月12日 (水) 13時41分

早めに立てておきます...


さて、「ロビン」サントラ発売まで1週間となりました。
いまのところ「延期」の知らせは受けていません。
今度こそ大丈夫かな。

前回の延期の理由も不明のままです。
ファンの多い「サリー」も同様だってことは、予約数は関係なさそう。
売れそうにないから引っ込めたわけじゃないだろうと考えているけど??( ̄〜 ̄;)


11218 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月12日 (水) 13時43分

昨夜は「イカロス」関連の情報を探しながら、こっちも見てました。
フィクションもノンフィクションもごった混ぜだけど楽しいぜ!!!

************************

〜宇宙兄弟〜
第23話「親父と息子とムッタクロース」

粗筋:

ヒューストンでの最終試験まですることがないムッタはサンタクロースのアルバイトを始めます。
子供を騙すことに後ろめたい感じがして、どうにも気が重いムッタ。
それだけでなく、試験に落ちたはずのケンジに何と声をかけたらいいのかと一人で悩んでいました。

が、実はケンジも受かっていました!
一人辞退者が出たため8人と発表されただけで、ムッタとケンジは二人とも合格だったのです。


辞退したのはB班トップの成績だった手島。
彼の宇宙への関心は宇宙飛行士ではなく、宇宙の生物を見つける事でした。
父親の強い希望で試験を受けたものの、閉鎖試験中に自分の夢を仲間に語ったことで、本当に自分のやりたかった道に進む決意がついたのでした。

一方セリカさんは父親の墓参り。
父親の望みと自分の希望が一致している彼女には、何も迷いはありません。
たいやき両手に一人踊る彼女の頭上を、一足先にヒューストンへ向かうムッタの飛行機が飛んでいきます。



11219 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月12日 (水) 13時52分

感想:

ケンジ、いいヤツだなー。
ムッタと馬が合うのも、こういう点が似ているからなんだろうな。

手島の宇宙生物発見の夢を聞いたとき、コイツは火星に生きたいだろうなあ...と思ったけど、考えてみれば火星に派遣されたからって望み通り火星生物調査に没頭できるわけじゃなし、だったら生物探しメインのエウロパ探査計画に乗った方が確実ですよね。

セリカさんの新薬開発の夢だって、本当は地上にいて研究を続け、ISSの乗員に試験を指示する方が近道になります。
でも彼女は自分自身が宇宙に行きたいし、それが父親と娘の共通の夢だったんですよね。


気になったコト:

★南波一家の稼ぎ頭は母ちゃん?
 しかし息子が宇宙飛行士になるかもって時に容赦ないな。(;_;)

★六太クロース。帽子とったら形状記憶頭髪だった。(^▽^)

★野菜嫌いの男の子。アスパラガス、セロリ、ニンジン、ピーマンその他が世界から無くなってほしいとか。
 こらこら、好き嫌い言ってると大人になってから苦労するぞ。(生活習慣病とか〜〜)
 ちなみにワタシは緑のアスパラガスが大好きだぜっ!!

★すんげー気むずかしそうな手島オヤジ。
 この性格が災いして3度も試験落ちたんじゃないのか??

★「はやぶさ」そっくりのエウロパ探査機。

★ケンジの娘に「ムック」と呼ばれ、つい「ガチャピンに勝つ」と言い切ったムッタ。(≧∇≦)


来週はいよいよ最終試験ですよ〜〜〜
まだまだ続く苦難の道!
でも、あの3人(ムッタケンジセリカ)は絶対受かるよ。

間違いないって!!!(≧∇≦)



11220 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月13日 (木) 10時43分

こんなのみつけたっ!!

テルマエx宇宙兄弟
http://natalie.mu/comic/news/76353

い、いがいと似合うよーな??


かと思えばこんなのもあります。

萌え手塚キャラ??
http://news.mynavi.jp/news/2012/09/11/160/index.html

ブラックジャック、ロック、キリコ、百鬼丸...だと思う、たぶん。



11221 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月13日 (木) 10時45分

9月12日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「総裁Xの激しい怒り の巻」

総裁Xはいらだっていた。
「女のバイバイは長すぎる...」

************************

久々登場の総裁X様、何をおっしゃるかと思ったら....( ̄Д ̄;;)

しかしやけに詳しいじゃないですか。
普段何処ほっつきあるいてんですか?? 通行人とぶつかったりしているみたいですけど??

そして別れ際の女の仕草が堂に入ったカッツェ様も謎だ。



...とまあ、言いたいことはいろいろあるけど、でもラストの総裁の「ばいばーい」が全部持っていきましたとさ。(≧∇≦)



11222 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月13日 (木) 10時47分

〜機動戦士ガンダムAGE〜
第47話「青い星、散りゆく命」

公式の粗筋:

宇宙要塞ラ・グラミスで激しい戦闘が続く中、キオが戦場で出会ったのは、ヴェイガンでありながら、かつて心を通じ合わせたディーンだった。
殺さない戦いを続けるキオにとって、Xラウンダーの力を使い襲ってくるディーンは、誰よりも手強い相手となる。
そして、戦況が緊迫する中、セリックの危機に、艦長ナトーラは決断を迫られる。

************************

補足:

負傷した上、MSが敵艦の隙間に挟まって動けなくなってしまったセリック・イケメン隊長。
彼自身の説得で、ナトーラ艦長は隊長を道連れに敵艦を粉砕します。
隊長は満足して散っていきました。

一方ディーンと戦ったキオ。ついにディーンを説得させることに成功します。
これでヴェイガンとも分かり合えると喜んだキオでしたが、仲間割れ中のヴェイガンの巨漢がディーンを粉砕。
怒り狂ったキオが逆襲。巨漢は這々の体で逃げますが、キオは自分の行動に愕然とするのでした。



11223 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月13日 (木) 10時50分

感想:

あれほど殺すことを嫌ったキオでしたが、今回は本気で切れてしまっていました。
父親を殺されて怒り狂って敵を殺しまくったナウシカみたいな状態なのかも。

イケメン隊長、さらば!
アンタのおかげでナトーラ艦長は一人前になったよ。
(フリット爺が「構わん、撃て!」とか言うかと思ったけど)

ディーン兄ちゃん、せっかく出てきたというのにあんまりな扱い。
だれかディーンとルウ兄妹のお墓作って上げて下さい...

あと、敵のトンガリ頭のMSが「鉄人28号」の「モンスター」に似てて、なんか懐かしかったです。


来週は5時30分からだそうです。ご注意を。



11224 名前:七色虹之助 投稿日:2012年09月13日 (木) 12時06分

あ、「萌え」とゆうより少女漫画(でもないか?)な手塚キャラは杉並アニメミュージアムの企画展ですね!
(こないだ会館前でこのポスターみました)

手塚キャラの「萌え」l化ならこちらも、、、
http://tezukaosamu.net/jp/news/n_732.html

去年、宝塚の手塚治虫記念館での企画展ですね。
図録だけは秋葉原でも売っているのを見ました。

おそらく今回の展示物も重複してるものがあるのでは無いかと思われます。

杉並アニメミュージアムと言えば、来月の企画展にも注目!!
え?あのロボットも復活するの??、、、、と極々一部で密かに(?)話題に???



11225 名前:七色虹之助 投稿日:2012年09月13日 (木) 12時31分

手塚アニメと言えば先日MXで放送された「ぼくの孫悟空」
これは24時間テレビの「ぼくは孫悟空」では無くて2003年の劇場アニメでした。

お話自体はまあ普通に知られている「孫悟空」のお話です。
もちろん、あの膨大なストーリーを90分にまとめきれるワケもなく、まだまだプロローグ、、旅はこれからだ!!って言うところで終わっています。

(ネタばれ)
クライマックスでは悟空をその誕生からずっと影で観ていた敵が「お前もその強大な力を自分のために使えばいいのに!!」とか言って悟空も「昔の自分はそう思ってたけど今は三蔵や仲間たちのほうが大事だ!」なんてな事を言っちゃうワケなんですが、、、、

その辺り、もうちょっと上手く描けてたらもっとよくなったかなあ?と言う感じはしました。
エンディングで旅の道中が止め絵で描かれるのですが、そういう(共に旅してきた)描写があってからのほうが説得力は増したかも?

まあ、あんまり重たくなったり暗くなったり、、、、、やりすぎちゃっても、それはそれでよくないし、、、、

とにかくあの杉野昭夫さんによるキャラクターは素晴らしかったです。
ヒロインなんてやっぱりおサルさんなのに(アラ失礼)超美形!!

三蔵法師はあの「悟空の大冒険」の情けない(また失礼)三蔵キャラを受け継いだ感じはあるのですが見た目は「坊主頭の岡ひろみ」に見えなくもないです。
ああ、この感じの絵柄で「大冒険」の竜子ちゃん出して欲しかったなあ、、、、、



11226 名前:七色虹之助 投稿日:2012年09月13日 (木) 12時47分

そうそう「孫悟空」!!
特別重要なキャラってワケでもないのですが二郎真君が「成長したトリトン」と言った趣きでこれまたカッコいいのでした!!



11229 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月13日 (木) 23時21分

萌え手塚キャラ、見てみました。

手塚キャラをイマふうの絵に翻訳するとこうなるんですね。
これから手塚アニメがリメイクされるとしたら、こんな感じになるのかな。

もうすぐ公開されるサイボーグ009もそうですし。
島村ジョーの前髪、ジェットと張々湖の鼻、ピュンマの唇・・・みなさん普通のお顔になってますね。(^_^)

ギルモア博士の鼻はどうなっているだろう?



11232 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月14日 (金) 10時16分

杉並アニメミュージアムのサイトにあった「萌えリボンの騎士」イラストはなかなか良かったです。
元が少女向け作品だからか萌えでも違和感ありません。

他も結構サマになっている様子。
昔のマンガって元々がかなり可愛い絵なんで、話を聞いたときほどの違和感はないですね。


七色虹之助さん

>杉並アニメミュージアムと言えば、来月の企画展にも注目!!

「まほろば」は初めて知りました。(ナンデスカコレハ...)



11233 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月14日 (金) 10時54分

「ぼくの孫悟空」は見るの忘れちゃったんですよ。
なんせ特撮博物館へ行ってクタクタに疲れてたんで...

画像検索でヒロインの美人猿と岡ひろみ風三蔵法師は見つけることができました。
ちょっと手を入れたら即・萌え絵になりそうです(って、いいのかーーー)



11234 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月14日 (金) 10時55分

礼院坊さん

>手塚キャラをイマふうの絵に翻訳するとこうなるんですね。
>もうすぐ公開されるサイボーグ009もそうですし。

こちらは「萌え」とは逆ですけど、でも現代風にアレンジした絵という点では同じですね。

でも原作マンガと、それのアニメ化では、絵柄がガラッと変わっちゃうなんてことは以前から結構あったことでした。
アニメ1作目の「ひみつのアッコちゃん」なんて、まさにそんな感じ。
現代に移り、萌え絵っぽかったアニメは実写に変わりましたが...



11236 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月15日 (土) 00時26分

アッコちゃんの原作マンガを見たのはずっと後になってからでした。
もーれつア太郎に出てきたトト子ちゃんみたいな顔に「えーっ!?」と思ったものです。

東映のスタッフさんたちは、アッコちゃんをアニメ化するに当たってすでに萌えキャラ化を発想していたんですね。

>現代に移り、萌え絵っぽかったアニメは実写に変わりましたが...

時代も変わりましたね。かつては実写ドラマのあとにアニメ化されるケースが多かったのですが。
月光仮面、アトム、鉄人、サザエさん・・・ハットリ君や悪魔くんもそうだったな。

実写の人気にアニメがあやかる時代だったのでしょう。いまはその逆なんですね。



11237 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月15日 (土) 21時11分

手塚キャラを現代風に描き直したというと浦沢直樹氏の「PLUTO」があります。
こっちは劇画調。
原作の可愛らしいマンガから劇画調への変更は、今度の映画の009に通じるものがあるかもしれません。


そういえば、009キャラの「萌え絵」って無いのかな?
あってもよさそうだけど...(同人誌では山ほどありそう)。

そうなると当然「ロビン」も気になります。
今、リメイクしたら劇画風になるのかな?
でも、萌え絵風のロビンやリリの方が想像出来そうな気がするんですが...(^_^;)



11238 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月15日 (土) 21時15分

9月14日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「アンダーソンへの国際電話 の巻」

アンダーソン長官の部屋に通された忍者隊メンバー。
長官が席を外している間に電話がかかってくる。

ジョーが流暢な英語で相手と会話を始めるが、内容が日本のゲーノー情報らしい...

************************

ダイヤル式の電話とジョーの英語にビックリ!!
本家の彼はイタリア男なので外国語に強い要素はありそうだが...

カッツェ様のフランス語といい、結構国際色豊かだな、「おはよう忍者隊」の世界は。


実はジョーの声とカッツェの声とアンダーソン長官の声は全部同じ人。
せっかくなのでドイツ語とイタリア語にも出番を作って欲しいけど、中の人の語学力次第だな、これ。( ̄〜 ̄;)



11241 名前:七色虹ノ助 投稿日:2012年09月15日 (土) 22時54分

>そういえば、009キャラの「萌え絵」って無いのかな?

「萌え』と言うのとはちょっと違うかも知れませんがこういうのがありました。
http://ishimoripro.com/taf/



11242 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月16日 (日) 00時55分

>〜機動戦士ガンダムAGE〜
 第47話「青い星、散りゆく命」

タイマー録画を今日になってやっと見ました。

「散りゆく命」か・・・ディーンをあんなふうに殺してしまうなんて、ちょっとついていけなかったです。
まあこれが戦争というものなんだろうけど。現実では命の選別はナシですからね。

>あれほど殺すことを嫌ったキオでしたが、今回は本気で切れてしまっていました。
>父親を殺されて怒り狂って敵を殺しまくったナウシカみたいな状態なのかも。

いいたとえですね。虫も殺さぬ少女がアッという間に10人くらいの敵兵士を殺しちゃいましたからね。
で、直後にナウシカもキオも我に帰って、自分を取り戻すわけですが。

フリットはそのブチキレ状態がずっと続いてるということかな。
それにしてもディーンを殺したのがフリットでなくてよかった。(ヤツなら孫と解り合う彼を見たら必ず殺るでしょう)

>だれかディーンとルウ兄妹のお墓作って上げて下さい...

キオが作ってくれると思いますが。
フリット爺が壊しに来ないよう、場所は内緒にしたほうがいいよ。キオ君。


>敵のトンガリ頭のMSが「鉄人28号」の「モンスター」に似てて、なんか懐かしかったです。

ほんとですね。マジンガーの頃まではああいうデザインのロボットはよく見かけましたっけ。
でもモビルスーツ時代になってからは珍しいんじゃないでしょうか。

まあ作画はしやすかったでしょうね。(^-^)



11243 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月16日 (日) 01時02分

>イケメン隊長、さらば!

こちらの散りゆく命は納得できました。

>アンタのおかげでナトーラ艦長は一人前になったよ。

「意味ある死」でしたから。
セリック隊長の死に乗艦員一同とともに敬礼する彼女の姿、凛々しかったです。

残りあとわずかだけど、今後の彼女の活躍が楽しみです。
フリット爺があくまでヴェイガン皆殺しを主張したら、艦長命令で彼を営倉にブチ込んでくれるとよいのだが。

>(フリット爺が「構わん、撃て!」とか言うかと思ったけど)

私も「言うなよ〜!」とハラハラしながら見ました。(≧▽≦)
本人は喉から出かかっていたでしょうけど。



11247 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月16日 (日) 23時05分

七色虹ノ助さん

ご紹介のサイト、見てきました。
か、かわいい!!!

これだけデフォルメされても、それでもちゃんと009に見えるからスゴイです。



11248 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月16日 (日) 23時17分

礼院坊さん

今日のガンダムAGEは、もうご覧になりましたか。
人員整理というか閉店処分というべきか...な状態が2話続いてしまいました。
その割には未回収の伏線がまだ多く残っているので、来週の最終回でホントに全部回収できるのか心配になってます。


>>だれかディーンとルウ兄妹のお墓作って上げて下さい...

>キオが作ってくれると思いますが。

そうですね。
彼らが憧れた地球の緑の大地のどこかに、名前を刻んだ十字架でも立ててあげて欲しいです。

他にもお墓作ってあげたい人が、今日の放送分で複数出てきてしまいました。
○○○のお墓はアセムが作ってあげるかもしれないけど、×××のお墓は、だれか気づいてくれるかなあ...(;_;)



11251 名前:礼院坊 投稿日:2012年09月17日 (月) 14時46分

うる妻さん。

昨日のガンダムAGE、見ましたよ。

>人員整理というか閉店処分というべきか...

閉店処分セールはどうしたって値段大安売りになりますね。
○○○も×××も、安売りするくらいならもとの値のままで残してほしかった。

最終回には、二人セットで最高値がついたかもしれないのに・・・。


>来週の最終回でホントに全部回収できるのか心配になってます

あとくされのないすっきりした最終回を望んでいたんですが、どうやらそれは無理みたいだな。
「とりあえず休戦エンド」かな。後味悪い「皆殺しエンド」でなければまあヨシですかね。


>○○○のお墓はアセムが作ってあげるかもしれないけど、×××のお墓は、だれか気づいてくれるかなあ...(;_;)

最後までガンダムを手こずらせた勇猛果敢なMSパイロットとして知られていたでしょうけど・・・彼女の熱い想いには
だれも気付かんでしょう。たぶんヴェイガンのほうでも。

ゼハートさま宛の遺書でも書き残してあれば別ですが。( ̄〜 ̄。)



11252 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年09月17日 (月) 18時28分

あ、礼院坊さん、もうAGEご覧になったんですね。

じゃあ明日にでも粗筋感想UPします。
(○○○とか×××じゃ、何かと思われちゃいそう...(^_^;) )


その280へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP