アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その267



(スレNo.834の続き)

10575 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月08日 (金) 11時01分

解説が遅れましたが、写真はローマで撮影したものです。
銭湯遺跡の近くだったかもしれません。


>白いスグリは金魚の卵に似てますね。(^-^)

フナの卵はコイより美味しいですよ。(ホント)


えー、実はスグリについて検索していたら、ペリーヌのサバイバル料理を検証しているサイトに偶然飛び込みました。
アニメのは赤いフサスグリの実でジャムを作っていたようです。

が、原作にはスグリは登場するもののジャムは作っていないとか。
そしてアニメのペリーヌのスグリジャムはハチミツで煮たものなので、ペリーヌはハチミツを自力で調達したはずだとありました。


ハチミツ採りなんて女の子がやることじゃないですよ〜〜〜!!
ペリーヌ、恐るべし!!!( ̄Д ̄;;)



10590 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月10日 (日) 02時08分

うる妻さんも子供の頃金魚の赤ちゃんを育てられたのですね。

金魚の赤ちゃんはね・・・500匹くらい生まれてくるんですが、原因不明でどんどん死んでいって・・・
最終的には50匹くらいになってしまいます。養殖場ではもっと上手に育ててるんだろうけど。

>たくさんいたら赤いのと黒いのとで分かれたのかな。

そうなっていたと思いますよ。
金魚すくいの金魚の中にはよく黒いのも見かけます。養殖場でも「先祖帰り」はあるのでしょう。


>アニメのペリーヌのスグリジャムはハチミツで煮たものなので、
>ペリーヌはハチミツを自力で調達したはず

そういえばそうだった!
あの時代、蜂蜜はとても高価だったはずです。掘っ立て小屋生活してるペリーヌに買えるわけがありませんね。

野草を摘んでる最中にペリーヌは花の蜜を集めるミツバチを見つけて・・・ミツバチが飛んでいく方向を探って
巣を見つけたんでしょうか。それにしてもよく刺されずに巣を取ることができたものです。

そのシーンが描かれてなかったのは、子供たちがマネしないようにとの配慮からかな。

>ペリーヌ、恐るべし!!!( ̄Д ̄;;)

いや、まことに。
彼女、スズメバチのハチノコなんかも食べてたりして。



10591 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月10日 (日) 02時08分

昨日の放送ではついに「そのとき」が訪れました。

ペリーヌはどんなふうにしておじいさんに自分が孫であることを伝えるのだろうかと、いろいろ想像しておりました。
でも、おじいさんのほうが人を頼んでペリーヌが自分の孫であることを突き止めましたね。

ペリーヌとおじいさん、幸せの涙いっぱいの抱擁でした。

いやー、私も泣きました。A ̄▽ ̄。)
みなしごハッチ以来じゃないかな、アニメ見てこんなに泣けたの。

このお話はビデオに録ったんですけど、見る回数だけ泣けますね。(4回も見てしまいました!)



10593 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月10日 (日) 13時53分

金魚は、最終的に50匹残れば上出来だと思いますよ。
野生のフナだったら大人になれるのは数匹しかいないはず。
でないと川も池もフナで埋まってしまいますから。(^_^;)

>養殖場でも「先祖帰り」はあるのでしょう。

はっ!
むかーし佃煮用として売っていた小鮒、もしかしたら先祖帰りした金魚だったりして??( ̄Д ̄;;)



10594 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月10日 (日) 13時53分

ついに最終回までいきつきましたね。
祝ゴール!

私の「ペリーヌ式サバイバル」という言葉は、単なる思いつきだけで、作品として「ペリーヌ」を見てもらおうと意図したわけじゃなかったんですが、でもこうして喜んでいただけてよかったです。


>でも、おじいさんのほうが人を頼んでペリーヌが自分の孫であることを突き止めましたね。

秘書だか探偵だかの人が、本物のペリーヌなら答えられるはずの「ひっかけ質問」するんでしたっけ。
ペリーヌが即答して、それで「この子はあなたの孫に間違いありません」となったと思います。


ペリーヌの長い旅は終わりましたけど、今度は大工場を運営するための勉強をしなくちゃならないはずです。
掘っ建て小屋でのサバイバル...というか、キャンプ生活を懐かしく思う日もあるかもしれませんね。(^-^)



10605 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月12日 (火) 21時18分

あ、まだ最終回ではないんですよ。
私も最終回が「その日」になるのだろうと思っていたのですが。

おじいさんは目が悪くてペリーヌの顔が見られないので、今日の放送で目の手術をしました。
明日の放送でおじいさんはようやくペリーヌの顔を見られそうです。

最終回はその次、木曜日の放送になるみたいです。
金曜日から同じ時間帯にトム・ソーヤの冒険が放映されるとの予告が流れました。(^ー^)


>秘書だか探偵だかの人

弁護士ですね。当初はおじいさんの息子、即ちペリーヌの父の行方を探していました。
この時代のフランスの弁護士は探偵みたいな仕事もしていたのでしょうか。

>本物のペリーヌなら答えられるはずの「ひっかけ質問」

弁護士は「パリカール」というペリーヌが飼っていたロバの名を言い、そのロバを売った相手のおばさんの名を
「えーと、なんて言ったかなあ・・・」と度忘れしたフリをして、それに思わず「ルクリおばさんですね」と
ペリーヌが答えてしまったのでした。


最終回を見終えましたら感想をUPさせていただきますね。



10614 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月13日 (水) 15時04分

あ、失礼。早とちりしてました。

書き込んでから「あれ、おじいさんの目、どのタイミングで治ったんだっけ」と思いました。
たしかペリーヌのことを見て美人だと誉めていた記憶があるんですが...。


>最終回を見終えましたら感想をUPさせていただきますね。

はい。楽しみにしてます。
(長くなりそうでしたら、新しくスレ立ててくださいね)




835 ▲ エイトマン第19話「ゲーレンの逆襲」

10560 名前:礼院坊 2012年06月07日 (木) 22時55分

エイトマン視聴感想いきます!


●第19話「ゲーレンの逆襲」

都内の高級ホテルの大ホールに世界中のギャングのボスたちが大集合。「世界ギャング連合」の結成大会が開かれます。
ギャング版国際連合を作って国際警察の包囲網に対抗しようというのです。

彼らの「軍事力」はハンパではなく、ペリューシャン島という南海の孤島を買い取って、戦車、戦闘機、潜水艦、はては
核弾頭ミサイルまで装備した本格的な軍事基地まで建設中でした。

国際警察はすでにその動きを察知していて、秘密捜査官を彼らの中に潜入させていました。しかし彼は大会に出席していた
元ナチス親衛隊長、殺し屋ゲーレンにその正体を見破られ、捕まって殺されてしまいます。


ゲーレンは秘密捜査官を殺したぞと田中課長に「挑戦状」を送りつけます。彼の狙いはエイトマンでした。エイトマンを
誘き出し、第2話「殺し屋ゲーレン」でエイトマンに敗れて逃走したときのリベンジをしようと目論んでいたのでした。
エイトマンはもちろんゲーレンの挑戦を受けて立ち、ゲーレン逮捕のため捜査に飛び出します。

が、ゲーレンは東の留守中に東探偵事ム所に押し入り、サチ子さんを拉致して連れ去ってしまいます。
ボディーガードの一郎君、またもやなんの役にも立ちませんでした。(^-^;)


ゲーレンはサチ子さんを人質にして、屏風ヶ浦みたいな断崖がそそり立つ海岸へエイトマンを呼びつけます。
エイトマンの電子頭脳が熱に弱いことを知っていたゲーレンは、サチ子を囮に使った罠を仕掛け、エイトマンに熱線砲の
集中攻撃を浴びせます。

エイトマンが倒れ、勝ち誇るゲーレン。前に強加剤で復活されて煮え湯を飲まされていたゲーレンは、エイトマンの
ベルトのバックルから強加剤タバコも取り上げて燃やしてしまいます。

で、彼はエイトマンを改造して世界ギャング連合の秘密兵器にするため、船に乗せてペリューシャン島へ運びます。
が・・・


10561 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月07日 (木) 22時55分

エイトマンは超天才科学者・谷博士が作り上げたスーパーロボットです。その複雑な内部構造は、ペリューシャン島の
凡才技師たちにはさっぱり理解できませんでした。業を煮やしたゲーレンは、「ここの技師はヘッポコばかりだ、もっと
優秀な技師をよこせ!」とテレビ電話でギャング連合の議長に要求します。

ギャング連合はデーモン博士を主席技師として雇い入れており、デーモン博士が直ちに派遣されることになりました。
テレビ電話に出たデーモン博士は、エイトマンは肩に予備電子頭脳を持ってるとゲーレンに警告しますが・・・

ときすでに遅しでした。

ゲーレンにヘッポコ呼ばわりされた技師たちが、ゲーレンの留守中プライドをかけてエイトマンの内部機械をいじりまわし
ていました。そいでもってエイトマンの超小型原子炉をいじって、10万ボルトの高圧電流に感電して気絶してしまいます。

エイトマンは肩の予備電子頭脳で復活し、とらわれていたサチ子さんを救い出します。
そしていよいよゲーレンとの最後の勝負が始まりました。


肩の予備電子頭脳では超スピードは出せず、エイトマンは火炎砲搭載の戦車隊に苦戦します。
しかし途中で島の給水塔が破壊され、水を被って電子頭脳が冷やされると、エイトマン本来のスピードが戻りました。

すばやく動き回るエイトマンにゲーレンは手当たり次第に火炎砲をぶっぱなします。島にあるギャング連合のビルも
基地施設もことごとく炎上です。ゲーレンにはもうエイトマンしか見えていません。

やがて崖の淵でガクッと膝を落とすエイトマン。「エイトマンが弱った、いまだ!」と戦車で突っ込むゲーレン。
でもそれはエイトマンの芝居でした。エイトマンは轢かれる寸前にサッと逃げ、ゲーレンの戦車は崖から真っ逆さま。
あっけない最後でした。


エイトマンは基地のジェット戦闘機を一機奪い、サチ子さんを乗せて悠々と島を脱出です。
一方、デーモン博士を乗せたヘリコプターが、廃墟となったペリューシャン島へ到着しました。

ゲーレンの次はデーモン博士が、エイトマンにリベンジの炎を燃やすのでした。



10562 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月07日 (木) 22時58分

●ゲーレンは第2話「殺し屋ゲーレン」に登場した殺し屋です。エイトマンとの戦いに敗れるも、辛くも逃走して
行方をくらませていました。そして今回の再登場となりました。

ちなみに原作マンガでは、ゲーレンは火薬庫の中で手榴弾を爆発させて自爆死しています。エイトマンを道連れに
するつもりでしたが、エイトマンはとっさに脱出するというお話でした。

アニメは一話完結方式だったので、これほどの敵キャラを一回こっきりにするのはもったいないとの判断でしょうか。
のちのソランやジェッターなどで使われた敵キャラリピートの走りでしょうか。


●今回のゲーレン、絵がとてもよかったです。いかにも切れ者の殺し屋を思わせるコワそうな顔に描かれてました。
第2話に登場のときは、まだ作画がしっかりしていなかったので中途半端な感じでした。

あとデーモン博士も。二人とも顔が度アップになるシーンがあります。
その絵は非常に描き込まれていました。

ただそのわりには、ゲーレンの最期が愚かし過ぎだったような・・・。

崖っぷちにいるエイトマンを、たとえ弱っていたとしても戦車に乗って全速力で突っ込むかな?
たとえエイトマンを轢き潰したとしても、やはり結果は同じことになっていたはずです。

ゲーレンほどの殺し屋がなあ・・・あんなチキンレースまがいの愚行で死ぬとは。
そこだけ残念でした。



10563 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月07日 (木) 23時00分

●ゲーレンとデーモン博士がテレビ電話で話をするシーン。

「エイトマンを甘く見るなよ」と忠告するデーモン博士に、「なにを言うか!デーモンだかドザエモンだか知らねえが
老いぼれが!」と食ってかかるゲーレン。原作ではこの二人の接点はありません。

殺し屋ゲーレンとデーモン博士のコラボは、当時のエイトマンファンには大サービスだったことでしょう。

今回のゲーレンは、リピートだけあってエイトマンの弱点をいろいろ知っていたので強敵でした。
もしデーモン博士と会うのがもっと早かったら、さらに手強いことになっていたでしょう。


●毎度のことながら、捕らえたエイトマンをすぐに破壊してしまえば勝利を得られたはずのゲーレンですが・・・。

改造して自分たちの強力な秘密兵器にしようと欲張ったのが運の尽きでした。
エイトマンが囚われてもすぐに殺されない(破壊されない)で逃げるチャンスが得られるお話は、こういうパターンが
多いですね。

美少年ヒーローの場合は、その美貌ゆえ悪人たちのS本能がくすぐられ、殺されずに「かわいがられ」、やがて逃げる
チャンスが訪れるパターンが多かったわけですが・・・(ホントかよ?)。

エイトマンはロボットであり、改造して自分の味方にすれば無敵の力が得られます。それが悪人たちをムラムラッと
させ、毎回彼の命を救ってくれるわけです。



10564 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月07日 (木) 23時09分

●東の留守中、サチ子さんをさらいに東探偵事ム所に押し入るゲーレン。
一郎君がボクシングの構えを見せて「ストレートパンチの一郎君を知らないか!」と、ゲーレンに挑みかかります。

一郎君はボクシングをかじったことがあるみたい。
逆にゲーレンのパンチを食らい、全然役には立ちませんでしたけど。(^。^;)

一郎君をKOしたあと、ゲーレンはピストルで撃とうとします。でもサチ子さんが「一郎君を撃たないで!」と
ゲーレンにすがりました。で、ゲーレンは「ならばおれと一緒に来い」とサチ子を連れ去りました。

一郎君、当分サチ子さんには頭が上がらないネ。


●世界ギャング連合って・・・ギャングは自分たちのことをギャングとは言わないと思うけど。r(^_^;)?
マフィアとかシンジケートとかヤクザとか・・・でしょう。

欧米、中華、アフリカ・・・冒頭に描かれていた会議場は国際色豊かでしたが、
日本のヤクザらしき人はいませんでした。


●冒頭で殺された国際警察の秘密捜査官。彫りの深い二枚目で名前がジム・ボイルドでした。
ジェームズ・ボンドのパロディーかな。

東は任務中に悪人たちに殺された彼がかつての自分と重なり、彼に友情を感じて今回の任務に向かったのでした。



10585 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月09日 (土) 18時23分

第19話「ゲーレンの逆襲」の視聴感想ありがとうございました!

さっそく「ロマンアルバム」を確認。
粗筋に関しては他と同じ量なんですが、写真が7つもあります。
この回はとても絵が凝ってますね。

写真は、
・大がかりな装置を使ってエイトマンを狙うマントの男(礼院坊さんの解説によると、こいつがゲーレンみたいですね)。
・ゲーレンの顔のアップ(とてもボリュームあって、シャンプーがよく泡立ちそうな茶髪?です)。
・エイトマンに光線銃を発射するゲーレン。
・座っている大勢の男達、その手前にはスキンヘッドの男の後ろ姿(会議の最中?)
・シュワちゃんを人相悪くして前髪にボリュームつけた男のアップ(何者?)。
・捕まったサチ子さん。
・戦車を壊そうとしているエイトマン。
でした。



10586 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月09日 (土) 20時28分

>殺し屋ゲーレンとデーモン博士のコラボは、当時のエイトマンファンには大サービスだったことでしょう。

原作マンガにはないアニメオリジナルだったんですね。
悪党キャラをコラボさせて好評だったのが、のちの「ソラン」に繋がったのかもしれません。

ちなみにこの回、脚本は平井和正さん。
作画チームは第二話「殺し屋ゲーレン」と同じでした。回を重ねて上達したんでしょうね。


>ただそのわりには、ゲーレンの最期が愚かし過ぎだったような・・・。
>たとえエイトマンを轢き潰したとしても、やはり結果は同じことになっていたはずです。

...ですね。
道連れにして死ぬつもりだった様子もないようだし...


>毎度のことながら、捕らえたエイトマンをすぐに破壊してしまえば勝利を得られたはずのゲーレンですが・・・。
>改造して自分たちの強力な秘密兵器にしようと欲張ったのが運の尽きでした。

悪党に「こいつ、壊したらもったいない」と思われるのがロボットヒーローの条件なんでしょうね。



10587 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月10日 (日) 00時52分

うる妻さん、どうもです。

ロマンアルバムには写真7枚ですか。好評だったんですね、このお話。
・・・でも、ちょっとヘンですね。r(・_− )?

>・大がかりな装置を使ってエイトマンを狙うマントの男(礼院坊さんの解説によると、こいつがゲーレンみたいですね)。

マントの男はデーモン博士だけでした。ゲーレンは終始スーツ姿でした。
このお話でデーモン博士がエイトマンを襲うシーンはありませんでした。

デーモン博士の人相は、谷博士の髭を剃って頬を痩せこけさせ、真田さん目にしたような感じです。
ゲーレンは、OPでマシンガンぶっ放してる二人の男のうち前髪にボリュームのある真田さん目のほうです。

>・エイトマンに光線銃を発射するゲーレン

このお話ではゲーレンは戦車に乗ってエイトマンと戦いました。
彼がエイトマンに銃を向けるシーンはなかったです。

>・シュワちゃんを人相悪くして前髪にボリュームつけた男のアップ(何者?)。

こっちのほうがゲーレンのように思えますが・・・。(^_^;)?

別のお話の写真が混入しているのではないでしょうかね?
だとすると・・・

>・ゲーレンの顔のアップ(とてもボリュームあって、シャンプーがよく泡立ちそうな茶髪?です)。

この男こそ何者?
ボリュームある茶髪(たぶん)はそのとおりなのですが。



10588 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月10日 (日) 00時53分

>・座っている大勢の男達、その手前にはスキンヘッドの男の後ろ姿(会議の最中?)
>(会議の最中?)

そうです。スキンヘッドの男はギャング連合の議長、モナコギャングのビッグ・ゴーガンという男です。

>・捕まったサチ子さん。

絵がよかっただけに、縛られて猿轡されてる姿もまた色っぽかったです〜。(^-^*)`

>・戦車を壊そうとしているエイトマン。

装甲版を引っ剥がしてるシーンですね。エイトマンはその剥がした鉄板で砲口をふさぎ、そのまま火炎砲を
発射した戦車は炎が車内に逆流して爆発するんです。



10589 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月10日 (日) 00時54分

>悪党キャラをコラボさせて好評だったのが、のちの「ソラン」に繋がったのかもしれません。

ありましたねー!

ギャラ&アンドロイド、ミュー&ゴロナ、そして大詰めではハリー&ギャラ&アンドロイドでしたからね。
ソランが無慈悲なヒーローで毎回敵を殺してたら成し得なかったコラボでした。

殺すか殺されるかの宇宙戦争が舞台だったロビンや遊星仮面のストーリー作りは、この点では不利だったでしょうか。
エイトマンやソランは持ち駒を好きな場所に張れる日本の将棋。ロビンや遊星仮面はそれができない西洋のチェスと
いうところでしょうか。


>脚本は平井和正さん。
>作画チームは第二話「殺し屋ゲーレン」と同じでした。回を重ねて上達したんでしょうね。

そうでしたか。作画は第2話とはダンチでした。
この頃のTVアニメにおける数ヶ月の違いは、いまの何年分以上の違いに匹敵したことでしょう。


>(ゲーレンはエイトマンを)道連れにして死ぬつもりだった様子もないようだし...

原作でゲーレンが自爆したのは、エイトマンと警官隊に追い詰められ逃げ場を失ったためでした。
迫る彼らと刺し違えるべく、「みんな地獄まで道連れだ!」と火薬庫の中で手榴弾を爆発させたのでした。

悪党としてはなかなかあっぱれな最期でした。( ̄〜 ̄。)

悪役なくしてヒーローはありえません。ヒーローを盛り立ててくれた悪役にも敬意を払う礼院坊としては、
ゲーレンの最期は原作のように「堂々たる」ものにしてほしかったです。



10592 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月10日 (日) 13時16分

>デーモン博士の人相は、谷博士の髭を剃って頬を痩せこけさせ、真田さん目にしたような感じです。
>ゲーレンは、OPでマシンガンぶっ放してる二人の男のうち前髪にボリュームのある真田さん目のほうです。

えーーー!?!
「ロマンアルバム」の他の回に登場するデーモン博士(第8話「超小型ミサイル」第49話「30億の人質など)は白髪で額がYの字の老人の姿です。
第2話「殺し屋ゲーレン」には警察官とエイトマンの写真しか載っていないので、マント茶髪男はゲーレンだと思ってました。

あ、もしかして「台風男爵」がこんな風貌してませんか?この回、なぜか写真がひとつしかないんですよ。
問題の男の写真は「台風男爵」の写真の後につながっているのかもしれません。




836 ▲ 最近見たアニメと雑談:6月7日〜

10569 名前:管理人・うる妻 2012年06月08日 (金) 09時55分

日付が合ってませんけど、新しく立てますね。

************************

6月7日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「もう一度、記憶の糸をたどれ! の巻」

このごろ物忘れが酷くて、と南部博士。
そこに例のごとくアンダーソン長官が登場。

二人して芸能人の名前が思い出せないと言い始め、二人が上げる特徴を聞いてジュンが言い当てる展開に...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぶっはー!!
私は和田アキ子さんしかわからんかったわ。

「おめーが凄い」とのケンちゃんのツッコミが的確すぎでした!!(≧∇≦)


10570 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月08日 (金) 09時58分

機動戦士ガンダムAGE
第34話「宇宙海賊ビシディアン」

公式の粗筋:

月にある連邦軍基地ルナベースへと進路を取るディーヴァ。
そんな時、キオは、自分たちを待つ謎の男の気配を感じる。
ディーヴァが暗礁宙域サルガッソーに差し掛かると、悪名高き宇宙海賊ビシディアンが攻撃を仕掛けてくる。
ヴェイガンにも連邦にも所属せず、無差別に略奪と破壊を繰り返す彼らは、力ずくでもディーヴァを奪い取ると告げる。
だがそこにヴェイガンが襲来し、三つ巴の戦いとなる。危機に陥ったキオは、1機のビシディアンのMSに助けられるが…。

************************

粗筋補足:

アッシュと名乗る宇宙海賊の首領の正体はアセムでした〜〜〜!!!


でもって、ビシディアンのMSというのが改造ガンダム!


何やってんだー、オヤジ〜〜〜〜〜!!(≧∇≦)ぎゃー



10571 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月08日 (金) 10時01分

感想&ツッコミ:

海賊バージョンのアセム、EDの髪ボサボサはハーロックっぽかったですねー。

行方不明ということは生きてるってことだから、そのうちに出てくるだろうとは思ってました。
よって、この展開は想定内。

しかしヒーローだった人間が、なぜ海賊に??
フリットが親父でキオが息子だという認識はしているところをみると記憶はちゃんとあるらしい。
海賊になった理由はそのうちに明かされるんだろうけど、どんな理由があっても妻子ほっといていいはずないんだけどね。


チビたちが艦に残っている理由が説明されましたね。
(両親がディーヴァの目的地である月にいるから、そのついで)
でもなんかトラブルが起きて、やっぱり残るんだろうなあ。

初代のチビ3人組と、今回の3人組、優秀なのはどっちだ??


他の注目点:

★少しずつ艦長がサマになってきたナトーラさん。

★食堂で白いゴハンを食べていたチビ3人とウットビット   
 この世界、名前は洋風ばかりだけど、実は結構日系人が多いかも...


このところ海賊が人気なんで今回のガンダムも便乗でしょうか。
(過去には「クロスボーン」という作品もあったそうですが)

でもって海賊といったら財宝ですよね。
ってことで次回は...ガンダムで宝探し??( ̄Д ̄;;)



10576 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月08日 (金) 21時59分

>機動戦士ガンダムAGE
 第34話「宇宙海賊ビシディアン」

>海賊バージョンのアセム、EDの髪ボサボサはハーロックっぽかったですねー。

私もハーロックを連想しました。
あの前髪、めくったらアイパッチと傷があったりして?(^_^)

彼の船にでっかくペイントされていたブラックジャック(海賊旗)、ドクロの下の二本の骨がスパナでした。
なんかしまらない感じ・・・ハーロックのマネだと言われるのを避けたかったのかな。

かっこいいものはどんどん真似してかまわないと思うけどな。


>しかしヒーローだった人間が、なぜ海賊に??

連邦内部はスパイ天国だったみたいですね、あれだけ大勢の敵が地球に潜入していたんですから。
アセム編ラストのクーデター以後も連邦政府の腐敗体質は相変わらずだったのでは?

「このままではダメだ」と危機感を募らせたアセムは、連邦軍を離れ一匹狼となって戦うことにしたのでは。
だけど宇宙戦艦を運行&維持管理するには莫大なお金が必要です。なので海賊にでもなってよそから奪ってくる以外に
方法はないでしょう。

まあ民間船ではなく、連邦政府のアヤしい船を襲っていたようなのでヨシということでしょうか。

ハーロックも、腐りきった地球連邦政府には地球防衛能力ナシとの思いから、お尋ね者扱いされながらも地球を守るため
宇宙からの侵略者と戦いました。

アセムもきっと少年時代、ハーロックをマンガで読んだかアニメで見たのでしょう。(^ー^)



10578 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月08日 (金) 23時48分

昨夜NHKで再放映の「SONGS」、タイマー予約して今日見てみました。

ホントにやってました!

カウンターの棚にレコードぎっしりの「昭和歌謡バー」にて、徳永さんが「レインボー戦隊ロビン」をリクエスト。
そしてバーのマスターが手にした3枚のジャケットが画面にアップで映されて、「えーねるぎいー、ふんしゃー」と
歌が流れました。

歌が「せいぎのひとみー、ろびーん。たくましいこころ・・」のところで場面はカットされ、次のリクエスト曲に。
でもその間、画面にはロビンについて紹介するテロップが映っていました。

●レインボー戦隊ロビン(東映)
1966(昭和41)年から1967(昭和42)年まで放映されたアニメ。
幼い頃の徳永さんにとって憧れのヒーローだった。

と。これだけでもロビンがテレビで紹介されたことに私は大満足!
いままでなつかしのアニソン系番組でロビンの歌を聴いた記憶がほとんどなかっただけに、感慨ひとしおでした。

ハチさん、すばらしい情報をありがとうございました。



10579 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年06月09日 (土) 14時50分

礼院坊さん(そしてもちろん、うる妻さんも!)
レスありがとうございました。
喜んで頂けて何よりです。

すっかり忘れてましたが、徳永氏の歌はアニメ版ドラゴンクエストのエンディングでも
流れていたので御本人がお好きなジャンルなのかも知れませんね。
しかも、今でもたま〜にラジオから聞こえてきたりするので結構ヒットしてたかも。
高円寺の某・昭和歌謡バーのレコード品揃えには、歌謡曲だけでなく子供番組も網羅されて
いるそうなので金と暇さえあれば(どちらも無い!)一杯やりながら当時の音源で夢のひと時
…なんて良いですねえ。

ではまた。



10580 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月09日 (土) 15時00分

「SONGS」見ました!!
登場したシングルレコード3枚は「レインボー戦隊ロビン」(オリジナルと、1978年再販バージョン)と「トウキョウSOS」のソノシートでした。

店長から「歌謡曲のリクエストは?」と聞かれたのに、わざわざアニソンご希望とは〜〜!!
もう一曲は中村晃子さんの「虹色の湖」...「虹」に合わせた??

ともかく徳永さん、この曲をリクエストしてくださってありがとうございました!!
オンエアしてくださったNHKにも感謝です!!!
そして教えてくださったハチさんにも感謝感謝〜〜〜m(_ _)m


あ、この件は近々ロビンファンサイトの方にも書く予定です。
ハチさんと礼院坊さんのレスを引用させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。



10581 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月09日 (土) 15時03分

「ぶらり途中下車の旅」見るの忘れた〜〜〜!!!
今日は横浜線がテーマで、淵野辺(相模原)の宇宙研が紹介されたそうです。
なんでも探査ロボットを特別見学やったとか...


13日の「はやぶさ」イベントの通知が来ない。(;_;)
応募者多数で選からはずれたかな...



10582 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月09日 (土) 16時02分

〜深夜アニメ3つ〜

★LUPIN the Third -峰不二子という女:
 途中から見たのでサッパリ話が見えません〜〜
 ここでの不二子はどうやら改造人間みたいです。
 
 今回の「ルパン」は大人向きとは聞いてましたけど、OPの不二子がずーっとハダカだったのにはビックリ。(◎o◎;)
 でも細っこい人形の様な身体なのでいやらしさはないです。監督は女性なんですね。
 原作寄りの絵、新しいCVに違和感はありませんでした。
 話はみえないけど製作は「トムス」(元東京ムービー)なせいか、こなれた感じでした。

★ZETMAN:
 こちらは人造人間が暴れ出し、絶対に深夜以外では放送出来ない内容(血みどろ〜〜〜)になってきました。
「正義とは何か」を問うテーマに興味を持って見始めたんですが、どうも制作者は女性キャラをエサにして視聴者を釣っているような感じがして、見るのが少々辛くなってきたところです。
 男の人にはいいんでしょうけど...( ̄x ̄;)

★エウレカセブンAO:
 前作を全話見た自分にもサッパリワカリマセン〜〜〜。(≧∇≦)
 かなりヤバい内容だってことはわかります〜〜〜。(≧∇≦)
 「首都名古屋」は笑えません〜〜〜。「日本は貧しくても平和ならいい 」も笑えませーん。(>ω<)

 とにかく登場キャラの可愛さと、空を駆ける爽快さと、前作の主人公レントンとエウレカの「その後」が知りたいという興味で見てます。



10583 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月09日 (土) 16時22分

「とりぱん」コミックス第13巻、7/23日発売だそうです。

...というところで、鳥つながりで、

************************

6月8日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「またも総裁Xの叱責 の巻」

世界征服が進まないのはオマエのだらしない生活のせいだとカッツェを責める総裁X。
コンセントの蛸足配線を指摘されたカッツェの言い分は...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

総裁のモニタ、永遠に切っておけば??

美顔器はともかく、家庭用プラネタリウムを持っている点にちょっとウケたぞ。
カッツェ様〜〜〜!!!(≧∇≦)



10595 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月10日 (日) 22時09分

>アセムもきっと少年時代、ハーロックをマンガで読んだかアニメで見たのでしょう。(^ー^)

今日の放送分見ると、ハーロックよりセンス悪い海賊アニメみたいですよ、それ。
アッシュが座っていた椅子の背に、センス悪い角付きドクロが乗っかってましたから...(^_^;)


第35話の粗筋解説ツッコミは、新スレに早めにUPしますね!




837 ▲ 最近見たアニメと雑談:6月10日〜

10596 名前:管理人・うる妻 2012年06月11日 (月) 09時09分

7日に立てたばかりですが、キリがいいところで早めに立てておきます。

昨夜「ロビンファンサイト」を更新しました。
更新箇所は「雑記−15」。徳永さんの件です。

ハチさん礼院坊さん、ありがとうございました。m(_ _)m


10597 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月11日 (月) 09時11分

ところで、今度はこんなのが来ました。




...え?

確かに私は火星に行ってカイコ食べたいとか言ったけど...???





10598 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月11日 (月) 09時13分

実は、先日寄付した分の受領書でした。/(^◇^;)

それこそネジ一本程度の額なのに、わざわざ受領書発送ごくろうさまでした。m(_ _)m


職員の方の手をわずらわせることになるとわかっていたので、当初は直接募金箱に入れに行こうかと思っていたんです。
でも寄付した人間の「名前」(=頭数)が、この先必要になるんじゃないかと考え、最初だけはネット募金させていただきました。
7月末の相模原の特別公開の時に追加分を募金箱に突っ込んで来たいと思ってます。

JAXAは国の機関です。
なので、この受領書を持って手続きすると税金が戻ってきますが、自分はそれをやる気はないです。



10599 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月11日 (月) 09時17分

んで、JAXAつながりで行っちゃいましょう!!(≧∇≦)


〜宇宙兄弟〜
第11話「閉じ込められたライバル達」

粗筋:
バスから降りたムッタたち受験者はひとつの部屋に集められ、そこでとある映像を見せられます。
それはかつて死亡事故が起きた宇宙船内部の映像でした。
動揺する受験者たちでしたが、全員が最終試験の承諾書にサインしました。

受験者たちは5人ずつの3班に分けられ、これからいよいよ閉鎖環境試験の本番です。
ムッタはセリカと同じ班になってウキウキ。
でも後でライバルとして争う相手になっていることに気づき愕然とします。
他のメンバーは年配のオジサン、大阪弁、長身イケメンでした。

別の班になったケンジとは、ここでお別れ。
「2週間後にまた会おう!」。
そしてムッタたちはスターウォーズに出てきそうな円筒形の部屋に閉じこめられるのでした。

監視カメラ付きの殺風景な部屋です。
外が一切見えず時間どころか昼も夜もわかりません。
そんな中で与えられた最初の課題は、今現在の時間を当てることでした。



10600 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月11日 (月) 09時20分

感想&ツッコミ:

クールおじさん〜〜〜〜!!!(≧∇≦)きゃー


しかし笑ってばかりもいられない。
あと何十秒後に死ぬというのに後のためにデータを残すと言い、そして死の直前まで冷静でユーモアを忘れない宇宙飛行士たち。
凄すぎです。

でもセリカさんも凄い。
あんな状態でもご飯の心配の方が優先とは!!(≧∇≦)ひー

何があってもパニックにならないという資質はとても重要だと聞いてます。
確かに彼女はこの仕事に向いているでしょう。

...ISSで備蓄食糧を食い尽くすかもしれないけど....(^_^;)


ウワサの閉鎖環境試験。何が起こるのでしょう。
受験者を装う職員が紛れ込んでいるのか、それとも空調が故障して窒息しかかるか...(ワクワク)

時間当てについて自信ありげなムッタ。彼はバスから降りる時に運転席を見てましたね。
最初、ヅラを見ているのかと思ったんですが、よく考えたらバスの運転席って普通時計がついてますよね。

バスの時計がひっかけか、はたまたセリカさんの腹時計を信用すべきか???



10601 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月11日 (月) 09時24分

「宇宙兄弟」のエンディング曲「素晴らしき世界」は、もうじき別の曲に変わるそうです。
メロディも綺麗だし、困難を乗り越えて前に進もうという内容が、作品にも今の時代にもよく合って凄く気に入っていたんですけどねえ。

ちなみに作者(作詞・作曲・歌)のRake氏は仙台の人。
この歌の中の「どんな“今”だって乗り越えていける」の「今」というのは、2011年3月11日のことだそうです。



10602 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月12日 (火) 09時55分

機動戦士ガンダムAGE
第35話「呪われし秘宝」

公式の粗筋:

ビシディアンが残した謎のメッセージカプセル。
それによりこの戦争に関わる「呪われた秘宝」の正体が明かされる。
ヴェイガンが持つ驚異的な軍事技術や、それに関わるかつて地球連邦が隠蔽した衝撃の事実に、ディーヴァの一同は驚きを隠せない。
一方、ヴェイガン陣営では、ゼハートとザナルドによる新たな作戦が決行されようとしていた。
キオは、新たなAGE-3「オービタル」に乗って戦うが、新武装を搭載したゼハートとザナルドのMSは、キオを追い詰めていく…。

************************

粗筋補足:

新型ガンダム、あっさり半壊。( ̄x ̄;)

そのまま次回へ続く!( ̄□ ̄;)えーー



10603 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月12日 (火) 09時56分

感想&ツッコミ:

孫に「海賊に落ちぶれた父親なんぞ忘れろ」って無茶だよ、爺さん!(>ω<)

オブライトも婚約者のメガネっ娘が忘れられないんだなあ。(;_;)
ディーヴァの男たちはみんな諦めが悪いのかも...
まあ、フラれたんなら諦めて別の女を探す気にもなるんでしょうが、目の前で殺されてしまったから「助けてやれなかった」と負い目を感じちゃうんだろうな...


「呪われし秘宝」ことエグザなんたらは、要するに旧兵器のデータ集。
...ってことは大昔の技術なわけだけど?とツッコミたいけど、現にヴェイガンの高い技術はこれのおかげというから文句言えない...のかも??

隠し場所は小惑星のどこか。
今でさえ何十万個も見つかっているのだから、ガンダムの時代だったらもっと多いでしょう。
木を隠すなら森に隠せということなら、火星と木星のあいだの小惑星帯あたりだろうか。
宇宙はスカスカなので、実際は密集してるわけではないらしいですけどね。


ちょっと気になったコト:

★「全砲門開け!撃ってください!」
 ナトーラ艦長、だいぶ板についてきたけど、もう一息!!(^-^)

★今回すんごい久々にエミリーの名前が出た!
 亭主が相変わらずなんで、実は呆れてるんじゃないだろうか。(^_^;)

★無重力に近いディーヴァ艦内でモップかけてたオブライトさん。
 普通に水拭きしてたよーなんですが、これって出来るんでしょうか?( ̄Д ̄;;)



10604 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月12日 (火) 10時00分

6月11日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「どうなる!? ケンとジョー の巻」

喫茶店で、二人っきりになってしまったケンとジョー。
気まずい雰囲気を打開しようと、ケンはジョーに話しかけてみるが...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジョーはなーんも考えてませんでしたとさー。(≧∇≦)



つか、本家の二人を知っていて、よくもこんな話を考えつくなあ〜〜〜
確かにこの二人は仲が良いようで、実はジョーは心を閉ざしていた部分が大きかったんですよねえ。

だからこそあの最終話が傑作になったわけなんだけど...( ̄〜 ̄;)



10606 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月12日 (火) 22時15分

>〜宇宙兄弟〜
 第11話「閉じ込められたライバル達」

いよいよ面白くなってきましたね、宇宙兄弟。
宇宙事故の船内映像。いやー、あのシーンは15人のテスト生同様、ものすごく緊張して見ましたよ。

>あと何十秒後に死ぬというのに後のためにデータを残すと言い、そして死の直前まで冷静でユーモアを忘れない宇宙飛行士たち。

見かけだったDVDの続きが見られずに死ぬことを残念がってた飛行士がいました。
私もそんな感じかなあ。「まだ見てないソランの話があったんだ、ちくしょう!!」って悔しがるかも。

そこで船長が「その見てない話、チョーつまんねえぜ」なんて言ったら・・・怒るだろうなあ。(^_^;)

あの事故の宇宙船、真ん中のシートが船長でしたね。
アメリカの宇宙船はジェミニもアポロもシャトルも、船長はいつも左側のシートでしたが。



10607 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月12日 (火) 22時16分

>でもセリカさんも凄い。
>あんな状態でもご飯の心配の方が優先とは!!(≧∇≦)ひー

もしそのとき空腹だったら・・・「ハラペコで死ぬなんていやだわ!」と、
大急ぎで残りの宇宙食をほおばる人ですね。きっと。(^▽^)

>ISSで備蓄食糧を食い尽くすかもしれないけど....(^_^;)

老朽化したISSのラストミッションのクルーに選ばれたら大喜びするでしょう。
(最終日は宇宙食が食べ放題〜♪)

それにしても、お腹がすいて「次の食事がいつになるのか、誰か聞いてよ〜〜!」と心の中で叫ぶ
セリカさんがいじらしかったです。(^-^*)

女の人は恥じらいがあるから大変ですね。男なら「はらへった〜」とか「メシはいつ?」とか
気軽に言えるのですが。



10608 名前:礼院坊 投稿日:2012年06月12日 (火) 22時39分

>何があってもパニックにならないという資質はとても重要だと聞いてます。

少しでも可能性があるのなら、なんとか死を回避するために沈着冷静に行動することは、もしかしたら
自分にもできるのではないかという気もするんですが・・・

完全にもうダメという状態になったとき、あんなふうに他の人のためにデータを取ったりとか、ユーモアのひとつも
口にして最期の会話を交わしたりとか、要するに覚悟を決めた行動を取れるかと問われたら答える自信はないです。

宇宙飛行士たちは本当にすごいです。



10609 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月13日 (水) 13時41分

>女の人は恥じらいがあるから大変ですね。男なら「はらへった〜」とか「メシはいつ?」とか
>気軽に言えるのですが。

うー、私は気軽に言いますけど〜〜。
まだ20代のセリカさんも、30代半ば過ぎたら平然と「ごはんまだ?」と言えるようになるでしょう。(^_^;)



事故の映像は、原作マンガではもっと衝撃的な内容だったようです。
アニメは朝7時の子供が見ている時間帯なので、ああいう表現になったとか....

てもあれ、即死だからまだいいですよ。
実際には火災で亡くなった人なんかもいますから...( ̄x ̄;)



10610 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月13日 (水) 13時59分

私は自分一人なら結構落ち着いて対処できても、周囲からせかされると判断力が狂うタイプだったりします。

幸い3.11の時は周りの人がわりと落ち着いていたので、自分も冷静に行動できました。
(台所のポットを下に降ろして、自分は机の下に避難)

でも周囲の人の気持ちを解きほぐすようなユーモアのセンスは持ち合わせておりません。
まあ、たいていの人はそうでしょう。
だからこそ宇宙飛行士選抜試験は「絶対にパニックにならない人」を見つけだすため、ああやってテストを重ねるんでしょうね。



10611 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月13日 (水) 14時19分

しかしムッタの火星への道のりは遠いなあ。
そもそも原作でもまだ宇宙へすら行っていないとかなんとか....(^_^;)
アニメはどこまでやるんでしょう。


一方、去年11月に地球を飛び立ったNASAの火星探査機、もう火星周回軌道に乗っていたんですね。
8月に探査ロボを地上に降ろすのだとか。何が見つかるかな。
タンパク質が見つかったらどうしよう!!

ちなみにこの火星ロボ、地球には戻ってきません。
つか、おっかなくて戻せないんじゃなかろうか...。



10612 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年06月13日 (水) 14時52分

日本も早く「のぞみ2」を!!


本日は「はやぶさ」帰還二周年です(三回忌ともいう)
イベントにはずれてしまったので会社にいます。
当たっていたら今頃、相模原にいるはずでした...(しくしく)

毎度のことながらクジ運ないのは辛いです。
ナベケン映画はともかく、JAXA見学ツアーは参加したかったんだけどなあ。残念!


〜番組情報〜

「サラメシ」 
2012年6月18日(月)NHK総合 午後10:55〜午後11:20(25分)

「はやぶさ2」の開発に携わる研究者の昼食が紹介されるそうですよ。
他、デパートのカレーや、沼津の卵焼き専門店についても。


その268へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP