アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その269



(スレNo.839の続き)

10657 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月21日 (木) 09時59分

>もしその部屋で癒しの真最中してるカッツェの姿を覗いたら、その部下は処刑されたことでしょう。(^_^;)

うはーーーー、ありそうですね。

ストレス解消のために女装する男性がいるらしいのですが、両性のカッツェの場合はそれも出来ないので...
ホントだ、どうやってストレス解消していたんでしょう。



10658 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月21日 (木) 10時00分

6月20日「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ひとつの迷い の巻」

渋谷にガッチャマンたちを誘き出し、四方から包囲する。
名付けて「カゴの鳥大作戦」だ!!

重要なのは囮役の隊員。
打ち合わせで明かされた、その隊員の悩みとは...

************************

夕暮れのクロスカラコルム....

ギャラクター隊員は薄給ゆえ、安いアパートしか住めないのねー。
その割には、えらく遠距離通勤だな。(^_^;)



10659 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月21日 (木) 10時03分

あ、レスの順番まちがえた!

礼院坊さん、ご無事でなにより!!


今回はバイクは無事だったようですね。
ヤマモモの実は惜しいコトしましたが...



10660 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月21日 (木) 10時43分

ムッタの大嘘の件ですが、あれって、燃料の減り具合で時間と距離ってわかるもんでしょうか。
でも「高速道路は使っていない」はホントらしい気がします。
絶対あれ、近いところをぐねぐね走っていただけだと思うし...


>「食糧危機」が生じた場合

足りなくなって「カンビュセスの籤」みたいになったりして...(^_^;)
実在の組織の名前を借りていることと放送時間帯からしてだいじょうぶだと思うけど...



10661 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月22日 (金) 01時30分

>燃料の減り具合で時間と距離ってわかるもんでしょうか。

私の場合、自分が毎日乗ってるバイクでならほぼわかります。
六太は自動車の優秀なエンジニアですから、たぶんさまざまな車種についてそれが計算できるんじゃないかと思います。


>(食料が)足りなくなって「カンビュセスの籤」みたいになったりして...(^_^;)

セリカさんが運悪く「当たり籤」を引いたら、六太は「代わりにオレを」と申し出るかなあ。
最後に二人残ったら自動的に3次試験合格ですね。

宇宙飛行士に選ばれる人たちって、精神面でも非常にクオリティー高い人たちですよね。
なので将来、火星飛行中のトラブルなどで宇宙船内で食糧危機が発生しても、「カンビュセスの籤」みたいな行動は
取らないのではないかと思います。

宇宙船に備えられてる薬箱には安楽死用の「自殺薬」も用意されてるという噂をなにかの雑誌で読んだことがあるの
ですが・・・そんな話を耳にしたことはございませんか?もしそれが事実だとしても、絶対公表はされないと思います。

六太たちの模擬宇宙船内にも用意されてたりして?(゚_゚;)



10662 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月22日 (金) 01時32分

>機動戦士ガンダムAGE
 第36話「奪われるガンダム」

>老害

フリット爺さん、焼きが回っちゃいましたかね。
でも・・・

アセム編が始まったとき、冷徹な堅いオヤジになった彼を見て大いに違和感感じたものです。
少年ヒーローだった頃のフリットは、熱く燃える激情の少年でした。

本来のフリットに戻ったんじゃないかな?

大人になると自分本来の姿を隠す仮面を被って振舞わねばならないことがたくさんあります。
でも歳を取るとその仮面が維持できなくなって、若い頃の性分がつい出てしまうなんてことがあるみたいです。

ロビン君なんかどうかなー?
彼は少年時代から仮面被って振舞っていたのではないかと想像しているんですが・・・。


>ガンダム取られても、キオだけでも脱出してくりゃよかったのに。(>ω<)

大局的に見ればたしかにそうなのですが・・・
私といたしましては、相棒とも言うべき巨大ロボを敵の手にゆだねて逃げ帰るパイロットには魅力を感じないです。

マジンガーを見捨てて逃げる兜甲児や、ジャイアントロボを見捨てて逃げる大作クンの姿なんて見たくないです。
やはりロボと一緒に敵に捕らわれて(大丈夫、絶対殺されやしませんって!)、なんやこんやで敵の手からロボを
奪い返し、敵基地を破壊して脱出してくる勇ましいコンビの活躍が見たいです。


>アセムは自分の息子を助けに行くのに親父の許可は必要ないだろ??( ̄x ̄;)

よっぽど影響力のある親父さんだったんでしょうかね。
海賊になったわりにはあまり自由じゃないですね、アセムは。

ハーロックだったら(仮に彼の父親や子供がいたとして)「おれは誰の指図も受けん!」て、
威風堂々とアルカディア号の舵を切ってただろうな。



10663 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月22日 (金) 01時37分

>来週はキオが火星でヴェイガンの実体を知ることになるはず。

これ、実に楽しみです。
異星人の日常生活ってものすごく興味あるんですよ。もっとも、彼らはもと地球人ですけど。

でも火星は地球とはずいぶん異なる環境の惑星です。そんな中で彼らがどのような社会制度を持ち、
どんなものを食べ、子供をどんなふうに育てているのかなど興味は尽きません。

>地球とヴェイガンの共存の道をさぐる大事な回になりそうです。

ですね!
願わくば、キオがヴェイガンの少女といい仲になってくれることを期待します。

あ、でもそうなると地球に残してきたGFが・・・
某モノクロアニメのようなすっきりしたお話にしてくれたらいいのに。



10664 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月22日 (金) 11時00分

>安楽死用の「自殺薬」

は、聞いたことないです。
ISSには医薬品はたくさん積んでいるでしょうし、お医者さんも多いですから、わざわざ自殺用の薬なんて必要ないんじゃないでしょうか。
簡単に死ねる薬なんか、いくらでもありそうです。

けど、食料や水、空気といった生きるために必要なものが不足した場合で、すぐに補給or帰還が出来ない場合はどうするのか、取り決めはあるんだと思います。
くじ引きで誰かを犠牲に...は考えにくいですね。いろいろな国の人が乗っているわけだし。
仮死状態にして全員で助かる道を選ぶんでしょうか。



10665 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月22日 (金) 11時13分

...と、ここでハタ!と思いつきました。

AGEの世界の火星移住者たちは病気の蔓延が元で地球に見捨てられたんですよね。
もしかしたら食料不足に陥り、「カンビュセスの籤」みたいな事態になっていたのかも。
で、それをもみ消して無かったことにした...と。
だったらヴェイガンがあれほど地球連邦を憎むのも理解できます。

ま、今度の日曜日にはわかるでしょうから、正解は何なのか楽しみにしておきましょう。



10666 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月22日 (金) 11時22分

6月21日放送「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ジュンの秘密特訓! の巻」

ギャラクターは本気で私を潰そうとしている!!
「敵に勝つために」とジュンは必死で南部博士に特別コーチを呼ぶことをお願いするが...

************************

ジュンの言うのは「モノマネ」の話。
でもって、南部博士は「コロッケさんより少しギャラが安い」モノマネ芸人を呼んだわけだけど、ワタシャこっち方面さっぱりなのよねーー。

最後、あれほど批判的だったケンちゃんまでしっかり乗せられてるのがおかしかったです!



10667 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月22日 (金) 11時24分

本家「科学忍者隊ガッチャマン」は、そろそろ前半戦の山場です。
しぶくてカッコイイ本家のレッドインパルス隊長を見て上げて下さい〜〜(≧∇≦)

最初のころは「おはよう忍者隊」と大差なかったけど、後半ともなるとハズレなし。
どんどん面白くなりますよ〜〜〜(*^o^*)



10672 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月23日 (土) 15時54分

6月22日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ジュンの秘密特訓!パート2 の巻」

どうしてもギャラクターのモノマネバトルに勝ちたいジュン。

南部博士が用意した、イチオシモノマネ芸人は...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あれ、昨日と同じ人??

どーでもいいけど、ジュンはモノマネやるより、聞くほうが好きみたいだねー。
全然上達しないし...(^_^;)



10674 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月23日 (土) 23時22分

>(宇宙で致命的事故が起きて)すぐに補給or帰還が出来ない場合はどうするのか、取り決めはあるんだと思います。

宇宙飛行士の訓練はあらゆる事態を想定して行われてるとのことですから、当然あるでしょうね。
でもその「取り決め」の中身は聞いたことがありません。やはり公表すると問題になるようなものなのではないかと
つい想像してしまうんです。

事故を起こした宇宙船に飛行士が3人いて、地球帰還まで2人分の酸素しかないようなとき、どうするか・・・
2人生還することが可能なのに3人全員を死なせるという道は、やはり選ばないのではないかと思うんですよね。

SFだと、こういうときは船長が自ら犠牲になることを申し出たりするものですが・・・。



10675 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月23日 (土) 23時23分

>AGEの世界の火星移住者たちは病気の蔓延が元で地球に見捨てられたんですよね。
>もしかしたら食料不足に陥り、「カンビュセスの籤」みたいな事態になっていたのかも。

うーん・・・想像するとこの世の地獄ですね。
キオは火星でなにを見聞きするか、今週以降の話は見逃せません。

ところで牢の中で怯えているキオですが、彼のもとに食事を運んでくれる美少女が登場すると嬉しいです。(^ー^)



10679 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月25日 (月) 00時14分

キオに食事を運んでくれるのではなく、一緒に食事しようと言ってくれる美少女は登場しましたね!
スープの具は何だったんだろ。
もしやカイコ??

...というところで、新スレにいきまーす!!




840 ▲ 最近見たアニメと雑談:6月24日〜

10680 名前:管理人・うる妻 2012年06月25日 (月) 08時51分

昨日は「宇宙兄弟」と「ガンダムAGE」を観ました。

ムッタたちは火星に行くために必死に課題をこなしているというのに、AGEの世界では死病が蔓延してるんですね。
なんだか皮肉。
この二つは明日にでも視聴感想をUPする予定です。


ところで、今年の相模原JAXAの特別公開では火星人と金星人を招待して盆踊り大会をやるみたいですよ!
ポスターにあるお面、ホントに売っていたら欲しいかも....

http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2012/0727_open/image/leaf_b.jpg


10681 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月26日 (火) 10時33分

昨日はちょっと寒かったです。
これじゃ風邪ひいちゃうわ。( ̄x ̄;)
皆様もお気をつけ下さい。

************************

〜宇宙兄弟〜
第13話「3次元アリ」

粗筋:

閉鎖空間でのテストは続きます。
いちいち「おにいちゃん」と呼んでムッタにからむ新田。
ムッタは自分が勝ったら下の名前で呼ぶことを約束させますが、テキは手強いです。

とあるTV番組の画像を見せられます。
女性コメンテーターが宇宙開発は無駄だと発言していました。

ムッタたちの次の課題は、このコメンテーターへの抗議文の作成。
彼女を説得させられる文章を作って、相談の上で各班ごとにひとつ提出せよというもの。

宇宙開発の意義など頭から信じていない相手に何をどう言えばいいのか...。
ムッタは子供の時の野口宇宙飛行士の講演を思い出していました。
それは宇宙を目指す意味をアリになぞらえたものでした。



10682 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月26日 (火) 10時41分

感想とツッコミ

「3次元有り」と「3次元蟻」を掛けたタイトルだったんですね。
野口さんのセリフも堂に入ったものでした。
実際の講演でもこんな感じでしゃべっていそうな感じです。

腕輪型のテレメータ?
でも案外これもひっかけで、ただの腕輪だったりして...

画面に登場した宇宙開発に批判的な女性のモデルはいるのかな?
まあ、ぱっと頭に浮かんだのは「2番じゃダメなんですか」の某女史ですが...(^_^;)
(こちらはコンピュータに関して言ったことだけど)

ヒビトが月に行ったら宇宙開発を批判する声は無くなる、は確実だなあ。
「2番じゃダメなんですか」のヒトのその後を思えば明白。
成果を出せば世間は味方してくれる。
あとは予算だ!ガンバレ!!(ちょっと論点がズレた??)

せっかくのセリカさんの力作、抗議文として送ってやればいいのに〜〜
ちなみに宇宙開発に批判的な意見に抗議するのに、一般人は理由をあれこれつける必要はないそうです。
宇宙開発を支持します、でOK。
理由はプロが考えますから...と聞いてますが、ま、茄子田さんの場合は確かに目の前の課題「宇宙飛行士候補生」選抜でめいっぱいでしょうね。

「成果を出してくれる人」を選ぶのは大変。
でもその人はさらに遠くへ皆を導くことになるはずです。



10683 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月26日 (火) 10時45分

私だったらマラソン暗算はヒトケタが限界だわ。(>ω<)

今のところA班はセリカさんが頭ひとつ抜けているのかな。
宇宙へ行きたい理由が明確だし、体力、知力、人柄、美貌、申し分なし。
マイナス点は大食いくらいだけど、まだ知られていないしね。

2番手狙い?の男たちの戦いが熱い!
にしても、新田はなんでそんなにムッタに食いつくのかな。


さらなるツッコミ:

★ムッタ蟻〜〜〜

★ビッグリング!?

★ルービックキューブ男は4次元空間の住民か?

★ムッタ、能力の無駄遣い。


ところで、実際はこんな感じらしいですよ、閉鎖環境試験。
2004年の資料ですけど。

http://www.jaxa.jp/press/2004/12/20041222_ceat_j.html


来週はメガネ破壊でチームの危機??



10684 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月26日 (火) 10時47分

続けて行っちゃいます。

************************

機動戦士ガンダムAGE
第37話「ヴェイガンの世界」

公式の粗筋:

捕らわれの身となり、火星圏にあるヴェイガンの本拠地『セカンドムーン』に連れて来られたキオ。
そこでキオは、ヴェイガンの首領イゼルカントと出会う。
キオはヴェイガンの大規模な施設や軍備を見て驚きを隠せない。
さらに、イゼルカントはキオに、『ヴェイガンの真実』を見せようとする。
それは、火星圏の民が背負った、悲しい現実だった。
イゼルカントに連れられてやって来たセカンドムーンの居住区で、キオに運命の出会いが待っていた。

粗筋補足:

スラムで出会った兄妹。妹は病気であと3ヶ月の命。
火星移住者たちの間に蔓延する病気のためだった。

その病気にはイゼルカントも冒されていた...



10685 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月26日 (火) 10時51分

なんか今回はすっきりして観られたと思ったら、いつもうるさい爺さんが登場しなかったのね。(^_^;)
戦闘シーンこそなかったけど、なかなかみごたえある回でした。
ミニスカ&ヴェイガン民族服着たキオが可愛かった。(*^o^*)


出た出たソックリさん。イゼルカント様の亡くなっちゃった息子さん。
イゼルカント様は別に悪い人じゃなさそうだ。美人の奥さんも。

彼は何のためにキオをスラム街見学させたのかな。
今も蔓延する病気に苦しみ、希望がもてない住民たちの姿を見せたかったのだろうとは思うけど。

でも実際に移民達が地球にされた仕打ちというのがはっきりしないんですよね。
現に地球にあこがれているわけだし...
生活が苦しすぎて愛を忘れてしまったとは言うけど、実際のところそうは見えないよ。
愛がなくなったら子供なんか産まれないと思うんだけど...

それから、あのー、失われた戦争の虎の巻を手に入れるより、病気の解明と治療の研究の方が先じゃないかい??
食料増産とインフラ整備も。
テラフォーミングしそこなった火星は結局どうなった??
病気というのが伝染病なら、ヴェイガンに4割乗っ取られた地球にも病気が蔓延しちゃうのでは??(ー_ー;)



10686 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月26日 (火) 11時00分

★スラム兄妹の食事は黒パンとスープでした。
 黒パンの原料のライムギは痩せた寒冷地でも栽培可能なので、セカンドムーンはわりと寒いところなのかも。
 (光量不足で寒いのかも??)そういや住民たちはしっかり着込んでいた様子。
 街は中東あたりの乾燥地帯のイメージ。乾燥していて寒いんじゃ、確かに食べ物は乏しいだろうな。 
 それに比べるとイゼルカント家の食事はさすがに立派。でもそんな贅沢というほどのものじゃなさそう。

★あのー、監視つけてるはずなのに、あっさりスリにやられるってどーよ! (主人公的にも監視係的にも)
 おまけに軽いとはいえ怪我させて...監視係はクビだぞ〜〜〜。

★世話役のおばちゃんが可愛い。


いままでずーっと謎だったヴェイガンの実態とイゼルカント自身のことが掘り下げられていたため、内容の濃い、重い回になりました。
....ツッコミどころは満載だけど。

キオがこの先ロビンやピーターの役目をすることになるのは確信できました。
アセム父ちゃんは地球のやりかたが気に入らなくて海賊になったわけだから、キオの話はちゃんと聞いてくれそう。
問題はフリット爺さんだな。(変えるのムリじゃない?コイツ...)


来週は、そのアセムとーちゃんが助けに来るみたい。
えー、もう帰っちゃうの、キオ?!?(>ω<)



10687 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月26日 (火) 11時02分

6月25日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「真夜中のミッション の巻」

ギャラクターの秘密基地をみつけたケンとリュウ。
しかし見張りが厳重なため近づけない。
そこでリュウが持ってきた透視カメラで内部をさぐろうと考えるが...

************************

リュゥ〜〜〜〜〜(≧∇≦)

でもまあ、一応カメラと電池を持ってきてあっただけマシだったんじゃないかい?
彼のことだから食べ物しか持っていないというオチだと思いこんでいたもんで....(^_^;)



10688 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月26日 (火) 22時58分

>機動戦士ガンダムAGE
 第37話「ヴェイガンの世界」

ヴェイガンの世界、私も興味津々に見ました。

まず、捕虜となったキオはどういう扱いになるのかと思っていたら、VIP待遇でしたね。
モノクロ時代のアニメみたいな虐待はないと思っていました。でも武器を持った案内係の監視のもと、あちこち
連れ回されるだろうくらいの想像はしてました。それが自由行動とは・・・予想できませんでした。


>ミニスカ&ヴェイガン民族服着たキオ

かわいかったですねー。少年時代の自分だったらトリトンを見るような眼差しで見ていたと思います。( ̄〜 ̄*)
もしロビンがパルタの民族衣装着せられていたら・・・マスク付けさせられ、かわいくなかっただろうな。

>街は中東あたりの乾燥地帯のイメージ

住まいは漆喰で塗り固めただけって感じでしたね、経済状況はかなり厳しそう。ただでさえ生活苦しいのに、
そのうえ豊かな地球と戦争してるんですものね。

昭和の日本のイメージで描いても面白かったかも?

>テラフォーミングしそこなった火星は結局どうなった??

火星はたぶんそのままなんじゃないかな?テラフォーミングするには莫大な費用と年月がかかりますし・・・。
もちろん、資源採掘の基地くらいはあると思いますが。



10689 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月26日 (火) 22時59分

>イゼルカント様は別に悪い人じゃなさそうだ。美人の奥さんも。

>彼は何のためにキオをスラム街見学させたのかな。
>今も蔓延する病気に苦しみ、希望がもてない住民たちの姿を見せたかったのだろう

悪い人じゃないとしたら・・・戦略的意味はなく、ほんとにそれだけの理由なのかもしれませんね。
捕虜になったのがまだ純真な心を持ってるキオ少年でよかったです。フリット爺さんだったらどうなってたか。(^x^)

>実際に移民達が地球にされた仕打ちというのがはっきりしないんですよね。
>現に地球にあこがれているわけだし...

>生活が苦しすぎて愛を忘れてしまったとは言うけど、実際のところそうは見えないよ

少なくともキオが出会った兄妹の間には兄妹愛が存在しましたね。
本当にひどい貧困で、飢餓状態が深刻だと愛もヘチマもない世の中になるのかもしれませんが、セカンドムーンの
スラム街はまだそこまでには至ってない様子です。

現実世界では・・・

どちらかというと、少しくらい苦労して生活してる人たちのほうが愛情を大切にしてるような気がするなあ。
豊かになりすぎて愛情を忘れてしまった人たちのほうが多いかも。

>愛がなくなったら子供なんか産まれないと思うんだけど...

地球では豊かな社会ほど子供の数は減ってるようですね。(理由が違うかな?)



10690 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月26日 (火) 22時59分

>失われた戦争の虎の巻を手に入れるより、病気の解明と治療の研究の方が先じゃないかい??

地球より優れたモビルスーツを作る科学力あるんですからね、医学だってそのくらい進んでいてもよさそうなものです。
地球でも彼らの病気を研究して治療薬でも完成させたら、それを交換材料に和平交渉を有利に進められます。

お互いにそういう努力をすればいいのにね。

>病気というのが伝染病なら、ヴェイガンに4割乗っ取られた地球にも病気が蔓延しちゃうのでは??(ー_ー;)

地球が病原菌に汚染されたら占領しても意味がなくなっちゃいます。なのでヴェイガン側も地球には病原菌を
入れないように「無菌状態」の人間だけを侵入させてるのでは?


>★スラム兄妹の食事は黒パンとスープでした。
>黒パンの原料のライムギは痩せた寒冷地でも栽培可能なので、セカンドムーンはわりと寒いところなのかも。

太陽から遠いですから、やはりそれだけ寒いのだと思います。
将来火星基地で農業が始まったら、やはり寒冷地の作物が栽培されるんじゃないでしょうか。

ライ麦で作った黒パンを食べたことがあります。小麦のパンより固くて甘味が少なく、あまりおいしいものでは
ありませんでした。

>★世話役のおばちゃんが可愛い。

ヴェイガンにもこういう人がいたのでホッとしました。いままで冷徹な軍人たちしか見てませんでしたので。
そう、敵宇宙人(ヴェイガンはもと地球人ですが)にも一般住民はいるわけです。これで心底、彼らと地球人が
共存するハッピーエンドを迎えてほしいと願うようになりました。

>キオがこの先ロビンやピーターの役目をすることになるのは確信できました。

ですねー、ロビンのようなすばらしいラストを期待します!

でも最終的にはどういう形になるんだろう?

地球に移住するために戦争してるという点でヴェイガンはパルタに似てるけど、彼らを蝕む病の治療法が見つからない
限り、根本的な問題解決にはならないと思うのだが・・・。

>問題はフリット爺さんだな。(変えるのムリじゃない?コイツ...)

パルタ皇帝やホイヘンスの役目を果たしたりして??
いや、デスラーかな。「ヴェイガンと和平を」なんて言う人がいたら射殺しそうですもんね、このヒト。



10691 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月27日 (水) 09時18分

朝から頭痛。
身体もだるくて浮腫んでいる様子。

昨夜もだるくて10時前に就寝したのに...
季節の変わり目は身体がついていかないので、いろいろ辛いです。
(寝過ぎの頭痛??)


今朝、電車の窓から、とあるお店の中に七夕飾りがあるのを発見!
もうそんな季節なんだなあ。

梅雨が明けたら「季節の変わり目」が終わって本格的な夏。
それはそれでまた、身体に負担がかかる季節なのであります...(>ω<)



10692 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月27日 (水) 09時54分

AGEのレス、ありがとうございます。

ミニスカ着せられて恥ずかしがるキオの絵(ラフ)をネット上で見たことがあります。
絵コンテの1シーンみたいな感じでしたが、TVではカットされてしまったのが残念!

しかしあれ、下半身すーすーで寒かっただろうな。(≧∇≦)


>もしロビンがパルタの民族衣装着せられていたら・・・マスク付けさせられ、かわいくなかっただろうな。

ロビンの半分はパルタ人だし、似合うとは思うけど可愛さはないですね。

けどあれ、本当に民族衣装だったのかどうか...。
反乱を起こしたベラと仲間たちは軍に属さないという点では一般人のはずですけど、男性全員が一様に兵士と同じ角つきマスク姿でしたね。

まあ、あれは視聴者である子供にわかりやすいようにつけた「パルタ人を意味する一種の記号」だったんでしょう。
今となってみると、パルタ一般人の生活をもっと掘り下げてあったらリアルさも増しておもしろかったろうに...と思います。

女性のファッションも興味アリ。
パルタ女性はベラだけで、皇帝のお妃様すら登場しなかったんですよねえ。
今のアニメだったら考えられないですわ。



10693 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月27日 (水) 10時22分

今の感覚だと火星に移住できるのは一部の超エリートなはずなんですが、AGEの世界の火星移住者たちは、かつての南米移民みたいな感じですね。

地球で食えなくて新天地を目指してやってきた...
だから元々貧しく、そして頭脳が優れていた人たちというわけでもない。
つか、むしろ逆。
中東っぽいのは、そっちからの移民が多かったんでしょう。
(ムッタたちの子孫は...いるとしたら軍上層部だな、きっと)


ヴェイガンに蔓延する病気は伝染病じゃなさそうです。伝染するなら隔離するはずですもんね。

見直すと「磁気嵐ウンヌン」って言ってます。
そして個人差が大きく、根本的な治療法が無い...

これって放射線症みたいなものじゃないでしょうか。
だとしたら、AGEスタッフは政府に遠回しに皮肉・抗議してるのかもしれません...( ̄〜 ̄;)



10694 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月27日 (水) 10時27分

6月26日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「絶対、ギャラクターを逃がすな! の巻」

パトロール中のジュン、またまたギャラクターを発見!
「あ、香水変えたでしょ?」
ギャラクター、言葉巧みにジュンのヘルメットを脱がそうとするが...

************************

「ちゃんと言葉にしてほめてあげないとダメでしょ」とギャラクターにお説教くらうケン。(^_^;)



本家もケンの鈍さがファンの間で有名でしたっけ。
それをパロディにしゃうとこも、なんかスゴイぞここのスタッフ!(≧∇≦)



10695 名前:OHYABU 投稿日:2012年06月28日 (木) 02時53分

いきなり、乱入します。
話題を2つ、お届け!

(1)
「レインボー戦隊ロビン」と「遊星仮面」に関する記事が、<WEBアニメスタイル>という、名のあるアニメサイト上でUPされています。
ごく短い内容ですけど、なかなかイイ。

http://www.style.fm/as/05_column/list2012/list2012_4.shtml


これと全く同じ内容の台湾のサイト(もちろん中国語)も発見しました。
世界に向けて発信されてる?…かもしれません。


(2)
「妖怪人間ベム」実写映画が、今年12月に公開予定です。
これに便乗する形で、アニメ版ももっともっと注目されたらいい……のになあ。



10696 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月28日 (木) 09時27分

OHYABUさん、どもー!(^o^)/))

WEBアニメスタイルの記事、見ました!
ロビンと遊星仮面が並んで一緒に話題になってるのがスゴイ!
これらが後のアニメに与えた影響が大きかったことも、ちゃんと書かれていてうれしいです!

ここのスタッフに「ロビン」をお好きな方がいらして、今までにも何度か大きく取り上げられてます。
でも「遊星仮面」はあったかなあ。
テーマが被った分、割を食っちゃったのかも...


実写映画版「ベム」は、たぶん放送終了時には映画化が決まっていたんじゃないかと思ってます。
あれだけ話題になったんですもの。

映画化するには早いほうがいいですね。
福ベロ君が小さいうちに...(^_^;)



10697 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月28日 (木) 09時29分

6月27日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ワンランク上の男・・・・・・!? の巻」

忙しくて曜日の感覚が無くなったというアンダーソン長官。
ついジュンが「できる男っていう感じ!」なんて言ったのが運の尽き!

南部博士とアンダーソン長官二人の「なんとなくワンランク上っぽい発言」競争に突入!!!


************************

ケンちゃんのセリフ「おまえら、ちょーウゼー!!」に同感!!(≧∇≦)



10698 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月28日 (木) 09時41分

ガンダムホテル??

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120627-00000291-sph-soci


これを読んで、まず思ったのは

★やっぱり初代は凄い!(AGEはお呼びじゃないのね)

★ホテルも大変だなあ。(これ、ヘタすりゃ大赤字)

★シャアの身長175って、もっと大きいかと思ってた。(イメージ的に180くらい)

★ザクの部屋は無いの?(全面赤い部屋だったりして??)



ちなみに、まだ実物大ガンダムは見に行ってません〜〜〜



10699 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月28日 (木) 10時35分

yahooには、火星から飛んできた岩は水分を大量に含んでいた、のニュースもありました。
やはり以前は水がたくさんあった惑星だったんでしょうね。

水は地下にありそうだし地熱もあるし、今、何か居ても不思議じゃない...
火星移民の間に病気が流行るなら、火星の未知の微生物にした方が自然じゃなかったのかな>AGE



10700 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月28日 (木) 10時49分

ところでところで...
yahoo!の知恵袋を見ていて、この頃、目立つのはシロアリの相談。

みんなシロアリって知らないのね。
せっかく家建ててもそれじゃ危ないんじゃないかい?ってな質問が多数。

中には

「このあいだから変な羽虫が毎日 何 百 匹 も出てきてうざいんですけど〜〜、駆除するにはどうしたらいいですか〜」

なんていう、家の土台ばかりか脳味噌まで喰われていそうな相談も。(>ω<)


あまりの危機感なさに、こっちがガクブル。
木造の家に住んでいる人は気を付けてくださいませ。

普通のアリの羽根蟻はウエストがくびれているけど、シロアリの羽根蟻はズンドウです。
よく見ればすぐに区別がつきます。
処置を怠ると大切な財産がボロボロになりますよ〜。



10701 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月28日 (木) 23時53分

>パルタ一般人の生活をもっと掘り下げてあったらリアルさも増しておもしろかったろうに...

パルタもピネロンも・・・ガミラスなども一般人の生活はまったく描かれていませんでしたね。
人型宇宙人ですし、その気になれば描きやすかったとは思います。

ソラン星人の生活はけっこう描かれてましたっけ。ただ、ソラン星は地球と戦争した星ではありませんでした。
女性が全然出てこなかったのが残念でした。

>女性のファッションも興味アリ。

軍を脱し、レジスタンスに転身したベラはミニスカートの女性服着てましたね。
袖口の飾り紐なんかもイカしてたと思います。

男性のようにマスク被る習慣もないみたいですし、パルタの女性は結構おしゃれだったのかもしれません。

>パルタ女性はベラだけで、皇帝のお妃様すら登場しなかったんですよねえ。

皇帝の妃ですか、登場させても面白かったかもしれませんね。

すごく美人で気品があって・・・なのにパルタ皇帝は、それでも跡取り息子のシーザーをクローンで作って・・・
それでも妃はシーザーをわが子として愛するのだけれど、シーザーは彼女に向かって「あんたはおれの母親じゃないんだ!」
って叫んで自身の生い立ちを呪う・・・

なんて感じで。



10702 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月28日 (木) 23時56分

>AGEの世界の火星移住者たちは、かつての南米移民みたいな感じ

なるほど。

AGE世界ではスペースコロニーの中にスラム街があったりして、宇宙都市は必ずしも夢の世界ではないようです。
いや、地球こそがエリートの住む一等地のようにも思えます。

すると火星は、最も貧しい人たちがある意味「だまされて」追いやられた辺境の地ということになるかな。

>地球で食えなくて新天地を目指してやってきた...

火星なんてよけい食べられなさそうですけどね。(ー_ー+)

>中東っぽいのは、そっちからの移民が多かったんでしょう。

乾燥した星なので砂漠の民が選ばれたんですね!

>ムッタたちの子孫は...いるとしたら軍上層部だな、きっと

なるほど〜!優秀な人材ですものね、彼らは。
UEのモビルスーツはムッちゃんの開発だな。

イゼルカントは誰の子孫だろ?新田かな。
デシルをはじめ、頭のネジが飛んだXラウンダーたちは古谷の血を引いてますね。(^τ^)



10703 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月28日 (木) 23時56分

>ヴェイガンに蔓延する病気

>放射線症みたいなものじゃないでしょうか。
>AGEスタッフは政府に遠回しに皮肉・抗議してるのかもしれません...( ̄〜 ̄;)

もし放射線症だったら、治療法はいくら研究しても見つからないでしょうね。
火星は地球よりも太陽から遠いから、宇宙空間の放射線量も少ないはずですが・・・。

どういう病気なのか、今後の展開を見守りたいです。



10704 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月29日 (金) 09時37分

6月28日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「小さな不安 の巻」

ガッチャマンたちを誘き出し、その隙に無人のゴッドフェニックスをボコボコに...というのが、カッツェが考えた作戦だった。
その打ち合わせでカッツェは囮役をやるはずの部下に体調を聞くが...

************************

部下その1はドラマの観すぎで寝不足、その2は9時間寝たけど寝た気がしない...

こうしてクロスカラコルムは日が暮れていくのだった...(≧∇≦)



10705 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月29日 (金) 09時38分

昨日、仕事の帰りに近くの映画館を偵察してきました。
予定通り、今度の土曜日(30日)からヤマト2199の第二章が始まることを確認。
今度は前より時間が長くなり値段も上がるんですね。

009もここで上映予定になってました。まだ先ですが。
実写ベムは不明でした。



10706 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月29日 (金) 13時40分

>シーザーは彼女に向かって「あんたはおれの母親じゃないんだ!」

それでいくと、シーザーがすみ子さんに横恋慕するエピソードが使えなくなっちゃいませんか?

代わって父親(自分の分身)の妻に横恋慕とか...??
ますますややっこしくなりそうです。(^_^;)


それにしても皇帝が自分のクローンを作って息子にしたのは独身だったからとしか思えず...。
やはり一部で噂されている通り、彼は女嫌いなのかも??

うーん、掘り下げていったら今ドキのお話も山ほど出来そうですね。



10707 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月29日 (金) 13時41分

>デシルをはじめ、頭のネジが飛んだXラウンダーたちは古谷の血を引いてますね。(^τ^)

ぶっはー!古谷って大阪弁のヤツですね。
逆にルービックキューブ男なんぞは密かに地球に移住した生粋の火星人なのかもしれません。
(まともな地球人とは思えん...)

ファーストの世界には結構日本人の子孫がいましたが、AGEの世界は見あたらないのがなんだかなーって感じがします。
やはりこの世界の日本という国は「キモノ」というファッションを残して、とっくの昔になくなっているんでしょうか。



10708 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月29日 (金) 23時08分

OHYABUさん、どうも。
ご紹介のサイトを見ました。

ロビンと遊星仮面。TVアニメ黎明期の二大星間混血児ヒーローが並べて記載されてるのを読んで、
なんだか無性に嬉しくなりました。

地球と敵惑星との明確な宇宙戦争がテーマで、主人公が両惑星の星間混血児。しかもサイボーグや超能力者ではなく
生身の人間。そしてラストはどちらかの星が相手を打ち負かすのではなく、互いに和解しあって平和になるというもの。

主人公のロビンとピーターは非常に対照的な少年だと感じていましたが、こうして考えてみると、二つの物語の骨格には
共通するものが多いですね。宇宙戦争がテーマのアニメを作るにあたって、制作者がテレビの前の子供たちに伝えたかっ
たものは同じだったのではないかと思いました。

当時はベトナム戦争の真っ只中だったのですね。
今でも戦時下の国や地域はゴマンとあるので、状況は当時とさほど変わっていないとも言えますが・・・

ロビンや遊星仮面は、戦争を現実に体験された人たちが作ったアニメでした。
その点が、いま作られる戦争アニメとの決定的な違いでしょうか。



10709 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月30日 (土) 00時09分

>シーザーがすみ子さんに横恋慕するエピソードが使えなくなっちゃいませんか?
>代わって父親(自分の分身)の妻に横恋慕とか...??

妃がすばらしい女性であるほど、彼女に自分を生ませなかったパルタ皇帝をシーザーは激しく憎んだことでしょう。
「あんたはおれの母親じゃないんだ!」ではなく、「なぜあなたがおれの母親じゃないんだ!」だな。

たしかに横恋慕するなら妃にかな。すみ子さんの出る幕はなさそうですね。

>皇帝が自分のクローンを作って息子にしたのは独身だったからとしか思えず...。
>やはり一部で噂されている通り、彼は女嫌いなのかも??

ベルばらみたいに娘ばかり生まれて男児に恵まれなかったからでは?と考えたことがあります。
でもいまの地球人にもできる男女の産み分けが、科学の進んだパルタ人にできないはずがないですね。



10710 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月30日 (土) 00時23分

>(AGE世界では)日本という国は「キモノ」というファッションを残して、とっくの昔になくなっているんでしょうか。

「キモノ」はバルガス(故人?)が着てましたね。

私は逆で、アスノ家三代と周りの人々には、なんとなく日本人を感じております。
どこの国の人かなーと考えてみると・・・欧米とも中国人とも、インドや中近東とも違うような気がします。



10711 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月30日 (土) 22時27分

>アスノ家三代と周りの人々には、なんとなく日本人を感じております。

未来の地球は混血が進み外見は白人化、日本という国もなくなって「日本」は精神構造のみ残っている世界なのかも。

もっともAGEに限らず、日本製アニメの登場人物の精神構造はことごとく日本人ですね。(≧∇≦)




...なんて言ってるうちに、明日はもう放送日ですよ〜



10712 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月30日 (土) 22時37分

昼間、買い物に行ったらセミ(ニイニイゼミ)が鳴いてました。
今年はちょっと早めかも。

それにしても、ホントにもう夏なんだなあ。

************************

6月29日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「やはり絶体絶命!ケンとジュン! の巻」

「もうだめか...」とケン。
そこで例によって歴女ジュンがウンチクを語り出す。


...が、今回はプロレスの歴史のウンチクだった!!!( ̄Д ̄;;)

************************

なぜプロレス???


しかも似てないモノマネのオマケ付き!!!(;^_^A


その270へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP