アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その264




827 ▲ 日食の前にオーロラを満喫

10400 名前:礼院坊 2012年05月20日 (日) 23時14分

たったいま、NHKスペシャル「宇宙の渚」を見ました。

第2回目の今夜のテーマはオーロラ。JAXAの宇宙飛行士・古川聡さんが国際宇宙ステーション滞在中に
宇宙から撮影した、美しいオーロラの映像が満載でした。

もちろん地上からのオーロラ映像もとてもきれいでした。でも地上から見るオーロラって、宇宙から見えるオーロラに
比べるとほんの一部分しか見えていないのだということを知りました。地上から見るオーロラは「光のカーテン」ですが、
宇宙から見たオーロラは「光の大河」でした。

その光の大河、北極上空のはるか宇宙空間から見ると巨大な光のリングでした(合成映像でしたが)。
明日の金環日食、お天気が危なそう。もし見られなかったら、こちらのリングを見たのでヨシとしておこう。


「オーロラ」って北欧の言葉だと思っていましたが、ギリシャ神話に出てくる女神の名でした。
北欧ではなんと呼ばれていたのだろう?


10401 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月20日 (日) 23時21分

美しくて北欧観光の目玉商品ともなっているオーロラですが、地上の電力システムを破壊することもあるそうで、
巨大オーロラによる大停電の可能性を示唆するお話もありました。今の都市は巨大地震を想定せずに高層ビルを
建ててるようなものだとか。

以前なら「そんなばかなことが・・・」と疑ったかもしれませんが、巨大地震による被害を目の当たりにしてるいま、
それが取り越し苦労だとはとても思えませんでした。


太陽活動が弱まってしまうと、太陽の磁場も弱まって、宇宙空間から飛来する放射線の量が増えるのだとか。
そうなると地球では雲ができやすくなり、太陽光が遮られて地球が寒冷化するという話でした。もちろんそのときは
オーロラもほとんど現れなくなってしまうとのこと。

ということは、美しい姿で私たちを魅了してくれるオーロラは、大きすぎると災いをもたらし、かと言ってまったく
なくなるとこれまた災いにつながる、なんと言うか・・・私たちに恩恵も災いももたらす、自然の姿そのものなのかなと
思いました。

穏やかに美しい姿を見せくれてる間だけ、人間は幸せを享受することが許されるわけです。

*************************

明日の金環日食、雲の隙間からでも見えてくれないものかな・・・
日食真っ最中に放映のおはよう忍者隊は、絶対に日食ネタでくるでしょう!

ガッチャマンが日食観察に夢中になってる間にギャラクター、世界征服しようとワルサをするかなー。
でもカッツェ様も部下たちも日食メガネを手にしていそうだな。



10403 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月21日 (月) 05時51分


ただいま起きました。

意外にも雲は薄く、東の空には朝日が見えます。
これは期待できるかも!





10412 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月21日 (月) 08時27分

おおっ礼院坊さん、おはようございます!!
そちらも晴れなんですね、よかった!!!

本当に昨夜の天気予報じゃ、ほとんど絶望だと思ってましたから、朝日を見たときは驚きました。
やはり、日頃の行いは重要ですね(←ホントか??)


礼院坊さんはお家で撮影の分、私より条件良さそう。
綺麗に撮影できたでしょうか。(ワクワク)



10423 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月21日 (月) 16時49分

「宇宙の渚」のオーロラ、私も見ました。
凄く綺麗で、いろいろ興味深かったです。

今日はキンカンボケ状態で頭も働かないので、後日おちついたらレス書きますね。



10424 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月21日 (月) 20時13分

>日頃の行いは重要ですね(←ホントか??)

ホントですとも!
金環日食を見たいという大勢の日本人の思いがアマテラスに通じたのですよ。

はやぶさの活躍で日本人の目が宇宙に向いたこの時期の天文イベントですからね。
ジギーじゃないけど、宇宙(そら)を見上げる機会が増えれば、泥をつかんでしまう機会は減ります。

地震に負けず宇宙を見ようという私たちの気持ちが、一部天文関係者(昔で言えば占星術師)たちの
「雨になってほしい」という願い(呪い?)を打ち破ったのでしょう!



10429 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月22日 (火) 09時16分

ISSからは見えなかったのかな、金環食は。


昨日の金環食、ISSよりはるか高い宇宙から見るとこんなふうだったそーです。

↓準天頂衛星・みちびきさんのツイッターより

http://twitter.com/#!/QZSS/status/204466783070068736/photo/1

ぼんやりとした黒い影が映ってますね。

それにしてもGPS衛星なのに、いいカメラ持ってるんだなあ。
今度「ひまわり」のカメラが故障したら彼女が気象衛星をやるのかな??



10430 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月22日 (火) 09時33分

ISSは高度約400km。

みちびきさんは遠地点40,000km という超高度だから、「渚」じゃなくて、しっかり沖合からの観測ですね。



10441 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月23日 (水) 23時35分

ご紹介のサイトの写真、見ました。

皆既日食の影と違い、輪郭がぼやけているんですね。なるほど。
それにしても雲がかかっているのがよくわかります。(ニクらしい!)

ISSは、うまく擬本影に入らないと金環日食は見られないですね。アタックするチャンスは何度もありますが、
確率はかなり低いんじゃないかなあ?部分日食は繰り返し見られたでしょうけど。

でも地球に落ちる月の影は観察できたことでしょう。


火星探査機が火星の地表を写した写真で、衛星フォボスの影が地表に落ちているのを見たことがあります。
輪郭がはっきりしていたので、その影の中ではおそらく皆既日食が見えてるはずです。

ダイモスの影が写ってる写真は見たことないけど、どんな感じかな。
フォボスより遠いし、小さいから、もしかしたら金環日食になるのかも?



10442 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月23日 (水) 23時53分

>みちびきさんは遠地点40,000km という超高度だから、「渚」じゃなくて、しっかり沖合からの観測ですね。

「沖合い」に出れば地球も数ある星のひとつですね。
ところでこの写真って、将来宇宙エレベータ−から人間が目にする光景だよなあ。

このくらいの高度になると、地球が太陽を隠す皆既日食が頻繁に見られそうです。



10446 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月24日 (木) 11時30分

火星にはお月様が二つもありますから日食や月食はしょっちゅう起こっているかもですね。

けど、あそこの月はイビツなんですよねえ。
お月見もあんまり風流じゃないな...



>将来宇宙エレベータ−から人間が目にする光景だよなあ。

前にyumikaさんが貼ってくださった大林組のサイトを見てみました。
上空36,000kmの静止軌道ステーションのイラストが、ちょうどそんな感じですね。



10447 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月24日 (木) 15時25分

さて、オーロラです。

番組では天空から見下ろしたオーロラ、地上から見上げたオーロラとたくさん出てきて、どれも不思議で綺麗でした。
寒い中、わざわざ見に行くツアーもあります。観光資源としても有用です。
けど、綺麗なだけじゃないんですね。

何十年かに一度くらいの頻度で東京でもオーロラが見られるという話を聞いたことがあります。
見てみたいな〜なんて思っていたんですが、そんな悠長なこと言ってられないようですね。
電波障害と関係あるという話は聞いたことがありますが、そればかりか大停電を引き起こす可能性があるのだとか。

地震ほどではないにしろ大惨事になりかねません。
怖い話です。



10448 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月24日 (木) 16時06分

かといってオーロラがまったく見られなくなったら太陽活動が弱まった証拠。
雲が増えて寒冷化。これがプチ氷河期ってやつでしょうか。
オーロラが見えず寒く作物は不作で...これも怖いです。

番組では今後太陽活動が弱まる可能性を指摘していましたね。
...とすると、地球温暖化対策って何だったのか、ってことになりませんか??



10449 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月24日 (木) 20時10分

これも貼っておきますね。

太陽観測衛星「ひので」がとらえた先日の金環日食です。
金環にはなっておらず、部分日食ですが↓

http://www.isas.jaxa.jp/home/solar/eclipse20120521/


太陽がブキミすぎて夢に出そう〜〜〜( ̄Д ̄;;)



10466 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月25日 (金) 23時28分

>何十年かに一度くらいの頻度で東京でもオーロラが見られるという話

北海道ではたまに・・と聞いていましたが、東京でもとは初めて聞きました。
でも町灯りが明るいから、オーロラが見えていても誰も気がつかないだろうなあ。

大停電になったら気がつくでしょうけど。(^_^)


>番組では今後太陽活動が弱まる可能性を指摘していましたね。
>...とすると、地球温暖化対策って何だったのか、ってことになりませんか??

太陽活動の低下で気温が下がるとしたら、温室効果ガスをどんどん出して温室効果を高めたほうがいいのかな?
別に意図しなくても寒さで火をたくさん燃やすでしょうから、自動的にそうなることでしょうけど。

でも太陽活動はやがてまた回復します。
そのとき大気中の温室効果ガスが高濃度になっていたら、地球はトンでもないことになりそうです。

やはり地球温暖化対策は、このまま継続したほうが子々孫々のためではないかと思います。



10467 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月25日 (金) 23時45分

「ひので」が撮影したブキミな日食画像を見ました。

なんだかこれ、芸術的発想ですね!(^▽^)

太陽のX線画像って普通、日食を撮影するときには使いませんよ。(使ってド〜する?)
目的は科学とは別のところにあるな、この写真。

天体写真ってきれいで神秘的で、芸術としての価値も高いと思います。
今後もこういう天体写真を大いに楽しみたいものです。




828 ▲ 金環食(金環日食)!!!

10402 名前:管理人・うる妻 2012年05月21日 (月) 05時49分


みんな起きろ〜〜〜!


こっち(関東なかほど)は、晴れてるぞ!!


10404 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月21日 (月) 06時27分

太陽がかけ始めました。

右上から!!!



10405 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月21日 (月) 06時34分

部分日食、撮影成功。

こちら、まだまだ晴れてます。

これから場所を仕事場の近くに移動して観察を続けます。



10406 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月21日 (月) 08時12分

さっき仕事場に着いたとこです。

30分前、近くの駐車場にて光のドーナツ撮影しました。


雲が多かったんですが、その隙間から三日月状の太陽がリングになっていくところがバッチリ見られました。

感激!!!



10407 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月21日 (月) 08時14分


駐車場には私の他にも見学者がいました。

駅の前は金環食見学&撮影会みたいになってました。



10408 名前:OHYABU 投稿日:2012年05月21日 (月) 08時17分

大阪市からの報告。


7時半前に飛び起きて、外へ。
太陽は、薄いさば雲? というかイワシ雲? を通じて見えました。

雲があったので、何の道具も持ってない身には、逆にありがたかった。
肉眼で確認できました。輪っかが、くるくる回ってました。
まわりはちょっと、光が弱まった程度…かな。
(以前の皆既日食の時に知ったのですが、すっぽり隠れないと闇にはならないんですね。それぐらい太陽の光って強いんですネ。)


私はマンションの中層階に住んでますが、下の階からは、子供たちのワーキャー騒ぐ声が聞こえてきました。



10409 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月21日 (月) 08時18分

7時ちょっと過ぎには、小学生の集団登校の列を見ました。
いつもより30分早いです。
たぶん学校で金環食観察会をやるんだろうな。

晴れてよかった。
子供たちには一生の思い出になったことでしょう。

私には、いい冥土の土産になりそうです...って、まだ早すぎますがー



10410 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月21日 (月) 08時21分

おおっ、OHYABUさん、ご報告ありがとうございます!!

今回はご覧になれたんですね。よかった!!


他の方はいかがでしょうか。

ご報告、お待ちしてまーす!!!



10411 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月21日 (月) 08時23分

まだ太陽は欠けたままですが、私は仕事にはいります。

でも、ネットの金環ライブをこっそり見ます。(^_^;)



10413 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月21日 (月) 08時51分

今、外へ行って太陽を確認したら、まだちょっと欠けてました。
左下の方、少しだけ。

空、見事に晴れてますねー。
つか、雲が出たのはドーナツタイムだけじゃんか!
でもまあ、見られたし、撮影もできたのでよかったわ。


撮影はしませんでしたが、テレカの穴を使ったピンホール観察はできました。
ちゃんと三日月になってて「おーっ」と思いました。



10414 名前:yumika 投稿日:2012年05月21日 (月) 11時07分

こちらからも報告させて頂きます。


運悪く、日蝕のピーク時に雲に覆われ、駅前広場に集まった観衆から「あ、ああ〜 見えなくなる〜〜 」、少しどよめき声も上がりましたが 、何とか綺麗なリングが観察できたので・・・ まあ、良しとなるかな。

ちなみに私はこの日の為に購入しておいたビクセンの日食グラスを用いました。(事前に点検済み)

本とのピーク時は裸眼で見たくらいです。 って、かなりヤバイですが、
「こうなったら失明してもいいから」って言ってた強者のお兄さん(学生さん?)もいました。

煤ガラスも作って用意してあったのですが、礼院坊さんの様にベテランでないので本番では余り活用しませんでしたが。
でも本当は、曇りの時ほど煤ガラスが有効活用出来るそうなのですが、そこら辺はいかがでしょうか
礼院坊さん?

隣で一緒に観察したオバサンの日食グラスを覗かせてもらいました。ドイツの規格品で東急ハンズで買ったとのことでしたが、大きいので横からの光もしっかりガードするし、
ご本人が値段もご自慢するだけあって私のより太陽がはっきりとグリーンに見えました。
グリーンに見えるのはきっと緑の色素をグラスに加えてあるのでしょうね、遮光性もそれだけ強いのかもしれません。

今回初めて買ったビクセンのも1、000円以上はしましたけれどねー 。



10415 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月21日 (月) 11時12分

天気はイマイチだったけど、かなり広範囲で見られたようですね。

あちこちの掲示板を見ると、曇りで裸眼観察に切り替えた人も多かったようです。
でも「せっかく用意した日蝕グラスが無駄になった」と言いつつも、買ったことを後悔していると言う書き込みは見かけませんでした。
実際に見られた満足感の方が大きかったみたい。


ちなみに、仕事場の人たちはサッパリ興味なし。
中には「空を見上げている人が多いから、何事かと不思議に思っていた」なんていうお兄ちゃんまでいました。

テレビのニュースくらいみろよーーー(>ω<)



10416 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月21日 (月) 11時24分

おおっ、yumikaさんもご覧になれましたか!!
関東地方の多くは雲の間からの観察になっちゃいましたが、でも見られてよかったですね!!


>ドイツの規格品

日本には日蝕観察用メガネの規格そのものがないそうです。
(あるのは溶接作業用のものだけらしい)

天体観察に関しては、日本は遅れているんですね。


>ビクセンの日食グラス

有名メーカー品ですね。こちらではアニメキャラのイラストが入ったものが1400〜1600円くらいの値段で売ってました。
でももう安くなっているでしょう。

私も6月6日の次のイベントのために安いのを探しておこうかな。
お日様の前を横切る金星というのは、実は金環食以上に珍しいんですよ。



10417 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月21日 (月) 11時36分

>本とのピーク時は裸眼で見たくらいです。 って、かなりヤバイですが、
>「こうなったら失明してもいいから」って言ってた強者のお兄さん(学生さん?)もいました。

気持ちはよーく分かります。
でも、裸眼で見るなら片目だけにしておきましょう。
最悪失明しても、目はもう一個残ってますから...

実際のところ、目を痛めても完全失明した人はいないようです。



10418 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月21日 (月) 13時39分

こちら千葉のほうは、欠け始めは晴れていたのですが、7時ごろから雲が厚くなりました。
ドーナツタイムを含めほとんどが「雲隠れ」。時おり透けて見える太陽を途切れ途切れに観察するのが精一杯でした。

とりあえず、リングになった太陽は確認できましたが。

まあでも、天気予報を聞いて全くダメかと思っていたことを考えると、これでもオンの字かな。
木漏れ日がリング状になってゆらゆら、は、残念ながら見られませんでした。

これで2030年に北海道へ行く理由ができたぞ!





10419 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月21日 (月) 14時07分

yumikaさん。

そちらは千葉よりもよく見えたみたいですね。

>曇りの時ほど煤ガラスが有効活用出来るそうなのですが、そこら辺はいかがでしょうか

このたびは、雲が厚いときは煤の薄いところで観察し、雲が薄くなって太陽がまぶしくなってくると、少しずつ煤の濃い
ところに煤ガラスをずらして観察しました。濃いところから薄いところまで、濃さをアナログに選択できるのが煤ガラスの
大きな利点です。

雲が厚くて太陽がうっすらとしか見えないときは、日食メガネ使うと何も見えなくなってしまいますものね。
たしかに煤ガラスは曇りの日には大いに有効です。

>本とのピーク時は裸眼で見たくらいです。 って、かなりヤバイですが

人間は昔から朝日や夕日、そして雲に透けて見える太陽を裸眼で見てきました。
だから太陽は丸いとみんな知っていたのだと思います。

小さい頃お月様が大好きだった私は、雲に透けて見える太陽を見るのも好きでした。
でも現在、失明はしていません。(近眼+老眼にはなってますが)



10420 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月21日 (月) 14時40分

OHYABUさん

>(太陽は)すっぽり隠れないと闇にはならないんですね。それぐらい太陽の光って強いんですネ。

皆既日食はまだ見たことないんですが、見た人の話だと最後の最後まで(ダイヤモンドリングまで)周囲は明るい
みたいですね。窓からわずかに光が差し込むだけで、部屋の中は蛍光灯をつけたより明るくなりますし・・・。

以前サングラスを買ったとき、仕様書に「可視光95%カット」とあって、「へえー、そんなに」と思いました。
ちょっと日が陰ったくらいにしか見えなくて、明るさが1/20になったとはとても思えなかったからです。

普段、私たちはとてつもない量の太陽光を浴びて暮らしているみたいですね。
日食はそういうことを認識させてくれるよい機会でもあるのだなあ。



10421 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月21日 (月) 14時57分

>7時ちょっと過ぎには、小学生の集団登校の列を見ました。
>いつもより30分早いです。
>たぶん学校で金環食観察会をやるんだろうな。

こちらではドーナツタイムが過ぎた後、小学生たちの登校がはじまりました。
子供たちに日食を見せるため始業時間を遅らせたんだろうな。

自宅で家族と一緒に日食観察というのもいい思い出になったことでしょう。


失礼、こちらの写真のほうがよく撮れてました。





10422 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月21日 (月) 16時47分

すごくドラマチックに写ってますねー(◎o◎;)

私のはかなり望遠で撮ったのとシャッタスピードが早かったので、雲はほとんど写りませんでした。
コンデジ煤ガラスフィルタ手ブレというコンディションで、撮れただけマシってヤツですが...

あとで画像をUPしますね。



10426 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月21日 (月) 21時15分

家についたら疲れが出てガックリしてしまいました。

金環食観察成功祝い?でケーキ食べて一息ついたところです。
今夜は早く寝ようと!!


寝る前に画像貼っておきますね。
7時34分の太陽の様子です。





10432 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月22日 (火) 23時17分

おおーっ、きれいに写ってますね!

サクランボのような赤い色がなんとも鮮やかじゃないですか。
煤ガラスのフィルターって、わりといい色を醸し出しますね。

宝石にたとえると赤メノウかな。


今日は一日中雨でした。

観察中は立ち込める雲を呪いましたが、今日の天気を考えたら、
リングを見られただけよかったかなーと思えます。

それにしてもきのうの午後はよく晴れたなー。



10438 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月23日 (水) 11時24分

お褒め下さってありがとうございます。m(_ _)m

赤メノウ、いいたとえですね。
赤いサンゴも近いかもしれません。

ホントにこれ、雲の隙間に見え隠れしていた太陽が現れた瞬間なんですよ。
他のは雲に隠されてリングが途切れ途切れ。
ちょうどど真ん中のも撮れたことは撮れたんですが、こっちはブレてました〜〜
なんせ金環食は数分しかないので焦ってたんですよ。

キンカンタイムの前と後は晴れていたんですよねー。
私の日頃の行いはソコソコだったっていうことでしょうか。


そうそう「ベイリービーズ」は写真は撮れませんでしたが、それらしきモノを肉眼で見ました!
雲か煤のムラかもしれませんが...




829 ▲ 最近見たアニメと雑談:5月20日〜

10427 名前:管理人・うる妻 2012年05月22日 (火) 09時03分

昨日は日本列島金環食大フィーバー!!

さしづめ天岩戸前のダンス大会。
テレビもラジオもどこもかしこも大騒ぎでした。
(元々きょーみがない人は除く)


そんななかで、あの時間帯のテレ東のマイペースぶり(アニメを放送)が話題になっていたそうです。

さすが去年の大震災の時、いつもどおり「テガミバチ」を放送していた局だけあるわ。
(「テガミ」ファンであるこっちは嬉しかったんですけどね)

ぢつは昨日の「おはよう忍者隊」も、それに匹敵するマイペースっぷりでした。


10428 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月22日 (火) 09時04分

5月21日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「依然、ターゲットはジュン! の巻」

打倒ジュンを目指すギャラクター。
彼女の弱点は「モノマネ」だ。
ジュンを上回るモノマネでトドメを刺してやる!と、部下を特訓するカッツェだったが...!?!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

金環食はスルーですか。
本家は日本のSFアニメの代表作なんだけどねー(;^_^A


ま、それはともかくとして、似ているんだか似ていないんだかよーわからん...
つか、やっぱり似ていないんじゃない??

てか、月曜の朝っぱらからゲーノーネタはやめてくれ〜〜〜( ̄x ̄;)



10431 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月22日 (火) 13時41分

あちこちの金環食関連の掲示板やらブログやらツイッターやら見てます。
よく目につくのがムスカの画像(目が〜目が〜〜!!!)。

すでに何人か日食網膜症で目医者さんにかけこんだもよう。
今のところ患者さんは裸眼か、それに近い人たちみたいです。
煤ガラスは皆無〜〜(≧∇≦)


某「宇宙兄弟」の掲示板を覗いてみたら、昨日の分は金環食掲示板になってました。(^_^;)
やっぱり、リアル宇宙が好きな人が好んで見ている作品なんですね。

そういや先週の「宇宙写真」は日食でしたっけ。
(「宇宙兄弟」の視聴感想は明日書きますねー)



10433 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月22日 (火) 23時43分

>ムスカの画像(目が〜目が〜〜!!!)。

と聞いていろいろ見てみました、笑えますねー!。^▽^)o_彡☆☆

彼はサングラスしていたのに目が潰れてしまいました。
日食グラスしていたらどうだったかな。

パズーとシータは、飛行石を握った自分たちの手を見ていなかったから大丈夫だったんですね。


おはよう忍者隊、金環食ネタはやらなかったですね。
ガッカリでした



10434 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月23日 (水) 10時50分

私は単純に「バルスの光は悪いヤツの目を潰す力がある」のだと思ってましたよ。
いくら飛行石(光源)を見つめていなかったとしても、至近距離にいたパズーとシータの方がダメージ大きいはずですもんね。

よーく考えたら、サングラスしていたムスカの目は元々光に弱かった可能性があります。
色白の白人なんかには結構多いみたいですよ。

光に弱いのに飛行石を凝視していたので、それで目をやられちゃったんでしょうね。
日蝕グラスだったら大丈夫だったでしょうが、それじゃ普段は何も見えないな。(^_^;)


さて、金環食から2日経ってムスカ状態で目医者に駆け込む人はさらに増えたもようです。
それでも前回の皆既日食(関東では部分日食)の時よりは少ない様子。
事前にさんざん日蝕グラスの使用を呼びかけたのが効いたのでしょう。

実は日食網膜症の治療方法って無いんだそうです。
(基本的に自然治癒を待つしかない)
煤ガラスやオレオの袋で見ていた私ですが、幸い何ともありません。
21日夜の全身疲労は酷かったですが...(≧∇≦)ぎゃはっ



10435 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月23日 (水) 10時51分

5月22日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「東京スカイツリー、危機一髪!? の巻」

「今日は何の日?」
スカイツリーを襲う気満々で、わざと部下に答えさせようとしたカッツェだったが...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

部下たちには「誰かの誕生日」しか頭にありませんでしたー(≧∇≦)ぎゃっはー!!!


...って、金環食は無視でもスカイツリーはやるのね。(ー_ー;)



10436 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月23日 (水) 10時59分

〜宇宙兄弟〜
第8話「白煙天国」

粗筋:

ムッタ、アメリカのTV番組に緊急出演!!
消火器強盗を捕まえたヒーローとして大々的に報道されるのでした。
しかも弟はサムライボーイとして人気の宇宙飛行士ヒビト。
その彼まで取材されるし、もう大騒ぎです。

でも真実は違っていました。
消火器強盗を倒した真のヒーローは、実はアポ。
アポを追いかけていったムッタが転んだはずみで強盗に頭突きしたというのが真相でした。
でも本当のことは言い出せず、ついTVの前でカッコつけてしまうムッタ。

TVでムッタの武勇伝を語ったオジーは、実は全てお見通しでした。
全てを知った上でムッタの「宇宙行き」を後押ししてくれたのでした。

ムッタの活躍は日本のTVでも放送され、茄子田理事長はニコニコ。
果たして、ムッタの実家に二次審査通過の通知が届いたのでした。



10437 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月23日 (水) 11時00分

感想&ツッコミ:

アポ、あっぱれ!(*^o^*)
ムッタ、アポに肉をタップリ食べさせてあげてくれ。
いくら当犬が欲しがってもホットドックやハンバーガーはダメだよー。(^-^)

星加さん、あの後ムッタ嫌いのガンコオヤジを説得する必要なかったでしょうね。
オジーもGJ!!

久々登場のセリカさん。
彼女からのメールに浮かれているムッタだけど、この男は美人を前にすると妙にはりきっちゃうお調子者だから、ちょっと注意してねー。


さて、帰国直前に見つけてしまったヒビトの「遺書」。
「遺書」は「プラネテス」でも重要なキーになってましたっけ。

宇宙飛行士は危険と隣り合わせですもんね。
あのブッとんだかーちゃん&とーちゃん、ああ見えても実はかなりの精神力も持ち主なんだろうなあ。

ところで、とーちゃんの新しいモノマネってどんなのかな。
ジュンとどっちが上手い(下手)でしょうね??



10439 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月23日 (水) 23時10分

>「バルスの光は悪いヤツの目を潰す力がある」

なるほど。

飛行石がはじけてムスカの目を潰すほどの強い光が出たのなら、パズーとシータも手の平を火傷くらいしても
いいはずですよね。でも二人はなんともなかったみたいですから、たしかにそういう不思議な力を持った光だった
のかもしれませんね。

夜道を歩くときはデジカメ持って、暴漢に襲われたときは「バルス!」と叫んで
ストロボ焚くというのはどうでしょう?(^τ^)

>サングラスしていたムスカの目は元々光に弱かった可能性があります。
>色白の白人なんかには結構多いみたいですよ。

いるみたいですね、そういう方。でもムスカの場合は手下もみんなサングラスしてましたから、
やはり彼の所属する特務機関のファッションだったのではないかな。



10440 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月23日 (水) 23時11分

>金環食から2日経ってムスカ状態で目医者に駆け込む人はさらに増えたもよう

日食が起これば眼鏡屋と目医者が儲かるんですね。
レジ袋で見たって人もいると聞いて驚きました。よくそんなこと思いつくものです。

やはり「代替品」として煤ガラスの知識を啓蒙したほうがいいと思うけどな。( ̄ε ̄)

>オレオの袋で見ていた私

そんなものでも見えるんですか!?ξ(・o・;)?



10443 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月24日 (木) 09時59分

>オレオの袋

ちょうどいい具合に見えるんです。でもあくまで予備ですよ! 

カバンの中に放り込んでおけるので、煤ガラスがダメになった時のために準備しておきました。
実際はほとんど使わずに済みましたけどね。

ポテチの袋や大きな銀紙で金環見物していた人もいたようです。
でもレジ袋じゃ明るすぎて無理でしょうに。( ̄x ̄;)


2030年の北海道の金環、行かれるんですか?日食ハンターですね。
私は大人しく2035年の皆既を狙います。



10444 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月24日 (木) 10時19分

5月23日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「泣くな、甚平! の巻」

ジュンにすがって泣くジンペイ。
ケンがなだめても泣きやまない。
彼は政府のダメっぷりを嘆いていたのだった...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まー、たしかに泣きたくなるけど、子供らしくはないわねー。
(M主党からクレーム来そう)

ワタシとしては、ジンペイの手の位置がとても気になりましたです。(^_^;)



10445 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月24日 (木) 10時21分

機動戦士ガンダムAGE
第32話「裏切り者」

公式の粗筋:
南米の連邦軍総司令部ロストロウランに到着間際、ディーヴァ艦内にヴェイガンのスパイがいることが判明する。
正体を知られ逃亡するスパイ。
ロストロウランはヴェイガンの大部隊に襲撃され、キオは仲間と思っていたスパイを放っておけず、AGE-3で追いかけるのだが、スパイの事情を聞き、戦争の中に生きる人間の辛い現実を知ることになる。

************************

粗筋補足&感想:

スパイはキオの教育係やってたお姉さん・シャナルアさん。
彼女は病気の妹の治療費を稼ぐためスパイになったのでした。
バレて逃げだしたところで行くあてもありません。
かといってキオの言うこと聞いて艦に帰るわけでもなし...スパイは死刑だから、当然でしょうね。

二人してウダウダやっているところを襲ってきたヴェイガン。
キオを庇ってシャナルアさんは死んでしまいます...(;_;)


シャナルアさんはミハルのパロディだったのかなあ。
しかし出たと思ったらすぐに退場なんて、いくら何でも早すぎでしょう。(>ω<)

病気の妹、姉さんが死んじゃってどうなるんだろう。
それともこの先、出番があるのかな??


気になったコト:

★あいかわらず可愛いナトーラ艦長。
 せっかくなんでもう少し活躍して欲しい〜〜

★ガンダム棒立ち。

★キオのセリフ「僕、生まれてこの方母さんに叱られたことないから」。
 じゃあだれがキオを叱るの??
 父親アセムは行方不明だし、爺さんは孫には甘いようだし(少なくとも表面は...)


キオ編は第3話にして早くも失速気味??( ̄〜 ̄;)
しっかりしてくれ!!



10455 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月24日 (木) 22時50分

>〜宇宙兄弟〜
 第8話「白煙天国」

今回は、このアニメでは初めて大笑いしてしまいました。
六太が「ほんとうは・・・」と、犯人との格闘の真相を回想するシーン。可笑しかったですねー。(^▽^)

でも六太よエライ!よくぞこのチャンスをモノにした!
あそこは自分でシナリオ作ってしゃべっていい場面ですよ、いままで散々不運に泣かされてきたんですから。

仮に真相がバレたとしてもダイジョーブ、TV局その他のマスコミやNASAがもみ潰してくれますよ。
アメリカってそういうところです。あそこは世界一、ヒーローが幅を利かせる国でしょうから。

「正義の前で自分にウソはつけなかった!!」・・・なんとかっこいい決め台詞!
宇宙飛行士は帰還後のスピーチも大切な仕事ですからねー、ガガーリンもアームストロングも歴史的な名文句を
残しています。

JAXAの人たち、彼のこういう才能も見逃さないでくださいよ。
予算獲得のためには、国民や政府関係者を感動させる飛行士のスピーチも重要になってくると思います。


>アポ、あっぱれ!(*^o^*)
>ムッタ、アポに肉をタップリ食べさせてあげてくれ。

アメリカンビーフのフレッシュ(生)でいいかな?
人間なら口止め料が必要なところでしょうね。



10460 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月25日 (金) 16時07分

>仮に真相がバレたとしてもダイジョーブ、TV局その他のマスコミやNASAがもみ潰してくれますよ。

目を覚ましたら妙な日本人に倒されたことになっていてびっくりしたでしょうね、あの消火器男。

真相がバレる心配はないでしょう。
誰に倒されたにしろ罪は変わらないんだし、そうなったら「小犬に飛びつかれた」より「男に頭突きくらった」の方がプライド的にマシでしょうから。(^▽^)


>「正義の前で自分にウソはつけなかった!!」

ホントは「美人の前ではウソつくしかなかった」わけですけどねー。


>アメリカンビーフのフレッシュ(生)でいいかな?

骨付きの方がもっと喜ばれるかもしれません〜〜(^-^) 



10461 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月25日 (金) 16時08分

5月24日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「K-POPに迫る魔の手! の巻」

K-POPのスターをさらって悪の歌を歌わせるのだ!!
しかしカッツェの部下たちは、誰をさらうかでモメて話が進まない...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いまさらK-POPかね〜って、ワタシはさっぱりわかんないけど。(^_^;)



ところで本家にもギャラクターが人気歌手をさらうお話があります。(第41話「殺人ミュージック」)
こちらは聴いた者を狂い死にさせるという凄いモノでした。



10469 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月27日 (日) 14時30分

5月25日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ギャラクターを逃がすな! の巻」

パトロール中にギャラクター隊員に遭遇したジュン。
ところがケンの到着を待つ間に隊員にナンパされてしまう...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本家のジュンはケン以外は見向きもしないんだけどねー。

ギャラクター隊員、ナンパのプロだねえ。
結構本気だったりして?
彼がケンに言った「ちゃんとかまってあげないから、こんなことになるっスよ」が効いてました。(≧∇≦)




830 ▲ エイトマン視聴感想 第18話「台風男爵」

10450 名前:礼院坊 2012年05月24日 (木) 22時03分

金環日食も終わり、再び本業のほういきたいと思います。

●第18話「台風男爵」

のどかな天気が続く東京の街。突然警視庁の周辺だけ大嵐になり、数分ほどで止みました。
そして田中課長のもとには「台風男爵」と名乗る男から脅迫状が届きます。

「自分は台風を自由に操ることができる、総理大臣には大型台風を送る」と言うのです。

その少し前に田中課長は、南の海で気の狂った老人が漁船に保護され、精神病院に隔離されたという話を耳にしていました。
その男は「嵐が来る」「台風男爵」などと口走っていたとのこと。課長は早速エイトマンにこの事件の捜査を頼みます。


エイトマンはまず男が入院してる精神病院へ。男は自分の名も忘れているほど精神をやられていましたが、
「ストーム島」という、自分がいた島だけは憶えていました。

エイトマンは単身飛行艇を操縦して、南の海に浮かぶ孤島、ストーム島へ向かいます。

ストーム島では、台風男爵という真田さん目をした人相の悪いマントの男が、大掛かりな装置を使って台風を「製造」して
いました。周辺の海中に設置された何基もの原子炉と太陽熱吸収機で、湯気が立ち上るほど海水を温めて上昇気流を作って
いました。そしてたくさんの気を上げて大量のドライアイスを上空に運び、まき散らして雲を作っていたのです。

エイトマンの飛行艇は人工台風の発生に巻き込まれて海に落ちてしまいます。


その頃日本は、小さな台風に次々と襲われ被害が続出していました。そして台風男爵から新たな脅迫状が送られてきます。
「大型台風に見舞われたくなければ金塊20トンを用意せよ」というのです。

首相官邸では内閣全員+田中課長で話し合いです。
結果、台風男爵の要求どおり金塊20トンを支払うことを決めます。大型台風に襲われれば金塊20トン以上の損害が
出るからというのが理由でした。(日本はこの頃から脅せば払う国家だったんですね)


10451 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月24日 (木) 22時11分

海に落ちたエイトマンは自力で島にたどり着き、台風男爵の正体を探ります。

精神病院に入院していた狂人は、イライヒ共和国という国のアサムザック伯爵という人物でした。
イライヒ共和国は少し前に革命が起こり、アサムザック伯爵は亡命してストーム島に隠れていたのでした。

しかし、ともに亡命した台風男爵は、台風を使ったテロで世界中の国からカネをまきあげ、その資金で革命以前の
政権を取り戻そうと企んだのです。アサムザック伯はそれに反対し、台風男爵からひどい仕打ちを受けて島を追放
されてしまったのでした。


台風男爵の企みを知ったエイトマンは日本の田中課長に通信を入れ、金塊を絶対に渡さぬようにと言います。
すでに金塊を用意して受け渡し場所である港に来ていた田中課長は、エイトマンの連絡を聞いて勇気百倍!
金塊を取りに現れた潜水艦を捕らえるよう警官隊に命令です。

結果、潜水艦は金塊の奪取に失敗、沈没してしまいます。

怒った台風男爵は「いままでに見たことのない強力な台風をお見舞いしてやる!」とストーム島の台風発生装置を
フルパワーで稼動させます。しかしそれが行き過ぎて・・・

海底の原子炉がオーバーヒートしてしまい、火山島であるストーム島が崩壊を始めます。
台風男爵は部下たちとともに潜水艦で脱出を図りますが、潜水艦に突入したエイトマンが彼らを踏ん縛りました。

エイトマンは日本に向けて潜水艦の舵を切り、事件は解決です。



10452 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月24日 (木) 22時11分

光線兵器レーザーやエイトマン級のスーパーロボット〇〇七に次いで、今度は台風を作り出す気象兵器の登場でした。
でもこのお話はレーザーや〇〇七と違ってアニメオリジナルです。

それにしても台風を作り出すとは、スケールのでっかいこと・・・。


●台風が発生するメカニズムが図解入りで説明され、かなり科学的でした。

でも海水を原子炉で暖め、発生した水蒸気をドライアイスで冷やすとはなあ・・・(^〜^;)


●アサムザック伯爵と台風男爵が隠れ家にしていたというストーム島。亡命中の二人がなぜこんな気象兵器を手にする
ことができたのかはまったく謎でした。トンでもない巨大な施設です、作るには莫大な資金が要るでしょうに・・・。

革命以前に国が秘密裏にこさえていたのかな?外国を脅すために。そのために国民から高い税金を取り立てて暮らしを
困窮させ、国民の不満がたまってそれが革命を誘発させた・・・なんてところでしょうか。


●海底の原子炉がオーバーヒートして、それが島の火山に影響を与えてマグマが噴出し、大噴火が起きて台風男爵が
自滅するというラストは科学的・・・からはちょっとズレてたかな?

でもアニメとしては劇的なラストでした。(^ー^)



10453 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月24日 (木) 22時14分

●ストーム島に潜入したエイトマンが台風男爵と出会い、対峙するシーンがありました。

そのときエイトマンは、「男爵、科学は正しくお使いなさい。この島の装置で毎年起こる台風を防いでくれれば、
政府は喜んであなたに金塊を支払うかもしれない」と言ってました。

大きな台風に見舞われると一発で数千億円という被害が出るという話ですから・・・台風男爵、エイトマンの言うように
台風やハリケーンを防ぐ商売やったほうが断然儲かったはずです。

惜しいことしたなあ。


●閣僚会議の末、台風男爵の脅迫に屈して金塊の支払いを決める総理大臣にはボーゼンでした。

なんだよ、この頃から日本って国はテロリストの言いなりだったのか・・・。/(−っー;)

これに対しエイトマンは、「政府が金塊を渡せば他の悪人たちも台風男爵の真似をするだろう。この陰謀はどうしても
ぶち壊してしまわねば」と、金塊を渡さぬよう田中課長に通信を入れました。これが正義というものですよ。

半世紀近くも前のアニメなのに、今の弱腰政権を皮肉ってるみたいでした。



10454 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月24日 (木) 22時21分

●気の狂ったアサムザック伯が入院していた精神病院。鉄格子の扉と窓の、ステレオタイプの精神病院でした。

ほんとにあの時代にはこういう隔離病室ってあったのでしょうか。
アサムザック伯はこのあとどうなったのか・・・正気を取り戻して退院できたでしょうか。


●いつもは田中課長に呼び出されて駆けつけるエイトマンですが、今回はめずらしく自分のほうから田中課長の
もとへ駆けつけて、「なにか変わったことはありませんか?」と御用聞きしてました。

その直後に嵐になって事件がスタートします。

雰囲気的には、エイトマンが田中課長のところへ退屈しのぎに遊びに来たような感じでした。
あまりに平和が続くとヒーローは退屈して自分のほうから事件を求めてしまうのかなー。

でも、こんなときぐらいサチ子さんをデートに誘ってあげればいいのにな。
東八郎って男は・・・。



10456 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月25日 (金) 14時33分

礼院坊さん

アニメ「エイトマン」レビューありがとうございました。
なんかいろいろあって半分忘れていたよーな??(;^_^A
でも無事再開してよかったです。

まだ18話ですもんね。
先はまだまだ長いです。落ち着いてじっくり行きましょう。

とっくの昔に終わったアニメですからね、急ぐ必要もないし...


その265へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP