アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その274




848 ▲ 2012年宇宙研(JAXA/ISAS)特別公開

10902 名前:管理人・うる妻 2012年07月30日 (月) 21時29分

7月28日、去年に引き続き今年も相模原の宇宙研(JAXA/ISAS)の特別公開に言って参りました!

普段でも管理棟の展示室と外のロケットは見学可能ですが、一年に二日間だけ普段は見られない施設の内部を見学することができます。
ご紹介できる画像はわずかなんですが、いくつかつまみ上げてみます。




10903 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月30日 (月) 21時32分

で、相模原といったら、まずコレだ!
本邦初公開の「はやぶさ2」実物大模型!!
上部のアンテナがダブルになっている点に注目!!!

ただし、いつも展示してある初代はやぶさを特別公開の2日間限定で変身させたものなので、いわば「コスプレ」なのでした。





10904 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月30日 (月) 21時35分

宇宙研は元々大学の研究施設です。
ここで働く方々の大半は大学院生。案内や説明係のうち、若い人はそういった学生さんです。
特別公開はそういった学生さんたちが企画運営されているそうです。
そのせいか全体的に「学園祭」のノリ。

歳が行った方は大学教授だったりします。
右も左もわからないようなシロートに説明してくれる人が有名な先生だったりするんですが、Tシャツ姿だったりするので気がつかないかも...


赤外線天文衛星「あかり」のブースにて。
金色のドーナツ状のものは「あかり」に搭載した望遠鏡の鏡(ホンモノと同じ物)だそうです。

赤い法被はこのチームの名物だそうです。
写真の法被の人は、実はエライ先生かも...





10905 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月30日 (月) 21時37分

「あかり」のブースでいただいてきた擬人化マンガ本。
作者は実際の運用担当者のようです。

....ナベケン版「はやぶさ」で堅苦しいイメージ持ってココに来た人はズッコケるぞ。(^_^;)

ただし説明係になにか質問しないともらえません。
ワタシはすでに運用の終わった「あかり」の現在の状況を質問、後継機の予算が厳しかったら総理大臣に嘆願書を書くと息巻いて、めでたく一冊いただきました。(^▽^)





10906 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月30日 (月) 21時43分

有人月探査計画ブースに立っていた有名人二人。

ほとんど「宇宙兄弟ブース」になってました。(@.@;)
子供さんたちが多くて近づけない人気ぶり...ってことは、アニメの視聴率は結構良いんだろうな。
でも、本来だったら相模原じゃなく、つくばがメインだよね。





10907 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月30日 (月) 21時46分

今回も大人気だった中庭の屋台。
楽しい雰囲気の写真が撮れていたんですが、顔が写っているのも多いのでご紹介できず...

写真の「イトカワ焼き」は卵焼きのような厚いクレープのような、でもサクサクしてる不思議なお菓子でした。
もっと不思議だったのはネーミング!!
焼いていた人に由来を聞いたら「楕円形だから似てるでしょ」って...(似てない似てない)

この左隣は伝説の「イトカワあげぱん」でした。(こっちはソックリ)





10908 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月30日 (月) 21時51分

お隣の博物館では「宇宙科学の先駆者たち・糸川英夫と小田稔」展が開催中。

糸川博士といったらペンシルロケットで始まって、カッパ、ラムダ、おおすみ...と来て、亡くなられた後は小惑星になられたあの方です。
でもって、展示物の中で目を引いたのがコレ。可愛すぎる〜〜〜!!!





10909 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月30日 (月) 21時55分

この日の晩ご飯になったのが中庭の屋台で買ってきた二種類のパンでした。
どっちも美味しかったです。

左がカレースープパン(「はやぶさ2」応援商品)。
右がイトカワあげぱん。

お店は違うんですけど、ひとつの袋に入れて持ち帰ってきたため、途中カレーがこぼれてイトカワあげぱんがカレーまみれになるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
なにせこの形ですからねー。カレーまみれじゃ見た目がヤバすぎよー!!!(≧∇≦)きゃー





10910 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月30日 (月) 21時58分

火星農業ブースは今年は無かったようです。残念。

1日ではとても回りきれず、たぶん半分も見学できなかったと思います。
人工オーロラ、イプシロンロケットは近づくこともできず残念。

南極の氷(本物)のお触りコーナーなんかもあったんですけどねえ。
中庭の探査ロボット走行は時間が合わなかったし...

けれど2日間あったとしても今度は体力が持たないでしょう。
できれば夏以外の季節に開催していただきたいところ。



博物館で行われたJAXAとJAMSTECのトークイベントと、今回の戦利品のお披露目については、また後日!



10918 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月01日 (水) 00時38分

今年も行かれましたか。お疲れ様でした。
毎年の盛況ぶりに日本の未来を感じます。


はやぶさ2のパラボラアンテナはダブルなんですね。
二つのアンテナはどういうふうに使い分けるのかな?

はやぶさ2君キャラ化の際には、二つのパラボラアンテナに目玉を描き入れられそうですね。目=◎o◎=目


>右も左もわからないようなシロートに説明してくれる人が有名な先生だったりするんですが、Tシャツ姿だったりするので気がつかないかも...

正体ばれるとアイドルタレント並みにファンに取り囲まれちゃうので、つとめて「ただの案内人」を装われているのでは?



10919 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月01日 (水) 00時42分

>イトカワ焼き

楕円形ですか、ほとんど真円に見えますが・・・?
(「あかり」に搭載の)望遠鏡の鏡焼きと呼んだほうがしっくりきそうです。(^_^)

少し曲がったアメリカンドッグみたいなものを作ったらどうかなあと思うのですが。
中にアンコ、クリーム、チョコなどを詰めたらおいしいですよ、きっと。


>お隣の博物館では「宇宙科学の先駆者たち・糸川英夫と小田稔」展が開催中。

>カッパ

うわー、こんな雑誌が出ていたのですね。しかも昭和37年に!
中の記事を読んでみたいなあ。

清酒「黄桜」でおなじみの小島功さんのほかにも、こんなユーモラスな女性の河童を描く漫画家がいらしたのですね。



10920 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月01日 (水) 00時55分

>イトカワあげぱん

うん、こちらのほうは立派なイトカワですね!

>なにせこの形ですからねー。カレーまみれじゃ見た目がヤバすぎよー!!!(≧∇≦)きゃー

はやぶさ2が探査する小惑星は、はたしてどんな形をしているか?
それによって今度はどんな新商品が生まれるのか。それがまた楽しみです。

「爆撃」で大きな穴があけられてることになるでしょうけど。



10921 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月01日 (水) 01時20分

失礼しました。

清酒「黄桜」のテレビCMに出てくる女性河童のキャラデザですが、ご紹介の雑誌「かっぱ」の表紙を
描かれた清水崑さんが初代だったとのことです。その清水さんが1974年に亡くなられたので、小島功さんが
その後を引き継がれたようです。

清水崑さんは河童を描いたマンガでは有名だったみたいですね。



10927 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月01日 (水) 09時46分

礼院坊さん、レスありがとうございました。
そうなんです。今年も行ってきちゃいました。

実は宇宙関連のイベントはちょこちょこ行っているんです。
でも「またかー」と言われそうなので、あんまり書き込まないんですよ。
ここはあくまで「宇宙アニメをメインとする掲示板」なので...

でも、このイベントだけは、はずせません!(≧∇≦)



10928 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月01日 (水) 10時15分

>(はやぶさ2の)二つのアンテナはどういうふうに使い分けるのかな?

二つとも送信用で、通信速度の速いアンテナと、使いやすいアンテナの2種類です。
今度はパラボラではなく、薄くて平たい平面アンテナになります。


>はやぶさ2君キャラ化の際には、二つのパラボラアンテナに目玉を描き入れられそうですね。目=◎o◎=目

擬人化したらメガネっ娘になるはずです。(確信!)
でもって「んちゃ!」とか言うかもしれません...

機体前面の上部にはスタートラッカという星の位置を見るカメラがついているんですが、これも2個並んで飛び出してくっついてます。(初代は1個)
見れば見るほどユニークな姿ですよ。キャラ化しやすいと思います。



10929 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月01日 (水) 10時29分

屋台の食べ物は、他に惑星かき氷(火星=イチゴ、水星=ブルーハワイだったと思う)や、イラストを焼き付けた「はやぶさどらやき」、形はたしかに似ている「イトカワかりんとうドーナツ」なんかもありました。
前日には「はやぶさせんべい」もあったようです。

普通のやきそばやタコヤキやフランクフルトも。
物産展も兼ねていて、そちらではイカ焼きやホタテ焼きなどもありました。


「黄桜」のテレビCMのカッパは、昔は清水崑さんのものでした。(リアルで見ていた世代〜)
小島功さんの女性カッパはセクシーすぎて、最初の頃は不評だったみたいですよ。



10930 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月01日 (水) 20時42分

博物館で行われたJAMSTEC高井研さんとJAXA矢野先生(はやぶさ初代&2のサンプラー担当)のトークイベントが楽しかったです。

探査船「ちきゅう」で知られるJAMSTEC(海洋研究開発機構)は、文字通り海を研究する組織です。
宇宙を研究するJAXAと手を組んで土星の衛星エンケラドスの海を調べようという話(サンプルリターン)が持ち上がっているんだとか。

...といっても、まだ「計画」と言えるようなものではなく、「やりたいねー」という段階らしいですが。

そもそも壮大すぎて、どこまで本気にしたらいいのやらってところです。
でもなんせ凄いチームが二つですから...期待していいのかな。



10931 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月01日 (水) 20時46分

新作「ヤマト」でもチラッと出てきましたが、凍った海に覆われたこの星には氷の割れ目から海水が噴き出している箇所があります。
そこに探査機を通過させて海水を取って帰ってくるまではJAXAのお仕事。
そのあとの海水の分析はJAMSTECの役目になります。

JAMSTECの得意技は生物の発見。
実際のところ、塩分を含んでいるエンケラドスの海水には生命の存在が期待されているのだとか。

JAMSTECとJAXAが組むことには他にも利点があります。
誰の許可もいらない公海をカプセルの到着予定地にできますから。
「はやぶさ」の時はオーストラリアの許可をもらうのに大変でしたが、公海なら問題ありません。



10932 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月01日 (水) 20時48分

海水からエンケラドスの生命体が見つかったとしたら、それはおそらくは微生物でしょう。
もしそれが外部に逃げ出したら??

予定ではエボラ級の危険物扱いにするそうですが、実際のところは「接触しても、ほぼ問題なし」と考えられているそうです。
エンケラドスはあまりに遠くて地球とは縁もゆかりもないため、生物としての質が違いすぎてお互いに影響のしようがないだろうとのこと。

ところが、これが火星だとこうはいかないんだそうです。
地球上で火星から飛んできた隕石が見つかってます。
つまり地球と火星はお互いの物質が行き交う状態にあります。

そのため火星で見つかる生物は、基本的に地球の生物とあまり変わらない可能性があるのだそうです。
なので、地球に来ると病原菌みたいな働きをするのがいるのかも...??

距離的にはずっと近い火星ですが、遠いエンケラドスの方が、実は行きやすいのでした。



10933 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月01日 (水) 20時59分

とまあ、そんなお話を聞いて来たのでした。

繰り返しますが、まだ「やりたいねー」という段階で、「計画」までは行ってません。
でもお話を聞いていると本当に出来そうだし、ぜひやって欲しいという思いが強くなりました。

まったく新しい生物が見つかったら凄いことだし、生物学も大きく進むことでしょう。
新しい疑問も増えることになりそうですが...


ちなみに両先生方は「エンセラダス」と発音されていました。
この掲示板では先に新ヤマトの話題で登場した星なので、そちらの呼び名「エンケラドス」で統一しました。



10934 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月01日 (水) 22時37分

>通信速度の速いアンテナと、使いやすいアンテナ

ハハ、私のアタマではちょっと理解するの難しいかな。/(^^:)
初代はやぶさでは通信途絶がおきて相当苦労されましたものね。そういうことを防ぐための工夫でしょうか。

>薄くて平たい平面アンテナ

ホントだ!よく見るとそうですね。
でもこれで何億kmも電波が届くのかなあ。

>擬人化したらメガネっ娘
>「んちゃ!」

で、夢の爆弾を炸裂させてくるんですね。( ̄〜 ̄)



10935 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月01日 (水) 22時41分

>惑星かき氷(火星=イチゴ、水星=ブルーハワイだったと思う)

金星はレモンですね!
緑の地球はメロンかな?暑かったから人気だったでしょう。

冬だったら惑星たこ焼きがいいかな。
それぞれ個性的ないでたちのたこ焼きが8個パックになってたら楽しいでしょう。

>イカ焼きやホタテ焼き

下足つきの焼きイカは、エンジン噴射して飛んでるロケットに見えなくもないですね。


>「黄桜」のテレビCMのカッパは、昔は清水崑さんのものでした

古いCM画像を探して見てみました。素朴な感じがしますね。
私も小さい頃に見ていたはずですが、絵が途中で変わったことには気付きませんでした。

あの雑誌、小島功さんの美女カッパがロケットを背負う表紙だったら、やはり不評を買ってたかな?(^_^*)



10936 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月01日 (水) 22時43分

エンケラドスの海水サンプルリターンは夢がありますね。まだ雑談の段階ですか、でもぜひ実現してほしいです!
ほかの宇宙計画だって、最初は「やりたいねー」から始まったのでしょうから。

>もし(サンプルリターンしたエンケラドスの微生物が)外部に逃げ出したら??

帰還カプセルのパラシュートが開かず、カプセルが地面に激突・大破なんてことになったら一大事ですよ。
あ、この計画ではカプセルは海に着水させるんでしたね。カプセルをうんと頑丈に作れば大丈夫かな。

>「接触しても、ほぼ問題なし」と考えられているそうです
>エンケラドスはあまりに遠くて地球とは縁もゆかりもないため、生物としての質が違いすぎてお互いに影響のしようがないだろうとのこと

どうなんでしょう?こればかりはデータが全然ないのでわからないですよね。
とりあえずエボラ級の隔離体制で臨むというのは正解でしょう。

私の想像なんですが、たくさんの生物がいて激しい生存競争を勝ち抜いてきた地球の生物は、火星やエンケラドスの
微生物よりはるかに強いのでは?もし接触したら、地球の生物のほうが「彼ら」をたちまち食べてしまうのではないかと
いう気がします。

地球の生物を他の惑星に持ち込まないようにすることも重要でしょうね。
その最たるものが実は人間だったりして・・・地球上でもうすでに膨大な種類の生物を絶滅させていますから。



10937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月02日 (木) 11時24分

「通信速度の速いアンテナ」で送るものは画像じゃないかなあ。
具体的なコトを聞いてくればよかったですね。

初代のでっかいパラボラは、イトカワ滞在中に使うためのものだったとは聞いています。
そんな大きいサイズのデータは画像でしょうから、2号にはそれ専用のアンテナを持っていくことにしたんじゃないかなと思いましたが。

全体的に2号は初代よりもかなりパワーアップしていて使いやすくなっているそうです。



10939 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月02日 (木) 12時12分

>>イカ焼きやホタテ焼き
>下足つきの焼きイカは、エンジン噴射して飛んでるロケットに見えなくもないですね。

帆立の語源は帆掛け船(帆船)のことなので、こちらは「宇宙ヨット」を連想させますね。



10940 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月02日 (木) 14時23分

初代はやぶさのカプセルは、地面に激突しても中身はこぼれないように作ってあったみたいですよ。

エンケラドス探査機のカプセルも相当な強度を持たせたものになるでしょう。
もし深海まで沈んでしまった場合も想定して、水圧対策もしなきゃならないから大変かも。


>たくさんの生物がいて激しい生存競争を勝ち抜いてきた地球の生物は、火星やエンケラドスの微生物よりはるかに強いのでは?

多様化している分、タフさは上かもしれないですね、地球の生物は。
が、そもそも「土俵」が違うわけですから...双方が出会ったときはどうなるのか、想像もつきません。

...案外、お互い相手を認識できなかったりして??


>地球の生物を他の惑星に持ち込まないようにすることも重要でしょうね。

国際的な取り決めで「殺菌消毒を施していない機器は打ち上げ20年以内に火星に衝突する確率を1パーセント以内に抑える」というのがあります。
日本の「のぞみ」は、その基準に引っかかって火星軌道投入を諦めさせられたわけです。

キュリオシティなどと違って何年も宇宙をさまよっていた「のぞみ」には微生物なんかついていないと思うんですけどね。



10941 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月02日 (木) 21時42分

買ってきたモノ。

はやぶさ2クリヤファイル。
イカロスクッキー
「地球−イトカワ」スイカカードもどき。
銀河連邦25周年記念切手





10942 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月02日 (木) 21時55分

タダでいただいてきたもの

JAXAエコバッグ
相模原キャンパス謹製「宇宙わ」(左上の丸いもの)
はやぶさ2うちわ
あかりちゃん擬人化本No.2
イカロス君の歌CDのチラシ


★「宇宙わ」には「宇宙の夏、相模原の夏」と、どっかで聞いたような文句付き

★「はやぶさ2うちわ」は相模原市中央区主催のくじ引きの景品(記念品)。
 要は「ハズレ」だけど、これを目当てにクジひいてゲットしたもの。





10943 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月02日 (木) 22時03分

去年より人出が多かったみたいです。
やっぱり宇宙に興味持つ人が増えているんでしょうね。

暑くてたいへんだったけど楽しかったな。
来年も行きたいです。




画像は展示室の一角でみつけたモノ。
たぶんスタッフへの差し入れの栄養ドリンクと、特別公開のパンフ。






849 ▲ 最近見たアニメと雑談:7月29日〜

10911 名前:管理人・うる妻 2012年07月31日 (火) 08時57分

ここのところ就寝時の室温が30.5度程度で安定しております。
だんだん、この室温で「涼しい」と感じられるようになってきました。
適応能力ってスバラシイ!!


オリンピックでの日本選手の活躍はうれしいけど、他の重要なニュース...
たとえば、反原発デモの盛り上がりを取り上げる報道が少ないのは何故だ。( ̄〜 ̄;)


10912 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月31日 (火) 09時06分

7月30日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「とにかくギャラクターを逃がすな! の巻」

パトロール中に、またもギャラクターを発見したジュン。
ケンの到着を待つ彼女に、ギャラクターは言葉巧みに近づくが...

************************

ナンパ男、結構本気かもねー。(^_^;)
ジュンをかばって「もっと大事にしてあげなよ。失ってから気づいても遅いよ」って、核心突いてるじゃん。

ナンパ術はギャラクターの圧勝!
つか、ケン、おめーも反省しろ〜〜。(≧∇≦)



10913 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月31日 (火) 14時57分

〜宇宙兄弟〜
第18話「かぺ!けんじ!」

粗筋:

その後、A班にはお米ばらまき事件、トイレの大洪水といった事件がたてつづけに起こったものの、グリーンカードの存在に気が付いたA班には恐いモノはありません。

とうとうムッタにもカードが来ました!
が、指令は「みんなの前で奇声を上げる」というもの。

しかし彼の奇行がカードのせいとは思われていないみたい...
本人は悩むものの、食糧危機にもかかわらず平和な日々が過ぎていきました。


一方B班は険悪なムードに包まれていました。
全員のパソコンから大事なデータが消えてしまったのです。
それはみんなの「成績表」。

成績1位の溝口は2位のケンジを犯人と決めつけ、反論するケンジに「辞退」を要請する状況に...
悩むケンジを励ましたのは、今回の試験に出かけるときに愛娘が発した一言でした。



10914 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月31日 (火) 15時00分

感想:

ムッタの「ポゥ!」は、周囲には「コイツでも少しはストレス溜まっているのかなー」程度に思われていそうだね。
彼以外の人がこれをやったら一発でグリーンカードのせいだとバレるぞ。
さもなきゃ本気で心配されて大騒ぎになりそう。
...なんだ、この差は...(≧∇≦)


トイレ事件の犯人は新田...
大事な瞑想空間を自らの手で台無しにしなければならなかった彼の苦悩はいかほどだったか!(≧∇≦)

お米ばらまき事件の犯人はセリカさんだろうな。
食糧危機の原因である彼女の苦悩も深そうだ。イヤなところ突いてくるな、グリーンカードは。( ̄x ̄;)


ところでA班にはお米一粒たりとも無駄には出来ないため全部拾い集める必要がありました。
食料に余裕がある班なら「こぼれたお米は汚い」となって、放置されるかもしれません。

そして大事なデータなんか最初から存在していないA班では、B班のようなデータ消失は置きませんでした。
審査側では、やはり班の状況を見て指令内容を決めている様子です。

するとムッタに出した「奇声を上げよ」という指令にも意味があるはず。
JAXAはムッタに何を期待してるんでしょうね。


一方、B班もグリーンカードの存在に気づき始めたようなのに、こっちは逆に爆発寸前。

ケンジはチームの雰囲気を良くすることが自分の使命であり、それが選ばれる条件だと考えている様子。
一方の溝口はライバルを蹴落とすしか考えていないんだね。

でも成績は一番。彼は優秀すぎてライバルに出会うことなく生きていたのかもしれません。
井戸の中のカエル君なのかもしれないですねー。


ケンジの娘のフウカちゃん。
彼女の存在は危険な任務に赴こうとしている父親の足を引っ張っている部分は確かにあるけど、でも父親として彼女のために頑張りたいと思う気持ちの方が大きいんだね。
応援の言葉が「KAPE」で良かったね。
「GABE」だったら、だいぶ雰囲気違ってくるぞ〜〜(≧∇≦)ぎゃー



10915 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月31日 (火) 15時04分

他、印象に残ったこと:

★新興宗教勧誘のおばちゃん撃退法

★ケンジダンス

★監視カメラの存在忘れてる視野狭窄男・溝口

★トイレ男・新田

★本気で完全に忘れられてるC班


A班は全員火星に送り込んでも平和にやっていきそうだ。
異星人の宇宙船が墜落しても動じそうにない。(いや、死美人を見たら少しは動じるか)
ガンダムが攻めてきてもヤッさんと福田さんはエア将棋していそうだ...


来週は...うどん??



10916 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月31日 (火) 15時08分

〜機動戦士ガンダムAGE〜
第42話「ジラード・スプリガン」

公式の粗筋:
連邦軍とヴェイガンの戦いは、両軍とも譲らない激しいものとなっていた。
そこへ元連邦のパイロット、ジラード・スプリガンが参戦する。
キオは、ジラードが連邦とヴェイガン、両陣営の実情を知る人間だと知り、戦いを終わらせるための対話を試みる。
しかし、ジラードは聞く耳を持たず、優れた操縦技術と異常なまでのXラウンダー能力を駆使し、キオ達を追い詰めていくのだった。
なぜジラードは連邦を裏切ったのか?その理由が明らかになる…。

************************

粗筋の補足:

彼女の本名はレイナ。ジラードは死んだ恋人の名前でした。
テストパイロットだった彼は上司のせいで事故死したのですが、それを本人のミスにされ、掴んだ証拠をもみ消されてしまいました。
連邦に失望したレイナは復讐鬼と化し、ヴェイガンの戦士となったのでした。

もう敵も味方も目に入らず、当然キオの呼びかけも聞きません。
自分の相手を連邦の象徴であるガンダムと定め、執拗に攻めまくってきます...



10917 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月31日 (火) 15時10分

とりあえず感想:

フリット爺さんとレイナ(ジラード)さん、気が合いそうだ...

とってつけた感アリアリなレイナのエピソード。
今までの例からすると、せっかく魅力的なキャラが出てきてもすぐに死んじゃうのよねえ。
でも今回は彼女よりフラムの方が先に逝くかも...

とりあえずフリット爺さんのキチガイぶりと、連邦の腐り具合はよくわかった回でした。

前々回、爺さんがナトーラ艦長に指示した「皆殺しビーム」、次回に登場かも。
それとも艦長が身体を張って止めるか...


来週は5時30分の放送だそうです。
ご注意。



10922 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月01日 (水) 09時00分

久しぶりの書き込みが訃報と言うのもナンですが、、、

東映動画創設時から長編等の原画、作画監督で活躍されていた大工原章さんが6月17日に亡くなられていたようです。
(発表されたのは昨夜)

今日は故人を偲んで「ちびっ子レミと名犬カピ」を鑑賞したいと思います。



10923 名前:七色虹之助 投稿日:2012年08月01日 (水) 09時13分

おっと、忘れてました!このような情報の場合は正確なソースを示しておかないと、、
http://www.anido.com/information/3318

余談ではありますがこちらの掲示板で特撮博物館の図録の話題が出ていたので2004年に同美術館で開催された「日本漫画映画の全貌」の図録を引っ張り出してながめたりしたのですが大工原さんの作品やインタビューも掲載されていました。



10924 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月01日 (水) 09時16分

今日から八月だあぁぁぁ〜〜〜!!!

暑さでダレないよう、気を引き締めていきましょ!

ワタシのとこは月末に健康診断があるので、身体も少し引き締めたいです。(^_^;)



10925 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月01日 (水) 09時25分

七色虹之助さん

お知らせありがとうございました!
大工原さんというと、かつての東映劇場用長編アニメのことが思い出されます。

私たちの子供時代である「昭和」が、どんどん遠くなってゆく...
しかたがないとはいえ、やはり寂しく思います。



10926 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月01日 (水) 09時30分

こっちの世界は近未来と昭和と平成世界がいっしょくただった!!(≧∇≦)ぎゃー

************************

7月31日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「レッドインパルスの秘密 の巻」

三日月珊瑚礁基地で南部博士からあらためてケンの父親であることを紹介されたレッドインパルス。
しかし、そのいきさつを何故かジュンが知っていた....



南部博士が彼の秘密をツイッターでつぶやいていたのだ。
知らなかったのはケンだけ...

************************

うわ〜〜〜〜!!!!正直、今回はブッとびましたわ。(◎o◎;)
そーか、こうきたか!!

えーと、本家にもちゃんと「レッドインパルスの秘密」(第52話)というタイトルの回がありまして、ケンが父親と離されて南部博士に預けられるいきさつが説明されるのです。
...けど、ただ本家をなぞるだけで済まないのが「おはよう忍者隊」のスゴイところ!!


ゲーノーネタが続くと見る気が起きなくなってくるんだけど、こんなのがあるから侮れない...
おそるべし、「おはよう忍者隊」スタッフ!!



10938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月02日 (木) 11時42分

8月1日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ブラックバードとの邂逅 の巻」

ギャラクターを追いつめた科学忍者隊。
最後に残ったカッツェのピンチを救うべく、ブラックバードが駆けつけた。

が、何か疲れた様子。
彼は自転車でやってきたのだった....

************************

ブラックバードっつーたら、黒いバイクでさっそーと現れるもんだと思っていたけど...。

あっ、本家はあくまで「ブラックバード隊」ね。
うち一人がジュンの元カレだったというお話がありましたっけ。


このブラックバードじゃ、ジュンもなびかないわ。( ̄x ̄;)



10944 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月03日 (金) 09時40分

8月2日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「絶対のシークレット の巻」

すでにいくつかの基地をガッチャマンたちに破壊されているギャラクター。
「この本部基地は絶対に突き止められてはならない!ガードを強化だ!」と、カッツェ。

が、その時、秘密のはずの本部基地に訪問者が...。

************************

この劇団員、絶対にモデルいるよね...


...は、いいけど、本部基地ってドコにあるのさ!!(≧∇≦)ぎゃー



本家のは「クロスカラコルム」って呼ばれるヒマラヤの山の中だぞ!(≧∇≦)わー

「おはよう忍者隊」の世界のギャラクター本部基地は上野の森の中にでもあるんかいっ!!!(≧∇≦)ひーーー

もひとつ。本部の表玄関って、どーなってるんじゃい。
気になる〜〜〜!!!



10945 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月03日 (金) 15時18分

〜雑談です〜

仕事から帰宅すると、まずラジオを点けるのが習慣になっていた私ですが、ここのところラジオ無しの生活になっています。
窓の向こうから聞こえるセミの声を楽しむためです。

夏ですよ。8月ですよ。
夏と言ったらスイカ、かき氷、ヒマワリ、そしてセミ!!

マンションのすぐ下は公園で木がいっぱい。
夜は街灯がつくため、まだ昼間と勘違いしたセミたちが一晩中鳴いています。
ちょっと前まではニイニイゼミの天下でしたが、今は後発のアブラゼミがどんどん勢力を拡大させているところです。
まだヒグラシの声が聴けないのが残念。


でも、セミの声を聞いて恐怖におののいている人たちが少なくないようです。
これがないと「夏」じゃない気がするんですけどねえ。



10946 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月03日 (金) 15時19分

確かに昔から一定数の「虫嫌い」は存在しましたが、今はさらに数が増え、しかも重症化している様子です。
生活に支障が出ている人も少なくありません。
ネットで拾ってみると

「ドアの外にセミがいるために仕事を休んだ」
「家の外に蛾がいるため、病院に行けない」
「虫が怖くて野菜の料理が出来ない」
「虫が怖くて家に入れず、家の外で誰かが帰ってくるのを待っている」

マンション暮らしなどで虫に慣れる環境になかったのが原因なんでしょうか、ここまで酷くても克服できなかったというのは、虫嫌いでも生きていける環境にあるからでしょう。
仕事を休めない人や大病を患っている人は、いくら虫が怖くても家を出ようとするでしょうから。



10947 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月03日 (金) 15時20分

実際、頼る人のいない一人暮らしの人は逞しいです。
また、どんな虫嫌いの奥様でも子供が産まれると自然と変わってきます。

いざとなれば結構だいじょうぶみたい。
でも「虫嫌いで一人暮らしできないから早く結婚したい」はともかく、「虫嫌いだから子供は欲しくない」なんて言う人までいて、これにはさすがにどーしたもんかと思いました。


中には「ハチミツは蜂が吐き出したもの。そんなの食べられない」なんて言う人もいましたね。
でも「カイコが作ったシルクなんて着られない」という人は皆無なんですよ。
何か都合良く虫嫌いやってないかい??



10948 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月03日 (金) 15時22分

虫嫌いな本人は本気で悩んでいるんですが、虫が嫌いだと言って泣きべそかける大人をうらやましくも思えます。
凶暴な人間に悩んでいた私からすると...

あと自分が嫌いだからといっても子供を虫嫌いに仕立てようとするのは止めて欲しいと思います。
子供の科学への興味を削がないでほしい。
それだけはお願いしたいです。


今夜もセミの声を聞きながら過ごします。
8月も後半になると、今度は芝生のキリギリス・コオロギ類の歌が元気になってきます。
これが聞こえてくると秋が目前。
当分ラジオ無しの生活が続きそうです。



10949 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年08月04日 (土) 11時48分

八岐ハチでございます。
うーん、虫嫌いですか。
まあハチも足の多いものは苦手な方ですが、
(ゲジゲジやムカデが駄目です。足が多すぎるよ。)
子供の頃はカブトムシやクワガタやデカい蛾が
夜に窓から飛び込んできましたよね。
夏は蝶やアリやバッタが草むらに沢山居たし。
もちろんセミもおなじみ。
土掘って地ぐもの巣を引っぱり出したりしたっけ。

虫達には迷惑だったろうけど、すごく身近でした。
でもアリの行列を踏ん付けたりしませんでしたよ。

…まあ、今では事情も変わっているんでしょうね。

>ハチミツは蜂が吐き出したもの
それがどうした!って感じですね。
そう言う人の感覚は
《動物が可哀想だから肉は食べない。自分は菜食主義者だ》
っていうのと似ている気がします。

しかし毎日々々暑いなあ。
最近ハチのささやかな楽しみは、仕事帰りに空を見上げる事です。
ちょうど家の近くに差し掛かった辺りで広い空を見上げると、
夕映えで雲が美しく染まっているのです。
まだまだ地獄の様に暑いですが、あの眺めは気が休まります。
我ながら素朴だ。
ではまた。



10950 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月04日 (土) 19時39分

ハチさん、レスありがとうございます。

人間ですから、苦手なものはあって当然だとは思うんです。
でも虫のせいで日常生活を送れなくなっている人があまりに多いので、何か気になっちゃって...
セミの声を愛でる自分なんて、そのうち悪者にされるんじゃなかろうか。


私も今の季節は仕事帰りに夕日が見られます。
昨日は綺麗だったんですが、今日は夕立でダメでした。
でも雨のおかげで少し涼しくなったようです。



10951 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月04日 (土) 19時42分

8月3日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「絶対のシークレット2 の巻」

警戒厳重な(はずの)ギャラクター本部基地に、またも訪問者が!

今度はNHKの集金人。
「見ていない」と支払いを渋るカッツェに、集金人は誘導尋問を....

************************

...いたよー、朝の連続ドラマと大河ドラマの大ファンなのに集金人を追い返してたヒト。

悪の組織より悪いヤツ!!!(≧∇≦)



ワタシ? ちゃんと払ってますよ。
なんせ引っ越しの最中に襲撃されたからねー、逃げられなかったんだわ。
ヤツラ、引っ越し業者と結託してるんかい??

ま、ココの科学番組とドキュメンタリーとアニメは質が高いからいいけどね。
でも、見たい番組がBSだったりすると腹が立つんだわさ!!( ̄x ̄;)




...って、何の感想だっけ、これ。(^_^;)



10952 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月04日 (土) 19時46分

録画した「エウレカセブンAO」を見たら、エウレカが3倍くらいに膨らんでいた上、実写になっていた...


....って、なんだこりゃ!?!(>ω<)



どうやら今週と来週はお休みらしい。
オリンピックのせいかな。残念。



10953 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月04日 (土) 22時06分

>「レッドインパルスの秘密 の巻」

ケンと彼の父親がどのようないきさつで生き別れになったのかなんて憶えてませんでした。
なるほど〜、そういうことだったのかあ・・・と、初めて「おはよう」で感動いたしました。(^o^)

>ゲーノーネタが続くと見る気が起きなくなってくるんだけど、こんなのがあるから

そうなんですよ、私はアラームを「おはよう」の時間にセットしてあって、毎朝迷いながらも頑張って寝床から出ます。
ゲーノーネタだと「寝てりゃよかった!」とガッカリ。今回は「見てよかったなあ」と久々に感激でした。

それにしても、ケンがツイッターやってなくてよかったですねー。
出生の秘密をツイッターなんかで知ったらガッチャマンやめたくなったかも。



10954 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月04日 (土) 23時23分

>自分が嫌いだからといっても子供を虫嫌いに仕立てようとするのは止めて欲しい

私が小学生のときは教室に飼育ケースを置いて青虫の幼虫を育てたり、カイコを飼って皆で観察ノートをつけたりしたもの
ですが、いまはどうなんでしょう。

最初は気味悪がってた女の子も、友達がカイコを手のひらに載せているのを見て、恐る恐る真似して「カイコってかわいい」
なんて言ってたものです。子供のときにそういう経験をした人は、そこまでひどい虫嫌いにはならないのではないかと思う
のですが・・・。

「虫なんか触らせてコドモにバイキンがついたらどーすんの!」なんて騒ぐモンスターペアレントがいるのかな?



10955 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月04日 (土) 23時24分

>ハチミツは蜂が吐き出したもの

たしかにそうですね、今まで考えたこともありませんでしたワ。
その線でいくと味噌や醤油は細菌のウ○コになりますね。酒はオ○ッコかな。

胃袋に入った未消化のものを吐き出したわけではなくて、ミツバチは腹の中に備わったためるべき場所にためた蜜を
吐き出してるだけなので、そのことを理解してもらわないと・・・やはり理科教育を軽んじたツケが回ってきたのかな。


>ゲジゲジやムカデが駄目

ムカデは「毒がある」「刺される」と子供の頃から教わってきたので最初からダメでしたが、ゲジゲジは無害なので
ある時期までは大丈夫でした。しかし・・・

房総の山で手のひらサイズの巨大ゲジゲジに遭遇してから怖くてダメになりました。(^▽^;)
胴体が鉛筆ぐらい太くて、脚も一本一本が鮭のあばら骨くらいのサイズだったんですよ。

脱皮直後だったらしく、彼の抜け殻がすぐそばにありました。抜け殻も見事なしろものでした。
抜け殻だけなら恐怖はなかったんだろうけど・・・。



10956 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月05日 (日) 10時34分

礼院坊さん、どもー!

>モンスターペアレント

子供がクラスメイトをイジメ殺しても「仲良く遊んでいただけ」と言い張る親もいるくらいですから、この先どんなモンスターが出現しても驚かない自信があります。

けどなあ、モンスター親から子モンスターが生まれ、その子供もやっぱりモンスターなのかな。
この事件、実は周囲がせっせとモンスター親子を育てているんですよねえ。
そういう意味じゃモンスターも被害者か。
でもそれじゃ亡くなった子が浮かばれないわ...


おっと話題がズレてすみません。

今は養蚕農家も減って、学校で使う蚕の確保も大変かなあ...と思ったら、通信販売してるんですね。
器具と餌(人工飼料)もつけて数千円とかありました。

カブトやクワガタの飼育セットが普通に売っているんです。
飼育方法が確立している蚕もペットとして人気出ないかなあ。

父方の田舎は養蚕やってたので沢山のカイコたちが桑の葉をバリバリ食べているのを見ています。
でも「気持ち悪い」とはまったく思わなかったですね。(食べたいとも思わなかったけど)
養蚕農家の方はカイコを「お蚕様」と呼び、とても大切にしていたことと、この仕事をとても誇りに思っておられたことを実感しました。

なので言う。
カイコを馬鹿にするヤツはシルクを着る資格無いし、火星に行く資格もありませんっ!!(≧∇≦)



...ますます話題がずれた....(>ω<)



10957 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月05日 (日) 10時45分

ハチミツは蜂が吐き出したウンヌンは、どうも「自分は都会人だから虫はダメ」というアピールに使われているような気もします。
おそらく「都会人」であることがその人のステータスシンボルなんですよ。
その象徴が「虫嫌い」。

一方シルクはみんなの憧れ。セレブの象徴。
「シルクは嫌い」という人が皆無なのは、その辺の事情かなと思いました。
全員が全員じゃないでしょうけど。


>手のひらサイズの巨大ゲジゲジ

おおっ、素晴らしい。たぶん「オオゲジ」という種類です。
デカいのはワラジサイズになるそうですよ。

なんせインパクトありすぎて、突如として出現されると思わず「ぎゃゃーーー!」となりますが、基本的に嫌いじゃないです。



10958 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月05日 (日) 11時09分

虫がらみの食品というと、あとコチニールもよく話題に上がります。

赤い天然色素コチニールは、ある種のカイガラムシから作られています。
大昔から使われている天然色素です。
でも材料が虫だからといって嫌う人が大勢居るらしい。
天然色素だって怪しいやつがあるのはたしかだけど、ワケワカラン合成色素より安心だと思うけどなあ。


...と、こんな話題ばかりだと閲覧している方がウンザリされそうですね。
なので、とっても綺麗な虫画像を披露いたします。

7月26日に撮影した“ゼミラ”ならぬアブラゼミの羽化。
翌日外に放しましたので、たぶん今も生きてどこかにいるはずです。





10959 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月05日 (日) 15時26分

おかしいな。
予報じゃ、今日は30度どまりで涼しいはずなのに、とっくに35度を超えてるわ。

室温はいまのところ32.5度。
もう少ししたらパソコンの電源落として昼寝します。


晩ご飯はカレーの予定してたけど、この暑さじゃ火を使うのイヤだなあ...。



10960 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年08月05日 (日) 20時33分

おお!セミの脱皮!
実に久し振りです。
貴重なお写真を有り難うございます。
綺麗ですよね。
でも、虫嫌いの人々にとってはキモいだけなのかも知れません。
まあ、人それぞれか。

デカいゲジゲジ!
実はハチも、昔に鹿児島の某所でデカいゲジゲジらしき虫の死骸を
目撃しました。
「うっっっっっ!」と体が強張りましたが、何食わぬ顔で現場を
通り過ぎました。ああ冷や汗。
突然、生きているお姿を拝見したら心臓どうにかなるかも。
でも生き物って、どれもこれも面白いですよね。
八岐ハチでした。



10961 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月05日 (日) 22時42分

ハチさんも巨大ゲジゲジを目撃されたことがありましたか。

>何食わぬ顔で現場を通り過ぎました。ああ冷や汗。

私の場合は生きていたので、「ぞぞぞぞっ」と這いだしたりしないよう、そぉ〜っと通り過ぎました。
やはり冷や汗でしたよ。A´o`;)

>デカいのはワラジサイズになるそうですよ。

ひえ〜〜!!
ゲジゲジは小さな虫を捕らえて食べると聞いていますが、そんなのじゃバッタやカマキリでも餌食になりそうですね。

子供の頃、友人が飼ってたヒヨコにゲジゲジを食べさせたことがあります。
でもワラジサイズでは、はたして食われるのはどっちになるだろうか?(^_^;)



10962 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月05日 (日) 22時44分

>アブラゼミの羽化

すばらしいですね!
決定的瞬間をよくぞ撮らえてくださいました。

私はまだ見たことがないんですよ〜。

羽化直後は体は柔らかいし飛べないし・・・で、セミにとってもっとも危険なときでもあるそうですね。
セミ君、安全な羽化場所を提供してくれたうる妻さんに感謝しながら元気に鳴いてることでしょう。(オスなら)



10963 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月05日 (日) 22時47分

蚕の通販しているサイトを見ました。こんなのがあったんですね!
わりと手ごろな価格だなあ、久しぶりに育ててみようかな。

繭を作ったらサナギを取り出して「火星料理」の研究ができそうです。(^_^;)

近所の藪に桑の木がたくさん自生してるので人工飼料はいらないんだけどなあ。
その分値段を安くしてくれないかなあ。

>お蚕様

うる妻さんの田舎もでしたか。
養蚕をやってた私の伯父家族もみんな「蚕さん」と呼んで大切にしてました。

この夏、田舎に行ったら蚕のサナギが火星食の有力候補になってる話をしてあげようかと思ってます。
もう蚕を飼ってる人はいませんが、養蚕をやってた人たちは皆うれしく思うのではないかと思います。



10964 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月05日 (日) 23時29分

>飼育方法が確立している蚕もペットとして人気出ないかなあ。

ネズミとさほど変わらないラットやハムスターが人気者になるんですから可能性はありそうですね。
蚕は色が白いし体もつるつるでかわいいですよ。ほかの虫みたいに箱から逃げていかないし・・・

餌をやり忘れたりすると、頭を持ち上げてじっと動かなくなる「餌くれポーズ」をするところがまたいじらしいです。
ほかの虫は絶対にそんなことしません、命尽きないうちに必死に這い回って餌を探します(あたりまえですよね)。

怪獣映画「モスラ」をリメイクして、幼虫モスラの色を白くするというのはどうかな。r( ̄〜 ̄ )
「虫は嫌いだけど白モスラのぬいぐるみやボディーピローは大好き」なんてギャルやセレブが出てきそうです。

そのノリで蚕人気も出てくれれば・・・。



10967 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月06日 (月) 10時28分

ハチさん

セミ羽化画像を見て下さってありがとうございます。
はい、虫嫌いな方はゾッとするかもしれないですね。
この掲示板を訪問される方は、ある程度の歳を行った方が大半だと思うので、セミ程度では失神する方はいらっしゃらないと考えて画像表示させていただきました。

私のパソコンの中には、虫嫌いな人には卒倒物の画像が山ほどあります。
話題のゲジゲジもありますが、これは載せないほうがいいでしょう。
ちなみに一番多いのは蛾です。



10968 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年08月06日 (月) 11時06分

礼院坊さんも写真誉めてくださってありがとうございます!
このセミ、メスでした。
そろそろ産卵する木を物色している頃かもしれません。


礼院坊さんの田舎も養蚕やってましたか!
もしかしてカイコ料理は体験済みなのでは??

火星食料の有力候補にカイコがあげられていること、養蚕の元当事者の方が聞かれたら何と思われることでしょう。
ぜひご感想を伺いたいです。

そういえばもうじきキュリオシティが火星表面に到着しますね。



10978 名前:礼院坊 投稿日:2012年08月07日 (火) 00時17分

ハハ、カイコ料理はまだ未体験なんですよ。
通販カイコを育てたらぜひ・・・なんて考えてしまいそうです。


キュリオシティ、無事着陸したみたいですね。

バイキングとは比較にならないほど高度な「実験室」を備えた探査機ということで、
今度こそ生き物が見つかってほしいとワクワクしてます。

でも人間がカイコ食べてまで暮らすためには・・・何もいないほうが問題なくていいのでしょうね。


その275へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP