アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その276




852 ▲ 最近見たアニメと雑談と愚痴:8月11日〜

11021 名前:管理人・うる妻 2012年08月11日 (土) 15時43分

昨夜「ロビンファンサイト」を更新しました。
トップページにサントラCDとネット配信再開のお知らせを追加。
お盆休みだけどお金無い人はネット配信の「ロビン」見てください〜〜ってことで。

他、本情報として「オトナアニメCOLLECTION」のことをチラッと書きました。
お時間があるときにでもお立ち寄り下さいませ。m(_ _)m

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/


11022 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月11日 (土) 15時44分

新しくスレ立てたものの、ガンダムAGEもエウレカもお休みだし、頼みの綱は「宇宙兄弟」だけか〜

「おはよう忍者隊」は親番組が不祥事でかなりバッシングされているみたい。
番組自体この先どうなるか。
最悪、「おはよう忍者隊」だけでも他の番組に引っ越しして続けてほしいものだけど...( ̄〜 ̄;)



11023 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年08月12日 (日) 18時58分

八岐ハチです。

ZIPの一件ネットで知ってビックリしてます。
本放送の旅コーナーは出勤した後なので見ていないのです。
本当のところは良く分かりませんが、結局これも人災なのでしょうか。
いやー、犬達の安らかな眠りを祈ります。

「宇宙兄弟」いよいよ閉鎖空間試験終了間近ということで、六太たちは
最終の決断に臨む…
でもこの方法が一番良いかもしれませんね。
デコボコチームだったけど、六太たちは気持ちのどこかで互いに共感できる
様になっていたと思うのです。
結果は次回のお楽しみ。

現在放送中のアニメを何本か観ていますが、個人的に「氷菓」が好きです。
学園日常(←ここがポイント)ミステリのアニメ化です。
原作を読んでいないのですが、上手くアニメシリーズにしているなあと。
某大手通販のレビューでは不評が目立っていましたが、この作品にコナン君
みたいな展開を期待してはいけません。
あくまでも日常ミステリですから。

それからタツノコ総選挙!
七色さんの御紹介に気を引かれてHPで発見しました。
うーん、どーいうチョイスなんだろう。いや悪口でなく。
ポリマー観たいですねえ。
「まんがのくに」なんかでも放送の度に観てしまっておりました。
ゴールドライタンも懐かしい。
まだCGなんか無い頃に、あの変形・巨大化シーンは凄かった。
ゴーダムも観たいなあ。(今回、入ってないか)
さて投票結果や如何に。
ではまた。



11024 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月12日 (日) 20時35分

ハチさん、レスありがとうございます。

私は「おはよう忍者隊」は基本ネットです。
まさか親番組がそんなことになってたなんて驚きました。
動物好きなので悲しいです。(合掌)


「氷菓」はウワサは聞いてます。評判いいみたいですね。
「ポリマー」はネット配信で見ました。SFコメディっぽい作品で楽しかったです。
「ゴールドライタン」は絵が凄いと聞いていますが、ハチさんのお話だとホントにそうみたいですね。
放送を楽しみにしています。

あの中で人気が高いというとマッハかポリマーかウラシマンあたりでしょうか?
投票結果は、さて...



11025 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月12日 (日) 20時37分

「宇宙兄弟」の感想は、明日かあさってあたりにUPしますね。

オマケ:

宇宙で手打ちうどんを作る方法を考えました。
カンタンな手打ちうどんの作り方に「ビニール袋に材料(中力小麦粉、塩水)を入れてフリフリし、そのあと手でよーく揉む」というのがあります。
これなら無重力でもできるはず。むしろ無重力の方が混ぜやすいと思います。

ただし足で踏むのは無理ですね。手でこねるしかなさそう。
重力が小さい火星なら体重のある人がうどん踏み係をやるといいかもしれません。



11026 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月12日 (日) 20時38分

ANIMAXで宇宙兄弟とプラネテスの集中放送〜〜
両方とも8/18日からですって!!

http://www.animax.co.jp/program/NN10001359

http://www.animax.co.jp/program/NN10001360


これ、両方とも「モーニング」掲載作品だったんですね。



11027 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月12日 (日) 22時35分

>ZIPの一件

私はおはよう忍者隊はテレビで見ていますので、ZIPPEI(ジッペイ)たちの可愛らしい姿も
毎朝のように目にしてきました。なので今回の事故には本当に心が痛みます。(−_−。)

>番組自体この先どうなるか。
>最悪、「おはよう忍者隊」だけでも他の番組に引っ越しして続けてほしいものだけど...( ̄〜 ̄;)

「移籍先」はどこにするか・・・?

「おはよう」だから朝番組じゃないといけないな。
「こんにちわ忍者隊」「こんばんは忍者隊」ではしっくりきません!(>_<)



11028 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月13日 (月) 11時11分

>「おはよう」だから朝番組じゃないといけないな。

じゃ、同じ時間帯の新番組に移籍して...
...って、まだ中止って決まったわけじゃないですがーー( ̄x ̄;)

************************

8月13日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「科学忍法 火の鳥! の巻」

科学忍法火の鳥のやりかたを教えて下さいというケンに、南部博士は「まだ時期ではない」。

博士は隅田川での火の鳥見物を計画しており、すでに花火師を手配済みだった。

しかしジョーの一人バーベキューの火が引火して爆発。
火の鳥は延期になった...。

************************

火の鳥って火薬で燃えているんかいっ!!(≧∇≦)
空力加熱だと思ってたぞ!

ついでに「竜巻ファイター」もやってほしいゾ!!



11029 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月13日 (月) 11時49分

月曜日ですが、家にいます。
一応、お盆休みです。

昨夜〜今朝にかけてペルセウス座流星群が極大(一番たくさんみられる時)でした。
が、寝てました。
蚊に刺されやすいので流星見物は、基本、冬しかやりません。

でも明日の明け方の金星食(2時45分〜3時29分の間、金星が月に隠される)は、ちょっと見てみようと思ってます。
写真、撮れるかな??



11030 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月13日 (月) 11時54分

昨日は礼院坊さんに負けじと、ワタシもアニメの聖地に行って来ました!
「おはよう忍者隊ガッチャマン」に、たびたび登場する渋谷の「109」前!
あいかわらず、すごい人でした。

線路を挟んで反対側には「ヒカリエ」もあります。
覗いてみたらお客の8割は女性でした。
ワタシは「場違い」ってほどじゃなかったけど、でもなんか居心地悪かったよーな...

お茶にしようと立ち寄っただけだったけど、どの店も混んでて入れなかったわ。





11031 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月13日 (月) 12時13分

渋谷に行った目的はプラネタリウムでした。
ロングランになっているHAYABUSAと、同じ監督による最新作ETERNAL RETURNを見るためです。
両方ともほぼ満席で、夏休みということあって子供たちがいっぱいでした。

HAYABUSAの終わりの頃、大声で泣き出した子供さんがいました。
映画の内容に反応したのか、それとも暗くて恐かったのかどっちでしょうか。
これ見て泣く人は普通にいるけど...

ETERNAL RETURNは女の子が亡くなった祖父との会話を回想しながら、宇宙に生まれ繋がっていく命を考える作品でした。
HAYABUSAと続けて見ると両方ともテーマが同じであることがわかります。
(はやぶさは生き物じゃなくてロボットだったけどね。)

それにしても最新技術で作られたCG映像は綺麗でしたよー。



11032 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月13日 (月) 12時27分

休みは水曜日まであるので、タツノコプロテンはまた後日!
夏バテはしない身体だけど低血圧なので夏場は無理が利かないのです。

現在の室温は31.5度。
開けっ放しの窓の向こうからはアブラゼミ、ミンミンゼミの声に混じってツクツクボウシの声も聞こえるようになりました。
暑さはさほど感じないけど、だるくて眠いです。



11033 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月13日 (月) 21時39分

>火の鳥って火薬で燃えているんかいっ!!(≧∇≦)
>空力加熱だと思ってたぞ!

いやしくも科学忍法を名乗るからには・・・

私も大気圏突入した宇宙船が火の玉になるのと同じ原理だと思ってました。
火薬で燃やすのでしたら、サスケや影丸もやってる普通の忍法ですよね。

>ジョーの一人バーベキューの火が引火して爆発。

火の鳥ではなく焼き鳥か。(^ε^)



11034 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月13日 (月) 21時39分

>「おはよう忍者隊ガッチャマン」に、たびたび登場する渋谷の「109」前!

おお、ここが!
おはようのギャラクターが何度も征服を試みた「聖地」。

ガッチャマンやカッツェ様のポスターやコスプレは見かけませんでしたか?
・・・って、秩父と違ってアニメで町おこししなくても繁盛してますものね。


ETERNAL RETURN はいままで全然知りませんでした。
公式サイトを見てみました。そうでしたか、こういう映画が作られたのですね。

>宇宙に生まれ繋がっていく命を考える作品

見てみたいですね、こういう映画は大好きです。
8月はもう予定いっぱいなので、秋になったら・・・ぜひ。



11040 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月14日 (火) 13時16分

8月14日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「カッツェの世界征服プラン の巻」

総裁Xに世界征服はまだかと問われ、ロックフェスを襲うと答えたカッツェ。
しかも自分が出て歌うと言う。

いぶかる総裁にカッツェは「すぐれた音楽は世界を征服できる」と自信満々だったが...

************************

またでたーーー、「カッツェにシンドバッド」!!(≧∇≦)

確かにこんな歌うたったら、会場はパニックかもねー。
ペットボトルぶつけられないように注意せよ。



11041 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月14日 (火) 13時34分

やはりこのヒトは109の前で歌って通行人に冷笑されるのが関の山だわ...


礼院坊さん

HAYABUSAのナレーションは「ウルトラマンタロウ」の篠田三郎さんだったけど、今度のETERNAL RETURNは元祖アナライザーの緒方賢一さんでした。

でも私の耳ではアナライザーっぽいところは感じられなかったです。
ぜひ礼院坊さんのデビルイヤーで確認してみて下さい。



11042 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月14日 (火) 13時52分

昨夜は1時半に目が醒めたので窓の外を見たら曇ってました。
3時にも起きてみたけど、やっぱり曇り。
諦めて寝て朝になったら雨降ってました。

昨夜の金星食は全国的に厳しかったようですね。
北海道の方ではよく見えたようですが。

今年の天体ショー「3金」のうち。金環日食、金星日面通過はなんとか見られたけど、最後の金星食だけはダメでした。
次回は51年後とか...現世ではムリだ。
ま、2つは見えたからいいか。


火星は夕方に見えてます。
近くには土星もあり、8/17日にはこの二つと乙女座のスピカが1直線に並ぶそうです。



11043 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月14日 (火) 15時51分

〜宇宙兄弟〜
第20話「一番酷い仕打ち」

粗筋:

閉鎖環境試験の最後の日。
メンバーそれぞれが、この2週間を振り返り、楽しかった日々の思いを噛みしめていました。
でも今日、この中から二人を選ばなければなりません。

しかしどうやって??
能力的には大差がなく、だれが選ばれてもおかしくない5人。
ヤッさんは投票を提案しますが、それも決め手に欠けます。

そこでムッタが提案します。「ジャンケンで決めよう」。
これなら公平だし、全員にチャンスがあると。

新田がすぐに同意。
本当に欲しい人材なら、この結果とは関係なく採用になるだろう。
だから自分はかまわない...と。

しかしヤッさんは真っ向から大反対です。なんかもうヤケになってます。
実は彼、課題の成績が最下位だったのでした。
成績の順位で言ったら落選確実のヤッさんですが、でもジャンケンでの選出は納得出来ないと言い張ります。

ジャンケンは誰にでもチャンスがあり、結果はあくまで公平。
優劣を決められないA班にとって最良の方法であるとの指摘にヤッさんははっとします。

年齢がネックの福田さん、ISS勤務を希望しているセリカさんといった「マイナス点」を抱える身の二人にとっても、またとないチャンス。
だれも異論ありません。
こうしてA班はジャンケンですんなりと2人選出を終えたのでした。



11044 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月14日 (火) 15時53分

感想:

キュリオシティが映し出した火星の大地。
知らなければ地球上のどこかの砂漠だと勘違いしそうです。
あそこに人が立つのを私は見ることができるんだろうか...


ムッタたちの宇宙飛行士募集は、あくまでも火星の有人探査がメインらしい。
セリカさんがあれだけ優秀でも、ISS勤務希望であることが、この場合は逆に足かせになるんですね。
なんか皮肉です。

ヤッさんが最下位だと告白したとき、周りが驚いた反応だったということは、A班ってホントに点数を気にしてなかったんでしょう。
新田までジャンケンに同意したし、この班はヤッさん以外、成績の順位で選出という発想自体が無かったんでしょうね。

逆に言うとヤッさんの劣等意識がそれだけ高かったってことかな。
この点は次回で説明がありそうです。


ツッコミ:

★うどんがほうとうに...?
 実は結構おおざっぱな性格だったセリカさん、またもムッタに濡れ衣を...

★コロコロムッタ発動!!
 それにしても変なところでムダに集中力発揮するなよ、ムッタ....

★的確な助言でムッタを導くシャロン、何事にも動じないムッタ母。
 母性キャラは偉大である。


B班はどうするのかなあ。
溝口の口振りだとケンジは3位で不合格にしたいらしい。
けど、そもそも「選出した2名を採用する」なんて、JAXA側はひとことも言ってないんですわ。

合否を決めるのはあくまでJAXAであって受験者のはずがないんです。
2名選ばせるのは、どう選ぶのかを知りたいだけなんですよねえ。

新田はその点を見越してジャンケンに賛成したんだろうし...
けど、結局ジャンケンは誰が勝ったの??
最終的には少なくともムッタ、セリカさん、ケンジの3人は採用になるんだろうけどさ。(≧∇≦)



11047 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月15日 (水) 17時31分

火星現地写真(パノラマ)を見つけたのでご紹介。
キュリオじゃなくてオポチュニティのだけど。
ムッタたちが行こうとしてるのは、こんな場所なんだねー。

http://panoramas.dk/mars/greeley-haven.html

「だれかいないかな〜」と目を凝らして探してしまいました〜〜(^_^;)



11048 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月15日 (水) 17時50分

お盆休み最終日の本日、東京・丸の内で開催中の「有人宇宙開発ヒストリー展」行ってきました。
会場は丸ビルと、以前JAXA-iがあった丸の内オアゾです。
そのうち丸ビルの方に実物大「きぼう」実験棟が再現されていました。

といっても夏休みらしく子供向きの結構おおざっぱなものでしたけどね。


で、一番の収穫はこれが見られたこと!
それは宇宙トイレだ!!





11049 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月15日 (水) 18時11分

オシッコは下の黒いヤツで吸い取って...
でもってウンコは白い丸の中にするんだろうな。

そのままだと浮いてきちゃうから、これも吸い取るんでしょう。
で、済んだら奥にある紙でふいて、壁についた透明ドームに手を突っ込んで洗う...と。

見てわかるとおり、かなり狭いです。
ヤッさんは小柄なことに劣等感を持ってますが、これを見る限りでは小さい方が有利です。
新田みたいなデカい人だとトイレでくつろぐことが難しくなりそうです。



11050 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月15日 (水) 18時26分

さて、出したら入れなくちゃ!
でもって宇宙といったら「うどん」だよねってことで、うどんを食べてきました。(^_^;)

画像は丸の内オアゾのうどん店「水山」さんの「還ってきたハヤブサうどん」。
元々2010年にオアゾでカプセル展示をした時の特別メニューだったのが、今回の宇宙開発ヒストリー展に合わせて復活したものです。

実はカプセル展示の時は混んでいて入れなかったんですよねー。
2年経って、やっと目的を果たせました。

海老はロケット、温泉卵はカプセル、肉味噌は小惑星をイメージしたものだそうです。
海老は尻尾の先までカリカリに揚がっていておいしかったので全部食べてきました〜〜(*^o^*)


オアゾでは「宇宙兄弟」のパネルなどが置いてあり、ムッタ&ヒビト&H2ロケットと一緒に記念撮影もできます。





11051 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月15日 (水) 18時39分

その後は銀座に移動して「タツノコプロテン」行ってきました!
なかなかの人出でしたよ〜。
出口近くのモニタでずーっと流れている「おはよう忍者隊ガッチャマン」の傑作選なんか、椅子が足りなくて立ち見状態でした。

やっぱり現行作品は強い!!



画像は入り口で出迎えてくれたガッチャマンとヤッターワン。
ここだけ撮影OKでした。





11052 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月15日 (水) 19時06分

壁に貼ってある原画はもちろん、壁そのものに描いてある絵も楽しかったです。
ちゃんとギャラクター平隊員たちもいたし...

会場を出たとこにあったグッズ売場には、本家「ガッチャマン」と「おはよう忍者隊」がいっしょくたで沢山並んでました。
私は間違えること無いけど、本家になじみがあまりないような若い人だと区別つかないかもしれないですね。


これから放送予定の作品の紹介もありました。
これらは70〜80年代のような魅力あふれる作品になるんだろうか...



11053 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月15日 (水) 19時11分

8月15日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ロックフェスにギャラクター! の巻」

ギャラクターがロックフェスに現れた!!
「観客を襲っているのか?」とケン。
「何か歌ってるみたいだよ」とジュン。

はたして大観衆の前でカッツェの駄ジャレトークは大受けだった!

************************

またまたでた〜〜「カッツェにしやがれ」!!

このヒトたち、もう世界征服しなくていいわーーーー!!!(≧∇≦)



あ、「いなかっぺ大将」は本家「ガッチャマン」と同じタツノコ作品ですよん。
でも「タツノコプロテン」では見かけなかったよーな??



11055 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月15日 (水) 21時45分

タツノコプロテンでは「いなかっぺ大将」など外部原作ものは入っていませんでしたね。
(でも物販には今やってる漫画原作ものの商品とかあるんだよなあ)
「おはよう忍者隊」なんて厳密に言えばタツノコプロ製作では無いんですけど(苦笑)

新作の「ヤッターマン」以外は近年の作品もありませんでした。
まあ吉田兄弟関連がメインと言う事なんでしょうし、いろいろ権利カンケイなどがあったりするのかも知れません。


あと図録には載っていましたが「ジリオン」は展示されていませんでした。
また「スターザンS」と違ってDVDにもなっているのに「ドテラマン」は影も形も無かったようです。
やはりキャラクターデザインをめぐっての裁判沙汰が尾を引いているのでしょうか?

こういう事ばっかり邪推するのも野暮ですね。(反省)

このタツノコプロテン22日から阪神百貨店うめだ本店でも開催されるようなので関西地方の方御覧になっていましたら是非どうぞ!!



11056 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月15日 (水) 23時26分

うる妻さん。

>ETERNAL RETURN(のナレーション)は元祖アナライザーの緒方賢一さんでした。

それはぜひ聴いてみたいです!もしかしたら非常にシブい声&語り口なんじゃないでしょうか。
声優さんはみんなナレーションも上手ですもんね。

>アナライザーっぽいところは感じられなかったです

その昔、ロボットごっこをする際にロボット役になった子は、鼻にかかったような変な声で「ワタシハ、ロボット」と
カタカナの台詞をしゃべったものです。より変な声を出せる子ほど「うまい!」と仲間からほめられました。

ヤマトでアナライザー役を請負った緒方さんは、まさにそれをやっていたのだと思います。
プロが出した「変な声」なのですから、これは地声とは相当にかけ離れていたにちがいありません。

かなり手ごわいですが、頑張って聴いてまいります!


ところで、いまの子供たちはロボットごっこなんてするのかなあ。
したとしても、変な声でしゃべったり、ギクシャクした機械的な動きをするなどの技術は必要なさそうですね。



11057 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月15日 (水) 23時27分

>〜宇宙兄弟〜
 第20話「一番酷い仕打ち」

ジャンケンとは・・・言い出した六太もすごいが、それに賛成して全員一致できるA班のクルーたちもまたスゴイ!
私がJAXAの審査員なら彼ら全員を合格にしたいです。

>優劣を決められないA班にとって最良の方法であるとの指摘にヤッさんははっとします

たしかにそうですよね、私もはっとしました。このことに気付いた六太はたいしたものです。
仲間全員のことを誰よりもよく見ていて、深く考えることができていたゆえのことでしょう。

彼らをクルーにして人類初の火星飛行を描いたアニメを見たくなりました。マジで。
船長は六太がいいと思います。

今度はグリーンカードではない、本物のトラブルや危機が次から次へと襲ってくるぞ〜。
孤立無援の宇宙船で、チームをまとめてどう対処するのかムッちゃん船長。そしてその先には人跡未踏の赤い大地が・・・

これはぜったい面白いと思う。
番外編として作ってくれないかなあ。(^-^ )



11059 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月16日 (木) 03時20分

訂正です。
タツノコプロテンにて「ジリオン」の展示が無かったと書いてしまいましたがどうやら自分が見落としてしまってただけのようでした。
ツィッターなどをみてると他にも見落としてしまった方がいらっしゃるようでした。



11060 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月16日 (木) 10時08分

七色虹之助さん

「ジリオン」は他とちょっと離れたところに単独で展示紹介されてました。
モニタにOPが流れ(音は無し)、それ用のセル、背景画などがありました。
絵があんまりタツノコっぽくない作品ですね。


>「おはよう忍者隊」なんて厳密に言えばタツノコプロ製作では無いんですけど(苦笑)

「おはよう忍者隊」がOKならマッドハウス製作の「キャシャーン」があってもよかったかもしれませんね。



11061 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月16日 (木) 10時34分

礼院坊さん

ETERNAL RETURNの緒方さんは、普通におじいちゃんの声でしたよ〜。


>〜宇宙兄弟〜
>(ムッタは)仲間全員のことを誰よりもよく見ていて、深く考えることができていたゆえのことでしょう。

でもってムードメーカーですね。
場の空気を悪くしないように常に気遣って...
これはケンジも同じでしたけど、その方法がムッタとは違ってましたね。

私は、ムッタはキャプテンより、その参謀みたいな立場が向いていると思うんですよ。
ヤマトでいったら真田さんかな?だいぶタイプは違いますけどね。



11063 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月16日 (木) 12時04分

「ジリオン」
>絵がタツノコプロっぽくない

まあ、確かにガッチャマンやキャシャーンに比べるとずいぶんソフトな絵柄ではありますね。
吉田竜夫さんが亡くなったりメインのスタッフが移動したり、、、、
考えてみればタツノコプロだけでなく他のアニメ製作会社も「。。らしさ」を次第に失いつつあった頃だったのかも知れません。

「ゴールドライタン」ではまだ以前のタツノコっぽかったですがその辺りからタツノコ育ちとも言える新しいスタッフの活躍が目立ちはじめアニメ雑誌でも「新生タツノコアクション」などと取り上げられるようになったのを覚えています。
「ウラシマン」では主人公があまりにも「幻魔大戦」でしたが軽快なアクションで時にはシリアスだったりコミカルだったりして本当に「新たなるタツノコ」の可能性を感じさせてくれる作品となりました。
「ジリオン」もそんな流れの中の作品でした。

キャラクターデザインの後藤隆幸さんは今も活躍されていますが当時は人気アニメーターのひとりでしたね。
この頃はまだ漫画原作ばかりに頼ろうとせずオリジナル企画の作品が作られていた頃なのでアニメーターの個性を活かしたキャラクターデザインも多かったですね。

あーこんな事書いてたら「タツノコ総選挙」、「ウラシマン」辺りがすごく観たくなってきた。
そりゃ「ポリマー」や「ゴーダム」もかなり観たいけど70年代の作品は再放送で何度か観てるけど「ウラシマン」等、時期が新しくなってくると再放送とかほとんど無かったよーな気もするし、、、、



11064 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月17日 (金) 00時33分

ISSのトイレ、これは面白そうですね。ぜひ見たいです!

それにしてもティッシュ、タオル、手洗い機・・・豪勢に整った設備ですね。
円形の便器の両脇にある肘掛みたいなのは、無重力中で踏ん張れるよう手で握るためのものですね。

水は貴重なのでシャワートイレは無理なんだろうなあ。
第一、お尻を洗った水が空中を浮遊したら大変だし。(^_^;)

でも、昔見たロビンのペガサスやソランのエンゼル号やジェッターの流星号等々には、お尻を洗いながら吸引もする
全自動シャワートイレが装備されていたのではないかと想像してます。座席の下なんかにネ。

でもってお尻を洗った水は高性能の超小型浄水器できれいにされ、ヒーローたちの飲料水に。(≧▽≦)



11065 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月17日 (金) 13時37分

昨夜は暑かった...
夜になっても室温は31.5度から下がらない...

パソコンはゴーゴー言っててうるさいし暑苦しい。
こっちもボーッとして脳味噌が働かないので、昨夜は10時前には寝てしまいました。

************************

8月16日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「決戦!ケンVSカッツェ! の巻」

カッツェを追いつめたケン。
しかしカッツェはケンのワキ汗を理由に捕まることを拒否する...

************************

これって前やったよね。
もしかして今週、傑作選だった??

...たしかに昨日のロックフェスのお話は、何か見た感じがしたのよねー(^_^;)



11066 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月17日 (金) 14時08分

七色虹之助さん

「ジリオン」は、絵はソフトでしたが動きはしっかりタツノコだったと思います。

私はバタ臭く濃すぎるタツノコキャラは実はちょっと苦手だったりもするんですが、かといってソフトなタツノコキャラでは物足りなく感じちゃうんですよね。

実際、ソフトになったタツノコキャラたちからは、だんだんとファンが離れて行きました。
アニメファンは実にワガママです...



11067 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月17日 (金) 14時24分

礼院坊さん

実際、ISSでは尿を濾過・蒸留して飲料水に使っているそうです。

現実には「尿」の成分はなくなって、雨水よりもずっと清潔で安全なはず。
でも、当の宇宙飛行士の方は「自分のはいいけど、他人のはちょっと...」と、やっぱりちょっと抵抗感はあるようでした。


うん、やっぱり気持ちの問題だろうね。
慣れればどってことないんだろうけど。


>でも、昔見たロビンのペガサスやソランのエンゼル号やジェッターの流星号等々には、お尻を洗いながら吸引もする
>全自動シャワートイレが装備されていたのではないかと想像してます。座席の下なんかにネ。

はい、ワタシも想像してました〜〜。
特にロビンなんか結構長旅してましたからね。
いくらナース同伴でも衛生状態は良くしておかないとメンタル面の病気になってしまいそうです。


>でもってお尻を洗った水は高性能の超小型浄水器できれいにされ、ヒーローたちの飲料水に。(≧▽≦)

ロビンの場合は生身のメンバーがひとりしかいませんから抵抗感は少ないかも。



11072 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月19日 (日) 23時30分

そうでしたね!
レインボー戦隊は6人がロボット、生身の人間はロビン1人だけでした。

宇宙の長旅も大勢の仲間がいてにぎやか、楽しくて退屈しません。
それでいて生理や衛生に関する設備は一人分で済むのですから、こんなに宇宙向きの戦隊はほかにないでしょうね。




853 ▲ 宇宙植物発見!!

11035 名前:礼院坊 2012年08月13日 (月) 21時57分

ヤマト2199で見た、地球を汚染するガミラスの奇怪な宇宙植物を発見しました!!




11036 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月13日 (月) 22時12分

・・・というのはもちろん冗談。じつは果物の王様・ドリアンの発芽です。

今年5月、近所の量販店で安売りしていたので、何年ぶりかに買ってきて至福の味を堪能しました。
で、残った種を興味本位で鉢に植えてみたところ、4つのうちの一個が発芽してしまいました。

かなりブキミな姿してます。子供の頃、特撮やアニメのSFで見たいろいろな宇宙植物を連想してしまいました。
その手のSFだと、このあと巨大化してぐにょぐにょと動き回り、人間を襲って食べたりするんですよね。



11037 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月13日 (月) 22時27分

いきなり堅い外皮を持つ太い芽が地面から出てきたのでびっくりしました。
これからどんな恐ろしいものに成長するのかと・・・(^_^;)

ヘチマやアサガオなどと同じで、まず根が出てきて地面にしっかりと食い込み、それから地中に埋まっている種本体を
地上にぐいっと引っぱりあげ、中に残っている葉が芽を出します。

種がでかいだけにそのプロセスにも迫力ありました。
発芽直後の写真です。





11038 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月14日 (火) 11時51分

何だコレ!?と思ったら、ドリアンでしたか!!(◎o◎;)

現地では種を焼いて食べるとかは聞いてますが、私はいつも捨てていました。
日本でも芽がちゃんと出るんですね。

不思議な芽だなあ。双葉が無いんですね。
芽は双葉の部分を種に残したまま捨てて脱出するんだそうです。
ぶっとい根っこといい、ブキミで臭い果実といい、いろいろブッとんだ植物ですね。



11039 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月14日 (火) 12時05分

調べてみたら、やはり寒さには弱いようです。
冬の間の管理は気をつけないと...。

アボカドの水栽培もやったことがありますが、やはり冬に枯らしてしまって...
それ以来、種は全部捨てています。

そんなアボカドですが、実は日本でも露地栽培が可能だそうです。
一方のドリアンは沖縄でも花を咲かせるのがせいいっぱいみたい。
ということなので、ぜひ千葉の地でドリアン結実に挑戦してみて下さい。



11045 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月14日 (火) 20時28分

へえ、ドリアンの種って食べられるんですか。
知ってたら彼の発芽はなかったんだなあ。

調べてみたら、ゆでるとサトイモのような感じになるそうですね。
ただし、臭いはドリアンのままだそうで。

>芽は双葉の部分を種に残したまま捨てて脱出するんだそうです。

そうでしたか!

私も双葉が出てこないので変だなと思いました。殻が固くて大きな双葉は脱出できないんですね。
本葉のほうは小さな芽から始まるので、殻の割れ目から出てくることができるわけか。なるほど〜。


熱帯植物ですが、芽は直射日光に弱いみたいです。最初日当たりのいい所に置いていたのですが、発芽してすぐに動きが
止まってしまいました。心配して日陰の涼しい場所に移すと再び動き出し、細い葉芽がでてきました。



11046 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月14日 (火) 20時36分

>やはり寒さには弱いようです。

調べてみたら、最低でも15℃は必要だとか・・・。
もちろん寒くなったら屋内に収容するつもりですが、冬は5度以下になる礼院坊宅では厳しいかなあ。

動物みたいに布団に入れてやるわけにはいかないし。

>ぜひ千葉の地でドリアン結実に挑戦

あの巨大な果実が実るためには、木は最低でも20メートルくらいに成長する必要があるとか。
熱帯植物園みたいな巨大温室がないと無理だろうな、これは。(^〜^;)

でもまあ、(彼から見れば)遠い北国の地でせっかく芽吹いた命です。冬になったら最大限の保温措置を講じてみます。
もし越冬に成功したら、はやぶさプロジェクトみたいに最初の100点をいただきたいと思います。



11054 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月15日 (水) 20時53分

>もし越冬に成功したら、はやぶさプロジェクトみたいに最初の100点をいただきたいと思います。

はい、了解しました。
そして

★ドリアン開花(+100点:トータル200点)
★結実(+100点:トータル300点)
★収穫(+100点:トータル400点)

そして味見して食用として値するものであったらフルサクセスの500点としましょう。
頑張って下さい!!



11058 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月16日 (木) 00時10分

ありがとうございます。
道は険しそうですが挑戦してみます!


今日、種子の殻が落ちて一本立ちいたしました。
双葉はどんな姿しているのだろうと興味抱きながら殻を割ってみましたが、中身は完全に腐っていました。
どうやら地中にあるとき双葉はすでに役目を終えていたみたいです。





11062 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月16日 (木) 11時02分

>中身は完全に腐っていました。

ドリアンの双葉は、このぶっとい根っこにエネルギーを移行し終えたら役目はお終いなんですね。(合掌)

画像で見るドリアンの木は普通に観葉植物になりそうです。
盆栽仕立てにしたら見た目綺麗だし、高さ20メートルにならなくても花が咲くかもしれませんよ〜。




854 ▲ 最近見たアニメと雑談:8月18日〜

11068 名前:管理人・うる妻 2012年08月18日 (土) 09時41分

オリンピックとお盆休みが終わって、日常もTV番組も「通常」に戻りましたね。


昨日はAmazonから「ロビン」サントラCDのキャンセル通知が来ていてギョッとしました。

また発売延期になったのか!?(◎o◎;)

が、よく読んでみたら「カタログ情報に変更があったためウンヌン」とのこと。
なので再度予約申し込みしておきました。

9月5日発売のモノが今の時点で延期になっていないということは、今度は本当に大丈夫だと考えていいのかな。
今度こそ本当に発売になって欲しいです。


11069 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月18日 (土) 22時03分

再開した「エウレカセブンAO」見たけど...、あいかわらずよくわからん話だわ。
でもって、突如登場した新兵器の名前が、それぞれ「ロデム」「ロプロス」「ポセイドン」って、どこのバビル2世だよ〜〜〜(≧∇≦)


明日は久々にガンダムAGEだねー。



11070 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月19日 (日) 08時24分

既に御存知の方もいらっしゃると思いますが
現在発売中の「pen」と言う雑誌では「サイボーグ009」の大特集を組んでいます。
誕生秘話から連載の紆余曲折、完結編や新作映画にいたるまで009の全体像を俯瞰する、かなりのボリュームです!!
(とか言いながら買ってませんが)

それから「DIME」と言う雑誌の付録に(以前こちらでも紹介されてたはずの)「科学で体験するマンガ展」関連のキャラクターが描かれたウチワがついています。
それに使われている島村ジョーの絵がかなり初期のまだ可愛いらしい頃のものなのが個人的にはとても嬉しいです!!
(とか言いながらこっちも買ってませんが、、、、、苦笑)



11071 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月19日 (日) 13時17分

七色虹之助さん、お知らせありがとうございます。
本屋さんを覗いてみます。

009の映画は10月27日なんですね。
その1週間前にはヤマト第3章があってお財布が厳しいですが、楽しみにしています。
(不安もあるけど...)



外の気温が35度越した〜〜〜
でも、生きる...



11073 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月20日 (月) 09時21分

ここのところ夜は早めに寝てしまうせいか、必ず夜中〜明け方に一度は目が覚めます。
その時、窓の外をチェックするのが日課になってます。

東の空に輝く大きな金星。
これは地球の内側の軌道を回る内惑星です。
そのため金星を目にすることができるのは明け方か夕方と相場が決まっているものだと思ってましたが、先日、夜中1時過ぎに煌々と光っているのを目撃。
思わず「早すぎだぞ、オイ!」と金星に向かってツッコミ入れてしまいました。

金星のちょっと下にはオリオン座。明け方の東の空には冬の星座が輝いています。
まだまだウンザリするほど暑いけど、季節は確実に秋に向かっているのを実感します。



11074 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月20日 (月) 09時32分

夜更けに星を見なくても、虫の声だけでも秋の気配はありますね。

まずセミ。
関東のここらではアブラゼミがメインですが、ツクツクボウシ率がだいぶ高くなりました。

そしてコオロギ・キリギリス類。
夜間の在来種の涼しげなコーラスに、ここにきてクソやかましいアオマツムシが殴り込み。
この外来種はうるさいだけで風情というモノがまったくない。

やかましさが昼のセミから夜のアオマツムシに変わると、秋も本格的になります。



11075 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月20日 (月) 09時45分

もっともデパートなんか見ると、もう本格的に秋だわ。
けど、このクソ暑いのに長袖のモコモコした服なんか買う気しないよ〜〜(>ω<)


天気予報みると今週も残暑が厳しそうです。
関東より関西の方が大変みたい。
みなさま、どうか体調管理に気を付けて、この暑さを乗り切って下さい。

ワタシもガンバル...



11076 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月20日 (月) 23時04分

昨日の日曜日、有人宇宙開発ヒストリー展に行ってきました。
宇宙実験棟「きぼう」を模した実物大模型は子供たちが大勢。大人気でした。

私も夢中で見学、とても面白かったです。

先週ご紹介いただいた宇宙トイレも見ました。テレビで見るのとは全然違いますね、
「この道具はこんな感じで使うのかな〜」と、自分がそこを使うイメージを思い描きながら見学することができました。
となりに展示してあった宇宙寝室も同じく。


ところで、見学の前に先週ご紹介いただいたはやぶさうどんで腹ごしらえをしました。
おいしい冷うどんですね、レギュラーメニューにしてもいいんじゃないかしら?

ただ野菜が薬味のネギだけだったのが、コレステロール値が気になる自分にはちょっと・・・だったかな。
家で作るとしたら、太陽光をエネルギーに変える太陽電池パドルとして菜っ葉やホウレン草なども入れたいです。



11077 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月20日 (月) 23時05分

ISSに宇宙船をドッキングさせる「ISSドッキングゲーム」にはハマリました。

ボタン操作で自分の宇宙船のスラスターを噴射して、宇宙空間に浮かぶISSとランデブー&ドッキングする
シミュレーションゲームです。

宇宙では空気抵抗がないので、いったん宇宙船を動かすと止まりません。ブレーキを掛けるためには逆向きにスラスターを
噴射しなければなりません。時間と燃料に限りがあり、どちらかがなくなるとゲームオーバー。難しかったです。

でも3回目のチャレンジでみごとドッキングに成功しました。(^▽^)/ <「ヤッター!!」♪

落ち着いて冷静に、そして慎重にやらないとうまくいかないですね。ミスってもあわてず、自分の宇宙船をいったん静止
させてISSの位置をよく確認し、操作をはじめからやり直すのが一番いい方法でした。実際の操船はもっと難しいので
しょうけど、宇宙飛行士たちが常に冷静さを求められる理由がわかるような気がしました。



11078 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月20日 (月) 23時09分

見学のあとは会場のショップへ。里帰りの際の田舎の子供たちへのお土産に宇宙食を買う予定でしたが・・・
宇宙カレーがないー!!ρ(゚ o ゚;)

ほかのものはいろいろありましたが、田舎の子供たちとは「宇宙カレーをご馳走するからね」という男の約束をしていました。
なので悩んだ末に上野へ行き、国立科学博物館のミュージアムショップで宇宙カレーを購入しました。

はしごして見に行く予定だったタツノコプロテンはキャンセルする羽目になりました。;>ω<)o_彡☆
ISSドッキングゲームに3回も並んだのが祟ったなあ・・・(^_^;)


そんなわけで、明日から田舎へバカンスに行ってまいります。



11079 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月21日 (火) 09時30分

ふうう〜〜、今日が今年の暑さのピークかな?
今日を生き延びることが出来れば、この先はナントカなりそうな予感。

近所のスーパーでは、ここのところお総菜の売れ行きが好調な様子。
みんな暑くて火を使うのが嫌なんだろうな。
でもお客の大半はエアコン効かせたお家のマダムっぽい人なんですけどね。

昨日は初めて、今流行らしい「冷やし甘酒」を飲んでみました。
なかなか美味しかったけど、普通の甘酒とどっか違うの?
元々甘酒は夏の飲料だけどね。



11080 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月21日 (火) 10時03分

礼院坊さんも「有人宇宙開発ヒストリー展」行かれましたか!
宇宙カレーは残念でしたね。最終日なので売り切れだったのでしょう。
JAXA-iがあったら、こんなことにはならなかったんでしょうが...

けど、ここで即、上野の科学博物館の売店を思い出した礼院坊さんは流石です!!


>宇宙寝室

寝袋が縦に壁に固定されてましたね。
無重力なら、あれで寝られるんでしょうけど...

それにしても、やっぱり狭いな。
アメリカやロシアの人たちが使うトイレや寝室はもっと大きいんでしょうか。



11081 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月21日 (火) 10時27分

「ISSドッキングゲーム」ってどこにありました?
宇宙トイレの向かいあたりに子供たちが集まってましたけど、あれかな。
大人が邪魔したら悪いと思ったので、私は遠慮しておきましたです。


「宇宙グルメ」のうち、「ハヤブサうどん」と、近くのお弁当屋さんの「隕石むすび」(肉巻きおにぎり)は、カプセル展示の時もありました。
他はどうだったのか...。カプセル展示の時の資料を残していなかったので、このくらいしかわかりません。
ただざっとメニューを見た感じでは、今回は2度目ということか、各店、わりとこなれた感じがしました。

ネーミング的に気になったのが、とあるお粥屋さんのメニュー「月とスッポン粥」(卵とスッポン肉を使用)。
すんごい無理やり感溢れる「宇宙グルメ」ですが、こっちも食べてみたかったですーー。
(もっと近ければ...)


では、バカンス行ってらっしゃいませーーー!!!


その277へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP