アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その275




850 ▲ 最近見たアニメと雑談:8月5日〜

10965 名前:管理人・うる妻 2012年08月06日 (月) 09時57分

夏の劇場用アニメをご覧になった方、こちらに書き込んで下さいね。


昨日はその後、室温33度を記録。
人間はなんとかなっていたけどパソコンがヤバそうでした。

日が暮れたら31度まで下がったので予定通りカレー作成。
今日は昨日の残りにうどんを入れてカレーうどんにする予定。
うどんは手打ちじゃないけどね。


「宇宙兄弟」の粗筋・感想は明日UPします。


10966 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月06日 (月) 10時14分

丸の内で「有人宇宙開発ヒストリー展 in 丸の内」が開催中だそうです。
一部「宇宙兄弟」が便乗してるとか?

http://tokyo-event.jp/details/84487641.html

会場は丸ビル1Fと丸の内オアゾの1F。
以前ここで「はやぶさ」のカプセルを展示したときに評判になったコズミックメニュー(宇宙をイメージするグルメ)も復活。
8/3〜19日なんで、ヒマなお盆休み中に一度のぞいてみようかと思ってます。



10969 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月06日 (月) 16時01分

以前、発売が予定されていながらも延期になっていたアニメミュージックカプセルシリーズの『レインボー戦隊ロビン」「魔法使いサリー」が9月5日に発売されることになったようです。



10970 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月06日 (月) 20時22分

七色虹之助さん

お知らせありがとうございました!
延期になっていた「ロビン」サントラ、とうとう発売になるみたいですね。
さっそくアマゾンで予約しました。

春には原作マンガが出たところです。CD屋さんもチャンスと思ったのかな?
このチャンスを逃したら、もう後が無さそう...( ̄〜 ̄;)
今度はちゃんと実現してほしいなあ。

あと一ヶ月かあ。
毎日チェックします。



10971 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月06日 (月) 20時27分

仕事中こっそりNASAライブ(ネット配信)の火星探査機キュリオシティを見てました。
うーーん、さすがNASA、凄いです。


今日まで勘違いしてました〜〜。
てっきり火星の衛星軌道にいったん入ってからキュリオを降ろすんだと思ってたら、遠くから目標めがけてキュリオ入りカプセルを放り込むのでした。
でもってパラシュートで降りてくる途中でカプセルがカパッとはずれ、中から噴射機付き吊り下げ装置がキュリオをつりさげて登場、赤い大地に探査車を降ろすといった格段に難しい着地方法を取ったのです。

体操競技と同じく着地が一番難しいわけですが、見事にきめてくれました。(ぱちぱち)
2030年頃予定の有人火星探査計画に、また1歩近づきましたね。


仕事中なんで音声は出せないけど、どのみち英語でさっぱりわからんわ。(^_^;)
CGと管制室の様子だけしか見えませんでしたが、それでもピリピリした空気は感じられました。

難関をひとつクリヤするごとに管制室ではスタッフがピーナツを回し食いしてましたけど、何かの習慣??
日本のJAXAだったらリポD回し飲みだろうか??(≧∇≦)



10972 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月06日 (月) 20時42分

まあこれはいいけど、オリンピックが賑やかなのをいいことに、悪い人たちがコソコソやっているような...。



10979 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月07日 (火) 10時11分

キュリオシティ、太陽電池パネルが無いと思ったら、動力は原子力電池とか。
厳重に殺菌して火星に投入したんだろうけど、放射能汚染の方の心配は無いの?
地表には生き物はいないんだろうけど...( ̄x ̄;)

************************

〜宇宙兄弟〜
第19話「さらばの前の日」

粗筋:

閉鎖環境試験も、残すところあと二日。
みんなを集めてムッタは言います。
「良い知らせと悪い知らせと微妙な知らせ。どれから聞きたい?」

悪い知らせというのは食料がとうとう尽きたというものでした。
青ざめるセリカさんでしたが、新田は一日くらいダイエットしようと言います。

良い知らせというのは小麦粉などうどんの材料が残っていたこと。
全員で手打ちうどんに挑戦です。

ムッタはうどんの作り方を知っていました。
子供の頃、シャロンに教わったことがあったのです。
懐かしんでいたら、セリカさんが「シャロンって、あの天文学者の??」。
みんなシャロンの事を知っていたのです。

ムッタは中学生になって、宇宙好きの自分とクラスメートたちの温度差が辛くなり、だんだんと夢が遠のいていったことを思い出しました。
でもここに来て初めて弟以外の「宇宙仲間」を見つけたのです。


一方B班のケンジはメンバー4人で宇宙への夢を語っていました。
絵が上手で宇宙の生物に興味がある貧乏ゆすり男、SF好きな女性、話は尽きません。

溝口だけは一人で作業しています。
その様子を見ていた星加さんは、溝口とケンジにグリーンカードのプレゼント。

ようやく自分の失態に気づいたらしい溝口。
ホッとした様子のケンジ。
こうして残すところはあと一日となったのでした。



10980 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月07日 (火) 10時20分

感想とツッコミ:

ぶっはーー!

うどんはねえ、自分で作るのは結構大変よ。
手間はかかるし、粉で汚れるし。
だから最初に掃除機持ってきた新田クン、アンタ良い勘してるよ!!(≧∇≦)ぎゃっはーーー!

でも薄力粉じゃあ、あんまりいいうどんにならないな。できれば中力粉が欲しい。
この材料ならすいとんでもいいかも。
どちらも粉に水を加えるとき全体がモロモロになるように混ぜると、空気を抱き込んで外側がツルッ、中はシコっという食感になって美味しいです。


しかし、翌日にはこの中から2人だけ選ばにゃならんのか...。
この5人にケンジ足してまとめて火星に送っちゃいたいわ。

赤い大地・火星農場で作る手打ちうどん。
トッピングは当然カイコ!!!(≧∇≦)


貧乏ゆすり男の意外な才能。
これの舞台である2025年の時点では、まだ火星生物は見つかっていないらしい。
火星に行って生物見つけるのが彼の夢だろうな。

SF好きな宇宙飛行士は普通にいそうだわ。
仕切るしか能がないような溝口が持ってる宇宙の夢って何だったんだろ。


★最後の宇宙写真の一言が、今回初めて「すげー」から「かっけーー」に変わってました。

★C班は全滅したのでは?と、外国のファンの間で噂になってるとか。

★久しぶりに見た「豆しば」CMのホタテの目の話が何かよかったです。
 目と言っても本当は「光を感じる細胞」みたいなものだったと思うけど??


今回は始終ホンワカした内容ですが、来週はかなりシビアになりそうです。
仲のいいA班が試験後に仲違いするようなお話にならなきゃいいけど、うーーん。( ̄〜 ̄;)



10984 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月07日 (火) 20時57分

東映アニメBBプレミアムで「ロビン」がまた始まってました。
サイトの方には先月東映アニメーションさんと思われるホストのアクセスがあったそうです。
そのころ復活したのかもしれません。
これだけ頻繁に配信されるってことは、やっぱり人気があるんでしょうね。

原作マンガに続いてネット配信が復活、来月にはサントラが発売。
早く全話がDVD化されますように!!



10990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月08日 (水) 09時53分

キュリオシティのライブ(コメントを書き込める)を見ていたら「ヴェイガンは何処だ〜〜」と書き込んだ人がいました。
ワタシ的には結構ウケました!(^▽^)

************************

〜機動戦士ガンダムAGE〜
第43話「壮絶 トリプルガンダム」

公式の粗筋:

月面上の戦いはさらに激しさを増す。連邦軍では強力な殺戮兵器であるプラズマダイバーミサイル発射の準備がなされていた。
発射されれば、ルナベースは壊滅し、基地内にいる人間は誰も助からない。
そこでセリックは、ルナベースのヴェイガンを降伏させるべく、基地内へ決死の突入を図るのであった。
突入が決行される中、ジラード・スプリガンは、ガンダム3機を相手に、強力なXラウンダー能力を発揮する…。

************************

粗筋の補足:

ジラードさんが強力なXラウンダー能力を発揮したら暴走してしまいました〜〜〜!!!
暴走っつーか、完璧にキチガイです。敵味方関係ありません。
アスノ家3人とゼハート、フラムの計5人がかかっても抑えられないほど強力でした。

キチガイに勝てるのはキチガイだけだ!
フリット渾身の一撃が、ついにジラードを倒します。

一方、イケメン隊長たちはルナベース侵入に成功。
それを知った司令官が逃げだし、こうしてルナベースは地球連邦に取り戻されたのでした。



10991 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月08日 (水) 09時55分
感想:

フリット爺さんが使おうとしたのは、どうやら今の核ミサイルのような「禁断の兵器」みたいですね。

連想したのは「ロビン」の「マンモス空母の危機」でした。
でもRX20の艦長は地球を守るためにやむを得ず異星人に対して使おうとしたのに、こっちの爺は住んでいる場所が違うだけの同胞に対してですから格段にたちが悪いわ。

予想通り早々に退場となったジラード・スプリガン。
彼女が正気なうちに教えてあげたかったですわ。
復讐に狂って、とうとう禁断の兵器を使おうと考えるまで堕ちてしまった男のことを...

しかしどうやらキチガイ爺さんの暴走はこの後も止まらないらしいですね。

ツッコミ:

★ゼハートとフラムの仲むつまじいカップル。
 ライバルのアセムも嫁もらっているんだから、ゼハートも早くアセムを諦めて所帯もちなさいっ!!(≧∇≦)

★ベルクカッツェ(注:本家の方ね)のように逃げだした敵司令官。
 あいつ、フラムにボコられてたけど、あのあとどーなった??

★トリプルガンダム活躍してねーぞ!(>ω<)

★Xラウンダーじゃないからまともに戦える!と思ったら、何も出来なかったアセム。


あれ、セカンドムーンが地球圏に!?...と思ったら、次回は8月19日の5時だそうです。



10994 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月09日 (木) 08時36分

8月8日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「タツノコプロテン危機一髪! の巻」

ガッチャマンをひいきするイベント「タツノコプロテン」なんて潰してやる!
爆弾を手に取ったカッツェだったが、持ち上げたとたんギックリ腰をおこして、そのまま固まってしまう...

************************

「タツノコプロテン」って何?と思って検索したら、ホントのイベントでした。

カッツェ様のご紹介どおり、銀座の松屋で8日から20まで行われてます。
全然知りませんでした〜〜〜(@.@;)

http://www.tatsunoko.co.jp/tatsunokoproten/



ギックリ腰は炎症による痛みなので、まず「冷やす」が正解だそうです。
通常の腰痛の場合は温湿布なので逆なんですね。

お大事に〜〜〜(^-^)



10995 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月09日 (木) 09時07分

yahoo!の知恵袋にあった、とある質問:

★部屋の中に虫が出た!怖い!!
 でも気持ち悪くて写真なんか撮れないし、見たくもないのでよく見てない。
 この虫の種類と対処方法を教えて欲しい。


回答者さんたちは口々に「殺虫剤をブッかけろ」と答えてました。
そりゃ、それ以上答えようがないわ。
この質問で虫の種類がわかったら超能力者かXラウンダーだわ。

いい歳した大人なのに、こういう質問する人が大勢いるんです。
この人の頭の中では虫の種類はいくつあるんだろうか。
こういう質問のしかたで、自分が望む答えが得られると本気で思えるってどんなのだろ。
(学校で、何をどう習ってきたのやら...)

8月の終わり頃になると、今度は「自宅近くの雑草をてきとーに取ってきて押し葉にしました」という画像がたくさん出てきます。
「画像の草の種類と特徴を教えて下さい」という丸投げ姿勢の「夏休みの自由研究課題」がたくさん見られるようになると、夏もそろそろ終わりです。



10996 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月09日 (木) 09時08分

ようやく特撮博物館へ行けました〜!!

いや〜ハチさんや礼院坊さんに先を越されてしまってなんだかモヤモヤしたものをずっと抱えてましたが(爆)やっとスッキリしました。

「午前中なら空いてる」ような話は聞いていましたし(後述しますが)他に行きたいところもあったので開館直後に
到着したのですが
さすが夏休み!!もう既に場内には人がいっぱいでした。
身動きとれないほど大混雑!!なんて事は無かったですがなかなかの大盛況ぶりです。

また客層も広く家族連れはもちろん若い人たちも多かったです。
熱心にミニチュアを見ている女性のグループもいました。(おそらく仕事か趣味で何か細かい物を作られたりしているのかな?とか思ったりして)

展示物は古くはモノクロアニメ時代以前のものから新しくても80年代までのものがほとんどとも言え10代〜20代の若い人はどう思ったのか?想像も付きません!!
確かにそれらは貴重で魅力的なものではありますがやはり「巨神兵」を前面に推して「エヴァ」をキャッチコピーに使ったからこそこういう客層もつかめたのだろうなあ?と思うとやや複雑な心境になりましたが

しかし、どう見てもごく普通な女子高校生(中学生かも知れない)のトリオが「マイティジャック号」を見て「ちょーカッコいい!ゴジラに握り潰されてもいいから乗ってみたーい」とはしゃいでいる真家不思議な光景を目にしました。

確かに知らない人が見てもマイティジャックは魅力的です。
自分などは見事に復元された巨大なミニチュアの周りをぐるぐる回り続けてバターになるところでした。(苦笑)

とは言うもののああ言う「メカ萌え」属性の少女たちも存在するとは!!
真夏の妄想だったのか?いやなんか新手のサクラみたいなものだったのか?

いやはやなんともいまだに衝撃的な出来事でしたがネタじゃありませ〜ん。ホントーです。信じて下さい。

*ちなみに「マイティジャック」にはゴジラは出てきません。



10997 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月09日 (木) 09時49分

ああ〜さらっと行こうと思ってたのにーやっぱり長くなるなあ〜(スイマセン)

先ほどの文中で言葉が抜けちゃってましたが「熱心な女性のグループ」は結構、年配の方でした。(おそらく6〜70代)

今回は館内で借りられる「音声ガイド」と言うのを聴きながらひとりで観て回りました。
そんなにじっくり観てたわけでもないのですがやはり4時間強はかかりました。
今度くる時にはもっと他のお客さんの反応も観察(?)してみたいものです。

展示の後半は「巨神兵」の映画の種あかし(メイキング)です。
展示物だけでなくメイキングを映像でも見せてくれるので立ち止まるお客さんの密度も高くなっているのですが内容に対する関心度も高いようです。
「このシーンはこう撮った!」的な説明がなされる度に「ほほう!」とか「へーえ!」とかの声が上がっていました。

個人的には撮影がうまくいった時の樋口真嗣監督の本当に嬉しそうな笑顔がやたらと印象的でした。

もちろん未来に遺し伝えなければいけない技術のための立派なお仕事だとはわかっているのですが「楽しそ〜だなあ」と

さてここまででかなり気分も高揚しているところに最後は特撮ステージです。
ここだけはひとりだと物足りないんですよね。
やはり街に立つ巨大な自分の写真を撮らないと意味が無いッッッ!!

なんとか自分撮り出来ないか?と工夫してみたもののどうもうまくいかないので結局は勇気を出して見ず知らずの若いお兄さんに頼んで一枚だけ撮ってもらいました!!(苦笑)
今度はやっぱり誰かと来ようっと!!



10998 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月09日 (木) 10時22分

七色虹之助さん
特撮博物館レポートありがとうございます。

行かれたのは平日ですよね。午前中でもやっぱり混みますか。
私はいちおう9月半ばの休日を予定してるんですが、甘いかな。

「エヴァの原点」である(とするところの)「巨神兵」の吸引力は確かに大きいでしょうけど、やっぱりエヴァファンよりナウシカファンが喜ぶでしょうね。

ミニチュアは私も好きですよ。
でもって、細かければ細かいほど自分で作ってみたくなります。


>「メカ萌え」属性の少女たち

これは不思議じゃないです。
私は宇宙関係のイベントによく行きますが、「はやぶさ」「あかつき」「イカロス」といった深宇宙探査機のファンの女性はホント多いです。
どれもゴツゴツしたメカメカしい金属のカタマリですよ。でもみなさん「可愛い」って言ってます。
実際、参加者の7割強が女性だった講演もありました。

もともとメカ好きの女性は潜在的にたくさんいたんじゃないでしょうか。
そして「女でもメカ好きでいいんだ」と気づいて表に出てきたというのが「今」の状態なんじゃないでしょうか。



10999 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月09日 (木) 10時26分

さて特撮博物館をあとにお次は銀座松屋にて昨日から始まった「タツノコプロテン」へ

タツノコプロ50周年を記念して作品の貴重な資料を展示しています。

まあ、あまり残っていないのか出し惜しみしてるのか?どうかは知りませんが「設定資料」的なものより後から描かれたイラストのほうが多かったような気がしないでもないですが
感の良い方ならお察しの通り展示作品のかなりを九里一平さんの重厚なイラストが締めております。
(明記はされていませんが「タイムボカン」シリーズのセル画の原画は天野嘉孝さんだと思いますが)

入り口付近では「おはよう忍者隊」のタイトルコール(ってのかな?)繰り返し流されており「それでいいのか?50周年」と言う気持ちにさせてくれます。

モノクロアニメでは「宇宙エース」の背景画も数点展示されています。

「タイムボカン」の決定されたのとはやや違う丹平、淳子(そしてもうひとりいる!)のセル画は珍しくて興味深く拝見いたしました。

あとまったく個人的な事なのですが大好きな作品なのにDVD化もされずこういう企画の時にもほとんど取り上げられる事も無くもしかして「黒歴史」にされかかってるんじゃないか?言うくらい不遇な作品「スターザンS」のイラストも展示されていた事が本当に嬉しかったです。

出口付近ではまた「おはよう忍者隊」の「傑作選」が上映されており「やはりこれでいいのか?50周年」と言う気持ちが呼びさまされます。(苦笑)

会場を出ると結構広めの物スペースがあり「おはよう忍者隊」のグッズもかなり豊富にありました。
やはり現行作品は強い!!

「おはよう忍者隊」推しのうる妻さんには是非お奨めのイベントです!!



11000 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月09日 (木) 11時00分

*おまけ*

特撮博物館のステージでの写真でも別に構わないんだけど、まーその代わりとゆーか、、、???





11001 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月09日 (木) 11時36分

>「楽しそ〜だなあ」

「未来に遺し伝えなければいけない技術」ってのは、実はあとからもれなくくっついてくるオマケみたいなものなのかも(^_^;)


4時間か〜。
食事時間やタイミングなども考えると結構大変かもですね。
参考にさせていただきます。



えーと、巨大レイちゃん!?



11002 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月09日 (木) 11時42分

「タツノコプロテン」も行かれたんですね。

やっぱり「おはよう忍者隊」グッズがありましたか!!
昨日、会場の写真などを見て「この絵柄、本家じゃなくて“おはよう”の方に似てるよなあ」っていうのがあったんです。


確かに私は「おはよう忍者隊」を喜んで見てますけど、グッズを買うなら絶対に本家の方です。
でも本家を知らない子供や若い人たちは、どっちがどっちだか区別つかないかもですね〜



11003 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月09日 (木) 11時45分

あれ、七色虹之助さんの文章の間に小さな絵が動いてる!

この掲示板、こういうことも出来るんですね。
初めて知りました。(≧∇≦)



11004 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月09日 (木) 13時09分

特撮博物館
<食事時間やタイミングなども考えると、、、

そうですね。自分も朝食はちゃんと食べてから行ったのですが出る頃にはかなりお腹がすいてしまいました。
美術館内にはレストランやカフェもあるようですが
周辺には気軽に入れそうな飲食店はあまり無さそうでした。(ちゃんと調べてませんが)
コンビニは数件ありました。
自分は今度来る時にはコンビニでおにぎりでも買って入館直前に食べてから入るようにしようと思っています。

自分が行った時も混雑してたわけではありませんが子どもたちのお休みが終わるまで待つのもいいかも知れません。

巨大綾波は汐留の日テレイベント会場にあるスライダー(滑り台)です。
自分が行ったのが遅かったのでもう滑れませんでした。(滑るつもりだったのかー?!)

特撮博物館も日テレと庵野さん絡みですね。

タツノコプロテン

もちろん本家ガッチャマンのグッズもたくさんありますよ〜!!

本家の図版をわざとイビツにトレスしたような「おはよう」のポストカードが脱力&失笑されてくれます。
自分もポツンと「総裁X」が描かれたのをつい買ってしまいそうになりました。(いかん!ギャラクターの思うツボだ!!)



<あれ、、、、小さな絵が、、、、)

あ、ホントだ!
自分は「物販」とうったつもりだったのですが、、、、

この掲示板、こういうことも出来るんですね。
自分も初めて知りました〜(@o@)



11005 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月09日 (木) 14時23分

あら、この小さな顔アイコンは偶然入っちゃったんですか。
ここは元々アイコンやら何やらいろいろ入れられる機能をもっている掲示板なんです。
何かの拍子に化けちゃったのかもしれませんね。

タツノコプロテンの人気はどんな感じでしたか?
タツノコ全盛期を知るファンといったら中年以降でしょうが、「おはよう」人気で子供さんたちも見に来てくれているといいんですが。



11006 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月09日 (木) 22時16分

タツノコプロテン
う〜ん、正直そこそこの入りって感じでしょうか?開催初日としてはやや淋しかったかも
(開催会場である松屋自体もがら〜んししてましたし、、、、)

ただ夕方で閉まってしまう美術館とは違って夜20時までやってるので仕事帰りの大人たちにも行き易いかも。
規模的にもそんなに広くないのでゆっくり観てもそんなに時間はかからないでしょうし

「おはよう」効果は確実にあるんじゃないかな?
物販スペースで「おはよう」グッズをけっこう買ってた中学生くらいの男の子とかいましたもの!
ああ言うの見ると「やはりこれで良かったんだ50周年」と考えを改めかけました。(苦笑)



11010 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月10日 (金) 09時01分

>う〜ん、正直そこそこの入りって感じでしょうか?

私が知らなかったくらいだから、気が付かない人が多いのかも知れませんね。

8日放送の「おはよう忍者隊」で、はじめてこのイベントを知って「いきてえ〜〜」とつぶやいている人がいました。
これから入場者が増えていくかもしれません。

私もグッズが売り切れないうちに行きたいです。(*^-^*)



11014 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月10日 (金) 10時28分

昨夜10時半に寝て、起きたのは6時ちょっと前。
なのに妙に眠くてだるいのは何故だ〜?

実は無意識のうちに夜中に起きてオリンピック観戦してたりして...マサカ!!

************************


8月9日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「レッドインパルス、ピンチに現る! の巻」

ケンのピンチに現れたレッドインパルス。
あっという間にギャラクターたちを蹴散らした。

が、しかし彼はケンにお盆の予定を聞きに来たのだった...

************************

まー、お母さんのお墓参りくらいしなくちゃねー。
でも田舎ってどこだ??

どーでもいいが、カッツェ様はおはぎ好き?
ワタシはつぶあん、ごまあん、ずんだあんがいいな。(^▽^)



11015 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月10日 (金) 13時05分

地域が限定される話題で申し訳ありませんが
東京MXーTVがまたこんな嬉しいユニークな試みを!!
http://s.mxtv.jp/tatsunoko_anime/

ケチケチしないで全部やっておくれよ〜!!



11018 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月11日 (土) 00時03分

虹之助さんも特撮博物館に行かれたのですね!

>(見学に)やはり4時間強はかかりました

ですよね。あの膨大な数のミニチュアを、じっくり心ゆくまで見ようと思ったらそれでも足りないかもしれません。

>ごく普通な女子高校生(中学生かも知れない)のトリオが「マイティジャック号」を見て「ちょーカッコいい!ゴジラに握り潰されてもいいから乗ってみたーい」とはしゃいでいる

マイティジャック号はかっこよかったですね。私はここで初めて見たんですが、その女子高生たちと全く同じ気持ちでした。
初めて見る若い人たちの多くがたぶんそうだったと思います。もし常設博物館になったらぜひ視聴覚コーナーを設けて、
展示品のミニチュアが大活躍した映画やTV番組を視聴できるようにしてほしいと思ってます。

自分が見たいからではなく(もちろんそれもあるのですが・・・)、若い人たちにそれを見せてあげたいですから。

マイティジャック号、ゴジラとコラボしてもよさそうじゃないですか、きっとしびれるようなかっこいい映画になりますよ。



11019 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月11日 (土) 08時39分

七色虹之助さん

タツノコ総選挙のページ、見ました!

結構渋い組み合わせですね。
あのなかでまったく見たことないのはゴールドライタンだけでした。
ちょうど良い機会だから見てみます。

でもせっかくなんだから、もっと知られてない作品にも立候補してもらいたかったよーな。
七色さんお薦めのスターザンS、見てみたかったです。



11020 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月11日 (土) 08時40分

「おはよう忍者隊」はいいけど、親番組のZIPはいろいろ大変みたいだ...

************************

8月10日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「明日へのディスカッション の巻」

市民から「公金のムダ」と言われたガッチャマンたち。
急遽反省会となったが...

************************

御礼が言えないケンちゃん、職員用トイレを使っちゃうケンちゃん...
みんなしてケンちゃんの悪事を南部博士にチクりまくります。
けど、おめーら、どこの小学生じゃいっ!!(^_^;)


こら、ジョー、
消しゴムを人に食べさせてはイケマセン!!

つか、ケン、そんなもん食うな!!!(≧∇≦)




851 ▲ 「あの花」の聖地、秩父へ

10973 名前:礼院坊 2012年08月06日 (月) 22時15分

『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』

というアニメをご存知でしょうか。ずいぶん長いですが、それが正式なタイトル名のアニメです。
昨年4月から6月にかけてフジテレビのノイタミナで放映されました。略して「あの花」で通じています。

公式サイトはこちら

http://www.anohana.jp/index2.html


お話の舞台は埼玉県の秩父市で、先日ファンの友人から「秩父へ行ってみない?」と誘われました。

とは言うものの、自分はまったく知らないアニメでした。アニメの舞台になった町や建物、あるいはその模型などを
見たりしてアニメの世界を疑似体験するのは大好きな性格なんですが、見たことのないアニメではその楽しみも味わえ
そうにありません。

そこで友人が録画していた最初の3話を見せてもらい、そこに描かれていた風景を頭に入れてから出かけました。


10974 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月06日 (月) 22時20分

西武池袋線→西武秩父線と乗り継いでやってきました。初めて訪れる秩父の町。

秩父市は「あの花」を観光の目玉にしているらしく、「聖地巡礼」に訪れるファンのために「巡礼マップ」
を土産物屋で配布したり、レンタサイクルを貸し出したりしてました。

出発前は「炎天下で初めての土地を巡るのはかなり大変だぞ」と思い、ハイキング並みの装備をしてきたのですが、
フタをあけてみたら至れり尽くせりでした。

「巡礼マップ」を見ながら自転車でアニメに描かれていた風景を探して、サイクルオリエンテーリングです。(^_^)
そして「聖地」を見つけると、「あった、ここだ!」と自転車を降り、友人と一緒に写真を撮って一休みしました。

とりあえず、公式サイトの扉絵になってる一番有名な場所を一枚。
車道のあるハープ橋と歩行者専用の橋が並んでかけられている所です。





10975 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月06日 (月) 22時35分

高台にある公園から見下ろした秩父の町です。この公園も舞台のひとつ。

町のはずれに荒川の清流が流れ、山と緑が間近にあって自然環境の豊かな町です。
この町に暮らす子供は豊かな自然を体験しながら成長するのでしょう。まちがっても近頃はやりの極端に虫嫌いな大人には
ならないだろうな。





10976 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月06日 (月) 22時51分

秩父神社です。もちろんここも舞台のひとつ。
見てはいませんが、盆祭りのシーンが描かれていたとか。

社務所の中はエアコン効いててとても涼しく、喫茶店もありました。
かき氷がうまかった〜!彡(^▽^;)♪

暑さで汗だくになって到着した巡礼者には、これは助かりました。いまは神社もサービス精神の時代なんだな。
でもカトリックの教会でこれをやったら神父さんは破門かなー?





10977 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月06日 (月) 23時28分

ほかにも主人公たちの通う中学校や町中の公園や、あるいは裏通りの狭い交差点や・・・さまざまな場所が巡礼マップに
載ってました。その場所を見つけるたびに、「ロケ地」があまりにも正確に描写されていることに感心させられました。

「あの花」のアニメを作った人たちは映画のロケをするがごとく・・・だったようです。
ここまで実在の町にこだわった理由は何だろうか?ホント、どーでもよさそうな民家まで細かく描写されていたんですよね。


中学校の正門前でしきりにシャッター切ってる中年オヤジ二人を、校庭で練習してた運動部の生徒たちはどう見たか・・・?
「またオタクオヤジが来たぜ」なんて思ってたかな。

ほかにもマップを手にした「巡礼者」は至る所で見かけました。彼らが秩父市に落としていく利益は馬鹿にならないでしょう。
秩父市が町おこしのためにアニメ制作会社と・・・てなことはないと思うのだが・・・?


まあとにかく、「アニメの世界へ行ってみたい!」という子供の頃の憧れを
ちょっぴり満たしてくれた小さな旅でした。



10981 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月07日 (火) 11時13分

「あの花」ツアー記、ありがとうございました。

「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」は、私はリアルタイム(録画だけど)で全話見ています。
この掲示板では第1話は「見た」という報告だけですが、第2話以降は粗筋と解説を書いています。
よかったら読んでみて下さい。
第1話は2011年4月18日・スレ番665のNo.7114です。

No.7333には西武秩父駅で見つけた「あの花」ポスター写真もあります。
それに描かれているのが礼院坊さんが今回撮影された橋ですね。
この橋は西部秩父駅からも見えていました。



10982 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月07日 (火) 11時18分

秩父には別の用事で行ったので「聖地めぐり」はできなかったんですよ。
でも私が行った時は「巡礼マップ」はなかったと思います。

「あの花」は放送中から人気ありましたが、秩父市が観光の目玉として本腰上げたのは放送終了後なのかもしれません。
実際、放送が終わってからも人気は落ちなかったようで、その後もあちこちで評判を聞いています。

たしかにこの作品は出来がとても良かったです。
絵は綺麗だったし、内容もいい。
本来、このタイプの作品にはあまり興味を持たない私ですが、結局は全部観てしまったくらいです。



10983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月07日 (火) 11時43分

>ここまで実在の町にこだわった理由は何だろうか?ホント、どーでもよさそうな民家まで細かく描写されていたんですよね。

ここまでこだわるなら、なぜ実写ドラマにしなかったんだろうと思いながら観ていました。
せっかくアニメなんだからアニメならではの絵や演出の方に力をそそいでもよかったのでは...と。

このヒロイン、幽霊なんですけど、主人公の少年には生身の少女に見えて、でも他の人にはまったく見えないんです。
実写でいっても特撮の要素もほとんどないし、楽だったんじゃないかと思うんですけどね。


ちなみにこの製作会社はA-1 Pictures(エー・ワン・ピクチャーズ)は「宇宙兄弟」も製作しています。
じっくり取材してリアルに描くのが得意な会社なのかもしれません。



10986 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月08日 (水) 00時05分

失礼しました!昨年うる妻さんが紹介してくださったアニメだったのですね。
過去ログで視聴感想を読ませていただきました。

私は大急ぎで3話見ただけなので、ちょっとまだ消化し切れていません。でもこの先の展開は面白そうですね。
一緒に「巡礼」した友人に、いづれまたこの先の録画も見せてもらおうと思っています。

そしたら再訪したくなったりして?


No.7333のポスター写真も見ました。そうそう、これを町中で見かけましたよ。
このポスターの絵で橋の欄干に立ってる幽霊少女・めんまちゃん。彼女の真似して本物の幽霊になりかけた人が
いたのでしょうか。橋の入り口にはこんな注意書きが掲げられていました。





10987 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月08日 (水) 00時31分

>秩父市が観光の目玉として本腰上げたのは放送終了後なのかもしれません

上の写真に写っている2台の自転車は、私と友人が借りたレンタサイクルです。

貸し出しをしてたのはおもちゃやさんでした。用意してあった自転車の型はバラバラ、急増した巡礼者のために
大急ぎでかき集めたのかもしれません。


>放送が終わってからも人気は落ちなかったようで、その後もあちこちで評判を聞いています。

でしょうね。放送終了から1年以上経つのに巡礼者はたくさんいるようでしたもの。
文字通りの聖地、定林寺の境内にかけられていた巡礼者たちの絵馬です。





10988 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月08日 (水) 00時59分

>>ここまで実在の町にこだわった理由は何だろうか?

>ここまでこだわるなら、なぜ実写ドラマにしなかったんだろうと思いながら観ていました。

うん、たしかに実写にしても遜色ないドラマになったでしょうね。なるほど・・・。
もし実写ドラマだったらアニメ好きの友人は見ていなかった可能性大きいな。すると当然、私もそれを知る機会は
得られなかったわけで・・・。

仮に知ったとしても、聖地巡礼に行こうなどとは思わなかったのではなかろうか?(^〜^;)

土産物屋で買ってきたキャラグッズです。
プリントクッキー、ポストカード、定規・・・。

実写ドラマだったら、こういうものは作られなかったのではなかろうか?






10989 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月08日 (水) 01時12分

>せっかくアニメなんだからアニメならではの絵や演出の方に力をそそいでもよかったのでは

町の風景ですが、正確に描写してるところがある反面、多少描き変えられてるものもありました。

学校は、校舎や門はそのままでしたが塀は違ったものになっていました。きっとその方がアニメとしては
情緒あるものになると、作り手の方が判断されたのでしょう。

そういうところが結構あるのではと思います。
これから行かれる方は、それを探してみるのも面白いかもしれません。



10992 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月08日 (水) 11時42分

「あの花」は全部で11話しかないので、全話観るのは簡単だと思いますよ。
もし観られたら感想を書き込んでくださいね。


絵馬の人気はヒロインのめんまとサブヒロインのあなるがほぼ互角みたいですねえ。
あなるはアダ名はかわいそうだけど、健闘ぶりは凄い。
実際にいいキャラでした。

それにしても、「あの花」の聖地巡りしているファンって男性ばっかり?
男性キャラが描かれた絵馬は1枚しか見あたらないんですが...



10993 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月08日 (水) 12時02分

うーーーむ、私も土産物屋さんを見てまわったけど、キャラグッズはみかけなかったぞ。
食べ物中心に見て回っていたってのもあるでしょうが...
やっぱり放送終了後にあわててこしらえたんでしょうか。


>実写ドラマだったら、こういうものは作られなかったのではなかろうか?

そういえば実写ドラマでファンが巡礼するほど評判になるものって、大河ドラマくらいじゃないでしょうか。
でも大河ドラマは実話が元なので、これとはタイプが異なりますね。

ただ、もし「あの花」が実写だったら観なかった可能性が大なのは、私も同じです。



11007 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月10日 (金) 01時03分

>絵馬の人気はヒロインのめんまとサブヒロインのあなるがほぼ互角みたいですねえ。

あ、つるこも人気のようでしたよ。
掛け人の名前が書いてあったので貼らなかったんですが、修正してご紹介します。

手描きのじんたんの絵馬には、「オレの絵馬は売ってないんだな・・・」という彼の呟きが書いてありました。





11008 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月10日 (金) 01時50分

>「あの花」の聖地巡りしているファンって男性ばっかり?
>男性キャラが描かれた絵馬は1枚しか見あたらないんですが...

私が見かけた巡礼者はたしかに男性だけでした。でも上の写真でスミヌリした名前、二人は女性です。
それにあきらかに女性が書いたと思しき絵馬が多数ありました。

>あなるはアダ名はかわいそうだけど、

ホントですよね、最初聞いたときは「えっ!?」と驚きました。
本人はその意味を知っているんでしょうかね。



11009 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月10日 (金) 01時52分

食べ物のキャラグッズは、ほかにもジャムなんかがありました。でもこれはジャム瓶の蓋に「あの花」の絵を描いた紙が
かぶせてあるだけで、小瓶で800円もするのでやめときました。(^τ^;)

絵はビンの蓋にプリントするか、せめてシールにして貼るかしてくれないと価値は出ないゾ。

アニメの中でキャラたちが食べていたという蒸しケーキがあって、これはヒットでした。
よく売れているようで、私も買ってきて別の友人に送りました。


>実写ドラマでファンが巡礼するほど評判になるものって、大河ドラマくらいじゃないでしょうか。

なるほど、大河ドラマのロケ地巡礼は歴史の勉強にもなるでしょうからね。
歴史ファンorマニアにも興味深いものなのでしょう。

昨年放映の実写ベムのロケ地が、ある程度集中して存在しているなら巡礼してみたいものですが・・・。

「はやぶさ、遥かなる帰還」で内之浦の発射場からロケットが打ち上げられるシーン。じつは房総半島(外房)の
海岸で撮影されたものだとか。場所がどこだかわかれば、ぜひ巡礼してみたいと思っています。



11011 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月10日 (金) 09時27分

>「オレの絵馬は売ってないんだな・・・」

ジンタン、かわいそーー。主人公なのに!(≧∇≦)
でもヒキコモリ気味なんで憧れられるタイプじゃあないですね。
でもお話が進むにつれ、どんどん逞しくなっていくんですよ。

「あなる」の名前については製作スタッフの間で最後までモメてたようです。



11012 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月10日 (金) 09時32分

お話に登場したのは蒸しケーキというか、昔ながらの蒸しパンでした。
膨らんで表面が割れデコボコになるやつ。
干しぶどうが入っていたかもしれません。

簡単に作れるものなんですが、私のとこだと蒸し器がないからちょっとめんどくさいですね。
今、蒸しパン自体が結構人気あるらしいんで、おみやげとしても成功しているのでしょう。


で、そんな蒸しパンのポルターガイスト現象が起こっていたんですよ。
お話の中では....



11013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月10日 (金) 10時22分

アニメの舞台の聖地巡礼というと「らきすた」の鷲宮神社が有名らしいんですが、こちらは見ていないのでわかりません。
他にも「アニメのこの場面はココだ!」というのは各地にたくさんあるみたいです。

房総半島はドラマ製作会社がある東京に近いせいか、よくいろいろなドラマや映画のロケに使われていますね。
「遥かなる帰還」じゃなくて「おかえり」の方でも千葉の海岸が使われていたはず。
ふたつの「はやぶさ」映画のロケ地が判明したら、ぜひ「本丸」の相模原にも行ってみてくださいませ。(ちょっと遠いけど)
展示室と屋外のロケットは、ほぼ年中無休で見学できますから。



11016 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月10日 (金) 23時17分

あ、失礼しました。房総でロケしたとプログラムに書いてあったのは、「遥かなる」ではなく
「おかえり」のほうでした!/(>τ<;)

そういえば外房に「内浦」という地名があります。まさかシャレでは選ばないと思うけど・・・。

>「本丸」の相模原

日本の宇宙ファンにとって大事な聖地となりましたね。
はい、ぜひ一度は巡礼したいと思っております。



11017 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月10日 (金) 23時19分

>ジンタン、かわいそーー。主人公なのに!(≧∇≦)
>でもヒキコモリ気味なんで憧れられるタイプじゃあないですね。

顔はいいんですけどね。「しっかりせえよ!」と、最初の3話を見た限りでは思いました。

>でもお話が進むにつれ、どんどん逞しくなっていくんですよ。

おお、そうでしたか!同じヒキコモリでも江波野シンジとは違いますね。
ちょっと時間はかかるかもしれませんが、また友人の家に寄った際にでも続きを見せてもらいます。


「あの蒸しパン」は、干しぶどうがしっかりと入っていましたよ。(^ー^)

http://www.mobypicture.com/user/kurokaichi/view/10913433/sizes/full

この蒸しパンがいったいどんなポルターガイスト現象を見せるのか、まことに興味深いです。


その276へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP