アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その268



(スレNo.837の続き)

10613 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月13日 (水) 14時54分

6月12日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「レッドインパルス、四度目の告白」

またまたまたレッドインパルスに呼び出されたケン。
赤いオヤジは、あいかわらず関係ない話をするのだが...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最後にさりげなく自分のことを「父さん」と言っちゃいました〜〜〜。(≧∇≦)
でもなんで隠すの??


どーでもいいけどネット版は今回「〜の巻」がありませんでした。
何故???



10615 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月13日 (水) 23時06分

>実際には火災で亡くなった人なんかもいますから...( ̄x ̄;)

アポロ1号の火災事故ですね。
このときのボイスレコーダーは一般公開されていて、TVの宇宙特番で聞いたことがあります。

「すごい炎だ!」「出してくれー!!」「焼け死んじまうー!!」といった飛行士たちの悲鳴(英語なのでもちろん字幕)
が生々しく、テレビの前で体が凍りつきました。狭い密室で炎に巻かれたのですから、想像するだに恐ろしいことです。

そのときのアポロのハッチは、開けるのに90秒もかかったとか・・・
事故の後、5秒で開けられるものに改良されたということですが。


大気圏再突入時に空中分解したコロンビア号の飛行士たちだって、生きたまま溶鉱炉の中に放り込まれたようなものです
よね。彼らの最期の状況を想像すると、恐ろしさで食事が喉を通らなくなりそうです。



10616 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月13日 (水) 23時07分

>まだ20代のセリカさんも、30代半ば過ぎたら平然と「ごはんまだ?」と言えるようになるでしょう。(^_^;)

その頃はもうセリカさん、宇宙へフライトしてISSで新薬の研究してますね。宇宙食モリモリ食べて。
それにしてもあの食欲・・・飛行士を引退したらとたんに体重増えて、恰幅のいいオバサンになりそうな気がします。

「宇宙夫婦」を夢見るムッちゃん、考えものかもよ。



10617 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月14日 (木) 13時47分

>彼らの最期の状況を想像すると、恐ろしさで食事が喉を通らなくなりそうです。

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

でも、どんな職業についても事故死する可能性はあるわけです。
そう考えて開き直るしかないかもしれないですね。


>飛行士を引退したらとたんに体重増えて、恰幅のいいオバサンになりそうな気がします。

セリカさんは体力もありますから、そうなったらムッタに勝ち目ないですね。(≧∇≦)
(どうもココで話題になる宇宙で活躍する男・少年たちは、ニョーボーのザブトンになりそうなのばっかりですね...)



10618 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月14日 (木) 13時51分

こんなの見つけました!

日本科学未来館にて「科学で体験するマンガ展 〜時を超える夢 のヒーロー〜」開催。
2012年7月7日(土)〜10月15日(月)

「ひみつのアッコちゃん」はSFじゃないけどねー。(^_^;)

http://www.kagaku-manga-ten.jp/



10619 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月14日 (木) 13時55分

6月13日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ベルクカッツェの部下として・・・ の巻」

仕事のシフトをめぐって、ババ引いたギャラクター隊員がチーフに文句を...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この隊員、イジメられてるんでしょうか。
いろいろ大変そうだけど、楽しそうでもあるんだけど。
ギャラクターって、ケンちゃんたちと遊んでない時は何やってるのかと思えば、ダクトの掃除と創作ダンスとシャンソンリサイタルと映画って...

...で、世界征服は?? (ー_ー;)



10620 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月15日 (金) 09時21分

関東地方、ただいま晴天です。(^▽^)わーぃ

でも明日は雨なんですよねえ。
休みの日が晴れの方が助かるんだけど...


ニュース見て、ちょいと気になったこと:

★実写「妖怪人間ベム」映画化。
 ま、やるだろうと思っていたので驚きはないですが。
 見に行くかどうかは未定。

★バンダイが発表した「DX超合金魂マジンガーZ」。
 出来は良さそうだが、さすが高い!(でも「大人の超合金」シリーズだと、この値段は安い方だよ。ホント)
 もともと「超合金」はマジンガーZが最初なんですね。


科学分野では土星の衛星の湖(生物がいるかも)や、人のES細胞で作った網膜や免疫のないブタ(出来るかバイオ人間)、イトカワの砂の配分(イトカワの埃、日本の誇り)などが気になりましたです。



10621 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月15日 (金) 09時23分

6月14日「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「アンダーソン長官、危機一髪!? の巻」

ギャラクターに捕まったアンダーソン長官。
彼から何か情報を聞き出せとカッツェに命令された部下たちは...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マイケル・J・フォックスにトム・クルーズにマドンナのお兄さん...

質問があまりに無邪気すぎて泣けてくるわ。
でもって、カッツェ様も似たよーなものなのねー。(^_^;)



10622 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月15日 (金) 21時15分

>機動戦士ガンダムAGE
 第35話「呪われし秘宝」

呪われし秘宝って何のことかと思いきや、またもや連邦のキタナイ過去が暴かれましたね。

過去に作られたすべての兵器のデータ・・・しまっておくのは別に悪いことではないと思うんですよね。
万が一将来、異星人に地球が攻撃されたときのために。地球人同士の内ゲバにそれを使うから問題なわけで。

「秘宝」とくれば、やはり連想するのは「海賊」ですから、これを探すために宇宙海賊になった
アセムのやり方は正解でしたね。(^τ^)


>孫に「海賊に落ちぶれた父親なんぞ忘れろ」って無茶だよ、爺さん!(>ω<)

そりゃまあ、働きもせずに飲んだくれてギャンブルに明け暮れ、妻子に暴力を振るうロクデナシ親父なら
わかりますが・・・

行方不明になる直前まで立派なお父さんだったはずですからね、アセムは。
キオはずっと尊敬していたはずです。

「父さんが海賊になったのはきっとそれだけの理由があるに違いない」と思ったことでしょう。
そしてそれはそのとおりでした。

フリット爺さんは両親を亡くしたときのことはもう、記憶の彼方にいってしまったのかな・・・。



10623 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月15日 (金) 21時16分

>★「全砲門開け!撃ってください!」
  ナトーラ艦長、だいぶ板についてきたけど、もう一息!!(^-^)

凛々しくなってきましたね。最初はハラハラしながら見ていましたけど、
今ではファンになって応援しております。

>★無重力に近いディーヴァ艦内でモップかけてたオブライトさん。
 普通に水拭きしてたよーなんですが、これって出来るんでしょうか?( ̄Д ̄;;)

モップはともかく、絞りローラーつきバケツがありましたね。
ほとんど無重力の艦内であんなもの使ったら、水しぶきが飛び散って艦内を浮遊して大変なことになりますよ。

モップがけそのものは、靴底が強力磁石とかで床に固定できれば可能なんじゃないでしょうか。



10624 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月16日 (土) 11時29分

予約録画した「エウレカセブンAO」を見ようと思ったらサッカーやってた...( ̄Д ̄;;)

家のBDレコ−ダーは予約した番組の放送時間がズレても追いかけて録画する機能があるけど、番組が中止になっても録画は止まらないのね。

元祖エウレカセブンではメンバーでサッカーやる回がありました。
伝説のネタ回でもあったわけですが。
それじゃエウレカセブンじゃなくてエウレカイレブンだなあ、とツッこんだものでした。(^▽^)ぎゃっはー

************************

6月15日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「父の日のストレンジャー の巻」

科学忍者隊が戦いを終えて帰る途中、前方に人影が...
それはケンの帰りを待ち伏せしていたレッドインパルスだった。
父親だと名乗らせてあげたいと気を使うジュンたちだったが...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今度はバカボンパパのマネーーー!!!

しかしめんどくさい親父だ。(^_^;)



10625 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月16日 (土) 11時42分

>ほとんど無重力の艦内であんなもの使ったら、水しぶきが飛び散って艦内を浮遊して大変なことになりますよ。

ですよねー。
それも綺麗な水ならともかく汚れた水だから、まわりの人は大迷惑でしょう。
機械にも支障があるかも知れませんし。

まあ好意的に考えれば、あれは普通の水ではなく、粘性のあるゼリー状の無重力専用のクリーナーだったのでしょう。
(ただし今回のガンダムは、他のほど厳密な設定で作ってあるわけでもなさそうなんですが...)



10626 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月17日 (日) 15時36分

>日本科学未来館にて「科学で体験するマンガ展 〜時を超える夢 のヒーロー〜」開催。

ご紹介ありがとうございます。
開催期間が長いので、時間を見つけて行ってみたいと思います。

>「ひみつのアッコちゃん」はSFじゃないけどねー。(^_^;)

自分の場合、うんと小さい頃(4歳くらいまで)は科学と魔法の区別はなかったように記憶してます。
リアル世界では見たことのない不思議な力を使い夢のようなドラマを見せてくれるうという点で、
SFヒーローも魔法使いも一緒でした。

特に変身ヒーロー&ヒロインに関しては、その理屈がまるでわからなかったですからねえ。
他にも復元光線とか超能力とか・・・理屈が全然わからないものは魔法と変わりなかったです。

最近は科学だか魔法だか区別の難しいアニメが増えているようなので(ハガレンとかテガミバチとか)、
アッコちゃんをSFと並べて展示するのもよいのではないでしょうか。



10627 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月17日 (日) 18時17分

>アッコちゃんをSFと並べて展示するのもよいのではないでしょうか。

アッコちゃんがダメというより、ハニーでもよかったんじゃないかと思ったので...。

私は昔からSFとファンタジーをけっこう厳密に分けて考えていたところがあります。
でも確かに境界線が曖昧な作品が多いですね。

ワタシ的に区別のポイントとしているのは「科学っぽいニオイ」がするかどうかみたいな気がします。
まあ、おもしろければ何でも良いとは思いますけど。

ちなみにサリーちゃんはOVA版GR(ジャイアントロボ)に、超能力者として登場してました。
名前は「サニー」でしたけど。



10628 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月17日 (日) 18時22分

今夜はNHKの「宇宙の渚」の流星回を観ます。

ついさっきガンダムAGEを見終わったところ。
朝は「宇宙兄弟」を観たし...、本日は宇宙モノ、3連チャン!!!(≧∇≦)




838 ▲ ペリーヌ物語を見終えて

10629 名前:礼院坊 2012年06月17日 (日) 23時48分

千葉TVで再放送していたペリーヌ物語が先週終了しました。
いやー、本当にいいお話でした。

見終えてこんなに心地よい余韻が残ったアニメというのは、今までいくつあっただろうか・・・
おうかがいしていたとおりのすばらしいアニメでした。

うる妻さん、ハチさん、ありがとうございました!


クライマックスはもちろん、事情あって孫だとは名乗り出られなかったペリーヌが晴れておじいさんの孫だと
認知され、二人が涙の抱擁を果たしたお話でした。

でもそこでオシマイではなく、そのあと4話ものお話が続きました。
おじいさんの目を治すということもありましたが、それ以上に、ペリーヌが他の人たちの幸せも実現しようと
行動したお話でした。

工場で働く労働者たちの生活環境は決してよいものではありませんでした。おじいさんは工場経営ばかりに力を入れ、
労働者の生活にはほとんど関心がありませんでした。なのでおじいさんは労働者たちからはあまり愛されてはいません
でした。ペリーヌはそれが悲しかったのです。

そこでペリーヌの進言で、おじいさんは女工たちが小さな子供を預ける保育園や、整備された社宅、病院などのインフラ
整備をすることにしました。他にも労働者クラブを作ったり、お城のような大邸宅の庭を公園にして労働者たちの憩いの
場にすることも決めました。

こうしておじいさんはマロクール村の人々からも愛されるようになり、ペリーヌは今度こそ本当に「言うことなし」の
幸せを手にすることができたのでした。


普通、主人公が幸せになれればそこで終わりになるものですが、ここまでちゃんとアフターフォローしてくれる
お話というのはなかなかないと思います。

ペリーヌは周りの人たちみんなが幸せでなければ自分も幸せだと感じられない少女でした。
ペリーヌ物語は、本当の幸せとはそういうものなのだということを伝えたかった物語だったと思います。


10630 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月17日 (日) 23時49分

ペリーヌ物語は、ペリーヌがおじいさんに出会うまでの旅をする前半26話と、おじいさんの傍にいながら自分が
孫であることを伝えられないまま暮らす後半27話に分かれていました。

さらに細かく分けるとすれば、

●二人旅編:第1〜16話(お母さんと二人でマロクール村目指して旅をする)
●パリ編:第17〜22話(病気で倒れたお母さんをパリで療養するが亡くなってしまう)
●一人旅編:第23〜26話(ペリーヌ一人で旅を続け、マロクール村にたどり着く)

●オーレリィ編:第27話〜49話(オーレリィと偽名を名乗り、おじいさんに孫であることを隠してマロクール村で暮らす)
●幸せ編:第50話〜53話(おじいさんと幸せに暮らしながら、町の人たちの幸せのために努力する)

の5つのステージになっていたなと思います。

「ペリーヌ式サバイバル」は、この中のオーレリィ編の第29話から38話。ほんの10話の間でした。
サバイバルという点では、ペリーヌ一人でマロクール村を目指した一人旅編のほうがはるかにその雰囲気に近かったです。

わずかな持ち金は途中で底を尽き、飢えと病に倒れてペリーヌは危うく命を失う寸前までいきました。
ロバを売った相手の親切なおばさんに奇跡的に助けられなければ、ここでお話が終わってしまうところでした。

それにしてもダイナミックにステージが変わったアニメでした。
どのステージでもペリーヌは負けずに力強く生き抜きました。唯一、一人旅の途中で力尽きたとき、彼女は自分の死を
人に見られないよう森の中に入って倒れました。死んだお母さんがもし天国からその様子を見ていたら・・・

「あきらめてはダメ!生きてる間に誰かが見つけてくれるかもしれないから道端にいなさい!」
って言ったのではないかなーと思いました。



10631 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月17日 (日) 23時58分

>ペリーヌの長い旅は終わりましたけど、今度は大工場を運営するための勉強をしなくちゃならないはずです。(Lot.10594)

ペリーヌは読み書きも計算もできましたから、旅に出る前は学校教育を受けていたと思われます。
マロクール村には高等教育を受けられるような学校はなさそうですから、おじいさんは家庭教師を雇ってペリーヌに
高等教育を受けさせるでしょうか。

パリなどの都会へ出すという方法もありますが、やはり可愛い孫娘を傍においておきたいでしょうからね。

>掘っ建て小屋でのサバイバル...というか、キャンプ生活を懐かしく思う日もあるかもしれませんね。(^-^)

あのペリーヌのことですから、一生懸命勉強して、優秀な女社長になって工場経営に辣腕振るうようになるでしょう。
そうなるとときには息抜きも必要でしょう。精神疲労がたまったときなど、あの掘っ立て小屋でキャンプ生活を楽しめば
ペリーヌ社長はリフレッシュできるかもしれません。

あるいは、将来結婚して生まれてくる自分の子供に、自分の経験した苦労を教える場にもできるかと思います。
いつかはその子に自分のあとを継がせなきゃならないわけですし、そのためには下層労働者の苦労を教えることも
大切でしょう。

そんなこんなであの掘っ立て小屋は、その後もペリーヌにとって大事な場所として使われそうな気がします。


ペリーヌがおじいさんの孫だとわかる前、次期社長の座を狙っていた二人の重役がいました。
二人ともペリーヌの正体がわかる前はペリーヌに辛く当たっていました。

でもペリーヌは心優しい娘ですから、それを根に持ったりはせず、社長になっても彼らを重役として取り立てて
くれることでしょう。

あの重役たちは労働者の気持ちをまったく考えない人たちでした。彼らが経営を引き継いだら早晩工場はつぶれていたと
思うので、ペリーヌの登場は彼らにとっても幸せなことだったでしょう。

もっとも、彼らがそう思うことは決してないでしょうけど。



10632 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月18日 (月) 09時55分

「ペリーヌ物語」のご感想ありがとうございました。m(_ _)m
私は彼女の掘っ建て小屋生活の紹介しただけだったのにそこまで気に入っていただけるとは...と、正直、驚いてもいます。


そもそもアニメを見たのも本を読んだのも大昔で、細かいところはスカッと忘れてしまっています。
お祖父さんの目が治ったところまでは覚えていたんですが、その先のインフラ整備など、そんなお話あったっけ??な感じなんですよ。

つか、ペリーヌはあの歳でそこまで考え実行していたとは驚きです。
たしかに彼女は女工を体験しましたけどねえ。でも自分が苦労したからって普通の女の子はそうはしないでしょう。
つか、そういう部分は描かなくてもお話は成立していたはずです。

この部分、原作ではどうだったかな。
ともかく本放送されていたあの時代、第一線でバリバリ働く女性がこの先増えることを予測していたのかもしれないですね。
アニメで予言?したとおり実際に働く女性が増えたのに、法の改正が進まず「働きたくとも働けない母親」がまだまだ多いというのはアレですけどねー。



10633 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月18日 (月) 10時47分

行き倒れになったエピソードは覚えてますよ。
「食べ物を分けて下さい」と訴える彼女をコ○キ呼ばわりして笑ったオバサンが出てきたような...

何故あそこで彼女のサバイバル能力が発揮できないのかなと不思議に思った記憶があります。
川で魚を釣るくらいのことは出来そうな気がするんですけど。
最悪、教会に駆け込むとか...

うーん、すると彼女のサバイバル能力は、ある程度余裕がある時でしか発揮できないような脆弱なものだったのかな。
でも掘っ建て小屋暮らしのたくましさから想像すると、そんなことはなさそうな感じなんですけどね。



10635 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月19日 (火) 00時49分

>ペリーヌはあの歳でそこまで考え実行していたとは驚きです。
>自分が苦労したからって普通の女の子はそうはしないでしょう。

親を亡くし、国境越える苦難の長旅をし、自らの手で働いて自活して・・・その間さまざまな人間に出会い、関わり、
生き抜いてきました。あわや野垂れ死にという「臨死体験」までしてしまいました。

社長秘書として豪邸暮らしもしましたから、この世のドン底から頂点まで、およそありとあらゆる経験をした
スーパー少女ですね、ペリーヌは。それもわずか13歳にして。

それに彼女のお父さんは、大工場の跡取としてお祖父さんに厳格に育てられた人だったと思います。
当然、お父さんもペリーヌにはお祖父さん譲りの躾や教育を施していたことでしょう。

そんなペリーヌがこれだけのことを経験すれば、歳は子供でも、精神は否が応でも大人になるのではないでしょうか。

でも最終回間際になっても、飼い犬のバロンと無邪気にじゃれあうペリーヌの姿がありました。
けっして大人びた少女というわけではないので、そこがまた大いに好感持てるところでした。

もしペリーヌを他のアニメヒロインに演じさせるとしたら・・・
私としては、ナウシカにやらせてみたいです。/(^-^*)`



10636 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月19日 (火) 00時49分

>そういう部分は描かなくてもお話は成立していたはずです。

ですよね、お祖父さんと涙の抱擁してメデタシメデタシでも十分納得できます
こういう作品って・・・ちょっとジャンルが違うけど未来少年コナンがそうだったかも。
レプカを追放してインダストリアが開放され、これでメデタシだなあと感慨無量していたら・・・
その翌週、ギガントが飛んでアニメ史上に残る空中肉弾戦。感動の上にダメ押しが加算されました。

ペリーヌは散々苦労してきましたから、幸せな彼女を描いたラスト4話は、視聴者へのサービスであるとともにペリーヌ自身へのご褒美であったのかも。

>実際に働く女性が増えたのに、法の改正が進まず「働きたくとも働けない母親」がまだまだ多い

1978年の制作ですから、34年も前のアニメなんですね
あの当時に34年前というと戦時中ですよ。(^_^)

最近は地方局でしか古いアニメの再放送は見かけなくなりました。
でもこういういいアニメは、昔みたいに全国局で再放送して、多くの人に見てもらいたいものです。



10637 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月19日 (火) 00時54分

>「食べ物を分けて下さい」と訴える彼女をコ○キ呼ばわりして笑ったオバサンが出てきたような...

ペリーヌは食べ物を得るために「農作業を手伝わせてください」と農家のおばさんたちにお願いして歩きました。
でもどこの家でも「間に合ってるわよ」と冷たく断られていました。

コ○゛キ呼ばわりもされてたかな?
なにしろ毎日歩いてホコリまみれで汗だくで、洗濯もしてないし風呂にも入ってないですから。(^〜^;)

私のようなアブナイおじさんにお願いすれば、食事とお風呂を提供して家にも泊めてくれたかもしれませんが。

>何故あそこで彼女のサバイバル能力が発揮できないのかなと不思議に思った記憶があります。
>川で魚を釣るくらいのことは出来そうな気がするんですけど。

一人旅編のペリーヌは、食べ物以上に水を得ることに苦労していました。水筒代わりのワインボトルに水を入れて
持ち歩いていましたが、悪いことに季節は夏、飲み水はいつもすぐになくなってしまいました。

留守の農家の井戸から(たぶん、悪いと思いながら)水を盗み飲みしようとして番犬に追い払われたこともありました。

日本のように田んぼの多い田園地帯ならそれも可能だったかもしれませんが、ペリーヌが一人で歩いたフランス北部の
丘陵地は畑作地帯でした。水がないので野草を摘んでも調理することすらできなかったでしょう。

>彼女のサバイバル能力は、ある程度余裕がある時でしか発揮できないような脆弱なものだったのかな
             
魚や野草などの「おかず」を得ることはできても、パンやご飯に代わる「主食」を得ることはとても難しいんじゃ
ないでしょうかね。掘っ立て小屋暮らしのペリーヌだってパンは食べてました。パン屋でできたものを買ってきたか、
小麦粉を買ってきて自分で作ったものだったはずです。

やはりペリーヌ式サバイバルは狩猟採集民のような「完全サバイバル」ではなく、
キャンプのような「部分サバイバル」だったのではないでしょうか。



10648 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月20日 (水) 09時56分

そうなのか、水がなかったんですね。
フランスへ行ったことはありませんが、イタリアは夏が乾期で、内陸の畑なんかはカラカラでしたので想像できます。

あれでは畑でできる作業は限られてしまうから、農作業の手伝いを断られるのはあり得ます。
夏では山菜は堅くて食べられないし、大きな川でもなければ魚も釣れないでしょう。
どこに行っても水はある(少なくとも飲み水には不自由しない)の日本とは条件がまるで違うんですね。

彼女がそのサバイバル能力を発揮できるのは「水」があることが前提条件だったのでしょう。
移動写真屋は人がたくさんいるところを旅してまわるはずです。それはつまり水があるところでした。


うーーーん、彼女の新しい課題が見えてきました。
それは乾燥地帯でのサバイバル術の取得です。

ペリーヌなら砂漠の中でも生き抜く能力を獲得できるでしょう。
そうなったら鈴木サトル(さいとうたかを氏の「サバイバル」の主人公)とも張り合えそうです。



10649 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月20日 (水) 10時03分

>レプカを追放してインダストリアが開放され、これでメデタシだなあと感慨無量していたら・・・
>その翌週、ギガントが飛んでアニメ史上に残る空中肉弾戦。感動の上にダメ押しが加算されました。

ありましたねえ。
ちなみに「コナン」の原作本は読まなくていいです。
すんごくツマラナイですから!(ファンの人、ゴメン!)


>もしペリーヌを他のアニメヒロインに演じさせるとしたら・・・
>私としては、ナウシカにやらせてみたいです。/(^-^*)`

逆はムリそうですね〜〜〜(≧∇≦)



10650 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月20日 (水) 22時04分

>鈴木サトル(さいとうたかを氏の「サバイバル」の主人公)

雑誌(少年サンデーでしたっけ?)で断片的にしか読んだことありませんが、主人公の飢えと渇きが自分にも
ジリジリと伝わってくるような感覚を覚えたマンガでした。

主人公少年が小鳥の巣を獲って、雛鳥の愛くるしい姿に悩んだ末にギュッと握り絞めて殺し、串焼きにして食べるシーンを
よく覚えています。そういうシーンでペリーヌに張り合ってもらいたくないなあ。(^_^;)



10651 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月20日 (水) 22時18分

>「コナン」の原作本は読まなくていいです。
>すんごくツマラナイですから!(ファンの人、ゴメン!)

えっ?そうなのですか!!ρ(゚ o ゚+)`

学生のとき本屋や図書館でずいぶん探したことがあったんですが、見つからなかったんですよ。
探し当てて読んでいたらガッカリしたのかなあ。

今は当時ほどの意欲はありませんが、「いつか読んでみたいなあ」くらいには思っておりました。

「コナン」のお話は大部分が日本アニメのスタッフによって自由奔放に創作されたものなのかな。
原作にも登場してるキャラはいらっしゃるのでしょうか?


>(ナウシカにペリーヌの役)逆はムリそうですね〜〜〜(≧∇≦)

努力家のペリーヌのことですから、メーヴェは練習すれば乗りこなせるようになると思いますが・・・
父親を殺された怒りに猛り狂い、トルメキア兵たちを力まかせに撲殺するシーンは想像できませんね。



10656 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月21日 (木) 01時01分

>どこに行っても水はある(少なくとも飲み水には不自由しない)の日本とは条件がまるで違うんですね。

水の豊富な日本は住みよい国です。

ペリーヌが日本の娘だったら、タニシやドジョウやザリガニを獲ったりしながら旅ができたでしょうか。
それに夏の水田は除草や害虫駆除に大忙しですから、農作業の仕事もたくさんもらえたでしょうね。

農家の手伝いで得たキュウリやトマトをかじりながら、「あるこう、あるこう、わたしはーげんきー♪」
と歌いながら軽快に歩を進める黒髪のペリーヌが目に浮かんできます。(*^ー^*)



10668 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月22日 (金) 11時41分

さいとうたかを氏の「サバイバル」は、私もトビトビにしか読んだことはありませんが、とても印象に残っています。
鈴木サトル化したペリーヌじゃ、あのシリーズ(カルピス劇場でしたっけ??)の主人公はムリですね。


>努力家のペリーヌのことですから、メーヴェは練習すれば乗りこなせるようになると思いますが・・・
>父親を殺された怒りに猛り狂い、トルメキア兵たちを力まかせに撲殺するシーンは想像できませんね。

蟲との対話シーンはサマになりそうです。



10669 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月22日 (金) 11時47分

>「コナン」のお話は大部分が日本アニメのスタッフによって自由奔放に創作されたものなのかな。
>原作にも登場してるキャラはいらっしゃるのでしょうか?

レギュラーの大半は原作にも登場していたと思いますが、あんまりつまらなかったので、よく読んでなくて忘れてしまいました。(;^_^A
メカ類はまったく記憶が無いです。もともと登場しなかったのかも...

ストーリーはかなり改変されていたように思います。
まったく知られていないお話だったので、アニメスタッフとしては、かえってやりやすかったかもしれません。



10670 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年06月23日 (土) 00時14分

八岐ハチでございます。
ペリーヌ大団円おめでとうございます!(←意味不明)
いやー、私も記憶違いしてました。
涙の名乗りの後に、ビルフラン様更生編が続いたんですよね。

ペリーヌの身元を追っていた調査員が「そうそう、パリカールは
元気にしていましたよ。」なんて引っ掛け誘導(?)を仕掛けて
「まあ、パリカールが!」と喜ぶペリーヌに裏付けを確信した所で
「私の調査は以上で終了です。」とビルフラン様に一礼。
台詞が正確でないと思いますが、このシーンが一番好きです。
なんか、あの地味な調査員氏がやたらカッコ良いんですよ。

実は、ハチめはペリーヌを最後に世界名作劇場の視聴皆勤賞が
止まってしまいました。
その後、名犬ラッシーまで全話視聴復活は有りませんでした。
(正確には、ラッシーの最終回は再放送で初めてオンエアされました)
懐かしいですねえ。

ではまた別スレにて。
お邪魔しました。



10671 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月23日 (土) 15時52分

ハチさん

>「私の調査は以上で終了です。」とビルフラン様に一礼。

そうそう、そのあとお祖父さんに「この娘さんは貴方のお孫さんに間違いありません」とか言うんですよね。
私も正確なセリフは忘れてしまいましたが、ここのところはよく覚えてます!

「名犬ラッシー」、私も見ていました。
1年間続くと思っていたのに半年くらいで終わってしまってガッカリでした。



10673 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年06月23日 (土) 20時45分

ではまた別スレにて…
と言っておいて無作法ですが、あとちょっとだけ。

名犬ラッシーは視聴率不振で打ち切りになってしまいましたね。
でも
とても良い作品で毎回のエピソードが終わってエンディングの
テーマ曲が流れると、何と言うか色々な事がスーッと溶けていく
様な気持ちになりました。
忘れられない、とても好きなアニメの一本です。

もう六月も終わりです。
最終回を迎えるアニメも何本か。
また別スレで、それらの感想など書き込ませて頂きます。
今度こそ、ではまた。



10676 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月24日 (日) 00時29分

ハチさん、どうもです。

>ペリーヌ大団円おめでとうございます!(←意味不明)

いえいえとんでもない、これ以上明快な祝辞はございません。
お聞きしていたとおりの、本当にすばらしい大団円でした!

ハチさんもうる妻さんも、ペリーヌとお祖父さんのクライマックスシーンは実によく覚えていらっしゃるのですね。
あの回はビデオに録りましたが、その場面も台詞もほぼおっしゃるとおりです。

>あの地味な調査員氏がやたらカッコ良いんですよ。

ペリーヌをみごと「誘導尋問」に嵌め、それまでオーレリィと呼んでいた彼女を「ペリーヌ様」と呼んでビルフランを
驚かせる「演出」が粋でしたね!



10677 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月24日 (日) 00時32分

>名犬ラッシー

じつは同じ千葉TVで今年の2月から4月にかけて放映されまして、これも視聴したんですよ。
おっしゃるとおり、こちらもいいアニメでしたね。

>1年間続くと思っていたのに半年くらいで終わってしまってガッカリでした。

私も意外と早く訪れてしまった最終回に、「えっ!、もう終わっちゃうの!?」と驚きました。
もっとたくさんのエピソードを楽しみたかったですよ。

>毎回のエピソードが終わってエンディングの
>テーマ曲が流れると、何と言うか色々な事がスーッと溶けていく
>様な気持ちになりました。

歌もよかったですね。OPは透明感あって心地よい響きでしたし、EDはほんと、おっしゃるとおり・・・
自分の言葉に言い直しますと、「明日もガンバルぞー!」ってな気持ちにさせてくれる、元気と勇気の湧いてくる
歌でした。

主人公の名前もタイトル名も出てこないのにこんなに好きになれたアニメソングはめずらしいです。



10678 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年06月24日 (日) 12時53分

八岐ハチでございます。
済みません!
仏の顔も三度まで…
もう一回だけ引っ張らして頂きます!

礼院坊さん!
そうなんです、まさに仰る通りなんですよ!!

>「明日もガンバルぞー!」てな気持ちにさせてくれる

ああ、今回も良い話だったなあ…(流れるエンディング曲、
そしてスーッと楽になって行く気持ち…)ハチの場合は晴れ晴れと
「明日は、きっと良い日になるぞー!」(←ここまでくるとバカ)
と毎回テレビの前で幸せな心持ちに浸っていました。

以上、時効の告白でした。
ではまたっ!




839 ▲ 最近見たアニメと雑談:6月17日〜

10634 名前:管理人・うる妻 2012年06月18日 (月) 20時12分

6/17は父の日でした。
だからというわけじゃないでしょうけど、この日に放送された「宇宙兄弟」と「ガンダムAGE」は2作品共に父親キャラに光が当たった回になりました。
視聴感想は明日UPしますね。


昨夜の「宇宙の渚」の流れ星も、とってもよかったです。(^-^)

古川さん一家の流れ星見物に掛ける気合いが熱かった〜〜〜。
お母さんは息子さんを「普通の子」だとおっしゃっていたけど、やっぱり「下地」から違っていたのでは...と思いました。

2001年のしし座流星雨、覚えてますよ。
たしかにたくさん流れたけど、スピード早すぎてお願いする時間はありませんでした。

そもそも流れ星なんて普段はたまーにしか見られません。
貴重な流れ星ですから、その時は自分個人の「お願い」をさせてもらいますが、たくさん見られた時でスピードが遅い時は、一回くらいは世界平和を願いたいと思っております。(≧∇≦)


10638 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月19日 (火) 09時32分

昨夜の「サラメシ」よかったです!

働く3人のお昼ご飯を紹介する番組でした。
最初に登場したのは、この仕事について体重20キロ増えたというカレーチェーン店の部長さん。
カレーづくしの華麗なる生活、ご苦労様です。
ささみフライのカレー、食べてみたい。


2番目は相模原JAXAのイオンエンジン研究者。
なにげに貴重な映像が...
画面に登場した真空チャンバーって、去年の相模原キャンパス特別公開で見てきたやつじゃないかな。

この細田さんという人は、松竹版はやぶさの主人公のモデルになった人です。
お弁当もおいしそうでした。


そのお弁当にかかせないのが卵焼き!
3番手は沼津の卵焼き専門店。
親父さんが焼く、でっかい卵焼きがとってもおいしそうでした。


...ん、なんか鳥つながりになってる??(^_^;)



10639 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月19日 (火) 09時40分

こっちの食事も気になります。
宇宙飛行士にカメラ持たせて「宇宙のサラメシ」ってやってくれないかな??

************************

〜宇宙兄弟〜
第12話「私の名前は伊東せりかです」

粗筋:
今の時間は午前3時と、みごとに正解を言い当てたムッタ。
運転席のメーターを見てガソリンの減り具合から距離と時間を割り出した...と。
実は運転席の時計を見ていただけなんだけど、あこがれのセリカの前で、ついカッコつけてしまいました。

朝の8時に全員が起こされ、備蓄食糧を使って最初の食事です。
宇宙食のパックを見つけて大喜び。さっそく朝食となりました。
他の食料は缶詰やレトルト、それに米。
これを使って2週間やりくりするのも課題のひとつです。

でもみんなの気がかりなのは、最終日に二人を選出しなければならないという最後の課題。
点数制にすると決めたチーム、投票制にするとしたチームもあるけれど、ムッタたちのチームは数字では決めないことになりました。
クセの強いメンバーだけど、最年長の福田さんがうまくみんなをまとめてくれてます。

調理係を買って出たセリカにムッタが手伝いを名乗り出ます。
セリカに「下の名前で呼んで下さい」と言われて天にも舞い上がる気分。
しかし試験は始まったばかりなのでした。



10640 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月19日 (火) 09時44分

感想&ツッコミ:

とっさにあんな大嘘つけるムッタの才能はほんとに凄い!!
詐欺師だったら大物になっていたかもよー。(^▽^)
セリカさんの濡れ衣着せる能力もかなりのものがありますが...

父の日の今日のお話は、セリカさんが名前をめぐって父親との交流を回想する回でした。
お父さんが宇宙好きのお医者さんで、娘をとても可愛がっている様子でした。
セリカさんもお父さんが大好きだったんですね。


ホロリとくるエピソードがある一方、大笑いしたのはお腹のなる音。
男たちは音の主が美女とは誰も思っていないのがおかしい〜〜〜(≧∇≦)

セリカさんの腹時計もあまり当てにならないなあ。
大食いの彼女が食事係になったけど、備蓄食糧、足りるんだろうか。
普通に考えると成人男子の5人分の量は用意されているから大丈夫だろうとは思うけど??

ところで、みんなが食べていたコロッケみたいな宇宙食、あれ、何だったんでしょ。
宇宙食はねー、たしかにスパイシーでしたよ、カレーは。
でも「宇宙ヨーカン」は普通のヤマザキの羊羹でした〜〜〜〜(≧∇≦)


車の技師、医者、ロケット開発、霊長類研究者、スポーツ医学の研究者。
ずけずけ言う大阪弁が名の通った研究者というのが意外。
最年長の福田さんがロケット開発の方面だったこともあって、リーダーは自然に決まった感じでしたね。

ケンジの班もキレ者クセ者ぞろいみたい。
チーム対抗だとムッタたちA班、ケンジのB班がいい勝負のようです。
(C班はショートカット美人以外はモブ?)



10641 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月19日 (火) 09時47分

印象に残ったコト:

★ツルミー

★オジー菌に醸されるムッタ

★うねる天パ

★ナンバー6

★読んだページ数と回したキューブの回数で時間がわかる


次回は野口さんが出るそーですよ!!!
タイトルの「3次元あり」って、そーゆー意味かいっ!?!( ̄Д ̄;;)



10642 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月19日 (火) 09時50分

機動戦士ガンダムAGE
第36話「奪われるガンダム」

公式の粗筋:

ガンダムを捕獲するため、ディーヴァに攻撃を仕掛けるゼハートとザナルドの二つの部隊。
それを向かえ討つべく、キオはAGE−3で出撃する。
ゼハートとザナルドは、競い合うようにキオを追い詰めていく。その攻撃は苛烈をきわめ、キオは窮地に陥る。
そんなキオを救うため、フリットはAGE−1で出撃する。
強力な二つのMSを相手に、善戦するフリットだったが、そこには、ザナルドとゼハートの仕掛けた罠が待ち構えていたのだった

************************

粗筋補足:

爺ちゃんを助けるために戻って、まんまと敵につかまってさらわれてしまったキオ。
ディーヴァは反撃の用意をしていたけど、みんなの命を助けるために動けず...

艦にもどったフリットはナトーラ艦長をどやしつけ、修理中の自分のガンダムを早く直せと騒いで娘にたしなめられ...
息子を助けに行きたいと連絡してきたアセムに噛みつき...



10643 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月19日 (火) 09時51分

感想&ツッコミ:

爺さん、でしゃばりすぎ!!!
ここまでくると老害としか言いようがないわ!( ̄Д ̄;;)


ガンダム取られても、キオだけでも脱出してくりゃよかったのに。(>ω<)

アセムは自分の息子を助けに行くのに親父の許可は必要ないだろ??( ̄x ̄;)


女性キャラが立っていた回でもありました。

★自分で判断して艦を守ったナトーラ艦長。
 爺にギャンギャン吠えられたけど、イケメン隊長がフォローしてくれてよかったね。

★マッドーナ夫人、久しぶり〜〜〜。
 歳が離れていた旦那は、さすがに鬼籍にはいったみたいだね。合掌。

★駄々っ子になった親父をいさめる娘、ユノアおばさんGJ。

★BFがさらわれたというのに心配しない正規ヒロイン。
 彼の無事を確信している彼女は実はXラウンダー??

★ゼハートとツインテールの部下。
 この二人もなかなかイケそう。


ヴェイガンに捕まり、粗末な服をきせられて独房入りのキオ、よほどショックだったのかひどく怯えていました。
来週はキオが火星でヴェイガンの実体を知ることになるはず。
地球とヴェイガンの共存の道をさぐる大事な回になりそうです。



10644 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月19日 (火) 09時55分

6月18日「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「悪の組織の中心に…… の巻」

「悪をやるのが辛くなってきた...」
悩む部下にカッツェはとっておきの空間を披露する。

それはカッツェの「癒しの部屋」だった...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お菓子の家、お花畑、ワンコとニャンコ。

ゴキブリのようにはいつくばって犬猫と遊ぶ、やたら乙女ちっくなカッツェ様に萌え〜〜〜(*^▽^*)



10645 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月19日 (火) 19時55分

こちら関東中部。
雨風がすごいことになってます。

今、家で晩ご飯食べたところ。
停電が怖いので今夜はお風呂入ってさっさと寝ます。

これから家に帰る人は充分気を付けてください。



10646 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月20日 (水) 09時16分

昨夜は凄い雨と風でしたねー。
みなさまのお家の方は大丈夫でしたか。


昨夜は耳栓して10時前にフトンに入り、コロッと寝てしまいました。
朝まで熟睡したので停電したかどうかわかりません。
起きたら晴れていて、家の周りは木の枝やら葉っぱやらで凄いことになってました。

空を見上げたら見慣れない鳥が飛んでいました。
どうやらカモメの仲間のようです。
台風で海から遠いこっちのほうまで運ばれてきたのかな。


バスは普通に動いていたけど、電車が遅れて仕事場には30分遅れで到着。
線路に木が倒れたんだとか。

駅前のコーヒーショップのカンバンが倒れてました。
小さい被害は結構ありそうな感じです。
会社は無事だったけど。



10647 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月20日 (水) 09時20分

6月19日「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「何度でも、記憶の糸をたどれ! の巻」

このごろ芸能人の名前が思い出せなくて...と南部博士。
またか!と警戒モードのケン。
そこに予想通り、アンダーソン長官が現れる....

************************

南部博士とアンダーソン長官の“芸能人名前当てクイズ”にジュンが答える展開でした。

...って、ワタシにゃ全然わからーーーーん!!!(≧∇≦)



10652 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月20日 (水) 23時11分

昨夜は雨戸を全部閉め切って家に立てこもりました。
エアコンがないから蒸し暑かったです。

今朝、職場に行く途中の道路で、まだ青いヤマモモの実が大量に落ちているのを見つけてボーゼン。
うわー!! /(゚ o ゚;)\

・・・リンゴ農家の気持ちがわかりました。



10653 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月20日 (水) 23時11分

>カッツェの「癒しの部屋」

おはようのカッツェならどーってことなさそうだけど、本家のカッツェはマジで世界征服しようとしてましたから
ストレスも多かったことでしょう。毎回毎回ガッチャマンに邪魔され、作戦はことごとく失敗。総裁Xから責め立てられ、
冷や汗タラタラの言い訳の連続。おまけに特異な肉体と精神を持つが故の悩みも加わって・・・

あんな癒しの部屋を本当に持っていたかもしれませんね。
だとしたら・・・

もしその部屋で癒しの真最中してるカッツェの姿を覗いたら、その部下は処刑されたことでしょう。(^_^;)



10654 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月21日 (木) 00時00分

>〜宇宙兄弟〜
 第12話「私の名前は伊東せりかです」

>とっさにあんな大嘘つけるムッタの才能はほんとに凄い!!

「すごい!」と思ったのに、残念だったなあ六太。
もし本当にバスの距離計を見逃さなかったのなら、ヤマトの乗組員に推薦してあげたのに。

もちろん真田さん役で。(^ー^)/

>詐欺師だったら大物になっていたかもよー。(^▽^)

政治家なんかいいかもしれませんね。

国民を欺いて私服を肥やすか・・・
それとも、並み居る超大国やならず者国家を欺いて、失われた日本の国益を取り戻すか・・・



10655 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月21日 (木) 00時01分

>大食いの彼女が食事係になったけど、備蓄食糧、足りるんだろうか。

配膳量を多めに取りそうだから心配ですね。
その場合、自分ひとり多くするわけにはいきませんからみんなの分も多くしてしまうでしょうね。

なおのこと心配です。

「食糧危機」が生じた場合、お腹の音の主が誰だったのかばれちゃいそうですね、セリカさん。


その269へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP