アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その271



(スレNo.842の続き)

10730 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月03日 (火) 12時21分

7月2日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「今日もまた孤独な任務 の巻」

ゴッドフェニックスで、ひとり留守番のリュウ。
退屈しのぎにラッパーの真似を初めてみるが...

************************

前回はケンに目撃されたけど、今回は全員に見られてしまったリュウ。

いいじゃん、くだらないなりに結構上手だし。(^_^;)
(中の人の本職がラッパーとか)

ちなみに本家のリュウも留守番係が多いです。
他のメンバーと違って父親と弟という家族を持っているため、危険な任務ははずされる傾向があるとのことでした。



10736 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年07月03日 (火) 21時08分

八岐ハチでございます。
>頭がいっちゃったバットマン対正義のデビルマン
これ爆笑です!ナイス。

さて、前回は「まどか☆マギカ」の書き込みで思わず暴走してしまい
御迷惑をお掛けしました。
まあ、アニメは観たいものを観たい様に観て頂ければ良いと思いますので
ハチのプッシュはお気になさらず。
確かにキャラクターデザインで引く部分ありますね。
(うわ、また萌えか…)とハチも本放送はスルーしていました。
しかし、これも制作者の意図するところだったそうで。
「ひだまりスケッチ」という学園ほんわか四コマ漫画をアニメ化した
スタッフが「まどか☆マギカ」制作にあたって、ストーリー内容から
離れたイメージにしたくて「ひだまり〜」の作者に基本キャラ設定を
お願いしたそうです。
本編を観てると全然キャラ気になりません。

それから、終了アニメでは「坂道のアポロン」が良作でした。
結末が駆け足になってしまったのが惜しいところです。

「宇宙兄弟」OP/ED新しくなりましたね。
これも良いけど、ハチも「素晴らしき世界」が大好きなので
ちょっと残念。
まあウォークマンで聴いてるからいいか。
ストーリーも続きが楽しみですね。
がんばれ54歳。

ではまた。



10739 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月04日 (水) 11時05分

ハチさん

いえいえ、どうぞお気になさらずにドンドン語ってくださいませ。

「まどか☆マギカ」についてはOHYABUさんがとても関心を持たれている様子でした。
OHYABUさんのご報告を待ちたいと思います。


ED「素晴らしき世界」が変更になったことを残念がる声は多いです。
私は音源は買ってませんが、「宇宙兄弟」はここまで全話録画保存してありますので、歌はいつでも聴ける状態になってます。

この歌は東日本大震災の夜、空を見上げて「希望」を語る内容ですが、ムッタとヒビトの夢と希望、そして日本の宇宙開発への期待へと繋がる名曲だと思っています。



10740 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月04日 (水) 11時06分

7月3日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「忍者隊の囮作戦! の巻」

私服姿で社会に不満を持つ若者を演じて、スカウトしに来るギャラクターを引っかけよう!

さっそくジョーとリュウが演技のリハーサルを始めるが...

************************

「正しいのはいつもオレ」
「正義と言いながら、実は自分が気持ちいいだけだぜ」

ちゃっかりガッチャマンを罵倒してますね、この二人。
でもほぼ当たっているのが面白い〜〜(≧∇≦)

毎回だけど、作っている人は本家をよく見てるなーと感心しますわ、ホント。



10743 名前:七色虹之助 投稿日:2012年07月04日 (水) 16時27分

「オトナアニメCOLLECTION いまだから語れる70年代アニメ秘話〜テレビまんがの時代〜 」
と言う本が出ていました。

70年代に大活躍された名アニメーターたちとその影響を受けた後輩アニメーターとの対談を集めたものですが何と言っても最大の目玉は特別企画?!の木村圭市郎さんと大塚康生さんとのビッグ対談でしょう!!
チラっと見たところほんの少しですが「ロビン」や「009」についても語られています。
(まあ、「それまでの東映調ってのを変えたかったし漫画家さんの絵とも変えさせてもらった」っと言う感じで特に目新しい情報ではありませんが)
このシリーズ前に「80年代」のも出てたようなので遡って今度は「60年代」の出してくれたらいいのになあ、、、、(ちとキビシイかな?)



10744 名前:OHYABU 投稿日:2012年07月04日 (水) 19時56分

七色虹之助さん。


>「オトナアニメCOLLECTION いまだから語れる70年代アニメ秘話〜テレビまんがの時代〜 」
>「ロビン」や「009」についても語られています。

遊星仮面や窪詔之さんの説明もありましたよ。同じくチラッとですが。



10745 名前:OHYABU 投稿日:2012年07月04日 (水) 19時58分

>「魔法少女まどか☆マギカ」

ハチさん。

最終回は観念論になってしまってたので、私的には少しガッカリしましたが……全体としては非常に評価高いです、私的には。



登場するのは5人の少女たち。みな個性的で、その運命はみな悲惨です。

主人公の“まどか”は本当にイイ子。最後は菩薩となりました。
まどかの親友“さやか”は、けなげで道徳心の高い子だっただけに、あの破滅ぶりはあまりにも理不尽。
人のためになる生き方を貫こうとした“マミ”は、頭を食われ絶命するという悲惨な最期。
運命を変えまどかを救おうと、孤独の中でひとり戦い続けてきた“ほむら”。最後にたった1人残された彼女は、これからもえんえんと戦い、生きざるを得ない運命を担わされてしまいます。

そんななかでも私的には、“杏子”が一番好きです。
この子ワルを演じて心の均衡を図りながらも、さやかを救おうと格闘し続けます。
最後は自己犠牲を払って、彼女と運命を共にするのです。



>「まどか☆マギカ」についてはOHYABUさんがとても関心を持たれている様子でした。OHYABUさんのご報告を待ちたいと思います。


うる妻さん。
ハイ、ぜひココで詳細を書きたいです!
「電脳コイル」並みに書きたいのですが……今全くといっていいほど時間と体力と気力がありません。
すみませんが、気長にお待ちください。




うる妻さんには、ぜひご覧になっていただきたい作品ですね。
戦闘シーンでは、アニメ版デビルマンもどきの異次元世界が広がります。
私の好きな杏子ちゃんの回想シーンでは、ロビンの「幽霊ホテル」で出てきたような、絵画芸術が広がります。



10746 名前:OHYABU 投稿日:2012年07月04日 (水) 20時44分

さらに言えば――



魔法少女になることは、人間でなくなることなのです。
「自分は人間ではない。愛する人と(肉体的に)愛し合えない!」
そのことを知った“さやか”の苦悩は激しく、ついには自己崩壊してしまいます。

…こうしたテーマって、昔っからありますよね。



少女たちを不幸におとしめる侵略異星人「キュゥべえ」の存在も、なかなかいいです。
彼は、悪でありながらも、この世界の大枠の象徴でもあるのです。
なのでこれからも、戦い続ける“ほむら”に、客観的に寄り添い続けます。


…ともかく見てほしいワ。



10747 名前:OHYABU 投稿日:2012年07月05日 (木) 00時29分

少し訂正――

最終回では、全宇宙の菩薩と化したまどかが、世界を再構築させます。
そこでは杏子もマミも転生するので、ほむらは決して1人ではないのですが…。

ただ、ほむらのみが、まどかについての記憶を持ち続けているのです。
他の人間は、まどかの存在を忘れてしまってる。
ほむらは、まどかが守り、多少なりとも改善させた世界を、守り続けていく覚悟で生き続けていくことになるのです。




私がこのお話を高く評価するのは、現実を生きる人間、生きざるを得ない人間を、真摯に描いていることから。
私的に好みのテーマの作品だからです。

希望と絶望は隣り合わせ。個人のレベルでいけば、絶望だけで終わる人生もあるかもしれない。
それでも人間は、希望を持って生きざるをえない。そうすることで、個人のレベルを越えたところで、その希望がかなうかもしれない。
希望がかなうという希望。まどかはその象徴なのでしょう。



10748 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月05日 (木) 10時55分

七色虹之助さん
OHYABUさん

「オトナアニメCOLLECTION 」のご紹介ありがとうございます!
購入するかどうかはわかりませんが、一度、本を手にとってみたいと思います。

窪さんの話題もあるんですか〜〜
ホントに「60年代」も出てほしいですね!



10749 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月05日 (木) 10時58分

>「魔法少女まどか☆マギカ」

>頭を食われ絶命

ひええ〜〜!!!
あの可愛らしい絵柄からは想像できません!

あ、でも劇画調のリアルの絵だとTVでは放送できなかったので、あの絵になった...ということはないですか??


>ロビンの「幽霊ホテル」で出てきたような、絵画芸術

あの異質な絵の作者は、どうも林静一さん(CM「小梅ちゃん」が有名かな)みたいですよ。
はっきり確認できたわけじゃないですが。


>「自分は人間ではない。愛する人と(肉体的に)愛し合えない!」
>…こうしたテーマって、昔っからありますよね。

一番古いところで「エイトマン」でしょうか。彼は崩壊はしませんでしたが。
崩壊しちゃうのはナック(009)とか...
女の子だと、さらに酷ですね。


>…ともかく見てほしいワ。

う...努力してみます...



10750 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月05日 (木) 14時10分

>すみませんが、気長にお待ちください。

はい。気長にお待ちしてます。
ただ、気の利いたレスはつけられないと思うので...その点はご了承くださいませ。m(_ _)m

************************

7月4日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ふたたびK−POPに迫る魔の手! の巻」

K−POPの人気歌手を捕らえて悪の歌を歌わせるのだ!
今度は意見がまとまりかけたギャラクター隊員たちだったが、歌はカッツェ自らが作ると聞いて、またも仲間割れに....

************************

私は「けーぽっぷ」なるものはさっぱりわからんが、カッツェ様の「みんな根無し草〜♪」は、かなり破壊力あったゾ(^∇^;)
今回のモトネタは「殺人ミュージック」??



10751 名前:七色虹ノ助 投稿日:2012年07月05日 (木) 15時36分

MXの本家「ガッチャマン」では先日、レッドインパルスさんがお亡くなりになられました。

この辺りですごいな〜!って思うのは主人公ガッチャマン(=健)のジコチュー暴走っぷりです。
改めて「あーこの辺りの健を最初っから狙ったのがテッかマンの城二なんだなあ」ってのがよくわかります。
「テッかマン」の場合は城二の性格や苦悩、アンドローとの対立〜和解はある程度、計算の上で「作られた」ストーリーですから見ているほうも「そういうものだからそこも楽しもう」と言う感じで観れるのですが
この辺りの「ガッチャマン」の展開は作り手のほうも当初は意図してなかったのに「キャラが勝手に動き出した」感じがします。

クライマックス突入の第51話「回転獣キャタローラー」ではいまだ正体を明かしていないレッドインパルスとガッチャマンが協力しあってホントワール国の秘密をさぐるお話。
ところどころ健の回想を織り交ぜ「もしやレッドインパルスが俺のおやじ?」と薄々感じていくと言う展開ですが基本的には爽快なアクション編となっています。
しかし「今回の作戦が終わったらお父さんに会わせてあげよう」と言う南部博士の言葉に嬉しいのやら?驚いたのやら?で健が「おやじ〜!!」と絶叫しながら湖の畔を走り続ける場面のままで終わっちゃったのにはなにかしら不安な気持ちになっちゃいました。(苦笑)



10752 名前:七色虹之助 投稿日:2012年07月05日 (木) 16時02分

続く第52話「レッドインパルスの秘密」ではまだ彼らがホントワール国にいるのかと思ったらジュンのお店(ですよね?)から始まります。
どーでもいいけどステージで演奏されてるのあの「殺人ミュージック」のバンドの曲ですよね。

さらに余談ですけどこの「殺人ミュージック」をはじめこの番組のために作られたものではない劇中音楽やBGMの音源を追求し、つきとめたりしている方もけっこういらっしゃる事を最近(ツィッター等)で知りました。
このお話で健は昔の知り合いに裏切られたりしてさらに暴走、地球最大の危機を目前にして単独行動を取らざるを得なくなります。

クライマックスなのに主人公がいない(ワケではないが)ってのがすごいです。
おかげでバードミサイルも撃てなくなっちゃうのでさすがにしょうがないのでゴッドフェニックスもちょい改良。
「出来るんなら最初っからそうしとけよ!」なんてジョーさんは言いませんでしたがきっと心の中では思ってただろうなあ。(苦笑)

後々のアニメの主人公ショックな事があって逃げ出したりひきこもったりしてこちらの掲示板のみなさんにボロクソに言われたりしています。
ガッチャマンはそんな事もなく一応、地球のピンチを救おうとはするのですが個人的感情剥き出しなのもこれはこれで困ったものです。

さて肝心の「さらばレッドインパルス」も怒濤の展開で凄いのですがここで終わらないのがまた凄い!!
って言うかここからが新たなるって言うか真の物語が始まった!!ってな感じですね!!



10753 名前:七色虹之助 投稿日:2012年07月05日 (木) 16時46分

計画は阻止されたもののレッドインパルスは散った、、、、。
第54話の冒頭では総統がいつになく上機嫌でカッツェとの会話にもどこか微笑ましいところがあります。
一方、健の怒りと悲しみの入り交じった感情は絶賛爆発中のままなのでした。

サブタイトルもズバリ!!「怒りに燃えたガッチャマン」(爆)
ギャラクター本部をなんとしてでもつきとめようとあせりまくる健は国際会議に乗り込んでスパイを見つけだし、勝手に拝借した車で街中を引っ掻き回してまで追跡!!
捕らえたスパイをいたぶりたおします。

もうガッチャマン、言動もアブないですが目つきと言うか顔からしてどこかイッちゃってます。
いや、別にヘンな影がついてるとかそういう絵ではないのですがどこかしらそれでいて明らかに「興奮が抑えきれていない」感じが表現されています。

健は健なりに「早く平和を取り戻すためには」と言う想いも嘘ではないでしょうが南部博士には「君のやり方は卑劣なギャラクターと同じ」だと指摘され、あのジョーさんですらドン引き状態です。
この辺りの怒濤の展開の中ではあのジョーさんですら冷静にならざるを得ないってのも面白いですね〜!!
「俺自身を見ているようだ、、、、お前にはその役は似合わねえ」なんてなかなか泣かせる事言っちゃってくれますがこれで健の物語には一段落付いたので今後はジョーさんに怒濤の展開が待っているのかと思うとまた味わい深いものがあります。

健の暴走によりメンバー全員大ピンチ!!
さすがに今度はジュンがブチ切れます!!
「親を亡くしたのはあなただけじゃない!!甚平なんて一番親が恋しい頃なのに(いやそろそろ反抗期じゃね?なんてツッコんではイケマセン)なのに泣き言ひとつ言わないわ!!自分だけ悲劇のヒーローになったつもり?!」

健もやや冷静さを取り戻し一応チームワークってのを思い出して竜巻ファイターで脱出するのでした。

この辺り、まあそれなりにカタルシスも感じられる展開なのですが、単純に「完全和解でメデタシメデタシ」って程でも無いんですよね。
まあ、時間が無かったのかも知れませんが健が反省したりみんなに謝罪したようには描かれていませんから

今後これがまだまだ糸を引いていくのか?それともこれはこれで置いといてジョーの話へとシフトしていくのか?
これからますます楽しみ!!
なのですが今日とか、ここんとこ野球でお休みが多いなあ。
まあ残念と言うよりは「濃い話」をじっくり楽しんでから次に備えられるからこれはこれでいいかも〜



10758 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月06日 (金) 09時55分

七色虹ノ助さん

本家「ガッチャマン」のご報告とご感想、ありがとうございました!
ついに後半戦に突入ですね。
これからどんどん凄くなりますよ!


>主人公ガッチャマン(=健)のジコチュー暴走っぷりです。
>改めて「あーこの辺りの健を最初っから狙ったのがテッカマンの城二なんだなあ」ってのがよくわかります。

あ、なるほど、今気が付きました。
うん、性格的に似ているとは感じてましたけど。


>言動もアブないですが目つきと言うか顔からしてどこかイッちゃってます。
>南部博士には「君のやり方は卑劣なギャラクターと同じ」

「正義が暴走すると悪になるかも」なのは、先日終わったZETMANでも描写されていたことですが...

健の場合は「普段マジメなヤツほど切れると恐い」と、昔からファンの間でもいろいろ言われていました。
「おはよう忍者隊」でも、さんざんツッこまれてますね。
引きこもりでイジケたヤツも嫌いだけど、こんなヤツが近くにいたら、確かにウザいわ。( ̄x ̄;)

健をいさめたジュンには拍手喝采、ジョーもGJ!
いやはや、とんでもない正義の味方です。



10759 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月06日 (金) 10時12分

>この辺りの「ガッチャマン」の展開は作り手のほうも当初は意図してなかったのに「キャラが勝手に動き出した」感じがします。

なにしろ「ヤマト」以前の作品ですからね、今みたいに設定を厳密にはやっていなかったようです。
(総裁Xの正体すら定まっていなかった)
設定がゆるかったおかげでストーリーもキャラも「暴走」出来たわけです。

カッツェなんか最初の頃は声も低めで、わりと普通の「悪役」っぽかったです。
カッツェの性格が変わっていったのは、声を当てた故・寺島幹夫さんの頑張りが大きかったと聞いています。
おかげで「おはよう忍者隊」では一番の人気キャラに成長しました!(≧∇≦)



10760 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月06日 (金) 10時24分

こちらは本家と違い、今日も平和にジャレてます〜〜(^_^;)

************************

7月5日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「どうなる!?ケンとジョー 其の2 の巻」

ジョーの活躍で危機を脱したケン。
ケンは助けてくれたジョーとの会話を試みるが、スーパーマイペースなジョー相手に会話がさっぱり続かない。
ケンは一人で焦る...

************************

おいおい〜と思ったけど、ジョーの羽手裏剣見られたからいいか〜〜〜
ジュンのヨーヨーとジンペイのクラッカーの技も見てみたい!!



10761 名前:礼院坊 投稿日:2012年07月06日 (金) 20時54分

>機動戦士ガンダムAGE
 第38話「逃亡者キオ」

ヤマトを見終えた次の日、録画を見ました。
いいお話でした。久しぶりに泣けましたです。

>せっかくいいキャラが出てきたのに、あっさり死亡。(>ω<)

キオがヴェイガンの少女と心を通わせて・・・という展開は願ったとおりでしたのに・・・ρー_ー。)
でもこれで、このまえお聞きしたようなトリトン的結末は回避できるのではないかという気がしてきました。

このあと、地球へ戻ったキオとフリット爺ちゃんの壮絶なバトル(口喧嘩)が待っていると思います。
「ヴェイガンの人たちと仲良く暮らせないの」と言うキオと、「やつらは悪魔だ、滅ぼすしかないのだ」と言って
譲らないガンコ爺、フリットとの。

フリット爺ちゃん、興奮のあまり「やつらは私のいいなづけを殺したんだぞ!」って口を滑らせたりして。(^_^ )
それがエミリー婆ちゃんの耳に入ったらコトだろうなあ。

>ルウとの出会いによって、キオの中で何かが変わっていく。
>ヴェイガンとは本当に憎むべき敵なのか?思い悩むキオ

ガンダムAGE版「友情の瞳」でしたね!
キオとルウの二人が通わせた人の心が、二代にわたって続いた憎しみの呪縛を打ち解かしてくれることを信じたいです。

それにしても70年も戦争続けて、一度も和平の話し合いは行われていないのだろうか・・・?
ホントの宇宙人じゃあるまいし、同じ人類同士です。未来人のくせに戦争を収める知恵は人類史上最低だぞ!



10762 名前:礼院坊 投稿日:2012年07月06日 (金) 20時57分

>キオから、イゼルカントは、ガンダムの解析のために必要な情報を聞き出そうとする。
>しかしキオは情報提供の条件として、火星圏に蔓延する病に効く薬を要求する。
>ルウに与え、彼女の病気の進行を少しでも遅らせるためである。

これは意外でした。キオは頑として口を噤むだろうと思いました。
でもあのときのキオには、戦争のことより目の前で苦しんでるルウを救うことのほうが大切だったんですね。

心が洗われました。( ̄ー ̄。)

イゼルカント様もなかなか粋だなあ。
モノクロアニメ時代の敵ボスだったら、ムチを手にキオを拷問台に縛り付けるしか能がなかっただろうな。



10763 名前:礼院坊 投稿日:2012年07月06日 (金) 20時59分

>★なかなか豪華だったルウのお家のもてなし料理。前回のアレは何だったんだ??

大切な友達のために、大事に取っておいたお金を使ったのかもしれません。

>★ヴェイガンの言語は英語でした!
>(ルウの日記から判断。アニメは日本語吹き替え版ってことか)

おお、よく見てましたね!まったく気に止めませんでした。
火星移民たちは多国籍だったのでしょう。それで英語を共通語にしていたのではないでしょうか。

いまでもISSでは英語ですものね。

>★やることが荒っぽいアセム父ちゃん。さすが海賊。
>★異様に能力高い海賊たち。(敵本拠地に突入して、あっさり目的達成!)

ようやく海賊の本領発揮でしたね。やはりハーロック級の活躍はしてもらわないとサマになりません。

海賊版ガンダム(コピー商品という意味じゃない)に搭乗のアセムの髪がめくれて素顔が見えました。
縫い目があったりアイパッチしていたり・・・ということはなかったですね。(あったらそれこそコピー商品だよなあ)


>キオの「ありがとう、イゼルカントさん!」がホワっと来ました。(*^o^*)

私もです!
キオには絶対ハッピーエンドを迎えてほしいです。



10764 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年07月06日 (金) 22時48分

八岐ハチでございます。
「まどか☆マギカ」についてですが、キモの部分はOHYABUさんが既に
書き込んで下さいましたので個人的な追加をちょこっとだけ。
アニメのラストシーンでなぜハチがゾッとしたのか?という瑣末な事についてです。
本編を観ていないと御理解頂けないとは思うのですが、
とりあえず以下に最終回後半の流れを書きます。

1.最終回本編Bパート(最後の魔法少女が、敵に光の矢を放つ場面で終了)
2.主題歌とクレジットロール(ストーリーの都合でOPがカットされている為、このタイミング)
3.本編後のエピローグ
  (約45秒程の非常に短い後日譚。
   最後の魔法少女の、その後の闘いを描いている。
   冒頭に、荒野を行く魔法少女に被って英文が映し出される。意味は大体以下の通り。
   《 忘れないで。
     いつでも、どこにいても
     誰かが、あなたのために戦っている。
     あなたは、ひとりぼっちじゃない。
     …あなたが彼女のことを憶えている限り 》
   行く手に群がる敵へと真っしぐらに突っ込んでいく最後の魔法少女。
   その耳元には、まどかの励ましの声が聞こえてくる「頑張って…」。
   戦闘。
   連鎖する大爆発と血煙り(劇団イヌカレーによるシュールな表現で展開)。

と、まあこんな感じです。
普通に観ていれば『友が遺した世界を守る為に、只一人闘い続ける魔法少女』というヒロイックで
哀しく痛々しいラストであると思うのです。
しかし。

(以下の書き込みは、天邪鬼ハチの妄想です。どなたかお気に障りましたら何卒御勘弁下さい。)
この物語が『基本のお約束を引っ繰り返す』という企みの下に作られた、という事が頭を過った時に
「!?…もしや、このエピローグもフェイク・エンディングなのではないか?とすると…!!!」
不意に、いきなり全く違うエピローグの顔がハチのすぐ目の前に現れたのです。
その瞬間、ハチは強烈に「ゾッ」としたのです。
・最後の魔法少女は一体どれだけの永い永い時を闘い続けているのだろうか?あの荒野は何処なのか?
 (エピローグにはインキュベーターさえ姿を現さない。敵の群れ以外、誰もいない。何も無い。)
・本編のラストで彼女が纏っていた光の翼が、エピローグでは何故あんな異様で禍々しくも巨大な物に
 なってしまったのか?

そして、
・エピローグにおいて、最後の魔法少女の『目』が描かれていない(むしろ、それを視聴者には
 見せない様なアングル構成になっている)のは。
 一体何故なのか?


  …彼女は
   『魔法少女』として存在し続けているのだろうか?


あー、気が付けば又々大暴走。
うまく纏める事も出来ず、唐突で大変申し訳無いのですが
以上で「まどか☆マギカ」の感想を終了させて頂きたいと思います。
まあ何と言いますか。ハチにとって「まどか☆マギカ」は、そういうアニメだったという訳です。
(どういう訳だったのだ。…勘弁して下さい。本当に御免なさい。)

OHYABUさん。
《 希望がかなうという希望 》
ハチめにとって、ハッ!とする書き込みでした。
暫しの間、この言葉の意味を良く良く考えてみようと思います。
そして、
いずれUPされるであろう「まどか☆マギカ」考察を楽しみにして居ります。

またお邪魔します。
これにて退場。



10768 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月07日 (土) 10時59分

7月6日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「短冊にかける願い の巻」

短冊に書いた願い事。
ケンは打倒ギャラクター、ジュンは結婚願望。
そしてジンペイは...

************************

相変わらず子供らしくないジンペイの願い事。

女の子とスカイツリーに行って...って、アンタ、何歳なのよ!!!( ̄Д ̄;;)



10769 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月07日 (土) 11時00分

礼院坊さん


>ガンダムAGE版「友情の瞳」でしたね!

あ、ホントだ!!


>それにしても70年も戦争続けて、一度も和平の話し合いは行われていないのだろうか・・・?

優勢なヴェイガンは地球を恨み続けていて....
地球側ではフリットが個人的な恨みで...

でも、フリットが引退した後も和平に向けて動いたことはなさそうです、地球側...



10770 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月07日 (土) 11時01分

>>しかしキオは情報提供の条件として、火星圏に蔓延する病に効く薬を要求する。

>でもあのときのキオには、戦争のことより目の前で苦しんでるルウを救うことのほうが大切だったんですね。

ヴェイガン側が欲しいのはガンダムを動かすために必要なキオの生体データでした。
拒んだところで子供一人ですから、大人が押さえつけてしまえば事足ります。
だったら取り引きした方がいいでしょう。
キオはなかなか抜け目が無い子ですね。


>モノクロアニメ時代の敵ボスだったら、ムチを手にキオを拷問台に縛り付けるしか能がなかっただろうな。

いたぶって楽しんでいるうちにアセム父ちゃんに奪回されるんでしょうね。



10771 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月07日 (土) 11時56分

ハチさん

「まどか☆マギカ」を一度も観たこと無い私なので、うかつに口出ししない方がいいんでしょうけど...
最後の魔法少女は怪物になっている...とか??


うーーーーーん、この先はOHYABUさんにお任せいたしします。m(_ _)m







ところでハチさんは今回もヤマトは映画館へ観にいかれないんでしょうか?
観られるうちに大画面で観てみておくことをお勧めしますが。



10772 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年07月07日 (土) 15時27分

や、どーも。ハチです。
うる妻さん。プッシュありがとうございます。
実は、「ヤマト2199第二章」上映期間終了までに観に行く機会があるかもしれません。
もし実現したら、また感想を書き込ませて頂きます。
ではまたー。

( 以下独り言。
  「まどか☆マギカ」については、制作者側から『視聴者の自由な解釈アリ』という趣旨が
  発表されているそうです。
  結末に限らず、諸々視聴者各人の見方と楽しみ方に任せる。
  しかし、それは放り投げではなく《自ら作って供した料理への自信》とでも言うべき背景
  あってこその事だと思うのです。
  しっかし、未だに美味かったのか不味かったのか良く解らん。
  強すぎた材料の味が、口の中に何時までも残っている様な感じというか。
  うーん。
  ごにょごにょ… )



10783 名前:OHYABU 投稿日:2012年07月10日 (火) 03時16分

ハチさん。

>「まどか☆マギカ」
>最終回

前にも書きましたが、見た当初は少しガッガリしました。ですが徐々にその印象は、私の中でも変わってきてるようです。
たしかに意味深です。また見直してみるつもりです。





え〜、この作品についての論評、見てない方にはホント、何がナンやらわからないでしょうけど…。

ちなみに、少女たちが魔法少女になるのは、「鋼の錬金術師」の等価交換を思わせます。
「エヴァンゲリオン」に例える論もあるようですが……エヴァよりはるかに小さな小さな世界を、少ない登場人物で描いているにも関わらず、ずっと社会性のある作品であると、私は感じてます。
人類の進歩というか、進化についても言及されてますしね。




>いずれUPされるであろう「まどか☆マギカ」考察

う〜ん、いつになることやら。




843 ▲ 最近見たアニメと雑談:7月8日〜

10781 名前:管理人・うる妻 2012年07月09日 (月) 08時41分

こちら関東。
ムシムシしていて暑いです。

先々週、マツバボタンの鉢植えを買ってきました。
暑さで元気づいたのか、先週末ごろからバンバン花を咲かせています。

マツバボタンは夏の花の代表ですが、近年はあまり売っていません。
同じ仲間のハナスベリヒユに押されてしまったみたい。
やっと見つけて買えた貴重品です。

夏の定番の花も自分が小学生の頃とはだいぶ変わってきました。
アサガオやヒマワリは健在だけど、マツバボタン、赤いサルビア、オシロイバナは目にすることが減りました。
ホウセンカなんかはもうほとんど見かけません。(絶滅危惧種??)


日の丸は買ったときに付いていたもの。
オリンピック仕様なのかな?





10782 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月09日 (月) 08時47分

相模原JAXAで5月にあったという仮面ライダー・フォーゼのロケ。
その分が8日に放送だというので、ご飯の支度しながら見ていました。

はやぶさぬいぐるみを抱えたヒロインと主人公が、展示室のはやぶさ実物大模型の前でなにやらしゃべってましたー。

このぬいぐるみ、上半分しかみられなかったんですが、ロボコンみたいな目がついてました。
もう石ノ森先生の手から離れてしまった近年の仮面ライダーだけど、こういったところで「石ノ森ブランド」らしさを出しているんですね。


あと、今放送中のコナンのEDで「はやぶさ」が飛んでいるのを確認。
他にも「氷菓」というアニメの中に、はやぶさのポスターが貼ってあるそうです。
特撮やアニメの世界でも人気者なんですねえ。


さ〜て、相模原JAXAの大祭(特別公開)まであと3週間弱!!



10784 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月10日 (火) 08時49分

本家はどんどん悲壮感が増していきますが、こっちはあいかわらずのユルユルです。
虹之助さん、また本家のご感想を書き込んでくださいね!

************************

7月9日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「アンダーソンのリポート! の巻」

ギャラクターの攻撃パターンを解明した、とアンダーソン長官。

「VTRにまとめたので見て下さい」
しかしなかなかVTRが始まらず...

************************

そのうちに苦し紛れにシュートコントを...って、これ楽屋ネタかいっ!!(≧∇≦)



10785 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月10日 (火) 09時01分

〜宇宙兄弟〜
第15話「宇宙の話をしよう」

粗筋:

大阪弁男ことヤッさんから、メガネは福田さんへプレゼントされて、メガネ事件は無事解決!

ところがまたまた事件勃発!!
ひとつしかない時計が何者かによって壊された状態で見つかったのです。

外が見えない試験棟では時計がないと昼夜の区別さえつきません。
そもそも誰が、何のために??
メンバーの間に不穏な雰囲気が漂い始めます。

ヤッさんがセリカさんを疑って口撃を仕掛けた時、ムッタが椅子から立ち上がり、皆に言います。
「宇宙の話をしようじゃないか」

月や火星やISSでは地球上の時間の常識は通用しないな、とメンバーたち。
そこでムッタが言います。
「みんなを試すためにJAXAの人が時計を壊したんじゃないか」と。

でもムッタは見ていたのです。
福田さんが時計をわざと壊した現場を...



10786 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月10日 (火) 09時02分

感想とツッコミ:

ついに「11人目」が動きだしはじめましたね。

ヤッさんはうるさいが、でも思ったことをズケズケ口にするだけなので、逆に言うとこのタイプは安全なんですよね。
問題はケンジたちのB班の方。
わざと相手にプレッシャーを与えて自分を有利にしようとするなんて、これ、絶対にマイナスだぞ。

それにしても福田さん、どうして時計を...
時計がないと自分だって困るでしょうに。
それとも、これを直す技術があって、それを誇示して有利に運ぼうというのかな?
でもあの場所、見張られているんですよねえ...
実は「もぐり込んでいたJAXA職員」ってのも考えたけど、試験のために会社を辞めたというのが嘘とも思えないから、この線は無しだな。

ん!
福田さんは健康診断の時にJAXAから「11人目をやるように」(時計を壊せ)と指令を受けたのかな。
星加さんたちが話してた「緑のアレ」っていうのがそれだったりして。
B班のアラームも同じ日みたいだし、こりゃ仕組まれていると考えた方が辻褄が合いそう。



10787 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月10日 (火) 09時06分

あ、「11人目」というのは萩尾望都さんの名作「11人いる」のことね。(ドラマじゃないよ)
トラブル続出の閉鎖環境試験は、実は教官が混ざり込んで受験者たちを混乱させていた...というSF心理劇です。


うーーーん、原作が先行してるからネットで調べればすぐにわかるんだけどねえ。
本屋で「大人買い」って手もあるし。
けど、ワクワクしながら1週間待つのも悪くないので、ここはグッとガマン〜〜〜

あ、あの白いパズルは実際に売っています。
...ワタシは絶対に買わないけどね。
端っこは直線なので、そこから組み合わせていけば早いみたいですよ。


さらなるツッコミ:

★シャンプーの泡立ち具合で健康度がわかるらしいムッタ。

★長トイレ新田さんは、やっぱりトイレ好き??

★ところでC班、生きているか〜〜〜??



来週もA班はあらたなピンチに遭遇する!
ついに発覚する食糧危機!!
君は生き残ることができるか!!



10788 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月10日 (火) 09時24分

ユリーカセブン...じゃなくて、エウレカセブンAOは、ついに前ヒロインのエウレカが復活しました。
そればかりか月光号まで登場して、ファン一同驚喜狂乱でした〜〜

...あいかわらずワケワカランお話だけど(亭主のレントンは出ないのかーー??)。




ガンダムAGEについては、明日書きますね!



10789 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月11日 (水) 10時22分

前にここで話題になった現代美術館の「実写・巨神兵」は昨日(7/10)から始まってます。

混むだろうな〜
10月過ぎまでやっているので、一息ついてから行こうと思ってます。



それはそうと「オトナアニメCOLLECTION」が見つからない...



10790 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月11日 (水) 10時27分

7月10日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「決闘!ケンとカッツェ! の巻」

ベルクカッツェを追いつめた科学忍者隊。
5人がかりでは卑怯だというカッツェの言い分をきいて、ケンは1対1で勝負することにしたが...

************************

あいかわらず仲間から言葉の虐待受けているケンちゃん...(^_^;)

しかしジュンが飛ばしたヤジ、

「私服がダサい」

は、それ、全員に言えることだと思うぞ〜〜(≧∇≦)



10791 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月11日 (水) 10時34分

機動戦士ガンダムAGE
第39話「新世界の扉」

公式の粗筋:

ある人物の助けにより、セカンドムーンを脱出したキオ。
しかし、そこに立ちはだかったのは、ヴェイガンの首領イゼルカントだった。
イゼルカントが操る、ヴェイガンのガンダム、『ガンダムレギルス』は、圧倒的な力を見せつける。
火星圏の実情を知り、動揺するキオに、イゼルカントはプロジェクト・エデンの真意を語り、ヴェイガンに連れ戻そうとする。
しかし、キオもまた、自分の中に生まれた感情をイゼルカントにぶつける。
今、火星圏で、ガンダム同士の激しい戦いが繰り広げられる…。

************************

粗筋の補足:

イゼルカントさんのレギルス、強すぎ〜〜
キオのAGE3は速攻で手足をもがれ、追加のパーツで四肢が戻ったと思ったら、これまたもがれてダルマ状態。
まさに手も足も出ません。

けど、キオを愕然とさせたのはそのことだけではなく、自分に親切なイゼルカントさんが実はとんでもない選民思想の持ち主だったこと!
なんと彼は敵味方のコロニー壊して極限状況を作り、理想郷エデンの住民にふさわしい人類を選別しようなんて考えていたのです。
はっきりいってフリット以上のキチガイでした〜〜〜


しかし、それでもヴェイガンと戦いたくないと考えるキオ。
そしてイゼルカントもキオを殺したくない気持ちは強く...

で、そこにアセムの手下たちが攻め込んできて小惑星をぶつけるぞ!と脅迫。
アセムは息子を回収して逃げ去っていったのでした。



10792 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月11日 (水) 10時42分

感想と、とりあえずツッコミ:

キオ、可哀想に。
自分に親切な爺さんが、ことごとくキチガイだったなんて...
地球もヴェイガンも、トップがいなくなったら自然に戦争終わるんじゃないかい??

しかもゼハートはあの思想に心酔してるってことですよね。
あいつもキチガイ??

まあ、イゼルカントさんは息子に死なれて心が折れて、それで変な思想を持つようになっちゃったんだろうなあ。
しかも息子が「今度は地球人に生まれてくる」なんて言い残したもんだから、キオが息子の生まれ変わりに思えてしょうがない。
だから気の毒な人ではあるんだけどね....

しかし奥さん、いつ見ても若いな。


その他ツッコミ:

★アセムとーちゃん、息子や女房に会うなら床屋行け!!  
 蒸発していた亭主が見つかったと思ったら海賊やってたなんて、マトモな女房なら泣くぞ。

★絵一枚だけど、エミリー婆ちゃんの現在の姿が出てました。
 髪型は変わらなかったですが、さすがに顔は...


予告を見るとルウの兄ちゃんのディーン、ヴェイガンの軍に入っちゃったみたい。
キオと闘うことになるのかな。それとも...


来週の放送は5時30分からです。
ご注意。



10793 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月12日 (木) 13時22分

こちら関東。
雨降ってます。風も強いです。
心配なお天気ですが、おかげで暑さの方は少し収まってます。

実はね、会社の若い衆が一人倒れちゃって...。それも電車の中で。
幸い大事にはいたらなかったんですが。
疲れが溜まっていたところに暑さが追い打ちをかけたらしいです。

梅雨が明けたら暑さは本格化します。
若い人も若くない人も、どうぞ皆様、気を付けて下さい。



10794 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年07月12日 (木) 13時23分

7月11日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「白熱!ジュンの秘密特訓! の巻」

滝に打たれながら、お笑い芸人の特訓を受けるジュン。
しかしうまくいかず、ジュンは自信を無くしてしまうが...

************************

いきなり指名された南部博士。
博士渾身のモノマネを見て、「下には下がいる」とジュンを励ますお笑い芸人だった。(≧∇≦)

「ひでーーー!!」(ケンちゃんのセリフ、そのまま)



10795 名前:礼院坊 投稿日:2012年07月12日 (木) 20時35分

うる妻さん。
ちょっと遅くなりましたが・・・

マツバボタン、きれいですね。
育てたことがなかったので、夏の花だったことは知りませんでした。

日の丸、ロンドン五輪がまもなくですね。


>夏の定番の花

私はユリ、グラジオラス、カンナ、ダリア・・・全部球根&根茎植物です。
種蒔きしなくても毎年芽を出して咲いてくれるので、「彼ら」には友人のような情を感じております。

>赤いサルビア、オシロイバナ

うちの近所の藪には、人が捨てたり種が運ばれたりして野生化したものがたくさん生い茂っております。
ホウセンカはどうかな、これから探してみますね。



10796 名前:礼院坊 投稿日:2012年07月12日 (木) 21時39分

>機動戦士ガンダムAGE
 第39話「新世界の扉」

>イゼルカントさんが実はとんでもない選民思想の持ち主だったこと!
>はっきりいってフリット以上のキチガイでした〜〜〜

これねえ・・・ちょっとガクッときました。
もうちょっとマシな思想で動いてる人なのだろうと思っていたんです。
これでは彼に共感する視聴者はほとんどいないだろうな。

仮に彼の言う「エデン」が実現したとして、どうやってそれを維持していくのか・・・?
戦争につながりそうなちょっとした危険思想(シューティングゲームをするとか)が芽生えたら、
秘密警察でも使って取り締まるんでしょうかね。

戦争がなくて「平和」でも、人々が恐怖に怯えて暮らす地獄のような国はたくさんあるんだぞ、イゼルカントさん。


イゼルカントのガンダムレギルスは強かったけど、アセム父ちゃんの海賊ならではの知恵(悪賢さ?)がキオの
窮地を救いましたね。バルーンダミーは真田さんが使ったアイディアですね!

アセムはハーロックだけでなくヤマトも見てるな。(^ー^)



10797 名前:礼院坊 投稿日:2012年07月12日 (木) 21時40分

>キオ、可哀想に。
>自分に親切な爺さんが、ことごとくキチガイだったなんて...

フリットとイゼルカントか・・・/(ーっー;)

>地球もヴェイガンも、トップがいなくなったら自然に戦争終わるんじゃないかい??

地球圏と火星圏でそれぞれレジスタンス組織を立ち上げ、水面下で連携し合い、この二人を捕らえて同時クーデターを
起こすというのはどうかな?そうすれば和平交渉くらいは始められると思うんですが。

ロビンとベラのコンビならやってたと思うな。

>しかもゼハートはあの思想に心酔してるってことですよね。
>あいつもキチガイ??

心酔してるフリをして機会をうかがい、どこかでクーデターを起こす腹積もりでいるなら嬉しいんだけど。

>イゼルカントさんは息子に死なれて心が折れて、それで変な思想を持つようになっちゃったんだろうなあ。

イゼルカントは何歳なんでしょうね?この戦争は70年間続いてるはずですが。
人工冬眠して長生きしてるのなら、キオの世話係だったおばちゃんが彼の息子のことを憶えてるはずないし・・・。

>息子が「今度は地球人に生まれてくる」なんて言い残したもんだから、キオが息子の生まれ変わりに思えてしょうがない。

このシーンには理屈抜きでホロリときました。

だけど息子がそう言い残して死んだのなら、「地球のどこかに息子の生まれ変わりがいるかもしれない」と思って
戦争以外の方法で問題解決を目指してほしかったなあ。イゼルカントさん。



10798 名前:礼院坊 投稿日:2012年07月12日 (木) 21時57分

>★アセムとーちゃん、息子や女房に会うなら床屋行け!!  

父親の心情として息子には海賊になんかなってほしくないでしょうからね。
見苦しい風体を見せて「オマエはこんなふうにはなるなよ」と無言のメッセージを送ったのでしょう。

>来週の放送は5時30分からです。

そーでした!

忘れるところでした、さっそくタイマーセットし直しました。
ありがとうございました!


その272へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP