アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その277



(スレNo.854の続き)

11082 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月22日 (水) 08時52分

礼院坊さんの田舎って新潟だったっけ。
関東・関西よりは涼しいのかな〜〜


暑さは昨日がピークだと思っていたら、今週いっぱいがピークらしい。
...がんばる、ワタシ。
みんなも死ぬなよ!

************************

朝、家を出たところにある小さな公園の地面に、色鮮やかな「何か」がいくつか転がっているのを発見。
それはなんと女物のぱんつだった!!

すごいド派手なやつ。
実用本位のワタシからすると「なんだこりゃ」なやつが数枚。(≧∇≦)

まとまって落ちていたことから想像すると、この暑さで頭がイッちゃったやつが夜間どっかのベランダから盗んできたのだろう。
しかしまー、せっかく盗んだんだから持ち帰ればいいのに、どーすんだコレ...。



ふと見れば、すぐ近くにカラスが数羽。
...えっ、もしかして犯人はカラスだったの??( ̄Д ̄|||)



11083 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月22日 (水) 08時53分

昨日は録画してあった「ゴールドライタン」見ました。
おもしろかったよー。
でも、私はもう少しシリアスな雰囲気の作品の方が好みかな。

************************

8月21日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「COME ON!ブラックバード! の巻」

ギャラクターを追いつめたガッチャマン達。
しかしカッツェはブラックバードが秘密兵器を携えてもうじきここに来ると言う。

そこにケータイが鳴った。相手はブラックバードだった。
彼は弁当屋の近くで道に迷っていた...

************************

どうやらこのブラックバードは方向オンチらしい。(^_^;)

デブルスターは出ないのかな。
楽しみなんだけど...



11084 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月22日 (水) 09時02分

〜宇宙兄弟〜
第21話「久しぶりの空」

粗筋:

2週間の閉鎖環境試験が終わり、久しぶりに外に出たムッタたち。
出てみれば、そこは出発点の筑波のJAXA。
みんなすっかり騙されていたのでした。

ケンジのお宅に立ち寄ったムッタ。
ケンジの家の目立つ場所に白いパズルに書かれたB班の寄せ書きが。
どうやら溝口は最後まで合格にこだわり、ケンジを蹴落として合格したらしい。
でもケンジはまだ諦めてはいませんでした。

一方ヤッさんは筑波のJAXAに戻り、ある技術者に会いに行きます。
その人は身長が足りず宇宙飛行士になることを諦めたが、それを低身長用の宇宙服を作る方向へと情熱の行き先を変えた人でした。
この人が開発した低身長用の宇宙服のおかげで基準がゆるくなり、ヤッさんは今回晴れて応募できたのです。

今回ダメだったとしても、チャンスはまだまだある。
技術者はヤッさんを励まします。


レストランの前ではムッタがソワソワ落ち着きません。
実はセリカさんと食事の約束していたのです。
が、そこに新田と福田さんも現れます。ヤッさんは少し遅れてくるとか。
二人だけのデートを夢見たムッタですが、実はA班全員の食事会だったのでした。



11085 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月22日 (水) 09時04分

感想:

そりゃ〜、NASAの十分の一しか予算ないんだから、秘密の特別施設なんて作るはずないよーーー。(≧∇≦)

ここまではワタシの勘、当たったね。
でも、スンナリ決まったはずの2人が、第21話終了時点で誰と誰なのかはわからずじまいなのはハズレたわー。( ̄x ̄;)

ヤッさんとムッタはハズレなのは決定。
B班の合格は溝口と手島かな。

でも溝口は最終的にははずれるはず。
だって、誰だってあんなのと仕事したくないもん!(>ω<)
でもってケンジは繰り上げ合格になると予想。

え、ムッタ?
心配ないでしょ。主人公だし〜〜 (^o^)


ちょっと注目点:

★妙に可愛かったヤッさん

★どんぐり!

★牛乳割りカルピス7:3

★近年に実際にあった応募資格では、まだ「158センチ以上」だったようです。
 でも将来は応募資格の巾が広がるっていう話は充分にありそうです。

★本編とは関係ないけど、CMのもやしもんキャラと巨人の星パロディはウケました。
 明子姉ちゃんは今だったらもっと活動的な女性に描かれたことでしょうね。



次回は...
えーーー!?9月2日までおあずけ??( ̄Д ̄;;)



11086 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月23日 (木) 09時04分

昨日の夕焼け空の雲の感じは、ちょっと秋っぽかったです。
あいかわらず暑いけど。


電車の中吊り広告の「秋の七草寺めぐり」。
オミナエシ、ナデシコ、ハギ、クズ、フジバカマ、キキョウ、ススキの写真が並んでいるんだけど、この「ススキ」の写真、どう見ても「別人」だ。

パンパスグラスという南米原産の背の高い草。
ススキの親戚筋ではあってもススキではない。

広告作った人はススキも知らないのかな〜
あるいは暑さでボケたか...( ̄x ̄;)



11087 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月23日 (木) 09時14分

このヒトたちも暑さでボケてる、たぶん。

いや、元々かも...

************************

8月22日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「知られざるパスワード の巻」

コンピュータのパスワードを設定することになったカッツェ。
カッツェがランダムに押したボタンの数字を部下に書き取らせるという魂胆だったが、いざやってみるとシャーペンの芯が出ない。

そうこうするうちになんだか怪しくなってくる数字の記憶。
急遽別のペンに持ち替えたのだが...

************************

忘れないうちに書き留められたけど、ペンが油性だったので下に移ってた〜〜〜!ってオチでした。
これじゃ「秘密」にならない〜〜〜!!!

けど、マジックなら除光液でこすると消えるよ、たぶん。
でもここはパスワードをもっと凝ったものに変更することをお薦めする!(≧∇≦)



11088 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月23日 (木) 09時43分

〜機動戦士ガンダムAGE〜
第44話「別れ行く道」

公式の粗筋:
イゼルカントは、ゼハートにプロジェクト・エデンの真の目的を告げ、自らの代わりにヴェイガンを率いるよう命じる。
ゼハートは全てを理解した上で、イゼルカントの言葉に従うことを決意する。
一方、連邦側では、フリット、アセム、キオ、それぞれの戦争に対する考え方の違いから三人による口論が繰り広げられていた。
フリットのヴェイガン殲滅という強い意志に、キオは、ヴェイガンの全てが悪いわけじゃないと立ち向かう。
何のために戦うのか、そして、その終わりはどこにあるのか。アスノ家3代の親子は、それぞれの歩む道を見出し、進んでいく

************************

感想:

セカンドムーンが移動可能なら例の火星由来の風土病は逃れられたんじゃないの??( ̄x ̄;)


ゼハートは本当にイゼルカントの変な選民思想を受け入れたのか疑問。
それとは別に気になるのが、突如登場した謎のデカいMSと水槽の中の人。

どんどん新しいキャラが出てきてどんどん死んでいく。
なんだかなあ。

とりあえずキオは真っ直ぐ生きてくれ。


気になったコトorツッコミ:

★爺、ヴェイガン捕虜皆殺し発言で子供と孫からドン引き〜〜。
フリットが鏡写しで少年の姿になってた演出は良かったけどね。
 (あの頃の真っ直ぐな彼は何処に行ったのか...)

★ドジっ娘属性全開のナトーラ艦長。倒れたポーズのお尻がせくしー。
 イケメン隊長とうまくやってくれ。

★歌舞伎コスプレな敵キャラ(赤髪青髭)登場。



ディーン、早く来ないと出番なくなっちゃうよ。
ホント、あと一ヶ月ちょっとで終われるのか心配になってきた.... ( ̄x ̄;)



11089 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月23日 (木) 13時26分

録画してある「タツノコ総選挙」、昨日見たのは「ハクション大魔王」と「イッパツマン」でした。
どっちもリアルタイムで見たことがある作品でしたが、大昔のことでだいぶ忘れてしまっていました。

「ハクション大魔王」、やっぱり面白い〜〜。
ドラえもんと違って頼りないのがいいのかな。
クシャミした人の言うことしか聞けないルールというのが「良いも悪いもリモコン次第」みたいですね。

「イッパツマン」は見事にすっかり忘れていた作品でした。
主人公、こんなにイケメンだったっけ??
キャラデザは天野さんでした。


今日も昨日録画した分を見る予定です。



11090 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月24日 (金) 09時29分

今日も暑い!

今週始めの天気予報じゃ、来週は気温が下がるって話だったのに、今月いっぱいは猛暑だって!!( ̄Д ̄;;)

まあ、ワタシの場合は暑くても食べられるし寝られるので健康上の問題はないけど...、こう暑いとキッチンで火を使ったお料理する気になりません。(>ω<)
(お味噌汁作っただけで室温が1度アップする〜〜)
よってメインが冷食や買い食いになるので、おサイフが危機に陥る恐れがあるのです。(;_;)



またまた雑談:

昨日は「ススキを知らない人がいる?」てなお話ししたけど、この程度は不思議でも何でもないかもしれない。
コープではイワシとフグを一緒にパック詰めして回収騒動が起きているとか。
(買った人が気づいて発覚、騒ぎに)

こりゃ人事部のミスだな。
職員やバイトはよーくテストしてから採用しないと。
今はレタスとキャベツの区別がつかない主婦なんてのがザラにいるからね。

逆に言うと「レタスとキャベツの区別がつかない主婦」だったらフグ混入には気づけないでしょう。
消費者も賢くないと生き残れなくなるかも...( ̄〜 ̄;)



11091 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月24日 (金) 09時38分

昨夜は「オタスケマン」視聴。
タイムボカンシリーズの4作目です。(アニメの中でキャラがそう発言してました〜)

一昨日見た「イッパツマン」の女ボス・ムンムンは顔が怖かったけど、「オタスケマン」のアターシャは美人で可愛いかった。
このシリーズの本当の主役は女ボスと手下のヤセ男なので、やっぱり女ボスが魅力的な方がいいと思いました〜。

************************

8月23日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「現段階でのアンダーソン の巻」

国際科学技術庁の庁舎を出たアンダーソン長官にインタビュー!!

************************

例によってかんけーない話(ゲーノーネタ)ばかりをしゃべる長官にインタビュアーが切れてエンド。(≧∇≦)

...お疲れさまでした。



11092 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月25日 (土) 10時00分

懐かしアニメのリメイクや実写化には賛否両論あって当然ではありますが「怪物くん」や「妖怪人間ベム」のようにPRのためにオリジナルとなった作品をテレビでやってくれたりするのはやはり嬉しいものです!
と言うわけでもうすぐ公開される「ひみつのアッコちゃん」でもこういうのが、、、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00200038-mantan-ent



11093 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月25日 (土) 11時06分

タツノコ総選挙、放送終了しました。
いや〜、もう総選挙とかじゃなくてタツノコだけじゃなくて昔のアニメの第1話だけやる枠って続けてくれませんかね〜?(苦笑)
回が進むにつれて作り手も乗ってきてもっと面白くなるって事もあるけれどまたその反対な事だってあるし、とにかく第1話なら普通に気合入れて作ってるはずだしね〜。

そんなわがままな願望ばかり書いててもしょうがないけど

今回「イッパツマン」を久しぶりにみてやっぱりスゴイなあと思いました。
後半、どんどんカッコよくなるシリアス風味を巧みに絡ませつつくっだらない細かいギャグもどんどん放りこんでる!!
「イッパツマン」としては第1話なんだけど「タイムボカン」シリーズとしてはもう6作めだから作り手もイケイケで迷いが無いって感じです。

あと個人的にはやっぱり「ポリマー」もいいなあ。
「キャシャーン」がどシリアスだった反動か、特に重いテーマとかも無いところがいいのです。
でも絵柄はますますカッコ良くなってる!!
なんか例えが間違ってるかも知れませんけど(苦笑)普段は真面目な役者さんがちょっと軽い役を演じてみたらかえってより面白くなったみたいな感じでしょうか?

演じると言えば鬼瓦長官がバカボンのパパだったり青野武さんがカッコいいつもりでまったくしまらない探偵長やってたり、、、、、
ぼそりとツッコむ男爵(たてかべ和也さん)も最高です!!

「ムテキング」は初めて見た時のインパクトが凄過ぎてその後、その衝撃を越えられなかったと言う記憶が甦りました。(苦笑)
今改めて見てみたらどうなんだろう? と言う期待も無いわけではないですが、、、、、

「ウラシマン」も悪くないし、「もう一度見たい」度もけっこう高いのですが、、、、
第1話だけではリュウとクロードのドタバタばかりに終始しちゃってるのがちょっともったいないかなあ?、、、と

まあ、こういう「主人公が記憶喪失」とか謎めいた展開で興味を惹こうと言うのは新しめの作品ならでは、と言う事なんですかね?
(っても、もう30年近く前なのか〜!ひえ〜!!)



11094 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月25日 (土) 11時16分

七色虹之助さん

お知らせありがとうございます。
ご紹介のサイト、見てきました。

一言で言うと


びんじょ〜〜!!


ですね。(^_^;)




映画、ヒットするのかなあ....



11095 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月25日 (土) 11時36分

「イッパツマン」キャラデザは、主人公はシリアス作品みたいな端正な男前で、敵役の女ボスなんかもそれっぽいんですよね、可愛くないけど。
でもギャグは他のタイムボカンシリーズと同様に脱力モンの駄洒落連発でした。

ポリマーは近年に見たので今回は見なかったんですが、あれも面白かったです。
シリアスとギャグの融合って感じでしょうか。
声優さんたち顔ぶれも豪華でした。


昨日は「テッカマン」見たところです。
これも近年になって全話見ているんですが、かなり気に入ってる作品です。
タツノコ作品で本格的な宇宙物って珍しいんじゃないでしょうか。

第一話から絵も内容も演出も気合い入りすぎ!!
どシリアス過ぎるこの作品、今回の総選挙の中では浮いてるかもしれないですね。
なんせ笑えるところが全くない。
内容も暗すぎて視聴率が伸びずにうち切りになっちゃったんでしたっけ...


今日は残る「ムテキング」と「ウラシマン」を見るつもりです。



11097 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月25日 (土) 12時21分

「テッカマン」は関西地方では毎年のように再放送されてた時期があった事もあり馴染み深い作品です。

子どもの頃はただただ宇宙空間での戦いっぷりがカッコ良くて好きでした。

そうそう!今更ですがガッチャマンでもバードミサイルを極力しなかったようにこのテッカマンも円盤相手なのに飛び道具ではなく槍と鞭で戦うのがいいです!!
そういえばゴールドライタンも(一応)巨大(にもなれる)ロボなのに戦いは肉弾戦でしたね。

そしてアンドロー梅田、ああ、このネーミングセンスもタツノコだわ〜!!
(この辺はシリアスな作品もギャグ作品も同じだ!!)
同じく再放送が繰り返されていた「ルパン三世」の山田康雄さんの声も相まってかなり魅力的なキャラクターでした。

あとはランボスさま(滝口順平さん)が頑張って作品の殺伐というか陰々滅々になりかねない空気をやわらげてくれてましたね。

<なんせ笑えるところが全くない

ところがツィッターとかだと「ツッコミどころ多くて笑える」なんて書いてる(おそらく若い)人もいてちょっと腹立たしいと言うか悲しい気持ちになりました。
具体的にはどうゆうところだったのかは知りませんが、、、、

あれかな?
城二とアンドローがケンカしてるのに警備員が止まったままだったところかな?(苦笑)



11098 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月25日 (土) 17時13分

>「ツッコミどころ多くて笑える」

昔のアニメは今ほど設定を厳密にしていませんでしたから、それはそうかもしれません。
しかし名作・人気作と言われるアニメはツッコミつつ楽しめるように作られています。(と、思う)
ツッコミどころしかなかったら「ネタアニメ」ですが、でもテッカマンは違いますよね。

ま、感性の違いってやつでしょう。
あのクソ重苦しい「巨人の星」が爆笑されているんですから、ヒトサマの感想・鑑賞スタイルにケチつけてもしょうがないですわ。
ただ、そういう人がここにカキコミにこられたら、ちょっと困りますけどね。



11099 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月25日 (土) 17時32分

ものすごく関係ないかもしれない話題なんですが、ちょっと思い出したコト...


「テッカマン」の絵の関係者の方が、近年、色紙にテッカマンを描いたものを見たことがあります。
で、問題はイラストの下に漢字で書かれた「鉄火男」の文字。

私は漢字で書いたら「鉄化」男だと思っていたんで、それを見た時はボルテッカ喰らったくらい驚きましたです。( ̄Д ̄;;)
(「鉄火男」じゃ「鉄火巻きしか食わない男」か「鉄火巻き専門の寿司職人」みたいじゃん〜〜)

くだらなくてスミマセン!!(≧∇≦)



11102 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月26日 (日) 00時00分

本日千葉へ帰ってまいりました。

新潟もこの時期としては驚異的な猛暑でしたよ。雨が降らなくて水不足も深刻で、有線(農村で使われてる有線放送電話の
ことです)では農業用水の節水をしきりに呼びかけていました。


宇宙食のお土産は、思惑通り田舎の子供たちに大好評でした。
ISSで日本人宇宙飛行士が食事してるTV映像を見て、子供たちはやっぱり大いに関心抱くんですね。
大人たちのほうは、そういうものが博覧会の売店で売られてるということに驚いていました。

自分も子供の頃、アポロの飛行士たちが口にしていたチューブ食を食べてみたいと強く思っていたものです。
実際にそれを味わっていくばくかの「宇宙体験」ができる現代の子は幸せかな。


火星での食糧自給にカイコ食が真剣に研究されてるという話。かつて養蚕をやっていた伯父夫婦に話してみましたが、
あまりピンとこないみたいでした。もう80歳以上なので、そういう話題はよくわからないのかもしれません。

「昔はカイコのサナギをよく食べた」「あれは美味かった」という昔談義が花開いておりました。(^ー^)



11103 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月26日 (日) 00時04分

>有人宇宙開発ヒストリー展

>「ISSドッキングゲーム」ってどこにありました?
>宇宙トイレの向かいあたりに子供たちが集まってましたけど、あれかな。

宇宙トイレの向かいではなく、左側の並びでした。
ゲームに夢中の子供たちが集まっていたらわかりづらかったかもしれません。

>大人が邪魔したら悪いと思ったので、私は遠慮しておきましたです。

うはー、うる妻さんは大人ですね。
子供たちの列に恥かしげもなく3度も並ぶ礼院坊とは大違いです!( ̄  ̄*)



11105 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月26日 (日) 00時51分

>〜機動戦士ガンダムAGE〜
 第44話「別れ行く道」

>★爺、ヴェイガン捕虜皆殺し発言で子供と孫からドン引き〜〜。
>フリットが鏡写しで少年の姿になってた演出は良かったけどね。

とうとうここまで来ちゃいましたか。フリット爺。

今となっては懐かしいフリット編、私はことあるごとにフリットとロビンを比較して見ていました。
なんたって久々にああいうSF少年ヒーローを目にしたもので。

なのに・・・

大人になって以降、輝いていたものがどんどん堕ちていって、ついには捕虜を裁判無しで殺せとな・・・。
ありゃ「友情の瞳」に出てきたロビンと対極のキャラです。

>(あの頃の真っ直ぐな彼は何処に行ったのか...)

息子のアセムに、そして次は孫のキオに・・・と、移り変わっていくお話なのでしょうか。
まっすぐな心を持ったまま、人は大人にはなれないということか。


>セカンドムーンが移動可能なら例の火星由来の風土病は逃れられたんじゃないの??( ̄x ̄;)

あ、ほんとだ。

彼らが火星圏に張り付く理由は何かな?地球侵略はしないから地球圏にセカンドムーンを置かせてくれってことで
落としどころにして、和平することが可能だと思うんだけどなあ。



11106 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月26日 (日) 12時04分

礼院坊さん、おかえりなさいませ〜〜
新潟も暑くて、しかも水不足で大変なんですね。

宇宙カレーはウケましたか。
苦労した甲斐がありましたね。

今は生鮮食料品が無いだけで、他は地上とあんまり変わらないですね。
ホントに将来はカイコでも食べないと宇宙食の雰囲気は味わえないかもしれません。(ホントか〜〜??)


>アポロの飛行士たちが口にしていたチューブ食

ありましたねえ。
あとはキューブ食。当の宇宙飛行士たちには不評だったみたいですが、あこがれました。

そうそう、「オタスケマン」(1980年放送)を見たら、宇宙ステーションの中で悪玉トリオがそのような食事をとってましたよ。
あの時代では「宇宙食」は、まだそういうイメージだったんですね。



11107 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月26日 (日) 12時17分

宇宙関係のイベントや講演に行くと、60代70代の方を結構見かけます。
この人たちの若い頃は米ソが競って宇宙開発していた時代にあたるので、宇宙に対する敷居がわりと低いようです。
でも80歳過ぎるとピンとこなくなっちゃうのかもしれませんね。

それはそうと、アポロ11号のアームストロング船長が亡くなっちゃいましたね。
ご冥福をお祈りします。合掌。

82歳...本当に宇宙飛行士は、よほど身体が丈夫な人でないと務まらないんだなあと思いました。



11111 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月26日 (日) 20時56分

今日はリアルタイムで視聴できたガンダムAGE。
フリット爺さんは出番が少なかったせいか、ちょっと大人しかったですね。
けど主人公も出番がちょっとしかなく、今回の見どころはゼハートとアセムのラブラブカップル(?)がさらってしまいました〜〜(≧∇≦)


ネットで感想を拾ってみると、意外と爺さん、支持されてます。
悪人的な主人公なんて珍しいせいかもしれません。
キチガイっぷりが全くブレていないのも評価されているようです。

逆にキオは「イイコぶってる」「不殺なんて甘い」と、さんざんな言われっぷり。
でも「ハガレン」のエドも不殺を貫いた主人公だったのに、彼のは支持されていたんですよ。
やっぱり設定と脚本の作りの荒さのせいで、視聴者を納得させられないんでしょうね、AGEは。



11113 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月26日 (日) 22時35分

アームストロング船長、亡くなられたんですね。ご冥福をお祈りいたします。

アポロ月面着陸当時、私は幼すぎてこの人の名前を知りませんでした。

私が一番印象に残っているアームストロングさんは、30年ほど前にNHKで放送された「人類はなにを作ってきたか」
という連続特集番組の最終回、「宇宙船」の回でナビゲーターをされたときです。

当時はスペースシャトルが飛んで間もない頃で、宇宙への期待と夢が大きく膨らんだ時期でした。
アームストロングさんがマーキュリー、ジェミニ、アポロ、そしてスペースシャトルと、歴代のアメリカの宇宙船の
構造や特徴、それに操縦の仕方などを、博物館に展示してある実物に乗り込んで詳しく説明してくれました。

その番組の最後をアームストロングさんは、「人類が宇宙への夢を抱き続けるならば、宇宙船はいつか必ずや銀河を飛ぶで
しょう」という言葉で締めくくりました。

その言葉は「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが・・・」という、あとから聞いた月面からの第一声よりも私の
心に強く残っています。



11114 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月26日 (日) 23時17分

あの番組でアームストロングさん、宇宙食の説明はしてたかなあ・・・?
ちょっと憶えていないけど、もししてたらきっとキューブ食も取り上げていたことでしょう。

>当の宇宙飛行士たちには不評だったみたいですが、あこがれました

食事は飛行士にとっても最大の楽しみの一つだと思うけど、それが鯉の餌みたいになっちゃったら、そりゃ不評だろなあ。
「人間のエサ」ですよね。

あの頃のアメリカの宇宙飛行は「ソ連より早く有人月面着陸を!」という目的達成がすべてで、宇宙食を美味しくする
など飛行士の生活環境に関する研究は二の次だったんでしょうね。

でも宇宙に憧れる子供には、そんなこと全く関係ありませんでしたね。


去年でしたっけ、アームストロングさんと一緒に月面に立ったオルドリンさんがTVの宇宙特番に出演されて、80代とは
思えない元気な姿を見せてくれました。あの方にはこれからも健康で、当時のことをいまの人に語り継いでほしいです。

希望としては、アポロの飛行士が生きてるうちに次の有人月面探査が実現してほしいんだけどなあ。



11119 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月27日 (月) 10時57分

昨夜は月を見上げて船長の冥福を祈りました。
アポロが降りたというウサギの額は見えませんでしたが。


>「人間のエサ」

ですがキューブ食って、よく考えたら今で言う「カロリーメイト」みたいなものですよね。
当時のそれは味はどんなものだったんでしょう。


>オルドリンさんがTVの宇宙特番に出演されて

元気なおじいちゃんでしたねえ!
あの番組は2011年4月3日放送の「タモリ×SMAP僕らは未来を信じよう!」でした。
せっかく来てくれたのですから、もっといろいろしゃべってもらいたかったんですけどね...。
(あの番組、他にも凄いゲストがたくさん来てくれてたのにSMAPが出しゃばりすぎて台無しに〜〜)


>次の有人月面探査

「宇宙兄弟」が始まった頃は、アメリカはもう一度月に行ってから火星って順序だったんですけどね。
その後、月を飛ばして小惑星探査をしてから火星へと軌道修正してます。

月へは当分行かないかもですね...。



11120 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月28日 (火) 00時25分

今日は買い物に立ち寄ったスーパーで明治製菓のアポロチョコを買ってきました。
満月はまだですが、アポロチョコをつまみながらお月見してアームストロング船長を偲びました。


>キューブ食って、よく考えたら今で言う「カロリーメイト」みたいなものですよね。
>当時のそれは味はどんなものだったんでしょう

固形食のカロリーメイトは結構おいしいと思うんですよね、濃厚なビスケットという感じがします。
商品ですからやはり美味しくないと売れないのでしょう。作るほうもそれなりの工夫を凝らしたのだと思います。

キューブ食のほうは、商品じゃないし、カロリーメイトほどではなかったのではないかと想像しているのですが。



11121 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月28日 (火) 00時28分

>2011年4月3日放送の「タモリ×SMAP僕らは未来を信じよう!」
>(あの番組、他にも凄いゲストがたくさん来てくれてたのにSMAPが出しゃばりすぎて台無しに〜〜)

ハハハ、そうでしたねえ。ゲーニンさんたちにはもうちょっと控えめにしてほしいところでした。
でもまあ、普段は宇宙にまったく関心ない人たちにはよいPR番組になったかもしれませんね。

オルドリンさんも笑ってて楽しそうでしたし。


>月へは当分行かないかもですね...。

ロシアや中国が有人月面探査を目指したら再開したりして?(^τ^;)
やはりこういうことはライバルがいないとダメなのかも。

アームストロングさんは冒険心たくましい方だったと聞いています。
もし有人火星探査が実現したら、きっと喜んでくれるのではないでしょうか。



11127 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月28日 (火) 11時46分

中国は月に行くかもしれませんね。米ロに少しでも追いつくために。
(ロシアの技術提供を受けて....)

けれどいまさら月に行っても、行くだけでは2番煎じ3番煎じにしかなりません。
日本がやるとしたら、行くだけではない、別のなにか大きな目標がないとだめでしょうね。

...って、何がいいでしょう。


>(アームストロングさんは)もし有人火星探査が実現したら、きっと喜んでくれるのではないでしょうか。

ワシが行きたかった〜〜と悔しがるかもしれませんよ。




855 ▲ 最近見たアニメと雑談と残暑:8月25日〜

11096 名前:管理人・うる妻 2012年08月25日 (土) 11時50分

昨日は仕事の帰り、とある老舗のあんみつ屋さんでかき氷を食べました。

かき氷そのものについては文句ない。高いけど。
接客態度も悪くない。店、狭いけど。

けど、冷房効きすぎなのよーーー!!(>ω<)
せっかくのかき氷も半分食べた時点で口の中がブリザード。
残りを急いでかっこんで、凍死寸前の状態で店を脱出。
あ〜、寒かった。ホントよ。


実のところ、お店でかき氷ってシーズン中1回くらいしか食べません。
どのお店も冷房効きすぎでゆっくりしていられないからです。

ラーメン屋で冷房効かすのはわかるけど、あんみつやかき氷を出す店で冷房効き過ぎって変じゃないかい??
「節電」なんてどこの話だい??って感じです。


11100 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月25日 (土) 21時18分

明日は「24時間テレビ」のため「宇宙兄弟」は放送ありません。
残念だなあ。

昔は「24時間テレビ」っていうと長編アニメが名物だったんだけど、近年はそれもないのでまったく見ていません。
今年はいっそアニメオリジナルの「宇宙兄弟」とかやればよかったのに。
(「火星牧場編」とか...???)

つまんないテレビなんか見るより、テレビ消した方が世のため人のためになりそうだ。
節電にもなるし。
実際のところ、関東では「節電」の必要はなさそうなんですけどね。
(節電のせいで電力会社は儲からなくて困っているが、節電要請しないとカッコつかないというツライ立場らしい)



あ、ガンダムAGEは通常放送です。



11101 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月25日 (土) 22時30分

藤子A先生の自伝「78歳いまだまんが道を」が出ていたのでちょっとだけ立ち読みしました。
もちろんスタジオゼロ関連の項の部分です。
残念ながらその項の本文中では「レインボー戦隊」については特にふれられていないようでしたが近頃復刻された完全版の表紙の写真は大きく載っていました。
あと巻末の年表にも載っています。



11104 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月26日 (日) 00時26分

うる妻さん

冷房+かき氷=お口の中ブリザード・・・ご愁傷様でした。

やはりかき氷食べるなら屋台に限りますかね。(^〜^;)
私は夏祭りで食べるかき氷が好きです。


>昔は「24時間テレビ」っていうと長編アニメが名物だった

最初の頃は手塚治虫さんのアニメがやってましたね。「バンダーブック」「マリンエクスプレス」「プライムローズ」・・・
私も毎年これが楽しみでした。細かいストーリーは憶えていないんですが、主人公たちが未来にタイムスリップして、
そこが恐るべき世界だった・・・というような、ショッキングなSFだったと思います。

もう一度企画してくれないかなあ、そういうの。
アニメ制作はお金かかって無理なのかな。

>今年はいっそアニメオリジナルの「宇宙兄弟」とかやればよかったのに。
>(「火星牧場編」とか...???)

A班の「あの5人」が火星基地で自給自足するんですね!
おもしろそうだなあ。(^▽^;)

あ、でも「兄弟」だから日々人も登場しないと意味ないか。
ともあれ、カイコやドジョウを飼いながら火星で生き抜く彼らの姿を見てみたいです!



11108 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月26日 (日) 13時21分

七色虹之助さん

お知らせありがとうございました。
本文の中でA先生が「レインボー戦隊」について触れられていないのは残念ですが、でも復刊された本が紹介されているのは良かったです。
誰でも手にはいる状態になっていることに気づかない人って結構居そうですから。

また何か発見されたらお知らせくださいね。



11109 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月26日 (日) 13時44分

礼院坊さん

>「バンダーブック」「マリンエクスプレス」「プライムローズ」

そうそう私も見ていましたが、見事に内容は忘れてしまっています。
「スターシステム」でブラックジャックやアトムが共演していたのは覚えています。

他に「アンドロメダ・ストーリーズ」なんていうのもありましたっけ。懐かしいな。
1990年の「アンパンマン・みなみの海をすくえ!」以降からやらなくなったのは、視聴率がとれなくなったためらしいです。



>>(「火星牧場編」とか...???)

>A班の「あの5人」が火星基地で自給自足するんですね!

夢オチやムッタの妄想ってことで、ストーリーをでっち上げてみるとか...(^_^;)

あるいは、この兄弟が宇宙開発を紹介するような子供向きのスペシャル番組でもいいかもしれません。



11110 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月26日 (日) 13時48分

おおおお....

今日も室温32度を超したぞ!!(≧∇≦)



パソコンのファンがゴーゴーすごい音たててます。
熱暴走するとヤバいので、そろそろマシンとオペレーターの双方そろって昼寝タイムとさせていただきます。m(_ _)m



11112 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月26日 (日) 21時51分

>「スターシステム」でブラックジャックやアトムが共演していたのは覚えています

私も憶えてます!

アトムの登場は嬉しかったです、遠い記憶の彼方のヒーローでしたから。
ブラックジャックはクールでかっこよかったっけなあ。当時、アニメで彼を見てみたいと思っていたので大満足でした。
「三つ目」の写楽が悪役で登場した作品もありました。(マリンエクスプレスだったかな?)

>「アンドロメダ・ストーリーズ」

ありましたねえ!
ストーリー忘れてしまったけど、心に余韻が残ったいいお話だったことは憶えてます。

>(24時間TVでアニメがなくなったのは)視聴率がとれなくなったためらしいです

なるほど・・・そう言われてみれば、後年だんだんつまらなくなって見ないことが多くなりました。
初期のような壮大なSFが次第に作られなくなっていったように記憶してます。

最後の年がアンパンマンですか、自分は絶対見てないな。(^_^)

かつてのように面白いものを作れば、視聴率取れて募金も増えると思うんだけどなあ。


>この(六太と日々人)兄弟が宇宙開発を紹介するような子供向きのスペシャル番組でもいいかもしれません

いいですね!現在は第二次宇宙ブームではないかと思うので、見る人多いと思います。
問題は24時間TVの「愛は地球を救う」というコンセプトにかなうかどうかだな。日本の宇宙開発予算に対する
チャリティー番組なら効果テキメンだと思うけど・・・。



11115 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月27日 (月) 09時40分

まーたまた地域限定のMXの話題で申し訳ありませんが
「マリンエクスプレス」
なんと来週日曜に放送されるようです。
どうやら「手塚アニメ特集」と銘打たれているようなのでひょっとして『バンダーブック」とか「フウムーン」などもやってくれるのかも!!(推測)



11116 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月27日 (月) 10時01分

「アンドロメダ・ストーリーズ」は少年と少女の恋愛を絡めた内容で、かなり大人っぽい雰囲気だったと思います。
あの頃のSF作品は全体的に青年向けのものが多かったですね。

それが1990年ではアンパンマンですから...
目玉のひとつだったアニメが青年離れしてるってことは、若い人たちが24時間テレビ自体を喜ばなくなったってことでしょう。
実際、近年はあまり話題にならず、批判的な意見をよく聞くようになってしまいました。


ま、テレビそのものがあまり見られなくなってきているんですけどね。
24時間テレビも、やり方を変える時期にきているんじゃないかなあ...



>宇宙開発を紹介するような子供向きのスペシャル番組
>問題は24時間TVの「愛は地球を救う」というコンセプトにかなうかどうかだな。

「こんなちっぽけな星の中でいがみ合いするのは愚かじゃないか」と気づくことができるなら、充分コンセプトに合うと思います。



11117 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月27日 (月) 10時07分

七色虹之助さん

おや、噂をすればなんとやら!ですね。(びっくり!)

「マリンエクスプレス」、結構きつい内容だった記憶があります。
ちょうどいい機会なので見てみますね。



11118 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月27日 (月) 10時31分

昨夜は「ムテキング」と「ウラシマン」を見ました。

「ムテキング」は何回か見たことがあったはずなんですが、覚えていたのはタコ星人たちばかり。
主人公を含む人間キャラはみーんな忘れていましたわ!

演出がやたら大げさ、歌ありダンスあり、ギャグ連発! 
ツッコミどころも満載!!
これ、上映会なんかでやったらウケるだろうなあ...

悪ダコ男たちの人間バージョンが何故か宮崎アニメっぽかったです。
タコ娘も可愛かった〜〜。(元祖タコ娘??)


「ウラシマン」はタツノコらしくない絵なので、今回の作品群の中ではちょっと浮いているかもですね。
内容的にはタツノコ得意のヒーローギャグ作品。
ワタシ的には、一番続きを見てみたい作品でした。

...っと思ったら、投票受付、終わっちゃってました〜〜。



11122 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月28日 (火) 10時45分

〜最近の知恵袋(生物関係)〜

あいかわらず害虫の相談が多いです。

...って、これって、住んでいる人の清潔度のバロメーターなんですよね。
虫なんてどこの家にもいるけど、大発生なんてことになるのは食品の管理が不十分か、あるいは掃除が不十分か、あたりが大半です。

何種類もの虫たちが大量発生している家なんていうのは、本人が隠していても汚部屋なのはバレバレ〜〜。
相談する前に家の中を片づけろって!!

あと最近増えているのはナンキンムシの問題です。
得体の知れない虫に刺されて悩んでいる人、ベッドの隅っこなどをよーく調べてみることをお勧めします。


虫嫌いの相談も多いです。
セミが怖くて家に入れないので110番してもいいでしょうか...って、オイオイ。(^_^;)



11123 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月28日 (火) 10時49分

定番の「夏休みの自由研究」も増えてますね。
質問者は親御さん。子供がこしらえたボロボロの自称植物標本の写真を載せて、この草なんですか...と。

大抵は家に咲いている花や雑草を引きちぎったものなので見当がつくんですが、しなびて縮れた葉っぱ一枚とかも結構あります。
で、この植物の学名と特徴を教えて下さいとかなんとか...


そもそも名前がわかる草だけ押し花にするよう指導すればいいんだけどねー。
けど、そんなものは誰かに聞けば教えてくれると思っている人が知恵袋に駆け込んできます。
そして質問を連発してひんしゅくを買ったり、口の悪い回答者に叱られたりしてます。
ワタシはやらないけどね。( ̄x ̄;)



11124 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月28日 (火) 10時51分

8月27日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「新たな破壊工作プラン!? の巻」

ギャラクターが考えた新兵器は、ゲームを通して個人情報を抜き取るというものだった。
ゲームの試作品を作らせたカッツェは部下達の前で披露させたのだが...

************************

みんなで寄ってたかってカッツェ様をイジメるというゲームでした。


これをやりたがる部下たちって....カッツェ様、かわいそすぎる〜〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)



11125 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月28日 (火) 10時55分

〜機動戦士ガンダムAGE〜
第45話「破壊者シド」

公式の粗筋:

人類の過去の戦いにおけるテクノロジーが封じられた悪魔の秘宝『EXA−DB』。
それを守護していたのは、巨大な怪物モビルスーツだった。
ヴェイガンの最高司令官となったゼハートは、自らにその資格があるかを問うため、イゼルカントに託されたガンダムレギルス一機でシドとの戦闘に挑む。
だが、シドはレギルスの攻撃を次々とはねつけてしまう。追い詰められるゼハート。
絶体絶命と思われたその時、レギルスの前に、黒いMSが現れる。

************************

補足:

黒いMSはアセムでした。彼は手下を引き連れ、かつて自分に瀕死の重傷を負わせたシドと対決しに駆けつけたのです。
何が何でもシドはオレが倒すと意気込むゼハートでしたが、結局二人はまた共闘するハメに。

シドを倒し、EXA−DBを破壊した双方はそれぞれの陣地へと帰っていきます。
が、EXA−DB本体?とシドの子機?が生き残っていたのでした。



11126 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月28日 (火) 10時56分

感想:

えーと、敵をきちんと破壊したか確認してから帰って下さい>アセム&ゼハート(^_^;)


アセムの回想が出てきましたね。
彼はシドにやられ、重症を負って海賊に救出されたのでした。

...ってことは、助けられた立場なのに、いつのまにかキャプテンにのし上がったんですね、この人。
助かったのに女房子供のところへ戻ってないし、いったい彼らの間に何が起こったのでしょう??

ま、今のオッサンになる前の若いアセムが見られたのは良かったですが...(*^o^*)


戦闘シーンがメインの回でしたが、作画はよかったです。
でもあと4話くらいしかないらしい。ちゃんとまとまるんでしょうか....




尺的に劇場版に続かないと終わらないとも言われてますが...( ̄x ̄;)



11128 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月29日 (水) 08時49分

今日も暑いぞ明日も暑いぞ!
ついでに明後日も明々後日も暑いぞ!!(≧∇≦)

8月いっぱい耐えたら楽になるだろうと思っていたら甘かったわ。
この猛烈残暑、しばらく収まりそうにない。( ̄x ̄;)


けど、すでになんか慣れている自分がいたりして...(^_^;)



11129 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月29日 (水) 08時53分

ここのところ脱走騒ぎを起こした鳥三種類:ペンギン、フラミンゴ、ヒクイドリ。
見た目可愛らしく大人しそうな鳥ほど元気で根性ある傾向があるよーな??

「おはよう忍者隊」のオオワシ、しぶとくガンバレ!!

************************

8月28日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ヒーローは戦いの後に・・・ の巻」

ケンは自分の活躍がツイッターで話題になっているか検索してみた。
しかしキモイ、うざい、ナルシストと、さんざんな結果に....

************************

最後、涙目のケンちゃん、かわいそ〜〜〜(;_;)
いや、マジで。

全登場人物の中で、唯一マジメなのが彼。本家も相当なマジメ人間だったけど。
今はそういう人間が笑われる世の中なのねー。
星飛雄馬もさんざんだしなあ...
そんなこと考えて、あんまり笑えなかったです。



11130 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月29日 (水) 09時31分

ただ、さすがに誰も「弱い者イジメ」は、してませんね。

「おはよう忍者隊」しか知らない人はともかく、元祖を知っている人ならケンの強さはよーーーく知ってます。
そんな強いヒーローをイジメて笑い、ついでに上司をおちょくるギャラクターたちにも笑い...っていうのが、この作品のコンセプト。



けど、たまには逆襲してほしいぞ、ケンちゃん!!(≧∇≦)



11131 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月29日 (水) 11時22分

10月に〜ゼロの肖像 「トキワ荘」から生まれたアニメ会社の物語〜
と言う本が出るようです。
当然「レインボー戦隊」の事も書かれるはずでしょうから期待したいと思います。



11135 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月29日 (水) 22時07分

>8月28日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」
>「ヒーローは戦いの後に・・・ の巻」

>キモイ、うざい、ナルシストと、さんざんな結果に....

世のため人のため、人類のために命懸けで戦っても讃えてもらえないヒーローって少なくなかったと思います。
エイトマン、遊星仮面、妖怪人間・・・本家ガッチャマンも存在が秘密だったからその部類だったのでは?

そんなことでくじけてちゃダメだぞ、ケンちゃん。(^ー^)b



11136 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月29日 (水) 22時11分

>星飛雄馬もさんざんだしなあ...

飛雄馬が登場のCMは枚挙にいとまないですけど、あれってつまるところ「おはよう巨人の星」なんですね。


>猛烈残暑

私の職場は2年続きの節電で、今日も気温32℃、湿度85%という驚異的劣悪環境の中で肉体労働をしてきました。
元請の人たちは、エアコンの効いた気温27℃、湿度50%というオフィスの中で頭脳労働(お茶飲んでおしゃべり)をしています。

なので30分働いては10分休憩ー!(当然の権利!)。


その278へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP