アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その273



(スレNo.845の続き)

10863 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月23日 (月) 10時38分

ヨコレス失礼します。

>世間体とか大人の分別

自分が働いて稼いだお金なんだからアニメにつぎ込もうが特撮につぎ込もうが自由ですよって!!
生活に支障が無いかぎりは...と思ってます。
世間体を気にしていたら、この先、時代劇や相撲を見なきゃいけなくなっちゃいますよ!

世間の持つイメージに自分をあわせて、つまんない見栄はって楽しみをガマンするのはもったいないです。
我々の世代は、もう人生半分以上行っちゃってます。
残りの人生は有意義に使いたいです。



10873 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年07月24日 (火) 21時27分

ヨコレスのヨコレス失礼しまーす!
行け行けゴーゴー!!
でも暑いので、皆さん体には気を付けて。(^_^)v
せっかくの好きな世界ですから楽しみましょー。



10879 名前:礼院坊 投稿日:2012年07月25日 (水) 21時55分

ハチさんは開幕日に行かれましたか!
オタク、親子連れ、あるいはその兼ね合いと、大変な人出だったでしょう。

さらにその足でヤマト2199をハシゴとは!!
おもいっきり豪勢な一日を過ごされましたね。(^ー^)<「いいな〜♪」


>「ドリルは男のロマン!」

地底探険車ってかっこよかったですよねー!!

でっかいドリルとキャタピラがついていて、ものすごい音を立ててドリルを回転させながら地底を掘り進んで・・・
溶岩たぎる地底の空洞に岩盤突き破ってボコッと飛び出すシーンなんか見たら、今でも全身しびれると思います。

防護服とシールドつきヘルメットに身を包んで操縦桿握る男たちの姿がまた一段とかっこいいんだな、これが。

何の特撮ドラマだったか忘れてしまいましたが、隊員たちが「モグラタンク」って呼んでたやつが大好きでした。
おもちゃも持っていて、よくそれを砂の中に埋めて遊んでました。

>ヤマトのドリルミサイルも明らかにこの流れを汲む物だと思います

これは今まで考えたことありませんでした。
そういえば敵の武器にもドリルはよく使われていましたっけ。

>オタクの一念岩をも通す

そうそう、モグラタンクのドリルは固い岩盤をものともせず突き進むのでした!(話がズレてる?)

あの特撮博を見た人は、みなさん庵野監督と同じ気持ちを抱かれたのではないかと思います。
あれだけの文化遺産、きっと常設博物館にて保存・研究・公開されるようになるはずです。

その日が楽しみですね!(^▽^)/



10880 名前:礼院坊 投稿日:2012年07月25日 (水) 21時56分

>世間体を気にしていたら、この先、時代劇や相撲を見なきゃいけなくなっちゃいますよ!

相撲はともかく、私は時代劇も大好きでしたよ!
「仮面の忍者 赤影」に魅了されて以来、「変身忍者 嵐」「怪傑ライオン丸」等々、どれも夢中で見てました。(^τ^)?



10885 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月26日 (木) 10時18分

あー、「年寄りは時代劇と相撲が好きに決まっている」という世間の認識がイヤってことですよー。

「仮面の忍者 赤影」なら、私も見てみたいです!



10898 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年07月29日 (日) 13時40分

特撮博物館の初日ですが、込み始めたのはお昼頃から
だった様に思います。
午前中は空いていて、ゆったり観る事が出来ました。
ミーハー的ネタですが、ビックリした事が。

当日朝。友人と共に会場へと向かう途中、デカいダンボール箱を
抱えて難儀しながら駅方向に歩く人とすれ違いました。
チラッと箱の表面を見ると限定巨神兵フィギュア!
これがそうか!
この人、開場と同時に物販コーナーに直行して買って来たんだな。
(つまり肝心の展示は無視した訳だ)
お値段48000円!。(←スゴイでしょ)
会場では他にもデカい箱を抱えた人が何人か。
そして、ハチがお昼頃に物販コーナーに辿り着いて
「おお、これか!」と実物のディスプレイ品を見つけた時には
《完売しました。二次生産分の予約受付中です》の張り紙が…

都市伝説じゃないんですよ。
ホントにあった怖い話でした。

まあ何にしろ、この企画展は今後も賑わう事でしょう。
それこそ「赤影」をはじめとした他の特撮を題材にした催しにも
期待したいですね。
ではまた!



10900 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月30日 (月) 14時58分

情報提供ありがとうございます。
午前中は空いているみたいですので、開場時を狙っていこうと思います。
(特撮ファンは朝が弱いのかな?)


>限定巨神兵フィギュア!

>お値段48000円!

高い!けど、ワタシも高価なオモチャ持っているからヒトのこと言えません〜〜(^_^;)

でも、その限定フィギュアを抱えた人はホントに特撮ファンなんでしょうか。
フィギュアをゲットして自宅で愛でた後、改めて展示物を見に行くのならいいんですけど、転売屋だったらフィギュア(と制作者)が可哀想ですね。




846 ▲ 「ヤマト2199第二章!」の第二章!

10832 名前:八岐大蛇ノ介 2012年07月17日 (火) 22時35分
八岐ハチでございます。
お許しを頂きまして、新スレ立てました!!
どうぞ宜しくお願い致します。

観てきました!ヤマト2199第二章。
これで、新ヤマトは第二話以外は全部観た訳です。

ひたすら丁寧に作られていますね。
制作側の執念(いや拘りか)と、第一作へのリスペクトがヒシヒシと伝わってくる気がしました。
第一作をトレースしながらも、切ったり詰めたり膨らませたり。
こりゃあスタッフ大変だ。
各話のエピソード時間配分、更にはシリーズ全般でのバランスを考えて…
かなり緻密な作業と思われます。
ビジュアルもキャラ・メカともに隙の無い作画とCG。

で今回、第一作の第三話から第八話(地球を発進してから冥王星基地撃滅まで)を
見直しつつ気が付いた事などを。

1 新作では、アナライザーが森雪にスケベ心を持っていなくて良かった。
  (でも自尊心がチラッとある様なので、今後どうなるかは不透明。)
2 新作では、木星の浮遊大陸が緑化済である理由が設定されている。
3   〃  反射衛星砲が本来は遊星爆弾製造を目的とした一種のレールガンで
  あるという新解釈。
4 新作では、鬼の司令官シュルツが実は子煩悩パパ。うーん、ちょっとアザトいかも。
5 第一作リスペクト・ポイント
  《その1》アナライザー、ガンツ、藪機関士のアテレコが同一人物。
  《その2》ワープ中に一瞬、船外服を透して森雪のボディラインが現れる。

えー、《その2》はどうでも良かったですかね。済みません。
第一作では八話までで描いていた流れを、新作では六話までに詰め込んでいますが
特に不都合は無いように思います。
テレビ放送は年明けになる模様です。さて今後の展開やいかに。

次回また、ちょこっと書き込ませて頂こうと準備しています。
どなたかレスくださいねー。
ではまたー。


10839 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月18日 (水) 13時34分

ハチさんもやはり旧作と見比べられたんですね。
やはりこれ、見比べて楽しむことを前提として作られているのかも。

浮遊大陸なんていう不自然な存在も、新作ではちゃんと理由がつけられていますね。
冥王星基地を波動砲で吹っ飛ばさなかったのは、新作では太陽系の天体を消すことの懸念からでした。
旧作の生物への配慮という理由はさすがに無理っぽいですからね。

旧作の世界をベースにしながら、新作は辻褄をあわせながら現代的なものに作り直してるのがよくわかります。
ただこの先、科学的な正しさを追求しすぎて内容がつまらなくなったら困るな...と思ってます。



10840 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月18日 (水) 15時07分

新作のアナライザーはスカートめくりはやらないんですね。
もっとも今作の雪はスカートじゃないから...

そういえばビーメラ星の回は今回再現するんでしょうか。
あれ、エピソードとしては脱線気味なんですが、なにげに人気のある回でもありました。


>ワープ中に一瞬、船外服を透して森雪のボディラインが現れる。

座っていたイスまで透けた旧作と比べると、新作の透け加減はぐっとおとなしめでしたね。(^_^;)
不満に思うファンの中には「完全に透けた」想像図を描いて画像をネット上にUPした人もいました。

イスが透けるんだったら骨まで見えそうなもんだけどな...
(でも男性はそうは思わないらしい??)

実際のところ、ワープに女性の着衣「だけ」を都合良く透けさせる機能があるとは思えません。
お酒に酔うような「ワープ酔い」を起こした人もいたところを見ると、あれは酔っぱらって見えた「妄想」みたいなものかもしれないですね。



10841 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月18日 (水) 15時50分

シュルツの娘ヒルデちゃんは、おじさまたちにたいそう人気なようです。

彼女はお母さんとガミラス本国に住んでいるのだとか...
つまり人質ってことでしょう。

これだけでもかなり気の毒な身の上なんですが、我々はこの先のストーリーを知っていて、彼女たちの運命が想像できるという点がアレなんですよね...(;_;)
この先は少し旧作と離れるらしいのですが、大筋は変わらないはずです。


ハチさんもまだまだ語り足らないと思います。
第三章までは間がありますので、じっくりと取り組んでいきましょう。

他の方もよろしく!!!



10850 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年07月21日 (土) 00時42分

八岐ハチでございます。

>シュルツの娘ヒルデちゃんは、おじさまたちにたいそう人気なようです。

たったあれだけの短い出番で…。
スゴい喰い付きだなあ。
どんな子だったか良く覚えてないです。
とりあえず、ヒルデちゃんはスルーしておこう。

新作のガミラス人は、デスラー達(生粋のガミラス人)に加えて侵略・征服(併合)された
惑星の民族が組み込まれている複雑な組織構成。
続々と開発・生産される新兵器群。
更に、辺境の最前線には絶対服従のアンドロイド兵(つまり不死身)まで配備されている。
あいたー。ヤマト危うし。
強大な宇宙的軍事帝国 VS 一隻の宇宙戦艦。

どう考えたって勝てる訳無いですよね。
新作は、一体どんな展開にするんだろうか?
ハチが今回の新作に対して抱いている期待(そしてもっと大きな不安)は、この一点です。
過去のSFヒーローアニメ(実写特撮も)における根本的ルール。
《 たった一人(あるいは極少数)のヒーローが遥かに巨大な敵に戦いを挑み、最後に勝つ 》
確かにロマンだ。血沸き肉躍る熱い物語世界!
でも、これはもう今では無理でしょう。
いくら最強武器・波動砲があっても何の解決にもならん。

とすれば、スタートは第一作を模倣して行きながら途中でアッと驚く新展開!という風に
しないと新作を発表する意味が無い。
いやいや、やっぱり第一作に沿ったストーリーで要所々々を再構築するのもアリだろう。
…といった様に、ハチは勝手に妄想を逞しくしているのです。

皆さんは、どんな妄想いや予想をお持ちでしょうか。
お時間ありましたら是非お聞かせ下さい。



10854 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月21日 (土) 15時17分

>強大な宇宙的軍事帝国 VS 一隻の宇宙戦艦。

>どう考えたって勝てる訳無いですよね。

うーーーん、旧作でもガミラスは強大でしたが、まあ普通に考えると果てしなく無理っぽいですね...


>スタートは第一作を模倣して行きながら途中でアッと驚く新展開!という風にしないと新作を発表する意味が無い。

>皆さんは、どんな妄想いや予想をお持ちでしょうか。

大筋では変わらないと聞いてます。(噂ですけど)
だから基本ヤマト一隻で闘い、汚染物質除去装置を持って地球に戻ってくるはずです。

旧作の8話分が新作では6話分にまとまっているところを見ると、何か新しいエピソードが挿入されるのかもしれません。
なので、私の個人的妄想として...

★ハーロック登場!!
 当初、「ヤマト」は1年続くはずで、それには古代守がハーロックとしてヤマトを助けてくれるお話があったはずでした。
 新作でこのボツエピソードが復活??

★ガミラスで内乱勃発!! 
 旧作でも占領した星の住民をドレイにしている描写がありました。
 新作でも2級市民として不満を持ちながら生活しているシュルツらの描写があります。
 彼らが一斉に反乱を起こしたら...

...などと考えてみました。



10858 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年07月22日 (日) 20時01分

うる妻さん、乗って下さいましてありがとうございます!

>★ハーロック登場!!

これ、ハチもチラッと考えました。
第一作には、ハーロックとして再登場する古代守の設定画も存在していました。
でも今回は松本氏のクレジットが完全にオミットされていますから、ちょっと
ムズカシイでしょうか。
派手な展開になって面白そうなんですけどね。

あるいは、第一章で登場した土方艦長の存在。
「あれ?いきなり出てきてる」とちょっと驚いたのですが、今後の関わりや如何に。
ヤマトのピンチに、アンドロメダを駆って颯爽と現れる!なんていうシーンが
浮かぶのですが…もう一隻超弩級宇宙戦艦を建造する余裕なんて無いだろうし。

>★ガミラスで内乱勃発!!

これもアリ得る!
ヤマトの航海が進むにつれて、ガミラス内部の反体制運動が高まり最終決戦に
大きく影響して行く…なんていうのは想像に難くない。
今回は相変わらず無能そうなヒス以外に、いかにも切れそうな女性参謀が
デスラーの傍に。
彼女の暗躍にも期待できるかも。


それにしても、女性キャラクターが増えたのは大変結構なのですが《萌え》要素が
気になって気になって。
これも時代でしょうか。(いや、こっちがトシ喰ったのか)
どうも女性クルーやイスカンダル姉妹のコスチューム姿に、商売っ気がチラチラ
見え隠れして。
いや、ボヤくのは止めておきましょう。
新しいヤマトなんだから。
(…で、でも。しかし。)

また次回!



10862 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月23日 (月) 10時10分

そうそう、土方艦長の出番も考えなければ...

ヤマト2199が好評のうちに終わったら、ヤマト2もリメイクされるかもしれないと考えてます。
その時まで温存か、それとも...


ガミラスの内乱というのは「ロビン」や「ボルV」からの発想です。
近年のものだとリメイク版ガイキングもそんな感じでした。

これだと「ガミラス人皆殺し」の後味悪さも緩和できて一石二鳥。
一方、戦争を扱ったお話だから悪い後味の方がいいという考えもできそうです。
さて、どうなりますか...


女性キャラのコスチュームは男性視聴者向けのサービスのはずですが、この掲示板では当の男性ファンのウケが良くないのですねー。
若い男性向けのサービスなんでしょうか。
その割には映画館に駆けつけた男性の8割はオッサンでしたが...



10864 名前:礼院坊 投稿日:2012年07月23日 (月) 22時52分

ハチさん。
遅くなりましたがレス入れさせていただきます。

>制作側の執念(いや拘りか)と、第一作へのリスペクトがヒシヒシと伝わってくる気がしました。
>第一作をトレースしながらも、切ったり詰めたり膨らませたり。

でしたね〜!!

私は木星の浮遊大陸と冥王星の海はないだろうと思ってスクリーンに臨みました。だけど見事な理屈付けをして、
誰もが納得できるようにそれが描かれていて・・・いや、ホントうれしかったです。

>こりゃあスタッフ大変だ。

基本的には、木星に浮いてるラピュタや温暖化された冥王星などはガミラスの仕業にしちゃえば解決ですね!(^ー^)


>1 新作では、アナライザーが森雪にスケベ心を持っていなくて良かった。

旧作ではスケベ心のほかにも酒を飲んで(浴びて)酔っ払ったりして、テレビの前の私たちを楽しませてくれました。
今回はそういう役回りはないのかなあ、だとしたら寂しいです。

そういう役回りを担わせるからこそ、松本零士さんはアナライザーをずんぐりして愛嬌があって・・・
それでいてメカニックな、あの独特のデザインにしたのだと思っているのですが。

沖田艦長が身を乗り出して森雪のフトモモを覗き込む、すけべじーさんなシーンもありませんね。たぶん。(^τ^)

>3 新作では、反射衛星砲が本来は遊星爆弾製造を目的とした一種のレールガンであるという新解釈。

ガミラスは地球軍が防空網を突破して冥王星基地を直接攻撃しに来るなんて考えていなかったはずです。圧倒的な科学
力&軍事力の差がありますから。なので「ガミラスが冥王星にそんな強力で手の込んだ防空兵器を備えているのはおか
しいゾ」という意見があったのではないでしょうかね。



10865 名前:礼院坊 投稿日:2012年07月23日 (月) 23時51分

>シュルツの娘ヒルデちゃん

ヒルデちゃんというのですか、あの子の名前。(*^_^*)

服やヘアスタイルが近頃の地球の少女とあまり変わらなかったような・・・。
もっと変わった、エキゾチックなファッションにしてほしかったんだけどなあ。

旧作では地球人を野蛮人扱いした、ガミラス人の文化や日常生活がどんなものなのかすごく興味あるんです。



10866 名前:礼院坊 投稿日:2012年07月24日 (火) 00時09分

>スタートは第一作を模倣して行きながら途中でアッと驚く新展開!
>皆さんは、どんな妄想いや予想をお持ちでしょうか。

第一章で登場の土方竜。伊達に登場させたとはどうしても思えないです。

ヤマト、もはや絶体絶命!・・・というところで、いつもナゾの戦闘部隊が現れガミラス軍を奇襲攻撃。不意を突かれた
ガミラス軍はヤマトを取り逃がす。それは極秘指令を受けてヤマトのあとを追っていた土方の艦(アンドロメダだと嬉し
いな)だった。なんてことは? /(^^;)

あるいは、土方の部隊は、地球のようにガミラスの攻撃を受けて抗戦しているいるほかの星を巡る。そしてイスカンダル
から譲り受けた波動エンジンの技術をコピーして配り、それぞれの星でヤマト級の戦艦を造ってガミラスへ反攻するとか。


ただ、私の希望といたしましては、やはりヤマトには一艦で大ガミラス帝国を打ち破って地球を救ってほしいです。
そこがヤマトという作品のいいところなんじゃないかなあと。

幸運結構、敵のエラー結構。絶望的とも思える困難な旅に立ち向かってゆくヤマト乗組員たちの勇気と固い団結。
そして知恵と努力と、絶対にあきらめない執念。そういうものがラッキーを呼び込んで勝利に導くのですよ!

・・・というストーリーを、古臭いかもしれませんが、夢を見られなくなりつつあるいまの人たちに見せてあげてほしいです。



10870 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月24日 (火) 09時38分

>やはりヤマトには一艦で大ガミラス帝国を打ち破って地球を救ってほしいです。

そうですよね。アンドロメダは出てきたとしても、やはりメインはあくまでヤマトで。
勇気と団結力と諦めの悪さと、そして「こんなこともあろうかと」で乗り切って欲しいです。



10871 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月24日 (火) 10時54分

> 新作では、反射衛星砲が本来は遊星爆弾製造を目的とした一種のレールガンであるという新解釈。

反射衛星砲の主砲は遊星爆弾製造機でいいと思うんですが、反射衛星はいらないのでは?と思いました。
冥王星は自転してるんだし、狙った小惑星にビームを直接打ち込めばいいのでは?
軌道を変えるのに必要不可欠だったんでしょうか、反射衛星を経由するシステムは。


>「ガミラスが冥王星にそんな強力で手の込んだ防空兵器を備えているのはおかしいゾ」

うーん、あれはどう見ても防衛用ですよね。
旧作の反射衛星砲は、基地防衛用の兵器を設置しなきゃならないキマリがあるので作っておいたとか??

あるいは戦闘用ではなく、対デブリ用の兵器だったとか...???
実際にあのあたりは小惑星が結構あるみたいですから。


現実の話、NASAの探査機ニューホライズンズが2015年の7月に冥王星の近くを通り過ぎる予定になってます。
ヤマト2199の放送後2年も経たないうちに冥王星の新しい顔が発見され、スタッフ一同大慌て!なんてことになるかもしれないですね。



10899 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年07月29日 (日) 15時13分

確かに旧作(第一作)の頃には想像する事しかできなかった
宇宙の様々な事象が、今や実際に発見され解明され始めています。
子供の頃に本で見た世界はどんどん書き換えられています。
それは勿論、素晴らしい事です。
しかし、昔の様に物語の中で何でもかんでもデタラメやり放題!
という訳に行かなくなってしまったなあ…と少しだけオヤジの感傷。
あーあ、今晩一杯やるかな。

さて本題に戻りましょう。
やっぱり気になりますよね、土方艦長。
再登場アリと思うのですが果たしてどの様に。
礼院坊さんの御意見を拝見して思い付いたのですが、
《ヤマトのピンチを救う謎の戦闘部隊》。
その正体はハーロックならぬ生きていた古代守!
なんていうのは、どうでしょう。(これじゃレッドインパルスか)
もちろん、お約束の敵か味方か?という存在として登場して
クライマックスで沖田艦長が「生きていたのか古代!」といった展開。
更に最終決戦でヤマト絶体絶命!という場面で
ガミラス艦隊を蹴散らして土方艦長率いるアンドロメダ(しつこい)が
駆けつけて大逆転!(それじゃあ『マジンガーZ対暗黒大将軍』みたいか)
なんていうのも燃えますね。

うーん、どうなるのでしょうか。



10901 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月30日 (月) 15時27分

一昨日、相模原JAXAで、エンケラドスの海水をサンプルリターンする計画についての講演を聞いてきたところです。
エンケラドスの海で生き物が見つかる可能性が「余裕で」あるらしいのです。
微生物サイズらしいですけど。

こんな時代ですから、少なくとも太陽系の中は「デタラメやり放題!」は無理でしょう。
でも新作ヤマトはもう太陽系の外側へ行くところです。
この先は現実もまだまだ未知の世界ですから、SFアニメらしさ、ヤマトらしさを大いに発揮してもらいたいものです。


気になりますねえ、土方艦長と古代守の使い道...

そうそう、ハーロックとしてではなく守は守としての出番を作ってもいいかもしれません。
スターシャの恋人という設定は新作も同じであってほしいですが。




847 ▲ 最近見たアニメと雑談:7月22日〜

10856 名前:管理人・うる妻 2012年07月22日 (日) 10時58分

H2Bロケット3号(こうのとり3号)打ち上げ成功おめ!!

何という安定感!
失敗しそうな雰囲気なんて皆無だったわ。

けど、発射直後に雲に突っ込んでしまったので、なーんにも見えませんでした〜〜〜(≧∇≦)
(上がってー♪ 昇ってー♪ 雲に突っ込んでー♪)



今朝の「宇宙兄弟」は、朝から大笑いでした〜〜〜
笑いすぎて涙でた〜〜〜!!!

感想は明後日の予定。
よろしく(握手!)


10857 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月22日 (日) 11時27分

「エウレカセブンAO」のロケットEUREKA号が、なんかH2ロケットそっくりな外見になってました。
前作ではそーでもなかったんですけどね、デザインを少し変えたようでした。

今、アニメやマンガや、ちょっとしたイラストの世界で、H2みたいなロケットとか「はやぶさ」みたいな宇宙機をよく見かけるようになりました。
以前は外国のロケットや宇宙機を真似たようなものが大半だったと思います。
でも今は日本のものが注目されているんですね。


一昨日の夜は「サマーウォーズ」を録画。
お目当ては“小惑星探査機あらわし”。
感想はのちほど。



10860 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月23日 (月) 09時19分

土曜日、久々にケーキ屋さんへ行ったら混んでいたので驚きました。

普通、夏の間は売り上げが落ちるのがケーキ屋さん。
いくら冷房完備でも気分的にケーキを食べる気にならない季節です。
でもこの日の前後、関東地方は22、3度という7月とは思えないほど気温が下がったため、甘党の皆さんはケーキの存在を思い出したようです。

久しぶりに食べたケーキは美味しゅうございました。
週が明け、また夏の太陽と暑さが戻り、ケーキは再び遠くなることでしょう。



10861 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月23日 (月) 09時42分

今度の金・土の二日間は相模原の宇宙のお祭りですよ!(相模原JAXA特別公開)
宇宙好きのみなさん、用意はいいですか!?!

イベントスケジュールとブース紹介↓
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2012/0727_open/index.shtml
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2012/0727_open/pamph.shtml


今回のワタシの目標は「あかりちゃん」(赤外線天文衛星)の薄い本の第二段!!(≧∇≦)きゃー



10867 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月24日 (火) 08時53分

昨日は仕事帰りに本屋に寄って「とりぱん」第13巻購入。
今回の表紙はカワラヒワ。都会にもいる普通の野鳥です。
カナリアに近縁なせいか綺麗な鳴き声なんですよ。


すぐ隣に「銀の匙」があったのでパラパラっとめくってみました。
作者の荒川弘さんは「ハガレン」でも有名。
登場人物に筋肉少佐っぽいのと大食ホムンクルスみたいなのがいるなあ...なんて思ってるうちに、一人がいきなりニワトリの首を切り落とした!

そいつは頭の無いニワトリ(まだバタバタやってる)を持ってニッコリしてます。
農業学校のお話なんで、こーゆーのもわかるんですが、「とりぱん」片手に持ってコレはキツすぎた〜〜〜(;_;)
(ま、「とりぱん」にもキツい描写はあるけどね)


「百姓貴族」もいつのまにか第二巻が出てました。
こっちもおもしろそうなんだけど、これらのお話は動物好きの自分にゃ辛かったりします。
ヘタレなエセ都会人と言われりゃ反論しづらいですけどね...



10868 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月24日 (火) 08時55分

〜宇宙兄弟〜
第17話「犯人はこの中にいる」

粗筋:

今度はムッタたちのA班でアラームが鳴り出した!
さっそく原因究明に乗り出したA班メンバーでしたが、ムッタはヤッさんの様子がおかしいことに気づきます。

時計事件の「犯人」の福田さんはムッタに目くばせ。
自分たちが見張られていることを言っているらしい。

そう、時計を壊したのが福田さんであることはJAXA側には筒抜けのはず。
アラームも変だ。
しかも今回は一番大騒ぎするはずのヤッさんが妙に大人しい。
その上、片手をズボンのポケットに突っ込んだまんま。
何か隠してる??

そこでムッタは思い出します。
NASAでヒビトの訓練を見学した時にジェニファーが教えてくれた「グリーンカード」という物の存在。
それはストレスに対処する訓練として、ヒビトの同僚に密かに出された意地悪な指令でした。

ムッタはヤッさんに「グリーンカードもらった?」と質問します。
動揺を隠せずアタフタするヤッさん。

これで謎がとけた!
ムッタは福田さんと握手を交わすのでした。


一方、食糧危機は刻々と進んでいました。
もうこれ以上隠してはおけない。セリカさんはカミングアウトを決意します。

その時タイミング良くやってきたのがムッタ。
空に近い食料棚を見たムッタは、これもグリーンカードのせいと勘違い。
福田さんにしたように、ムッタはセリカさんに握手を求めます。

しかし今回は片思いの相手。とたんムッタの心拍数も呼吸数も跳ね上がります。
管制室のモニタで様子を見ていた星加さんたち一同は唖然とするのでした。



10869 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月24日 (火) 09時13分

感想:

ワタシは寝る前にゴキブリ見つけても放置して寝るタイプ〜〜

だって、放って置いてもそのうちに居なくなっちゃうことが多いから。
近所には生ゴミ放置するようなお宅もあるから、グルメなゴキブリは食べ物もろくにないビンボーな家なんぞにゃ居着かないんだわ。(ホント)

だからワタシにゃゴキより蚊の方が困るのです。
ま、電気蚊取り焚いて寝るけどねー。


A班はこの先、何が起きてもグリーンカードのせいにして乗り切っちゃいそう。
問題はケンジたちのB班か。
溝口がグリーンカードを貰ったら、彼はどんな態度をとるんでしょうね。

どうでもいいけど回想シーンのジェニファー登場シーンは、あそこまで手間暇掛けて凝る必要あんのかな??
4クールあるとのことなので、時間が充分あるってことなんでしょうけど...


ツッコミ:

★またまた登場「ミルクル」「コケティッシュ」。
 「クールおじさん」は再登場あるか!?

★心おきなくお腹を鳴らすセリカさん。
 でも隣の新田は迷惑そう。(図体はデカいが無駄に神経質なのね、コイツ)

★ムッタ「悪いのはJAXAだ!!」
 まあ、確かにそうですが...

★ゴルフボールのツルミー。
 (かわいそすぎる〜〜)


来週はB班がメインかな。
それにしてもC班、生きているんだろうか??
(全滅してたりして??)



10872 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月24日 (火) 18時54分

震災被災地の宇宙天文愛好サークル「会津そらの会」。
今も「はやぶさ2」応援プロジェクトを続行中です。
紹介&応援動画がようつべに上がっていたのでご紹介しますね。

http://aizusora.main.jp/archives/1591

礼院坊さんの力作の折鶴も登場してますよーーー!
ワタシのもあるけど。(≧∇≦)きゃー



10874 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月25日 (水) 08時53分

夜中の3時頃目が覚めたので外を見たら、東の空に大きな金星がぴっかーーーーん!!

実は6月6日に太陽の中のホクロみたいな姿を見て以来だったんです。
金星はあの日を境に宵の明星から明けの明星へと変わっていったのでした。


しかーし星がきれいということは晴天ってことで、当然、朝から暑いということになります。
そのせいか今朝すっぴんで家を出てしまい、バス停の手前で気がついたのでした。
(あぶないあぶない...)

これが悪化すると下記の二人のようになるのかも....



10875 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月25日 (水) 08時53分

7月24日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「今日もまた記憶の糸をたどれ! の巻」

「最近物忘れが酷くて芸能人の名前が出てこない」と南部博士。
そこに例によってアンダーソン長官登場。
「また始まった」と身構えるケンだったが...

************************

南部博士とアンダーソン長官の出題にケンとジュンが答える形式が定着したみたいですねー。

ところでホントに出題募集するの??(@.@;)



10876 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月25日 (水) 09時12分

「サマーウォーズ」視聴感想(ざっと)

2009年制作の劇場用アニメです。

夏に美少女(高校生)の偽フィアンセとして地方の旧家にやってきた主人公の少年ケンジ。
彼は天才的な数学のセンスを持ちながら、どうにも自分に自信が持てない高校生。
集まってきた少女の親戚たちに揉まれてアタフタ。

が、そんなことも言ってられなくなりました。
世界中の多くの人が使用しているネット上の仮想世界「オズ」が何者かに乗っ取られてしまいました。
オズはライフラインや鉄道や道路、消防、救急といったものにも使われていたため、世界中で大混乱になってしまいます。
しかも、ケンジがオズを乗っ取った犯人に間違われて....

が、旧家に集まったヒロインの親戚たちの中に優秀なハッカーやゲーマーがいました。
ケンジは彼らと力を合わせオズ乗っ取り犯と戦います。
しかし敵もさるもの、地球周回軌道上にいた小惑星探査機「あらわし」のコントロールシステムを乗っ取り、原発にぶつけようとします。
ケンジとヒロインと仲間たちは必死に戦い、危ういところで「あらわし」の軌道をずらし危機を脱したのでした。



10877 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月25日 (水) 09時25分

...というハイテク世界を扱った内容のお話が、緑豊かな旧家を舞台に描かれます。


結局のところ真犯人は暴走した人工知能だったという古いネタでした。
しかし小惑星探査機が原発を直撃って...。

世界中が混乱に陥っているという話なのに、実際に主人公たちがアタフタやっているのは田舎のとある家の中だけなんですよね。
「敵」も生身ではなく、あくまでネット上の空間の中だけの存在です。
だから「闘う」といってもパソコンやゲーム機で自分の分身を使っての戦闘になります。

なーんかスケールが大きいのか小さいのかよくワカリマセンでした。(^_^;)


ネット社会の危うさと、ネットに無理解・無関心な人たちとの温度差の凄さも浮き彫りにされます。
ライフラインがストップしたことが当主の死に間接的でも繋がっているというのに、無関心な人はネット上のことは現実と関係ないと考えちゃうんですね。

世界を救うために必死で戦う者たちを見ても、無関心派は「ゲームで遊んでる」としか思わない。
せっせと主人公たちの足を引っ張りますが、本人たちは悪気はまったく無いんですよ。

一方、「人脈」というアナログネットワークを使いこなし混乱を押さえようとする当主の婆さん、凄すぎます。
警視総監にタメ口って...
いくらハイテクネットワークを使いこなしていても、ベースになるのは人間そのものなんですね。

そして高校生のヒロインは花札の天才。どこまで凄いんだ、この一族は。
気弱だけど数学の天才のケンジとは、実は「類友」なのねー。

オズに依存しっぱなしだったことが今回の大騒動の大元の原因だったわけだけど、この事件がその後どう評価されることになったのか気に掛かりました。
現実のネット上の事件も数多くあるけれど、でも、もう以前には戻れないのですから...。



10878 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月25日 (水) 09時41分

原発を攻撃〜〜なんて話なんで、よく放送出来たなと思います。
新作ヤマトですら避けているというのに...( ̄x ̄;)


主人公の気弱な少年ケンジは、名前だけでなく姿や雰囲気が、どこかシンジっぽいです。
つか、キャラデザやってる人がエヴァと同じなんですよねー。

ちなみに小惑星探査機「あらわし」のモデルは当然「はやぶさ」です。
「マトガワ」も実在する小惑星の名前。
映画製作当時の「はやぶさ」は、まだまだ帰還が危ぶまれていた頃で、当の細田監督は「帰ってくるはずないだろ」という意見だったようです。(^_^;)



10881 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月26日 (木) 10時08分

「仮面ライダー・フォーゼ」に出てくる、ぬいぐるみの「はやぶさ君」、なんかチョビンみたいでした!!


相模原のお祭り(特別公開)は、いよいよ明日!!



10882 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月26日 (木) 10時08分

7月25日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「その時、ケンは・・・!? の巻」

おはよう忍者隊メンバーはカッツェを追いつめていた。
そしてケンは、震えるような名ゼリフを吐いた...

************************

ケン「オレの辞書には“正義”以外書いてない」
カッツェ「凄いスカスカの辞書じゃない、それ」

...つか、欠陥商品じゃんか、それ。(≧∇≦)

えー、ケン対ナレーションの掛け合い漫才な回でした。
新しい展開だな、これ。



10883 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月26日 (木) 10時11分

〜機動戦士ガンダムAGE〜
第41話「華麗なフラム」

公式の粗筋:

連邦軍によるルナベース奪還作戦での戦いはさらに激化する。
その戦いで、キオは、コクピットを破壊しないようにヴェイガンのMSを撃破し、パイロットを救う戦い方を続けていた。
苛烈な攻防戦が続く中、フラムがフォーン・ファルシアで参戦する。
ゼハートを信じ、ゼハートのために戦うフラム。
そんなフラムに、キオは共にXラウンダーの力を使い、争いをやめさせようという提案をするが…。

************************

粗筋の補足:

アセムが参戦。ゼハートと一騎打ちになります。
ゼハートにイゼルカントの真意を知っているか問いますが、彼はあのトンでもない選民思想を知らない様子です。

そうこうするうちに新キャラ・ヴェイガンの美人戦士ジラード・スプリガンも参戦します。
しかし彼女、ゼハートには不満を持っている様子。
その彼女の参戦で、この先どうなる??



10884 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月26日 (木) 10時12分

とりあえず感想:

地震速報キターーー!!は、置いといて...(被害無くてよかった)


フラムはやはり「アセム編」ラストでゼハートと「君は何処に落ちたい」状態になったヴェイガンのイケメン兵士の妹だったのね。
最初の頃と比べて顔つきが柔らかくなったと思っていたけど、やはりこうきたか!

つか、ゼハートに彼女がいない方がおかしいよな、本当なら。
でも彼はいまだにアセムに夢中...
そのアセムが髭面のオヤジになっていること知っているのかな??(^_^;)

イゼルカントの真意を知らずに闘っていたゼハート。
あの変な選民思想を知ったらどうなるやら...

ともかくイゼルカントの思想とヴェイガンが戦う理由ってのは、本来は別々なんですよね。
あと10話しかないんだけど、うまくまとまるかな??


ツッコミ:

★ステッキ持った魔女っ子MS

★新キャラ・ジラードは誰の子供なんだ??
 地球連邦の誰かの子孫のはずだけど...


そういや先週、フリット爺がナトーラ艦長に突っ込まれてた皆殺しビーム(?)はどうなったんでしょ。
それとカプセルの中の人のことも気になります。( ̄〜 ̄;)



10886 名前:礼院坊 投稿日:2012年07月27日 (金) 00時58分

>〜宇宙兄弟〜
 第17話「犯人はこの中にいる」

三次試験の模擬宇宙生活もいよいよ大詰めに入ってきましたね。
今回は私も思わず爆笑でした。

セリカさんの大食いが招いた食糧危機も、六太がグリーンカードのなした演出と勝手に勘違い。
まあセリカさんはこれで一安心ですね、少なくとも試験終了までは彼が庇い通してくれるでしょう。

それにしてもグリーンカードって本当なんでしょうかね?
もし本当の話なら、こんなふうにTVアニメでネタバレさせちゃっていいのかなー。

秘密指令だからこそ効果をなすのであって、世間で周知のこととなったら、
今後の飛行士の訓練や選抜試験に差し支えますよ。


実際の飛行士の訓練では、訓練をつかさどる側が、飛行士たちに知らせていないトラブルを突然与えて
緊急対処させるということをやっているそうですね。



10887 名前:礼院坊 投稿日:2012年07月27日 (金) 01時29分

>〜機動戦士ガンダムAGE〜
 第41話「華麗なフラム」

ゼハートはイゼルカントの狂気の選民思想を知らないでいたんですね。
もし知ったら彼はイゼルカントに反旗を翻すでしょうか。

そもそもゼハートもほかのヴェイガンの兵士たちも、イゼルカントになんと吹き込まれて戦っているのか・・・?
彼らが「エデン計画」を具体的にどんなものだと考えているのか、それをぜひ知りたいです。


>キオは、コクピットを破壊しないようにヴェイガンのMSを撃破し、パイロットを救う戦い方を続けていた

よく言う「殺しはやらない」ですね。ガンマンでもパイロットでも、相当に腕の立つ者でないとできない戦法です。
腕のない人がカッコつけてやろうとすると、たちまち逆に命取りとなります。

キオはあの歳でそれだけ優れた腕を持っているんだなあ。


>あと10話しかないんだけど、うまくまとまるかな??

地球人もヴェイガン人も、ほとんどの人が戦争する真の理由を知らないで戦ってるみたいですね。
そのあたりに戦争終結の糸口を見出せそうな気がします。

真実を知ったキオと海賊アセムの残りの活躍に期待したいですね。

ヒーローからキチガイに堕ちたフリット爺さんの頭の中身も元に戻してほしいものだが・・・。



10888 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月27日 (金) 09時55分

>>〜宇宙兄弟〜

「グリーンカード」そのものについては知りませんが、実際の宇宙飛行士の方が「訓練のためにイジワルされたことがある」という発言されているのは聞いたことがあります。
それが「実際の飛行士の訓練では、訓練をつかさどる側が、飛行士たちに知らせていないトラブルを突然与えて緊急対処させる」と同じ物なのかもしれません。

少なくとも訓練では「イジワルされる」ことが確実みたいですね。
こりゃ、短気な人は試験段階で絶対に落とされるわ。(≧∇≦)


ちなみに某掲示板などでは、「グリーンカードの存在を知る者は、知らない者とくらべて心理的に優位に立つため不公平だ」という意見が出ていました。
その一方で「これはどういう行動をとるかを見るためのものなので、訓練と違って知ってる知らないはあまり関係ない」という意見も出ていました。

少なくとも「宇宙兄弟」の世界では、NASAは見学者のムッタにサラッとバラしているし、2度目のチャレンジなので当然知ってる福田さんも普通の受験者なので、あんまり厳密なものじゃないようです。



10889 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月27日 (金) 09時57分

>>〜機動戦士ガンダムAGE〜

>ヒーローからキチガイに堕ちたフリット爺さんの頭の中身も元に戻してほしいものだが・・・。

言えてる...(≧∇≦)ぎゃっはーーー!!



10890 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月27日 (金) 10時12分

昨夜、就寝時の室温は30.5度。
扇風機の風が心地よく、よーく寝られましたわ。
食欲もまったく落ちず夏バテ知らずのワタシでした。
この調子で明日もガンバルぞ!!

本日は相模原のお祭り(JAXAの特別公開)の初日です。
すでにあちこちで行列が出来ている様子。
「はやぶさ2」グッズがたくさんあるようなので楽しみです。



10891 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月27日 (金) 10時13分

7月26日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「小さな勇気 の巻」

食事をしようとカフェに入ったケンとジュン。
ケンは店員を呼ぶが、なかなか気づいてもらえない。

「声が小さいから」だと主張するジュンとケンは口喧嘩に...

************************

店員を呼べない男と、オーダーが決められない女...


男の人は声が低くて聞き取りにくいってのはあるかも。
けどさ、その格好だったら普通なら目立つと思うんだよねー。(^_^;)



10892 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年07月28日 (土) 00時06分

八岐ハチでございます。
言いたくないけど、暑(あっつ!)いですね。
ああ、言いたくなかったのに。

うる妻さん。
今朝、おはよう忍者隊のすぐ前のコーナーで新作009のスポット映像が
流れましたが御覧になりましたか。
あっという間に終わったので、あやふやな記憶しかないのですが
とりあえずご紹介しておきます。

どうやらアニメ映像は手描きではなく、最近の「ベルセルク」シリーズ
と同じCGのハイブリッド(?)画像のようです。
スポット映像スタートと同時に009の「加速装置!!」の叫びと共に
次々映し出されるサイボーグ戦士達。
・イワン →ベビー服のままボンヤリと光りながら空中浮遊。
      その目は髪の毛には隠されず、知性の光ランラン。
・ジェット →空中をカッ飛ぶ!!
       (どうやって姿勢と方向を制御しているんだろう)
・フランソワーズ →攻殻機動隊風の仮想空間らしき場所で何やら
          オペレーションしているような。(索敵のイメージか)
・ハインリヒ →指マシンガンをブッ放す!!
        (今回は初の排莢式!大量の空薬莢どうする?)
・ジェロニモ →全身の戦士の紋章(タトゥーかな)がイカしてます
・張々湖 →アーミーベストに身を包んだ特殊部隊員か?リアルタイプ006
・グレートブリテン →レンガの壁がニューッと盛り上がって、保護色を解く
           様にスキンヘッドのイケメンが!え?これがセブン?
・ピュンマ →やはりアーミージャケットに身を包んだリアルタイプ008

そして!
・島村ジョー →学ラン姿で、乱舞するミサイルの群れに身を躍らせる!
        更に超高速移動で地を駆ける!!
        (この加速行動エフェクトがカッコ良いです)
最後にサイボーグ戦士集結の図。当然の様に009の横には003が。

とまあ、こんな感じでした。
記憶がちょっと怪しいので、どなたか御覧になった方レスお願いします。



10893 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月29日 (日) 11時53分

ハチさん

映画009予告の情報ありがとうございました!
「おはよう忍者隊」は、私はいつもネットで見ています。
よってZIP本体はほとんど見てないので今回の009も見ておりませんでした。
教えてくださらなかったら、こういうモノがあった事自体、知らなかったと思います。

新作ヤマトを見に行った時、第一章、第二章とも009の予告がありました。
でも両方ともハチさんが今回ご覧になったものとは違うようです。

今回の009は絵が原作とはかなり違うため嫌がる方も多いような感じですが、私は結構楽しみにしています。
「ツボ」をはずさなければ、案外、いい線行くかもしれないですね。



10894 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月29日 (日) 12時02分

去年に引き続き今回も相模原JAXAの特別公開に行ってきました。

暑いし、おまけにすごい人。
一日フルに使って色々見て聞いてまわってきましたけど、半分も回れなかったわ。
2日間使えばそれも出来るんでしょうが、しかし体力がもたん...

画像付きレポートは今まとめてる最中です。
明日かあさってにでもUPできると思いますので、もう少しお待ち下さい。



10895 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月29日 (日) 12時31分

本題に入る前に、ちょっと蛇足:

相模原特別公開の会場というのはJAXA相模原キャンパスだけでなく、隣接している博物館、美術館(フィルムセンター)、小学校をも巻き込む?形で開催されています。
つまり会場がやたら広く、そこをあちこち移動しなけりゃなりません。

しかも人気の講演会は早くから並んでいないと入場できないため、時間のロスがかなり多くなります。
食事の時間も考えなければなりません。かなりハードなスケジュールになります。

私も講演会とプラネタリウムの時間に合わせてあちこち走り回っていました。
「楽しい」方が先に立っているし、気も張ってますから暑くても辛いとは感じられません。
真夏に野外スポーツ観戦する人もこんな感じなのかな...なんてちらっと思いましたが、でも暑さは確実に私の身体を蝕んでいたようです。

水分補給は充分気をつけていました。実際ペットボトル4本を空にしたくらいです。
「飲もうと思えばいくらでも飲める」状況だったんです。よく考えたら結構ヤバいですよね。
午後4時頃になって「目が回りそう」な気がしました。
あくまで「気がした」だけですが、過去の熱中症の経験から自分の限界が近くなっていることを自覚しました。
その後は身体を休めるる意味で、人が少なく涼しいところを終了ギリギリまで見学していました。

が、駅で冷房の効いた電車に乗っても身体の火照りが収まりません。
いつもだったら寒く感じるはずなのに。
相模原から自分の家まで電車で2時間半以上かかります。
私が寒さを感じるようになったのは、帰路の終わる頃でした。



10896 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月29日 (日) 12時49分

帰宅後ちゃんと食事がとれて、夜もしっかり眠れたので、それ以上の悪化は避けられたようです。
でも今日一日は家事も軽いものだけにして家で大人しくしています。

幸い、私はこんんな程度で済みましたが、ホント、皆様も気をつけてくださいね。
みんな若くないんだし〜〜(≧∇≦)


そうそう、水分だけでなく塩分補給も考えなきゃいけないです。
スポーツドリンクが手に入ればいいんですが、自動販売機によっては置いてなかったり売り切れだったりします。

自動販売機が沢山ありますから、水分補給は結構カンタンに出来ます。
でも塩分はそうもいかないです。
外出する時は「都こんぶ」「乾燥梅干し」など、手軽な塩分補給グッズを持っていた方がいいかもしれません。



...というところで、頑張ってこの夏を乗り切りましょう!!



10897 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月29日 (日) 12時52分

ちなみに現在、室温33度!!
もう少ししたらパソコン止めて昼寝します...

************************

7月27日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「5時まで待てない! の巻」

昨日の喫茶店で再びケンとジュン。
ケンが選んだ料理は5時からのメニュー。
しかし今は4時40分。
悩んだ末、この二人が出した結論は....

************************

20分というのは微妙だねー。


しかしケンがカルパッチョ頼むとは、時代も変わったものだ...
本家のケンはジュンの店でいつもサンドイッチをツケで食ってたけど、あれ、ちゃんと支払ったのかな。(^_^;)


その274へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP